ある羽田方面の1日


この日記は04年4月のものです。 アメリカ出張続きからイギリス出張に風邪と本気で忙し〜ロンドンいいね(^^)。 でも新番組みるヒマがない〜;_;。


(04/04/30)

ゴールデンウィーク中はあんまり病院やってないわけで、今日は貴重な平日だけに朝からもう一度行く…あんまり効いてない薬を変えてもらったり。 そのまま休みたいけどいろいろはずせないのでフラフラしながら仕事…でも、まぁ問題なく、あとはゴールデンウィークに(^^)。 咳が出だしたけど、体は楽に…。

今日のハム太郎は貴重なねてるくん話…やっぱり寝たまんまだけど、ラピスちゃんがよく知らないから起こそうとするけど、ハムちゃんずの面々は最初からねてるくんを起こそうなんていうのは無理だと悟り切ってる反応が面白い(^^;。 魔法で夢の中に入ってしまうなんていうまた強引な展開をするけど、入ってもねてるくんは寝っぱなしなところがよい(^^;。 話の決め手がまいどくんの連発ダジャレだなんて、夢の中でないとありえんなー(^^;。 人間界のほうは、仲良くロコちゃんカナちゃんマキちゃんが3人揃って芝生でスケッチ&お昼寝…でほのぼのしてるようで、心の中ではカナちゃんマキちゃんが激しく火花を散らしてロコちゃんを取り合ってるように見えて楽し(^^;。


(04/04/29)

いちおうゴールデンウィークスタートということになるのかのぅ。 ふさわしいええ天気…こんな天気のいい日はビッグサイトのコミックレヴォリューションへ(^^;。 やっぱり喉痛が止まらないので昼過ぎにゆっくり行って、フラ〜ッと歩いてひょろ〜っと帰る。 ビッグサイトの空いてるレヴォはやっぱりええなぁ〜会場広くてほこりっぽいからしんどいよーな気もするけど、見て回るのは楽ちん。 フォローしきれてない新番組系はまだ立ちあがってないけど、プリキュアが大ブレークしてるのぅ(^^)。 逆に流行しすぎててなんかちょっとひいてしまった(^^;…なんか、百合で、ほのか攻めで、なぎさが「ありえな〜い」と劇中1回は必ず言う本ばかりのような気がするぞ(笑)。 あと、カレイドスターがまだまだ人気あるようだけど、第2部で急速に醒めてしまったわらしとしてはうーんといったところ…。 なぜか突然ブレイクしているサヴァイヴのメノリ様本がいっぱいあったのは素晴らしい(笑)…もうシャアラやルナに圧倒的なリードを(^^;。 個人的には、いつもコミケでハム太郎のロベロコ本を出していた人が突然くるみちゃんの本を作っていたのが素晴らしい…やるな(^^;。 ぴっちの本は案外少なくて残念;_;。。 会場広くてもレヴォらしく簡単に人に会うことはできて、少し話したり。 それにしても暑くも寒くもない季節のビッグサイトって素晴らしいのぅ…レヴォと今後のスーパーシティ、コミティアを合わせれば規模的にもジャンル的にもほぼコミケに匹敵してるな(^^;。

今週のNARUTOは、新章突入…あれだけ無敵の強さだった大蛇丸に、あっさりと自分より強いと言わせてるイタチ(サスケ兄)がやってきましたか…その言葉どおりだとすると、アスマと紅先生では相手にならんのでは(^^;。 そーいや紅先生初めてまともに術使ってくれた?…もっとHなのかと思ってたんじゃが普通に幻術ですか(^^;。 次の火影選び話にもちゃんと入っててそっちも面白そうよのぅ。

今週のドイツ語会話は、いきなり話法の助動詞ですか(^^;。 去年はきっちりかっちりやってたのが今年は適当にとばして半分の期間だから、簡単になったといいつつ、むしろ全般にわけわからん難しさになるかもしれん危険性が(^^;。 ナターシャ先生がスキットの中でいじわるしてたのを見逃さないペナルティのリアクションはなかなかよい(^^;。


(04/04/28)

あ〜体調よくならんな〜というか、むしろ悪化してるよーな気も…しんどい;_;。 帰ってきてすぐ寝るか…と思ったけど、香港の露西亜(るちあ)っちが、中国語をドイツ語に訳してくれ〜とかいろいろと(^^;。 どっちもひさしぶりだから大変じゃ〜…わからんところを、台湾のSylphさんに英語できいてみたりとなんだか大変なことに(^^;。 そのSylphさん、最近日本の戦国時代にハマっているようで、信長と蘭丸のラブが気になるよーで、岐阜県兼山町の関連博物館に行きたいんだけど、どうやったら行けるか京都にも行きたいんだけど近いか〜とか聞かれるが、そんなところ存在すら知らんかったぞ(^^;。


(04/04/27)

いろいろ立てこんでるのでとりあえず出るけど、う〜喉を中心に全然よくなってない…この治りが悪いところがまた歳ということだろーなぁ(^^;。

しんどいので今日はミルモでポン!わんだほうだけ。 当分レギュラーキャラ話をやるってのはええと思うんだけど、ムルモと松竹くんのケンカの構図が単純すぎてこの番組らしくないかなぁ…ムルモの毒が全くないし、ケンカの仕方もミルモの暴れ方もこの番組のいつものヒドさからすると控えめなくらいだし(^^;。 ムルモがあっさりマシュマロ放棄して家出ちゅーのがなんとも。 日高さんだけはちゃんといつも通り凶暴で、楓ちゃんを人の形に壁にめりこむくらい蹴ってたけど(笑)。 楓ちゃん、そんなくらいやられてもちょっと痛がるくらいですかそーですか(^^;。 ヤシチが、日高さんに、割り込んでるのはおぬしのほうじゃろう、とズバリ言ってしまっていたのもなかなかの重大発言でよし(^^;。 しばらく当分、タコがクリスタル探しましょ〜と言ってるのをひたすら無視し続けるのかと思いきや、最後になんか巨大な岩が現れて次回に続いたのはびっくり(^^;。


(04/04/26)

病院いくべ…とお休みに…なんかあかんなぁ;_;。 お医者さんいわくのやっぱりカゼじゃないすかね〜と2月に倒れたときと全く同じ薬3種をもらったけど、今年は3度もヒドい風邪(インフルエンザでなく…でも体中痛いのと熱でダウン)にやられたのでちょっと自分が心配…いままでは風邪は年に1度、動けなくなるのは2年に1度くらいのペースだったのが急に3度では…これが年というものだという説もあるけど(^^;。

寝る寝る…けど、眠気はそこそこなので新番組のチェックを(^^;。 一つは新しい言葉にも挑戦しないと語学学習全体のやる気が維持できないので、今年はロシア語会話にチャレンジすることに決定(^^)。 ロシア…はあんまり行ってみたくもないけど(^^;、東欧を旅行するのにいいかも? 稚内がかなりロシア化されてるってのはしらなんだし面白いのぅ。 で、今週の分まで4回分をまとめてみた。 文字がアルファベットとも漢字とも違う言語ってのは初めて…あ〜厳密には、台湾の中国語の発音記号な注音字母は去年勉強したっけなぁ(笑)。 2時間くらいでピンインとの対応付けで覚えて、2ヶ月くらいで半分以上忘れてしまったけど、まいこさんに中国語習ってる間は役にたったかな(汗)。 で、ロシア文字のほうは、イギリス出張の行き帰りの飛行機の中でだいたい予習してたりでスタート。 やっぱり初学者にはNHK語学は丁寧でいいねぇ(^^)。 金田一先生やさしいし…ダニエルカールがちょっとうるさいもののいい味出してるし、英語との比較も話が早くてよい。 一方さとう珠緒は…愛想はええんだけど、とにかく耳が悪いねぇ;_;。 何かと覚えはよさそうなんだけど、激しくカタカナになってる自分の発音と先生の発音の違いに全く気づいてないのにイライラする…奈央ちゃんもそうだったけど、若い娘って、巻き舌とかB(V)とかΦ(F)とか格好悪いとでも思ってるのか? 番組は細かいコーナーがいっぱいあって密度高いのがよい感じだけど、前置きとかアイキャッチがいまいちで散漫な印象があって落ち着かないかな。 なんか小悪魔的な娘とデートしてる男が振り回されてるスキットが面白いぞ(^^;。 とりあえず半年の入門編で気楽なのもいいし、これは毎週きちんと見る予定〜(^^)。

サンデーアニメの1話をチェック。 ダンドーはいまサンデーで連載してるところではなく、ずーっと昔の最初からのアニメ化とは気が長いのぅ(^^;。 よいマンガだと思うし、ちょっとHっぽい絵柄がどうなるのか(^^;。 美鳥の日々もこちらはかなりHっぽいのと、オタクっぽいのでダメ番組ではあると思うけど、少年マンガを深夜というのはなぁ…モンキーターンもそうか;_;。 こっちのアニメ化はかなりの出来じゃのぅ! OPにちゃんと出てるセイジのねーちゃんが出るまで見たい気もするが…(^^;。 なんだか最近の週刊サンデーはやたらアニメ化してて絶好調? いま放映中のだけでコナン、犬夜叉、ガッシュ、モンキーターン、ダンドー、美鳥の日々で合ってる? どっちにしろ、いまのサンデーの連載は全て1話から全部読んでるので、原作読んでる作品のアニメは(つまんないので)見ない法則に従って見ないわけだけど(^^;。

我慢してアムドライバーの2話を突破したら、3話4話と面白くなってきた! というか、男ばっかりでなくて、かわぅぃ娘が活躍するようになってきた(^^;。 3話ではセラちゃんが活躍して…というか、暗めのマジメ娘で意地を張りつつ実力もあるけどちょっと孤独で、でも独りになると思わずぬいぐるみと会話しちゃうところにドキドキ(^^;。 髪を耳近くでヘアピンで上げてる優等生っぽい髪形も好きやー(^^;。 そして、4話ではシャシャがついに顔を出して、不思議少女ぶりと、こっちもしゃべりまくり〜の楽しげなこと(^^;。 あぁ〜ん、満月ちゃん声だぁ;_;。 なんちゅーか声が絵に全然あってなくて、フルムーン(満月ちゃん)が声優初挑戦です〜えへってな風情が大変素晴らしい(^^;。 めろこもアナウンサーとしてここんところ頑張ってるよーでよし(^^;。 話は陰謀っぽさ出しまくりの、社会問題単純化しすぎでおいおい〜だけど、まぁ、子供向けだし、こんなもんかな(^^;。

今日のバトルビーダマンはツバメ話でなごむのぅ〜食料求めて這いずりまわる不幸少女っぷり(少年だけど)がいじらしすぎる〜;_;。 あれだけ頑張ってても、やっぱり若すぎるのか動揺してしまったのをすぐに自分で立て直すことはできなくて惨敗とはかわいそうな…;_;。 元傭兵だったというタダのビーダーのもんではない殺気とかいうことで、もっと怖い世界があるといいつつ、殺人ビーダマンを使った戦争とかそーいうことではないのがホッとするような残念なよーな(^^;。


(04/04/25)

昨日夜、ちょっと喉が痛いなぁ〜ちょっと寒いな〜と思ったら、しっかり風邪かなんかにやられてたらしい…どこにも行かず、篭ってたのに〜;_;。 体力激低下してた平日にどこかでもらったのが今になって症状出てきてしまったのかしら…うぅ…ツラい;_;。 と、喉が痛くて苦しいというのに、くろさんに借り物返したり旅報告&新番組の話をしつつ、カラオケに(^^;;。 そんなにやる気はなく、しっかり入ってたプリキュアの曲なんぞを堪能しながらダラダラしてたら、どうやらハイパージョイサウンドが90年代前半の番組にアニメ動画がついてる曲があることに気づいた…セラムンやら勇者シリーズやらばっちりやん〜(^^)。 特に素晴らしかったのが、チャチャにおまかせを数年ぶりに歌ったら、チャチャのカザンダンの回やら、マジカルプリンセスホーリーアップ〜ビューティーセレインアロ〜やら、ウィーングクリス〜チャチャダイナミック!…じゃなくて技の名前なんだったけなぁ(^^;…と懐かしすぎ…というか、今見てもなんかすっごく面白そうじゃぞ(^^;。 あとは、ゲーセンやらプラプラして…ドラムマニア10が出てるけどまだ人気があって遊べず…やっぱりしんどいかのぅと帰る。

うーむ、なんか熱が出てきたような気がするぞ…ただのカゼだったらまだええんだけど、まだ少し忙しいのでこのタイミングでこれはツライ;_;。 しゃーないので、寝ながらひたすらTVを見る…って、別に病気だからって変わらんか(^^;。

ふたりはプリキュアを2話分見る…なんかますます面白くなってきてるねぇ(^^)。 緩やかだけど確実に毎週ちょっとずつよくなってるよーな。 今度の敵のHなおねーさんは、頭使っててあっさりなぎさ達の正体はつきとめてるわ、それぞれの好きなモノで罠は張るわ…あれだけ接近できたら、まどろっこしいことしないで、首をキューっと締めるか、毒でもプスッとすればあっさり勝てそうな気がするんじゃが、そこは悪の美学なんじゃろかいのぅ(^^;。 ほのかのおばーちゃんが巻きこまれて、しかも二人の変身をこっそり知っちゃうし、昔におばーちゃんも因縁があったらしいし〜ミップルを握り締めてたところで、ほのかの替わりにおばーちゃんが変身するかと思っちゃったよ(^^;。 いっそのことそれもいいよなぁ(^^;…変身すると若返るんじゃろう(^^;。 今週の話ではいつもよりギャグを多めに…なぎさ大食いなのか(^^;…ほのかの科学部話をやりながら、友情話をやりながら、敵のほうはHなおねーちゃんの弟まで一気に出てきて盛りだくさんじゃのぅ(^^)。 そんで、ほのかの友達となぎさの友達の声で、名塚佳織小清水亜美仙台エリ徳光由禾ってもうちょっと豪華すぎるんじゃないですかー(^^;。 あと、先週のばーちゃんい続き、友達がプリキュアの二人を見てしまったりというのもまだこの話数では今後どうなっていくんかのぅ。

ふぃ〜上のでついについに、語学以外の前年度から引き続き看てるアニメの今週までの在庫を全部なくすことに成功した〜(^^;。 もうすぐ5月になろうかというところだけど、ようやく4月の新番組に手を出せる〜(^^)。 まず、何から看ようかと、ドイツ語会話の2004年度版を3話分。 ペナルティも頑張ってる感じがするけど、なんといっても長岡ナターシャ先生が素晴らしいのでは〜(^^)。 メガネっ娘だし、しゃべり方がアニメっぽい舌足らずさでやたらとかわぅぃぞ(^^;。 なんか内容が思いっきり簡単になりすぎてさすがにもうわらしには意味の無い前半と、ラストの文化コーナーはひたすら日本語字幕でドイツ語説明で新たな知識がつかないし、完全に中級者向けの作りじゃなくなっちゃったなぁ…今年もピポもやるし…当面流し看かのぅ…後半のピポはけっこう難しいしなぁ(^^;。

4月新番組で一番期待は、満月ちゃんがまた声優やるっていう一点だけでアムドライバー(^^;。 まずこれの1話から看る…うーむ、頭身の高い主に美形のおにーちゃんが出まくる方向のダメ番組ですか…モスピーダ?…玩具もコナミでカッコ悪いし…最初に設定をダーッと言って片付けちゃうのも、軽薄な戦争ノリも全然ダメなのでは…おねーちゃん陣も美形揃いで、ネルケ系の声優がなじみありまくりだからチェックしたいんだけど…っていうか、1話で満月ちゃん出てない?…うーむ、しょんぼり;_;。


(04/04/24)

ふぅ〜ひさびさに目覚ましなしで寝て幸せ〜今回はトイレの我慢の限界な10時間半で目が覚めた(^^;。 あとはゆっくり…ご飯炊くのもひさしぶり…やっぱり梅干しよりマイタケを炒めたものはご飯に合ってうまいや〜(^^;。 で、食後にまた眠くなって寝たりで、気づいたら夕方;_;。

と、落ちついてくると、なんか次の旅行に行きたくなったり(^^;。 今年のゴールデンウィークは長いので、飛行機チケットを調べたりしても、今から準備でも後半スタートだったらそこそこリーズナブルな値段でどっか行けそうじゃ…ほんとに行ってしまいそうで怖い(^^;。 ただ、どこに行くかがけっこう難しいぞ…いま行きたいところとしては、南ドイツ、エジプト、上海、香港、他の中国のどこか、東欧、ニューヨーク辺りっていう気分かなぁ…なんかのお誘いやきっかけやイベントがあればいいんだけど、どこも決め手に欠く感じ(^^;。

ロックマンエグゼAXESSは、炎山が熱斗ママのマイペースになぐさめられたり、熱斗とケンカしながら友情を確かめ合ったり青春爆発状態…いや、いまにも抱き合いそうな勢いでこれはもうエロいか(^^;? そのあとはちゃんと復活して生身と頭でブルースに十分対抗しててやっぱりすごいのぅ。 で、ブルースはダークロイドになってしまって事態は深刻だけど、来週はまたギャグ話のようでこの緩急が素晴らしい(^^;。

ぴちぴちピッチピュアを2話分。 まず波音話…おぉぅ、石野作監の時のミュウミュウのよーな以上に艶っぽいHな作画炸裂だー(^^;。 ブラックビューティーシスターズの歌に苦しむ3人やら、たろーちゃんとお別れでチューしてもらう波音がエロすぎ(^^;。 去年1年間ひたすら同じ曲を弾いててこっちが飽き飽きしてたところに新曲作ってるよ〜と思ったら波音にあげてるし、カッコよく去っていきましたか…ええ別れ話のようだったけど、ここまでの波音の暴走ぶりからするとどーだろなー(^^;。

次はリナ話〜なんとついにリナにも春が…というか、カイト好きだった設定はどこへ行ったんだなんの意味があったんだという疑問は残るけど(^^;。 ほんとはもう国へ帰るべきであろう…けど、男ができたからでもなく、波音とるちあが寂しがるからでもなく、リナがいなくなったら誰もつっこみを入れる人がいなくなってしまって番組の良識が保てないから行くわけにはいかんじゃろー(^^;。 今回はひさびさにぴちピッチらしいバカなこと…波音がジャコ軍団にわけわからんデコピン攻撃したり、あまり考えてない脚本な部分が目だってて、バカ番組復活のきざしが見えるぞ。 実によろしい(^^;。 そーいや、新ぴっちマイクのCMに出てる女のコの声がるちあだ〜といま初めて気づいた(^^;。 なんか、アテレコしてるみたいに見えて本人の声に聞こえんぞ〜。 せっかくなんだしるちあのコスプレしてくれい…。

ついでに、くろさんに借りてるeぴっちで3本分のカセットのカラオケとミニゲームをやってみたり…うぉ、こんなに曲数あったんか…いままでに4・5曲かと思ってたら、10曲近くTVで聞かされて洗脳されてたかー(^^;。 どれもこれもセリフとか誰が歌ってるパートとか絵が勝手に想像されてしまう〜(^^;。 ぴっちしらんうちにけっこうやっぱり好きになってしまってるわ…。 こーいうおもろい番組に飢えてる状態…。

夜はひさーしぶりにPSOへ。 apeさんROLLちゃんところに珍しい人がきてるちゅーんで、珍しくEP1でチャレンジへ行こうと、MINTに合わせてもらってC3へ。 ひさびさの真剣冒険じゃ…仕掛けも全然覚えてないし(^^;。 さらに、全般に簡単になってるとはいえ、命中が低いGC版では、最初の装備がソードなハニュは攻撃はずしまくりでかなりツラいぞ(^^;。 ブランド拾ってからは一気にエースになったけど(^^)。 うーん、ひさびさだとかなり面白い…EP2チャレンジもやってないし、ちょっとこのまま進めてみるかいのぅ(^^)。


(04/04/23)

めっちゃ長い1週間だった…けど、やることの種類が多くてパニックしてただけで量は少なかったので、案外普通に落ちついてきた…やっぱり、わらしは同時に意識することが多いのが苦手らしい;_;。 ともかく、ほっとひといきやれやれ(^^)。

日本へ帰ってきてからやたらと梅干し入りのおにぎりやら、弁当のご飯の小梅がおいしく感じる…コンビニで梅おにぎりばっかり買ってるなぁ…別に好きでもなかったのに…。 そこで思い立って初めて(単独で)梅干しをお店で買ってみた。 ご飯に乗せて食べてみると…うーむ、おいしくなかった(^^;。 よいもの好きなものを選ばんといかんよーじゃ…。

2週分のとっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅを見る〜…やっぱりすっかり別番組じゃのぅ、こりゃ;_;…面白いことは面白いんだけど(^^;。 先週のは…魔法種作りに夢中なラズリーちゃんが実はけっこう学者タイプなのに天真爛漫で、ラピスちゃんがおねーさん度発揮して心配してオロオロしまくってる表情が楽しいのぅ。 最初に登場したときの威厳がもうすっかりなくなったなぁ(^^;。 現実社会でハムスターが魔法の種を使ってお菓子の雲に乗るとか、いっきに世界観が大転回ですか;_;。 人間界からみても…いくら動物好きといっても、キリンは飼わないだろ…(^^;。

で、今週のは今度はリボンちゃんがラピスちゃんに嫉妬して焦りまくるわ、嘘はつきまくるわ、ヘタな策を弄して自滅して浜田作監の特にガビガビな表情をするわで…あんた誰状態に;_;。 ラピスちゃんのチューひとつでいい関係を壊してそこまでやりますか…最後ハッピーエンドってことになってたけど…こんなところにタイショーくん戻ってこれんぞ(^^;。 テンポよかったし、実際はいままでのパロディとして見たらかなり面白い話ではあったんだけど(^^;。


(04/04/22)

一週間前に大英博物館で見てきたところのこのタイミングで、第2のロゼッタストーンが(数百年ぶりかのぅに)発見されたというタイムリーなニュースが〜。 やっぱりエジプト行ってみたいな…エジプトってアフリカだと思ってたけど、旅行会社のサイトで調べるとアフリカでなくて中東に分類されてるところがあるぞ…?


(04/04/21)

はぅ…帰ってきてからのほうがよっぽど忙しいししんどくなってしまってる(^^;。 しかも、大変系より胃が痛い系の展開を…。

ここ2週分のNARUTOでついに木の葉崩し編完結…って、中忍試験編の途中に割り込んできた巨大イベントで、話がそれた上での完結ってわけか(^^;。 巨大怪獣決戦からナルトが非常に珍しくカッコよく根性でなかなかの迫力演出で勝利…なんだけど、サクラちゃんずっと気絶したままでそれを知らないということがなんとも(^^;。 サスケは十分衝撃を受けてたけど。 他にも一斉に木の葉の里の忍者が反撃開始…中忍試験メンバーの親世代が次から次へと一ランク上の術を使いまくりの親子そっくりのかなり楽しげ(^^;。 ハヤテが好きだったらしい謎の美人暗部のおねーちゃんが妙な目立ち方? と、大筋ではハッピーなんだけど、三代目火影のじっちゃんはここ2週間ひたすら死にかけていたのがついに大蛇丸の両腕と引き換えにお亡くなりに〜〜〜;_;。 はぅ〜たしかに偉大じゃった…地雷也が最後まで絡んでこなかったのはそれでいいのか?

で、次の話では1話使って火影じっちゃん追悼話…うむ…白とザブザの時もそうだったけど、忍術が強力な世界のわりにはあまり死人が出ないこの番組、出たとなれば丁重に扱っていてよいのではないかと…。 こないだサンクリで買ったじっちゃんの毛筆イラストを遺影のように眺めてみる(^^;。 喪服のサクラちゃんがなんかよいぞ…やたらスカートが短くてHな気がする(^^;…サンダルが黒いけど、サンダルなわけで妙だ(笑)。 服が黒でも、髪の毛がピンクなのが凄く目立ってるのぅ(^^;。 あと、夏に映画があるのね〜しかもNARUTOだけでやるみたいだし、TVでもこのクォリティの動きが映画じゃどーなるのかめちゃ楽しみじゃのぅ(^^)。 全キャラわらわらと活躍するのも希望〜。


(04/04/20)

さすがにちょっと旅帰りからハードすぎるので、午後から出たり…すると、えらいええ天気で夏空っぽく大変な晴れ方じゃのぅ…さわやか…より暑いか(^^;。 28度だったとか?

でもやっぱり夜にはヘロヘロになって…でも、1週間ぶりのアニメは、うーん、どれもめちゃおもしろい(^^;。 たまには飢えてみるのもよかですかいのぅ(^^;。

先週のロックマンエグゼAXESSは、ロールちゃんが和服姿にファッションチップでコスプレ変身してかわぅぃかったり、ほどけた帯を踏んづけてくるくるまわったりしてかわぅぃかったり、でも最後にはちょっと活躍してたり、メイルちゃんのほうもおしゃれしてたりとなかなかよさげなところに、ウェアブルコンピュータをつけたスーパーモデルに化けて隣のビルへ侵入するユリコ、しかもウェアブルコンピュータが機能だけでなく消えたり映像出したりファッション性〜と本物の未来を提示しつつ、かつ、その技で侵入したりとか説得力のある凝った話…のうえに、先週ブルースを失ってしまった炎山の落ち込みぶり…と、耐えてるぶりと、でも20億の契約をとってくるぐらいの男だ〜っていう爆弾発言で大笑い…すっごく盛りだくさん…演出もよくてかなりよろしい回なのでは〜(^^;。 問題は、操られてるスーパーモデル達が世界から浮いてる全然違う絵柄で怖いことかのぅ(^^;…まぁ、ゾンビみたいなもんか。

昨日のバトルビーダマンはギャグメインでよいのぅ〜ビーファイトをそこそこにバイト合戦と、ブル主役で謎のおじょーさまとつっこみ満載の漫才ノリが楽しげだし(^^)。 最後のブルがパワー出しすぎて結局負けたのも笑った。 あのおじょーさまこれからも出るのかぃのぅ。 ミエママは自分の店だと仕事たしかそうなのに、バイトではさっぱりなんかいなー(^^;。 ちゃんとしてるのにいっしょに叱られててかわいそーなツバメだけか頼れるのは〜今週もかわぅぃのぅ〜そーいや、アニキは突発的に出てきた上に似てないのぅ…が、次回予告ではほとんどのカットがツバメ大特集になっててかなり幸せそうじゃ(^^)。

ミルモでポン!わんだほうは先週と今週の2話分を。 日常話に戻ってどっちもむちゃなギャグが楽し…日高さんの強暴度も昔にしっかり戻った上に、やっぱり本気でヒドいことしてるー(^^;。 結木くんちゃんとフォローしてあげてるけど…(^^;。 リルムの髪型びよ〜んな話は…髪のお手入れは気を使ってますのよ〜って、アニメキャラはいつもなにもしなくてもカッチリバッチリな暗黙の了解を豪快に破ってるのぅ(^^;。 一瞬だけ出たおしゃれ楓ちゃん日高さんはサービスかいのぅ(^^)。 次の結木くんピーマン嫌い話…やるなら徹底的なピーマンづくし話…しかもちゃんと食べましょうという大枠になってるけど、基本的に笑い優先だから面白いのぅ(^^;。 日高さん、一方的にワルっぽいけど、最初につくってきたおべんとうをあっさりと松竹くんにぶつかられて落としてるのはけっこう悲しいぞ…。


(04/04/19)

うわ〜前回今回の出張関連はもとより、なんか余計な追加なことまで含めてタイミング悪く忙しくなってる…明日や木曜休もうと思ってたのにちょっとはずせない感じに…;_;。 やっぱり日曜夜帰国というのは実に体力的に厳しい模様…。 それで何が辛いって溜まってるアニメ見れんことが一番だけど(^^;。


(04/04/18)

いつ日付が変わったのかわからんけどもう今日になってる飛行機の中で、そうだ、ラクス姫の番組きかなきゃ〜と、田中理恵とおにーさんのJALオリジナルこどもの歌チャンネルのラジオを聴く(^^;。 よいねぇ…おねーさん声のままバカっぽくて…そして、セラムンの曲の紹介で月に代わっておしおきよ!と行ってくれたのが素晴らしい。 満足。 おかげであっという間に成田着…うぅ、蒸し暑い;_;。 蒸し…はいつも通りだけど、もしかして今日暑くねっすかー(^^;? 荷物が別のところに出て時間かかったり、帰りのバスも渋滞もひどく、さんざんな感じで帰宅がすでにけっこう夜なのは、欧州からなんだから勘弁してよぅ状態。 最終日観光できたのはよかったけどね〜。 荷解き片付け類バタバタした後、白いご飯をおなかいっぱい食べたら即バタン…疲れのおかげで、今日は8時間短くて寝付けないはずなのに、すぐ眠ってしまったので時差ボケ解消にはいい日程なのか(^^;。


(04/04/17)

あ、朝にTVをつけるとヘンなアジア人白人黒人相撲レスラー3人組ヒーローのアニメやってる…キメポーズがクレヨンしんちゃんのようでまたすごくヘンだ…。

仕事が予定超過することもなく、今日は帰国日〜で、飛行機が夜なのでそれまでの時間に観光が可能になってありがたや(^^)。 まず空港へ…の前に、ちょっと離れたところにあるウィンザー城へ行って、周りをドライブだそーで…観光すると大変だから車窓観光というやつですな…だけど大きな古い城で、街並もいかにも城下町でよいエリアですな〜(^^)。 町全体が一段古っぽくて京都か奈良と雰囲気が近いよーな。 プラハもこんな感じだったけど、城がモザイク状の細かい石組みで、派手さも控えめで宮殿度より砦度が高い感じのこーいう城もいいねぇ。 そーいや、ドイツの城も見なきゃ…。

空港で荷物を預けた後、地下鉄駅へ…特急だと15分と速いけど非常に高いので、その後観光にも利用できるし乗り放題券を買って地下鉄でえっちらおっちらと1時間くらいかけて市内中心部へ。 昼はイタリア料理…うーん…こんなもんがフツーかのう…高いけど…を食べた後、自由行動解散という流れになって、やた〜と、単独行動開始(^^)。 ロンドンの街をフラつくぞー(^^;。 土曜でやっぱり人が多くてにぎやかなピカデリーサーカスを基点に大きな通りを歩いてみる…お、なんかよさそうな玩具屋が〜と入るとビル全体が玩具屋で、立地や品揃えを考えてもこりゃ銀座博品館そのものだ(笑)。 男玩や女玩でもそれぞれ1フロアーあったり。 ゲームのフロアにPCゲームやゲーセンがあるところと、喫茶店が入ってるところは違うかのぅ。 アメリカーンな感じの派手な玩具と、ヨーロピアンな感じの落ちついた玩具と、日本人も納得のファンシーな感じの玩具がほどよく混ざって何でもある感じだった。 日本製のキャラはそんなにないけど…ハム太郎ぐっずがゲームボーイアドバンスのゲーム以外は見つけられなかったのが残念かのぅ;_;。

ロンドン市内を歩いててよーやく街のサイズの感覚がわかってきたかな…パリのように狭いエリアに固まってはいないけど、ベルリンと違って歩いて行ける範囲にある繁華街はけっこう広いという印象。 地下鉄の駅間も広め。 しばし歩いて別の通りに行って、次は、大きい本屋を発見したので入ってみる。 イギリスは本文化が進んでるようで…英語なのでなんでもいいんだけど、逆に興味の対象が散漫になってどーしよーかなーと(^^;。 技術書はアメリカの最新のが直輸入されててバシバシ売ってるのはうらやましいところ…かなり上乗せされてて高いけど(^^;。 かなり大きい本屋だけどマンガは無かった…。

観光地にも行きますかねぇ〜と、ビッグベン&国会議事堂(ウェストミンスター宮殿)…おぉ、そうか、ビッグというだけあってデカいんだ(^^;…けど、昼間でよく晴れてるから、ちょっと暗めの霧の想像上のイメージとはけっこう合ってないぞー(^^;。 細かい装飾はさすがのぅ。 そんで近くのウェストミンスター寺院へ…やっぱりヨーロッパの教会見物はよかろう…と、行列にちょっと並んで入場。 土曜は昼の3時半までしかやってない(日曜は休み)ので、タイミングはギリギリ。 安くはない入場料7.5ポンド(約1500円)だけど、ロンドンの物価を考えるとこんなものかのぅ…が、高いと評判なのか、入場口に、わざわざこの歴史的な教会は政府や団体の寄付などを受けず、みなさまの入場料だけで保っているんです〜と書いた看板が目立つようにおいてあるね(^^;。 中は…おぉ? これはただの派手で大きい大聖堂タイプの教会なだけでなく、王室と密着してたのか…なんか、ひたすら過去のエゲレス王家の豪華棺とそれを奉った部屋がいっぱい…ベルリンの聖堂なんかも量はあったけどおまけ扱いだったのに、こっちがメインなのね。 棺の上の像がみんな拝むように手を合わせてるのもちょっと違和感(^^;。 さらに、歴代の王が戴冠式をした椅子とか、宗教と権力が密接に絡んでいる…そして、今の女王の即位やらダイアナ妃の葬式やら今にも続いているのね…たしかに階級社会色濃く生き残ってるイギリスらしいということかのぅ(^^;。 イギリス空軍の兵士のステンドグラスやらシェークスピアの像やらなんでもありだし、思ったよりわけわからん教会だった(^^;。 もうひとつ、今度は名前がややこしいウェストミンスター大聖堂という教会にも行ってみる…歩いても地下鉄2駅分くらいなので散歩しつつ、ちょっとした店でベイブレードのマンガ雑誌を買ってみたりしつつ到着(^^;。 こっちはモザイク系の落ちついた建物で、装飾も控えめでさっきのよりずっと地味だけど雰囲気が大変よろしい…そして、高い塔があるので登ってロンドン市街を一望! …と思ってたんだけど、やってませんでした;_;。 営業中の日時のはずなので、故障かしら…。 ふぅ、あと1時間くらいだけ余裕があるな…と、ロンドンだけにサッカーのアーセナルの本拠地に行って、ショップあるだろうし本場グッズでもおみやげに買って帰るか〜と思ってアーセナル駅まで地下鉄で乗り換え含めて20分ほど。 ちょっと離れてるだけあって住宅地ね〜おぉ、あれだ〜ようこそO2へ〜みたいに書いてあるぞ〜…近づけない入れない;_;。 試合やってない日はスタジアムエリア自体閉まってるのか…他に入るところあるのか…もう時間がなく、何もできず写真だけ撮って帰る(^^;。 地下鉄駅の通路を二分してるおそらく暴徒に近い人波を登り下り隔てるための柵がやたらと頑丈そうな鉄柵なところにサッカーの本場を勝手に想像して帰る(^^;。

アーセナルからはもういきなり地下鉄の路線がいきなりちょうどヒースロー空港行きなので1時間以上かかったけど問題なく到着(^^)。 同行者と合流、チェックインしたあと、ヒースロー空港は出国した後のほうがにぎやかな免税店街だってのでさっさと出国。 お〜派手な免税店街…だけど、わらしには全然興味ないものばかりで時間あまりまくり(^^;。 そーだ、しまった、イギリス名物フィッシュアンドチップスを食べてなかった!〜と、唯一出してるパブはえらい混雑の満席で、立ち飲みでビールは注文できても皿は頼めず…別のレストランも15分待ちとか、食事事情はよろしくないことが判明;_;。 それに半日歩いて疲れたしのぅ〜とミントチョコアイスクリームでも食べながら待ち合いの椅子で休憩。 さらにそこから10分くらいかかったんではないだろーかという一番端っこです〜と表示されたターミナルへ移動して、無事成田行きへ搭乗、日本人団体観光客が多い平均年齢の大変高い日本航空で出発…。 やっぱり疲れすぎた模様…夜発の便は疲れで眠くなるのがいいとも悪いとも…機内食の前後以外はほぼ熟睡…。


(04/04/16)

英語に慣れてきたかな〜という今日はあっさりと用事が終わってしまってもう予定は全ておしまい(^^;。 まだ夕方5時だったので、ロンドン市内へ遊びに行こう〜と同行者とぞろぞろと出発。 比較的近くの田舎の駅からブリットレイル(JRみたいなの)に乗ろうとしたら、駅員が、ほらもうすぐ出るから急いで〜切符は後で買って!みたいなことを言うので飛び乗る。 たしかにダイヤだと30分に1本しかないようで、逃すと面倒なんだろうけど、切符を持たずに乗ってる状態というのがすごく不安だ…こーいうのに厳しそうなヨーロッパだし、車内に正しい切符を持っていますか?みたいな掲示までしてあるし(^^;。 話が通じなくて罰金怖いよぅ。 寂れ駅からだったからすぐに車掌回ってくるかと思ったら回ってこないし(^^;…で、ドキドキしてる間に30分くらい経過、ロンドンのターミナル駅の一つであるユーストン駅に到着。 うーむ…金払ってないよ…と思ったら、なんと出口に改札があった。 イギリスは改札あるのね! 日本じゃフツーだろうけど、ヨーロッパ的にはむしろ珍しく感じる〜。 で、日本のように堂々とせずこっそり精算所もあって、ここで正しい切符…ついでに往復+市内中心部ブリットレイル&地下鉄乗り放題の1日切符を買うという展開に。 乗った駅が、どーやら無人になることもある駅だったというのが結論のようで、ほんとはやっぱり切符買うべきっぽかった(^^;。 うーむ、11ポンド(2200円)ほどといのは高いかというと、往復した距離も大きいし、他の物価ほどは高く感じないカモ。 何にせよ、無事改札を出られてよかった(^^;。

ちょうど歩いて行ける距離…おぉ、市内だ〜街だ〜(^^)。 都会だ〜見栄えのいい古っぽい建物がズラリなヨーロッパの街並はやっぱりそれだけで楽しいのぅ。 さて、どこへ行こうかというので、この夕方から大英博物館へ行こうという無茶な計画(^^;。 大英博物館は、この日は夜の8時半までやってるとはいえ、1日でも見切れるかわからんのに、閉館直前の2時間だけでどうしろと…うーむ、こーいうの好きなわらしとしては大雑把に回るのは惜しすぎると思えるので、全体の1/4ほどの古代エジプトエリアに絞って他へは行かずじっくり見よう計画。 …じっくり見すぎて古代エジプトエリアだけでも半分くらいしか見きれなかった(笑)。 でも金色の顔の棺桶ズラリのミイラエリア…本物なんかも置いてあったりして…はたっぷり見られた…単純にこりゃ怖いよぅ;_;。 ひー。 よくゲームや映画で動いてるけど、こりゃ、たしかにもし目の前のコレが動いたりしたら猛烈に怖いわ…。 あと、古代文字の解説、解読の話や文法やら発音の表記やら語学的に説明してあるコーナーが凄く面白かった! ロゼッタストーンちゅう3世代の字で書いてあるのがすごいし…最後は古代ギリシャ文字を使って書かれていてたとか歴史の流れを感じるのがよいねぇ。 古い古いよ5000年前…。 紙に書いてある字やミイラは古さを非常に感じるのだけど、こちらも大量にある石の彫刻は全然磨り減ってなかったりして意匠もシンプルなのを含めてなんか単なるヘタな彫刻に見えてしょぼく感じるのぅ(^^;。 絵は平面的な表現で、浮き彫りの出っ張ってたところがいつのまにかへこんでたりするのに斬新さを感じたけど。 ふぅ…まだまだほとんどのエリアを残したままの大英博物館、また絶対来て続きを見よう(^^)。 あ、入場料は3ポンド程度寄付をお願いします〜で強制的にはとってないようだけど、裏口から入ったこともあって、払ってないや。 すぐ帰るつもりだったのが2時間でも相当に楽しめたから、次は〜(^^;。

地下鉄で移動…おぉぅ、噂の狭さ小さこれか! たしかにこりゃチューブだ…電車の中が丸だね…通路に一人立つのが精一杯〜。 案内は方角も駅名も明確で乗り換えは細い通路で歩く距離があって探検気分なものの楽ちんだし、車内放送に次の停車駅表示まであって英語だというのも合わせると他の国のに比べてあまりに簡単すぎてつまらんくらいじゃ(^^;。 違和感があるのは出口の表示がEXITでなくてWAY OUTと書いてあることくらいかのぅ(笑)。 あと、日本と同じで乗りも降りも切符通す自動改札ね…機械的には台湾やパリのにイメージ近いかのぅ。

ピカデリーサーカスというさらに都心部へ出ると…おぉ、大都会だ〜パリのオペラに匹敵するというかそれ以上のここがヨーロッパでもトップレベルのにぎやかなところなんじゃのぅ〜(^^)。 人もいっぱい歩いてて楽しげ〜ロンドンもいいじゃないか〜。 建物の古っぽさレベルは少しだけパリより新しくて、でもドイツよりは古っぽいというくらいのイメージじゃのぅ。 どこで夕食を食べるかちゅーんで、疲れたからチャイナタウンで中華ということになる…わらしは博物館で元気が出たけど、お疲れさんも多い模様(笑)。 おぉ、チャイナタウン…ロンドンな建物にズラリとチャイナレストランで、100%チャイナ化してない雰囲気は独特ね。 適当に入ったイギリスさんの観光客多めの広東語系の店は、だけど日本人の口に合う食べやすい味でよかった〜チャーハンおいしいよぅ〜けっこう当たりっぽい(^^)。 まぁ、イギリスさんいわくの店員の態度がよろしくないというのはその通りだったけど(^^;。 ふぅ〜もうかなり夜遅く…また1時間くらいかけて…さすがに空いてきた郊外への電車で帰る…疲れたけどロンドンの街並と地下鉄と博物館でやっぱりヨーロッパいいね!と元気になった(^^)。


(04/04/15)

今日は一番忙しい日で、しかも疲れてきたのもあってか英語がスッと入ってこなくて出なくてヘロヘロでしんどかった…内容的に日本語であいまいさが残ったままの表現でちゃんと考えられてないことは英語にするときにハマるのぅ(^^;。

朝食は昨日と同じ…やっぱり素材のままに近いものほどおいしいようだ…昼食も昨日と同じでサンドイッチ。 けど、夕食が多国籍料理で、揚げた白身の魚やポテト…典型的なフィッシュアンドチップスというやつではなくてちゃんとしたの…がおいしかった〜(^^)。 こっちの揚げ物ってちゃんとアツアツで出てきてその間はかなりおいしいのではー。 あと、ゴルフ場の周りのちょっと寂れたひろ〜い丘陵に木が立ってて池があって…というまさにゴルフの全英オープンを見るようないかにもイギリスな風景が見られてええ感じだった(^^)。 今日は疲れてたので、他はとくに何もせずおやすみ…TVアニメやってないしなぁ;_;。


(04/04/14)

朝食はホテルのレストランのがなかなか立派でよりどりみどり…たしかにパンはドイツやフランスのようにはいかず、ソーセージ、ハムはドイツのようにはいかずって感じで特に何が特別おいしいわけじゃないけど、目先が変わって悪くはない。 あ、マッシュルームの丸焼きはおいしいな〜というか、イギリスはマッシュルームを食べてればよいっぽい(笑)。

仕事は、相手の英語が非常にクリアな英語でありがたや〜中にはボソボソ系のわかりにくい人もいたけど、やっぱりアメリカ英語よりはわかりやすいような〜(^^)。 比較的ええ感じに進んだ。

夕食は、イギリス人におすすめの店…インド料理店に連れてってもらう(笑)。 やはりかー(^^;。 辛すぎず、おいしい…かと言われると普通だったけど、安心して食べられた。 ここまで、ハズレなくよいイギリス食事生活(^^;…噂を気にしすぎてマズイと意識しすぎかのぅ(笑)。 たしかに物価は高いので、日本と同じ金額しか出さなかったらダメだろーことと、適当に入ってはずすと悲惨なのだろーと推測(^^;。 いろいろイギリスさんに話も実際に聞いてみたり…イギリスではフォークは背しか使わないってのは本当かってのは、ほんとはそのほうがよいけど、女王様に晩餐会でも呼ばれたらそうしろって(笑)。 なんかいっぱい注文していっぱい残してた流儀はアメリカっぽくてちょっとびっくり。

スーパーで水補給…あら、イギリスの大手のスーパーの雰囲気はアメリカのにかなり似てるのぅ。 アメリカほど極端な巨大ポテチとかないにしても、巨大なジュースとかあるし。 客が妙に少ない感じと、夜の10時までやってるってのも意外。 ヨーロッパらしく炭酸水が簡単に手に入ってよか(^^)。

寝る前にTVをいろいろ眺めるけど面白げな番組(アニメとか)やってないなぁ…むぅ、残念;_;。


(04/04/13)

さてさてイギリスへ出発〜は、いつものように成田空港へ一番早いリムジンバスで。 もう全然緊張しないでむしろ緩みが心配…とここ数回の恒例だけど、今回でまだよーやく10回目の海外行き。 ヨーロッパとしては4回目で、イギリスは初めて。 初めてeチケットというやつに自動チェックイン機でハイテクなチェックイン…預ける荷物検査は普通にあるわけだけど、手っ取り早くていいねぇ。 パスポート読みこませたりなんかした後、座席が選べる…システムなんだけど、1つの席を除いて全て選べませんになってて選択の余地がない…2時間前でわらしが最後の1人ってこともないだろーし謎システム(^^;。 でも特に問題ではないし、後は同行者と合流して搭乗へ。 日本円をイギリスポンドに替える…うーむ、205円もするかぁ〜ポンドの価値も高ければやっぱり手数料も高いねぇ(^^;。 噂のエリザベス女王様の肖像のお札ね〜。 飛行機はJALなので楽ちん度も高し…うは、なんか満席だし、客層がいつもと違う雰囲気…ヨーロッパ旅行よん〜なおねーちゃんと、添乗員さん付きのゾロゾロ系団体さんがメイン。 JALだとなるほどそうなのか〜わりと違った雰囲気(^^;。 成田−サンノゼなんてビジネスマンや技術系の男ばっかりだものなぁ(^^;。 非常に細い(アメリカ比)スッチャデスさんも日本語で日本流のサービスなので特に気楽〜(^^)。 快適快適〜なんて思いながら12時間かけてロンドンへ。 機内放送は映画もいろいろやってるけど、JALと言えば田中理恵おね〜さんが曲の紹介をしてくれる貴重な特別番組が〜(^^)。 だけど、ずーっとぼんやり眠くて気合入らず聴けなかった(汗)。 前回JALに乗ったのはアリタリア航空のコードシェア便で片道だけだったけど、今回は帰りも聴けるはずなので帰りにチャレンジ(^^;。 替わりに眠れた時間は長かったので時間のわりにはあっさりとロンドンヒースロー空港到着。 初めての…といってもほんの3年前に海外旅行で乗り換えに到着したのもこの空港で、当時は何もかも珍しかったけど、英語だけ表示というシンプルさもあって今ではわりとフツーかな(笑)。 外も…あれ?あんまり寒くない。 たしかに東京よりは寒いけど、もう冬という感じではなくて春来てるねぇ(^^)。 東京より1枚多く着てれば十分っぽい。 日も長くなり始めてて、サマータイムにも入ってるので7時半でもまだ明るいし。 さて、ここから用のあるSt Albansという街は全く都心部ではなくて、高速道路でピャーと別の方角の郊外のほうへ…うぅ、田舎じゃのぅ(^^;。 いかにもヨーロピアンな感じのホテルにチェックイン。 部屋はこじんまりと狭いけど、落ちついた雰囲気はさすが(^^)。 もうけっこう時間になってるなぁ…それでもSt Albansの街の中心部へ出て夕食を。 おぉ〜この街もちゃんとヨーロッパの街並だ(笑)。 古い建物に、店類も見た目の揃った街並、石畳に…路上駐車の多さも(^^;。 表示が全部英語だから逆に違和感…いままで英語=アメリカな印象がやっぱり強かったみたいじゃのぅ。 イギリスはしっかりヨーロッパしてることを確認(^^;。 さて、何を食べてもまずいと評判のイギリスだけど、イタリア料理店で、マッシュルームのフライがなかなかおいしくて、それをつまみにイタリアビールを飲めばそれはそれで満足(笑)。 さて、明日から仕事だし早めに寝ますかいのぅ…と、モデムで繋がるか挑戦(^^;。 電源は無事変形合体コンセント変換機で接続できてるけど(笑)。


(04/04/12)

さて、明日から英国へ出発〜ということで準備を進めながらも、飛行機の中で寝てしまうために睡眠不足にするためにもTVを見るかね〜と、B伝説バトルビーダマンを4話分看る(^^;。

まず…なんかちゃんと録れてないないのかと思ったら、最近絶好調なテレ東の放送事故らしい(^^;…しかも数分間別の番組が流れた後にしばらくおまちください経由で途中からバトルビーダマン始まったよ…次の話でも最初にお詫びの表示があった(^^;。 ここんところ話が凝っててかなり面白いのぅ…バークハートが弟やヤマトの余計なお世話を断り切れずに負けちゃうとか、リーがミエ(ヤマトママ)のお友達光線に懐柔されちゃったけどでもやっぱり悩んだ末ツバメのビーダマンを壊しちゃうとか、一ひねりあるし、常にギャグも忘れてないし(^^)。 とかなんとかより、ミエが毎話ちゃんと出てきてマイペースに活躍してるのがめちゃいい感じだし(^^)。 変わったタイプの番組ヒロインといえよう(^^;。 ツバメもツッコミ快調だしやっぱりかわぅぃし…こっちも変わったタイプヒロインといえよう(^^;。


(04/04/11)

続いてはミルモでポン!ごおるでんのラス前〜は、もう大決戦で早くも感動のエンディングの様相。 いつも最後はやたらと話が大げさになるけど、今回のはいままでで一番いいかなぁ…なんか、沙織ちゃんがそれでも恋話でよかったっていったり、アクミがいい味出してるし。 やたらと善悪を強調するのはどーかと思ったけど。 無事ハッピーエンド〜と思ったら、いきなりお別れとか…泣きそうな日高さんが印象深いねぇ;_;。 だけど、先にさらにその先のわんだほうの予告が入るのはいかがなものか(^^;。 というところで最終回…いつも同じようにワイワイやってた面々だけに、ポッカリ妖精達が抜けた日常がたしかに見ていて痛々しいのぅ…楓ちゃんがいまひとつひっこみ思案だったりするのは、原作の0話を読んでないと少し伝わりにくいような気がするけど、しっとりとよい感じ。 でもまぁ、復活してよかった(^^)。 2シリーズに渡って大事な役だったよーな、それでも結局横にいただけだったよーな沙織ちゃんはここでお別れですか…アクミのパートナーになるとはなかなかええ話や〜と思ったのに;_;。

で、新シリーズミルモでポン!わんだほうへ…OPの曲はちょっと昔っぽい少女アニメっぽい感じで今までの元気さはないけどこれもいいかな〜と思いつつも、動きがいまいちでちょと心配…何よりここから監督が変わってるのが心配…。 導入は謎のタコ相手にギャグの基本は繰り返しと確実なミルモと楓ちゃんのダブルつっこみで思ったより面白いし、こんな感じでまたギャグをやってる間は大丈夫じゃないかなーというところ(^^;。

ふたりはプリキュアも溜まってる3週分を一気に〜。 まずは、バンダイの玩具を学校に持っていったらいけませんよ、没収されちゃいますよ〜ってな話(^^;。 なんか前週のケンカ後、余計に仲良くなってるってことでなぎさの無謀な作戦にほのかが的確なツッコミを入れまくってるギャグのノリがかなり面白い(^^)。 よーやく面白くなってきたかー(^^;? 教頭先生が玩具を没収するのは正しいと思うけど、放課後には叱った後ちゃんと返すべきじゃろ(^^;。

次のほのかパパママ&誕生日話…いくら会ってるときにベタベタでも、仕事が忙しいって1年も子供に両親とも会えない仕事ってのは異常じゃろ…本気でなんとかしようと思ってるとは思えんなぁ…ということは気になるけど、やっぱり両親からもなぎさからも誰からも愛されるほのかが、愛するほうも無償の愛で強盗になっちゃったダメなオッサンを癒すという実におじさん救われ系話でドキドキ(^^;。

ほのか話の次はなぎさ話で、こちらは影が薄くなりそーだった弟が出ばってきて、なぎさの勢いあるところがええ方向に働いて泣きながらに敵を片付けたところのカタルシスがよかった…マーブルスクリューは、強く手を握るほど威力を増すのね(^^;。 そこで実は弟ラブなところに、ちょっとだけほのかが嫉妬すれば完璧だったんじゃがのぅ(笑)。 ミルモもプリキュアも、ひさびさに見るとめちゃ面白いわ…たまにブランクがあると再認識するなぁ(^^;。 ぴっちではさほど思わなかったのに(^^;。

2003年のスペイン語会話のラスト2回もチェック…最後の豪華ゲストはゴウヤザワで〜すって、そのネタ何度も使ってるのではー(^^;。 でも初めてまともにうたってくれた…あのいつも登場するときにちょっと歌ってたやつか〜(^^;。 ラストは奈央ちゃんの卒業試験のような…フラメンコ修行!? 少しだけ関連用語を勉強してるカットあったけど、基本的にはスペイン語とは違う面で大変なよーな(^^;。 かなーり頑張ってることは頑張っててちゃんとしてたのは凄い…。 先生が一流らしくてなんか動きも表情ももっとそっちの迫力がすごすぎて、そっちが気になってばかりだったけど(^^;。 でも最後の発表会でメンバー勢ぞろいして、コメントを言うのはやたら感動的だった…。 今年はわらしの初めてのスペイン語会話視聴だったけど、適当に見てたのと、番組自体も文法と会話のバランスが微妙であんまり身にはつかなかったけど、内容はよかったのぅ。 奈央ちゃんたしかに頑張ってたしのぅ。

一方、全然だめミヴァコのドイツ語会話もラスト2話をみた〜。 ミヴァコには全然期待してないけど、ピポ話のラストが気になる〜…あっさり帰りましたか(^^;! 学校嫌いのティナを連れて…結婚でもしそうな勢いじゃ(^^;。 ミヴァコは他の番組のように厳しい卒業試験もなく、レストランで注文する表現と、BMWのお店で車を注文する表現でおしまい(笑)。 しっかしとにかく一昨年のフランス語の井川遥以来のダメ生徒で、エリカ先生が気の毒になるばかりの1年だったけど、ピポは面白かったし、きっちりと文法を全部やってくれるのがドイツ語ブームなわらしにぴったり、ベルリン(博物館)情報もいっぱいゲットできてお役立ち度は抜群のいい番組ではあった。

ふーむ、まだ前年度のTVの片付けが終わらず新番のチェックまでもいかん…このタイミングでさらに出張はほんとにつらいなぁ;_;。 HDDレコーダでも管理の大変さがすでに限界に近い…。


(04/04/10)

やっと土曜だ…いまだに生活ペース戻らず;_;。 次の旅の準備をしたり、食糧とDVD-Rなんぞを仕入れてきたり、郵便局に届け物を取りに行ったりで、あまりTV看られず…;_;。

マーメイドメロディぴちぴちピッチの1年目シリーズ最終回…ストーリーの中心だったはずの、るちあがマーメイドだったということについに海斗が気づいて告白するというシーンが前半でサラッと流されて済まされてしまうとは何事!? それで感動のエンディングに繋がるんじゃないのか…で、話のメインと主役がガイトとサラに持っていかれてるんですがー(^^;。 サラ偉そうじゃのー(^^;。 しかも二人ともうらみがましくて未練がましいし…まぁ、悲劇のほうが人魚話っぽいけど。 7人揃ってアクアレジーナ様が復活といってもいつもの調子で今回は新曲の替わりに新マイクをくれるだけで一気に問題を解決してくれるわけでもなんでもないのね(^^;。 7人揃ったならではってのは1曲やっただけで、サラはガイトと海の底へ…貴重なサラの変身シーンとアイドル衣装はなかなかよかったけどもうないのかのぅ(^^;。 さらに困ったことにダークラヴァーズの4人も深海魚に戻っちゃった上に一緒に海の底に…そんなぁ;_;。 特にユーリがガイト様のことをずっと慕っておりますわ〜みたいなこと言ってるのに激しく納得いかないんですが…ヒッポも絡んでこないし…ユーリだけでももどってきてよぅ;_;。 まぁ、とりあえず事件は全て終わったなぁ…で、思い出したようにカイトとるちあのチューで無理やり締めに…うーむ、口開けたままチューしてるように見えるのはHだ;_;。 1年間みてきて、最初のあまりのダメっぷり、中盤のダメを逆手にとったはっちゃけぶり、そんでユーリ話、ラストのやっぱりダメとなかなか盛りだくさんな番組じゃった…周辺展開に面白みが少なかったけど、死ぬほど笑った回が2回ほどあったし、東京ミュウミュウよりはなんぼかアニメとして面白かったよーな気はする(汗)…あれから1年か…絵もよい回はよかったかのぅ。

で、新シリーズマーメイドメロディぴちぴちピッチピュア1話へ〜…うぅ、オープニングがいきなり使い回し絵だらけってのはどーいうことだ気合の足りないことで;_;。 曲もなんだかはっきりしてないしいきなりダメな香りが…でもココノエルは新鮮でかわぅぃよな〜とか思ってると、サラはしっかり出てこなくて6人で決めというのがなるほどーというところ。 新しい7人目を軸に新シリーズやるのね。 当分6人組か〜と思ったらいきなりココノエルかれんが、じゃ、国に帰るね!みたいに去ってるし…おいおいおい〜(^^;。 ココは結局ほーとんど活躍しないままさよならですか…幻のプリンセスに近いな;_;。 しっかし、リナだって途中で合流したマーメイドプリンセスだし、るちあと波音も国の復興いいのかよ…るちあと波音にもうつっこみを入れるのはあきらめたにこらさんとヒッポなのかもしらんけど(^^;。 作画はやたらよくてキャラかわぅぃかったりするけど、なんか話がいきなりよれよれで心配じゃ〜アホアホ路線ならそれでいいけど妙な説明はもういいよー(^^;。 そんで2話では謎キャラ登場の上、るちあが物理的にピンチに…歌が通じないというのは、他に一切攻撃手段がないだけにすっごく困ると思うなぁ(^^;。 同じ曲でもバンクの背景やらエフェクトが派手になってパワーアップしてそうな絵なのに(笑)。 人数が減って、るちあ一人で歌いまくってたりは改めて新鮮。 で、敵はブラックビューティシスターズが復活とは…ダークラヴァーズ(とくにユーリ)にしてよぅ…話の都合上苦しいけど(^^;。 いや、敢えて新キャラでなくて復活ということにするんだったら、せめて衣装をパワーアップさせるなりしてよぅ…歌は変わっても同じ絵では;_;…あのいまいちな絵をまだ2年目に使い回すとは…ダメっぽいなぁ;_;。 るちあは行方不明なカイト命だし、波音は気が抜けてたし、謎の新キャラマエストロ登場でもラブコメ度もなかなか始まらないようだし…。

同じく土曜番組のロックマンエグゼAXESSを3話分(^^)。 ストーリーを進めるキーな話でもギャグをきちんと挟んできて楽しげじゃのぅ〜(^^)。 まず、スターポッターレボリューションズという大変怪しげなビデオが流行してるのも笑えれば、このハイテクネット世界でレンタルビデオがいまだに主流で、ビデオテープで感染するというのがわざとやってるとはいえ面白い(^^;。 DVDやネット配信もあるけど、敢えてビデオマンはビデオで勝負ですか〜。 あと、偽ロックマンが現れて悪さをするという設定だと、普通は本物が疑われてその無実を晴らすという展開になるものなのに、そんなことはなくてあっさりと、偽者が暴れている!とトラブルなく話が進んでるところに感心。

その次は、アネッタというなかなか派手なデザインでしかも大人な釘宮声というなかなか目が離せないかわぅぃキャラが登場しての炎山の過去話ですか〜しかもメインストーリーとも関連あり、と。 炎山話のほうがずっと王道で主役っぽいなぁ(^^;…。 バトルチップは指が覚えている!と、ダークチップを間違って使ってしまわなかったのはプロっぽくカッコつけてるけど、それ以前にロッカーに放置しておくのはいかがなものかと(^^;。 アネッタの看護ナビのシルクもめちゃかわぅぃのもよかった(^^)。

で、今週のはいよいよドクターリーガルの正体が暴かれたり、シェードマンと三つ巴の構図が決定的になったり、さらにブルースにダークチップを使ってしまうとか盛りあがってるのぅ…アネッタも1話のみのゲストでなくて引き続き出てるし。 3陣営見比べると、シェードマンがなんか一番けなげに頑張ってるよーで応援したくなるぞ(^^;。 なんか大変なことになってるというのに、次週予告ではひさびさ登場のロールちゃんがコスプレしてたりしていったいどう話が転がるのかこれも期待じゃのぅ(^^;。

昨年度の中国語会話の最後2回を看る…その前年に引き続いてドラマ仕立てですか…なんか真面目に中国語をキーにしたストーリーだしこの気合はなんなのか…。 李浩の役がよすぎるよーな気がするけど盧思さんがバナナ好きな陽気な同級生、相原先生が怪しげな医者で大変似合ってる(^^;。 盧思さん、演技するとしっかりしてるなぁ…。 いちいちゴガクミステリーを引き合いに出してたけど、わらしはあっちのほうが面白くて好きじゃが(笑)。 あと、チラッと脇役で出てた人、一昨年の動動脳筋やってた女の人よねぇ? 最後まで1年間ハイセンス風を装ってよそいきな感じで通してしまった中国語会話…もそっとベタなノリのほうが合う出演者ばっかりだったと思うがのぅ(^^;。 スキットもそうだったし。 でもわらしに合うレベルだったし、わりといい感じに1年看られたかのぅ。

ひさびさになってしまったのでGC PSOには生存報告をしにいく程度に(^^;。 MSNでチャットをしてたらMeroっちの送ってくれたイラストは、Meroっちでなくて妹のIchiちゃんが描いたものだと判明。 しかも、どうやら二人は双子らしい〜そーなんだ!


(04/04/09)

うぅ…結局今週はTV看たのより溜まったほうが多いような…ついでに旅でモノが増えて散らかった部屋が全然片付かんままのよーな…うーピンチだ;_;。

今週のハム太郎はむはむぱらだいちゅ!は、作画がよくてロコちゃんマキちゃんかわぅぃなぁ…なんかちょっと大人っぽくなってきてる?…5年目にして6年生に進級したんだろうか…パジャマもちょっと子供っぽくないのに変わってるし…それはいいんだけど、日記の付け方がおざなりになって、締めのお言葉がなくなってしまった;_;。 カナちゃんも出なかったし、やっぱり変化はアリね…。 はぅー。 で、メインのハム界は、お菓子の世界で遊びまくりとどこまでもファンタジーになっちゃってるなぁ…そうかと思うと、ハムスターがお菓子なんて食べられないよ!と最初は妙に現実的な反応をするところが面白かったけど(^^;。 まー、食べたことないのにお菓子が食べたいというところでヘンか…で、浮かれて暴走気味のハムちゃんずにせっかくの厳しいつっこみ役だったはずのラピスちゃんなのに1話であっというまに懐柔されてしまったかー(^^;。 そーいや、ラピスちゃん黒ずきんだな…。


(04/04/08)

帰ってくると、ドイツ郵便から小包が〜おぉ、Meroっちからのプレゼントっぽい(^^)。 お〜本当に満月をさがしてのドイツ語版だ〜英語版はまだないのにドイツは少女マンガに理解があってうれしいのぅ(^^;。 他にも雑誌と、ラブひなの小説版のドイツ語版(読むの大変すぎ(^^;)と、そんで手描きのイラストが! Meroっちやるなぁ〜ダンケシェン(^^)。

NARUTOを3週分みた〜。 何ヶ月かぶりにナルトが主人公に戻って戦ってるよー(^^;。 サクラちゃんもツッコミを入れたりしてひさしぶりに活躍か〜と思ったら、捕まって失神してそのまま3週だし…ひーん;_;。 4月からの新OPでいい笑顔がかわぅぃからそこで我慢かー(^^;。 関係なさ度が高すぎる曲ばっかり主題歌なNARUTOだけど新OPはノリもよくてひさびさによさそうな感じ。 で、我愛羅の過去の恨み話が延々と続くけど…たしかに痛みを感じたことない人にどーいうものかを言葉で説明するのはなかなか難しいなぁ。 その恨み言を共感したりしなかったりにナルトのほうはチビガマが出てきたりけっこう楽しげ(^^;…ついにとっときのガマ親分も登場…巨大化した我愛羅と怪獣映画のようなスケールでの戦いがまた楽しい(^^)。 ここ1ヶ月以上も死にそうだった火影のじっちゃんはさらに2話に渡って苦しそうで、3話目じゃ登場しなかった…いつまで〜;_;。

再放送で録画してる100語でスタート英会話は2003年分のラストにオマケの追加スペシャル編があるというのでそれの月曜から木曜の4本をまとめて看た。 おぉ〜投野先生がコーパスくんと掛け合いしてる…しかも、いつもの怖い顔の先生でなくて、なんか軽妙に受け答えしてるのぅ〜少しぎこちないけどこれは新年度に向けて好感度アップ作戦でしょーか〜(^^;。 ウェイトレスになって卒業試験なナッキーはメタメタでしたか…まぁ、しゃーないかのぅ(^^;。 ラストは新年度へのつなぎちゅーことで舞台裏紹介でノリノリのコーパスくん声のダリオやら、新生徒の杏さゆり登場…あんた、英語は少しできるのかもしらんけど、日本語むちゃくちゃや…。 語彙が貧弱で、内容がないし、助詞の使い方もめちゃくちゃ、前半と後半が係り受けしてないバカ若者日本語やね…英語より先に日本語勉強したら? ちょっと新年度のを見る気が…;_;。


(04/04/07)

ちょっとしんどすぎるので休んで体調を整える…と思ったんだけど、体力ゲージだけの問題でなくて、やっぱり時差ボケがまだまだ効いているよーで、朝早く目が覚めたかと思うと午前中からまたいつの間にか熟睡してしまって全然改善されず…起きたら夜だしもういったいどーしろと;_;。 うぅ…体は休まったけど、TVの在庫は全然減らず(^^;。 それでもぼちぼちと消化。

カレイドスターの最終回は、なんか誰も彼もがそらの幸せパワーにまきこまれて夢をつかんでめでたしめでたし〜とそれはわかるけど、やたら過剰に各キャラが自分でセリフでそーいうから覚めちゃった…最後表情は興奮してたけどただ一人だけ釣られて出ていかなかったレイラさんがむしろ偉いぞ〜(^^;。 絵的には最後らしく華やかで和んだのぅ。 だけど、結局メイロゼッタも無理に見せ場作らされた感があって、結局このストーリーではなんだったんだと…ユーリとレオンが話のメインになったかと思うと、復活のレイラさんで急に話が行って、フラフラしちゃったかのぅ。 なんちゅーか、第2部は、レイラさんを最初からガンガン出すべきだったか、出さずに伝説にしておくべきだったのでは…いや、でもレイラさんのメイドさんは頑張ってたので、そこは難しいが(笑)。 最後に、メイドさん引退宣言とは、最後まで脇役なのに目が離せない人だった〜(^^;。

3月末で、ずっと続いてたハム太郎は一旦シリーズ終了っぽい〜。 周りを騒がせたロコちゃん転校〜ハム太郎お別れ〜は、間違いでしたテヘッと一瞬で取り消してしまったけど、自分で自分の誇りを傷つけてしまったタイショーくんは旅に出てしまった…;_;。 地下ハウスも封印って…もう玩具は出ないということじゃな(^^;。 リボンちゃんがハム太郎にラブラブなのも確定しちゃってどうもなぁ…すると、タイショーくんに対する態度はかなり悪女っぽいんじゃが(^^;。 で、次回から新しいハムに黒髪の小学生娘登場なのね〜の予告が楽しそうだけど、ロコちゃんお疲れ様〜で主人公が代わってしまいそうな勢いなのが心配だ(^^;。

で、気になるのでその続きのとっとこハム太郎はむはむぱらだいちゅ!の1話へ。 オープニングが一新されたけど、ロコちゃんカナちゃんはちゃんと残っていて安心(^^;…で、謎の妙なハムが大量に登場してますな…その中の一ハムは覆面タイショーくんだけど面白い話が期待できそうだな(^^;。 しっかりくるみちゃんはいなくなってるね…。 新キャラのマキちゃんはぽよぽよした黒髪のポニーテールとツリ目がかわぅぃのぅ〜(^^)。 くるりんちゃん替わりの新ハムのラピスちゃんラズリーちゃんはハムちゃんずの友達パワーが通じにくそうでなかなか強敵っぽいのぅ…というか、異世界行ってるし、なんかハムスターでない人知を超えた魔法世界に突入しそうで今後の展開が怖いぞ;_;。 いろいろ読めない新シリーズじゃ〜。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!も最終回。 ファイナルミッションでシステム自体を現すエリアXへ両チーム協力して乗り込むってのと、光ニューロコンピュータがどうこうと、科学っぽいようでウソ未来っぽい大げさぶりがけっこういい演出で最後らしく盛り上がったかいのぅ(^^)。 昔に、ほんのちょっとだけ気になったユリーカタワーのひっかかりとか、なぜ10個ミッションが追加されたかに言及があってシリーズ構成はやっぱり非常にいいのぅ。 この番組、科学度もちゃんと入れつつ、それよりも最後の最後まで最大のウリのキャラデザのかわぅぃさを全く失わなかったのは素晴らしかった。 ずっと日本作画で驚異的にミオちゃんスズカはかわぅぃ続けたのぅ(^^)。 おなか一杯…ええ番組だった。 一番最後のタイトルバックに、ゲストキャラまで集めたかわぅぃ娘だけのカットがあったのも大サービスで実に素晴らしい(^^;。

2003年度のフランス語会話のラス前とラストをチェック。 ラス前…自由や平等などの理念の話で非常に難しい単語…になると、フランス語の語彙は英語の元になってたりして、文字で見るとわかりやすいんだけど音ではねぇ(^^;。 フランス語方言の話も面白いのでもっとゆっくりやってほしかったかのぅ。 リヒトと先生のコーナーは最後ラブで終わってしまった(^^;。 最終回のハルナとリヒトの卒業試験…ハルナは優秀だといっても、あんまりフランス語使ってなかったよーな(^^;。 それより面白かったのがリヒトの浅草デートによる卒業試験…tuとvousが混ざったとフランス語を指摘されるのはアリとして、お寺では手を叩きませんと指摘されるのはフランス語でもなんでもなく(笑)。 屋形船でもんじゃ焼きすか…フランスさんがマズそうにしてたのがちょっとうれしい(笑)。 そーじゃろーそーじゃろー(^^;。 今年のフランス語会話は、ハルナ姫の暴走ぶりとでもできる生徒、リヒトのひょーひょーとしたところでバランスよく楽しめたのぅ(^^)。


(04/04/06)

ぱやちゃとミニオフ…というか、旅行中に買い溜めてもらってたサンデーを受け取ったり(^^;。 入ったお店の店員さんが、席を案内してくれるときにいきなり場所を指しながら「こちらのお席でよろしかったでしょうか〜」…最近のよろしかった節も慣れてしまいつつあったところに、また強烈な使い方を(^^;。 この人は、お膳を持ってきてくれたときもしっかりとよろしかった節だったよ…。 アメリカだったらチップを減らすところじゃが、日本じゃもともといらねー(笑)。

どれからにしよーか迷いながら、デ・ジ・キャラットにょの最終回を(^^)。 プリンセススクールの学園祭で発表〜卒業式〜でじことお別れ〜やっぱりハッピーエンドと、全員に見せ場がありつつも、でじこ主役で王道な最終回…だけど、そんなにみんなに慕われてたりしたかなーという疑問がむしろ(^^;。 4段ピラミッドで、一番上…しかもぷちこちびあかりを足蹴にして誇らしげに立つのはいかがなものか〜(^^;。 でもこの番組、最後までひじょーに気楽に看られてよかったのぅ…とりあえず録画しておいてとりあえず楽しいという…この楽さはなんなんだというくらい(^^;。 特に、突然路線変更してプリンセススクール編になって憂鈴ちゃんが活躍しだしてから実にええ感じだったし〜こども向けであるかどーかはますます謎だったけど(^^;…アニメは部屋を明るくしてみてね!…に振り仮名がふってない番組も少数派だと思うんじゃがー(^^;。

もうひとつ桜井監督の魁!クロマティ高校も最終回スペシャルを看る〜こっちは派手に暴走してるなぁ(^^;。 こっちでも出てますでじこ出てますな〜声もちゃんと本物だし(^^;。 前にでじこにメカ沢が出たお礼か〜(笑)? 突然マリみてになってしまったり、サトタツ監督が出て来たり、ここまでおそらく原作に忠実にやってたはずなのに突然原作ファンは目を白黒させてるに違いない(^^;。 原作にでじこ出てたら理解不足ですまんけど(笑)。 こっちも実に憂いなくただ楽しいだけでいまいちな気分のときに最適なアニメで安心だったかのぅ。 桜井監督、憂いだらけの十兵衛ちゃん2、今回はやってないし(^^;。


(04/04/05)

疲労感漂わせつつ、時差で突然激しく眠くなったりしつつ、溜まった事務処理やら報告やら山のように…に加えて次の出張の準備まで襲ってきてたすけてー状態(^^;。 うぅぅ…やっぱり白いご飯はおいしいなぁ…だけど、アニメ見る気力が残らなかった;_;。 ちょっとペースを整えないとずっと気分の旅行モードが続いてますます疲れ続けそうじゃ…。 NHK語学も今日から新年度始まってるようで気になるんじゃが〜;_;。


(04/04/04)

横の日系人っぽいけど陽気なにーちゃんはちょっとパソコンで仕事したかと思うと音楽きいてふらふらしたかと思うとDVD見てたかと思うと立ちあがってうろうろしたりと落ちつかず、前の2人はいわゆるバカねーちゃんで携帯取り出して注意されてたり、シートベルトしてくださいの忠告を無視して叱られてたり座席でメイクしてたり若者言葉と頭の悪い会話がいらいらするしで、前半はかなり嫌な気分を我慢しつつ、後半になるとこっちがくたびれて眠って…と、けっこう長い帰りの11時間。 機内食もおいしくないしなぁ…ビーフの盛りがよいのだけが楽しみだけど、そーいや日本発の飛行機もアメリカで積んだ牛肉を使ってたりするのじゃろーか? 成田に着くといつものように蒸し蒸し…なだけでなく、天気が悪くて雨は降ってるわ、そして寒い…どーしてー;_;。 シアトルよりも寒いし、というか、2週間前に出発した時よりよっぽど寒いぞ(^^;。 そんでもって日曜夕方って混むのね〜到着ロビーも帰りのバスも大渋滞でますますヘロヘロ…日本はほんっとに人多いわ…ごちゃごちゃ…みんなえらい動きが速いし(笑)。 でも、空港職員がテキパキ働くのはさすが。 最後は、出発するとき営団地下鉄だったのが東京メトロに変更完了しているそれで帰宅…雨はたまらんのぅ;_;。 ふぃ〜〜白いご飯大盛りを食べてほっと(^^)。

荷物やら服やら郵便物やら片付け整理でかなりしないこといけなくて時間がないけど、気になるプラスターワールドの最終回だけはなんとか再優先で看たり(^^;。 やるなぁ〜飛ばしたら気づかなくなってしまう危険があったけど、OPがいきなり最終回スペシャルでみんなが歌い…というか、叫びまくってる、面白すぎ(^^;。 番組はわりと淡々と冒険することが多いのにやたらとアイキャッチなんかでハイテンションな声優陣だったのが最後にさらに暴走ですかー(^^;。 最終回は極めてオーソドックスに最後の決戦モードで根性…まぁ、美しくまとまってていいんじゃないだろーか…演出の迫力もなかなかあるし…ストーリー展開はふらふらしてたこの番組にしては(^^;。 もーちょっとトウマとビートマのラブラブで勝ってもよいと思うけど…ビートマ一人で決めちゃったなぁ(^^;。 …何がいいのだか全く説明できないままの番組だったけど、とにかくデリィ様…それもプラストデリィ様のデザインがとにかく最高でかわぅぃくて偉そうで、東京ミュウミュウの5人分のキャラよりもさらになごむ活躍を1年半看られてよかったですじゃ全く…うむ;_;。 次々と予期せぬ方向に話が進む展開もゲーム的でちょっとだけ新しい番組のような気はしたかのぅ。

時差ボケより疲労でちゃんと夜にはダウン…。


(04/04/03)

ふぃふぃ〜〜〜〜長かったアメリカ行脚もよーやく今日で終わり、日本へ帰れるぅ〜。 2週間はわらしにはかなり長かった…毎日けっこういろいろあったし、割と振り返ると怒涛の勢いでそんなに出発したのが昔だったような気はしないかもしれんけど。 2週間アメリカちゅーのも外国ちゅーのも部屋を空けるちゅーのもアニメをみないちゅーのもなかなか新境地であったかのぅ。 milk姫がいきなり初フランス2週間行ってたのとか実はかなりすごいな(^^;。 もうこれ以上になったら、ホテル住まいの旅行スタイルではダメで、居所が必要じゃわ…旅はどんどん疲労、特に精神的に疲労が蓄積していく…旅を生活にして、何ヶ月でも放浪するよーなことはわらしにはでけんわ…。

で、あとは帰るだけ…なんだけど実はしんどいことに、乗り継ぎの関係でシアトル空港6:30発なんていう早朝便…これに乗るには5時くらいには空港についていたいので4時すぎにはホテルをチェックアウトで、すると3時には起きるなんてことになってしまっている…ひぃ(^^;。 この時間だと他の手段は全くないので、ホテルからタクシーで空港へ…しかも、ホテルが仕事の場所との利便性の関係で無意味に高級だったので、これはタクシーでなくてハイヤーという奴かしら(^^;。 サンノゼで乗ったタクシーはボロっちい車にアフリカ系やらターバンな人が運転手だったのと違って、この車は立派なリンカーンに、執事然とした運転手さんで、客はわらし独り…遥かに安全だろうけどこっちのほうが緊張する(笑)。 4時だと外は完全に真っ暗だし、けっこう重苦しい30分〜の普通だったら道程を、早朝の空いてる道を75マイル(120km/hくらい?)ですっとばしてくれたのであっというまに空港に到着(^^;。 ビックリなのはまだ5時にもなってないのにすごく人がいてチェックインカウンターにも行列ができてたりする空港…アメリカ人は朝早いとは思ってたけど、ちょうど週末で、本気の早朝から出かける人がこんなにいるんや〜! シアトルの空港は広いし、手続きやらなんやらで全然時間が余りすぎることなく、3時起きで正解だった(^^;。

こんなに早く起きないといかんかったのは、飛行機の都合で一旦サンノゼに戻らないといかんかったわけで、まずはサンノゼまでぶい〜んと1時間半。 隣のおねーちゃんが、カウボーイっぽいハットをかぶって、なんかすごっく細長い足でジーンズで、爪の手入れなんかをしていて、ラフな格好で、やたら陽気で、妙に過剰にアメリカンな感じの人で行動を見ていて飽きなかった(^^;。 サンノゼに着くと、一転して時間が余る…成田行きへは余裕のあるスケジュールになってるのは当然だけれども、飛行機の都合で4時間くらいたっぷり待ち時間があるのぅ。 ここまでは国内線だったので一旦国内線ターミナルに出て、そんで別のターミナルに移動したから、シアトルで乗るときもあったアメリカの最高レベルのセキュリティでベルトもはずしーの靴も脱ぎ−のパソコン出しーののチェックが今日2回目なのは大変面倒(^^;。 サンノゼの成田行きのあるターミナルは外国では決して入りたくないマクドナルドや、絶対半分くらいしか食べきれないピザなカリフォルニアキッチンなどしかなく、機内食もひかえてあまり食べるところもなくすることもなく…まぁ、本を読んだりこの日記を書いてたりするわけだけど(^^;。 睡眠不足と日本へ帰れるうれしさでハイテンションなところに、機内で別料金になってしまうんだったらーと飲んでるビールが大変おいしいことよ〜(^^)。 あとは問題なく飛行機に乗りこんで、飛んでしばし後機内食、まだアメリカ時間で昼過ぎなのに十分疲れてるせいとやっと帰れる感でうつらうつらしたしつつ…。


(04/04/02)

昨日で仕事が片付いてしまったので、予備日の今日は予定なし〜(^^)。 今回は期間は長いけど日程がゆったりしてたし、予備な日がトラブルでつぶれたりせずそのまま予備のまま終わって大変うれし。 で、観光にでもいきましょーかということになるんだけど、自分より旅慣れていない人が何人もいるのにわらしだけ一人で勝手に遊びに行ってきます〜というわけにもいかず団体行動になると、かなりしんどく思えて苦手だ…オフ会のようにそんなに気心知れてる人じゃないからねぇ(^^;。 とりあえずダウンタウンまでタクシーで出てスペースニードルという展望タワーへ。 自分一人だったら迷いながら路線図とにらめっこしながらバスでいくんじゃが、そーいういきあたりばったりもでけんのぅ;_;。 アメリカ人の人がついてきてくれていろいろ楽は楽なんだけど、案外車社会の住人はバスとかそーいう発想は全くなくて、地元民でもなくて、車ない今日はわらしのほうが知ってて機動力あるくらいだ(^^;。 で、スペースニードルの上でランチを食べながらシアトルの街を一望〜これはなかなかの絶景(^^)。 たしかに美しい街ではあるな…港と緑ある街並、ダウンタウンの高層ビルのそれぞれの背景に、遠くになかなか綺麗な白い山脈が見えるのがよい。 わらしのオーダーしたマグロのタタキみたいなのもちょっと和風テイストで非常に親しみやすく、でもアメリカボリュームでマグロを堪能できた。 で、豪華なランチをゆっくり楽しみすぎたせいで時間がなくなってしまい、他の予定のある人に合わせてタクシーでホテルへ帰ってしまうよりなくなってしまって、シアトル中心部ダウンタウン見物も、マリナーズのセーフコフィールドもスターバックス1号店も行けなくなってしまったのが残念じゃ(^^;。 団体だとこんなもん…むーん。

またベルビュー市に帰ってきて、最後のお土産を仕入れにスーパーに。 ミントクリームクッキーと、チョコミントクッキーと、ミントチョコと、ミントガムを買った(笑)。 アメリカはミント菓子天国じゃ…帰りに13アイスクリームの前でその勢いでチョコミントのカップも頼んで食べてしまったり(^^;。 本屋にもよって、ANIMEとMANGAを物色しつつ、日本へ早く帰りたいよぅ〜やっと帰れるようぅ〜と思いつつ、アメコミのコーナーも見たら、TEEN TITANS GO!のがあったからさっそくゲット。 たしかに日本マンガ調な部分があって標準的なアメコミとはずいぶん違うけど、かわぅぃかというとそーでもなく、かなりヘンなマンガになってるなコレ(^^;。 たしかにアニメと同じキャラ達だけど、だいぶ印象は違うかのぅ。 夕食は中華で、なかなか混雑してるよい店だけに味も確実で、安心して食べられる醤油味に一足お先にやっぱり懐かし感…だいたい、箸を使うのも出張中日の日本料理店以来かのぅ〜。 他のみなさまもわらしもやっと終了お疲れ様ということで最後の晩。 よーやくホッとできる…その前にいろいろ片付けなきゃ…。


(04/04/01)

朝からテレビニュースでは嘘を言ってるよーな気もするが、詳細が見てて聞いててわかんないので、大きいニュースなのか嘘なのか微妙でよく判断つかず(^^;。

今日もけっこう大変だ…わりとあっという間に終わったカモ。 英語使う機会が増えてきてる…けど、全般としては少なく、日本語モードのまま終わりそうじゃ…。 天気がいつも悪いシアトルとしては珍しいらしい1日中太陽が出ている貴重な日だったけどあまり恩恵には預かれず(^^;。 昼食は、サラダ一品で動けなくなるほどお腹いっぱいに…まぁ、ステーキサラダとかいう名前にひかれて、それはちゃんと山盛り大盛りの牛タタキが乗ったサラダで大変おいしかったので大満足じゃが(^^)。 夕食は、メキシカンレストランでグラシアスとかサルーとか言って気分を出してみたものの、巨大なグラスに入ってて、全部飲んだら酔っ払って危険水準に落ちそうなマルガリータや巨大な皿で出てくるエンチラーダにやっぱりアメリカンメキシカンであることよ(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )