<2001年5月3日、第一回NA Club成田練習会>
遂に自分達で練習会を主催する所まで行きついてしまいました。(笑)
初めての運営で、戸惑う事もあったのですが、まぁなんとか、と言った
感じで終了する事ができました。
さて。今回の成田コンディションは・・
雨!
路面状況は
ヘビーウェット!
成田独特の舗装により、濡れた鉄板並に滑ります。
こんな状況下でしか、威力を発揮できないのは・・NAインプレッサ。(笑)
すげ〜重く!、はない車体に、有り余ってるトラクション、
それを使い切れないローパワー・・・・。(号泣)
駄菓子貸し!(違)今回のような状況では全てが有利に働きます。
しかもタイヤも9分山、前日に雨の予報を見た時点で、履き替えて
おきました、シートも前日に外して、準備はバッチリ!。
テンパータイヤはトラクション確保の為、今回は積んだままにしときました。
#嘘です、面倒くさかっただけ。(自爆)
そうそう、今日は主催者でした、朝のドライバーズミーティングは、
おいらが説明をしなきゃいけません、成田は初めての方が多かったので、
滑る路面については、しつこい位に説明して、十分に注意してもらう
様にお願いしました。
#自分が初めての時に、ドライでも大慌てでしたからねぇ。
さて、走る・・・の前に、今回のおいらは旗振りのお仕事がありました。
走った後に、旗振りを5台分ほど担当しなきゃいけなんですね、自分の順番の
関係で、最初はおいらがハタ坊でしゅ(笑)、走る時の注意点を伝えながら、
順番にスタートさせていきます。
やっとこさ、自分の出番です、今日はどの位滑るのか?、ちょっと緊張
しながらスタート、1コーナー手前で、「この程度かな?」とブレーキ、
ステアリングを切り込んで行きますが・・・全然食わん。(怖)
どアンダーで外にはらみながらなんとかクリア、危ない危ない。(汗
まぁ、一回グリップが判ってしまえば、滑るの割り切って行っちゃうから
良いんですけどね、と2コーナーでもアンダーで、あえなく失速・・・。
「どーせここまで(車速)落ちたから、1速行ってみよう!」と
珍しく一速にシフトダウン、滑る3コーナー出口で遠慮なくアクセルON!。
途端にアンダー傾向が豹変して、オーバー気味を通り越してスピンモード。
NAインプレッサで、パワーでオーバー方向に持ち込めたのは初めて!。
ちょっと感動。(笑)
後は筑波1000で落として来た頭のネジが威力を発揮します。(笑)
4WDは滑ったらアクセルON、怖くてもアクセルON!。(爆)
基本的にはスピンするレベルで突っ込んで、スピン直前の向きがちょうど
良い所に来る直前に・・アクセルON、成田みたいな小さい所なら、
そんなに怖くもないですが、筑波1000の1コーナーみたいに、
100km以上出てる所からだと・・・。
最初は何度もスピンの洗礼を浴びました。
午前は惜しくも2番手、さすがに雨でもSタイヤは強いですねぇ。
もうすぐお昼、と言う所で、踏みっぷりでは敵なしの、友人のレガシィが
ストレートで暴れてクラッシュ、午前の走行は中断になってしました。
見事に光電管を狙い撃ちの一撃でした。
#幸いにも取りつけ直しだけで復旧しました。(大汗
午後は事故のあったメインストレートを使わない、インフィールドのみの
コースレイアウトにして、ストップウォッチによる手動計測にて再開、
ちょっと今までにないスタイルでした、ゼロスタートが楽でしたね。
これで刺さっても安心(?)なので、皆さんガンガン行きます。
あっちこっちでくるくる回ってます。(笑)
おいらも数回回ってきました、なぜか同乗相手が居る時に限って。(爆)
サービス精神旺盛な性格が出てるんでしょう。(爆笑)
その中でも、通称「のどチ○ココーナー」と命名されたコーナーは、
抜群の刺さり、スピン、タコ踊りポイントとして、一躍有名になりました。
当然おいらも、餌食に・・・とは行かなかったんだなこれが。
のどチ○ココーナーでお尻が出て暴れたのを、必死になってカウンターで
抑えこもうとしたら、振りっ返しで逆向きで直ドリ状態に突入。
更に逆のカウンターを切ろうとしたら・・次のコーナーの赤いパイロンが、
目前にあります、その先は土手状になってて刺さると痛い・・。
でも、自車のポジションは頭にピンと来る位置・・・。
その瞬間、頭のネジが全部飛びました。(爆)
ホンの一瞬だけ直ドリで堪えておいて、タイミングを合わせて一気に
パイロン向かって切り込み、同時にアクセルをちょっとだけ抜いて、
軽く巻きこませて、一気にパイロンクリアー、バックストレートに
アクセル全開で綺麗に踊り出る事ができました。
自分でも笑っちゃうほど決まりました。
見てた人達にも相当にウケました、おいらこれだけで満足。(爆笑)
午後は最後の最後で他車にタイムを出されて、2位で終わりました。
まぁ、それでも十分すぎる程良い結果ですけどね。(^^)
これがドライでの結果なら文句なしなのに・・・。
タイムは雨の為、比較参考になりません。
午前の一周コースで、1分3秒前後でした。