ある羽田方面の1日


この日記は02年1月のものです。 PC版も発売されて今年もまだまだPSO!?


(02/01/31)

Laキーボーデュ、ちょくちょくやってるのだけど、なかなかどーして、オール5は取れんのぅ;_;。 体育は今日初めて5が取れたけど、まだ社会だけはとったことすらないや…全然社会じゃ なくて、アホなクイズだから、そのうちに問題に慣れたらいけそうだけど(^^;。 せっかく体育は5をとったのに、初っ端に国語をミスってたので平均4.7の初プレイ時の成績はいまだ超えられず(^^;。 ハイスコアがゲーセンの筐体に残るのも燃えるね…今回は英語がRANK Aでフルコンボしたり点数もよかったけど、これでも一人だけ上がいて、2位なんだよなぁ;_;。

Rattlyからいつ台湾くるの〜楽しみ〜西門町でbankさんや他の友達と会える〜ってなかわいい感じのメールがくる(^^)。 うむうむ。 だけど、その直後に、謎のチェーンレターみたいなのも送られてきてどーしたものかと悩む(^^;。 一生懸命中国語を解析すると、不幸の手紙とは違って、わたしとあなたは友達〜とか、あなたが幸せになりますように〜とか、困ったときは助けるよ〜とか、星を1100個あげる〜と星の絵が書いてあるとか、寒くなってきましたね、セーターをどうぞ〜と、服の絵がかいてあるとか、妙なノリの文章のメールが大勢に転送されまくってる。 なんじゃこりゃ〜(^^;。 怪しい;_;。 別に、添付ファイルとかなくてウィルスでもないようなんで、ハートウォームなだけならいいけど、その転送先のCCのアドレスで、Rattlyの台湾の友人なんだろーか、何十人のメールアドレスがわかってしまうのはどーかなぁ(^^;。 わらしのは同様になるとしても別にいいけど…すでに台湾からダイレクトメール来まくりだし(^^;。 …ってな疑問をもってDC PSOに行ったら、milkさんにも同じのがきてたそーで。 わからんかった部分の中国語を教えてもらったり、なんなんじゃろ〜とか、話してたら、そこにRattly本人がいつもより早く登場(^^)。 いろいろ聞いたけどけっきょくよくわかんなかった(^^;。 Rattlyとメールのことやらを日本語と中国語で必死で話してる時に、フランスのNeiさんもやってきたけど、milkさんと日本語、Rattlyと漢字で話すのが精一杯で、Neiさんへの英語までは許容範囲を越えて、混乱、相手があまりできなかったのが心残り。 ちょっと無茶だった(^^;。 PC PSOは、こーさんとめづらしく冒険に出たけど、やっぱり最近のPC版でのわらしの切断されやすさを考えるとクエストに行くのは無謀であった…;_;。


(02/01/30)

朝はまだしんどかったけど、快方に向かってるようなのでなんとか平日に戻ってみたら、だんだんと楽になっていって苦痛から脱出;_;。 ありがたや。 座り仕事だってのは本当に恵まれているというか…わらしには立ち仕事は絶対無理だ;_;。 立ち仕事の人はそれだけで尊敬。 意外にあっさり復活できたので、インフルエンザでなくて風邪だったのかいな。

うーむ、やはりたまたまではなくて、しっかり路線変更をしたらしく、FFアンリミテッドはしっかりバカなアニメで笑えて愉快愉快(^^;。 シドは一番できるやつだけに一番不幸が似合うなぁ(^^;。 カエルになってしまって、みんなの命がかかってるのにリサのシャワーを覗こうとしたりしてるし(^^;。 アイちゃんもカエルのシドをトイレに流したり行動ががあまりにヒドいし、他のメンツもわかっててやってんじゃないかというくらいシドいじめしてたのぅ(^^;。

ついでにキン肉マン2世もバカだバカだと思いつつ今週も楽しく見てしまった(^^;。

3日ぶりのPSOへ〜PC版もDC版も冒険には出ず、挨拶回りなどを(^^;。 まさに生存表明。 うーむ、BIGLOBEの電話番号を有効な番号に替えたというのにやっぱりよく切断されるなぁ…回線ごと切られるのよねぇ;_;。 やぁねぇ;_;。


(02/01/29)

うぅ〜だめだ〜しんどい〜…休んで一日中寝て回復を待つ…6時間睡眠を4セット、間にちょっと何か食べたりTVを見るくらいで;_;。 せっかくヒマなので外国語の勉強をしよーかと思ったけど、頭痛くてダメだわ(^^;。 バナナやらヨーグルトやらリンゴやらミカンやら豆腐を食べて病人気分満喫;_;。 まぁ、ちょっとずつ快方に向かってるよーな気がするが、寝すぎて腰が痛くなってきてこれがまた…(^^;。


(02/01/28)

はぅ〜これだけ最近出不精になっているというのに、カゼをもらった…んなせっしょうなぁ〜;_;。 休みの日遊びに行かなくても、会社で流行しはじめてるみたいだからなぁ〜。 体じゅうが痛い…頭ボーッとしてしんどい…朝はちょっと体調ヘンかな?くらいの感じだったけど日中にどんどん悪くなる;_;。 夕方にしんどしんど言いながらなんとか帰ってダウン;_;。 しんど…。


(02/01/27)

今日はマーボー豆腐を作ってみる…五香粉をかけるだけで丸美屋のインスタントマーボー豆腐があっという間に台湾風に(^^;。 チャーハンもマーボー豆腐も台湾で食べたわけじゃないけど、きっとこんな感じに違いないという確信が(^^;。

今週のハム太郎を見る〜あぁ、またカナちゃんのテキトーな恋占いに振りまわされてるロコちゃんがかわぅぃのぅ(^^;。 恋がうまくいく、というのがイコール木村くんと話することになってるのがよくわからんけど(^^;…ロベルトと急接近してしまうのかと思ったけどそんなことはなくて…一度怒らせた女の子はどこまでもネチネチと怖いねぇ(^^;。 ロコちゃんが、木村君の前でコケたのを思いっきり恥ずかしがって、どよ〜んと落ちこんでるのが面白かった(^^;…コケるコ、そーいうのはかわいくてよいのに〜(^^;。 ハム太郎のほうは、こうし君の占い通りにしようと頑張ってたけど、占い通りになるように努力しようって、すでに占いじゃないよーな(^^;。

今週のカスミンは肩肘張らないええ話でよかったなぁ〜。 古い物代表のようにタイプライターのヘナモンのミスタイプに対して、偏見も何もなく、単に冷静に、古いからって捨てないし、新しいものだって便利でよいというカスミンのスタンスが自然で。 ミスタイプのハイソな落ちぶれ具合もよし。 コンピュータを使う宿題に、ちょっと困りまくるユリちゃんもなんかリアルな感じがしてよかった。 小学校でパソコンの授業をするってのが今風だけど、全員が全員コンピュータに興味があるわけでないというのがその通りだと思うねぇ。 でもシカオに教えてもらって頑張って1枚の新聞を作った姿勢に感涙;_;。

7人のナナをみる…あぅ、なにやら全員で猫耳でかわいいナナレンジャーとかいうのにコスプレ…よいねぇ(^^;。 なんだか自然にヘンすぎてわけわからんけど(笑)。 ちょっとHだったしよかよか(^^;。

夜はPSOへ〜うーむ、本気でPC版はすることないなぁ(^^;。 毎日ko-さんやMariさんに挨拶だけして落ちるよーな感じ(^^;。 あまりチャット友達も多くなく、さりとてULTを冒険する気力もなし;_;…新しくC4まで配信されたチャレンジでもやればええのかのぅ。 テンキーでチャレンジモード…うっとり(^^;。

