ある羽田方面の1日


この日記は02年8月のものです。 ミュウミュウざんまい〜コミケにその他にイベントラッシュ!


(02/08/31)

また夏に戻って暑いのぅ〜。 JINZAさんの様子を見に連れていってもらって、でもミュウミュウと満月の話ばかりして(^^;、その後トイザらスにもゴー。 おぉ〜ミュウイチゴといちごの大きい(リカちゃんサイズ?)ドールがもう発売されとるのぅ(^^)。 で、目的のトイザらス限定の東京ミュウミュウこどもシャンプーは発見したものの、オマケのフィギュアがクリアカラーになってるだけ…かわいくないし…でも1つだけ買った(^^;。 そこのポスターでわかったけど、このミュウミュウシャンプー、なぜかミュウイチゴ、ミュウレタス、ミュウプリンの3種しかない。 よりによってざくろおねーさまみんと様を外してくるとは〜;_;。 その後CHROさんが粘るので他へも回るが、期待のカードゲームはまだ発売されていない模様。

で、今週の東京ミュウミュウは〜おぉ、夏休み最後のパニック、いちごがギャグに徹してて、この番組に不足気味だった笑いが多いに補充されてうれしや〜(^^)。 えぇ〜い、ウダウダ言ってないでさっさと宿題せ〜や〜(^^;。 いちごの心象風景内であれこれやるのが素晴らしい…なかなかハジけた演技は中島沙樹よいねぇ(^^)。 ついでにキッシュとパイ、タルトもアホなことやってるし…こっちはマジボケでちとテンポ悪かったけど。 これをカラカラと笑って見ていられるお子様と、他人事でないお子様の視聴者の比率やいかに(^^;。 でも青山くんの誘いにとんでいくところと、さらにそれを断念してれたす達を助けにいくところはいいね…最後に活躍のお礼にみんなに手伝ってもらえるかと思いきや、解決しないまま終わるし(^^;。 今日は、みんと様が働いていたのに衝撃…そんなバカな…何かの見間違いではないかな(笑)。 しっかし、今回のでもわかるけど、歩鈴、れたす、みんと様、ざくろおねーさまは全員共、根が真面目でやるべきことはさりげなくやっておくタイプのまともな人間だよねぇ。

満月をさがしては、ポジティブに元気に満月ちゃんがファーストライブに向かって爽やかに仕事仕事宣伝宣伝! いままでに出会ってきた人とも再交流交流! 珍しい〜ちゃんとやってるよ〜スタッフとの協力体制もいいし、あるべき夢のある世界だ〜…と、まともっぽかったのに、いきなり会場が勝手にマドカにキャンセルされたとかいうありえない事件で急降下(^^;。 おぃおぃ…そんなひょいと確認もせずにキャンセル、だいたい、明日だ〜っていうから急に困ってしまうということと、そのキャンセルの後に急に別のイベントがすでに入ってしまってて、それはもう再変更効かないって、どんなイベントがそこに入ったんだよ;_;。 それに重大なのは、いままでのマドカの嫌がらせはたわいないものが多かったけど、今回のははっきり犯罪だし、金銭的なものも大きいしねぇ。 そんな大ピンチも小学生満月ちゃんの純朴なアイディア一発で大解決〜川だって道だって前日に言って使えたりしないっしょ〜(^^;。 客も文句も言わずとは…。 あと、いまだ2曲しか歌っていないフルムーン、ソロライブで何を歌ったのか(笑)。 インターネット配信ってのは今風でいいねぇ〜。 今週はしーちゃんのDJがセリフ多くて、ノリノリにフルムーンを紹介したのもうれしかった(^^)。

ミルモでポン!はヤシチのラブ話…ひとめぼれからほんとにぽわぽわとして、あれだけラブラブが続けば…最後のオチがこれ以外にありえないから、そこまでヤシチをいじめるか〜ってな不幸さ(^^;。 妖精はみんな子供に見えるけど、ヒゲ生える年齢というのはけっこうオッサンなのでもありそーな…。 まぁ、それも仕方ないのは、先週に引き続き日高さんがいったいどうしたのか優しさ大爆発、怒りながらもヤシチを心配したり、応援したりしてるし! こんないい人日高さんじゃない〜(^^;。 まぁ、怒りながら寝てるのは面白かったけど(笑)。 他人のラブ話にはうれしそうに首をつっこむ楓ちゃんもかわぅぃ感じじゃった〜。

今週のトータリースパイズはスパイアクション度がさらにましてすごい密度だった〜。 仲間に追われる話、クローン人間話、ヘリアクション話、昔倒した敵の復讐話、マンディにヒドいこといっちゃって反省話、アレックスがめちゃくちゃヒドい目に遭う話…1話作れるようなネタが惜しげもなく使われまくり。 今回の3人は孤立無援になって、おかげで珍しくちゃんとやってるふうだった(^^;。

土曜日なのでラグナロクではなくてDC PSOへ〜。 ひさびさにLichtさんに遭遇〜しばしチャット。 だけど、もう最近知り合い全然いないしもうPSO来ないかも〜というよーなことを言っていた;_;。 ヨーロッパサーバもかなりさびれてきたねぇ;_;。 兄のPuckももうゲームはやらなくなったとか、大学に入って寮生活、今度引越しなんだ〜とかとか。 でもなぜかギャラクシアンだけは遊んでるそうでけっこう謎(笑)。


(02/08/30)

わーいわーい、台湾版中国語の東京猫猫(猫の字は本当は口偏)の1巻〜4巻がどど〜んと届いた〜(^^)。 おぉぉ〜。 1315さん、ありがとう! 謝謝! なんか大興奮。 日本版台湾版見比べてるとどのページも楽しい楽しい…わらしにとって究極の中国語のテキストだわ〜(笑)。 さすがの正式授権版、作者トークやらオマケもきっちりした翻訳ぶり。 2巻に出てくる「地球の未来にご奉仕するにゃん☆」は、「為地球的未來而戦猫☆」となっておるな〜。 「地球の未来の為に戦うミャオ☆」

早速、感謝やらこれについてやら1315さんとチャット…メジャーなマンガだったら日本語版も台湾に入るけど、これは台湾版しか売ってない〜とのこと。 台湾版は日本より印刷が悪いでしょ〜って…さすがに見比べるとはっきりと質が違うのは確か(^^;。 でも薄荷さま石榴おねえさまもその他のメンバーもやっぱりみんな可愛いなり〜(^^;。

今週のエンジェルクリニックは、もちろん先週までの東京ミュウミュウ関連の夏休みイベント連打の話題〜かと思いきや、言えること言えないことあるし、来週から小出しにしていくからね〜と肩透かし(^^;。 くまちゃん、天地のほうは終わったよーで…霧恋さんは大人しかったけど、くまちゃんはけっこうエロ話好きやな〜(^^;。

あとは、そうそう、ゲーセンにドラムマニア7ギターフリークス8が入ってたのでちょっとドラムを叩いて見る…うーむ、やっぱり5以降の高難易度は変わらず、楽しく叩けない〜;_;。 銀河鉄道999、エイウォールに続いてのアニソンかな? マサルさんのOPが入ってたので選曲してみるが、ADVANCEDで簡単すぎ、EXTREMEで瞬殺と楽しむのが難しい譜面じゃ;_;。 まぁ、酔っ払ってるときの音ゲーはだいたいヘロヘロなんじゃがなぁ(笑)。 でも、リズム感はないものの、妙に画面はハッキリ見えるよーな気がする、怒首領蜂大往生で4面まで行けたり、ソウルキャリバー2で相手の攻撃を弾きまくって3連勝したり、わらしとしてはここ1ヶ月くらいでベストに近い健闘ぶりでわけわからん(^^;。


(02/08/29)

ありゃ〜なんかラグナロクがますます面白くなってきてしまった(^^;。 下水道でも上の方の階ではちったぁ戦えるようになってきつつ、もうとっくに飽きてるので、別のダンジョンを覗いてみるかな〜と。 砂漠の蟻地獄…あぁ、わらしと同じ魔女っ娘さんいっぱいいて、おぉ、こんなところに集ってたのか〜と思ったけど、みんな4桁ダメージを与えているハイレベルな人達別世界…わらしがモンスターに手を出したら次の瞬間に確実に返り討ちで殺される…すごすご。 で、船代がかかるから気がのらなかったんだけど、噂の伊豆というダンジョンにも出かけてみる。 お、ここも魔女っ娘多いな〜しかも雷タイプの。 みんなこんなところにいたんか〜(^^;。 わらしも雷は少し持ってるので、けっこうここでは戦えて悪くない(^^)。 次のダンジョンはここにしよう。 経験値もけっこうもらえるやん〜やっぱり死にまくるけど(^^;。 で、死んだらすぐそこに戻ってきてしまってお世話になるカプラさん前…なんだけど、街によってカプラさん違うのね! β2になってからずっとプロンテラ西口の怖いカプラさんしか使ってなかったからしらなんだ(^^;。 南口のカプラさんすら違う人みたいだし。 伊豆のカプラさんはかわぅぃねぇ(^^)。


(02/08/28)

この先(沙樹って変換された…)、どうせ買うので、中国語版と見比べるべく、東京ミュウミュウの原作コミックスの3巻〜5巻をまとめて買ってきた。 ネタバレをくらわないようにおそるおそる3巻を前から読んでいくと、う、やっぱりちょうどミュウアクアの話をしていて、やっぱりアニメのやってるところを追い越してしまいそーじゃ(^^;。 ストップストップ。 この、どこまで読んでも大丈夫かわからん感がスリル(笑)。 原作絵もめっちゃかわぅぃのぅ…。

昨日の天地無用GXPは…急にほのぼのして、なんとなくテンナン先生と西南が決闘…まーなんでもいいけど、おばちゃん連中が思いっきり世の中を我が物顔で動かしてるのに、付き合うほうも大変ねぇ(^^;。 それに振り回されつつ、ボケをかましたり、ディフォルメ顔になっちゃう霧恋さんネージュちゃんリョーコ、アマネの4人組がけっこう結束強いいい感じのグループになってきたよーな気がするけど(^^;。

Witch hunter ROBINは、ちと展開がマンネリ気味だったのが久しぶりにサスペンスっぽい感じで緊張感あり。 アモンが人遣い荒すぎなのと、マイケルがコンピ叩いてるだけであまりに万能になんでも調べてきちゃうので、世の中そんな簡単じゃないじゃろ〜という気分になるけど(^^;。 ロビンの能力はあんなに火力あったのか〜チェーン焼ききってるし。 さらに同じ火を使う能力のウィッチ…はいいとして、その能力同士がぶつかったときに打ち消し合うのはなぜなんじゃー(^^;。 火と水でも打ち消すんだろしー(^^;。 大爆発とかならまだわかる。


(02/08/27)

PSOのイラストコンテストへの応募作品が公式ページにドドーンとアップされてて人気投票を募集しているんだけど、なんかどれもこれも驚くほどレベルが高くてめちゃびっくり。 これこそファンの愛だなぁ〜。 同人誌を持ってる人のとかもあるけど、コミケでそこらのPSO本の表紙なんかの絵に比べても異常にうまい…うますぎる…みんなもっとこの気合でPSOの同人誌作って〜(笑)。 へびこさんも応募してる…なんか周りと比較して非常にエロエロな雰囲気が〜ドキドキ(^^;。 こーいうのを眺めてると、感心するだけでなくて、わらしなんかは、絵にコンプレックスを感じちゃうけどねぇ…別に、手を抜いてるとか、時間がないとかでなくて、ほんとにこれ以上は想像の世界ではディテールが脳内に浮かばなくて、どういう線が出現するべきかさっぱりわからないし、陰影なんてどうつけたらいいか想像もつかないし、手の性能からしてもこれ以上は思った位置に近いところに線引けないんだよねぇ…まぁ、世の中には100mを10秒で走れる人と20秒かかる人がいるよね〜とかそんな感じで。 でも、5年くらい前の自分の絵を見ると…あれ、ふつー見られないっていうけど、今よりはうまいよーな(笑)。

台湾の1315さんに、台湾で中国語版の東京ミュウミュウのコミックスって売ってるよね〜ってお願いしたらあっという間に1から4巻までを確保してくれたらしい;_;! 謝謝ありがとぅ〜〜。 日本でも5巻が出たのがこの8月だというのに、もう台湾でも4巻まで出てるとは(^^;。

昨日のあずまんが大王は沖縄へ修学旅行〜おぉ、すげぇ、ヨミ以外はみんなタガが外れきってて、興奮してる様子がめちゃ楽しい〜。 ひたすら沖縄弁を繰り返してる大阪と、ちよちゃんもかわぅぃし、今回ばかりは見たものを叫んでるトモが今回に限ってはうざったくなくほほえましく見てられるわ〜(^^;。 それでもツッコミを一生懸命入れてたけど、ヨミもダイエット中止、食事のリミッター解除…また後悔(^^;? みんな思いっきり軽装なのも夏らしくてよいのぅ〜。 で、そして、榊さんには一生分の幸運を使い果たしたかのような幸せが…イリオモテ本物ミュウイチゴヤマネコに接近遭遇、動揺して緊張して真っ白になりそうな表情が素晴らしかった;_;。

英会話トーク&トークは、全員のテストの点数がわかっちゃったり、できる娘のセリーナが台湾から来てることがわかったり、アメリカでの小切手の書き方使い方の他にも充実してたな(笑)。


(02/08/26)

先週のハム太郎を見る〜。 シンプルなストーリーで面白みには欠けるけど、いつも他人の目ばかり気にしててダメ娘なロコちゃんが珍しくがんばってたのと、その横で、自分はもう一輪車10m乗れるようになってるからって無責任に応援だけをしつづけるカナちゃんの日常ライフがなんかよし(^^;。 カナちゃんはいついかなる時なにやっても余裕のマージンがあるよね〜(^^;。 ハム界も、非常に珍しくちびマルちゃんマフラーちゃんに逆らってまで頑張ってたのがよし(^^)。

先週のフランス語会話を見たけど、最近ミツルもカスミンもベアトリスもドミニクも肩の力抜けてて、パトリスがまだ進行に貢献してるよーにも見えてしまうなぁ(^^;。


(02/08/25)

東京ミュウミュウのイベント目当てに、これまた遥か遠き幕張國までC3という展示即売会に出かける〜。 ここんところ、やったらビッグサイトと幕張メッセにばかり通う休日のよーな気がするなぁ…ミュウミュウ始まってから確実に頻度が増してるわ〜。 幕張國はやはり遠かった…と、駅に到着…おぉ、夏休みの最後のおでかけということもあるんじゃろか、すごい人出じゃのぅ〜〜隣の恐竜博が(^^;。 C3ってのは知らなくて、なんだかよくわからんイベントだったんだけど、メッセの4ホールも使ってて巨大なフィギュア、ドール、ロボ系のイベントらしい。 どれもわらしの守備範囲からはずれてて特に疎いジャンルばかり(^^;。 ロボは興味ないし、立体物は話が無いし(コスプレとポリゴン以外)動かないし声出ないし、何より部屋に置く場所もなくて苦手なんだよなぁ(^^;。 で、立体物系のイベントってたいがい入場料が高めなんだよな〜の1,500円。 で、入ってみると、なんか妙に空いてるというか閑散としてるというか…特にイベントステージの付近に大きな空きスペースなんかもあるのぅ;_;。 まぁ、広いから客の総数はあるのだろうけど、ここまでガランとした印象の展示会ホールイベントは初めてだ(^^;。 まぁ、気楽な客としては空いてるのはありがたいばかりだけど。 で、内容は、フィギュア系の即売会、ドール系の即売会、立体&ロボ系の企業ブースのエリアがあって…それぞれ勝手にやってる(^^;。 横のホールで、そこだけ入場無料でガンダムの展示会もまた独立してるし。 来るまでなんのイベントだかよくわかんなかったんだけど、ほんとにいろいろテキトーに集まってるんか〜。

で、メインステージで朋ちゃんねる公開録画あずまんがSPを見る〜。 メインステージ付近には、椅子席がドーンと用意してあって、その周りからも立ち見で自由に見られるけど、その一角が埋まることは全然なく、会場の片隅に何やら人がちょっと固まってるね〜という感じ。 地べたに座ってのべ〜っと見られるし、隣の人と触れることもなく独り5平方メートルずつくらい使って気楽に観覧できる声優イベントってなかなかないねぇ(^^;。 こーいうことに広い会場が使われるのなら大賛成じゃ。 幕張國まで来た疲労を、イベント中に座って回復というのはなかなかないパターン(^^;。 この、朋ちゃんねるとかいうのはネットTV番組で、コミケの企業ブースでも中島沙樹がゲストにくるってんでわざわざ見にいったもののワケわからんノリで好きになれなかった、それ。 ネットで放送されてたのを見てみてもやっぱりダメだったけど…うぅ、やっぱり今回もダメダメ(^^;。 金田朋子って、声は、ちよちゃんは、かわぅぃのに、地声までちよちゃんなのに、どーしてこんなに何も考えてなくて、何をやってもうまくできなくて、頭悪そうで、プロ失格っぽい言動ばかりするのじゃろぅ;_;。 そこがかわぃぃ…と、いうことになっているらしいのか、ファンは多くはないけど、濃いねぇ(^^;。 さらに仕切りの悪さがダメさに拍車をかける…リハーサルとかしてないじゃろう;_;。 これほんとに放送するのか? 構成作家も素人か不在気味、司会もスキルがなくてしどろもどろ…このノリ、知ってるよーな…前後関係なく早口になったり、言いかけたことを止めてしまったり、ネタに走ってわからなかったり…あぁっ、大学の学祭の内輪ウケのノリだ! 学祭だ…そうか〜理解…よーするにダメ人間がやっとんじゃな;_;。 まず説明してから行動しなさい。 と、番組はメタメタなんだけど、ゲストの大阪ゆかり先生の人間が出来てるので声優イベントとしてはそこそこ楽しめたり(^^;。 番組の中と違って、松岡由貴平松晶子が金田朋子にツッコミまくり、大阪とゆかり先生がちよちゃんに逆襲ですな。 冒頭のそれぞれの役を取り替えてセリフを言ってみるというコーナーが、声優を呼んでるならではの面白いコーナー。 ちよちゃんの大阪にちよちゃんのゆかり先生…全部全くちよちゃんのままや(^^;。 でも松岡由貴はかわぃぃちよちゃん声も豪快なゆかり先生声も全然OK! さすがや〜。 ひとりであずまんが大王できるな(^^)。 平松晶子の大阪は似てたけど、ちよちゃんは無理があった(^^;。 さらに、じゃぁ、別の番組の役を〜ってんで、3人がそれぞれクルモンとあいこっちと赤木春子(!)の声をやってくれて、それぞれ残りの二人が真似をする…おぉ、これは実はすごいのでは〜(^^;。 今度は3人が残り2役ともどれも全然似てなかったけど(笑)。 あと、常識クイズコーナーなんてのがあったけど仕切りが悪くて進行がまともじゃなかったから、声のが最大のウリだったということで、あとはどうでもいい…(^^;。 ほんとに常識中の常識問題で、よかった、松岡由貴が5ポイント、平松晶子が4ポイント、金田朋子が0ポイント…やれやれ(^^;。 あとは、金田朋子のユニットが舞台上で突然歌の振り付けの練習をする…が、全然覚える気がなくて、何がやりたいのかわからんかった…ファンが応援してるのがかえってさみしーぞ(^^;。 ふぅ…じゃ、ミュウミュウイベントまで会場を見て回るか〜ってな。

立体物ファン&ロボファンってストイックというか、一途というか、マジメというか、なんか偉いな〜という印象(^^;。 その歳でガンダム燃えっすか! 煩悩ないっすか(笑)? モビルスーツにうっとり!? いや、わらしもガンダム世代なのでかっちょえぇ〜とは思うし、当時の知識で理解できるものもまだまだ残ってるけど(^^;、それがここまで創作やら燃え活動に結びつくパワーはすごいのぅ。 あんまり機会がないので、フィギュアやらドールを眺めて歩くのも楽しいし、オタクワールドの広さを再認識(^^;。 企業ブースもちゃんと客層に対応してて、アニメイトや天田印刷加工なんかもガンダム関係中心の品揃え、フィギュア系の会社も多し。 講談社Kキャラはここも来てるね…すごい大変な夏だったんじゃろなぁ…キャラショー、なかよしフェスティバル、コミケ…当然じゃがどこで見ても欲しかったミュウミュウのマグカップは買えなかった〜(^^;ぅぅ。

なんか、よつばスタジオというところの、あずまんがの大阪な1年戦争展…説明しにくいけど、大阪がモビルスーツの形態模写をしてるイラスト展示のブースが素晴らしかった(^^)。 大阪のザクレロ〜大阪+ちよちゃんのガンキャノン〜ボンクラーズの3連ドム〜大阪のミデアとかムサイとかマニアックなのも面白い(^^;。 けっこうたくさん展示してあった。 話題沸騰ではないですかな。 Tシャツは売りきれ、ポストカードは買おうかと思ったけど展示してあるの網羅されてなくて、これはという大阪がいなかったからヤメ(^^;。

さて、イベントステージに戻ってきていよいよまた朋チャンネル東京ミュウミュウSP〜。 その前のイベントの、初代ゴジラの中に入ってた人となんかの特撮監督の恐らくどちらもすごい重鎮、熱く語る語るのコーナーが押していて、これがまた特撮ファンも熱心にストイックに…なんかこっちのほうが軟派な声優イベントより盛り上がってる感じだった…な人たちと入れ換え。 君達の応援にゴジラの未来がかかっている!と、発信するほう60代、受信するほう40代という年齢層(^^;。 すげー。 盛り上がりすぎたのか、もう次のミュウミュウの5分前なんですけど〜(笑)。 で、入れ換えといっても会場が広すぎて、空きすぎてて、席取りという勢いにならないんだよねぇ〜まぁ、そりゃけっこうなことで〜ってな具合で、ひょいと一番前の席でなんとなく空いてたところにちゃっかり座る(^^;。 しかし空いているのには理由があって、隣のおにーちゃんは元気すぎる人でちょっと大変だった(笑)。

すぐに公録開始〜さて、また金田朋子がなし崩しに手際悪く登場後(^^;、いよいよミュウミュウ組、中島沙樹かかずゆみ佐久間紅美登場〜(^^)。 待ってました〜。 おぉ、くまちゃん(佐久間紅美)が、ミュウイチゴのネコ耳を着けてる〜しかも、ゴスロリ風衣装〜で、三つあみという妙な破壊力を持った衣装だ〜〜〜(^^;。 やるな〜。 ドキドキ。 中島沙樹は、負けじと…バスケのユニフォーム! なにゆえ(^^;! しかも、背番号TM.Revolution!…熱心なファンだとは知ってるけど、命っすか(^^;。 かかずゆみは、ふつーにいつもどおりのギャル上がりおねーさんファッション(^^;。 そして、何やらの団体から、組織だった沙樹ちゃんくまちゃんコールが! おぉ、なんかしらんけど、うまい具合に盛り上がってる(^^)。 で、また仕切り悪く(^^;、なし崩しに物まねコーナー。 今度は、3人がミュウミュウの必殺技を言って、それをちよちゃんが真似をする…あぁ、やらんでもぜーんぶちよちゃん声そのままになるのは見えてるんだから〜(^^;。 でも、ここで、タカラからミュウミュウコスプレおねーさん登場、ぐっずを3人に手渡したり。 あ〜キャラショーでもコスプレしてイベント手伝いに来てた姫嶋こはるちゃんだね〜。 中島沙樹のBBSで、わたしもC3でお仕事です〜会えるかもしれませんね〜って、書いてたな…そのままおんなじイベントやん(^^;。 で、玩具のすとろべるべるの音を鳴らして本格的にリボンストロベリーサプラーイズってくれる沙樹しゃん(^^)。 ひゅ〜。 ちゃんとTVと同じ音が出るのが役に立ったのぅ(笑)。 続いて、リボンミントエコー!リボンレタスラーッシュ!…はぅ〜みんと様とれたすの玩具はコストダウンで単純な電子音しか鳴らないのでTVと違う全然テキトーなピコピコ音や〜(^^;。 声が本物でもすげーうそ臭くなった(笑)。

次は、イラストバトル。 それぞれにミュウミュウで自分のやってる役のイラストを描いてくださいとのお題が。 なるほど〜これも面白い企画だ。 学祭的に、イベントを盛り上げようという意図は感じられるんじゃがのぅ(^^;。 時間は1分くらいしかなかったかな。 まずかかずゆみのみんと様…! おぉ〜わらしが好きな、Pを横にしたよーな目の記号化の進んだ絵柄で、マンガちっくなみんと様はなかなかいい感じ。 お団子とか羽根とか描いておきゃみんと様に見える(笑)。 描きなれてるのぅ〜。 と、会場が感心してる雰囲気のまま次はくまちゃんミュウレタス……!!! うわ、この人、(マンガ系)イラスト描けるんや〜〜(^^;。 びっくり。 しっかり即売会でスケブお願いしてさらさら〜と描いてもらったよーな絵が。 やるな〜。 かかずゆみの時をさらに上回る会場どよめき(^^;。 ただ、時間がなかったのか、惜しいことに眉がなかった(笑)。 盛り上がった次は中島沙樹…あぁぁっ、これが普通の人が描く絵よね(笑)! 絵なんか描かない人がいじらしい一生懸命描いたような、でもアニメ絵の文法になってない悲しい絵が〜(^^;。 何度か練習してたそーで、そーいう努力の跡が見えるけど、見栄えでくまちゃんとかかずゆみの絵に及んでないからさみしいのぅ。 見せる順番が悪かった(^^;。 金田朋子のもそんな感じ…こっちは、キャラがマイナーなみわちゃん(いちごの同級生)の絵だからそれもハンデだし(^^;。 ヘイチャ(歩鈴の妹)の声もやったんだから、そっちでもよかったのでは〜。 で、ここで優勝は佐久間さん〜で終わればよいものを、アシスタント声優が朋ちゃんねるの内輪ウケの絵を描いて、それが濃いファンに受けて最大拍手…優勝者なし扱い…おいおい;_;。

次は、チョコレート5種を利きチョコして、値段の高いモノを当てる競争…うーむ、なんだかチョコ食べるのに必死なだけのよーな(^^;。 声が商売の声優にものを食べさせるというのも進行上しゃべりにくかろう(^^;。 これが、またくまちゃんが優勝! かかずゆみが下から2番目に安いのを、それだけブランデー入りのチョコだったから、これがおいしかったのよ〜と選んでたのに笑った(^^;。

バタバタと進行しつつ、いよいよ歌のコーナーへ〜。 もう時間がないな〜と思ってたけど、案の定、3人がそれぞれ持ち歌の1番だけしか歌ってもらえないらしい〜きゅぅ;_;。 それでも無理やり盛り上がる〜(^^;…おぉ、なんか歌というとかかずゆみは緊張した面持ちになるのぅ〜鬼門なんじゃろーかのぅ〜なみんと様歌、でも生でもけっこう頑張ってて、CD並には聴けるぞ〜よくがんばった(笑)。 続いてれたす歌…!!! めちゃうまいやんか〜。 またまたびっくり。 CDはけっこう苦しそうだったんけど、生だと全然平気…やるなぁ(^^;。 よかった。 衣装もイラストコーナーもチョコも歌も今回はくまちゃんのためのイベントだったよーじゃ〜。 株上がりまくり。 ラストはいちご歌…曲もノリノリなんだけど、中島沙樹のはじけっぷりはどうしたのか! 後からTM.Revolutionが降臨したと言われてしまうくらい(^^;! いちご歌の一番だけなのに、みんな立て!とかあおって、跳ねまくり…すぐで終わったけど、これは楽しかった(^^)。 中島沙樹初のソロライブ歌は、花火のよーに一瞬の輝きでござった(^^;。 あとは、金田朋子が、先のステージで練習した効果がまるでなく(^^;、振り付けほとんどできず、歌詞忘れて歌えずの歌を披露してイベント終わり…。 いや、なにかにつけ、幕張國まで来た価値はあったよ〜(^^;。 この様子は、8/31にネットTVで放映されるそうですじゃ。

最後に、隣のガンダムイベントも覗いていく…うぉ、こっちのほうがC3本体よりよっぽど熱気がある! びっくり。 全ブースが新旧のガンダムガンダム…まさにガンダム博覧会。 恐竜博よりよっぽど子供も大人も楽しそうじゃ〜(^^;。 最大の押しは秋新番のガンダムSEEDの紹介だけど、それに限らずいろんなガンダムのモデル、グッズなどの展示…カードゲームを熱心にしてる人達のコーナーも。 やっぱかっちょえぇよなぁ〜。 ガンダムSEEDはWのキャラ性と、Gのバトルなカタルシスと、Vのシリアスを全部やろうという今度は絶対当てるぜ!な気合の入った番組のようで、どんな方面のアニメファンも期待してよさそう。 逆に、展示全般にヒゲガンダムはかなり忘れさられてたなぁ(^^;。 やるなぁガンダム…と、それが最後の印象に残りつつ帰国。

今週のドイツ語会話はスキットが総集編月間に突入か〜。 もう2年目だけにますますツラい;_;。


(02/08/24)

うぉ〜どうしたんじゃ、今日の東京ミュウミュウ〜はっちゃけまくりのドキドキしまくり回。 みんと様いちごが中心だけど、歩鈴のギャグとざくろおねーさまのおねーさまぶりが猛烈(^^)。 れたす…独自路線を(笑)。 やるな〜ただのワガママさんなみんと様が、察しがよくてみんとなりに受けてたプレッシャーで焦っていたんだってとはねぇ…そうすると逃げちゃうよねぇ;_;。 ざくろおねーさまが頭がいい娘だからって言ってたけど、ほんとそんな感じ、そーいうことなら納得してやろう;_;。 しっかしそんなこと承知の上で、芸能人らしく演技ちっくにみんとを襲ってもうひと頑張りさせるざくろおねーさまって…なんて上手攻め攻めな性格…怖〜い(^^;。 二人ともやっぱりあんまりこれからよいことになることもなかろう〜と思いつつもねぇ。 みんな大人だ…大人すぎる…それもみんなそれ以上なおねーさまの手のうち;_;。 リッキーまでもがおねーさまの下僕だったとは…おそるべし。 おまえほんとに中学生か!?って、ずばり白金がいっちゃうくらいだものな〜(^^;。 そこにまた切り返して女に歳をきくもんじゃないわねって3倍返しのセリフが(笑)。 おねーさまのセリフはほとんど全部がヤオイ同人誌か宝塚並の破壊力を持ったものばかりじゃ(^^;。 でも演出のテンポが抜群で並行してギャグ三昧なのもうれしすぎ(^^)。 シリアスとギャグとラブを一度にやってこその少女アニメよのぅ〜。 れたすがつっこんでくれなくてさらにボケちゃって悲しむ歩鈴…歩鈴のボケは、ギャグで、わざとだったのか!? ほんまか〜(^^;。 玉乗られ〜。 レジではおねーさままでギャグに参加してるしのぅ〜。 じゃ5円〜。 で、ラストは原作のおとまり会のエピソードに無理やりワープ、あの羽根の舞うベストショットをここへ持ってくるのね〜実にぜいたくな回でござった。

満月をさがしてはフルムーンが仕事復帰して、またマドカの攻撃を防御防御防御〜…マドカのいじわるMAXなところの背景が、昔はええ娘だったけどそのせいで芸能界で損してしまったって…そんなんであそこまで底意地悪くなれるものかのぅ(^^;。 フルムーンが周りにによくされすぎてるのでなくて、周りの娘やらプロデューサやらにどーしてもマドカの行状はにじみでてわかってしまうんじゃないかのぅ(^^;。 また大物演歌歌手のおばちゃんも登場して加勢、フルムーンますます楽勝気味に(^^;。 三原じゅん子をまたつれてくるとはやるな…。 一時期ほどの神がかり的なラッキーパワーはなくなったものの、まだまだフルムーンには(死神とは別に)勝利の女神がついてるわ(^^;。 衣装を破られた〜なんてのはこの運修正値の高いフルムーンには無力、おかげでめろこの失敗神術でフルムーンはチャイナドレスになったり、露出度の高いHっぽい衣装で歌うことになったり、むしろ大歓迎状態(^^;。 あとは、大重さんがもう非現実なことばっかりに思いっきりダメな顔をしてたのがよかった(^^;。 満月ちゃんはみんな告白して楽になったかもしれんけど、その分だけ大重さんの心労は増してることうけあい。

ドタバタやらせたらミルモでポン!の勢いは止まらんなぁ。 ひたすらキャーとかギャーとか言いながら壊れた顔して全キャラが走り回っている回(^^;。 ホラーだけど、ここまで見てるほうがケラケラと笑えるとは。 この番組はどのキャラも美少女を捨てて壊れた顔ができるからなぁ(^^;。 ここんところ怒ってるだけだった日高さんが、楓ちゃんと一緒に走りまわったり、怖がってる顔やら、普通の顔やら、なんと楓ちゃんお菓子をあげてしまうという天変地異でも起ころうかという珍しい行動に出たり、超レアないいところのある回だった〜(^^)。

トータリースパイズはなぜか台北へ(^^;! 中正紀念堂が遠くに見えたけど、それ以外の描写は全てテキトー(笑)。 先週から今週にかけて、パリとロスと台北…なぜかわらしがいったことある数少ない外国の街を順に回ってくれてますな(^^;。 サムはいつもできすぎるからなのか、今週も子供にされたり不遇じゃのぅ(^^;。 ビシッと決めたクローバーがおかーさん扱いされたりおばちゃん扱いされて憤慨するのはわかるけど、でもいつものイケイケでナンパでHなのが若くて子供らしいという考え方はすげーな(^^;。

いちごとれたすのエンジェルクリニックは、コミケイベントの報告が話題の中心に〜…まだテーマがあって比較的会話になってたけど、今回は妙にドジが多くて適当にやってる感がすごいな(^^;。 喉の音鳴らした〜とか、ガタタッとやってて大笑いとか(^^;。 そこで中島沙樹が描いた下手な絵の話とか…ラジオでどーかな〜本人達は楽しそうじゃのぅ。 今週もペンネームをハンドルネームと言ってしまったり、マニアックだけど、絵は下手…と(^^;。

中国語会話は、田村好恵が江旭にふくれちゃうのが、日本人だったらこーかな〜という感じかも(^^;。 生詞六姐妹はもうすっかり盧思さん独演のコーナーなのね(^^;。 くぅ〜。

夜は、ラグナロクPSOへ〜。 ラグナロク、よーやく戦闘力を得てLVが上がり出すと、こんなシンプルな戦闘でもけっこう夢中になってしまうのぅ(^^;。 もうLV30に到達してしまった〜。 DC PSOは、行った時間が早過ぎたか、いつものドイツさんはあまり来てないのぅ〜。 しばしあまり誰だかよく思い出せないフランスさん(汗)をフランス語の練習台にして今日はおしまい(^^;。


(02/08/23)

前に東京ミュウミュウにマリー・マクガイアっていう外国人ピアニストが登場したことがあるけど、これの声優が衛藤利恵ってなってるのが気になる(^^;。 英語を話すという設定だったし、超マルチタレントな衛藤利恵だから声優もやっててもヘンじゃないがのぅ(^^;。 ドイツ語会話だけでなくて、テレ東の音楽番組でこれまた流暢な英語でDJやってるねぇ。 一番の本業は歌手…シンガソングライタらし。

ラジ@のエンジェルクリニックを聴こうと思ったら繋がらない…ラグナロクをやりたいところだけど、β2で復活したプレイヤーはますます増加気味で大混雑で繋がらなかったり落とされまくりでゲームにならない…オマケにMSN Messangerは起動するとすぐにハングする有様;_;。 他のソフトも巻き込みまくり…。 ひーん。 いろいろ調べてたら(こーいうのが嫌い…)、めちゃめちゃわかりにくいところに、ゲイツがポカをしてMessangerをフリーズさせる設定ファイル送っちゃった、テヘ、とか書いてあった…しかも、メールの一つも送ってよこさず、復帰方法もIEのキャッシュを消せとか、そこを読むまでは絶対に気づかないよーなわかりにくさ;_;。 IEなんて使ってないのに〜。 まぁ、それでもひさしぶりにMessangerを立ち上げて、台湾のBonjourさんと1315さんとチャット(^^)。 台湾のお盆は、霊界からやってくるのは鬼で、ナマハゲみたいなのをやるそうだし、奉る神輿みたいなのは現代的に派手になったそーで、トラック全体を電飾して以上に派手(^^;。 1315さんは、GC PSOにすごく期待してて、わらしより先にGC用のBbAの発売日を知っていたり(^^;。 わらしが送るんだけど、逆に、もしよかったら台湾版の東京ミュウミュウ( 東 京 口苗 口苗 )のコミックスを送ってけれ〜と懇願(笑)。


(02/08/22)

意外に昨日のイベントが頭に残ってて興奮が続いてるのか、今日一日はかなり東京ミュウミュウな妄想で頭がいっぱい上の空状態だった(^^;。

火曜日の天地無用GXPを見る。 おぉ、えら〜くなった霧恋さんの樹雷王家の正装に西南がドキドキ…のシーンのはずなのに、今回、えらい作画が悪くてツラい;_;。 せっかくの霧恋さんもよくわからんヘンな顔に〜(^^;。 アマネが、霧恋様と呼ぼうとして自爆したり、ボケとツッコミをしっかりやるギャグが多かったり、もう霧恋さんの樹と福ちゃんでいきなりダルマーを一瞬で壊滅させました〜とか、テンポよく面白いはずなのに、絵のせいかノリまで悪く感じたのぅ;_;。 まぁ、一番目立ってたのはセト様のおばちゃんだからそれはえーけど(^^;。 女性陣がみなして風呂に入るシーンも作画が悪く、全員バスタオルでつかっている…テレ東でなくてもTVじゃデフォだろーけど、こーいうのはDVD化の時になおるんじゃろかのぅ(^^;。

今週のWitch hunter ROBINは初めていい人なウィッチ…でも容赦なくさようなら(^^;。 彼らなりの正義でよいことにウィッチの力を使ってるのを排除するSTNの論理が、STN自体も個人情報を勝手に集めたり、法律に反したり、ちっとも倫理的でないだけに、何を根拠に〜という話ですやね。 風邪ひきロビンもかわいいのぅ…今回も事件を担当する前に件のウィッチに先に遭遇してる…炎を出すんじゃなくて、そっちが能力なんじゃないかと思えるほどに(^^;。 もしくは、あのオカマのマスターが、また謎の情報網でわかっててロビンを行かせたとかはないじゃろーな(^^;。 最後、命をもらった同僚の医師が手術を成功させたのはよかった。


(02/08/21)

今日はお盆明けの平日どまんなかだけども、このイベントだけははずせない〜とダメ人間を発揮してお休み、アニメイトの東京ミュウミュウのイベントに出かける(^^;。 場所は原宿…うーむ、昼間っから、現在まだまだ夏休み中の若者どもでごったがえす竹下通りはまぶしすぎるのぅ(^^;。 楽しそうじゃのぅ。 しかし、軽薄粗悪なモノで、善良な青少年のなけなしのこずかいをかすめとろうという店がひたすら並んでいるだけのよーな気もするが(^^;。 タカラのアンテナショップがなくなってから、ごくたまにライブ系のイベントで来るだけの街だけど、ここはいつも違和感のある変わったところじゃ。

で、会場は原宿RUIDOというライブハウス、整理券をゲット、ほどなく入場。 客層はフツーにマニアで、まわりではちょうど自分の5年前のよーな若オタクな会話がかわされていてフツーに怪しい(^^;。 まだざくろとみんとのCDは聴いてないわ〜などという発言が…他の人も5人分のCDをもてあまし気味なのもその気持ちがよくわかる(^^;。 ライブハウスなので、オールスタンディングなのがじじぃにはツラい…平日だけに、みな若者か〜と思いきや、ギャルゲー全盛の時代、こーいうTV少女アニメのファンは年齢層高めなもんじゃよ〜(^^;。 司会は、昨日から徹夜で仕事、今日もこれが終わったら帰社してまた仕事とのことで、会社に愚痴も出つつあったNECインターチャネルの人(^^;。 面白いことが言えるわけでもなく、盛り上げ方もはずし気味で、ファンにツッコミを入れられる隙も多いけれど、スケジュールや商品企画には一家言ありそうで、商品名や発売日、特典などの告知は正確、仕事に必要なミュウミュウ情報、番組内容とキャラ性はきっちり押さえていて確か、だけど事務的になりすぎず誠実という、全然アニメイベントの司会らしくないけど、悪くない人だった。 なんかこの、ほんとは好きじゃないんだけど、仕事だし、だからといって投げやりではいかん、どうせなら嫌がらずに楽しく元気にやってみせますよ〜感、でもすでに徹夜で隠し切れない疲労が…社会人ファンはみんな、「お疲れ様です〜」ってな気分になったと思うぞ(^^;。 RUIDOのスタッフもこころえたもんで、不景気のいま、無駄っぽいものに金出すのはオタクくらいじゃしのぅ〜あえてこんなアニメイベントやってんじゃ〜という雰囲気をかもし出しつつも、仕事きっちりで総じて実に仕切りはよい(^^;。 こっちもそんな雰囲気承知の上だし…なんか大人びたイベントだ(笑)。 そんな司会の紹介で小松里賀しゃん登場、しっかりOPを歌ってくれる(^^)。 〜イベント開始。 里賀しゃん、まいどまいどのことながら、OP担当っちゅうんで一発目に歌ってくれるのがええけど、その後は、ニコニコして横に立ってほんわか司会の人の発言にうなずいてるだけということのなんと多いことか(笑)。 今回は、いつものお子様半分、大きなお友達半分イベントと違って、ほぼ全員大きなお友達イベントなので、緊張している様子はあったなぁ(^^;。 い〜っつしょ〜た〜いむの振り付けを真似してるマニアはごく少数だったし、他のイベントの話の反応なんかでは、いままでの着ぐるみミュウミュウ+里賀しゃんというパターンのイベントに行ってる人は少ないよーで、あ〜あの人が〜みたいな反応だったのは少し残念。 あと、記憶に新しい歩鈴ママと、歩鈴弟として売りだし中なのかも(^^;。 で、例のNECiの人の適当な司会のもとちょっと話したあと一旦退場、次は、中島沙樹佐久間紅美望月久代登場〜(^^)。 えぇ〜〜中島沙樹、ミュウイチゴのコスプレじゃない〜〜〜〜;_;;_;。 残念無念…ダイエット失敗か(笑)。 今回は、揃いの東京ミュウミュウスタッフTシャツだそーで。 で、3人、う、やっぱり望月久代の人気が一つ飛び出てるのぅ〜すごい盛り上がり。 いちごが主役なのに…。 ライブハウスだというのに、座られてしまって、モニタでないと全く見えないけど(^^;、なんかトークコーナーということらしい。 すると、いつものエンジェルクリニックのノリでいちごれたすが司会の人のつたなさもおいてけぼりにしていろいろ勝手に盛り上がって話してくれるので面白いことは面白い(^^;。 二人がいつものよーにいつものごとく暴走しすぎてて、望月久代は全然話に入れてない(^^;。 れたすはなんか妄想いっぱいなのか、れたすはナイスバディーだ〜の変身シーンは裸だ〜のしっとりをしっぽり(そーいう意味もあるみたいだけど)と言い間違えたりだの、なんか凄かった(^^;。 こないだの海の話で、みんと&ざくろチームと、いちご&ぷりんチームがガヤなせりふだけでビーチバレーをしてたけど、みんとがすぐにやったわ!とか決めちゃうので、いちごチームは一本も取れなかったとかいう話が面白かった(^^;。 中島沙樹は元気だし、仕事を楽しんでるよーで、レコーディングの話なんかも面白かったけど、ときどきポロッとマニアックな単語が出るのが独特か…フライングゲット〜とか一般用語風なマニア用語を使っちゃって指摘されてたりとか(^^;。 あと、3人して野田順子を尊敬してますすごい存在感と誉めまくり…怖いのだろーか(^^;? ざくろさんは落ちついてて、大人の女性で…いいですよねぇって、まだ中3だけど(^^;。 そんなこんなで、NECiの人は微妙に宣伝しつつも進行でいっぱいいっぱい、中島沙樹が楽しそうに話すコーナーは終わり(^^;。

なんかとりあえず3人退場して、今度は入れ替わりにまた小松の里賀しゃん、かかずゆみ野田順子登場〜。 人数が多すぎるからか二組に分けたんだろうけど、さっきのエンジェルクリニック組、こんどのみんと様ざくろおねーさまの組み合わせやよし(^^;。 みんと様ざくろおねーさまにラブラブなのはこちら組の話の焦点としてちゃんと重要だと認識されているらしく、かかずゆみは強力に推してくれるよーで、これからの展開に期待(^^;。 ざくろおねーさま的にもまんざらでもないようで。 レコーディングの話で、ざくろおねーさまはラップが難しかったとか。 ざくろの歌のほーが難しそうだけど、みんとは歌が大変で何度もやりなおした〜って(^^;。 そーじゃろーそーじゃろー、大変さがCDになっても伝わってくるヨレヨレ具合じゃからのぅ(笑)。 さらに、みんとだけおじょーさまで妙なみんと様のセリフがいっぱい曲間に入ってるんだけど、かかずゆみも、なんかヘンな感じだし歌の声と合ってないな〜と思ってたとか(笑)。 ファンもそー思ってるよ(^^;。 他のキャラの歌も全員そーいうの入ってるから、そーいうキャラソングなんだろな〜と思ってたそうだけど、みんと様だけ(笑)。 これは、歌唱力の限界で、みんと様感が全然足りない歌をフォローするために、無理やりつけたして大変なコトになっているという理解は正しそう(^^;。 味付けが辛すぎた〜って、砂糖を入れたらもっとヘンになるのが世の常(^^;。 トークコーナーその2も終わり、それからやっと東京ミュウミュウ全員集合、なんかプレゼント抽選会を延々と…。 当たりはしなかったけど、でも、このへんが、NECiの限られすぎるほど限られた予算と時間から、費用対効果の高いファンサービス精神を発揮してて、会社に余ってたであろうミュウミュウ関係のパッケージやらポスターにサインを入れてもらってプレゼント…みたいなのをできるかぎり工夫してて、好感度高し。 キングレコードとか、本当に単にいらないものとか、しらけるよーなの出すからなぁ(^^;。

そしてそしてよーやくよーやくお待ちかね、というか、もう最後;_;、東京ミュウミュウのライヴデビューにして今日のイベントの最後、野田順子いわく、これが初めてで、もうこの次はないかもしれない(おいおい)恋はア・ラ・モード生歌! 待ってました〜このために来たよーなものじゃよ〜〜(^^)。 もうこればっかりは、会場の興奮もさっきまでの3倍増しやねぇ(^^;。 客も全員ラップの部分みんなほとんど覚えてて一緒に言ってるし(^^;。 わらしはまだ空で言えるのは1番だけじゃよ〜(笑)。 本物だよ本物〜〜。 いいねぇいいねぇ〜。 ふぅ、これで客みんな納得した(笑)。 最後はちゃんと中島沙樹のご奉仕するにゃん☆も歩鈴のなのだ〜も言ってくれてうれしや。 野田順子いわく、学生さんは暑い中、そーでない人はお盆休み直後の休みのとりにくい中(笑)、無事終わってよかったよかった(^^;。 でもほんとにNECiの人が不安にさせるよーな表情を見せたり、今後の商品展開の思案してるそぶりを見せるまでもなく、東京ミュウミュウ儲かってんかねぇ…今回のイベント、300人募集のところに170人…CD買う必要があるのと、平日だという条件の悪さにしても首都圏アニメイト合同で…ほんとに次はないかもしれんねぇ…。 はいはい、次のサントラも予約しますよ〜(^^;。 DVDは…再生できる機械ないし〜(汗)。 みんなもっとTVアニメを見てぐっずを買おう;_;。 あと、野田順子、望月久代、かかずゆみはファンがいっぱいついてて盛り上がってたけど、わらしとしては中島沙樹佐久間紅美小松里賀についてるファンの少なさにちょっとショックを受けたので、より重点的に推していきたい(^^;! あの沙樹しゃんの自然なマニアックさで大人の趣味人なところは今までにないタイプの声優だ(^^;。 キャラはみんと様×ざくろおねーさまに注目するつもりはかわらんけど(笑)。 NECiの頑張りは認めつつも空回り、だけど、とにかく平日なのに来たということと、初の恋はア・ラ・モード5人バージョンを聴けたことに尽きるイベントだった。

ふぅ〜原宿…ますます人が出てるねぇ〜ちょいちょい店を見てたら、台湾式ドリンクショップを発見。 メニューも台北の西門町で立ち飲みしたのとほぼ同じ感じで、かなりちゃんとやってる〜(^^)。 せっかくなのでタピオカミルクティーを。 カップも、ビニールで蓋替わりにラップで熱着するのも、太いストローも中のタピオカも台湾式そのままでうれしや。 違うのは、値段が倍以上することと、タピオカの量がケチくさいところかな(笑)。 そーいや、原宿の雰囲気、士林夜市にとても似てるよーな気がする。 原宿はアジア度が高いんじゃな。 ふぅ〜天気がよいのに暑くなくて、まだ8月なのにこんなに涼しくていいのかしら〜と快適快適。 立ちっぱなしイベントで腰にきてしまう有様、整理運動を兼ねて散歩しつつ渋谷まで歩いた。 風花ちゃんが歩いたルート〜〜。

帰ってきて…うーん、ラグナロクで、経験値を稼いで、受けたダメージを回復させる時間待ちの間に家事をするというのは効率が悪いな(^^;。 レベルがよーやく25に…一番苦しいところは抜けたかな〜という感じ。 でもやっぱり時間が必要になりそうではあるな…。

今週のあずまんが大王を見る〜。 おぉぉ、この番組の定型の中で、それでもキャラの過剰な演技や妙なアングルでいつもより2割増しに勢いがあってはっちゃけてて面白い回になってる〜。 やるな〜。 ゆかり先生とトモの勢いとアホアホさ、大阪の毒ボケも2割増しっぽい(^^;。 ヨミはサービス週間が終わったのかフツーだったけど(^^;。。 3年生ですか〜ちよちゃんともあろうものがこんなアホな連中とつきあって高校ごときに3年も使ってしまうとは〜(^^;。 かおりん、今年こそほんとに仲間はずれになっちった…;_;。


(02/08/20)

明日はミュウミュウのアニメイトイベントだけど、買ったキャラクターソングコレクション、まだいちご編とれたす編を聴いてなかったので慌てて聴く(笑)。 いちご歌…けっこうびっくり中島沙樹、歌うと全然イメージ違うなぁ〜。 あんまりいちご声ではないけどめちゃ楽しそう。 で、音をはずしてるわけではないけど、歌の上手なカラオケファンという感じのプロっぽくないカラオケ感溢れる感じかな(^^;。 れたす編は、れたすががんばってますよ〜ってな前向きな歌詞だけど、よく見ると、「ひとりでいても」に「海を見ていた」…虐げられてるれたすだなぁ(^^;。 佐久間紅美の歌はまずまずで、でもけっこうれたす声なのでよろし(^^)。

中島沙樹のHPの日記を見に行ったら、またミュウイチゴのコスプレ衣装を着てみた話が…耳もしっぽもつけて、ストロベルベルまで持って、ポーズを決めて写真をとったらしい〜〜〜;_;。 こりゃもうこっち妄想爆発。 なんて素晴らしいんだ…イベントで大希望;_;。


(02/08/19)

2回分溜まっていたので、まず前々回の.hack//SIGNを見る〜。 おぉぉ、昴様の紅衣の騎士団結成秘話が見られるとは! 相当ヒマだけどちょっと世間ずれしてないお嬢風ゲーマーが、クリムにそそのかされて、いろいろやってるうちに有名人になっちゃったり、あれよあれよという間に教祖みたいになっちゃったのね。 けっこうなさそうで、ありそうな感じがするのぅ。 銀漢とクリムの関係も面白い…まだ今の衣装になってないなぁ〜と思ってたら、半分くらいきたところでビデオがそこで終わってた…うーむ(^^;。

で、前回の話は…で、結局解散した紅衣の騎士団にとって替わってやる〜と本人は頑張ってるらしい銀漢は、BTとソラの悪者チームに配属(^^;。 ベアとミミルとクリムと昴様は善い者チームってことなのかしら(^^;。 なんか、みんなバラバラだね〜とミミルが言う、そのコミュニティが壊れた感がなかなか。 ミミルが「なんですと〜」って言うのが、あまりににソックリ…はぅ〜;_;。 それにしてもベア、問われたらアッサリ答えてびっくり47歳…うはぁ(^^;。 でも、ゲーム世代がこの歳になったら普通かもね。 しっかりオッサンを隠さずともゲームに普通に参加してるし。 ミミルのオッサンという呼び方がキツくなったよーな気がするが…(^^;。 もうだれにも止められないラブラブ度MAXな司と昴様…だけど、おかげで司はなんか一方的にかわいそーに(^^;。

あとは、ラグナロクで少し経験値稼ぎをする…もうちょっとでβ1の時くらいの戦闘力には復帰できるかいのぅ…。 ひぃひぃ。


(02/08/18)

昨日の東京ミュウミュウは歩鈴話〜。 や、やるのぅ〜いままで単なる謎少女だったけど、実は不幸でプリン以上にお猿な妹と弟5人もかかえて頑張ってるけなげ少女だったとわ〜。 最後にひそかに泣いちゃうし;_;。 おかーちゃーん。 妹のヘイチャって名前、なんだかわかんないけどかわぅぃのぅ(^^;。 いまは夏休みのよーだけど、小学校と家事全般妹弟の世話と、大道芸と、カフェミュウミュウの仕事と、正義の味方で忙しいんじゃな…カゼで倒れなくてもなんとかしてやれよ〜。 カゼが流行ってるのぅ…前のいちごのがうつったんじゃあるまいな(^^;。 いちごれたすが助けてあげようとはするけど、妙に押しが強いかと思ったら弱かったり、みんと様に到ってはなんの役にもたってないところがすごい。 でもお泊りだなんて、みんと様的にはけっこう大変なのかも…枕が変わると眠れませんわ〜って、持参してそーだな(^^;。 それにしても…頑張る歩鈴は偉いけど、問題は、何の対策もせず子供を6人もほったらかしにして、世界中にストリートファイトに出てるという謎の親父だな;_;。 歩鈴の回想に出てくるあんな超美人の奥さん(声:OPの小松里賀)が死んだから自暴自棄になっとんのかいな〜。 娘もかわいくてたまらんと思うんじゃがのぅ(^^;。 歩鈴も成長したらあんな感じに!? 来週はみんと様いちごのケンカ…もともといつもしてるよーな(^^;。

めた薄荷描いてた時に、ミントって名前多いよな〜と思ってたんだけど、ミント様ってのがいたよーな…はぅっ、デュープリズムでハイクォリティローポリ娘のミント様をすっかり忘れてたぁ〜。 あぁぁ、ダメすぎる〜(^^;。

先週コミケ中のハム太郎は盆踊り〜正月やら夏祭りやら、日本のアニメは季節感があるけど、その中にも日本文化を伝えるようなのも多いから、そういうのも含めてどんどん輸出してるんじゃろなぁ〜。 ハムちゃんず音頭はノリノリで悪くないけど、絵がずれてるのが気になる(^^;。 もちろん浴衣〜ってなカナちゃん…よし。 木村くんほっといて、ロベルトの相手してるロコちゃんが気になるぞ(^^;。

今週のハム太郎は肝だめし…小学校でキャンプはいいとして、先生みんなしてこどもを怖がらせてどーしよーというのだ(^^;。 カナちゃんロコちゃんが、だんだんと崩れた顔で驚くのがよい(^^;。 ハム界は人間界の、人間界はハム界のせいで余計怖くなってるのぅ。 なんか怖がって走り回ってるだけで、全然内容がなかったよーな気がするけど、キャンプでお泊りでも体操服姿のままで今日も一日楽しかったね日記をつける律儀なロコちゃんがよし(^^;。

あとは…つまらんしんどい〜と言いつつ、ラグナロクのβ2をぼんやりとプレイしつづけてしまうなぁ〜ヘロヘロ;_;。 前のキャラもパラメータとスキル振りなおしたものの、やっぱりひ弱で決め手のない魔女っ娘で、武器と鎧が装備できなくなったことと、魔法のコンボができなくなったこともあって、卒業したと思ったバッタ狩りに逆もどり…ひぃ〜;_;。


(02/08/17)

なんじゃ〜眠い眠い…コミケの頃は悲惨なほど暑かったのが、今日はめちゃ涼しいのはありがたいんだけど、夏の疲れがどーっと出てきたのか起きられん…。 12時間眠ったところで喉が渇いて、ちょっと目が覚めて飲み食いしたらまた眠くなる…結局起きられたのは、多摩川の花火大会の音がドンドン鳴り響いてうるさくなったおかげ(笑)。 もう夜やんか〜(^^;。 ベランダから見えるくらいのうちの近くの通りは人でごった返している…毎年、邪魔じゃのぅ〜ってなもんだけど、見てみるとけっこう豪快なのも打ちあがって、外国人が日本に来るなら、夏にして日本の花火を見るのはええんじゃないかの〜と思ったりも。

今日の満月をさがしては…タクトとめろこを仲直りさせようとがんばる満月ちゃんがめちゃかわぅぃのぅ〜。 ここんところ何やっててもけなげでかわぅぃかわぅぃ…おまけに浴衣姿も披露〜〜(^^)。 もうこれで今後、タクトとめろこは何があっても満月ちゃんに頭が上がらなくなってしまうじゃろな〜(^^;。 できるだけ不機嫌な顔をしつづけてても満月ちゃんを心配しまくりなおばーさまはよい人らしくなったよーで、満月ちゃんも喜んでたけど、どやどやと押しかけてきたクラスメイトのほうはほんとうに仲がいい感じはちっともしないのがちょっと怖い…病弱なお金持ちで、奇行が目立つ満月ちゃんの様子を見にきてるだけだったら嫌だなぁ(^^;。 花火は楽しそうにしてたけど。 いろいろトラブルをほっぽらかしにしておいたのが気になるけど、次週からいちおうフルムーンの仕事にも復帰するのね〜。 裏で大重さんがフォローに大忙しだったに違いない。

ミルモでポン!はバカ話だけどめちゃめちゃ笑えた(^^)。 ビンを熱してチョコが溶けてアチアチとか。 そもそも、ビンを倒せば中のチョコ取れるだろうに、入ろうとしたのが間違いだと思うぞ(^^;。 テンポよいし、クルクル表情の変わる楓ちゃんがめちゃめちゃかわぅぃのぅ〜。 人間界にくるのはけっこう大変なことだったよーな気がするのに、ワラワラとミルモの同級生が集まって、ワルモ団とも対決、妖精だらけでまさにこれが危惧されてるハム太郎状態なんじゃな(^^;。

トータリースパイズは…クローバーとサムがケンカ…最近性格がどんどん悪くなるクローバーのひがみ根性が一方的に悪いよーな(^^;。 相変わらず予期せぬ展開のテンポと、謎の心象風景を表す描写が愉快。 あこがれの街パリ〜フランス文学レミゼラブル〜コゼット〜と、妙にフランスを意識してるのも面白かった。

ラジ@のいちごとれたすのラジオも聴いた〜…あぁ、いつもの散漫な会話に。 ダイエットか…ぜひ、ミュウイチゴコスプレのためにしてくれ(^^;。


(02/08/16)

はふ〜コミケが終わった後、なかなか疲れが取れず、次回の申し込みなんぞもあって、月曜日をダウンしてたにもかかわらず、傍目にはボーっとしてたにもかかわらず、やっぱりえらいしんどい一週間だった;_;。 なんとかこの週末で復活希望〜。

今日の中国語会話は…今週もまたえらい盧思さんがかわぇぇのぅ(^^;。 だんだんと、ちゃんとそういう番組のヒロインな役割になってきてて、北川えりとの微妙な関係が面白い(^^;? 単語6姉妹のコーナーが毎回どんどん充実してきてる…なんかいつもよりじっくりとやってて、盧思さんのいろんなしぐさをどうだ〜と言わんばかりに(^^;。

ここんところ早く寝てたんだけど、今日は少しチャットなんぞもして、それからひさびさにPSO…ではなくてラグナロクをやってみたり(^^;。 なんでもβ2が始まって、マップが広くなったりモンスターが増えたりいろいろ追加要素が。 と、ゲーム内容もさることながら、キャラの髪型や色が充実したというのでぜひそれをやってみたくて新キャラを作る(笑)。 そこそこのバリエーションになったのぅ〜。 あと、キャラが座ってるときに、顔の向きが少し動かせるのもかわいくていい(^^)。 名前に漢字が使えるのもうれしくて、藍沢みんとという名前にしてみたり(汗)。 で、お〜あちこち変わってる〜と思いつつ経験値稼ぎをしてみるものの、ひたすら単調な戦闘…というゲームの進行は変わってなくて、またすぐに疲れてしまった(^^;。 唯一面白かったのは、瀬川おんぷって娘が通りかかったことかのぅ(笑)。


(02/08/15)

先週のドイツ語会話を見る〜。 おぉ、マックスとエルニーが女装と男装をして、スイスの民族衣装を着て、バグパイプをもって現れるというドイツ語探偵社物語の中で一番バカっぽい話だ(^^;。 しかも新スタンダード40はスイス方言入っててエスターが面白がるし(^^;。 初心者に順序立てて学んでもらうことよりも、話の面白さを優先したというのが如実に現れている回。

今日のフランス語もカスミンの詰まりのない流暢な発音におじさんついてけないよ〜状態。 je vous en prisの使い分けは全然意味がわからんのぅ…。

英会話トーク&トークは、金にまつわる格言話で、生徒の出身国の金にまつわる格言を黒板に書かせて説明させたところがめちゃめちゃ面白かった。 だいぶ顔を覚えてきた生徒の出身がわかるし〜(^^;。 中国語、タイ語、韓国語、日本語…中国語では、Time is money が時間是金銭, 金銭是時間…そのまま(^^;。 クラスで優秀な人は台湾か香港の漢字な人だ、やはり。 日本人は、金の切れ目が縁の切れ目なんて書いてるし(笑)。 英語に意訳すると、No money, No friends ですか〜なるほど。


(02/08/14)

今週のWitch Hunter ROBINは…ロビン堂島さんが妙な表情をしたり、細かい絵に面白いところが多かった(^^;。 ロビンが機械を止めるのに火を飛ばしたり、ちょっとエキセントリックな感じもよし。 今回のウィッチはこどもだからといって容赦なく…当然であろう。 そんなこと言い出したら、魔女狩り自体を否定することになるしなぁ〜。

天地無用GXPは…他はお姫様級ばかりの中で、いままで地味めがウリだった霧恋さんが、なんかついに偉い感じに〜。 天地シリーズみたいな感じに〜(^^;。 分家筋だし、正木の正に木へんがついてなくて柾じゃないし〜とかいうのがえらい和風で面白かった(^^;。 一方、アマネとリョーコはともかく、ネージュちゃんまでヒドい目に合わされてるし、西南は侍女(?)達に直球で襲われてるし、ドタバタもえらい面白かったのぅ。 で、天領先生が、運呼運呼と連呼するのもバカだけど、それにいちいちみんなして反応して、えんがちょ〜とか言ってるほうもやっぱり小学生並みのよーな…ほっとけ〜(^^;。 ネージュちゃんのえんがちょはちょっとかわぅぃかったけど(^^;。


(02/08/13)

次のコミケの申し込みを書く〜…もちろん、ジャンルは東京ミュウミュウで(^^;。 カットにはみんと様。 それはいいんだけど、東京ミュウミュウがジャンル補足に載ってない…まぁ、明らかに少女アニメなんだろけどね。 少女アニメに配置されるCLAMP系はけっこう謎…レイアースとCCさくらはわかるけど、エンジェリックレイヤーは少年誌で微妙、ちょびっツは違うだろ〜というか(^^;。

昨日のあずまんが大王を見る。 おぉ、ギャグだけでなく、まったりとモラトリアム感が表現されてて、そのへんを語る面々がよいのぅ〜。 ヨミの部屋に夜中にさも当然のようにゴソゴソとやってきて何をするでもないトモとヨミの関係やら、ラジオにハガキ出してるダイエット少女…少女!?なヨミが素晴らしい(^^;。 ここんところめちゃめちゃかわいいねぇ…。 まぁ、世間がちょっと気になるかもしれんけど、ほんわかやってるのも大事と思うよ〜。 そういう意味でも、そうでない意味でも、ちよちゃんが早く大人になりたがってるのはわかってない!と力説したいところであろう(^^;。 で、同じくほんわかではあるにゃものほうも面白かった…学校の先生はとくにモラトリアム感が引き続いているような感じがするかもな〜…でも、楽しそうだし、見習いたい姿勢じゃよ(^^;。 思いっきり気張るのが気張らないのより正しかったり優れているなんてことはないと信じたい…。 それにしても、ヨミにゃもが隙を見せるとかわぅぃのぅ…。


(02/08/12)

夏休み最後〜予定通り、体力の復活に必死(^^;。 なんだかんだとコミケ中に普段の200%から300%に増してた散らかり度をせめて250%くらいに…と、少しでも減らすために部屋を片付けたり、食糧&日用品の買い出しに出たり。 うーむ、おかしい、シャンプーが切れそうだったので詰め替え用メリットリンスインシャンプーを買うはずだったんだが、手元には東京ミュウミュウこどもシャンプーが(笑)。 使うかな〜使ってみるか(^^;。 いちごと歩鈴のを買った…れたすのも売ってたけど、れたすなので買わなかった(^^;。 でも、なじぇわらしが一番欲しいみんと様とざくろおねーさまのは売ってないんじゃ〜。 食料品売り場でも、ラムネ菓子のメイクアップセレクション東京ミュウミュウを買っちゃうし、衣料品売り場では東京ミュウミュウの女児パ…は、思いとどまった(汗)。

土曜の東京ミュウミュウは、れたす話〜。 中学校はいつの間にか夏休みなようだけど、正義の味方もカフェミュウミュウもほっぽっといてみんなして海に遊びにいくのね〜。 不機嫌そうな顔をしつつも、ざくろおねーさままでついてきてるし、みんと様も庶民的な別荘でも意外に喜んでる(^^;。 さすがいじめられっこオーラの第一人者なれたす、中2だというのにスナメリDNA入りだというのに、泳げないとは…元々は泳ぎは得意で、ちびっこいいるかちゃんは、同列に扱われて内心憤慨していたかも(^^;。 ちょっと気分落ち込んでるれたすをほっておいて、ビーチバレーを目一杯楽しんでるいちご達がちょっと冷たいかも(^^;。 最初にいちおう誘いにきてみてたけど、そのざくろ&みんとチームといちご&歩鈴チームは、バランスもいいし、2人vs2人で、最初からそのつもりだったんじゃぁ(^^;…「れたすは、じゃぁ、審判ね〜」みたいな。 話はよい話で終わったけど、今回は、海生生物の巨大化怪獣が愉快だったりギャグも冴えてたし、何よりファンサービスが素晴らしかった。 ざくろおねーさまに泳ぎにいこうと誘われたみんと様のラブラブな表情やら、オオカミなざくろおねーさまが、「食べちゃおっかな〜」なんていうし〜(^^;。 ドキドキ。

まったりと同人誌を読んだりしつつも、他のアニメも見たり。 急展開の満月をさがしてが大変なコトに! 最終回でなく正体をばらしてしまう変身少女とは…この緊張感は;_;。 軽いノリのようで実はやり手で常識人な大重さんの反応もちょっと怖いけど無理がなくてよいねぇ。 そのきっかけがオーディションに遅刻して落ちたというだけだけど、そんなのはキッカケで、朦朧としながら放浪する満月ちゃんと、もう後先も自分のことも考えず100%満月ちゃんの味方なタクトの関係が、思いっきり進んだような気がするけど、でも振り向いてもらえないんだからねぇ;_;。 タクトの歌がほんとにうまかったり、満月ちゃんが髪を下ろしてたり、演出も素晴らしいし、見逃せない1話じゃった…。 あぁぁ、何をしてても何を言ってても満月ちゃんなんてかわぅぃんじゃぁ…いままでの、理不尽なまでのラッキーに守られてたのがなくなれば、薄幸けなげなええ娘やん〜(^^;。 今週はそんなみんなの思惑に捨て置かれてしまっためろこにも来週フォローが入るようね。

ミルモでポン!は、突然、妖精と無関係な一般(^^;友達の悦美ちゃんの話。 江戸っ子なじーさんと、その江戸っ子ぶりをついでる悦美ちゃんが、文句いいあってても、そもそもトラブルですらなく、よい関係で(^^;。 今週の日高さんはいつも以上にとんでもなく怖い顔してたよーな…ほとんど妖怪(^^;。 美少女だったはずなのに、最近怒ってない顔をしてる時間がほとんどないよーな…あれだけの怒りが持続できるのは才能じゃな(^^;。

トータリースパイズもなかなかのぶっとびぶり…マンディがやったらでしゃばってきて、スパイ以上の機動力でサムを追っかけるのがすごすぎ…それを逆に利用してヒドい仕打ちをしてほんとに喜んでるクローバーも怖すぎたけど(^^;。

中国語会話盧思さんが今週はとばしててかわいかったのぅ〜。 単語6姉妹食べ物編のチンジャオロース〜のところで、近い発音の、チンジャオウォルース(私を盧思と呼んで)というシャレまでいうし〜。

ゲーセンに行ったら、いつのまにかバーチャ4EVOが出てるね〜。 みんな頑張って対戦してるよーじゃけど、追加キャラが顔の怖いオッサン2人なのによくやるよ〜。 グラフィックとゲームシステムの出来がほぼ互角で、かわいくないオバハンが少しだけのバーチャ4と、なかなかかわいい娘揃いのキャリバー2で、バーチャのほうが圧倒的人気というのが納得いかん…。


(02/08/11)

今日はコミケ3日目〜というか、最終日というか、千秋楽というか、すでに、超長期に渡るイベントが過ぎ去り、ようやく終わりか〜長かった〜という疲労具合(^^;。 だけど、サークル参加が昨日で終わってるし、昨日の晩は早く眠れて眠さも6割減、疲労も4割くらいは取れてるので、けっこう元気に(^^;。 それでもさすがに炎天下に並びまくる元気はないので、会場に昼前に到着するくらいのペースでゆっくりと出発。 国際展示場駅までの経路の全てを座っていけたというのも体力的に幸せ度いっぱいだった(^^;。

今日は男性向けの日…目的は極めてシンプルに、「東京ミュウミュウの本はねぇがぁ〜」と言いながら、ナマハゲの如く会場を歩くのみ。 ミュウミュウの本は表紙も目立ってるので、がんばらなくてもほんとにただ見て歩くだけでオッケー。 …だけど、予想以上に少ない;_;。 むむむぅ〜〜〜どうしたことだ〜〜〜媚びすぎ設定なのにアニメはヘンすぎて、みんなひいてしまったのか? 意外に本を作ってる人は少ないのか〜(^^;? ルリや、ラブひなといったメジャーものにハマってしまった時の買うの大変だ〜感があるかと思ってたけど、それほどでもなく。 じゃ、それなら、ハマってるマイナーアニメの本のように見つけたのを全部買うか〜という気にもなるかというとそーでもなく、なんか流行りに乗ろうとしてるだけのどーしても愛が感じられないイマイチな本もあってパス…。 結局のところ、3日間合計で手元には15冊のミュウミュウ本。 うーん、少ないかな〜予定では30冊くらいはいくはずじゃったんじゃが(^^;。 買った数はPSO本のほうがよっぽど多い…(^^;。 でも、買ったものには大満足〜(^^)。 当然イチゴが一番人気だけど、その中にはうれしいことに、ざくろ×みんとなマンガが3編と、みんと×ざくろなマンガ1編もあってうれしいところやねぇ(^^;。 それにしてもざくろおねーさまの性格って、なかなか解釈が難しいのか、本によって全然違う(^^;。 みんと様はわかりやすいのだけど(^^;。 ちなみに、れたすは、同人的にもいじめられやすくて意外にそこそこ人気がある模様(笑)。

もう最近は体力の自信の無さに自信があるので、凍らせたペットボトルと、溶かす用のお茶を駆使して、喉が渇く前にこまめな水分補給&首を冷やしたり。 エネルギーが切れてしまう前にこまめな炭水化物補給、疲労感を感じる前にリゲインしたりと、気をつかって早め早めに手を打って、なんとか最後まで動けた(^^;。 今回は時間が無かったこともあったけど、どこのサークルにも滞留しないで順調に回りきったし、ここ何年か、大量の本抱えたままの移動法やら、一般参加スキルが上がってきたそ(^^;。 体力自体は年々減っているのに抗う、現役引退近しのスポーツ選手の心境だ(^^;。

で、他は、満月をさがして本やら、.hack//SIGN本やら、アベノ橋魔法☆商店街あたりをこまめにチェック(^^)。 昴様って実はけっこう人気あるんや〜声の名塚佳織って、だぁだぁだぁの未夢もやってたんやね〜なるほど(^^;。 アベノ橋本は、あるみちゃんのセリフがきちんと関西弁で書いてあれば、異様に松岡由貴声が脳内に聞こえる度が高くてこれはよいかも…。 あと、印象に残ったのは、なんと2冊半も発見した焼きたてジャぱん本! やるな〜(^^;。 サンデーでやってるというのにあのエロい絵とぶっとんだギャグのセンスはもっとブームになってもよいくらいだけど、ちゃんと応援してる人がいてうれしや。

予想では、非ギャルゲーでは東京ミュウミュウかちょびッツじゃないんか〜と思ってたんだけど、予想外に人気があったのが、ギルティギアのブリジットやら、おねがいティーチャー…全然しらんわ〜(^^;。 みんなほんとにGGXXやってたり、WOWWOW見てたりするんかいな〜。 あと、まだまだ人気のあるあずまんがは、ヨミ本をずいぶん買ったぞ(笑)。 東京ミュウミュウはここんところ調子いいし、冬コミにさらなる期待じゃ〜。

あとは、知り合いに挨拶回りしたり、台湾&フランス&ドイツあたりの旅行本を買いこんで早めの帰宅…気合が抜ける前に帰らないと昨日と違って単独行動だからいつまでも座ったまま二度と立ちあがれなくなりそーで(^^;。

プハ〜〜〜〜〜〜〜…ミュウミュウ本を読みながら、この普段の5倍しみわたるビール最高〜…あぁ、意識が…。


(02/08/10)

コミケ二日目ゲームの日。 今日は、KOB softでサークル参加〜。 だけど、その前に恒例すぎて、恒例とつける必要もないくらいいつものごとく、徹夜で作業…うーん、今回は休みに入って早めにはじめたのもあっていつもより順調だったんだけど、けっきょく、最後の最後まであーだこーだやっちゃうから、ギリギリまでかかって、間にあわな〜い〜ってなるパターンは変わらず(^^;。 格言にしておこう。

「必要な時間は、残り時間の1.2倍である。」

最後に頼れるのはアナログ原稿にアナログレイアウト…パソコンでプリントした文章やら写真を、紙に糊で貼るのが一番速い(^^;。 ってなわけで、2年ぶりに(妄想)マンガを描いてみた「めたもるふぉ〜む薄荷(みんと)」完成…いつもの7−11でコピーして出発〜。 今回のは…前のページから描きながら考えていくと、どこでどう転ぶか自分でもわからなくて大変なコトになってしまうな(^^;。 でじこなんて全然好きじゃないんだが(笑)。 サークルがPSOエリアなので無理やりPSOと関連づけようかと思ってたけど、失敗してるし(^^;。

今年も新木場がめちゃ混んでて新木場−国際展示場で30分近くかかってしまうのがハマりだけど、無事サークル入場〜。 準備準備…うむ、ほんとうにココはPSO列のど真ん中…だけど、今回は忘れてて、前回やらのPSOの本を持ってこなかったので、自分のところだけミュウミュウ…ROHさんの持ってきてくれたドールを置いたり…はは(^^;。 たまるさんにもらったミュウミュウのわたあめ袋も素敵すぎる〜。 それだけじゃ寂しいので、持ってきたGC版PSOのポスターを貼ってみたり、台湾版のPSO攻略本を展示してみたり。 どちらも人目をひくので、客が寄ってくるけど、その人が東京ミュウミュウに興味がなければ全くの無意味(汗)。

さて、開場〜おおおお〜うむうむ。 サークル参加初のぱやちゃんを驚かせていただけでなく、やっぱり自分もこの雰囲気は好き。 で、徹夜で疲れ切ってるし、ボケ〜っと座ってお客さんの相手…というか、話でもしながらまったりしてたいところだけど、今回は余裕のある2日目のゲームの日だからか、うちのブースに滞留する人も多いので、おまかせで自分は出来るだけ出まわる…疲労を恐れず(^^;。

まずはご近所のPSOエリアを攻める〜おぉぉ、すげぇたくさん…もう最近PSOのプレイは控え気味だから、自分の興味が冷めてるとばかり思ってたけど、見て回るとどれも欲しくて買いまくり(^^;。 そうそうあるある〜感のあるギャグ本というのにわらしは弱いらしいが、ある本が実際にそーいうのが中心だわ〜。 すでに読んだ面白かった本の続編みたいなのもいっぱい出てるし…中には、わたしは最近はオンにつなぐこともあまりありませんが〜みたいなのを書いてる人も多いけど、その分の時間がPSO本の執筆に回されてるのか、PSOサークルあたりはむしろ元気になってる(^^;!? GC版もこれからだし、冬コミはもっと盛り上がってても不思議じゃないかも。 PSOエリアをグルッと回っただけで、昨日1日で買った本の冊数を軽く越えちゃったよ…。 ちょっと予定外でびっくり。

次は格闘ゲームを攻めるか〜まだまだがんばるナコルル通りだったものの、同人的にもSNKの凋落は厳しく、逆にカプコンは元気だなぁ(^^;。 SNK系サークルよりも、カプコン系サークルのCAP vs SNK本のパロディは、SNKのキャラを面白く描いてるのが多いような気がする〜。 あと、目立つのが異様に長くがんばってるパワーストーン系サークル(^^;。 まだまだ新刊出してるところが多い。 やるのぅ。 きっちりしたアニメを1年やった格闘ゲームって、実はあんまりないし、ブームにはならなくても歴史には残る良作品ということか。

一旦サークルに帰ってきて休憩後、今度は西エリアを目指す…企業ブースに初挑戦(^^;。 全く興味ないし行ったことなかったんだけど、中島沙樹がイベントに来るというから、どんなところか探索も兼ねて行ってみる…ドキドキ。 西地区への移動はひたすらしんどくてツラいんだけど、途中でミュウミュウのみんと様のメイド服コスプレしてる人を発見したので、後ろからフラフラと追いかけているといつのまにか到着した(笑)。 横目でコスプレ広場を眺めながら企業ブースへ入ってみる〜あ、あれ? 意外にふつーじゃのぅ(^^;。 なんか、エロゲーの紙袋を求めて怒号飛び交い混乱の極みな戦場を予想していたんだけど、なんか、フツーにしょぼいキャラショー系展示会という風情(^^;。 列は、まぁ、あるところにはあったけど。 もう人も(コミケにしては)少ないね…中小エロ系OKな単なる展示会なのか〜。 コミケとの親和性にかなり違和感があるけど、別に今はじまったわけじゃないのよねぇ(^^;。

で、中島沙樹が来るという金田朋子系のブースは…うーん、通りに面したところでテキトーに行われるらしく、朝のうちに整理券をもらってないと、近寄ることはできず、居場所がない(^^;。 見えないわけじゃなくて、そこらで立ってるとはためーわくというシステム(^^;。 しかも、なにやら、公録らしく、中島沙樹よりも他のレギュラーっぽい3人のほうが人気があって盛り上がってるし、内容もしょぼい感じだったので、しばらく離れて見てたけど、つまらない…疲れもあって耐えられなくなり、途中で東エリアに帰ってしまう(爆)。 また、もっといいイベントを希望〜(^^;。

でも企業ブース探訪は面白い経験じゃった…なんというか、コミケ中に、異世界に紛れ込んで、また戻ったような感じが(^^;。 その途中でコスプレを鑑賞するのが世界を繋ぐというか(笑)。 見かけた中で一番面白かったコスプレは、テニスの王子様を集団でやってて、移動している様が、部活が終わって汗だらけで、しかも試合に敗北したかのように疲労感をいっぱい漂わせてて異様にリアルだったところかな(^^;。

はふぅ〜西遠征の疲労度はかなりのもの…で、しばし座ったまま動けなかったけど、んん〜今回は自分のところに溜まってる知り合いが多くて、そちらとばかり話をしてしまったのが少し反省かのぅ…まぁ、ミュウミュウでは、あやしくて、あまりお客さんこなけど、PSOファンでミュウミュウファンの人ともっと異文化コミュニケーションを取りたかったかも。

まだ時間あるし、最後に、残したエリアを頑張るか〜と、その他ゲーム、ゲーム評論系、RPGあたりを攻める。 はぅ〜その他ゲームはしまいが早いのぅ〜半分くらいのサークルがすでに帰っている…若者は素早いようで(^^;。 ポップンミュージックのサークルがいま元気あってえらいたくさんあるけど、ゲームだけをやってるわらしからすると、いったいどんなパロディのマンガなのか、かなり想像のつかない世界(^^;。 ゲーム評論系は、若くないひとも多いせいか、こちらはあまり帰っていない(笑)。 セガ系サークルの扱うジャンルは、1位PSO、2位バーチャロンときて、3位がセガそのもの、というゲーム不人気ネタ提供企業としてのパターンが独特だよなぁ(^^;。

RPGは…カタログを見た限り、エヴォリューションやグランディア2系のサークルは見つからなかったし、ロックマンDASH系のサークルはすでにだいたい帰ってしまっていた模様…はぅ〜RPGってもう種類が多すぎて、マイナーだとコミケですら本を発見するのは困難じゃわ〜;_;。 エヴォはGC版出たし、グランディア2もこないだPS2に移植されたんだけどねぇ(^^;。

はふ…もう体力限界…眠い…寝てないものなぁ…あとは閉会まで座ったまま動けない…ふひ〜…あぁ、終了だって…ぱちぱち…終了しても動けない〜;_;。 もうダメだぁ〜エネルギーぎれ…はぅ〜;_;。 必死こいて、移動はしんどいけど、TFTでなら何か食べられるかな〜と、行ってみてもコミケ客は減っても花火大会を見にきた客でむしろ人出が増えつつあって最悪状態…グッタりしながらぱやちゃを送りにいって帰る…あぁ…途中で眠くて…何度も意識が飛ぶ〜…それでもこの1杯のビールのうまさは、その価値ありすぎ〜(^^;。 完徹コピー誌はいつもの通りとはいえ、西エリア往復したり、この状態で歩きすぎたなや(^^;。 まだ明日があるというなんというおそろしさ…。

案の定、「めた薄荷」はほとんど売れなかった…まぁ、場所も内容もさもありなん…前回より自分はめっちゃ好きなんだけど(笑)。 なんといってもサークルの配置の問題が…次回は東京ミュウミュウでぜひ申し込みを(^^;。 前回申し込み時ではまだ東京ミュウミュウ始まってなかったからねぇ…半年後の自分が何にハマっているか、そもそも生きているか…難問だ(^^;。


(02/08/09)

ついに今日からコミケ〜。 例年と違って、初日がアニメの日になったので、少女アニメ、その他アニメ、アニメ評論、声優とはずせないジャンル多し…いきなり気合が必要じゃ〜。 だけど、もし早く着きすぎて列に並ぶことになったらもう明日と明後日の分の体力まで消費して死んでしまうのも確実なので、思いっきりゆっくり1時前到着で出発(^^;。

やっぱりこのどぉ〜っとしたコミケ雰囲気、この空気吸うだけで元気になるよな〜。 いや、これは元気になった気がするだけで実は体力は消耗しまくってるから、麻薬に近いか(^^;。 で、東京ミュウミュウの本を求めてひたすらさまよい…そこそこあって、けっこうHなのやら、面白いのやらあって買えた本はなかなかよいけれども、冊数的には厳しいかのぅ。 時期的に、コピー誌も多いだろーし、早く来ないといかんというのもあるか(^^;。 魔女っ子界は…CCさくらはちょびっつに押され、おジャ魔女どれみの独り勝ちというところじゃろーか〜(^^;。 満月をさがしての本は少し買えたけど、ミルモは発見できず;_;。 毎年5・6作品は追加され、年々、際限なく増殖細分化していく少女アニメのサブジャンル、どこまでいくんじゃろーか(^^;。

その他アニメでは、ナベシンが熱く語ってる本を出してた。 これはなかなか。 アニメ評論と、声優は今回あまりこれ〜というのに出会えなかったなぁ…中島沙樹のサークルとかまだないよーだし(^^;。 あ、フランス人にフランスでの日本アニメ事情をインタビューをしてる興味深い本をゲット(^^)。 なんだかんだと、鞄が重くなるくらいは買ってしまったけど、明日以降への疲労の持ち越しが怖くて、西館のコロコロエリアは回らずに早めのお帰り…うむ、まだ明日も動けそうだ(^^;。

帰ってきてあとはコピー誌の作業をするしかないよなぁ〜。 このコミケ帰りの気分、これがもっと早い時期にほしいんじゃがのぅ(^^;。 はかどる…。

あ、でも合間にれたすといちごのラジオを聴く(^^;。 おぉ、前のコスプレ話がさらに展開してる〜れたすも着てみましたか〜ドキドキ。 それにしても、胸の部分を上に上げたら下がパンツ見えるとか、どんどん危険な話に(^^;。 わらしのほかにも、イベントでぜひコスプレしてくれ希望希望希望〜な、おハガキはたくさん届いてるようで…もっと頑張って押せばよいのじゃろ〜か〜(笑)。


(02/08/08)

今日も酷暑! 死ぬ〜と思ったけど、元気が尽き気味なので部屋にいたら、案外さわやかに風が吹き込んでくるので、たいしたことない…風の入りにくいわらしの部屋は、気温より風が重要だったか。 徹夜で眠かったのもあって、一番暑い昼間の時間帯をしっかり寝てすごせたので意外に快適な1日(^^;。 で、作業を進めてみたり…年にきっちり2回だけHPのトップ絵を描きかえるのが、超長期的な習慣という感じで毎回自分で自分に懐かしい(^^;。 みんと様〜。

アニメはおいといて、フランス語と英語だけみた…今回のフランス語復習編は前回よりはゆっくりめだけど、やっぱりシュペールなカスミン…;_;。 最近、パトリスだけでなくて、ミツルもフランス人っぽい傲慢さが気になるのぅ(^^;。 英語は、天気の話の仕方だった…国際的にいって、全ての人に天気の話題は可能なので、会話として重要だというのが面白い(^^)。 アメリカ人もそうなのね〜。 不必要なのは、話しても無駄なくらいずっと暑い砂漠に住んでる人くらいかな(^^;。 今日も暑いね〜。


(02/08/07)

昨日も今日も35度とか…熱のこもるわらしの部屋は尋常じゃないんですが;_;。 ここまでの気温で、家にいる日なんてなかなか遭遇しないんじゃが、休みになってからこんなの連発なのかよぅ〜…命の危険を感じて、涼みに出かける。 どっちにしろ疲れるのぅ;_;。 コミケまでに体力を出来るだけ温存しておきたいのに、むしろ疲弊してるよこの2日〜。 マクドナルドで秘密作戦やら、電車の中で眠りコケたりしつつも、帰ってきて活動(主にアニメを見る(^^;)できるのは夜になってからじゃのぅ…夜になったら急に涼しくなってきたのが幸いか〜ふぅ〜。

先週のハム太郎は…おぉ、文字通り暴走するメカじろうに必死でついていってあらゆることを勝手に好意的に解釈するハムちゃんずの健全さがまぶしいぜ(^^;。 最初のお楽しみは、ひまわり畑で、もっといい夢の国は…やっぱりもちょっと大きいひまわり畑って、そんななんのヒネリもない…だいたい、なんでたかがそんなにひまわり畑にあれだけおおはしゃぎするのかちっともわからん。 単に食欲? ハムちゃんずランドのほうが凝ってるじゃろ(^^;? ひまわりって、鑑賞して綺麗な花か(^^;? 一方、ロコちゃんの田舎についてきて、ちょっとロコじーちゃんにビクついたり、メガネを取ってロコちゃんより先に寝息を立ててるカナちゃんがめちゃかわぅぃのぅ〜(^^)。 カナちゃんは絶対ロコちゃんを愛しているので、ロコちゃんの隣で寝られて、夢の中で妄想爆発していることでしょう(^^;。 そんなカナちゃんはほっておいて、隣で、旅先でも今日は楽しかったね、明日はもっと〜をやってるロコちゃんもよい(^^;。 生野作監で、ハム界も人間界も作画がよくてぷにぷにで、幸せ(^^)。

昨日の天地無用GXPは…ちぇ、アマネ話か;_;。 あーはいはい、モデルでもなんでもやってちょ〜。 天地ももっとネージュちゃんキリコさんリョーコを大切にしなさい(^^;。

Witch hunter ROBINは…おぉ、押しの強いロビン…結果オーライだけど、ほんとに単に前の日に会った人が死んじゃって思うところあっただけというところで話を進めるのが押し付けがましくないドラマでよい…。 ロビンのスクーターのガス欠やら、アモンがちょっと手伝ってくれたり、さりげないところでドラマを。 それにしても、サイコな人格による犯罪が単にウィッチのような異質の存在として社会から抹殺するだけで済めば楽なんじゃがのぅ…。 空き缶のポイ捨てやらタバコを手に持ちながら歩いてる人を見かけたら、もう十分にウィッチ並に合い入れない存在として、抹殺したくなるのは普通じゃないですか? 真剣に、いきなり返り討ちにあって殺されるのが嫌だからという理由だけで何もしませんが。

こないだTVKでやってくれたので、噂のダメ魔女っ娘アニメナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてを見た〜。 うはぁ、ここまでダメとは;_;。 マニア向けといっても、マニアを喜ばすというのでなくて、マニアに内輪ウケを狙うというのは違うだろ〜。 作品になってないわけで…2ちゃんねるネタなんて腹が立つだけ;_;。 絵はめちゃめちゃよくて、変身シーン魔法シーンもよいし、小麦ちゃんかわぅいし、桃井はるこ声も幸せだし、ライバル娘は大谷育江だし、フツーに魔女っ子やってくれればマニア向けでも我慢するのにー(^^;。 プリティサミーのTV版がマニアを喜ばしつつ、少女アニメの形になってたのとは似て非なるなり〜。 最近は地上波でもけっこうマニア向けアニメが見られるんだけど、肌に合うのはどうもないのぅ〜。 天地と.hackでは健全すぎるんじゃが(^^;。

ふひ〜なんとかほとんど下描きのよーな絵コンテのよーなものは終わって…あとは時間いっぱいまでぼちぼちと線をひきますかのぅ…。


(02/08/06)

さて、今日からお休み、はりきってりぼんお楽しみ祭り2002へ出かける〜つもりだったのに、気が緩みまくり…しっかり寝坊して出遅れ;_;。 はぅ。 それでも午前中に会場に到着〜満月をさがしての種村有菜先生のトークショーは終わってたけど、なんとか、超GALS!寿蘭のステージを途中から見る(^^)。 お〜あれが、豊口めぐみか〜地声はあんまり蘭ぴょん(やミミル)ではないんじゃのぅ…それよりも、横でこっちがメインゲストっぽいコギャルなファッションな人…あぁぁぁ、コミックスの横柱ではしゃいでる人格どおりの藤井みほなですか〜(^^;。 すげーな。 イベントで使ってたPlayStationの蘭のゲームは、明後日発売です〜ってなことで、会場で展示はしてあったけど、先行発売というのはない模様…内容はどーじゃろ…単なるミニゲームすごろくだしなぁ;_;。 イケメンゲットが目的だしなぁ(^^;。 舞台でプレイしてた娘っ子達、蘭を使ってたプレイヤーだけが異様に下手で、マミリンや美由が快調に得点してる中、蘭のキャラだけがズッコケまくってたのが面白かった(^^;。

それにしてもこのりぼんイベント、めっちゃ健全…というか、平日というのもあって、客のほとんどが小学生の女の子だけか、プラス姉か母連れといったところで、すんごい華やかな雰囲気(^^;。 おしゃれさんも多いし、夏だし〜。 そんで、アニメ系のイベントとは全くちがう、みんな、少女漫画好き〜という雰囲気。 そんだもんで、きっちり作家が一番人気あって、しっかり舞台を凝視してたり、応援してる姿が一途じゃ。

しかも、なんだかんだいって天下のりぼん…こんな大規模なイベントだったとは…ビッグサイトの東ホール2つ分だからねぇ。 なかよしフェスティバルの100倍くらいの広さだ(笑)。 混雑はしてないけど客もめちゃ多い。 間隔は広いけど、ほとんどが手作りなブースで、頑張った展示もしてるし、予想とだいぶ違っててびっくり。 惜しげもなく何十とカラー生原稿が展示しまくってあるし、あ、これはもしかしてGALS!の原作の最終回最終コマではないんか〜ってなのも(^^;。 おうちで見られない娘のためのホームページコーナー、コミックス即売、そんで、外国で出てるコミックスコーナーなんかも面白い(^^)。 おぉ、この台湾版のGALS!はわらしも持ってるぞ!ってな(笑)。

ステージのほうは、例年のりぼん全プレ用のOVAの上映…吉住渉のウルトラマニアックス。 こどちゃなんかもこれでアニメがパイロット的に作られてからTV化だったし、来年はこれをやってくれますか〜(^^;? 魔女っ子なので期待ですじゃ…声がオミマユだったし、絵が工藤裕加だったのでクォリティも高かった。 次は、満月をさがしてのトークショー〜。 mycoだけでなく、タクトの斉藤恭夫、めろこの本多知恵子の3人がテキトーにしゃべる〜(^^;。 登場する時に、土曜のアニメの絵を使って、オーディション会場でなくて、ビッグサイトのイベントに間に合わない〜と、演技をしてくれたのが素晴らしかった。 で、タクトは本職がお笑いだけに話を膨らませるのも盛り上げるのもうまいけど、司会のおねーさんが細かい進行にこだわってどんどん話を区切りつけて気持ちの入ってない台本通りのセリフを言って話を進めまくるのが対抗してるよーで、熱い戦いだった。 こないだの石丸電気でのイベントと同じく、今回は1000人かもっといそうな大きい会場でも、フルムーンをさがして〜まんげつ〜と客にポーズを取らせるのをまたやってたのも壮観(^^;。

グッズ販売コーナーは…入口が別になってて、しかも大行列…めちゃめちゃ待たされた上に、それまでに注文票を書いて係員に渡してください!というシステマティックで大規模なもの…すんごいことになってるなぁ;_;。 特に欲しいものもなかったけど、せっかくなので一応ROHさんと並んでみる(笑)。 たしかに、各種限定グッズがあって、なるほどね〜。 悩んだけど、満月をさがしてのマグカップがほしかったのでそれとミニクッションのセットを買ってみた。 なかよしフェスティバルで東京ミュウミュウのマグカップが売りきれてて買えなかったし、そのかわりに(^^;。 高いので買わなかったけど、めろこ帽子は非常によくできててたしかにこりゃ欲しいカモ…。

最後は、満月をさがしてライブ…OPを歌ってるTHE SCANTY登場〜。 ちゃんとしたガールズバンドで生演奏はなかなか…だけど、普段はごく小さいライブハウスで活動してるらしいのに、今日はすんごい人数の客で、かつ、みんな座っている大人しい少女が相手というので非常に勝手が違うらしい(笑)。 客が座ってるのはじめてだ〜って(^^;。 でも、3曲演奏したオリジナル曲ではほぼ無反応だけど、満月のOPだけは盛り上がった〜…よーな気がした(^^;。 OPの時はボーカルの人がちゃんとめろこ帽子かぶってくれたのがうれしい(^^)。 やっぱこの曲ええのぅ〜満月ちゃんのお尻フリフリが目に浮かぶよぅ〜(^^;。 オマケのクリアファイルにつられてCDも買っちゃったことだし(^^;。 このバンドは結局…ドラムの人がアフロで異様な存在感…めちゃ気になって目が離せない感じだった。 美人ではないんじゃが(^^;。 んで引き続き、mycoと、今回は残りのキーボードとギターの二人も出てきて、フルセットのChangin' My Lifeで新旧EDを含む3曲を〜…うーむ、今日のmycoは喉の調子悪いですかね(^^;。 残念。 ふひ〜なんだかんだと、けっこう歩きまくりの、時間もいろいろかかってクタクタ…人口密度が3日後のコミケの1/5くらいで空いているビッグサイトでは、実は冷房が効くのだということや、レストランがいっぱいあるというのが新発見(笑)。 なんか嵐の前の静さのよーなコミケ会場下見気分で帰る(^^;。 もっと小さいイベントかと思ってたんだけど、りぼんの底力というか、歴史と伝統に裏打ちされた格みたいなものを感じてしまったのぅ。 連れてきてる親が刷り込まれてるだろーし(^^;。 あ、そうそう、りんかい線の駅はもう半分くらいギャルゲー系のポスターになってたり、9〜11日は、コミケがあるから大混雑するので注意してください放送があったり、業界では着々とコミケ準備が進められている模様(^^;。

昨日のあずまんが大王は…おぉぉ、ヨミ特集〜(^^)。 ヨミかわぅぃよねぇ…一番お友達になりたいタイプだよねぇ(^^;。 他の娘は見てるだけで十分じゃ(笑)。

土曜のミルモでポン!〜…今週は珍しく、松竹くんが楓ちゃんに振りむいてもらえなくともちゃんと活躍したし、日高さんまでヤシチにめちゃめちゃ怒りまくりながらも、最後にちょっとええところ見せたりして、この番組とは思えないよい話だった(^^;。 無理やりピンチになってたけど、黒曜石や硝石を知識として持ってても普通はサバイバルとして使えないと思うし、どーやって魚を取ってきたかとかは謎だったなぁ…。

同じ土曜のトータリースパイズは…過去に飛ばされてもあまり驚かず、しかも現代と通信できてるのにエェ〜とか思ってると、いつの間にか歴史が変わってしまって大変〜とか言い出すので油断ならん(^^;。 珍しくクローバーのラブが成就しそうなええ展開だったのは…びっくり(^^;。


(02/08/05)

ふぅ〜今日まででとりあえずひとくぎり、晴れて夏休みに入れる〜(^^)。 一週間は気兼ねなくオタクに暮らそう…普段気兼ねしてるわけでもないが(^^;。

ゲーセンをちと見たら、ポップン8だけでなくて、新しく出てたビートマニアファイナルにもJET WORLDが新入曲してた(^^)。 やっぱどのゲームで叩いてもひいても楽しいやねぇ、この曲。

さて、明日は平日だけども休みということで、集英社のりぼん祭に遊びに行く予定。 なので、りぼん気分を盛り上げるために、土曜の満月をさがしてを見る(^^)。 なんかフラフラになって、もうどこを歩いてるかもわからなくなって大ピンチな満月ちゃん…倒れちゃうし;_;。 だけど、だけど…ずっと顔を赤らめて、苦しそうな満月ちゃん…めちゃかわぅぃんですけどー(^^;;;。 そ、それだけでなくて、タクトとチューしたぁぁぁぁ;_;! なんとまぁ〜。 しかも、しっかり画面に描写されてるし…変身前なのに〜(^^;。 キャラ上はほぼ同じ年齢とはいえ、いちごよりずっと子供っぽいだけにビックリ度大…うわ〜うわ〜。 ここんところ血迷いまくりなタクト、なんかもう熱に浮かされてる満月ちゃん以上に浮かされてるな(^^;。 フルムーンに変身してもめろこのいじめにあって、スカートが風に吹かれてめくれたり、裸足で走ることにもなったりしてやっぱりエロかった…。 で、57回目だとかギャグでごまかされてしまったけど、めろこも本気だったし、いきなり愛憎関係…急展開してるのぅ。 そんなのあってもなんとかオーディション会場につけばいつもの無理やりラッキーでめでたし…ということもないし、いきなり違う番組に(^^;。 ぴーんち。

明日イベントもあるということなのでその気分を盛り上げるべく、超GALS!寿蘭の最終回を見返してみたりもする…だめだ、品の悪いミミルだ(^^;。 あ、マミリンだ〜この番組も面白かったなぁ〜あんまり世間は盛り上がらなかったけど…でも最終回はつまんなかったなーというのを思い出した(^^;。


(02/08/04)

ちょいと散髪にいってから、ふぅ、もうすぐコミケだね〜と、コピー誌の原稿でも描きはじめるが、ふと気が付くといつのまにかカタログのマンガレポートを熱心に読みふけっている自分(^^;。 毎度のことだけど、おもしろすぎて止まるわけもなく一気に最後まで読みきってしまった…そして、次の日に首が痛くなるというのがパターンか(^^;。 でも、コミケ気分盛り上がったし、例年より早めにハマったのでよしとするかな…。 あっという間に一日たってしまったけど;_;。

今日のドイツ語会話は、どうも対応する去年の回を見逃したかボーッとしてたかで、新スタンダード40の表現も旅行に役立つ表現もサッパリ見た覚えも聞いた覚えもない(^^;。 あっちゃこっちゃちょっとずつ並行してやってると忘れていくものも多いし…各言語10年計画でしゃべれるようになりたいと思っていたんだけど、いままで1年の経過を考えると、この先20年くらいかかりそーな気がする…。


(02/08/03)

週末はクーラーなし生活で、はぅ〜暑い〜〜とクセで言いかけそうになるんだけど、非常に涼しい天気で実は全然暑くない(^^;。 なんて幸せなんじゃ〜楽勝だ〜コミケの準備でもするか〜と思うのだけど、暑くなくて快適すぎて、すぐ眠くなって昼寝してしまうのはいかがなものか…。 爽やかな風も吹き込む夏の午睡…幸せやね(^^;。

で、あと、GC版神機世界EVOLUTIAを終わらせなきゃいかんかった〜と思い出してしまって進めたり…DC版のEVO2と全く同じなので、こちらはしばし経験値稼ぎしてサックリ終わった〜。 リニア奪還〜(^^)。 うむうむ。 リニアひさしぶり〜。 クリア時間は19時間ほどでSランク…まぁ、システムわかりまくってるしなぁ。 で、EDのリニアの歌はどうなってるのかと思ってたけど、なんとDC版の歌がそのまま入っていて、GC版ではなく、DC版のリニアの声の高橋美紀だった(^^;。 移植だとこーいうところ大変じゃのぅ。 結局、GC版は、DC版やってたらもう1回やったというだけのことになってしまったけど、リニアのポリゴンがより可愛くなってたからそれだけでも価値ありかのぅ(^^)。 でもその肝心のリニアが、鼻の辺りのモデリングが少し甘くて、表情や角度によっては可愛くないことがあるんだなぁ…DC版ではそーいうことなくて常にかわいかったから、ちょっとショックが。 で、GC版もしっかり2週目、アイテム収集モードへ突入…そうだった、DC版でも2周目があって、そのエンディング近くまではやったんじゃったかいのぅ…これで実質3周プレイして、4周目に突入してるよーなものか…もういいよー(^^;。

今週の東京ミュウミュウは、先週の超美麗ではないけど、それでもけっこう絵がよくてなかなか(^^)。 尾行に推理に歩鈴が大活躍だ〜…蒼の騎士の正体はしろがねじゃないかとか、遠慮なくなんでも言ってしまうから、こっちが焦ってしまうなぁ(^^;。 あれだけ青山君ラブだったいちごがいきなりしろがねのこと気になりまくりでええんか…それも、蒼の騎士がしろがねだって決まったわけでもないのに…。 そんないちごが上の空な原因をつっこまないで、優しい言葉だけをかけてスマートに別れる青山くんだけど、ここまで気がききまくりの鋭い青山くんがほんとに気にしていないわけなかろー(^^;。 そして、今週最大のみどころは、先週グァムに行っていたはずのざくろおねーさまが、みんと様のピンチに駆けつける! 胸騒ぎがした…って、そんなんで無理やり帰ってきますか(^^;! しかも、ほんとーにピンチのいちごでなくて、まずみんと様のところにやってきてるのも愛だな(^^;。 いままでなかなかいいことがなかったみんと様にもよーやく春が〜(^^;。 それにしてもモーションに隙が大きくて、しかも単発攻撃でちっとも効かないミントーンアローと、硬直も少なく威力も十分なのに複数攻撃なザクロスピアーの性能差はいったいなぜ(^^;。

中国語会話は…江旭が気になりながらも、日本の同級生の高橋も気になる田村好恵…しかも、友達も一緒に食事いい?と、遠慮のなさは中国流か(^^;? しかも、日本人同士の会話も中国語というのは不思議なよーな(^^;。 どっちの役者さんも日本語でけんのじゃろけどなー。

昨日に続いてRattlyとチャットなんぞをして、お初の日本人のRattly友達さんとのダブルでGAMECUBEほしいほしい〜攻撃されて困った後(^^;、さて、週末くらいはDC PSOに〜。 フランスのUmiさんがいたので、トータリースパイズのことをきいてみたり…あんまりよくしらないとのこと(^^;。 フランスとアメリカの合作っぽいなぁ〜どうなんだろ?ってな。 激しく日本アニメファンなUmiさんだけど、フランスアニメはあんまり興味がないようだ(笑)。 RattlyもPSOのほうにきたけど、同時につなげないらしいMSNのほうにmilkさんは来てないか〜としきりに気にしている模様。 もう何日もあってないんだ〜と言いつつ、ほんとに毎日忠犬ハチ公しているらしい…。 夏休みで時間はあるそうじゃが、若者よ、もーちっと外に出よう(笑)。


(02/08/02)

今週のれたすといちごのミュウミュウラジオは、またいつものテキトートークに戻ったけど、1週間間をあけるとけっこう楽しいなぁ(^^;。 なんか、言っちゃった〜ってな感じで、中島沙樹、9/1で24才になるということがわかったけど、大学も行ってたとのことだし、別にいいのでは(^^;? まぁ、歳は知らなかったし、いちごが声優メジャーデビューとすると、若いほうではないと思うけど(^^;;;。

ふぅ〜早寝早起き作戦を実行して2週間…早寝は定着したけど、早起きはほとんど成功しなくて、ダメだわこりゃ〜という状態なので、今夜は、ひさびさにふつーにRattlyとチャットをがんばってみる夜(^^;。 ひさしぶりじゃのぅ〜。 相変わらず、腹減った〜とか、milkさん全然来ない〜とか、頭痛い〜とか、なんかそんな感じじゃが;_;。 で、上のミュウミュウラジオを聴かせてみたら、日本語のかわぅぃ声で早口なトークにそれなりに楽しんだ模様(笑)。 速くて全然わからない〜といいつつも、ところどころ聞き取れた日本語を「そーねそーね」とか、日本語で打ち込んで見せてくれるRattlyがまたかわいい(^^;。


(02/08/01)

うはぁ、もう8月!?…そりゃ暑いわけだ…もうすぐコミケ!?…ひぃ。

で、今週のフランス語会話は…今年はカスミンが出来のよすぎる生徒なせいか、破調がなくて飽きてきたなぁ(^^;。 同じくスキットが再放送でもドイツ語会話やら中国語会話は毎週何かしら面白いことが自然発生するのに(^^;。 英会話トーク&トークは、語学留学生におそらく好きであろう旅行の話をさせるというのはナイスアイディアじゃのぅ。 さすがにヨーロッパが人気か〜。

今週の.hack//SIGNは、ツカサに入れ込みすぎな昴様に対して、ついにギンカンが切れてしまった…怖いよぅ〜。 昴様も一般騎士にいぶかられていたとは思うけど、あんな調子じゃ、ギンカンはもっと人望なくなっちゃうよーな(^^;。 同じくらいの正しさな議論がぶつかったのであれば、オッサンと美少女ではどちらに人気が出るかは明白(^^;。 だけど、昴様もそろそろ限界…キレてみたり、ついには解散ですか〜。 ほんとに、単にツカサにラブなんじゃないかという気にも…(^^;。 このコウイの騎士団がどーやって今の形になったのかとか、どういう風に一般プレイヤーに見られてるのかとか、案外世界のことは描かれてないからわからんこと多いけどねぇ…今週慌てて無理やり一般キャラを登場させて昴様に声をかけさせてたけど、あれじゃダメかも。 唐突でいまいち雰囲気はわからんかったし(^^;。 ベアとミミルが気楽に、昴の立場は大変だぁ〜と他人事のように言ってたが、その通りじゃ(^^;。 BTとソラが、あれだけギスギスしておきながら今週も一緒に…これも一種の愛の形か(笑)? ソラがどんどんバカになっていくし…。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )