ベーシック・ターン


 

モーグルNO1 ・ MASA
 

masa

縦へと走らせる

その気持ちが

スピードと

リズムを生む



■ ショート 練習方法 ■


●上達するには・・・MASA

ゆっくり滑ってスキーに力(圧力)を加えてください。

力を加えた時にだけスキーは曲がりだします。

ちょっとスキーにおおいかぶさって(猫背に)なって、 (前傾) 外足に力をかける為に体重を移動します。
(加重) するとモーグルNo1さんのように滑れます・・・あら不思議

(やってることはみんな一緒) でも練習も必要

MASAも普段からみんなと滑っていても(一応)考えて練習しています。
回ったり・片足で滑っていますが決して遊んでいる訳ではありません。
(これはうそです・・・)でも スキーにはいろいろな要素が必要です。

*** 後傾をなくす為の ***

 プルークウェーデルン!!(これしかない!!)

プルークウェーデルンで覚えてほしいことは、
板は力を加えると ”返って来る”ということです。
 ウェーデルンは 急斜面でスピードを制御するのが目的ではなく

  ヒザ下で自由に板を扱えるのが魅力です。

そのかわり、プルークウェーデルンが なかなか出来ないと さらにウェーデルンは難しいです。
  プルークでは確実に角付け出来ていますので、後は 加重と回旋です。
 

*後傾では”加重と回旋”は出来ないので”ちょー有効です”

加重の力→回旋 

につながるのがポイントです。

*** 板を振る為の ***

 プロペラ ターン

■ 最小限の動き ■MASA 

  スパーパラレルを覚えてから、そういえば 前後動をしていないことに気づきました。
深いエッジンングが出来→最小限の動きで良いため 
前後動は必要なくなったのかな?と思いました。

  そして、そのときの加重の方法がプルークボーゲンに非常に近いと思います。

外足のエッジの立て方・内足の絞込み 感覚的には同じです。
 閉脚でプルークボーゲンをしている感じです(意味不明?かな)
イメージ イメージ・・・
コブの中でもこの感覚に近いのでしょうか。
トップの落としこみが出来るとあとは(整地と同じ)小回りです。
 ”ずらし”もあります”切る”こともあります。

島田・瀬野 両師匠を見て分かったことは、吸収(これはあたりまえか・・・)
と 滑走ラインです。
 

コブの深いところまで落とされずに、エッジングします。

深い角付けが出来る人だからこそ 出来ることですが 
これが滑走ラインの 直進性と安定性を生み出しているようです。

■ その場で イントラ・・・ ■MASA 

まず、片手で体をささえられる物の 近くで、 プルークボーゲンのフォームをとります。(上半身を低くして)
  小指は床から上げておきます、その状態から 腰・上半身はそのままで 片足を もう一方の足に 添えます。

 これで小回りのエッジング(角付け)が完成です。

もう少し、上体を低くすると 島田さんのエッジングになります・・・。
(なりますか? TO 島田さん)

普段のスキーで このぐらい 足を曲げていますか?
  エッジを立てていますか?


MASAの答えは・・・ 調子がいいなと思う時は(板が自由に返って来るとき)
このぐらい曲げています。

実際のスキーでも、このぐらいエッジの角度を稼ぎましょう
  一度、やってみてください ね   超上テクニックです。。。? 

■ そんな感じですね。 ■島田

これも全くもって個人的な考えなんですけど、
ワイのターンはMASAさんが解説してしてくれた通りの姿勢です。
ワイのターンの根本は

「ボーゲンの姿勢で内足をただ添えただけ」

って思ってるのです。

やはりボーゲンから大回り小回りまで一連 で繋がっていなければおかしいと思うし。(^^)

普段、整地で練習する時はとにかく板の角度に神経を使っています。

なぜなら大げさに角付けの練習をしても

コブの中に入ると練習の半分しか角付けが出来ないからです。

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