苺青年部ネットミーティング交流会
10月29日苺青年部で、インターネットを利用したネットミーティングを行いました。

※ネットミーティングはインターネットを利用して画像、ビデオ、音声、文字を使って遠く離れた人ともPCを通してコミニケーションがとれるソフトです。

交流会の相手は、茨城県で苺を作ってらしゃる久保田さんです。久保田さんHP(おいしいイチゴのページ) 

PCの画像をビデオプロジェクターで壁に映しての交流会となりました。
ビデオプロジェクターで映したPCの画像です。

ネットミーティングでお互いのビデオ画像が写っています。

ネットミーティングを使うとテレビ電話のようなことが出来るのですね。

久保田さんが栽培している、アカネ、アスカルビーの栽培の様子を説明してもらっています。
説明を聞いている青年部の面々です。

 

久保田さんの苺の栽培の様子を聞いた後、こちらの方から苺の栽培状況を説明しました。

地域が違うと栽培方法も少し違うようです。

関東地区では、ビニール被覆してからマルチがけを行うと言うことでこちらとは逆に成るようです。

遠く離れた人ともこうやって技術交流が出来る、便利な時代に成ったものです。

反省点

ネットミーティングは画像、ビデオ、音声、文字を使ってコミニケーションがとれるソフトです。上手く利用すると遠く離れた人とも技術交流が出来ます。

今回の場合、機器の設定に手間取り途中音声が利用出来なくなったのが残念なことでした。

次回はもっと練習して上手行くようにしたいと思います。

 

ホームページに戻る