ある羽田方面の1日


この日記は02年12月のものです。 ミュウミュウいいねぇ、TVもゲームもエンジェルクリニックも。 そして、忙しい中、コミケへ!


(02/12/31)

この日があってよかった…と、急いで旅行の最後の準備をする。 まぁ、いろいろめんどくさいことは片付けておいたし、全然緊張感もなく楽勝気味。 だいたい、初めての海外旅行の時に全ての準備を2日間でしたのに比べれば何倍も余裕があるな(^^;。 飛チケ買うのに使ったのは、近くて便利なのであまり評判のよくない値段も安くないHISだったんだけど、明日は雪なので交通機関が遅れる可能性があるんで早めに出発してくださいね〜との電話がわざわざかかってきた。 けっこう親切なんや〜…まぁ、クレーム処理を後からするよりは楽ということなんだろーけど(^^;。 うぅむ…腕が痛い…昨日のコピー誌折り過ぎによる筋肉痛だとわかるまでしばらくかかった;_;。

海外旅行好きになったけど、でもやっぱり何が辛いって、アニメが見られなくなるのがなぁ…録画しておいてもどーんと溜まると見るの辛いし(^^;。 でも、この正月期間は中止になるアニメが多いので録画量も多くならないので帰ってきてからなんとかなるというのが正月旅行の大メリットか(^^;。 ということで、コミケ中ので見てないのを心残りないように片付ける〜。

満月をさがしては、ついにアメリカに行った満月ちゃん。 おぉ、成田空港だ…明日舞台巡りだ(笑)。 ここから満月ちゃんはアメリカ行ったのか〜とか(^^;。 全然緊張してるふうもないし、英語に臆するようなところもなさそうで、余裕の満月ちゃん。 いよいよ会えるかもってんで、思わず英知くんとの過去を振り返りまくってるね…そうか、告白しそびれてんね〜。 理由もなく、できない…こどもだったから…って、小学生が幼稚園時代のことを思いっきり回顧してるねー(^^;。 大重さんも、元アイドルのわりに仕事の話まで自分一人で済ませてるし、実はすごいな。

ミルモでポン!は、ナンダカワカラナイノがほんとになんだかわからなくて面白かった〜(^^)。 個性強いガイア族が再登場でまたいい味出してるし〜(^^)。 前半になーにげなくミルモが見てた青春熱血ドラマがまさかオチに使われるとは…かなり感動的に大笑いした(^^;。

そんでもって今週の東京ミュウミュウ…クリスマスを過ぎてより一段と浮かれモードに拍車がかかったいちご…普通なら両思いになったり、ちゅーをするまでが大目標の少女マンガで、遠慮のないこの番組、この沙樹どうなってしまうことやら。 昼間っから公衆の面前で抱き合ってますよ、奥さん…;_;。 それはさておき、なかなかいい演出で面白かった(^^)。 いちごの夢の中ということで、少しいままでのバランスを取りかえすかのように、残りの4人で戦ってるってのが新鮮でよいし、偽いちごの邪悪な目付きと八重歯な口元がまたかわぅぃ(^^;。 パイのアップでとんでもなく濃い影がついてたカットも面白くて笑った。 みんと様やざくろおねーさまがアップになった時に頬を赤らめているのがまたHだった…。 よいねぇ。 パイとタルトも、俺たちだって、仲間のために一生懸命やってんだよぅ〜と、急に人間らしい発言、キッシュはもうすっかりフラれてストーカーになった男そのもの…と、かなり侵略と防衛からはかけ離れてることを改めて確認。 これを、ディープブルーだけが悪いのです…で倒しておしまいになりませんように…。 最後、異星人と仲良く暮らすことにしました〜な、モスピーダの終わりは(しかも打ちきりで急に話が飛んで)こども心に当時かなり衝撃だったので、そーいうの希望(^^;。

コミケ中は行けなかったけど、やっぱり年越しはここでしなければなるまい…と、GC PSOのロビーで年越し(^^)。 6-7は寂しかったので、もそっと人の多いところへ。 V1.0はだいぶ廃れてしまって、知り合いは、BANKさんと、もう一人くらいだったけど。 年が明けて、BGMが通常フェードアウト、新たに2001年宇宙の旅がかかった〜(^^)。 もう2003年なんですがー(^^;。 2002年もこれだったなぁ…もうPSO年越しも3年目か〜(^^;。 いつのまにか、門松のディスプレイも。 門松って…世界RPGのPSOで門松(^^;。 さらに、2002年でもDC版では街の電光掲示板に2001と書いてあったのがGCではどうなってるか確認しに行ったけど、21世紀モニュメントもなく、街はとくに正月モードではなかった。 残念。

準備もほぼ完了…あとは、無事に済みますように〜。 飛行機で眠りやすいように、ちょっと徹夜気味に夜更かししましょうかねぇ…。


(02/12/30)

コミケ最終日〜。 今回のコピー誌は、「めたもるふぉ〜む ですわ」…で、表紙もタイトルもみんとさまなのに、なんかしらんけどマンガはれたすになってしまった(^^;。 ふむ、時間に余裕を持ってたはずだけど、自分で全部コピーして折って止めてるとけっこう時間かかるのぅ〜…まさにROHさんのドール写真のように(^^;。 でも、量は少ないのでなんとか終えて早めに出発。

開場直後くらいに現地到着…入場フリーになる前の一般参加列に並ぶのは久しぶりだなぁ〜でも仕切もよくてスムーズに入場…おぉ〜う、一般で11時前に入ったのなんて初めてのような気がする。 こんな楽なら、これから一般でももーちっと早めに来るかな〜。 で、早速たまさんのところに行って、コピー誌を置かせてもらう。 ふぃ〜ありがたや〜任務完了〜あとはひたすらミュウミュウの本を求めてうろうろすればよろしい(^^;。 まずは、東1ホールのチェックしていたミュウミュウエリアへ…うわ〜大ブレイクしてる〜ひぃ〜その付近、4列ほど歩いた30分で1万円消えた(汗)。 夏コミではいまひとつだった東京ミュウミュウがここへきてなかなかの盛り上がりじゃのぅ〜最初の勢いは続かなかったけど、他のエリアでもそこそこ買って満足。 もう全買いはとても無理だったので、ミュウミュウ本を発見しても中身を見てから買う上に、数が多いのでけっこう大変…ほとんど出歩いてたのに、 時間が全然足りなかった…。 中は必ず見るけど、安いか、おもしろいか、えろいか、絵柄がかわいいか、のどれか一つでも当てはまれば結局買っちゃうんだけどねぇ(^^;。 そんなこんなでアニメ系を周り終わってゲーム系のサークルへ…PSOエリアへたどりついた時にはもう大半のサークル帰った後だったなぁ〜しまった;_;。 今回は知り合いにもあまり会えなかったし、ミュウミュウ本以外の観点では失敗した〜という感じ…ちょっと心残りがあるまま終了。 なんか、その分あまり金使わなくて、3日目エロ日でも、初日アニメ日とほぼ同じくらいだった。 ずっと買いつづけてたサークルが、主催者結婚してそろそろ引退しますわ〜な宣言でショックだったりということも…知り合いの売り切れだったり新刊なかったり率も今回は高かったような気が…ちょっと寂しコミケ。 今回は初日が山だったか〜。

で、でも集中した意義はあって、3日間合わせて、ミュウミュウ本は31冊に、ミュウミュウもあり本が5冊。 いや〜選んで買ってても全部買いのつもりだった夏コミの2倍以上(^^)。 意外なことに、手元にあるのはメインキャラで見ると人気が高いざくろおねーさま本が一番多くて、次が、れたす本! その後、いちご、みんとの順で、歩鈴本はなし。 みんと様本は実は少なかった…よく活躍はしてて、その本の中で2番目扱い、受けか攻めがみんと様というパターンが非常に多いので問題ないけど(笑)。

自分の「めた ですわ」は、夏コミに引きづつき、ほとんど売れなかった…まぁ、それは構わないんだけど、会場で会えるとは限らない知り合いがとりに来られるように〜という気持ちもあってせっかく場所をお願いして借りたのが意味なかったのが寂しい;_;。 欲しい人にはさしあげますので…うーんと、なんかのミュウミュウのイベントやら即売会で声をかけてくだされ(^^;。

ふむ…3日間一般参加、完徹で来たというのになんだこの疲れてなさは…カフェインの量が1割増したモカってのもあったけど、交通の楽さと、冬の涼しさでここまで元気だと気持ち悪いくらい…コミケ感がしない…ものたりない…スポーツしないので、年に2回だけ疲労困憊することこそがコミケ感を感じる条件だったのか〜(^^;。 次回は完全2徹でもしてくるか(笑)? あと、会社でエレベータを使わない健康作戦を実践してるんだけど、今年は部署が5階から7階に移ったのでこのキツい2階分が歩行力向上に効いてるような気もする(笑)。 …とはいえ、帰ってビールを飲んだらほどなく意識がなくなった。


(02/12/29)

コミケ2日目〜はゲームの日。 目指すはPSOエリア…うわ〜〜なんかさらにサークル数増加してすごい勢力に…ここんところそれを遥かに上回るペースで増加してるラグナロクサークルだけど、PSOもまだ匹敵するくらいで負けてないねぇ。 どちらも2列まるまるある。 にぎわってる。 こうなってくると、本を買うのが大変つらい(^^;…いい本がたくさんありすぎると、逆に全部は買えなくなって、吟味しちゃうと非常に難しい(^^;。 よさげな本と、ぴぴぴと来た本だけを買ってあとはかなり見送り気味;_;。 GC版EP2のエリちゃんの本なんかはポイント高いね〜(^^)。 ここでは、知り合いには2・3人しか会えなかったけど、一緒に遊んだことある人は他にもいるんだろなーとか、ギルドカードで検索できたらなーとか思った(^^;。 あと、PSOの世界観自体はもうどうでもよくなってしまってて、話があさっての方向に展開しちゃってるのとか多いかな(^^;。 PSOエリアは、男女比がちょうど半々くらいで、めづらしいジャンルだと思った。 フォマールのコスプレさんがいて、すそをズルズルひきづってたのがリアルでよかった。 踏まれたら脱げるか破れるかコケるぞ(^^;。 他にも館内なのにコスプレさんがいっぱいいて、しかもPSOだから体型を問わず、横に大きいレイマールさんとか、背の高さなんかもバリエーション豊富で面白い。 格闘ゲームからSNKを回る…年々小さくなるナコルル通りだけど、夏コミで一番よかったと言えるサークルさんに話しかけてみたり。 よかった本には感想のメールを出したりはするけど、ここは表紙も内容も思いっきりアナログ、メールアドレスもないようで、手紙か生で会うしかないんだなー(^^;。 セガとゲーム評論を回ったけど、いつも買うところが来てなかったり売りきれてたりで今回は不振だった…。 西に移動したけど、時間が遅くなってしまったので、海外旅行サークルはかなり帰ってしまっていて残念…この世界各国感はコミケくらいでしかないんだし、そんなに早仕舞いしないでよ〜(^^;。 企業ブースのほうで小麦ちゃんイベントがあるそうで気になってたんだけど、明日もあるし、体力温存のためさっさと帰る。 なんでも、コスプレした桃井はるこではなく、あくまで「中原小麦」として登場したという夢のようなイベントだったらしくて惜しかったが;_;。

たまセンターさんに置かせてもらえることにもなったし、コピー誌を頑張ってみる…って、いつも一晩徹夜なだけだけど…このへんが勢いの続く限界の長さでもある(笑)。 初日2日目両方一般参加で遊びにいったものの、交通機関が劇的によくなったのと、今日は早めに行ったのもあって驚くほど体が疲れてない…怖いくらい(^^;。 カフェインもよく効いて、全く眠くもならない…ここんところ、年々体力の低下がコミケコピー誌徹夜で実感できたものだけど、今回はわからんな(^^;。 6P書こうと思ってたけど、途中で5になり、終わったころには4になった(^^;。 話の展開も本人にも読めない(汗)。

流し見していた今週のハム太郎は…おぉ、普段のハム太郎から3倍増のファンタジーでファンシーでポエミーな番外編〜。 天使見習なハムちゃんずですか〜ういうい。 そして、ロコーナちゃんが王子様に見初められ…これ、ロコちゃんの夢だと考えるとあまりに自分に都合よくて恐ろしいくらいだな(^^;。

ガンダムSEEDが今週もすごい…フレイがキラにチューしたぁぁぁぁ。 このわる女めぇぇぇ〜;_;。 チューしたって泣いたって悲劇のヒロインぶったってダメだぞ〜性格悪のワガママの周りを振りまわす考えなしのくせに〜〜はぁはぁ。 すごいね。 ガンダムお約束の大気圏突入やら、民間人全員死亡やら、ガチャガチャとしたガンダム戦闘がいっぱいあったりストーリーも進行してるような気がしたけど、どうでもいい(^^;。 それにしてもラクス姫どうしたんだ〜もうしばらくでないのか;_;? 見る気減退…。

カスミンはポトポットが子育てな話…いつもマジメなポトポットだからそんなに面白くないかなぁ;_;。 カップちゃんが、高いところから落ちそうになったりしてたけど、物のヘナモンって、壊れたらどうなるんじゃ…みんな、多かれ少なかれくたびれたり壊れたりしてるんだと思うけど…。 アライさんなんて特に劣化するよねぇ。

ドイツ語会話は、スペシャル編で授業が進まない部分の再放送ってのもキツいな〜;_;。 エスターは声だけで現状報告な電話っちゅうことだったけど、スタジオにいるっぽい感じだったなぁ(^^;。 最後のお便りコーナーの質問だけが面白そうだったのに、録り損ねてて聞けず…。


(02/12/28)

なんか休みの助走もなく、いきなり冬のコミケ開始〜(^^)。 ゆっくり目に気楽に遊びにいくか〜とゆっくりしてたらゆっくりしすぎてかなり出遅れ(^^;。 でも、それなら電車空いてるだろうと、一番近い新ルートの大井町経由で国際展示場へ。 おぉ〜素晴らしい…りんかい線全線開通はほんとに夢のよう。 埼玉、池袋、新宿、渋谷、川崎、横浜方面あたりの人が全て一気に近まって、そっちに分散する副効用で千葉や東京方面からも空くようになるだろうし、首都圏の2000万人くらいが恩恵を受けるな(^^;。 新開通したほうからのりんかい線はルート的には完璧で、混雑だけが心配だったんだけど、忘れてたことに、埼京線やら長い車両が乗り入れるようになってるから、キャパシティ自体も増えてたのね。 大丈夫そうだ〜(^^)。 大井町で、ホームが非常に地下深くて不安になるくらいだったけど、サクッと乗ってサクッとビッグサイト到着…あぁ、幸せ。 これで、幕張國への精神的距離はますます遠ざかるな(^^;。 パスネットとスイカの両方が使えるので、どっちで払おうかな〜とあまり意味のないことをちょっと悩んだり(笑)。 らくちんなスイカのほうで改札通過。

会場につくとやはり何度来ても気分が盛り上がる…もう1時にもなってるので、サクッと回りますかね〜と、西館の少女マンガと少女アニメを攻める。 満月とミルモの本を少し買いこみつつ、本命のミュウミュウエリアへ(^^)。 カタログチェック通り案外こぢんまりとしちゃってるけど、なかなかよさそうな本がいっぱい〜。 ざくろ×みんとなお約束から、れたす本までいろいろいろ。 エロ本じゃなくても少なくともHっぽいのが多いな(^^;。 いつもチェックしているハリセンくまさんというサークルがあって、ざくろおねーさま本を出してたんだけど、作者様から声をかけられた…はぅ、この間のミュウミュウカードゲームの体験会で会った人その人だった(笑)。 や、やるな(^^;。 他にも少女アニメエリアは本拠地感満点で、知り合いに会えていろいろ話せるのがうれしいところ…たぶん、3日間で会って話す人の大半がここに(^^;。

カバンも重くなったところで、横のサンライズエリアもちと覗く。 すると、長くて黒いコートを着て、手をポケットに入れ、不機嫌そうな顔であまり違和感なく列に並んでいるおねーちゃんがいたんだけど、髪型がちょっとだけ妙…そう、ロビンのコスプレさん(^^;。 めっちゃリアルで雰囲気出てた…同人誌を買うロビンというシュールさ(^^;。

東館に移動して、まず、NARUTOを攻める。 うぉぉ〜おねーちゃん向けの超メジャージャンルだとこんなことになってるのか…規模が桁違いやのぅ。 カカシ×サスケがトップなNARUTOの中で、超マイナーカップリングのカカシ×サクラとサスケ×サクラというサークルだけでも下手すりゃミュウミュウサークル全体より多いんじゃーないかというくらい(^^;。 サクラちゃんもけっこう人気あるのね〜(^^)。 かなり欲しい感じの本が多かったけど、まだ初心者なので(^^;、適当に何冊か買ってみた。

次は、サンデー系からコロコロ系アニメ、その他アニメをぐるっと回っていろいろ買いつつ、声優、アニメ評論エリアあたりへ。 ナベシンは今回も来てて元気そうで何より。 声優は、中島沙樹のMLの管理人さんの本は買ったくらいで、今回は評論と合わせてあまりこれ〜というのに出会えなかったかな。

ありゃりゃ?ゆっくり来た上に全部チェックしたところ一通り回ってまだ時間がある…体も楽…来るのも楽だったけど、初の冬コミ3日間開催ということで、暑くなくて体力的に楽なのに、1日に回るジャンルは夏コミ並しかなくて日程的に余裕があるというのが楽さの原因らしい。 この体力を温存しつつ帰還…両方向に人が帰っていくせいか、りんかい線への集中度が増して混雑するんじゃあと考えてたのも杞憂に終わり、とにかく快適コミケ。 あと2日がんばろ〜。

帰ってきて、クールダウンのために今日のデビチルライト&ダークを見る(^^;。 正義を掲げてても軍組織になっちゃうと…というのは、この番組にしてはなかなか凝ったテーマでよか。 亜美ちゃんが、落ちこみつつも、有効に反論できずに、地味ーに困ってるのがかわぅぃ…。 作画もかなりよくて、もうお別れだけどジュディちゃんめちゃかわぅぃかったしなごみ(^^)。

さて、木曜日に本放送があったばかりなのに、ラジ@の年末特別企画のスペシャル番組内でエンジェルクリニックの生放送があるというので待ち構えて聴く(^^)。 しかも、今回は系列のネットTVのほうで映像付きという素晴らしいことに。 お〜映ってる映ってる…こんな感じで沙樹ちゃんくまちゃんは毎週やってんのね…沙樹ちゃんはわたわたしてる時、身振り付きでわたわたしてるんじゃのぅ(^^;。 くまちゃんは何度もカメラ目線してみたりするのがよい(^^;。 で、ラジ@全体の年末のスペシャル番組の冒頭ということで、改めて自己紹介をしたり、エンクリのことを説明しつつ…なんだけど、ほとんど知らない人にはわからんだろ〜な感じでドタバタしてる間にいつものエンクリになった…いや、彼氏募集コーナースペシャルでいつも以上に大変だったよーな気も(^^;。 少し押して、無事エンクリ担当時間帯は終了…したものの、生放送のトラブルか、その後の番組をしばらくついでに聴いてたらいきなり止まってしまった…そして、別の番組の担当に変わって、そこに急遽ゲストとして沙樹ちゃんくまちゃんが再登場(^^;。 うひょ、ラッキー。 こっちのほうがしきってくれる人がいるんで逆にいつもよりスムーズに話が弾んで、くまちゃんのエロ話がよけいに加速してたな(^^;。 しかもカメラに向って肩出して見せたりするし…そのうちに復活して、元の番組に戻ったけどオマケとしてもよかよか。

あとは…コピー誌作業進めるか〜と思いつつ、買ってきた本が邪魔をする(^^;。


(02/12/27)

ふい〜〜〜〜やっとこようやく仕事納め、こころおきなくコミケモードに気分チェンジ〜(^^)。 旅行の準備も大きなのは終わってるし。 やっぱりやらんわけにはいかんので、なんか作りますかねぇ。 3日目には持ってうろうろしている予定なので、出会った方にさしあげます(^^;。

今週のエンジェルクリニックは、引き続いて白金を迎えて、改め、デビルクリニックだそーで(^^;。 2本録りではなくて、来週も来てくださいよ〜で、ほんとに先週に引き続いて遠近孝一がゲストに来てる(^^;。 内容も遠近&くまちゃんがひたすらすごいセリフでエロ話で大暴走〜男会話だ(笑)。 くまちゃん、呼び捨てたりもしてるしなー(^^;。 沙樹ちゃんその間でいっぱいいっぱいでかみながら発言してるのも面白い(^^;。 しかも3人適当に話すから、ものすごいペースで話題がすっとびまくりで大変なことに…うむ、このむちゃくちゃさがこの番組だ〜と堪能(^^)。 その隙間に、義務のように話題を転換して、わらしのPS版ミュウミュウゲーやってるよ〜メールを読まれた〜のはよかったけど、名前が読まれなかった(^^;! 出したのも少し前だけど、もう復活してるのに、アシスタントの沙樹ちゃんりら〜と書き出したのがお気に召さなかったか(^^;。

今週のデュエルマスターズは、ついにミミちゃんが謎の正体をバラすのか…ってのが、正体どころか、突然謎の暗黒拳で壁を破壊…秘密以前になんか予想外、なかなかとんでもなくてよし(^^;。

今週のフランス語会話は…今回のかすみんの髪型はなかなかいいかな〜。 英会話トーク&トークは、Unagi's tare!とかやった大変談が面白かった。 日本に入ってきた外来語は無数にあるけど、数少ない出ていった言葉ってのはおもろいのぅ〜。 Karaokeの正しい発音はキャリオーキーでしたか。 中国語会話は、なんか北川えりがほんとうに必死で予習してきて、必死で思い出してるところになかなか好感。 新年特別コーナーな中国獅子舞は、むしろ意外に日本の獅子舞と差がないことに驚き。


(02/12/26)

新作のポップンミュージック9がゲーセンに入ってたけど、混んでてやれず、近くに同じく入ってたDDRの新作をやってみた。 おぉぉ〜う、今回のは総集編らしくて、ドドーンと過去の曲が大量に復活してて、とくに昔に燃えてたファンが感涙の選曲。 初代〜3代目あたりまでの曲はどれもこれも懐かしいなぁ〜昔を思い出して、またしばらくDDRな日々を送ろうかという気持ちになるくらい。 あの頃は、ここ15年で唯一体重が増加しなかった日々だったし(笑)。 めちゃ久しぶりにマニアックButterflyを踏んで感涙…。 JET WORLDや魔法の扉(スペースマコ)あたりの他音ゲーの曲もうれしや。 これで、JET WORLDは主要音ゲーに全部揃ったかな。

今週のNARUTOは、ナルトのほうがサブストーリーに行って、メインはサスケとの美少年対決…けっこうごたくが長い上に、実はこんなことでけるんだよ〜秘密の技を後だしじゃんけんのように小出しにしまくり(^^;…うーむ。 最初から一気に大差をつけて勝つのが勝負の常道じゃろうに…。 サクラちゃんとカカシ先生がすっかり見ながら評論家になってるのがここまできたら愉快(^^;。 うちなるサクラちゃんは大活躍だったのぅ。

ポケモンアドバンスは、なるほど、ロケット団のマタドガスとアーボックとのお別れでしたか…かなり前の段階にドガスとアーボから進化したあと、ほんっとにムサシとコジロウは徹底してこの2匹しか使ってなかったから、実は影のメインキャラとしてほんとに長い間お疲れ様という感じだなぁ。 あのマタドガス、ええ奴だった…。 ハルカちゃんに阻止されてしまったけど、タケシのジョーイさんジュンサーさんへのアタックがひさびさに見れたり、ジョーイファミリーの謎が改めて解説されたのもよし。

GC PSOへ行ったら、サーバが減ってます…Ver.1.0のサーバがVer.1.1へ移行して、1から6までに。 行きつけの7-7も消滅で困る(^^;。 とりあえず、6-7へ。 ここは外国さんも多いところだし。 すると、日本語告知が読めない人も多く、どーしたんだ、サーバが減ってるよぅ〜とけっこう騒いでる人も多く、ロビーは活気があって盛り上がってるような気がした(笑)。 こんどパリで会う予定のArkさんに日本人の知り合いでフランスに興味ありな人を紹介してもらった後で落ちた。

うーむ、もうすぐコミケだねぇ…はい…次のめたをようやく考えはじめ(^^;。


(02/12/25)

ゲーセンにあずまんが大王パズルボブルが出てるなぁ。 ちきしょう、パズルボブルは好きじゃないのに…やるの一番最初の以来で10年ぶりくらいか?と思いつつ、大阪をセレクトして、気の抜けた、がんばれーの声になごみ。 ちよちゃんに負けた。

Witch Hunter ROBINはついに最終回。 ウィッチの出自や、ニュータイプなこと、ロビンが作られた新世代うんぬん言ってるものの、心配されてた烏丸さんが帰ってきて、早くも余韻モードであまり驚きなく大団円。 最後にやってきた新ハンターはロビンか、その子供か(^^;。 それにしても、この番組は大穴大当たりだった…サンライズのロボの出ないアニメはほんとに好きやわ〜。 腐りそうな陰謀モノが、サンライズだとここまで雰囲気と説得力とキャラ性立ったままできるんだものな〜と。 堂島様と所長が前半へろへろで、後半大活躍だったギャップも面白かったし、全員裏があるところも。 ロビンのあそこまで無愛想で無表情で、でもかわぅぃ娘というのも斬新だった〜。 よかよか。

とりあえずコミケ気分を盛り上げつつ、寒いので今日も寝る;_;。


(02/12/24)

土曜の東京ミュウミュウを見た…あ、クリスマス話…そっか、ぴったり今日なんや〜やめときゃよかった(^^;。 いちごが青山くんに全部打ち明けて、本当にラブラブに…でもそのことより、こっちは隠し事がなくなってすっきりしたことと、青山くんは凄いけど、わたしだってミュウミュウやってがんばってんだよと、伝えることのほうが大事だったと思えてしまうな。 逆にスーパーマンの青山くんは逆に本音の弱音を…いちごがミュウミュウだと気づいてても気づかないふりしてて、いちごが言い出すのをずっと図ってたり、ただ優しいだけで待ってたんだとすると、そんなんでええとはえぇなぁ…。 ミュウアクアの流れ弾に当たって入院、家族は呼んでくれなかったのか不明でいちごがつきっきり…きめたセリフ優先で謎度高い展開。 なんかその合間に、プリングリングを逆用されて、東京周辺が壊滅します!って、急に大ピンチを演出されても困ってしまうけど、これをどこかで見たような強力攻撃で押さえてるのが、笑うところじゃないのに笑える(^^;。 戦闘時に限ってだけど、いちごがいつからあそこまで自然にリーダー然としてしまうようになったのか;_;。 あ、さりげなく、ミュウミント、空飛べるやん…一人だけ鳥類だけどこれという能力がなくて不憫だと思ってたんだけど、やっぱり飛べるんだよねぇ。 もっとそれで活躍して;_;。 羽ばたいてなかったから、DNAでどう飛べるようになってんのかわからんけど(^^;。 まぁ、結局なんか必殺技で全員自力で浮いてたなー(^^;。 あと、キッシュ達が自分達のものだった地球を取り戻しにきただけなのだということを明言したねぇ。 パイやタルトのように人間を単に下等だと見ているのなら、そりは人間が動物の生殺与奪を握ってるのと同じで、特に悪意はなかろう。 いちご側の論理は防衛とはいえあからさまに戦争で、ならば本来アニメでは問答無用の反撃期は過ぎて、話し合いを考えるべき。 だけど、知的レベルが同等であれば、差別問題にもなるわけで、互いのレベルを見とめられるとしたら、唯一の種族を越えていちごを好きになっちゃったキッシュがキーになるはず…だけどいきなり今回死にかけてるー(^^;。

なんか週末、気ばかり焦って疲れたのか、今日はGC PSOには様子を見にも行かずダウン;_;。 あー、あと、いちょおう、いちごのショートケーキを食べた。


(02/12/23)

あーん、せっかくの連休もあっという間に終わりじゃのぅ〜ひぃ〜時間がない〜。 あとは、年末の締めと、コミケと、旅行へ一気にくるというのに。 BANKさんに頼まれてたGC PSO Ver.1.1の交換済みのディスクを台湾に発送しにちょいと出かけただけで、あとはコミケのカタログチェックをしたり…わーい、やっぱりマンガレポート面白いなぁ〜とかやってる間も含めて、冬コミとはいえ、しっかり3日分で5時間かかった…ひぃ〜あぁ、腰いた;_;。 それにしても、少女アニメエリア、今回は初日だけど狭いのね…特にミュウミュウエリアのわずかなこと;_;。 落ちるはずだわ…。 むしろ、3日目の男性向けのミュウミュウエリアのほうがサークル多いな(^^;。 今回も3日間まんべんなく回るしかないのぅ〜初日はミュウミュウを中心としたアニメ、2日目はPSOを中心としたゲーム、3日目はなんでもかんでもエロエロ…冬の3日間は夏よりは体力残るはずだが…というか残って;_;。 心配なのは、りんかい線が大崎駅まで繋がったこと…うちからだと、大井町から乗ればルートが短縮されててこりゃラッキー!なんだけど、実際のところは、やっぱり途中駅の大井町から乗るのは不可能よねぇ…新宿、池袋、埼玉勢辺りが全員大崎から乗りこんでそこですでに地獄の混雑になってるはずで…;_;。 はぅはぅ(予測)…電車あるのに使えずとは…従来通り新木場回りか、大崎へ行くか、どっちにしようかのぅ。

カタログチェックでへろへろになってしんどいところに、重い話っぽい今週のミュウミュウをちゃんと見る気力がまだ出ないので、気楽に小麦ちゃんマジカルての第2話を見た(^^)。 あぁ〜ん、やっぱりこの作画のよさは素晴らしいのぅ〜デザインもええのぅ〜かわぅぃのぅ〜声も桃井はるこええのぅ〜ライバルも大谷育江だし〜Hなサービスシーンも豊富でええ感じや〜ということだけにしておいて、1話のテーマが2ちゃんねるだったのに続き、2話がコミケだというところには目をつぶる(^^;。 この絵のクォリティで少女アニメやって欲しいなぁ、まったく。 コミケをバカにするのも、ベタなパロディもどうでもよかったけど、ビッグサイトロンのテーマが作曲渡辺宙明と表示されてて、ほんまか〜ってのと、ロボがあの地面につきささってる巨大ノコギリを抜いたところはよかった(^^;。

ガンダムSEEDは…フレイの選択はもうヒスお姉ちゃんだからどうでもいいけど、巻き込まれるようにして他の連中が、キラまで含めて軍に残ってしまうきっかけになってしまうとは…うはー;_;。 フレイに一生命がけで振りまわされるんだな、この人たち…なんまいだ…。 戦争が悪いが、直接的にはフレイのほうがよっぽど(^^;。 艦長はやっぱりめちゃめちゃええ人やのぅ…時代も、困った人間が出まくってドロドロするガンダムだけど、ガンダムシリーズはいつも艦長はええ人で若者は最後のところで守られてるんじゃねぇ。 そんなことなくてズバッと捨てられていつ死んでもおかしくないがのぅ、ほんとは。


(02/12/22)

ふぃ〜今日は寒さも和らいだので、旅行の準備で買い物に行く…うーむ、なんだかんだで時間と金がかかって大変じゃなぁ…海外旅行装備を揃えるのは1年半ぶりで、実質まだ2回目だから試行錯誤気味なところがある。 台湾旅行は国内旅行装備でひょいと行けてしまったからなぁ(^^;。 あれもいる〜これもいる〜…あと、欧州の友達にあげるおみやげも考える。 オタク系なものは、喜ばれるような欲しさのものはすでに持っている可能性が高いしな〜。 消え物で、コパン(トーストそっくりの味がするスナック菓子)はたぶん欧州になくて、食べたらびっくりすると思うのでかさばるけどぜひ持っていこう(^^)。 う〜実はとっても忙しいのでは〜…コミケ気分になってるヒマがない;_;。

あと、ようやくPlayStation版 東京ミュウミュウの攻略本を発見、即ゲット(^^)。 この薄さで1200円か〜と高く感じたけど、中はかなりふんだんにゲーム中のイラスト画面を使って華やかなページになってるし、口調が一生懸命女の子向けに書いてあってかなり幸せな感じ。 攻略もきちんとしてるし、これはゲームやらなくても手元にあれば振り返るのによし。

今週の満月をさがしては…満月ちゃんの秘密を知らない限り、客観的に見ればどうしたって文月ばーちゃんのほうが正論でまっとうなこと言ってるよなぁ。 満月ちゃんも若王子先生も大重さんも嘘ついてるわけで、責められれば、おばーちゃんだって落ちこんで当然;_;。 でも、満月ちゃんは言えないながらも、おばーちゃんの昔の友達を訪ねてくるなんて、そういうことがしれっとできるやる気の行動力が素晴らしい。 回想の若い頃のおばーちゃんもなんかよかったぞ(^^;。 選択の問題でなくて、音楽を他のものと切り離して天秤にかけた時点でダメだったんだろうなぁ…。 どうやってアメリカへ行くのかと思ってたけど、満月ちゃん、パスポート持ってたのね! そりはびっくり…なんで〜(^^;。

ミルモでポン!は、ヤシチのいとこでいやみなネズミ登場…うーん、さほど陰険だったり策士でもなく、ふふふのふ〜と言うわりにはあまり何も考えてないような気もするけど(^^;。 ツルツルハブラシはさほどでもないけど、ペラペラハンマーは強烈だな…ミルモがペラペラにされてめちゃくちゃやられてるし…鼻までかむか〜(^^;。 ヒラヒラステッキで服がヒラヒラになってしまうのは意味がないようでもあり、めちゃ強力なようでも(^^;。 ヤシチ達に枕を2回ぶつけてたくらいで、今週の日高さんはずいぶん優しかったのぅ。

デビチルライト&ダークは、イシトクを召還してみたり、平和な村ってのがなんかギクシャクした展開で話の成分がどこにあるのか意味不明気味だったところに、第3のデビルチルドレン登場で最後に話がしまったなぁ。 この間ダメダメな偽者が出たところだったけど、グッと気合が入ってる…いや、入りすぎててなんでそんなスーパーヒーローな衣装なのかやっぱり不自然(^^;。 こっちのサポーター役のジョディがまたレナちゃんとは違ってHな髪型とコスチュームで…がんばれ(^^;。 しかも声が並木のり子だ…ネメアが鈴木の真仁ちゃんなので、とても懐かしい感じ;_;。

昨日のカスミンは…いままで思いっきり地味だったプリンタ次郎話、けっこう面白かった。 しゃべって性格がわかったのでなくて、別の人格だったってのと、消えちゃうってのがかなりショックだねぇ。 いやみだけど誇り高いんだと周りがちゃんと解釈してたのもなかなか。

ドイツ語会話…えーん、覚えられないよぅ;_;。 読んで分かるんだけど、構成的だから実際に話すためにリアルタイムに組みたてるのはグッと難しいんだよなぁ…。 トーマスがメガネを新調したのが、TVのためでなくて上に座ってしまったというのが面白い(^^;。 わらしも壊れるまで絶対変えないけど。 というか、複数の靴と複数のメガネを使うということがどうしてもできないんだよねぇ…それだと相性が最適化されてなくて、フィット感がなくて落ちつかなくなる;_;…どころか、メガネだと頭痛、靴だと足が痛くて生活でけん…。


(02/12/21)

うわ〜寒さむさむさむ…なんでこう何もかものやる気がそがれる寒さに氷雨なんじゃー;_;。 とはいえ、コタツのみで寒がってるわらしの部屋より、気温がもっと低くても、ヨーロッパ旅行に出たほうがまだ体感的にはマシかもしれんなー(^^;。 正月に出てしまうのはいいとして、何か大切なことを忘れてたような…だったんだけど、思い出した。 1月5日に東京ミュウミュウオンリー即売会があるやんか〜;_;。 これに参加でけん〜しまった忘れてた…予想外の問題だT-T。 あぁぁ、コミケでは発見できない素晴らしい同人誌が…はぅ。

予想以上にみんなが続々とVer.1.1に行ってしまってるようなので、GC PSOは予定より早く移行するかな〜と優柔不断気味なんだけど、アイテムロストする前にクリアしておかねばなるまいと、オフモードの真のラストステージ、ULTエピ2に出かけた。 Mistyさんの置き土産のアイテムなんぞも大活躍(^^;。 シノワゾアに即死をくらわなくなってグッと楽になって、数回死んだだけでラスボスに到達。 やっぱりMistyさんにもらったゾンデマージもこれまた大活躍でなんとかラストもクリア〜。 ふぃ〜満足満足。 噂通り、いままでとちょっと違うエンディングで、リコたん〜という感じでグッド(^^)。

今週のエンジェルクリニックは白金の遠近孝一がゲストに。 なんか、くまちゃんとすっごくノリノリで話してて、面白いなぁ…この番組に限っては、ふつーの意味での面白さなのがものたりないんだけど(^^;。 相手二人になるともう沙樹ちゃんのボケは全然逃げ場がないな。 たしかに、遠近語り、沙樹ちゃん聞くのスタンスじゃのぅ。 本人は白金よりずっと元気がいいな…大道寺炎のように…と、炎の印象が強かったんだけど、あれがデビューだったのね。 冒頭の妄想ドラマはよかった…ミュウミュウの世界とエンクリの世界と声優本人がごっちゃになってるのがよい(^^;。 そーいや、ミュウミュウのキャラ名を語ってセリフ言うのは権利的に問題ないんかいな…。

フランス語会話は、仲根のかすみんの超弩級に下手な演技が当社比倍で見られる復習編の回…うーむ、うーむ(^^;。 英会話トーク&トークは、マフラーというのが和製英語で通じないというのにちょっと驚き…元々英語で、そういう意味があるのに通じないというのは妙な感じだなぁ。 中国語会話は、語りすぎなじゃんしゅ〜のそこはムッとするところだろ〜ってなところまでてんつんはおほえは気にせず楽しそうなのがなんとも(^^;。

へびこさんはもうVer.1.1が届いたそうで…PCのほうでチャットでけたんだけど。 今は亡きSNKを懐かしむ;_;。


(02/12/20)

昨日のNARUTOを見る。 うひょ、白って超美少年だと思ってたけど、実は薄幸の美少女でしたか〜かわいいのぅ〜と思ったらやっぱりボクは男ですよ、とか言って再逆転負け;_;。 しかも、ザブザと異様にえろい関係らしい…案外サスケではなくて、このへんが売りなんじゃな、この番組。 サクラちゃんががほえ〜っと過ごしてる間に、数日の特訓ごときで驚異的に上達してるナルトとサスケ…何年通ったかしらんけど、忍者学校の意味って…(^^;。

ハム太郎は、生野作監のばっちりなぷに絵ですら、なんでこう、モモちゃん話はつまらないのか;_;。 しかも頻繁にやってくるし…せっかくの唯一のハムちゃんずと会話できる人間なのにそれがちっとも生かされない;_;。 ヒゲメガネつけてみたり、おちゃめなカナちゃんが見られたので我慢しておくか(^^;。

なんだかんだと疲れてたのでPSOはお休み。


(02/12/19)

今日買ったNARUTOカードゲームのブースターパックから、早くもサクラちゃんの(普通)レアカードが出た〜(^^)。 わーいわーい、もういいかな、このゲーム(^^;。 おまけに、イノちゃんのカードも入っていた。 ミュウミュウ以上にアニメの序盤のみの絵柄でカードが作られていて、偏りまくり、なんかすっごくこの先の弾数展開が流そうではある。

ポケモンアドバンスは、ハルカちゃんの初バトルも、さっくりあっさり負けただけで特に何もなく、半ズボンマニアで着ぐるみマニアな強烈なゲストキャラに全部持っていかれた感じだなぁ(^^;。 けっこう面白かったけど。そろそろもういいかな〜とまた思ったけど、次回予告がなんかまたロケット団に大事件らしくてやはり見つづけないといけない模様…案外毎回楽しい(^^;。

GC PSOは、Ver.1.1を申し込んだもののまだ届いていないHebicoさんと新配信のクエストをやる。 なかなか凝った演出で、ナイツが登場…光の玉を追いかけながらの戦闘…で、頑張ってるような気がするんだけど、なんとなく戦いながらなんとなくついていくだけでなんとなく終わってしまって拍子抜け(^^;。 うー、凝ってあってもフーンってなってしまう寂しいイベントじゃのぅ;_;。 得られたものはどーやらGBAのミニゲームらしくてできないし(^^;。 でもひさしぶりに冒険に行ったのはよし、かのぅ。


(02/12/18)

Witch Hunter ROBINはもうすぐ終わるそうで、ますます盛り上がり…ロビンの出生の秘密に、ファクトリーに潜入…。 面白いけど、なんかいままでの独特な雰囲気作りに比べて、説明しちゃうと急に普通の現代の魔女な話だったよーな気もするけど(^^;。 ファクトリーに連れてかれたウィッチは実は、オルボの原料(?)に…とのシーンがよく見えなくてわからん;_;。 潜入するときに、カッコ悪くても区別つかなくても全員がファクトリーの防護服で全身を包んでるのがなんか面白かった…視聴者もわからんけどSTNJの面々もやっぱりわからんと言ってたしなぁ。

GC PSOでセフィロスさんとその彼女とチャットしたり、MessangerでひさしぶりにHikaruさんが出現。 いよいよ来日の予定が具体化して、日本の野菜の値段やら家賃やらハンバーガーの値段やら、話題が具体的になってきた。 ふふ。


(02/12/17)

ガンダムSEEDを3週間分まとめて見た。 あぁぁ、ラクス姫かわぅぃのぅ〜まだまだ姫度全開(^^)。 お嬢で姫な優しさに、返されたときの味方の追い討ちを毅然としてやめさせて、ぽわぽわしたところだけでなくて、場面によっては堂々とこわーいところがあるってのもまた姫度アップでよいねぇ。 逆に、完全にアンチヒロイン…そこまでやるか〜というくらい醜い描き方されてるフレイって…目の前で父親を殺されて、ほんとはかなりの被害者なのに、いかにも典型的なヒステリック女な描写で、感情的に最悪のタイミングで最悪の言い方で悪意を周囲に撒き散らしてて、全く同情できないところが凄い…。 視聴者に、あんたみたいなのが間接的に戦争を進めてて、自業自得じゃよ…あんたも死んで〜と思わせるキャラなのか(^^;? フレイだけでなくてナタルのほうもなかなかに悪人度を発揮してて、どちらも桑島法子のイラつく声が最大限に生かされてるな(^^;。 キラが勝手にラクス姫を返しちゃって、簡易的に軍事法廷が開かれてたシーンと、ガンダムを敵に回してもある程度その性能をわかってて対策をとって戦ってるところの考証がちょいとよかった。

GC PSOは、そろそろ修正版が届くだろうということで、早速すぐに移行してしまうMistyさんとさよーなら〜としばしお別れ話&餞別をもらう。 うむむ〜いつ移行しよかのう…もう思いきっていっちゃうかなぁ;_;。 で、アイテム、移行時に消えるよりは、くれる〜と。 おぉ、初のタリス系の武器…うーん、これも妙な姿勢であんましかわいくないなぁ(^^;;;。

NARUTOカードゲームが発売されたらしく、コンビニに置いてあったブースターを試しに1パック買ってみる…。 うーむ、なんか地味だし、面白そうでもないなぁ(^^;。 サクラちゃんのカードは出ず、ギャルなカードは変身ナルトくらいだった(笑)。


(02/12/16)

東京ミュウミュウ…うわぁ、すごい、もしかしてここまでで一番良かった回なのでは〜(^^)。 なんかミュウミュウではすごくひさしぶりに、少女アニメの醍醐味を味わったような気がする…。 満月とミルモではたまにあったんだけど(^^;。 ずーっとずーっといちごがダメで、好きになれなかったのに、この転機な話でついに突然ピキーンと、自分を振り返ってしまったところが感動的なくらい急によい娘に。 そうなんだよ、うんうん…これなら、やっと応援したい気になるし、青山くんとつきあってるのも納得。 でも、わたしには何もないって落ちこむところまでいかなくても…地球の平和を守ってるんだし、猫ライフに、中学生生活(…は授業中寝てばっかりなのか(^^;)と、カフェミュウミュウ生活と見えてるだけでも大忙しなんだし、いい経験してるよー(^^;。 ここまで落ちこんだときにだけフォローを入れてくれるのがざくろおねーさまなのね…あれで、誰にでも同じようにやさしいから、意外にさみしがりやさんなのかも(笑)。 で、復活したいちご、覚悟が決まってから、変身してキッシュにおおみえを切るのもめちゃめちゃカッコいい。 途中にも、青山くんが辛気くさく、いちごが妙に単純にがんばりすぎると疲れちゃうから、がんばれる程度にがんばろうということを言ってたのもよかった。 過剰にエコロジーをテーマにすると、どうしてもテロに走っちゃうからねぇ。 そんで、そんな前に今回はギャグのキレもいつもより2段くらい上で大笑いでこれがまた…そのギャップで余計に印象的だったのぅ。 みんと様とざくろおねーさまを含めて4人にトナカイの着ぐるみさせるわ、おねーさまは相変わらず無愛想だわ、白金が駆り出されてたり…もえとみわがまたいい味を出してる(^^)。 それにしても今回は話もさることながら、めちゃめちゃ畠山演出がよかったなぁ〜この緩急をつけた間の取り方と、早めのテンポ、ギャグとシリアスの切り替えが一番アニメに求めてるものだわ〜。 絵の崩れ加減が気にならない(^^;。

満月をさがしても見たけど、こっちも面白かった〜。 こっちも思いっきりクリスマスモードで満月ちゃんをはじめみんな超浮かれまくり…若松まどかのCDがついに出てちょっとよかったり、おばあさまや田中さんにも幸せのおすそわけもあったけど、基本的にラブの嵐でもうどーしてくれようかというくらい登場人物みんな幸せで浮かれまくりなことに(^^;。 しかもかならず女の子の側からアプローチなのね〜。 大重さんと若王子先生もなんかすげーいい感じだけど、あの小学生達が散らかしまくった部屋を大重さんがきっちりと片付けられるとは思えないから、結局若王子先生が片付けたんだろなーとか(^^;。 死神がクリスマスを祝うというのもシュールだなぁ(^^;。 ここんところシリアスが続いてたけど、浮かれ話はまぁたのし。


(02/12/15)

なにかとバタバタしてるんだけど、逃避も兼ねつつ、昨日よりは暖かいのもあるし、竹尾先生に誘われたので、何年ぶりかに後楽園ゆうえんちのヒーローショーに出かける(^^)。 今年はハリケンジャーで、今日が年内シリーズの本物登場日の千秋楽。 ハリケンジャーは2回くらいしか見てないんだけど、昔通いなれた後楽園ゆうえんち、ひさびさの戦隊ショーにけっこうドキドキ。 でも、知らない間にいろんなことが変わりまくってる。 まず、昨今の特撮ブームの過熱で、すんごい人…外に並ぶシステムは列が進んでいても整理券もらえるまでに30分かかるような大変な規模に。 最初から5回公演で、追加が1回入って今日は6回だった…うひゃぁ;_;。 その忙しさなので、最大のウリだった本物キャストの握手会はもうないらしい。 場所も、野外劇場がなくなってもう何年経過したか、仮設の少し狭くなって広がりも高さも不足気味な劇場で、ジェットコースターでの登場や、巨大ロボもなし。 爆竹もだいぶ控えめだったような…。 そして、何より、超名物司会のくろちゃんはもういない;_;。 ピンチになったハリケンジャーに対して子供達に声援を送らせるシーンもない。 と、こんな感じでシンプル化してるのに、ショーの値段は上がっていて800円、入園券も割安なそこらに出回ってるのは使えない日にわざわざ設定してある。 …と、項目を上げると何もかもが散々だったような印象だけど、これが久しぶりなのでけっこう楽しめた(笑)。 生でドッタンバッタンとやる殺陣はやっぱり見てて楽しいよねぇ(^^;。 それに、仕掛けが減ってるせいもあって、逆にストーリーは昔のよりだいぶ凝ってて、本物の七海ちゃんが主役でちょっとこだわった話だったのがなかなかよし(^^)。 かわぅぃのぅ〜。 なんか一瞬関西弁が出たような!? 特徴的な変身後のレッドの声の人は昔と変わらなかったし、司会のお姉さんはなんか口調がくろちゃん風な言い方がところどころにあって、正統派の弟子って感じがするのもよかった(^^;。 そんで、握手会がない替わりに終わってからのトークのコーナーみたいなのが充実してて、いろいろファンを喜ばせるようなことをやったり言ったりしてくれてて、結構楽しい…戦隊ショーの部分より、おねーちゃん向け度合いが増してるような気はするけど(笑)。 けっこう満足して、やっぱり年に1度くらいはいかねばな〜と反省。 で、これの待ち時間の間、ひーたすら竹尾先生と話して…最近あんまり口でマニアな会話してないので、うーん、自分ばっかりしゃべりすぎてしまったかな、というくらいしゃべって、風邪でもないのに喉が痛い(^^;。 ほとんど眠らないで出たので、疲れが出る前に、コミケのカタログその他旅行関係など買い物して帰った。

ミルモでポン!は、先週の続きでメカミルモ編決着〜あれだけの大騒動で人間界と妖精界両方が破壊されまくってたけど、どうなったかわからんままワルモ団をぶっとばしただけでめでたしめでたしなのね(^^;。 ドクタ博士も全く悪びれてないところがすごかった。 冬の普段着な楓ちゃんが、妖精界に行ったり戻ったりで妖精モードにもなって両方なのがかわぅぃくてよかった(^^)。

デビチルライト&ダークは…偉大な父とまだ未熟なダメ息子…に、その精神が受け継がれたのはなかなか王道な展開でこの番組らしくなく普通だったのはいいとしても、そのままオヤジ死んでしまったのはびっくりだな。 いくら気合が入っても、実力不足は補いきれずダメだろ、あの息子(^^;。 なんとなく知り合いが多い亜美ちゃんがまた素な感じでよかった。

ドイツ語会話は、去年も気になったんだけど、外国の旅先で貸し金庫借りるために銀行口座を作るってのがほんとにあることなのかがよくわからん。


(02/12/14)

うわ〜ん、寒いよぅ;_;。 コタツしか暖房のない部屋っちゅうのが原因じゃが、コタツに入ってボ〜っとしてる、もしくは布団に入って寝る、以外の選択肢がなくなってしまう(^^;。 せ、せんなんこといっぱいあって忙しいはずなのに…;_;。

フランス語会話…ユミって、こんな人いるかよ〜ってなヘンな人になりつつあるな(^^;。 英会話トーク&トークは、店員してたら使った電気製品を返品したいという困った客のクレーム処理の場面…もう英語でもなんでもなくそんなんすっげー大変だ(^^;。 だいたい、客商売のできるタイプの人間というのは限られてるよなぁ…わらしなんて絶対無理;_;。 中国語会話は、ひさびさに冒頭の部分が普通の盧思さん&北川えりのパターンでかえって新鮮だった(^^;。

昨日のハム太郎は、くるりんちゃんが、超ひさしぶり登場のオアシスくんに猛烈アタックの話でしたか〜相変わらず可愛いっぽいときとオバサンっぽい声の差が激しいくるりんちゃんじゃのぅ(^^;。 今回はくるみちゃんはサッサとどこか行ってしまったので、くるりんちゃん中心というのが珍しかった…あぁぁ、またハムちゃんずの強制おともだち攻撃に完敗の模様(^^;。 オアシスくんは、完全に無反応に淡々としてたけど、結局一緒に旅に出たし、あれでまんざらでもなかったのかな。 今回の話で大注目は、ラストでカナちゃんが、ジト目で冷たく「とっとこ岬じゃん」って吐き捨てたところ! ど、ど、ど、どうしたんだぁぁぁぁ!? 虫の居所がめちゃめちゃ悪かったんだろーか…いつもほわ〜んと優しい楽天家のカナちゃんがあんな顔するなんて〜びっくり。 やはりあなどれんな、カナちゃん…。

カスミンは、なんか童話っぽい怪談っぽい、サイコな雰囲気の話…似た話がありすぎるだろうけど、NHKはこういうのやるのやよし。 最後に、巨大な家の両親がやってきたのがおもしろかった(^^;。

凍えながらも週末だしGC PSOを…パリのChronosさんと、主にチャット。 今度の旅行で会えそうだ〜(^^)。 はっきりしてなかったけど、Gun Masterを使ってるのがChronosさんで、Arkを使ってるのが弟ってな感じだったのをよくわかってなかったけど、今日は二人ともその場にいたらし。 Arkさんはなぜか妙に最近、聖闘士星矢にハマってて詳しすぎるがわらしは全然わからん(^^;。


(02/12/13)

ふぃ〜忘年会で遅めのお帰り〜ひさしぶりに酔っ払ってほわほわ〜としたなぁ。

今週のエンジェルクリニックは、突然ゲストに菅原祥子がやってきたおかげで、極めて普通な声優ラジオっぽい展開で極めて真っ当に話をしていたのが少し不満だー(^^;。 どこまでひっぱるのか、彼氏にフラれた占いとかいつものノリはあったけど。 フラれた、という表現にちょっと嫌そうな、そうじゃないんだといいたげな沙樹ちゃんでだったな(^^;。


(02/12/12)

今週のNARUTO…の世界は、科学技術はけっこう進んでる上に忍術まであるのに、体制が前時代的なんじゃな。 なんか自分だけできたからって修行しない(他のことやらないのか…)サクラちゃんをだしにして案内してたのはいいけど、今週のサクラちゃん、内なるサクラのような壊れた顔を何度も表に出してしまってたけどいいのかー(^^;。

もう前シリーズから新シリーズへの移行を見届けたからそろそろ見るのやめようかな〜と思ってるポケモンアドバンスジェネレーションが意外にまだまだ面白いなぁ(^^;。 なんかマンガちっくな演出で、ノリがよくて、ぷにぷにだったり鼻ナシだったりうるうる目だったりするハルカちゃんがめちゃめちゃかわぅぃ〜;_;。 それに対抗するかのごとくかわぅぃ腹ぺこピカチュウ(^^;。 そこに、ひょいとまたタケシ帰ってきますか〜別れもあっさりしてたけど再会もあっさり…というか、わざわざ別れた理由がわからん(^^;。 どうせならあっさりカスミも帰ってきてダブルヒロイン希望;_;。

GC PSOはちょいとでかけたけど、寒眠死危険にてちょいと帰る。


(02/12/11)

今週もWitch Hunter ROBINは面白いな〜とそういう感想になる(^^;。 STNJ面々が一致団結してついに監理官に反旗を翻すのにかなりの爽快感が(^^)。 秘密を暴露な堂島氏と所長のあなどれんコンビが活躍するし。 ひきこもりだったマイケルが建物から出た!というだけで騒ぎになるのが大笑い。 まぁ、ネットだけで生活は可能だと思うけど(^^;。 ロビンの出生の秘密に切りこんだり、あれだけ不安がられてたアモンでもやっぱりメンバーからの信頼度は抜群だなぁ、とか。 烏丸さんだけピンチね…。

GC PSOは…今日もめちゃ寒くて、しんどかったので行かずにダウン…;_;。


(02/12/10)

先週のミルモでポン!は…うわぁ、たまにワルモ団の悪さが思いのほかほんとに大迷惑になってしまう編の第2弾なのね〜。 また次回に続いてるし。 どうみてもメカモはミルモじゃないだろ〜と、思ってくれなくて、信頼がないのがこの番組の怖いところだ(^^;。 楓ちゃんからだけは違うけど。 ミルモのリルム変装がなんかいい…リルムよりかわいかったりして(^^;。

寒い〜凍え死ぬ〜ってな調子なのでちょっとだけGC PSOへ。 ひさしぶりな台北のHONOAMIさん、日本語も堪能だけど、英語もよいらしくて、ハリーポッターを英語版で読破したとか。 次は、日本語で読みたいんだけど、なかなか入手できない〜とのこと。 すげぇなぁ…ゲットしちゃりましょう(^^)。


(02/12/09)

あの〜雪降ってるどころか、積もってるんですけど〜;_;。 びっくり。 しっかり冷えてるし…うーむ、正月のドイツは、たぶん、暖かい日でこれくらいの気温のはずといったところじゃが(笑)。 寒さの練習か(^^;。

土曜の東京ミュウミュウを見た〜。 おぉぉ、白金の過去と正体と、ミュウプロジェクト自体の全貌が一気に語られる…なるほど〜思ったより筋が通ってるし、ちゃんとしてるな(^^;。 白金が根はよい奴で、頭が切れるのはいままでもわかってたけど、昔の白金はよい少年なのに、何があのいじわるな言い方をするようになったのかはまだわからんな(^^;。 PSゲームに続いて株上げまくりですか。 自分を最後の実験にして、猫になって後は赤坂さんに任せた…と、感動のエンディングのはずが、そのまま人間に戻れるというのは意外な展開だが(^^;。 で、妙な絵柄だけど、いつもの3割増しくらいでハイテンションないちごがまた面白かった…人間慣れちゃうもので、猫になってもササッとそこらの動物つかまえてササッとチュ〜して人間に戻る手際の良すぎるところがそこまでの苦難を表すよう(^^;。 道で意味なくイグアナを振りまわしてる少年(しかも2回)が謎すぎて大笑い。 いちごのテンションの高さについていけなかった残りの4人は盗み聞きを妙な表情でしてるくらいしかなかったなぁ;_;。

ああぁ、満月をさがしてがりぼんらしい胃の痛い展開に〜。 自分のせいじゃないのに重荷を抱えてしまったタクトが自分から泥沼に…言えん、言えんよ〜;_;。 これが、事件が展開して、どうしても告白しなくちゃいけなくて限界まで来たところに、満月ちゃんの一言に救われたのが感情移入度抜群…やっぱりこの番組はタクトだよなぁ。 こっちまでうれしや、すっきり。 満月ちゃんしっかりしてきた…というか、いつのまにか周り全員置いてかれたなぁ…それもりぼんらし。 フルムーンがどっかいってしまったので、リハーサルで替わりに歌う大重さんがかわいくて面白かったり、なんの企画か(フルムーンイメージガール?)棒読み素人声なのにめちゃかわいい新人アイドルな後輩が出てきたり、THE☆SCANTYがアップでドラムの人まで映って歌ってたり、話題的にも面白いところ多くてなかなかの回だった(^^)。 新人賞とってアメリカへ行ける…って、パスポートとか出入国どうするつもりだ〜。 満月ちゃんで行くのかな…おばーさま許してくれんじゃろ(^^;。

おじゃる丸はまた今週から再放送に戻ったかな。 今期はハイテンションハイレベルだった…ずっと新鮮ですごい。

GC PSOでは、BANKさんとしばしチャット〜。 送ってくれたハム太郎話…BANKさんわらしの趣味わかってるなぁ(^^;。 FU-KAがまだまだULTでは死にまくりだという話になって、なんかアイテムをもらいまくってしまった。 うむ〜。


(02/12/08)

なんだかんだで暑かった夏以来のミュウミュウ関連イベント、いちごと歩鈴のトークショー&握手会が池袋アニメイトであるのでいそいそと出かけていく(^^)。 うーむ、こーいう狭いところでちょこっとやるイベントって、マニアっぽいからいごこちが悪いんだよなー(^^;。 しばし待った後、開始、沙樹ちゃん(と望月久代)登場〜お〜ひゅ〜…あ、あれ?…ええと…ちょっと肥えた(汗)? あ〜いやいや、体の線がわかる服だったから目が行っただけじゃろう(^^;。 話の内容は司会のおねーさんのつっこみも上々で、沙樹ちゃんは自分でも何度も言うようにいちごと元々同一人物化でハイテンションでギャグ多い毎日、もっちーは、その話題をそっけなく切ってしまう寡黙ぶりが夏のイベントとなんら変わっていなかった(^^;。 沙樹ちゃんが家に帰ってきた時に、インターホンで「にゃん☆」と言って母親が「お帰りにゃん☆」と言うという光景は簡単に想像できるけど(^^;、もっちーがPSミュウミュウで「なのだ」を言わされすぎて、帰り道にぶつかった人に「ごめんなさいなのだ」と思わず出てしまったというのは笑えた。 それにしても沙樹ちゃん、元気だよねぇ…勢いで生きてるみたいだねぇ…なにかといちごと一緒で〜と言うけど、ちょっと歳が違う(汗)。 そんな感じで、あまり宣伝もなく、サクッと終了、握手会へ。 お〜沙樹ちゃんに触った触った〜エンクリ大笑いしてますよ〜とおみやげを渡してさようなら。 うーむ、こらえ性のなくなってるしんどいおっさんにはこれくらいの短時間のイベントがちょうどええ(^^;。 例によって池袋なので帰りにイエサブでミュウミュウカードの在庫を見て、とらのあなでミュウミュウ同人誌を物色して去る。 PSミュウミュウの攻略本は、とらのあなできいたら、注文はしたんだけどまだ入荷してないんです〜と意外なお答えだった。

PlayStation版東京ミュウミュウを進めていくと、後半はもう難易度上がらず、サクッと普通のモードをクリア(^^)。 おぉぉ〜…大団円。 ほんっとに質の高い(キャラ)ゲーだったなぁ…力を入れるべきところが非常にわかっている〜。 セリフは全てとばさずに聴いたけど、ほんとに相当な量のフルボイスだった。 だけど、後半から、ラストへのメインシナリオは違うんでないかい〜という、熱い友情を確認するストーリーに! 敵と味方も最後は良きライバル感が漂ってる! おいおいおい…少年マンガかよ…元が少女マンガで、地球の平和より仲間よりラブ話が中心で繰り広げられてるミュウミュウで、そーいう話の持って行き方するとは想像できなかった(^^;。 びっくり、男話だ。 しかも、途中からキャラ性のあるギャグとかセリフが急激に減ってミュウミュウらしさがいまひとつだったし、シナリオ書いてる人のワールドに自然に向っていったんかな(^^;。 青山くんは出さないにしても蒼の騎士や真潮さんでもうひと盛り上がりできただろうし、キッシュがいちごラブなところを見せてもいいのに…。 そんな中、原作と違って白金だけはええところを見せまくりで、一人株が上がったな…わらしも白金でええと思うけど(^^;。 ってな感じだけど、ゲームの丁寧に作られてる度合いには、ここまででけるんだ〜というところになかなか感動の良作でござった。 あと、やりこみ要素が少し残ってるけど、ぼちぼちやるかな〜。 記念撮影モードも猫衣装やら濃いのが出たな〜(^^;。

先週のWitch Hunter ROBINを見る…今週も豪快な展開してうるのぅ〜アモンとナギラが兄弟でしたか! しかも堂島を交えて談笑してるし〜。 そんでついにアモンとロビン直接対決…だけど、命を張って友情を確かめ合いましたか(^^;。 STNJの面々も襲われ始めて、事態が進展してるけど、また仲間復活で逆に話がすっきりしてきたかな。 いよいよ逆襲〜ってな気分盛り上がり。

ドイツ語会話は、日本語に対応するドイツ語の分離動詞の前綴りを選ぶといっても、コービーのドイツ語力のほうがトーマスの日本語力よりも上なので、正解!とかトーマスが言っててもちっとも説得力ないのが面白い(^^;。

先週のハム太郎は…家族で遊びにいくようなスキー場で遭難するロコちゃんカナちゃんすごすぎ…カナちゃんがお得意の無責任な大丈夫を繰り返してるうちに、自分も不安になって落ち込んでしまったのに注目。 カナちゃん〜。

デビチルライト&ダークは、抜けた偽者話かと思いきや、早々に正体がバレて、それでもうまく付き合ってあげる面々にけっこう意表をつかれた〜。 亜美ちゃん、ボーっとしてるようでボーッとしてて、でも優しいのねぇ。 いい味。 いきなりガケから滑って、他の人に手をさしのべられることもなく一人だけ落ちていくってアニメではめちゃ珍しいような気がする(^^;。

カスミンは商売上手の話…だけど、何もせんけど経済原理をしっかり理解して資本家を目指してるキリヒコがすごいな(^^;。 終盤に値段が安くなるよ〜ってカスミンけちってたけど、あの通貨のカスミがイベント終わったら使えなくなってしまうのであれば、時間が経過するほど貨幣価値が下がって、終盤インフレが起こると思うんじゃが…。

今週のもNARUTOは面白かった! いまミルモと並んで安心して見られる番組じゃのぅ〜。 サクラちゃんが実はチャクラの制御の才能があるんだと、よーやくよーやくよいところを見せたり、内なるサクラも出て、ひさびさに活躍(^^)。 かわぅぃのぅ〜。 でも、カカシ先生、潜在能力はNARUTOが遥かに上だ…なんて、そんな簡単にそれぞれの人の限界がわかってしまってはちょっとさみしすぎ(^^;。 ザブザも生きてたに違いないとか、動けないとか、ちょっと急激にカカシ先生の株が下がり気味だなぁ(^^;。 チャクラ特訓も、めちゃ基礎的っぽいのに、学校でやんなかったんかよ〜。 でも、なんだかわかんなかった忍法をちゃんと説明してるのやよし。

GC PSOに行ったら、数少ない香港朋友のEmilyさんが、今日で最後〜とのこと。 あら〜。 なんでも、ディスクを台湾の知り合いに送って、そこから日本へ送ってVer.1.1に交換してもらう予定だかららしい! すげーなぁ…。 あと、Wolfgangさんともひさびさに再会したけど、Wolfさんは英語モードで英語、Emilyさんは英語できないので漢字と、言語的に大変だった(^^;。


(02/12/07)

正月にヨーロッパに遊びに行ってくるの決定! ええと、正月だから混んでるシーズンだけど、キャンセル待ちをしていたチケットが取れたと留守電に入っていたので、無事行けることになった(^^)。 予定は、ドイツのケルンとフランスのパリへ一週間の一人旅。 パリではOreyはもちろん、他にも何人かとぜひオフのつもり、ケルンではPuckに会ってみたい…けど、まだ連絡取れず(^^;。 でもドイツでぜひいちど生のドイツ語に触れてみたい、ドイツ見てみたい、フランスに近いケルンからフランスへ電車で移動してみたい…一度国境を越えるヨーロッパの新幹線にのってみたいなーというのもあってケルンに近い大都市のデュッセルドルフに滞在の予定。 う〜そうねぇ、冬のヨーロッパは極めて寒そうだけど(^^;。 さーて、準備しなきゃ〜年末のごたごたと、コミケと、ここんところまた盛り上がり始めたミュウミュウ界で大忙しじゃ〜。

ってなわけで、買ったミュウミュウのCDを聴いたり、ゲームの限定版オマケのCDも聴いたり、エンクリを聴き返したりもしつつ、PSミュウミュウ自身を進めたり〜。 なんかマップで迷いに迷いまくったせいもあると思うけど、もうプレイ時間10時間越えてしまった。 ファンアイテムとして考えてたせいもあるけど、予想外にボリュームあるなぁ(^^;。 だんだんと戦闘の占める割合が増えてきて、だいぶ、キャラのかわいさに慣れてきてしまったかな(^^;。

一週間分のおじゃる丸デュエルマスターズをまとめてみたけど、どっちもかなーり面白い…声を上げて笑えるな〜(^^)。 デュエルマスターズはミミちゃんが変わらずチアリーダー姿のままギャグメーカーだし、おじゃる丸のキャラの話し口調がいれかわる話はそれだけでめちゃめちゃファンサービスで面白すぎ。 ここんところの大ヒットキャラなかなえも出たし〜(^^)。

フランス語会話は妙にギスギスしてたような…中国語会話は変わらず楽しく、英語トーク&トークは「ねぎま」とか「そば湯」とか、そんなん説明でけるか〜という難易度でも、舞台が日本、むこうが用があって質問しているというシチュエーションなら全然平気で試行錯誤すればいいし、何よりただそーいう説明するのって楽しいから好き(^^;。

今日はちょっと昼間っから夜までひたすら寒かったなぁ…凍えるよぅ…ヨーロッパもこんな感じかそれ以上だろなぁ…ひぃ〜と思いつつ、GC PSOのロビーとMessangerで並行チャット(^^;。 西安のHikaruさん、ついに来日の予定が具体化したらしい…12/30!? コミケや…すまん、その日は空港に会いにはいけん(笑)。 しかも3日目で疲労困憊の上、旅行の準備で大変なことになってるな(^^;。 まぁ、日本で住むところ落ちついた後、1月半ばにあいましょーちゅぅこって。


(02/12/06)

昨日のエンジェルクリニックを聴く〜今週はまたくまちゃんえらい暴走してるな(^^;。 今週は久々(?)にメール読まれた〜けど、オマケに書いたつもりのミミちゃんが小学生なのに胸大きすぎ〜の話のほうで中心に盛り上がりますか(笑)。 沙樹ちゃんのキャラはえろいということで決まってましたか(^^;。 しかも、彼氏募集がコーナー化してしまい、くまちゃんは面白いことを言ってくれ、沙樹ちゃんはロマンチックなことを言ってくれで大募集ですか〜悩み相談もだったけど、なんて参加しにくいコーナーなんだ(^^;。 聴くほうはかなり面白いことになりそうじゃ〜。

GC PSOは今日もチャットだけ〜(^^;。 わらしが凍えるさむさむ〜と背筋を丸めてプレイしているのとは対照的に、背筋を伸ばしてかっちょよくプレイしてるであろう姫だけど、だじゃれ(ギャグだとのこと)が止まらず大変だった。 納豆食べたい〜で、「メイン」キッチンに〜…と、さりげなくすごい発言が(^^;。

PS版ミュウミュウを進める〜あぁ〜ん、ほんとにキャラかわいいなぁ…技がどんどん増えて、3人合体技まであるし…アニメでもやってよぉ(^^;。 ボイスも、いろんな場面で同じことに対するボイスが何種類も用意してあってワンパタにならないように大サービスだし、なんて偉いんじゃ…。 だけど、こんなファン向けアイテムゲームですらマップが広くなってきてちょっとしんどいと思いはじめてきた超軟弱気分(笑)。


(02/12/05)

今日はPlayStation用 東京ミュウミュウ 登場新ミュウミュウ!の発売日なので、ミュウミュウ休みにする。 なんか、1つ前に平日に休んだのはミュウミュウイベントだったような気もするが…。 で、出かけていって軽くゲット。 通常版、限定版(いちごフィギュア、りんごCD付き)、限定版(みんとフィギュア、りんごCD付き)の3種類があるんだけど…10秒ほど悩むふりだけして、みんと限定版を買う(^^;。 このフィギュア、いちごのほうがかわぅぃなぁ;_;。 今日は年末商戦のゲーム発売ラッシュ日で、他に一般的なゲームを買っている人が多い中、目立つ大きい青い箱のを買いましたとも。 さらに、池袋のアニメイトに行って、ぴえろフェスタを見る…うわぁ、なんかぴえろってよく展示イベントやるわりには意味不明なことが多かったんだけど、今回はいつにも増して手抜きがヒドい…春に有明であったのやら、キャラショーよりもさらにさみしい(^^;。 NARUTOとヒカ碁とミュウミュウの原作絵が3・4点ずつ展示してあるだけ…1分で見終わってしまう(^^;。 あー、サクラちゃんの等身大(より小さめ)ポップとか立ってたけど(笑)。 で、見るもの自体はしゃーないとして、週末のミュウミュウイベント(中島沙樹&望月久代握手会)の整理券をゲット。 3000円のお買い物にて。 ミュウミュウのまだ持ってなかったサントラCDと、小松の里賀しゃんの挿入歌CD、さらに、寿蘭のぐっずもあったので買ってしまった(^^;。 前のぴえろイベントでは売ってなかったような気がするんじゃが、謎だわ〜。 あとは、池袋まで来たので、虎の穴でミュウミュウのH同人誌を1冊買って帰宅。 ふぃ〜ひさびさに買い物らしい買い物をした(笑)。

さて、PS版東京ミュウミュウは…おぉぉ、これは東京ゲームショーで見たとおりのちゃんとしたゲーム、ちゃんとしたファンサービスでめちゃよい(^^)! タカラ&ウインキーソフト偉い!…ちゃんと作ってあるよ〜喜ばしいのだけど、あまりにそういう当たり前のことが珍しいキャラゲー界だけに、楽しい気分というより感動に近い(^^;。 セガだったらオリジナルキャラばっかり話を進める別世界になるし、コナミだったら絶対しょーもないミニゲーム集になるからなぁ…。 フルボイスで、女の子の声は飛ばさずに全部きいて堪能…絵は原作絵でアニメはないものの演出と効果で頑張って動き出してるし、何よりRPGなのがうれしい(^^)。 アニメと違って豊富な技が(^^;。 増えたり合体技やら〜。 キャラアニメも驚くほどいろんなパターンがあって演技しまくり〜。 (汗)…がすごく多いような気がするけど(笑)。 特に戦闘シーンのがめちゃかわいい…マンガな描き文字でぺしぺしぺし!とか出るもんなぁ〜ミュウレタスの第二段階のレタススペシャルにも大笑い。 ミュウレタスがドジって転んで攻撃…通常より強い(笑)。 アドベンチャーパートが長くて、あまり盛り上がらずキャラっぽい話が延々と続く間にRPGという感じだけでちょっとテンポ悪いけど、ゆるーい時間の流れはそれでよい(^^;。 そんでもって新ミュウミュウな川田妙子声なミュウリンゴも、がんばって無理して割って入ってますな(笑)。 川田声を最大に生かすおっとり風味がよろし。 やりこみ要素もあるし、けっこう沙樹が長そうで、しばらくこれに時間と力を取られちゃうなー(^^;。

BANKさんから朋友の交換希望GCPSOのディスクと一緒に、台湾版のハム太郎(TOTTOKO哈姆太郎)のVCDが届いた。 おぉ〜。 見てみるとこれが素晴らしい! ちゃんとオフィシャルなものらしくて、きっちりと中国語に吹き替えしてあるうえに、漢字で字幕が出る。 さらに音声多重で日本語のほうもきけるので、目から中国語の漢字、右耳から中国語音声、左耳から日本語音声を同時に聴いてめちゃくちゃ勉強になる〜。 ハム太郎だから面白いし、しかも使われてる言葉が話言葉で簡単なのでほとんど完璧な中国語会話教材だわ〜(^^)。 メガネ君の言い回しなんかだけが急に難しくなるけど(笑)。 しかもひさびさに見た初期のころのハム太郎はロコちゃんが学校にとけこめるか心配してたり、懐かしい…カナちゃんとの衝撃の出会いも(^^;。 台湾のほうの声優さんもかなりどのキャラも似てる感じで、小露(シャオルー/ロコちゃん)も小佳(シャオチエ/カナちゃん)もめちゃかわいいし、ハム太郎もこうしくんもまいどくんもちゃんとそれっぽい妙なしゃべり方してる(^^;。 OPとEDまでちゃんと中国語で歌ってるし、見てて実に楽しいのぅ〜…何十話もあるので、十分に中国語がレベルアップできそう〜(^^)。 「今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎」 「今天一定很快楽対不対。我們明天一定会更快楽的。哈姆太郎」

たまたまタイミングあったのでポケモンアドバンスを見た。 今週も焦りまくるハルカちゃんがかわぅぃのぅ〜。 家族の前で特に(^^)。 思ったよりパターン化した話にならずにけっこういける。


(02/12/04)

今日から池袋のアニメイトでぴえろフェスタってなものをやってるらしい〜。 もちろんミュウミュウと、そんでもってNARUTOってことで今はやっぱりぴえろだな〜ってなことなのと、中島沙樹のイベントの整理券が配られるらしいから早く帰っていかねば〜と思ってたけど、なんだかんだで遅くなって行けず;_;。 はぅ…望月久代もくるそうで、そっちで人気爆発してしまってそうなんだよなぁ〜。 あと、明日発売のミュウミュウのプレステ用ゲームの早売りもしてないかな〜と探索に行きたいようでもあったんだけど、こっちもパス(^^;。 GC PSOには出かけてみるものの、こっちも眠くて…うーむ、ここんところ全然冒険にもいかずすぐに帰ってきてしまう罠(^^;。


(02/12/03)

土曜の東京ミュウミュウを見た〜。 おぉぉ、超良作画でめちゃかわぅぃちびざくろちゃん(ももかちゃん)のお話か〜(^^)。 両親が仕事仕事ってだけでなくて、予定が急に変わるってのと二人一緒にってのがわけわからんけど、不幸じゃのぅ…でもそれで少しヒネてるところがまたかわぅぃ(^^;。 で、似た境遇に感情移入してしまったのか、今週のざくろおねーさまは、優しくにっこり微笑んだり、本気で怒ったり、焦ったり、なんかいままでのおねーさまと同一人物とは思えない感じだったな…表情にもセリフにもすごい違和感が;_;。 そう直接的にじゃなくて、もっと落ちついた冷静な、か、冷静さを見せようとしたおねーさまであるべきなのに;_;。 そのせいか、みんと様もべったりでなくて、ミュウアクアを探すところでおねーさまについていかなかったり、違和感があったなぁ;_;。 ってなのはあったけど、めちゃいい作画で妙なポーズやら表情やら絵的なギャグが多くてよかった(^^)。 特にキッシュが糸な目やら殴られた顔やらすっごく遊ばれてるような(^^;。 歩鈴はあからさまに木々の間を飛びまわってたけど、猿だとつっこまれなかったなぁ(笑)。 一方、ざくろおねーさまは大サービス…思いっきり緊縛されたり、脚の付け根の線が見えるくらい露出度高かったりHだった…この人にして欲しい表情は怒りでなくて、照れなんだけどなー(^^;。 今回絵が一番良かったのはちびざくろちゃんかのぅ〜よかったけど、声が間宮くるみだとどうしてもかわぅぃ感に限界が(^^;。 あと、寒い中あのほとんどコスプレなウェイトレス姿で街を歩くいちごがなんかHだ…そして、自分の服をかけてあげる青山くんがまた…。

おぉぉ、満月をさがしてが、なんか急速にシリアスに;_;。 満月ちゃんの勝手になんでもうまくいくパワーが急に薄れて次から次へと不穏な…。 いままでふーらふらしてたけど、やっぱり死ぬんだということが一度頭から離れなくなるともう取れないよねぇ;_;。 猶予と時期がわからんだけで、すべての視聴者が自分にも該当してしまう究極の感情移入できるテーマの「あなたは死にます」まっしぐら…。 しかもそこにイズミくん偽メールとは…なんかおかしいというより、そもそも満月ちゃんとフルムーンを混同してるメールってのがおかしいやん〜(^^;。 近況とかもあっさりしすぎてるし。 あと、大重さんと若王子先生には満月ちゃんもうすぐ死ぬってこと言ってなかったっけなぁ…死神だとは知ってるはずなのに謎だ;_;。 なかなか絵もよかったし、ひそかにクラスメイトの漫研むすめ子ちゃんが妙な語尾でしゃべってるところが小6の女の子のおもろい娘っぽくてかなりよかった(^^;。

うぉ、見なれない番号が蘭の携帯に…台湾のBANKさんからだ(^^)。 いつのまにか仕組みが変わったのか、国際電話でも相手の番号が表示される! それを入れてもこっちからはかからんけど(^^;。 で、朋友のGC PSOを1.1に交換してほしいから送ったよ〜ってのと、台湾版のハム太郎も〜ってな。 ラジャー了解のすけ。 気合が違うな(^^;。 まだ実際の交換が始まってないようなので、しばらくかかっちゃいそうだけど;_;。


(02/12/02)

先週のハム太郎だけ見た〜新しい娘のナースちゃん登場〜トラハムくんがいつも以上に盛り上がっちゃってるけど、ハム界にしてはかなりの堅物、しかものっぽくんのようにその中に微妙にユーモラスなところも少なくてあまりかわぅぃ感じがしないなぁ(^^;。 それよりもおにーちゃん!とあきれまくってたり、新体操のリボンでトラハムくんをいじめるトラハムちゃんのほうがひさびさに活躍しててかわぅぃ感じだ(^^;。 あと、ナースちゃんには前髪があって、それをヘアピンで留めてるように見えるのだけど、ほんとのところどうなってるのかかなり謎だ(^^;。 人間界は、またニワトリ話だけど、先生に会うなり、困ってるところをみて、サクラさんと喧嘩でもしたんですか〜とか、私達が手伝ってあげますよ〜とか、小五の生徒に常に哀れまれている先生っていうのがすごい(^^;。

もう1・2本アニメ見てGC PSOに行こうと思ってたけど、眠くて気づいたらこたつでうたたねしてて深夜に…はぅ…あまり寒くなくて助かったけど風邪に気をつけねば;_;。


(02/12/01)

うわーん、もう師走だ〜ほんとかよ〜と、思いつつも力出ない…けど、ねぼけながら見たセラムンが知らない間にSuperS編に突入してて、ちびうさが主人公らしく大活躍してたのを見てちょっと楽しくなった(^^;。 ほんと、視点の年齢を下げたSuperSは面白かったなぁ…桃子ちゃん(川田妙子)も出てたし〜(^^)。

ドイツ語会話は、分離動詞の前綴りとかきっちり説明しきるわけでもなく文法のことをやるから、知ってる者には不安だし、知らん人にはわかんのかいな…という感じだなぁ(^^;。

おぉ、今週のミルモでポン!は、結木くんにアイドル娘がくっついちゃって、日高さんと楓ちゃんが共闘するなんていう非常にレアな展開に! 味方になったらあの強引さがなんて頼りになる日高さん(^^;。 二人して結木くんに叱られて思いっきりしょげてる二人がおもしろすぎ…。 他にも真っ白になったり虹色になってたり、粉になったり、心象風景の描写がめちゃめちゃ愉快なのが多くてギャグがなお冴えてたなぁ〜(^^)。 映画なのに代役なのにそこまで嫉妬するかい、二人…似てるのかも。 素人なのにひょーひょーと映画をこなす結木くんって実は大物だったのか〜。

デビチルライトダークもかなりよかった…レナ亜美ちゃんだけでもダブルヒロインで満足なところに、ランダちゃんなんていうなーかなかかわぅぃデビルが登場して好き勝手遊んでくれるもんだからめちゃめちゃ華やかじゃのぅ〜(^^)。 衣装もデビルらしく露出度高いし、横山智佐声もまだまだいけるなぁ(^^;。 ネメアはレナには興味がないのにランダちゃんにくっついて離れないし、ジンは美人には弱いんだと開き直ってるし、なんかもうかわいいかどうかが話のポイントにまでなってるし(^^;。 絵もここんところ復活してて、ちゃんとアップだとどの娘のどのシーンもかわぅぃのぅ。 なーんか敵のデビルとも戦ったような気がするけど、ラブコメ度が高かったのでそちらで満足(^^;。

カスミンは鍵の謎の力のせいの鏡で家族がみんな2人ずつに…を、単なるパニックでなく、別に2人になったからって困らんだろ?ってのと、分身のほうも全く同じ人格だとか、消えたくない〜とか、ちょっとヒネりがあったなぁ。 結局意味はわからず、不思議な余韻。

GC PSOにいったら、パリのArkさん(Chronosさん)が、もうハンターズライセンス切れで、Ver.1.1入手するまでたぶんもうこないから〜ということなので、ひたすらチャット。 とりあえずメールアドレス交換なども。 最近またパリ行きたい度アップしてるし。 Arkさん、なんか日本語はかなり聞き取れるらしくて、アニメを見ながらセリフをローマ字で打ちこんでくるのを日本語に戻して遊んだり、Arkさんの友達のEmilyさんかと思ったら香港のEmilyさん(わらしはどちらとも遊んだことある)がやってきて、うわー騙されたとか(^^;。 でも、Arkさんのおかーさんは広東人だそうで、英語のできないEmilyさんと話ができるかも!と思って呼びにいったら忙しいって言われたとかそんなんも(^^;。 Arkさん自身は中国語はできなくて日本語のほうが得意らしいけど。 そんな横で、milkさんはチャットクエストに燃えているらしい…が、敵の名前をブーマしか知らないというのはクイズには厳しすぎるような(^^;。 サベージウルフに「いぬ!」って答えたそうだけど、それ、他の人もやってたな(笑)。 わざわざドイツ語モードに変更してきてまでオーウムラウト(o:)を出したり、眠い〜とお疲れながらも妙に活動は活発だった(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )