ある羽田方面の1日


この日記は98年4月前半のものです。超絶新番ラッシュにアップアップ(笑)!


(98/04/15)

あいかわらずアニメになってないロードス島戦記英雄騎士伝(^^;…どこまでも続くセリフと世界情勢の嵐…間も悪けりゃ、話は短絡で…おまけに作画まで崩れてきて…だけんども、とにかく懐かしさだけで楽しんで観てしまう(^^;。 んく〜ちょっと動くカラー挿し絵のついた小説版の朗読を聴いてるよーな感じというか(^^;。 スレインが言うと納得してしまうし、いい奴カシュー王懐かしいし、エトなんて名前だけ出てきてうれしい(笑)。 んでもって、ようこそロードスのほうはなんか調子にのってきたのか、ますます一般保護違反の出る領域のほうへ大暴走しているよーな(笑)。 ここまで寒いとすげーよ…。


(98/04/14)

はれぶた…新OPは前のと違ってはれぶたなところがない曲なのがツラいらしく、一転ほのぼのした感じに(^^;。 揃った感じのミュージカルちっくなところはいいけど。 EDのほうは予測つかない曲の展開が凄い。 んで、あいかわらずの感想の難しい本編(笑)、あ、またかぁいい娘が〜とか思ったら牛乳屋さんの変装(^^;。

るろ剣は流し見…まる1ヶ月も間が空いて、話を思いだしつつあるのに、もう勝海舟編終わってしまうとわ! まだ出だしかと思ってたのに(^^;。 もっといろいろ出来そうだったのに〜。


(98/04/13)

レツゴーMAX(^^)! いやぁ〜大レースの後の憂いと日常の雰囲気がいいなぁ〜(^^)。 元チャンプのがんばるけど全然見当違いなとこに、烈矢の思いつめたところが〜…。 でも烈矢に豪樹が負けるわけでなくて、溜めて溜めて出したマックスストームがギャグで終わるってのもなかなか(^^;…余計に烈矢困ってしまってる(笑)。 渋い渋い烈矢、んでもってちゃっかりと居候になるとはこの落差がまたいいな〜(^^;。 なんか、豪樹と烈矢がこれから一緒に住むってのが豪華な気分がする(^^;。 来週さらに町内レース…硬軟の使い分けもいい。

最近の情勢に対応するため、「流し見」オプションというのを採用することにする。 いままでは、見るならちゃんと全話しっかりと見ることにしてたけど、本数には勝てず(^^;。 ちゃんと見ないと評価できないし失礼だし、面白くなってきた時にテキトーに見て話だけわかっているともう一生楽しむことなくその作品を見てしまったことになる懸念があったんだけど…。 <P> ってことでナスカは流し見…したら面白そうで困惑(^^;。 これが1話に続いてけっこう本気ですごい雰囲気だ〜(^^)。 神秘的な感じちゃんとしてる。 絵もまだ落ちない(笑)。 林原の由花さんもいいぞ…こういう役のほうがいいのか〜(^^;。 やっぱもったいなかったか〜いきなり(^^;。


(98/04/12)

あぁ〜もう幸せだ幸せだ…幸福というのはこーいうのカモしんない。 顔がにやけっぱなしで元に戻らないわぁ〜ゴロゴロしまくりやわぁ〜こーいう状態になるのは実に久しぶり〜とにかくファンシーララみてもうすっかりダメすぎ(笑)。 くぅ〜(^^)。 素晴らしい。 みほちゃんかわいいとしか…この中身やっぱり3年生っぽくてふにゃふにゃなのにおませさんで、なんとか大人になってもやっていけるくらいの知識を駆使してるのがもうなんちゅうか、ヨイ(笑)! 目一杯背伸びしててそれがうまく行くってのはけっこう新しいんじゃないだろーか…めちゃめちゃ夢あるなぁ〜(^^)。 そんでもって街をうろついてスカウトされてモデルデビュー、んでもってアイドルになっちゃうのか〜(^^)。 こっちまでドキドキしてきた(^^;。 そのうちにピンチとかもあるんだろけど、このまま調子に乗っててほしいなぁ〜(^^)。 ララになってもみほちゃんな感じが残ってるのもいいなぁ〜このカッコいいのに初々しいのはいまどきの中学生にはあるまい(笑)。 正体がばれてはいけない…ってのが魔法の国の縛りでなくて、みほが自分でまずいと思って避けてるのとか、やっぱりませてていいなぁ(笑)。 外でぷらつくために変身ってのも凄いなぁ〜変身してブレスレットが服に合わないなんていうのもいいなぁ〜。 トラックの陰なんていう王道な場所で変身しようとして着替え中(!)にトラック動いちゃううのもいいなぁ〜(笑)。 毎話服が違う変身シーンもキレイでいいなぁ〜(^^)。 んで先週とり逃して血涙だったOPも見られた〜〜あああ、すごい、バッチリ完璧なOPだ〜(笑)。 もうロゴが出たところで感動(^^;。 大森玲子ちゃんって凄いじゃんん〜イベントないかな〜どこでもいつでも行く〜(笑)! こどもっぽい歌い方でハズしてないし、かぁいいし〜(^^;。

…もう長くなってしまいそうなのでこのへんでやめとこう(笑)。

んでもってクレヨン王国も燃えな話で素晴らしい(^^;。 しるばぁ王女もアイドルになりたいのだなー(笑)。 自分のためのことだったらけっこう頑張る(^^;。 鼻の花もついにとれちゃったけどいい感じだった〜(^^;。 かぁいいかぁいい…。

んでもってんでもって、BBBも素晴らしかった(^^)。 異様にノリノリで、ギャグがまともだけどテンポとテンションははれぶた並みだ(^^;。 空飛ぶ描写や、かわいそーなきいろボン、しかも感動的なあかボンの涙とくだらないオチといい完璧〜(^^)。

アッコちゃんも生駒しゃんを確認のために見る(^^;…もろガキ声だ(笑)。 アッコちゃん、意外に現代風のアレンジはされてるのねー。 デザインも今風に変えてくれたらよかったのに…;_;。

ねおちゅぴ…ゲストといいつつほったらかしだったりテキトーな(笑)。 なんかもう慣れてきて、生駒さん緊張感なく思い付くままテキトーなこと言いまくってるし(笑)。 いきなり、生駒治美でした〜って登場してしまったのは大爆笑。

たこやきマントマン…もう全然予測のつかない展開をしまくり(^^;。 お城編(日本っぽいのに洋城があるのか?)は姫様の性格といい、罠といいオバサンの行動といい…オチもオチてるし。 ボンバーマンと同じくたこやきマントマンたちがとてもファンキーなのがいいなぁ(^^)。

さぁ、アキハバラ電脳組の2話…1話は意外に楽しそう〜とか思ったけど、作画が崩れたら、急にことぶき絵度が強くなって困る(笑)。 いきなりすずめちゃん(のフランソワ)まで変身〜色が違うだけで、同じに見える(^^;し、あんなのがゾロゾロ出るのか〜;_;。 せめてセイバーJみたいに三人三様ならな〜。だいたい、3人組だったらまずは8話くらいまで一人で戦わないといかんなー(笑)。 とはいえ、すずめちゃん、いい性格でいいカモ(^^;…言葉使いがございますのヒドいのなだけで、言うコトどれもガラ悪いし(笑)。 安奈ちゃんやウェPのゆりよりずっと悪人(^^;。 ひばりはダマされてるとしか(笑)。

ぷーみいファからファみいぷーの順番になったみぃファぷー(笑)。 ぽぷりちゃん久しぶり…ん〜元気(^^)。 ぐりむはかぷかぷわらったよ〜ってなグリムが役に立たなくていいなぁ(^^;。 春の妖精より遥かに魔力の強いふきこさん、しかもウィンクしないでくれー(爆)。

たぶんこれで最後、期待の新番YAT安心宇宙旅行(第2シリーズ)! 主題歌とかリニューアルはされてるけど、再放送で繋いでた間も続いてたことになったのやら、厳密には新番じゃない扱い? とはいえ時は流れてて久しぶりの桂さんとの再会シーンは感動的だなー(^^)! 社長やゴローでなくても。 んでもって新キャラがまた女の子二人でモエモエという…やってくれるわ〜(^^;。 YATの連中に十分対抗できる気の強いモニカ…YATの添乗員服がまだちょっと似合ってなくて初々しいのも(笑)。 アナウンスの時は意外に声がオバサンっぽくなるのがリアルだ(^^;。 私服のほうも〜編んだ髪にリボンにミニスカワンピにスパッツ(上下繋がったレオタード?)…素晴らしい(笑)。 もう一人(一匹?)のマロンちゃん…あ、あれは服なんだろーかそれとも裸なんだろーか(笑)! どっちにしてもHだぞ(^^;。 ノリもめちゃめちゃやりつつも前の息のあったところがちゃんとYATで、うれしい〜(^^)。 ほんと、続きね。 いきなり偏宇宙へ飛ばされてしまったみたいで、ツアーコンをやるんじゃないんだろーか、カネアも出ないみたい(モニカが替わりなのか(^^;)だけどはてさて? 何をやっても面白そうだけど〜(^^)。 こーいう時NHKは頼りになるな(^^;。

ってことであずきちゃん(地)も第3シリーズへ…今年も何事もなかったように5年生(^^;…だけどまだ入学式前の時期の話をやるという余裕が(笑)。 今年のあずきちゃんの服はまた地味な…。 それにしても気合いの入った1話で全キャラ登場、それぞれ勝手に行動してて素晴らしい(笑)。 細かいとこまでらしいし(^^;。 ジダマも春からジダマパワー爆発でいいぞ(笑)。


(98/04/11)

もうやめたつもりだったけど、ついトライガンの2話も見てしまう(^^;。 黒田洋介ってのも気になってるしね。 …でも、やっぱりツラいカモ;_;。 2話にしてパターン化してる…このへんの意外に少年マンガ王道ノリで、コメディがセリフ偏重で重いんだなぁ…キャラはコケてるのに、こっちはしらけてしまう(^^;;。 マンガくさくてアニメになってないなー;_;。 鶴ひろみと雪乃五月はいいんだがなー(笑)。 作画もいいし。

なんだかんだと、また面白い回に当たってしまう超ワタル(^^;。 コンビニってもうあまりに当たり前の存在になってる毎日にちょっと意識をした(^^)。 もうワタルはどうでもよくて、ドードと虎王が仲良くて(笑)。 小さくなったワタルと龍神丸ってのもいい感じ。 来週はひさびさにまたかぁいいゲスト回のよーで楽しみだ(^^;;。

新番と比べると良心的にみえてきたアウトロースター…マイナーな存在だったはずのアウトロースター号が急にでかい事件に巻き込まれていきなり大きい話に(^^;。 それにしても科学技術の使えない世なんだな…その爆弾のケーブルってのが時代錯誤だし(笑)。 高木渉のテロリストというか悪者の役はほんとハマってるなー(笑)。 鈴鹿さんが今回はさすがにヤバいと思ったのか、動いてくれてうれしーのぅ(^^)。 なんか、みやむー猫娘とペアで行動してるみたいになっちゃってるのがなんだけど、いい凸凹コンビではある(笑)。

先週じゃよくわからんかったので、こどちゃじゃない…涙の金6枠のカウボーイビバップの2話を見る(^^;。 結局あんまり盛り上がらない(笑)。 ちっと期待してた林原娘、わりとHな感じだけど、もっと渋いのかと思ってたらけっこう目もパッチリで、元気で、やっぱり林原かー(笑)。 とにかく作画はええのぅ…不必要に動くし、最後の戦闘機&ミサイルサーカスなんて全く余計だよ…意味ないし;_;。 それより、フェイになんかやらせて(笑)。

やっぱり先週よくわかんなかったスレイヤーズFORCE…でなくてロストユニバース、今週のでわかった。 これはスレイヤーズだ(笑)。 ストーリーやキャラの役割づけなんかもまんま同じなんだなー(^^;。 ほんと、スレイヤーズ外伝なんすね。 きっと今後の展開やテーマも同じなんだろう(^^;。 キャラの容姿でなくて、役どころで前作と同じ声を割り振ってるのね。 なぜ主人公の声がガウリィでないのかだけが不思議だ(^^;。 他は全員同じキャラ同じ声なのに〜。 ちょろっとだったけど真仁ちゃんも登場してうれしーなー(^^)。 濁点だし…やっぱりアメリア×ゼル(まだ新しい名前覚えてない)だし(^^;。 年々よくなっていくスレイヤーズ同じように見られそうだけど、2話で早くも予告の絵が間にあってないの大丈夫か;_;?…なんか、2話は作監が5人もいたけど(^^;。

1話が感動的に大ボラ吹きだったグランダー武蔵RVは2話で急におとなしくなってしまったカモ;_;…人間を釣ったくらいで(^^;。 釣りっていいなぁ、いざというとき命を救う(笑)! ユンがバス食ってるのに驚いてたけど、武蔵も前に遭難した時に洞窟で食ってたもんなぁ(^^;…いちおうフォロー入ってて偉い(笑)。 ユンは悪人だ…九鬼グループはどんなに悪事を働こうとも、最後は釣りで勝負だ!というポリシーがあったのに、盗みを働いたり毒を盛るとは(^^;。 どうせなら釣り道具で盗むとか毒を盛るとかしてくれ(笑)。 次々登場する武蔵のライバルに負けず、澪ちゃん頑張ってくれい〜(^^)。 ナイスボケだ(笑)! 今週のは作画の頬のとがり方がレツゴーWGPのようだった(^^;。


(98/04/10)

まだ水曜あたり…それにしても妄想系男女それぞれに提供されるセンチメンタルジャーニーヴァイスクロイツがあまりに対照的な出来に(笑)。

センチ…12人12少女物語ってよくも恥ずかしくないなーというノリで始まるけど、短編読み切り×12ってことでそれぞれよい小品ってことになるんだろか。 もうアキハバラ電脳組ととりかえっこプリーズな感じの少女趣味がぐっどや〜(^^)。 予想外の出来に舌を巻く人多数であろう。 ミラガ以来の雰囲気かねー(^^)。 さすがサンライズどんなくだらん企画で何を作ってもレベルの引き上げが尋常じゃない…ママ4以来のジャンル(^^;? むちゃな設定(…ゲームはそうらしい)も、あの相手の男、12人で同じでなくて、別々だと考えればよいのじゃないだろーか(笑)。 1クール13話あったりして最終話で取り合ったりしたら困るが(笑)。 しかし絵と話はよかったけど、演技はいまいちだったな…声はゲーム版と一緒なの?…下手なだけで味の出る間もないわけだし、ドイツ語ってカッコいいという感じなのかなー(^^;。 わらし、少しはわかるんで、もうダサくて(爆)。 でもこのクォリティは、これだったら大運動会の時みたいにゲーム版のほうがよかったのに〜っていうアニメ嫌いのゲーム系人間の非難の大合唱はない番組じゃろう(笑)。

ってことで、ヴァイスもドイツ語だ…。 それにしても作画の悪さよ! それにつけても作画の悪さよ(笑)! 1話からこの絵は伝説的だ…どうみても作監修正が入ってないダークジョーカー状態。 それだけが悪くて、カッコいいにーちゃんが活躍するひたすら痛快をめざす時代劇的な番組なノリは悪くないと思うんだけど。 絵だけで却下レベルにまで落ちるほど損してるなー(^^;。 みちるさん、なんとなくちやほやされるポジションにいてけっこう(EDの絵では)かぁいいしなぁ(笑)。 あまりのヘボさに続きが気になって見てみよう系決定(笑)。


(98/04/09)

あぅ…ちと疲れはててしまって、新番チェックはひと休み(^^;。週末に回す。

9日といえばネオジオフリーク…って、すでに習慣づいたばかりか、そもそも雑誌を発売日に買いに行くという感覚はこの本にしかない(笑)。 りぼんやアニメ誌でも2・3日経ってから買うのが多いのに(^^;。

んでもって、あいかわらず読むところが全然ない(笑)。 今回RB2以外にほんっとネタがないらしくて、KOFのわけわかんない順位づけ(キャラの体重とか年齢とか血液型の分布とか平均とか…)で記事になってるのはあまりに意味無しですごい(笑)。 パソコン誌やゲーム誌はすんげーマイナーなものでもフォローされてるけど、アニメ誌でもこれくらいカルトなのがあるとイカスんだがなー(^^;。 少女アニメや、ロボアニメは単独でジャンルだと思うのに;_;。

んでもって買う理由の生駒しゃんのページが、なぜかねおちゅぴやサムスピのことは全くなくて、こどちゃの話が目いっぱいしてあってうれしい限り(^^)。 うんうん、ファンもそう思って見てるんだよ〜ってな気分でうれしい。 紗南ちゃんの字が沙南になってたのは減点(^^;。


(98/04/08)

あっっっという間に4月は2週目突入…今日は新番チェックはひと休みってことに。

結局アリスSOSはなんなんじゃろ(^^;…クイズは意味が不明だし世界もよくある教育TVワールドか(笑)。 絵柄はめちゃいいのになぁ…星里もちる風味というか青山剛昌っぽくてゴルドランな感じ。

ロードス島戦記は第2話…いやはやもっともっと懐かしい〜(^^;。 いや〜けっこうしっかり覚えてて、次々眠っていた記憶が蘇ってワクワクするのはよい…けど、アニメになってないよなー(笑)。 元々のリプレイや小説の内容を全部伝えようとしたら超説明モードに入ってしまう上に、前シリーズのおさらいまで(^^;…しかも人名に地名に国名次々出まくってもうどーしよーも(笑)。 お子さまはもう離れただろう(爆)。 まぁ、元々TRPGってのが設定をみなで楽しむよーなものだと考えると、これは元祖らしい主張なのカモ。 楽しいから毎週みよう…。 ディードリットがかぁいいねぇ(笑)。 160歳でも(^^;。


(98/04/07)

今日もやってる新番組…普段の、好きなアニメを見るという日々と違って、まだ好きでも嫌いでもないのをいっぱい見るというのはOVAを見るのなんかとも近くて、楽しいんだかなんだかよくわかんない(笑)。 いやもうどこまで続くのか新番群…めちゃ景気のよさそうなアニメ界だけど、力つきて(普通1話は気合い入ってるだろから)バブル崩壊となりそうで…;_;。 見るだけでも大変な量だからねぇ…あたしゃ、どう頑張って時間作っても(他のコトほとんど何もできなくなった)週に15〜20本くらいしか見る時間つくれないけど、見たいのを列挙するだけで40本くらいあるからね…涙で切っていかんとなぁ…。

話題作のカードキャプターさくらやら衛星放送でも続々新番始まってるけど、見られず…ケーブルTVは入るつもりだから入れて見てもいいんだけど、どーしても時間的に無理だし;_;。 あと、同人や話題性を考えても、絶対的に見てる人数が少ないから、いまひとつ盛り上がる可能性が低くて寂しいんだよね…。 作品だけでなくてとりまく環境(子供の反応や玩具や同人やぐっずや声優…)も全て含めて作品だと思うから。 あずきちゃんの特番で、こども達が、衛星で見てるのと地上波で見てる比率が想像以上に地上波ばかりだったの以来確信した(笑)。

ってことでUHF電波もマイナーだから見ない…ってわけでもないけど、BASARAの1話は時間間違って録画して見られず(^^;。 チャンネルばかり気にしすぎたー(爆)。

時空転抄ナスカ…およっ? あまり気にしてなかったけど、意外に本格、大作? 雰囲気の作り方がうまいし、キャラの描写も丁寧だ…ときたひろこ監督ってのが納得するよーでもあり、なんでこんなんやってんだろ、とも(笑)。 現代日本(からスタート)ってのも好感が持てるし。 ナスカって、ペルーだっけアルゼンチンだっけ、そんな雰囲気も出てるし、EDがコンドルは飛んでいくだったのが爆笑(笑)。 いや〜この曲は絶対ハズさない名曲だけども(^^;。 子安と林原あたりの演技もさすがで、林原のキャラのねーちゃんがチラっと目つきが悪くなるカットあたりはHだねぇ(^^;。

実写のATHENA…ほんとにSNKが考えたとは思えないアテナと無関係なアテナ…。 でも超能力ドラマとして非常にオーソドックスに好感の持てる作りか。 狂科学者、いじめ…こんな深夜でやってるのに目指してるのは一般的なものだねぇ。 んでもってお目当ての石橋けいちゃん…すげー(^^)! ティガとかでめちゃ大人っぽくなっちまったな〜とか思ってたけど、こっちはすげー高校生らしい。 もうアテナのキャラ固まったような感じだし、なかなかの演技派だったのか…。 あのボサっとした髪型の意図だけがわからんかったけど(笑)。

ロードスと並ぶ角川お懐かしみ企画なのか、サイレントメビウス1話…。あ、あれ? そーいやわらしサイメビ何もしらん(^^;!? ブルーシードのパクりか〜(笑)。 でも女の子ばっかりか〜(^^;。 たしかコミックスは買ってたと思うけど、どーにも気が乗らなくて1Pたりとも読まなかったんだ(笑)。 いや〜今じゃ、あーいうのはますます嫌いに(爆)。 OPはなかなかかっちょよくて期待したんだけど、本編に入ったとたんにまごうことなき麻宮絵になって心底ガッカリ;_;。 ことぶき絵以上に苦手だわ…パタ。 声優陣がめちゃ豪華でうれしいんだけどなー(笑)。 もう30代の人ばかりで(^^;。 おばさん声声優ファンとしてはドキドキもののキャスティングなんだが(笑)。

ってことで火曜は松井菜桜子アワーなのか、火曜にやってきたはれぶた…2週も開けてみるとまたついていくのに頭の切り替えに苦労する暴走が(^^;。 高飛優老婆って実はけっこうノリのいい付き合いをしてくれる貴重なキャラなんだろーか(^^;。


(98/04/06)

まだまだつづくよ新番組…。

MXTVの夕方のDJ番組…おぉ、ほんとに小西寛子がアシスタントとして顔出ししてる〜(^^)。 しかも毎週月曜、生放送で90分! こりゃ、ますます人気声優に近づくか…と、いいたいけど、なんか美形ってわけでもないし、しゃべりがめちゃめちゃへたくそだなー(笑)。 緊張してるのは伝わってくるけど、え〜と、とか、それから〜とかばっかりでDJのおっちゃんフォローが大変(^^;。 生でしゃべるのは難しいんだろな…要修行だわ。 いつも流れるDJぶり、しかも一人でやってるシーちゃんの偉大さがよくわかる(笑)! とにかく、また小西声のキャラが週間のレギュラーで一人増えたということで(笑)。

天テレの枠内で新番アリスSOS…りりかSOSともアリス探偵局とも関係ないよーだ(^^;。 キャラデザはポップでいい感じだけど、あまり面白そうな感じはなくて地味だなー;_;。 優良NHKアニメ。 まだ全然話進んでないんでわからんけど、アリ探のよーにむちゃはやらんみたいだな(笑)。

マサルさんの後、ワンダフル内は…やっぱり山内AIKaのビデオを細切れにして放映か〜…しっかしあの伝説のパンツの連打は見たら絶対カルチャーショック。 すごい名作なのは間違いナシだからなー(笑)! 毎日ちょっとずつ放映でも、どこを切ってもどうとっても必ずパンツシーンが豊富にあるのでばっちりだ〜(^^;。 そのへんを紹介するの、原千晶がめちゃうれしそーなのがよかった(笑)。

んでもって、今週のレツゴーMAXは…もう破壊レースとか、偉そうとか通り越して、ボルゾイの卑怯加減はもはや可哀想になって同情してしまうくらいだ(笑)。 マリナちゃんがトップでゴールしてしまいそーだから急遽コース変更延長とか、豪樹が優勝したら実はボルゾイ出身なんです〜って宣言したり、もう涙ぐましいまでの努力と虚勢が(笑)! もう誰がどーみても完敗じゃん(^^;。 それにしても先週のもう豪快に戦闘モードだったのが、今週は反省したのか、いちいち技に理論をつけようとしてますます泥沼にハマってるのが(笑)。 空力理論でも苦しかったのに、今回の豪樹の技はどー説明つけても無理だってば(笑)。 しかもその理論には実は続きがあって、敵の車がズタズタになったのはもう唖然呆然、すごいアイディアだ(笑)!

それにしてもマリナちゃんかぁいいのぅ…我慢に我慢してきたのに思わず泣いちゃうし;_;。 でも、その涙を拭いてからトンネルから出てくるし〜;_;。 ヘソも見えたし(笑)。


(98/04/05)

魔法のステージファンシーララ!! これだこれだこれだ〜(^^)! これでなんとかあと1年は生きていけるカモ(^^)! いやもう素晴らしい。 まったくもってぴえろ魔女っ娘が帰ってきた。 偉い。 感動。 最初キャラデザ見て「ええ〜っ;_;?」って感じだったけど、これが実際動いてみるとすげーいい感じ。 めっちゃめちゃめちゃかぁいい…ちゃんと小学生してるし〜。 作画もすんげぇいいし。 頭身高いけど、まだ9歳! 3年生! クルクル変わる機嫌や移り気なところ、落ちつきのなさがめちゃめちゃ少女らしい…。 夢見がちだし〜〜くぅ。 そんでもって現代っ娘、マンガ描いてる(めちゃめちゃうまい…すぐにでもアニメーターになれる(笑))し、スクリーントーン買いに行ってるぞ(笑)。 3年生のおこずかいじゃツラかろう(^^;。

そんでもって大人に変身…といっても変身後でも15歳! おおっ! しかも変身後の服はそのたびに自分でデザインするのかぁ〜…それをまず着て、ブカブカで萌え萌えにしておいてから中身が大きくなるとはなんと素晴らしい(笑)。 初の変身後、初めてしたことがいきなり鏡の前に行ったのではなくて、まず胸を覗きこんだところがまたポイントめちゃ高いぞ(笑)! 変身の呪文がラ行パ行でなくて、かれいなるせいちょぉぉぉ〜って思いっきりTVの前でズッコケたのが少々残念だが(笑)。 んでもって、お約束の魔法のおともも超美人のおかーさんもいるし、魔女っ娘としては珍しく、強そーなおねーちゃんもいるのね。

それにしても9歳か〜たしかに、大人と並ぶと背はひくいんだけど、今時の娘のスラ〜っとした感じで大人っぽいんだな〜背丈だとしるばぁ王女の倍くらいあるように見えるのに、歳は3つも下だ! でもそれでもリアルなかぁいい髪型に、ふりふりチックな衣裳がぐっどだしな〜(^^)。 もうなごみまくり。声がまた中3らしくてこの素人っぽいけど、そこそこうまいのがいいよな〜新鮮なのが何より重要だし。 歌ももろにぴえろ魔女モノで感涙だし。 玩具が出るのかどーかは心配だけど、いきなりしらんうちにりぼんで連載はじまってて、やるなぁ〜って感じ(^^)。 さすがはりぼん。 金6に入れてよ〜(^^;。 大人に変身して大人の世界をちょろっと覗くという重要なテーマもばっちり魔女っ娘で、もうとにかく期待度100倍アップで待て次週(^^)! うんうん。

ついでに魔女っ娘、ひみつのアッコちゃんも1話…はいはい、よくできました(^^;。 アッコちゃんって、あんなヒドい娘だったとわ(笑)。 ファッションも話も古いよね…ララと比べると。古いアッコちゃん、現代的なみほちゃん(ララ)、未来的なぽぷりちゃんと、ファッションに段階が(笑)。 なんだかんだいって、戦う少女が全滅したあと、正統な魔女が復活しているというのはよい流れだ。 戦う少女物の時はついえてたのが、週に3本にも復活すれば立派だ〜(^^)!

そこに加えてクレヨン王国もあるもんな〜(^^)! 今週もかぁいい…冒頭のヨヨヨ〜ってのがとくに(笑)。 鼻にサクラついたままでかぁいいよなぁ〜ずっとそのままでいいよ(^^;。 エル狩の犬みたいに(^^;。 恥ずかしいコスプレもするし、クラウドにラブラブだし、ニンジッピが12人兄弟の末っこだとかいう豪快な事実もわかって、なかなかもりだくさんだった(^^;。

BBBもファンキーな上に、しのびボンがいじめられて、こーいうノリだとばっちりだな〜(^^)。 んでもって、しろボンとかが子供らしい無駄な動きをしてるのがすごくいい。 こーいう細かいところの演出があずきちゃんに通じる繊細さがあるし。 ギャグも念が入ってるというか端々まで丁寧につくってあって感嘆する出来だ。 こだわってる〜。

花見…にカコつけて多摩川沿いにゴロゴロしに行く(^^;…ここんとこTVの前に釘付けだからもうそれだけで重要だわ〜(^^)。 元気になった。


(98/04/04)

スレイヤーズFORCE…でなくて、パイオニア・キング交互枠の新番ロストユニバース(^^;。 今度のスレイヤーズはなぜかリナが男になって声がゼルだわ、アメリアは金髪になって声がマルチナだわ、リナ声なのはシルフィールなのだろーか(笑)。 あとは、真仁ちゃんが出るのを待つばかりだなー(^^;。 CMには出てたけど(^^;。 いやはや、わらしにはSFはこれくらいのが一番楽しいなぁ〜(^^)。 親しみやすいアニメ絵で、肩に力が入ってないし(^^)。 ディフォルメの強いところも。ちと、サイバー度があまりにチープだけど(笑)。 CGの使い方もアニメらしくてぐっど。 このへん、SFってのをファンタジーに置き換えた時のスレイヤーズへの評価と全く同じだわー(笑)。 科学技術は魔法だなや。

土曜の朝っぱらからそこまでやるかぁ〜度でものすごい新番だ、グランダー武蔵RV! この春いちばんの期待を裏切らない豪快な展開に大満足(^^)! マニア向けが頭数ばっかりの時代に、こども向けアニメはどれもこれも絶好調だ。 すげ〜〜どこが釣りなんだか、世界を救おうとするわ、もう光ろうが、魚が群れをなして邪魔をしようが、当然の世界(笑)! ミラクルジムも釣りの達人を越えて、伝説のかたり部並みに(^^;。 あと、ちゃんと前シリーズの続きで、ちとデザイン変わったけどあいかわらずのスグルとミオちゃんも活躍するのがすげーうれしいぞ〜;_;! 3人の力を合わせるのも。 新キャラに押されて出番ほとんどないだろなーとか思ってただけに(^^)。 スグルはアイキャッチだし、ミオちゃんはEDで素晴らしい歌声が(笑)! ばっちりっす(^^)。

実はおなじくらい豪快番組だった、たこやきマントマンも実は素晴らしかったか(^^;。 こ、この世界は浦沢シュールワールド全開…そりゃ必見だわ(^^)! おもちゃショーであれ見なかったら一話を見ることもなかっただけにめっけモノ。 カーレンジャーのパロディも納得(笑)。 はれぶたの玉ちゃんな小坊主とかも(^^;。 そんな世界の…実は主人公のたこやき屋のおばちゃんがめちゃめちゃいい味出してるのぅ〜(^^)! 何事にも動じないし、ユーモアもあって、まっすぐなナイスな元・娘だ〜(笑)。

そーいや、ミニスカポリスにピンクレーサーの来栖あつこちゃんが出るっていう話だったなぁ〜と、見ると、なんと、リーダーとかいうことでもうなんというか、すげーことに(笑)。 しかもカーレンやイベントの時以上に元気で楽しんでるよーにしか見えないのだが(^^;。 最後泣かされちゃったけど。 似合いすぎてるし、うーむ、困った(笑)。 パンツ見せないとか言ってるけどそれで何週ひっぱるのか(笑)。 あと、知らんかったんだけど、シャンゼリオンのルイちゃん(松井有香)までミニスカポリスだったのね(^^;。 しかも人気があったのか、今年も引き続き〜とかいうことだし。 夢の競演(^^;。 最近わかってきたけど、特撮に出る女優って、業界で色物扱いされてるのね、最初から…だから元々色物系の人なんだと(^^;。 そりゃ燃えるわ、特撮ファン(笑)。

とか思ってると、ねおちゅぴのゲストになんと石橋けいちゃんが! 特撮女優としていまや業界トップレベルの(笑)! わらしにとってはずっとシュシュトリアンだけどねー(^^;。 んでもってSNK血迷いの実写アテナで実はズバリアテナ役だったとわ〜。 CM見たのに全然気づいてなかった(^^;。 これはぜひとも見なければ(笑)。 今週のねおちゅぴ、けいタンのつっこみがまた以前の高レベルに戻っていて大満足。 生駒しゃんって、もう、反芻してない不用意な発言多いから(笑)。

マサルさんの後番にアイカやるっていってたけど、もしかして山内則康Aikaなのか? TVシリーズがはじまるんだったら隠し玉で大期待なんだけど…どーなんでしょ(^^;? 大地監督がやったら面白いなーとかちと思った(笑)。

うわさのアキハバラ電脳組も第1話…ああぁ、なかよしといってもやっぱりダメじゃったか、セガTOYSでスタチャで全く少女アニメなところがカケラもない悲惨なコトに;_;。 こんなHくさいの子供はみないよ…とくに女の子は見ないよ…せっかく中一で、変身…かと思ってたら違うし、パンチラだし巨乳だしー;_;。 またこれがことぶきデザインがまんまだし、キャラ分けとかも含めて全くもってラムネ40炎の再来でどーしよーもないかと思ったけど、意外にパターンの中にヘンすぎて面白いところもあるのカモ(^^)。 万猫をちゃんとついでるし。 ふじもと監督に山口宏構成というノリが固まりつつあるのか? 狙うわりに遠慮するというか、過剰と寸止めのくり返しで幻惑(^^;。 がんばれ獅堂光・風見安奈・火野レイ(笑)! 声優が素人くさくて人気声優でないというのはオレ的アニメには重要な条件だし(笑)、最大の難点だったことぶき絵もかなり岸本風味で、許容範囲でかぁいい…(^^;。 あとはSEGAがどう玩具展開するかだな〜…って、おもちゃショーではデンスケだけだったからまたいつものヘボゲー遅れてパターンなんだろけど;_;。

ふぅ〜とかもはやいやいやになりつつある新番ラッシュ…遊戯王…いやぁ、もう完璧なまでにジャンプアニメやねぇ〜(笑)。 もう、同人誌の紙面まで想像されてしまう(^^;。 よって、用ナシ。


(98/04/03)

うむー…こどちゃのない金曜日;_;。 だからといって、それに替わる後番もなく、これじゃ一週間が締められないでわないか;_;。 うぅ…。

ってことで偶然同じ時間に同じチャンネルでやってるカウボーイビバップとかいう新番(^^;。 OPはまんまルパンだけど、真似っこでもここまでカッコよく真似れば本家にも敬意を表してることになるんだろなー(笑)。 中途半端でなくてそのままなのがよい。 OPのよさに幻惑されそーになったけど、しっかし本編は…なんじゃこりゃ;_;。 ヒネリもオチもたいしてなくて、金だけかかってる割に今度はありがちな世界観でドタバタやっただけ…ハズしたほうにいってる…こんなんの為にぎゃろアニの歴史が終わったのか;_;。 絵が動けばアクションじゃないだろー…ごちゃごちゃした街が出ればなんでもスラムな感じが出るなんてのは古いだろー…;_;。 水原リン出てるけどー(笑)。 名作後の中華一番も勇者後のBBBも観てみればイカスのだけど、これはセラムン後のパターンかな(^^;。

ってことで、トライガンまで含めてまったく似た感じの番組ばかりで混乱してきたけど(サイメビやロスユニも同じだね)、だけど、まだコテコテのアウトロースターのほうがよっぽど好感が持てる(笑)。 ってことで、今週も意味無く鈴鹿さんがやってきてお茶をすすってるのが見られてよかった(笑)。 もうぎりあむ君は遊ばれてるし、サボテンにケリ入れるめるひながHだし(^^;。 耳栓して超音波が届かなかった〜ってオチかと思ったのになー(笑)。

あと、木曜の超ワタルは…ワタルが面白い顔になるのとか、いや、けっこうたまにあるノリがよくて面白い話だったけど、突然現れた虎王っていったい何者(^^;? そりゃ、前まえのシリーズからのキャラで、ワタルも友達だ〜とか言ってるからわかるんだろけど、ほんと、突然(笑)。 もったいつけないとはもったいないのぅ。 聖樹のイメージが虎王と重なったワタルのはなんだったんだ(^^; …普通、聖樹が虎王なんだっていう意味にとるけどなー(笑)。 ヒミコ大はしゃぎで今週なかなかよかったけど。この超バカヒミコ(誉め言葉)やってる林原が結婚したってのは則安君の南央美の場合と同じくらい想像が難しいのぅ(笑)。

マサルさんは総集編で真の最終回…モエモエはよかったのぅ(^^;。 普通、最終回の特別なスタッフロールするEDは感動的なものなのに、そーいうのが一切ない(笑)。 キャストもスタッフもバレバレだったから初見でもわかってるしなー(^^;。 各話の演出がわかんなかった…;_;、大地監督と桜井助監督で全部やったってことはないだろーし(^^;。

そーいやもう大人気声優の小西寛子、なにやらMXテレビにCM流れまくってるのは何事(^^;? 月曜になにか番組持ってるの? すげー。


(98/04/02)

新番トライガン…黒田洋介構成ってとこだけ気になったので観てみる…ほほぅ(^^;。 主人公が(この手のにしては)普通のキャラづけで、世界観もやや凡寒でがっかりだけど、演出が面白いのカモ。 女の子っけがある世界だとは思わなかったし(笑)。 鶴ひろみの声が冨永みーなと似ていることもわかったし(^^;。 銃には全くロマンを感じないけど、いちょおうもうちっと観てみるかな…。


(98/04/01)

4月だ4月だ…なにかとたてこんできたなぁ(^^;。

おぉ〜新番だけども、超なつかしのロードス島戦記! 高校時代ハマったもんなー(水野良の出身校だった)…コンプティークの連載をむさぼるよーに読んだもんな〜今からじゃその時の気持ちはわからんけど(^^;。 あのD&Dの世界のよーな、実は和製ファンタジーの王道というか、しっかしわらしはこれが基本だなー(^^)。 今時の高校生がスレイヤーズが基本のよーに(笑)。

イベントも行ったなぁ…文庫も何回も読んだなぁ…オルソン編をやるのかぁ〜シーリスってこんなにかぁいかったのか(笑)。 当時は嫌な女だとしか思えなかったけど(^^;。 パーン懐かしい…ディード懐かしい…スレイン懐かしい…アシュラムだって…うわぁ、ニース様だ〜小ニースも(^^)! わらし、そーいや、当時はアニメ化なんてとんでもない!って感じだったなぁ…一期のアニメは1話だけ観て憤慨したよーな。 それがこれ、出来はともかく、なつかしさでなつかしさでもうなんかTVの前でドキドキ(^^;。 アラレちゃんといい、すげー懐古モード。 「ようこそ」も、悪くない(^^;。

終わったふりして、マサルさん、なんか総集編…わりとあれがちゃんとまとめられてるんだから驚異だ(笑)。 モエモエの解説がいいし(^^;。

BW2は葦プロだから気になったけどパス…


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )