ある羽田方面の1日


この日記は03年2月のものです。 急に物欲が湧いて、HDD/DVDデッキ導入にノーパソ買っちゃった〜。 ややお疲れ気味。


(03/02/28)

おぉっ、今週のエンジェルクリニックはゲストがないおかげで、ひさびさに暴走感が戻ってきて楽しや(^^)。 ゲストいないとくまちゃんは妙に沙樹ちゃんに強気に出るし、エロエロだし、ええ感じや(^^;。 後半の物真似コーナーは凄かった〜。 沙樹ちゃんの全然似てない電ボにあっけに取られたり、かわいい声なんだけど、元ネタがギャルゲーでさっぱりわからんくまちゃんの前座ネタのあと、くまちゃんの綾波レイと、沙樹ちゃん小麦ちゃん…おぉ〜う、初めてこの企画あってよかったと言える似てる具合〜(^^)。 なんか、くまちゃんのレイのほうがすごがられてたけど、沙樹ちゃんの、本番の後の、ちょっと鼻にかけたしゃべり方もなかなかの再現具合でよい感じ〜。 沙樹ちゃん、もっとカワイイ声出せるんやんか〜それでもっとよろしく(笑)。

昨日サクッと中国へ送ってしまったスターオーシャン3、なんでも初期型PS2を中心に、DVDドライブがちょっとでも調子悪いとすぐとまっちゃうらしくて、ヒドいブーイングの嵐になってるみたいねぇ…Hikaruさんのマシンは大丈夫じゃろか;_;。

なんか、珍しく仕事が盛り上がってる…悪い意味で…やれやれ。 でもアメリカいっちゃうからね…。

ちょいとGC PSOへ行って、Hikaruさんとチャットして…おぉ、パソコンを買ったらしい、calvenさんとめっちゃひさしぶりに(^^)。 元気〜。 もう遅すぎ、お互い眠くて、ま、また今度にしよーとそんな感じだけど(^^;。


(03/02/27)

ここ数年、ゲームを買うといってもDCとPSとGCのばっかりで、あまり気づいてなかったんだけど、もしかしてPS2って人気ある(^^;? 年度末のゲーム発売ラッシュ日で、Hikaruさんに頼まれてたサクラ大戦、真三国無双、スターオーシャンのそれぞれPS2の新作を買いに行ったらなんか売れてる売れてる…すんごい人。 日本のどこが不景気で、ゲーム業界も儲かってんじゃないのかって気分に。 ゲームの単価もめちゃ高いのに〜。

やっぱりNARUTO、こーいうわさわさと奇人変人大集合なのって楽しいのぅ(^^;。 くのいちな先生(紅?)他、気になる娘いっぱいだし。 素質のあるルーキーなサクラちゃん達が、先輩世代に割って入るように中忍試験…って、ジャンプノリらしくていいのぅ。 でもイルカ先生がこの忍者ワールドで異様に精神的に過保護なのと、ナルトはともかくサスケやサクラちゃんにまで正体を知られずに軽く腕試しに襲いかかるって、上忍と中、下でそんなに差があんのかー(^^;。 下忍って中学校、中忍って高校生くらいのもんなイメージじゃな…。 先週ちと落ち込んでたサクラちゃんが、なんだかんだと自信を取り戻した表情をしててかわぅぃのぅ〜幻術でしょ、わかってたわ〜って、口で言うだけだし、何か素質があったとも努力したともなーんもないから、ほんまか〜って感じだけど(^^;。 わたしを散歩に誘ってくれる(ような優しい)のはサスケくんじゃないわ!って…それでいいんだ、いま十分に楽しいと(^^;。

ポケモンアドバンスは、いやいやだったハルカちゃんがポケモンに興味持ち出すと勢いがまたすごいねぇ(^^;。 イモ虫型でもへっちゃらか〜。 今日はなんとかゲットしようとマユが常に釣りあがってたな(^^;。 ひそかに新技を覚えたピカチュウとサトシよりずっと目立っててよかったけど。 さりげなくサポートしまくるタクマ弟やるな…。


(03/02/26)

先週のガンダムSEEDは、砂漠で決戦…戦闘になると急に薄くなるよなぁ、この番組…。 フレイ様もお休み。 まぁ、何をどーしても戦ってまた新しく死人が出るだけというところこそそのまんまなんだろけど。 謎のビビアンスー声の娘まで戦闘員でしたか…謎のまま、虎とラブラブのまま死んでしまいました…妙にエロかったけどほんとになんだったんだ(^^;。 こないだ売ってるストライクガンダムのプラモを見て初めて、毎回いろいろ装備を変えて出撃したりして、パーツのパターンでエールストライクとか名前が変わってることを知った。 今回意識して看たら、たしかにエール装備がどーたらこーたら言ってるなぁ…全くロボみてないわらしだな(^^;。 キラは1秒で地球で砂漠に対応してたのに、ザフトのガンダム使いはヘロヘロなんか…たいしたことないんだ(^^;。

香さんとチャットしてると、部屋を片付けろやーといわれてしまい、反論の余地はないんだけど、いろんなブツを捨てて身軽になるという方向性ではなくて、考えるべきは、いかに同じ広さの部屋に整理整頓して収納するかということだというのに目ウロコ…地震が来ても(顔面にブツが落下して)死んでしまわない範囲で、部屋の重心をできるだけ上げるように。 自分でも、半年に1回くらい片付けを思いついても、いつも片付ける前のいらないモノの選別で疲れ果て、出てきたいらないモノを捨てるところで疲れ切った上に、そこで満足してたからなぁ(^^;。 その先が大事ね。 棚とかゴツいものは実際1人じゃ導入作業は難しいんだけど…。


(03/02/25)

元々毎日1本飲んでたサントリーの烏龍茶のペットボトルに、最近、シールが貼ってあって、めくると中国語が一つ説明してある。 んだけど、いままで10枚で、だぶりまくり、合計で3種類しか出てない…手機(携帯電話)、手提電脳(ノートパソコン)、録像帯(ビデオテープ)ばっかりで早くも飽き飽き。 発音もピンインでなくてカタカナだから結局調べないとわからんし。 同じ店で買ってるからなのか、他の人が買ったのはいきなり上のどれでもないのが出てたのがうらやましい(^^;。

Hi8デッキとDVDデッキが両方生きている状態なのを生かして、ひとのHi8のテープをHDD経由でDVDにダビングして渡したら、きちんと焼けてないらしく、再生途中でエラーが出たって言われた…うーむ。 保存用に使うにはもちろん怖かったけど、受け渡し専用くらいには使えるよな〜と思ってた80円激安メディア、そんなもんでしたか…。 クウォリティとしては、5インチ2Dディスクのノーブランドが激安になった時期の、10枚入りの箱に6枚しか入ってなかったり15枚入ってたり、穴が空いてなかったり、穴がずれてたり、2枚重なってたり、ディスクが入ってなかったり、と、そんな逸話の残る時代並みの覚悟が必要かな(笑)。

なんかまだ火曜なのに疲れ気味で帰ってきてすぐうたたねモード…。


(03/02/24)

うぅ…昼間っから雪までちらついて、寒い…でもコタツでパソコン幸せ〜(^^;。 それでなくても多かったうたたねの誘われ度が倍増して危険だな…。

先週の東京ミュウミュウを看る〜。 んん〜いちごと青山のラブラブ度はどこまでも…で、残りの4人でなくても飽きてくるなぁ(^^;。 でも、逆に蒼の騎士がピンチになって、今度はわたしが守る!ってのはよかったかも。 王子様だってたまには守られたい…。 パイは、蒼の騎士やっつけ作戦で、自信満々だったけど、そもそもいつもより強いキメラアニマでミュウミュウ5人を捕らえてるわけで、そんなことできるんなら最初からやっとけよって(^^;。 今回もギリギリで負けちゃって、戦力の逐次投入は下の戦略だということがあれだけ分析野郎っぽいのに全く分かってないのぅ。 妙な作画だけど、クリッとした目はそれはそれでかわいいし、みんと様が妙な表情をしたり、ざくろおねーさまが親しみやすかったり面白かったし、妙なポーズになりがちだけどテンポいい演出でひそかによかった。


(03/02/23)

どっか行こうかな〜と思ってたけど、コタツに入ってぬくぬくと満月ちゃん(FIVA)触ってたらまーいいやというのんびりに(^^;。 腹減ったな〜でもあんまり食べ物買ってなかったな〜と、適当にそこらにあるものを捜すと、タマネギと冷凍ミンチがある…とりあえずタマネギをみじん切りにしてミンチといっしょに炒めるか。 あ〜、トマト缶発見…とりあえず入れてみるか〜。 煮えた〜お〜なんかスパゲッティにかけたらおいしそうなものができたな〜チーズをかけてみるか〜と思ったけど、よくみると作ったものはミートソースそのものだった(笑)。 なんて偶然。 スパゲッティの在庫はあったけど、ゆでるのが面倒だったので、御飯にかけて食べた。

デビルチルドレンライト&ダークは、レナちゃん自分の存在価値に思い悩む話…レナちゃん話はいつも絵がよくてかわいいのぅ〜(^^)。 いつもの弱点はどこどこよ!って言うのが存在価値だったのかはよーわからんけど、自分はそうだと思ってて、ジンのボケにつっこむことこそが価値だったことに気づいてなかったんじゃなぁ(^^;。 アキラは冷静なようで意外に何も考えずジンについてくし、亜美ちゃんも考えてるんでなくてボーっとしてるだけのことも多いようだし(^^;。 あと、亜美ちゃんには棒読み声を含めて負けててもその十分にかわいいよ〜(^^;。

カスミンは、霧と霞の緊張感再来と、わけわからんヘナモンすごろくの世界が絶妙なバランスだったかも。 霧の無表情な兵士みたいなのも、普段はあーいうオッサンしてるのね。 あれで霧の人達は納得してもうやってこなくはならんだろーから、霞側としては意味のない勝負だったような気もするなぁ。 豆腐大食い競争につきあうユリちゃんと楓ちゃんがけっこう意味なくかわいかったかも(^^;。

今日のドイツ語会話は、スキットの最終回〜。 去年にひきつづきだけど、2格と仁鶴をひっかけて、同じNHKだからって生活笑百科ネタがマニアックでよい(^^;。 あと、ベステンが、南ドイツではベシュテンですか〜ほぅ〜。

アバレンジャーは2話も飛ばしてるのぅ〜。 恐竜が絶滅しなかったアナザーワールドで、それが進化してロボになってる爆竜の設定やら、3人武器合体、合体ロボ、なんでもかんでもお約束をきっちり設定の説明をしつつ一気にやってしまうとは〜盛りだくさん。 青の人、いい奴すぎて過剰にいきがってる雰囲気が早くも出まくり(^^;。 お金で買えないものの価値…それって、ほんとはお金のある人のほうがよく知ってったりするんだけどねぇ。 金で買えるものはすでに持ってるから。 じーちゃんの恐竜マニアっぷりが予想以上でなかなか楽しげなことになってるなぁ(^^;。 メガネっ娘のほうも何か面白いのよろしく(^^;。

明日のナージャは、緊張して初の本格デビューなナージャ…なんだかとってもすごい!と、周りの評だけど、何がどうすごいダンスなのかよくわからん地味な見せ方は残念だなぁ。 もっと、他のミュージカル〜なアニメをみならってほしい…。 ルージュをつけるのにドキドキしてるシーンのほうがよっぽどよい感じで(^^;。 そーいう舞台より、ミイラ博士がいろいろ専門を思わず解説しちゃってるのを、そこの人の気持ちに思いをはせるという浮世離れしたお姫様な発想のナージャのほうがポイントなのだなぁ(^^)。 しかも何事も肯定的だし。 そうかと思うと、公爵婦人のことを、わたしのように寂しいのかなぁ…っと言ってみたり…やるな…。 ミイラ博士はええ娘に惚れたな〜と、思ってる間もなく去っちゃうとは。 団長、ここまでは豪快な見かけのわりに正論で固いオヤジだったのに、宝捜しひとつで身を持ち崩している人だったとは(^^;。

ななか6/17は、なんかいきなりドロドロした恋愛話に…あれだけ大人おとな言ってる17歳ななかがむしろ子供っぽいんだねぇ…そう思ってみたらかわいいと思うけどなぁ(^^;。 どっちにしろラブラブか…でも、ネンジに嫌いだと言われたショックでまた子供にもどってしまうのでなくて、なんとかお互いわかったようなタイミングで戻ってしまうとは…どっちにしろ、こりゃひっかかったままで、今後あんましギャグが楽しめないのだろーか…;_;。 雨宮さんももうズルズルでかわいいのぅ(^^;。

GC PSOは出かけたものの、イベントもチャレンジもひと段落して目標を見失い気味だな…;_;。 特に、EU版発売まではまったりいこう…。


(03/02/22)

来月アメリカ出張〜で、アメリカがあんまし好きでなくても、海外に出ること自体は楽しげ。 だけど、海外に行ってるときって、あるいち(とアニメ)が溜まって、帰ってからしんどいのが辛い(^^;。 いまどきどこでもネットカフェがあるし、友達の家に押しかけたりもして、ネットに接続することは難しくないものの、日本語を入力できる機会があんましない。 そんで、実際はその日の日記のネタを手書きでノートにメモしてるくらい…これを後からまとめるのが大変;_;。 と、いうのがメインの理由で、ノーパソでモバイルしたいな〜とは思ってたんだけど、何より日本語を入力するのがメインの目的なのに、キーボードがしょぼいノーパソってのはそもそも矛盾してるしなーと思ってた。 もしくは、キーボードがまともな機種だと重すぎる。 で、けど、GC PSOで、他に選択の余地がないから専用の極小キーボードを無理して使ってるうちにこのキーボードに慣れてしまって、あ〜このサイズでも実はブラインドタッチできるんやーということがわかって、ノーパソも欲しい度が増してる昨今。 先週ROHさんにあたりのつけ方も教えてもらえたので、今日は半日アキバをうろうろして買うつもりで物色してみた(^^)。 とにかく、性能はウェブとメールができればそれだけでOK、重要視したいのは携帯性とキーボードがブラインドタッチ可能ということとと、そんでもって値段。 家にも会社にもパソコンあるわけで、普段からモバイルしようというつもりはあまりなく、旅行に出るときだけを考えてるだけにそんなものにあまり金を出せん…。 で、うろうろしてると、B5薄型の中古で4〜6万円、A5ミニノート中古で3〜5万円、B5薄型新古7万円あたりの機種が実は悪くない…どれもこれも条件を満たしててなかなかによさそう。 かなり悩ましい。 これが一番オトク!ってなのがなくて自分の価値観とついてる値段が非常にバランスよく、納得水準なあたりでいろいろあるだけに逆に決め手がない(^^;。 ROHさんとも相談しつつ、ノーパソが初めてなんだからまず買ってみて自分に合ってるかどうかを調べるのが大事じゃろ〜ということで、安めの選択がよいだろうと。 結局ついでに買ったマウス税金もろもろ合わせて4万円でCASIOのFIVA 102S(A5サイズのノート)の中古をゲット。 ふぃ〜。 これでモバイルライフに仲間入り〜(予定)。 A5マシンはB5マシンより非力で打ちにくいキーボードでも、その分軽いんだから必ずしもデメリットではないし。 この予算でもう一台パソコン買えるとはええ時代になったもんじゃ。 帰ってきてさっそくセッティング。 画面フィルターに難アリで少し安かったのだけど、それは店で確認させてもらったので画面が点灯すれば特に問題なし。 むしろ中古なマシンで一番心配だったのはバッテリー。 普通ここまで3世代も型落ちしてると使い込まれてて期待できないけど、店で見せてもらった限りでは充電はされるので、ACアダプタがはずれてもしばらく大丈夫だったらありがたや〜くらいの気持ちで確認する。 およ?…フル充電してみると、充電回数履歴が15回で、劣化率が99%と表示された。 なんかよさそうな感じ〜ラッキーなのかも。 2時間くらいは実際に外で使えそうな感触。 さっそくセットアップしますかね〜と、手持ちのPCMCIAなLANカードを刺す。 CD-ROMもFDDもついてないし別売りのを買ってないので、最初から必要なものはLANから入れる予定だった…が、認識するものの、ドライバをHDD上のゲイツ98が持ってないとおこられる(^^;! そんなものなのか…LANカードって、USBマウスやPCMCIAメモリーカードみたいな共通な規格でサクッと使えるものじゃないのね。 うううーむ…仕方がないので、内蔵モデムがせっかくついてるし〜とこれでネットに接続。 アナログ歴の長いわらしはむしろこっちのほうが慣れたもので、サクッと繋がった(笑)。 やっぱりアナログも使えるプロバイダはありがたいねぇ(^^;。 そんで、モデムでLANカードのドライバーだけをダウンロードしてインストール、よーやくLANカード経由でADSLに繋がった〜(^^)。 ふぅ〜。 あとは、何より大事なキーの配置入れ替えをしたり、お約束のセッティングにしばし。 さすがにMedia GX 233MHz はPentiumII 266MHz 時代よりもさらにはっきりと遅いけど、普通に使う分には十分そうで期待通り(^^)。 キーボードはまだ慣れてなくて、ブラインドタッチでついついミスっていらいらするけど、そのうちこれにも慣れるんじゃろう…。 FIVAのサムパッドはモバイル時にけっこういいと言われてるらしいんだけど、やっぱりしんどいので(^^;、USBのマウスを繋いでみる。 こっちはあっさりデフォルトで認識して、ホイールも使える〜わーい〜。 あれ? ホイール使えるのにマウスカーソル動かんやん(^^;。 おいおい…安物はダメか…しばし悩んだけど、意外な原因…いまどきは、1,000円で光学式マウスが買えるのか〜とチャレンジした初の光学式マウス、これ、黒い面の上では使えないのね(^^;;;。 原理を考えるとそうか、なるほど。 よりによってちょうど机(コタツ)が黒だよ(^^;。 白い紙をひいたら普通に使えるようになった。 すぐ設定とかドライバ周りを疑うのはよくないねー(^^;。 あとは、小さい画面と小さいキーボードに小さいマウスで、ひとしきりコセコセとWEBを見たりしつつ、伴って必要な設定したり。 ふむ…肩が少しこるくらいで別にどうということはないんだけど、今までと決定的に違うのは、コタツに入ったままできるということ(^^;! 快適じゃ〜。 激寒なパソコンエリアに行かなくてもいい…これは大きなメリットなのではないだろーか(^^;。 TVを見ながらチャットってのも可能になった。 さらに夏は酷暑なこの部屋を脱出してマクドナルドであるいちを書くなんてこともできるなぁ…うーむ、こーして何かモバイルな通信がしたくなる罠なんじゃろなー(^^;。 うーむ、何か問題があるかと思ってたけど、拍子抜けするくらいに普通に使えるようになって、かなり満足(^^)。 こんなちびっこマシンでもHDDの容量がわらしのいまのメインマシンの倍以上あるので、圧迫してるファイルを転送してみたりして(笑)。 バックアップになるのもいいね。 さて、この娘、命名せねばなりませぬ…いまの気分はやっぱり「満月」(みつき)だな(^^;。 決定。 ビデオもパソも買って正解だったっぽい…最近、物欲が増してるなぁ…。 アキバ歩いてて、さらにデジカメがほしくなってるしー(^^;。 最近のコンパクトでそんなに画素数のないやつ、あれがいい…。

今週のハム太郎は、ハム太郎が絵の中に入ってしまったと勘違いして、ハムちゃんずが、自分たちの関係をちょっと振り返ってしまうところがいつもの何も考えてないノリとは違う感じで、微妙にせつなかったなぁ。 もっと楽しそうに踊るんだ〜って、悲しいよ;_;。 ファンタジーでなくて、マリアちゃんが実際に絵を描いたタイミングとか、少々強引だったけどハム太郎が絵に入ってしまったように見えたタネが全てあったところにこだわりがあるねぃ。 それにしてもマリアちゃん、ピアノだけでなくて絵も得意なのか…油絵だって…まだ中学生だったねぇ、そういえば…制服姿のまま絵を描くのがよい(^^;。 こんなしっかりしてる娘がなんで近所の小学生の女の子二人(ミーハーで何をやってもいまいち)といつもつるんでるのかけっこう謎(笑)。

今日のミルモでポン!は、ガビン話なのかな…ひそかに、ガビンって妖精達の中で一番かわいいよねぇ(^^;。 いつも顔色が悪いから、体調悪いの気づかなかった〜ってヒドいなみんなもう(笑)。 風邪でダウンするまでの様子や、独り寝てたのに、さみしくなってまた出てしまうところとかも弱気でいい。 ガビンのいつもの悪い想像が、現実になりまくるというネタは、もっと豪快に不幸なことが起こりまくってもいいとは思ったかなぁ。 日高さんの猛烈アタックにもうすっかり慣れてしまったのか、腕にしがみついてる日高さんをそちらを見をせず無碍に押さえつけてる結木くんがけっこうやるなーという感じ(^^;。

土曜なGC PSO〜はひさびさにざくろおねーさまとチャットなどを。 最近チャレンジしてるらしい。 DC版未経験者には、とにかく攻撃が当りにくいハニュはキツいだろな〜。


(03/02/21)

やっとこ金曜〜とか言ってると時間を長く感じてるようで、2月はボヤボヤしてる間にどんどん過ぎて行ってるような気もするなぁ。 12月1月と違って大きいことはあまりないけど、小さい非日常の量が普段より多くてハイテンションな時期のような気がする。 2月は短いのもあって、あと一週間だけか…。

今週のエンジェルクリニックは、ゲストにざくろおねーさまとパイの人。 パイの人が妙なノリで、はしゃぎすぎてて、独演会になってしまってる…ざくろおねーさまあんまり話してないんですがー;_;。 くまちゃんと沙樹ちゃんもけっこう遠慮気味で、いつものノリが出ず。 しかも、おねーさまと話す場面でも話題が音楽のことになっちゃってうれしくもなんともない…せっかくなんだから、もっとミュウミュウに振ってくれよぅ〜。 豪華ゲストで、逆にまともになってしまうとは残念。 無理に必殺技などを言ってくれたところだけはよかったけど(^^;。

今週の中国語会話は、ほえりーがさりげなく自作のぐいのみですよ〜とか、多才ぶりなところを見せてるなぁ(^^)。 盧思さんが怒ってる演技…怒ってますかーほんとに(^^;。

明け近くにGC PSOに行ったものの、チャレンジで忙しい人やら、いまいちタイミング合わずロビーをフラフラして帰ってきた(^^;。


(03/02/20)

フランス語会話は、アップにしたかすみんの髪型かわいいかも…。 「間違いがあると思います」がフランス人的で、「あなたの言うとおりだ」がフランス人的でないというのは実にその通りだと思う(^^;。

英会話トーク&トークは実践的なレストランやファーストフード店での表現。 日本では丁寧に「ご注文は以上でよろしいでしょうか」と言う所を、英語だと「ザドル?(Is that all?)」で十分なわけだなぁ。 どちらも外国人にはわかりにくいことこの上ないな…。 日本って、お店の人が敬語を使うから、少々日本語勉強したくらいの人にはほとんど理解できないんじゃないだろうか。

NARUTOは長かった白編が終わってひさびさに軽やかに楽しいのぅ(^^)。 もうずっとダメダメな表情のサクラちゃんがかわぅぃ〜〜(^^)。 サスケに、あまりにもズバリ、ナルト以下となじられて大ショック…自分でも最近すっかりそうじゃないかな〜と思ってたのかもしれんのぅ;_;。 他に、妙にHなくのいちな先生やら、他国のくのいちやら、華やかになりつつあるのもよし。あと、イルカ先生、ナルトにラブだ…。

ポケモンアドバンスは、ついにハルカちゃんのやる気が出てきたのか!? チョウに頭に乗られまくってるのがかわいい…。 コンテストバトルなんてのがあるのね。 豊口めぐみ声のゲストのおねーちゃんのノリが爽やかでよかったけど、この番組にしては異常に胸のデカイ娘だったな(^^;。

今日もTVだけ見て満足してダウン…録り捨て系の番組は画面が綺麗になって、見る気がアップしてる。


(03/02/19)

先週の東京ミュウミュウを看る〜。 蒼の騎士が仲間になって、ノリノリで平和を守る度もアップ…のはずが、すこしショボい作画と、異常にショボい演出でだいなし…特に、あらゆるタイミングが平板でむちゃくちゃだと思うんだけど…;_;。 ざくろおねーさまがカッコつけても決まらないねぇ;_;。 いちごが耳としっぽ出しまくりでかわいいはずなのに…。 原宿一帯が森になってしまっても、それ以外は案外平穏な世の中も不思議(^^;。 最近白金とくっつけられそうになってたれたすが、今度は突然パイと目が合いまくってますな。

さて、いよいよ、今では一番楽しみな満月をさがしてを看るか〜満月ちゃん〜〜〜と思って再生…はぅぅぅ〜録画しそこなってるやんんん! はうはうはう…間違った時間入れてた…サムネイルがCMの部分だったから気づいてなかった…;_;。 よりによって、なんでこの番組をミスるかなぁ…他は全部ここまでオッケーでスムーズに運用できてたのに;_;。 この番組だけ奮発して最高画質(標準の2倍以上の容量…言うなれば1/2倍モード?)で予約しておいたので、関係ない番組がテレビを生で見てるような画質で録画されておりました…はぅ;_;。


(03/02/18)

明日のナージャの第3話を見た〜。 ううーむ、なし崩しに日本人のガキまで仲間に追加なのか…自分のした悪事に全く自覚がなく、反省もほとんどなくて腹立つなぁ…印象最悪。 自動車を盗む気はなかったって、勝手に乗った上にそう見えるだけで十分悪いし、しかも、他人のモノを破壊しまくって、大勢の命を危険にさらしたのになぜ謝っただけで許される!? あと、謎のアメリカ人記者…はフランスの新聞社の社員で…過剰に国際的だな(^^;。 今回はナージャ本人はほとんど活躍しなかったけど、リタちゃんはしゃべれなくてもめちゃかわいかったからいいか(^^;。 テロップで、親子で訪ねるナージャの街並を巡る旅キャンペーンなんてのが流れた…すげーな(^^;。 そっか〜今度ヨーロッパ行くときはKrisさんに会いにロンドン行きつつ、ナージャの舞台巡りをすれば楽しそうだ(^^)。

先週のガンダムSEEDは、ひさびさに宇宙の人々の場面が出てきて、ひさびさにラクス姫が! あぁぁ〜今日もさわやかで凛として肩に力が入ってなくてよい感じでございますことよ〜。 かわぅぃのぅ(^^)。 跳びまくるハロが壮観…ラクス姫がハロにヒゲを描くのは大サービスシーンと受けとめていいのかな(^^;。 戦争が拡大してることには微妙に眉をひそめてみたりも。 一方、裏ヒロインの今週のフレイ様は、キラを襲ってます…押し倒してます…ひぃ〜。 一回は体を許しておきながら、目が覚めてきたのか今回は逃げました…やるな。 カガリちゃんはゲームに興じてます…落ち込んでないのか…復活早すぎだな(^^;。


(03/02/17)

朝にワイドショーをつけてるときにに連日放送されるのを聴いてるせいで、金正日とプーチンを称える歌のフレーズが耳について離れない…。 シンプルなメロディ、マーチのリズム、ひたすら金正日とプーチンの名前を連呼…やめてぇ;_;。 これでよーやく歩いてるときにおさかな天国が出てこなくなるんだろーが(^^;。

先週のデュエルマスターズを見た…おぉぉ、ミミちゃんがキャピキャピのままかわいくデュエル〜ええのぅ〜。 と思ってたらチョー怖いモードに! その目つき! ひ〜ん。 …でも、おねーさん声のほうが中島沙樹の声はハマってるような気がするのぅ。 勝舞に負けて、元に戻ってまた照れてるところがかわぅぃ…すっかり主役…あぁ、かなり幸せな週だった(^^)。 カードバトルの時のやり取りはどんどん凝ってきて、実際にやったことないとわからんくらいに複雑な効果がいろいろ説明されて、本格的になってるなぁ。 でも、あんな怪物カードばかりのゲームやりたくねっすよ;_;。

先週のカスミンは、劇をやる中で、カスミンだってたまには機嫌が悪くなっちゃうよねぇ…でも、小学生のケロっとしたところに頼らず、真剣に考えて立ち直ったのがよいのかも。 それよりも、劇中劇のタンチンくんとポロにーちゃん(元ネタがわかんない…)の雰囲気がよかったなぁ〜。 自分のことを淡々と説明するタンチンくんなユリちゃんがめちゃかわいいし〜(^^)。 こーいう金田朋子なかなかよし。

週末あまり寝ないではしゃぎすぎ、睡眠不足でいつのまにやらダウン…。


(03/02/16)

へびこさんが、イギリスからPSOフレンドのKrisさんを東京に迎えていて、そのオフ会に参加しに行く(^^)。 ようこそ日本へ〜。 新宿の富士銀行前で集合ね〜…うぅ、富士銀行ってもう無くなってるよね(^^;。 たぶんこのみずほ銀行は元の富士銀行だったはずだが、違ってたら困るなーと周りをうろついてると、ビルの名前が新富士ビルだったので確信して安心(^^;。 しばしうろうろ…へびこさん発見。 おぉ〜Krisさん! Nice to meet you! ニコニコ系だと聞いていたけど、ほんとにニコニコと楽しげな感じ〜。 最大の懸念だと思われる英語は美しいイギリス英語、しかも旅慣れてるからか、非常にわかりやすく話してくれるので大丈夫そうだ〜ありがたや(^^)。 へびさんも昨日今日とばっちりみたいだったし。 いきなりプレゼントをくれる紳士なところもいい人だ…わらしも、また例によってコパンをプレゼント(笑)。 コパン…これは世界共通の味を、日本ならではの技術でお菓子にした世界に通用する日本の味だと思ってるんじゃがどーじゃろ(^^;。 で、この3人で等身大に日本らしいものを食べようと、予定通りな和民へ。 いろいろ注文して食べまくり。 新宿の和民でも、日曜夜となればすいてて気楽だわ〜(^^)。 やきとりや豆腐やら…なんでもオッケーオッケーうまいうまいで、陽気に食べてくれるので物足りないくらいじゃ(笑)。 Krisさんはお酒はあまり強くないらしく、最初まずコーラを飲んでからビールという謎展開だった(^^;。 まー話題はPSOやゲームの話もそここに、いろいろと〜だいたい英語は問題ないんだけど、会社の増資やら株式公開とかそーいうあたりで急にどーしようもなくわからなくなって説明してもらうのもすごく大変なことに(^^;。 後半は、持っていったイギリス英語ハンドブックというイギリス英語について網羅的にまとめてある本を見せて、これほんとに正しいイギリス英語かい?と、本物に確認(笑)。 かなりちゃんとしたものだそうで安心。 うん、イギリスじゃこういうよ〜とか、このアメリカ英語はイギリスでも言うね、これは絶対言わないとか貴重なご意見。 さらに、イギリスの方言に大笑いをしているKrisさん…この地方は行ったことないよ…こんなの読めーん!とか(笑)。 そんなこんなであっという間に遅くなり、店を出た。 普通だとカラオケ…のところ、Krisさんはあんまり好きじゃないそうなので、健全にボーリングへ行く。 めっちゃひさしぶりや〜。 Krisさんは、右利きなのに、手首のスナップでボールが右に曲がるという変わった投法だった(^^;。 へびこさんはそこそこうまくて、2ゲームとも一番だった〜。 わらしは…ひさしぶりなだけでなく、元々下手っぴなのでひとりさみしく100を目標に…達成しなかったけど、2ゲームともストライクが出たし、2ゲーム目はおそらく初めてガーターなしという快挙を達成したのでけっこう満足(^^;。 最後のフレームは緊張して1本しか倒せなくて危なかったよ(笑)。 その後、ゲーセンでTHE HOUSE OF THE DEAD 3を、これ、新しい奴だね〜とのことなのでやって(けっこう爽快で面白い)、時間が押してしまったのでお別れ〜。 いやー、実に普通に健全に楽しかった(笑)。 イギリスと英語がだいぶ好きになったかも。 ロンドン行くから(いつだよ…)、その時は会ってね〜と(笑)。

爆竜戦隊アバレンジャーの1話を見た…おぉぉ、めちゃ面白いんですけど! 1話は盛りだくさんすぎて、OP曲の後ろからストーリーはじまってるし。 異世界にとって、こっちの世界がアナザーワールド扱いされてたり、恐竜型の命を持ったロボの意味付けもなかなか。 そして、その声を聞きとって集まった戦士5人…のうちのいち早く駆けつけた2人が、じーさんとラブリーなアップ気味な三つ編みめがねっ娘! しかも二人とも言動がマニアックで面白い! すげー、じーさんとオタクっ娘とは〜変身!…に失敗…はぅ…かわいそ(^^;。 しっかり変身シーンまであったのに、彼らは体力が足りないとかで、ふつーのイケメンにーちゃんと美女に主役の座は奪われてしまうのであった。 はぅ〜(^^;。 じーさんもめちゃいい味だし、めがねっ娘もめっちゃかわいいのになぁ〜さらにこの二人の掛け合いがユニークで。 でも、レギュラーとして登場するみたいなので今後に期待(^^)。 あ〜、変身した3人、CG合成バリバリで、2段変身してほんとにアバレちゃったり、殺陣もまーまー面白いけど、じーさんとメガネっ娘のインパクトが強かったのでわりとどうでもよかった(^^;。

ドイツ語会話は…浮かれフレーダーマオス男爵がかわいいなぁ(^^;。 トーマスは相変わらずタニアさんには一言多くてうまいといいつつ箸が進まず(フォークだけど)うんちく優先でうまくなさそうに食べるなぁ(^^;。

ななか6/17は…うぉっ、修学旅行でおーふろで着替えで団体生活でいつも以上にドタバタ!のはずが、ななかの記憶が戻って急にシリアスになるとはびっくり。 しかも、思いっきり好きだったって…雨宮さんもしっかり巻き込んで。 真面目なほうのななかもあれはあれでいいんだと思うよ…けっこうちょうどいいくらいにも見える。 かわいげもあるやん〜。 こーいうラブも…やまもり女の子な戦線に、17歳ななかも参戦したということになるな。 こーいうシリアスな回で、そこに演出の桜井節が強くてテンポよく面白い動きが入ってるのも効果的だった。

帰ってきたのが遅かったけど、こーいう日こそチャットが盛り上がって楽し(^^;。


(03/02/15)

アキバ石丸電器ソフト2(2って知らんかった)まで行って、ROHさんと満月をさがして(ほんとはChanging My Life)の新シングルエトランゼ/ラヴクロニクル発売記念イベントを参観〜(^^)。 満月ちゃん(myco)はもちろん、めろこがゲストで素晴らしいことに(^^)。 そーだ、mycoこんな感じの人だったんだ…相変わらず面白いのぅ(^^;。 思ったことが遠慮なく口からそのまま出る…悪意は感じられないので許されてるけどめちゃめちゃ言ってるよなぁ(^^;。 他人をよく見てる上に、業界の決まりや習慣もわかってる上でそのまま言っちゃう〜。 周りがよく見えて考えてて中は賢いのに、外には作りもしないのにすんごくバカっぽくそのまま生データが出るという独特のセンスとでも言うか…まぁ、面白い(^^;。 考えが飛んだり目がいったりしたものに勝手に話題が変わるし。 あーそこ、舞台上で突然、あー、あなたこの間のイベント来なかったでしょ!とかあの猫さんかわいい!とか勝手に話しないように(笑)。 しかも、前にイベントで見たときはまだ人前に出ることが少なかったらしくガチガチに緊張しながらだったのが、この半年でずいぶん慣れたらしく、リラックスしてたから勢いがさらに増してるな(^^;。 もうすっかりベテラン声優扱い(実際そうだけど)な本多のちーちゃんとのボケとつっこみなコンビも絶妙…背が高いmycoと、特別ちっちゃい本多知恵子のコントラストもあって漫才コンビのようだ(^^;。 話の内容も、シングル発売イベントってことだし、A面は別のドラマのタイアップ曲なのに、めろこ司会ということもあって満月をさがしての話題が中心でかなりよかった。 現場の雰囲気がそのままわかる…よーやく打ち解けてきたようで(^^;。 いま大変なことになってるストーリーがアニメ版でのこの先の展開、キャストも知らないそうで、どうなるんだろうってかなり現場でも盛り上がってるらしい。 死んじゃうかどうかっちゅうのもあるし。 mycoにあの人〜って指されて正体ばバレてしまったプロデューサの人がニヤニヤしていました(笑)。 myco的には、満月ちゃんに、寒い中犬を抱きかかえながら死んでしまってほしいそうな…もちろんつっこまれる(^^;。 イベントおなじみの、フルムーンをさがして〜ってmycoが言うのに満月〜と言ってポーズを(客が)取らされるのは今回もあった(^^;。 本多知恵子もノリよく話題をふってくれてたし、かなり笑える長めのトークの後、プレゼントコーナー、そして歌。 シングルの2曲を…このヘンなねーちゃん、歌うと異様にうまいんだよなぁ〜というのは変わらじ。 前のスピーカーが1つ故障してて、1個というのはいかがなものかと思うが…。 満月ちゃんのはかなげでかわいいところと、mycoの妙なノリと、歌ってるところのそれぞれのすごいギャップが素晴らしい。 最後に一言二言くらい話せる急がない握手会まであった…うーむ、ROHさんにお願いして、当日にCD(シングル)買っただけでこの大サービスぶり…そのへん、東芝EMIの営業ってのはちゃんとしてるねぇ。 声優業界の大名商売とはスタンスが違う(笑)。 そして、りぼんなんていう国民的雑誌のメインアニメ番組のイベントで…前のイベントよりさらに人が少ないのはどういうこっちゃ;_;。 先着250人〜って言ってたけど、100人ちょいくらいだった。 まぁ、明日もあるわけだけど。 はっきりといつものChanging My Lifeのイベントと客層が違うって言ってたし、ギャルゲー渦巻くアキバでは少女アニメ系は逆に人気ないんだなー(^^;。 握手のとき、わらしとROHさんはアニメファンもこのイベント来てるんですよ〜と言ったら、ROHさんの目前でナマ満月ちゃん声! きゅ〜〜〜〜ハァハァ。 かなりうれしいイベントだった(^^)。 満月をさがしていいよねぇ…もうだいぶ東京ミュウミュウからこっちに気分が移ってるよなぁ、わらし…やっぱり話はりぼんアニメだよなぁ…4月の出だしがあれだけヘッポコだったからあまりにしゃーないけど(^^;。

その後、最近(海外旅行中にあるいちを書くための)モバイルを考えてるんだわ〜1、2万でノートパソコン買えないかの〜というお題でROHさんにアキバを案内してもらった(^^)。 う、実はけっこういけるかも。

どーしてもアキバを歩くと疲れるけど、帰ってきて気楽に見られるデビチルライト&ダークを見る。 修行、命がけ…って、うーむ、なんか演出がヘボくてテンポが平板で滑ってるんだよなぁ;_;。 緊張感ないなーと思ったら、いきなり後先考えずにマグマに飛び込んで、いちおうランドとゲイルがパワーアップ。 うーむ、やっとワンパタな技の次が出るのはいいとしても、やっぱり地味(^^;。 英雄イワサウラス様が、謎のとぐろ虫だったのとそれに対する各キャラの態度がかなり面白かったのはよかったかな(^^)。 ジンのせいで貧乏くじを引かされるアキラも面白かった(^^;。

ミルモでポン!は…今週の楓ちゃんはまたかわいいなぁ〜(^^)。 妙な表情もよし、しょげまくってるミルモに喝いれてるのもよし。 そして、取材を受けるときの思いっきりおめかしした服装ががが! リボンもフリルかわいい〜〜〜! 素晴らしいことに。 結木くんとデートの時でもその格好はしないのに(^^;。 大人気の新聞を作ってる妖精3人組…カスミンが入ってる〜(^^;。 真実を報道!と宣言してるわりにはけっこう独善でテキトーでいろいろ流されてるところが怖いぞ(^^;。 ムルモとサスケの共同戦線はハマってるのぅ〜もちろんムルモのほうが、より悪(^^;。

フランス語会話中国語会話を見て…あぁ、3倍モードだと画質が低いだけでなくて、動きまでカクカクしてるような〜とか思って…いつのまにかうたたね…朝まで;_;。 しまった〜土曜夜なのにPSOへ行けなかったよぅ;_;。


(03/02/14)

今週のハム太郎は、バレンタイン話。 うーむ、アニメの中はこの季節それ一色になるけど、そーか、ほんとは今日だったっけか〜というくらいだしなぁ(^^;。 あれれ?ロコちゃん、一昨年はうまく渡せなくてせつない話、去年は頑張ってうまく渡せてラブラブな一年だったような気がするのに、今年はリセットされてまたよそよそしく緊張して渡せる渡せないの話に後退してるのはどーいうこっちゃ(^^;。 毎年1回のイベントがもう3回目だけどロコちゃんは相変わらず5年生のままだしなー(^^;。 少女アニメはちゃんと成長していって進級していくほうが普通だから、これはやっぱりファミリー向けアニメだったか〜とか。 木村くん、ロコちゃんに気づいてないのかもしらんけど、ロコちゃんのこと無視して目の前で他の女の子に囲まれてるんですが、フォローなし!? 一方、ロベルトいい奴…これが、ロコちゃんを好きだからか微妙なところがまたいい(^^)。 日本人的にいい奴だともいえる。 カナちゃんも頑張ってて、自分の話は完全に棚に上げておいてロコちゃんを影で操るところがまたたまりませぬ(^^;。 ロベルトかカナちゃんとくっつくのがハッピーエンドと言えましょう(^^;。 ハム界は、ここんところめちゃめちゃトラハム兄妹が元気だな…トラハム君、最後は報われてたけど、あんまり納得いかんなあ(^^;。 この話だけ見れば整合性とれてるけど、まいどの展開ということは、総じて反省がないわけでねぇ。 ナースちゃんは今回も実に色気ないところがらしかった(^^;。 いつものまいど君の寒いダジャレに、今日に限ってねてる君までつっこみを入れてたのにびっくり! そんなのも含めて、いろいろ、悪くもないけど、今回の話は、今までの流れと番組内を無視したようなところが多かったような気がする。

う〜そろそろ新鮮なところもなくなってしまい、元のパターンに戻ってしまったな〜辛いな〜というポケモンアドバンスだけど、ハルカちゃんの水着シーンでテコ入れか(笑)。 バンダナとってもあの髪型かー(^^;。 アップの表情や動きもかわいかった(^^)。 ここまでいまいちかわいくない新ポケモンばっかりだったけど、ハスボーもかわいいのぅ。 三姉妹の上二人に連続アタックして、一番下の妹に好かれるタケシというのがまた華やかでよい話だった。

今週のエンジェルクリニックを聴く。 アーツビジョンの後輩がゲスト…なんか一気にダメ声優ラジオになってしまったなぁ(^^;。 やっぱりかけだし声優って視野が狭い感じするよね。 競争率は激しい世界なんだろけど、流行り物になった後の、他の職業を経由せずに声優になってる世代は…。 メールも、今回は知らない名前の人が中心で、ここんところへきてリスナーの裾野がよーやくよーやく広がり始めているようだ(^^;。 ここでくまちゃんのホームページの開設が宣言されたのでさっそく行く…おぉ、なかなか(^^)。 色のセンスはどーかなーという感じと、微妙にほんとは妙な人だよオーラが漂ってるけど、掲示板に書き込みしたら「さんくすなめり!」と表示されたのにウケた(^^;。 沙樹ちゃんのページのほうも、パソコン前で自分で録画したバレンタイン挨拶動画がよい…パソコンをほんとに腰が軽く使ってるスタンスがいいねぇ。 パソコン自体が目的になっちゃうか、めんどっちくなっちゃうことはどちらもよくないんじゃのぅ。

ICQとMessengerでチャットした後、さて、GC PSOへ行こうか〜と思ったら、ハンターズライセンスが切れてたのでいけず…はぅ(^^;。 WEB Money買わなきゃ。


(03/02/13)

2週前に受けたTOEICの結果が返ってきた。 なんか、テストが返ってきてその点数を見る時の感覚がとても懐かしいような気がする(^^;。 楽しいね。 ドキドキ…おおっ! 思ってたより、けっこうよい感じ〜。 きちんとは勉強してなくて遊びながらで身につけてこれならよいほうじゃろ〜学校出たばかりで頭がまだホットだった6年前に受けた時にくらべてだいぶ点数が上がってた。 PSO様々じゃのぅ〜(^^)。 かなり問題は厳しく感じたけど、 なーんとなくな力もついてるらし。 リスニングとリーディングはまあまあ、弱点は特にライティングで、スピーキングもいまいちだと診断が出ました。 うーん、実感と逆なんだけどなぁ(^^;。 自分としては言ったり書いたりで好きなようには言えてるけど、聴いて全然わからんという印象なんじゃが。 でもとにかく英語もっと読み、聴けってさ…発音を聴いてるだけで楽しげな独仏中語に比べて、英語は音的につまんないんだけどなー。 たまには試験もいいねぇ…たしかにやる気は出る。 4月からの来シーズンは、もう1つ2つ英会話番組見るのふやそう(^^;。

今週のNARUTOはついに長かったザブザ編終了…もう、すっかりザブザと白の愛の物語に…男同士でこのエロさ;_;。 ザブザ、怒り狂ったり、死ぬ直前に手をつないでラブだったり、切れておりました…;_;。 すごいね。 そのどさくさにまぎれて、サスケが生きてました〜って…白は手加減してたって…この間思いっきり念を押して死んだと言い張ってたのを勝手にその場の雰囲気でごまかして生き返るなよー;_;。 ザブザが最初にカカシ先生に負けた時の話もあるし、この世界は人が死んだかどうかが簡単には外から見てわからん世界なのか(^^;? 今回も表情やら動きに異様に作画枚数が多くて、サクラちゃんもけっこう頑張って(泣いて)たので、迫力のある回ではあったなぁ。 来週からよーやくこの長いシリーズが終わってまた当初のように愉快になるかと思うとちと楽しみ。 白のよーにかわうぃ娘(…じゃないけど)また出ないかのぅ(^^;。

西安のHikaruさんから生電話! 元気そうだ(^^)! しかもけっこうな長話になってしまって…電話代が心配…カードがなくなった〜とか…。 しっかし、漢字の読みが電話だとうまく伝わらないから意思の疎通が厳しいなぁ;_;。 残念ながら込み入った話になるとHikaruさんの日本語あんまりわかんないんすけど…キーワードな漢字の発音が怪しい…逆に、言える範囲で運用して、言えた!と思ったわらしの中国語もサッパリ通じず、英語のほうがなんぼかマシ…うーむ(^^;。 たぶん、なんかまた半年くらい、とにかくもっと日本語の勉強を! という状態らしく。 さらなる上達を期待(^^)。 あと、お兄さんと呼ばせてください! ということらしい…うぉっ!?


(03/02/12)

先週の東京ミュウミュウを見た〜あああ、前半のバレンタインチョコに奮闘してギャグをとばしまくるいちごと、冷静につっこみを入れまくる残り4人のテンポが絶妙だなぁ(^^;。 微妙に妙だけどかわぅぃ絵柄と妙なポーズがいい味出してるし。 バレンタイン話がメインになるかと思いきや、蒼の騎士の正体がようやくバレて…うーむ、ここまでひっぱられると驚きがなくて残念(^^;。 驚きよりも、青山くんに守られてる!っていうので喜んでラブ度アップしたいちごってのが斬新だ(^^;。 なんてのもあったけど、そういうところより、キッシュがすっかり壊れてしまって、せっかくいちごに告白(脅迫か?)する様子が、なんかストーカーちっくにリアル。 うわ〜ひぃ〜…だけど、実際にいるよねーこーいう人、きっとそこらへんにそれはもう(^^;。

先週のガンダムSEEDは…おぉっなんかすっごく面白い…フレイ様が控えめな回は安心して見てられるなぁ。 砂漠の虎がこちらもとっぽさ爆発で面白かったけど、それ以上に全編エロエロなのはどーしたことか(^^;。 艦長をなめるように見せたり、あきれ表情もかわいいし、ここんところ株急上昇中な副艦長ばじるーる中尉は照れ照れでかわいいし、カガリちゃんはチリソースでべとべとだわ、お風呂だわ、ドレス姿だわで各種シチュエーションで大サービスだわ、とどめに謎の美女がまたHで…声がビビアンスーという謎具合もすごいけど(^^;。 ガンダムで戦闘のない回って素晴らしい;_;。

Messengerにけむさんが超ひさしぶりに現れた! いったいどんな様子だったのかさっぱりわからなくて極端にご無沙汰だったし、雰囲気もわからないのでいろいろ緊張…。 生きてはいるようだし、FF11もやってるようなのでひと安心。 海の向こうから心配していたBankさんとOreyにも報告しておかねばなるまい。


(03/02/11)

先週の満月をさがして…ひーん;_;。 満月ちゃん死んじゃう〜。 もう何も考えられなくなって、ふうっっと自殺してしまうというのは、こーいうことなんじゃろなぁ。 こんな風に周りが見えるのかもしれんなぁ。 自責の念ではなくて、絶望感からの自殺って、こーいうことなんだという説得力が。 それを救ったのが大急ぎで駆けつけてたタクトでなくて、おばあちゃんだったってのにびっくり。 しかもあの年で思いっきり物理的に力出して満月ちゃんを引っ張るシーンが痛々しい…。 アニメできちんと役割固定の単純な脇役でなくて、心情が描かれるメインキャラクターの一人として老人が描かれてるってのは斬新だ。 しかも不幸はそれだけではとどまらなくて満月ちゃんのかわりに落ちちゃうとは…年寄だからって、最期に満月ちゃんに何か言葉をかけて死んでしまうのではあるまいな〜〜とちょっと怖い考えになってしまったけど、こっちをタクトが助けるとは。 タクトは、自分の過去を思い出してしまってこのへんで精一杯ね。 うーむ、結局、若王子先生と、満月パパと、タクトはそれぞれ別人で一緒にバンドやってたってことで確定しちゃったけど、今日の話はなかなか凄かったなぁ。 しっかし、生前の記憶を取り戻したってことは、死神だろうと幽霊だろうと、永遠の命をもらって、しかも満月ちゃんのよーにわかる人とは一緒に歌ちゃったりなんかもできるその後の人生であれば、バイクで死んではいおしまいよりはそれはそれでよかろう(^^;。

昼間っからGC PSO V1.1でチャレンジロビーへ行くと、時差の関係でアメリカさんもけっこういるね(^^)。 ロボ3人のチームがあったので、ここはフォース様にまかせなさい〜と乱入したら、ヒューキャストとレイキャストのそれぞれ最大サイズの3人で、昨日の娘っこパーティとは全く逆のちびっこ一人状態(^^;。 どうやらアメリカ2人で、こちら日本2人とで昨日の続きのステージ8へ。 うーむ…印象の一番薄いステージ8、やっぱり仕掛けをいくつか忘れてるなー(^^;。 でも回収やらもばっちりいって、サクサク進んで全員なかなかいい感じ〜という雰囲気だった。 昨日も今日も、さっそく新ステージを遊んでるのってドキャ時代からやってる何も言わずに行軍できる人達ばっかりだよなー(^^;。 アメリカさんまで含めて。 で、勢いついたのでステージ9もこのメンバーでいくべ〜と次へ。 さっきの調子良さはどこへやら、最初の部屋でレイキャストの人は死ぬし、わらしもボケてて2回も死ぬし、敵は湧きまくりでえらいつらい…ひー(^^;。 それでもなんとかラスボス到達…FU-KAはすぐ死んじゃうので分けてもらったスケープドールを合わせて4つかかえていざ〜。 4つもあれば楽勝よ〜と思ってたのがとんでもなくて、ダークファルス最終形態に手間取ってあっという間に4つ消費…ラバータと天罰で軽く死にまくり…ラフォイエだけはぎりぎり3残るのが唯一の救い…うわ、あと次ので死ぬ〜という寸前にヒューキャさんが保険のドールを置いてくれてたもらったのを拾うのがかろうじて間に合ってなんとか命びろい…クリア! ふぅ〜死ぬかと思った…というより7回死んだな、このステージ(^^;。 うーむ、長いステージ9、ドキャ版だとどこかで強烈な属性の最強武器が出るのに期待できるけど、属性の効果が小さいGC版は攻撃力のパンチ力にかけて長期戦になるのが辛い模様。 さてさて、ここまでの合計クリアタイムは6時間ほどで、Sランク達成〜(^^)。 ドキャと同じくごほうびの武器がもらえるらしい…わりと選択肢は狭まってるけど。 うーむ、どれも普通か〜威力は期待できないようなので、フォースらしくロッドにした。 ふーかロッド(^^)。 オフに落ちて試してみる…攻撃力もないに等しく、しかも特殊効果もないとは。 まぁ、ドキャのはバランスを崩してたので、弱くなってるのは仕方がないと思うけど、多数のアイテムに固有グラフィックが追加されたGC版では、この地味な普通デザイン武器はさみしいなぁ(^^;。 威力も特殊もデザインもウリがなくなってしまって、唯一名前がつけられるということだけなんだなぁ。 何か単機能でそこらのレアと同程度でいいから何かウリがないと普段の冒険に持っていけないのという意味で寂しい…。 ふい〜ともあれ、ひと段落。 このチャレンジモードは、チャレンジモード「1」とのことなので、エピソード2を舞台にしたチャレンジ2が絶対あるはずで、またそっちも楽しみ(^^)。

先週のハム太郎は、いつも何も考えてないハム太郎が、ロコちゃんに嫌われてしまったんだろうかとか、別れを意識したりして、ちょっとせつないよい話だった。 トンガリくんとずっと付き合って、どこまで哲学的なんだかテキトーなんだかわからんセリフの連発とあいまってなかなかよし。 ロコちゃんがしゃがんだり、ベッドの上でねそべって足をパタパタさせてたり、しぐさの細かいところがよい感じの演出だった(^^)。

ミルモでポン!は、いつも圧勝の楓ちゃんが、バレンタインデーに限って嫌われて大ショックになってしまうとは、相変わらずギャグやりながらもひそかにヒドい番組じゃの〜。 楓ちゃん泣いちゃったよ…もーちょっと自信があってもよいと思うけど、ずばり日高さんのことが好きだなんて言われたらなぁ。 魔法チョコで無理やり好きになってしまったとはいえ、性格まで変わってしまったというわけではなさそうなのに、普段の楓ちゃんに対する態度と日高さんにも困りながらも相手をしてやってる結木くんの態度が、急に日高さんひとすじになってしまってたからのぅ。

デビルチルドレンライト&ダークは、先週で愉快なところの片鱗を見せた亜美ちゃんが、今回はファンクラブに入ってるだの、褒められてテレテレだの、思いっきり遊ばれててかわぅぃのぅ〜〜。 何かついにはじけたな、この娘(^^;。 やっぱり落ちついてるんじゃなくて、何も考えてないんだよなー。 ランドとゲイルの言うことをロクにきかないジンなのはいつもの通りだけど、そのせいで死にそうになってしまうとは尋常じゃないのぅ…ここまで放置されてた問題にいまさら取り組むのかーという感じだ(^^;。 でも、敵が一気に勝負をつけられたはずなのに、美学を持ち出してるので、余裕だろう(^^;。 美学を言うと勝ち目ないよ(^^;。

ドイツハノーファーのMarcさんとひさびさにチャット。 日本では大騒ぎしてるけど、高原がカーンからゴールを奪ったのはほんとにドイツでもニュースになってるのかって確認してみたら、もちろん知ってるぞ〜と、ちゃんとほんとに話題になってるらしい(^^;。 高原の、スシボンバーという謎の愛称もMarcさん知ってた。 しかも、カーンの所属するバイエルンミュンヘンは好きでないそうなので、喜んでるらしい(笑)。 南のバイエルン地方は関西のようなもので、北部のハノーファーとはかなり文化も違う模様。 対抗意識も強いみたい。 でも、ドイツ代表の時のカーンは好きだよ、とも(笑)。 日本でもカーンは人気あるよ〜って言ったら、でも高原のほうがあるでしょ〜と言われた。 うーん…いまでもまだカーンのほうが人気はあるような(^^;。 とくに世のおねーちゃん方には(笑)。 他にもドイツはどこもけっこうな方言があるらしく、しばらく日独方言事情についてチャットした。 各地でいろんな方言というのは日本と同じでも、北の方はだいぶ英語やオランダ語の影響を受けてる〜とか、そーいうので地域性が出たりはしない日本語とは違うのも興味深し。 ベルリンは最大で中心都市だけど、やっぱりそこそこ方言があって、標準語がほぼ東京言葉だというのとも違うし。 書き言葉はドイツ語のスタイルをきちんと守ってて、その書き言葉のスタイルが標準語だとか。


(03/02/10)

飛び石で休みはありがたいな〜と、GC PSO V1.1へ。 なにやらロビーがバレンタインモードになってるけど、それよりも新しく配信されたチャレンジモードのステージ7・8・9が気になる(^^;。 FU-KAはいちおう6までクリアしてあるし。 どこだったっけな〜と少し捜しまわったチャレンジロビーは大盛況で、200人を軽く越えてるのですぐわかった(^^;…みんな考えることは一緒ね。 早速ステージ7の部屋へ〜おぉ、じゃろうさんがやってきた。 おひさし〜。 しかも、今日配信されたばかりなのにもうステージ9までクリア済みとは(笑)。 GC版ではヒュキャシールがいるおかげで、娘ばかりのパーティでもそんなにバランス悪くなく、サクサクと行軍…ひさびさの遺跡ステージチャレンジでダークベルラの即死パンチを忘れててビビッたものの難なくクリア(^^)。 ふい〜やっぱり楽しいのぅ。 GC版では、フォニュのレスタの範囲が異様に広いんで、みんなにレスタをかけ回るのが楽すぎる…フォイエやゾンデの威力も強くて狙いもつけやすいからあれだけ辛かったフォースがかなり楽ちん。 デルセイバーのジャンプ攻撃の頻度が減ってるような気もするな〜これもありがたい。 と、調子に乗ってると死にやすいのは変わってないけど(^^;。 単に運が悪かっただけかもしれんけど、敵が妙に多いような気もするし、わりとケチったはずなのにTPは不足気味だった。 勢いで次のステージもいくかな〜というところだったけど、とりあえず明日の楽しみにしておく(笑)。


(03/02/09)

うーむ、ナージャの設定やらモードをいろいろ試したりばっかりして、肝心の週末のアニメがあんまり見られてない…これじゃ本末転倒だな(^^;。

で、今週の明日のナージャ第2話…おぉ〜やっぱり面白いかも(^^)。 ハラペコになって、しょんぼりした表情のナージャがまたかわぅぃのぅ〜。 他にもいろいろよいカット多し(^^)。 めちゃ元気で思いきりはいいけど、基本に落ちついたところがある性格に非常に好感が持てるねぇ。 豪快だけど無謀ではなくて冷静…これがいい。 そして旅芸人一座でダンスを披露〜せっかくの舞台衣装とメイク、普段のエプロンドレス姿よりもあんましかわいくないのは残念だなー(^^;。 もっとダンスシーン、華やかに演出してよ。

ドイツ語会話は、今週も思いっきりスタンダードじゃない新スタンダード40な「ほっといてくれ」…話は面白いけどね(^^)。 ハンコ文化はたしかに明らかにサイン文化に実用性で負けてるよね…でも、その理由は、日本人はサインの文化がないから書き慣れてないし、判別もできないというのあると思うなぁ。 漢字で一番自然に書いた字を自分のサインにしてるけど、欧米人もなんだかわからんけどオッケーってなっちゃうけど、同じサインかどうかどう見分けてるかな(^^;。

今週のななか6/17は…うぉぉ、ちょっとおませな幼稚園児九里子ちゃん〜あぁぁ、かわうぃのぅ。 ななかと絶妙にいいコンビになってる〜。 張り合ってるし〜。 ななかがやきもちを妬くというのがなかなか…。 だけど、この番組、次々と新しいかわいい娘出てきて、次々と凪原を好きになっていくって…少年マンガなハーレム物でもあったのか〜全然気づいてなかった(^^;。 それがみんなほどよく年下キャラから最大でも同年でどーにも幸せなよーで(^^;。

夜はちらっとGC PSOへ行って、フラフラと放浪したくらい


(03/02/08)

部屋を片付けよう…と行動に出るのは、部屋を片付けなきゃと思い立ってから1年くらいはかかるんだけど、各エリアごとだけにある程度片付けてお茶を濁していたのがついに限界近く、全体としてキャパシティオーバーしてしまって何をどこへどう積んでも並べてももう置く場所がないほどものだらけになってしまってるのがいかんともしがたい…もうこれは5年ぶりくらいに押し入れとその周辺のジャングル地帯を片付けて、押し入れに圧縮するしかあるまい…と、禁断のエリアへ突入。 生きて帰れる保証なし。 わーい、懐かしいな〜と、ミンキーモモやら姫ちゃんやらチャチャやらりりかのぐっずを眺めたり、散らかしたり、あー、この同人誌はよかったな〜と読みふけってはいけません;_;。 全般を見渡して、意外だったのが、ぐっずの量はたいしたことがなく、ビデオテープもHi8はたいした体積にならず、ドーンと溜まってる同人誌が荷物の最大手だった…いままでにこんなに買ってるんやぁ! それぞれハマってたアニメごとにひと山ふた山あるな…あー、懐かしい〜…読み返してはいかんっちゅうに〜〜(^^;。 あの人この人の昔の絵柄がなかなか楽しい。 腰が痛くなるまでしばし頑張ったところで、目標の5%くらいは片付いたかしら…それだけで、これで当面の通常生活エリアを片付けるためのバッファとして一時的に物をよけるくらいのスペースはできたかな…と、当初の目的を達成したので今日はここまで(^^;。 ふい〜…本は重いのぅ;_;。 だいたい、出てきた捨てるべきものがもう多すぎて、これを捨てるまで身動きとれんよ(^^;。 またこんど。

さて、なんで部屋を片付ける…というか、物を動かすためのエリアが必要になったかというと、HDD&DVDレコーダーを買っちゃっていたから(^^)。 いつまでも箱に入ったまま玄関横に置いておくわけにもいかんし(^^;;。 最近、愛用のHi8のデッキの調子が悪く、電源がオンになってから5分くらいはチューナーにノイズが入ってしまう…どれもこれもアニメの冒頭が見にくくてかなわん(^^;。 最近ついにDVD-Rの値段が録画時間あたりのコストでほぼHi8と同じになってしまったし、HDD付きのデッキの値段も手が届くところまで来たので、これを機会に新環境に移行してみることにした(^^)。 VHSなんか知るか〜Hi8だよな〜と、愛用すること10年…このコンパクトさを考えると、次の乗り換えは録画できるDVDまでないだろな〜と、そんなのがほんとに家庭用家電として普通に買える日がくるとはねぇ…長生きするもんだ(^^;。 再生専用DVDも持ってなかったので、ここまできて初めてDVDが見られるようにもなる(^^;。 PS2が出てからPSのゲーム初めて遊ぶような感じ(笑)。 で、機種選択の必要が…DVD-RAM陣営よりDVD-RW陣営に頑張ってほしいし、そっちを選びたいんだけど、予算の都合と、ネットでパソコンから予約ができる機能にクラッときてしまってDVD-RAM陣営な東芝のRD-XS40にしてしまった;_;。 はぅ〜東芝だって〜カッコわるー;_;。 わらしは、SONYとSHARPとSANYOという、Sで始まるチャレンジングなメーカーの家電しか買わないことにしてた信念を曲げてしまった(^^;。 このXS40はチャレンジングな製品ではあるんだけどねー。 値段はもろもろ込みで130,000円ほど。 奇しくもHi8を導入したころのその値段と同じくらい。 で、セッティング〜2台あるHi8デッキのうち、古いほうに引退を願おう…この娘、名前なんだったっけなぁ〜忘れてしまった(^^;。 やっこちゃんと命名した思ってたけど、このデッキで姫ちゃんを録画してた記憶があるから買った時期はチャチャ始まるより前だよなぁ…日比野ひかるだったか姫子ちゃんだったか…うーむ、記憶にない;_;。 あれあれ?…すると新しいほうのデッキの名前もなんだ? りりかと風花とは、Macの名前だったしなぁ…だめだ〜思い出せない…ごめんよう〜;_;。 それぞれ10年と7年くらい前だもんなー(^^;。 何度も修理に出したなぁ〜なつかし。 ふむ、しかたがない…今回買ったデッキはナージャに決定…忘れないように本体に名前を書いておこう(笑)。 東芝だからいまいち思い入れがなく、みんとの名はやれんな(^^;。 そーいや、ここ数年は、大きい買物をしてなくて、むしろ旅行に金を使うことが多くて、命名がひさしぶりな感じ。 これを書いてるパソコンがおんぷちゃんで、増設したHDDがだったかな(^^;。

さて、ナージャでテスト録画〜あぁ〜ん、HDD録画のなんと快適なことか(^^)。 巻戻しと早送りの世界からさようなら。 しかも、ネットに接続して予約すれば、勝手に番組名まで表示されるし、サムネイルもあるから、ほんとに録ったのを見るのが楽になるわ〜(^^)。 毎日テープ入れ替え、見る順番を前後させるのでいちいち、どれがどこに録られてて〜とやっていた日々から開放。 HDDとDVDの一体化でシステムがパソコン的になってて不安だった動作も、わりとすぐ起動したり電源切れたりおおむね良好。 まだわからない安定度もちゃんと家電しててくれよ…お願いだから…ハングなんかしたら許さん;_;。 ってな感じで、日々の録り捨ては大満足なんだけど、保存のほうはけっこう悩ましい;_;。 いままで保存したかった番組は小体積優先でHi8の2倍で残してたんだけど、それとほぼ同コスト同体積くらいでDVD-RにまとめてHDDから吐き出すことはできる。 …んだけど、その画質はやっぱりHi8の2倍と同じくらいなんだよなー(^^;。 あんまり進歩してない。 HDDに録画するときに綺麗なモードで録画しておくと、それをDVD-Rに書く前にもう一回実時間で再生してコンバートしないといけないようで…そんな時間ねーよー;_;。 どうせ番組を1度は見るわけだから、見ながらコンバートすればいいんだけど、コンバート時に画面に表示されるのはコンバート後の汚いほうの画面(^^;。 それじゃ、きれいに録った意味がない〜(笑)。 ぐっずや連載雑誌のCMを込みで録画するのがTV本放送の録画の醍醐味だと思ってるので、カットするつもりはないけど、CMのところで見ながらチャプターをせっかく分けておいてもコンバート時にチャプターがなくなっちゃうのが痛い。 うーむ…結局、最初から保存するのは2倍モードで録画、それを見ながらチャプター分割だけしておき、DVD1枚分溜まったらその都度DVD-Rに逃がすというのが現実的な日々の運用方法な模様。 大事な番組はHi8の標準でも録画しておき、見るのはそっちにするという本末転倒な方法もないことはないけど(^^;。 このせいで、保存するつもりのない思い入れのない番組は高画質で見られて、残しておきたい好きな番組に限って従来並の低画質というのはなんともさみしい限り(^^;。 DVD-Rも安いから、ケチらず枚数増えるのを我慢すればいいんだろうけど、VHSから移行した人と違って、Hi8から比べるとDVDディスクは実質そんなにコンパクトでもないし取り回しよくもないのよー。 逆に3倍モードにケチれるというメリットがあるねぇ…これはでも見てみたらちとアニメにはキツすぎる;_;。 まぁ、総合的にはHi8より状況が悪くはなっていないので、このあたりは仕方がないかのう。 DVD-RW陣営でもっといい機械が出たら乗りかえるというのもあるし。 …部屋をまた頑張って片付けて(笑)。 で、これ、画質を気にしない語学番組にはめちゃ有効で、1講座を4枚くらいで1年分保存できるはず(^^)。 3倍で録り溜めして、DVDに逃がすだけなら楽々簡単(のはず)。 DVDで発売されないコンテンツだし、保存しておいたディスクを日々意味なく部屋に流しておけば勉強になりそうだし、エアチェックに意味のある番組じゃの〜。 あと、HDDの大容量で、海外旅行で一週間とか出るときも思いっきり予約を入れて好きなだけ録画しておけて、後から好きなのから看られるのがありがたい。 旅行中の番組はあきらめたり、テープのどこに入ったかわからなくなったりという不安が常にあったから、安心して出られるのがひそかにうれしい(^^;。 外からE-mailで予約録画できる機能があるけど…うーん、録るべき番組の予約を忘れ、それは多いけど、かつ、間に合う時間帯に気がつくということが少なくてそんなのなんか1年に1回くらいしかないんじゃがな〜設定するだけ無駄かなー(^^;。 いまは前の晩に寝る前に次の日の録画予約の確認をするのが習慣になってるけど、それをやめて、かつ、次の朝に寝坊して会社へ大急ぎで出勤、昼休みにTV欄を見つつその晩のアニメをメールで予約…なんていう妙な生活パターンに無理やりすれば活用できるけど、賢いやり方ではないな(^^;。 とにかく、しばらくいろいろやりながら新しいアニメ視聴パターンをめざそう。 値段の半分はDVD録画機能だけど、わらしに特にありがたいのはHDD録画機能のほうだった模様。 録り捨ててる番組がほとんどだから、HDD専用録画機をもっと早く買うべきだった。 こんなに便利とはー(^^;。 パソコン関連には投資しなくなってるから、ひさしぶりに物で楽しい気分(^^)。

今週のエンジェルクリニックを聞く〜…沙樹ちゃん、いろいろ大変なことがあるようじゃのぅ〜わりと普通だったかも。 ハイテンションがひと段落してるように感じるなぁ…うーむ、こっちのほうが最近ミュウミュウ度がさがりつつあるし、メールも出してないからそう感じるのかもしれず(^^;。

今週のフランス語会話は復習編…相変わらず極端に下手な演技をしてる仲根のかすみんだけど、最近見慣れてきてしまったなぁ(^^;。 英会話トーク&トークは、空港にて…空港は、仕組みを知っていることのほうが大事で、言葉の問題は向こうがいくらでも助けを出してくれるから、言葉が原因で困ることはあんまりないと思うけどねー(^^;。 日々言葉の通じない人を相手にしまくってる人が相手だから楽だー。 唯一気をつけないといけないのは、こちらから話しかけるときに流暢に言ってしまわないことだというのは納得。 うまく発音がツボにハマってネイティブのように何か言えてしまうと、ペラペラペラ〜ってのが帰ってくるというので、意図的でも勝手にそうなるのでもいいから、下手に聞こえるように言わないといけないというのは全ての場面で大事なことだ(^^;。 中国語会話は、てんつんがいよいよ帰国へ…なにを勉強してたんだかよくわかりませんでしたが(^^;。

GC PSOは、知らない人を誘ってファミ通クエストなんぞへ…けっこう楽しいのに知らんかったからなー(^^;。 ひさびさに冒険メインに遊ぶ。 初めてクリアしてラッキーチケットがもらえた。 フランスのRichardさんかJohanさんは今週末は来ると言ってたけど来なかったな、残念(^^;。

寝る前に珍しく香さんにMessengerで遭遇。 変わらず威勢よし。


(03/02/07)

うーん、なんかしらんけど今週は調子悪かった…今日もしんどくて眠い;_;。 特にどこがどうということはないんだけど、勢いが出ないのぅ…。 帰ってきて即ダウンしてしまったので、TVも看られず、今週末はちょっと冒険に出るぞ〜と思っていたGC PSOにも行けず(^^;;;。


(03/02/06)

今週のNARUTOは…サスケってほんとに死んだんか?ほんとに?といまだに疑って看てる間に、白ちゃんまで死んだ…あぁぅ;_;。 美少年キャラはあっという間にいなくなり、ガキとオッサンだけが残るとは…。 おかげでカメラの視線がよーやく回ってきたサクラちゃんだけど、泣くしかなし。 今ごろ覚悟どうこう言ってるのが全く解せないが…そもそも忍者だろうと軍隊だろうと、所属した時点で死んだつもりになっとれい。 カカシ先生のものごつそうな技、そのわりに、白が自爆して飛びこんだだけで止まってしまうのか(^^;。 二人とも死んでしまいそうな勢いだったのに、白だけ;_;。

ポケモンアドバンスは、ポケモンの進化についてわかりやすく説明してるし、マサトもポケモントレーナーではなくてもなんだかんだとポチエナと仲良くやって素質を見せつけてるのはいいけど、ポケモンって大きいよね〜生きてるよね〜という動物感覚を伝えようとしたかと思うと取って返したところで進化やレベル、必殺技がデジタルなゲーム要素そのままに説明されてて理解しづらい(^^;。 タケシがオーキド博士のパロディをやるのはなかなか面白かったし、カクリおねーさんにアタックしてたのもよい(^^;。 ハルカちゃんは、知識だけはちょっとずつついてきて、余計に口うるさくなってきてるな(^^;。 ニャースが風邪をひいてるらしく、思いっきり鼻声でツラそうだった;_;。

ちょいとGC PSO 1.1へ行ったけど、特に知り合いがいない…。 ロビーで立ってたら、かわいいフォニュエが周りをうろちょろするので(^^;、少し話して、なんかしらんけどそのお友達とファミ通カップクエストへ。 なんかけっこう世間では盛り上がってるみたいだけど、すっかり不良冒険家で全然冒険しないわらしはまだ2回目(^^;。 なんか、VHだけど一番厳しいコースへガンガン進んでいくのについていくだけでも大変…うわー、これだけ敵が出まくるとけっこう爽快なのかもしらんな〜。 中央管理区の中ボスラッシュはなかなか。 最後、時間潰しの敵ラッシュシステムがよくわからず、わらしのせいでクリアできなかった(^^;。 う〜。 経験値もずいぶん入るし、30分きっかりで終わるし、たしかにちょいと遊ぶのに楽しいのぅ〜。 ポイントを溜めるという目標もあることだし。


(03/02/05)

なんかもうツラそうな話で気分が重くて看れてなくて溜まってたんだけど、いつまでも放っておくわけにもいかないので、先々週と先週の東京ミュウミュウをまとめて看た。 ざくろおねえさまご乱心編は…うーん、結局なんだったのか全然わからんのですが(^^;。 真剣さが足りない…って、そーいうのをなんとかしようとしてただけとは言えんだろ、あれじゃ…だし。 歳後に、おねーさま、やりすぎて悪かった…さわやかな笑顔(しかも作画が不自由)で謝るなよー(^^;。 考えすぎて、混乱してしまったんだろうか…同じく考えすぎてしまったみんと様のほうが大変だったけど、今回は昔のおちこんじゃう話と違って、また同じパターンになってしまいそうなところを泣きながらも成長したみんと様で株が上がったな〜。 おねーさま話と見せて、みんと様話だったとは(^^)。 最後のシーン、またおねーさまに泣きついちゃったけど、その前に、おねーさまを一発殴るなり、チューするなり、なんかコレ!という演出がほしかったかも。 作画も大事なところでちゃんとかわぅぃかったし、みんと度アップでなかなか(^^)。 アクションもよかった。 その次の先週の話は、原宿表参道が一気にジャングルに…そりゃ困るねぇ(^^;。 先週のシリアスを忘れて、仲良くはしゃいでるギャグ絵がかなりよい感じ。 おねーさまが虫嫌いだということが判明して、いよいよギャグに参加の気配だし(^^;。 れたすも白金が好きだと歩鈴に冷やかされてるのもよい…。 ほぼわかってたけど、白金が青の騎士でないことが確定…うーむ、はは(^^;。 最近ちょっと気分が乗ってなかったけど、看て見ると面白いな…公式ファンブックも買ったことだし、ラストスパート、頑張ろう(^^;。

復活したへびこさんに、エゲレスのKrisさんの来日の予定について話を少し聞いた。 アニメ、ゲーム、マラソン(謎)好きで、来日経験もあるそーで、旅慣れてるそうで、頑張って付き合う必要があるほどでもない人らしいけど、オフ会というものを(イギリスでも)経験してないそうで、そーいう意味での緊張があるらしい(笑)。 ふふふ〜。


(03/02/04)

うーん…これは、大事をとっておやすみかな…発病してからでなくて、症状が重くなるまえに休息して体力を蓄えたほうが絶対にいいはず…それとも、人間は発病するまで治癒力が働かないなんてこともあるのかな?なんてことを考えつつ、それよりも、気分の問題のほうが大きくて休む。 ふぅ…うーむ、ちょっと食糧調達に出かけて、せっかくの平日なので銀行と郵便局へ行って、あとはTVを見てすごす。 肉がうまい…わらし、どんな時でも食欲が落ちるっていうことがないんだよなぁ…病気したときも、寝たままになってかつ、食べる量が変わらないから、病気すると太るんだよなぁ(笑)。

新番組の明日のナージャを見た。 おぉぉ〜〜〜いまでは新鮮な、実に正統派な少女マンガワールドで、しかも近代ヨーロッパが舞台のよさそうな雰囲気(^^)。 ナージャもほどよくおてんばで元気でよい〜。 孤児で、実は偉い生まれらしくて、母親を捜すとは…そこまで王道でなくてもいいと思うけど(^^;。 でも、この枠らしく、少しは魔法かファンタジーっぽいものにつっこんでいくようなのでだんだんと味が出てくるかな。 いまのところ名作な雰囲気。 絵も、70年代の少女マンガテイストな顔がかわぅぃ…けど、孤児院の制服なのに非常に洗練されててかわいいエプロンドレスが素敵(^^;。 他にも思いっきりお着替えしてくれそうね〜。 アイキャッチの舞台衣装(?)ナージャ、だれだかわかんなかったよ(^^;。 主人公の声は素人さんらしいんだけど、主役はイメージのつく前の知らない声優さんがやってほしい論者のわらしとしてはうれしい。 でも下手ではなくて、声も演技もなんだかとっても堀江由衣っぽいなーと思った(^^;。

先週のななか6/17は…雨宮さん、ななかが6歳になっちゃったことがわかってしまっても、思いっきり嫉妬してるのがなんかかわいい…しかも、幼稚園のころから片思いとは。 そんなに乙女ちっくなのに、なんであんなに外面は怖いのか(^^;。 こどものワガママは、しつけるべきで、しつけのなってないガキは嫌い、というのでもいいのに嫉妬ですか〜。 でも、所詮こどもだし、一緒に面倒みてる間に仲良くなることもあるだろな〜。 ななかを子供だ子供だという同級生のつるんでる女子軍団が、はるかにガキっぽいところが若い高校生らしいのぅ〜でも、高校生は自由な分だけ責任を取らなければなりませぬ。 そこがないのが不満。

先週のガンダムSEEDは…思いっきり狙って、テロの原因と結果…。 ザフトの指揮官をよさそうな奴に描いておいて、ゲリラの人々は自暴自棄に…ってのが。 戦争をしたい人は勝手にすればよいけど、逃げたいねぇ。 逃げるしかない。 頭に血が上ってる人に援護なんかしないで、この場合は死んで結構…カガリちゃん、かわいかったけど、死ぬべきよ;_;。 フレイ様だけでなくて、またこちらでも元気のいい娘のせいで、周辺の人々がどんどん死んでいくことになるのでしょう…。 艦長と副艦長がここんところユルユルなのは、もう作戦もへったくれもなくなっちゃってあきらめの境地なのかもねぇ(^^;。

フランス語会話は、20歳になった〜と、ワインを飲んで酔っ払った演技でご満悦な仲根のかすみん(^^;。 フランス人は酔っ払わないし、人前で酔っ払うことは日本なんかより遥かに失礼なことだと聞くから、パトリスの演技はかなり大サービスなんだろけど、酔っ払い天国の日本ではフツーだ(^^;。 英会話トーク&トークは、雑談のときのあれこれ…細かい行き違いなんていくらでもあるから各論を覚えても足りなくて、聞き逃さず聞き返して、イエスイエースと言っちゃわないように、ちゃんとやりとりをすること自体が大事だと思うけどなぁ。 内容自体は面白かった。 フトーンで床に寝るのは不潔に感じるじゃろう…日本は、家自体がまず上がっていて、ベッドのように高床だという考え方を言わないと不足じゃのぅ。 バリエーションある相槌の打ち方やら、軽い同意、軽い反意なども知りたいところ。

中国語会話は、てんつんが、決めた!日本へ帰ったら進学する!って…うーむ、その得意な中国語を何かに生かせないのかー(^^;。 北川さん、何かとチャレンジャーな姿勢がいいなぁ。

先週はじめて看て、キャラがかわいくてよい感じかも〜と思った.hack//黄昏の腕輪伝説…うーむ、こんなに現代ギャルゲー系マニア度の高い番組だったとは…。 やっぱり、マニアに素直に向けたキャラのかわいさはなにか違う…そーじゃないんだー(^^;。 雪使いシュガーやらぴたテンが受けつけなかったのと同じ気分。 わるキューレや、小麦ちゃんくらいまでやれば、バカっぽくてアリだと思うんだけど(笑)。 うーむ、思い直してたんだけど、絵柄から受けた最初の印象はやっぱり間違ってなかった。 耐えられなくなって、看るのやめ(^^;。 レナちゃんかわいいんだけどなー。 きつねさんもいいんだけどなー。


(03/02/03)

あ…なんかヤバいかも…なんか、あちこち痛い…関節が痛い…まだまだそれ以外は完全に元気なんだけど、インフルエンザだろーか…まずい〜最近出不精で、うまい具合に安全第一だったはずなのいに、いや〜ん…。 何をやってもはかどらない一日だったのはそのせいではなくて、気分がいまいちというのもある…菌をもらうかどうかより、疲労と睡眠不足とストレスが病気の大敵なわけで…。

頼まれて送ったGC PSO V1.1、無事にパリのRichardさんのところに着いていた模様(^^)。 しかも、27日の朝に川崎から出したのに、29日にパリで受け取ったとか! ほほほんとすか〜。 最速記録。 けっこうかかる日数ってブレがあって、いままではヨーロッパまでの郵送(EMS)は4日から9日くらいの感じだったんだけど、2日すか〜。 台湾へFEDEXでもそれくらいだと思うんじゃが(^^;。 西安のHikaruさんが、日本から通販頼んで2日で来たことあるよ〜って言ってたのに、うそ〜そんな早く着かんしょーって言ったけど、あり得るんだな(^^;。 EMSは値段も安いし、使えるのぅ〜。 世界が縮まったインターネット時代、そんなのを待たずにとっくに物流は縮まっていたとは(^^;。


(03/02/02)

溜めてしまったドイツ語会話を二週間分見る〜。 冒頭でトーマスが日本語を使うようになってるなぁ(^^)。 トーマスが言ったドイツ語を日本語にするのは必ずコービーの役目で、どっちも生徒状態はそんなに変わってないけど(^^;。 トーマスが、オープニングでスイスドイツ語で言ってみました〜とか、エトリエちゃんの美しいオーストリアドイツ語アクセント〜とか、そういうことを言ってくれるのはちょっと楽しいねぇ。 違いはわからんけど(^^;。 文法コーナーは相変わらずめちゃ難しいのでは…弱変化も強変化も格変化を完全に知ってることが前提になってるよーな(^^;。 ドラマは一気に面白いところに差し掛かってるけど、去年見てるから驚きがなくて残念。

今週のハム太郎はヒカリさんとトラハムちゃんの話。 おぉ〜そーいや、トラハムちゃんってハムちゃんずで一番マイナーで、ちっともとりあげてもらえないような気がするなぁ(^^;。 あんなにかわいいのに〜。 それにしてもかわぅぃ…生野作監の最高の作画でトラハムちゃん大活躍とはうれしすぎ(^^)。 微妙にロコちゃんを操ってるカナちゃんもかわいかったし(^^)。

カスミンは、携帯電話のヘナモンの話…性格悪い奴で、携帯電話の嫌なところが誇張されたかのようで、ケータイ嫌いのわらしにはちょっと、それ見たことか〜な気分でまあよい(^^;。 カスミンが振り回されすぎて、悪くないのに本気であやまってしまってるところまでのいきさつも面白かった。 オデコひろいって悪口を言われておちこむユリちゃんがかわいい…。

デビチルライトダークも作画がよくて、しかもすっぽこに面白いままでかなり楽しめた〜。 レナちゃんすっかり100面相状態だし(^^)。 いつも扱い粗末だけど、いやいや、かわぅぃぞ。 ジュディもまた出てきて、こちらはマジメでかわいいのぅ〜。 その裏で、今回はアキラと亜美ちゃんがすっかり軟化して愉快な人になってたのもすごい…あなどれんのぅ。

GC PSOは、自分の分のVer.1.1のディスクが届いたので、 今日はこちらをメインで遊ぶ(^^)。 ある程度装備復活して、おまけにラコニウムの杖ももらって杖の6種セットが早くもコンプリートしてしまったのはうれしいけど、ULTの行軍について行ってバシバシとテクを撃ちつつ、マグも育ててるとあっというまに金が尽きる(^^;。 VHに出稼ぎに行ったりなんかして。 そーしてたら、Zakuroおねーさまが、Purinに続く、lettuce(れたす)を作ってやってきた〜。 お〜。 FU-KAはPurinにもLV抜かれてたけど、れたすたんももうLV90…レベル上がるの早すぎて困っているそうですじゃ(笑)。


(03/02/01)

ふぃ〜週末で一息…もう眠さが限界だ〜と、昨日はダウンして、目覚ましをかけずに寝たら、起きたのはきっちり12時間後だった。 やれやれ。 普通の週で、コミケ後並の疲れ方だな…水分を補給してトイレに行ってちょっと食べて、補給完了したらまた眠く…あっという間に時間がなくなった(^^;。

なんかもう、満月ちゃんツラすぎ話なのがわかってて看るのも辛いんだけど、いつまでも放っておくわけにもいかないので、先週と今週の満月をさがしてを続けてみた。 満月ちゃんもう生ける屍です…。 それでも、死なせてしまわないで、日本に連れて帰ってきただけでも手柄ですよ、大重さんと若先生…。 でも二人とも落ちこんでしまって、全くどうにもできなくなってるねぇ…。 そのせいで、慰めあうしかなくて、仲が進んでるのはいいんだか悪いんだか(^^;。 タクトは、やっぱりキッパリと振られてしまったようなもので、しかももういない英知くんには永遠に勝てるわけもなく、過去も思い出しつつ、やっぱり自分のことで精一杯…。 おばーちゃんも必死だけど、結局若先生に頼るしかないとわかってやっぱりつらい…。 いままで、みんな楽しそうだったけど、ここまで大変なことに;_;。 と、ここに救世主として若松マドカが頑張ってくれるとは! 素晴らしい…すっかりいい娘だ…バカっぽいキャラが思いっきり救いになってるのぅ(^^;。 大重さんを尾行したり、満月ちゃんの部屋に上がりこんだり、行き当たりばったりで普通そんなことしないだろ〜っていう行動が、マドカならあり得ると思えるし(^^;。

今週のミルモでポンは野球大会…野球がメジャーなスポーツだっていう妖精界はけっこう謎だけど、野球話はドラマ性が高くて好きだなぁ(^^;。 野球だけに命を賭けてるキャプテンのキャップちゃんが、女の子で、威勢はいいけど話し方はかわいいのがなんかよい〜。 楓ちゃんまで妖精姿で活躍…は、しなかったけど、頑張ってたのがかわぅぃ…中継を看てずーっとかわいいかわいい言ってた松竹に共感(^^;。

夜は、Messengerでしばしの後、GC PSO 1.0へというまったりチャットな週末。 のんびり気分…最近チャット力が落ちてるなぁ…雑談なんて、ほんとは時間を気にせず毎日したいんだけど、最近は土曜夜くらいだしなぁ。 金曜夜は疲れてることが多いし(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )