この曲が好き
オメガトライブの曲でMY BOOMな曲はこれ!!

名前(ペンネームでOKです!):
曲名&コメントなど:


(書き込みをありがとうございます。
手作業でしておりますのでUPまで2〜3日
かかることがあります。ご了承ください。)



「ジョアンナ」   
じぇみに

オメガらしいカッコイイ曲と思います。

杉山さんのヴォーカルとしてはアルバム「島からの手紙〜」にある
アレンジの方が好きです。


2011/9/7 (水) 20:00;45

「ファーストフィナーレ」 
「サマーサスピション 」  
オメガ

杉山さんのライブはいつ行ってもサイコーです。
特にオメガ時代の曲が大好きで、
ファーストフィナーレなんか超→感動…

実はサマーサスピションは妻も大好きな曲でいつも家族4人、杉山さんの話題で盛り上がってます。

強いて言ったらまたオメガのメンバーとやって欲しいかな?…

2010/10/16 (土) 12:40;11

「Summer Suspicion」 
「Saturdays's Generation 」  
Nori

当時中学1年生でした。
歌詞の意味は分からなかったけれど、杉山さんの声と洗練された音楽が大好きで、繰り返し聞いていました。

最近また聞き込んでいますが、全く色褪せないどころか新しい良さに気付かされ続けています。
名曲です!

2009/2/15 (日) 10:46;17


「夕凪通信」  
るな

中学の頃から聞いていました!
おすすめは…夕凪通信 かなぁ♪

リズムも歌詞も好き?です。

2008/3/15 (土) 20:33;01


「渚のSeaーdog」  
キョウイチ

杉山さんの声が生き生きとしている曲

2007/12/28 (金) 18:06;08
「Twilight BayCity」  
キョウイチ

オメガトライブの曲の中では特にピカ 1

2007/12/11 (火) 17:05;06


「愛の蜃気楼」  
「君のハートはマリンブルー」
まっきー

愛の蜃気楼は何気なく車の中でよく聴きます。
君のハートはマリンブルーは高島信二さんの歌詞の2番の後のギターのところが、{「ゆうひを♪」の前}たまらなくいいです。

2007/9/17 (月) 23:20;16
「夕凪通信」
れい

夕凪通信…が超好きです。中学生の頃よく聞いてました

2007/8/29 (水) 14:39;09
「Never Ending Summer」
がちょぺん

私はこの組曲が大好き!!
当時も現在もずーーっと聴いています。
すごくステキな曲だよね。

2007/8/18 (土) 22:16;42
「Never Ending Summer」
ズッコ

高校生の時に付き合っていた彼とドライブする時に良く聞いていました。
お互い、別々の人生を歩む事になってしまったけど、この曲を聴いて、私を思い出してくれるかな?

なんだか、切ない気持ちになる曲だよね。
杉山さんの歌声大好きです。
こないだ、コンサート行ってきました。
良かったです。

2007/7/20 (金) 16:07;44
「夕凪通信」
みくりん

夕凪通信 10代の頃よく聴きました。
たまに思い出しますが、せつない思い出がよみがえります。

2007/7/18 (水) 14:35;00


「Saturday's Generation」
「Because」
「Reverside Hotel」
いそくん

切なすぎてシビれます。
そんな時余計に聴きたくなる歌。

2006/10/27 (金) 20:11;20
「君のハートはマリンブルー」
きみかんちゃん

この曲を始めてラジオで聞いたときの感動はわすれられない!
杉山さんも三原のライブで、「やっぱりこれ歌いますね。
だって大好きなんだもん」とおっしゃっていました!

あーおんなじだ!って思ってうれしかった〜さびの英語の部分が大好きで、それで英語が好きになって、英語の先生になっちゃいました。
でもやっぱどの曲もだーいすきです!
2006/10/26 (木) 16:08;08
「remember the brightness」
カメ

remember the brightness が好きです杉山さんが作っつた曲だからかなよく繰り返して聞きます

2006/9/26 (火) 16:40;10


「A.D.1959」
やすくん

何と言ってもA.D.1959が最高ですサウンドがウエストコーストっぽい

2006/1/7 (土) 01:52;05


「LONELY RUNNAR 」
時間はプリズム

LONELY RUNNARは良く聞きました。
私は「ガラスのPALM TREE」より好きでしたね。

ふらっしゅ・らいとさんと同じで、アルバムに収録されなかったことが
残念です。

2005/4/26 (火) 22:03;03


「alone again」
TOSHI

もしもあの渚で君とまた会っても僕は同じように君を愛してしまうだろう・・・

2005/1/9 (日) 00:50;15


「君のハートはマリンブルー」「サイレンスがいっぱい」「SATURDAY'S GENERATION」
おだっち

大恋愛と大失恋を経験した頃、いつも流れていた杉山清貴&オメガトライブのサウンド♪
今でも耳にすると遠い昔のくすぐったい自分に戻ります。
2月14日、復活ライブではオモいっきりそんな頃に戻れる事が出来ました!!
ライブに来れなかったファンの方の為にも是非また復活して欲しいと思います♪

2004/2/17 (火) 00:35;22


「SUMMER SUSPICION」 「アスファルトレディ」  「RiversideHotel」
palm tree

20代の頃、よく彼と聞きました。
あまりの歌のうまさに、いい声に酔いしれてる私に彼は、ムットしてました。
若い時の恋を思いだします。
ぜひ、再結成ライブで、歌って欲しいです。

2003/12/17 (水) 00:50;49


「サイレンスがいっぱい」


大好きだったコに「お兄ちゃんみたいな人」と 呼ばれ、失恋決定。
直後に友人とやけカラオケに行って 歌っているうちに号泣…
友人よ、すまん!

2003/11/29 (土) 17:14;28
「SUMMER SUSPICION」
Brian

いつ聴いても名曲です。

2003/11/24 (月) 13:53;33
「FIRST FINALE」
FIRST FINALE

絶品のバラードだと思います。
生で聴きたいなぁ。歌ってくれないかなぁ。

2003/10/15 (水) 04:41;45


「君のハートはマリンブルー」
ぜったい杉山さん

当時、販促用(now on sale)のテレビCMがあったと思います。けっこう綺麗でした。

2003/8/16 (土) 06:45;46
「リバーサイドホテル」
MOCA

なんとなく昔を思い出しながら聞いてます。
「答えを出せないまま抱き合う愛もあるさ・・・」 その通り!そんな愛もあったんだ、昔は・・・。

2003/8/10 (日) 23:16;08


「JOANNA」
Rieko

現在、私の中では・・・JOANNAです・・。
ふと・・・独身時代・・・思い出してしまいました。

2002/11/18 (月) 10:53;37
「サイレントロマンス」
Σ TRIBE

切ない男の気持ちが痛いほど良く分かる曲で、名曲です。
20年近く経った今でも胸を締めつけられる思いで聞いています。

2002/11/11 (月) 12:47;20
「LONELY RUNNAR」
ふらっしゅ・らいと

シングル「ガラスのPALM TREE」のB面に収められていた「LONELY RUNNAR」はよく聞く曲の1つです。
印象的なギターのメロディーで始まるこの曲は、淡々とした8ビートのリズムの中に、静けさと荒々しさの両面を感じさせます。
歌詞も「はるかなゆく手にゆれる陽炎 暮れ行く地平が誘う明日へと」など、これからの自分に対する期待と不安の両面を抱きながら、黄昏の高速道路を疾走するような情景が思い起こされます。
アルバムにも収録されてなく、オメガトライブの曲としては渋い感じがするこの曲を、みなさんはどのように思われているのでしょうか。

2002/10/29 (火) 22:10;14
「霧のDOWNTOWN」「君のハートはマリンブルー」「BECAUSE」
「PLATONIC DANCER」
ありさ

その当時、みんなトシちゃんだのマッチだのアイドルにキャーキャー言ってたのを横目に見つつ、 彼らのサウンドにドキドキしながらはまっていた中学生でした。
高校生になってそこで先生を好きになって、その先生にアルバム「FIRST FINALE」をカセットテープにダビング(う〜ん、時代を感じるぜ)して渡したのはとてもいい思い出です。

2002/10/13 (日) 03:28;32



初夏
「リバーサイドホテル 」「ハートはマリンブルー」
「ふたりの夏物語 」
さとっち♪

ソニーのCDクラブで買ったシーサイドショットっていうのには好きな曲がいっぱい!
リバーサイドホテルが好きで君のハートはマリンブルーやふたりの夏物語がお気に入りかな〜!どれも情景がうかんでくるので、、、。

2002/6/30 (日) 11:18;30
「君のハートはマリーンブルー 」「SATURAYS`S GENERATION 」
「NEVER ENDING SUMMERT−W 」「バラード全部」
登美子

今日午後どっぷりオメガにひたっていましたウ-ン声が若い
ライブで大人のSATURDAY`S GENERATIONを聞けたときの感動をまた思い出しました。

最近ん GENERATION
2002/6/22 (土) 22:17;26
「ステイ・ザ・ナイト・フォーエバー」
ういんかー・らんぷ

オメガのアルバムは隠された名曲がいっぱい。
「NEVER ENDING SUMMER」に収録されている「ステイ・ザ・ナイト・フォーエバー」は まさにそういった曲ではないでしょうか。
10代の頃の僕には影が薄い曲でしたが、28歳になった今年、なぜか思い出したようにこの曲を聴きたくなり、いつも聴いています。
ホテルのディナーショーで歌っても似合うようなキラキラしたメロディーに、切々としながらも軽やかに歌い上げる杉山さんの歌声がとてもきれいな曲ですね。

2002/5/3 (金) 19:56;59



「because」
YZF雷帝@しいた毛

これですね、別れた後にこれを聞いたら切なくなっちゃった…
2002/3/22 (金) 11:02;08



晩秋
「二人の夏物語」
じゃすと おんりー ゆー

二人の夏物語 大好きです!!!
私、今13歳で、この曲は 両親が持ってたテープからみつけたんですね。
こんないい歌なのに友達に話しても、だーれも知らないんですよぉ。
はぁぁぁぁ・・・。もっと早く生まれればよかった。
ROTE134も大好きです!!!オメガ最高!!!
2001/11/25 (日) 00:58;15

初秋
「アスファルト・レディ」
おあき

この曲を聴きながら車を運転したらどんなに 楽しいだろう・・・と想像したのを想い出します
いろんな女性像を想像したものです
想いで深い曲であり、最高の曲です!
2001/9/13 (木) 05:37;03

「SUMMER SUSPICION」
出羽ぴょん

やっぱりオメガと言えばこの曲ですよねー!
イントロといいサビといい最高の曲です!!
「こんな気持ちじゃ気が狂いそうさーTELL ME WHY?」の部分ダイスキです。
2001/7/3 (火) 10:56;24

初夏
「R134」
よっし−

これ聞くと湘南ドライブに行きたくなるしょ。
2001/6/19 (火) 22:02;18

「RIVER`S ISLAND」
takumi

「ここには過去などない 初めてであったように・・・」 「雨がリズム刻み 街がささやきだす・・・」杉山さんの雰囲気のある声で 歌われる落ち着いた感じのこの曲が好きです。
2001/2/20 (火) 03:26;58
「light morning」
special week

2001/2/13 (火) 22:36;50
「AloneAgain」
「Saturday’sGeneration」
MECKEY

AloneAgain この歌は「砂浜の波打ち際」にいくと、いつ も思い出してしまう。
Saturday’sGeneration この歌の間奏の英語コーラスのところが何だ かせつなくなってしまう。
この2曲は私の歌唱力では歌えませんね。
2001/2/6 (火) 21:52;33



2000年↓
初秋
「SATURDAY'S GENERATION」
「SILENT ROMANCE」
A-MITO

オメガのアルバムの中で特に好きなのが RIVER'S ISLANDです。 
全体の落ちついた雰囲気が 気にいってます。
なかでも この2曲は大好きな曲です。



「MIDNIGHT DOWN TOWN」
「TRANSIT IN SUMMER」
Jelly Beans

やっぱりこの時期はオメガのアルバムの中でも 「AQUA CITY」が
一番ですよね!!
中でもこの2曲は初めて聴いた時から妙に耳に残り、夏が来ると
思い出す名曲となっています。

MIDNIGHT〜の方はアレンジ(特にベース)がカッコよくて、
TRANSIT〜の方は林さん独特のメロディラインと、
少し強引?にサビに持っていく 曲調がたまらなく好きです。
2000/7/1 (土) 14:35;18



初夏
「二人の夏物語」
めぐみ

もう、とっても大好き。
 
2000/6/18 (日) 02:54;08
「FIRST FINALE 」
YK

昔も今のMY BOOMです。
車の中で聞いていると悲しくもないし泣きたくもないのに
涙がでてくるほど心にしみてきます。
歌詞と曲とKTの声の調和が実によく取れてると思う。
2000/5/11 (木) 22:58;15



Peace

「最後のナイト・フライト」
「Because]
「Saturday's Generation]
「Route 134」
はっきりいって1つにしぼれないんだけど あえていえば
「Saturday・・」かな。
別れた後の男のココロってものが 凝縮されてる・・

高校の頃2年つきあった子と別れた後 ずっと聴きながら時に
涙しました。
といっても3年ぐらい前なんですけど。
これからの季節車のなかは「134」でしょう。
うちの目の前だけど(笑)
2000/5/8 (月) 00:34;44



よしゆき

「海風通信」
夏の輝きとノスタルジーを感じさせてくれる
決して楽しい歌じゃないのだけれど
恋も夢も無くさないまま誰も夏の日を通れないね
君に海風通信 いいよね
2000/4/14 (金) 17:20;57



yk

「海風通信」
海風通信爽やかでいいよね
2000/4/2 (日) 21:44;58



ケーリー

「♪君のハートはマリンブルー」
学生の頃は良く唄いました。
あれから15年、色々な恋をして、
最近、また唄い始めています。
崩れそうだよ・・・
・・・ってようやく『さりげなく』唄えるようになりました。
2000/3/29 (水) 04:06;20



あひ

「Summer Suspision」
中3の時この歌を初めて聞いて以来、ずっとはまってます。
とはいえ僕はまだ20歳。
SHINさんと同じく同級生は誰も知らないんだよね。
「僕と誰をくらべてるの?」という問題に、
現実生活で直面している今日この頃の私。
なおさらこの歌が身にしみます。
2000/3/25 (土) 23:57;23



SHIN

「アスファルト・レディ」
これが一番好きです。素晴らしい曲ですな。
だが悲しいことに俺は現在21才で同級生は誰も知らないんだ・・・
この曲で高校の青春時代を過ごしたのだが、やはりいい!
もちろんロング・ヴァージョンの方が好きで、最後の
「まるでミラノの女のようさ」がシビれるぜ。
こんな女性と知り合いたいが今のところ発見できず。
2000/3/25 (土) 04:50;53



how high the moon!

「1000 LOVE SONGS」
なぜか突然頭の中をこのメロディーが・・・っていうの
みなさんありませんか?
オメガの曲ということなので、カルロスがボーカルの時のでも
良いのですよねぇと勝手に解釈させて頂き、
私は、-1000 LOVE SONGS-が今、感動する一曲です。

この曲がはいったアルバムとても良く聴いた覚えがあります。
この曲は、きっと、ツアーとかでステージに立ち、歌を
通じての思いをラヴソングにしたんだと私は感じました。

人間、誰でも人生に一度くらいスポットライト浴びる時期が
ありますよねぇ。
そんな時期の私と重なって、歌の主人公の側に立った。
そんな、聴き方をした思い出があります。
2000/3/6 (月) 00:18;55



OSAMU

「ふたりの夏物語」
これでしょ? やっぱり。
何回聞いても聞き飽きないですね。
2000/2/13 (日) 22:47;57


あおい

「Saturday's Generation」
すごくオシャレで素敵な歌詞がとても好きです。
曲もイントロからドラマティックな感じですごーくいい。
これを夢中で聴いていた頃は、こんなステキな大人の恋愛してみたーい!と、
胸をときめかせたものでした。
先日のツアーで、まさかやってくれるとは思っていなかったので、
初めてナマで聴いて涙がでるほど感動しました。
2000/1/29 (土) 16:12;37


キティラーYURIKO

Never Ending Summer T〜W
メロディも最高ですがこのストーリー展開がドラマしていてステキ。
独身のころ、こんな恋愛してみたいな...とあこがれました。
特に最後の、他の恋に疲れて帰ってきた恋人に
「腕の中お帰り 眠らせてあげよう...」のところが泣けます。
2000/1/14 (金) 00:11;57

allan

all THE BEST!!!!!!!
99/12/31 (金) 15:58;42

べっきゃむ

platonic dancer
自分があまりにも女を好きになるとプラトニックに
なってしまい踊らされてしまうから
99/12/28 (火) 15:05;28


かねごん

misty night cluising
never ending summerというアルバム名ながら
冬の海を演出しています。
車で聞くならビートのきいたこの曲ですね!
ドライビングという点ではサマーサスピシヨン
もいい。
思わずアクセルをふんでしまいます。
99/12/3 (金) 20:40;36


sea

全部好きですが、 FIRST FINALE
BECAUSE
SATURDAYS'S GENERATION
すこし、悲しげな曲が大好きでした。
この頃の曲を聞くと中学時代の自分を思い出します。
FIRST FINALE がちょうど卒業の頃でした。
99/11/19 (金) 23:17;01

kids alive

やっぱり,11月なのでNovember Blueでしょう。
この時期にはこの曲が入っている「First Finale」
アルバムごと無性に聞きたくなります。
99/11/18 (木) 22:43;06

ゆりえ

ルート134
私の永遠のサマーソングです♪
99/10/18 (月) 16:39;24

りえ

「君はIN THE RAIN」も「ビコ−ズ」も大好き。
総じて、アルバムの中で「LIVER’S ISLAND」が
一番好きです。
99/10/1 (金) 22:25;23

hosono

やっぱり全部大好き!!
99/9/30 (木) 11:31;40

yoshiri

TWILIGHT BAY CITY
最後のナイトフライト
サイレント ロマンス
君のハートはマリンブルー
TRANSIT SUMMER
マイブームと言われても、好きな曲がありすぎて
絞れないぞ・・・でも私の中でオメガは3枚目の
アルバムまでなんだよね・・・・

特に<最後のナイトフライト>の
暗い曲調が好き・・これは本当に名曲だと思う。
<TWILIGHT BAY CITY>
は違うけど確かソロになってからの
ライブアルバムで、ボサノバ調のアレンジが
されていたのが気にいってるのです。。
99/9/28 (火) 21:38;21

yoshiri

最後のナイトフライト
レーニー ハーバーライト
BECAUSE
サイレンスがいっぱい
サイレント ロマンス
私の中のオメガは、夏夏・・してない
今の季節にぴったりくるこの5曲のイメージ
杉山さんの切ない唄い方がしっくり
くるんだよね。
99/9/22 (水) 19:57;34

康英(スカイライン)

ガラスのPARM TREE
ALONE AGAIN
二人の夏物語
FIRST FINALE
海風通信
中央高速といえば一般の人はユーミンですけど
自分はFIRST FINALEを聞くとちょうど
今頃の中央高速の山間の夕暮れの情景が浮かんできて
切ない気分になります。
99/9/21 (火) 12:53;46

flipper

Stay The Night Forever
君はIN THE RAIN
最後のNIGHT FLYGHT
THE END OF RIVER
ALONE AGAIN
オメガは私の青春ではないけれど、主人と初めて行った
杉山さんのコンサート(大阪万博広場の野外)で
小雨の中、ビニル越しの譜面見ながらキーボード
をひいて歌った「Stay The Night Forever」は
忘れられないです。
いつも情景がドラマの一シーンのように浮かんでくる
曲が多くて、ちょっと昔を思い出したりして
その当時、車で良く聞いてました。


オメガトライブに戻ります