ある羽田方面の1日


この日記は03年10月のものです。 今期の新番を頑張ってチェックするけどこれというのはないかな…逆に引き続きの番組が面白い。


(03/10/31)

なんや急にいろいろたてこんでしまって、しかも眠くてヘロヘロ、TV見るヒマがないので普通の日記のようなことを(^^;。

毎朝出勤途中にコンビニでペットボトルのお茶を1本だけ買ってるんだけど、バイトさん、いつもそれを袋に入れてくれようとする。 で、わらしはカバンにしまうつもりだから袋は不要なので、いつも、「袋はいいです」と言う。 このパターンをほとんど毎日のように繰り返し。 そのとき、だいたいいつもレジにいるバイトは茶パツで少し加藤夏希似のOさん。 このOさん、ついに今日は何も言わなくても袋に入れてくれなくなった。 ほんのちょっとだけ進化したバイト術にうれしい気分に…えらい対応に長くかかったなぁとも思うけど(^^;。

まあ暴言なのだけれどご容赦を…。 他人に興味がないということと、嫉妬深いということは紙一重の関係であるよう。 これは、他人が喜んでいるのが全く自分に共感しないところに問題があるのかもしれないところ。 他人の不幸に共感するのはまだ努力で比較的可能なのに、他人の幸福に共感することは全くできない。 比較して結果で自分の不幸感が増すのみ。

いわゆる「親ばか」という単語がある。 その現象は理解してるつもり。 そう思ってるのは本人だけなのに、自分の子供のことを一生懸命紹介したり誰に似ているであるとか、かわいいでしょう〜と、共感を持って喜んでもらえると思い込んだかのように紹介しまくり。 わらしはペットには興味がない。 普通は興味ないことを自慢されるのは苦痛以外の何ものでもないし、日本の文化では自慢することは本人の価値を落とすものという認識があるはずなのだけれど、親ばかに関しては許さないといけない風潮が確かにある。 自分の行動様式では長期に渡って結婚しないほうがよいし、できないし、したいとも思わないし、子供が育てたいとも思わないけれど、たしかに遺伝的な意味での子孫ができたという一点においては非常にうらやましい。 それは、生物的にもういつ死んでもよいという許可なのだから、死の恐怖を和らげる最良の方法であろう。 社会的な意味での子供については、合理的な思考の者ほど遺伝的な子供を作らない傾向が強くなっているこの時代には、思想の普及のほうが重要であり、子供の量での勝負ではたちうちできないのがつらいところ。 それで社会全体でみてどんどん思考的に平均レベルが退化しているのであろう。 バカは増えるし伝染しやすい。


(03/10/30)

来月のドイツ&チェコ行きの飛行機をついに予約してまった〜(^^)。 ネット専業の格安航空券販売会社で、当然ネットで見積もり取れるのに、肝心の申し込みは電話で平日昼間のみってのはちょっと不便じゃないですかいのぅ(^^;。 氏名やら便の確認やら予約取消しの場合の条件やら電話で口頭だし…まぁ、それでもなんとか昼休み中に了。

で、今日は夜はちと帰りが遅かったものの、ちょうどネットにつないだところでハノーファーのMarcさんから予定決まったかい〜とタイムリーなメールが(^^)。 ホテルの相談などもしたり。 Violaっちにも報告〜行くぜ〜ってのには、うむ〜不安だ〜とか言ってるし、そもそも同じ窓の別の人とボイスチャット中らしく(MSNは二人でしかボイスチャットできない…)言ってる話が繋がらん上に断片的で、補足するようなことだけ文字で出るからわけわからんかった(^^;。 んでもって、今日のmilk姫は、こちらは本気でフランス貧乏旅行(自称)計画中なようで、安全確保とのトレードオフを考え中らし…本気だ〜予算と快適さのトレードオフという発想ができるようになっただけでかなりの素晴らしい変化ぶりだ(^^;。


(03/10/29)

NARUTOは、ナルトの命がけの修行…思い残すこと無くせといった前置きは長かったけど、単にガケから突き落とすって(^^;。 サクラちゃんはナルトに呼び出されて抱きつかれそうなところを殴っただけとはわずかな出演シーンだけど、オデコキラーンだったりかなりええ感じに目立っててまぁよし(^^;。 抱きつかれる前にすでに思いっきり殴ってるし(^^;…ナルト、あれでほんとに心残りなくなったのか(^^;? 三代目と四代目の火影がどうこうという話は、いまいちわからん…いまの火影じぃがまだ三代目だったとは…生きてる間に巨大な顔の石像はどうかと思うがなぁ(^^;。 どこがすごいのかもチラッとでいいから出してくれてもいいのに…。 イルカ先生が幼稚園の先生として非常にいい感じで、あれも一種のおねーちゃん向けサービスなんだな(^^;。

中国語会話のスキットは、カオムーが、リウユエと先週仲良くなった ところだというのにワンフンと急接近でまた盛り上がりますかいのぅ(^^;。 ええと…あの…その…という表現とはあまり情報が得られない上にすごく実用的で、会話番組らしくてうれしいのぅ(^^)。 たとえばフランス語やドイツ語でなんていうかそーいやしらんなぁ(^^;。 中国語では…この…このあの…ってな感じですか(^^;。


(03/10/28)

フランス語会話は、冒頭とラストのスキットで、ユミさんにだんだんとリヒトが逆襲をするようになってきてるのが面白いのぅ(^^;。 ジャニック先生と春菜姫のノリは、ばかばかしいのを突き抜けて笑えてたのがさらに突き抜けてもう何の感情もなくなってきたぞ(^^;。

ミルモでポン!ごおるでんは新たな敵でなくて安直にダァク様復活ですか…むぅ。 アクミを元気づけるにはそれしかないのか…他に好きな男できて一瞬で乗り換えってのでも面白いと思うけど(^^;。 今回、作画がぷにぷにしてて、かなり幸せな感じだった(^^)。 楓ちゃんはもちろん、江口さんと、ちび江口さんまで出るし〜(^^;。


(03/10/27)

はぅ〜タイガース…今回はどーもわらしがいそいそと帰ってきて生放送で見ると負けてしまう感じだなぁ…勝ったのは一度も見れてなくて、なんか全敗した気分だ;_;。 次回にチャレンジ…。

おもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!の3話と4話をまとめて看た。 おぉ〜、今度はライバルチームの方が勝利…というか、特に3話は向こう側のほう主観で描かれてて、どちらのチームも主役扱いってことなのかのぅ(^^)。 微妙にチームカラーが違ってたのし。 お互いに、自分だけでなくて両方が元の世界に戻るには自分達のチームが勝たないといけないのだと思い込まされて戦うってのがさりげなくシビアな設定だな…。 それにしてもどちらのチームもヒロインが元気よく活躍してて実にええ感じだ…かわぅぃのぅ〜(^^)。 シンプルな絵柄が小気味よく動いてほんと楽しげ…新番組で一番好みなビジュアルかも(^^;。 猫好きなスズカちゃんが、(ご奉仕する)にゃん☆なんて言ってネコポーズしてるし〜(^^)。 (カッコ内は妄想) ミオちゃんも髪の毛がぽいんぽいん動いてるのがかわぅぃのぅ〜。


(03/10/26)

カレイドスターは、先週のプレッシャーなそらと違って、急にほのぼのとギャグだらけでかなり楽しげなことに(^^)。 ロゼッタがそらのところに押しかけ女房ですか! うーん、ラブラブ…シャワー上がりも素敵…一緒に寝たりなんかして…でもベッドからそらをけり出してるし(^^;。 家事も下手で、手伝うどころか破壊活動に出てるし…声がカスミンなのにどーしたー(^^;。 もう一人のお騒がせ娘なメイも大暴走…と、いうより、完全に日高安純化して吠えまくってるのはいいのか(^^;? こっちも声は楓ちゃんなのにどーしたー(^^;。 素晴らしい。 ロゼッタのママがエージェントがママでびっくりのところに、でもギャラは取るって言われて、カロスまで汗ジトマーク出てるし(^^;。 みんなのあまりの暴走しまくりに、もう話にしか出てこないレイラさんも草葉の陰で泣いておろう;_;。

ロックマンエグゼAXESSも大層なラブラブで…ここまでいまいち目立ってなかったメイルちゃんがネットくんとラブラブだし、ロールちゃんがロックマンに…ラブを通り越してほんとに文字通り合体してしまうとは! ピンク基調のロックマンかわぅぃ〜(^^;。 ネットくんともロールちゃんとも合体できるロックマンは実に同人誌的だ(^^;…ついでにメイルちゃんともプラストオン希望(^^;。

ハム太郎は農業してること自体がわけわからんトマトくんとナッスーくんの話再びに、さらにニンハムくんとダブるようなワガママなチビクリちゃん登場でさらに不快な感じに;_;。 見た目はちょびっとかわぅぃのだけど。 雨降ってるのに嵐がくるから急いで収穫しなきゃ〜が命の危険を犯すほどでもなかろうな意味不明な上にだけでもヘンなのに、川が決壊しそうだから土嚢を積むって…野菜の大きさといい、スケール感がめちゃくちゃ。 そんで、嵐に備える話だったはずが、収穫終わった直後に晴れ上がってよかった〜って…何がいいたいやりたい;_;? 待ってればよかったちゅーことじゃないのか? で、人間界も含めて、こどもたちに、よーするに野菜食え!という話でしたか…。 そーいや、ハムスターって野菜食べさせても大丈夫なのかしら(^^;。

ぴちぴちピッチはセルフつっこみが入ると笑いがとまらん爆笑番組になるなぁ(^^;。 いまさらながらいままでが行き当たりばったりすぎたとしみじみ反省する水妖4人に、とりあえず片付けときますか〜で撃退する波音たちがノリよすぎ(^^;。 相変わらず頭からエロが離れないるちあは、キスさせてあげなかったから怒ってるのかな〜とかサラッと言うし〜もうそれは普通のことで、させてあげるあげないのことなんだ(^^;。 あと、ユーリがヒッポを、ヒッポがユーリを忘れてないセリフを言うのがよいね…。

デ・ジ・キャラットにょは、どっちも話は普通っぽいのに内容がわけわからんノリで、どこを見ていいのかわからん気分になるのはサービスカットがないからで;_;。 リク・カイ・クウの設定やら、ぴよこ貧乏なの?そのへんよくわからんのじゃが…。 ぴよこはうるさいだけだけど、TVから流れてきたテキトーな番組でしゃべってる林原声がなんかよかった(^^;。


(03/10/25)

今日はなんかしらんけどNHK語学デーなのでは〜ってな展開。 NHKの土曜スタジオパークで今日は語学番組特集ってことで、フランス語の春菜姫と中国語の清水ゆみがゲストで番組紹介トークを。 さらに、司会の一人が去年のフランス語の仲根のかすみんだけにかなり豪華な感じ(^^)。 メジャー声優でも、一般芸能人にまざると、池澤さんは声優としてご活躍の上、CDを何枚も出されているんですよ〜なんて素人扱いされてて、緊張感もある春菜姫だけど、そこはそれ、春菜ワールドにじわじわと(笑)。 しかも、この番組生放送みたいだから、BS放送キャラのきらりの声として、いつも裏方にいたのね(^^;。 こっちのほうが前の深夜にやった特集と違って、よっぽどきっちりと各番組の紹介してたし、魅力も伝えてるし、予想外にちゃんとした特番になっててびっくり。 なんか語学番組全体のファンに対する大サービスな気も(^^;。 各番組の好きな言葉とひとこと紹介で、イタリア語の土屋アンナだけがいつも通りに態度悪くてよかった(笑)。 もう9999まで数えられるし簡単な会話できるまで上達してる春菜姫と違って、1年間で結局全く身についてなかった仲根のかすみんが立場ない感じだった…番組中ではすごい優等生だったけど、最終回の卒業試験でボロボロだったの見ても、その場限りで収録だけやって勉強してなかったのだろーのがなー(^^;。 その前年の井川遥はもっとダメだったからずいぶん当時は褒めたものだが(笑)。 特に池澤春菜とフランス語で挨拶するところで、tres bien(元気)というつもりで、tres bon (おいしい)と言ってしまったのが全国放送で流れてしまう生放送のおそろしさ;_;。

夜は、アド街ック天国が上海特集ということで、去年の中国語会話で本気で頑張ってた北川えりが今年は中国親善大使もやってるし、ゲストに(^^)。 去年のスキットで映った有名観光地も映ったし、いやほんと上海はうまいものだらけでこりゃやっぱり行きたいな〜と番組自体は楽しめたけど、肝心の北川えりは他の騒ぐ芸能人に押されてあまり画面に映るシーンもなく…T-T。 あーそこ行きました〜が何回かくらいで(^^;。

今週のスペイン語会話は、また先週のめちゃ難しかったGoGo50から元にもどって、いつものひとこと系に。 ありがたや(^^;。

エンジョイスピーキングは、比較的初級のクラスだけど、実際の挨拶やら、英会話学習の基本6ヶ条やら、かなり参考になるよい授業だった…わかりやすいし(^^;。 それはアメリカ流なものなんだとちゃんとわかってるアメリカ人にアメリカ流を説明されると納得できようというものだねぇ。 最近、ドイツ語と中国語のほうが使う機会多いという珍しいことになってるけど(^^;、英語もちゃんとやらなきゃ…。

ボイスチャットに飽き足らず、ビデオチャットもやってみたいな〜とWEBカメラを物色しに行くも、新しい機種なんかではゲイツ窓98はサポート外になってるのがほとんど。 きいてみると、そもそも動かないのではなくて、ゲイツ98ではUSB周りの技術がまだ甘くて、どのWEBカメラを買おうとゲイツ98では不安定で使い物にならないことが多いそうで…くそぅ;_;。 HDDはこないだなんとか2GBから2GB+2.5GBに増設したし、CPUも800MHzに強化したのでゲイツXPもなんとか動かせるハードにはなったけど、値段が理不尽に高いのとインストールと環境設定の面倒さを考えるとなぁ;_;。 仕事なら嫌々するけど、プライベートだと苦痛度を何倍にも感じる(^^;。

あと、今週もPSOではなくMaple Storyにハマる…魔法がいい感じに強くなってきて、ザコ敵をザクザクと敵を倒すのがかなり爽快だわ…。 LVも20に到達、ちょっと魔法使いっぽい服装にもなってきて、キャラ見ててもけっこううれしげ(^^)。 時間とられすぎる問題は変わらんが…。

今日は珍しくmilk姫とチャット(^^)。 フランス旅行したいが治安が心配とか…いやまったく…治安は日本が日本人にとって特別よくて、日本以外の国では日本人観光客が狙われるので特別注意しなくちゃいけないという特殊事情があるにせよ、それ以前に姫は、こう、狙ってくださいオーラを発してるカモ…;_;。


(03/10/24)

ふぃ〜今週はいつもより微妙にしんどかったけど、おかげでテンション高い1週間で終わってしまえばよし。 その勢いで、今日はViolaっちとボイスチャット挑戦…やっぱり何言ってんだか伝わらんことととわからんことがほとんど(^^;。 でも、ドイツ語で発言してみる恥ずかしさだけは減ってきて、そのうちなんとかなるんじゃないかとか…。 もうあっちでは雪が降ってるそうで…でもきっと寒い国は暖房がしっかりしてるので、現状で寒いのはコタツしかないわらしの部屋のほうであろう(^^;。 例によってViolaママやら兄やらもやってきて話のネタに盛り上がられてしまうが(^^;、ボイスチャットだから〜と歌うたう展開に(^^;。 「nanairo no kaze ni fukarete...」を歌ってくれって…そ、それは…(ピチぴっちの挿入歌)(^^;。 …いや、歌ったけど(笑)。 Violaっちも歌ってくれたけど、さすがマニア、音程も日本語の発音まで完璧だよ…びっくり。 ほんとに日本語できないんか〜(^^;? と、すごかったんじゃが、Viola兄のほうはあまりうまくなかった(笑)。 ラグが往復で1秒くらいあるので、一緒に歌うのは無理な模様。 チャットだと、わらしの発言は単語と単語の間に0.5秒くらい考え込んでしまうくらいのテンポなんで全く気にならんのじゃが(^^;。


(03/10/23)

プラスターワールドは、今週も物憂げなデリィ様に、元気付けようという意図があったのかと思いきや、単にバカっぽくワケのわからんからかいをするビートマ(^^;。 デリィ様、いちおう怒ってたけど、不自然だ…あれは元気になったのと違うよーな(^^;。 毎週登場するのはうれしいのに、変身もしないのでかなりガックシ…。 替わりにガンと別のプラスターがプラストオンしてる…なんか、最近無理やり襲って押し倒すがごとくプラストオンするのが流行しとるのぅ(^^;。 エロい。 なんか、デリィ様落ち込んでるのに、妙にハイテンションでキャーキャー独りで騒いでるザイアンがなんか頑張ってて、もしかしたらかわぅぃのカモ…と、ちょっとだけ怖い考えに(笑)。

今週のフランス語会話は、国枝先生とリヒトが抱き合ってたり、ドミニクがパトリスを誉めてたり、春菜姫とジャニック先生がくっついてたり、妙にエロかった(^^;。 文法は条件法で大変…規則動詞のはどんな感じなのー?

ドイツ語会話は、ピポとティナに加えて、ティナママとも一緒に森へ行くとは面白い展開(^^)。 ティナママ、つきあいいいし、飄々としたところがええ人材や。 文法はついに登場、分離動詞〜これ、ドイツ語のハイライトで一番楽しいと思うなぁ(^^;。 珍しくて変わった感じだけど難しくはないし。 オランダ語にも同じ方式であるけど、エクスプレスオランダ語には、ドイツ語のを知ってればそれと同じ、と非常に的確な説明が(笑)。

Kawaii好きのViolaっちは、ラグナロクオンラインを始めたらしい。 ピンクプリンと呼んでる、おそらくポリンがジュース(かわいい)らしい(^^;。 ドイツ語版もサービス開始してるとは知らなんだ〜。 韓国MMO頑張ってるなぁ。 元ゲームを知ってるというのが大きいので、ドイツ版のアカウント取ってやってみるかなという気も…。


(03/10/22)

今週のNARUTOは、ナルトの修行はおたまじゃくしに脚が生えただけで(^^;オマケ、他の下人仲間の動向が知れて、しかもサクラちゃんの案内でなかなかまったりした雰囲気がよい感じ(^^)。 サクラちゃんのニッコリ笑顔やら、わりとシンプルな、でもなんか現代っ子の勉強部屋みたいなサクラちゃんのお部屋が写ったのが素晴らしい…。 花買うところのやりとりとか、3ヶ月に1度くらいしかないサクラちゃん話をありがたく拝視聴;_;。 まぁ、一部に不穏な動きやら、死にそうなリーやらサスケだけど…カカシ先生が、先生稼業に精が出てる間になまっちまった〜と修行してたシーンはよいねぇ。

ミルモでポン!ごおるでんは、ヤマネちゃんがこっちへやってくることになるのか〜しかも、モモちゃんのパートナーになるとは、なかなか強力なコンビ、今後も面白そうじゃのぅ(^^)。 今回もほとんどメインキャラを半分さしおいて、二人とも勝手に好きにやってたし(^^;。 あんまり画面には出てないんだけど、それ以上にめちゃめちゃ気になる妙な謎のガリ勉娘が同時に謎の陽気な妖精のパートナーになってるほうが放置されてるのが面白かったり(^^;。


(03/10/21)

今日は議論が白熱して仕事帰りが微妙に遅く疲れるルートになってしまった…そんで、その頭がハイになってるところに、今度はMSNチャットで香さんと白熱してしまって、なんかハイテンションで眠くはないけど、こりゃちゃんと落ちついて眠ることできなくてピンチなのでは〜っていう感じに(^^;。 でももっと何がピンチって、アニメとゴガクも溜まってることが一番、次にMapleStoryの経験値稼ぎがでけんかったことが気にかかってるようではたいしたことないようでも(^^;。 あーそうそう、旅の準備もせねば…と、ちょうどハノーファーのMarcさんに連絡とれてラッキー(^^)。 ドイツのどこいくの〜遊びにいっていい?〜いいよ、ぜひ会おう〜とのことなんで、やっぱりちゃんと再開するしか。 Marcさん、まだまだPSOへの情熱高く、エピソード2チャレンジのためにPlus版も買うつもりだそうだし、EP3も日本語版買って、カードの説明全部日本語だけど頑張って翻訳して遊ぼうかとすら考えてるらしい…せめて英語版を待ったほうがいいと思うが…(^^;。 あ、そーいや、そもそも日本語版での英語対応はどうなってたかな…。 昔はMarcさんとは全部英語で話してたけど、最近のドイツ語チャット力向上月間を実践すべく、ドイツ語をできるだけ使ったけど、返ってくるのは全部英語だ、うぅ(^^;。


(03/10/20)

サムスピ零ナコルルでやっていてけっこう楽しいんだけど、なかなかクリアは厳しい情勢…途中の三九六というおっさんが強くてねぇ;_;。 案外リムルルだとええ勝負ができるし、リムルルはかわぅぃピンク色も選べることがあって、最近リムルルメインに浮気気味(^^;。 三九六と斬紅郎の名前は似てるけど、関連はどうなんじゃろ…。

Violaっち紹介のベルリンに住んでるアニメ好きのMaikoさんは、日独ハーフでバイリンガルということでドイツアニメ界では期待の逸材なのではなかろうか。 ふしぎ遊戯に影響されて(!)大阪弁使うのはどうかと思うが(笑)。 日本の学校に2週間ほど留学(見物?)に来てたこともあるそうだけど、日本の中学校は楽しかった〜って、そりゃたまたま周りの人がよい人多かったんかなーとかか思うがのぅ(^^;。


(03/10/19)

今週のデ・ジ・キャラットにょは2本ともなかなか普通に面白かった。 アイドルコンテスト修行でおめめきらりなうさだとうさだママが素晴らしい…うさだあかりと競演とかいういちおう喜ばれそうなコンテストなのに、なぜかぴよこを含めて身内4人しか出てないのは謎。 カエルぴょこぴょこ…で、ぴよこが反応してたのが微妙によか(^^;。 ぷちこが1度だけでも目からビームを出したのは記念すべき事件なのではなかろかと。

実写版セーラームーンはもはやどうしても見てらんなくて、変身シーン以外は流し見(^^;。 変身シーンだけリピート(笑)。 もっと笑えるなりもっとエロいなり希望…あ、戦闘シーンの見せパン具合はよかったかな(^^;。

依然としてMapleStoryにハマる…常にプレイ中で、2/3の時間のボーっと待ってる間にビデオ見たり食事したり新聞読んだりで、生活しながら常に意識してゲームするというのは楽なような疲れるような(^^;。 LEVELが15に到達して、ようやくカタツムリとスライム以外の敵にも戦えるようになってきて、他のマップに自力で移動できるようになってきた(^^;。 2Dの遠景が綺麗で素晴らしい…。

台北のBankさんにキン肉マン2世の最新巻と、台湾でも輸入可能な成年マークのついてないけどHなマンガを送る(^^;。 キン肉マンの楽しさがわかるとは偉すぎる…。

なんでも超多忙だったmilk姫が仕事をやめて、まったり陶芸などしてるらしく、かなりひさびさにチャット。 やはり独特のしゃべり方変わらじに、だけど、やっぱり妙で、えええ?こんな人だったっけ〜とちょっと激しく動揺(^^;。


(03/10/18)

いよいよカレイドスターは、第2シリーズ本格開始…うぉ、OPにレイラさんいないじゃないかぁ〜;_;。 なんてこったい…そして本編にもレイラさん出てきません…すでにすっかり引退、その完璧さ伝説化してしまっている;_;。 レイラさんはすごすぎて伝説になりやすすぎたのか…。 残念だなぁ…ガックシだなぁ…そらの成長物語半分実はレイラさんの伝説半分の第1シリーズだったのに…。 カロスが死んで、レイラさんがカレイドステージを引き継ぐとか、新たな劇団を作って率いてカレイドステージに挑戦するとか、なんでもいいから出て来て;_;。 えーと、そりで本編は、伝説に押しつぶされそうなそらに、無理やりこれまた高飛車で嫌なスター(しかも男)と、今度は逆に驚異の新人に逆いじめされるとは、立場ができて守るものが増えちゃって余計にそらの試練ぶりは続くということか〜(^^;。 しっかし、カロス、そらにはあんなに厳しかったのに、この甘さはどーいうことだ(笑)? 技がすごくても、ロゼッタに、一瞬でクビを言い渡してたころの威厳はどこに;_;。 ふーむ、何をキーに、何を楽しみにみていくべきかのぅ…。 アンナとミアがすっかり落ちついちゃってるのも気になる…カレイドステージの緊張感溢れる厳しい世界ぶりがだいぶいきなり緩んじゃったねぇ…これもレイラさんの抜けたせいかと;_;。

うぉ、今週のぴちぴちピッチはかなり暴走してるな〜(^^;。 番組がモチーフにしてる人魚姫の話自体を持ち出してきてそれを劇でやるってもはや反則技なんじゃないのか(^^;。 マンガちっくな演出でボケ倒してる波音もよかったし、やたら緊張してるるちあも面白かったし、リナも宝塚風だったり舞台度胸は意外にあったり目立ってたし…3人の普段の人魚姿でなくて、人間姿のまま衣装で人魚になってるのが新鮮(^^;。 そんでもって圧巻は、アドリブ〜とかいいつつ、劇の途中で変身、舞台上でコンサートしてしまう3人…アイドルコンサートか〜とか、あれが誰だか誰も疑わないのか(^^;? あれは正体バレたことにならないのか(^^;? そーいや昔に人前でコンサートしてたことあったと思うけど、その時は単なるアイドル歌手だったけど、あれ以降、カイトが人魚のるちあが変身してアイドル姿で歌ってる姿を見たことがあったような気がするんじゃが…もう、どのモードが誰にどう知られてるのかうまく把握でけん(^^;。 で、新曲でなくて旧曲を歌ってるのがなぜだと思ったら、ついに、アンコールはいかが?に、アンコールがかかるし(^^;。 エリル達も災難だな(^^;。 エリルが、何の脈絡もなく、マーメイドプリンセスもくるんじゃない〜とバカな作戦がいつもなぜか当たって遭遇してしまうところにツッコミが入ってるのもよかった(^^;。 絵も悪くなかったし、この番組らしい方向で暴走したおもしろげな回だった…。

ロックマンAXESSは、早くも定番の仲たがい話…でも常に一方的にロックマンが正しいところがらしくてよい(^^;。 だけど、ネットの性格を理解していなくてうまく操縦できないところが逆に限界なんだろーかというか(笑)。 ロールちゃんメイルちゃんもちーっとも活躍しなくて残念だったけど、来週はなにやらロールちゃんがロックマンと以上にラブラブ模様のようで期待…。

今週の魁クロマティ高校は、ひたすらフンフンと鼻歌を歌いまくるというひとつのネタで押し切るかなりすごいノリで面白かった(^^;。 いろんなメロディをやったり同時にやったり…絵は全然動かないし…いったいどんな脚本でどんな絵コンテで、動画枚数は何枚くらいだったのか興味が尽きない妙な回だなこりゃ(^^;。

GC PSOにちょろっとだけ遊びに行って、ここのところネットゲーのメインはすっかりMapleStoryになってる今日この頃…2D絵は綺麗だし、サクサクと戦闘で経験値上げが楽しい…韓国MMOってようするに経験値上げゲーなんだけど、それが楽しいとほんとに頭を真っ白にして遊べる。 でもほとんど会話もなく、3分活動したら10分休憩してMPの回復にボーっとしないといけないような状況で、みんなでズラーッと並んでシーンとしてる異様な光景だったんだけど、そこに、タイガースが日本シリーズ初戦で負けた瞬間に、みんなが一斉に発言してその後話が盛り上がったのが面白い(^^;。 このゲーム、みんなTV見ながらプレイするよなぁ、そうだよなぁ(笑)。

Violaと、そのわりと近くに住んでる(けど会ったことないらし)Mewtwoさん、他に何人かの人とドイツ語チャット…んん〜3人までならなんとかわからん単語ひきつつもチャットに参加できないでもないかな…大忙しだけど(^^;。 ほんとに辞書に頼る度が高くて、勉強になるけど生会話への道は遠い…。 今日のViolaっちは妙にハイテンションで、辞書に載っていない単語 strippen (動詞/ストリップする)を覚えてしまうことになったぞ(^^;。


(03/10/17)

なんちゅうか、こう、嫌な気分には簡単になれるもんじゃのぅ…。

今週のスペイン語会話はけっこう難しい;_;。 GoGo50がいっぺんに2個出てくる回で、どっちもけっこういつもより複雑なような(^^;。 テストコーナー、いつも奈央ちゃんは急ぎが足りなくて、かつ全然間に合ってないのは問題だと思うんじゃが、なぜ急がないのか(^^;。

ハム太郎は、やっぱり動物話になるとコンセプト自体が破綻して全然面白みのない話になるいつものダメパターンだねぇ…しかも、泳げるというのが無理ありすぎで、ピンチなんかにも緊張感なくなってしまうし、イルカがハムスターよりバカでハムスターに助けてもらうというのもどうかと(^^;。 だけど、タイショーくんが船酔いになるネタやら、カナちゃんがひさびさに川にサメがいるとほとんど錯乱気味の発言なロコちゃんに無責任な根拠無い全面的に信じるよ発言が炸裂してて楽しげだった(^^;。 一切顔に出さないまま心の底ではロコちゃんをバカにしてるであろうところが素敵(^^;。 いちおうコレ、タマちゃんからヒント得た話なのかいのぅ。


(03/10/16)

ぱやちゃの長かった苦難も段落したのでその記念と、やっぱりViolaっちに会ってみたいということで、これはドイツへ遊びに行くしかないな〜な計画が、急に現実味を増してきた(^^)。 で、いつにしようかと考えると、飛行機の安い時期で、ヒマな時期で…うむ、すると来月末あたりになっちゃうな(^^;。 というわけで、来月下旬あたりにドイツ旅行計画中…。 ハノーファーと、ベルリンと、ついでに、チェコのプラハにも単に観光旅行しに行きたいなーと考え中。

今日のプラスターワールドは、平板な演出に崩れた作画でいまいちなんじゃが、そこに、全く他人の話を聞かない新プラスターが思いきり勝手にやってるし、タンキューもマイペースで勝手やってるし、元々他人の話を聞かないビートマがつっこみ役に回ってるくらいで、最初から最後まで散漫でバラバラな展開がピッタリのノリだったような気も(^^;。 この番組、ほんとマイペースなヤツしか出ないな(^^;。 デリィ様もずっと出ててうれしいんじゃが、なんかやたらと落ち込んでいて、ずっと浮かない表情…だいたい、ハーニアがいなくて変身しないデリィ様はうれしくないー;_;。 モーリィにプラストオンを持ちかけられた時にくるか〜と期待したのに;_;。 しゃっきりしなさい…そんな娘じゃなかろう(^^;。 一方トウマは襲われてもなすがままといったところでエロエロ(^^;。


(03/10/15)

NARUTO…うぉ、この10月新編成期から2週遅れでOPが変わるとはタイミングずらされて少しだけビックリ(^^;。 やたら先生陣が目立ってるよーな気がするけど、今回もキャラがわんさと登場して、しかもちびサクラちゃんが出るという幸せに華やかな感じなのでよろし。 本編は、またギャルナルトに変身してたり、無意味にギャルが水遊びしてたり気楽な修行編も面白いけど、その間に砂と音のヤバイ陰謀を聞いてしまったばっかりに死んでしまった咳先生があわれすぎる…あの咳は何かの布石だったり、妙に味があったから活躍すると思ってたのに…うーむ(^^;。 ここんところお休みでガックシだったけど、来週はサクラちゃん話か!と、うれしいんだけど、予告を見る限りこんなときに限って作画があまりよくないような…;_;。 この番組にしては、だけど(^^;。

今週もテンポよくサクサク進むドイツ語会話…過去形の活用、説明が中途半端な気が…いまのドイツ語では意味はほんとに完了形と大差ないのね。 火星は昔、緑だったと断言する相澤先生が微妙にがんばってるな(^^;。


(03/10/14)

週末いなかったViolaっちは、ベルリンに遊びに行っていたためとか。 あれれ? ベルリンの近くに住んでると思ってたんだけどそりはなんか勘違いで、住んでるBlombergという町は隣の隣の州で全然遠いことが判明(^^;。 道理で教えてもらった住んでる街がベルリン近くじゃ見つからないわけだ…むしろ大きめの都市ではハノーファーに近い。 市のホームページを見せてもらうと、なんかかなりのドイツ田舎っぽいぞ…DB(旧ドイツ国鉄)のサイトで路線検索すると、ハノーファーからでも急行と普通とバスを乗り継いで2時間半とか表示されるし(^^;。 ドイツ広いわ…。 こーいう全然観光地でもない単なる田舎の町って逆に行ってみたいような気もするねぇ。 大きな町ではないけど有名なハーメルンから1時間くらいのところでもあるらし。

フランス語会話は、国枝先生が巨大テディベアに抱きついてたり、ジャニック先生が江戸っ子べらんめえ調を言ってみたり、やたらと凍りつくギャグに走りまくってて、つっこみ星人の池澤春菜でもつっこみきれないくらい大変だった(^^;。

お、ミルモでポン!ごおるでんは、今週から再始動、ちゃんとノリノリでめちゃ面白い(^^)。 魔法とは別にシールで大混乱…下手な魔法より強力なその効果の理由がわからん謎のシールばかりだなぁ(^^;。 最後にカエルフルートをひそかに気に入ってる江口さんもひそかにいい味でござった。 意味無く胴上げされまくる楓ちゃんはかわぅぃかったけど、日高さんはいまいち目立ってなくて残念;_;。 それにしてもエンディングが曲も歌詞も絵もかなり妙で、しかもキャラ声でサービス、メロディが耳にも残って強烈な破壊力があるなビヨーン…。


(03/10/13)

あ〜え〜と、今年ももう今日ですか〜なんか、去年の今日このあるいちを書いたのがついさっきのような気がして、ロクでもないような気がするけどもうあれから1年ですか…やれやれ;_;。 祝われませんように;_;。

なんか知らんけど起きたらものすごい暴風雨でいったい何事!? 何か秋だと思ってたのは勘違いで実は真夏で、台風が来てたんだっけとか、知らない間にとんでもないことが起こったのかとか、混乱しそうになったぞ(^^;。

あ〜いまさらながら、やっぱりネットRPGは怖いね〜なMaple Storyで経験値稼ぎに精が出てしまう(^^;。 微妙に飽きる寸前にレベルアップしたり次の装備が手に入ってもう少しやりたくなるバランスが絶妙(^^;。 ふぅ〜ようやく魔法使いらしい帽子と杖の姿になったぞ…とか(^^;。 しっかし、敵との戦闘は楽しいんだけど、HPとMPの自然回復が異常に遅くて、遅いと思ってたラグナロクのさらに倍くらいかかるんですが…3分戦って、10分キャラを放置して回復…その間にTVを見ますかいのぅ(^^;。 あと、ネットゲーで周りに人がいっぱいいるのにどーしてもみんな狩りに出かけるばかりで会話がはずまない…MMOはいつもそんな感じがするなぁ;_;。 ネットゲームなのにさみしい…。 体力回復中、雑談しようよぅ(^^;。 誰かこのゲーム、やってる人いませんかー(^^;?

で、昨日のまだあったアニメ新番組ギルガメッシュ…怖いよぅ;_;。 謎の世界観やホラー表現は少しだけ、それより何よりキャラの顔が異様に怖い(^^;。 主人公のおねーちゃん、ROBINの堂島そっくりだけど、つのだじろう風に…と思ったら石森章太郎に奥瀬サキですか…この線の多さはアニメとしてなおすごいような気もするけど(^^;。 注目すべきはそのおねーちゃんの声が中村千絵サクラちゃんっぽいんだけど、顔のアップが怖すぎるのでダメです;_;。

1話を逃してしまってた、実写版美少女戦士セーラームーンの2話を見る。 うぅーむ、ダメなのでは;_;? アニメ版を初めて見た時の、ミュージカルやコスプレイヤーを初めて見た時の、こっちが緊張してしまうとんでもない感はもはやなく、単に恥ずかしいだけに思えるのはこっちが勝手に慣れてしまってるからなんだろーけど;_;。 むちゃなCGでアレンジした実写変身シーンだけはそのドキドキ感が少しあるかのぅ(^^;。 技やアイテムの名前が入れ替わってるのも手伝ってオフィシャルなのに限りなくパチモンくさいのもどーだろ(^^;。 亜美ちゃんがポニーテールだし…そこはバツだけど、でも亜美ちゃんがメガネッ娘だってのはナイスアイディアだ! わかってる(笑)。 しっかし2話でもう亜美ちゃん登場、話もはしょりすぎな上に、セーラームーンがギャグが面白くて、正義のヒロインで、受けたということを全く忘れてる単なるアイドルコスプレ鑑賞番組になってるのが全然ダメかと;_;。 どこに面白いところがありますかー? どこにカタルシスがありますかー? 一番悪いのはシナリオであろう…これはもう早急に浦沢義雄を投入すべき(笑)。 シュシュトリアンはこんなんじゃなくて、面白かったなぁ〜…こんな調子じゃもう見ないよ(^^;。

雨もヒドかったし、Maple Storyにもハマってしまって無駄に一日が終わってしまいそうなので、せめてその体力回復中の時間を利用して少し部屋片付けるか…と腰が痛くなるまででやっぱりめぼしい効果なく、目標の1/20くらいは進んだかなーといったところ(^^;。


(03/10/12)

今日のデ・ジ・キャラットにょは、華麗田さんの話…毎週出てたけど、単なるアイキャッチで、この世界に存在するキャラという感じじゃなかったから唐突感がすごいな(^^;。 ほんとに華麗田さんだけで2話やってて、登場したばかりのぴよこが全然目立ってないとは。 うるさいだけなので、それでかまわんけど(^^;。 カレイダでなくてカレーダと発音されてるので、枯枝に聞こえる…。

不思議科学アドベンチャーそーなんだ!は、2話で早くもライバルチーム側視点で、負けちゃって貧しい食事に辛いところを協調してて、しかも今回はいいことしたばっかりにまた負けとか、主人公側がなんかすげー悪者に見えるところがいきなり破調で素晴らしい(^^;。 マジメに科学知識を伝えようと化石のことを一生懸命説明するのはいいけど、その後、水圧を無視して海底で船外活動するのはいかがなものか…。 キャラは今週も元気にかわぅぃ感じがよかった(^^)。

パソコンの性能が必須環境に届いたので、無料βで遊べるMMOとして、GAMESPACE24のN-Ageというのに挑戦…ポリゴン世界でファンタジーじゃない現代モノな雰囲気が新鮮。 さて、セットアップも完了、ふーかを作ってみるか…うーむ、かわいくない;_;。 選択できない顔がイマイチな上に、なんかケバい衣装とダサい髪型が数種から選べるだけ…早くもやる気激減(^^;。 とりあえず魔法使いっぽいチャクラとかいう職業に。 おぉ、3Dポリゴン街はいい感じ〜みんなうろうろしてるし〜チュートリアルも丁寧だし、日本語訳も丁寧にしてあって、親切度は高いのぅ。 でも動きやカメラはいまひとつで、ガクガクした3D世界か(^^;…なんかプレステ時代の3Dっぽい。 だけど、みんなが街のそこここでガシガシ戦ってるのを真似して戦う…おぉ、テンポいいし、敵の湧きもめちゃいいし、サクサクと無心に攻撃するのが楽しい…体力の回復も速くて楽しく経験値稼ぎできるゲームなのね〜。 MMOは基本的に経験値稼ぎがゲームの99%だから重要だ。 と、少し楽しんだけど、街の雰囲気がめちゃ悪いなぁ…しょぼい自分のキャラはまだマシで、敵はみんなチンピラだし、プレイヤーキャラもバット振り回してたり、マスクしてたり、長ランみたいな服装だったり…うわぁ、ひそかにヤンキーゲーか;_;。 スクウェアエニックスのアレではないにしても、これがカッチョいいとはとても思えん(^^;。 ひとしきり街をうろついて雑魚敵をドツいたところで満足して引退することに(^^;。

次は、前からやりたかったMaple Storyというこちらもβ中のMMOを始める。 こっちは逆に2Dで、世界を横から見ているというのが斬新。 梯子の登り降りや、ジャンプが懐かしい感覚…。 ゲームが3D時代になって激減してしまったけど、本来ゲーム性が高いのはこーいう世界を横から見た画面なんだよなぁ〜。 シューティングも横シューは縦シューより凝ったものになるし、格闘ゲームも普通横だし、ザナドゥとかソーサリアンとかスーパーマリオとか…グーニーズとかが横画面ならではか(笑)。 このゲーム性の差は、上下非対称になって、下に落ちるというのとジャンプがゲーム的に面白いからなんだよねぇ。 で、キャラを作って始めると、これがまたグラフィックスが気合入っててきれい〜(^^)。 キャラも微妙に悪い目付きがめちゃいい味出してるし…ラグナロクほどのかわぅぃさはないけど、個性の強さがいい感じに出てるし、こんなにレベル高かったとは(^^)。 N-Ageがガクガクの3Dだったのと比べてスムーズな2Dにすごい安心感も(^^;。 少しだけあるアクション性もあって、戦闘も楽しく、こちらも湧きよくサクサクと敵を倒して初心者クラスを脱して魔法使いに転職するところまで一気にやってしまった…はぅ、えらい時間が;_;。 んん〜楽しげ。 やるならこっちにしますかねぃ。

中国語会話とフランス語会話のまとめ復習編をやってるけど、ほんのちょっとだけ新録でチャチャを入れつつ、実に中途半端に適当にスキットやら解説の一部を流しただけで全く意味不明なモノに;_;。 どれか集中して全回分やるなり、バージョンアップゴガク系みたいなスペシャルなもの流すなり何かやってよぅ;_;。 中国語表現、全然覚えてないのあって、役には立ったけど…(^^;。


(03/10/11)

今日は録ってあるのに看れてない秋の新番組を片付けて、今期の見る番組を決定していつものペースになんとか戻しますかね〜(^^;。

PEACE MAKER 鉄…おぉ、るろ剣ちっくに幕末で新撰組でほのぼのしつつ、人斬りで惨殺で血がドバーッ…主人公がうるさい…だけど、おねーちゃん喜びそうなスタイリッシュな雰囲気と、けっこう楽しげなキャラに、林明美作画でけっこうよいんじゃないでしょうか(^^;。 林作監の沖田総司がやたらかわぅぃし〜…この世界では女…って設定じゃなくて、単にオカマなだけだよなぁ(^^;。 声がまた斎賀みつきで…わらしの看てる番組にはとにかく死ぬほど男の役で出てくるいま一番売れてるんじゃないかって感じが(^^;。 と、沖田総司だけではさすがにツラく、ギャル度が低いのでパス…。

鋼の錬金術士は1話見逃したので2話を…おぉ、中世っぽい中にちょっと独特の世界観で、TBSらしくソツがどこにもないのぅ(^^)。 キャラがみんなヒカルの碁っぽいのが微妙に気になるが(^^;。 弟がゴツい鎧ってのも、宗教に冷たい視線を向ける話も面白い…けど、まぁ、普通によいのは看ないのでパス(^^;。 1話見逃してなかったら続けて看たかも…んんーん、たまに入るギャグがちっとも面白くないし雰囲気もなごんでないからやっぱり無理かな(^^;。

ガンスリンガーガール…OP看た時点で、うわ、いろんなちびっ娘が銃持ってドンパチ、しかもみんな制服姿…これはすんげーダメマニアアニメなのか〜そんなに絵柄も好みじゃないし…と、もうその時点で挫折しそうになったんだけど、無理してみたら、話は暗くて、ちびっ娘はモノ扱いされてて、でも人殺しまくりで、もっとダメっぽいアニメ…。 だいたい、銃とか(ロボットなんかも)やたら描写されるアニメは好かん;_;。 ヒドいなぁ…と、思ったものの、脇役の娘っこの声が仙台エリ三橋加奈子、そんでもって小清水亜美と、いったいどうしたことかという豪華なことに! うーむ…困った…もう少し看るか(^^;。 マニア向けアニメも一本くらいはチェックしたいんだけど、今期はどれもこれも看るのが苦しいのばっかりで、これというのがないところにこれを看ることになるのか;_;? 早くもガッカリ;_;。 前期ステルヴィアが案外よかったからなぁ。 やたら暴力的で人が死んだり血が出たりするのが多いのも気になる…。 でもこれ、暗いわりにけっこうラブラブだし、ご主人様に仕える戦闘担当の非人間ちびキャラというのが、実はポケモン系アニメの変種だと考えるとけっこう楽しげカモ(^^;。 次々娘っこをゲットしたりしないのか〜(^^;?

あとは…君が望む永遠と、ヤミと帽子と本の旅人はマニア向けを越えてギャルゲーっぽさでもっとダメっぽく、わらしのチェックも不完全なのか録れてなかったのでこころおきなくパス(^^;。

ふー…さて、今週のぴちぴちピッチへ。 おぉ、またも突然アクアレジーナ様が登場して、マーメイドプリンセス達にタカラの新しい玩具と新曲を授けてますよ〜営業活動に実に熱心なことで(^^;。 なぜ小出しなんでしょーか(^^;。 まあ、新曲はええけど、なぜその玩具でパワーアップするのか(笑)。 今回のは、歌のコスチュームまで変わりましたか〜全般に、ヒラヒラが1枚から2枚になった同じ衣装という印象(^^;。 この謎のパワーアップで、ブラックシスターズは早くも苦しんでる…はぅ、あの先週の余裕っぷりが早くも懐かしい…もーちっと頑張ってよぅ;_;。 エロエロでラブラブなシーンも控えめだったし(^^;。

ロックマンエグゼAXESSは、先週景気よくロックマンとフュージョンして敵を追っ払えたものの、実は被害大きく復興も大変、フュージョンに制限も多くて実はけっこう大変でしたか…これではもしかしてロールちゃんメイルちゃんのフュージョンは期待薄;_;? うーむ…しかも、ところどころ、前シリーズ見てないわらしにはといまひとつわからんことをしゃべってるのも困ったなぁ(^^;。 でもロールちゃんかわぅぃのでしばし我慢。

カレイドスターは今週も復習編で後半…あああ、いろいろあったけど、どこの話を切り取ってもひたすらレイラさんすごい!というのばかりだ(笑)。 この貫禄で、そらより一つ上で17歳だっけ…たしかにバイクくらいは乗ってるけど、車は運転してないんだよなー(^^;。 でも幻の大技後、舞台にもう立てないなんて宣言をまた確認しちゃったし、さてさて来週以降どうなるのかどうするのか…;_;。

今週のスペイン語会話は、前にも出てるtener動詞で、しかもわりと簡単なテストだったのに奈央ちゃんダメダメ50だった…最近お疲れかしら(^^;。 ペルーの紹介でアンデスの音楽はあまりにベタだろう…あの格好であのアンデス風のバンド、毎日のように川崎駅で演奏してる人達がいるから、もうすっかりなじみな気分じゃが(笑)。

うぉ、ちゃんと看てない間に英語エンジョイスピーキングがNYU(ニューヨク州立大学)の英語語学クラスの授業になってる! これは、1年半前のトーク&トークでめちゃ楽しめたバーチャル留学だねぇ(^^)。 ほんとに留学先で語学学校に行ってる気分になれる。 これは楽しみ〜。 こーいうのが英語意外にもほしいんだけどねぇ。 前のトーク&トークの時と違うのは、番組の最初と最後に偉いオッサンが講釈をたれる時間がなくなったところですな(^^;。

さて、週末だしGC PSO行くかのぅ…と思いつつ、でもなんか別のネットゲームにもいろいろ興味が湧くこの頃だけど、PC用で韓国産のMMORPGの移植版が乱立しててもうどれをやったらいいのか全然わからん(^^;。 でもどれも微妙に性能を要求されるので、CPUもらったまま放置してたブツに交換して少しパワーアップを図ってみる(^^;。 自分の使い方ではほとんど性能って気にならなかったからほったらかしだったCPUも、Slot1で交換が超簡単、やってみれば5分なのにこの面倒感はどこから来るのか(^^;。 まぁ、用もないのにさわるのはトラブルの元だからこんなもんじゃろう。 Slot1はほんとありがたい…周波数で、266→333→450→800とじわじわアップグレードしてきたけど、CPUはもらったりしてばっかりでここまでで4000円くらい(^^;。 次はP4に乗り換えた人から1.2G辺りがほしいのぅ(笑)。 とりあえずPCは微妙に速くなったはずけど、普段の使い方では変化なし(^^;。


(03/10/10)

まだ十月十日が休みでないのは微妙に違和感あるのぅ。 わらしは連休はついついムダに過ごしがちなので、飛び石のほうが好き、ハッピーマンデーで祝日移動は好かんのだけど、土曜日と祝日が重なると休みが一日減ることもあって微妙な感じだ(^^;。

お、サムライスピリッツ零が対戦になってなくて一人用でコンピュータ戦できるところ発見〜ナコルルリムルルを堪能堪能(^^)。 んん〜懐かしい感じで楽しい…ストーリー展開もあるし、新システムも新キャラもけっこう気合入ったちゃんとした新作ぶりだし。 声も聞こえる台だ…ナコルルはちゃんと生駒しゃんに聞こえるけど、リムルルはわからん(^^;。 妙に元気でだいぶキャラ変わってませんかー(^^;。 新登場娘のミナって、琉球王国出身なのか…アイヌのナコルルと対抗して真反対ってことなのね、なるほど(^^;。 北海道で戦うミナは寒くて、沖縄で戦うナコルルは暑いだろうか(笑)。 リムルルは半ズボンだけど(^^;。

ハム太郎は、どーしても好きにならないモモちゃん話でやっぱり見ててしんどい;_;。 なんでモモちゃんだけあそこまで徹底的に甘やかされているのか…だいたい、前はちょっと忙しい家族に相手されなくてすねてたくせに、今度注目されたら恥ずかしいとか逃げるし…ハムちゃんず、とことんまでつきあってあげてるし…ワガママなガキは反省するまで放置でよかろう;_;。 以上。

別に疲れるようなこともないのに妙に今日はしんどくて金曜にしては早めに寝る…。


(03/10/09)

ゲーセンにちょいとぶりに寄ったら、サムライスピリッツ零がもう出てるじゃあーりませんか(^^)。 やたー。 サムスピシリーズも、途中にNEOGEO64やらPSのポリゴンの作品、ナコルルのアドベンチャーやらアニメやらいろいろあったけど、そーいうのは全部傍流で、いったい何年ぶりかわからんくらいぶりの天草降臨以来の本家NEOGEO版…さすがにその間に時代が変わりすぎて、ローレゾグラフィックスが目にしみるなぁ(笑)。 んが、しっかりキャラがサムスピしてて、めちゃうれしい…今回は新キャラ追加だけでなく、人気のあるところのキャラをしっかり押さえてかなりファンを意識してるし(^^)。 まずナコルルで遊んでみる…うむうむ、格闘ゲームで一番ネイティブに動かせるのはやっぱりこの娘だよぅ〜昔からかわらずよいよい(^^)。 かわぅぃのぅ〜。 次はリムルル…ポリサム系のファッションで、半ズボン元気少女タイプの絵になってるけど、もう今ではこっちがリムっぽいかなぁ〜登場シーンでずっこけて見たりかなりかわぅぃ感じ〜(^^)。 でも操作感は変わらずやっぱり単に操作してて楽しいやねぇ。 次は、新キャラのミナをやってみよう…超遠距離専門すか〜必殺技が溜め技で、溜めが遅い上にコマンド出してからさらにモーションが遅くてこれいったいどーすんだ的な(^^;。 でも、新キャラのわりに違和感なくとけこんでるし、何よりけっこうかわぅぃぞ;_;。 よかよか〜。 あと、シャルロットもいるし、注目すべきはレラ…紫ナコがついに独立してしまうとは(^^;。 アニメやアドベンチャーや同人誌の世界ではもうとっくに別人ということで落ち着いてたもんじゃが(^^;。 で、ゲームは、サムスピらしく豪快にズバズバは変わらず、うまい人相手だと何が起こったかわからんうちにものすごいダメージくらって死んでるシステム(^^;。 怒ってる時の大斬りが特にやっぱりそのサムスピ流で天草降臨の時並に体力減る上に、ゲージは1本しかないからさらに凄い減り方ちゅー気もするけど(^^;。 超必殺技コマンドが簡単になってるのはうれしいなぁ〜まだテキトーに対戦してる現状、わらしでもテキトーに乱戦時に出せて、たまたま当たってとんでもないダメージで勝ったりとかすることがあるし(^^;。 いまが一番対戦楽しいときなんじゃな、きっと。 ちょっと声が聞こえないんだけど、その辺もそのうちにチェックしたいところ。

さらに、ドラムマニア9も出ていた〜。 画面が見やすくなってよい感じ(^^;。 しっかし今回は特に魅力がないなぁ…なんでドラマニ(とギタドラ)はキャッチーな版権曲が少ないんだ…もっと楽しく叩かせてよぅ;_;。 ロックじゃないとダメだ!ってんでも有名なバンドの曲とかあるっしょが…。 その辺の曲のドラムパターンが単調なのはわかるけど、それでも叩いてて楽しいんだからー(^^;。 で、かろうじてうれしいのが、ワンピースのOP曲〜Extremeじゃわらしには厳しいな;_;。

ついでに最近よーやく空いてきたポップン10をやったら、あれ? ドイツ語会話のOPに使われてる曲が入ってるやん〜おぉ〜なんかめちゃうれしい(^^;。 でもこれ、元々ビーマニの曲だったんだ…しらなんだ。

ビーマニといえばビートマニアといえばビートマといえばプラスターワールドは今週も予期せぬ先の読めない展開で、こういうパターンにハマらないのは楽しいなぁ…デリィ様いなくなっちゃったけど。 暑苦しいガンがうるさいだけでなく、ヴァローゼがさらに暑苦しいとはビックリ(^^; …そして二人とも暑苦しく自分勝手すぎて全然統制が取れず、トウマもビートマも釣られて暴走気味、てんでバラバラなこと言ってるのが実は面白い(^^;。 そこをモーリィがグッドタイミングにつっこんでるし(^^;。 ガンとヴァローゼでガンバローゼ!…言うんじゃなかった〜って、やたらいつもアイキャッチがノリノリだな(^^;。 デリィ様出ない代わりに、なんか謎のヒステリックおばちゃんが今回の敵らしい…うーむ、もっとかわぅぃくしてくれたらいいのに顔がほとんどの場合怖いし;_;。 そんで、髪がデリィ様そっくり…うぅ…だったらなんでこんなキャラが…と思ったら、最後にデリィ様いきなり帰ってきた! うぉ! ワイバーストよりも先に〜。 予期してなかった展開! うわーいうわーい、うれしいやねぇ〜(^^)。 帰ってくるならそーいってよぅ〜結局1話出なかっただけで、元々なぜかデリィ様は1話置きに登場するキャラだったし別にいなくなる必要なかったんだけどなぁ(^^;。 でもデリィ様変身してないし、浮かない顔です…うーむ;_;。

魁!!クロマティ高校はアニメ化にあたっての冒頭の言がすごすぎる…桜井監督の画策か…ぴよこ顔させてヒトコトのために林原めぐみ呼んだのかー(^^;? しかも、コスチュームいちおうそのままだし、エンディングクレジットにもピョコラアナローグ3世と堂々と書いてあるし、ドキドキするパロディだな(^^;。 本編内容も若本規夫声がめちゃハマりすぎてるし、次々とテンポよくボケにつっこみが入るところがいい〜リズムがよくて時間以上に楽しめる(^^)。 あとは今回のよーにギャルのサービスをぜひまたよろしく;_;。


(03/10/08)

ドイツ語会話のスキットは、楽しげな話から急転して、なんか環境破壊で地上にいられなくなった火星人とか暗い話に(^^;。 文法は、これまたドイツ語らしい枠構造の現在完了形に(^^)。 でも、ドイツ語は過去形でも現在完了形でもたいして意味が変わらないことが多くて、英語の過去形と現在完了形、フランス語の半過去と複合過去、スペイン語の線過去と点過去みたいに難しいのと違ってドイツ語のほうが簡単ちゅーのは珍しいやねぇ(^^;。 非常によく使うのでさすがに平気だけど、最近チャットしてて不規則動詞の過去分詞と過去形って案外忘れてるのでこれを機会に要復習といった感じ。

NARUTOは、このシリーズになって、血みどろで殺し合いしてたのが遠い昔のように思えるコメディぶりが、しかもエロ仙人様のおかげで明るく楽しい少年マンガH度爆発でめちゃめちゃ楽しい〜(^^)。 ナルトの変身した裸ギャルシーンが大サービスだし〜(^^)。 そこで、声まで別の女の声優が当てるというのはどーなんだ(^^;? 竹内さんの声で思いっきりかわいいぶったのを聞いてみたいんじゃがのぅ…そりが結果としてかわぅぃかどうかは別として(^^;。 それにしてもギャルナルト、無意味にかわぅぃのぅ〜今回の話、ナルトばっかりしか出なくて、サクラちゃんが全然出なくてガッカリなのをしばし忘れた(^^;。 ええと、エロ仙人、やたらわけ知りだったけど、伝説の三人って聞こえてしまうおそらく伝説の三忍でしたか…そんな10秒であっさりナルトのチャクラが不安定な原因とりのぞいちゃうって…これで、ナルトにもうサクラちゃんはかなわなくなってしまうのでは;_;? カカシ先生が必死でとどめてるサスケのオロチマルの呪いの封印も、この人あっさりなんとかしちゃうんじゃないー(^^;?


(03/10/07)

新番のF-ZEROファルコン伝説は、濃い絵柄と、非常に暑苦しそうでダサそうなレースものに全く興味がなかったんだけど、無理やり勢いで押し切ってしまいそうな力技になんかただならぬものを感じたし、もう少し見てみようかのぅ(^^;。 矢尾一樹がらしすぎるし(^^;。 アーケードのF-ZERO AXしかやったことないから話は知らんのだけど、AXに出てくるやったらめったら濃い妙な服装のなじみの人物がけっこうわさわさとちゃんと出てきて性格も濃そうなのもよし(^^;。 完全に浮いてても気にしないCGのレースシーンもしょぼいのにやみくもにスピード感を重視した演出で、全体としてなんか凄いし(^^;。 絵が濃すぎるけど、案外おねーちゃん度も高くて、大穴まではいかないけど小穴番組か(^^;。

同じく新番ガングレイブは…なんか暗い画面で怖いおにーちゃんが銃で怖いモンスターを撃ってる…OP前の導入で早くも挫折(^^;。

ミルモでポン!ごおるでんは、時間移動した第1回…もう1年半もやってるのに、はじめましてミルモです!というサブタイトルが清々しい(^^;。 内容もキャラ紹介しつつ総集編かぁ…まぁ、仕方がないけど、カレイドスターもそうだったし、枠移動も難しいのぅ。 初期の話を振り返ってる辺りは懐かしくてよかったけど、最後は先週のダアク編決戦話になっちゃってるからなぁ(^^;。 それより1年目のラストのほうが盛り上がっててよかったんじゃが…。 NARUTOの移動の時はスペシャル番組で総集編&キャラ紹介+新話でうまくいったんだったかいのぅ。 沙織ちゃんが明るくなっちゃって、きっと結木くんとさらに接近するだろうから、日高さんは今後対楓ちゃん作戦だけでなくニ正面作戦を強いられることになるのか(笑)。 がんばれー(^^;。 みんなの制服の冬服に少し違和感…こんな色だったっけ(^^;。 それにしても少女アニメ冬の時代、一本でもごおるんでんタイムにやってくれるって快挙じゃ(^^)。

Violaっちと、満月をさがしてファンのMeroさんとチャット〜。 Meroさん、なんでもミュンヘン近くに住んでるそうで、このよくわからんことの多い崩れたドイツ語は南のほうのノリなんかいのぅ(^^;。 わらしとくろさんがドイツのアニメ系イベントに来て、ぴちぴちピッチの歌を歌ってほしいって(笑)。 Meroさんがるちあで、Violaっちは波音をやるから、わらしがリナでくろさんがカレンらしい(^^;。 e-pitchもカツラも持って来いって(笑)。 実際、いろいろと日本のアニメ製作者をゲストに招いたり、日本アニメの大きいイベントはいくつかあるみたいね。 実際それに合わせて行ってみたいのぅ。 ふぅ…ここんところだいぶドイツ語に慣れを感じてきた〜けど、別の窓でちょこっと英語使っただけで混じる混じる(^^;


(03/10/06)

なんか街を歩いてるとテイルズオブシンフォニアのOP主題歌が聞こえてくることが何度かあった。 あれ、誰が歌ってる何という歌かもしらんけど、メジャーな歌手の歌なのね、きっと(^^;。 と、いうことは、カラオケに入ってるちゅーことか! ぜひ歌いにいこう(^^;。

今週の中国語会話は、もうスキットがラブコメ度全開ですげー楽しげなことになってる(^^)。 チューしまくり誤解まくりですか〜マンガだ〜。 仕事しろよあんたら〜(^^;。 番組が半年たって仕切りなおしなのか、いちおうここから見始めた人を意識して中国語の基礎事項を再度説明してるけど、これだけでついてこれるとは思えないし、中途半端になっちゃってるのを無理やりやるのは、お達しなんだろなぁ(^^;。

フランス語会話は、春菜姫のおさげで若作りファッションが素晴らしい…のか(^^;? こちらも、10月から見はじめた人用のメッセージがちょびっとだけあったけど、内容はそんなの無理だろと、事実上無視していて、いさぎよいところがむしろいい(笑)。 わらしはフランス語の文法はいまいち知らんから、半過去と言われても活用形覚えてない…もうTVだけで見て3年目、ドイツ語のように文法説明してくれないといつまでたってもあいまいなままだ(^^;。 今月の歌は、パトリスの詞をドミニクが歌ってるってびっくり…いつも一緒に登場してるけど、あの二人は仲が悪いと思いこんでいたからなぁ(笑)。

Violaっちが何やらWEB上のトレーディングカードゲームを作ったとかで見せてもらうが、プレイヤーのほうもメールやらホームページを使ってなんか非リアルタイム的に、オフライン的に遊ぶもんらしく、そういうもの遊んだことなくてまず概念がよくわからないし、そのドイツ語の説明が難しすぎてもうサッパリわからん(^^;。 さらに、システムに詳しい友達Meroさんとチャット…この人が会話調なのか方言なのか崩れたドイツ語でこれまた相当に何言ってるか全然わからん(^^;。 満月をさがして好きらしいからすげーいい奴だと思うんじゃが(笑)。 説明がわからんのは、固い表現の難しいドイツ語が、チャットがわからんのは逆に崩れたドイツ語の勉強が必要だ…。 nicht とか、人によってみんな言い方が違うよ(^^;。


(03/10/05)

今日はコミックレヴォリューション…前回はビッグサイトで快適レヴォだったんだけど、今回はまた池袋に出戻り。 つい最近サンシャインクリエイションで即売会に来たばかりのような気がするけど、やっぱりレヴォだと一回り盛り上がりが違って楽しいねぇ(^^)。 まぁ、クリエイションよりは一回り混んでていつもの悲惨なレヴォ…というのも会場到着も出遅れたのでさほどでもなかったけど(^^;。 さて、サンクリでは全く無かったテイルズオブシンフォニア本はねーが〜と回ると、あるじゃあないですか! あ、ここにも、ここも! すげー。 夢のよう;_;。 ゆういちさんのコピー誌を合わせて一気に6冊も! オフセ本あり、ギャグアリ、えろえろアリ、しいなぽんリフィル先生アリ…やるなぁ〜(^^)。 実は大人気? これは冬コミにめちゃめちゃ期待できるのぅ(^^)。 なんか買った本の半分がシンフォニアで、浮かれてしまって、レヴォにしてはあんまり人に会わないまま、気がついたらふらふらと帰ってしまっていた(笑)。 ミュウミュウ終わって半年、やっと次を発見した気分(^^;。 あと、なんか、シンフォニアのキャラの色合いって、ディスガイアというゲームに似てるらしくて、その本の表紙にずいぶん反応してしまった(^^;。

さて、いよいよ気合入れて秋の新番組チェックをしますかいのぅ〜。

Avenger…うぉ、なんかマニア向けもここまでおいてけぼり話も暗い世界観も、怖いおねーちゃんにかわぅぃメイドロボに…メカに格闘に…かなり本気でマニア受けにひたすら狙ってるのか〜。 もちろんパス(^^;。 辛気くさそうな主人公女が豊口めぐみだったり、わらわらと登場したロボ娘だけはかわぅぃかったので気になるけどねー(^^;。

魁!クロマティ高校は、こんな不良男だけが登場人物なアニメをわらしが看ることは普通あり得ないんじゃが、桜井監督だからチェックするしか…原作のギャグに、桜井節の妙な動きが加わってかなりの怪作になってて、ちくしょー、笑ってしまう(^^;。 週に15分だけなので毎週看よう。 ムサすぎるアニメなのに〜;_;。 キャラデザ音地正行ってのもすごいなー(^^;。 ミルモと同時にこの仕事をやるとは(笑)。

PAPUWAは、昔やってたパプワくんとの関係はどうなのかしら…グルグルも2回アニメ化したわけだけど。 ええと、もう1回アニメ化、ハレグゥならぜひ希望なんじゃが、こりはパス;_;。

最遊記RELOADは、最遊記のままか…ますます頑張ってるよーでは。 OPだけみておしまい(^^;。

神魂合体ゴーダンナー…なんじゃこりゃー;_;。 ロボものやるとして、絵も歌も声優も非常に豪華なのが、マニア向け企画になるとここまでダメダメなんや…メジャーな人はギャラがあがっちゃって、子供むけアニメには使えなくなって、こーいうマニア向けのダメアニメに吹き溜まっちゃうのか;_;? 木村貴宏デザイン娘のHくさいところには後ろ髪ひかれるが、ロボが出てくるとあきらめもつくってもの(^^;。 パス。

どうせマニア向けでエロエロなら、一騎当千のように堂々とパンツアニメにする潔さが大事よねぇ…パンツ率高いのぅ〜しかもおねーさまでなくてバカ娘っぽいところが微妙に新しいカモよ〜意味もなく三国志だし〜と思ったけど、男を中心に絵が実は濃すぎてせっかくのパンツアニメが汚いイメージになっちゃってるし、なんか格闘がやたらガチャガチャやるようで落ちついてられんのでパスじゃな;_;。 残念。

セーラームーンの裏なのに間違えて録ってしまったのは幻影闘士パストフ・レモン…これは、純韓国産アニメなのね。 微妙にアメリカちっくな絵柄と日本ちっくな絵柄と、そこに韓国テイストが加わって微妙なキャラの表情がたまに斬新でおぉ〜っとかわぅぃようなことがあるようなないような気がするけど全般にはさすがにツラい(^^;。 なんか勢いは感じるけどパス。

しまった、ガンダムSEEDの後番の鋼の錬金術士が録れてない…なんかこう、ハズればっかり掴んで肝心なの録り逃してばっかりのような気がするぞ;_;。

と、落ち込み気味のところに、希望の光はおもいっきり科学アドベンチャーそーなんだ!、今シーズンの大穴はこれか!? なんか単なる教育アニメかと思いきや、理科の豆知識紹介コーナーは控えめに、微妙にシンプルなキャラが元気に活躍、しかもこっちチームにもむこうチームにもいい感じでかわぅぃ娘がいてよい感じ〜(^^)。 微妙にヒカリアンのミナヨちゃんのソックリさんのよーな気がするけど(^^;、ニーソックスがステキ。 子供向けアニメの新番が実は少ないけど、これは要注目(^^)。

ポポロクロイスは、なにぶんいままでのシリーズをほとんど看てなくて今度のはどーいうのか不安なのと、かといってゲームもやってなくていまいち理解度低く、新番なのに敷居が高くてパスかな…。

ふぅぅ、なんだかんだで1話を最後まで看ただけでも録ったうちの半分だな(^^;。 しっかし、そうだった…マニア向け番組ダメなわらしが無理してTV神奈川系の番組をチェックする必要はなかったねぇ。 せめてテレ東深夜モノくらいのマニア度で限界か(^^;。

デ・ジ・キャラットにょもいちょおぅ新シリーズに突入なのね…ますます同じノリで一歩進んでしまったOPが大変なことに(^^;。 新展開はいいんだけど、うーん、ぴよこ登場ですか…好きじゃないんだよなぁ;_;。 うるさいし…そんなにかわいいわけでも面白いわけでもない中途半端なところがなぁ…むしろ部下の男3人のほうがええ味出してるのぅ…早くも(^^;。 あ、林原めぐみってまだ声優やってたんだーわらしの看る番組では実に久しぶりという驚きはある(笑)。 EDは、特にでじこ歌に思い入れがあるわけではないけど、前のやる気なしアイドル歌に比べれば大変よろしくなった(^^;。

ふぃ〜やれやれ…いまんところ、今後が楽しみなのはそーなんだ!ロックマンエグゼAXESSといったところ。


(03/10/04)

新番組の季節も本格化して、おそろしい勢いでビデオデッキのHDDに番組が溜まっていく…これ全部みるのかよぅ(^^;。 1話チェックの途中であきらめちゃうの増えるかも(^^;。

その前に、まず普段みてるやつを…ハム太郎のスペシャル特番〜(^^)。 まずレギュラー話は、くるみちゃん話とメカじろう話という強烈なキャラの組み合わせでめちゃ面白い(^^;。 おじゃる丸でも思ったけど、長く続いてる番組で、個性的なキャラとキャラの絡みになるとかなりイケるからなぁ(^^;。 相変わらずダメダメで、でも警官コスプレがよろしいくるみちゃんもよかったけど、なんか妙におおげさに妙なポーズで驚いて目立ってたカナちゃんのカットが素晴らしくてチェック(^^;。

そんでもって次は、ビデオで出てたハム太郎の誕生話…おぉぉ、なんかすごくいい話;_;。 しかもそれだけでなく、少ししんみりしたり、(当時までの)キャラ総出演だし、みんな歌いまくるし、絵もいいし、サービスぶりが素晴らしい(^^)。 ロコちゃんやら人間はやっぱりちょろっとしか出なかったけど、ナイスなカットがあったし(^^;。 真っ白なハム太郎のママから、模様付きなハム太郎…父親が少し気になる(笑)。

今週のぴちぴちピッチはいったいどうしたことかみんな真面目に考えてる〜。 そして、そこにボンデージファッションでエロエロでラブラブな姉妹水妖という強烈な新キャラ登場…強いし、対抗して歌まで歌った上に勝ってる…全てにおいてマーメイドプリンセス勢に勝ってるような(笑)。 二人でベタベタしてて実にHくさいところが素晴らしすぎ;_;。 なんかぴちぴちピッチここんところすごいやねぇ(^^;。

時間枠移動して第2シリーズに突入なカレイドスターは、うは、総集編を2話やっておさらいしてからちゅーことですか〜。 だけど、最初の頃のいじわるレイラさんやら、今より大変なそらが懐かしいし、ロゼッタ回も振り返ってるし、けっこう第1シリーズでいろいろあったなぁ〜懐かしいなぁ〜暑いなぁ〜とけっこう楽しめる(^^;。 どこを切り取ってもレイラさん偉そうで素晴らしい(笑)。 新OPとEDも歌は変わったものの、絵がほとんど使い回しなのも寂しいけど…;_;。

宇宙のステルヴィアをラストの2話看て完結…おぉ、ゴタゴタしてたのも前回まで、みんな自分のいいところを存分に出して、そんでもって一射目ニ射目失敗しても全くパニックになることも悲観することもなく、みんな笑顔で人類生き残る最後のチャンスをしっかり手にする模様が感動的;_;。 おっさん連中は確実に若者連中にバトンを渡したし、しーぽん達はしっかりと引き継いでそんでもってやっぱり進化したと。 今の人類ではありえん知性と理性…このあり得ない夢の未来が最後まで続いてよかった。 一時期非常に不穏だったけど、結局謎の異星人は捨て置かれたし、ファウンデーション間の抗争もフェードアウトしたし、夢のよう。 政治や経済や犯罪や戦争の現状を持ち出すまでもなく、はっきりいって現実の人類は頭が悪すぎる…と、これを言い切ってくれたこの番組は快挙だねぇ。 さらに2年後後日談でみんな髪型と制服変わっちゃっておねーさんになりつつ、その次まで見せててサービスぶりもうれしや(^^;。 予想以上に楽しめたええ番組だった…。 CGのメカとセル絵の融合も非常に細かく気を使ってる感じでよくできてたし。 わらし的にはアリサちゃん町田先輩がよかったなぁ(^^;…。

さて新番組はどれから見ようか…う、話題沸騰の特撮版美少女戦士セーラームーン…見事に録画失敗;_;。 と、いうか、なんか裏番組のアニメのほうが録れてる(^^;。 うーむ…内容ではなく、怖いものみたさで、みてぜひあーだこーだ言いたかったんじゃが(笑)。 ロックマンエグゼAXESSは、あら、ロックマンエグゼの直接の続編なのね…けっこうよさそうな前作だったけど、1話を見逃して気合漏れで看てなかったんじゃが、今度のは看ようと思ってたのに、いきなり完全な続きものじゃ参入しにくいな…。 と、思いながらみてたら、なんか今シリーズは人間とロックマンが合体変身しますか! この1話はロックマンだけだったけど、もしかして、メイルちゃんロールちゃんが合体変身したりしますか!? 最強ですか(^^;!? うぅ…もしそうだったらここで看るのやめるにはあまりに惜しいのでしばらく様子を看るぞ(^^;。

今週は珍しく、でも出遅れてGC PSOに行ったら誰も知り合いがいなかった…ガックシ;_;。


(03/10/03)

今日は妙にミニオフやチャットで、仕事をやめた人や、探してる人や、やめることになった人や、やめようと思ってる人の話をききまくりでなんとも世の中の情勢が身近にも感じられることよ。 しかし理由がはっきりしていて後悔がなければウジウジするよりなんぼもよし。 見た目すごく凝っててハイセンス、豊富なアイディアも入れてみましたな無国籍創作料理も、食べ方にうるさくて、しかもそんなにおいしくない場合は、ハズレなんだろーな、これ(^^;。 ファッション性重視か…。

スペイン語会話は、ようやくレギュラー放送にもどって、テンションも少し戻ってきてなかなかノリよく楽しめた(^^)。 銀座がGinzaで、ギンサになっててスペイン語なまりなのがなんかよい(^^;。


(03/10/02)

プラスターワールド新シリーズは思わぬ展開しまくりで全く先が読めず面白いことに…デビチルはそんな勢いでほったらかしのままおわっちゃったわけだけどこっちは大丈夫よねぇ(^^;。 デリィ様復活してくれ〜〜;_;。 OPが変わってなくてまだいるし、今回さっそくワイバーストが声だけ出たりしたので、かすかに期待…。 悪材料は、替わりのライバルになってしまいそーなイライラする熱血ガキが出てきたことか;_;。 人間界でもトウマはバランス感覚あるやさしさと理性的な行動がほんとに人格者でいい奴だな〜こんなみていて安心感のある主人公っていままでいなかった…新鮮だわぁ(^^;。 逆に熱血男が一方的にダメっちゅーのもすごいぞ…トウマだけがプラスターワールドで勇者扱いっていったいいつの間に…って、トウマが人間界に戻って猛烈に時間が進んでる間もヤツはプラスターワールドに残っていたとするといちおう辻褄は合うかのう。 それにしても人間界で興味津々に人間の作ったものやら動物やらで遊んだり怖がったりするプラスター勢がめちゃいい味出してる〜タンキューやらハーニアのポジションも面白いし、絶妙のグループになってる(^^)。 番外編サービス的なおもしろさ。 さて、また冒険に出ちゃうみたいだけどあとはデリィ様を…;_;。

今週のフランス語会話は、相変わらず目立ってたものの、半歩だけ遠慮した言動があって、これくらいだと非常に好感が持てるんじゃが(^^;。 独りでインタビューしてこようコーナーで、やっぱり日本語ででもとりあえず返事するほうが絶対いいわけで、でもキーワードは辞書ひくしかな〜と、ウーンとなっちゃったり、でも〜と、実際に意思疎通を図る時のあり方として実践的だと思えたのもあるし(^^)。 わらしも、あんな感じでとりあえず意思通じればええんじゃないかと思ってる(^^;。 客商売の愛想悪いフランス(というか、日本以外のほとんどの国)では営業スマイルな営業さんや商売で、日本人のように習慣やマナーとして愛想いいということはありえなくて、きっちり商業学校で客を喜ばせる理論を習ってきた人だけが笑顔と好感接客ができるんだということなんだなぁ(笑)。

中国語会話は、ゆみちゃんの期末試験ちゅーことだけど、李浩とのデートが罰ゲームにかかっちゃって本気で嫌がってがんばるという構図はいいのか(^^;? 前半のGoGo50のセリフの穴埋めがめちゃめちゃ難しくて、そんなの忘れちまったよ〜とこっちが思ってるのをスラスラ答えてたのに、後半のごくわずかな応用編で簡単な問題を間違いまくってギリギリ合格になってるってのがいまいち納得いかんぞ(^^;。 スキットは劉月まで参入してきて、もう会社全員ほんとに仕事せずにラブ話に明け暮れてこんなことでいいのか(^^;。 劉月、性格キツいのにめちゃかわぅぃのぅ〜しっかり自分を最下位になってしまってると分析してたり、28歳という年齢設定も絶妙だ(^^;。

ドイツ語会話は、番組のディテールが整理されちゃって、挨拶や導入やベルリンにいる設定やらが省かれるようになって、各コーナーが要点だけ言うアッサリになって味がなくなってしまった…そーしてまで急いで内容に入ってたわりには、浮いた時間がどこへいったかわからんし;_;。


(03/10/01)

はぅ〜もう10月ですか…いろいろ寒いわけだわ;_;。 いろいろ制度が変わりまくってるのぅ。

NARUTOは、なんだぁ、いままであんまり登場してなかった謎のうずまきナルトとかいう奴が主人公っぽくずっと映ってるぞ、どーしたんだ(笑)? エビス先生のノリも独特だし、雰囲気初期の頃にいきなり戻ったなぁ(^^;。 サクラちゃんはチャクラの説明画面でほんのちょっと出ただけだし;_;…SDになっててかわぅぃかったからよしとするか(^^;。

カスミンは第3部の最終回かな…今回はキリヒコくんより雪乃様とラブラブでよろしいこってす;_;。 よしとなったら永遠についてくる妖怪のごとき少し怖さがあるヘナモンであることだけど(^^;。 仙左衛門さまとも少し(^^;。 また、霧の一族とは微妙な緊張を継続したままとりあえずの幕なのね…こーして永遠に続いていくのかしら…。

Violaっちが教えてくれたドイツの東京ミュウミュウのサイトに、恋はアラモードの歌詞が英語とドイツ語に訳してあった…韻を踏んでたり、過度に比喩的だったり、どこまで通じるかなー(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )