ある羽田方面の1日


この日記は02年7月のものです。 今年も暑いわ〜東京ミュウミュウはまり度急上昇中〜。


(02/07/31)

昨日のWitch hunter ROBINを見る。 ロビンちゃんますますかわぅぃのう…普通っぽく振舞ってても性格のよさが出るよーな(^^;。 よしよしするし;_;。 逆にダメの代表のような堂島さんが、あれで案外気を使って使われてな立場が微妙なところも面白い…。 他人の心に恐怖を与えるなんていう恐ろしい能力のWitch…もちっと強力だったら、誰もをすぐに自殺させてしまえて無敵じゃのぅ(^^;。 事件解決の超有力情報をひょいと言えるマスターが何気なしにすごい。 で、今週のはこれで解決したってことで、後は省略なのか、もそっと次週に続けるなのかがわからんなぁ…どっちでもよいけど。

天地無用GXPは…うむ、一時期はマジメにSFしてたが、結局西南の不幸パワーに勝つには作戦ではダメ、幸運パワーを身につけるしかないという結論に達したのは、実に正しいアプローチだと思うのぅ(笑)。 えらい豪勢に全宇宙のグッズにまみれた見た目の派手さも、西南の不幸パワーの前にはほとんどきかなかったよーじゃが(^^;。 で、海でたわむれるだけのハーレム状態西南御一行…ち、アマネじゃな〜(笑)。 先週の天地シリーズレギュラーキャラの登場は、結局本編と何の関係もなく、もうアレっきりなのね(^^;。

なかなかゲーセンでも人気が落ちなくて混んでてあまりプレイできてないポップンミュージック8に、シークレット曲で、ギタフリやらドラマニの JET WORLD が入ってるやん〜。 んん〜楽しい(^^)。 音ゲーで一番好きな曲じゃからのぅ。 ハイパーはちと難しくて、しばし練習が必要じゃな…。 スッキリたたけたらめちゃ楽しそう。


(02/07/30)

昨日のあずまんが大王は…もうクリスマスですか! 汗をかきかき見るのは季節はずれ感満点(^^;。 今週も大阪は面白いことをちよちゃん相手に力説しまくっててよかったのぅ〜。 単なるボケじゃなくて自分の居場所を発見してるな(^^;。 ヨミの努力のかいがあって、みんなの対バカトモ包囲網は完成しつつあるが、返り討ちもくらっていて、つっこみもハズすこともあってなかなか戦いが熱いな(^^;。 榊さんが、ウケてるのか泣いてるのかわからんかったり、なかなか雰囲気が出てたカラオケ屋のシーンで歌がうまくて目立ってたけど、ヨミの歌はめちゃ下手だというのはちょっとかわぅぃそうじゃのぅ。 あまりコンプレックスではないようだけど。 で、でもヨミのCDも今後出るよね(^^;。

金曜のハム太郎を見る〜。 去年に引き続き今年も海に遊びに行ったロコちゃん一家とカナちゃん…今年もカナちゃんのみじゅぎかわぅぃのぅ。 そーいや、カナちゃんは絶対メガネはずさないなぁ。 この海の家、一年ぶりだね〜ってなことを言ってて、でもロコちゃん達の学年が増えてないよーな気もする(^^;。 で、また海の家を手伝わされることに…しかも今年は合宿に来てたサッカー部まで巻き込んで。 うーむ…だいたい、もう商売やる気もない、他人のじーさんとばーさんの店がボロっちくなったからって、勝手に手伝ったり建物直したり…金がかからないわけでもなし、土足で上がりこむような真似は決してよいことではないように思えるんじゃが;_;。 だいたい、小学生の労働がお手伝いというか邪魔なレベルを超えて、本当に価値があるわけがない(^^;。 労働させること自体もよくない。 それに比べて、ハム界のほうは、楽しそうに遊んでるし、鳥を餌付けしたり、いつもは苦しめられてるけど、今週は鳥類より頭のいいところを見せ付けていてよし(^^;。


(02/07/29)

ミュウミュウは作画が素晴らしかったけど、先週は、同じく土曜の満月とミルモも面白かった〜(^^)。

満月をさがしては、いままであれだけ正論で冷静だったタクトが自分のことになってくると焦っててなかなかせつない展開に。 本気で心配して、自分が悪かったんだろーかと、素直に考えて悩んでしまう満月ちゃんが今週はめちゃめちゃかわぅぃのぅ…だけど、そこで無理しすぎて倒れてしまうとは…いままで、ほんとに病気なんか〜ってな具合に元気だった上に、妙に先生が往診してたりおばーさまがうるさかったのに今週に限って捨て置かれてるし;_;。 でも、おばーさまの心情も初めて描かれてるね。 めろこも、今週はアホ度9割減で、ふだん初めてタクトの好きさがまともに描かれてるし…いままでのみんなバカっぽかったのはどこへ(^^;。 で、今週は、いつもの番組のバカ度で、勝手に救われてるのはフルムーンでなくてライバルのマドカ…マネージャもグルで、今度はフルムーンのようなバカっぽさを演技までしようとは、ここまで気合が入ってりゃやるな〜という感じだ(^^;。 プロデューサー、そんなんに騙されるなよ〜(^^;。

ミルモでポン!は、妖精になった楓ちゃんとミルモで、妖精の世界で試練…いきなり1話の中で、5人のガイア族に総当り(^^;。 テンポよくて楽しいのぅ。 5人がなかなかデザインいいし、キャラもええ感じだねぇ。 妖精界の住人はどれもチョイにするにはもったいないくらいキャラが出来てるのぅ。 楓ちゃんとミルモがなんか人間界にあるものでなんとなくクリアするのもええコンビぶり…穴掘るのなんて意味全然わからんかったぞ(^^;。 で、無事マイクももらって、人間界に戻って愉快なワルモ団も退治してめでたし…すごい密度の話だ。 新アイテムのマイクは…えぇ〜ミルモの魔法を強化するだけ?…もう楓ちゃん変身しないの〜;_;? 妖精バージョンを毎週見られるんじゃないの〜;_;? ワルモ団にやられてみんな怖い顔をしていたけど、魔法が解けても、日高さんだけは怖い顔のままとかいうオチでもよかったな〜(笑)。

シャンファソウルキャリバー2のCPU戦をよーやくクリア。 ふぅ…誰も乱入してこないことは何度かあって、ラストだけに何度か負けてたけど、基本的に前作に引き続き、CPU戦は対戦の練習にはならない簡単さのようで(^^;。 そのためにか、トレーニングモードがあって敵が強いモードまでゲーセン版についてるというのはなるほどだけど。 EDは…う、前作とほぼ同じなセピア調の止め絵と文字だけ…。


(02/07/28)

EVOLUTIAは規模が大きいだけにすぐ終わるわけもなし、なんとか中断して、今週の東京ミュウミュウを見る(^^)。 阿部監督演出に石野作監で、噂通りの、猛烈に作画のよい回シリーズ第2弾だぁぁ〜(^^)。 作画の波があるアニメってそれだけで面白いよねぇ…それでその大当たりの回の興奮がよいよねぇ(^^;。 影も線もいつもより多いし、口の中まで描いてある(笑)。 そして…エロエロ(^^;。 あぁ〜ん、パジャマ姿、ヘソを出して寝こけてるイチゴ〜。 お腹を出して寝てしまって風邪をひいたという、ストーリー上の必然性があることをたてにおへそ〜(^^;。 パジャマ姿で街走ったり…。 みんと様も、なんか妙に気合の入った絵の蹴りのシーンが素晴らしい…正面に蹴ってるんだから、どうせサービスするならちっとは見えても〜と思っても、テレ東系じゃだめか〜(^^;。 れたす歩鈴みんと様がデートのお誘いでメロメロになってるいちごの様子を見るシーンも素晴らしい…うむうむ(^^;。 でも、青山君と旅行〜とはしゃぐいちご、誰も聞いてもいないのに何度も「日帰り」旅行〜と日帰りを強調して言うのは不自然じゃのぅ。 ふつー中学生だけの旅行なんて日帰りでしょが! 何をするつもりだ(^^;。 ってな具合で、デートにはしゃいで風邪にダウンでどっちにしろ大騒ぎないちごと、エロい作画におおはしゃぎなダメなファンをさしおいて、ストーリー的にもなんか展開してるし…エイリアンが、昔の人類で、地球から出ていった人達が戻ってきたんだ〜!ってなことをあっさり説明してるし。 うひょ…これは、要するに戦争ね。 昔から住んでたちょっと違う人とのなわばり争い…いちごは気楽に難しい問題だ〜というけど、それっきりで、それ以上のことは政治の話になっちゃうから、しらん、ということか(^^;? こわ…歴史的によくあったことだし、今もあることだねぇ。 さらに、青山君と白金がにらみ合った上に、カゼでヘロヘロなミュウイチゴを助けに来た月影の…じゃなくて、青の騎士。 お〜男側キャラも強化作戦か(^^;? 正体は青山くんなのか、白金なのか、それとも青山君と白金が合体してスーパーサイヤ人化してるんじゃろーか(笑)。 大穴は、この作画のいい回だというのに、惜しいことになぜかグアムで撮影中〜とかいう言い訳で登場しなかったざくろお姉様説(笑)。 あとは、鼻水ズルズルないちごやら、咳をしてしまうミュウイチゴがアニメキャラだとけっこうかわぅぃよねぇ…好きな人の目の前で鼻水を垂らしてしまって恥ずかしい…というシチュエーションはけっこうよい話だ(^^;。

せっかく買ってきたのだから、東京ミュウミュウキャラクターソングスも聴いてやるか〜(^^)。 まずは、みんと様編を…5人とも同じ作りになってるようだけど、ふむ、いきなり変身シーンBGM、2曲ソロのイメージソング、EDを1人で歌ってる版に、EDからみんと様の声だけを抜いたものと、サービスよし。 あぁ、あまり手間のかからん範囲で、よく考えてあって、よい企画じゃのぅ〜。 いつもアニメCDといってもキングレコードやコロムビアのばかり買ってたわらしとしては、このNECインターチャネルのファン心理をついた構成にうなる(^^;。 さらに、5人全部まとめて箱に入って、オマケCDも1枚つき。 なるほどねぇ。 だけど、肝心のみんと様歌自体は…うーん…まぁ〜どーじゃろなーといったところ(^^;。 がんばれ(笑)。 かかずゆみですから…ただ、あまりみんと声でないのは純粋に残念。 普通にアイドルっぽく歌ってる感じなので、これでははとぴょんなのではないかというのがよぎってしまってよろしくない(^^;。 それを補うためか、途中で不自然にみんと様のセリフが入ってくるのだけど、これがまた恥ずかしくて余計に悲惨(笑)。 ただ、その次に、ざくろお姉さま編を聴いたら、こっちは普通にうまくて、ふつーの歌だったので印象が薄かったのを考えると、なかなか面白いみんと編ではあったかな(^^;。 残りの3人はまた後日。

ミュウミュウ気分〜いちごとれたすのネットラジオも聴く(^^)。 今週は、ゲストに阿部監督がやってきて、ミュウミュウ話一色…かと思いきや、同じ阿部監督の学校の怪談で、桃子ちゃんがよい役だったので、そっちの話ばかりをするれたす(笑)。 うむうむ…番組の格は向こうのほうが上じゃったし、れたすは影が薄いのがウリなくらいだから(^^;。 いつもの破綻したトークでなくて、すぐわぁ〜っと散漫なヨタ話になっちゃう二人に対して、話の腰を折るのがうますぎるくらいそっけない監督がいい抑えになって、バランスが取れてたよーな気がする(^^;。 いちごのほうは、早速キャラクターショーのイベントの話をしてて、やはり前日にミュウイチゴのコスプレ衣装を着てみた話を…あぁぁ、もうドキドキ(^^;。 しかも、どーやら、いけそうならイベントで着てみようかな〜という気分にまでなっていたところが伝わってくる…が、ダイエットの必要性を感じてやめたとか(^^;;;。 いやいや、そんなの気にしないから、ぜひぜひ〜;_;。

ふぅ…ちょっと神機世界EVOLUTIAの続きをやるか…って、手を出したらあかんのじゃってば〜(^^;。 やはり後編に入って、完全にDC版の2と同じ…展開だけでなくて、ダンジョンから店で売ってるものからなにもかも。 でも、キャラがしゃべって、リニアのモデルがよくなってるから眺めてる楽しいやね〜(^^)。 すでに一度やったゲームなのでどんどん進むのもあってやめどころをまた失ってしまった…はぅ…今日はこのへんにしておいてやる〜という気になったのは、ストーリーも後半に差し掛かって、ついにリニアとお別れしてしまったところ(^^;。 そ、そーだった…ここまでしか一緒に冒険でけんかったんだった〜;_;。 でも、やる気をなくすのではなくて、助けにいくという熱い展開だしなぁ(^^;。 …うーむ、ほんとに早めに終わらせねば;_;。

なんとかアニメは他に、トータリースパイズだけ見た(^^;。 お約束がないというか、急展開の嵐で、かつその一歩先の展開が全く読めないというのがジェットコースターから暗闇ジェットコースターといった感じだな(^^;。 ギャグ自体は面白くないはずなのに(^^;。

ドイツ語会話は、先週の、「貴重品を預けたいのですが」に引き続いて、それだけじゃ困るだろうと、「貴重品をひきとりに来たのですが」をやるというこまやかなところがよい(笑)。


(02/07/27)

お買い物〜…は、手段であって、目的ではないということを肝に命じないといけないのじゃが、買い物だけで疲れきってしまうと、積んでしまったりすることになるよねぇ。

で、まず、アニメイトへ東京ミュウミュウキャラクターソングスコレクターズボックスを引き取りに行く〜。 うぅ…当然、5人がそれぞれ1枚ずつの5枚組(箱付)なので、いきなりディスクの入れ換えがめんどくさくなってみんと様のCD以外は聴かなくなってしまう可能性大(笑)。 テーマソングと、オマケにEDのカラオケのそれぞれの人のところだけカラオケ版とか、アイディアはよいと思うけど、値段同じでいいから全部で2枚組くらいにまとめてくれたほうがうれしいんじゃがー(^^;。 特にバラ売りもしてるというわけでもないみたいだし。 で、これ、アニメイトで予約してまで買ったのはイベント目当てだったのだけど、まだまだこのCDBOX購入者に参加券配布している模様…けっこう大きいイベントとはいえ、首都圏アニメイト全店で300人のはず…そんなに売れてないんか…;_;。

あと、画材コーナーで、興味のあったWindows用マンガ描きツールComicWorks600を発見したので買ってしまう(^^;。 夏コミのコピー誌には、2年ぶりにマンガを描いてみるかな〜という気分…動機付けという意図が大きいかな(^^;。 投資をすれば使わないといけないよーな気になるだろし。 6,800円で、マンガを描く工程が全部デジタル化できるという豪快なコンセプトのソフト…ペン入れか、枠線ひきか、トーン、ふきだし写植あたりの機能に肌に合うのがあるといいなぁ(^^;。

あと、例によって超巨大夏コミのカタログもゲット…しまった、これを買った瞬間から機動力が激減;_;。 すげーな、KOB softの入ってるPSOのエリア…100サークル以上もあるよ。 GC版も延期になったし、コミケの頃が盛り上がり最低潮のよーな気がするが(^^;。

あとは、GAMECUBE版のエヴォリューションである神機世界EVOLUTIAをゲット(^^)して帰る…あぁぁ、電車のクーラーが気持ちよくて降りる気になれず、そのまま眠りこけ、3時間くらい無用な往復をしてしまった(^^;。

で、帰ってきてどれから封を開けるか〜で、エヴォに手を出したのがよくなかった〜〜〜…ひさしぶりのリニア、かわぅぃぃよぅ〜〜;_;。 くぅ〜。 しかも、毎度のことならが、わらし、RPG好きでRPGを始めたが最後、体力が無くなるまでやめられないの止まらないだったのをすっかり忘れてた…ハッと気がつくと、10時間経ってるし…うぅ、あらゆる予定がいきなり覆されまくり;_;。 うぅ、すでにドキャ版で1と2、ネオジオポケット版の1もやってて同じゲームを3回目だというのにそんなに夢中になってプレイせんでも(笑)。 しかし、GC版のリニアもやっぱりかわぅぃのぅ…。 鼻の辺りの表現が微妙に違和感があるけど、DC版の1のデザインのかゎぅいさと、2のよいバランスのローポリ娘度合いのよいところどりしてあるような感じ。 そして、今回のGC版では、なんとほぼフルボイス仕様に変更! そんな重要な追加がありましたか〜やるな〜。 アニメ調なだけに声の演技はうれいしいやのぅ。 DC版から声優がマイナーな人に変更になってるのは、そーいう理由なんじゃな(^^;。 チェインの西村ちなみだけは引き続きでうれしい(^^)。 マグは、竹内順子風の声質で合ってるんだけど、演技がいまいちで、特に戦闘シーンの技を叫ぶところなんかに違和感があってつらい…。 ペッパーの人は違和感全くなしでいい感じ(^^)。 リニアは…1のストーリー中はまだしゃべれないので未知数(笑)。 …と、プレイしてると、ほぼ元と同じゲームかな〜と思いきや、ほとんど遺跡の探索もしてないのに次々とイベントシーンになり、物すごいスピードでどんどんストーリーが進んでいく…わずか4時間で1に相当する部分が終わってしまった!!! びっくり。 もう終わり!? なんじゃそりゃ〜そーいや、ダンジョンも街も簡易版という感じだったなぁ(^^;。 これは、半年やったTVシリーズのアニメを再編集して劇場版にしました〜というノリだ(笑)。 密度は濃いけど、猛スピードだった…未経験者はちゃんと理解できましたかいな(^^;。 なるほどね〜軽く1のストーリーを進めつつ、世界観とゲームシステムの紹介、本番はエヴォ2の移植ということみたい。 ミューゼヴィル編に入ってからは、ドキャ版と同じ進行具合になった(^^;。 でもキャラがLV1に戻ったりはせず、継続できるようにバランスが再構成されてるね…なのに謎なのが、1の最初からLVが7あたりから始まってたところ。 バランスは、キャラが1のところで育ちすぎてて、2の導入部は異様に簡単になってるな…いまのところ。 ドキャ版も一切経験値稼ぎが不要な簡単さだったけど、今回の戦闘は、ノーダメージかつ1ターンで終了が普通という具合で(^^;。 で、ミューゼヴィル編に入ってリニアもリニア風に控えめだけどしゃべるしゃべる〜あぁ、かわぅぃのぅ;_;。 ちゃんとローポリ娘で口パクだし(^^)。 やっぱりこのシリーズ、よい動きしていまする〜。 ふぅ…面白いのはええけど、早く終わらせないと生活のあちこちに支障が出るな(^^;。


(02/07/26)

うぅ…週末に向かってというタイミングに限って、また暑くなったり、めんどっちい問題発生しないでくれよぅ〜;_;。 一昨日辺りに出た東京ミュウミュウのキャラクターソングCDがまだ買えてないし(アニメイトで予約しちゃったから取りにいかないといけない(^^;)、今日はGAMECUBE版神機世界エヴォルシア(Dreamcastのエヴォ1と2の合体移植版)の発売日だというのに買いそびれ〜;_;。 GAMECUBE持ってるのに、先週出たマリオやら、任天堂の優良ソフト群、ルイージ、スマブラ、ドシン、動物番長&の森、ピクミンを全て買わず、ブラッディロアにPSO、今後もエヴォにソウルキャリバー2という移植やら続編モノばかりに目が行くのはダメゲーマーじゃのぅ(^^;。 しっかし、エヴォルシアのリニアは、1のかわぅいデザインを、2以上のかわぅぃローポリで作り直してあるようでめっちゃ期待なのじゃ〜(^^)。

今週の中国語会話は盧思さんが日本語の長い発言をしてて、ところどころ間違ったり詰まったりしてるのがかわぅぃのぅ(^^;。 先週落ちこんでたテンツンハオホエは、今週は堕落して3人でカラオケかよ〜(^^;。


(02/07/25)

早く寝るはずが、ゲーセンでソウルキャリバー2で熱くなってる間に帰るのがすっかり遅くなってしまった(^^;。 シャンファかわぅぃのぅ…強いし。 発売後2週間経って、バーチャ4だったら、もう勝率は1割前後に下がってしまうくらいに他プレイヤーに置いてかれてしまうような時期だけど、このゲームはほどよいマイナーさで、まだ半分弱くらいの人には勝てたりするので、対戦を楽しめるのもよい(^^;。

昨日の.hack//SIGN…おぉぉ、BTの憂鬱な日常密着取材編;_;。 いやぁ、あのついつい偉そうに何もかも知ってるかのような、秘密を持ってるかのように振舞ってしまうBTのでも本当は寂しがりやなところが余すところなく大公開…でも自滅するとわかっていながらつい余計な一言をいっちゃうんだよねぇ(^^;。 ほんとはめちゃええ人や。 その孤独さで、ツカサとちょっといい感じになったのと、あと、オフ会で一度会って、クリムが好きになっていたというのにはびっくりしたけど。 あぁぁ、クリムはうまい具合に逃げちゃったけど、スバル様もどう思ってるのか、ネットゲーム恋愛もまたこりゃ入り乱れてくるとツカサのことなんかほっといて、こっちも面白そうなんじゃが(^^;。 で、BTのプレイヤーが、やっぱりそのままの美人っぽいおねーさんで、あれだけ一生懸命ザワールドをうろうろしてるだけのヒマがある人なのかわからんけど、けっこうドキドキ(^^;。 ベアとの関係はわからじ。 がんばれ…。

フランス語会話は…パトリスは相変わらず異常なテンションだけど、そこに対するミツル先生のツッコミが毎週どんどんキツくなってきているよーな。 言ってることけっこう冷たくてヒドいよ(^^;。


(02/07/24)

おぉぉっ、今日は暑くない! 涼しい〜これくらいの暑さの日々が続いてくれるのなら全く問題なしじゃがの〜と、それはいいんだけど、気持ちよく寝むれてしまって、早寝早起き作戦はますます早寝遅起きなだけに…。

昨日の天地無用GXPは、西南くん帰省中スペシャル編で、天地シリーズレギュラーキャラ登場しまくり大サービス〜(^^)。 いままで、世界観が一緒ってだけで、話には出るものの、繋がりが薄かったのに、一気にみんな出るし(^^;。 あえて、GXPでは離れたところをやりつつも、シリーズのファンへのサービスなのか。 砂沙美ちゃん変わらずかわぅぃのぅ…りょうぉぅちゃんと、戯れる福ちゃんを見てかわぅぃがる砂沙美ちゃんがまた素晴らしい(^^;。 鷲羽ちゃんも阿重霞さんも魎呼も美星さんも、ついでに天地とじっちゃんも一気に登場…全然変わらず(^^;。 で、思い出話や、半分紹介っぽいことをしつつ、説明が多いのは、まぁ、仕方がないし、リンクしてるってところで楽しいんだけど、その説明に知らんことが多すぎ。 魎呼が鷲羽ちゃんの娘だとか、天地の能力だとか、GXPキャラと従来の天地キャラとの関係だとかいろいろ…そーいえば、わらし、最初のビデオシリーズの天地無用も、TVシリーズの天地無用も、新天地無用も、どれも見始めたものの途中で飽きてしまって最後まで見てないことを思い出した(^^;。 全部喜んで見たのはTV版プリティサミーだけじゃぁ〜(笑)。 キャラだけ知ってて肝心なことは何も知らないのであった。 憐れなのは清音さん…この人、TV版専用キャラだったっけ…GXPではいないことになってる;_;? 声優の問題もあるんじゃろーが…。 清音さんがツッコミを入れてこその美星なんじゃが(^^;。 あと、一通り紹介が終わったところでいきなりお別れ…リョウコと魎呼のリョウコ対決はやって欲しかったなぁ〜。 憧れの人だっちゅうことで、楽しげな展開が期待できたがのぅ。

ROBINも見た。 今週も、ロビンちゃん、かわぅぃのぅ;_;。 やはり、ロビンちゃんが、お祈りしたり、お掃除したり、眼鏡は嫌だな…でもかけてみようかなだったり、能力者のランクを気にしたり、亜門はどうして冷たくするんだろう…だったり、あれだけ地味な見た目と振る舞いなのに、全身から隠し切れない素直で純粋なところが溢れ出てかわいいところを鑑賞しようというアニメだな、これは(^^;。 かわいくはなかったけど、女性のウィッチも登場…どっちもいるのね。 今回は、少しだけウィッチにも同情的な話かなと思いきや、案外バッサリ切り捨てていた…。


(02/07/23)

早めに寝たからといって、その分きっちり早めに起きられたら苦労はしないなぁ(^^;。 で、睡眠十分なれど余計に忙しく(笑)。

昨日のあずまんが大王は、土曜のイベントで前半ちょっと見てしまってたけど、またみんなノリノリの文化祭で楽しいのぅ。 ペンギンちよちゃんがもうすっかりみんなのアイドルで、かわぅぃぃぃ〜ってなってたけど、どーしてどーして、横でふんわり構えてる大阪がまたええのよ〜(^^;。 今週はちよちゃん大阪がえらいハイテンションだったなぁ〜大阪が積極的に関西人らしく面白いことを言おうとしている(^^;。 偉いぞ。 絵コンテ桜井弘明の名前がクレジットにあったけど、さすがにこれだけ原作通りだと、あまり特徴的なのはなかった(^^;。

あずまんがのにゃもも、天地のリョウコも、最近になって、久川綾のあまり無理してない声って実はえぇなぁ〜とか(^^;。 毎日ちょこちょこやってるソウルキャリバー2のシャンファも久川綾のはず…うーん、そうは聞こえん;_;。 Dreamcast版の1から、声替わりましたかね(^^;。


(02/07/22)

先週のハム太郎を見る。 こうし君が生まれたてのダチョウの母親がわりになり心温まる話〜ではなくて、ひたすら追いかけられてドタバタと逃げるだけ(^^;。 ハムちゃんずはいつも鳥類に困らせられてるけど、ダチョウとはまた巨大なものに。 恐竜はみんなが知ってるのに、のっぽ君を含めてダチョウを忘れてたのはちと不思議だけど、ハムスターにとって恐怖度はかわらんのぅ。 今週は、マフラーちゃんが頑張ってダチョウを誘導しようとはりきってるのが目だっててよかったかな(^^)。 新婚アツアツな先生と桜さんだけど、桜さんの実家の敷地内に住んでるのか〜…先生、つらいね(^^;。 しかもめちゃ怖い鳥小屋の掃除させられてるし…。 最後に、ダチョウの子供を見つけて、一安心、よーし、ボクたちもっていうから…子供を作ろうって言うのかと思った(^^;。

ふひ〜暑い暑い言ってて毎日苦しんでいても始まらないので、無理にでも早く寝て、早起き、涼しい朝方に活動の重点を移そう計画あり。


(02/07/21)

今日も朝から厳しい暑さじゃのぅ〜今日は出かけずに昨日減ったを体力回復〜のはずが、部屋にいるだけで逆にどんどん消耗していくし(^^;。 うへ〜うちの部屋は暑いんじゃよ〜どこか涼しいとこでも出かけるかな〜どーしよーかな〜とか、暑さにふさわしいだらだらしたチャットをしたりしてる間にますます出かける気力と時間を消費してよりヘロヘロに(^^;。 うーん、まったり…とは言わんか。

今日の満月をさがして〜またも登場、過剰にライバル娘な円ちゃん。 うーむ、昔から芸能界にいるってわりには、けっこう他の人に見える範囲でも勝手だと思うがのぅ…普通、ちゃんといじわる娘やるならもーちっときっちりブリッコしないと(笑)。 これじゃ、作戦じゃなくて単に性格の悪い娘じゃ(^^;。 でも、最後、いつもの安直ハッピーエンドでなくて、それでも円ちゃんが選ばれて、こういうこともあるのよ…っていう終わり方で、お、たまにはやるな〜と思ったら、二人ともでしたって…(^^;。 いろいろされたり、あと、オーディション対策であたふたしてるフルムーンに、あんたの良さはそのピュアなところよ〜ってスッと言う大重さんはなかなかやるな〜よかった。 今日はタクトが満月ちゃんに変身してお留守番というのにドキドキ。 満月ちゃんの体に変身して…ドキドキ。 いつも合理的だったタクトが急に満月ちゃんを意識しはじめて、えらいこっちゃ〜。

ミルモでポン!は新展開じゃのぅ〜。 妖精に変身した楓ちゃんがかわぅぃぃ! 等身が下がっててこれがまたかわぅぃ感じに(^^)。 妖精ファッションもええのぅ〜ミルモ達本物の妖精よりかわぅぃ等身と服で大サービス。 でも、帰ってこれないかもしれないってんで、チラッとママを見にいくシーンとかもさりげなくよかった。 で、妖精界…なんか続々と登場する個性派揃いのミルモ友達、けっこうええ感じに友達関係なようじゃのぅ〜(^^)。 ワルモ団やらいるにしても、平和そのものじゃ〜。 いちいちおしくらまんじゅうな挨拶をするのもよし。 伝説のマイク…は、OPみたいに妖精な楓ちゃん用のアイテムになるんじゃろーか…いよいよ変身魔女っ娘に(^^;!?

今週のトータリースパイズは、ちと話が単純すぎていまいちだったかな…アメリカの女子高校生ライフが過剰に商業化されてるのはフランスのアメリカへの皮肉だと考えておこう(^^;。 アクションはまぁまぁ…オヤジがカッコいい(^^;。

今週のドイツ語会話、同じスキットを去年みた時は気づかなかったけど、ペンションの店員さんの話してるのはオーストリア(+南ドイツ?)訛りが入ってるね。 s の音があまり濁ってなかったり、-ig をイヒでなくてイクって言ってる。 Gruess Gottってのも独特。


(02/07/20)

今日は東京ミュウミュウデーに決定。 まず、例によって遥かな幕張國まで東京キャラクターショー2002というに遊びに行く。 これは、キャラビジネスをやってる会社が一同に会してマニアにぐっずを売りつけまくろうという恐ろしいイベントらしいが、ミュウミュウ関連のイベントがあると分かっては行かざるを得ない。 で、メッセに到着…うはぁ〜すんごい行列〜つ〜つ〜ほぼずっと列は動いてるんだけど、最後尾まで到達するのと、入場に合わせて30分くらい歩かされて、まだ午前中だというのにすでに猛暑でヘロヘロに;_;。 ひぃ。 死ぬ〜。 もう歩けない〜。 隣では大恐竜博をやってて、一見こっちのほうがずっと客が多いけどどうしてどうしてキャラショーも大変(^^;。

さて、会場に入って、まずはぴえろのブースの様子を見る。 そこでわかったことは、東京ミュウミュウの製作やスポンサーや商品展開をやってる講談社ぴえろタカラショウワノート天田印刷加工の5社それぞれがぐっずを販売していて、それぞれのブースで2000円以上買うと、ミュウミュウの5人のうちのオリジナルカードがそれぞれ1枚もらえるという凄いシステム。 最低でもミュウミュウファンは1万円を使って帰れと!…キャラクターショーに来るファン層は、コミケの企業ブース層に近いイメージがあったけど、こういうノリが平気なんじゃろーか…いきなりついていけんわ〜となって、以降のぐっず欲しさ度が急減(^^;。 なので、ぴえろブースでは、中島沙樹がサイン会をやってるな〜お〜ってな具合にチラっとだけ見て、ぐっずは前のぴえろイベントの時に売ってたようなものと同じだな〜と確認といったところ。

タカラはどーかな…おぉっ、ショーでもやってたのかな?(実はショーではなかったらしいけど)なんか着ぐるみのミュウイチゴミュウミントミュウザクロがいる〜(^^)。 ここでは、ミュウイチゴのなかなか出来のいい大きめのフィギュアが先行発売されてた。 出来がよくて大きい…6000円…みんと様なら買ってたなぁ(^^;。 他にミュウイチゴコスプレ服なんぞも売ってるけど、なぜか玩具本命のタカラのブースなのに、ドールやら武器類の一般キャラ玩具が全く売られてないのが謎だった。 少しぴえろブースには売ってたというのに。

向かいのショウワノートのブースでは、ミュウミュウ文具類をいっぱい売っててうれしい〜(^^)。 探す旅に出ないといけなかったぬりえをゲット。 他にもノートなんぞは買ったけど、文具だけで2000円はいかんよ(^^;。 全部セットとか売ってたけど、部屋が狭くなるだけじゃ〜;_;。

ここで、何やらメインステージでやるあずまんが大王のイベントを見る。 おぉ、初めてちよちゃん声の金田朋子を見た〜。 うーむ、この声、ボケボケほわほわな話し方、内容…うーむ、子供? それともあぶない人(笑)? ちよちゃんは頭いいのに、どちらかというと大阪だった。 樋口のちーちゃんを見るのはめっちゃひさしぶりだなぁ〜。 いつ以来だろう…下手すりゃケロケロちゃいむのイベント以来か(^^;? トモほどではないけど、元気だった。 松岡由貴あいこっちでなくて大阪声で〜ってのはうれしいのぅ。 ちゃんとキャラ声をここぞ〜というところでやってくれるサービスはこの人ならでは(^^)。 あとは、トンガリくん声の浅川悠〜。 はは。 と、ゲストは豪華だったけど、イベント自体はかなりいまいちだった。 …まず、声優イベントで歌付きで、音が小さくてよく聞こえないってどういうこと;_;? パッと見ただけでもステージの規模に比べて異様にしょぼいスピーカーだ。 さらに、未公開映像を上映!とか言って、今度の月曜に放映する分を流してしまう…いや、たしかに未公開だけど、何の意味が…うぅ、劣悪な環境で見たくないのに;_;。 楽しみが減らされた気分。 宣伝告知も、肝心なファンの欲しさをあおるところがないわりに、ファンなら知ってる基本情報を丁寧ゆっくりに言うという意味のなさ…しかもよく聞こえない…時間の無駄だよ;_;。 ゲストはキャラCDシリーズの歌を1コーラスずつ歌ってくれたけど、舞台慣れしてるちーちゃんが一番よかったのぅ…トモなのに〜(^^;。

天田印刷加工はミュウミュウのトレーディングカード(ゲームもできるやつ)を出す予定があったなぁ〜先行発売してないかな〜と期待してたけど、ミュウミュウはなくて、どれみのトレカの先行発売をしていた(^^;。 このトレカ、悪魔おんぷっちとか、着物ももこっちとか、ネタも絵もよい上にゲームもできるということで、続くミュウミュウのも期待できるのう。 少女アニメのカードで対戦ができるといのがなんかいい感じだし。 ミュウミュウぐっずとしてはジグソーパズルを売っていて、このブースで2000円以上買えばみんと様のカードがもらえるようじゃが、パズルはいらないのでパス(^^;。 うむ、すっかりケチケチだ。

ここで、この狭い会場で混雑しているというのに、ROHさんに偶然出会う。 開場前にかなり並んだらしい、お疲れさま;_;。 講談社のブースに向かう途中に、なんか向こうのほうで、釘宮理恵のイベントやってるのぅ〜とチラッと見たら、フリフリの服でやっぱりヘンなことを発言する人のようだった(^^;。 わらしにとっては、沙夜ちゃん(寿蘭の妹)はポイント高かったがのぅ〜。 あとちょっとだけムルモ。

講談社では、上のどの会社の管轄でもない、原作絵系、アニメイト販売のぐっずを売っているね。 なるほど〜。 時間をしばし潰した後、ここでいちご声中島沙樹と主題歌小松里賀という妙な組み合わせのステージがあるので観覧(^^)。 他のアニメのイベントのためだけどかかずゆみはこの会場に来てはいるはずなのに、みんと様役としては予定されていなかったのが残念至極じゃ;_;。 相変わらず里賀しゃん、いきなり出てきてミュウミュウOPを歌うと、その後ネタがなくて大変じゃのぅ(^^;。 でも、ラジオでの様子そのままに、まーなんちゅーかあまり考えずに井戸端的にしゃべるしゃべるしゃべる中島沙樹なので、バランスは取れていたか。 沙樹しゃん、ここでも話題が勝手にそれて妄想をかき立てる発言を…タカラからもらったミュウミュウのコスプレ衣装を親がいない時に家でひそかに着てみた〜って(笑)。 うひょ〜。 やるな〜。 ぜひぜひぜひイベントでも希望;_;。 あと、新必殺技のセリフをやってくれたのもファンとしてはうれしい。 なんか、宣伝要員のミュウイチゴコスプレおねーさんのポーズに合わせてご奉仕するにゃん☆も言ってくれたし〜(^^)。 里賀しゃんも、OPだけでなくて、番組にも登場する機会があるらし。 本業は声優なのに最近すっかり歌のおねーさんだったからなぁ(^^;。

はふ〜朝からずっと歩きっぱなし立ちっぱなしの大混雑〜汗もリットル単位出たじゃろ〜か〜と、もうかなりしんどかったけど、続けて池袋まで大きく戻って、よく似た名前のスーパーキャラクターフェスティバル2002へ。 新木場から東池袋まではしばしまとまった時間直通なので、少し眠れてよし。

こっちは、講談社主催のイベントで、主にボンボンや少しだけマガジンと、そしてなかよしのコーナーがあるから、もちろんミュウミュウの展示もあり(^^)。 こっちでも講談社はアニメイト系のぐっずをしっかり売ってるし、天田印刷加工もちゃんとどれみのトレカを先行販売していて偉い(笑)。 なかよしフェスティバルコーナーでは、ミュウミュウその他のなかよし連載マンガの原画が見られた。 ふむ、いまなかよしでは新だぁだぁだぁってのやってんのか〜とか(笑)。 で、幕張國から先に大急ぎでこっちに先行していたROHさんですら、ミュウミュウ原作マンガの征海未亜のサイン会と、ミュウミュウの着ぐるみショーには間に合わなかったタイミングという厳しいところだったけど、かわりにおジャ魔女キッズのイベントが見られた(^^;。 これはこれでラッキー(笑)。 やっぱりこのコスプレ小学生の本格的ダンス…かわぅぃのぅ…いつも同じセリフ回しに悲しくなっちゃうほどロボな彼女達だけど、今回は、おジャ魔女音頭とダンスのレパートリーが増えてたので進化はしているらしい(^^;。 おんぷちゃんヘアーで、おんぷっちの娘が一番可愛く見えるけど、やっぱりももこっち娘がいいな〜。

さて、やっぱり東京ミュウミュウのドールが欲しいよね〜でも両会場ではなくちゃんと玩具屋で買おう〜ということで、ROHさんと近くのトイザらスへ。 そこでミュウイチゴとミュウミントとミュウプリンは買えたけど、ミュウザクロが売り切れだったのでビックカメラまでいってゲット(^^;。 なぜだか買う気にならない地味なミュウレタス(笑)。 他にもタカラの玩具の品揃えがよかったのでひとしきりあーだこーだと話したり(^^;。 ふぅ〜。 今日は暑いっちゅうのにえらいうろうろしすぎたのぅ〜…でも、キャラぐっずと疲労感、このセットがチャチャやりりかの時代を思い出して楽しかった。

まだまだ続くミュウミュウデー…帰ってきて今朝放映の東京ミュウミュウを見る〜。 おぉぉ、れたす話…しかもラブ話! そうか、友達…だけでなく、それはきっかけで、実はラブラブで立ち直ったのでもあるれたすなのね(^^;。 なんか、こっちがドキドキするくらい爽やかなれたす…いままでの地味目をいきなり吹き飛ばすええ話やのぅ。 最後も前向きだったし。 しかも、絵はいまいちなれど、部分部分にきっちりギャグがぬかりなく入ってて、今まででもかなり笑えるほうの話という両立してるところがうれしいねぇ。 4人がおも〜〜いっきりれたすに好きな人ができたんだ〜と冷やかしまくるところがしつこいくらいやってるし(^^;。 ざくろお姉様まで…腕組みしながら早歩きしてるし(^^;。 みんと様がざくろお姉様一筋なのもよし(^^;。 この面白さ、大和屋脚本でどれみの大和屋脚本話のようではあるか。

さらにミュウミュウデーの締めに木曜の中島沙樹佐久間紅美のネットラジオも聞く〜。 珍しく真面目に話したり、かみ合ってるな〜と思ってたら、中島沙樹本人どころか、その母までミュウミュウコスプレしたって〜(^^;? すげ。

ふぅ〜長い1日じゃった…疲れた…もう若くないわぁ(^^;。 かなり頑張ったミュウミュウデーだったけど、スケジュールの組み合わせの関係でミュウミュウの着ぐるみショーが見られなかったのだけが心残りかな…まぁ、ミュウミント着ぐるみの顔は見たのでよしとしよう〜。

あとは、週末PSOしようかと思ったけど、珍しく早い時間に姫が来たので、こっち方面でチャット…マニアではなくても、小学校時代にりぼんを頑張って読んでいたらしいことが判明。 ときめきトゥナイト…一応全部読んだはずなんじゃが、次々出てくるキャラ名とエピソードはちっとも覚えてませーん(^^;。 ここ10年はなかよしとりぼん拮抗してる印象があるけど、当時は圧倒的にりぼんかのぅ。


(02/07/19)

ソウルキャリバー2はようやくシャンファの動きに慣れてきたかなぁ〜。 リーチの長いキャラ以外にはいい勝負ができることも。 自分からわざと地面に倒れて寝る技と、そこから、ダダをこねている子供のようなジタバタした動きをする技がかわぅぃのぅ…これで敵(COM)にトドメを刺した時の幸せ(^^;。

今週の.hack//SIGN…総集編を挟んで、またググッと謎が謎に戻ったかぁ〜;_;。 ベアもミミルも、そして司も無事…BTは、ここんところ調子にのりすぎてたツケが回ってソラにまた殺されてしまってたけど(^^;。 スバル様が、そのハイソっぽい言動と、でもやっぱりハイソなやさしい人は人の気持ちへの自然かつ鋭い斬り込み方がさすがじゃ…。 司とめいっぱいラブラブに(^^;。 ただ今週は、絵が(特に目が)ヘンで怖いカットがあったのが残念…。

中国語会話は相変わらず先生のダジャレがどこまでもパワーアップをしてたり、盧思さんがコンブの物まね(?)をやったりも注目だけど、スキット内の留学生、田村好恵が、大学は出たけど就職する気にもなれなくて…と、かなりダメダメなモラトリアムで中国にやってきた心情を吐露したのにびっくり。 上海街角インタビューのコーナーは面白いんだけど、上海の町のフツーの人もみんな北京語へっちゃら? 上海語でないんかい? 微妙になまってるよーな気がする人もいるけど、なまりなのかどーかもまだわからんし(^^;。

フランス語会話は、暑い〜〜〜という表現と、アイスを買う場面で必要な表現という、極めて実用的で価値ありな(^^;。


(02/07/18)

昨日ちょうど寝ようと思ったタイミングで、どちらも最近忙しいよーなので珍しいWolfさんと姫がやってきて落ちにくくなる(^^;。 Wolfさんには、だいぶ前に、TCN団の来日予定などわかりませんかのぅ〜というメールを出していたんだけど、メール今読んだ〜とのこと。 で、なんと、聞いていた予定よりも早く、7/3に来日して、7/10にすでに帰っていたとのこと。 うーむ、知らなんだ〜。 せっかくなので日本でも会ってみたかったでよ。 今日の姫はやたらテンションが高かったよーな(^^;…最強語尾にゃん♪を出されると全面降伏(^^;。 Rattlyもいるし、Sylphさんもやってきて、ひさびさにPSOを思い出すよーな…けむさんが消息不明気味じゃが;_;。

で、早く寝る予定が崩れてしまい、今日はヘロヘロに…そこにアルコールを摂取したのもあって即ダウン…語学もアニメも週末へ〜…今週末はミュウミュウのイベントもあるしがんばらねば(^^;。


(02/07/17)

2週間続けて見逃してしまってたけど、今週は天地無用GXPを見るのに成功〜(^^;。 なんか知らんうちに一段落ついたらしく皆で地球へ凱旋ですか〜。 アマネとリョウコがお姫さま姿でびっくりだけど、バカやってるところに、地味〜にだけど地球文化と宇宙文化の両方に慣れてて、すっかり頼れるお姉様な霧恋さんが圧倒的リードといったところか(^^;。 福多潤&石踊宏という超豪華演出で細かいギャグがよくて面白いのぅ…前半のちょっとシリアスやってみました〜から、現代日本家庭と宇宙美女御一行の珍道中に。 カルチャーギャップがあるのにみんなうまく溶け込んでるし(^^)。 結局見逃しでなんだかわからなかったネージュちゃんも金田朋子声でみゃぉ〜んな福ちゃんもなんとなく合流してて、とりあえず平和ということで。 あ、EDもパワーアップしてる…おぉぉ、なんかついに来週は天地無用本編の人たち…特に砂沙美ちゃんも出るようだ〜〜〜おぉ〜待ってました(^^)。

Witch hunter ROBINも見る。 うむ、ロビンちゃん、あれだけ地味でムスっとした顔をしてても、マイケルの過去を気にしたり、失敗を気にしたり、みそ汁でマスターになぐさめられたりして、実は表面に出ないだけで感情豊かだというのが面白いのぅ。 絵作りは相変わらず凄いけど、不老のWitchとの設定の謎の解き方やら戦闘やらがベタっとしてて、面白くないよーな…。 それにしても堂島さんの関西弁、氷上の恭ちゃんなのに、エセ関西弁っぽいイントネーションなのが謎だ…;_;。


(02/07/16)

今日もソウルキャリバー2をしばし〜。 うーむ、やはりガードが甘い(というか、下段なんてほとんどできてない…)のが最大の敗因か〜と、幸いにもゴツくて遅いオッサンを使う人を相手にしてガードの練習…うーむ、たまーにガードできることもあるかなーくらい(^^;。 というか、ゴツいキャラ以外の下段攻撃を見てガードできないわ、わらし;_;。 向こうは下段攻撃出し放題(^^;。 う〜。 まぁ、それでも暴れてたらシャンファ使って初勝利(通算20敗後)したのでよしとしよう(^^;。

昨日のあずまんが大王を見る〜。 おぉぉ、去年に引き続き、体育祭は盛り上がってて楽しいのぅ。 応援合戦でちよちゃんのプリティサミーコスプレ作戦には全面的大賛成じゃ〜(^^;。 で、玉転がしや騎馬戦でなんかでちよちゃんやっぱりえらいヒドい目にあってるけど、借り物競争でお題はバカ…トモちゃんを連れていったあたり、強くなったな(^^;。 大阪のボケも冴えてるし、ちょっとヨミにダイエットネタで反撃してるのもよい(^^;。 ヨミはツッコミメガネなんて言われてたけど、それに相応しいツッコミぶりでよかったのぅ。 ひさしぶりにかおりんにも幸せが訪れたようで、こっちまでうれしいよ(^^;。

Rattlyが頭痛がする〜体中が痛い〜助けて〜と何度もで、非常に体調悪そう。 だけど、眠れない〜milkさんも待ってるんだ〜となかなか大変そうじゃ;_;。 もう体調の自己管理くらい自分でしてしかるべきじゃが、おかーちゃん寝てしまって、食べ物もお金もなさそうだったら、たしかに結構ツラい…。


(02/07/15)

ソウルキャリバー2で対戦…というか、一回週末を挟んだらもう巷のレベルについていけなくなっていた…例によってボコボコにされるのみ;_;。 遠い間からダメージの大きい攻撃を出されるのと、近間から、中段と下段の両方入ってる連携を繰り返されるだけで手も足も出ない;_;。 下手にガードしてるとパーフェクト負けになっちゃうのでテキトーに暴れるとしたら、シャンファよりカサンドラのほうがまだ少しはましかなぁ(^^;。 とてもじゃないが、敵の攻撃を見切って縦横斬りや移動を狙うなんてでけんよ。 10回ほど戦ってリングアウトで1本取った以外は全ラウンド取られた…うぅ;_;。

何やら、TV神奈川で放送してくれるそうなので、円盤皇女ワるきゅーレの1話を見た。 うひゃ〜エロ妄想アニメ(^^;。 よいねぇ。 TVでこんなんやってええんか〜。 やるならここまでやらんと…ぴたテンに覚える不満が解消されている(笑)。 アニメでもキャラの顔が過度に同人風絵柄なのはマイナスじゃけど、それでも派手な媚びたねーちゃんが山のように登場する上に、猫耳やらしっぽやらメイドやら裸やらチューやら変身シーンやら大サービス。 全く面白さはわからんけど、ガンガン連載だから一応子供向けのはずだし(!?)、オタク度補充のためにぜひ毎週見よう(^^;。 ふふ。 ワるきゅーレの声もプリンなのだ〜みたいだし。 ただ、1話はめちゃ作画が良かったから和んだけど、これ、この後大丈夫かな〜(^^;。


(02/07/14)

うぅ…しんどい…金曜ダウンで三連休になると、暑い日が3日も続くわけで、余計に疲労してしまうわ…今日は気温自体は高くなかったんじゃが;_;。

今週の東京ミュウミュウを見る〜。 絵がヘンだけど、構図が愉快だからそれはよし(^^;。 5人のとってるポーズとかがけっこう妙で笑える。 いままでほんとにこれという活躍はしてなかったし、だいたい単純なちょっとかわいいロボットだっていう認識だったマシャに、急に焦点が当たってびっくり。 しかもけなげな奴…話を進めるために最初に皆にケチョンケチョンに言われたりするところが一層不憫(^^;。 皆でマシャを助けに行くのはいいんだけど、また、異空間とかいうテキトーな場所が設定されて、そこに無防備に5人一緒に飛びこんで一緒に捕まってピンチになるという作戦もへったくれもない展開(^^;。 酸素を無くして窒息させようというパイの作戦は悪くないと思ったけど。 で、これが、マシャのがんばりと、まだ7月だというのにもう新登場のミュウイチゴの新アイテムでピンチ脱出〜。 今までのとあんまり違わないけど、やっぱり微妙にカッコ悪い新必殺技シーン…これはこれでドキドキしたのでまあいいや(^^;。 あと、イチゴ以外の四人の一括変身シーンが、うまく画面分割したり、クロスフェードしたり、セリフの流れもカッコよかった(^^)。 いつも青山君の顔みただけではしゃいでてラブラブだったイチゴだったはずなのに、今回はシリアスに相談事をしてたのが、悪くないシーンだけど、いままでと整合性取れてないよーな…。 EDでマシャの声が、のだじゅんっていう表記になってたけど、これて野田順子ってことかしら(^^;。

昨日のミルモでポン!を見る〜。 この番組、いつもギャグしつつもけっこう全力で悲惨に命がけで戦ってることが多いのに、悪の秘密結社〜というワルモ団はただ愉快なのね(^^;。 5人も揃って一斉に魔法使ってこの細かいいたずらぶりは…エフェクトが黒いだけかい…って、笑ってたらなんかほんとに大ピンチになって来週に続くとはあなどれん;_;。

ドイツ語会話で、日本(東京)は駅の矢印表示が混乱しててわかりにくいのやら、何社も乗り入れてる駅で切符を買うのが難しいとか、道に名前がないから住所が長い上にどこかわからんというのは全くその通りだ(^^;。


(02/07/13)

う、うぅ…ダメだ…幕張國である次世代ワールドホビーフェアに遊びに行かずに休憩しててもどんどん体力が減っていく…はぁ、しんど;_;。 暑すぎる…というほどでもないんだけどなぁ、今日は。 ワールドホビーフェアは、明日はミルモでポン!のイベントがあるそうだけど、今日は今日で何やら今サンデーで一番Hで面白いマンガの焼きたてジャぱん!の原口先生のサイン会があったそーで〜。 この二つが同じ日だったら遊びに行ってたなぁ(^^;。

おぉっ、今日の満月をさがしては、どこを見ても美麗な作画で、フルムーンがかわぅぃかわぅぃ〜(^^)。 やるなー。 で、しかもプールサイドで歌うってことで水着だし、そしてナンパ男に誘惑される話という妄想全開可能な話じゃ〜(^^;。 中身は小学生だものな〜ドキドキ。 ナンパ男も、チューだけでええんか〜〜〜(^^;。 ナンパ男は、なんか親しげな彼女(?)が最後に出てきて、すっかり愉快な奴で片付けられてしまったけど、アイドルを落とすのが趣味って…けっこう凄いのでは(^^;。 フルムーンは一応全国どこでも歩いてて気づかれるほどのアイドルになってたはずなのに今週は無防備じゃのぅ。 そっちの話をダシに、ひそかにタクトと満月ちゃんが近づいてる…めろこの嫉妬がヤブヘビになってきてるよーな。 英知くん一筋!といいながら、若王子先生やらタクトやら今回の男やら…あぁぁ;_;。 あと、ひそかにOPを歌ってるTHE SCANTYまでアニメに登場してるし〜こちらは実名だけど、フルムーンが歌ってる設定だから、番組中では本物のChanging My Lifeは出られないのぅ(^^;。

今週の.hack//SIGNは総集編だった…うーむ、今までの話をまとめたら、えらいすっきりまとまるのぅ。 ひたすらあーだこーだしゃべってたからなぁ。 謎が多い話のようでわかりやすい。 こーして見ると、登場時間の長いミミルはほとんど話に絡んでなくて、昴様がヒロインのようだ(^^;。

洋アニメのトータリースパイズの2話を見る〜。 これ、どうやらフランス産で、アメリカやドイツやらから、ヨーロッパ全土でも放映されて、満を持して日本上陸ということらしいねぇ。 作った会社のHPによると、あのポケモンやデジモンを作ったTV東京によって、欧米アニメの少ない日本で放映!とのことだけど、デジモンはテレ東じゃ…(^^;。 しっかし今週も面白い…急展開の嵐で、5秒ごとに面白いところがあるのぅ。 なぜ、なんじゃ〜なノリが。 少女アニメっぽさが微妙にあるのに、クローバーの自由で遠慮ないところが新鮮だわ(^^;。 絵柄が(ギリギリ)受け入れられるだけで洋アニメはここまで面白くなるとはねぇ。 スパイ姿に変身した格好がもーちょっとHっぽいなり、日本アニメのように華やかなら完璧なんじゃがのぅ(^^;。

夜はDC PSOに出かけるが、しんどくて早めにしまい〜。 なかなか珍しく、今日はPSOのほうにRattlyが来てて、こっちじゃめちゃひさしぶり〜。 もうすぐLV200というところまできていた。


(02/07/12)

今日は体力減少中というのもあって、ミニ夏休みをゲットしてお休み〜。 ふひ〜。 頭痛がおさまってきたので、食料その他買い物に出かける。 …ソウルキャリバー2のシャンファかわぅぃのぅ(^^;。 カサンドラから乗り換えるかな…。 よーわからんうちにボコボコにされる度の高いゲームじゃが、当分つきあうか。

で、最近カラオケ頻度が減っててなんか遠ざかりすぎな気がしてるので、自主トレのために一人カラオケに。 う〜恥ずかしいことのよーな気がする〜けど、すぐに勢いついて平気に(^^;。 ずっと歌えるから密度が濃いぞ。 前奏やら間奏の間に次の曲を入力〜大忙し。 統合カラオケだったけど、ミュウミュウの曲はなくて残念(後でハイパージョイになら入ってることが判明)だったけど、替わりにフルムーンのmyselfで我慢〜(^^;。 やっぱりやる量が減って全般にめちゃ下手になってるけど、使ってない分だけ喉は昔より元気になってる気はするな。 ふひ〜疲れたのぅ〜クーラーが効きすぎてたからか、また頭痛になった;_;。

フランス語会話は…たしかに去年に比べて番組内の密度が高くて難しいのぅ…去年が初めて向けで、今年はその続きという感じ。 だけど、今日は4月からの復習編だった中国語会話もこうして見ると四月最初基礎の基礎から猛烈なスピードで進んでて、去年後半から覗いたら異常に難しく感じたのとたしかに同じくらいの難易度だし、ドイツ語も基礎知識なしには難しいし、去年のフランス語と、簡単だという今年のロシア語が特別なんかいのぅ。 ゲスト次第という気もするかな。 北川えりがチャイナドレスだったのはよいけど、盧思さんは着てなかったのが残念だ(^^;。

今日のハム太郎も見た〜ひさびさ登場のぬけない君はやっぱりほのぼのしつつもなかなか深いやつで、ええ話じゃのぅ。 ハムちゃんず全員が一丸となってテンポよくかけあいしながらぬけない君の応援をしてるのもええのぅ。 リボンちゃんがウサギのコスプレ…絵的に似てるといってもハムスターなのに(^^;。 人間界のほうでは誰だかわからん人の結婚話に無理やりロコちゃんが話に絡まされている風情が(^^;…。 やたら結婚結婚いうなぁ、最近。

夜はDC PSOへ〜。 台湾さんもそこそこ来てるけど、やはり最近元気なのはドイツさんじゃのぅ〜。 向こうのいい時間になるとみんな出席率いいわ〜(^^;。


(02/07/11)

お〜朝にはもう台風はすっかり去って晴れすぎるくらい晴れとるのぅ〜。 やっぱりあづい;_;。

GC PSOのトライアルでモデムに戻っての1ヶ月の電話代は2000円ほどだった。 昼間もやってたりもしたけど、そう考えるとあんまり長時間やってないなぁ。 むしろ結局DC版のほうがやってた月間だし(^^;。 で、そのGC版の9月への発売延期が発表されたねぇ…まぁ、トライアルのクォリティからすると順当なところかのぅ。

ソウルキャリバー2がいよいよゲーセンに出まわってたので早速やってみた(^^)。 うーむ、PS2基板なのか、精細度は低く、絵も、ゲーセン版の1に比べりゃ遥かに綺麗だけど、ドキャ版の1からはさして変わってないかのぅ。 ソフィーティアおねーさまが使えない(そのうちに使えるようになるだろけど)ので、妹のカサンドラで我慢〜(^^;。 リムルルやらリリスタイプの妹ね…いや、ういういしさがなくて元気が余ってるだけの娘か(^^;。 かわいさが足りない…。 まだゲームに慣れないのでテキトーに遊んでる限りでは、3すくみなんて対応できないし(^^;、キャリバー1と同じ感覚でテキトーでもオッケーかな…テキトー時の楽しい度は変わらないのぅ。 対戦だから負け続けるけど(^^;。 他にも新キャラの娘もけっこうかわぅぃのぅ…シャンファがめちゃHな雰囲気になってるのもよし(^^;。 一人用モードも充実してるようなので、そのへんにも期待かのぅ。

そーいや、中国語でみんと様は薄荷…これ、音読みして「ハッカ」だ(^^;。 漢字の読みから来てるとは知らなかった。

なんか徹夜続きだったり忙しかったりするらしいRattlyによると、何やらわらしが早く寝た昨日に限って姫が来てたらし。


(02/07/10)

台風が近づいてきて雨も風も湿度も大変なことになってきた〜…これ、昨日Rattlyが怖い〜と言っていた台風と同じやつじゃろか(^^;。

おぉ、やった〜ついに東京ミュウミュウソーセージのオマケでミラーシールが出た〜(笑)。 しかもラッキーなことに、5種類あるうちのミュウミントをいきなり引き当てた〜うれしいのぅ。 で、このシール、後ろのメッセージがおもしろすぎ。 「今日の決め言葉『お口に合いまして?』」 「お父さんお母さんや友達におかしなどをあげたときに言ってみよう。」 だそうです。 いや、言わんほうがいいと思うぞ(^^;;。 たしかにみんと様らしい決め台詞ではあると思うが(^^;。 あと、ついでにUFOキャッチャ200円でしのぶちゃんの水着フィギュアが取れたのもラッキー…出来はよくないけど(^^;。

アンラッキーは、またも天地無用GXPを録り逃し…うーむ、2週も続けてしまうと、もう見る気分復活しないかも;_;。

Witch hunter ROBINの第2話を見る〜。 おぉ、1話よりはだいぶ落ち着いたけど、舞台は日本なのに日本な感じが全くなくて完全にヨーロッパのような雰囲気と、良い人悪い人全てが目付き悪くて表情暗くて怖いのと、みんなプロフェッショナルだけど、周りに無関心風だったり、ぶっきらぼうだったり、微妙にギスギスしてんだかなんだかわかんない人間関係と(社会っぽいね…)、それに戸惑いつつも負けじと自分も不機嫌冷静風に振舞ってるロビンちゃんが地味に駆け引きしてるよーで面白いわぁ。 でもそのピリピリしたまったりから、後半急にバトルになって、単に必殺仕事人のよーな展開が日本的だったかも(^^;。


(02/07/09)

暑いままで蒸し蒸しで最悪でんなぁ…Rattlyとへびさんとチャットしながらアイスを食べる…ミントさま(チョコミント)味を(^^;。 …が、なんかIMEの調子が悪くてMessangerが落ちまくりなので挫折。 辞書壊れたかな…中国語いっぱい登録したのに〜;_;。

昨日のあずまんが大王を見る〜。 もうどんどん原作どおりの話がきっちり進みまくりで、二年目の夏休みの旅行か〜。 全員の親しさが増しててノリがよくなってるのと、去年はどうだった〜という話のネタがあるので愉快楽しげ(^^)。 旅行前のちよちゃん大阪の名コンビぶりと、よっぱらって暴走したにゃもがすばらしい…いまどきの女子高校2年生をあれだけ震撼させるほどのにゃも大人話っていったい〜(^^;。


(02/07/08)

うぅ〜む、(部屋の)暑さが厳しい季節…汗をかきながら、アベノ橋の後番の魔法遊戯を見る〜。 あずまきよひこキャラデザで、絵はかわぅぃんだけど、TVアニメの前にいろいろ展開してたらしく、唐突すぎて不親切でついていけない…。 世界観も、登場人物が全員魔女っ娘という幸せなことにはなってるし、衣装がHっぽいのはいいけど、グルグルほどのシュールでないし、笑えるわけでもなし(^^;。 ショート構成なのはかわらんけど、あずまんがのよーにショートショート四コマな面白さでもなし…うーむ。 こっちのほうが絵がかわぅぃのに〜。 みんな、あずまんがのキャラが派手なコスプレをしているという感じがよいのに〜(^^;。 で、これ、他の媒体ではアニメ調3Dポリゴンでアニメしててすごいとかいうんじゃなかったっけねぇ…このTV版は思いっきり普通に2Dセルアニメだけど(^^;。 フィギュアと共に3DCGのアニメ調表現は最近グッと進化したけど、まだまだ手描きの「嘘」の絵作りができないから、イラストならまだしも、アニメやマンガになると特に貧弱さが出るんだよねぃ。 絵的に眺めたいよーな気はするけど、まぁ、いいや(^^;。

先週の木曜日の新番DRAGON DRIVEも観た〜。 おぉぉ、ポケモンからデジモンへ、さらにこれでもっとカッコいい方向に進めた感じか〜。 はっきりとゲームだと言い切ってるし、カードゲームも売るみたいだから、遊戯王も意識してるのかのぅ? 絵にかなりクセがあるけど、ヒロインの積極的なところと、ミニ四ファイターなおねーさんがHっぽいのはよさそう…話もノリノリ…だけど、全般にかわいくないから、まぁ、いいや(^^;。

ニュースステーションで、新しい三菱自動車のドイツ人社長の同時通訳が、ドイツ語会話のフレーダーマオス男爵だった。 やるな〜。 しっかし、日本語できない日本の大会社の社長が、自分専属の通訳がいないのはヘンだぞ…。 同時通訳してほしかったってことかのぅ。


(02/07/07)

今日はりりかの(第一)誕生日やねぇ〜。 もう16歳かのぅ〜歳取るわけだわ(^^;。

何やら、千葉のほうのワンズモールというところで、東京ミュウミュウの着ぐるみショーがあって、しかもショーだけでなくてOP歌ってる小松里賀しゃんまで来るってな情報が、いきなり前日にROHさんとミュウミュウメールマガジンで急に判明したものだから、無理して早起きして向かう(^^)。 わらしんちからだと千葉國は遠いんだよなぁ…で、調べると、しかもJR千葉からモノレール+バスとか…JR稲毛駅からバスでもいいのか…どっちにしろ、すんごく遠い(^^;。 えっちらおっちら2時間以上かけて到着〜。 整理券制のバスなんてめっちゃひさしぶりに乗ったなぁ(^^;。 もうこりゃ東京近郊でなくて完全に地方都市だ〜懐かしい感じ…天気もよくて、遠さで逆に旅行気分になってよい(^^)。 千葉語会話は見てないけど、言葉通じるかな〜ってな(笑)。 そうだ…最近旅行してないや…海外でなくても国内でも旅行したらとりあえず楽しいじゃろな(^^;。

で、ROHさんと合流して、マクドナルドで腹ごしらえ…ここのマクドは何やら、ハンバーガー類に、ベーコンや卵やレタスやトマトを追加でトッピングできるという、珍しいサービスをしてたのでチャレンジ。 本当は、1つしか追加できないとのことだったけど、特別にいいですよ〜ということで、元々チーズも入ってるベーコンレタスバーガーにトマトとタマゴの2つをトッピングお願いして、ベーコンエッグレタスチーズトマトバーガーが完成(笑)。 これくらい具が豪華だとマクドでも食べられる味になるな(^^;〜と、パクついたら、11:30から開始のはずが、いきなり15分前に後ろの広場で小松の里賀しゃん登場して歌いはじめてるし〜(^^;;;。 11:30スタートは着ぐるみショーで、里賀しゃんはその前座らしい(^^;;;。 うはぁ〜待ってよ〜ってな具合で、急いで食べて、ポテトつまみながらコーヒー飲みながらミュウミュウのOPを聴く(^^)。 やっぱり生歌でもうまくて安心して見てられるよのぅ〜。 あからさまな里賀しゃんマニアはちゃんと一人だけ来てたかな(^^;。 で、ちょこ〜っとトークした後は東京ミュウミュウの着ぐるみショースタート。 もう見るの3回目だけど、光が丘で見たのと同じチームかな〜細かいところでちゃんとそれぞれのキャラらしい動きしてたり、キメポーズなんかもカッコよくていい感じじゃった〜。 ダンスもドキドキ(^^)。 で、今回一番よかったのは、ちゃんとサイン握手会が開催されたこと〜。 着ぐるみショーでも省略されることが多いからねぇ。 わらしこのお子様の列に並ぶのめっちゃ久しぶりや…たぶん、無印どれみショー(松岡由貴が来てたイベント)の時以来かな〜。 ちゃんとミュウイチゴが一生懸命1枚ずつサインしてくれるし、ミュウミントと握手もできたし、頭もなでてきた〜(^^;。 サイン400円也。 わーいわーい、ミュウミント〜ちっこくてかわいい〜(^^;。 ミュウザクロとは握手をしなかったら、なんか拍子抜けされてしまった(^^;。 うむうむ、やっぱり着ぐるみショーの醍醐味はこれじゃのぅ〜〜。 さらに、何やらミュウミュウCDの即売もしてて、買うとポスターがもらえる…持ってないポスターだったので、持ってるCDをまた買ってしまう(^^;。 でもミュウミュウのEDのCDは、中に入ってるカードが5種類あるので、2種類目をゲット…のつもりが、売ってる人が知らなくて、適当に渡される…まぁ、また2枚目もみんと様ってのはそれはそれでよし(笑)。 いや〜地方スーパーならではののんびりとしたミュウミュウイベントで堪能した〜やってきたかいがあった〜と、まったりしたいところだけど、次のイベントのために大急ぎで帰る(^^;。 まだ1回目が終わっただけなので、まだこの時点で12時すぎ(^^;。

うぅ〜千葉地方の休日は電車もバスも本数が少なくて思うように繋がらないのぅ;_;。 バス10分待ちの20分乗車、電車20分待ち、乗り換え10分待ちってな具合でなかなか東京に近づかん…でも、なんとか次のG-STATIONアニメGo!Go!イベントのある銀座に到着〜間に合った〜…いや、始まって1分経ってたから、間に合ってないか(^^;。 先着順とのことだけど、まだ入れた…よかった。 このイベント、GROOVE CORPORATIONのアニメ、ナコルル、ガイスターズ、シックスエンジェルス、幻魔大戦(渋…)、ワイルド7(渋渋…)の紹介宣伝イベントだけど、ゲストにナコルル役として生駒の治美しゃんがやってくるというのがとても見たかった〜〜;_;。 だいたい、先の小松里賀を応援している最大の理由は、声が生駒しゃんに似てる(そして若くてそして歌がうまい(^^;)からだったりするし(^^;。 で、生駒しゃんひさしぶり〜どうだったんじゃろ〜元気か〜…実に、11ヶ月ぶりのイベント(のはず)。 前のはパソコン版ナコルルのイベントで、その前も1年くらいあいていたはずだから、1年に1度しか顔をおがめない状態じゃのぅ。 ちょうど今日は七夕だし(^^;。 アニメ版のナコルルが動いてるところを見たけど…うーむ、広告でちっとも欲しくならなかったのが、大画面で改めて見ても、やっぱりダメだよなぁ(^^;。 宣伝用のカットがちょっと歪んでてかわいくなかったり、本編でも作画死んでるOVAって…;_;。 で、話と設定がどーにも好きでないパソコン版ベースではなぁ(^^;。 ナコルルの全裸で水浴びなサービスシーンで懐柔しようとしてもだめじゃよ〜。 で、ゲストの駒ぴょん登場〜おぉ〜生きてるよ〜動いてるよ〜しゃべってるよ〜最近はなんでも熱帯魚にハマっているそうで(^^;。 でも、非常に持ち時間が少なく、当たり障りのないことをしゃべったくらいでお役ごめんになってしまった;_;。 はぅ〜ん…さ、さみしい。 PC版では、レラ(紫ナコ)の声も駒ぴょんだったけど、アニメでは氷上恭子がやってるってということで、一緒にゲストだった。 PC版イベントのときも、オババ役ってことで来てたけどねぇ(^^;。 こちらもほんとに一言二言で残念…。 と、何を急いでいるのかというと、実はこのイベント、全般に豪華ゲスト連発で、それぞれの持ち時間が極端に短い構成になっていた。 わらしは生駒しゃんが来るということしか知らなかったけど、だいたい、ナコルルに登場するヤンタムゥといういけすかない男役として、子安武人がゲストに来てるんやん〜(^^;。 おねーちゃん軍団(というより過半数)大騒ぎまくり。 さらに、他のアニメもそれぞれ声優呼んでて、緑川光、関智一って…そうか、そんなにおねーちゃん軍団的に大事なイベントだったとは…知らないですみませぬ(笑)。 ついでに司会は茶風林(^^;。 女性声優組も、氷上の恭ちゃんだけでなく、折笠富美子と、半場友絵がそこそこ人気あって、さらに間宮くるみだぁ〜〜! おぉ〜う。 初めてしゃべってるところを聞いたけど、これが、実にハム太郎の声そのまま! びっくり。 どこから声出してんのぅぅぅ! 〜なのだ、という語尾にならないだけでハム太郎だ〜;_;。 何をしゃべってもハム太郎。 すごい。 子安ファンのおねーちゃん軍団も、かわぃぃ〜ってなもんで(^^;。 最後は、セラムンミュージカルでまた別系統のファンがついてる桂亜沙美も出てきて2曲ほど歌を。 男のファンはこちらが最大手で、生駒しゃんが一番ファン少なかったよーな…(^^;。 うぅ。 で、これだけの人数で、何本もアニメ紹介してはゲスト…というのを繰り返すのだけど、最後の抽選会を含めて時間がわずかに1時間55分で終了! それはそれはすっとばしたイベントで、こんなテンポよく贅沢なの初めてじゃよ(^^;。 ほんとに商品売るつもりあんのかー。 お金の使い方間違ってる(^^;。 ガイスターズなんかは最初日韓共同製作で盛り上がってたんだけど、そのうちに韓国側が参加しなくなっちゃいましたとか、ワイルド7は初めて色がついてるのを見ましたとか、ナコルルも、ゲーム版やってたらわかると思うんですけど…とか発言も不用意(^^;。 実にサクサクしたイベントで、楽しめた。 で、せっかくだしお金落として帰ろうかな〜と思ったけど、宣伝ビデオを上映してもらって、生駒しゃんのイベントを見た上で、おまけにサイン入りのポスターももらえるという上で、ちーっとも欲しくないんじゃからダメだわ(^^;。 Dreamcast版のナコルルでもよかったんだけど、フィギュア付版を定価で、しかもゲーム内容がすでに持ってるPC版と全く同じ内容では厳しかぁ…。 あまり寝てないし、稲毛が実に遠くて疲弊してたのもあって帰る(^^;。 次に駒ぴょんイベントあるのはいつの日か…ナコルル下巻のイベント…はないじゃろなー(^^;。

帰ってきて、昨日の東京ミュウミュウを観る〜。 タイトルからしてせつない恋とか言ってるし、劇中でもれたすがそう言ってるけど、ど、そうかぁ(^^;? 忙しくて会えないけど仕事が大事だと思うので別れました…それ以上でもそれ以下でもないよーな。 そーでなければ一緒に住めばよかろう…今でも近いみたいだし(^^;。 でも、大人組に入ってるざくろおねーさまと、残りの4人が子供組で、ショックを受けたりしてるのが面白かった。 とか、話はともかく、絵コンテが特にヒドいような…なぜにみんな棒立ち?なカットが異様に目につく…作画や脚本と違って一発ではわからんのだけど、ここまでだと気になるね;_;。 新敵の二人は、言うことキッシュより偉そうなのに、キッシュよりぬるいなー(^^;。 来週は予告を観る限り面白そうなのに絵が死んでるし…まんべんなくでなくて、話と絵と演出のダメなのは特定の話数に集中して、そこはギャグ回として切り捨てられるようにしてくれよぅ(^^;。 そーいや、先週青山君がプレゼントした猫の首輪、冗談じゃなくいちごずっと付けてるよ…Hだ。

先週からの新番組の陸上防衛隊まおちゃんを観た〜…うーむ、同じ赤松健のラブひなと違って原作の絵を生かしたキャラがちゃーんとかわぅぃんだけど、自衛隊ノリがすっごく嫌じゃのぅ;_;。 かわぅぃ娘に軍隊ノリやらすな〜…まぁ、深夜だからどうでもいいんじゃけど。 キャラはかわぅぃけど、ギャグがラブひなほどベタで笑えることもなく、勢いがあるでもなし、トドメに堀江由衣の関西弁が(きつねと違って)めちゃくちゃなのでツラい;_;。 最近は関西出身声優が頑張ってて、エセ関西弁のキャラが減ってたのになぁ〜…本物を知ると偽者には戻れんよー(^^;。 もうしばらく眺めるかのぅ…微妙(^^;。 絵のためだけに見ようかと思ってたけどパスかのぅ。

まおちゃんが15分と、その後に朝霧の巫女とかいうのも…まおちゃんが自衛隊で国粋なら、こっちは神道で国粋…どっちも戦う右翼美少女3人組という恐ろしい構図じゃ…くわばらくわばら;_;。

後はドイツ語会話〜…今日もエスターはハイテンションだけど、エトリエが可愛いと言われて、自分は!?ってのが(^^;。 エトリエのほうが可愛いと思うけど、エスターのほうが好きよ(^^;。


(02/07/06)

今日の満月をさがしては…なかなかギャグな話で力が抜けてよし(^^;。 大重さんダウン(あのボロボロな様子がかわぅぃのはよい(^^;)で、臨時マネージャーにしても、これはドジとかいうレベルを越えて、社会人失格だよなぁ;_;。 小学生の行動力でオロオロして失敗する満月ちゃんと、一緒に失敗に付き合う臨時マネージャーという構図かと思いきや、満月ちゃんにもつっこまれるほど一方的にひたすら勝手に失敗を重ねて大迷惑とは…。 いくら一生懸命で、いくら誠意を見せて謝っていても、そもそも無能で役にたってないどころか、本人に重大な過失まであれば責任はとるべきじゃろう!? 付き合わされる満月ちゃんがけっこうけなげで、普段走れないのに走りまくりなのを楽しんでるってのがよかったけどね(^^)。 彼は田舎に帰るが正解…自分が忘れていたとか、自分が勝手なことして壊したとか、準備も余裕もなしに、何をやっても無謀で、謝りはするものの反省はしないで繰り返すとは…昔は冒険してたって…先を見通すつもりも力もない、事前の調査もしない、万一に備えもしないタイプの人間…死ぬぞ(^^;。 いくらギャグ回でさわやかな青年でも、全く同情の余地があるようには思えなかったけど、例によってこの番組は最後安直にハッピーエンドになるからなぁ(^^;。 しかも、他人に使われてもあれだけ仕事に向かないタイプの人間が唐突に店長って…部下がかわいそう;_;。 最初の1ヵ月で、あ、お金のこと忘れてました〜とか、落としちゃいました〜で倒産するであろう(^^;。

毎週、ミルモでポン!はギリギリ感があって盛り上がるのぅ(^^)。 人の幸せ度を点数にするって、幸せは本人の気持ちの持ち方問題だから難しいやね〜。 怒ることが生きる意味な日高さんはいったいどーやって幸せを感じるのか疑問だったけど、やはり怒ってるだけで(^^;、見事にサスケ落第とは…遠慮無くすごすぎ。 それにしても、今週は作画がよくて、熱出してうんうんうなってるポーっとした楓ちゃんがめちゃめちゃかわぅぃのう〜。 この作画で、ヘソ出して寝てるからカゼひくんだぞ〜のシーンを回想してほしかった(^^;。

今週のハム太郎は、とみなが作監のかわぅぃロコちゃんカナちゃんで、ひさびさに人間界のほうに焦点が合ってラブ話(^^)。 無責任にロコちゃんをけしかけるカナちゃんが復活してうれしや。 二人とも、少しポーズついてるところとかもかわぅぃしのぅ〜。 前からだけど、ロコちゃんは女の子の強烈なヒステリックさで、男を傷つける発言をズバズバ言うところが出てて震撼するのぅ(^^;。 最後にはロベルトをちょっとだけ見なおしたのが大進展だけど、ロベルトはまだ小学生なのにイタリア男のやさしさと、日本人のおしつけがましくなさひそやかさを両方満たしててすげー紳士的だ…今後ロコちゃんが乗りかえるかどうかに注目(^^;。 ロコちゃんの気持ちが揺れたところに、カナちゃんがどっちかを先にとっちゃうというよーな展開になったら熱いんじゃが…(^^;。 最後のホタルは強引かなぁ〜作ってる人間の憧憬はあっても、現代ではねぇ;_;。 赤っぽい色もヘン(^^;。 ハム界では、なんかロコちゃんが天の川に登って行ってしまうということに飛躍があって意味不明だったけど、女の子組が噂しすぎるのにツッコミが入ってたのが新鮮だった。

今日の中国語会話はハイテンションで、先生だけでなく盧思さんまで無理なシャレを…めちゃいい(^^;。 上海の人に好きな食べ物をインタビューしたってコーナーで、さすがグルメ大国、誰に聞いても一家言あるのが面白い。

新番組のトータリースパイズ(Totally spies)を見る〜。 これは、アメリカ?なんかアメリカっぽい文化とフランス語っぽい部分があるから、たぶんカナダ(モントリオール)かな?製のアニメ。 だけど、洋アニメの勢いあるノリノリと派手な絵作りに加えて、妙に日本アニメを見習ってるところがあって異様に親しみやすいのが注目株(^^)。 3人の女子高生が裏では正義の味方スパイをやってるという、戦隊少女モノの文脈だったり、ラブコメだったり。 絵柄が比較的受け付けやすくて、特に主人公の娘なんかけっこうかわぅぃのぅ〜。 表情がマンガチックだし、日本アニメ風の演出なんかもあって、洋アニメと日本の少女アニメの微妙なミックス具合が新鮮(^^)。 アメリカ人らしくラブラブにアプローチが積極的で自慢も平気で内気でウジウジする日本の少女マンガからは遠いラブコメじゃが(^^;。 動画の節約っぽい絵の動きの少ないカットまで日本っぽいところがあって複雑な気分に。

いつもRattlyは腹減りモードだなぁ〜と思ってたけど、今日は、家に完全に何も食べ物がない〜米も麺もない〜お金もない〜かーちゃんもお金持ってないからお金ちょーだいとも言えない〜って…おぃおぃ、大丈夫か〜;_;。 いつものことだから慣れてるよ〜って…食べ盛りなお年頃だろーに。 忙しいらしいかーちゃんいま何してるん?ってきいたら、テレビ見てるって…うーむ(^^;。 Rattlyとのチャットの話題はだいたい食べ物のことか姫のことばかりなんだけど、今日は珍しく中国語と日本語の話題になっていろいろ教えあって勉強になった(^^)。 発音も注音で打ってもらって、それをピンインへの変換表をにらんで…大変じゃ(^^;。 うまく意味が通じないのも、わらしが英語で書いて、Rattlyが英中辞典をひく…大変じゃー(^^;。


(02/07/05)

会社からしばらく歩いたところに、中国人がやってる中華料理屋があるということで食べにいった。 なかなか良心的な値段で、青島ビールも飲んで、3人ほどで何品かつついて満足…だったんだが、最後に頼んだタピオカミルクが非常にマズくてがっくし(笑)。 あと、店員みんな中国語話してたけど、味はかなり日本人向けで物足りなさを…明日、台湾料理食べにいくかな(笑)。

今週のイチゴとレタスのラジオ(ラジ@のエンジェルクリニック)は…少しは先週よりはマシに会話してるよーな気がするけど、相変わらずテキトーじゃのぅ(^^;。 でも、マニア喜び的な会話にドキドキ…着ぐるみショーを見るくらいの中島沙樹は、ミュウミュウソーセージを5箱買ってきたり、タカラの玩具のことでひとしきりしゃべったり、実によい(^^;。 あとは、イベントでミュウイチゴのコスプレしてくれたら完璧なんじゃがのぅ〜。 お願いしますじゃ〜。

週末なのでDC PSOに行ってみるけど、時間が早くて知り合いが誰もいない…うーむ…と、ちょっと冒険をしてみたら、眠さが倍増して挫折(^^;。


(02/07/04)

あづい…ここから3ヶ月、今年も大変な季節を迎えるんじゃのぅ;_;。

.hack//SIGNが面白い〜いままでひたすら13話に渡ってダベって喋り続けていたメンバーがついに冒険に出た〜という感じ(^^;。 しかも暴走寸前のバグワールドなのか調子悪いし…いつフリーズするかドキドキね。 ベア、ミミル、司組と、クリム、BT組、ソラがまた張り合ってるのも楽しげ。 一番ヨワヨワなBTがあーだこーだ言いながら先行したのもよいねぇ(^^;。 で、しばらく冒険するのかと思いきや、いきなりいかにもRPGの盛り上がりっぽい異界な雰囲気に…アニメ見てるだけなのに、ロープレ感満点じゃ…急展開…ベアと司は死んだの〜(^^;? ってなことはさておき、ちょっとは子供扱いされなくなって仲間に入ったミミルが、ふっきれたのかえらい発言が陽気でノリがよくなって、寿蘭を感じさせる言いまわしが多いのが実にうれしい(^^;。

今日のフランス語会話は…パトリスいつも以上に怖い(^^;。 英会話トーク&トークは最近難しいな…。


(02/07/03)

しまったぁ〜チャンネルが悪くて、頑張っていままで、幾多の時間ずれに対応してきたのに、今日はついに天地無用GXPの野球延長の可能性を忘れて録り逃してしまった〜;_;。 よりによって、今週から何やらかわぅぃぅぃ妹タイプ娘が登場して三角関係花盛りになる面白そうな展開をする(想像)というのに〜(^^;。 がっくし。

仕方がないので、昨日の新番組のWitch Hunter ROBINを見る〜。 ウィッチといってもラブラブな魔女ッ子の楽しげな話でなく、異様にハードボイルドだけど独特のSFファンタジックな世界観で、魔女狩り…魔法というか超能力で、狩られるのは魔女というより、屈強なオッサンなんですが(^^;。 でもこれがめちゃめちゃ面白い;_;。 ひぃ〜さすがにサンライズ…サンライズアニメの1話って、いっつも世界の作り方が尋常じゃなくうまいのぅ〜。 3話くらいで慣れちゃうんだけど、大変よね(^^;。 ヒロインのクラフト使い(意味はまだ不明)の娘がなかなか無表情にかわぅいんだけど、ハードにマジメな雰囲気なので、様子をみつつ、ということで。

Rattlyとチャットしてたら、いまエビ(蝦)食べてる中とのこと。 海老というのは日本の漢字で、台湾で海老といえば、美人魚のパパのことで、神話に出てくるめちゃめちゃ年取ったじじいのことだそうな(^^;。 最近どんどん上達してるRattlyの日本語がますます可愛いのぅ…。


(02/07/02)

予定に反して早くは帰れんかったけど、なんかちょっとくらい観られるかな〜と思って新宿へ行ってみた…やっぱり間に合わなくてmycoは帰っていた(^^;。 残念。

昨日のあずまんが大王を観る〜。 なんか勉強の話であーだこーだ言い合ってるだけだけど、同じクラスであそこまで差があるヨミとトモのナイスコンビぶりは先週以上じゃのぅ(^^;。 ヨミ頑張れ〜大変じゃのぅ〜全面的に応援(^^;。 そのマジメさと、若干のワイルドさと、メガネと、黒いストッキングが素晴らしい…。 ボンクラーズっちゅぅことで、トモと神楽さんは当然としても、そこに大阪までいっしょになってバカ扱いされてるのがなぁ〜。 いつもと違う感じの大阪。 大阪は勉強ができなくて、ボーっとしてるのがはたからみてて面白いだけで、性格がバカなわけじゃないはずなんじゃが(^^;。 ちよちゃんはもちろん100点…高校で、テストで100点が取れてしまう学校なんっちゅぅのは当人にとってレベルが低すぎじゃろう(^^;。 そーいや、前回もだったけど、かおりんが同じクラスにいるね…一人だけ2年になった時に別れたんじゃなかったっけ。

7月はミニ新番の季節〜ってことで、昨日のKYO第一話を観る。 うーむ、るろ剣のパクり?…しかもコピった上であらゆる面で負けてるよーな(^^;。 るろ剣でも違和感があった現代風歴史モノで、るろ剣以上に時代が古いのにるろ剣以上に崩れてるしのぅ…と、5分くらいきたところで観るのやめようかな〜と思ったら、Hなおねーちゃんが出てきたので、最後まで見た(笑)。 堀江由衣か〜マガジン繋がりで、エロ担当かー(^^;。


(02/07/01)

うひゃ〜もう7月ですか〜しっかり蒸し暑くてグロッキー気味…のところに、珍しく人並みの忙しさで、あ〜しんど…というわらしとは対照的に、Rattlyは、夏休みに突入して、BANKさんちで3日徹夜してひたすらゲームをしている充実した毎日らしい(笑)。

7月7日のG-stationのイベントの参加ハガキが送られてきた〜おぉ〜行くぜ〜ひさびさの生駒しゃんが出るイベント(^^)。 元気ですかいのぅ〜。 あと、明日は新宿でmycoが生出演するラジオ公開放送があるらしいが、夜みたいだ…ちょいと早めに切り上げて、こっちも見に行きたいのぅ…。 ゴールデンウィークもだったけど、今年はなかなかアニメファンらしく声優イベントに忙しい夏になりつつある(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )