ある羽田方面の1日


この日記は04年6月のものです。 出不精でだめっぽい最近…GC PSOのチャレンジモードが面白いけど〜。


(04/06/30)

今日のロシア語会話では唐突に、ロシア内のモンゴル隣のトゥバ共和国の民謡ちゅーてうなりはじめる音楽家の謎度爆発(^^;。 ホーメイって言ってて、ものはモンゴルのホーミーと同じものに見えるし名前も人種も近そうなんだけど、モンゴルや中国のモンゴル自治区のモンゴル族とはまた別なのかしら? ロシアも広いな…それにしても、ロシア内というだけで、ロシア語とはなんの関係もなかったなぁ(^^;。 値段をきく表現などでますます重要なロシア語の数字…やっぱり6〜10が全然覚えられない;_;。 どーもわらしは単語を文字で覚えるらしく、文字が違う言葉はかなり厳しい様子…。 新登場の100のCTOは、チェコ語の100のSTOと同じなんだねぇ(^^)。 他もけっこう似てたけど。

フランス語会話は、スキットの中で、国枝先生が男が好きだから離婚したみたいなことに堂々となってるけど、そこまでやっていいのか(^^;。 あと、フランスはそのへんもっとリベラルなのが普通じゃないのかとか違和感。くのいちなユミさんが分身して、ちゃんと声がダブってたのが面白かった(^^;。

二日休んで肩痛が少しやわらいだのでGC PSOのチャレンジへ(汗)。 他の面に比べてC7が長くかかってたので縮めたいな〜と部屋を作って挑戦するも、途中で一人落ち、よい武器が出ず、ダークベルララッシュで厳しい戦い…さらに2分も遅かった;_;。

吉野家はあまり好きでなかったからあまり行かなかったんだけど、最近店限定でやってる豚角煮きのこ丼がきのこブーム中なわらしにうれしい…豚角煮も好きだし…これのせいで牛丼時代よりちょくちょく行くように(^^;。 きのこを気軽に食べる機会って少ないのよぅなぁ。


(04/06/29)

今日のミルモでポン!わんだほうは、先週お休みだったんだからあまり意味ないようだけど1時間スペシャル…で、番組の途中途中で「そ」「ん」「な」「バ」「ナ」「ナ」とキーワードが出てプレゼントに応募…の、応募先を伝える最後の画面で楓ちゃんが「もういちどおさらいするね!」と読み上げるのはかなりの反則技じゃな(^^;。 ほかにもあちこちで連呼してるし(^^;。 あとスペシャルだったのは、途中で番組内番組の超能力少年サトルとアフロ先生とPマンの3大ヒーローの謎の歌が入ったのは楽しげでよかったのぅ(^^)。

で、前半の話のほうは、フェアリンピック編完結…根性で妖精と人間の友情でええ話…だけど、努力をするということの表現に、ケガを押してスポーツを続けるのを使うのはよくないというところだけは気になったかのぅ。 ケガしたら即運動を中止して治療に専念するべき。 後遺症は一生もの。 アテネのパートナーのレイさんはこの番組には珍しい美人タイプじゃったのぅ〜(^^)。 声は、ガビン(とロックマンエグゼのロールちゃんな)の人やね〜。

後半は、タコスのライバルのイカスですか…こっちもやたらへりくだっているところは似たもの同士なのに、ずっと悪者…悪い性格はコメディちっくに爽やかだったから暗くならなくて単に笑えてよかったかのぅ(^^;。 あれだけ周りに取り入っておきながら、いつの間にか自分から卑怯だと自慢してるし(^^;。 工藤作監で絵には期待できるはずだったのに、あきらかに制作協力ノーサイドの部分の作画が思いっきり崩れていて、そのシーンに限って、思いっきり崩れた絵の日高さんにイカスがなんと美しい!と言ってて悲しすぎる;_;。 日高さん日ごろの報いか〜(^^;。


(04/06/28)

ポップンミュージック11のグラディウスメドレー、モアイ面のBGMが入ってないのではなくて、ほんの2・3秒で終わって次へ行くからそこをうまく叩けなくて気づいてなかっただけか〜(^^;。 2面の曲も2秒ほどだし。 ちゃんと全曲メドレーなんじゃな。

今週のB伝説バトルビーダマンも熱い話じゃのぅ。 コバルトブレードからコバルトセイバーへの代替わり話をちゃんと玩具への愛を込めて語ってるし(^^)。 アルマーダじいが何をどう死にそうになって新02システムを開発したのかは謎じゃが(^^;。 型を作ってプラスチックを溶かしてパーツつくってるのも玩具アニメとしてはなかなかの衝撃(笑)。 でもそーやってパーツ一晩で作れるんなら、ツバメの翼影丸が壊れたときもみんなで治してやってよぅ;_;。 バトラーが、手下のビーダー達に、所詮ビーダーだから目先のバトルに夢中になってしまうというこの世界のなんでもついビーダマンで勝負をつけてしまう理論につっこみを入れてたのは禁じ手じゃないのか(^^;? あれだけ偉そうだったアババ様の上にいきなり真の悪い奴が現れて、その前では平身低頭なのもかなり極端で面白かったし、冒頭でビーダ仙人が寝込んでて周りのネコちゃん達が前回のおさらいをしてたのも笑った(^^)。 リエナミエもいい感じにかわぅぃかったけど、やっぱり拙者もしのびの端くれでごじゃるとがんばるツバメがよいのぅ(^^)。

昨日のせんせいのお時間は、1時間スペシャルでサクッと1クールで終了。 スペシャルといいつつ、最後の2話を続けてやっただけだけど(^^;。 ここんところ微妙に絵が崩れてテンポが悪かったけど、最後にふさわしくテキトーにノリよく笑えてよかったかのぅ(^^)。 妙に丸っこい顔になってたりする北川さんやら、みか先生を素早く助けにいく北川さんやら楽しげなカットもおおかったし、最終回は全員水着姿で大サービスでかわぅい絵が堪能できた(^^;。 …ふぅ、別にどーってことないあずまんが大王の焼き直しみたいになってしまってたけど、こっちのほうがすっきりした絵が好みだったし、南央美に川上とも子、大谷育江などなど声優が実力的に豪華にハマってたので、まぁ、深夜アニメにしてはみてよかったほうかのぅ(^^)。 最近ギャグ分が不足してたし。


(04/06/27)

ああ、暑くないって素晴らしい…部屋でぐーたらとしていて不快な状態でないのが快適すぎてどこへも出かけないまま終わってしまった(^^;。

今週のマシュマロ通信サンディの意地っ張りであまのじゃくで、でも正義をはずさない男気のあるところにほれぼれじゃのぅ(^^)。 毎週誰かにスポットが当たるけど、サニーさんとは。 不自然すぎるところがあって、ミーちゃんがネコじゃないというのはすぐにわかってしまって興醒めだったけど、TV局が案外冷たかったり、サンディママのおっとりがいい味出してたり全体には話よし。 ヘビがすごい予報力を持ってるとして、どーいう仕組みで10秒後に晴れるとかそこまで断言できるのかサニーさん(^^;。 みんなで一生懸命ミーちゃんを探してる時に、シナモンだけは一生懸命水晶玉で居場所を占ってるけど、頑張ってるようで、全然役に立ってないのに気にしてないところがさすがだ(^^;。 みんな薄着な夏服になって、ちょっとセンスが悪いよーな(^^;…サンディにいまどきのアニメでは珍しく中学生なのに全然胸がないのは大変よろしい(笑)。

昨日のぴちぴちピッチピュアは、リナ話だとめちゃ純愛のええ話に…比較対象として波音のダメっぷりが際立って面白いし(^^;。 ブラックビューティーシスターズがとりあえずいい作戦ないけどなんかで繋がなくちゃいけないとテキトーに水妖をでっちあげてたり、珍しくシスターミミがほんとだよね〜といわずに反論してたり、少し生活感があったのが面白い(^^;。 リナのアップとか作画もよかったし、ここんところちょびっとだけ復活気味?

ふたりはプリキュアは、キリヤ編完結。 ほのかがキリヤ君に告白されちゃった〜って言ったのが、正体を告白されたというのをなぎさが勘違いしてポテチを思いっきり顔に飛ばされて笑えるシーンだったけど、正体をばらしただけでなくて好きだという告白みたいなものではあったのぅ;_;。 でも、優しかったほのかはあくまでも誰にでもやさしくて、みんな一緒で楽しかったね!というところが姫度高く、それは承知でプリズムストーンをほのかに渡して闇に去ってしまうというのは悲しげ;_;。 運命に逆らう以前に、お互い言葉が通じるわけで、ある程度一緒に生活していたわけで、問題点を整理したり話し合いをしないのが納得いかないけど…闇の人達にも自分達のルールと都合があるわけで、人間と光の園の人達のルールと都合が常に正しいという思い込みもどこからくるのやら。 話し合えば妥協案やら真の問題点が浮かぶかも?…戦争はそれからでよかろう;_;。 動物と人間は話が通じないから人間は動物を殺しても抗議されないけど、動物がちょっと待て、話し合おうと言い出したら、そうするべきという感じかのぅ。 まぁ、文明が遅れてるほうが割を食うのも見えてるけど…。

GC PSOは、チャレロビの達人さんに思いっきり大量のアドバイスをもらって覚えきれずアップアップの状態で、かつ、同じく初心者のアメリカさんにそれの通訳をしつつYU-RIでC4海底プラントへ(^^;…めちゃめちゃ大変で、1度失敗したりしたものの、おかげでかなりドールを持ってラスボス到着。 よし、クリアできそ〜と思ったら、達人さんのフォースが落ちて、取り残されたロボ3人…レスタの回復なく勝てるわけもなく;_;。 くぅ…でも熱い戦いだった。 夜は、コミミの人とC4をサクッと…だけど、なんかPSOのやりすぎ肩痛がヒドくなってきてヤバいのでここまで(^^;。


(04/06/26)

ロックマンエグゼAXESSは、シーサーアイランドへ出張…日本で一番南にある島って言ってこの妙な名前、どこをどーみても沖縄なんだけど、沖縄県民的にはこーいうのでいいんだろーか(^^;。 シーサー像が台風から島を守ってくれる島の守り神になってるし、それがなんかプラグインすることが出来て中にはエネルギーを無限に発するコアが入ってるという神秘と科学が絶妙な混ざり具合で面白い(^^;。 エネルギーを無限に発生するって、島を風から守るのもいいけど、とんでもない大発見だと思うんじゃが(^^;。 で、島の巫女様が、ずっと沖縄の民族衣装着てたり、酒乱だったり、声が久川綾だったりとええキャラやのにデザインがいまいちかわぅぃくないのが極めて残念;_;。 ロールちゃんが登場してメイルちゃんのチップスロットインシーンが見られたり、ユリコがニードルマンをプラグインするカットがあったりも楽しげ。 ニードルマンってダークロイドでなくて、ユリコのナビだったのか〜。 なんか風で飛ばされたり、熱斗達に踏んづけられてたり、大変そうじゃったが(^^;。 番外編的だから楽しくてよかったけど、ロックマンだけが頼りの秋原町なのに、空けてしまってよかったんかいな(^^;。

ケロロ軍曹はついに5人目ドロロ登場…はどうでもいいんだけど、いっしょに小雪ちゃんとかいうかわぅぃ猫顔娘がさらに追加ですか〜…うーむ、思ったよりずっとギャルアニメだな、これ(^^;。 ミニスカなくのいち姿で、そら声だったりしてとてもかわぅぃから問題はないんじゃけど(^^;。 今週はガンダムパロだけでなくて、ゴレンジャーとかやっぱりそのまんまでいろいろやってましたな…ガンダムはサンライズでオッケーだとして、他はいいのか(^^;? ケロロやドロロが子供の頃のトラウマをお互いにいまにひきづって人間関係になってるって話がまたちょっとよし。

今週のドイツ語会話は、まっすぐいって右とかいくつ目を左とか…これ、日本語でもほとんど覚えられないわらし(^^;。 連れていってくださいというか、地図のどこに自分がいるかと地図の方角がどっちかを教えてもらったほうがええなぁ(^^;。

スペイン語会話は時刻…数字系がフランス語やドイツ語に比べて比較的簡単でありがたや(^^)。

中国語会話は、すごく愛想のいい一流っぽいゲストの京胡奏者の人にたっぷり話をきいておいて、演奏は来週〜と終わってしまってびっくり(^^;。 時間がない急ぎ足になってるこの番組だからなんでも2週単位か…。 わたしの父は医者ですの表現で言ってみただけでなくて、発音の治療院のコーナーが実はパンダのパンパンでなくてその親パンダがやっているという設定なんだろーか(^^;。

GC PSOはそして今日もチャレへ…YU-RIで中央管理区をなんとかクリア、コミミでは妙に人が多く、寂れつつあるGC PSOと思えない賑わいの中(^^;C6短縮、ついにろるちゃんとふらさんがSランクを取って、明日からはEP2チャレンジね〜とチャレンジブームで大変うれしい感じに(^^;。


(04/06/25)

水曜にダウンしたおかげでなんとか無事金曜にたどりついてよかったよかった(^^;。

最近妙にスナック菓子が食べたくなってたまらない時がある…だいたいはプロ野球チップスや日本代表チップスの小袋で我慢することにしてるんだけど、今日食べたカルビーのクリスピーポテトわさびマヨネーズ味がうまい! わさび風味…程度でなくて、鼻に抜けるほどガンガン効いてるわさびが気持ちいい(^^;…ここんところ妙に辛いカラシやらワサビが好きになってるし…刺激を求めているのか(^^;。

今週のとっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅは、なかなか見どころたくさん(^^)。 ロコちゃんがずっと恥ずかしがったりバカにしたりと大変だったキムラーマン編は、美少女戦隊キューティー3とか言ってしっかり喜んでキメポーズをしてくれるという大変すばらしい結末に(^^;。 ノリノリのマキちゃんもよいけど、結局やっちゃうロコちゃんと、やけくそ気味のカナちゃんの秘蔵映像感が素晴らしい(^^;。 カナレンジャーがメガネのさらに上にバイザーをしてるのがちょっと面白いし(^^;。 ハム界のほうも、ついにタイショーくんが帰ってきてええ話に…なにかにつけ一番鈍感なはずのハム太郎がチビマルちゃんの次に正体に気づいたり、それも声…って、いままでもタイショーくんの声そのままだったろ〜が〜とか、すいーちゅゴンが単に暴れる悪者として凶悪すぎるだろ…という気になるところは多かったけど、よかったよかったと押し切られた感じ(^^)。 なつかしの地下ハウスに帰ってきたタイショーくんより、ねてるくんが先にワープしてきてるのには笑った(^^;。 あと、すいーちゅゴンの中でこうしくんがすいーちゅゴンの食べたものを全部食べちゃうからお腹がいっぱいにならないって、なんかおかしいぞ(^^;。

今日もGC PSOチャレへ〜…コミミのみなさんとC3へ…C3の仕掛け苦手なんだよなぁ(^^;。 初C3の隊長さんが全員ダメージを受ける罠の上で走り回ると、1回だけでなく連続でどんどんダメージをくらうというパニックな状態を初体験でびっくりしたりと珍道中だったけど、そんなこんなでもけっこうサクッとクリアできたのでよし(^^;。


(04/06/24)

ポップンミュージック11のシークレット曲に、グラディウスメドレーがあるではないか〜(^^)。 グーニーズに続いてやってくれる…と、早速選んでみると、これがかなりよい。 ヘンなアレンジしないで原曲のテイストそのままに現代のいい音にした感じで曲の懐かしさと熱さそのまま、で、ハイスピードで空中戦のテーマ〜各面テーマ〜ボスのテーマ〜ゲームオーバー〜ネームエントリーまで一気に駆け抜ける曲構成もすごくうれしい。 ポップン的にも主にメロディを叩かせる非常に楽しげな譜面だし。 音ゲーでここまでうれしい曲ってのは何年ぶりって感じだなぁ〜。 もう1回やって、3曲ともこれ叩いたよ(^^;。 問題は、ハイパー譜面だとビッグコアのテーマのところがあのメロディに合わせて高速に全部叩かせるのがえらい難しくてゲージがなくなっちゃうことと、5面や6面とマイナーな面の曲も含めて入ってるのに、なぜかモアイの3面の曲が入ってない(^^;。 それにしても逆火山のテーマは燃えるのぅ;_;。

今日もGC PSOでチャレンジへ…今日はコミミロビーの人とC5へ。 メイト切れで困ったりしたものの敵が少なくよいタイムで気持ちよく眠れる(^^;。 寝る前にちょうどいいなこりゃ…と、ここんところPSOの冒険をやりすぎで肩が張ってきたな…昔連日で長時間遊んでたときは、冒険には行かずチャットばかりしてたわけで、そーいう疲れはあまりなかった(笑)。 そうそう、Oreyが欧州版GC PSO EP3を買ったそーで、ロビーで再会できそうな感じ。


(04/06/23)

今日は体調悪く…というか、疲れてるんだろか…で、お休み…先に連絡をしておいたけど、起きたら14時間も経過していて夕方ですか…コミケ直後でもなくこれだけ眠り続けたこともさることながら、今日も東京地方は真夏日、特に局所的に猛暑の訪れやすいわらしの部屋は推定35度にはなっているであろう状態でひからびずに眠りつづけられたことだな(^^;。 こんなに寝たのに目が覚めた時に尿意がなかったし…。

今週のロシア語会話…毎週毎週数字を1から10まで数えてくれるのはほんとにありがたいよ…それだけ覚えにくいということだけど…そろそろ8まで覚えられたかな〜と思ったら、6を忘れた…くぅ〜(^^;。 〜ヴィとヴィチェな語尾が命令形だよな〜って今週のテーマが、こんにちわなズドラーストヴィ(チェ)も命令文だったとは新鮮。

今日のNARUTOは、ひきつづきなナルトの修行はしょーもなくも、綱手様と大蛇丸の語りがちょっと盛り上がりかのぅ(^^)。 お付きの娘がけっこうひょーひょーとしててかわぅぃかったのに、けっこう強いらしいのも新鮮で。 カブトが、この付き人、できる!とか、いつもあれだけ余裕のあるカブトがカカシ先生や他の木の葉の里の上忍にも言ってなかったよーな評価をひょいとあげるのは意外(^^;。

月曜のB伝説バトルビーダマン…どーみてもよい人ぶりまくりなカインが、前シリーズではよい人のまま去っていった長大な伏線が、あまり効果的でないタイミングで正体をばらしたなぁ(^^;。 その騙しで直接コバルトブレードを破壊したわけでなく、ダマしに関しては、単にうまいものをくわせてやっただけのいい人には違いがないよーな;_;。 だけど、結局伝説のビーダマンだったはずのコバルトブレードは今日に限っては単なるプラスチックの玩具のごとく破壊されてしまいましたか…新製品近し。 リエナちゃんがすっかりええ娘になって、いつもグレイ兄の横にかくれるようにしてるのがかわぅぃんだけど、それでも、ツバメのかわぅぃさには勝ってないな(笑)。 スーパー5大フィールドのマリリンにライバル心を燃やすビーダ仙人も面白し。

なんか新習慣になってしまって今日もGC PSOチャレンジだけは欠かさず…調子よくC6、というか、またお荷物になってしまって必死についていってただけだけど、敵の数が少なく、レスタも出ず、わらしは初期武器よりも強いのをゲットすることもなく…とあまり運がよかったわけでもないのにわずか28分でクリア…3人ともすごい凄腕メンバーだ…この面で30分切りは痺れる〜(^^)。 YU-RIの総合タイムが5時間を切ったのぅ…まぁ、チャレンジロビーには4時間切りの人がフツーだろけど(^^;。


(04/06/22)

今週のフランス語会話は…またバカっぽいスキットで今週は国枝先生が書道をやらされてるのはいいんだけど、ロクサーヌの名前を六左怒って書いて、意味を説明したところで、六に左に怒りだなんて意味がないじゃない!って怒るスブリームの目がほんとに怒ってて怖すぎ;_;。 助けて。 先生は、下手な字を気にせずえらい無造作にひょいひょい書いてたのも気になるな(^^;。 漢字は中国の字だっていう言い方になるところが面白いけど。

ここんところチャレンジがうまくいかなくてついつい通ってしまうGC PSOのチャレンジロビー…だけど、今日はYU-RIで行ったC9、他の人がすんごいうまく、よい武器も出まくりで敵も少なめ、あれよあれよでわずか38分でクリア(^^)。 10分以上縮まった。 ここんところどよ〜んとしてた気分が一気に晴れた(^^;。


(04/06/21)

今週のせんせいのお時間は…うぅ、作画がいまひとつ;_;。 話のテンポも作画レベルも初期のころに比べて猛烈なスピードでグレードダウンしてるなぁ…ってな具合の状況で来週スペシャルで1クールサクッとおしまいですか〜;_;。 登場キャラみんながバカっぽいのに慣れたところに普通人の教育実習生がやってきたのはアクセントとしてよかったけど…声がしーぽんだし(^^;。 教育実習初日から授業をしてたり、指導教官が別教科とかおかしいけどねぇ(^^;。

う〜昨日のチャレンジモードにすっきりしなかったので月曜くんだりからGC PSOへ行って、なんか1つクリアしよ〜と、ハマり気分は続く(^^;。 すると、コミミロビーの人がいたのでC6辺りのタイムを縮めようと出発…うぅ…ギャランゾもダブチックも多くて大変すぎ;_;…な上にレスタが全然出なくて時間も残りドールもメイトも散々に;_;。 ラストでレスタが出てなんとかボスまで辿りついたものの力尽き…と、ますますすっきりしなくて落ち込み度が上がってしまうようなことに(^^;。 月曜は録画してる番組多くてTVみたいのに…なんでこんなことに(^^;。


(04/06/20)

なんか暑いんですけど…とはいえ、風が強いので窓を開けてれば地獄の部屋にはならずそれなりに爽やかで快適な日だというよーな気もする。 強い風をずっと浴びてるとすっごく疲れて体調不良気味になるけど…。

今日は、池袋のサンシャインクリエイションへ…まぁ、またいろんな人とアニメ話をしに行ってるようなものだけど、今春新番は数多くてもコレ!というのがなくて悩ましいというのが共通項と言ったところか;_;。 ブームは完全にプリキュアで、大変な量の本が出てたけど、ここまで流行られるとどーしても避けてひいてしまうわらし(^^;。 マシュマロ通信の本が少し出ててうれしや〜うむうむ。 わらしがいま一番面白いと思うロックマンエグゼAXESSは全く世間からは無視されているけど…(^^;。

ということで、今日のマシュマロ通信は鬼のサンディなキツ〜いところと、でもひそかにさりげない優しさが出ててやっぱりサンディええコや〜(^^)。 超常現象が起こったり起こらなかったりのこの世界観なので、呪いなのかそうでないのか視聴者にも想像させる構成もよかったし。 呪われたふりをして弟たちを脅かすのも、楽しげなユーモアだと受け止めたよ、わらしは(^^;。

大地アニメだということで要チェックなはずのレジェンズになんでいつも気づかなかったのかというと、マシュマロ通信の裏番組だったのかー(^^;。 今日はその時間部屋にいたので生で見られた…おぉ、大地アニメだ(^^;。 真仁ちゃん出てるな…。

今週のケロロ軍曹は…アイドルなすももちゃんの声が下手だな〜と思ったらOP歌ってる人でしたか(^^;。 素人だと考えると今度はやたらうまいよーな気がする。 モアちゃんとどっこいどっこいっぽいし(^^;。 人間アイドル姿なすももちゃんかわぅぃのぅ〜ぴっちもこれくらいちゃんと必要な分は動いて華やかなの希望(^^;。 最初は少なかったのに、この番組、どんどん追加されて思ったよりギャル度高いんじゃな(^^;。 ギロロ伍長はほんとに番組唯一のええ奴だから、夏美とのラブ話は応援してしまうな(^^;。

今週のフランス語会話は…ロクサーヌが本当に柔道の黒帯で、日本へワーキング ホリデーでやってきて柔道教えていたとはびっくり(^^;。 ワーキングホリデーのビザだと1年で帰っちゃうはずだから、今年前半でおしまいカモ。 道場で名札に、ロクサンと書いてあったのが面白い…六さん?

昨日やり足りなかったのでGC PSOにチャレンジにいくけど、軽くC1、C2で遊んだ後、タイム縮めようとしたC7が、やってきた外人さんがいきなりいなくなるわ、やり直したら別の人が2つめくらいの部屋で落ちるわ、安定して冒険に出られたと思ったらめちゃめちゃ敵湧き過ぎの武器いいの出ないので散々な行軍だったところに、最後の部屋でこんどはわらしが回線切断されるという徒労度満点で週末終わり;_;。

最近MeroっちがMSNに来ないな〜と思ってたんだけど、ひさびさに発見。 もうすぐ7月から夏休みで、その前に学校の勉強が忙しいとのこと。 そーなのか〜でも、ViolaっちやIchiちゃんは、ふつーに毎日いつもログインしてずーっとパソコンの前にいるよーな印象だが人それぞれだな(笑)。


(04/06/19)

予告がすっごく面白そうで、事実上初のココ話でひさびさにいやいやでなく楽しみに見たぴちぴちぴっちピュア…予告うますぎ;_;。 す、全ての面白い部分が15秒ほどの予告に出てたところだけだったとは(^^;。 なんちゅーかここんところの絵があまりに動かなさすぎなのは見ててツライくらいじゃのぅ…予告ですげー楽しげなココのフラダンスでおかえり〜なカットが一番動いてたよーな(^^;。 くすんだ金髪になっちゃうのか〜な人間姿のココって初登場かのぅ。 歌合戦シーンでは、無理に3人+ココでいかにも苦しい…KODOUもブラックビューティーシスターズ側もいつもと違う部分も歌ってくれたのがちょっとだけ新しっぽい。 話は、やっぱり無理やりサラ話をひっぱってるし、もうさっさと忘れてほしいんじゃが(^^;。 絵柄がかなりえろえろな感じでココはかわぅぃし、ギャグカットやブラックビューティシスターズもうれしそうに苦しんでるところで、作画的には楽しめたけど、うーん、そんなに面白くはなかったのぅ;_;。 これでもうまた当分ココ出てこないんでしょうな…はぅ;_;。

とか、そんなところにロックマンエグゼAXESSはちゃんと笑えるギャグ回でこーでなくっちゃ(^^;。 調子乗りすぎな熱斗にアフロになってまでなんとかしようという炎山はもうすっかり元気になったということでいいかな(笑)。 体張ってるなぁ(^^;。 出てすぐに熱斗にダークロイドにオペレータがいたんだ!とか実に鋭いツッコミが入ってたり、敵に近づかれた時に至近距離自動反撃ができるチップのイアイフォームをすかさずスロットインしてたり、そんで敵が離れたらすかさず遠距離最速のメガキャノンチップを使ってたり、あちこち細かいところまで説得力のあるきちんとゲームを意識してるところも素晴らしい。 脚本の人相当わかってる(^^;? ソードマンの3頭のオレ会議も面白かったし、最後にサンダーマンとソウルユニゾンしてトンガリ頭のちょっとユニークな姿になったところに、いきなりトンガリやがった!ってツッコミが入ったのもすげーよかった(^^;。

最近妙においしく感じるキノコ類をもっと食べたくて、ぱやちゃと新宿の専門店へ。 うぉ、あんな新宿西口エリアのいつもうろうろしてるところのいい立地にあるのに、全く目に入ってなかったなぁ(^^;。 開店してすぐに入ったときはともかくとして、その後もあんまり客が増えてなかったのが謎…。 こんなにおいしいのに〜と、きのこときゅうりのお通し、きのこサラダ、きのこ鉄板焼、きのこのオーブンオムレツ、きのこコロッケ、きのこフリッター…どれもおいしくて大満足(^^)。 使われてるきのこはシメジ、マイタケ、エリンギあたりを中心に案外わかりやすく食べやすいのが多かったかのぅ。 わからんのはわからんけど(^^;。 で、最後の締めにきのこ茶…うはぁ、お茶といよりスープ…思いっきりしいたけの戻し汁のようでお茶のイメージから遠いキノコ味濃厚で逆にスッキリしなかった(^^;。 でもぜひまたいって他のメニューにチャレンジとけっこうよかった(^^)。 キノコあれば、肉いらんのぅ(^^;。

今週のスペイン語会話は、先週の段階で冷蔵庫になんでもあるわ〜と大量に料理を作り始めてた(ドラマのほうの)ベゴーニャが、なぜか今週になったらピザを注文して、前菜にピザかピザかピザはいかがですか?になってるいきさつが気になるぞ(^^;。 武田がパラグアイでアキをアカと聞いた話もよい感じじゃったのぅ。

週末GC PSOは、5回ぶりくらいに管理区をクリアできてうれし! 初回わけわからんうちにクリアできたのはたしかに相当運がよくて、実は大変なんじゃのぅ;_;。 今回は役に立てたよーな気がする。 その後、コミミロビーに行ったら今週も誰もいなかった…どうも2週に1回お休みペースなのかしら(^^;。


(04/06/18)

はっ…半日ハマってたことが、あきらめて帰ったの帰りに歩いてたらいきなり解決方法思いついたりするもんじゃのぅ。

今日のハム太郎は、意味もなくスイーチュゴンとかいうのがすいーちゅぱらだいちゅでおお暴れ…だけど、その出自も、破壊してるすいーちゅぱらだいす自体もどーやってできたのかわからないので、なんともつまらない…作るのが大変だったりしたかどうかわからんのに、ほんとに破壊されてどう困るのか(^^;。 だけどなんか戦いになっちゃってハム太郎達食べられてるし(^^;…そんで次回に続くとは中途半端な感じじゃのぅ;_;。 おとめずーの位置付けも意味不明気味。 と、そんなところで正体を明かそうかとひとりで盛りあがってるタイショーくんだけの頑張りが目立つかのぅ(^^;…チビマルちゃんだけがすでに勘付いてるのもよろしげ。 で、人間界のほうは、ここんところ引っ張ってたキムラーマンがまだまだ続いていて、幼稚園へショーをやりにいくつもりだったって…と、ロコちゃんがなんとか自分を納得させられそうな理由を見つけたというのに、その次の瞬間に、でもサッカーの試合があるから行けないんだ、替わりによろしく!って女のコ3人に押し付けて去っていく木村くんではいかんだろー(^^;。 さてさてロコちゃん来週は恥ずかしいことやってくれるのか〜(^^;。 カナちゃんがいかにロコちゃんを犠牲にして逃げるのかとかにも注目じゃ(^^;。


(04/06/17)

月曜のアムドライバー…はぅ、早くも陰謀世界と公表して、そして主人公達放浪ですか…しかしやっぱり世論がバカっぽい。 もっと飢えを全面に出してもよいかのぅ。 それにしてもラグナがバカでジェナスが熱血バカなので、真のリーダーはジョイとそんでマリー様になってるようだなぁ(^^;。 シャシャはまた2回ほど、るふ〜とか言ってたけど相変わらず意味わからず…わふ〜じゃないだろし(^^;。 作画がいまいちでセラ様がかわぅぃくなかったのも残念;_;。

ドイツ語会話は、ワッキーが25Grund Saetzeを言いたがるだけでなくてワキーシャ先生とかモノマネしたりかなり気に入ってるな(^^;。 ダメだこりゃとか、アイ〜ンとか、堂々とNHKでやっても問題ないんかいな…einがアイーンだってかなり特化したギャグじゃのぅ(^^;。 MAXのコーナーもドイツ語のダジャレの連発で…小船とか引き出しとかいかにも使わなさそうな単語が(笑)。


(04/06/16)

今日のNARUTOは、やた〜サクラちゃん出た〜と思ったら一瞬一言だけ…しかもちょっと太って見えるし;_;。 かわりになんかもったいつけてた綱手様がフツーに出るようになったのはいいけど、豪快なねーちゃんかと思いきやいきなり真面目なのでちょっと拍子抜け…まぁ、美人なのでよし(^^)。 ナルトは真面目に修行しとるのぅ…もっと学校で勉強しておくんだったな発言にはまだ若いと思うが(^^;。

今週の中国語会話は、トイレどこですか〜の最重要表現。 わらしは最初に覚えたのがお手洗いを表す洗手間でなくて、便所を表す厠所で、ついそっちを言いそうになるのが下品で考えどころ(^^;。 亀山房代が少々パワーダウンしたのか作文は短めだったけど、相変わらず内容は濃いコーナーだった。

ハノーファーのMarcさんはサッカーのEURO2004でえらいサッカーブームなようで。 ドイツとオランダは韓国と日本みたいな因縁対決なんじゃよ〜とのこと。 ほぅ。


(04/06/15)

今週のロシア語会話は、きみ(ты)とあなた(вы)に違いがあって難しいと言ってるけど、先生も言ってるよーに同じのが仏独西にあるし、そんなことよりただひたすら単語が難しいロシア語であることよ…必死で繰り返してよーやく数字を5まで覚えたよ〜やった〜…寂しい(^^;。 半年の講座が終わるまでに数字を10まで数えられるようになりたいものじゃ(^^;。 先週のスキットだけど、こんにちは〜のあたりのところでズドラーストヴィでなくて、なんかドブリーデンってチェコ語のこんにちはと同じこと言ってる!? 語源は当然おんなじなんだろけど、そーいう表現ロシア語にあったのね。

ミルモでポン!わんだほうは、あれだけ謎のアスリートとして今週に続けてたアテネが実はヨワヨワとは面白いシリーズじゃ(^^;。 あの五輪マークっぽいほっぺのマークにオリーブの冠な頭でどんくさいとはアイデンティティに困る奴じゃのぅ(^^;。 アテネという名前はまぁ期間限定の意味しかないけど(^^;。 たまーにあるけど、さりげなく人間界にミルモ達と別口で来ててパートナーも持ってるって新鮮な奴だけど。 で、替え玉で頑張るミルモ…って、アテネのためにもならんし卑怯だし何がしたいのか全然わけわからんけど(^^;…しかも次週に続くとは。 妖精姿の楓ちゃんは相変わらずかわぅぃかったのぅ〜偽アテネを疑う表情とかも大げさだったし(^^;。 競技はそこそこ妙じゃのぅ〜くらいだったけど、ガビンがさりげなく優勝したりしてるのがよい(^^;。 今週のサブタイトルの、「走れ飛べ挙げろ、そして泳げ!」ってやたらテンポよくてなんかすごくいい。 微妙に翻訳調だし…なんかのパロディかしら。 これこのまま本物のオリンピックの標語にしてもいいくらい(笑)。


(04/06/14)

2週間ぶりのせんせいのお時間は、修学旅行編…の途中でいきなり刑事ドラマ風になってしまうのが笑った(^^;。 オヤジとかハマりすぎてるし、みんなに勝手につけられてるあだ名が的確だし。 北川さんボインだって…。 で、高校生なのに修学旅行先が京都って、首都圏からだと近すぎるような気がするから、興津高校はもしかすると北海道とか沖縄にあるんだろーかとか(^^;。 ほぼ全国の日本人が行ったことあるよーな金閣寺や清水寺にわらしは行ったことがないんだよなぁ…海外旅行で観光するのもいいけど、そーいやまず見どころたくさんの京都観光もせねばならんな(^^;。 歳とってからでもいけるから残しておくという考え方もあるけど。 高校時代を京都で過ごしたので、今日のでもいろいろ出てきたけど、二条城…の近くの予備校に夏期講習に行ったなぁ、とか、三十三間堂…の横をバスで通ってセンター試験受けにいったなぁ、とか(笑)。 模試受けたのは東本願寺の近くだったなぁ、とかそんな記憶ばっかりじゃ(^^;。 外国からの観光客に話しかけられて英語で答えてるシーンで、どっちもペラペラペ〜ラとはっきり言ってたのが無理に声優のヘタな英語をきかされることなくて割りきりがいいと思ったり。

B伝説バトルビーダマンは、急に話がおおげさになってきて熱い戦いが…何をしたいのかわからんかった悪の組織シャドーは、虎の穴みたいなところに子供たちを大勢監禁してビーダマンの修行させてましたか! 鬼軍曹のシゴキで、ついていけなかったコはアババ様に生命力吸い取られちゃいますか!…いやぁ、実に悪い(^^;。 本気でビーダマンで世界征服だ。 ツバメとブルが鬼軍曹と戦ってるシーンはなかなか盛り上がってたけど、ビーダマンに向かって撃ってるということなんだろけど、ひとに向かって撃ってはいけないビーダマンで直接攻撃しあってるように見えるのがスポンサーやPTAを刺激しなければいいけど;_;。 一方リエナとヤマトの対決は、巨大な鉛の柱を押しやる対決…平和だけど、大げさで少年アニメらしいのがよいのぅ(^^)。 腕が壊れるとかすごい技とか、そーいうレベルでビー玉が巨大柱をふっとばして建物壊すエネルギーを持つという恐ろしさ(^^;。 こっちも当たったら人死ぬって。


(04/06/13)

昨日のぴちぴちピッチピュアは…なんか自分が病弱で寂しいからってカイトにひたすらあつかましいし、るちあ達のことが全く目にも入ってなければ何も考えてないミカルも、これまた自分達のことだけ考えてる波音達もいい勝負で要するにどちらも株を下げまくってる卑しい女の戦いアニメに…もうどう楽しんで よいのやら(^^;。 すぐ邪悪な表情をする波音やら線目になっちゃうリナのディフォルメ絵は楽しいけど(^^;。 ぼんやりと友達になってあげてね〜と的外れな行動には出てるものの、兄の心配は人間関係がヤバいということだけは的中してるよ(^^;。 るちあはそのあおりで余計に落ち込むし、リナはもうどうでもよくなってるのか、自分のラブだけで忙しいのか(^^;。 と、そーいうのはどうでもいいんだけど、突然来週にココが復活…というか、シリーズ初めてのココ話の上に、ギャグ満載のようで、作画もよいという素晴らしい話の予感が! 4月になってから面白い話が1話もなく2ヶ月も浪費してしまったのからよーやくよーやく期待していいのじゃなぁ〜(^^;。

ぴっちはともかくケロロにロックマンまで外してしまった今週だけど、マシュマロ通信は面白かったのぅ。 サンディのツッコミ性格がいかんなく発揮されてて最後のもっと大人になりなさ〜い!の叫びは大変よかった(^^;。 ただ子供のように玩具で遊べるのが才能で稼いでるパパと、徹底的にほんわかなママがあんな調子だから逆にサンディがあれだけしっかりしてるのかぁ(^^;。 でも血だけは争えずかわぅぃぬいぐるみには思わずとびつきたくなるところがまたかわぅぃのぅ。 今週は作画もよかったし。

ふたりはプリキュアは、余裕がなくなったポイズニーが本気になったり、ほのかに化けてうまく化けてみたかと思うと違うところがなぎさにバレたりの緊張感が面白かったけど、なんで化けてるときにキューっやっちゃわないのかとか、化けたこと自体には意味がなかったので中途半端だなと思ったり(^^;。 ほのかはお嬢でたまにハズしたことを言うから、なぎさは一瞬でヘンだな〜と思っても偽者だと確信しにくいところはあったのカモ(^^;。 戦闘がめちゃめちゃ痛々しくて…女の子なのにとんでもなく痛めつけられております…が、結局痛がるだけでその後ケガひとつなく平気なので、変身したプリキュアってものすごーく頑丈になるのかしら…痛みはそのままで;_;。

はふ〜暑くも寒くもない実にいい天気だ…そして、3月末に出張に出てからTV番組が溜まりまくりの追われまくりの日々がついに、在庫0になった〜(^^)。 なんかすごくすっきり…2ヶ月以上かかったよ(^^;。 で、さて、次は何をするべきか…と思ってたのに気づくとGC PSOでチャレンジやってるわらし(汗)。 なんかハマってるなぁ…ついでに夜にはコミミロビーの面々とC7でいい武器が出まくったりして快調にクリアできたのでやっぱり爽快で楽しかった(^^;。


(04/06/12)

ケロロ軍曹は…いつものヒドい逆の中にも救いのあるギャグと違って、ゲストキャラがいやなヤツらだとなんかイライラするだけじゃのぅ;_;。 そこで夏美が気づいて大暴れして逆襲するのを期待してるのにぃ(^^;。 みんなでお風呂やら、謎の宇宙警察娘のオミマユ声がばっちりハマってたりしてサービスはよかったけど、笑えるところが少なくて全般にいつもの調子でなかったかのぅ;_;。

ロックマンエグゼAXESSは、作画がいまいちだけど、今回活躍のアネッタは釘宮声が売りだからさほど問題なく(^^;。 やっぱり知恵と勇気でナビなんぞなくても大活躍の炎山の微妙な表情がより微妙になってた気はするけど(^^;。 で二人が一生懸命逃げた後で、ロックマンが新製品で大幅パワーアップして堂々と復活、おいしいところを自信満々に持って行く熱斗であるこことよ(^^;。

今週のスペイン語会話…うむ、ナランハ(オレンジ)はなんか一発で覚えられて日本人にとって妙に覚えやすい面白い音だけど、リンゴのほうは覚えにくいよなぁ…とこれを書いてる瞬間にまた忘れちまったよぅ(笑)。 何度覚えても忘れる(^^;。

なんかGC PSOはチャレンジモード熱が冷めず、Fullmoonでフォースの2週目を開始したり、YU-RIで宇宙船へ行ったりと何ステージもこなしてしまった…肩が痛い(^^;。 あれだけ難しく感じていたEP2チャレンジも、もう神殿と宇宙船はどってことないのぅ〜成功するのが当たり前〜という感覚になってきたから慣れるもんじゃ。


(04/06/11)

駅から部屋まで歩いて帰ってる時間帯に限って豪雨降るの禁止;_;。

今日のハム太郎は、でまかせが自業自得で一人二役が大変になってしまうタイショーくんと、ハムちゃんずと、おとめずーがみんなしてバカやる大変にバカっぽい話だった(^^;。 ハムちゃんずとおとめずーはなんか抗争になりつつあるな(^^;。 人間界のほうも面白くて、マキちゃんはすごい顔して怒るし、ロコちゃんはまた木村くんの恥ずかしいところを目撃してしまって悩んでるよ…ついに全面肯定じゃなくなってしまったか〜(^^;。 でも、二人だけの秘密だ!っていうごまかしかたがしっかり効いてて、木村くん恐ろしいな(^^;。 ロコちゃんもちょっとヒロインごっこやってみようかと試みてるところがまた恥ずかしくてよし。


(04/06/10)

便利なもののなるたけ行かないようにしてるマクドナルドだけど、ビッグマックだけはかなりおいしいと思えてしまう。 今の200円になってるキャンペーン期間中だとついつい食べてしまうなぁ(^^;。 さらに川崎駅周辺のマクドナルドでアイスコーヒーが105円になるサービス定期券を持ってるので合計わずかに305円で満足…このささやかな幸せ度を別の店で越えるには最低1000円くらいは出したいところなのでマクドナルドのデフレ度恐るべしだな(^^;。

今週の中国語会話は、出た〜出租汽車(タクシー)…チューツーチーチャー…発音無理;_;。 有気と無気、そり舌とそうでないの、四声がうまい具合に切り替わりまくるように混ざってて同時に意識しきれないのよねぇ;_;。 ソフトボールの宇津木麗華が中国語で語りまくるというインタビューがなんかとても貴重な感じがしていいねぇ(^^)。

ドイツ語会話は、電車関連の表現という非常に楽しげ回。 切符くれという話す内容だけでなくて、おつりの返し方の違い、何時半という時刻の表現の違い、一等車二等車という分け方、禁煙車やら乗り換えという実用的な項目目白押しで、いちいち新鮮な反応のペナルティにうむうむとこっちのなんか満足に(^^;。 で、あーいったことを覚えてドイツの電車の切符売り場へ実際に行くとドイツ語会話上、最大の問題は…窓口のおねーさんの英語ができる確率が高すぎて、向こうが勝手に英語に切り替えて話し掛けてくれる場合がほとんどで、英会話になっちゃってドイツ語は無駄になるということだと思う(笑)。 あ、ドレスデンは違ったけど。 あと、白アスパラおいしそうね;_;…食べたい…けど、ヨーロッパ行くとしても来年待たないといかんか;_;。


(04/06/09)

今週のフランス語会話は、相変わらずくだらないことを強く主張するフランスらしいコメディなスキットも面白いけど、6月に入ってユミさんの発音コーナーが忍者コスプレになったのがまたすごすぎ(^^;。 4月がガンマン、5月がチャイナドレスと徹底的にフランスと無関係で攻めるつもりだな(^^;。 忍者といっても網タイツでセクシーなくのいち風ではなく、 ふつーに真っ黒な忍者装束なのが残念;_;。 フランス語をはじめて数年経過、驚いたことに今日はじめてoとeのくっついた文字の(この文字で表される発音でなくこの文字自身の)読み方を知った(^^;。 単独のアルファベ扱いはされてないしねぇ。

今日のNARUTOはまるで忍者アニメのようにナルトとエロ仙人だけで修行だけの話…で、あまりにサービス不足なのでとりあえずキャバクラのくのいちコスプレおねーちゃんでサービスなのか(^^;。 えろい。 エンディングクレジットでおねーさんって書かれてるのが笑った(^^;。


(04/06/08)

ロシア語会話は今週も楽しげ…だけど難しいのぅ〜;_;。 いまだに数字の4以上が覚えられん(^^;…とくに綴り。 それはともかく、今日の表現は全ての言語で最重要な実用度抜群の表現「トイレはどこですか?」ありがたや。 モスクワ川の遊覧も楽しそうなんだけど、なんかこう、画面というか世界全体が暗い感じがするロシアであることよ…。 金田一先生がロシア語でちゃんと会話をしてるのを初めて見られてなんかよかった(^^;。

ミルモでポン!わんだほうはオリンピックの時期に合わせてフェアリンピックですか〜いろいろ競技があるみたいなのに、全競技の予選をほっぺた相撲のみで決めてしまう豪快さが素敵(^^;。 キャラ一杯出てきて、ガビンが活躍してたり、パピィやらひさびさのオトメやら、にぎやかでよかったのぅ(^^)。 人間組のほうも出さないといかんとみんなで妖精界に行ってたけど、最近は行き来自由にできなくなってる設定ってなかったっけな…ちび日高さんやらかわぅぃからいいんだけど(^^;。 で、キンタとミルモの熱血対決が実現する前に両者予選落ちしてしまって、そーいうオチで本選やらずに終しまいかよ〜この番組らしい〜と思ったら、二人とも参加できないのに大会話は次週に続くという展開で二重に驚いた(^^;。

昨日のバトルビーダマンは、グレイ妹のリエナが洗脳されて出てきてしまったところで盛り上がってしまって、対戦相手のツバメがあんまり目立たなくて残念;_;。 けなげにがんばってるのに…そんで、いつも周りの事情に振り回されて簡単に負けてしまうかわぅぃそうなツバメであることよ;_;。 でも、ミエママに、かわいいからおまもりあげる〜と、ヤマトよりかわいいと認められてるのがよし(笑)。


(04/06/07)

メカがガチャガチャしてるのがいやでもう最近観てなかったんだけどなんでも最近また 満月ちゃん(myco/シャシャ)が活躍してるようなのでアムドライバーの溜まってる6話分をまとめて観た。 ふぅー(^^;。 相変わらずマイペースで何がしたいかわからんけど謎少女ぶり発揮しててなかなかよいのぅ(^^)。 なんかたまにわけわからんこと言ってるのが、宇宙語でなくてフランス語らしいとよーやく気づいた(汗)。 もちょっとフランス語っぽくお願いします(^^;。 今週のもなんて言ってるか聞き取れないほうが多いけど…。 シャシャも頑張ってるけど、セラ姉もトゲッちいと言われつつ、真面目な委員長ぶりがかわぅぃなぁ〜(^^)。 笠原弘子とは思えない自然な演技のパフにもびっくり(^^;。 で、男のほうはどいつもこいつもダメなところに、メカニックのジョイがひそかに一番活躍してて、真にピーポーを守ってるのは彼なんじゃないかという感じですな。 敵のオヤジがでばったり段々と苦しい戦いになったり話は動いてるけど、そんな秘密があったとか敗戦とかに対する世論の動きが全く描写されないので単なる戦争モノになっててつまらない…。 メカのほうは全く区別がついてなくて変身されると誰が誰だかさっぱりわからなかったのが、ここんところ毎週こまめに新製品の玩具の宣伝が繰り返されたことと、派手めの装備が出てきたこともあって、空を飛べるやつと、オレンジ色のバイクのやつと、青くて強そうなのの3つは見分けられるようになった(笑)。 でも顔のアップになったらやっぱりだれだかわからん;_;。


(04/06/06)

雨降ってやぁねぇ…暑すぎるのも困りものだけど、これじゃ部屋から全然出る気がしなくて、ダメ週末度が激増中…ここんところ、イベントのない地味目な日々だ…。 なんかのオフのきっかけとかあるといいんだけどねぇ(^^;。

先週と今週のマシュマロ通信を見る。 次々と仲間のいいところを見せていくシリーズもライムとクローバーという浮わついた奴らの回へ…だけどどっちもええ話に;_;。 三角メガネのミモザ先生が実は美人で、ドロドロの恋愛してて、それをライムが自分だけの秘密にしておくという結末もなかなか。 珍しく超常現象もなく。 クローバーのほうは、妖精達が真の音楽を愛する人に、とこだわりつつも、CDが売れてお金が入ることには森が助かればいいと割り切ってるところがなんかよい(^^;。

なんとなく見る気がなくなってたふたりはプリキュアを3週分まとめてみたら作画がよいこともあってかなり面白い;_;。 キリヤが人間って何?と疑問をほのかにぶつけつつ、人間界になじみつつあるとは意外な…。 しかもほのかの姫度爆発で自分に厳しく他人に厳しくその何倍も他人に優しいのがありがたい言葉で語られまくり。 だけどその愛が自分だけのものでなくてみんなのものだから逆にキレてしまうキリヤに、宇宙人だからでなく、男の感情一般が表現されているようでめちゃ恐ろしい…。 で、横でちょろちょろてれてれしてるなぎさもまぁ元気でよし(笑)。 戦うときはあれだけかっちょいいヒロインなのに、いざ告白というときには(^^;。 ベローネ学園、さすがにクラスメイト子ちゃんもみんな清楚でかわぅぃから、なぎさがたしかに浮いてる(^^;。 なんかどれみを思い出すよーな直球話が多いけど、野菜の収穫で助け合いと労働の大切さはいいとして、農作業はちゃんとした労働で出荷して職業として稼いでるんだから、遊びでなく、中学生を無償で労働者としてこき使うのは問題があると思うんじゃが…。 たとえば父親がプログラマで病気になったときに息子が手伝うか?

昨日いい調子だったから今日もGC PSOで今度はハンターのFU-KAとYU-RIを進めるかいのぅ〜とチャレンジロビーへ行くものの、今日は散々だった(^^;。 口の悪いうまい人と、下手なのに暴走する人、しかもフォース二人という厳しいバランスの部屋でギスギスと…したところに、下手なわらしだけがハンターだというチーム編成ではボスまで行けただけでも奇跡だねぇ、とみんなでガックリするくらいダメ冒険とか;_;、ハニュなのにアームのスロットアイテムとレンジャーさんのマグを借りて銃が持てるという滅多にないチャンスをうまく生かしきれずに失敗とか、FU-KAではついていくだけで1度ずつでクリアできた宇宙船も中央管理区もほんとは実に難しいということがわかった(^^;;。


(04/06/05)

ぴちぴちピッチピュアは常に顔を赤くして照れてれのリナのラブ話だと安心してみてられるなぁ(^^;。 がんばれ最後の良識;_;。 とはいえ、そんな簡単に自分の国に行って帰ってこられるんだったら、一大決心して学園生活を続けるみたいなのだったのはいったいなんだったんだ…単に国ほっぽり出してるだけですか…しかも、カレンとノエルに国の復興を手伝ってもらって感謝するって…ちょっと放蕩ぶりがヒドすぎるということなのでは(^^;? もっとちょくちょく帰ったりできるのでは(^^;。 唐突に再会したカレンとノエルもそんな簡単に移動できるんだったらたまには遊びに来てよぅ…ココも〜;_;。 で、国ではお姫様扱いされてるリナが、盛装は人魚なままで、アイドル衣装風ではないのね(^^;。 思いっきり生活感のない城と国民(全て若い女人魚)で、国とはどーいう存在なのか謎は深まる(^^;。 るちあと波音もたまには帰らないのかのぅ…どんなところに暮らしていたのか…そりゃ地上が楽しかろう(^^;。 意味もなく妖精クリオネ娘がかわぅぃかったのがよし(^^;。

今日は全後半ぶっちぎってケロロ軍曹はひたすらガンダムごっこをするという、もうこれはパロディという範疇に入るんだろーか…が、めちゃ面白い(^^;。 セリフとかキャラのポーズとかほとんどそのまんまなギャグばかり…ガンダム知らんかったり若かったりという視聴者は…まぁ、問題ないだろーけど(笑)。 今日の夏美ねーちゃんはキュベレイで大活躍だったけどいつもの狂暴度が少なめで、最後のオチにまで使われててちょっとパワー減が残念かのぅ(^^;。

ロックマンエグゼAXESSは、なぜここで知らんアメロッパのインディアン風のオッサンとシャーロのサーチマンの活躍なのかよくわからんけど、敵側がゲームにボスとして出て来ててえらい苦労させられたブライトマンにスターマン、ソードマンとはなじみがあってTVにも前作から引き続きだったのかーとか。 で、熱斗は体を張ってロックマンの治療を助けようとしてるけど、ネットナビを救うのに体が必要だってかなり無理があるよーな;_;。

夜は、PSO BBへ行こうかと思ったらパッチをダウンロードしたあたりでブルースクリーンになってすっ飛ぶようになった。 2回やっても同じで、わざわざ原因を究明するのも面倒なので今日はもうあきらめる(^^;。 放っている間に勝手に治りますように…。 で、いつものGC PSOへ。 いよいよEP2チャレンジもラストステージ塔へFU-KAで出撃〜。 ひたすら中ボスラッシュで何かあると即死だけども、マップが単純簡単だし、ロボさん達がガンガントラップ使ってくれるとけっこうサクサク進める。 フォースならではの活躍の場面も多いし、なにより経験値が多くてレベルがガンガン上がるし、この面は楽しいのぅ〜(^^)。 塔を昇って降りてなんでもない平地にボスのイプシロンががいるから違和感が(^^;。 あっさり倒してクリアめでたし(^^)。 SランクだったのでFUKA CARDSをもらう。 その後、先週誰もいなかったコミミロビーも今日はにぎやかで、大笑いなどしつつ、楽しげなPSOだった。


(04/06/04)

今週は火曜休んだこともあってなんとか週末まで体力がもったのぅ;_;。 やれやれ。

今日のハム太郎はむはむぱらだいちゅ!は、マイペースなテキトーさを発揮しつつも頑張るマキちゃんに振り回されっぱなしのカナちゃんロコちゃんが非常に小学生娘の日常っぽい感じが出てて楽しげだった。 カナちゃんはロコちゃんの家でもリラックスしてるのもいいねぇ。 3人とも正座してジュース飲んでるのはちょっとびっくりじゃが(^^;。 ハム界は、みんなこうしくんを疑って冷たいねぇ…とくに女の子組の、事実関係をはっきりさせずにはいはい、もう許してあげるからごちゃごちゃ言わないの〜な発言にショック;_;。 エンディングが人間っぽい動きで振り付け通りらしくダンスするリボンちゃんとハム太郎に変わってしまった…あの頭身であの動きは妙な感じじゃのぅ(^^;。 ポケモンのエンディングでピカチュウが踊ってたのほどノリよくないし(^^;。 ハム太郎とリボンちゃんの動きが微妙にズレてるのは味があってよいと思うけど(笑)。

スペイン語会話は、○○ってどういう意味?という非常に役立つ表現のほかに、なんか急に盛りだくさんに…欧州語の前置詞ってほんと覚えるの大変だわ;_;。 なんか言葉ごとにあまり似てないし、種類も多いし覚えにくいし、どーいうときにどれを使うのかも難しいからねぇ。 いまだに英語の前置詞だけでも的確に使えてるとは言いがたいし;_;。


(04/06/03)

今日のドイツ語会話も快調だのぅ…ドイツ流の数や階の数え方にいちいちペナルティが新鮮な反応をして、それを得意気に説明するナターシャ先生の関係が絶妙(^^;。 おまけに最後に25が言えるようになったワッキーにモノマネされてるし(^^;。 しっかし、21からは1の位の数字を先に読むという覚え方をしてたけど、言われてみれば13〜19もそうなんじゃな。 undが入ってない分だけ余計にややこしいはずなのに、英語と似てるから違和感すら感じてなかった(^^;。

ローポリMMORPGの最大期待タイトルで、発売されたらそのためだけにXboxを買ってしまうのだろーかと悩ましかったトゥルーファンタジーライブオンラインは開発中止になりましたか(^^;;。 これでXboxを買う可能性が完全に消滅チーン。 ハノーファーのMarcさんがもう早速そのことを知ってて、Xbox好きのMarcさんは残念だ〜とチャットで素早い反応(^^;。


(04/06/02)

今週のNARUTOは華々しくツナデ様が登場するのかと思いきや、ほんの1カット顔が出ただけですか…50のおばちゃんだそうだけど、まぁ、美人なので問題なかろう(^^;。 それより、ギャンブルのプロでなく、伝説のカモとは…(^^;。 今週もサクラちゃんはナルトの想像の1カットだけでガッカリだけど、それとは全く関係なくくのいち装束のキャバクラのおねーちゃんがエロくてよかったぞ(^^;。

今週のサンデーの表紙が元ミニハムずの辻と加護の二人だけど、この二人を初めて見てから数年経過、最近よーやくよ〜〜〜やくどちらがどちらか区別がつくようになってきた。 おデブちゃんになっちゃったほうが加護で、顔に子供らしいかわいさがなくなってしまったほうが辻なんだね…時の流れは残酷だ(^^;。

今週の中国語会話は、謎の発音診療所コーナーで盧思さんが看護婦コスプレ姿なのが大サービスなんだろーか(^^;。 初心者コーナーで量詞の説明…いや、そりゃ中国語では重要だと思うけど、その前に数字をまともに教えてくれてないのに;_;?

で、初心者のわらしにはロシア語会話の数字の難しいこと…1から10まででもう全然覚えきれない…めちゃ大変…なんでここまで覚えにくいのか(^^;。 あと、許可を求める言い方が助動詞でなくて述語とかいう謎用語! いままで勉強した欧州語とも日中語とも違うのか〜。 ロシアの観光地の風景って、伝統や歴史の古さ以上に、レトロななつかしっぽい古さもあるのぅ〜。


(04/06/01)

5月はしんどいこと多かったのもちょっとひといき、今日はダウンして休息…といっても昨日遅くまでPSOしてたので昼過ぎ起きのヘロヘロじゃが(^^;。

今日のミルモでポン!わんだほうは、タコさんの不幸ぶりは誰の家に行っても変わらんのはさておき、超能力少年サトルが続編になって超能力カップルサトル&ミチルになってるってのが面白い(^^;。 サトルの声が熱斗なのもすごいけど、ミチルのほうがかわぅぃ声の日高さんなのがしびれる(笑)。

B伝説バトルビーダマンを2週分見たけど熱い展開とサービスサービスな展開が盛りだくさんでよろしいのぅ(^^)。 ツバメのお風呂シーンやらミニ四ファイターにヒゲでほおずりされて痛がってたりと頑張ってるし(^^;、ミエママがエステ姿で大サービスとか(^^;。 グレイは妹を助けられなくなったのにいいバトルで爽やかな笑顔になってしまったのはそれでええんか〜ちゅう感じだけど、人質に取られている妹が洗脳されてビーダーとして登場とはますます熱い展開じゃのぅ(^^)。 いちど仲良くなったリーが一人だけシャドウのやり方に疑問を持ってるのもかわぅぃくてよし。

今週のせんせいのお時間は、急にスピード大幅ダウンで、自分達のでもないのに卒業式だけで1話使っちゃうとは…ひきずられてか演出のテンポも遅くて密度減でがっくり…。 その分、先生が妙な動きをしたりしてるのはよかったけど(^^;。 来週はお休みらしいし、一休みかのぅ。

フランス語会話は、ジョナタンの不幸ぶりは変わらずだけど、スキットの舞台がいつも小コントしてた去年からのいつものCG背景になっちゃたのでかなりしょぼくて寂しい…。 いなくなったジェシーが歌のコーナーには出てくるし(^^;…歌手だったのか。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )