2001年イチゴ生育(二番果後)

1月18日撮影 短期株冷のイチゴのハウスです。

 

少しもやがかかっているのは、レンズが曇ってしまったからです。

最近は、温度の低い日が多かったので、撮影しようとすると、カメラ自体が結露してなかなか撮影できませんでした。

1月18日撮影 二番果の頂果房が、少しづつ熟れだしました。

例年に比べると二番果がバラバラに出蕾しているので熟れ方も様々です。

しかし、この時期からの二番果収穫は、早い方だと思います。

1月18日撮影 普通苗のハウスです。

もうすっかり収穫するイチゴが無くなってしまいました。

 

1月18日撮影 普通苗のイチゴです。

今、二番果の花だしの最中です。

こちらも花の出蕾がバラバラです。一番果の玉ぶとりが良かったせいか、二番果の花が少々小さいです。

2月6日撮影 短期株冷の苺です。

少しづつ収穫できる苺が増えてきました。2番果の数は,短期株冷が多いようです。

一通りたまだしは、したんですが、又二回目まわってます。

2月6日撮影 短期株冷のハウスです。

三番花も花が咲き始めています。こんどの花は一本花が多いみたいです。

2月6日撮影 普通苗のハウスです。

少しづつ2番果が出始めています。

短期株冷に比べると、少し遅れています。

2月6日撮影 普通苗のハウスです。

こちらも3番果の花が咲き始めています。

2番花3番果の花が連続しているので,収穫が忙しく成りそうです。

2月23日撮影 普通苗のハウスです。

この写真を写した頃は昼間の温度が18度もあり急に収穫量が増えてきました。

2月23日撮影 普通苗のハウスです。

こちらのほうが、まだいちごが大きいです。2Lサイズぐらいでしょうか。

2月23日撮影 短期株冷のハウスです。

こちらは、少し早くから二番果が出始めていましたので、だいぶ小さくは成ってきましたが、成り込みは多いようです。

2月23日撮影 二番果に続いて三番果も青玉に成りつつあります。連続した収穫と成りそうです。

ホームページに戻る