ある羽田方面の1日


この日記は03年12月のものです。 milk姫のやってきたコミケはなかなか大変なコトに!? PSO EP3はじめました。


(03/12/31)

ふぃ〜…気が抜けた状態でゆっくり…ふぃ〜。 起きた後も数時間呆けたあと、少し洗濯と片付けをしてから食料の買い出しに。 年越しそばと、正月気分に向けて餅やらすきやきの材料をたっぷりと…なんか、盛りあがってるスーパーの雰囲気で、自分だけが食べるもので特に高いものもないのに新記録だ(^^;。 山盛りの食料をひーひー言いながら持ってかえる感じ。

TVをつけると内容のないしょーむないことやってるところが多いなぁ。 でも、お笑いが見られるのはいいねぇ(^^)。 あと、曙対サップはやっぱり気になったので長ったらしい無用な前置きにイライラしながらも見てみた…ちゅーか、曙に頑張ってほしいと思うけど、足元蹴られてすぐ負けちゃうんだろなーと弱い者を応援気分…まさか、モロに顔を何度も殴られて倒れて即負けとは…むぅ、そんなストレートな展開…相撲には、張り手をよけるとかガードするとかそーいうのはないんかいのぅ;_;。 顔をもろに殴られたら脳が揺れて倒れてしまうんだからどーしようもない;_;。

なんだかんだと年越しは、PSOかな〜と出かける。 最近お世話になってるROLLちゃんとapeさんがいた。 年明けた瞬間、ロビーで、モニュメントがクルッと回って門松になる瞬間を見てばっちり(^^)。


(03/12/30)

やっとこさコミケ楽日〜。 結局カタログチェックやらなんやとあまり寝る時間がなく、この3日間の睡眠時間は3、0、3という感じでかなり限界に近いものの、ラストスパート気分で今日もビッグサイトへ。 今日は、ゆういちさんところで…カレイドスター本とテイルズオブシンフォニア本を買ってきてエネルギー替わりに供給する係(笑)。 どっちにしろアニメ&非ギャルゲー系ゲームエリアは全部歩くつもりだけど(^^;。 その二つに加えて自分としては、プラスターワールドそーなんだ!ぴちぴちピッチの本もほしいのぅ。

ほどなく開場、さていくか〜ふむ、今回はカレイドスターの本がけっこうあってにぎわってる(^^)。 ゆういちさんの希望通り、全2冊買いで、自分もほしいのは3冊になってあっという間に死ぬほど重くなる(笑)。 あっちにも〜こっちにも〜で、行列サークルにもあって、それはうれしくないけど仕方がないのでしばし並んだり…うーん、ほんの15分ほどでもめちゃめちゃツラく感じる;_;。 シンフォニアの本もときどきあってよい感じ(^^)。 他の世のはやりはどうかのぅ…ステルヴィアも一時期ほどの人気はなく、小麦ちゃんもネギマもそんなにブレイクしてるというわけでもなく、ゲーム系もさほどこれというのもなく、なんか集中してないね今回は多分…でもそれがいろいろあっていい感じかも。 ステルヴィアは当然のようにしーぽんから町田先輩に人気が移り、カレイドスターはロゼッタに、あと、ナージャがローズマリーへと番組内での人気の移行が大変面白い(^^;。

とかとか思いながら、片っ端から歩くので大混雑エリアも何度も越えて…はぅ、まだ半分回ってないところでサークルチェックシート落とした…なんたる失敗;_;。 首っ引きで歩いてるわけで、落としてすぐ気づいたはずなのに見つからない…はぅ〜。 む〜…困ってても仕方がないので、続きを歩くしかないけど。 だいたいのエリアはチェック時に頭に入ってたからまだましなものの、カットをチェックしたサークルと、知り合いの場所が全部わからなくなったのが痛いなぁ…;_;。 後半は反対側のエリアへ行くと、驚いたことにけっこうそーなんだ!の本がある〜おぉ〜ぅ。 さすがコミケと言える…けど、内容はどうでもよくてもはや絵柄だけで好きな番組を同人誌で別の絵柄でみるというのはけっこう微妙かもしれん(^^;。 あと、ないだろうと思ってたのに、プラスターワールドの本をしかも三冊も出してるすごい人が…喜んで話しかけるとやたら熱く語ることに…あ、夏コミもこの人だけが出してたわ、そーいや(笑)。 やるなぁ(^^;。

とかなんとかでだいたい回り終わった3時半…うーん、この3日間で5本目のドリンク剤の効果も切れて急にしんどく;_;。 うー…単に3日開催でなくて、前日から張りきりすぎたせいか、最後までもたなかったか…って感じで、この後のオフやら全部パスして終了前に帰った。 コミケ最後までいなかったの何年ぶりじゃろ。 フラフラと帰ってきて、ドイツやチェコより遥かにうまいこの1杯のビール飲んでますます限界〜とバタン〜(^^;。 よいコミケじゃった。


(03/12/29)

さて、今日はコミケ中日KOB softでサークル参加の日(^^)。

例によって例のごとくひと晩作業してみて、なんとか4ページ目まで到達したものの、言いたいこと多すぎて全然書ききれんうちにタイムアップ(^^;。 丸々ひと晩だと6ページくらい描けるはずが、4ページまでしか届かなかった…まぁ、始めたのがいつもより遅かったからこんなものかのぅ。 パラパラと見返すと…なんか、これ、もしかして難しい(^^;!? りぼんアニメ自体がマイナーになってしまった昨今なのに、描いたキャラが全部脇役…いやいや、自分のために自分の好きな娘を描くのは否定されても困るし(^^;。 何はともあれおしまい(^^;。 ササッとコピーしに行って、他にも準備して出発…の時間を読み間違って、ちょっと待ち合わせに遅れ。 CHROさんにはいつも特に迷惑をかけてしまう気がする…;_;。

さて、ぴゃーとビッグサイトに到着、混雑もなくあっさりとサークル入場開始時刻直後に入場。 自分のサークルでの参加は1年半ぶりかのぅ〜前回はジャンルPSOだったはずだけど、今回は少女アニメ(^^)。 前回のPSOのときは、ミュウミュウにハマっててミュウミュウ本を出したような…その前に少女アニメで参加したときは、そのときはPSOにハマっててPSO本出したような…なんとも申し込み時の半年先が読みにくいのぅ(^^;。 今回は数年ぶりのすっごくホームグラウンド感ある少女アニメエリアでうれしい気分…右となりがチャチャで、左となりがウルトラマニアックという新旧りぼんアニメ具合が絶妙だ(^^;。 準備をしてると、8時20分ごろに今日は売り子をお願いするmilk姫も到着〜。 おぉぉ、よくちゃんとやってきたね〜えらいえらいという感じ(笑)。 コミケ対応ホテルだそうで、8時にバスを出していて、それに乗ると抜群なところに到着、合計わずか20分で会場の中の特定のサークルまでやってこれるとはかなりの便利度。 サークル入場も、チケットと間違えてパスネットを出して呼びとめられたりもしたらしいけど、無事に(笑)。 このへんで、CHROさんは、作ったゲーム売る準備がだいたいできたので次は企業ブースへ並びに出張するという気合の入り具合で、また後で〜(^^;。 わらしは、姫に手伝ってもらったりしながらも製本とディスプレイ完了。 手際の悪さを指摘され言葉もございません(^^;。 ふぃ〜とか、言ってる間にすぐ開場で、やっぱりどんなに早くきたつもりでも全然時間に余裕がないのぅ。

さて、少女アニメは開場してすぐに客が来るようなエリアではないので、のんびりとしたスタート…だけど、周りのエリアの本がとても気になってそわそわしてると、買い物にいっていいと言ってくれる姫…なんか、見透かされてる(^^;。 でもありがたく出かけると、ちょっとしてヘルプ〜な電話が。 初コミケの初売り子、慣れてないところにCHROさんのこむぎゲーは、内容やら機種やらの説明がもともと難しい上に、オマケシールやら以前のバージョンとの関係やらいろいろ聞かれまくり…わらしでも詳しくはわかりません〜なことが多いのに姫を一人にしては苦しかったか(^^;。 これがかなりの人気でお客もひっきりなしだし…小麦ちゃんはダメアニメの究極、絵柄と内容が、純粋少女アニメファンと似てるようで大きく違う別ジャンルという認識なだけに、ちょっと客層に違和感を覚えるぞー(^^;。 それにしても姫の丁寧な接客はプロだけに素晴らしい…応対や敬語が完璧なんじゃが、それは一般の世界での話で、わらしだったらここまで懇切丁寧にこちらが何だとかお預かりとかいろいろ説明されたら時間がもったいなくてイライラしてしまうという特殊事情があるのがコミケじゃのぅ(^^;。 さっさとくれや!ってな(笑)。 わらしの場合、コミケはいつも時間が足りないからねぇ;_;。 あと、こむぎゲー買った人に、ご一緒にいかがですか〜とわらしの本を薦めるのだけは、やめてくれーと思いっきり止めたり…わからん人に姫の笑顔で売っても決してわからん人にはわからんからー(^^;。

一息ついて改めて買い物へ〜少女アニメエリアは、だいぶ特定の番組への集中度が減ってバラエティがますます増してるかのぅ。 東京ミュウミュウはもう一時期の隆盛はどこへやら…こちらの気分も同じだけど(^^;…で、 むしろ、ぴちぴちピッチやらウルトラマニアックの本を買って満足(^^;。 カレイドスターも付近にけっこうアリ(^^)。 CHROさんも帰ってきてからは、ちょくちょく交代で遠征へ…ガンダムエリアのラクス通りなどへ行くと、わらしが反応するかわいい娘系の絵とは対照に、姫はけっこう切れ長カッコいいおにーちゃん系の絵が綺麗だと思うと言ってたりして、やっぱりその違いに何かあるんだろーなーという気がする。 アニメの日はわかりやすい同人界逆転構図、ガンダムやらの少年アニメがおねーちゃんに、少女アニメがおにーちゃんに人気がある状況を解説したり(^^;。 少女マンガのエリアには満月をさがしての本がいっぱいあって盛りあがってるし、アニメ系よりマンガ系のサークルはやっぱりどれも抜群に絵がうまいのだけど、パラパラと見るとどれもいわゆる「女本」で、全く欲しくならず、一冊くらいしか買えなかった…。 (女本=装飾過多+ワンエピソードのせつな系ラブ話+サークル関連&キャラフリートーク/ギャグがあれば買うことも) 少女マンガと少女アニメの間には妙に深い溝を感じる;_;。 あとは、アニメ評論やら声優を軽く回ったもののエネルギー切れ気味で、西館に行く気力が出ず、スペースに戻ってのんびりと。 海外旅行が西館なので行きたかったけど、挫折;_;。 後から行くという手もあったけど、あのジャンルは仕舞が異様に早くてすぐサークルいなくなっちゃってるからなぁ(^^;。

サークルがあるとこちらから行かなくても待ち構えてひさびさの人と会えるのがありがたや…(^^;。 ほんとにコミケのときだけ会う人、それ以外一切交流連絡なし…というかしようもない人が相当いるっちゅーのぅ(^^;。 とか、ほけーとしてる間に2日目終了。 CHROさんのゲームはこの日の分がきっちりいい時間に売りきれたし、わらしはひさしぶりに10冊売れたし(^^;、姫も売り子を堪能したようで少しコミケへの理解が進んだようで、よい1日だった。 ふぃ〜。

じゃあ、姫とCHROさんとへびさんとその先輩で何か食べにいきますかね〜とどこへ行くか悩みまくるも、もんじゃ好きの姫とCHROさん、さらにへびさん先輩が未体験ということで、またしてももんじゃを食べにいくことになってしまった…うわーん、実に3日も連続で月島に行くことになるとは(^^;。 そこまでもんじゃが好きなんかー;_;…わらしがうまいと思うもののほとんどがダメというパターンな姫だけど、逆に姫がうまいと言ってわらしが好きでないなんていう少ない例がもんじゃだというのに〜(^^;。 一昨日のオフの時のお店が明るく近代的すぎたというので、今度は少し入ったところにあって下町度アップで濃いお店にしようと、その路線で人気が高いらしいお店に。 実際に実に店が目立たなくて、少し探し回ったり…近くの八百屋(だったかな)の人にきいたときには、そんな店あったかな?わかんないって、そんなぁ(笑)。 で、店は狭いのに人は多くて荷物を持ち込めず、CHROさんとわらしの荷物は外の軒下に放置…まぁ、わらしにとっては大事でも、せまい趣味の固まりである同人誌なんて盗んでいってもどうしようもないから大丈夫であろう(笑)。 小さい店ならではの仕切よくおっちゃんが焼いてくれて、雰囲気がいままでの経験で一番もんじゃしてる(^^)。 豪快に焼いてくれるやり方もいいね。 わらしは今までで一番おいしかったと思ったけど、姫の評価はそんなに高くなかった(^^;。 もっと丁寧さや清潔感を求めるのか、嫌いなチーズを薦められたのが不服なのか(^^;。 へびさんの先輩の超つっこみ、CHROさんの2周ひねったボケと姫の0周ひねり(=素)のボケが次元に差がありすぎ、絶妙なコンビネーションに落ちついてえらい笑える(^^;。 お酒がハイペースで進み楽しい〜とかまたエンドレスに5時間やりそうなペースだったけど、姫の新幹線の時間ちかづいてるやん〜と、慌てておひらきに。 しまった、酔っ払ってる…その間笑い通しで足元ふらついてる姫…はぅ、大丈夫かいな…とやってる間もなく、大急ぎで東京駅まで到着してどーにかこうにか間に合う。 はぅ〜〜〜危なかった(^^;。 新幹線の改札でお見送り…最後思いっきりバタバタしてしまった…ちゃんと名古屋で降りてくださいね〜(^^;。 なんちゅーか、milk姫がやってくることも、コミケもどちらも巨大イベントで、同時に発生するとこんなに大変なことになるのか…と、よいコミケでござった…と言いたいがまだ明日がある(笑)。

残りのメンバーも解散した後、わらしは次は、明日の買い出しをやる関係でゆういちさんと合流しに阿佐ヶ谷へ…東京駅からは中央線があるから案外いい場所だ(^^;。 さらに車に拾ってもらって何やらむてけいのみなさんと下北沢のカレー屋へ…おぉぅ、なんか過剰にエスニックななんかよさそうなお店。 話題のタネ度も抜群。 ドイツさんは日本でも初アジアだそうなので、来日の際にはこーいうお店も面白いかもsれんのぅ(^^)。 なんかめちゃ辛くておいしそうなカレーの数々だったけど、もんじゃでお腹いっぱいだからあきらめて軽く麺だけを食べる。 また阿佐ヶ谷に帰ってきて、ゆういちさんに今日買ったカレイドスター本を渡したりしてる間に終電なくなっちゃったので、車で送ってもらったり。 車で高津近辺へのアプローチは全く見知らぬ景色でわからんすぎ。 駅と家の間以外のエリアはほんと立ち入ったことないからなぁ。 ふぃぃぃ…なんちゅーか、実に長い一日だった(^^;。 と、一息つくこともできず、3日目のサークルチェックしなきゃ…2日目終わったら余裕ができると思って手付かずだった…ここまでも早めにやっておく必要があったのか;_;。


(03/12/28)

コミケ初日、主にゲームの日〜。 いつも手伝ってくれるROHさんがいつも比24時間以上も早く原稿をくれたのにびっくり、そのページを仕上げたりなんだかんだとやりながら昨日寝たのが遅かったので、3時間くらいしか眠れず…それでけっこう頑張っても予定よりは遅めの11時過ぎにビッグサイト到着。 わらしは、混雑してる早めの時間に行くから〜ちゅーことで姫はきろさんが迎えにいくことになった昨日の段取りとやってることが違うなぁ(^^;。 あぁ、ええ天気や…ポカポカしてるくらい…この時間でもこれがあっさり入場できて、夏コミの昼過ぎでも豪雨の中の大行列で凍えてたほうがよっぽど寒かった…快適(^^)。

さてまずは西館から見て回る。 格闘ゲームのエリアは…おぉぉ、7年ぶりの直系続編のサムスピ零が発売された効果は絶大でエリア全体が活気づいてるサムスピなのか〜。 チェックしておいたナコルル通りもおもしろげな本多し。 ほとんど同人発のアイディアなんではなかったかと思えるレラ(元羅刹ナコルル)のナコルルからの分離もおいしいよのぅ(^^;。 新キャラのミナの本もいくつか買ってたいへんよい感じに。 あとの格闘は全体に軽く回った後、次はRPGのエリアへ。 目的はテイルズオブシンフォニア〜…うーん、ないね(^^;。 というか、広いRPGエリアのどのへんなのかもよくわからんし…RPGって、知らんゲームだと絵を見ても全くわからん未知のエリア度が相当に高いなぁ(^^;。 アニメはまだ元が絵だからチラッとでも見てれば認識しやすいけど、RPGはチラッと見ることも少ないし、絵にしたらさらに違うし、似たような格好が多いし(笑)。 と、ちょっとガックリ気味のところに、しいなぽんのコスプレさん発見! おぉ〜〜かわぅぃのぅ〜〜(^^)。 あの服のデザインはコスプレ映えするのぅ〜かなりいい感じ。 思わずついていきそうになったけど、同人誌買うのに忙しそうで、カートひいてちゃっちゃか歩いているしいなぽんであった(^^;。

次は、東館へ移動して、PSOエリアへ。 へびさんのところで待ち合わせの予定のmilkさんときろぽんさんは快適水上バスらしいけどもちょっとかかるということで、待ちながらPSOエリアを回る。 ふむ、ラグナロクやらFF11に対して押されたといっても、EP3効果もあるのかけっこう盛りあがってるのぅ(^^)。 コスプレさんもけっこういるし。 でもEP3は固定キャラに固定ストーリーがあってパロディしやすそうなものの、まだそんなに時期が経ってないので案外メモたんとかステラにゃ〜とかの本はなくて残念。 逆に、もう旬でなくなってしまったのかエリちゃんの本もないしー(^^;。

さて、milk姫ときろぽんさんとROHさんと合流。 初コミケで何もかもわからないであろう姫をどう案内するかということと、でもわらしはすでに本を買うモードに…この後どーしますかね…ってのが、3人がわらしの立ち回り先に後ろからついてくるっていうのはいったいどーしてそんな結論に(^^;!!? なんかとんでもないぞ…とは思ったものの決行(笑)。 まずは、姫が唯一元ネタがわかるであろうPSOエリアをもう一周…だけど、同人誌には全く興味が湧かない模様(^^;。 コスプレさんには…あまりいい印象はない模様(^^;…やっぱりそんなものですかね;_;。 と、その付近にいたマリオのコスプレを見ると急に大ウケに…なんかマリオらしくない表情と携帯電話をするところがえらい気に入ったらしく、それ以降ひたすらマリオが最高だと言って(^^;。 次は、サクラちゃんの同人誌を買うべくNARUTOエリアへ向かう…その途中で、またしいなぽんのコスプレ発見(^^)! おぉ〜しいなぽん人気あるんだ〜と思ったら、その近くにコレットもいるじゃないか〜ゼロスまで…んんシンフォニアキャラだらけ? なんと、そこはテイルズシリーズのサークルの集まってる一角だった。 おぉぉ〜うれしい〜けど、こんなところにあったのか〜ジャンルは何なんだ?…ここはスクウェアエニックスエリア(^^;!? 知らなかった…ナムコ製のゲームなのにファン層を考えてかテイルズシリーズのジャンルはRPGではなくてスクウェアエニックスだったとは…奥が深いのぅ。 さらに、ドラクエエリアもここだった…前はRPGだったのに、スクウェアとエニックスの合併の影響がこんなところにも(^^;。 で、ここではシンフォニア本を何冊か買ってホクホクでて望外に満足(^^)。 なんか、妙にゼロス×しいな本が多くて、それはどーかなーという気がするのだけど(^^;。 コスプレは他にロイドとクラトスを発見…リフィル先生プレセアは見つけられず…代わりに、名前忘れたけどロボ娘がいてびっくり…ツボついてるなぁ(^^;。 あと、さっきと別のしいなぽんコスプレで、あの胸のデザインと大きさまで再現していて大変なことになっているひとがいたのに衝撃(笑)。 なんとまぁ。

と、長い寄り道の後NARUTOエリアへ…広い欲望うずまくNARUTOエリアの中で唯一爽やかだと思われるチェック済みのサクラちゃん本エリアで買ったり買わなかったりしてると…もうここまでもまだ懲りずについてきてる方々と姫が、わらしが手にとった本を買うかどうかを当てっこしてるではないかー(^^;。 なんか、絵柄…とくにキャラの目の大きさがもっとも大きな影響を与えているという判断が(笑)。 まぁ、男キャラより女キャラが目が大きい確率高いからそうじゃろなぁ(^^;。 次に、線のシンプルさ…うむ(^^;。 しかし、たまに法則を満たさない行動があって…それは、マンガがないイラスト本だったり、カップリングが気に入らなかったり、マイナーキャラで喜んでいたりという辺りは読まれまい(^^;。 さらにDASHだけでなくエグゼもわかるよーになったロックマン、セガ、その他ゲームあたりのエリアへも同じ調子でゾロゾロと…助けて〜(^^;。 結局いつもの通りの買い物行動をすっかり披露してしまったよ…まぁ、完了(^^;。

次は、コスプレを見に行こうとコスプレ広場へ。 そこでしばし見物…わらしもちゃんと見にくるのはひさびさなのでけっこう楽しいカモ(^^;。 わからんキャラも多いけど、マイナーでかつわかるとうれしさが格別じゃな(^^;。 しっかしあんまりわからないであろう姫は、かつ、評価が異様に厳しい…美人じゃないといけないという価値観だとあまりに…「お気の毒」 との表現じゃが、その通りの意味でなくて、かなり全面否定に近いニュアンス(^^;。 手作りの料理でもマズいものは量産でおいしいものよりダメという価値観とたしかに整合してるけど…。 「もし大好きなキャラを特別似合わない人がしていたら?」とも聞かれたり…には、見なかったことにしてすぐ忘れるから大丈夫…というのは、わらしの意図としては否定ではなくて肯定なんだけどね。 そして、そのする人と見る人のファン心理…のほうがあんまり伝わらないようで。 ファンになるという好きになり方、ちゅーのがそもそもオタクの本質かしら…。 姫にとってオッケーなコスプレはマリオと、企業ブースのコンパニヨンさん…たしかにコンパニヨンさんは綺麗だけど、それは容姿を見せるプロなわけで…。 それは、歌手のほうがが遥かに歌がうまいからといって、歌手以外の人に歌を歌う権利がないなんて言われても困るようなものだ〜と反論しておく。

またへびさんところに戻ったりそうこうしてる間に初日終了…フルに西&東で買い物+コスプレ見にいって企業ブースも通って…初日からちょっと飛ばしすぎたか(^^;。 しっかし、帰りがわからないという姫をきろさんとホテルまで送りにいくことに。 実はホテルから近い、前に姫とじゃろうさんと来たのがちょっと懐かしいトリトンスクエアの周りと中をよくわからなくてウロウロしまくったりした結果、前と同じそば屋に。 うーむ、明日はサークル参加、コピー誌をしないといけないのに…と、時間が気になりまくりなところ、この疲労感にあまりにおーいしそうな生ビールを薦めまくって「もうあきらめなさい〜」とは鬼ですな(笑)。 1秒間に10回葛藤しながらなんとかお茶で我慢(^^;。 明日のうちあわせなどもしつつ、ホテル前まで送ってから帰宅。 でも、コミケ堪能してやる気出た! 興奮してるぞ自分!…いつもこんな調子でこの気分にならないとほんとになんにもでけんのやなぁ(^^;。 ドリンク剤を飲んだりしつつ当然のように徹夜で夜がふける…。


(03/12/27)

朝から昼間では、オフの連絡やら準備をしつつ、コピー誌を進めたり…んん〜なんとなく内容を決めて、とりあえず前から描くことにしよう(^^;。

夕方からは、月島で突発もんじゃオフ。 半分PSO同窓会ミニオフと言った気分かいのぅ〜。 無事上京してきたmilk姫に、のえぽん、へびさんとちょっと近況が知りたかった人に、ROHさん。 オッケーと言っていたMistyさんは来られなくなったとの連絡が留守電に入っていたらしいけど、それを聞けるほど携帯の使い方がよくわかっておらず(^^;。 そもそも鳴っても震えても全く気づかないしむずかし(汗)。 着信音を何かアニソンにすれば反応できるだろーか(^^;。

もんじゃの店が60軒以上もあって逆にどこに行けばいいのかわからんわけで、のえぽんとわらしが調べた中で両方にあった評判がよい有名店に行く。 こぎれいなところ。 でも、WEBで調べたりしてた場合、複数の筋からの情報が重なると増すように感じるんだけど、同じ情報を見てる可能性があるから気をつけないといかんのじゃけど。

まぁ、何をするでもなくただもんじゃを食べてひたすらだべる…やっぱりmilk姫が必ず話の中心になって盛りあがるのぅ(^^;。 それでなくてももはや懐かしいPSOと前のオフに加えて、パリに行って来たところだし。 もんじゃを焼いてくれる店員さんにもちょっかい出してるし(^^;。 途中できろぽんさんも合流。 姫は何回でも同じ明太子もちもんじゃを注文しつづける…かなり謎(^^;。 ええ感じにまわってる〜。 特に何話したかのぅ…パリ話はイベント多すぎだ(^^;。 あ…ハッと気づくと、5時間以上経ってるんですけど(^^;。 邪魔な客だな(笑)…いや、もんじゃ屋とは思えない金額に(^^;。 わらしも知らず知らずのうちにしゃべりすぎたのか、なんか声が枯れてる(笑)。 そんな感じで最後はドタバタと明日のコミケの段取りをして、解散〜場所よくわかんない〜と姫は往復とも結局タクシーに(^^;。 後でわかったけど月島からでも無理なく歩ける距離っぽい(笑)。


(03/12/26)

最後にいろいろあってバタバタしたものの、ひぃ〜とか言いながら仕事納め。 やれやれ(^^;。 いつもよりは遅めに帰ってきてコミケモードに(^^)。 んん〜…でもとりあえずオフの準備かのぅ〜。 写真を印刷したりしてると、プリンタの調子が悪くてインク回りがちょっと悲惨なことに…;_;。 コピー誌にも使っているのでどうにかせねば…。 うちの掲示板をいま見てる人ってあんまりどういう層か自分でもわからないので(^^;、昔のPSO友達やらあちこちにメールもしてみたりもするものの、すでに無効になってるアドレスやら、そもそもPSO上以外の連絡先が不明の人やら、メールアドレスとPSOネームが一致しなくなっちゃってる人やら多くてかなり大変な感じに。 …うむ、これは同窓会のようなものなのかも(^^;。 って、同窓会なんて行ったことないけど。 あと、コミケとHolgerさんの2月来日に備えてプリペイド携帯を買ったので、設定してみたり…むぅ、e-mailが使えるみたいでそれはありがたいんじゃが全体に機能が多すぎて複雑で難しいよぅ(^^;。 なんといっても寿蘭のケータイと違って愛着がまったくわかないタダの機械に思えるのが致命的じゃ;_;。 なんかもっとこう、キャラもので、おもちゃみたいなかわいい〜のでコンパクトなのがええのぅ;_;。 それで(番組中で)変身できるとなおよい(^^;。


(03/12/25)

プラスターワールドはドタバタと悪大臣追放してめでたしに…が、なんか急にわけわからず大臣にザイアンがラブラブで、それでザイアンが悪事してたってのが意外すぎなのと、あれだけプラスターワールドを荒らしてた理由が、なんか小さい話になっちゃって相変わらずまったくストーリーが読めない(^^;。 普通のプラスターを刈りまくってた理由っていったいなんなのよー(^^;。 デリィ様がいつのまにか単なるいい人になっちゃってるし、どう王家と関係あるのかわからんし、昔宝捜しをしてた設定とかどこいった〜(^^;。 複数の世界を股にかけてるわりにはいきあたりばったりちゅーかありがたみがないちゅーか…前に人間界に来た時もそうだったなぁ(^^;。 大臣に無理やりプラストオンさせられて苦しむビートマ…だけど、前に中でケンカしてたら外は全く動かなくなるちゅーよーなこともあったし、そんなに苦しまなくても(^^;。 とかそんなことよりも、今週もしっかりデリィ様が変身して戦ってくれるすばらしさ;_;。 やっぱりプラストデリィ姿のほうが何倍もかわぅぃのぅ〜(^^)。

ドイツ語会話は、前回6ユーロしかもらってなかったはずピポが、なぜか59ユーロも出して怪しげなハト時計を買わされてる…のに対するティナ家3人の反応もおもしりのぅ(^^)。 で、今日のGoGo50は、長く難解かつ実用性の低そうな表現「わずか59ユーロで世界最高の時計を買ったことを誇りに思うよ」…去年の、すぐに旅行に使えない非基本表現新全然スタンダードじゃない40の名文「もしかして僕たちに別れが容赦なく迫っているからかい?」を彷彿とさせるのぅ(^^;。 文化コーナーの若者が権利を主張するグループ活動はちょっと固めに面白かったけど、演説のドイツ語の迫力を実感…それだけでなんでもナチっぽく聞こえるけど…音的にすごく演説に向いてる言語のような気がする。


(03/12/24)

西洋系言語だけでなくて、中国語会話までクリスマス一色か〜。 クリスマスソングの中国語バージョンが楽しげじゃのぅ〜中国語ではディンディンダン〜になっちゃうジングルベーは、サントリー烏龍茶CMのCDにも入ってたのと同じじゃのぅ〜(^^;。 歌を歌うと急にビシッとして、声も一体だれか〜ってな盧思さんが凄いなぁ…さすがに京劇女優だってのと、若干歌い方が京劇っぽい感じがするのも(笑)。 李浩も歌手で、ゆみちゃんも何か弾いてるし、今回は相原先生がいじめられ役という大変珍しい回だった(^^;。 クリスマスの習慣は薄かったろう中国で、クリスマスソングは英語の勉強で英語版を習ったってのも興味深かった。 スキットのほうは、高木とボスは劉月とボス父の策謀にもまったくかかわらず、カケラもいい雰囲気にならずにタクシーに乗せられて帰らされてしまう高木が面白すぎ。 あかんやん〜(^^;。

今週のNARUTOは、シカマルのやる気のなさののんびりしたところと、意味もなくチョウジが画面に大写しで暑苦しくポテチ食べたり緩急のついた演出と、絵がよくてテマリが案外かわぅぃくいろいろ暴れてくれるのでキレのいい楽しい回だった(^^)。 シカマルは頭いいとか、先読みすぎてギブアップとかどうでもいいけど…予選の時と同じく、あのデカイ扇子にでも頭ぶつけてやれば簡単に勝てたと思うんじゃが…。 で、聞き手の紅先生もかなりアップでHなカットが多くてかなりなごみ〜(^^)。 アップになるだけでエロエロじゃのぅ。 だけど、この作画のいい回でサクラちゃんはたった1シーン落ち込んでるのが写っただけとはもったいない;_;。 そのカットだけでもけっこうよかったけど(^^;。


(03/12/23)

ふぃ〜ここに休みの日があるのはありがたいのぅ〜体力建て直し(^^)。 もう時間もないし、ぼちぼちと無理やり何か描き始めてみる。 ふむ…うーむ…やっぱりいつもより前倒ししてもダメじゃな…コミケの初日に遊びに行って、なんか興奮して帰ってきた状態のさらに徹夜ハイな状態じゃないと何も出ないらしい…そんなバカな(^^;。

ミルモでポン!ごおるでんは、妖精時計編も第1章に続く早くも最終章ドタバタと話が進むのはテンポよかったけど、チックが単にダメなだけで、あまり同情の余地なく単に迷惑だったよーな(^^;。 全然関係ないのにヤマネのアクション大活躍がすごかったけど、ひそかに仮面妖精が助けた伏線、残したままじゃのぅ…。 今週の日高さんはキレが甘かったような;_;。

Violaっちとチャットしてると、Tofu(豆腐)の料理法教えてくれ〜って、Tofuの話をひとしきり。 ママが買ってきたそうで、ママに、Vioがおいしくないって言うのよ〜っていろいろ聞かれた。 日本じゃ生で醤油つけて食べたり、味噌汁に入れたり〜だけど、ドイツじゃどう食べるのがいいのかを一緒に思案。 ドレッシングがいいなぁ…ケチャップかって?…うーむアリな味だとは思うが(^^;。 焼いたり揚げたりして塩コショウもいいかもとか。 300グラムで2ユーロ以上したそうだけど、思いっきり生なだけに輸出入不可能で、現地でつくらないといけないものだから、田舎町のLippeで入手しただけでもすごいな(^^;。 他に今日は、たまさんがMSNにやってきたり、くろさんと打ち合わせ、台北の二宝さんと、妙に都合よく平日からかなりひさびさの多面チャットになってしまってややいそがし。


(03/12/22)

うぅぅ…現実は年末でバタバタしてるのに、なんか休み気分だけ盛り上がっていろいろよろしくないことになってどっちも中途半端な気分じゃ…いかんのぅ;_;。 とか思ってる間に、とりあえず明日休みだからいいや〜と気分切り替え。

フランス語会話は、全然うれしくないけど今週は国枝先生がメガネっこですか(^^;。 ジャニック先生が若いと言われて喜んでるけど…ギャグとしてなんだからあまり喜ばなくてもいいような(^^;。

それにしても面白いこと思いつかんのぅ…一人ではあまり飲まないアルコールを摂取してみると、うたたねしてしまって風邪ひきそうではロクなことになってないわ(^^;。


(03/12/21)

うぅ〜なんにも面白いこと思いつかん…困ったのぅ;_;。 しゃーないので、まずは環境を整えるべしと、掃除を始める(^^;。 いや、旅行前後の散らかりで、最低限の片付けもかなり必要だったからそうじゃないとろくになにもでけん状態ではあったけど、そんな気は全然なかったのに(^^;。 試験前に掃除がしたくなるのと同じ原理じゃのぅ。 ひーひーといいながら新聞や雑誌をまとめたり冷蔵庫の中のものを適当に炒めて食べたり(^^;。 ふぃ〜あと、時間かかるけどどうせやらないといかんことちゅーことでカタログチェックもしますかいのぅ〜冬でも3日とはしんどいわぁ(^^;。 3日ともジャンル適度に行きたくてフル参戦必要だしのぅ;_;。 とかやってる間に日が暮れる…うーむ;_;。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!は、微妙に番外編的な話。 また新たに10個か〜と嫌になったところで両軍が真正面から張り合いつつ、課題でもなく勝手にピンチになってサバイバルっちゅうのは面白いねぇ。 しっかり自分達だけで科学知識で問題解決…にしても定番の火起こし、実際は小学生がそんな簡単に火は起こせないよなぁ(^^;。 両軍まみえていても、スズカはワガママ放題で、そこにミオちゃんがツッコミを入れてたりして二人ともかわぅぃかったのが実によし(^^)。

カレイドスターは、舞台が一気にパリへ! 妙に観光地が出てみたり、街並みのパリ感がうれし;_;。 面白いけど、アメリカでへっちゃらで気にしてなかった言葉の問題を急に持ち出すとは(^^;。 ベルギー人というロゼッタはフランス語できるだろーからついてきてもらえばよかったのにー(^^;。 フェスティバルへの参加資格よりもメイに負けたということよりも何よりもレイラさんに失望されたことがショックなそらだよなぁ…うむ;_;。 これは失恋のような。 …ってな感じなのにパリでは妙にはしゃいでるし、再会したユーリさんはいったいあんたダレ〜というくらい改心してええ人になってて拍子抜けしまくり(^^;。 そら、守りに入ると苦しいけど、攻めると追い風がピューピュー吹いてくる攻めの人じゃのぅ(^^)。

デ・ジ・キャラットにょは、今週も娘っこキャラ総出演で華やかだし、全キャラ写すためにテンポもよくなっていいのぅ〜(^^)。 クリスマス話スペシャル、エンディングの曲に絵までスペシャルだし〜。 なんかすでに最近見てる人が少ないなさそうで遅いテコ入れであるよーな気はするんじゃんが;_;。


(03/12/20)

旅行後ふぬけすぎてたけど、他人事ではなく、そろそろコミケのことを考えないとね〜と、気分を盛り上げるためにもまずカタログを買いにいく(^^;。 例によって激重…だけど、紙のほうが好きだからしゃーないのぅ。 イベント期間用にプリペイド携帯ほしいなぁと物色するも、意外にも売りきれのところが多くて高い機種以外選択の余地がなかったりして悩ましい。 案外コンビニとかで買ったほうがいいとか…。 二宝さんに頼まれてたイース6スペシャルボックスも台北へ発送。 なんちゅーか、買うのはいいんだけど、発送が面倒じゃ;_;。 帰ってきて…例によってマンガレポート面白すぎ(^^;。 そうじゃった、夏コミは初の大雨コミケ、とんでもない豪雨に駐車場で死にかけたんだった…懐かしい;_;。 当然読み始めると止まらなくて、ヘロヘロに…なのに、ここんところずいぶんページ数が減ってて物足りないような気がしてしまう(^^;。 それでも一気に気分は盛り上がったかも〜(^^)。 ……気分は盛り上がったけど、アイディアが出ない;_;。 ドイツ&チェコ旅行があまりに普通に観光旅行として楽しかったから、オタク度薄まってるのか?わらし;_;。

ってしゃーないので、溜まってるアニメを見て煩悩の補充(^^;。 プラスターワールドは…おおお、ついについにデリィ様がプラストオン復活! 実にひさびさのプラストハーニア姿が素晴らしい〜やっぱりいいねぇ〜うれしいよぅ〜;_;。 変身してなんぼのデリィ様じゃのぅ。 ありがたや〜。 予期せぬ展開がウリのこの番組らしい盛りあがりも続いていて、いきなりトレジャーワールドにやってきたみんなはカッチン姫に降り回されるし、カッチン姫がハーニアとカッチン(プラストオン)してデリィ様と同じポーズの変身シーンはあるし、なぜあのショボいブーメランがあそこまで強いのかわからんけどデリィ様は活躍するし、ついでに、ほんとについでで全然相手にされないまま再会したワイバーストの扱いの悪さがワイバーストらしいし、楽しめた(^^)。 デリィ様の本拠地ってことで、これからしばらくさらなる活躍を期待〜(^^)。

ぴちぴちピッチは、カイトの出生の秘密に関連する話と、意味深な行動で周りを降り回したおばさん登場…ってところに、嫉妬しまくるるちあに、本人は全く嫉妬深い自覚がないちゅーのと、それをしっかりズバリとリナ&波音が指摘してたところが新しく感じてびっくり。 少女マンガだと単なる嫉妬深さが、おとなしい娘だと共感を持って男が悪いなんて肯定されてたりするよねぇ。 …なんていう細かいことをさておくような、ダークラバーズがドタバタしてるわコスプレしてるわな予告に目が釘付け(^^;。 楽しみ〜。

ロックマンエグゼAXESSは、メイルちゃんロールちゃんも登場せずがっかり、マジメにサーチマンのカッコよさクールさ一色に…冷徹と人情でぶつかってるようでその実ロックマンとラブっぽいが(^^;。 航空博物館の未来形が微妙によい。

スペイン語会話でのメリークリスマスは、Feliz Navidadか〜うむ、どの番組でもやってる必須表現じゃのぅ(^^;。 スペイン語らしいのは、使われてる国がいろいろなので、クリスマス料理紹介で、カルラさんがチリ、ジンがスペインは普通として、柳沼先生がメキシコ料理を堂々と紹介してるのがなんかええのぅ。 メキシコが専門なんじゃものな〜なんか似合ってるし。 最近存在感が薄いので、またコスプレしてくれい(^^;。

GC PSOは、EP3だけでなく、EP1,2もついにお待ちかねのエピソード2チャレンジが開始してるのでぜひ挑戦してみたいところだけど、チーム編成も大変そうだし、時間かかりそうなので正月以降への楽しみにとっておくか〜と何人かに挨拶回りだけして落ちる(^^;。

決めたら行動が早い…milk姫がホテルと新幹線を予約して、ほんとにコミケ来るの確定らしい…大丈夫かいなー(^^;。


(03/12/19)

今週も疲れたのぅ…というばっかりの金曜じゃいかんことだ;_;。 最近、1日の疲れが次の日に残るちゅーのがいかん…。

今週のハム太郎が、もしかして初めてなんじゃないかというカナちゃんに焦点の当たった話で、しかも阿部作監のかわぅぃカナちゃんのカットだらけで実に幸せなことに(^^)。 話も、ハム太郎テレビパソコンを露骨に宣伝しまくるという要素をこなしながら、クリスマスプレゼントに買ってもらってうれしいカナちゃんと、横で同じく買ってほしがるロコちゃんの小学生らしいうらやまし話、さらに、パソコンが動かなくなってカナちゃんロコちゃんを疑うんだけど、言うことも出来ないし…と、悩む話もけっこう小学生ワールドなよさが;_;。 いつもあらゆることを達観してるカナちゃんが悩んでるとは〜。 テレビパソコン欲しがって動きまくるロコちゃんやら、ベッドに倒れこむカナちゃんもかわぅぃくて幸せ〜。 んでもって、こうしくんがテレビパソコンを使って精一杯のメッセージを打ち込んだのが感動的で…文を書いて意思を人間に伝えたハムスターとして歴史に残ろう(^^;。 と、素晴らしいハム太郎テレビパソコンだけど、実際はパソコン風の電子玩具だから、幼稚園からせいぜい低学年向け、カナちゃん、五年生にもなったらそんなのより本物のパソコンをほしがると思うけどねぇ(笑)。


(03/12/18)

中国語会話は、カオムーの照れるシーンの頬が無理やり赤くなる処理が浮きすぎてて笑えるなぁ(^^;。 王風の北京紹介のコーナーは興味深くて面白いんだけど、彼はなんでTVなのにあんなにボソボソと、でも早口で話すのか…しかも寒いのか震えてるし(笑)。 でも、その分、非常に生っぽい会話で、あんちゃん日本人?いや、中国人だよ〜とか実に自然な日常会話の中国語聞く練習になるコーナー。 無理に日本語を言うのも面白くていいねぇ…いい人っぽいぞ(^^;。 で、あの通り、とにかく全ての人が服の値段が安いということだけを強調してたけど、かなり値切らないといけないようなのと、それでも、そんなに特別安いわけでも〜という気になったのは、すでに世界中で中国製の服が溢れてるわけで、それと比べて何十倍も安くはならんわなぁちゅーことか(^^;。

ドイツ語会話は、復習…といい、ドイツ語らしい文法のエッセンスがものすごい量凝縮された文という面白いGoGo50だった(^^)。 欧州系言語の番組はどれもクリスマス一色じゃのぅ(^^;。

milk姫は、苦しく辛いコミケに行きたいと家族に言ったら、なんで〜しかも年末に〜やめとけと言われて反論できないらしい。 それだけ言ったならそらそうであろう(笑)。 あと、フランスでいろいろ苦労したらしく、フランス人のルーズな面への評価減が驚くほどに(^^;。


(03/12/17)

NARUTOは、行方不明のサスケが颯爽と復活かと思いきや、現れないから後回しだなんて、タイトルに偽りアリだなや(^^;。 ここんところずっと出ないサスケにファンはどーしてるんだろう…わらしがこれだけ連続でサクラちゃん出なかったら番組みるのやめちゃうぞ(^^;。 サスケの遅刻に勝手に決まりを曲げたり、カンクロウは、あっさりと棄権しま〜すで、そんなテキトーなことが許されるのかとか、ヘロヘロな展開してるな;_;。 で、替わりにネジの話完結編…妙な正当化で、ネジの親父は自分の心の自由のために自分から死んだんだーとの説得になんか納得してるけど、全然おかしいと思ったがのぅ(^^;。 本人達が納得してんのならまぁいいか…。 作画も荒れてて、ナルトが勝ち名乗り上げたところでサクラちゃんが喜んでるのに微妙な表情で全然かわぅぃくない;_;。

何やら年末に初めて時間がないでもないmilk姫がコミケ参加に興味を…だが、説明するにつけ、大混雑で歩きまくりで寒くて暑くてしんどくて苦しくて眠くて辛いということばかりで何がいいのか全然説明できない(^^;。


(03/12/16)

今週のフランス語会話池澤春菜がメガネっ娘だ〜というか、ジャニック先生との寸劇のコーナー、先週はそーいや看護婦コスプレだったし、実はよいコーナーなのかぁ(^^;。 パトリスとリヒトの料理コーナーの試食でユミさんがやってきて極めて自然な日本語を話してるけど、ここんところますます迷走してる冒頭とラストのコーナーの印象で、ユミさんはすっげぇヘンな人のイメージが強いから違和感(^^;。

ミルモでポン!ごおるでんは、何話か続くシリーズもので真面目にピンチになるとこの番組いつも急速につまらなくなるんだけど、意外に面白いまま。 絵もよくてなごむし(^^)。 日高さん屋根の上から参上してるし(^^;。 ワラワラと出てきた時間の研究をしてる妖精達がまた個性強いデザインでよし。 まぁ、やっぱり話は楓ちゃんに過剰に焦点が集まっちゃうんだけど。 で、今回は第一章、いつまでやるのかと思ったら次回最終章とは(^^;。


(03/12/15)

体中が痛くてしんどいので、早めに帰ってくる。 このヘロヘロ状態で、1ヶ月分4話のぴちぴちピッチを看るのは危険だが、ええ感じに脳がとろけそうなバカ話続きで楽しくなった(^^;。

まずはアウリちゃんがやってくる話…なんかちびっ娘なのに、性格は悪いわ、しゃべり方は江戸っ子だわ、なぜか神戸みゆきだわ(合ってないが下手ではない)で、出る行動が全てつっこみどころ満載で、いつも互いにツッコミを入れあってるリナ達3人が全面的にツッコミに回ってて面白い。 こっちの入れたいツッコミをきっちりやってくれるなんて快感(笑)。 波音は線路上を暴走する機関車だけど、アウリは線路のないところを暴走してるというよーなヒッポの解説も味があるし(^^;。 エリルとユーリもふらついてて意味なく話に絡んでくるし(^^;。 ヒッポとユーリの関係がいいねぇ。

次の話は、オレンジ真珠のマーメイドの話がちょっと進む…のをさておき、なぜか一人でもんじゃを食べてるカレンが愉快でそればかりが印象に(^^;。 リナにこんなところにはいないと断言したというのに、つっこむしか(^^;。

その次の話は、少女アニメ定番の赤ちゃん話…だが、るちあがはっきりと何度もカイトとの赤ちゃんがほしい〜と連呼して大変なことに(^^;。 カイトと波音とリナはそーいうことを大きな言うなと止めまくってるというのに(^^;。 昔はるちあは行動がえらい大胆だったし、襲いかかっていたというのに謎だな(^^;。 そもそも人魚はどーするのか…。

その次の話は、願いの真珠を持ったおばーちゃんの昔の話や、学校の地味な先生の話がいつもより凝ってたような気がするけど、それよりも学校に潜入したユーリの制服姿が素敵すぎる〜(^^;。 ここんところ、ユーリの扱いがよくてよいねぇ(^^)。

ふぅ〜疲れた…まだ早いけど寝る(^^;。


(03/12/14)

あちゃ〜なんか疲労感いっぱいで起きたら全身がだるい…というか節々が痛い;_;。 こりゃカゼだな…クラクラしてるわ(^^;。 っていうか、なんか14時間寝てたみたいだし…すでに体調不良で寝すぎてしまったのか、寝すぎてカゼひいたのかすら不明…ううーむ;_;。 まったくベッドから出る気力も出ないので、モソモソとご飯を食べながらTVを見るくらいの残り半日(^^;。

カレイドスターは、メイに勝っても余計に悩み深まるそらがもうアメリカに長くいても日本人的なところと、メイは早くも気力復活してるのはええんだけど、なんか妙に根性論になりつつあるのがどーだろ〜という気が;_;。 根性論は思考停止だからねぇ。 だいたいレオンを信じられないのはレオンのせいだろーがー(^^;。 実際正論だけでなく、レイラさんに指摘されたようにイジメてたわけで(^^;。 しっかし、そらはそんなんに流されずに来週はパリ(!?)へ行くのかしら〜楽しみ(^^)。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!は、ついに10個目のユリーカストーンをゲットで…終わったりせず、予想通り次の…でもまた10個出るとはえらいひどいなぁ(^^;。 目が離せない展開に。 今日のスズカはワガママ度パワーアップしてころころ表情が変わるのがめちゃめちゃかわぅぃのぅ(^^)。 最近、ミオちゃんのほうがだいぶ影薄くなってるな(^^;。 コウモリに驚く表情なんかはめちゃかわぅぃかったけど(^^)。 今回も綺麗な作画は、工藤征輝作監…でわかったけど、トモルのマユゲがどこかでみたと思ったらビックリマン2000のタケルの眉に似てるんだー(^^;。

デ・ジ・キャラットにょがどうしたのかいきなりスペシャル編に! いままで出てきた女の子ゲスト、ミケアクアちゃんリンネちゃんユーレイちゃんが全員登場して幸せなところにミルフィーユとミントまで出るし…そこまでやるのか(^^;。 話もひたすらアキバ世界ネタでこの番組の存在意義が強く出てて大変よろし(^^;。

プラスターワールドは敵地に乗り込んで決戦…なんかいままで何もできなかったデリィ様が急に頑張り出して、生身で格闘戦がんばったかと思うと、プラスターロボに乗り込んで威勢よく戦い出してるし…妙な担当になったなぁ(笑)。 でもついにプラストーンを取り戻したので、ついについに来週以降はまたプラストオンを期待していいんじゃなぁ〜(^^)。 しかも、勢いついてトレジャーワールドへみんなで行っちゃうみたいだし、でもモーリィは置いていっちゃうし、謎のかわぅぃ姫が登場するみたいだし、この番組らしい読めない展開が楽しみじゃのぅ(^^)。

先週のフランス語会話は、もうほとんどギャーギャー言ってるの域に達してる春菜姫ツッコミに、金田一リヒ助とかわけわからん度が大変なコトに(^^;。

スペイン語会話は、ナオチャレのダンスは頑張ってるけど、GoYazawaのコーナーも会わせてひたすら奈央ちゃんのための番組になりつつあるのぅ。


(03/12/13)

起きたら昼回ってる…しまった、ちょうどハム太郎映画スペシャルが終わったところだ!…録画してなかった〜;_;。 タイミングが悪くて余計にショック(^^;。 で、昨日のハム太郎を見る…じゃじゃハムちゃんとこうしくんがラブラブすぎて、その盛りあがったものを阻むためにやたらめったら過剰な障害が(^^;。 ひとめ会って死にたかった…ってな盛りあがりに(^^;。 じゃじゃハムちゃんそこまで意識してたかいな…。 ひそかに、料理失敗しまくるカナパパにカナちゃんがにこにこしながら悪気なさそうに、実は思いっきり冷たいセリフを言ってるのがカナちゃんらしくてよい(^^;。

ロックマンエグゼAXESSが面白かった(^^)。 常に基本の繰り返しギャグを忘れず、メイルちゃんが熱斗をいじめまくりつつ、ディメンショナルエリアに突入するための根性物語といい、みんなノリノリ(^^)。 ロールちゃんもひさびさに出たなぁ(^^;。 かわぅぃのぅ。 ディメンショナルエリアで外界と隔離して強盗しようという敵と、外からは入れないというのを、タイミング合わせてクロスフュージョンしながら突入すればいいというのと、スピードが足りないからだ〜と半身だけ入ったりというところに説得力あり。

ドイツ語会話は、環境問題にうるさく接続詞で難しい表現をしまくるピポが、意外やお金の使い方を知らないというのが面白い(^^;。 練習はマイスターを作る〜と格言を言いながら6ユーロ渡すティナママがなんかさりげなくすごいぞ。 今日のテーマはzu不定詞に、分離動詞のzu不定詞。 昔これを授業で習った時に、分離動詞zu|machen(ツーマッヘン/閉める)が、zu不定詞にするとzuzumachen(ツーツーマッヘン)になるっちゅーのがあまりに面白くてすぐには信じられなかったをはっきりと覚えてるよ(^^;。

中国語会話は、スキットも王風のコーナーも四合院を中心に古い北京の風景を紹介しまくっててなんか知らんのに異様に懐かし感が;_;。 日本の古い風景ももうほとんど消えたのと同じく、それももうほとんど無くなりかけてるようで、北京、早く行って少しでも古い街を見て来ないといかんような気がするする。

PSO EP3のオフラインモードは残るダークサイドストーリを進める…おぉ、こちらもいよいよラストバトルか? なんかこっち側のラスボスは、狂気でメカな少女がかなりHっぽくてよい(^^;。 …んが、強いぞ;_;。 表より遥かに苦戦…連敗…うーむ。 とにかくダメージが大きすぎる…こりゃ、こっちも攻撃力重視で速攻にして、向こうの最強攻撃があまり出ないような運次第で押し切るしかないかな(^^;。 と、何度か頑張ってたらついにカードの回りとサイコロがよくて勝てた〜ふぅ〜と思ったら、ヒーロー側と違って真のボス登場(汗)。 一見に強くないものの、見たことないカード連打してくるし、わけわからんうちに負けた…でも、強力カード多すぎて逆にバランスに無理のある感じで、こりゃなんとかなりそう。 むしろ、またやりなおしになるHなおねーちゃんのほうが強くて再戦に行くのが大変だ(^^;。 だけど、もうしばし頑張って今度は真のボスにもきちんと勝ち(^^)。 ふぃ〜満足じゃ。 これでこんどこそちゃんとしたエンディングかのぅ〜と思いきや、同じスタッフロールばかりのエンディング、微妙に1枚絵でハッピーエンドを表現してあったけど、PSOシリーズ完結編エピソード3ストーリーというのはいったい…尻すぼみですか(^^;。 個性的なキャラも多かったのになぁ…デモとかなんもなしなのね;_;。 それでも、カードゲームで平等でないデッキの卑怯っぽい強大な相手を倒すのが案外楽しくてラスト戦自体は満足だった(^^)。 約50時間か…案外これくらいの時間で済んでくれて助かった…後はカード集めなんかするとキリがないので、オンではダベる程度に遊べばいいや〜と、でも勢いついたのでオンラインにも行ってみる(^^)。 へびさんやら、トライアルからお世話になってるROLLちゃんとチャットしたり、ちょこっとトーナメントにいって惨敗したりそんなこんなでまったり(^^)。 ふぃ〜。


(03/12/12)

ふ〜月曜日休んだおかげでなんとか睡眠不足も体力不足も週末まで耐えたな〜というよーな気分で(^^;。

PSO EP3を進める…ヒーロー側のストーリーはかなり終盤に来てるなぁ、おぉ、ラスボスだ! 最初いつものデッキで行ったらヒドい攻撃で惨敗したけど、ヴィヴィたんではツラいかなーと、ステラにゃに変更、攻撃力重視の速攻デッキに組み直して行ったらアッサリ勝った〜(^^)。 長かった…もうオフだけで100戦以上やってるもんなぁ;_;。 しっかし、戦いに行くまでは話がキャラがみんなそれっぽいこと言って、ストーリーも大詰め感漂ってたのに、EDはいきなりスタッフロールが始まってちょこっとイラストが出るだけの全然わけわからんエンディング…おしまい。 ヒーロー側だけクリアではなんかちゃんとしたエンディングじゃないのかのぅ(^^;。 もうダーク側もだいぶ進んでるはずだから、そっちもクリアしよう…。


(03/12/11)

う〜さむさむ、ついでにねむねむ…冷えてくると、暖房の効いたヨーロッパの屋内より、わらしの部屋のほーが要するにずっと寒いのぅ(^^;。 ミニノート買って以来、Violaっちや姫とは、こたつからでチャットできるようになってる昨今、実にありがたやだけど(^^)。

昨日のNARUTOは、舌戦がどんどん盛り上がり、ナルトもネジも溜めに溜めて言いたいこと言いあった後で実際の戦闘はほとんど1シーン、ひとネタでビシッと決まってカタルシスのある展開であることよ(^^)。 ナルトの影分身でのだまし技は、前にも対キバ戦でやったのとほぼ同じよーな感じだけど、やっぱりこーいうのよいねぇ(^^;。 来週は焦点がサスケに移って、もう少しはサクラちゃんが心配したりして画面に写るよーになるかいのぅ(^^;。


(03/12/10)

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!を3話分みた。 どの話のどこのカットをみても全く崩れない作画でミオちゃんスズカちゃんはかわぅぃすぎるなぁ〜なごみまくり(^^)。 スズカちゃんはいつもワガママっぽいけど、周りを落ち込ませるよーな最後の一線を越えないかわいいいじわる発言ばかりだし、ミオちゃんは怒ってみせつつも前向きだったりええコしてて、どちらも安心してみてられる高飛車っぷりのバランスが実にいい(^^;。 国産度が非常に高いスタッフに支えられてるせいだけでなく、1回韓国作画回があったけど、ほんのちょっとだけ表情がついたときの顔のパーツの表現方法が違うかな?というくらいで、高クォリティが維持されててこりゃすげーな(^^)。 話も、定型を守りつつ微妙に不安定なシステムや謎の回路を伏線したり、課題解決の方法が、アイディア出しから思考実験したり試行したりして成功したり失敗したりして、細かい内容は問題があるものの科学的なスタンスを表してていいと思う。 それにしてもミオちゃんスズカちゃんもかわぅぃのぅ〜;_;。

milk姫が昨日パリから無事帰国したらしい〜。 パリは気に入ったよーで何よりだけど、向こうででもOreyとThomasに振り回されまくって、一人のほうが落ち着くというよーな感じだったそーで(^^;。 はは。


(03/12/09)

おぉ、今日のミルモでポン!ごおるでんは、一見スポ根風バレー大会で、実は楓ちゃん日高さん沙織ちゃんで常に3段ボケを繰り返す実にノリのいいギャグ回だった(^^;。 この3人、全然ダメなんじゃぁ〜(^^;。 ずっとスパッツな体操着姿で華やかだったし〜(^^)。 そのひたすらボケまくりながらも仲のいいいつもの連中に、ごくたまにしか目立てない悦美が広い心で対応しつつ今回だけは主役をはってよく頑張った(^^;。 ライバルおじょーさまもいきなり出てきたわりにはやたら世界にとけこんでたのぅ。 妖精達の魔法が控えめだったもよかったし。

ハノーファーのMarcさんが、なんとPSO EP3を買っちゃったそうで…日本版なので、ドイツ語どころか英語モードすら入っておらず、大量のカードの日本語説明をどうするのかー(^^;。 とりあえず、デモニックフォークのカードや、パンアームズのカードの能力を聞かれたけど、HPやAPはわかるとして、日本語でのみ書いてある部分だけでも、杖系、フォース専用、DF攻撃半減だとか、防御エネミー(Sキャラのダメージを替わりに受ける)、AB攻撃半減、親不幸(死亡時にSキャラに2ダメージ)だとか、ものすごい量の説明が必要だ(^^;。 カードは約500種類…頑張れー(^^;。


(03/12/08)

バタバタしすぎて片付かないだろうと思ってたし、ちょっと生活を立て直そうと思って休みを取っておいた月曜だけど、しんどくていっぱいいっぱいでやれやれ状態だとは;_;。 と、いいつつ面白いPSO EP3…オフラインモードをカタつけたいんだけど…うーむ、終わらんなぁ(^^;。 もう100戦近くやってるんじゃが…COM相手に負けてやりなおしすぎという話もある(^^;。

2週間分のプラスターワールドを見る。 どちらもザイアンとアメドムチの拠点をそれぞれ派手に壊す話だけど、いつものようにフラッと助けに来てくれるプラスター次第でどうにでも話が転がるのぅ(^^;。 でも、ガンのやたらとサバイバル能力に長けていてプロ仕様なところと、トウマのよいこぶりが絶妙に合ってるところは面白し。 後のほうの話はちょっとぷにぷにした作画でデリィ様も怒ったりびっくりしたりひさびさにかわぅぃ感じで活躍してたのがうれしや(^^)。 本人もプラストオンしたがってるし、復帰させてよぅ〜;_;。

のびのびになって残ってた旅行中の日記を書いてたらけっこう大変なことに…やっぱり特にプラハへの移動の日はいろいろありすぎて、でも楽しかったのぅ(^^;。


(03/12/07)

うぅ〜台湾のニホウさんにPS2のZガンダムを送らないといかんのでそのためにちょいと出た以外はやっぱりしんどくて動く気がせんデー…ふぬけ;_;。

しっかし、PSO EP3のオフラインモードを進めるとそこそこカードも集まってきてデッキをいろいろ組めるようになってきて楽しくなってきたし、ストーリーも盛りあがってなんかラスボスか!?ってな展開でもうちょっともうちょっとやめられず…すんごく時間がかかる(^^;。 しっかし、だいぶやったけどこれは単に中盤の盛りあがりで全然終わりでなくてキリがつかん(^^;。 ヒーローストーリーとダークストーリーと1時間交代くらいで並行して進めてるから話の進みも遅いし。 でも、一つの同じ話を両面で見られるのは面白い…そんでもって、24人のキャラクターがみんなアニメキャラのように極端な個性が愉快…「ステラにゃ」とか「メモたん」とか「拙者」とか「先生」とか予想外の方向にぶっとんでるからなー(^^;。

今週のカレイドスターレイラさん登場で厳しく優しくそらを見つめていじめて助けて愛しまくりが素晴らしいことで;_;。 やっぱりレイラさんあってのカレイドスターじゃのぅ〜(^^)。 レオンにも唯一態度が勝ってるし(^^;。 レオンがレイラさんに痛いところつかれてちょっと動揺するだけですごくうれしい感じが。 やっぱり業界にレイラさんより(態度が)偉い人はいないちゅーのにひと安心(^^;。 偉いんだからー仕方がない。 その期待に努力で答えるそら…は、ようやく自分を取り戻したけど、逆にメイが泣いちゃったよぅ〜;_;。 そこは冗談でごまかすんじゃないのかよぅ〜メイも一旦緊張が切れてしまったら今後辛そうやねぇ;_;。 DVD4巻のCMのポリゴンSDそらが動きもええしけっこうかわぅぃのぅ〜4巻特典はレイラさんメインちゅーこともあって相当に欲しい感じがしてしまう(^^;。

今週のデ・ジ・キャラットにょは、絵がちょっと個性あるけどかわぅぃ感じでかなり和めた(^^)。 初めてうさだあかりのほうもかわぅぃと思ったカモ(^^;。 裏世界の極悪でじこやぷちこ達…のかなりパチもんくささも面白いし、これくらいの毒々しいのを標準でやってもらっても全然かまわないやねぇ、この番組(^^;。 ウサミミバージョンのでじこは貴重なのでは…わらしはウサミミよりネコミミ派だけどなぁ(^^;。


(03/12/06)

ありがたや土曜日だ〜寝るぞ〜うぅ〜寝ても眠いぞ〜しんどいぞ〜うごけん〜と、予定外にどこにもいかず、ドイツみやげで食いつないでなんとかすごす一日(^^;。 こないだ食べたドイツインスタントカップナポリタンスープスパゲッティはおいしかったので、もう1個残ってたジャガイモ入りレンズ豆スープにチャレンジ…こっちはあまり口に合わないかなー(^^;。 日本にはあまり種類のないミントチョコを買ってくることが多いんだけど、またドイツとチェコで買ってきたのの前に、アメリカで買ったのの残りがまだだいぶあるなー(^^;。 それにしてもしんどくて眠いぞ…ハイテンションの反動が来てる…。

さて、ドイツ語頑張ろう気持ちも大幅アップしたところで、2週分のドイツ語会話を見るぜ〜相変わらずミヴァコのダメっぷりがもはや爽やかだ(^^;。 これは、GoGo50!そのままだ!今やったところだ!と直前に出たのを自信たっぷりに間違うのにはアレックスだけでなくミヴァコ自身も笑ってたなぁ(^^;。 やっぱりベルリンが写りまくりだけに、そこ行ったぜ〜というところは懐かしいし、新たに紹介されるところはそこも行かないとな〜と、この番組のおかげでベルリンをメインに遊びに行っただけに感慨あり。 ピポは話が急に猛烈に暗い環境問題に…接続詞使いまくりで理屈っぽく(^^;。 でも、どの言語でも文法説明的には軽視されがちな接続詞だけど、実際の会話やチャットの時に因果関係や理由、並列や時間の前後関係を表す言葉って非常に重要だということを日々痛感してる。 会話って、散発な文では成立しなくて、接続詞はむしろ動詞よりも重要だと思うくらい。 と、大事な接続詞なのに、denn と dann を混同してたのを今ごろ気づいた…「なぜならば」と「だからそれで」で、意味の繋がりが全く逆やん〜(^^;。 文法的にも違うし。 いままでチャットで意味不明発言しまくりっぽいな(^^;。

スペイン語会話も片付ける〜おぉぉ、奈央ちゃんが眼鏡かけてる〜メガネっ娘だ〜〜〜ぐっどだ〜〜(^^)。 なんて素晴らしい。 あと何があったかいのぅ〜(^^;。

旅行中を含めてロックマンエグゼAXESSを3話分まとめてみる(^^)。 どれもソツなく面白いのぅ〜。 ピカピカの未来都市なのに、登場キャラがみんなここは面白いことを言わねば〜というか、ノリよく行動してる感じが関西風なところを感じるぞ(^^;。 ロックマンと熱斗は友情ごっこやってたり、いつもなんか面白い遊びをやってるのぅ〜。 なんかデカオも謎の師匠たちは強力なキャラだけど、前作のキャラは知らないので面白味が減って残念;_;。 そんでもってマリコ先生にソックリで悪さする敵がおいしすぎる…日高のりこ先生か〜(^^;…先生に化けてる時の演技がまたいい味だし(^^)。


(03/12/05)

んん〜〜やっぱり今週は疲れたのぅ〜;_;。 入れてた予定をパスしてきてまっすぐ帰ってほっこりとすることにする。 体が疲れたというより、いろいろ追いまくられてるというのもあるけど、それ以上に旅行帰りは精神的にキツいわ…なんちゅーか、旅行は楽しかったのになぁ〜と、そのへんのいろんなコトがバカバカしく思えてねぇ(^^;。 これが一番旅行のキケンなところか(笑)?

とはいえ、ゲームは少し離れてやるとまた猛烈に面白く感じてPSO EP3なんていう猛烈に時間を使うゲームをこんな時に手を出しちゃいかんよ〜(^^;…といいつつ、オンラインへ(汗)。 ざくろおねーさまとEP3で再会、いろいろ話しながら2vs2で4P対戦をしてると、対戦相手に、二人は本当に仲がいいんですね〜とか言われてしまう。 ドキドキしちゃったよ…。 みんと様なら卒倒モノか。

今週のハム太郎…ロコパパが仕事が忙しいのを押してなくしてしまったロコちゃんとの思い出の木馬をもう一度手作りしてあの日を取り戻そうというちょっとせつない話のはずなのに、ロコパパのバカっぽさで台無しに(^^;。 単に段取り悪くて出来が悪いところも同情しづらいし、ハムちゃんずが勝手に作ってしまってそんなのでいいのかと思ったら、仕事が勝手に進んでる〜ってロコパパも喜んでるし…手作りで自分が作るからいいんじゃないのか(^^;? さらに、ハムちゃんずが作ってる最中に1回壊してしまって、作り直したら小さくなってしまったのに、ま、いいか〜と気にしないロコパパはハムちゃんず以下かよ〜(^^;。 プレゼント〜と言いつつ、なんか95%自分のために作ってるよーなところもあって、なんちゅーか、結局親バカ話か(^^;。


(03/12/04)

ドイツでもチェコでもホテルの朝食にあって、パンにつけて食べてみた、栗の絵の描いてあるチョコバターみたいなピーナッツバターのようなのが、昔の給食のパンにつける用として出てたチョコスプレッドというのに似た味で妙に懐かしかった。 そんで、ドイツのスーパーで一瓶買って帰ってきたのをさっそく食パンにつけて食べたり。 うむ、チョコスプレッドだ(笑)。 給食時代にパン1個に行き渡らせるためにケチケチつけてたのと違って、好きなだけべっとりつけられて大人の幸せ;_;。 この瓶でも400g、けっこうな量入ってるけど、他のスーパーだったかチェコのスーパーだったかで、これのもはや壺というような2リットルくらいの巨大なのにも入った超オトク用が売ってたなぁ(^^;。

PSO EP3を今日はオフでアークズ(ダーク)を進めるが、うーむ、ダメだ…睡眠時間保存の法則で今週は無理しすぎでダウン(^^;。 ヘロヘロっす。


(03/12/03)

んん〜なんだかんだとPSO EP3をやってしまう…と、今日はオンラインへ出かけてみる。 空いてるシップでトーナメントに参加したら1回戦2回戦とCPU戦で激闘の末なんとか勝利。 決勝ではもうすでにLV6になってるトライアル時代の知り合いさんにボコボコにされて終了。 うーむ(^^;。 まぁけっこう楽しいんだけど、これだけで1時間半もかかるんだからなぁ…;_;。

今週のNARUTOは、観客席での反応担当がヒナタ様にも分配されてサクラちゃんの出番が少ないところに、ネジの背景説明が(自分で)なされつつ、その解説の役目もテンテンになって大変豪華な解説陣といった感じで、要するに説明回ですか(^^;。 普段着テンテンの自分のことのように得意げな顔もかわぅぃけど〜(^^;。 そんな観客の中、堂々とネジは内情暴露してるけど、それはナルトだけにこっそり話してるのもはたからみてたらヘンだろうし、大声で言ってたら会場大混乱になるだろーし…ナルトと視聴者にだけ言ってるのか(^^;?

中国語会話を二週分〜。 あの美人女優は高木にソックリだ〜とパンツが言ってたのは、王風と高木が案を自分達で演技して作ってみて全然似合ってないのを冷やかしていたのかと思いきや、ほんとに二役で、写ってるのは美人女優ってことだったのか…(^^;。 北京の胡同で中国楽器を演奏するオッサン…急に古い北京らしい風景に移ってびっくり…うむ、こんな感じで去年の上海みたいに観光案内ももっとしてほしいのぅ(^^;。


(03/12/02)

今週のミルモでポン!ごおるでんはお休みみたいだけど、先週のを見た。 大変珍しく結木くん話で、小説好きという設定が生かされてミステリーのパロディしつつ、小説の中に入ってみたり、最後に書いちゃったりして活躍するとは。 しかも、テンポよいし、いつものメンバーでゾロゾロと一緒に行動して的確に笑いを取ってる間合いとノリのよさでかなり楽しかったぅ(^^)。

今週と先週のデ・ジ・キャラットにょは…ぴよこ貧乏話はどーしても遠慮があるのかいまいち面白くなけど、アッメーリカーなデシキャラット話は勢いあって面白かったのぅ。 微妙に絵が崩れそうで崩れない個性ある絵柄になってるときのでじこもなかなかにかわぅぃくてよい(^^;。

2週間分のフランス語会話を見る〜ひさびさに見ると春菜姫の濃さも新鮮に脳に染み入ってくるけど、最近リヒトに冷たくされてる国枝先生と登場しまくるようになってきたパトリスの間に妖しい雰囲気がー(^^;。 それにしても単純未来形、接続法とフランス語驚異の時制ラッシュ…一覧とか全然出して読み上げてくれたりしてくれないからおぼえれんー;_;。 規則と不規則もきっちり回を分けてやってほしい…会話に即しすぎてるきらいがあるのぅ。 活用に関してはスペイン語会話とかドイツ語会話のよーなのがいい。

うー、時間がない眠い疲れた〜といいつつ、しっかりPSO EP3をオフライン1時間だけしっかり進めてから寝る…(^^;。 ちょっとずつ敵に歯ごたえが出てきて楽し。


(03/12/01)

はぅぁ…時差ボケ&旅後の種々片付けであんまり眠れなかったままの月曜はやっぱりキツいわ〜と、ヘロヘロになって帰ってきたのに、まずPSO EP3をやるか〜とちょっと手を出すのがなおさらよろしくない(^^;。 経験値稼ぎで同じ面繰り返しとかなくて、カード対戦で勝てた限り常にストーリーが進むのでやめ時が難しいのぅ(^^;。 しっかし睡眠不足のまま、そのまま気が付いたらダウンして、朝になってしまった…;_;。 はぅはぅ…忙しいんとちゃうんかい〜;_;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )