ある羽田方面の1日


この日記は02年4月のものです。 台湾朋友来日! アニメ新番充実! 風邪が治らない! と、いろいろ大変。


(02/04/30)

今日は暦の上では平日だけど、続けてダウン…い、いかん、せっかくの連休をこんな調子でねつぶしては…幸せだけど…ええと、あまりにボーボーになったヒゲを3日ぶりに剃って(^^;、今日は出かけることにする。 うーむ、出かけたら雨降るっちゅうのもやめてくれぃ;_;。

こないだの新大久保で、東京に居ながらにしても、東京にもいろいろあるということがわかったので、そういう観点で出かける。 まずは…台湾のチェーン店の出店で、東京にも3店あるという魯肉飯のお店に(^^;。 髭鬚張魯肉飯とかいうところ…うむ、やっぱりうまいのぅ(^^;。 ただ、日本風にアレンジされてたのか、台湾風味が薄めだった。 次は、青山にある、ドイツ文化会館へ。 ここでは、ドイツ旅行のための情報が収集できるとか。 平日にしかやってないので今日行くのが好都合。 さすがに東京にはドイツ人街なんてものはないようだし、ドイツ料理店というのはだいたい高級過ぎて一人では近寄れないし(^^;、ドイツ的な場所はここかな〜と。 行ってみると、実にマジメな施設で、資料センターみたいなのと、事務所類と、ちょこっと観光局の案内所が。 うーむ、お堅いところだ(^^;。 それでもホテルや観光案内のパンフレットをもらった。 語学教室なんかもやってるみたいだけど、わらしがひょいと見にいっただけではドイツな感じは、その質実なところと(^^;、職員の人が何やらドイツ語で電話してたことくらいかな〜。 で、すると、そこにいたハイソっぽい老婦人に声を掛けられて、雨が降ってきたので駅まで相合傘をして(^^;、しばし旅行談義などを。 うーむ、前から思ってたんだけど、わらしってお婆さんに声をかけられやすいような…何かそーいう雰囲気がある(^^;? すまんです、わらし、老人にあんまり優しくはないんじゃ…;_;。 でもなんかけっこう話が盛り上がったので、連絡先を交換して別れる…E-mailで連絡できない人ってすっごくひさしぶりに会ったよーな気がする(笑)。 あと、敬語を一生懸命使ったのも久しぶりだ…英語並に緊張した(^^;;;。

次は、日比谷へ行って、台湾観光協会へ。 これがなんと帝国ホテルの隣で、超高級なエリア…の中の普通のオフィス(^^;。 初めて近づいたけど、すごいね、帝国ホテル商店街…ハイソだ;_;。 パリやニューヨークのような外国な感じすらした。 ええと、ここはドイツ観光協会よりさらにこじんまりとした事務所だった(^^;。 忙しそうに、中国語ペラペラのおじさんと、わらしにわかられてしまう中国語ダメダメのおねーさんが電話で中国語や日本語両方でいろいろ答えているね。 ここでもまた台湾の観光パンフなんぞを少しもらって、火鍋の本をちょっと読んだり、といったところ。 後は、雨もヒドいし、渋谷で買い物をして帰る。 うむ、青山赤坂や有楽町のハイソなエリアの散歩自体は楽しかったけど、オフィシャルな場所ではその国の雰囲気を味わうのは難しいということがわかったかな(^^;。 やはり新大久保はすごいのか…。 やっぱりドイツには行かないとなぁ〜。

昨日のあずまんが大王を見る〜。 あぁ〜ん、水着だ水着だぁ〜。 と、木村先生がちょっと原作の味から遠く、ほんとにただの変態になってしまってるので、こりゃまいったなぁ(^^;。 言ってることとやってることがスケベなのにストレートすぎてそれを感じさせない(?)味がよかったはずなのにすっかりヘンなだけの人に(^^;。 胸のサイズでちよちゃん組に入れられてしまった大阪は、今日もかわいかったのでよし(^^;。 それにしても色がついて動いてると、ヨミの黒いソックス(ストッキング?)がHだなぁ…(^^;。

先週の満月をさがしてを見る〜…うはぁ、甘あま大甘〜〜いくら少女に夢を与える少女マンガといってもここまで出てくる大人がみな大甘アマちゃんで、全てが思い通りになってよいものかしらん(^^;。 ミツキちゃんめろこ(やっと名前覚えた…)がますます調子に乗りまくっちゃうのぅ(^^;。 あれだけ怖い顔をしておきながら、勝手に素人作詞されたうえに、デビュー戦略まで全部ひっくり返しちゃうプロデューサーも謎ならば、ミツキちゃんにデートしてっ!っと言われて、模擬デート〜…で、体調悪くしちゃって慌ててる医者もなぁ(^^;。 いや、今は模擬でもいつかは…ってのならわかる(笑)。 マネージャーさんも元アイドルでかぅわぅぃ〜のはええけど、仕事だってわかってますぅ〜(^^;? しっかし、そういうのをひっくるめて、おもろい(^^;。

ミルモでポンは…運動をしたら痩せると知っているのに、ケーキを食べまくっても気にしないという偏ったダイエット知識もさることながら、好きな人に美しく見られたい〜っていう理由でダイエットを始めたのに、その影響で、その好きな人の真横でヘロヘロになってたり、あまつさえ授業中にいねむりというのはどうじゃろう…そのことが全然株を下げてないけどねぇ(^^;。 ケーキ送りまくり作戦の日高さんもかなりヘンだけど…でも、作戦失敗して太りまくっちゃった〜というわりに、絵で見た目的には崩れてなかったのは、イメージが壊れなくてよかった(^^;。

先週のアベノ橋魔法☆商店街は香港武侠映画編…だけど、途中でガンダムパロディやらジャンプパロディに思いっきり走ってるけどいいのか(^^;? 今週もあるみちゃんの素早いツッコミに大満足…やっぱり松岡由貴やのぅ;_;。 あずまんがの大阪が高校生で、こっちが小学生というのが面白い(^^;。 あと、今週のムネムネさんはさらにH度が増してたなぁ…思わず巻き戻し巻き戻し(^^;。

ラグナロクをプレイしながら、MSNでチャットをするのはやはりいい感じだ…友達少ないラグナロクだと、ほとんど単独行動だし、回復中とか、ほんとにボーっと座ってるだけだし、どこでも安全なのでいつでも手を離せるし(^^;;;。


(02/04/29)

はぅ〜だいぶ風邪もよくなってきたのに、ただ単に怠惰になってしまってる…;_;。 ごろごろごろ…にゃぁ〜ん〜(^^;。

DC PSOに行って、申し訳ないんだけど誰だか全く思い出せない人とひとしきりチャットしたり(^^;、ラグナロクでけむさんと遠隔チャットしてみたり、経験値稼ぎ(また効率悪くなってどーしよう状態に…)をしつつ、別のウィンドウでなんだかヒマそうなBonjourさんとチャットを延々と(^^;。 Bonjourさんはなんせ英語が堪能なので、どんな守備範囲の話題でも向こうから引っ張られてオッケー…ゲームやドキャの話から、日中語、文化…歴史なんかまで(^^;。 特に印象が強かったのは、日本の歴史の話。 なんと、台湾で教えてる歴史は、日本人のルーツは、中国の秦王朝の時に迫害されて日本に逃げていった人達ってことになってるとか! ほんまかいな〜(^^;。 秦って…邪馬台国より遥かに前のよーな(^^;。 秦の次の漢の次の魏の時代に邪馬台国でてくるんだっけな…。 日本の歴史は浅いねぇ(^^;。 日本は言葉や民族を見ても中国とは微妙に違う系統だし…まぁ、歴史は諸説あって当然だけど、意外なものが主流になってんじゃのぅ。

夜は、DC PSORattlyが来てるという報告をけむさんから聞いて飛んでいく〜(^^;。 おぉ、今日は間に合った〜かわいいのぅ〜と、今日は日本語環境の土俵でチャット(^^)。 中国語モードでも可愛いRattlyだけど、やっぱりカタコトの日本語だとなおかわぅぃのぅ〜(^^;。 ひさしぶりにロビーでRattlyを追い掛けまわして、堪能した(^^;。


(02/04/28)

少し時差が戻ったものの、17時起き…ひぃ;_;。 まぁ、寝こけるたびに風邪が楽になっていってるような気がするからよしとするか〜。

せっかくの連休だから見てないアニメも見ないとね〜と、アベノ橋魔法☆商店街を1話から見る(^^)。 おぉぉ、キングレコードでガイナックスだから辛気臭かろうとあまり期待してなかったんだけど、雰囲気も言葉もしっかり大阪してて、関西ノリが素晴らしい…と、いうか、単に関西生まれってだけのものには濃すぎる、ベタベタの大阪中心部ノリで、じゃりんこチエの現代版かいな(^^;。 再開発されそうな地区の人情も悲哀も…その中で、めっちゃ大阪少女してるあるみちゃんがめちゃめちゃかわえぇ〜〜;_;。 ここでも松岡由貴の素晴らしい関西弁が十分に堪能できるとは〜(^^)。 松岡由貴はほんまにええのぅ…普通の役でもゴロゴロ系で、関西弁言わせたらさらに破壊力20%増しだもんなぁ〜。 …と、大満足して第2話…ハ、ハレレ? 突然バカアニメに〜(^^;。 なんじゃこりゃビックリ。 あるみちゃんはやっぱりかわいいし、サッシとのボケとつっこみがええ感じでノリは大阪であるけど、突然謎のRPG世界でグルグルのようになってしまうし(^^;。 まぁ、笑えたからなんでもええかぁ〜…それにHだしねぇ(^^;。 と、第3話へ…まだまだ壊れつづけてる(^^;。 今度はSFロボ物ですか〜(^^;。 なんか演出と作画がキレまくってて、全盛期のナベシンアニメのように大暴走してるのぅ…早くも1話のしみじみ大阪度合いはどこへやら(^^;。 松岡由貴のボケが面白くてめちゃめちゃ笑えたけど(^^;。 しかもあるみちゃんずっとノーパンで暴れてたり、めちゃめちゃHで下品で、深夜アニメっぽい状態で…これもよい(^^;。

おじゃる丸も2週間分を一気に見た〜…はぅはぅ、みながケンカをやめないので、恐ろしいモードに大変身な貧ちゃんのなんて怖いコト;_;。 ひぃ〜。

先週の.hack//SIGNは…だんだんと本気で事件を解決しようとしてる高位の騎士のおねーちゃんと、戦士の人…だけど、どんどん謎が増してきて、ホラーになってきたなぁ;_;。 戦士の人が、なんか意識の戻らない女の子をリアルワールドで発見してきたって、そっちのほうがストーカー的で危ないような気がするが(^^;。 管理者が排除できないユーザーに、プレイヤーに危害が及ぶって…人命に危険が及ぶゲームなら、サーバを落とすしかなかろう(^^;。 それでも動き続けたりするのかしら。 今週は、ただみなで話をしてるだけでなくて、そのついでに冒険してる人達がいたのがネットゲーらしくてよかった(^^;。 あのツカサを狙ったセクシーなおねーちゃん4人組のパーティ、あれ絶対プレイヤーは全員男だな(^^;。

中国語会話ドイツ語会話も見た〜(^^)。 今日の中国語会話では、子音のj, q, z, c, zh, ch, sh, r を一気に紹介…はぅはぅ、待ってよぅ〜;_;。 これらがどーしてもどーしてもうまく言えなくてこの半年も困りつづけてるんじゃが…特にzh, ch, r ;_;。 でけんのじゃわからんのじゃ〜…うぅ、ここまでできない音って、他の言語にはないよ、いまんところ;_;。 そり舌音…何度どう説明を聞いて読んで、舌の位置を図解の通りの位置にやっても、そんな音は出ないんですが…ディとか、トゥィとかなっちゃう〜〜たすけて;_;。

今日のラグナロクでは、なんか話をして過ごすというはじめての経験を〜(^^;。 首都のカプラさん(セーブポイント娘)のまわりにたむろっている人のところに混じって、一緒に座って、カプラ様〜って言ったら、仲良くなれた(笑)。 さすが、キャラ先行RPGだ(^^;。 やっぱりカプラ様かわいいねぇ(^^;。 ついでに魔法使いの心得もいろいろ教えてもらえて、ちょっとやる気出てきたり(^^)。


(02/04/27)

やった〜幸せ〜めちゃひさしぶりに好きなだけ寝られる日(^^)。 寝ないから長引くのよねぇ…風邪の時はなんといっても寝るのが一番だし、実に肯定的に、遠慮なく。 ……だからと言って、起きると18時、すでに真っ暗というのはいかがなものか(^^;。 いや、昼頃に一旦目が覚めて、喉が渇いていたからお茶を飲んで、おなかがすいていたからクラッカーなんかを食べたような気もするが…あ、あれ? PSOも1時間ほどやったっけな〜…と、記憶があいまいなほどに寝る(^^;。

まったり気分をさらに強化すべく、まったりとラグナロクへ〜…うむ、焦らずにひたすらポリン(一番弱い敵)をつつくというのもまた一興…無心で戦ってスキルを上げてると、ようやくめちゃ長かった停滞期を突破して、魔法がまともにダメージを与えるようになってきた〜(^^)。 おぉ、ついに魔術師になった意味が〜(^^)。 こんなタイミングじゃ遅いんじゃが、ようやくお金も少し溜まって、強い武器に買い換えることもできて、ついにポリンとファブラ以外の敵に戦いを挑めるようになった(^^;。 やっとスタート地点という様相(^^;。

ラグナロクや、PCでチャットなんぞをして、だいぶ夜がふけてきたけど眠くない(^^;…うーむ、いきなりゴールデンウィーク初日から、国内に住みながら時差モード…ヨーロッパなタイムゾーンに所属に。 と、いうことで、DC PSOは、ドイツHannoverのKITANAさんとその仲間3人と冒険に出る(^^)。 いやぁ〜最近妙なドイツ人ばかり話題になる昨今だけど、この3人とも、実に普通の人なので、極めて普通に遊ぶ(^^;…極めて普通にULT遺跡クエストを極めて普通の武器で進む…ヨーロッパ人としてジョークの基本くらいは忘れてないけど、なんか、まだ普通の人がPSOにいるというのがけっこう意外な印象になるくらいに。 じゃ、またね〜おやすみ〜と、時差もない感じでお開き(^^;。


(02/04/26)

ふぃ〜BANKさん襲撃から、風邪だなんだかんだ、あぁ〜体力減ってるな〜という日に限って(珍しく)忙しかったりして、めちゃめちゃ疲弊した最近だったけど、ようやくひと段落(^^)。 試験の結果がかんばしくなかったそうな、なBonjourさんとPCでやら、HebicoさんとDC PSOでしゃべったりまったりと〜んん〜寝るか。

明日から世間並にゴールデンウィーク〜…もう、去年Oreyに会いに、初めてフランス…というより外国に遊びにいって、世界観が変わってしまったのからついに1年か〜。 いい1年だった。 今年は、その後のいろいろ旅行やらで激動の1年、予算的に厳しく国内におるしかないよーで残念なところだけど(^^;;;。


(02/04/25)

今日のフランス語会話を見る〜…うむ、やっぱり仲根かすみはしっかりやってるうえに、それでもときどき間違ってしまうのが余計に頑張ってる感を出しててええなぁ(^^;。 バカっぽく聞こえるしゃべり方も慣れた(爆)。 英会話トーク&トークはほんとに留学感満点…週20分でも雰囲気に満足〜たしかにこんな感じの語学学校に1年も通えば、自由にしゃべれるようになるじゃろう。 じゃ、今日はここまで、よい週末を〜って言われて、週末気分になっってしまったけど、こちらの現実世界は、明日がまだあった(^^;。

DC PSOで、フランス語教え教え君なKittyさんに、過去形や未来形の活用を教えてもらいつつ、替わりに日本語の活用を教えたり(^^;。 チャットってリアルタイムでかつ文字が見えるから、こういうのにけっこういい(^^)。 文法から攻めて教えてくれる人は珍しいのぅ(^^;。

PCのほうのチャットでは、ちと、えらい剣幕に展開にどうしたものやら…落ち込み;_;。 Rattlyも来たので、しばし話しして、後を託して落ちた…。


(02/04/24)

今日もちょいとラグナロクへ〜珍しく会話してる人なんかを見かけて、会話には入れなかったけど、その横で戦いつつ、休憩しつつ、遊んでるとけっこう楽しかった(^^;。 戦闘や回復でゲームをしつつ、その間にも会話を眺めたり、うまくしたら話には参加できるとすると、これはオトクでいいねぇ。 やっぱり仲間が欲しい;_;。 最近、PT募集というタイトルでチャットルーム開いてるのが、なんかパーティメンバー募集という意味だとよーやくわかったので、もしかして、ここに乱入すればいいんかな(^^;。 システムがわかってなくて、チャットへの参加の仕方すらわからんのじゃけど(^^;。 DC PSOにも〜んん〜誰もいないのぅ〜と、森を回りつつのうちに猛烈に眠く…うぅ、今週も疲弊してるのぅ…ちょいと休憩…のつもりがうたたねで朝になってさらにわろし;_;。


(02/04/23)

今日はDC PSOフラッと出かける。 Puckのギルドカードなで別キャラ、たぶん妹さんな人が7-7ロビーにいたのでしばらくチャット(^^)。 Puckと違って全然ジョーク言いまくりではない普通の人だ(笑)。 うむ、Puckはやはり特別で、ジョークを言って他人の反応を楽しむのが何より好きなんだ〜とのこと(^^;。 日本人との交流を求めて、国際的な7-7ロビーに来てたそうだけど、あまり人いないね…;_;。

昨日のあずまんが大王を見る〜。 おぉぉ、先生対決の話なのであまり期待してなかったけど、けっこう笑えた(^^;。 大阪ちよちゃんにも出番あったし〜。 嫌そうな顔のヨミの絵が投げやりに描いてあってほんとうにすんげぇ嫌そうなのが面白かった(^^;。

先週のミルモでポン!を見る〜。 主人公といじわるマリンちゃんタイプの娘で憧れの男を取り合うのは少女マンガの定番だと思うけど、そんな直接的に、腕をひっつかんで、本人の前で臆面もなく取り合うというのはどうか(^^;。 完全に物扱いされてるし、だいたい、なんで反応しないんだよぅ(^^;。 もしかして、平然としてるようで、二人の娘の勢いに押されて、ビクビクしてるとか(^^;。 ミルモとヤシチの戦いも、ズバリ物理攻撃だし、この人たち、遠慮なく直接戦う番組なんじゃのぅ(^^;。


(02/04/22)

今日もちょいとラグナロクをやってみるけど、もしかしてもうほとんどキャラ成長に関してはハマってしまったんではないかというくらい育たないのぅ…空しくも雑魚中の雑魚をちくちく突付きつづけるのみ…;_;。 だんだんと、魔術師を眺めてかわいいのぅ〜の効果も薄れ気味に(^^;。 長い長い休憩の後によーやく溜まったSPを使って3発ほど魔法を発射する瞬間だけが楽しみか〜(^^;。 なんかこれ以上経験値稼ぎをするのは嫌になってきたので、もう自分はヨワヨワなまま、うろついてるモンスターは無視することにして、ついに初めての旅に出ることにする(笑)。 もう8時間くらい経ってるよ(^^;。 …おぉ、なかなかいい風景の森じゃのぅ〜…と、しばし迷いながらも何やら首都っぽい大きな街に到着。 おぉ〜すんげ〜大勢の人がいるのぅ〜都市だ〜Pentium3を、熱くなっちゃうので現在300MHz(定格の2/3にダウンクロック…必須環境以下)で運用中のわらしのパソコンだとめちゃめちゃ重いほどのたくさんの人が〜(^^;。 きょろきょろうろうろ…すっかりおのぼりさん状態(^^;。 で、これは楽しそうだ〜と、いうことで、いっぱい人がいることだし、誰にでもなく、発言をしてみる。 ………全く反応がない!!? な、なんじゃ!?…そもそもほとんど誰も会話してないね…こんなに大勢いるのに、みんな雑談とかしないの? 何やってんの??? どうやらみんな席をはずしてるか、チャットルームに篭ってるらしい…PSOと違って、異様に無駄話がないシーンとした世界みたいね;_;。 人が大勢いるのに余計に寂しい田舎者一人…東京に一人で出てきたよーな感じだな(^^;。 そーいやいままでひーひー言いながら戦ったり、死んだ〜とか言っても誰も助けてくれたりアドバイスしてくれる人いないし、たまに体力を回復してくれる親切な人に出会ってありがと〜とか言っても無言のまま去って行く人が多いし…うーむ、なんじゃろこりゃ。 名前を指定して、サシで話すのが基本の世界で、当人以外には聞こえないように会話するのが基本で、外からはシーンとしてるようにしか見えないということなんじゃろか;_;。 なんとなくのほほんと過ごしたい者にも厳しい、みんな頑張ってる世界なんじゃろか〜(^^;。 キャラ育てにもコミュニケーションにもすでに挫折気味で、ちとつらい。 こんな調子じゃいかん〜ん…早く仲間を見つけないともう飽きちゃいそう;_;。 パーティプレイの弱さがこのゲームの弱点だときいていたけど、こういう意味だったのかもね〜。

先週の.hack//SIGNを見る…うむ、みなで顔を突き合わせて、謎について情報を整理して…という、要するにチャットばかりしてるのが面白いねぇ(^^;。 羽根生えた管理者なかわぅい人も含めて、みんなすでにオフラインでの世界からのアプローチを考えたりしてるし(^^;。 この世界でも、オフ会文化もあるのね〜ということはわりとみんな近くに住んでるのかしら(^^;。 世界中のプレイヤーが集うのが基本になってたら、なかなかオフ会は難しいんじゃが。

土曜の満月をさがしてを見る〜。うはぁ、定番の、秘密を守るためごまかし系のドタバタだけど、ここまでごまかし方が破綻してるのは見たことないぞ(^^;。 次から次へとよくもまぁそんなテキトーなごまかし方を思いつくものやら(^^;。 それが、嘘っぽく有効になってしまうのでなく、しっかりバレそうになって、そこに嘘に嘘を固めてどんどん破滅的になっていくのが凄すぎる…ツッコミレベルとボケレベルがどちらも異様に高い(^^;。 それも、みつきちゃんは自分のことなのに傍観者的で、全部うさ子におまかせで、訴えるような目で見るだけというダメっぽいところもよい(^^;。 うさ子の本多知恵子声の切れ方がすごいし。 いやぁ〜ええ感じだ(^^;。

んん〜あとは、風邪が快方に向かいつつはあるようだけど、夜更かしチャットは今日は控えて眠くなったらすぐ寝;_;。


(02/04/21)

天気も悪いし、体調も悪いし、何やらアニメ系のイベントに麻生かほ里んがやってくるという噂だけど外出は控えて部屋に篭ってゲーム(^^;。 んん〜PSOでもいいんだけど、Parvoさんが最近オススメなのもあって、ちょいとラグナロクをはじめてみる。 韓国産の現在βテスト中のWindows用MMORPG…だけどそんなことはどうでもよくて、いま最も絵がかわいいというのが売りのネットRPG(^^;。 日本のアニメファンがオッケーな絵でネットゲーできるってのが実に素晴らしい…2Dで描き込まれたキャラがめっちゃかわいいんだよねぇ〜。 それに、3Dの風景街並も実にキレイで、グラフィック的には最高峰(^^)。 登録通りの男女のキャラでしか遊べないというのはきいていたので、いんちきだけどもちろん性別を女性で登録して、かわいい娘っ子のFoocaを作った(^^;。 始めてみて、Parvoさんに遠隔チャットでいろいろ案内してもらいながら初心者クラスのFoocaを鍛える鍛える…基本的な機能を使えるようにしたり、何より、まず職業につくためにLV9まで育てることを要求されるから、ひたすらよわっちい敵と戦うしかない;_;。 単に、無心で戦えればそれで楽しそうだけど、少し戦うと大ダメージをくらってしまい、それを回復するために、ただ平原にちょこんと座って待ってる時間…これが一番長いのがなぁ(^^;。 経験値稼ぎのほとんどの時間をじっとして待ってるというのが逆につらい(^^;。 他のことをやりながらにしては中途半端な1分ほどの待ち時間というのがめんどっちい(^^;。 しかも、魔術師志望のFoocaなので、腕力と体力を思いっきり最低に設定してしまったもんだから、剣で戦うしかない初心者クラスだと余計につらいつらい…それでも30回くらい死んで街に戻されたりを繰り返しつつも、一番弱い敵と二番目に弱い敵だけをひたすら倒しつづけてなんとかLV9を達成〜…ひーこれだけで6時間も経ってたよ(^^;;;。 恐ろしいゲームじゃ。 救いは、周りでいっぱい戦ってる人もみーんなかわぅぃことだねぇ(^^)。 かわいいかわいい…。 なごむなごむ。 で、いよいよ希望の魔術師に変身〜…おぉぉ、やた〜Hな衣装になって大満足(^^)。 かわぅぃのぅ(^^;。 チラチラ見えるふとももがグッド(笑)。 よーやくスタート地点に到着した模様。 し、しっかし…あ、あり?…この人、魔術師に成りたてだと魔法使えないんか〜(^^;。 しかもさっきまで使ってたちょっと強めの剣も装備できなくなって、攻撃力的にはまたLV1時代に戻ったよーな…;_;。 うは〜またも何と戦っても死にまくり;_;。 それでもまたザコを倒して経験値をためてようやく魔法を1個覚えてみたけど…そのヨワヨワの杖攻撃よりさらに弱い魔法がポフッと出るだけ…ふひ〜いつまで同じ雑魚と戦い続ければいいんじゃ〜このゲーム;_;。 ここでもかわいさの代償なのか、魔術師のひ弱さ、フォースの道は修羅の道、将来を夢見てちまちまとやっていきましょう(^^;。 ひたすら戦う…といっても、とにかくくらうダメージが多すぎて、座って回復を待ってる時間ばっかりで、ストレス解消にもならんのがつらいのぅ;_;。 当分は、念願の魔術師になったFoocaがちょこん〜と座ってる様子のかわいさでなんとか生きていけるとは思うんじゃが(笑)。

ラグナロクで時間を思いのほか使ってしまったけど、先週のドイツ語会話と今週の中国語会話おじゃる丸あたりをササッと見て、あと、1話を見逃してた少女アニメな満月をさがしてミルモでポン!の第2話を見る(^^)。 おぉ、満月をさがしてのキャラデザは、工藤裕加で、ミルモでポンのほうは音地正行。 どちらもぎゃろっぷ少女アニメで定評のある絵描きさんでばっちりなのがうれしいのぅ(^^)。 満月のほうはぶっとんだファッションと、あまりに軽薄に重大なことに踏み込んでむちゃくちゃになり、結局みんなが痛い思いをする恋模様と(^^;、りぼんアニメの元気なノリ、ミルモのほうは、恋模様なんだけどやたら暴力的でこちらは毒のある元気のあるところが、どっちも勢いのある少女漫画で楽しい(^^)。 やるな〜。 ミルモのほうの変身シーンが非常に気になるけど、OPの動きのかわいさやおしりふりふり〜なHっぽさで、絵的には満月のほうがかわいいかな〜。 東京ミュウミュウと合わせて、実に粒ぞろいな土曜朝3本で満足満足(^^)。 変身少女アニメブーム復活の兆し(^^)。


(02/04/20)

早起きして病院へ〜うむぅ、さすがに土曜はめちゃめちゃ混んでるのぅ〜。 異様にテキパキ、しかしながら殺気立ってめちゃトゲのあるキツい話し方で目が三角になってる美人看護婦さんにドキドキ(^^;。 前来たときと病院全体の雰囲気が全然違うなぁ…。 看護婦さんも事務員さんも女の人はキーッってなってるのに、事務も医者も男はのほ〜んとしてる感じがする(^^;。 などと、人間観察をしてしまうくらい思いっきり待ったあと(^^;、やっとこ診てもらう…うーむ、念のために肺なんかも調べてもらったけど、やっぱり単にしつこい風邪じゃろーとのこと。 今度は、もっとドーンと症状を抑える薬をたくさん出してもらって帰る(^^;。 ふひ〜と、食事して、薬を飲んだら、めちゃ眠い…昼間の3時からダウンして、気がついたら夜中の1時…うむ、睡眠が不足してるんじゃからちょうどよかろう(^^;。 ちょうどよい時間になってたので、PSOで少しだけチャット(^^;。 Rattlyは週末ということで、BANKさんちにお泊まり中らしい〜。 BANKさんとRattlyが交互にキーボード打って話してても、やはり、すぐどっちに替わったかわかるねー(^^;。

先週のハム太郎を見る…うぉ、はなちゃんという山田花子そっくりのハムスターは、声が特別出演でほんとに山田花子でしたか。 ずっと登場しっぱなしなのに、猛烈な棒読みで大変なことに(^^;。 山田花子のキャラの声は、生駒しゃんが当てるというのがよいと思うんじゃがのぅ。 ラブ話で、ハム太郎やリボンちゃんまでちゃんと意識して暗躍してて、いつもと違うノリのハムちゃんずだったなぁ…でも、メガネ君がマフラーちゃんを好きなことは知ってるというのに、無理やりはなちゃんとくっつけようとするなよー(^^;。

今週のも見た〜…動物の気持ちがわかる超優しい獣医さんライオン先生の話。 さらに、優しすぎて過労気味というのがよいね;_;。 全般になかなかキレのある演出で楽しかった(^^)。


(02/04/19)

うっは〜やっぱりダメやわ〜今日の咳は1日に2000回ペースだ(^^;。 けほけほけほ…。 なんとか、金曜で週末に突入して気は楽になったけど…月曜からいろいろあって豪快な週だったしね(笑)〜明日はまたぜひ病院行こう;_;。 早起きせねば…。

と、思いつつもMessangerでチャットをしたり(^^;。 体調悪い〜咳が止まらない〜なんて言ったら、それをきいてくれて加油〜なんて言ってくれる人がいたりするだけでもありがたくてわらし的には画期的な昨今だな、はは(^^;。 今日のRattlyはBANKさんちにいるそーで、わらしがBANKさんに託したミニハムずのCDは無事Rattlyに届いた模様(笑)。 姫がいない〜次は日曜日まで繋げない〜と、Rattlyも残念な様子だったけど、タイミング悪いらしく、用事があるとかで、わりとすぐ落ちてしまった。 わらしもあまりに体調不良だし、ダウン…けむさんは先週今週のが元気に大長編の日記に仕上がりつつあるけど(笑)、概ねみんなしてダウン気味(^^;。 あと、いままで唯一こっちの漢字が表示されなかったらしい、TCNさんにこっちの打った漢字を出す方法がわかって、ちょっとチャットしやすくなった(^^)。


(02/04/18)

今朝はすがきやの冷しラーメン(冷麺)を(^^;…ふむ、こっちは特徴的な味ではないけど、添付されてる辛子&マヨネーズだけで十分幸せに(^^)。 はぅ…先週はだいぶおさまりかけてた咳が、またぶりかえしてきて、一番悪かったころ並に戻ってしまった;_;。 1日500回ペースでケホケホケホ…咳のツラさ以上に、ひと咳ごとに消耗している〜死に近づいている〜という焦燥感が;_;。 まぁ、人間健康でも1秒1秒死に近づいているんだから同じか…。

今週のフランス語会話を見る〜うわぁ〜去年の井川遥とこのものすごい違いはなに!ってな具合でやる気もバリバリ、発音もほとんど直されない、長い文もスラスラっとリピートする驚異の学習能力仲根かすみ! 模範生徒〜しかも可愛くて元気…作りはほとんど去年と同じなのに番組自体がえらいパワーアップした印象に(^^;。 応援しちゃうよ〜。 英語トーク&トークは、生徒同士で誉めあって、その返事をする練習という、言葉以上に、日本人にはそーいう会話を練習することの恥ずかしさのほうが大きな壁だと思うなぁ(^^;。

まずPSOへ行ったものの時間が早くて特に誰もいなかったし、Messangerでチャット。 姫がちょっといつもと違う感じでお疲れモード、Rattlyもちかれたび〜と早仕舞いだったので、珍しく2人とも見送ることになってしまった(^^;。 2人とも、譲れなくなって、めちゃ無理してんちゃいまっか;_;。


(02/04/17)

姫が香さんからのおみやげよ〜とくれたすがきやのラーメンを作って食べる(^^)。 おぉ〜これこれ、このダシの匂い! たとえスープ薄めすぎてしまってても、麺をゆですぎてクタクタにしてしまってても、具が何もない素ラーメンでも、これっすよ、これ(^^;。 刷り込まれてる味…ひさびさでおいし(^^)。

DC PSOではDollotheaさんとオフ後の初再会で、いままで冒険したことなかったから冒険しよ〜ってな展開に。 あと、えらい日本語が堪能なUmiさんの友達のフランスさんと、けむさんと。 んん〜やっぱりもうULTを普通にまわるという冒険はしんどいよ〜(^^;。 PSO冒険は冒険でもフランスとか台湾に行くのが冒険かと(笑)。 途中、誰だかわからんアメリカさんとメールで、非常に珍しく会話がはずんだり。 ちょっと最近わらしはアメリカ人に構えすぎだったかなーという気持ちが。

昨日の天地無用GXP〜…うーむ、セタ様?めっちゃ怖いだけでなくて、めっちゃオバハンくさいなぁ;_;。 横のアエカっぽい人は可愛いけど(^^;。 逆に同名だけど、別人のリョーコは、こちらけっこう可愛いのぅ(^^)。 などなど、いっぱいキャラ出てきて、いろいろ世界観とキャラを説明フォローしつつ、バタバタやってるけど、焦点がぼけてるし、人間関係がよくわからんし、ボーっと見てるわらしはもうすでにおいてけぼり〜;_;。 どこが&誰が本筋??


(02/04/16)

帰りの電車に座れてしまったので、見事に眠りこけて倍近く遠くまで行ってしまった(^^;。 やっぱ疲れちゅぅのぅ。

RattlyからBANKさんが無事帰国したという報告を聞いて一安心。 ふぃ〜。 けむさんと姫も。 今日のRattlyは、BANKさんからいろいろ、あることないこと秘密なことと話題にされたのを憤慨してたり、おみやげ喜んだり、興奮してるのか妙に喜怒哀楽が激しかった(^^;。 まぁ、昨日と違って元気ならよし〜(^^;。

習慣を戻すべく、少しでもアニメを見ておくか〜と、昨日のあずまんが大王を見る。 おぉぉ〜すんばらしい〜大阪の大特集や〜(^^)! 今日の話はず〜っとほんわか大阪話ばっかりで、めちゃめちゃなごむのぅ〜。 ゆっくりした動きがなかなか効果的だし、ちょっと目のあたりに特徴のある絵も全く崩れなくてずっとかわいいし〜。 松岡由貴の声ももちょろんよい(^^;。 大阪が絡むのは主にちよちゃんで最強やねぇ〜…ひょこっとツインな髪が動くのもよし(^^;。 話のネタは全部原作からでそれはまぁしゃーなかったけど、大満足〜(^^)。 あと、CMのあずまんがドンジャラ大王に、何やらローポリ大阪やローポリちよちゃんが出るらしいことがわかってちょっと興味が出た(^^;。 来週は先生話か…うーん、楽しみ度激減(^^;。


(02/04/15)

月曜日らしくちょっとドタバタしたけど、BANKさんに会うためにmilk姫が上京中、ぜひぜひ会いたくてそそくさと帰る(^^;。 8時ごろに新大久保に着いて、けむさん、BANKさん、姫と合流して呑み会に参加(^^)。 姫もいることだし、土曜よりもうちょっとよい日本的なものを食べる〜BANKさんは体と薬のことがあって、あまりグルメ的には旅を楽しめないようなのが残念しますけど。 へびこさんと姫の、中華対決、オタク度濃淡対決を見たいな〜と思ってへびこさんに電話をしてみたけど、連絡がつかず残念。 で、けむさんも姫もえらい早い調子で飲んで大丈夫かいな〜という気もしつつ、ただダベる(^^;。 話題は、やはり、共通のネタとしてRattlyだねぇ(^^)…BANKさんとRattlyのただならぬ師弟関係にいろいろ秘密発覚(^^;? 姫のいないPSOオフだと姫が非常に格好の話題のタネになるけど、この場合はRattlyが同様ね(^^)。 でも、面と向かってても姫とRattlyの秘密を言ってしまうBANKさん〜(笑)。 ドキドキ。 うまく通じてなくてBANKさんが命拾いしているよーな瞬間もあるよーな気もするけど(^^;。 ふぃ〜なんだかんだと早めの閉店まで粘って、23時か〜むぅ〜わらしはもうあんまり時間ないわ〜;_;と、いいつつも、カラオケに行ってしまう(^^;。 今日で4日連続オフ状態…平日夜にカラオケなんてかなり生活ペース乱して頑張ってるぞ、わらし(^^;。 今回のカラオケは、中国語曲がそこそこあって、BANKさんが初めてマイク持ってそれを歌ってくれた〜(^^)。 おぉ〜中国語の歌って、声調はよくわからんよーになるなぁ〜難し。 でも、それより、ギンガマンとかけむさんと一緒に歌ってた濃い歌のほうが燃えてるように見えたけど(笑)。 わらしは、姫のリクエストもあって、ハム太郎とっとこ歌つづきでちゅ、ミニハムず愛の歌、おさかな天国あたりの可愛い的歌を攻める(^^;。 どれもメロディはめちゃ簡単なので、姫もほとんど覚えたはず…次の機会にはソロで聞きたいぞ(^^;。 そうこうしてすぐに終電の時間になったので名残惜しくもわらしは脱出やむなし〜ばいきゅ〜;_;。 あと、姫が香さんのおみやげとして持ってきてくれた、何度かチャットで話のネタになってた、すがきやのラーメン(!)が超うれしい(^^;。 すがきや…青春だったねぇ(^^;。

帰ってきて、PCを立ち上げたら、Rattlyが我寂寞〜と、めっちゃ寂しがっていた;_;。 姫もチャットにこれないし、BANKさんと電話もできないわけだからねぇ。 今日、姫とBANKさんと会ってきたよ〜って報告すると、余計に寂しがる(笑)。 この寂しさが目一杯身に染みてしまってわかるわらしにも他人事ではないので(^^;、姫に電話してまた電話越し仲介チャット。 うーむ、わらしがいるからかわからんけど、ラブラブというより、姫がRattlyをいじめて遊んでるよーな(笑)。 けむさんのドキャからPSOに繋げるはずなので、PSOに行けば姫と話せるよ〜と、無理やり舞台をPSOに移動しよ〜っと(^^;。 真夜中にけむさん大迷惑(爆)。 すんまへん。 みんなしてDC PSOへ〜。

ああっ、ひさびさのフォニュエRattlyはやっぱりかわぅぃのぅ(^^)。 走ってる走ってるよぅぅ〜(笑)。 満足(^^;。 さらに今日は非常に珍しく千客万来で盛り上がっってしまうし〜。 うぅ…オフ疲労MAX状態の月曜からこんなに(^^;。 昨日長々とハンターズライセンスの買い方を英語で説明したのが奏を効して、ちゃんと自分で買えたらしいOreyと全くもってひさしぶりに再会〜(^^)。 バイトしてる最近らしい。 あと、マンチェスターに遊びに行った〜とか、夏にパリにSinerが遊びに来るんだ〜とか。 おぉぉ、できれば、そこにわらしも参加したいのぅ。 さらに発言が可愛いTCNさんもやってきて、やった〜やっぱり可愛いのぅ〜と、OreyとTCNさんを互いに紹介したり、フランス語教えるの大好きなKittyさんもやってきたので一緒にフランス語を教わったり(^^;。 ひさびさに充実した国際チャットだった〜。 Messangerばっかりにいては、こーいう広がりがなくていかんね、やっぱり(^^;。


(02/04/14)

はぅっ…昨日へろへろになったせいか、日記を書いてる間に気絶してしまってた…はっと気がついたら朝;_;。 さっそくけむさんから電話かかってくるし(^^;。 BANKさんも準備おっけ〜とのことだけど、ちょっとすぐには出れない状態;_;。 またもけむさんにBANKさんのお迎えをおまかせしてしまって、バタバタと片付け。 洗濯をしつつ、日記を仕上げてアップしつつ、Oreyに急ぎのメールの返事を出つつ、ビデオのセット…風呂にも入って…ふいぃ〜なんとか1時間くらいで全部完了、即出発。 2時ごろにふぃ〜っとアキバに到着〜(^^)。

今日も昨日にひきつづきけむさんと、DISELさん&Casimuさん、そこにROHさんとも集合して、まずはアキバを端のゲーマーズから攻める(^^;。 BANKさんはかなり細かい要望があって、普通に買えそうなものは中古で安く、出たばかりで、日本にしかないようなものは新品で…それも友達からかなり細かい要求をいっぱいもらってきてて、ピンポイントに、中古CD屋や中古ゲーム屋や、ぐっず屋、新品ゲーム屋をじっくり回る…ここでもBANKさんの古今東西過去未来メジャーマイナー全てのアニメ&ゲームに通じていて、紹介してるんだかされてるんだかわからん状態(笑)。 リバティやらメッセサンオーやらを回って、友達要望のゲームやらCDは8割方買いまくりの大散財状態といった風情(^^;。 まぁ、どれも台湾では買えないものか、台湾で買うとグッと高いものばかりというしっかり調査済みの物件なので、損はしない展開であろう(^^;。 でも、BANKさんは友達思いすぎるので、自分の欲しいものは後回しになってしまいやすいみたいで、BANKさんの欲しかったもの的には、まだちょとざんねん〜明日も買いにいく!だったらしい…アキバをかなり歩いたというのに(^^;;。 …というか、BANKさんの真に欲しいものはすんげぇほんとにマイナーすぎ! 勇者シリーズのCDが欲しい…で、エクスカイザーとバーンガーンだけ持ってないんだ、とか、スーパーロボット大戦NEOのCDとか…素人にはわかりません〜(^^;。 まぁ、アキバでも安い小物はちょくちょく買ってたけどね。 今回のオフは参加者全員の加齢が進んでいるので、日本人組もグロッキー気味な状態で、食事事情がよろしくないアキバ…どこいくー?…うーん…うーん…すぐ近くのマクドでだべる(^^;。 たぶん台湾にはないであろう、てりやきマックバーガーとチキンタツタを注文してみる(笑)。 ここでは、なかなか中国語談義ができてわらしはめちゃ楽しかったなぁ〜。 BANKさんいわく、わらしの発音は、上海なまりに聞こえるらしい(^^;。 それなんでもそれでもええよ〜(笑)。 この後、一日、中国語を使ってみるたびにほぼまいど、上海だ〜と言われることに(^^;。 わらしの持ってた中国語会話のテキストを見せて、その文をネタに話を…簡単な会話のスキット…子供みたいな話し方…なるほど、そうやろな(笑)! でも面白いのが、テキストは簡体字なので、BANKさんにはわからない漢字で、でもわらしにはわかる字があったぞ(笑)。 やったぁ〜(^^;。 あと、台湾人のお金に執着が強い様子を表したことわざを教えてもらった。 「体の痛みは心の痛みにならないけれど、お金がないのは心が痛い」 「殺人放火を仕事にするやつはいても、儲からないことを仕事にするやつはいない」 …もうなんだかなぁ(笑)。 ここらで、Casimuさんは時間切れ、けむさんとDISELさんは別の友人のところに遊びにいくということで、お別れ。 BANKさんとROHさんとで、東京都庁へ行くことにする。

ちょっと駅から歩くのがBANKさんとしてはしんどいかもしれないけど、ぼちぼちと歩いて都庁まで。 当然日曜の官庁街は閑散としちゅうのぅ〜。 都庁はひさしぶりだなぁ〜こどちゃオフで、紗南ちゃんが羽山とチューした場所を見学に行った以来だなぁ(^^;。 ぴゃーと(無料の)エレベータで45Fの展望台まで上って、しばし夜景鑑賞。 ふむ、東京ならではのビル密集方角に、台北っぽい広い方角、アメリカっぽい方角があるって感じだな〜。 ジュースなんぞ飲んでしばし休憩後、次の目的地へ。

このへんはおどごとおどごのひみづだ〜なので省略(笑)。 でも、ちょっと疲れたものの、堪能してもらえたみたいよ(^^;。 香港人や、上海人や、他の台湾人の言葉がちらほら聞こえて、BANKさんがいろいろ説明してくれた(^^;。 おぉ、わらしの中国語がそう聞こえるという上海語(上海弁かな)か〜(^^;。

もう明日明後日と会えるかどうかがわからないので、思いっきり別れをなごり惜しんだあと、終電で慌てて帰ってくる(^^;…この週末は限界までちかれたび〜。 ちょぴっと財布も軽く(^^;。 ふぃ〜と帰ってきたら、なんと都庁後、地下にいたせいで全然電話が通じなかったんだけど、なんと、姫が上京してきていて新宿に来ていて電話くれてたとか〜! し、しまったねぇ(^^;。 BANKさんを独りじめしてしまった〜(笑)。 あああ、留守電の、姫の「〜にゃん☆」に驚喜(^^;。 うひゃ〜すぐに新宿で会えてたのか〜ひさしぶり〜なのに…うぅ、明日も新宿いくしかないかな(^^;。 MessangerにRattlyがいるよ〜って言って、しばし姫の携帯電話の発言を、わらしがPCで打ちこむ作戦でRattlyと姫の間接チャットを手伝う〜(^^;。 でもその間でわらしも中国語を聴き書きするので、ちょっと勉強になってうれし(笑)。

ねむねむ前に、Oreyに、朝のメールの用件だった、ハンターズライセンスの買い方を伝授…けっこう日本語のページを文字読めないこと前提に説明するのは骨が折れまくり(^^;。 いつまでもわらしが買ってあげつづけるってのもよくないと思うしね。 ふひ〜最近中国語ばかり使ってたので、英語がなまってるなぁ…はは(^^;。


(02/04/13)

今日は土曜日だというのに、珍しく出勤…まぁ、ゆっくり出のささっと逃亡で、たいしたことはないんだけど、BANKさん来日中だけに焦っちゃうねぇ;_;。 余裕をみておいたはずなんだけど、けっこうギリギリの時刻になってなんとか待ち合わせ場所の新宿に到着〜。 今日は、けむさんとDISELさんとCasimuさんが、BANKさんを渋谷に…というか、BANKさんの目的のために渋谷まんだらけに案内したらしい(^^)。 安くアニメ&特撮のCDやぐっずが欲しいというBANKさんには確かにまず日本でチェックすべき場所であろうぅ〜(^^;。 コスプレもいるしね(笑)。

で、夜の部台湾PSOオフは、わらしとARIAN=Hebicoさん、Dollotheaさんが合流して呑み会へGo! なんだかんだいって、普通に日本の居酒屋というのは、日本のスタンダードな食べ物を表しているようで、悪くないとわらしは思うなぁ(^^)。 掘りごたつ形式の個室だったのもありがたかった。 で、自己紹介なんかをしつつ、テキトーに雑談雑談…けむさんとBANKさん以外は全員はじめましてだったけど、ふつーに似たような感じで生きてきているので問題なし(笑)。 BANKさんもへびこさんも含めて(^^;。 へびこさんが、PSO上ではちょいと変わったノリの中華な娘、WEB上ではだいぶ変わった世界のある人だったけど、その正体は、なんと東京に住みながらもめちゃめちゃ濃い大阪のおもろいおねーちゃんノリを保持しているという大阪ねーちゃんだったー(^^;。 ノリノリ。 ええのぅ。 きさくや〜…そして、同じ言葉(関西弁という意味だけでなく、マニア度(^^;)が通じる〜(^^;。 素晴らしい。 単に大阪出身ってだけでなくて、驚いたことにけむさんと共通の友人があったそうで、世間は狭い…というか、PSOプレイヤー界か業界が狭すぎるというところで(^^;。 Dollotheaさんは普通にまだ濃い生活を送っているようで、薄くなりつつあるわらしには新鮮かも〜(笑)。 DISELさんとCasimuさんは、異様にバランス取れてて漫才コンビのよう(^^;。 DISELさんがつっぱしって、Casimuさんが押さえるというボケとつっこみの関係に見えてしまうのぅ(^^;。 DISELさんは妙にBANKさんと仲良くなってたし、ちょっと酔いすぎてしまったり、勢いがついてたところに、Casimuさん従者扱いされてるし…(^^;;;;。 日本語の普通の居酒屋よた話に巻きこまれて、BANKさんはどう思ってどんな感じだったんじゃろーか〜(^^;。 聞くほうもどこまで日本語がわかってるのかがわからんしね。 でもゲームやアニメの知識は普通の日本のオタクの標準は軽〜くクリアしてるだけに、内容が専門的になるほどBANKさんの会話力は強化される(^^;。 その意味で、へびこさんも古かろうがマイナーだろうがエロかろうが、全方面に守備範囲があって完璧や(^^;。 姫相手だと、オタク関係語は完全に通じなくて、一部一般人文化まで通訳しないといけないのとめちゃめちゃ対照的や(^^;。 ん〜こっちがPSOオフだと普通で、姫がPSOにいることがレアなんやね〜というところ(^^;。

そのままの勢いで、近くのカラオケ屋に。 ふふふ、アニソンを1000曲以上チェックしているらしいBANKさんには、統合カラオケでアニソン三昧というのも直球ど真ん中であろう〜(^^;。 どうしてもマイクは取ってくれなかったけど、たいていの曲普通に一緒に歌ってるし…というか、よっぽどマイナーなのをわざと選ばない限りなんでも知ってるし(^^;。 BANKさんが知ってても、誰かしら知らないという曲がむしろ多いし(^^;。 歌える曲だけでも、アニソンレパートリーは300曲のわらしより多い感じだから、500曲くらいあるんじゃないか(^^;? 狭いカラオケ屋でアニソン三昧で2時間ばかりと極めて健全に過ごして(笑)、あとは写真を撮ったり、けむさんが姫に電話したのに一言ずつ挨拶したりして解散〜。 みなさん、お疲れさまでした。またよろしゅぅ〜。 わらしはひさしぶりのカラオケでダメダメだったなぁ〜。 だけどひさしぶりなので楽しい…カラオケのことをすっかり忘れておったぁ〜…また別の機会で小人数リハビリカラオケオフ希望(^^;。 そんなこんなで、極めて普通に、居酒屋でアニメゲーム話&アニソンカラオケという、極めて一般的なオフすぎて国際的な感じも初めましてな感じもほとんどしなくて書く事全然違和感なし…面白い日記にならんなー(^^;。

帰ってきて、けむさんと姫とちょっとチャットなどを…うぅ、姫やRattlyの話をしたよ〜って報告してしまったものの、その内容を問い詰められて、答えられない…うぅぅ、怒らせてしまった…でも、秘密だもの〜言えないよぅ(^^;。 いやいや、普通の人には言えないようなことでも、それをずばり言っちゃっても姫は素直に受けとめるからいい姫に言うことはいいと思うけど、他に、その話が姫に伝わることはないという前提で話してもらってる秘密もあるから、それを勝手に言えないしねぇ〜。 でも悪い話じゃないですじゃ。 それでもどんどん問い詰められて、うぅ…けむさんがいなかったら言ってしまってたかもしれん(^^;(ぉぃ。 逃げ帰り…。 それにしても、TCNさんやわらしのが伝染して、「ありりんにゃ☆」とか、「ご奉仕するにゃん☆」とか言う姫のセリフで、「うひっ」で暴落していた株価急上昇中(^^;。

ってなわけで、今日の東京ミュウミュウ第2話〜。 おぉぉ〜二人目の娘のみんとは、声がかかずゆみ〜だ〜(^^;。 えぇのぅ。 キツい女に最適(笑)。 妙にハイソで、変身シーンも全部バレエの動きになってて、妙な感じだ〜(^^;。 けっこうなごむかな…。 でも、このみんと、もっと華やかでよさそうなのに、変身後も妙に色や衣装が地味だなぁ;_;。 うーむ、この番組に決定的に欠けているものがわかった…戦隊美少女モノ変身後のお約束の色気が不足してるんだなぁ;_;。 変身後は際どいミニスカが基本でしょぅぅぅ〜;_;。 この番組、メイド系&猫耳系な現代主流なかわいさだけで、色気が足りなくてロマン不足。 それに気付いてちょっとしょげぎみな今日この頃(^^;。 少女アニメには、小中学生の女の子の変身願望を満たす、文字通り変身後の背伸びしたHっぽさが欲しいよ。


(02/04/12)

今日はいよいよBANKさん来日。 ここんところ金曜日は休んでしまいまくりじゃのぅ…明日出勤だから、いいや〜(^^;。 BANKさんを迎えに行く前に、そのために大阪から来てるけむさんを迎えにまず羽田空港に向かう(^^;。 はぅ〜昼間の時間帯の乗り換えの悪さの覚悟が甘すぎた;_;…乗り換え3回で、各7分くらいずつ想定より電車がこないと、20分も遅くなってしまうわ〜ってなハマりで遅れて羽田に到着、なんとか合流(^^;。 まず、新宿のホテルに向かい、けむさんの荷物を置く。 うむ、まぁなんとか今から成田に向かえば間に合うよな〜どのルートで行こうかな〜と、かなり悩ましい。 リッチであれば新宿からは成田エクスプレスで決まりだろうけど、ホテルのある新宿3丁目からまた新宿まで歩いて戻るのもいまいち気がのらないし、都営地下鉄経由で東に向かうことに。 京成しか考えてなかったんだけど、ダイヤ的には総武線快速が速いらしい。 ほうほぅ〜と、あまり慣れない総武線快速に乗り換えて成田へ…うわぁ、千葉止まりだ(^^;。 それにしてもやっぱり成田は遠いのぅ…千葉は広いのぅ…なんだかんだで時間使ってて時間ないじゃん〜…あれあれ? そして、千葉から先が30分以上もこない〜;_;。 はぅ〜このへん千葉國の電車事情を知らなさすぎた…ここから京成に乗りかえればいいんじゃないかな…はぅ、ここまで来ちゃうと、一旦津田沼まで戻らんといかんのか〜。 もうこれで、成田へ遅刻確定〜はぅ〜2時間もかけて、新宿からたどりつくこともできないとは、おそるべき地の果て成田…遠すぎますわぁ;_;。 で、津田沼に戻った辺りで、BANKさんから電話が。 空港についだ! ごめん〜こっちはまだ成田着いてない(^^;〜で、成田空港に迎え客が入れるかどうかもわかんない事情があるし、どこか近くの成田か津田沼で待ち合わせしよ〜と思って会話を試みるが、ちっとも通じません〜(^^;。 ひさびさのBANKさん語をいきなり電話では難しいでござる〜(^^;。 で、結局BANKさん的には、「ホテルからまだ電話する!」ということで、決まり。 空港近くで合流できず、ホテルで〜ということになっちゃった(^^;。 はぅ〜〜。 ってなわけで、結局津田沼から都心に引き返すことに〜(^^;;;;。 何の意味もない新宿発着で、地下鉄経由、総武線快速から京成線へという千葉国大周遊ツアーになってしまった(^^;。 天竺のように遠い成田へはついに辿りつけなかったわ〜;_;。

で、新宿まで引き返したころにはヘロヘロに疲れた上に、おなかも空いてきた。 新宿から新大久保方面に、散歩しつつ、中華な店にけむさんと入ってみる。 中華料理を食べて、横の中国語をしゃべる集団の中国語に耳をそばだてたり(笑)。 本屋やら居酒屋やら、そーいえばこのへんは中華エリアだねぇ。 新大久保って、韓国人と中国人のイメージだけはあったけど、実際にうろついたのは初めてだ〜すんごいね(^^;。 こんなにちゃんとチャイナタウンとコリアタウンしてるとは知らなかった。 めちゃ驚き。 いまさら大発見〜(^^;。 うちから電車で1時間、そこにはもう中国が〜(^^;。 そこらへんに中国語かハングルあふれてるし、関連する店も多いし、道行く人や店にいる人が極めてフツーに中国語しゃべってるもんなぁ(^^;。 そうこうしてるうちに、BANKさんから電話がかかってくるが、どこにいるのか、どうやって合流しようかの要領を得ないままにすぐ切れる;_;。 何回か電話かかってくるけど、全てすぐ切れちゃってよくわからない;_;。 それでもけむさんががんばって、泊まってるホテルのらしい電話番号らしいのをゲット(^^;。 さらに聞き取りにくかった数字を推測…そこに掛けてみる…おぉぉ、出た…なんか中国語なんですが(笑)。 いや〜これは当たりだな(^^)。 ちゃんとBANKさんの泊まってるらしい、台湾人が多く泊まるというホテルに繋がった〜(らしい)。 日本語もオッケーだったので、場所を聞いて、早速向かう。 おぉぉ、新大久保の中華なエリアにある、台湾人香港人歓迎な、ほぼ専用なホテルだった。 中華食材を売ってたりも。 で、BANKさん泊まってるか〜ってきいても、だれだかわからない(^^;。 うぅ…BANKさんの本名…名字しか覚えてない〜(^^;。 それでもネットの友達で、男2人で台湾から来てて…などなど言って、そこの中華な人がどこかに中国語で電話かけてくれたりしていろいろ尽力してくれたんだけど、依然としてBANKさんの居所知れず;_;。 はぅ〜どう考えてもこの中華なホテルっしょ〜。 ちょっと困ったものの、また電話がかかってくるまで待つかな〜と、周囲をうろうろしてる間に、電話(^^)。 おぉ、今度は切れないぞ〜…やはりBANKさん語は難しいのだけれど、ようやく居場所がわかった〜…うむ、やっぱりさっきのホテル(^^;。 おっかしいな〜…でも、今度は部屋番号もわかって、さっきのおじさんも、おぉ、オッケーってなもんで、ついについにBANKさんと再会〜。 やった〜。 もうめちゃ苦労しただけに合流できただけで大感動だ〜;_;。

BANKさんの部屋、ホテルというか、ウィークリーマンションのような感じで、こざっぱりして生活しやすそうな空間。 そして、その部屋の床には目を疑うものが…ピンク公衆電話(^^;。 なんじゃそりゃ〜。 ここから電話してたらしい。 ピンク電話はもちろん10円玉しか使えないやつ…うは〜BANKさんが日本の電話すぐ切れる〜って言ってたけど、このピンク電話で携帯にかけたらたしかに一瞬で無くなるな(^^;;;。 なんてこったい。 大笑い。 10円玉何枚あっても足りないのぅ(^^;。 携帯相手にはひたすら10円を入れまくらんといかんっぽい(笑)。 それにしてもうれしい再会。 少し日本おみやげをあげようと持ってきたけど、逆に台湾みやげをめちゃいっぱいもらってしまってまた恐縮してしまうですじゃー(^^;。 BANKさんと一緒に来てる人ともこんばんわ〜。 こちらの人は、英語も日本語もだめだそうで、例によって意思の疎通がめちゃ困難じゃわ〜(^^;。 想像より若いっぽかったけど、でも6回も日本来てるそうで、まぁ、なんとかなるんですやね(^^;。 このチャイナタウンな新大久保は心強かろう〜。 で、この部屋で1時間ほどと、さらに近くのファミレスに移動してそこでケーキをパクつきながらもいろいろ雑談。 BANKさん、実はめちゃめちゃするどい…というか、他人を観察して洞察して、いろいろ操る影の帝王らしいということがじわりじわりわかる(^^;。 本人の前では言わないけれど、わらしやけむさんやRattlyやmilkさんやWolfさんなんてBANKさんの手のひらの上で踊らされているようなものなのかもしれん(^^;。 Rattlyに対するBANKさんの影響力もすごいのぅ〜。 Rattlyの秘密もきいちゃうもんね〜。 そのへんのやっぱり共通の知り合いの話を中心に、ほかにもいろいろ面白い話をいっぱい聞けた〜(^^)。 わらしは終電近くまで粘ってから帰る。 じゃ、また明日〜。 今日のポイントは3つ。 成田はやはり遠いということと、BANKさんが無事に日本に来られて会えてよかったということと、新大久保のチャイナタウン発見やら外人さんのおかげでやはり日本再発見、というところですやね。

帰ってきて、けむさんもホテルからドキャでつなぐそうなので、PSOで上のことを姫に報告したり、Hebicoさんをオフに誘ったりして、長い一日終了〜ふぃ〜ちかれた〜…明日起きられるかいのぅ(^^;。

朝の中国語会話は見た〜(^^;。 やっぱりTVだと理解がめっちゃしやすいわ〜。 ユーモアと実用性が高いよくできた番組だわ〜。 慮思おねーさんの発音丁寧でいい感じだ(^^)。 ついでに、英会話も見て、こちらはもう2週目で世界に入って、完全に留学気分だ〜。 いいねぇ。


(02/04/11)

いよいよ明日BANKさん来日だな〜ということで、成田空港のホームページを見てたら、なんと、成田空港は明日から一週間ほど特別警戒態勢になって、お見送りとお迎えの人の入場を禁止するとか書いてある…。 普段からやってる検問ももちろんあり。 んなほな〜;_;。 もうすぐ成田の第二滑走路が供用開始になるので、それに関連して成田空港の反対派の人の集会があって、それで警備強化ってことみたい。 なんか70年代な匂いが感じられる活動で、ちょっと特別な意味が感じられるね〜(^^;。 で、BANKさんに、電話番号は教えてあるものの、ただ、空港で出てくるのを待つよ〜とだけ待ち合わせてるだけにけっこうツラい…。 一応、どんな様子なのか、見には行くけど、ちゃんと合流できるかな(^^;。 そんな状況なので、夜にPSOでもちっと最後の待ち合わせするか〜と思ってたのに、なんとBANKさんは使ってたドキャをもう友達に返してしまってPSO来れないというけむさんの報告が…はぅ(^^;。 そっか〜…うーむ…電話しても電話でBANKさん語とやりとりするのはけっこう大変そうなので、チャットでRattlyに、これこれこうなんだ〜と、BANKさんに電話してちょうだいな〜すんまへんのぅ〜という案を(^^;。 姫の通訳の補助なんかもあって、なんとか、連絡に成功(^^;。 教えたのがずいぶん前だったので、電話番号の確認したかったし。 ふぅ〜あとは、初海外旅行、ちゃんと日本来れるかな〜(笑)。

ネットゲームアニメ.hack/SIGNの第2話を見る〜。 今週はちゃんと音も録れてて、普通に見られる(^^;。 よかよか。 やっぱりこう、風呂オチとか、仕事や学校があるとか、キャラ死んでしまってもまた復活したり、ネットゲーな文化がおもろいのぅ(^^;。 それに、ガツガツ冒険したりしないで、目的もなくまったりと噂話をネタにチャットしてるってのが基本ってのがいいなぁ(笑)。 謎の少年は格好の話のネタだよねぇ(^^;。 こーいう広いけど頑張らなくても生きていける世界で、こーいうナイスなアニメ調のキャラばかりのゲームがあったらぜひぜひやりたいのぅ〜;_;。 キャラの絵的な魅力が既存のネットゲームよりずっと高いのがうらやましか;_;。

フランス語会話を見る〜…うむ、今週も仲根かすみは過剰に爽やかで過剰に元気でええ味だしてるのぅ(^^;。 活躍度の高いベアトリスも素晴らしい。


(02/04/10)

天地無用GXPの2話を見る〜おぉ、なぜか先週以上にナベシンノリで、けっこう笑える…緩急の急だけでなくて緩も面白いし。 美星互換のおねーさん(みとと?)よいねぇ…しゃべり方が美星おっとりなのに、賢いというギャップがよいわ〜(^^;。 先週は積極的に不幸ぶりを無理やり発揮してた主人公が、どうでもよく捨て置かれて、わりとどうでもよくなってるところも天地らしくてよい(^^;。 あとは、かわぅぃキャラがもっと出ればうれしいんだけど、予告を見てもこわいおねーさんばっかり出るようでその点はがっくし;_;。

さて、今日はPSOするべか〜チャットに行くべか〜と思ってたのだけど、気が付いたらうたたねしてしまって、朝だって…はぅはぅ…また風邪がヒドくなっちまう〜;_;。


(02/04/09)

昨日のあずまんが大王の第一話を見る〜。 ほほぅ〜なかなかよくできてるんではないかい? 大阪めちゃかわぅぃのぅ〜(^^)。 ちょっと見た目も同じく関西弁な風花ちゃんっぽいし(^^;。 松岡由貴の完璧な関西弁が素晴らしい〜やっぱり関西弁特賞声優だよなぁ〜かわぇぇのぅ〜松岡由貴サイコ〜(^^;。 のんびりしたしゃべり方もよいし。 ちよちゃんもけっこうかわぇぇのぅ〜一瞬違和感あったけど、可愛い声で全然おっけ〜よのぅ〜ええ番組や〜。 …と、思ってたが、異常につまらん;_;。 なんじゃこりゃ…こんな深夜にこんな番組見てるのは原作を読んでる人がほとんどだと思うのに、原作の4コママンガのネタをそのまま淡々とアニメ化しても意味なさすぎ;_;。 4コママンガだから、4コママンガで最高の、面白さを発揮するものじゃろぅぅ? しかもネタもオチもわかってるのに…。 同じキャラと設定で、オリジナルストーリーを展開…できれば、SFになったりファンタジーになって大冒険活劇になったり、変身しておしおきしちゃう正義の味方になったり、でラブラブでせつない話になったり、そーいうのを期待するんじゃが…(^^;。

ここんところのおじゃる丸を何話か見た…うーむ、おじゃるのヒドさがますますパワーアップしてるよーな気がする(^^;。 単にみやびでワガママなんじゃなくて、確信犯的なところが多いな(^^;。

今日はDC PSOに出撃〜した日に限ってBANKさんが来てなくて来日の打ち合わせができないのはどーいうこっちゃ(^^;。 あきらめて切断した途端に、けむさんからPCのほうに、BANKさん来たよ〜っていうタイミングの悪さもどーいうこっちゃ(^^;。 仕方がないので、姫とRattly(の名前)がくっついちゃっててややこしいのを横目にRattlyと可愛いもの談義(^^;。 中国語がうまくいかないけど、姫に助けを得たりして、Rattly的には、女の子の可愛いのは好きではなくて、動物なんかの可愛いのが好きなんだ〜ということらしい。 ゲームで娘っコを使ってるのはさておき(笑)。 そーいや、PSOでも悪魔セットやら豹セットが可愛いRattlyであったことよ。 東京ミュウミュウも猫的で、猫耳に、猫動きに猫声だよ〜と勧めるが、嫌い嫌い嫌い〜と頑ななのでしょんぼり(^^;。 そーこうしてる間に、RattlyがBANKさんに電話してるよーで、BANKさんがPSOでけむさんに話してて、それをけむさんがMessanger経由でわらしに教えてくれてたりして、超メディアチャット状態だったらし(^^;。 はは。


(02/04/08)

やっと体調が快方に向かってる気がする。 ありがたや〜。

今日は、姫やけむさんとチャットしてたら、どるさんが、MessangerのほうでTCNさん(何号かは不明)を紹介してくれた〜。 おぉ〜このTCNさんは語尾がかわぅぃさんだ〜(^^;。 他の台湾さんはみんなこっちの日本のひらがなに漢字を読めるのに、なぜかTCNさんからは文字化けして見えるらしく、アルファベットだけで話をすることになるのが少しツラい…繁体字IMEで注音入力をして入れてみたけど、それも向こうで化けるらしい…うーん困った;_;。 単にフォントがないのか、どこかで、Unicodeに非対応な部分があるといったところか。 なので、中国語は使えず、なんとなく日本語のローマ字で会話…やっぱりすげーな、漢字なしで、日本語を発音のそのローマ字だけで話せるTCNさんは(^^;。 日本人でもローマ字ではめっちゃ意味が取りにくいのに〜(笑)。 Rattlyがやってきてからは、いろいろ話するけど、ついついmilkさんとの関係の尋問になってしまって、Rattlyを怒らせちゃぅぅ〜(^^;;。 昼間っから何やら香さんもいろいろきいていたらしいし(^^;;;。 ごめんね〜いじめてるんじゃなくて、冷やかしてるだけなんだよ〜(笑)。 Rattly言うこと潔癖な感じがする昨今。

一旦、PC PSOの台湾サーバーを覗きにいく〜おぉ、激重が解消されて、普通に遊べるようになってた。 よかよか。

日曜日のぴたテン第一話を見た〜。 うーむ、日曜朝放映だというのに、ギャラクシーエンジェルと同じく、マニア向けな雰囲気でがっかり;_;。 ひたすら可愛いさを目指してて、キャラの絵もしぐさも性格もかわいくできてるはずなのに、全然うれしくない…。 ちーっとも子供向け番組のフォーマットにのっとってないのがわらしには受け付けないなぁ(^^;。 狙ったり作られた可愛さ自体はよいのだけど、それを子供向けに作られた番組の中で登場するかどうかがポイントらしいなぁ…。 数値化すればかわいいはずのこの番組、この燃え度の低さは自分に驚きだ;_;。


(02/04/07)

んん〜薬で押さえて咳がだいぶおさまりつつあるという感じかな…様子見;_;。

昨日の東京ミュウミュウの第一話を見る〜。 おおお、やっぱり戦う変身少女アニメはよいのぅのぅ〜(^^)。 最近下火だったから、やっぱりこのパターンはよいのぅ〜。 変身シーンや技のシーンにやはり条件反射のように痺れてしまうのぅ(^^;。 よかよか。 かわぅぃのぅ。 なんか妙なリアル版ミュウファイブとのタイアップや、メイドな衣装やら、ちょっと企画色が強すぎて大きなお兄さん向けがメインかとこわごわだったんだけど、しっかり少女アニメしてるのもうれしいやね。 そんな中でもダメ度が高くて〜にゃん☆とか言うのがゴロゴロ度高いし(^^)。 あぁ〜ん、「地球の未来にご奉仕するにゃん☆」とか、TCNさんに言ってほしいぞぅぅ〜(^^;;;。 はぅはぅ。 えぇと、ぴえろ(スタジオぴえろじゃないのね)製の魔女っ娘だというのに、ちょっと作画が1話からして荒れ気味なのだけが寂しいかなぁ…。 頑張ってくれ〜;_;。 あと、決めポーズも手の猫にゃんなのはいいけど、もーちょっとカッコよくならないかしら(^^;。 特にオモチャのCMは女の子がかわいくないのとあいまって辛いよー(^^;。

ドイツ語会話の今年度1話を見る〜…うーむ、一応番組はリニューアルされているものの、なんかどの番組よりも低予算そうなのに拍車がかかって、スキットや旅の一言の映像を去年の使いまわしでやっていくとは…さみしいのぅ;_;。 難易度も去年と同じく、全然初学者用でなくて、最低1年くらいは文法類を勉強してた人用の会話番組というのも変わらんのぅ(^^;。 全体のセンスはよくなった気がするけど、ちと辛いなぁ…一年復習編のような感じで、より細かく勉強するしかないかな。

今年の新シリーズな、デジモンフロンティアの第一話を見る〜。 もう永遠のマンネリらしいポケモンと違って、こちらは新機軸。 今年は何やら子供達が、デジモンに変身するのか〜。 相変わらずしっかりカッコいいキャラと世界ですごいな…。 年に1話だけ見る状態だ(^^;。

ヒカリアンの第一話も見た〜。 な、なんかほのぼのギャグなキャラしか出てこなくていきなりすごい状態になってるんですけど(^^;。 チャイナドレスがまぶしいミナヨちゃんのぶっとびぶりもよいけど、登場人物全員クセ者揃いで(^^;。 話もバカっぽくてこれはかなり笑える番組になってるのぅ…意外に当たりで、ちょっとしばらく見てみようかな。 チャイナドレスだし(^^;。

PC PSOでは、今日はまた偶然に、1315さんに会えた(^^)。 いや、偶然といっても、もうTWサーバのあまりの重さに、台湾プレイヤーがこぞってJP7-7に集結してるから、そのへんをうろうろしてたら知り合いに会っても不思議じゃないけど(^^;。 1315さんと、他のPSO初心者さんや、やはりやってきた、最近LV上がりまくりでPSOイベント以降気合いが入りまくりなBLUEさんあたりとチャレンジモードに行ったりなんぞ。 中国語環境だといいねぇ…台湾さん同士の自然な中国語会話をずっと目にできるのでなんか勉強になるなる(^^)。 できるだけチャチャを入れて、教えてもらう(^^;。 PSOで英語を勉強した時のように、生の表現を眺めるだけでもずいぶん違うしねぇ。 イエスは、基本は對のはずだけど、没錯っていうほうが目につくな〜とか気付いた。 ふむふむ(^^)。

夜は、MessangerでRattlyを捕まえたのでしばしチャットを〜。 可愛いもの好きのRattlyに、日本最新の可愛いモノ東京ミュウミュウのHPを紹介したりするけど、お気に召さないらしい(笑)。 ずばり、少女向けのものは恥ずかしいのか(^^;? でも、そういう感じでもないんだよねぇ…詳しく聞いてもよくわからない…。 ゲームだけが好きで、アニメは見ないのかな〜と思ったけど、漫画は読まないけどアニメは好き〜とか言ってるし。 ボクはまだ子供だから、大人向けの女の子は好きじゃない〜とかいう風に解釈できてしまうな…Hっぽいのがダメなのか(^^;? 東京ミュウミュウは少女漫画なのに(^^;。 いまいち、うまく中国語が理解できなくて結局言ってることがわからなかった;_;。 回線切れまくりで難儀してるBonjourさんに表現を通訳してもらったりしてもダメで…うーむ、照れてたのか、少女向けだから嫌なのか、Hっぽいから嫌なのか、謎は謎のままということで(^^;。 ちびフォニュエール好きで、あやめ好きのRattlyが少女アニメ好きでないわけがないんじゃがなぁ〜と、勝手に断定…魔女ッ娘に目覚めたのはあれくらいの年の時だったよなぁ(^^;;;。


(02/04/06)

今日は新番組週間でも特に少女アニメ新番組ラッシュで大楽しみ〜…なのに、ビデオのセット間違えて、フルムーンをさがしてミルモでポン!を見事に録り逃してる;_;。 はぅはぅ…3番目に期待な東京ミュウミュウだけが録れててもショックがでかいなぁ(^^;。 ふぅ…後で見よう;_;。

ってなわけで、昨日のダイガンダーの第一話を見る…なんか前番組のウェブダイバーで無理に未来未来してたのと対照的に、妙に絵柄が古臭いなぁ(^^;。 のっけから主人公少年がロボをたくさん持ってて、堂々と大会で戦ってるのは斬新な気はする(^^;。 ポケモンやミニ四駆系の子供の遊び系な番組のわりにはロボが地球の平和を守る系並に異様に大規模で派手だ(^^;。

カスミンの最終回(第一部?)を見た〜…ふむふむ、悩むほどのことでもなかろう…遠くの親戚より近くの他人、ましてやダメ両親なんてほおっておいて霞家で暮らすほうがよっぽど楽しくためにもなろう。 しかも霞家の家族の一員とまで認められちゃって、完全にヘナモン化したカスミンだなぁ(^^;。 仙左衛門オヤジが引き止めるシーンはよかった。 学校では盛大にお別れ会しちゃったのだけが少し気になるけど、前にシカオもやってたしまぁいいかな(^^;。

英会話トーク&トークの今年度第一回を見る〜おぉ、いかにも留学生向けの事前準備語学学校〜という雰囲気をそのままTVで写してて、ほんとに留学気分だ。 いまはちょうどいいくらいだけど、ほんとは一日中授業を受けつづける人達の学校なわけで、だんだんとどんどんついていけなくなるんじゃなかろーか(^^;。

中国語会話の第一回も見る〜ふふふ、去年からたまに見てた通りの、この妙にハズしたところもある、でも妙に余裕のある大人な雰囲気の番組がよいのぅ〜。 講師の先生の個性がすごいものなぁ(^^;。 それで、いちおう最初からなので頑張ってついて行きたいところ(^^)。 発音が特に難しい中国語だけにTVは重要じゃ〜。

夕方はPC PSOへ〜…台湾サーバで台湾さんと遊ぼうと思ったけど、めちゃ重くてツラかったので日本へ逃げ帰ってきてうろうろ…すると、なんとまぁ、ある鍵のかかっていない部屋でBLUE235さんが遊んでるのを偶然発見! おぉぉ、すげ〜なんたるラッキー。 早速乱入して、ついにPC版でもBLUEさんとギルドカードの交換に成功(^^)。 長い道のりだった…発売してから会えるまでに4ヶ月もかかったよ(笑)。 せっかくなので、少し冒険〜VHを思いっきり走って、40分ほどでクリアしてすっきり(^^)。 その後、ドキャ版と同じく7−7ロビーに台湾さんが多く集ってるらしくて、そこでしばしチャット〜…というか、みんな中国語でじゃかじゃか話すから、半分くらいしかわからなくてあんまり参加できない〜(^^;。 ドキャ版と違って中国語が普通に使えるとまぁ、そりゃそうなんだけど(^^;。 そのかわり目の前で交されまくる生の中国語がめちゃめちゃ勉強になる…よーな気がする(^^;。 ドキドキ。 また、何人か、初めましてなのにわらしのことをすでに知っている人がいた(笑)…もう驚かないけど(^^;。 有名になりすぎてしまってるよーな気が(^^;;;。

PC版を一息ついて、DC版PSOにも〜。 今日はSinerが来てたけど、やはり冒険に忙しいらしい(^^;。 Puckもいるな〜と思ったら、別キャラクター…なんと、Puckの妹がプレイしてるらしい。 Puckについて、もう、彼はやってないんだ〜とかいう話だけど、本当なら残念至極;_;。 妹さんはわりと普通で、ジョークは、わたしも言うけど、彼はアホな面白いことを考えるのは超一流だよ〜と非常に冷静な判断をしているところが印象深い(笑)。 ドキャが壊れて困ってるはずのHebicoさんが、替わりのドキャに引越ししたらしく、やってきてたので、そのお友達のイギリスさんと一緒にしばしULTを冒険…洞窟はほんまにしんどいのぅ;_;。 リリーで死にまくりとか、そこまではまだよかったけど、その時にHebicoさんが使ってたChansonがなんかデータ壊れてロストしてしまったとか…はぅはぅはぅ;_;。 機械の壊れごろな時期なのか、不幸が重なりまくっているらしい;_;。 うにゅぅ…。


(02/04/05)

うぅ…自分の咳で目が覚める;_;。 病院行くか…と、休んで近くの病院へ。 4月から大病院にいきなり行くと特別料金を取られるようになったので、まずどこかの個人病院に行こうか〜。 でも内科の行きつけがないからちょっと迷う…やっぱりどうしても敷居が高くて、入れず、いつもの何科でもある市民病院にしてしっかり取られてしまった(^^;。 んん〜ちょっと見てもらった限りでは…咳じゃないかって。 いやぁ、咳なんですけど(笑)。 咳止めで様子見ましょう〜収まるとは思うけど、神経が過敏になって咳が出始めると、1ヶ月とか長ければ2ヶ月くらい続くかもしれんとか…あまりうれしくない話だ。 うぅ…。 付き合えってか;_;。 いやぁ、ほんとに咳のみだけど、体力の浪費と睡眠不足が心配じゃ…ケホ。

昨日のフランス語会話の今年度第一回を見る〜。 今年の生徒は仲根かすみ。 おぉぉ、ずっと笑顔で、しかもまるでアニメ調に作ったおっとりタイプの話し方で、違和感があるなぁ…でもそれが、かわいいカモ(^^;。 しかも井川遥の何度やっても上達しないのと違って、一生懸命勉強しようという姿勢と、大げさに指摘されたところをきちんと意識するのがこの番組の趣旨に合ってて当たりじゃないのかしら〜。 生徒役一人でずいぶん印象変わるなぁ〜。 肝心の内容はリニューアルされたコーナー、従来通りのコーナーあるけど、やっぱりフランス語の再初歩からの再スタートで、去年の復習といった気分かな。 一番驚いたのは、番組の最後でベアトリスの声をやってる謎の大阪弁&フランス語使いフランソワーズヒロタが画面に登場〜〜! おぉぉ〜去年一年間で一度たりとも画面に出ない謎の人だったのにここでいきなり登場か〜…しかも、ベアトリスのコスプレをしているるる! すっげぇぇ〜。 仲根かすみがもうどうでもよくなってしまうインパクトだった(^^;。

噂のネットゲームアニメ.hack//SIGNの1話を見る。 なんかビデオの不調か、音がところどころしか聞こえなくて大事なせりふがわからなかったりしたけど(^^;。 うむ、ダメアニメなんじゃないか、これ〜(笑)。 来週も見よう(^^;。 もうEva的アニメはようやく絶滅してくれたかと思ってたのに、こんな濃い雰囲気の番組でこれじゃなぁ〜(^^;。 とはいえ、PSOのキャラっぽい格好と設定と面々に大笑い…でも現実のPSOはもっと濃い人々で構成されてていろんなことやってるから、むしろアニメのほうがつまらんよなー(笑)。 こんな普通に遊んでる人や、ふつーにマナーのなってないだけの奴なんてつまんない奴等だ(^^;。 このゲームの世界ではもっとかわぅぃフォニュエールやレイキャシールみたいなのは出ないのか〜使うキャラに困るなぁ(^^;。 プレイヤーがまだ画面に出ないのがけっこう面白いけど(^^)。

今日のハム太郎を見た〜。 おぉ、仕事で花見に行けなくなってしまったパパに怒るロコちゃんママが珍しいのぅ。 ほんのちょっとだけだけど、普段は常にニコニコしてるだけに。 春菜家岩田家合同のママ2人&娘2人のみの華やかな花見に…ロコちゃんカナちゃんのデュエットが素晴らしい〜飲んで勢いでもつけて、ママ達も歌えばいいのに〜(笑)。 ハム界のほうも、長老ハムとおハムさんの仲がよすぎてケンカしてるのがもう春やねぇ〜って感じだ(^^;。

今日の夜は、珍しくDC PSOに人が集まってたのでこちらでチャット〜…でもやはり少し出遅れて、最近ではめちゃ貴重な貴重なRattly, RaIIyを見られたのはほんのわずかな時間だった〜;_;。 milkさんも風呂中にRattlyが兄落ちしてしまったのを、めちゃ残念がっていた(^^;、と香さんの報告。 今日は香さんがやってきてたんだけど、今回のmilkさんの台湾旅行編で結局のところどうだったのか、うまく聞けないことをずばり聞いてくれるようでそこんところが楽しいぞ(^^;;;;。 ほんとのところはどうなんですかぁぁ〜。

その後、台湾さんがササ〜ッとひいてしまったので、KITANAさんとその仲間の3人のドイツさんとC9へ。 ADSLの調子もよくて問題なし〜。 KITANAさんがわらしと同じくらい、あとC9が2回目という人と総合4時間台のベテランチャレンジャーといういいバランスの4人で楽しくクリアできた(^^)。 ハンターのFu-kaで行ったのに、フォースのKITANAさんより死んだのが申し訳なかったけど(^^;。 やっぱりドイツいきたいな〜。


(02/04/04)

今日も朝から晩までケホケホ…他はなんともないんじゃが…ケホ…;_;。

少しでも線を整理できるようにと薄型のLANケーブルと、ADSLモデム内蔵ルータから口が一つしか出てないので、HUBを買ってきた。 スイッチングHUBが3000円台で買えてしまう昨今(10万円を切った時にこりゃすげー安くなった!と思ったのがつい先ごろだというのに…)だけど、パソコンを2台以上繋げるつもりは全くないし、単に口が増えれば充分なので、あえて1700円のバカHUBにして少しケチってしまうところがわらしらしい(笑)。 でもケーブルは薄型で高いよ(^^;。 パソコンはCPUよりもキーボード、ゲーム機はポリゴン数よりコントローラが本質だという考え。 えーと…設置と設定は一瞬だったけど、さらにケーブル類が這いまわりまくって、もう最悪やなぁ…いちいちどの機械も電源が別にいるってのが納得いかないし…。 向上すべきは通信速度なんかではなかろう…このケーブルに感じる不快感のほうが速度が遅い不快感よりよほど…。 FireWallの設定だけは、デフォルトが強すぎて、ここの更新ができなくなってちょっとハマったかな(^^;。 でも同じ経験をどるさんがしてたので、5分で解決した〜…自分だけだったら1時間くらいかかった模様;_;。 先にチャットできる状態になってよかった(^^;。

ともあれ、パソコンがブロードバンドに〜…うーむ、何が変わるというわけでもないなぁ(^^;。 ちょっと絵が出るのが速くなったくらいで。 と、テストしたり、どるさんと話してたらmilkさんが台湾から帰ってきた〜(^^)。 おおぉ、おかえり〜。 地震もあまり影響なく無事で、また楽しい旅行だったようでなにより(^^)。 さっそくいろいろみやげ話を聞くと、今回の旅はゆっくり癒しの旅であったらしい。 とにかく外国いったらいろんなことをしていろいろ行かなければいけないという強迫観念に捕らわれてしまうわらしには、なかなかびっくり目からウロコだった。 旅行期間が短い強行日程だからこそ、貴重な休みの外国体験であるからこそ、そこをのんびりと散歩したりごろごろしたりして過ごすのが真に贅沢な時間の使い方であるのか。 そのリラックスは決して無駄ではないわなぁ〜…こういう発想は全く思いつかなかった。 わらしはドイツへ行きたいのだけど、パリ一極集中のフランスと違って、ドイツは中堅の都市が多数全土に散らばるという、いろいろ多くのものを見て回るのは非常に難しい国。 どの都市も何かはあるが、どこへいってもそこだけだと小規模で地味(笑)。 それで、無理して有名どころを押さえにドイツ中を走りまわるのではなく、どこかの都市でゆっくりと時間を過ごす…というのがドイツ旅行のあるべき姿のような気がしてきた。 なるほどねぇ〜。 とりあえず、Puckがケルンに住んでるんだから、ケルンだけに行くのを考えて見るかな。 あと、ゆっくりまったりとはいえ、それはmilkさんの側の心理であって、常にいっしょにいたというRattlyにはドキドキでエキサイティングなことがいろいろあったと思われるけど、それもまたよし(笑)。 WolfさんとRattlyとmilkさんのそれぞれの表情が目に浮かぶな(^^;。

せっかくHUBを買ってドキャもブロードバンド対応しただけに、PC立ち上げたまま同時に並行してDC PSOにも繋いでみる(^^;。 おぉ〜PCとドキャの両方が同時に繋がってる〜すげーぜ〜…でもキーボード置くスペース一つしかないし、画面もPC画面にスーパーインポーズでPSOという苦しさ(^^;。 結局両方のチャットを同時に進めることは不可能だと一瞬でわかってしまったので、PSO側のBANKさんに失礼してしまったかな…。 同時接続は、対milk、Rattly待ち構え二正面作戦時に使用するとしよう(笑)。


(02/04/03)

うぅ…ほんとに一日中咳が止まらない…なんじゃろ…嫌な感じだ;_;。 それが治るんじゃなくて、それに慣れつつあるな…。

それもあって、早めに帰って、ADSLモデムを受け取り。 おぉ〜思ってたよりは小型で何よりだ〜繋ぐべ〜…はぅ、LANケーブルの1本もついてないんかい〜;_;。 PCとドキャはどちらもすでにブロードバンド準備済みで、ADSLモデムもちゃんと動いているようでランプも正常に光っているというのに、その間を繋ぐ線がないとは(^^;。 また明日〜。 今日も普段通りアナログモデムで気にせず従来通り通信(^^;。 切れ安くなってたりしないし一安心。 それにしても、結局部屋片付け大作戦は行程の1割を終了したところで自然消滅してただけに、無理やり設置して接続したので、ますますコードが這いまくりの大変な事情になってしまったなぁ…ますます片付けるのが不可能に;_;。 ここにさらにゲームキューブを買うって?…うーむうむうむ(^^;。

設定なんかでさらに時間を食うかと思ってたけど、意外にすることがないので、アニメのチェックなどを…(^^;。 月曜日から、おじゃる丸が再開してる〜うむうむ、やっぱり面白いのぅ(^^;。 新EDの最後に歌の歌詞に合わせておじゃるとあっちむいてホイを3回やるのだけど、毎日おじゃるの出す方向が違うというのが斬新だわ〜。

新番組の東京アンダーグラウンドというのを見てみた…ガンガンかぁ〜地下世界の人と、地上の人がまるで世界観違うマンガの登場人物のようで、それの出会いはけっこう妙な雰囲気だなぁ〜。 面白そうで、おねーちゃん度も高いのだけど、いまいちかわいく思えなかったのでパスかな…。

CLAMPのちょびっツ…新谷かおるのぶっとびCPUはよかったのになぁ;_;。 CLAMPといえばレイアースとエンジェリックレイヤーなわらしには、こっちはダメ(^^;。

天地無用GXPは、(わらしはTVしか見ないけど)ひさびさの天地シリーズだなぁ〜。 今回は同じ世界ながらもキャラが総とっかえに…Hでナイスバデーなお姉さんはいっぱい出てくるようだけど、元気でけなげでよく気の利くかわぅぃ少女(砂沙美ちゃんとも言う)はどうしたんだぁぁぁ〜;_;。 しくしくしく…。 でもなんか、知らなかったんだけど監督がナベシンでわりと大げさなギャグが面白い…よーな気もするし、作画も奥田淳で、TVの大運動会の再来も期待できるところなので見てみようかしらといったところ。

MessangerにはBonjourさんがいた〜なんとmilkさんが訪れたらしく、基隆で会ったとのこと。 おぉ〜。 2時間だけというなかなか忙しい状況ではあったみたいだけど。 なんかこう、旅してる人の情報を聞くのも面白いなぁ(^^;。

今日はDC PSOにも行く…今日が発売日で、明日からサーバも台湾で始まるPC PSOのほうも気になるところだけど。 あまり知り合いはいなかったけど、SOLTYさんに、回線が切断されやすいというADSLの対策法を教えてもらう。 それは、メールじゃラチが明かないので、直接電話をする、担当者の名前を聞く、おまえじゃだめだ上司を出せ!と言う…などなど、大変参考になることばかり(^^;。 人間には2種類いて、泣き寝入りタイプの人間とクレーマータイプの人間で、前者のわらしには無理なことです…。 ADSLはまだ始まったばっかりのシステムで、素人に使えるようには元々できてないからサポートなんてボロボロで当然だろうしねぇ…自動車買ってから、免許が必要だと知るような状況…それどころか、自分で組み立てろってな状況で、普通で普通にツラいはずなんじゃが、宣伝だけはしまくりってのも…。 人間相手に交渉すること自体がめんどくさいというのも大きいなぁ。 でも、どるさんに指摘されて驚いたんだけど、わらしでも、海外に出てる時は完全にクレーマータイプの人間なふるまいしてるわ…。 旅の恥はかき捨てな心理と、外国語では日本語のあいまいな表現を伝えることができない(!)から言うしかないかららしい。 なるほどねぇ〜。 英語を日本の公用語にするというバカな話があったけど、もしやったら控えめで曖昧な日本人の人格まで実際に変わるかも…。

ああっ、タイガースがなんと開幕4連勝! なんだか何でもできるような気がする(^^;。


(02/04/02)

風邪はよくならず、アニメと語学の新番組が押し寄せ、ついでにADSLモデムも送ってきてたらしく宅配をどうやって受け取ろうか悩ましい大変な状態なのに、それらと全く無関係に、ゲーセンの麻雀格闘倶楽部に突然ハマる(^^;。 コナミの、単にゲーセンで麻雀を打つというだけのゲームなんだけど、セガのカードシステムのパクりで、カードに戦績が溜まっていくのが楽しい…というか、単にわらしめちゃめちゃ麻雀ゲーム好きで、丸一日でもプレイしつづけてしまう人間だから麻雀ゲームはやっちゃいけないんだった〜ということを思い出すのが遅すぎた(^^;。 もうハマちゃった(^^;。 しかもこれ、めっちゃ進行させるのに金がかかるし;_;。 はぅ〜。 でも、10級からスタートして、まず初段まで上がらないことには本戦に参加してることにならないそうなので、初段になるまでやるか〜なんてね〜と思ったらこれが大ハマり;_;。 最初のうちは順調に昇級してて、これなら1000円分もプレイしなくていいかな〜と思ったのに、途中で猛烈に回りのコンピュータが上がりまくって連続ラスで連続降級;_;。 うわぁ〜ん…やたら手の速いオヤジがいる;_;。 さらに、小銭が尽きると、局の途中でコンティニューになった場合、ゲーム終了させるしかなくなって、そうすると、2位につけてたりしてても問答無用でラスになるのはどうかと…;_;。 これでも2回ラスひいた…。 それでもめげずに投資を続け…というか、麻雀楽しいなぁ〜誰か菜までやろうよ〜(^^;…なんとか1級になったところで金も時間も限界…はぅ〜帰るか…せめて初段になって本戦行きたいよぅ〜(^^;。 ってな具合で時間を無駄に使ったので(^^;、今日はアニメも見ず、PSOもやらずにちょいとSylphさんとチャットしたくらい。 milkさんとRattlyはいまごろ台湾で会ってるんかいのぅ〜。


(02/04/01)

うぅ…やっぱり風邪じゃのぅ…咳がひどくて、咳する時に頭まで痛いのがなんとも…;_;。 しかも、その日の夕方までには、すでに回りの人に伝染してしまったよーな…はぅ。

夜ネットに繋いだら、BLUEさんがいた。 英語でGAMECUBE版のPSOの話をあれやこれや。 BLUEさんはすでに情報をチェックしまくってて、Game Jam2行ったにもかかわらず混雑でよく見られなかったわらしよりもそこでの発表内容にはるかに詳しい(笑)。 それだけ大期待であるならば、発売してすぐ、気合を入れて送りましょうぞ〜。 あと、オフで会った台湾のパンさんとBALAKOさんの話をしたら、たぶん、知ってる人だ〜ってな話も。 そうこうしてるうちに、Rattlyとけむさんもやってきた(^^)。 共通語を中国語に変えて、さらにゲーム話を。 Rattlyは、GCも買えないし、PS2のほうがいいけど持ってない〜仕事してないからお金ない〜…うむ、それは台湾人プレイヤーに限らず、金が原因でゲームできない学生ゲーマーの永遠の課題だのぅ…社会人プレイヤーは時間が原因でゲームできないので逆な状態だけど、どちらにせよ、ゲームくらい好きなだけやって生きていけないのは残念であるねぇ(^^;。 もちろんPS2くらい、Rattlyがmilkさんにねだれば買ってもらえると思うけど(^^;、そういうことに歯止めは必要かいね。 大学生くらいになれば、案外ゲームはバイトなり友達との貸し借りなりでなんとかなるもんじゃが…家が近ければ、わらしがPS2を買って、それを貸してあげるんじゃがのぅ(笑)。 それにしてもRattlyがPS2あったらやりたいと思ってるゲームを聞いたりしてても、やっぱり趣味がわらしと似てるなぁ(^^;。 真っ先にやりたいのは冒険王X(GRANDIA X)だそうで…うむ! わらしもやってみたい;_;。 あと、狂野歴険3(Wild Arms 3rd Advanced)うむ! なんか気になるポリゴンよねぇ〜。 日本名がどのゲームかわからなかった異世界伝説2…は、後から調べたらわらしの知らない(Legaia Duelsaga)というやはりポリゴンRPGらしい…これもたしかに面白そうだ(^^;。 RattlyはかなりのポリゴンRPG好きらしい〜。 めちゃめちゃ親近感が(^^)。 BLUEさんは日本のゲームを英名で覚えていて、Rattlyは中国語名で覚えているので、お互いにどのゲームがなんなのかわからず、わらしが教えてあげることもあったのが面白かった(笑)。 そうこうしてる間に姫も登場…実はきいてなかったんだけど、ほんとに今週また台湾に行くんだと〜…なんとまぁ〜すんごい勢い…そんで、えぇのぅ;_;。 わらしもRattlyに会いたいし、milkさんにも会いたいし〜うらやましか。 まだ前回の旅行から1ヶ月たってないし…その次のプランももうあるみたいだし、このペースだと年に15回くらいいくつもりだろーか(笑)。 今回は、貧乏旅行ではなく、姫の普通ランク旅行らしく、一般的にいうと大変リッチなご様子にござりまするようで(^^;。 安いホテルにした〜というのは、最高級5つ梅クラスのホテルの中でという意味だったりござりまするようで(^^;。 日記が作られるかどうかはわかんないけど、また別種の珍道中の報告を期待したいところ〜。

今日から新年度で一斉にアニメと語学の新番組が開始のはずだけど、わらしの興味あるものがスッパリとない真空状態な日で、嵐の前の静けさ状態(^^;。 体調も悪いし休憩休憩…。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )