認定農家ホームステイ事業 2003.2
2月8日から10日にかけて認定農家ホームステイ事情が行われました。

横島町野菜振興協議会と認定農家協議会との協賛で昨年に続き第二回目と成る事業です。

  関西地区から今回も10名のお客様を迎える事が出来ました。

写真は物産館のYBOX研修室にてオリエンテーションを行っている所です。

ホームステイに来られた方と受け入れる方との自己紹介、簡単な、イチゴ、トマトのスライドでの説明を行いました。

この後、各々ホームステイの家に向かい一日目の農作業体験をしてもらいました。

写真は、杉本家にホームステイされた曾我さんと岡村さんです(左のお二人)。一日目の農作業体験を受けて夜くつろいでいらしゃる頃、近所のイチゴ組合の人達が集まってお邪魔しました。

始め初対面で緊張気味でしたが、お酒も入り終る頃にはすっかりお友達に成りました。

明日も、農作業体験頑張ってくださいね。曾我さん、岡村さん。

二日目の朝はイチゴ集荷場で苺の説明や出荷の説明を聞いて頂きました。
うちでも、苺の農作業体験を受け持ちました。

苺の収穫体験をしてもらっている、木岡さんと美藤さんです。

苺の収穫はデリケートな苺をいかに傷付けずに収穫出来るのかが大事な所です。

上手く収穫出来たでしょうか。

収穫終わっての記念写真です。

お疲れ様でした。この後パック詰めも体験してもらいました。

以下は、午後の横島町の観光をしてもらった後、夜の懇親会の時の写真です。

感想

昨年に続き二回目と成るホームステイ事業ですが、二泊三日の短い期間の農作業体験と言う事でなかなか思うようには体験が出来なかったと思いますが。これを機会に農業に興味を持っていただき、生産者と消費者の距離をちじめていけたらと思います。私も、消費者の方に喜んで買って頂ける美味しいくて安全な苺を作っていかねばと思ったしだいです。

ホームページに戻る