認定農業者ホームステイ事業
2月9日〜11日にかけて認定農業者主催のホームステイ事業が行われました。(詳しくはここへ)

横島町の農産物が出荷されている関西地区より消費者の方々にホームステイに来てもらい、農業の体験を通してお互いの交流や相互理解を深める目的で行われました。

写真はJA玉名横島支所のイチゴ集荷場を視察してもらっている所です。

 

私のところにも農作業体験で二人のお客様を迎えました。

大阪からいらっしゃった貝崎さんです。イチゴの収穫を手伝ってもらいました。

同じく大阪からいらっしゃた兼弘さんです。

イチゴ美味しかったですか?。

この後箱作りやパック詰めの手伝いをやってもらい色々とイチゴの説明をさせて貰いました。

イチゴの収穫はしゃがんでする仕事が続きかなり素人さんにはきつかったと思いますが二かごも頑張って収穫してもらいました。

お疲れ様でした。

午後からは、横島町の特産物で作ったお昼を食べてもらい町の施設を視察してもらいました。

10日の夜は司ロイヤルホテルで懇親会でした。

9日のオリエンテーリングのときはお互い初対面と言う事もありどうなる事かと心配しましたが。

9日、10日のホームステイ、農業体験でお互い少しづつ気心が知れ懇親会は大変うちとけた物と成りました。皆さんの写真の表情を見れば分かりますね。(^^)

11日は熊本を観光してもらい空港へ

☆ホームステイ参加の方々へ

ホームステイ、農業体験、お疲れ様でした。

この事業が生産者と消費者の方々との相互理解とふれあいのきっかけに成れば幸いかと思います。

今度イチゴやトマトを買う時は私たちの事を思い出してくださいね。

横島町より皆さんの幸せを祈ってます。

ホームページに戻る