加速する ショートターン


 

かめ ・ プロの生徒 ・ モーグルNO1 ・ MASA
 

masa

縦へと走らせる

その気持ちが

スピードと

リズムを生む



■ショートターン解説   プロの生徒

体の周りを円を描くように動かしているんです。

(正確には、「弧」を描いています)(さらに正確には、らせんです)
当然、 板もひざにつれて、体の周りを円を描いています。
この動きのことだと思います。



スーパーショート  by   MASA

コブと同じようにターン前半では、足を前にのばし 雪をつかみエッジングします。
そして最大加重の後、反動は足をチョット引っ込め 
 次のターン用につながるように 力を逃がします。
(斜めに)これが前後の動きになります。 左右の動きとともに重要です。

 この動きは上下動とSTOP&GOの練習で マスターできると思います。 

そして

イメージ的には肩幅の 2本のレールを雪上に想像します、
そのレール上を板が左右に移動する感じです、

これが板が縦に向いていてもしっかりターンしている とういことです。
そして最初は同じように体も左右に移動します。

   止めるエッジングを"左右の移動"の力に変えます。  


■ これができれば・・・ ■プロの生徒

> 円を描くように膝から下の位置を変えていきます。

僕なりの捕らえ方は、以下の感じです。

ザウスのレッドコースを(こぶは無し)MASAが小回りで滑ってきます。
その姿を下から見上げると、MASAのひざが
     左右に、一定のリズムで、動きつづけています。
ひざの動きは、一見左右に見えます。
MASAは「くの字」から「くの字」に動いています。
でも、MASAはひざを「左右」に動かしているのではなく、

 体の周りを円を描くように動かしているんです。
(正確には、「弧」を描いています)

(さらに正確には、らせんです)

当然、板もひざにつれて、体の周りを円を描いています。
この動きのことだと思います。
このひざの動きができれば、整地の小回りは完成です。


■ 小回りのイメージ ■島田

小回りの話題が出たところで、自分のフィーリングを書いてみます。(^^)/

レッドコースを例にとって書いてみると、ズラシながらのターンで行くと
自分の体が落下していくスピードを体の真下で急ブレーキしながら滑るって 感じですよねえ。

落下速度に対して真正面から逆らうって感じだけど、 切って ターンをする時は、

落下速度を右ターン・左ターンと 振り分けて行く感じです。

カービングで滑ってる時だんだんスピードが上がってきてしまうのは多分、

板 の向きが縦方向になっている時です。
こういう時はもっと板の先端を横に振っ てみましょう。

テールで修正するのではなく板の先端の向きで修正するとあま りズレなくていいですよ。(^_-)

  僕がレッドコース位の斜度で滑る時は体は

そのままに保っておいて(左右にブレないようにして)
板だけを 右から左へ左 から右へ
真横に走らせるようなイメージで 滑ってます。

ターン(右ターン)の 最初は「 グッと」板がしなるように
左足荷重で左膝を「斜め右」に倒していき ます。

(多少のテールのズレは自然と生じます。)
そして体の真下を自分の足 が通過してる時は足にはぜんぜん力はかかってません。
板のしなりが右方向に 飛ばしてくれます。

ただ、足の力を抜くと上半身が遅れがちになるので手を前 に出し、
腹筋でガードし、ターンのMAX(板がしなってる時のピーク)で「 くの時」を作りましょう。
じゃないとバランスが保てません。
どうしても急斜 面だと上半身引き気味にして踏ん張りがちだけど、逆にお尻をもっと上げてく ださい。
そうするとエッジにしっかり力が加わります。
上半身が前に被さって て重心が前にあってもお尻が落ってると、板のしなりを自由自在に扱うのは難 しいかもしれません。

イエローコースのような緩斜面でも 板の先端を右へ左へ 走らせる 練習をするといいかも。(^_^)ツ 
一生懸命書いてみたけどこれ以上細 かい説明は難しいかな?

ついでに、コブを滑ってる時のフィーリングも上記と 全く同じです。

小回りについて書いたつもりだけど、コブに置き換えてもらっ てもぜんぜん大丈夫ですよ。
(~o~)  ちと長すぎたかな?


■ショート 解説 ■MASA

> 円を描くように膝から下の位置を変えていきます。
Q.これはちょっと難しい。角付けを徐々にするって事?  
A.エッジングで体の後方になったブーツを前に
持っていきます。(雪をつかむ為に)そしてターンに入ります

反動を、次のターンにつなげるために反対側に振る、
    反動後、膝を前方向に出し次のターンに入ります。


■ ショート 練習方法 ■

*** 後傾をなくす為の ***

 プルークウェーデルン!!(これしかない!!)

プルークウェーデルンで覚えてほしいことは、
板は力を加えると ”返って来る”ということです。
 ウェーデルンは 急斜面でスピードを制御するのが目的ではなく

  ヒザ下で自由に板を扱えるのが魅力です。

そのかわり、プルークウェーデルンが なかなか出来ないと さらにウェーデルンは難しいです。
  プルークでは確実に角付け出来ていますので、後は 加重と回旋です。
 

*後傾では”加重と回旋”は出来ないので”ちょー有効です”

加重の力→回旋 

につながるのがポイントです。

*** 板を振る為の ***

 プロペラ ターン

*** 戻る ***