ある羽田方面の1日


この日記は04年5月のものです。 まったりゴールデンウィーク、また病気、忙しくなったりPSO、ロックマンエグゼ…忙しいようで地味な日々…。


(04/05/31)

ちょっと一息つくために明日はお休みにする…ので、遅くまでGC PSOのEP2チャレンジをやったり(^^;。 FU-KAで海底プラント再挑戦…まだ全然マップに慣れず、デルバイツァは突進が危険だということで遠くから見守るだけにしてたけど(^^;、全く戦わないわけにもいかないシノワゾアには、3回も一発殴り殺され大迷惑;_;。 うーむ、前回よりもヒドいな…。 さらに、勝手にワープさせられるところの仕組みがわかっておらず、こっちこっち〜とか呼ばれてそっちへ行こうとしてひょいと通ってはいけないところを通って突然ワープ、紫イカの大群のど真ん中に出現して死亡とか(^^;。 取り囲まれてダウンさせられまくりだったのをラフォイエ持ってたからなんとか脱出できたけどそのまま物資尽きて終わってしまいそうな勢いだった…。 とかひーひー言いながらもひたすらレスタ&シフタ屋をしつつ、他の人はサクサク慣れてるので結局ラスボスへ。 ドールをいっぱいもらって…なんと、足元で全員固まってひたすら斬りまくるという前回パーティとは全然違う作戦! 何度か天罰やら波動のよーな強い攻撃では死者が出るものの気にせず(!)、FU-KAがひたすらレスタを連打する中ハンターさんが斬りまくるという力押しで勝ってしまった…うーむ、前回のパーティの自己責任でヒットアンドアウェイで長期戦よりずっと楽だ〜…押し切れて勝てるならば、だけど(^^;。 ってなわけでまだ2回目で右も左もわからないまま残すはラストの塔ステージだけになった(^^;。


(04/05/30)

なんかまだ5月だというのに暑いんですが…というか、頭がボーッとして汗が出れば自分に熱が出たのと区別できず焦るのは毎回のコト(^^;。 今年もいやな季節がやってきますな…。 暑いからどこか遊びにいこうかと(マンガ喫茶が有力)思ったけど、その出かける気力すらなくなってPSOでへろ〜んと遊ぶくらいで限界(^^;。

ってことでPSO BBへ繋ぐもあんまりやりたいモードもまだなく(^^;、GC PSOのEP2チャレンジのほうが楽しげかのぅ。 ヒューキャシのYU-RIで行くと実は神殿ステージはかなり簡単なんだ〜とあっさり活躍してクリア、調子にのってFU-KAで海底プラントステージに初挑戦したらこれがえらいことに;_;。 うは〜中央管理区と違ってしっかり長いステージの上にラスボス2形態しっかり付き。 そんで、シノワゾアのクリティカルやら犬の突進で一撃即死場面も多い;_;。 ラスボスでも岩石落下に衝撃波、天罰でことごとく即死…パーティじゅうのHPマテリアルをもらった上にパーティじゅうのドールを使いきって自分がボスの終盤戦で死んで失敗というこれ以上ない迷惑ぶり(^^;。 敵の攻撃の傾向と対策にマップと仕掛けを本気で勉強必要じゃな…面自体は楽し! まさにチャレンジだ…。

今週のドイツ語会話は、復習編…ペナルティの二人はノリもいいけどカンもいいし、何より耳がいいから観てて不快にならないんやねぇ。 ナターシャ先生のメガネがもちろん一番シーンをなごませてるんじゃが(笑)。

スペイン語会話は、所有形容詞の完全形ってのは去年見てても出てこなかったか記憶に残ってないところ、わりに基本っぽいので大変勉強になる(^^;。

なんだかんだと最近の暗い展開とアホ度の減少で観る気が減退してたぴちぴちピッチピュアを3週分まとめてみた。 ところどころの軽いボケとギャグ顔はなごむんだけど、大筋では暗いなぁ…結局るちあが、カイトの記憶喪失の原因を探ろうとするって、そーいうつもりがあるのなら最初からそうしろよ(^^;。 単にヒステリックにカイトがわたしのコト忘れた〜裏切った〜って、同情もふっとぶいわゆる女らしい感情的な短絡ぶりだったしなぁ;_;。 でも、その予感は女の勘で実は正解で、ミカルが実は悪い女だということがだんだんと視聴者にもわかってきたのが絶妙だ(^^;。 波音のほうは、嫉妬に狂う男をおこちゃまとバカにしまくるけど、るちあ達が自分達の色ボケを振り返ったりしないところがさすがだ(^^;。 新しいオレンジ真珠のセイラがついに誕生する…って、マーメイドプリンセスはなんだか真珠の力で貝の中から単為発生するんですか! しかもある程度成長した姿と知能に経験付きで。 男いらんじゃん…るちあが前にカイトの赤ちゃんほし〜と言ってたのはどーなるんだ(^^;。 すると、カイトに出会ったころのちびるちあって発生してすぐのころで、もしかして単に刷り込みで追いかけてるだけとか…(^^;。 なんかブラックビューティーシスターズは活躍しそうで全然しないまま、新キャラのボーイッシュなコウモリ女敵が登場…なんかカッコつけてて、マイクがヘッドセットになってるのに、予算の都合か全然動かない! ヘッドセットなのにほとんど踊らないのって意味不明で非常に違和感が(^^;。 絵を節約したければ演歌にしておけばいいのに(笑)。


(04/05/29)

ロックマンエグゼAXESSは、ダークシンクロチップなんていってダークチップの麻薬的効果がダークロイドだけで人間にまで影響を与えるとはえらい大変なことに…次々ディメンショナルエリアを作って暴れ放題ってタガが外れた感じじゃのぅ。 いつのまにミサキ刑事が…と思ったら、先週の妖しげなこと言ってた真鍋さんがユリコの変装だったとは本気で気づいてなかった…微妙に気になる程度って実にちょうどいいくらいの伏線だ(^^;。 ユリコにマリコ先生は気づいたし、これから盛りあがりそうね。

ケロロ軍曹は、なんか嫌なヤツというクルル曹長登場…声のせいもあって本気で嫌なヤツで見ててイライラするなぁ(^^;。 ちょっとラブモードな夏美おねーちゃんやら、若返って大活躍なママやら趣向が違うサービスぶりがよろしかったかのぅ(^^;

今日はまた、セミナー経由懇親会という名前の呑み会のよーなオフ会のよーな…でヘロヘロに…でもすっきり楽しんだかのぅ。 まぁ、なんとなく書きにくいけど、別に妖しい活動でなくむしろ健全すぎて(^^;。

土曜なので恒例にGC PSOへ繋いだけど、最近行くコミミロビーに誰もいない…とかいうときにすでに眠気限界で、酔っ払ってたのもあってつないだまま寝てしまった(^^;。 結局何もせず落ち。


(04/05/28)

ふぃ〜することの優先順位をつけるのが難しときは…全般に進まないよりは、とりあえず他に目をつむって、まず気になることから片付けるのがよろしかろう。

DC時代のSylphさんがPSO BBを始めたそーなので、繋いでギルドカード交換(^^)。 その後、風花は全然進めてないのよ〜ということで冒険に。 従来のオフラインモードが1人で進める一人用クエストってのと、みんなで遊べるのとになってるのね…なんかちょっとイベントとストーリーがあるのにみんなで行くのは新鮮(^^)。 先行してる人が先に片付けたりするとパッとテレパイプのないところから消えたり、後から参加ができて、すでにクエストが終わってる状態になってることもあるとか、いままでにないパターンにけっこうとまどう(^^;。 他の台湾さんと中国さんと2つほど遊んだけど、キーボードのみでせわしなく操作してるので、なんとかはなるけど肩が凝るな(^^;。 まだどのクエストも森の途中で終わるので、ドラゴンにはまだ会わじ。 なんだかんだとこれで初PSOなプレイヤーも多いみたいで、総督府クエストはけっこうもったいぶってていいんじゃないだろーか(^^;。


(04/05/27)

うぅ…今週はいつになく忙しい…ヘロヘロだし睡眠不足の蓄積が辛くなってきたし…と、いつもの調子で思ってると、こんなタイミングでドリマガがゲットできて、PSO BBのオープンβに参加できるようになってしまった(^^;。 しゃーないなぁ、インストールしてみるか…CD-ROMドライブが2倍速なのでかなり遅い…入った…どんな感じか様子をみるために立ち上げてみるか…サーバー行かないと全然わからんか、ちょっと遊ぶか…キャラ作って…シンボルチャットもほしいなぁ…冒険に…はぅ、遅くなってしまった(笑)。 やっぱりキャラはFU-KA…を同じデザインで作ろうと思ったけど、今回は名前に漢字がつかえるので、FU-KAはPSO BBでは「風花」になりました(笑)。 よろしゅぅ〜(^^;。 DC, PC, GC Trial, GC, GC EP3 Trial, GC EP3といままでの6代のFU-KAはずーっとIDがVIRIDIAでひたすら散弾銃ばかり拾ってたのが、今回はPINKALになったでよ〜(^^;。 わらしのマシンはほとんど必須最低スペックにへばりついてるのでグラフィックはかなり落としてDC以下程度でないとまともに動かないし、キーボードのみの操作も大変…というところは、前のPC版で慣れてるのでけっこう大丈夫(笑)。 フレームレートが可変に対応したので、前作では常に全体にガクガクさせてたのが、重いところだけでガクガクするってになったのは非常に助かる(^^;。 あと、新キャラのモモカちゃんやらポリゴン美人になった街の一部のおねーさんやら大変よろしい(^^;。 でもエリちゃんほどではないかなぁ…。 あと、7−7ロビーへ行ったらすでに台湾さんがいっぱいいた(笑)。 今回はロビーは10までなので、香港さんの7−16がないらしく、香港さんもその周辺に固まってるっぽい(^^;。 日本語モードしかないけど、パソコンなので中国語IMEが使えるらしくみんな普通に中国語で話してて勉強になるる。


(04/05/26)

今日のNARUTOでは、サスケがカカシ先生に続いてやられちゃいましたか…というか、ザブザの時も大蛇丸のときも我愛羅のときもだったけどサスケはいつもすぐ強大な敵にボコボコにされて瀕死の入院状態になっちゃって出番減るな(^^;。 イタチとエロ仙人の対決はそれよりずっと上の世界でお互いに認め合う互角状態になってるのは面白い…二人がすごいということで、次に抜け出てるはずなのに微妙なポジションの鮫肌男が、ついつい状況の解説に回ってしまって顔に似合わず説明セリフ多いのがかわいそうだな(^^;。 それにしてもサクラちゃんは全然出ませんか…来週はエロ仙人がやはり伝説の三忍になってるツナデ様を探しにいくようだけど、同じようなポジションにいるはずなのにこんな無視されつづけな調子ではサクラちゃんはナルトやサスケのように一流になれないのでは;_;。

今週の中国語会話も超特急展開だ…「有」の否定は没有だとか一部の基本は説明するのに、有没有という形で疑問文になるということは言わず、なのに、そのときは口馬をつけないということは言うという中途半端ぶりがなんとも(^^;。 北京ドリームも話ズタズタで今年だけみたら全くわからんって…。 簡体字の罠に気づかされる作文コーナー始め、引き続きの者にはけっこう勉強になってわらしは気合入ってきたけど。 で、そーいう授業内容が初心者おことわりなだけでなくて、ゲストの日中通訳者の人は、通訳者になる心得…それも逐次通訳でなく同時通訳者を目指す人への、非常に厳しくて中国語で飯を食べていこうとでも考えてる人向けになってるアドバイスがレベル違いすぎてもう笑えるくらい(^^;。 この番組みてる、ちょっと中国語が話したい、旅行に使いたい〜なんていう人のうちのいたい何人が同時通訳者目指して中国語を勉強するんだよぅ(^^;。 だいたいそんな人には有没有〜とかやってるこの番組は逆にレベル低すぎでしょ(^^;。


(04/05/25)

今日のミルモでポンわんだほう!は、アンナとビケーの思いっきりラブ話…ムルモとパピィの話に似てるよーな気もするけど…怒りが込み上げてきたときに、ぷにぷにしたものを触るとちょっと落ち着くってのは、別に魔法でなくても十分効果ありそうだと納得(^^;。 他人のラブ話に首をつっこむとなるとえらい元気になる楓ちゃん達が楽しげ(^^;。 日高さんはけっこうかわぅぃプードルコスプレで全く意味のない大活躍だし、ミルモもミルモ子とか言ってエンジェルな女装にハマってけっこうかわぅぃし、なんか意味不明なサービスもよかった(^^;。 ミルモ子って名前は、ミル子じゃ格闘家みたいでダメだからだろーか(^^;。

ロシア語会話はまだ数種の表現をやっただけなのにもう復習編かよ〜やはり驚くべき進行の遅さだなぁ…と思ったけど、初心者のわらしはスッカリ忘れていることが多くて大変役に立った(笑)。 むにゃ〜ざぶ〜とたかぎぶ〜の一言のためにわざわざ高木ブー出したり、相変わらずの豪華ぶり(^^;。 特集のロシアの人形アニメは思ったより大作…たぶん昔話を下敷きにメタ演劇で面白いような気はするんだけど、オチの意味がわからなかったので消化不良に;_;。


(04/05/24)

昨日のマシュマロ通信は、良心の強いサンディのかわぅぃところが出ててよかったのぅ(^^)。 なりゆきでスネイルくんを持ってきちゃったところを言い出せなくて、最後には謝ったメインストーリーはもちろんだけど、冒頭の遅刻したときが誠実そうでよかった。 スネイルくんが街で大量発生しておお暴れとか、超自然現象をシレッとやって伝説ですませて謎のままだったり、昔にカタツムリが大発生して野菜が全滅して飢饉になりかけたのにカタツムリを食べて凌いだ…って事件から、カタツムリに感謝するという結論になってしまうのも意味不明だったけど(^^;。

今週のせんせいのお時間は、せんせいのダメっぷり中心で北川さんに思いっきり愛でられまくりでなかなか楽しげ(^^;。 もう正月明け、雪合戦してたかと思うとバレンタインネタから一気にホワイトデーへ…来週のわずか9話目で一年終了とは(^^;。

今日のフランス語会話は…はぅ、ジェシーがオーディション受かったとかで去ってしまった…くだらない話をしているところでめちゃ辛らつなことを平気で言うツッコミ性格が素敵だったのに(^^;。 替わりに歌のコーナーのおねーさんですか…スキットでもとばしてるなぁ(^^;。 テオの天気予報もおしまいで、ミニ改変かのぅ?


(04/05/23)

昨日のPSOやりすぎが原因でお約束に起きたら夕方だ…うはぁ、ダメ度急上昇しつつも、面白くなってしまったものは仕方がないのでさらにFU-KAでEP2チャレンジのC2、さらにC3まで(^^;。 意外にいけるもんだC3はまだマップわけわからんけど、ボスラッシュでひたすらザコと戦闘というのと違って時間は短いけどかなり楽しげ(^^)。 ガルグリフォンから逃げて逃げて逃げて…ちょっと補助して回復して(^^;…なフォースはいいけど、ハンターでやるとしたらあれに攻撃しにいって死なないようにするのか…大変すぎ;_;。 と、いいつつ、パーティのドールをほとんど自分ひとりで使いきって迷惑をかけたのは秘密だ(^^;。 でも、初挑戦でクリアは珍しいと思うよ〜と言われたのでよし。 MINTのハニュは、銃も持てないしハンターだけど普通に攻撃してもダメージほとんど行かないひ弱さだそうで、かなり厳しいらしい…頭斬りと言われる高度なテクをマスターしない限り戦力外だとか;_;。 やっぱり、YU-RIを進めるしかないのか〜と思ったら、なんとEP1チャレンジを進めてなくてもEP2チャレンジが遊べるんだとか! し、知らなかった…一生懸命進めてたのはいったい(^^;。

あとは相撲とか野球とか盛り上がってて、一日中部屋にいたのにアニメひとつも観ずに溜まってしまった1日…。


(04/05/22)

昨日からPSO BB(PC版PSO EP2)が始まってるんだけど、クライアントのダウンロードは6月から、いまのところはドリマガ付録のCD-ROMにのみついてるということで、昨日発売のドリマガを買いに行く。 うはぁ、地元ではどこにも全然売ってねぇ〜;_;。 数軒回ってどこにもなかった…きっとPSO BB効果で売りきれまくってるんだよねぇ? マイナー雑誌なのに…わらしだって1年ぶりとかで買おうという気持ちになったわけで(笑)。 探しにいく旅に出るほどの元気が出ず、仕方がないので今週末はあきらめるか(^^;。 ついでの買い物で、なんか肉が特別に食べたい気になって特売のステーキ肉を買ったり。 ステーキを買うたびにどれみを思い出してしまうなぁ(^^;。 食べに行くと高いけど、特売なんてよくあるし子供の大好物なんだから家でならもっと作ってやってもいいんじゃないの〜ママ、という気に(^^;。

今日のロックマンエグゼAXESSはひさびさにギャグはおいといて新発売のバトルチップゲートを登場させたり別の番組のヒーローのよーなおにーさんとプリズマンがやってきたりしつつも、必然性と説得力のある戦いでちゃんとしてるのぅ。 炎山でないとうまくバトルチップを熱斗に送れない!とかいって、ロックマンと熱斗と炎山の3人が一体となって戦うのがもうラブラブすぎなのでは(^^;。 そりゃブルースも嫉妬して攻撃しにくるってものだな(笑)。 グラビティマンってカッコ悪いけどCGで見た目迫力あるし、ひそかに永遠のライバルキャラなのか(^^;。

ケロロ軍曹は、ちょっとテンポが悪くなってしまったよーな気がするけど桃華ちゃんがキレモード多くて楽しかったからよいかのぅ(^^;。 NARUTOのサクラちゃんが内なるサクラモードすっかりご無沙汰だし、ミルモの日高さんも最近いいところなしだから期待が高まる(^^;。 というか、わらししらん間にこーいうキャラ好きになってる!? ところで、普通に会話してたけど、モアちゃん桃華ちゃんは知り合ってたっけな…。

今週のドイツ語会話も、ナターシャ先生のとぼけた冷たい発言やらペナルティとのやり取りがかなり面白いのぅ(^^)。 なりゆき上、まず数字を300から教えてるところが素敵(笑)。 ロシア語会話に続いて大笑いできる楽しげ番組になってる(^^)。 ナターシャ先生に言ってみたり、suessがかわいいという意味もあるのをちゃんと説明してくれたのも実践的でよい…Violaっちとか使いまくり(^^;。

スペイン語会話のほうも武田とカナエのやりとりが絶妙でノリがいい…武田は相当頭もよくてしゃべりもうまいのぅ〜。 カナエのマイペースっぷりはすごいけど、味になってるし。 今期の語学、ギャル活躍度はいまいちだけど、武田、ペナルティ、ダニエルが期待以上に活躍してて番組自体は頑張ってるのかもしらん。

PSO BBが始められなかったので逆にPSOやりたい度が上がってしまっていつもの土曜よりGC PSOに精が出てしまった(^^;。 先週C9までクリアしたMINTで、EP2 C1に突入…うはぁ、やっぱりめちゃキツい;_;。 命中の低さで攻撃はずしまくるし、ハンターの中で唯一ハンドガン使えないし、おまけに毒とマヒの敵が多くて辛いのにトラップが使えないと向いてないところだらけ(^^;。 フォニュのFU-KAが厳しすぎると思ってMINTで挑戦したけど、こっちのほうが役割を考えるとなお大変だったとは(^^;。 でも残りの3人がベテランさん揃いでフォローしてもらいつつクリア〜(^^)。 クリアはうれしいけど、やっぱり、ハニュは特に、さらにこの先も厳しいよ〜って(^^;。 ってことと、面に慣れて来たので、FU-KAのほうも進めることにしてこちらもEP1 C1へ。 うむ、死ぬのにさえ気をつければまだこっちのほうが役割を果たすのは楽かな(^^;。 でもそれも面の仕掛け慣れてるからってのがあるので、どっちにしてもこの先大変そう…ということで今日は長いチャレンジを2面もやってるのにさらにヒューキャシのYU-RIを作ってC1, C2…ついでにC3まで一気にやってしまった(^^;。 ヒューキャシ強い…チャレンジモード楽し…で、実にひさびさに徹夜で朝までPSOしてしまった(^^;。


(04/05/21)

ふぃ〜なんだかんだと金曜日でやれやれ…少し忙しいと、逆にまた海外に遊びに行きたくなってきたなぁ(^^;。 どこ行こうかなぁ〜。

今日のハム太郎は、つまらない話を演出で面白くしてたよーな感じかしら(^^;。 タイショーくんがヒーローハムの正体を明かそう明かそうとするのにうまくいかないという難儀なことにハマってるなぁ(^^;。 きっかけを逃して言い出せなくなってしまったことってすごく困るな…。 リボンちゃんがもしかして正体はハム太郎くん!?とおめめキラキラなのはちょっと残酷すぎるぞ;_;。 かくれんぼをしてるときに、まいどくんが、「まーだやで〜」と言ってたのがなんか新鮮だった…自分がこどもだったときに、ルールがメディアを通して入って来てたせいで、「まーだだよ〜」と言わされてたような気がするけど、関西では普段「だよ」なんて(恥ずかしい語尾は)決して言わないのでそこに違和感を感じてたような感覚を思い出した。 ロコちゃん日記が大写しになってたので中身が読めたけど、5年生にもなって超シンプル文章作文系で、しかも全ての行の語尾にビックリマークかハートマークが書いてあってダメ娘ちゃん全開なところが大変怖い(笑)。


(04/05/20)

なんかごたごたしたこと多く、疲れが出てきた…それはさておき、とりあえず今週の中国語会話をチェック。 ますます難しく…というより、内容を詰め込もうとしすぎて用意しすぎた内容を大量にカットしてバラバラになった断片を放送してる感じだなぁ。 スキットもブツぎれなのにいっぱい説明したがるし、作文コーナーもものすごい端折りかた…で、結局焦りばっかりが目に付くよ(^^;。 それで基本的で重要なことが一瞬の説明か放置でどんどん先へ…誰のための番組なんだか;_;。 わずか2分で中国語の発音の最難関のzhとchとrとzとcとshをサラッと説明しておしまいって本気ですか…。 相原先生だったら毎週出現するたびに確認してる。 わらしの場合、違いをはっきり認識するのに半年、なんかそれぞれ違う音が出せるようになったのにそこから半年、さらに1年くらいかけてよーやく台湾のまいこさんに、まだ全然違う発音だけどどれを発音しようとしてるかはわかるので通じるかな〜みたいなことを言われるくらいまで…3年たってもまだその程度でいまだちゃんとした音がこの口から出ないくらい難しいというのに(^^;。 漢詩のコーナーとインタビューとショートコントのスキットと北京ドリームのスキットから2つくらい無くしてもいいくらい(^^;。 わらしには、文法説明がありがたいけど、こっちがみてて心配になっちゃう…。


(04/05/19)

今日は雨も降ってるしいまいちな気分のところに眠いので…NARUTOだけ。 いままで何度か語られてたウチハ一族がイタチに皆殺しに遭ってサスケが復讐に燃えてるのの顛末話…だけど、イタチが何したかったのかは結局全然わからんまま(^^;。 ウチハ一族だけを全滅させるというのと、サスケだけ生き残ったというのもなんか術の伝承とかそーいうのと絡めて理由があるのかと思ったらなーんにも語られないし。 こないだあれだけの団結力を見せた木の葉の里の自治機構が全く機能しなかったのも里としてのその後の対応も不明なままだし…。 サスケが最初みんな死んでるのにわけわかんなくて、実際に自分も襲われてから恐怖を感じて逃げ出したりしたシーンの演出は最初違和感を感じたけど、それもありかな〜というところでよかったかのぅ。 で、超一流同士のイタチと自来也の大人対決の横でまた影が薄くなるサスケとナルトなんじゃろーか(^^;。 二人も少しずつ強くなってるけど、カカシ先生とザブザが対決してたときに比べて役者の強さレベルもインフレしてるからちっとも追いつかんね(^^;。


(04/05/18)

今週のミルモでポンわんだほうは、初期の頃のようなかわぅぃキャラ達がみんな目を三角にして怒髪天で殴りかかりまくるというキレキレなところが単純に面白かった…楓ちゃんも遠慮なく参加して怒りまくってるし(^^;。 ワルモ団の赤提灯でひたすらグチを言いまくるのもつっこみがなかなか入らずかなりひっぱるのがよい(^^;。

今日のロシア語会話の一発ネタは、オランダ国旗もロシア国旗もマイナーだから 色の順番が違うだけなんだよーとやってもいまいち笑えず(^^;。 そろそろ意味だけでなく、もーちっと文法的な解説してほしいかな…。

フランス語会話は、スキットの妄想が二人とも和服でおもしろげ(^^;。 お見合い…この現代にもこんなんで結婚相手決めてる人がいるってたしかに欧米的には驚異なのカモ? neとpasの組み合わせでないneに続く表現は全然知らんから気になる…。 英語のnorとかneitherみたいな感じかのぅ。

GC版ロックマンエグゼトランスミッションは、いざラスボス挑戦…たっぷり強いチップとサブチップ(薬)を持っていったら…力押しで拍子抜けするくらいあっさり勝ってしまった…準備しすぎ(^^;。 無敵チップをレギュラーにして、ずっと無敵のまま、他の高攻撃力チップをひたすら連打…MPが尽きたら薬と、何も考えてなさすぎ状態…なんか大変な攻撃を仕掛けてきててよけるの大変そうだけど知らんよ(汗)。 その使いまくったチップが、ファイアーウォールやボス連続を終わるごとに回復するなんてサービスよすぎ。 結局このゲームはスタートからクリアまでで20時間ほど…アクションにしては大変で長かったうちに入るのかのぅ…攻略本ないと無理だった…なんというか、ところどころとんでもなく強いボスがいたりめちゃめちゃ難しい面があったりしたわり、でも、基本部分は簡単だったんだろーか…単にバランス悪い(^^;? 感動のエンディング…なんと、ロックマンエグゼ2に続くとのこと…このストーリーは、GBA版の1と2の間だったんじゃな…2年半くらい前? OPムービーをちゃんと観なおしてみたら先週のTVのビーフ司令とおねーちゃん部下二人ちゃんと出てるのぅ(^^)。 ついでに、攻略本の情報を頼りに隠しボスとも対戦…ラスボスより遥かに強いけど、1/10ほどダメージを与えたところでまたいつか会うだろう〜と不敵に去っていった…こいつ、きっと2のラスボスだな(^^;。 なかなか憎い演出。 ふぅ…ゼルダやマリオやピクミンは早々に挫折してしまうわらしが、アニメ版が楽しいってだけでジャンプアクションですらクリアまで遊んでしまうんだから大変なことだ(^^;。


(04/05/17)

昨日喉が痛くてまた心配だったんだけど、今回は微妙なうちに収まりつつある…。 土日に家にいると調子が悪いよーな気がするけど、アレルギーかなんかで部屋の掃除をしろというようなことかもしれん(^^;。

昨日のせんせいのお時間は作画が微妙によくて、先生が2割増しでかわぅぃよーな気がする…すっかり七五三状態だし〜観てるこっちも北川さん状態(^^;。 まだ7話なのにもう冬だ…12話くらいで1年やって終わりということなんだろーか。 あと、コスプレがかわぅぃだけではそんな同人誌は飛ぶように売れたりせんよー(^^;。

B伝説バトルビーダマンは、友情パワーが行き過ぎて、最近知り合った仲間の声援じゃ力が出ない、いつもの仲間の応援が必要だ…それも、全員じゃないとダメだってはっきり言い切ってて、かなりヘン…応援を数値化するなよー(^^;。 でも、スーパー5大フィールド編はめでたく完結、ブルとキャラットおじょーさまはラブラブなハッピーエンド(まぁ、お別れだけど)でなかなかよかったのぅ(^^)。 ツバメは、ブタ鼻させられてるよぅ〜;_;…まぁ、それもかわぅぃけど(^^;。 来週はまたお風呂シーンが!

GCロックマンエグゼトランスミッションは、最終面じゃ攻撃力足りなさすぎで、しばらく世界周って強力チップを補充の旅かな…あと、薬も;_;。


(04/05/16)

観るつもりだったのに溜まってたマシュマロ通信を一気に2話から7話まで6話分をまとめて観た。 はふ〜思ったよりコメディ度が高いのぅ。 ギャグというよりは、ユーモア度が高いシャレた笑いだけど、ときどき行き過ぎててブラックになってるところがよい(^^;。 クラウドボコボコにされて死にかけてるし(^^;。 特徴のある目の表現にも慣れてきてキャラがかわぅぃよーに思えてきたのもよし…手足ぷにぷにだし〜(^^)。 1話の中での展開が読めなくて、クラウドの存在以外はリアルワールドっぽくてみんな理屈ある発言をするのに突然超常的なことが起こったりするのが読めない(^^;。 サンディは口は悪いし、すぐ興奮してしまうけど、基本的な考え方が論理的にしっかりしてるし、バランス感覚のある男らしい性格が観ててめちゃめちゃ安心だ…。 感情を自分の論理と誠実さで制御できてる感情的なキャラっていいねぇ…男らしい(^^;。 朝起きたときはちゃんと髪がほどけてるのもよい(^^;。 個性の強いキャラ達みんなの紹介話も1話ずつちゃんとやって、ジャスミンのミスコン話は素晴らしかった…美人さを鼻にかけてる自分じゃ何もしないお嬢様タイプを一生懸命の努力で裏で頑張って自分で作り上げてるってすごい根性か(^^;。 ほんとうは美人じゃないけどメイクを頑張ってるって思いきった設定だな…。 ライム話で占いを全面否定するサンディも気合入ってて応援しちゃうわ(^^;。

ふたりはプリキュアは…うぉ、こっちにも必死で努力して頑張ってお嬢様に見えるように努めてるお嬢様話とは〜(^^;。 でも本当のお嬢様は本人は普通にしてるつもりでしれっとハイソなのであろうから、ほのかのそーいう素な姫っぷりと対比しても面白かったかもしれん。 と、そーいうのより、なぎさがちょっとズレたことを言って、いちいちきっちりとほのかがつっこみを入れる名コンビぶりにしびれた…ベストリズムでさりげないつっこみが素晴らしすぎる…ほのからしいゆっくりした話し方のままなのに(^^;。 ちゃんと手の甲も使ってたし(笑)。

今年もみる事に決定したので、スペイン語会話を2週目から今週までのを一気にチェック…スペイン語音声が格段に増えててドップリ〜という感じ(^^)。 スペイン語はヒアリングが特に簡単なので、数少なくても知ってる単語には反応できるのが楽しいねぇ。 と、全般にはよいんだけど、カナエちゃんが笑顔は爽やかだしけっこう勉強してる成果が出てるようなのに発言がいつもダルそうなのと(^^;、先生が最後に音楽のコーナーと称して趣味の押し付けがましいのがいまいちかのぅ。 興味ない音楽の説明って苦痛じゃよ…まぁ、聴いてないけど(^^;。

GCのロックマンエグゼトランスミッションを終わらせないことには気分が落ち着かないので、再度難関のWWWの跡地面に挑戦…はうーん、ジャンプが本当に難しい;_;。 もうどーにもならないのでしばし考えて…スターアローというチップを使うと空を飛んでいけるようなのでそのチップを何枚かゲットすべくスターマンとひたすら組み手(^^;…よーやく3枚ほどゲットして再挑戦。 あぁ〜楽ちんだ〜と最難関エリアはこれでパスして強引にクリア(^^;。 その後ボスでハマるとまた何度も挑戦することになりそうなので、ここまでハマってる間に溜まったお金でサブチップ(薬類)を大量投入してリッチに押し切り勝ち(^^;。 ふい〜大変だった…。 その次の面は簡単で、ブルースとの対決もサクッとこなし、あっという間に最終面まで来た…またヤマだな…がんばろ;_;。


(04/05/15)

今日のロックマンエグゼAXESSもやたらハイテンションな大人達と、つっこみまくりな子供たちでかなり笑える〜(^^)。 1年ぶり〜とか言ってどうやら前作で活躍したらしいビーフ司令とかいうのとその周辺の人がみんな妙なんですが(^^;。 だいたいなんで魚づくしの魚屋で魚のファッションでビーフなのかすっごく気になるぞ(^^;…やはり前作のアニメをチェックせんといかんな〜。 Hなコスプレのおねーさんが二人も出てきたし(^^;。 みんなその正体に気づいていながら、「(隠すのに)一生懸命な大人に気づいてあげないフリするのが礼儀ってものよ〜」とか言うメイルちゃんすごすぎ(^^;。 奥が深いセリフだ。 ここんところ出るカットは少ないけどメイルちゃんの存在感が強くて、よーやく水橋かおりの声がカスミンでなくメイルちゃん自身に聞こえるよーになってきた(^^;。 ロゼッタは最後までカスミンに思えたけど…というか、水橋かおりの声っていつも同じ(^^;?

ケロロ軍曹はやっぱり面白いのぅ〜カエルばっかり増えないでモアちゃんなんていう魔女っ娘に変身するコギャルが追加されるとはなんて素晴らしいことに(^^;。 クルクルッと回るシーンも気合入ってて動く動く(^^;。 まぁ、地球を壊しにきたとかたいした問題ではなく(笑)。 で、マンガ原作はどんなんかのう〜と思ったら、本屋でみかけたコミックスが、通常の1巻からでなく、ピンク巻という娘話だけを集めた非常にナイスなやつが出てるのね(^^;。 それだけ買ってネタバレしないように前からもうアニメに出た話だけ見ようとするとちゃんとこないだの桃華ちゃんバカンス話と、今回のモアちゃん降臨話…うぉ、5年遅れてやってきたドジな恐怖の大王ってのが、原作では5年前でタイムリーな話だったんですか(^^;!…すげーアレンジ。 ガンプラネタやら細かいギャグが案外原作のままで、原作からしてすごいペースで1コマ1コマにギャグがみっしり…わかりにくいくらい詰め込んであるのがアニメだとハイテンポにつながっててよいね(^^)。 おねーちゃんは原作よりアニメがずいぶん狂暴になってるようでよろし(^^;。

ちょっとぱやちゃとカラオケミニオフをして肉食べたり…なんとなくミルモ&ハム太郎大会になって、どちらも曲数多くそれでほぼ時間使いきり(笑)。 あ、なんか、でもやっぱりまた喉が痛くなってきたよーな気がする…うーむ怖い;_;。

土曜なのでGC PSOへ…MINTでチャレンジをやるってペースに慣れてきたし、C8をサクッとクリアして満足(^^)。 その後、最近行ってる533ロビーの面々で、ちょうどC9行こうか〜ということで挑戦。 やや慎重に進めたところばっちりクリアできて、わらし以外はC9クリアしたことないそうでひさびさに感動のあるよい冒険じゃった(^^)。


(04/05/14)

ふい〜やっと金曜日か〜ゴールデンウィーク気分から復活するのにしんどかった…あと、毎日眠いのがなぁ;_;。 こどもの頃から、そんで今でも9時間は寝てないと標準的に眠さが次の日に繰り越し加算されるよ…。

今週のハム太郎はむはむぱらだいちゅ!は、もう何度目かわからないいつもの凡庸な暴れ動物なダメ話でつまらない…ハムちゃんずが右往左往してるけど、意味がないし、クマのクマ次郎という名前もメカ次郎やトンガリくんが間違ってハム太郎を呼ぶのとダブってるし;_;。 カナちゃんが園児達を前にまだ5年生なのにもうおばさんくささが出そうなほどおねーちゃんしてるところが見どころか(^^;。 ってな感じでガッカリだったんだけど、ラストでロコちゃんの「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎!」が復活した〜よかった〜(^^)。 日記を書きながらではないけんども。


(04/05/13)

こないだ思わずプラモ狂四郎を買ってしまった7−11の廉価コミックスに、神風怪盗ジャンヌが出てるのぅ〜…パラパラといま見ると、すっごくりぼんらしいクセがあるけっこうキツい絵柄だ…種村有菜は、満月をさがしてではりぼんらしくなくわらしの好きな(どっちかというとなかよし風の)絵柄になってるだけに、意外な印象。

中国語会話は、さらにめちゃめちゃレベル高くなってるなぁ…初心者向けのはずの前半でも、漢字も単語も発音もほとんど説明しない部分が多すぎ…本当の初心者でついてきてる人はおそらくいないのではないかと(^^;。 相原先生は1年間最後まで、GoGo50や新スタンダード40で全てのフレーズの簡体字、ピンイン、単語の意味、発音を毎回確認してくれてたのと大違いだ…。 一方、中級者向け以降のコーナーは充実してるなぁ〜作文のコーナーとかすごく急いでるけど実践的だし、中国語らしいニュアンスや文法の使い方の参考になる(^^)。 長いインタビューとその字幕付きというのもいい。 亀山房代も実はすごいし(^^;…番組全体のレベルが、ひきづられて上がってるのね。 下手すりゃ、放送大学の中国語Iより高度だぞ(^^;。

ドイツ語会話は、めちゃめちゃ言うことが冷静で厳しいナターシャ先生がますますそうなってて、きゃ〜もっといじめて〜という感じでそれはそれでいいんだけど、やっぱり厳しいマックス先生のほうはうれしくないな(^^;。 チャットに使える一言フレーズがドーンと出てきて、非常にお役立ちだったけど。 旅行会話だと、挨拶や買い物、質問、金銭、交通関係が重要だけど、チャットや普通の会話を進行する上で、どの言語でも「ちょっと待って」「わかった」「なんだって?」「わからーん」「問題なし〜」とか、こーいうの重要なんだよぅ〜(^^)。 さらに言うと、「う〜ん…」とか「ええ〜っ!」とか「ほぉ〜」とか「そーなんだ!」あたりに対応する表現を知りたいところなんだけど、そういうのって会話の教科書にも載ってなくて大変なんだよねぇ…っていうか、いまだに困り中(^^;。


(04/05/12)

NARUTOは、サクラちゃんがナルトとサスケを訪ねていく様子がじっくりと描かれててアップのカットもあってうれしい…予定だったのに、今日に限って作画が悪くてショック;_;。 はぅーん…また当面ほとんど出番ないんじゃー(^^;。 あと、サクラママとの会話のところの声がなんか違う感じだったよーな。 自来也とナルトの珍道中と、それ追いかけるサスケのところは演出の緩急はよかったカモ。 カカシ先生のサスケナルトサクラ組の最初の試練が、自来也の三忍時代と一緒の仕組まれたものだったとは…ってことは、サスケとナルトは特殊な存在だからひそかに選抜してたというたくらみがあったわけで…この視点で最初のほうの話見返すと何か違った感じになるか、後付けのせいで矛盾があるかもしれんのぅ(^^;。 そこに、なぜサクラちゃんが入ってるのか謎…サクラちゃんには何か宿命とか因縁とかすごい能力とかないんでしょーかー(^^;。 とても頭と術のセンスがいいという設定最近全然みないし;_;。

月曜日のフランス語会話は、やっぱり適当な会話感あふれるスキットが非常に実践的でいいし、人のことをあまり気にせず遠慮なくモノを言いつつ、だけど言われた側は自分も言うときは同じ態度に出るくせにショックを受けて落ちこんでしまうよーなところがすっごくフランスっぽい(^^;。

アメリカのゲームショーE3でPlayStationPortableとNintendoDSが正式に公開されて、いろいろ発売予定ゲームも公開され、次世代携帯ゲーム機戦争が華々しく盛り上がってるよーだけど、わらしとしてはあんまり興味をひくゲームがないのぅ…ネオジオポケットは当時買ってみたら案外楽しかったので、なんかどっちか買ってみよーかな〜と思うけど、両方を見比べて、そのどちらでもないGameBoyAdvanceを買ったようがよっぽど楽しめそうな気がしてきた(^^;。 ぴちぴちピッチやらロックマンエグゼのゲーム面白そうだし(^^;。 ミルモや寿蘭のゲームはコナミっぽいダメさが漂ってるので別にいいけど…。


(04/05/11)

今日のミルモでポン!わんだほうは、前の味のあったラブヤマネ話を忘れたようなしょーもないサスケとハンゾウの修行話、テンポも悪くていまいちじゃった…けど、唯一、ガラガラ液をかぶったミルモたちのセリフが全部うがい声になってそれでも何か言おうとしてて、それをひたすらいちいちタコが通訳するのが面白くて笑えた(^^;。

ロシア語会話ももうなんかミルモと同じくらい笑えるんだけど(^^;…ヤーハチュー(I want to〜)で、八幡中学を探してきて「ヤハチュ〜ファイトオー!」とかすごすぎ(^^;。 謎のデートしてる二人のスキットも、有楽町の映画館に行ってる!…ロシアでなくて日本だったんかー(^^;。 さとう珠緒は耳が悪くて発音が悪いけど、今週はダニエルが記憶が悪くて言い間違ってることが多くて大変だったのぅ…アーベーツェーとか最後きこえたぞ(^^;。

アニメ新番組の季節がひと段落しての恒例、光希桃さんのサイト ( http://www2.pure.cc/‾mikimomo/ ) のここにアニメ感想系サイトの集計結果が発表されてて今回も大変興味深し(^^)。 うちのサイトの略号は「羽」。 自分のの位置付けが相対化されるのが面白くて…わらしはこれだけひーひーいいながら番組をチェックしてても、アニメの感想サイトとしてはチェック番組数ではかなり下のほう、感想を書く数は少し盛り返してそれでも並というくらい(^^;。 レア指数は少し高めでやや見てる番組は世間のファンをはずしているというのも自分の認識どおりで不思議はない(笑)。 わらしが非常に上位だったのが新番組見切り率で、チェックした結果見なくなる割合…他の人は、見るか見ないかを見ないで決める人がずっと多いのね(^^;。 あと、見続けてた3月末終了番組の平均評価点も非常に高くつけたわらしらしい…これも、わらしは自分の中の評価が下がってしまったら見るのをやめてしまうので、最後まで見たということが自分の中で評価を高いものしか見てないというだけで、別に光希さんが予想するように感想が誉めまくりということとは関係ないようだけど(笑)。 そんな評価点が高めのわらしが、感想サイトによる評価1位に輝いてるカレイドスター(&新たなる翼)はあんまり評価高くないんだけど(^^;。 集計方法に疑問アリ…番組のタイトル変わってるのに、カレイドスターとカレイドスター新たなる翼を同じ番組として扱うようにというお達しがあったのが微妙…。 わらしとしてはカレイドスターはすごく好きで、新たなる翼はかなり期待と違っただけに納得いかない…。 こういうのを同一番組と考えると、ミルモでポン!わんだほうや、マーメイドメロディぴちぴちピッチピュアもタイトルが微変更で内容が継続、放映時間帯も同じなわけなので新番組ではないことになっちゃうのに、こっちは新番扱いされてる。 とっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅ!は新番扱いされてなくて、基準がいまいちわからんのぅ(^^;。

他にこの集計の素晴らしいところは、同じ番組を見て感想を書いている人のページにリンクで簡単に飛べるということとと、逆に普段誰が読んでるか全然わかんなくてちょっと寂しいところにプチッとクリックするだけで集計ページからこっちへも飛んでこられるから、そーいう人がいるとうれしーな〜と期待とか(^^;。


(04/05/10)

新番組チェックを終えて決定した今期のレギュラー番組群、日曜の深夜のせんせいのお時間から、月曜のバトルビーダマンにアムドライバー、そんでもってフランス語、ロシア語ときて(中国語は再放送で)、週末でなく週の頭に一番集中してるのは消化していくうえでけっこうツラいカモ(^^;。

で、バトルビーダマンは…あぁーん、やっぱりなんというか、改めてツバメがかわぅぃぞ(^^;。 何をやっててもプリティだ…。 ブルとキャラットおじょーさまの話はもう終わりかと思いきやちゃんと続いていて、こちらも盛り上がってるし、バトルフィールドにヤマトが一人だけ取り残されてて扱い悪くても全然違和感がない(^^;。 キャラットおじょーさまの声、そーいえば全盛期の(かわぅぃかったときの)横山智佐に似てるよーな気がする。

せんせいのお時間は、ちょっと絵に動きが出てきたことと、大谷育江のめがねっ娘委員長が低めの声でツッコミを入れてるところが小気味よくて、アニメのよさが出てきたかいのぅ(^^)。 ここまで怒涛に季節が進んできて安定したかと思いきや、漫研の後輩新キャラ娘が(^^)。 意外に男のほうが多かったりしたのでよいバランス(^^;。 文化祭の演劇は、男子陣の女装がかわぅぃけど(^^;、北川さんがあんまり活躍してなくて残念;_;。


(04/05/09)

今日は、ぷにケットに遊びにいく…会場が(気持ち的に)近い京急蒲田ということと、今回は知り合いが参加してるよーなので。 今回で9回目のようだけど、このイベントは1回目か2回目あたりに1回だけ行ったのから何年ぶりという久しぶり振り。 当時はファンファンファーマシーやらグルグルやらヤダモンあたりをメインテーマとしてたよーな気がするけど、いつの間にかおジャ魔女どれみ中心イベントになってたから2年目で飽きてしまったわらしからは微妙に距離があったし(^^;。 で、会場到着…あ〜さすがにけっこう大きくなってるのぅ(^^)。 でも、BGMにアニソンが流れまくってたり、奥でいろいろぐっずやらゲームやらミニイベントやってたり、コスプレさんがいたりは小規模即売会の雰囲気を持っててよろしいんじゃないでしょーか(^^)。 会場をうろつくと、もう終わって1年以上経つけどまだまだ半分くらいはどれみサークルか〜だけど、ナージャをさておきもうすでに死ぬほどプリキュアが出ている〜(^^;。 いや〜ほんと人気あるのぅ…なんか需要のあったところにスポッとハマったような番組だと思うし、わかるけど、最優先な位置付けでないわらしでも油断してると同人誌を買いすぎてしまうので要注意だ(^^;。 それより、世間ではマイナーでもこのイベントならではの特徴で、そこらでフツーにそーなんだ!やバトルビーダマンの本がいっぱい買えるというのがすごすぎ(^^;。 夏コミではおそらく全ホールでプリキュア祭になっちゃうだろーけど、こーいうのは探してうろうろし続けることになろーのが集まってる〜って感じがなんか大変よろし(^^;。 バトルビーダマン…というより、やっぱりツバメに人気が集中しててよろし…やっぱり男の子だけどあのかわぅぃさは反則で仕方がないよなぁ(^^;。 知り合いとも話して連休の締めはアニメ気分で(^^;。 その後いまひとつ落ちつき場所がないのも小規模即売会ならではっぽいんだけど(^^;、くろさん達と蒲田でカラオケ買い物なんぞをして帰り。 うむ、なかなかよかったので来年も行こう…来年は何が流行しとるかのぅ(^^;。

で、帰ってきて今日のふたりはプリキュアをチェック〜先週のギャグっぽさを残して、ほのか達がギャグっぽい顔をしたりおとぼけしつつ楽しげながらも、家族好きのパパの、どれみのように説教くさい話…いい話なんだろうけど…なんて思えるのは、子安声が気に入らないからかのぅ(^^;。 温泉のカットが映りつつ、背景と湯気だけで入ってるところが映らないのはどーいうことだ;_;? サービス悪すぎ(^^;。

昨日のぴちぴちピッチピュアもチェック…うはぁ、いきなり記憶をなくしてひょいと帰ってきてるカイト…るちあが自分を忘れられてるとか別の女の子と仲がいいとかそーいう問題でなくて、もっと状況を整理するのが先じゃろー(^^;。 しかも単に急にわけなく嫌われてしまったんでなくて記憶喪失だってわかってるんだし、、おそらく何か事件があったことも自分で認識してるんだから、ただ泣き逃げるのは意味がないのでは…よくわからんぞ。 カイトの周りの友達も説明してやれよ…。 この番組のシリーズ構成の迷走ぶりを象徴してるな(^^;。 見てるこっちがキツネにつままれた気分…そして、波音にも新しい年下がアプローチしてくるわ、リナはなかなかかわぅぃ絵の鼻無し顔でリアクションしてしまうようにラブラブモードで昔カイトが好きだった話は無視かよ〜ってな、そんでもってるちあにもマエストロがアプローチと、なんか現在おとくな乗り換えキャンペーン実施中〜ってな感じでしょーか(^^;。 作画はよくてなごむカットは多かったけど、もそっと楽しげで希望;_;。

まだ現代に追いつかないけど時間かかるのでテキトーに今年は優先度を下げた中国語会話スペイン語会話を流し見で進めたり…中国語会話、陳先生が中国語わからない日本人の気持ちを察する力が足りなさ過ぎて番組としてはいまいちになっちゃったけど、文法の説明のレベルが一段上がってて相原先生の授業ではわからなかったことがわかることがあるのはちょっとよいカモ。 あまり文法を勉強したことないのでけっこう新鮮。 スペイン語は音声を聞く量が増えてるのもいいし、ustedがなぜ3人称なのか由来が聞けたり、こっちもスペインと南米の話が次々ごっちゃで出て来たり全くの初心者を惑わせてるような気がするけど、先生が替わったことによる新鮮さはあるのぅ(^^)。 それにしても欧州語の敬称の2人称単数(usted, vous, Sie)の活用が、スペイン語では3人称単数、フランス語では2人称複数、ドイツ語では3人称複数から拝借してるって違うところが面白い(^^;。 イタリア語はスペイン語と同じかの?

はぅ〜ついにゴールデンウィークもおしまい…前半は病気でダウン、後半はゲームとTVに明け暮れ、全般に渡って即売会という、実にだらけた(^^;…だけど、お盆も年末年始もバタバタしてることが多いだけに、ひさびさにのんびりできた感も悪くなし。


(04/05/08)

なんかゴールデンウィークほぼオーラスになってよーやく気合を入れてTVを看る気になってきた(^^;…1週間遅いよ;_;。 録れてる新番組は、あと語学くらいか〜と、勉強するつもりのない語学も今年度の第1回目はチェック。 イタリア語会話は、先生陣続投多く手雰囲気近いけど、加藤ローサちゃんって生徒がかわぅぃのがウリかのぅ? でも、父親がイタリア人だというのに本当に知識が何もないようで、そーいう環境にいながら興味がないことには触れてこなかったっていう性格は語学の学習には向いてないんじゃないかしら…。 耳も悪いよーだし;_;。

ハングル講座は、山本梓がかわいいしやる気もあるようでいいんだけど、番組が冬のソナタに占領されてるのはやりすぎだなぁ(^^;。 新規視聴者の層を考えるとかなり的確だとは思うけど(^^;…ついでにそーいう層に受けそうなパクトンハおにーさんの人気が今後上がるカモ(笑)。 去年も1回目だけ見て、ウォウォヨヨ言いまくり母音の種類の多さの紹介のところで笑った(^^;…なんか妙に面白い。 他の言語でも母音並べたらあれくらいにはなろうに。

気合を入れて2回目以降最新まで1ヶ月分のフランス語会話をチェック〜番組の構成もなかなかいいけど、しょーもないホームドラマ風のスキットがかなりいいのぅ。 去年は職業を通して人生を語る12人みたいな思いっきり重い感じだったのが、気軽などうでもいい会話をしてる生のフランス語っぽさがかなりいいねぇ。 何気ない相づちの打ち方や、間の取り方のようなのがわかるのが実践的。 話も面白いし…女の子と間違われたパスカルって、わらしも最初女の子だと思ってた…エンディングで表示された名前がちょうどOreyと同じAurelienで、表示されて、え、男!?ってな具合で(^^;。 パスカルが女の子の名前でもあるってのはしらなんだけど。

もう一つ気合を入れて今週までのケロロ軍曹を一気に2話から今日の6話まで続けて見る…いやぁ、すごい勢いで楽しいのぅ(^^)。 ただ面白い番組って貴重だ〜やっぱりロボット物じゃないサンライズの番組は必ず出来がいいの法則は続いてる感じ(^^;。 ガンプラを使ったギャグってちょっとやっただけでなくて、毎話必ず出てくるのね(^^;…とか思ったら5話でガンプラを使ったしんみりした話まで持ってくるし、こんな番組のメイン部分にかかわるネタだったとは(^^;。 それにしても、キャラデザもすばらしいうえに、どこを見ても作画に全く崩れがなくキャラがかわぅぃのが素晴らしいのぅ〜(^^)。 おねーちゃんも怒っても怒っててもかわぅぃし、桃華ちゃんも妄想してても怒っても怒っててもかわぅぃぞ(^^;。 目のデザインとかぽよっとした髪型とかこれくらいの線の量と堅さが好み(^^;。 で、桃華ちゃん、お嬢様で妄想がちですぐキレて暴れるという設定と、そーいうときは池澤春菜でしょ〜という配役があまりに違和感なくハマりすぎてて…というか、声まで含めてだぁだぁだぁのクリスちゃんとあまりに同じキャラですごすぎ(^^;。

今週のハム太郎はむはむぱらだいちゅは、ヒーローハム登場というか、タイショーくんの復活…だけど、正体を明かそうとしてたのにヒーロー扱いされてハムちゃんずに戻れないタイショーくんとは意外な展開で面白いぞ(^^;。 正体を隠そうとしたのに、見られたら一瞬でタイショーくんとわかってしまうという展開かと思ってただけに〜。 人間界のほうは、ガキっぽい男子にこどもっぽいとため息をつくロコちゃん…だけど、マキちゃんや木村くんもノリノリで、距離を感じてるご様子…だけど、そんなロコちゃんを、横でカナちゃんはさらに、まだまだロコちゃんも子供ね〜うふふ〜と思いながら見ているに違いない(^^;。

今週のロックマンエグゼAXESSも激しいギャグ回で笑えてよろし(^^)。 ゲームでも出てくるやいとちゃんの金持ちネタ、またか〜ひさしぶり〜とキャラが言ってるものの、AXESS編から見始めたわらしとしてはまだ2回目(^^;。 やいとちゃんちのメイドさん軍団が、スペースシャトルの乗員全てメイドさんというやたら華やかなことになってるし、しかも高度な操縦をこなして宇宙飛行士にびっくりされてたり奥が深いな(^^;。 ロールちゃんも活躍してたし、メイルちゃんも宇宙服姿でバトルチップスロットインしてたり見どころも多くてよかった(^^)。 バトルチップスプレッドガン!が、たしかにゲームと同じスプレッドしてたり、しばらく経ってからカスタムソード!とか、ゲームやってるとにやりとする演出ちゃんとしてるんだとわかって、もっと早くゲームやっておけばもっと楽しめたのかと気づくこと多し(^^;。

間あいだにゲームも進めたり…充実してるな(^^;…ロックマンエグゼトランスミッションは、サクサクと何面かクリア、何匹かボスも倒してストーリーが佳境に入ってきた…と同時に面の難易度がまた手に負えなく;_;。 だいたい、動いてる床から画面外でどこにあるか見えない動いてる床にジャンプせよというのはゲームとして成立してるか?この難度(^^;。 う〜やりなおしまくりでツラい…コンティニュー回数やHP、バトルチップで攻撃力もけっこう余裕があるけど、単に落ちたら死ぬというシステムは最強じゃよぅ(^^;。

土曜なのでGC PSOにも出勤〜MINTでサクッとC7をクリアしたあと、ROLLちゃんやapeさんがいる最近いきつけのロビーで冒険に…ガロンの野望にしよう、と。 あ〜DC時代に一度やってわけわかなんなかったけど、いろいろ仕掛けを説明してもらってよーやく意味がわかった…凝ってるけど、凝り過ぎでプレイしてて全然仕組みがわかってなかったよ(^^;。 と、わかったところで全ての試練を失敗してるからゲームにはなってないけど(^^;…練習しようにも一人じゃできないからひたすら迷惑をかけつつこのクエスト繰り返す必要アリ(^^;? うーむ。


(04/05/07)

なんかますます右耳の聞こえが悪くなってきてたし、連休の間で忙しくもないのですっぱり休んで病院へ行くことにする。 ええ天気だ…。 木曜日休みの耳鼻科なので、前後ずーっと休みでぽっかりと診療日のこのタイミングではさすがに混んでるなぁ。 と、しばし待たされ、いざ診てもらうと耳穴を覗かれてすぐに耳垢がひどいと言われる…;_;。 そんなぁ、耳掃除は好きで、2日に1回くらいはしてるのになぁ(^^;。 シュボ〜とすごい勢いで吸い取る機械を使ってゴソゴソとほじくられ、ひゃ〜とか言いそうになってると、びっくりするくらいの盛りよくこんもりと出てきた耳垢が…うーむ;_;。 そして、聞こえの悪いのはあっという間に治っていた(笑)。 まさか何かが詰まった感じで音が聞こえにくいって、耳垢が詰まってたんだとは…。 なんの病気でもなかった〜(^^;。 なんか、耳の手術した?中の形がヘンとか言われてしまったけど…どうやら、耳垢が外に排出されにくい上に、見られない自分ではうまくほじれない形になってるっぽい…自分では掃除できないんですけどと言ったら、4ヶ月に1回くらい掃除にきてくださいと言われてしまった(^^;。 そーいや、こどもの頃に親にとんでもない大きさのを発掘してもらったよーな記憶があるし、掃除してて何年かに1回ボロッと大きいのが出てきてたような気がしないでもない(^^;。 新発見だ;_;。 反対側の左耳は普通で綺麗だとのこと。 それにしても音がすっきり聞こえるだけでなく、なんともいえない達成感がある(^^;。 なにかを成し遂げた気分だ…なんでこんなことが楽しいんだろう(^^;。 なんかいい気分になったので今日は料理でもしてみるか〜とタケノコやらいろいろおいしそうなものを材料で買って帰る(^^;。

GCのロックマンエグゼトランスミッションはロックマンのパワーアップの貯金のおかげで進めるようになってシナリオがいくつか進む(^^)。 処理が重くなってるロックマンやら、そーいやアニメでもキャノン、ハイキャノン、メガキャノンの3連セットでプログラムアドバンス!とか言ってたけど、ゲームにあるんだ〜と喜んだり(^^;。 ちょうどいい難易度だ…けど、攻略本だと…うーむ、まだ中ごろで、今後また難しくなりそうじゃ;_;。

春の新番組チェックも進めますかいのぅ…と、まず爆裂天使というのを…。 うはー、近未来で巨大ロボで暴力で銃で姉タイプ元気タイプ妹タイプ女の子3人組というなんか遠慮なくダメっぽいアニメだ(^^;。 はいはい…次は、忘却の旋律…これもマニアックな感じで、しかも爆裂天使以上によさがわからんのでパス(^^;。 どっちも1ヶ月分をHDDから消すから面倒だ(^^;。

今年度のフランス語会話は…先生陣続投だけど生徒がなし、番組のフォーマット変わって雰囲気がけっこう違うのぅ。 初心者には説明不足だけど、けっこう実際のフランス語音声と画面の情報量が多くてわらしには勉強になりそうでいい感じ(^^)。 こっちに発音させる場面が多くて少し面倒だけど、その分練習度も高くていいんじゃないかしら。

第1話が勢いあって楽しげだったせんせいのお時間は、時間移動してて録り逃してた4話を除いて今週までのを全部一気にチェック〜。 少しだれてるところもあるけど、先生に常にチェックを入れててかわうぃがってる北川さんがかわぅぃくてなかなかよいのぅ(^^)。 季節がすごいスピードで進みつつ、身体測定やら水着話やら実はけっこうHなのもよい(^^;。 先生が意外にダメ娘ちゃんで、南央美の声がなるほど合ってるわ〜(^^;。 性格と髪型があずまんがのトモにそっくりな主人公が位置付けまでもが似てて、同じようにうるさいのぅ(^^;。


(04/05/06)

風邪はもう意識しない限り自分でも忘れるくらい大丈夫になってたんだけど、なんか右の耳の聞こえが悪くなってきた…なんか右耳だけ膜が張ってるような水が入ってるような詰まってるような感じで、実際右方向から話しかけられると非常に聞きづらい…いったいなんじゃろー;_;。 ネットで軽く調べると、アメリカ行って戻ってきたら喉が痛い風邪になって、その後片耳の聞こえが悪くなった〜というあまりに符合する話がひっかかって余計に心配に(^^;。 でもとりあえず今日は平日なのでいつもより空いてる電車で出る。

ふぃ〜と、半分連休気分のままPCを立ち上げると休みの間に誰かのマシンに到着したのが蔓延しておりましたよ、噂の佐々(さっさ)ウィルス…大変なことに;_;。 みんなワクチンソフトは入れてるけど、ゲイツ窓アップデートは様子を見てから入れるようにしてたのが間に合ってませんでしたか…。 けど、品質の低いゲイツ窓アップデートを勢いよくするといきなりPC立ちあがらなくなったり、仕事上必須のソフトが死んで修正に1ヶ月かかったりする実績ありだったから様子を見ずにいれるわけにもなぁ(^^;。 退くも地獄行くも地獄;_;。 もうこんなときこそ、ネットナビにちょっと様子を見てきてよ〜プラグイン!ロールちゃんトランスミッション!とか言って確かめてきてもらえたらなぁ(^^;。

と、いうことでGC版のロックマンエグゼトランスミッションを先に進めたいので攻略本を買って来る(^^;。 コロコロ系とファミ通系の2冊出てるけど、お子様にもフレンドリーっぽいだろうからコロコロ系のほうをゲット。 ほぉぉ〜参考になるのぅ(^^;…要するにダブルジャンプを駆使して普通じゃ取れない場所のアイテムを取ってもっとロックマンを強化しないとダメちゅーことか〜。 で、ダブルジャンプチップを持ってる敵のデータもばっちり書いてあってさすがの攻略本(^^;。 自分じゃこりゃ無理だわ〜。 さらに、ダブルジャンプという名前だけどMPとチップある限り3回以上続けてジャンプできるってのもしらなんだ(^^;。 他にもマップが非常に参考になって、いままでの面を復習して取り残しアイテムを総ざらえしたらけっこういい感じに強くなった〜(^^)。 難関面もなんとかクリアして問題のメイルちゃん救出に成功、やっと先へ進める〜(^^)。

昨日のNARUTOは、もっと強くて悪い組織が堂々と説明されて、ジャンプらしい醒める展開に(^^;…火影様も大蛇丸もザブザもなんか格下に貶められたようで寂しいのぅ;_;。 そんな相手にカカシ先生も大苦戦…ほとんど無限に感じる時間の間ひたすら刀で突かれる苦しみって;_;。 終わりがあるのはなんの情けか(^^;。 カカシ先生、豪快に紅先生をかばってたけど、紅先生、カカシ先生ファンには嫌われてしまってしまっただろーかとか(笑)。 ナルトはちょっとだけ出たけど、大人ばっかり出て、サクラちゃんが全く出ないのはいかがなものか;_;。


(04/05/05)

連休最後〜今回の連休はテーマがはっきりせんかったのぅ…風邪でハマったのもヒドかったし;_;。 で、新番組を片付けようと思ってたのは全然目標が達成されず…どころか手付かずだよぅ(^^;。 せめて今日一日だけでも看始めるか〜と、4月新番組のチェック開始。

RAGNAROK THE ANIMATIONは…元のネットゲームがテキトーファンタジーな世界観で話もどうということなかったと思うんだけど、アニメのキャラクターは魔法師のおねーちゃん目隠ししててえらいHで偉そうでけっこうよいカモ(^^;。 無理に街の名前を出したり、魔法の名前出したり、ネットゲームのマナーの話を持ち出したりしてるのがなんかすっごく浮いてて恥ずかしいのぅ(^^;…ファンサービスなのかファンを笑わせ殺すつもりなのか(^^;。 わらしも無料βの時は氷魔法使いだったから、コールドボルト!とか言われると反応する(^^;…当時は翻訳がカッコ悪くてコルドボルトだったけど(^^;。 どうせなら.hackみたいにネットゲームの世界ってことにすればいいのに…というか、あの設定はけっこう偉大だった。 メインの偉大さはスバル様だったけど(^^;。 で、続きを見るかと言われると、韓国RPGらしく作画はカットごとに激しく変化するし、ギャルゲーっぽい絵柄が気に入らないし、話としてはどうでもよさそうなのでどんな番組かチェックできたしもういいや(^^;。 ゲームのドット絵のもっとほんわかした感じだったらよかったのに…。

なんか新番組でこっそり当たりなんじゃないの〜というのがマシュマロ通信(^^)。 ポップ調というか動物顔というか遊戯王顔というか独特のデザインだけど、動いてるとけっこうかわぅぃぞ〜(^^)。 キャラクターがみんなめちゃ独自路線で、主人公のサンディがえらい短気でずーっと怒りまくってて、でもできる娘という斬新な元気さがよいねぇ(^^)。 みんなこだわりがあるのが楽し。 スタジオコメットだし、なんか大当たり回も期待できそうなのでしばらく看ることに決定(^^)。

ケロロ軍曹も面白い…シンプルな絵柄で夏美ちゃんかわぅぃし、キレのいい演出とギャグの密度で気楽に楽しめそう(^^)。 夏美ちゃんが逆さ釣りになったりするのはサービス(^^;? 普通に笑わせるところと、やたらと入るガンダムネタがダメっぽいところのギャップもすごいな(^^;。 これは今後何話かチェックしよう〜(^^)。

MADLAXザマーズデイブレイクというのが録れていたけど、オープニング看ただけで絵柄的に受けつけずパス(^^;。 深夜にシリアスなでもアニメって最近多いけど意味わかんないよ…。

せんせいのお時間は、ももせたまみってまだ人気あるんだ〜って気分で看始めると、どうにもこうにも何もかもあずまんが大王のパロディに思える学園キャラクターほのぼのギャグものなのね(^^;。 …とはいえ、ほんとはあずまんがより前から4コマでこーいうノリ始めた元祖の人であるはずなんだろうけど(^^;。 ただこのアニメ、ギャグの分量(原作ネタの使用量?)がものすごくて、1話でこっちがクタクタになるくらい詰め込まれててかなり笑えた(^^)。 何キャラも一気に覚えたよ…この調子で一気にぜいたくに楽しめるのならもう何話かチェックしてみようかのぅ〜(^^)。

うぅ…新年度語学もチェックしたいんだけど時間がない〜と、とりあえず中国語会話を。 うーむ、中途半端な構成だ;_;。 発音も漢字も文法も全ての説明が端折りすぎてて初心者には全然説明になってない上に、わらしみたいに何年かやってるものにはヒマすぎる…。 後半の中級者向けコーナーも全体に説明不足でやっつけ感あり…;_;。 亀山房代はほんとにちゃんと勉強したことあるようで、せっかくてっとり早いのに、むしろ無駄に時間を使う存在になっちゃってるよ…。 短時間にギャグもいいつつ情報量の多い授業な相原先生は偉大だったんじゃな(^^;。 北京ドリームの話も去年と同じだし、楽しみが盧思さんとパンダのほのぼのコーナーくらいではツラいのぅ…今年の中国語は優先度落としてちょっと流し見くらいで済ましますか…;_;。

さて、休憩にGAMECUBEのロックマンエグゼトランスミッションの続きでも遊ぶか…ひーこら言いながらついに2面ボスの暴走ガッツマンを倒したら、一気に面が4つも出現した〜(^^;。 とりあえずメイルちゃんを助けにいく面からやったら難しいのなんのって…2面まではお遊びでしたかー(^^;。 しゃーないので他の面を先に回る…案外簡単なところもあるし、チップもパーツも集まりつつ、ゲームシステムにも慣れてきたのでそれぞれ1時間くらいかかったものの十分クリア可能じゃのぅ〜と楽し(^^)。 ニードルマンとかアイスマンもAXESSにも出てきてるからなじみあるし〜。 スロットイン!とか言いながらチップを入れると気分が出るカモ(笑)。 で、3面回ってずいぶんロックマン強くなったのでまたメイルちゃんの面に行くと…やっぱり難しすぎる;_;。 敵じゃなくて、即死地形がどこまで続くんだコレ状態…見える前に躊躇ない完璧操作を連続で求めますか;_;。 それでも貴重な無敵チップやバリアチップをひきあてたときにうまくクリアすると、中ボスが連続で…それもうまく倒せた運のよかったときだけ面のボスに…これがまた異常に強い(^^;。 サクッと全滅してやりなおし…おーい…;_;。 何度もやりなおしてるから金は溜まってきたので、財産はたいて持てるだけの薬を持って行ってもあっさり敗北(汗)。 クリアできません;_;。 攻略本でも買ってきて隠しアイテムなんかでさらに強化しないとわらしのアクション力ではここで行き詰まりカモ(^^;…とはいえ、なんだかんだとすでに肩が痛くなるまで遊んでしまうハマり具合…ゼルダやマリオではここまでの忍耐力がなくアクションの難しさにあっさり放棄したというのに(笑)。

日曜のふたりはプリキュアは、なんか暴走した話ですごいことになってるんですけど〜恥ずかしくてみていられない偽プリキュア…というか、夏美ちゃん京子ちゃんのコスプレ話ですか! 小さな子供相手にコスプレして、キメポーズ…うっとり。 声がだてに名塚佳織小清水亜美じゃなかった! 主人公クラスの破壊力じゃのぅ(^^;。 とっととおうちに帰りなさい!のキメ台詞がさっさとに間違って伝わってるっていうのも面白かったし。 オチのほのかなぎさの反応もよかった(^^;。 この枠で一人だけいつもぷにぷにな独自絵柄で楽しませてくれる青山作監回だったけど、まだ描きなれてないのかキャラの頭身が高すぎるのか(^^;、ちょっと単に荒れ気味だった のが残念…ギャグ顔は好きなんだけどなー(^^;。


(04/05/04)

今日は大井町のイトーヨーカドーへふたりはプリキュアショーを見に行く予定だったけど、池袋サンシャインシティのふたりはプリキュアイベントのほうが豪勢だということと、ちょっと連休中買い物してなかったので池袋へ。 さすがにすごい人出のゴールンデンウィークの池袋サンシャインね…;_;。 司会のおねーさんの扇動で子供たちにプリキュア〜と呼ばれて二人のきぐるみ登場〜おぉ、やっぱり着ぐるみはええねぇ;_;。 だけど、髪型は再現が苦しいのかアクションのせいか崩れてるし、なにより衣装がテカテカして堅っぽく安っぽいのが納得いかん〜セーラームーンとかみたいに普通にヒラヒラしたのにしてよぅ;_;。 顔も、なんか違う…とくにほのかの眉が太くないのはいかんぞー(^^;。 ここでびっくりなのが、今日は五條真由美さんが来てるのです〜って、なぎさほのかの声で…そんなバージョンがあるのか〜! と、それに合わせてプリキュア歌のおねーさんが登場〜(^^)。 なるほど〜それにやっぱりプリキュアは主題歌のノリには素晴らしいものがあるな〜。 で、せっかくの歌のおねーさんだけど、なんか声は思いっきり歌のおねーさんっぽいのに、あまり子供に媚びてないフツーの人だったのが残念…それより、オープニング歌をフルコーラスで歌っている間ずーっと凝った振り付けでずーっとノリノリで踊ってるプリキュアの二人の着ぐるみがめちゃめちゃ素晴らしい(^^)。 めちゃ暑くてしんどいのでは(^^;。 かわぅぃのぅ〜とくにキュアホワイトはやっぱりええのぅ〜(^^)。 エンディングも歌って、おねーさんひっこんだところでショー本編開始…と思ったら、プリキュアの二人があっという間にザケンナーを退治して終わり!? ピンチを会場のみんなの声援ではなくて、司会のおねーさんの一撃で脱するという展開には驚いたけど、一瞬のショーだった(^^;。 そっか、そーいう特別バージョンなのね〜ということで納得して、本来の着ぐるみショーのストーリーが見たいので次は大井町のイトーヨーカドーへ向かうことにする(笑)。

うむ、こっちはえらい風が強いスーパーの屋上でフツーに着ぐるみショーだ(^^;。 こっちでもまずダンスから入って、側転やら倒立前転やらけっこう派手なアクションしてくれるのがええのぅ〜(^^)。 豪快にパンツ見えるしー(^^;。 プリキュアは二人だけだけど、変身しっぱなしで話を進行するのがどうなんだろなぁ;_;…おばーちゃん、ちょっとは怪しんでやってよぅ(^^;。 セーラームーンとかでは無理だたけど、人数が少ない番組では変身するのがロマンだと思うんじゃが…替わりにカブキ男にザケンナー二人で豪華にされても;_;。 まぁ、ストーリーはギャグが多めだし結構楽しかったけど(^^)。 ほのかが意外に怒りっぽかったり、なぎさの声が低かったりは作られた時期の関係でまだキャラが固まってなかったんだろなーといつもの着ぐるみパターンか(^^;。 そーいやザケンナーは、池袋で出たのとは別だった…きぐるみからして違うのね。 ここのは、サイン握手会までフルコースだったけど、とりあえず眺めるだけにしておく(^^;。 3月終わりあたりからやってたようだけど、よーやく見られてひと安心(^^;。 ぴちピッチやミルモはやってないんだよねぇ、きっと;_;。 ロックマンとかもないんかいのぅ…。

で、急いで池袋から戻ってきてしまったので買い物の目的が果たせず(^^;、大井町から出やすいということでアキバへ…しまった、大変すぎるわ、やっぱりここは(^^;。 PS2のゲームを初めて物色するけど、やってみたいの多すぎるな…1ヶ月くらいこもりたいところじゃ(^^;。 いまんところ、PS2でやろうと思ったのは、ドラクエ5、ICO、ナルティメットヒーロー、ゆめりあ、FFX2、ファントムブレイブ、スターオーシャン3、ゼノサーガ、グランディアX、テイルズオブディスティニー2、ワイルドアームズ3、しーぽんの作ったゲーム…他に、なにかわらし向きのゲームがあったら教えてほしいのぅ…って、これだけでも全然プレイしきれんが(^^;。 DVDメディア買ったり、CG本買って、とらのあなへ行ったら…こっちもすでにプリキュアは盛りあがって大変なことになってた(^^;。 うぅ…予定外に疲れたので帰る;_;。

今日のミルモでポンわんだほう!は、単純に石と格闘するキャラギャグ中心で実に軽く楽しめた(^^)。 妖精軍団いっぱい出ててそれぞれのオチを見せてくれてたし〜(^^;。 作画が非常によくて、夜中に肉体労働してたり地べたに寝こけてる日高さんがかわぅぃかったけど、全く報われてないし話の外でふびん(^^;。 楓ちゃんは、クリスタルみ〜っけ!のバンクのポーズがかわぅぃくてよいのぅ(^^)。 普段着で魔女ッ娘な動きってのが逆によい(^^;。

ロシア語会話は、わざわざ原省三さんってのを探してきて(?)ハラショーってやるところがすごすぎ(^^;。 そのバカっぽさと別に最後のアルファベットも出て早くも難しなってきたぞ;_;。

20分で挫折はあまりにゲームに失礼なのでもうちょっと進めるか…とGCのロックマンエグゼトランスミッションを…ちょっとずつチップの使い方がわかりつつ、枚数溜まってきて気がねなく撃てるようになり、ついに1面ボス…何度か死んでやりなおしになったけど…クリア〜長かった〜(^^;。 まだ1面かよ(笑)。 でも、ロールちゃん救出してひょこひょこ動いてるのがかわぅぃ〜(^^)。 メイルちゃんからもお礼のメールが来たし。 次は、デカオのガッツマンか…別に救出したくないんじゃが…(^^;。


(04/05/03)

んん〜やっぱり疲れは隠せず、気力なくゆっくりと一日(^^;。 体調もよくなってきたんだかどうだかわからん;_;。 こーいう時はゆっくりゲームでもするか〜と、先月ドラクエ5のために通販で買ったPS2をいよいよセッティングすべきか〜と思ったけど、設置場所確保したり箱を片付けたりがやっぱり面倒なのでやっぱり当面放置続行(^^;、GCのほうで積みゲーになってるロックマンエグゼトランスミッションを始めてみたり(^^;。 お〜ロールちゃんだ〜メイルちゃんだ〜ついでに熱斗にロックマンだ〜プラグインだ〜と、いろいろアニメと同じでうれしいんだけど、ゲームもアニメもけっこう長く続いてるせいで途中から参入のわらしにはわからんことも多い(^^;。 話もなにかの続きっぽいし、ペットやらチップやらシステムが複雑じゃよ…プラグインしたりする世界観は最近のアニメでばっちりだけどねぇ(^^;。 GBA版がメインで、GC版はその豪華版といった感じなんだろーか。 で、いろいろチップをセットしたりしてセッティングしたところで、所詮はメインは2Dアクションゲーム…絵はポリゴンで3Dだけどゲーム性は2D…で、小学生向け難易度で大変に難しい(^^;。 すぐ死にまくり〜チップも全然足らん〜;_;。 最初の面すらクリアでけんよ(^^;。 ちょっとやってチップを少しゲットしては臆病に戻る…を繰り返して、じわじわチップを溜めてから奥へ進むしかないんかのぅ(^^;。 あと、セーブシステムが謎で、上書きセーブするときにメモリーカードに別の余分が必要なので、調子にのって上書きでないセーブをしすぎてセーブ領域を使いすぎると、どこにもセーブできなくなってしまう仕様がかなりヘンでよろしくないぞ(^^;。 メイルちゃんロールちゃんを探して〜と最初の依頼…これくらい解決してあげたいんじゃがー(^^;。

やっぱり難しいゲームは休憩にならん…と、気軽にできるGC PSOに出かけてみるけど、昼間だとチャレンジモードはなかなか人が集まらないなぁ…で、MINTでC7挑戦は30分以上待ったのにメンバー揃わず流れに(^^;。 よし、じゃぁ、初挑戦するか〜とFU-KAでエピソード2チャレンジ1に行ってみる…うわぁ、これまたかなりの難しさ(^^;。 C1といってもしっかり上級者向けで、C9の続きの難易度だわ…神殿ステージはもともと好きじゃない上に、毒も厳しいし、フォニュはプレス機で一発即死だし…何より面がめちゃめちゃ長い;_;。 いったい何エリアあるんだ状態…で、ボスまで出るってんでこりゃ大変だわ〜と思う間もなく5面目くらいで力尽きた;_;。 わらしが死んでドールもらいまくったせいじゃのぅ;_;。 うーむ…ますます疲れた(^^;。

で、アニメに戻る…土曜のロックマンエグゼAXESSは、アクアマン出るギャグ話はいつも楽しくてええのぅ〜の、ロールちゃんメイルちゃんがやきもち焼きまくりの大変素晴らしいことに(^^;。 ロックマンにくっついて離れないアクアマンに対抗してロックマンにぷにぷになホッペをすりすりするロールちゃんがおちゃめだ…舟子さんが熱斗にもくっついてるし(^^;。 いつもロックマンはモテモテだけど、こんなギャグっぽい展開で出てこられたらバーナーマンも決闘に余計イラつこうというもの…というか、こんなんでやられてかわいそーに…硬派な奴だったのに(^^;。

ぴちぴちピッチピュアは、やる気がなくなってしまって線目になってるにこらさんがかなりかわぅぃよーな〜(^^;。 今週もみさかいなくいい男に激しく暴走してた波音が面白かったのに、来週はシリアスなようでその落差はそれでいいのか(^^;? あとは、最後の良識のリナまで色ボケになっていく〜;_;。

今日のB伝説バトルビーダマンは、ブル話…で、オレ会議〜って言って変身3段階の3人が頭の中で会議してるのがやたら面白い(^^;。 何度もやるし(^^;。 何も考えてないブルが無の心で勝っちゃうし(^^;…お姫様に正体バレてしまったのは話これっきりなのだとしたらちょっともったいないのぅ…。

アムドライバーは、今週もシャシャが出たよぅ〜満月ちゃんが少ししゃべったよぅ〜でもうそれだけで満足(^^;。 ええと、話はよーやく一般市民の意見も出て世界観が…とほめようと思ったら、なんか情緒不安定気味の何をどーしていいかわからんおねーちゃん二人組で、よけい混迷したような(^^;。 すでに庶民の世論形成力がダメになってしまった後のダメ世界なんじゃろなぁ…。 今後陰謀史観な話になっていくんじゃろかなぁ…;_;。


(04/05/02)

薬のおかげか苦しくないけど、全然スッキリしないし鼻水や咳は出るので、この後薬切れたら心配じゃのぅ;_;…ゴールデンウィークで病院やってないし、行きつけのところは木曜日も休みだし(^^;。

今日もビッグサイトのスーパーコミックシティの初日アニメの日へ〜。 こっちのほうがさらに大規模とはいえ、おねーちゃん度9割で誰とも知り合いと会わないというところがレヴォとは全く違う(^^;。 鋼の錬金術師って人気あるとは思ってたけど、もう東ホール1つ丸々なんて規模のブームなのね…まぁ、テニスの王子様はホール1つに入りきってないけど(笑)。 お目当てのNARUTO系ブースはそこまでいかなくてもホール半分くらいの規模あってやっぱり広い…ジャンル内マイナージャンルのカカシ×サクラでもストリートができてるくらいで大変よろし(^^;。 カカシ先生よわよわなのがよい…。 いくつかサクラちゃん本を買う。 やっぱりおねーちゃんの同人誌ってめちゃめちゃ絵が綺麗だよなぁ…面白いのは少ないんだけど、サクラちゃんのオデコにこだわってたりすると楽しげ(^^;。 その他少年アニメあたりではロックマンエグゼの本なんかもけっこうあるんだ〜と手に取ろうすると熱斗やら炎山が大変なことになっていてけっこうはばかられるようなHなのが多い模様(笑)。 少女マンガFCで満月をさがしての本を見るとどれもこれもいずみ×めろこ本で納得いか〜ん;_;。 ジャンル内最大派閥がそんな有様っぽい。 なんでいずみくんなんだ…タクトかわいそすぎるぞ…アニメではあまり過去が語られなかったけど、いったい原作ではどういう関係になっているのか(^^;。 ふとみると、なんか原作者本人が描いてる同人誌もあるんや…なにー連載を終えて〜な話が…りぼんではすでに終わってたのか〜(笑)。 原作もちゃんと読まねば(^^;。 で、その中のマンガがまさにめろことタクトのフォロー話だったから許そう(^^;。 ってか、そっちより、既刊のほうの満月をさがしてが一度りぼん締めきりに間に合わなくて下描きで掲載されてしまった事件のショックに落ちこむ作者とやさしくなぐさめてくれる編集者な少女マンガのほうが面白かったけど(^^;。 主人公本人若松まどかのようじゃー(^^;。

やや寝不足で出かけたこともあったけど、夕方に帰ってきてそのままバタンキューとうたたねしたら明日になっていた…ひぃ;_;。 あっという間に時差ボケモードに…。


(04/05/01)

おぉ、新しい薬のほうはキツいのか、いろいろな症状がグッと楽になった〜スッキリはしないんだけど、効いてる感があるわー。 咳き込む頻度もずいぶん減った。 ありがたや。 少しそのせいで眠いよーな気もするけど(^^;。

ということで、なんとか体調を確保して、GDC関連の(東京での)追加イベントへ…出勤扱いにはならんから仕事半分遊び半分気分でどう扱おうかちょっと困るのぉ(^^;。 わりとウケることには成功して、内容より笑ってもらうことのほうが大事なことのように思えてうれしいのは関西の価値観か(^^;。 その後のオフもなかなか会えない人にも会えてミーハー気分も満たされ、たっぷり1日なイベントで楽しかった(^^)。

土曜なのでGC PSOへ〜最近またやる気復活してきて楽しく感じる度アップ(^^)。 EP2チャレ目指してMINTのチャレンジも進めておこうと、ステージ4、続いて5も。 なんかハンター×4とハンター3フォース1なんていう経験のない高攻撃力パーティでしかもベテランさんばかり、ハニュのMINTなんてひーひーいいながらついていくだけで精一杯のすんごいペースの攻略だった。 死にそうになるヒマもなし(^^;。 ステージ2や3より4と5のほうがずっといいタイムだ(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )