ある羽田方面の1日


この日記は03年7月のものです。 アメリカにちょいとメキシコ行ったり、イベントもいろいろ楽しげナリ。


(03/07/31)

今日はいよいよ最終日〜。 だけど、午前中はあまりよさそうなのもないし、ここまで休みなしでしんどかったので、観光に出ることに(^^)。 観光といってもサンディエゴの街にはあまり興味なし。 だけど、サンディエゴはメキシコとの国境に近く、メキシコ側には巨大観光都市らしいティファナ(Tijuana)が待ち構えているという。 このティファナにはアメリカから72時間以内で遊びに行ってもいい決まりになってるので、ぜひ行こうと目を付けていて、これが今回の最大の楽しみだったり。 アメリカ出張なのにメキシコ見物がお目当て(^^;。 そしてメキシコといえばスペイン語! 今年から始めたスペイン語のやる気維持、動機付けのためにも、実際に使われてるところを確認して納得したいというのが大きいかのぅ(^^;。 あと、食事の時以外コンベンションセンターにこもりきりであまり緊張感のない毎日だったのを、この小旅行は一人で未知の国、街に突入してうろうろしてくることに海外旅行感を求めるよーなところもある(^^;。

朝の8時にホテルを出発、サンイシドロという国境駅まではトロリー電車で直通というかなり便利な交通。 で、距離は20駅ほどで、市電の20駅だからすぐそこかな〜と思ってたら、都心部は駅間短くちんたら走ってたのが、郊外へ出たら駅間も広がり、すごいスピード出すようになってけっこう遠くまで連れていかれる。 客層もだいぶ変わってきたりしつつ、かなり寂れて荒んだ感じの終点サンイシドロ駅に到着。 街から30分ほどなのに、この殺風景さはアメリカの地の果て感がけっこう出てるよ(^^;。 そして、早速メキシコに向かってゴー! 徒歩での国境越えは初めてだ〜と、歩いていく通路はルートを外れないように鉄格子は厳重なものの、ただの立体歩道橋みたいな感じで、2ヶ所ほど後ろへ戻れない回転扉をくぐると、あっさりとここはメキシコ〜ってなってる。 う、うむ? いつ越えた(笑)? そーいや線が引いてあったな…。 もしここでパスポートやら、アメリカ人でも身分証明書を忘れてきてたらアメリカへ戻るのは大変なのに、あまりにひょこっと出られてしまうという(^^;。 係官の確認とか一切無いのじゃのぅ。 おそろしか。 で、メキシコ側の国境エリアはまず橋で川を渡り、そこから先は思いっきりみやげ物屋だらけの広場、そしてティファナの街の中心部までひたすらみやげ物屋ストリート。 まずインフォメーションに行って、初オラ! 日本から来たのね〜(英語)とか言われつつ街の地図をもらい、歩いても15分ほどで行けるということなので、タクシータクシー!というメキシコおっちゃんの呼びこみのラッシュを振り切り、次々と声がかかるみやげ物屋群からも必死で逃げながらの散歩しつつ都心部へ(^^)。 それにしてもアメリカからひょいと歩いてきたのに、街の雰囲気や空気が一変したのは予想以上の外国感。 ほこりっぽい空気、全体にボロい建物、メキシカンなメキシコ人、スペイン語ラッシュ…なんというか、経済格差っちゅーものがあらゆるものの雰囲気を変えてるね(^^;。

ダウンタウンのシンボルはかなり大きなアーチで、Bienvenidos Tijuana(ビエンベニードス=ようこそ)と書いてあり、そこから始まる、街で一番にぎやかなレボルシオン通りに無事到着〜おぉぉ、メキシコだ〜ここも、ここまでにも増して激しい超みやげ物屋通り(笑)。 思いっきり観光都市なので、アメリカ人観光客向けの薬屋が異常に多く、英語とスペイン語は半々くらいかな。 値段表示は全部ドルだ…と思ったら少し値段が妙…あ、メキシコペソも$で表示するんやー(^^;! アメリカドルOKの店も多く、アメリカドルの値段とメキシコペソの値段をどっちも$マークで併記してるところもあってめちゃややこしいぞ(^^;。 レートは、ほぼ10ペソ=1ドルくらいで換算は簡単だけど。 で、この超巨大みやげ物屋街は、日本人対策も万全で、わらしの顔をみると店によっては日本語で声がかかる。 アミーゴ!オハヨウ!ヨッテッテー! ミルダケタダ!ミルダケタダ! コニチワ!ヨウコソ! 韓国人も何組か歩いてたのを見かけたけど、なぜわらしが日本人だとわかるのじゃ(^^;。 このくらいの日本語は、おぉ、頑張ってるな〜とだけ思ったけど、 アミーゴ!ナンミョウホウレンゲキョウ! アメヨコヨリヤスイヨ!ヤスイヨ! …なんじゃそりゃ〜(笑)。 めちゃ堪能した(^^;。 敢えて観光客を喜ばせるためっぽい、あからさまにメキシコっぽい帽子にヒゲ、服、楽器を持って立ってる人もいる(^^;。 このへんはふつーに楽しんでればいいけど、物乞いも多く、小さい子供がGive me change!と寄ってくる…死にそうな顔でお恵みをとじっと座ってる老人も多い…あげはじめるときりがなくて大変なことになると聞いてるから無視するしかないと思うけど…。 で、そんな観光客相手のレヴォルシオン通りを、一本だけ横道に入ったり、次に大きい隣のコンストトゥシオン通りに入ると、さらに雰囲気一変、一気にメキシコ化。 英語はほとんど消滅するし、古びた街の雰囲気にごちゃごちゃした小さい店と雑踏…アジアっぽいという表現がぴったり。 うずたかく積み上げられたトウガラシ類にチーズ、フルーツ、謎の茶色い固まり、それらの強烈な匂い、たかりまくるハエ…なんだかえらいところに来てしまった〜と。 そーいやわらし、遅れた国って行ったことなかったよ…。 ここがアメリカからわずかに徒歩で30分。 こりゃこのへんの買い物は結局ペソのほうがいいかなーと、ドルを少しペソに換える。 ペソ硬貨と紙幣もおみやげに欲しかったし(^^)。 両替商はあちこちにあって、レートはどこでもさほど変わらないし、小額でもふつーに換えてくれたので意外にあっさり。 ごちゃごちゃした市場は見てると楽しいけど、生鮮品など持って帰れないものやら日用雑貨ばかりで買い物も難しいし、まずは敷居の低いスーパーを発見したので、そこに入ってみた。 おぉ、ふつーにスーパーだ。 これは、先進国と変わらないねぇ。 アメリカのようにバカ広くはなく狭い感じ。 値段はなんでも少しだけ安めかな…おみやげになりそうなものを物色するけど、半分くらいのものはアメリカ製なのでメキシコ特産のものを選ぶのが大変(笑)。 インカコーンとかいってとうもろこしのお菓子、おぉ、メキシコっぽい!と思って買おうとしたらアメリカ企業のペルー産だし(^^;。 インカってペルーだっけ(^^;。 メキシコはきっとこれだけ経済的に占領され状態、アメリカから輸入してたらいつまでも近づけんだろなぁ…実に厳しそう;_;。 それでも、ハラペーニョチップスとか、わりとメキシコっぽいものを仕入れる(笑)。 で、スーパーではオラ〜だけですんでしまうので、屋台の雑誌売りに、これいくら〜これとこれちょーだい〜ありがと〜さよなら〜とかスペイン語カタコトチャレンジ(^^)。 無事、スペイン語のGAMECUBEとMANGAの雑誌をゲット。 おぉ、スペイン語、ほんとに使われてる言葉だったよ。 信じた(笑)。 後でみたら、MANGAのほうは、CCさくら増刊号で、1冊丸まるCCさくら特集だった(^^;。 何か食べるべ〜と周りを見渡すと、マクドナルドやサブウェイのようなアメリカから来てるチェーン店を除いて、どの店も非常に怪しく、あまり綺麗でないように見える…。 ちょっとだけ小奇麗な店は観光客慣れした呼びこみが頑張って迫ってくるので、逆に敬遠しちゃう…。 まぁ、怪しさは見た目だけならいいけど、食べ物はちと怖い…その中でも比較的入りやすかったタコスのお店に入った(^^)。 こちらのせいかあちらのせいか両方のせいかはともかく、結局何言ってるんだかわからない英語使いの主人と、全く英語はできないおばちゃんにキエスエスト?(これなに?)とか英語とかあーだこーだいいながら注文も楽し(^^)。 ふむ、期待した通りの味で、ふつーにおいしかったので、お腹はいっぱいになったけど、ちょっと拍子抜けか(笑)? 午後からは見たいものもあるのでSIGGRAPHに戻らないといけないんだけど、そうこうしてる間にもう(まだ?)12時近くになったので、アメリカへ帰り始めることにする。 CD屋は発見したけど、本屋が見つけられなかったのが残念かな。 帰りがけに敢えて、屋台出してる真っ黒に焼けた、いかにも英語できなさそうなおばーちゃんにスペイン語で話しかけて小物を買ったけど、こっちがグラシアスって言ってるのにセンキューと返されたのは少しさみしい(笑)。 値段も、ワンダラーとか言うし(^^;…ペソだと?ディエス…おぉ、そりゃスペイン語だね(笑)。 その小物からして、10ペソはぼったくられてるような気がするのだけど、ほんの100円ほどのもの、そこをもう少しばかり安くしてほしいかというと別にそんなこともないし、複雑な心境だ(^^;。 なんかほんの10ペソの買い物に、ゴソゴソと別のものが入ってた小汚い袋を中身出してまでにそれに入れて渡してくれたのに少ししんみりしてしまった。 さて、出るときの放置状態と違って、アメリカに入るほうは厳重な審査だとの噂…と、思って国境に近づくと、審査の厳しさよりもそのあまりの人の多さと大行列にびっくり…。 まだこんな早い時刻の帰りなのにこの長蛇の列はいったい…1日中待つのではないかと思われるくらいの人数。 でもどうすることもできないので並んでると、何やら怪しげなメキシコおじさんが、自転車貸すよ、自転車なら15分で通過よ〜と、よくわからんオファーを並んでる人にしてる。 ???だったんだけど、自家用車、バス(観光バス含む)、歩行者のどの列もすんごく長くて審査に時間がかかってるけど、自転車専用の列ってのがあって、この列だけは短くてすぐ入国できるらしい。 そこで、そのためだけに自転車を貸す商売をしてるらしい。 なるほど〜考えた商売だなぁ(^^;。 そんで、アメリカ側で自転車を回収してまたメキシコへ持って帰ってるのでしょう。 わらしは最初仕組みがなんのことだかよくわかんなかったけど、急いでる人はたしかに利用してて、よくみるとたしかに自転車で越境してる人はほとんどレンタルっぽい番号のついたボロ自転車だった(^^;。 で、その永遠かと思われた歩行者用の長蛇の列も、たまに豪快に進んで意外に早く進む…どうも、厳しく入国取り調べをある程度したら、次は簡単な審査でザカザカと通す、みたいなことを繰り返してるらしい。 さすがに全員厳重チェックだと列が伸びる一方になっちゃうから間引いてるんじゃな。 なるほど。 荷物や危険物は全員チェックされるけど。 わらしはザカザカのほうで、パスポートを見て、コニチワ!と、日本人だと確認されたくらいで列さえ進めば無事アメリカへ再入国〜(^^)。 特に出も入りもパスポートにハンコなくて行ってきた証拠が残らんな(^^;。 結局、待ちと国境エリアの徒歩移動を会わせて帰りは1時間くらいかな…またトロリーにのってコンベンションセンターに戻り、なんとか午後のセッションには間に合った。 ふい〜。 ほんの半日だったけど、予想以上にメキシコしてて、エキサイティングなミニ旅行だった。

午後もすぎ、夕方の最後の発表が終わって来年の予告になったりしつつ、拍手で終わるSIGGRAPH、やっぱりコミケっぽい雰囲気に(笑)。 ふぃ〜こちらも楽しかった(^^)。 明日の朝が早いので、今日は空港近くの別のホテルに移動して泊まり。 夕食は、わりと高級なところでシーフードを食べて、たしかにおいしいような気がするんだけど、こーいうところって店が微妙な照明で暗いんだよねぇ…ほとんど真っ暗、鳥目気味なわらしにはよく見えないからまずく感じるよ…見た目も料理のうちだし、見えないと味って感じにくいと思うんじゃがのぅ。 目をつぶって何か食べると、慣れたものでも違和感を感じるはずだし。 アメリカとヨーロッパは、高級なレストランほど暗いような気がする。

明日早いから早く寝るか〜と思ったけど、こっちのホテルはケーブルTVが入ってて充実してるのが楽しすぎる…スペイン語中国語の番組もよりどりみどりだし、スレイヤーズTRYの日本語音声英語字幕版をやってて、真仁ちゃんはええのぅ〜桑島法子もフィリア役だけは悪くないのぅ〜と堪能(^^;。

ネットも無料なのでついでに、エンジェルクリニックも聴いた(笑)。 なんか、番組のほとんどが宣伝と、くまちゃんの舞台の話しだけで大変すぎ…せっかく野田じゅんが来てるのに、ヒトコトだけですかい〜;_;。


(03/07/30)

今日がSIGGRAPHのハイライト。 朝の8時から、夜の10時までずっとコンベンションセンターで、論文発表、講演、パネル、新技術発表、展示会、ファッションショー、パーティと、ずーっとひたすらCG三昧。 すごいのに面白いのにお役立ちなのに勉強なのに楽しいなのに…なんか思いっきり激しいのにあっという間の1日だった。 来てよかった…楽しくなってきた…こんなお祭り状態なものだったとは(^^;。 こちらもよーやくハイテンションになってきたし(笑)。 全然疲れを感じませぬ…英語もだいぶ聞こえるよーになってきた…カモ(^^;。 夜遅くなって怖いアメリカだども会場から無料バスが出てホテルまで連れていってくれる親切さに感謝(^^)。 昼は、ピザ二切れ…が、超巨大な二切れで死にそうに満腹だったり、パーティも腹いっぱいになっても食べ物余りまくってるくらい大判振舞いだったり、腹が減る間がないアメリカよ(^^;。


(03/07/29)

今日も朝の早くからお勉強。 8:00から始まるって気合入りすぎとるぞ(^^;。 しっかし、技術的にかなり面白くて、しかもいい仕事してますね〜ってな気分でこっちのやる気もいろいろ出たカモ。 体力は落ちる一方だけど、気持ちは元気になってきた(^^)。 昨日の発表会でもらった長袖のTシャツを着て防寒できたのがよいという気もする(笑)。 昨日は英語わからなすぎて落ちこんだけど、発表はアジア系やらヨーロッパの人のわかりやすい英語でホッとしたり(^^;。 世界で一番英語(で他人に伝えること)が下手なのはアメリカ人(笑)。 CGシアター(Electronic Theatre)も見て、こちらもよかった…アメリカのドッカンバッカン派手派手超リアル特撮CGよりも、フランスのしんみり泣ける少女アニメ風の作品のほうがいたくよろしかった;_;。 論文もCG作品も全般に日本人は元気なくて、アメリカにどんどん離されてる感をひしひしと感じて焦るね…韓国人が最近ガンガン進んでるのと対照的…日本も一度破産してIMFの管理下に置かれるのも方法カモ…。 個人的には、もっと仕事が楽しめそう。 リフレッシュ効果抜群(^^)。

昼は、アメリカ流のサンドイッチをば…SドリンクSポテトセットだけど、日本だとMかLセットだよなぁ、やはり(^^;。 超満腹。 夜は、日本に来てるわけだけど中身はけっこう違うアメリカDenny'sでバーベーキューバーガー…こっちはセットでなくてもポテトたんまり(^^;。 超超満腹…しぬる〜。 トロリー電車にも乗ったし、ベースボールショップで、SHINJOのグッズないかい? うーん、MATSUIとICHIROしかない〜とか、アメリカを堪能できた1日(^^)。


(03/07/28)

3日目〜時差ボケがなおってきたけど、8:30とかやたら朝早くから始まるせいで睡眠不足、体力もそろそろかなり減っててやっぱりしんどい〜;_;。 しかも、昨日よりさらに寒くてぴゅる〜とか風が吹いたら震えるし、さらにさらに部屋はクーラーが効きすぎてて耐寒大会の様相に(^^;。 そして英語がわからず眠い…ねるな〜寝たら死ぬぞ〜(笑)。 昼は、アメリカらしくホットドッグを食べたりなんかして、やたらパンもソーセージも柔らかかったり、スーパーで、ミントチョコ、ミントチョコボール、ミントクッキー、ミントキャンディーなどなどアメリカではメジャーなミント製品を仕入れて満足(笑)。 みんと様〜。 夜は、ベトナム麺中華台湾風味でこちらもよし(^^)。 うぅ…毎日確実に疲れが溜まってる…。


(03/07/27)

アメリカ2日目〜起きたらMedabots(メダロット)をやってて、ちょうど面白い話だったから見たかったけど、時間がなくてガックシ;_;。 イッキは女の人が声当ててたけど、メタビーは男声だった。 それでも高い声の人が。 で、今日は朝から真面目にSIGGRAPHの講義に出席。 うむ〜聞き取れる英語と、聞き取れない英語が半々くらいで、聞き取れるほうの半分が内容がわからんので実にわけわからん(^^;。 英語がわからなくて何言ってんだかわからなくて、すると内容がわからなくて、眠くなって、眠くなるとますます英語がわからん悪循環(^^;。 時差ボケもあるし…。 学生時代の眠気と戦う講義気分ひさしぶり…部屋がクーラー効きすぎで寒いので、寝るな〜寝たら死ぬぞ〜ってな(笑)。

昼は、近くのショッピングセンターまで歩いて行って食事を。 一部で有名なPANDA EXPRESSなんていう中華ファーストフードもあったけど、近くのより謎度の高いモンゴリアンバーベキュー、お店の名前はグレートカーン(ジンギスカン偉大なり)へ…モンゴルやきそば3倍大盛りという風情(^^;。 満腹じゃー。 COMICショップとGAMEショップも覗いたけど、これという面白みのあるものがないメジャーすぎるアメリカの片田舎かのぅ。 今日は天気がよくて日差しも強く、けっこう西海岸風な散歩日和だった(^^)。

午後も眠かったものの、アクセントあって楽しいセッション、わからん人の英語はもう頑張って聞き取ろうとするの諦めて(どうせわからんし…;_;)放置したりだいぶテキトーになってきたかも(^^;;。

夜は勝手に命名アメリカカルネステーションのなんでも食べ放題でいろいろ食べてよし(^^)。 今日は眠気と戦った感ばかりで、肝心の内容や、英語生活的にはダメダメだった(^^;。 周り日本人多いし、アジア人多くて、中国語と韓国語もめちゃ飛び交ってるし。


(03/07/26)

今日から8日間の米国出張〜は、そんなに楽しい気分というわけでもなく、でも、行けるのがありがたい機会でもあるので粛々と。 …の出発の前に、旅支度が完了してから、アニメを出発ギリギリまで出来るだけ看る(笑)。 こーいう時間に追われてる感があるとき(他の例:コミケの原稿をやっている時)って、いつもより何割増しかで楽しいんだよなぁ(^^;。

今週の宇宙のステルヴィアは、まっすぐ戦争に突き進む…のではなくて、未知のモノから受けた攻撃に対する恐怖心が前面に…戦争も最初はそういうところから始まるものなのか…と…。 その間に、ずっと自分で自分に落ち込んでいたマチダ先輩がじわじわようやく復活おかえりなさい…なんか強いね;_;。 ガンダムSEEDのミリアリアに、こないだのカレイドステージのまなみちゃんと、豊口めぐみ声よいねぇ…で境遇重なりまくりな落ちこみまくりなダブりまくり;_;。 一方しーぽんは、なんかひさびさにまたプログラムに燃えてる…その調子でPS2版も頑張って作ってくれい(^^;。 ウルティマは見事に消滅しちゃったものの、とりあえず一旦帰還して、来週はまたアリサちゃんが登場してくれるのがうれしやー(^^;。 敵やらロボも飛行機も何もかもCG使いまくりなのにセル絵との違和感がかなり少なくてそのへん頑張ってるなぁ。

ぴちぴちピッチは、きもだめしでキャーとか恋の未練の幽霊とダメっぽい話が、半分自分達でダメダメっぷりをツッコミながらの捨て身ギャグ連発にかわぅぃ作画で怪作になっててなかなか面白かった(^^;。 相手にされてないゲスト娘もかわぅぃかったし。

ミルモでポン!は、荒木香恵声がナイスなゲスト娘をだしに、仲直り話…ちょっとしたことがきっかけなのに…といいつつ、あまりのソフトちゃんのダメっぷりに、テキトーなこと言いすぎて迷惑かけすぎたんじゃないかというよーな気も(^^;。 松竹くんの謎の冷房ロボスーツ姿といい、元気なギャグがやはりよかった(^^)。

と、ここまで看たところで慌てて出発(^^;。 行きまくってるような気分になってて空港までは慣れたものだけど、まだ海外は7回目、アメリカは3回目なので、緊張感がなくなって出てきた油断がポカに繋がらないように気をつけねばなるまいなぁ…。 サクッと手続きをして、サクッと搭乗ゲートに到着。 夏休み長期旅行なのかかなりの混雑ぶり。 チケットもピーク時期価格で、自分の財布じゃとても買えない値段という感じだったしなぁ(^^;。 今回使うアメリカン航空はびっくりなことに機内でのアルコール飲料が有料($5)だとか…機内食とワインかビールでほわほわしてる間に到着するのこそが醍醐味なのになんと気勢がそがれるのか〜(^^;。 いきなりそんな気分もいやなので、ターミナルで(昼間から)ビールを飲んで先行して勢いつけた(^^;。 搭乗〜離陸〜ぶいーん〜まだ少し余韻のあるうちに機内食を食べて満足〜(^^;。 チキンが洋食、ビーフがすきやきご飯、面白いことなってるかとビーフのほうを注文したら、これが厚い肉でアメリカ風な味がするすきやきだけどなかなかにおいしくて当たりだった(^^)。 後は寝るだけ〜なんだけど、後ろの席に座ってたのが憎い分別のないお子様で、ちょっと飽きるとすぐ前のわらしの席を蹴り飛ばして揺らす…何だよそれ;_;。 ひどい安眠妨害だ…寝てる間に何回か起こされて熟睡できず…ボロボロになってサンノゼ国際空港着;_;。 この空港はこじんまりとしていい雰囲気。 この先乗り換えがあるんだけど、まずここでアメリカ入国。 やっぱり混んでるなぁ…客が多い上に、けっこうきっちり一人一人見てるので大渋滞…;_;。 入国審査官にいろいろ聞かれるが…うぉ、全然英語聞きとれんやん;_;! はぅ〜ぴんち〜遠き英語耳(^^;。 あ、あきらめられて、ナンニチ?とか、日本語で言われてるよぅ(笑)。 まぁ、それでもなんとかOK(^^;。

目的地はサンディエゴなんだけど、サンノゼから飛べる便は予約満杯だったので、あまり近くないオレンジカウンティという空港へ向かう小さな飛行機に乗り換えの段取り。 うぉ、ほんとに小さ! 今まで乗ったことないサイズで、40人くらいが定員、座席が電車未満の3列しかないミニミニなジェット機。 うわ〜走ってるよ〜飛んだよ〜飛んでるよ〜と、半分遊覧飛行気分で1時間ちょい、無事到着。 よく落ちなかった、偉い;_;。 アメリカ西海岸南部、灼熱の太陽〜と予想してたのに、天気はいいのだけどどちらかというと寒いような…気温が東京と同じくらいで、カラッとしてて風が吹く分確実に東京より涼しく感じる…冷房も強めだし。 しまった〜暑さ対策ばかり重視して、寒さのことを侮ってた…。 アメリカ的にピザで人間のほうを補給した後、ここからさらに車で1時間ちょい走ればサンディエゴ…のはずが、なぜかアメリカらしくなく高速道路が渋滞しまくり。 おいおい〜と、2時間以上かかってグッタリ;_;。 気分悪くなっちた…。 ホテルで一休みする予定がその余裕もなく、サンディエゴコンベンションセンターまで、明日からのシーグラフ(SIGGRAPH)の参加登録に。 おぉ〜うーん、意外にサンディエゴの街もコンベンションセンターも想像よりしょぼいカモ(^^;。 しょぼいといってもどちらもちょうど幕張くらいかな(笑)。 参加費は非常に高くて$1,100をカード決済のみ受けつけ。 こんな額カードで使うの初めてだし、すごく違和感があって怖い;_;。 値段が高いだけあって、おみやげにもらえる資料もとんでもないボリューム…コミケのカタログより重い本というのはありか(笑)!? 日本へ持ちかえると思うと気分も重いな(^^;。

とりあえず今日は登録だけの日なので、後は夕食へ。 やっぱりまずメキシコ料理(^^;? トルティーヤ、タコス、なんだかそのへんの粉系のものがいろいろ区別なくおいしいかな(^^)。 本場のでも、案外日本人好みにもちもち食感。 メキシコへ行くつもりはあるけど、向こうで飲むと戻ってくるのが大変になりそーで、こちらアメリカにいる今のうちにメキシコのビールを飲んだ(^^;。 あとは、相変わらず全てが巨大なアメリカスーパーで物資補充して、資料に目を通してダウン…のはずが、昼間ヘロヘロで眠くて死にそうだったのがこの時間になってきてから目がさえてきてしまう時差ボケよ;_;。


(03/07/25)

今日のハム太郎は、マクドとのタイアップ企画キャラのマクドくんとナルドちゃん…じゃなくて、ポテトくんとシェイクちゃんのラブ話〜。 シェイクちゃんは、ハムちゃんずとなじんで最近はすっかり元気少女になっちゃってるリボンちゃんと違って、その昔を思い出させるよーな過保護されてるお嬢様で、それをひっぱり出そうとするのが懐かしい感じ。 登場させてすぐあまり崩せないのか、話はどうということなかったかも。 注目は、マリアさんの別荘にお泊まりなのに、ロコちゃんは他の娘がみんな寝静まった後にしっかりいつもの日記をつけてるシーン〜。 わざわざ、その別荘のカットで終わりっちゅうことでやるなぁ(^^;。 こっそり独りゴト言ってるところに、カナちゃんがムクッと起きてきて、うふふふふ〜とか言われてまたロコちゃんの立場が弱くなると面白いんじゃがー(^^;。

スペイン語会話は、ここまでのペースとうって変わって、文法を一気に進めたなぁ(^^;。 ここが思いっきり性数格で変化しまくるドイツ語と違って変化が少ないところだからまぁいいんだけど、いままでの進め方とのギャップが(^^;。 奈央ちゃんは今週も元気がない…と、報告する必要もないくらい安定しちゃったかな;_;。 ゴーヤザワに微妙につっこまれてるのが面白かったけど(^^;。

今週のエンジェルクリニックは、ひさびさにミュウミュウイベント話題振りメールを読まれて役割を果たした感が(笑)。 ここんところなかったからねぇ(^^;。 くまちゃんが何やら大遅刻をしてきたらしく、最初は二人の立場逆転してたのが面白かった〜(^^)。 そのうちに、沙樹ちゃんがかみまくっていつのまにかつっこまれるほうに元に戻ってたけど(^^;。 またまたカフェスタ話をしつつ、今度生放送&チャットですか…なんか大変なことになりそーじゃが、行ってみるしかないんだろなぁ(^^;。

先週のアバレンジャーを看たら、やはりの浦沢脚本で変わらず暴走してた…あの濃いノリのヤツデンワニがアバレキラーの部下としてこのままレギュラー化してしまうのか(^^;? ノリがもうほとんどルー大柴か江頭2:50かというような濃さを、あのヤツデンワニの着ぐるみがまたノリノリでいい演技してておもしろすぎ…追いかけられまくってらんるちゃんの嫌がり方が素晴らしい(^^;。 ここで登場した最後の爆流も軽かったけど、すっかり食われてたなぁ(^^;。

うぅ…しまった、明日からアメリカ出張、準備せんといかんっちゅーのに〜…ひーこら。


(03/07/24)

2週間分のカレイドスターをまとめて看たら大変なことになってる…あれだけ憧れの夢の華の一流の世界だったはずのカレイドステージがいきなり消滅の危機とは…。 レイラさんの話は何度もやったのに、ユーリが余り親しげに描かれないのにこんな理由があったのね。 今までは、新参者としての努力だったのが、ここんところの主役ゲットどころか、いきなりカレイドステージをしょって立たなくちゃいけないそらとは〜。 でも、ピンチなんだけど、ミアアンナとも結束が固くなったし、レイラさんも全面的にお友達状態でむしろ人間関係よくなってるところが心強い…。 離れていく人達はあくまで無機質に表現されていて、サラさんはもちろん、ミア達やレイラさんにも全くやめそうなそぶりも疑いもなくて当然のように堂々と残ってるところがいい(^^)。 ここで、仲間裏切り話とかやられたらそらでも落ちこむよぅ;_;。 で、そんなこんなで活躍中のそらの様子を見にきたまなみちゃんの話がまたよい話で…。 まるでアニメキャラのようにまっすぐ愚直に一直線に前進するそらを見て、半分嫉妬、それ以上に自分に自信がなくなって悩ましいまなみちゃんのほうに肩入れして看させられることになるなぁ…。 なんでもできるようで、実はうまくいかないのは、自分のせいなのかそうではないのか…かなえるかなえない以前に、そらのようにまっすぐ行動すること自体がすでに夢。 この、いままでのスポ根ノリからそれに対する視線まで一歩踏みこんだよい話なところに、声は豊口めぐみだし、そらがどーしてもペース取られて言いなりだったり笑えるし、ここんところの微妙に微妙な絵も問題なしっちゅー感じでよし(^^)。 脚本と演出に燃えるミアがえらい元気でメガネっこモードなのがかわぅぃし、相手してくれる一流の脚本化のオッサンもええ味だった(^^)。

プラスターワールドは、デリイ様登場する回〜(^^)。 OPだけに出てた謎のガイダンスがデリィ様の戦友だったとは…二人の出身が人間回じゃなくてトレジャーワールドだって公表されてたけど、その回想カットですでにプラストオンしてるデリィ様なのはどーいうことなのか(^^;。 そーいう過去公開に加えて、今週のデリィ様はグーで殴って戦ったり、ベトベトになったり、ビートマにいじわる炸裂して悪女ぶり発揮してたり、変身シーンやってくれたり実になごむ大サービスぶりだった(^^;。 やっぱりめちゃかわぅぃのぅ〜。

GC PSO EP3 カードレボリューションのトライアル(βテスト)版が届いたので早速やってみる(^^)。 カードゲームといっても、リアルカードよりぐっとシミュレーションゲームに近く取り回しが複雑で、まーまー。 新しい大量のルールに適応するのにすごくひーこら感を感じるお年頃…。 PSOの世界観、キャラ、アイテム、モンスターで入りやすい別ゲームね(^^;。 イラストがいろいろ出て、特に各職業の娘ッ子キャラがやたらHな絵柄で幸せ度高いんだけど、自分のキャラ(FU-KAをまた作った)はあまり使えなくてその人達が戦うのはどーだろ…。 時間がすっごくかかるのでせっかくのトライアルだし、じっくり遊び込みたいのだけど出張なのもいかんとも…。


(03/07/23)

NARUTOサクラちゃんいのの対決編がすごい盛りあがりで華やかで、でもカウンターパンチで殴り合って血が出まくったり、大変なことになってるなぁ(^^;。 絵もよくて素晴らしい…貴重な貴重なサクラちゃん話ありがとう(^^;。 サクラちゃん分身してみたり、いのも差しの対決でも工夫をこらして乗り移りの術使ったりがんばってるぅ〜。 かなり真剣だったのにそれが、まさか内なるサクラに負けて追い出されるとは意表をついた展開だった(^^;。 結果は両者ダウンで引き分け…うーん、ラブラブ(^^;。 さらに来週はテンテンと砂の国のおねーさん対決と、まだまだ華やか月間が続くとは幸せなことだ〜。

カスミンは、見てていらいらする代表の竜ちゃんとルナとナルが揃ってしまってどんなに騒がしい話になるのかと思いきや、竜ちゃんも王子の自覚が出たのか、ルナとナルも少し優しかったり少し竜ちゃん認めてたり、いったいどうしたんだというくらいの分別ぶり(^^;。 特に、ルナとナルの性格の違いが出てたのもびっくり…ほぅ〜。

中国語会話のスキットは、あれだけバカっぽい展開しておきながら、鋭い反応であっさり嘘を見破る陳亮母と、本気で不機嫌そうな陳亮父がいきなり存在感あるな(^^;。 盧思さんが、バナナ好きの謎なキャラクターを前面に押し出してきてる…謎だ(^^;。

ドイツ語会話は、ミヴァコがラクダを看て、自分からはっきりとソックリだと言い切るところがすごいな(^^;。 視聴者は、うむうむ〜と激しく納得するところであるけど(^^;。 エリカ先生もそれを否定せず、わたしはタヌキ〜と、的確な返しだなー(^^;。 ミヴァコ、先週せっかく初めて自分からドイツ語使ったのに、その wollen が直接的な子供っぽい表現で、大人は普通 moechten を使うって言われてめちゃ恥ずかしがってる…今までのやる気のなさのほうが恥ずかしいと思うけど、やる気が出てきてのことならまぁいいんじゃないでしょーか、と同情が得られることでしょう(^^;。 ピポのセリフの「Schade」(残念)が、すっごく残念そうでかわぅぃ…シャーデって、ドイツ語の中でかなり印象的な表現だと思う。 これに対応する英語表現ってなんだろ…。


(03/07/22)

2週分の明日のナージャ、スペイン上陸編を看たけど、どっちもめちゃ面白い! やるなぁ〜〜(^^)。 わけわからん海賊話の船上での団員のセリフと、ミシンと格闘するナージャのセリフをシンクロさせ続けたのがアッパレな出来(^^)。 青山作監の力の抜けたギャグ顔もめちゃかわぅぃし〜(^^)。 しゃべれるようになってうるさいくらいしゃべるリタも大谷育江がよく出ててよか〜(^^)。 さらに、スペインへ行くってんでナージャが作ってるフラメンコ衣装に使ってるミシンが両方玩具としてCM入ってばっちりなところも玩具アニメのおもしろさをブーストしていてよし(^^;。 で、スペイン到着…今度は一気に真面目なダンス(フラメンコ)への情熱の話。 遅すぎるけど、ようやく、ナージャがダンス頑張ってると初めてわかる話のような(^^;。 いままでのはお遊びっぽくてなんであんなにウケるのか…絵もしょぼいし…だったのが、今回のフラメンコシーンは作画に動きがめちゃよくて、素晴らしい。 スペインに行ったからフラメンコ〜ってのが相変わらずわからんけど…外国人がその国のダンスをやる必要はないと思うんだけど…闘牛〜パエリア〜サグラダファミリア〜と、スペイン観光コースまっしぐらだったし(笑)。 スペイン語会話、レアルマドリード、バルセロナ水泳と、ここんところスペインがやたら目に入る(^^;!?

エンジョイスピーキングは、英語では面白い、遠まわしな表現、遠慮がちな表現、控えめな表現、はっきり言わない表現…イギリス英語の真骨頂か(^^;!? このあたり、イギリス人はアメリカ人より日本人のほうに近いとイギリス人自身が言ってるのに心強い思いが(^^;。 外国人は〜ってのが、そーではなくて単にアメリカ人の特徴であることって多いよねぇ。 やっぱりイギリス英語のほうが日本人に向いてると思うよ…。


(03/07/21)

フランス語会話は、また謎の歌詞を作ってきて勢いづいてることもあってか春菜節全開の大変なことになってる(^^;。 ペアリングが変わって国枝先生とリヒトだったコーナーに池澤春菜やってきて、妖しい関係なんじゃないかズバリきいてるし(^^;。 春菜姫の数かぞえコーナーもやっぱり面白い…1千のミルの葉でミルフィーユってのは、ギャラクシーエンジェルの時にもちょっと思ったけど、千枚の葉でなるほど〜ということより、それは要するに「千葉」っていう名前のお菓子だよなぁ(^^;。 もろに姫な衣装なので、数字の1789で、フランス革命か〜あの時は大変じゃったと、春菜姫が言ったのもおもしろい。 そのあと、1192とかなんじゃそりゃーって感じだったけど(^^;。

デ・ジ・キャラットにょは、ここんところ面白い〜。 あんころ堂メインの話になると特にノリよいねぇ。 新キャラのりんなちゃんってのもかなりおいしいし…やっぱり、でじこは迷惑かけられて受けに回って振り回されてるとよい感じだ(^^;。 なんか季節に合わなくて少し暑苦しいカッコのままアイス食べてるところも面白いし(^^;。 りんなちゃんも、声は榎本温子だわ、ぴよこよりずっとかわぅぃし、 ありがたや〜(^^)。

で、りんなちゃんといえば、先週の宇宙のステルヴィアのほうにもリンナちゃんが再登場…うぉ、そらっぽい声になってるところがあって、初めてカレイドステージのそらの人が声やってるって気づいた(^^;。 どんどん暗くなって、みんな焦りながらも非戦を貫こうとしつつ、犠牲者が…あー、やっぱり;_;。 世界最初の戦争の始まりを目撃した感。 意外だったのが、敵が人間らしくなく虫っぽい機械っぽいエイリアンっぽい謎存在…必ずしも人間の悪意でないのか。 佐藤監督だし、このメカのデザインがナデシコの敵にそっくりで、今度も単なる災害との防御戦だと思って戦い始めてから、実は相手も人間でしたというオチになるのでは…。 はぅ;_;。 なんかしーぽんのウルティマ出張でそっちにカメラが写ってしまい、アリサちゃんもお嬢も出ないし、どーしよーも;_;。

ガンダムSEEDは、OPでまた謎なカッコしてるな〜でも、全然出ないよな〜と思ってたラクス姫が、逃亡生活しつつも地味にラジオ放送で反政府非戦活動をしてるとは…意外に地道なこともできる人でびっくり(^^;。 あのファッションとのギャップがすごい(笑)。 来週はいよいよいよ積極的な活動にも出るよーで、思いっきり満を持しまくって本格登場ですか〜(^^;。 ナタル元副長も出るみたいだし、展開がけっこう楽しみ。

おじゃる丸の再放送が第1話に戻ってる! 絵柄もだいぶ違うし、おじゃるの声が小西寛子でかわぅぃし、でもまだキャラが固まってなくておじゃるにしては少し早口だし、電ボもいまほど高い声じゃないし、あちこち違っててかなり衝撃的(^^;。 どんなアニメでも1話を後で見ると違和感あるもんだけど、おじゃるもえらい変わってるもんじゃのぅ。


(03/07/20)

うぅ…ダメだ…暑い…しんどい…眠い…なんか体力が0に;_;。 水分が切れて目が覚めて、茶を飲んではまた寝る…うぅ;_;。 なにやら遥か幕張國のキャラショーでいろいろイベントあるようだけどちと無理。 あとは、まいこさんとまったりチャットをしたり〜今日は質問君に(^^;。

ぴちぴちピッチは、好きな人などいない〜と言い続けていたリナがよりによって海斗を好きになったらしい〜という困った展開を、控えめで微妙な感じで破綻してなくてよかったかな…外に見せなさが男らしくてよし。 バカな漫才を観ながら眠ってしまって風邪をひいたってのはどーかと思うけど(笑)。 あと、冷たい水の中で裸で平気なのに、ベッドでタオル1枚で寝たら風邪をひくというのはどーいう原理だ(^^;。 絵も微妙な感じで破綻は…うーん(^^;。

GC PSOは、今日もテクなしフォニュ冒険はできなさそうだったので、いちごちゃんと満月ちゃんの二人でフォニュ2人のみチャレンジに挑戦…時間はかかるけど楽しくて、3度目で森をクリアして満足(^^)。 マテとグラインダーを集中してボスにつくころにはけっこうセイバーでも戦えるように。 勢いでC2洞窟にも挑戦…なお厳しいけどこっちも楽しい〜アイテム運がいまいちでやっぱりクリアはでけんかったけど。


(03/07/19)

来週再来週とアメリカ行きで無理そうなので、前倒しして今週もまいこさんと言語交換を。 絶対主語が省略できない英仏独語と、代名詞の主語は普通まず言わない西語日本語と違って、中国語の主語はついたりつかなかったりするのがけっこう疑問で、どーいう時省略するのかを聞いてみたり…明らかなときということだけど、その微妙なニュアンスが難しいのよ(^^;。 主語でなくて目的語の場合は明らかでも省略できないみたいね。 あと、満月をさがしての台湾版タイトル満月美眉が、今風の言い方で、満月ちゃんという意味だという貴重な情報が(笑)。 なるほど〜辞書に載ってなかったし。 武蔵小杉は意外に飲み屋だらけで、休日の外の通りは閑散としてるのに、中に入ると人が多くてびっくり。

ミルモでポン!は、松竹グループの永遠のライバル梅園グループのおじょーさま桃ちゃんに松竹君が追いまわされる話…うぉ、お騒がせ娘なだけかと思ったら、ええ娘やんかー;_;。 ツリ目がかわぅぃし、ロリ声だし、おじょーさまだし、楓ちゃんあきらめてこの娘にしておけよ〜(^^;。 金にあかせて、楓ちゃん以外を全員好きな物の虜にして脚止めする松竹君の作戦が意外にハマっててけっこう悪だぞ(^^;。 1日で本を5万冊読破した結木くんとか、一日中ビーチバレー対決してたボディーガード二人とか、何かとディフォルメが利いたギャグなのが大阪的で中国的で楽しくてよし(^^)。

デビチルライト&ダークは…おぉぉ、亜美ちゃんレナちゃんのお風呂シーンが(^^)! なんて幸せなことに。 さりげなく絵良くサービス良い番組であることよ(^^;。 亜美ちゃん、日本式な熱い湯に肩までつかるお風呂は珍しくないですか(笑)? さらに、寝ているレナを襲う(未遂)ラファエル…まぁ、脅されてたということよりも、抜けてたから結局よい人っぽさが出てたということだと思うけど(^^;。 かわぅぃ妹がいて、そのためでもあったことだし…案外あっさりとラファエル編終わり? 今後仲魔になってついてくるんじゃないのか…。

今週のエンジェルクリニックは、あきれるくらいカフェスタの宣伝に…むぅ;_;。 コミュニケーションポータルってやつ、どーしてもうさんくさく感じるんじゃが…手段が目的化してるっちゅーか。 でも仕方がないので聴きながら勢いで登録してしまった(汗)。 アバター(自分のキャラ)が、登録性別と勝手に一致しちゃうので、女性で登録するしかないのが(ラグナロクなんかと同じで)しょーもないところ…。 ゲームで(ゲームじゃないけど)男キャラは使わない主義なので仕方がない(^^;。 カフェスタ、ものすごく宣伝してるけど、拡大路線なんじゃねぇ…失敗したら潰れるんじゃないか(^^;?

GC PSOは、ざくろおねーさまとULT夢幻3へ。 シノワレッドのラッシュをザクザクと倒してくれてなんて頼れる〜(^^)。


(03/07/18)

ちょーど仕事が少なくてばっちり、そそくさと帰って、アキバの恐怖の眼鏡っ娘メイド館キュアメイドカフェの床組オフ会イベントへ〜(^^)。 前回のエンクリ公録の時の床組の若さとパワーと豪快さと無謀さに関心したので、こりゃ応援するしかねーべ〜と(^^)。 さすがに平日イベント、客少ない…関係者っぽい人合わせて25人くらいかな。 ポカッと空いてたので堂々と一番前に座る(^^;。 床組と、他にアーツビジョンの若手の4人が加わって6人でのトークライブということで6人登場…うわぁ、全員制服!! くぅ〜華やかすぎ(^^)。 明日香ちゃんのおさげ似合いすぎてますぅ〜(^^;。 桃実ちゃんは、いかにも借りて来たふーな1年生っぽい制服の似合わなさ(笑)。 そんで、司会がショッカーO野…こんな自主制作っぽいミニイベントでも意外にきっちりしてるのね…新人6人を相手にうまいわ…あと、若者とこっちの歳の間を橋渡ししてくれるのが面白い…クワトロバジーナ大尉とか、ミンキーモモの呪文とか、若手には通じません(笑)。 で、イベントは、アニメのセリフを言わせてみたり、アドリブでアレンジさせたり、絵をかかせたり、つつがなく…勝手に暴走しちゃうから時間がなかったのか企画の貧弱さがどっかいっちゃうなぁ(^^;。 桃実ちゃんが同人娘で絵が描けるのに、明日香ちゃんが思いっきり下手で、本気で恥ずかしがってるのが素晴らしいことに…いつもつっこみで攻め攻めなのに、受けに回ると極端に弱いのが楽しゅうございました(^^;。 そんでもって罰ゲームの黒酢原液一気飲みが、リハーサルしなかったのか、本気で涙目で吐きそうになってた…吐くかと思った…やりすぎだろ(^^;。 あと、リクエストしたセリフ、「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎。」を全員が言ってくれたのがうれしい(笑)。 こりは次も行くぞ…できれば平日はやめてね(^^;。

今日のハム太郎は、ますますダメ暴走のくるみちゃん話…しっかし、撮ってた映画が美少女戦士モノで、恥ずかしい衣装にセリフが多い上に、この番組で美少女戦士な必殺技シーンが見られるとは、かなり楽しげなことになってたなぁ(^^;。 くるみちゃんに逆らえない監督ダメすぎ(^^;。 あと、ロコちゃんと違ってめったなことでは乱れないいつも冷静なカナちゃんがくるみちゃんにはキレてしまって厳しいツッコミをつぶやいてたのがめちゃめちゃ重要だった(^^;。 カナちゃんを怒らせるとは…。

スペイン語会話は、やっぱり元気ない奈央ちゃん…;_;。 テストのコーナーが完璧だったり、勉強は進んでるよーじゃけど。 規則動詞が3種類あって3倍大変なよーで、どれも似てるから3回やってくれて簡単なよーでも。 相変わらずスローペースになっちゃうけど。

GC PSOでテクなしフォニュでHARD洞窟へ…道中は案外なんとかいけるもんで、しかももう一人フォースが(テクは封印)援護にやってきてくれたのでサクッとクリア(^^)。 全員LVが30台に突入してだいぶあがりにくくなってきたけど、VHまでは遠いしなぁ…。


(03/07/17)

英語エンジョイスピーキングは悲しみの表現…うーん、あんまり悲しむことってないからなぁ(^^;。 うれしくないことも、残念だと思うくらいで悲しみまではなかなか。 悲しいってのと残念に思う(だけ)ってのはわらしの中ではけっこう差がある。 他人のことならなおさら…他人がどうなっても自分の悲しみにはならんのじゃが…。 あと、世の中の悲しそうな出来事って、ちゃんと原因があって、むしろそれに対しての怒りのほうが大きいことも多いような…。 だけど、自分が完全に傍観者で、当事者でないアニメの中の話になると悲しい感情になるという(^^;〜この場合は他人に表現する必要がないから、スピーキングする必要もないな(^^;。 泣けるよな〜でも、その後にいいことがあって復活したうれし泣きのほうがなお好き。

プラスターワールドは、今週もけっこう面白い(^^)。 ここんところ、規則正しく1週おきにデリィ様登場で、今週は出ないほうの番で残念だけど、ノリもよくて楽しめた。 メカっぽいプラストギンガードはいつもよりカッコいいかも。

ドイツ語会話は、ミヴァコがほーんの一言自分からドイツ語を言っただけで他の人に賞賛されてしまってる〜みんなミヴァコがダメダメなのを前提としてておもろいのぅ(^^;。 今月は助動詞月間かな…ほらまた一気に全部出してからにー(^^;。 このへんは実用度高いので忘れてることもなくグッと簡単(^^)。 ピポは、何の生き物とでも話せると…それで、ティナともドイツ語で話してるということなんじゃろのぅ。

必死で連射して腕が死にそうになるので、スターソルジャーGCは1日3・4回のプレイが限界だな(^^;。 高橋名人がめざせと言ってるまず標準記録のよーな60万点は突破して現在628000点くらい。 連なし。 いまのパターンでもカンペキに決まれば65万くらいは取れそうじゃが厳しい…。


(03/07/16)

今週もスキットが暴走してて楽しい中国語会話〜(^^)。 遅刻してきたもの、ちゃんと恋人を演じてあげる劉月も、慌てて駆けつける高木美雪もええ娘や〜(^^;。 けっこうシチュエーションを楽しんでるよーな気もするし(笑)。 うまくごまかして引きあげるときの笑いをこらえてる劉月がよい感じ(^^;。 しっかし、田舎から出てきた見合い相手の娘が、中国の田舎ってーてもそりゃないだろーってくらい田舎っぽいのも凄かった(^^;。

カスミンは、マシロが二人との間をうろうろしたおかげで、雪乃様の日常ライフが垣間見られてけっこうドキドキするな(^^;。 一人暮らしで、友達もいないわけでマシロが話し相手…んでもって、でもしっかり真面目に宿題をせねば〜とかやってるところが偉い(^^;。 少し寂しげ。 そんで、そのままのヘソ出しルックで寝てるのね(^^;。 Hだ…。 顔もメイクしてるよーに見えるんじゃが、そのまま(笑)。 別に小学生だからそんなことはないんじゃろーけど(^^;。 マシロ、カスミンにも雪乃様にも株を上げていいやつ…。

今週のNARUTOは、サクラちゃんといのの夢のライバル対決(^^)。 ずーっとサクラちゃん出っぱなしがんばりっぱなしでめちゃめちゃ幸せなことに(^^)。 女の対決、ひたすら熱い格闘戦なのだろーか…直前の前座の試合まで、いつもの奇人変人大集合状態やってたのに(^^;。 カンクロウの、実は背負ってるほうが本体でした〜って、秘密にしてるから意味があるわけで、見た奴は全員殺すようなシチュエーションで使うべきものだろーに、よりによって衆人環視の前で使っちゃうとは(^^;。 で、サクラちゃんはほんとにそーいうウリになる変人技がなにもないなぁ…チャクラの扱いがうまいといって、それがどーなるのかわからんし(^^;。 微妙に手裏剣も得意技なのかしら。 なんかこう、スペシャルなお色気攻撃のようなものがほしい(笑)。 いののほうは、乗り移り技があったはずだけど、サクラちゃん相手には使わないのかしら…むぅ。 で、因縁というよりは、昔からのほとんど姉妹のよーな仲良し憧れ関係でラブラブ前回だったちびサクラちゃんとちびいののめちゃめちゃ幸せな回想シーンが入りまくり…うれしいやねぇ。 気合入れなおしで、額当てをした二人もよし(^^)。 サクラちゃん話で来週に続くとは〜(^^)。


(03/07/15)

ここ4回分のマーメイドメロディぴちぴちピッチを覚悟を決めて一気に見た。 やはりつっこみどころがありすぎてツッコミ死にしてしまいそうなくらい大変な感じだ(^^;。 人魚の成人式は13歳だそーで、波音ちゃんによると、成人したらあーんなことやこーんなことがやり放題だそーですが、日本で日本人だとして生活してるのであれば、それは(相手が)犯罪です(^^;。 1年遅れの成人式とかいうことであっさり一旦実家の城へ帰るるちあ…むぅ、少し落ち込んでたけど、抵抗もせずになんかそんな簡単に帰ってよかったところなのか(^^;? しかも、なんでもう人間界のほうに戻ってこれないかもしれないとかそーいう話になるのか…意味不明;_;。 さらに、敵に城発見されていきなり乗り込まれてるし…るちあがつかまらなくても、この国攻められて全滅したりとかそーいうのじゃないのか(^^;? 興味もない設定なのに、謎が増えすぎる(^^;。 この成人式の回(だけ)は絵がよくて、おしゃれしたるちあはなかなかよし。 城の人もみんな人魚で、華やかだし(^^;。 でもタキさん以外若い人魚しかいないし…アマゾネスっぽいな(笑)。 そんで、e-pitchの新曲のカートリッジをもらってパワーアップに大笑い…だけど、そもそもパワーアップするまでもなくいつも超楽勝で歌い勝ってたから全然必要ないよーな気もするのぅ(^^;。 敵のほうは、エリルがせっかく松岡由貴声で頑張ってるのに、いまだにおびきよせは見事に成功、でも一瞬で敗退というのを繰り返してる…だいたい、そのことに自分達でも気づいてはいて、仲間からもつっこまれてるし(^^;。 ラブ話は、少し進展して海斗もまんざらでもなさそう…しかも、直接海底の城にも拉致されていって…もっと驚けよ…もしかして、るちあ!?って、かなり気づいてるのに、まだこれでは気づいたことにならないのね(^^;。 漠然と思ったのではだめで、確信を持ってもらうことなんて可能なのか(^^;? 口に出さなくてもずばり目の前で変身するのはダメなんじゃろう? じゃぁ、人づてに伝えるのは? 漠然と気づいたのではだめで、確信を持ってもらう必要があるとすれば、その確信に変わるための行為はずばり正体がバレたということで、そもそも矛盾があるよーな気がするんじゃが(^^;。 勉強のやる気も全くないし、ひたすら頭の中がラブでいっぱい、いいところなんて何もないヒロイン…これが、良識派のはずのリナに伝染して今後もっと悲惨になっていくよーで驚異だ(^^;。 はぁはぁ…楽しい(笑)。


(03/07/14)

フランス語会話は、相変わらず春菜姫いいたい放題だけど、リヒトも負けずに放言してるなぁ(^^;。 春菜姫の数かぞえコーナーは100の大台に乗って一息というところ…問題数が少なくて、あれでは全部間違ったりしないかぎり風船が割れそうにないのがつまんないー(^^;。

先週のカレイドステージは、サラさん話…うぉ、謎な人だと思ってたら、カロスと一緒にカレイドステージを起こしたとか、昔の話が一気に。 そもそも、カレイドステージがカロス自身が1から立ち上げたものだったというのも驚きだし、いったいサラさんいま何歳なんだよーとか(笑)。 マジックと歌のグループだったのに、なぜカレイドステージはミュージカルサーカス団になったのか(^^;。 サラさんはアクロバットしないのはそーいうことでしたか。 それにしても自分のことは全くほったらかしまくりなのに、他人のラブ話には全力で介入しまくりの大暴走なそら紗南ちゃんに思いっきりダブって見えるよ〜崩れ顔も多くて見てて楽しかったし(^^;。

先週の宇宙のステルヴィアは、どんどん上のほうは戦争しそうな雰囲気に、下のほうは戦争っていったい何〜と、暗い影が迫りつつも、しーぽんとその周辺は楽しくラブコメしててよい感じ(^^;。 しーぽんはもうノロケようがふくれようが、あ〜はいはいってな感じでいち抜けられ状態だけど、やよいお嬢が自分のことを他人のことのように評価してみたりして、うぉ、お嬢だ〜ってなところと、いつも横にいたがアリサちゃんがいきなり話を向けられてどーいうんだろ〜とちょびっとだけ ドキドキ(^^)。 明るくしてて、でもバカじゃないし、アリサちゃん、いちばんええ娘だと思うんだけど、なんであかんのやろな〜(^^;。 背が高くてスレンダーな体型もすっごく決まってると思うがのぅ(^^;。


(03/07/13)

東京ミュウミュウ中心即売会アラモード2に出かける(^^)。 前回の時はヨーロッパ旅行中で行けなかったので、今回のけっこう楽しみに。 いかにも(やや)マイナーなテーマの即売会ののんびりフレンドリーな小規模イベントでよい感じだ〜。 サクッとミュウミュウ本を買いまくり。 ミュウミュウ中心で、満月をさがして、ミルモでポン!、ぴちぴちピッチあたりもテーマに設定されてて、そのへんのBGMも鳴ってたりするのもよいのだけど、満月本はなかったなぁ残念;_;。 でも、昔バージョンめろこのコスプレさんがいたのが大変に素晴らしい(^^)。 他にも、メガネっ娘なカフェミュウミュウバージョンれたすやらのコスプレさんが何人も、ミュウザクロとミュウイチゴの着ぐるみもいて、かなり華やかでござった。 で、しばらくしゃべってたり、かるた大会を眺めたりなんかした後、東京ミュウミュウトレーディングカードゲームの大会をやるってのに参加。 あぁぁ、前に遊びに行った山梨のおもちゃのさいとうの人がミュウミュウカードゲームの第一人者としてわざわざジャッジやりに来てくれてるよー(^^;。 まだ月例でずっと大会やってるそうで、すごすぎ…。 で、参加者は、ミュウミュウ即売会ならではの盛り上げでこのカードゲーム最大規模のなんと8人(^^;。 だけど、ほとんどの人が初めてやる人で借り物デッキ〜。 借り物といってもカードはある程度強いのが入れてあるけど。 経験者の人は、5人揃って東京ミュウミュウ勝ち(麻雀で役満のように難しい勝ち方)を狙う極端なデッキを組んでいて…しかも、一度決めた! すごい…たぶん、世界で初めての出来事ではないかと思われる(^^;。 で、一回戦は半年ぶりにこれ遊ぶのでルールを思い出しながら…うーん、そうだ、あのルールもこのルールもヘンで理不尽で…ダメゲームだった…嫌な思い出がどんどん思い出される(汗)。 そんなこんなで初めての人対戦相手にのんびり説明しながらやってたので時間切れ引き分けに(^^;。 で、2回戦3回戦は自分のデッキだけ本気デッキじゃ自然に勝ってしまうという若干恥ずかしい状態ながら、優勝してしまった(^^;;;。 優勝賞品として、みんと様のレアカードは持ってるので、今回のデッキで妙に活躍したれたすのレアカードをもらう(^^)。 今回、最悪なカードのざくろドレスは禁止の限定ルールだったけど、それくらいでゲームがよくなることもなくやっぱりダメバランスだなーと思うことが多かった(^^;。 この大会がけっこう時間かかってたのもあって、最後までつきあったけど、なかなか小規模イベントとしてええ感じだった〜(^^)。 あとは、くろさんとしゃべりながら少しアキバをうろつきつつ、キュアメイドカフェでこんどの床組イベントのチケットをゲットして帰り。

今週のデ・ジ・キャラットにょは2話であきはばらへでじこが行って大変なことになるというかなり面白い展開(^^)。 昔はアキバのゲーマーズに住みこんでたはずなのに、改めてあきはばらへやってきてマニアックででろでろ〜んなアキバにおののくでじこがよい(^^;。 あの妙なアキバ、誇張されてるよーな、現実よりはおとなしいような(笑)。 今回はゲーマーズはダメなのか、ゲのマのズで働いてるし…(^^;。 なぞのギャルゲーアイドルぽんずごまだれがよい感じだったり、うさだが謎の二段変身でラビアンローズ大人バージョンとかいってHなおねーさんになってたり、見どころも多い感じだったな(^^;。

もうここんところのアバレンジャーは雰囲気すっかり暗くなっちゃったなぁ…。 アバレキラーにほんとは同類だと言われてリョウガまで悩み始めてるし。 テキトーに続々終結しすぎた爆竜から、ステゴスライドンが自分悩んで離脱するってのは凝ってるな…玩具もアバレンオーにもキラーオーにも合体するってことじゃしなぁ(^^;。

ガンダムSEEDは、戦い空しくもオーブは敗北、カガリ姫のおとーちゃん死んじゃいましたか…カガリ姫も連れてみんなで宇宙へ逃げ。 結局、戦争、逃げるしかないっしょ…。 ずーっとガンダムばっかり出てごちゃごちゃやって戦うばかりの話しかと思いきや、ラストにカガリ姫とキラが兄妹(姉弟かも?)だということが判明…さらに、外からガンダムの姿のままだけど、キラとアスランが手を伸ばしあってラブラブに…男同士と兄妹と友人の婚約者のどれとくっつくのが一番インモラルなキラであることでしょうか(笑)? だからといって、どれも避けてフレイとくっつくのは決して幸せにはなれないだろーし(^^;。


(03/07/12)

今日はまいこさんと言語交換へ。 しっかしぶり返したヒドい蒸し暑さでフラフラのヘロヘロ…アイスコーヒーを飲んでも全然効かなくて、ソフトクリームを食べて、さらに割引券があったこともあってもう一杯アイスコーヒー〜とかやったらさらにバテバテに…夏バテ一直線…あかんやんー(^^;。 何もしなくてもしんどい。 そんなわけで気合入らずすまぬなり…。 (日本人にとって)中国語の独特の反語表現が面白いんだけど、中国語話者は何がそれだとあまり意識してなく単に疑問文(でそういう意味を表してる)らしくて、伝わらなくて面白い(^^;。 でも、ものによっては古っぽいみたいね。

スペイン語会話は、すっかり奈央ちゃんがおとなしくなっちゃって残念じゃなぁ;_;。 前回不合格のダメダメ50も書いてきたかどうかごまかしてるように見えたし、その辺で微妙な表情してたし、CD出したりイベントやら忙しいんじゃろーか…。 路線変更ならさみしいのぅ。 他の先生方は変わらずみんな元気じゃが(^^;。

エンジェルクリニックは、相変わらず新しい仕事の話がない沙樹ちゃんだけどまぁ、元気そうなので(^^;。 カフェスタがスポンサーになって番組が安定してきたようでも。 彼氏募集コーナーがいきなり終わったのはできたということでしょーか(^^;。

今週のミルモでポン!は、アクミにも少しいい話が〜(^^)。 思いっきり誠実なのに、なよなよで何をやってもいまいちなミレンはどーしても好きになれんキャラなよーな気はするが(^^;。 ミルモが必死でやられてあげようとするがうまくいかないのがよい(^^;。 女性陣に無神経だと何度もニラまれてたけど、わかってて言ってんだし〜。

お、すごい、今週のデビチルライト&ダークは各キャラ暴走してかなり楽しげ(^^)。 セリフ1つ、レイアウト1コに細かいところで面白がらせようと手が入ってて好感。 こーいう話にはイワサウルス様もいいタイミングで現れたな(^^;。 敵もメタメタ。 平気な顔をしてにこやかに仲魔の卵をゆでようとするおちゃめ亜美ちゃんが特に素晴らしい(^^;。 やはり何も考えてないだろこの人…。

GC PSOはテクなしFOパーティでHARD神殿へ…毒麻痺の嵐で補給がやたら必要になるのと、攻撃力がやたらたかい蚊に囲まれやすいのと、ベルラパンチで即死するのが少ししんどいくらいで思ったほどキツくなくてけっこう進める。 それでも2時間半くらいかかったか…で、ボスはとにかく物資不足で全然ダメでござい消化不良なり;_;。


(03/07/11)

ふい〜急にまた暑くなったのもあるし、疲れたのぅ〜って時に帰りの電車がいきなり止まるとやってられないのぅ;_;。 ダメ気分…。

今週のハム太郎は、ギャグ顔連発のロコちゃんが面白かった上に、ロベルトとの仲に微妙な進展が!? なんてこったい。 最近、人間ハム間関係が変わりつつあるのか〜。 先週からの新EDはNARUTOのEDと同じ人が歌ってるみたいだけど、NARUTOのほどハモりが美しくなくて残念かのぅ。

GC PSOへ行ったものの、何するかね〜そーね〜やることないね〜と、ここんところ冒険に行きがちだったのを反省したかのようにまったり(笑)。


(03/07/10)

ドイツ語会話は、またも市川実和子がダメダメっぷりを発揮しまくり…数字の13〜19の練習で、アレックスが指差したやつに対して嬉々として「じゅーさん!」「じゅーろく!」と日本語でいう実和子。 その数字をドイツ語で答えるアレックス…何か違うと思いませんか(^^;!? 謎すぎ。 男性弱変化名詞は変化しまくりドイツ語の貴重な一息つけるところだけど、中性名詞 Herz の妙な変化は全く知らなかった〜びっくり。 しかも、動詞でなくて名詞にこの単語ただ1つ専用の変化ってすごいような…。

今日は、GAMECUBE版スターソルジャーの発売日なので早く帰って買う(^^)。 1プレイ2分間でケリがつくのに、爽快感と、目指すプレイに近づこうと延々と繰り返すのが楽しいなつかしの中毒ゲームとして、徹夜で繰り返し遊びまくったF-ZEROとこのゲームがこのほぼ同時期に両方GCでリメイクされたというのが感慨深い(^^;。 ついでに、徹夜繰り返しゲーとしては同ソのスーパーソニックシューターもあった。 で、やってみると…うーむ〜3000円の安ソフトだけど、ほんとに安っぽすぎるなぁ;_;。 現代ゲームっちゅーことで地形と敵が全てポリゴン化してあって(ラザロ=顔ボスが笑える)でもゲーム性が平面ってのはよいんだけど、画面のセンスがない。 統一感がないし、妙に浮いてたり、安っぽい敵がいたり…んでもって、ボスも妙なアレンジされてたりしてヘン;_;。 それよりも一番ガッカリなのはBGM…ただのうるさいロック調の謎の曲に;_;。 このゲーム、思い入れのある者ばかりが買うんだから、元の曲そのままでアレンジしてくれよぅ〜;_;。 PCエンジンのスーパースターソルジャーだってちゃんとアレンジBGMしてたのに…。 しかも、1面冒頭と、5方向にパワーアップした時にだけほんの少しだけそのフレーズが流れるし! それずっと鳴らしてよぅぅぅ〜しかも、1フレーズで唐突に終わるので、余計にストレスが溜まる(^^;。 調子よく進んでるときにあの曲が延々とかかるのがスターソルジャーのいいところなのに〜;_;。 ゲームシステムは、追加の短距離協力攻撃はいい感じに融合してるし、あとは違和感ない従来パワーアップシステム+連射強化はよい。 で、こんなもんかな〜愛のないリメイクはやーねぇ…。 と、消沈気味だったんだけど、やはり2分間キャラバンモードはやってみたら熱かった(^^;。 こちらはスペシャルボーナスも当時のままだし、絶妙なバランスも健在で熱くなって延々繰り返しプレイに突入してしまう(笑)。 だめじゃんー(^^;。 面白い〜買い(笑)! 手動で連打してたから、腕に限界がきてなんとか止まったものの、危うく社会生活に支障が出るところだった…(^^;。 マニュアルに、高橋名人の攻略コーナーがあって、「ゲームは1日1時間!」と書いてあるのもファンサービスだな(^^;。 17年経って、頭の薄くなった高橋名人だけど、頭の上が入らないように妙な位置で写真が切れてるのはどーかと思うぞ(^^;。

プラスターワールドが、なんかキレキレで笑えるセリフ連発のイカれ回でめちゃ面白かった(^^)。 浦沢義雄脚本かと思っちゃうくらいに暴走するタコのマイナスターに、妙なお姫様といい(^^;。 いきなり唐草模様のほっかむりで登場するデリィ様も素晴らしゅうございます(笑)。 いや〜デリィ様のわけわからん身代わり理論もすげーなぁ(^^;。 めちゃひさしぶりに変身シーンと必殺技シーンも見せてくれて、デリィ様度も高くかなりの満足話だった(^^)。


(03/07/09)

中国語会話は、スキットがますます面白いことになってるなぁ…胖子の見合い話で盛り上がりまくって戯れまくってる劉月と高木美雪が楽しげだけど、仕事してんのか〜(笑)? なんかここんところ肩の力が一気に抜けてやたら楽しそうじゃ(^^;。 王風も、高木が好きなくせに、じゃんけんで決めたらいいよ〜ってテキトーだなぁ(^^;。 疑問詞呼応構文はなんかこう、非常にルール明快な外国語っぽさで醍醐味があるな(^^;。 妙過ぎてやめたのかと思った化粧室のコーナーが突然復活…盧思さんもひさしぶりーとか言ってるし(^^;。

今週のNARUTOは、やはりサブタイトルに半騙されで、カカシ先生はちょっと力んで緊張しただけ、実質ザクの話…しっかし、なんちゅか、名前どおり雑魚度が高くて真に不幸の固まりの人やなぁ(^^;。 小さいころ虐げられてて、こないだサスケに負けて、今回また負けて、大蛇丸にも捨てられて、よいところも活躍もなく…服に書いてある死死死って、自分に向けられてるんか(^^;。 まぁ、1話もらっただけでもよしとしてくれ(^^;。 相手の虫使い人は、木の葉の里にも常軌を逸した変人忍者いましたか…虫を体中に飼ってるって;_;。 放送時間が食事時だからか、かなり表現は抑え目だったけど、それでも大量の虫が体の中からぞわぞわぞわぞわと…;_;。

カスミンは、メインの爽やか熱血骨格標本ヘナモンには逆にイライラさせられちゃうけど、ユリちゃん雪乃様がいい味にボケたりつっこみを入れてて小気味いいギャグがノリノリで楽しい回だった(^^)。 キャラ度高い〜(^^)。


(03/07/08)

英語エンジョイスピーキングは、怒りの表現…心外であることを表現し、自分の権利を主張するのが必要なこともあろう…そこはいいけど、実際に遭遇する怒りってのは、そーいうの何もなしに支離滅裂にヒステリックにわめくもしくは暴力に走る人が多いから、それが嫌いで、怒るという感情を表現すること自体よくないこととされてるのだとわらしは思うけどねぇ。 ヒステリーは歩きタバコと同じくらい迷惑。 もちろん日本人、特に男は怒りに限らず全般に感情を表現すること自体抑える文化があると思うけど…。 その逆に、ラテン人はすぐカッとなるってのをダバディが率直に言ってるのが面白かった(^^;…陽気な分だけキレやすいと(^^;。

NHK語学番組のスペシャル特番の録画失敗してるぅ…しまったぁ;_;。 なんでも、語学系ギャルズ総登場で(うまくない)歌を歌ったとか〜。 夢のようなひとときだったとか〜。 語学番組を横に貫いたくくりの番組って貴重なはずなのに、ファン失格だな(^^;。

阪神になんと早くもマジック点灯49! 史上最大逆転ゲーム差を越えた2位とのゲーム差! こちらも夢のよう〜。 いまから、優勝当日どこで何をすればいいのかを悩むばかり(^^)。


(03/07/07)

フランス語会話は、7月に入ったので、5月からひきついで、春菜姫のコーナー復活〜(^^)。 これが楽しみで(^^;…今月も歌のコーナーのジャニック先生も妙なカッコだけど、そっちはそんなに楽しみではない(^^;。 そんでもって春菜姫、5月の時とドレス違うし、髪型も違うとは…さらにワガママそうなイメージが素晴らしい(^^;。 で、その春菜姫をキレさせるのに十分なフランス語の80〜99の大変さ(^^;。 quatre-vingts が4×20で80、quatre-vingt unで81…quatre-vingt et unって言いたくなるんだけど、vingt et un が21だから、それでは4×21になってしまうからという理由にけっこう納得(^^;。

明日のナージャはそーいや謎だったリタ話…うーむ、不幸少女よのぅ…。 リタと比べてしまうと不幸っぽいナージャのほうがはるかに幸せいっぱい状態で(^^;。 最後にナージャを助けようと声を取り戻したのは少しご都合的いだけど、なかなかに感動的(^^)。 で、リタは今後、大谷育江声でしゃべりまくることになるのか〜! するってーと、クリームとショコラはポコ太ってことかいのぅ(^^;。 ハナちゃんみたいないやな娘にならないことを強く望む(^^;。 起きたてパジャマ姿ナージャがめちゃかわぅぃかったけど、オババにこきつかわれてたり、ナージャも思わずリタに強く叱っちゃったり、気楽そうな一座もたまにはしんどいなーという雰囲気が珍しかった。 二日酔いで潰れてる団長たちだったけど、人種的にアルコールには強いと思うがのぅ。 あと、リタはしゃべれるようになったけど、何語がわかって話せるんじゃー(^^;? とか、こまごまと気になり。


(03/07/06)

カレイドスターは、ええ感じにノリノリで面白いんだけど、ディアボロ娘の話に引き続き、エース級スタッフが番外的な話を楽しんでやってるよ(^^;。 元々積極的でアイディア豊富で枠からはみ出すそらが、怪しげサーカスで、もっと枠からはみ出した人に揉まれてよりクリエイティビティをさらにカレイドステージに持ち帰るという一歩進むところがいいねぇ。 キャラもカレイドステージの人たちが地味に見えるくらいめちゃ立ってる〜。 あのブランコ乗りの人が、元カレイドステージにいたってのも少ししんみり。 新OPは急にフツーにキングアニメになってしまって、むむ〜だけど、EDは3D背景とローラースケートしてる絵が妙な雰囲気でよい(^^;。

宇宙のステルヴィアは、平和ボケ平和ボケしてるところに戦争が始まるぞ戦争が始まるぞとまだ何も起こらないんだけど、何も起こらないままじわじわといやーな雰囲気に;_;。 こちらもガンダムSEEDに引き続き、最近の日本の政治を色濃く反映してるんねぇ。 むむー…あれだけ夢あるステルヴィアだったのが、後半ここまで暗くやるつもりだったとは(^^;。 ついでに、マチダ先輩とやよいちゃんも暗くみつめあってるし…そーいう雰囲気を振り払うかのように、帰ってきたしーぽんを歓待してはしゃぎまくりの踊りまくりのしゃべくりまくりのアリサちゃんが素晴らしい〜(^^;。 いいぞ〜がんばれ〜しーぽんを取り返すのだ〜。 今週のアリサちゃんのあまりの目立ちまくりぶりに、今回はEDもほとんどアリサちゃんで占められてたし(^^;。 あくまでカケラも暗いことは言わないそぶり見せない…けど、これがこのいまの暗い雰囲気のなか、逆に、無理して明るく振舞ってるように見えるのがなんとも;_;。

デ・ジ・キャラットにょは、前半のラビアンローズ誕生話がいまいちよーわからんノリで、後半のでじこ目からビーム我慢話が面白かった(^^)。 ガマンしすぎで少女漫画化してしまったでじこ…ずっとそのままの姿で来週1話やってしまうくらいの暴走ぶりを期待してはダメか(^^;? かわぅぃぞ…たぶん(^^; うさだ話よりでじこ話が面白いのは、正しいようで、正しくないよーな気がする(^^;。

ガンダムSEEDは、キラとアスランが感動の再会…駆け寄ります見つめあいます…さてこの後どうするのか…殴り合って友情を確かめるのか、抱き合うのか、もしかしたらチューしちゃったりなんかするのか!? と、勝手にドキドキしながら見ていると、カガリ姫が割り込んでしまいましたとさ(^^;。 姫とその下僕二人なんだからしゃーないか(^^;。 ここにラクス姫を加えた4角関係が今後どうなるのか〜。 平和を求めてみんでひたすら防衛戦というとりあえず今後の結論は出てしまったけど、現実は厳しいもんで、こちらもやっぱり雰囲気暗くなるしかないのぅ…。 キレる薬漬け若者3人組は、暴走して敗走したけど、ほんとなら撃墜されててもおかしくないほど…なところ、新ガンダム3種類も登場させたばかりなので、まだ破壊されることはなく(^^;。 敵も味方もエース級も量産型もみんなガンダムで、見分けもよくつかなくて厳しいな…。 はっきり色分けするなりしてほしー(^^;。

んん〜この週末は体力なくてちとF-ZERO AXやりに出かけたくらい〜;_;。


(03/07/05)

先週の予告だけでかなりキレ気味だったので期待してた通りにミルモでポン!が暴走してめちゃ素晴らしいことになってる〜(^^;。 単に楓ちゃんとミルモの中身が入れ替わって困るということより、ミルモの楓ちゃんが衆人監視の下で思いっきり恥ずかしいことをしまくってもはや社会復帰は可能なんだろーかというくらいむちゃくちゃなところが大変だ(^^;。 容赦ないのぅ(^^;。 動きもしっかりミルモに見えるのが素晴らしい。 満月ちゃんに負けないおしりふりふりミルモでポン!だし(^^;。 すごいのが、他にもみんな中身が入れ替わりまくっても、ちゃんと声を体のほうの声優のままで中身の口調で話すというのが非常にいい! こういうネタだと、体が入れ替わっても、中身の人のほうがが声を当てちゃうパターンが多いと思うんだけど。 ミルモの話口調な楓ちゃんも面白いし、楓ちゃん風にカワイコぶったコザエツミルモ(^^;、それよりも一番すごいのがムルモ体な松竹くんの、釘宮理恵の(少しだけ)低くて男っぽい声! こんな声出せるんやー(^^;。 金田朋子とは違うのぅ(笑)。 ヤシチ体な日高さんがかわぅぃヤシチ声ってのもすごい(^^;。 最後に、ミルモとヤシチとムルモと日高さんと松竹君でワルモ団の口上をやったけど、全員ちゃんと元の声に雰囲気似ててびっくり〜。 かなり練習したんじゃないかしら(^^;。 ギャグもテンポよくて面白いし、テニスの王子様パロディやったりかなり気合入ってる(^^;。 ギャグっぽい絵柄も微妙に崩れてるけど逆にいい感じだし〜。 いや〜実に堪能した(^^)。

デビチルライト&ダークは、イベントで言ってたかほ里んがゲストキャラの声で登場回〜(^^)。 ナオミちゃん…おぉぉ、やっぱりこの番組、ゲスト娘は必ず猛烈にかわぅぃのぅ;_;。 ギャルのキャラデザ的には最高の番組なんじゃがのぅ(^^;。 工藤作監でますます素晴らしく。 で、シュンとナオミちゃんのせつないラブ話…敵対した理由がいまいちだったり、簡単に死にすぎだろーとか、テキトーだけど、雰囲気で押し切られ(^^;。 むしろ問題は、ずっと一緒にやってきて、しかも解放軍全滅しちゃって二人っきりになったというのにジュディちゃんのことぜんぜん気にしてないようで、かわいそすぎるのでは…。 ジュディちゃん、何もいわんかったけど…;_;。

ハム太郎は、なんとノッポくんとトラハムちゃんの仲が進展してしまっている! お互いに意識しまくってるぅぅ〜;_;。 なんてこったいラブラブだ…これからハム間関係が変わってしまうなんてことがあるんだろーか;_;。 好きだって気づいてしまったけど、そぶりを出さないようにしようと意識しすぎて、思わずトラハム…って間違って言っちゃったノッポくんリアルすぎ(^^;。 うむ。

エンジェルクリニックは、調子よくかなり面白いかも〜(^^)。 スポンサーついた〜とかプレゼントもらった〜とか、遠慮ないし。 ゲストほとんど何もしゃべってないし(^^;。

今週のスペイン語会話は、奈央ちゃんのオラアミーゴスが直ってたなぁ(^^;。 やっぱり、すっかりバカ騒ぎをしなくなっちゃてて、ちょっと元気ないのが寂しいねぇ…;_;。 それにしても7月に入ってから規則動詞の現在形の活用をやってるっていう悠長さが素晴らしい(^^;。

しないといけないこともいろいろあるのに、妙にGC PSOが楽しいこの頃…うーむ(^^;。 ゲームはもともと時間を浪費するものなのに、いまさら罪悪感が少しあるのがなー(^^;。 テクなしフォースチームで、NORMAL EP2をやってみて、これがいい具合に楽しい。 EP2でイライラするのは、ULTだからなのかも(^^;…NORMALだとなかなかの面白みが(^^)。 かなりギリギリでほとんど物資尽きるほどの超長期戦になったガルグリフォン戦で、なんかようやく行動パターンと正しい戦い方がわかったよーな気がする(^^;。


(03/07/04)

なんか忙しくないんじゃが、体が…というか、特に肩が疲れてる…なんじゃろ…これって、噂に聞く肩こりってやつ!? 未経験なので、これがそーなのかどーかもわからん(^^;。

GC PSOに行ったら、パリのArkさんがいたけど、何やら今日を最後にライセンス更新しないし、おしまいなんだーとのこと。 PSO引退することにしたというわけでなく、おにーさんが引越ししてしまうので、一緒にGCが引越ししてしまうということらし(^^;。 残念〜。 今日は、HannoverのKasumiさんもひさびさに来てたしひさしぶりにけっこうチャット(^^)。 うーむ、英語力…というか、言いたいことを伝える能力がダダ落ちしてるわ(^^;。 Arkさん、妙にいまマジカルエミがお気に入りなよーで、ロビーでOPテーマ全部歌い切ってしまうくらいなんだけど、そのことより、Zakuroおねーさまがマジカルエミを知らないって言ったことに衝撃(^^;。 ガーン…ミュウミュウより寿蘭より、スタジオぴえろはぴえろ魔女っ子でもっともっと盛り上がっててすんごかったんだよ〜というのがもはや歴史になっているとは;_;。 ついでに、マグのオパオパが、ファンタジーゾーンから来てるってのも知らなかったそーで…うーむむ(^^;。 時代かのぅ。


(03/07/03)

ドイツ語会話のスキットが意外な展開してて面白い〜(^^)。 前日あれだけピポが学校に興味持っていきたがってて、朝にあれだけティナママががんばってティナを起こして学校に出したのに、ティナ、いきなり動物園へ行こうっていってピポ連れてくし(^^;。 そんな簡単に学校サボるなよ〜(^^;。 ティナ、かなりの大物だな。 で、先月で前置詞月間終わって、今日は複数形…ドイツ語の名詞の複数形は難しいけど、GoGo50によりによって一番変化の激しいer強変化なやつを3格で出してビビらせんでもよかろう(^^;。 カタカナでラントがレンダーンになるから、たしかにン以外恐ろしく違うな(^^;。

プラスターワールドが、地下世界で、昔話調で極太でタッチのついた線で背景を描くという斬新な絵作りで変わった回だった(^^)。 モーリーがあこがれのプラストオンをしたけど、まだまだ未熟なのか、驚異的なほどカッコ悪い短足な姿になるのも面白い(^^;。 モーリー、もちょっといい奴だったり思うところあってトウマ達について行ってたのかと思いきや、単にお騒がせなだけっぽいな(^^;。 卑劣な敵ながら、合理的に思考してきちんと悪者してた村長もいい味だった。 あと、じっくり煮込んだスープを2度もひっくりかえされて涙目なワイバーストが今週も不幸だったけど、似合いすぎてて人気出そう(^^;。

水曜のカスミンは、キリヒコくんに、ふと、会いたいな〜と思って、少しだけ会って話して、じゃあ、また〜と、肩肘張らない爽やかな交際ぶりがよい感じ。 カスミンのお友達パワーがズバリ霞の者のところで発揮されたり…あのフツーの人たちが、なんで将来顔のない無機質な忍者軍団になるのやら(^^;。 雪乃様も大事なところではええ娘やったし、キリヒコラブかと思いきや、従姉妹でしたか〜それでもカスミンにやきもち焼いてるぽいけど(笑)。


(03/07/02)

中国語会話は、カオムーとワンフォンのラブ話を急においといて、パンとカオムーの妙なコンビでパソコンショップへお出かけ、ゲームで盛り上がったとかえらい謎な展開を見せてるな(^^;。 カオムーのほしいって言ってた中国語のソフトってのが謎…もともと中国じゃどのソフトも中国語じゃろう(^^;。 日本人で京劇をやってる人のレベルに驚愕…かなりすごいんでないかい。 歌舞伎やってる外国人って聞いたことないけど、そんな感じなわけですかい。

フランス語会話は、今週も毒春菜節が多かったけど、パトリスがやってきて、その間に火花が散ってるような気がしたのは気のせいか(^^;。 フォアグラをおいしそう〜と思うには、味が想像でけんといかんのだけど、しらんよ、その見た目にはボテッとしただけの固まり、うまいのかどーか(^^;。 il fautを否定すると、してはいけない、という強い否定になるのか〜ふむー。

英会話エンジョイスピーキングは、喜びの表現は、すなおに喜べはいいとして、喜びを共有しましょう〜ってのは納得がいかないところ。 自分と他人に同時に同じ喜び原因が発生した場合(阪神ファン同士で喜ぶとか)はもちろん一緒に喜べばよいけど、自分に関係ない喜びをきいても、自慢話に感じて失礼な奴だと思うだけか、自分にもシチュエーションが似たことやら、自分にも起こりうるはずなのに起こらなかったことだったら嫉妬心しか出てこなくて、とても自分が明るい気持ちにはならんのじゃが…。 なんで他人が喜んでると自分がうれしい!? 無関係じゃろ…。 他人を喜ばせるのが好きというのは、またそれとは違う話で、自分がその人を喜ばせること自体に意味があったわけで(その人の好意を得たいとか、世の中に貢献した名誉とか)、それは、喜びを共有してるのとは全然違うと思う。 逆に、悲しみは全然無関係な人の話でも自分も悲しくなるし…共有すると、喜びは半分に、悲しみは倍になるというのはヘンか? 感情は自分の中に抑えておくのがいいと思うんじゃが。 そーいうのはさておき、フランス人とセネガル人の英語漫才は素晴らしかった。 英語だけど、しっかり関西弁に聞こえるな(^^;。

2週ぶりのNARUTOは、サスケが一瞬戦って勝ってしまったことに対して、周りでたくさんとりまいてる古今東西の人々が律儀に全員心の中で一言ずつコメントするというなかなか違ったパターンのごたく合戦に(^^;。 長い〜(^^;。 そんでジャンプらしい対決モノ、よーやくほかの地味な脇役男同士の対戦にひきつづくのかと思いきや、オロチマルとカカシ先生に話が移るってのもなかなかに予想外。 カカシ先生、人気があってほっとかれないのかねぇ(^^;。 そんなことより、サクラちゃんもっと活躍させてよぅ;_;。


(03/07/01)

F-ZERO AXをやって、EASYのコースはどっちも1位を取ったので、NORMALのコースをやってみたら、とんでもなく難しい…。 チューブの中を走る面やら、チューブの外側を走る面なんだけど、どこをどう走ったらいいのかわからなくて、気が付いたら他の車は天井を走ってて、そっちにダッシュマークやら回復エリアあるし…だからといって急ハンドル切ったら、天井へいけるのではなくて、チューブをななめにグルッと回って逆走するとは! カーブの方向にハンドルを切る、という基本動作すらそんな単純なことでは正しく走れないっぽい(^^;。 インコーナー側にへばりついちゃうから、そのままグルッとチューブを一周して無駄になるような感じで…うぅ…表現が難しいな(^^;。 道が立体的で、例えば左下、右上とうねってる場合、どうハンドルを切ったら最短を走れていいのかもわからん(^^;。 カーブを曲がったつもりが逆送したり、気がついたら余計ならせん状に走ってたことになるのか、他の車みんないなくなってたり…ひーん、どこをどう走ってるのか全然わからん;_;。 …早くもお手上げで、GC版待つか〜ってな様子(^^;。 せっかく楽しめそーなゲームだったのにいきなり不親切すぎる…。 なんかポイント溜まってパーツ買う画面にいったけど時間なくてわけわからんうちにタイムアウトしたし、謎のオッサンパイロットを選ばされるし、そのパーツをどうやったら 使えるかまでわからん(^^;;;。

と、疲れたので、帰ったらすぐ寝こけてしまった…;_;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )