Sugiyama Kiyotaka & Omega Tribe思い出
LIVEの思い出・その他、こんな思い出があります!!

名前(ペンネームでOKです!):
思い出:



(書き込みをありがとうございます。
手作業でしておりますのでUPまで2〜3日
かかることがあります。ご了承ください。)

ひろ!!!

清貴さんのアルバムの中で思い出に残ってるのは、
「NEVER ENDING SUMMERを高校生のころ、当時付き合ってた彼女と部室でまったりと聞いてたことです!

特にNEVER ENDING SUMMER 1〜4はストーリー仕立てになってて。
付き合ってたころはもどかしくて、別れて初めてやっぱり好きだったみたいな!

特にNEVER ENDING SUMMER 3の歌詞、
「君の半年振りのレター、封を開ける手が震えた」の部分は高校を卒業して離れ離れになってから、当時付き合ってた彼女からの手紙が届いたときの気持ちを代弁してて! 

あー、あの頃に一度戻りたーい!


2009/11/10 (火) 19:49;43
aki2007

二十歳の頃、この曲をオープンカーのカーステで聞きながら
R134を走る夢があった。

しかし、夢は叶わなかった・・・
年を取りすぎて時代は流れた・・・


2009/9/12 (土) 13:26;54
よしほ
吉川晃司さん目当てで見ていたザ・ベストテン。
突然サングラスに白スーツで現れたオメガトライブのメンバーを見て『このオジサン達は何?』。
当時私は小6。26〜27歳の彼らは小学生からすれば十分オジサンです(^_^;)。

そこで歌ったのが『ふたりの夏物語』でした。
その歌声を聴いた瞬間『オジサン歌うま〜い!声きれ〜い!』と一気にファンに。
杉山さんの澄んだハイトーンボイスは小学生の心もガッチリです。
それから20年聴き続けています。

ただ、ソロ5年目辺りから曲の嗜好が合わなくなってしまい今それ以降の曲は聴いておりません。
これでは本当のファンとは言えないかも知れませんが、VAP時代からワーナー移籍辺りまでの楽曲は溺愛しています。
スポット的なファンではありますが、今後も聴き続けていくのは間違い有りません。
杉山さんが現役でいる限り、オメガの夏は終わらないのだと思います。
2006/4/13 (木) 22:37;34
180SX
もう20年近く前になります。
1985年に「ふたりの夏物語」で、オメガトライブと出会いました。
当時、小6。まだまだ、子供で、アイドル(松田聖子など)をたまにシングルレコードで買って何回も繰り返して聞くばかりでした。
しかし、オメガと出会ってからは、姉に頼んでレンタルレコードで借りたLPをダビングして聞きまくりました。
オメガを聞いている自分が、とても格好良く思えました。

河口湖は、母の実家なので、毎年夏は2週間くらい滞在していました。
毎年恒例の花火大会。
ゲストによるライブは、有名人が来ていて、1984年は小泉今日子でした。
そして、1985年の夏、そう、オメガが来たのです。
当然、行きました。初のライブです。
しかも、無料。野外!でも、何を演奏したのかは、ほとんど記憶にないんです(涙)。

「ふたりの・・・」を演奏したこと、MCで花火(運動会で鳴らすやつ)が鳴るのを聞いて、 「いいねえ」と杉山さんが言っていたこと、最後にメンバー(多分、廣石さん)がバンダナを客席に投げたことだけは覚えています。

今でも、私の中でオメガは現在進行形です。
2/11のNHKホール、チケットが取れず残念でしたが、DVDが出るとのことで、 非常に喜ばしい今日この頃です。
2004/2/26 (木) 12:21;40
ゆう
直接杉山清貴&OMEGA TRAIBEの思い出というものではないのですが。
何年か前に、とんねるずの貴さんが「杉山清貴とヨメがドライブ」と言ったのが忘れられません。
当時鈴木保奈美さんと再婚したばかりだったので、杉山さんと保奈美ちゃんのドライブシーンが浮かんできました。
今でも時々ふっと頭をよぎって、1人でニヤリとしてしまいます。
貴さんは好きじゃなかったのに、それ以来許せるようになりました。
こんなネタですみません・・・
03/12/18 (木) 15:38;58
イルカ
コンサートの思い出はたくさんありますが、何と言っての初めて行ったオメガの「ドメスティック ツアー」が一番の思い出です!
小さな地方のホールだったのですが、杉山さん達はホントに素敵で、サザンの物まねなんかもありましたねー。
そして、最高に嬉しかったのが、 コンサート終了後、ホントに偶然、駅のホームで オメガ全員と会ってしまったこと!!
次のコンサートへの移動中だったのですが みなさんが優しく握手してくれて 「また来るからね、ありがとう」と言ってくれた 吉田さんの笑顔がとっても、印象的でした。
20年前の私の大切な、思い出です。。
2003/11/26 (水) 07:51;16
さいごのないとふらいと
はじめての出逢いは、中学の頃「SUMMER SUSPICION」でしたが、でも本当にハマッてしまったのは、 セカンドアルバムの「RIVER'S ISLAND」からです。
きっかけは、たまたま、友人からレンタルレコードでダビングしたカセットを借りたことで。
何度聞いても飽きなく、聞けば聞くほど杉山ワールドにのめり込んでいきました。 遂に1ヶ月後にはLP購入を決意。
こんな事は初めてでした。

杉山清貴を通じていろんな想い出やエピソードが今までありましたが、中でも「Route 134」は、 当時トヨタのMR2という2シーターオープンカー(Tバールーフ)があり、免許取ったらそのMR2でカーステとボリュームと アクセル全開でをオープンで走りたいよね!葉山を抜けたらどんな風になるんだろう?など、よく友人と語っていたのが懐かしいです。
他には「コングのDJ SPECIAL」「TRANSIT IN SUMMER」「SATURDAY'S GENERATION」「FIRST FINALE」などもお気に入りです。
もちろん今でも車のCDチェンジャーに積んでます!
2002/11/16 (土) 11:34;57
らっこ
初めて行ったオメガのコンサートは 確か新宿の厚生年金だったと
思います。
その頃 「サマーサスピション」1曲しか知らなくて 友達に誘われて当日券目当てで行きました。
会場の入り口で 男性が「すみません 一緒に来る筈のものがこれなくなってしまって 券買ってくれませんか???」といわれて。
その時の券が 確か前から 7番目くらいだったと思います。
その時のコンサートで「海風通信」を歌う杉山さんに魅せられて
今日にいたっています。

デンワボックスで10円玉を積み上げてコンサートチケットを取った事がなつかしい〜〜〜
オメガのコンサートは 照明がすっごく素敵でいつも楽しみでした。
解散のコンサートのとき「杉山さんの歌が聞けなくなる」とおもって涙が止まらなかった。
2002/4/17 (水) 08:28;34
まひろ
当時、姉が杉オメを聴いていたのがきっかけで私も聴くようになりました。
以降、ハマリにハマッて少ないお小遣いながらレコードもCDも買いました。
今でも杉オメは聴いてますし昔、購入したバンドスコアを見ながらMIDIなんか作ってます。 (←自己満足)
周りに杉オメのファンが少なく肩身の狭い思いをしていましたが、このサイトで「意外と沢山居るんだ」という事を知り勇気づけられました。
2002/4/9 (火) 08:10;20
じゃすと おんりー ゆー
だぁぁぁぁぁぁっっっ!!!オメガ大好き!!なのに・・・。
悲劇ですよぉ、現在13歳で、沖縄県石垣島に住んでいる私は、いったいどうすればぁぁぁ・・・ ライブとか行ってみたいんですけど、もう無理ですよねぇ。
ふたりの夏物語 ROUTE134 etc・・・オメガのメンバーさん 見てみたいっっ!!!
2001/11/25 (日) 01:22;51
ぷありこ
もうかれこれ15.6年前の話、銀座でラジオの公開ライブがありました。
その日は短大の研修旅行の説明会があった日で、整理券をもらい小平にある学校に戻り、 説明会を途中で抜けて公開ライブに走ったこと、後で抜け出したことがばれて怒られたことを思い出します。
でもこじんまりとしたところだったので近くでオメガのメンバーを見れたことがうれしくて良い思い出になっています
あまりに昔で曲目とかは覚えていないけどふたりの夏物語は歌ってくれました。
今思うと青春だったなぁ・・・
2001/8/28 (火) 23:09;40
takumi
杉山さんのライブに行ったことのない僕としては、一回でもライブに 行ったことのある人に対して「うらやましい」というしかないです。
高校時代「FIRST FINALE」の「REMEMBER THE BRIGHTNESS」を
聞いて、何だか異様に胸が締め付けられたのを覚えています。
「都会はプリズムさ夢もかくれやすい」「時間はプリズムさ 愛も届きにくい」・・・ まだ高校生だった僕は「愛とか夢とか」についてすごく真剣に考えました。
しかし、現在31歳の僕は「REMEMBER THE BRIGHTNESS」をあっさり聞き流してしまいます。
ありきたりな大人になったということでしょうか。
2001/2/20 (火) 03:39;46
ひさP
5月23日の「Keiko」さんの書き込み見てすごいビックリしました。
と、いうのも僕も同じ某H高校出身で、同じくオメガの頃からの
FANだからです。

僕はオメガが「FIRST FINARE」ツアーで山梨に来たのを知ったのは、
ライブの2日後。
やはりオメガFANの友人とともに、かなり悔やんだ覚えがあります。
高校の学園祭のとき、じつはバンドをやろうという計画が
あったんですよ。
もちろんオメガの曲メインで。
なぜメインかっていうと、その年は杉山さんはソロで
デビューしていたからです。
メンバーが集まらなくて実現しなかったのですが、演奏する曲も
大体決まってました。
時間が20〜30分だったので選曲も大変だったのですが
計画したのは次の通りです。
  • 1 BIG SWELL (でしたっけ?)
  • 2 ROUTE 134
  • 3 ふたりの夏物語
  • 4 MIDNIGHT DOWN TOWN
        〜 MC 〜
  • 5 ASPHALT LADY
  • 6 さよならのオーシャン
  • 7 SUMMER SUSPICION
まるっきり「FIRST FINARE」ツアーのパクりなんすけど。
6曲目はおまけに近いですが、5曲目は絶対演奏したいって
かなりもりあがったんだけどね。
僕はボーカルだったので舞台には立ちませんでしたが、
メンバーは¨BOOWY¨のコピーバンドで大好評だったんすけど
覚えてます?

いまではいい思い出ですが、こんなホームページが
あったのに驚いて、同じ学校にFANがいたことにも驚きました。
2000/7/16 (日) 15:19;57
Keiko
確か高校2年生の時だったと思いますが、
当時住んでいた山梨でライブがあることを知り、
チケットを取りました。

ところが、ライブ当日が、学校で行われる強歩大会と
ぶつかってしまったのです。
朝4:30分頃集合し、男子は70・、女子は40・以上を
歩くというもので、疲れてとてもライブになんかいけなくなってしまいます。
悩んだ末に、意地でも行くんだーと決意し、当日を待つことに…。
いよいよ、当日、なんと、外は雨。
強歩大会は、もちろん延期になり、学校は通常授業が行われ、
元気にライブに行って、楽しんできたのでした。

杉山さんの時のオメガのライブには山梨で確か2〜3回
行っています。
やっぱり、生で聞く杉山さんの歌は、とても素晴らしくて
『いつまでも聞いていたい』とそんなふうに思っていました。

これが、私の思い出ですね。
なんだか、オメガの思い出というより、高校生の頃の思い出で、
そこには、いつもオメガの曲が一緒にあったという感じです。
今になって、『こんなに好きだったんだなー』と、改めて思います。
2000/5/23 (火) 18:19;29
みっち
初めて行ったライブは、オメガの初の全国ツアーの
秋田公演でした。
でも、当時中2だったのでチケットかうお金なんてなかった。
ところがたまたま聞いたラジオでチケットプレゼントの
お知らせが!
そして、ハガキ送りまくり、当選しました。

席は一階の一番後ろでしたが、超うれしかったです。
初めて買ったレコードもオメガのアルバム。
ジャケットの曲名リストのスペルが全部横文字だったので、
全曲英語の歌詞だったらどうしよう・・・とか変な心配してました。
おばかだったなーと今思うと笑ってしまう。

ちゃんと日本語の歌詞でホッとしつつ、なんてステキな
曲ばっかりとウットリしてました。
思えばはじめて好きになったアーティストもオメガだったなー。
でも、解散があまりに早くてすごく残念でした。
思い出というと学生時代とセットになってることが
多くてとてもなつかしいです。
2000/3/6 (月) 17:37;37
CHIHIRO
みんな羨ましい!!!
オメガのライブでの思い出があるなんて。

デビューした時からオメガのファンだったのに
当時中学生でおまけに北海道の片田舎に居住していた私は
コンサートなどに行けるわけもなく、解散コンサートの時
中学校のとなりにある野球場で空を見つめて泣いていました。
大ファンだったのに。
これが私の思い出です。
99/12/11 (土) 20:57;40
momo
確か、84年10月頃の事です。
渋谷の EGG MANでラジオの公開録音があり3組位ゲストが
でてました。

ライブも終り帰り際トイレに行ったらすごい列だったのです。
それでも並んで待ってやっと帰ろうとしたらオメガの
メンバーが自分達で楽器類を片づけていたんです。

忙しい中、申し訳なかったのですが握手をお願いすると
こころよくしてくれました。
なんだか、とっても身近に感じられて嬉しかったです。
99/11/27 (土) 17:12;24
Goofy
1985.12.24 横浜文化体育館。「FIRST FINALE」
と名が付いたオメガトライブのラストコンサート。
私もこの日、友人達二人と行きました。

当時、まだ専門学校生だった私には、チケット代の
3000円も決して安くはなかったけれど、解散と聞き
どうしても行かずには、いられませんでした。
(スタッフと知り合いの友達に取って貰った)

当日、早く行ったのが良かったのか、どうか!?わからないけれど、
運良く楽屋入りするメンバーを、間近で観たのを今でも良く憶えて
います。
みんな、本当にまじめで有名人という感じが、
全くしなくて、「良い人達なんだな。」と思いました。

クリスマス・イブ。一緒に行った友達と泣いたあの日あの時間。
何年、経っても忘れられない日。
あの日のチケットとコンサートパンフレットは、大切にしまって
あります。そして最後にメンバーが、客席に向かって、
深々とお辞儀をする姿と私の青春と全て一緒に心の中に。
99/10/6 (水) 22:16;43
SAOTOME
横浜文化体育館での解散コンサート(チケットを取ってから
解散だと知った)の日の事は今でも忘れられません。
関内駅(体育館の最寄り駅)を降りると「チケット譲って下さい!」と
必死の形相で絶叫する人々で溢れていました。
中には涙ぐんでいる人もいて、心が痛みました。

<ALONE AGAIN>の杉山さんの絶唱に鳥肌が立ち、
涙が止まりませんでした。
このページで林哲司さんフリークの方が多いのを知ってとても
嬉しいです。私は林さんのファンクラブに入っていましたが、
突然の「休眠」宣言があったまま時が過ぎています。
まだ眠ったままなのでしょうか・・・
99/10/4 (月) 06:00;15
yoshiri
その1:オメガが解散した年のコンサート
   (ファースト・フィナーレ)の時、宮崎駅にて、
    オメガのメンバーと遭遇した事。

<ふたりの夏物語>がヒットして、ライブ会場はどこも
SOLD OUT状態だったにも関わらず、追っかけの 子2.3人が遠まきに見守る中、杉山さんは、
ヤングジャンプを片手にガラナジュースを飲んでいた。。

そして電車が発車すると、コクンと首を振り、ファンの子
に挨拶をしていた・・なんて律儀な人なの!!
(ちなみに私は、けしてはっていた訳ではなく
偶然であったのよ。とはいえコンサートは見ていたけど・・・・)

その2:これはその当時イベンターのバイトをしていた
   友人からきいた話・・・
同じくその年の佐賀でのコンサート後、普通ならタクシー
で移動するところを、彼らはホテルから駅まで歩いていったのだ・・
(確かに歩いても、5分くらいの道のりではあったが・・)
なんて庶民的なグループなの!!
         以上 オメガの思い出でした
99/9/28 (火) 21:22;10
えーきち
高校生の時、当時住んでいた新潟にオメガがやってきました。
友達数人と「絶対行こうね!」って約束してたのに、
あろうことか学年末試験と重なってしまったんです。

しかもライブの翌日は苦手な数学!友人たちが
「親にだめって言われたから…。」と諦める中、
どうしても行きたくて行きたくて悩んでました。

すると、母が「行かなくても、気になってどうせ勉強なんて
できないでしょ。だったら行ってすっきりしておいで!」って
言ってくれたんです。

我が親ながら尊敬してしまいました。
母の言葉に後押しされて1人で行った初ライブは、
一生忘れられません。
え?試験?なんとか進級できました。ほっ。
99/9/25 (土) 12:58;51
メニューに戻ります。