98年度作付け苺


4月撮影

ランナー発生初期の状態です。

6月4日撮影

ランナーをポットに受けていきます。根が十分張ってきたらランナーの切り離しです。

6月18日撮影

もうじきランナーの切り離しです。ポットの中に白い粒が見えるのが肥料です。

7月14日撮影

ランナーを切り離して葉っぱを2回ほどかいだ状態です。

8月19日撮影

8月2日に最終追肥をしましたので徐々に葉っぱの色が黄色くなってきました。

9月12日撮影

8月31日に予冷庫に入れたイチゴ苗を9月12日に定植しました。

9月12日撮影

光に当たってないので黄色くなっていますが、徐々に元気になっていきます。

9月27日撮影

定植してから初めての雨に当たって元気が出てきました。

9月27日撮影

定植後2枚ほど葉が展開しているようです。

10月7日撮影

今年は、雨が多いのでちょっと徒長気味で成長しています。

10月7日撮影

もう葉っぱが4枚ほど展開していますのでそろそろ蕾が見え始める頃です。

10月15日撮影

マルチングをして2日後の状態です。ちょっと葉を焼いてしまいました。

10月15日撮影

よく見ると芯に花があるのがわかります、あと2日〜3日たつと花が咲きますよ。

10月21日撮影

台風の雨で少々たたかれましたが、何とか元気が出てきたようです。

10月21日撮影

待望の苺の花が咲き出しました。台風などの雨の中開いた花なのでうまく受精してくれたか心配です。

 

ホームページに戻る