DC版へも〜フランスのUmiさんとNeiさんと、もう一人そのチャレンジ師匠だという人とチャット。 Umiさんはmotokoというキャラももってるそーで、ヨーロッパでは素子大人気だなぁ(^^;。 台湾のBonjourさんもそこにやってきて、3人のフランス人にBonjour Bonjourと冷やかされていた(^^;。 BonjourさんがPSOのサウンドトラックを買ったよ〜という発言で、盛り上がる面々…なんと、台湾のアニメゲームコピーCDレーベルのSMのCDは、フランスでも売ってるそーで(^^;…本物は売ってないからなんともね〜とのこと。 フランスさんがチャレンジに出かけたあと、ロビーを移動してBonjourさんとチャット。 なんでも、お母さんの誕生日だったそうで、台北ヒルトンホテルの地下レストランに行って、そこに外人さん一杯いた〜とのこと。 さもありなん。 やはりわりとハイソだなぁ、Bonjourさん(^^;。 でも、PSOのことはお母さんには話せないんだよぅ〜内緒でやってるから、とか(^^;。 なんでももう2月1日に試験(多分、センター試験みたいな一次関門)があるそーで、うむ、やはり遊んでるのはどーかと思うが(^^;。 こないだオフでBLUEさんの家に行ってきたけど、FU-KAはうそつきだ、BLUEさんの部屋は汚かったぞ〜って言われる(^^;…いや、世間からするとそーかもしれんけど、マニアでグッズ一杯であの片付き方は綺麗なんだってば〜…わらしの部屋なんかと比べるとね(^^;。 あと、もう韓国ではPS2のバーチャ4がフライング発売されてるそーだけど、台湾ではまだだとか(^^;。 その後、milkさんと香さんがやってきたのでRattlyを話のネタにチャット(^^;…かわぅぃよねぇ。


(02/01/26)

ちょっと珍しめの食材は、明治屋かな〜ということで、久しぶりに明治屋の入っている二子玉川の高島屋に行ってみる。 おぉ、ここしばらく降りたことなかったから知らなかったけど、いつのまにやら二子玉川駅の改装は終わってて、めっちゃキレイになってる〜。 高島屋も相変わらずで、ハイソな世田谷田園調布マダム御用達な日本でも代表的な高級な街なのはかわらんね(^^;。 明治屋はやっぱり興味深いねぇ〜世界各地のエスニックな調味料コーナーも充実…だけど、単に中華のコーナーはそんなでもない(^^;。 フツーすぎるのか(笑)。 それでもいろいろ興味深いものが…材料なので、名前は知っててもどーしたらいいかわからんものが多いけど(^^;、でも、八角はないねぇ;_;。 スパイスのあたりに、五香粉(うーしゃんふぇん)という八角を含めた5種(八角、陳皮、桂皮、丁字、花椒)のスパイスの混ざったやつならあったのでこれを買う。 高級香辛料と書いてあるけど、ひと瓶200円と安い(^^;。 台湾では油はピーナツオイルが主流だという話なので、この香りかもしれないと思ってピーナツオイルも買う…揚げ物や炒め物に使うのではなくて、少なめの瓶に入って香り付け用という位置付けらしく、小瓶で380円とけっこう高かった。 あと、ナツメグかもしれないという意見もあったので、それも買おうかと思ったけど、使い方の説明からして違う感じだったのでパス。 いつのまにか、明治屋に対抗するかのごとく、ニコ玉の東急ストアが高級スーパーのプレッセとかいうのに生まれ変わってたので、こちらも覗いてみる。 やっぱハイソな街やね〜(^^;。 3割よいモノを2割増しの価格で提供、みたいなコンセプトのスーパー。 CMしてるよーなハウスやロッテや日清のよーなメジャーな安物は一番下の段に売ってるし(^^;。 ここに充実したスパイスのコーナーが…世界中のスパイスが100種類くらい売ってるかな〜1フロアのミニなスーパーにしては気合が入ってるわ(^^;。 でも八角はないね…五香粉はあったから、これはメジャーなのかも。 あとはついでに、紀伊国屋によって、ここもハイソでマジメな本が主流なので、その雰囲気にやられて(^^;、とくにヒアリングの勉強が足りないと考えて英語と中国語とドイツ語のそれぞれCDが2枚以上ついてる入門書を衝動買い(^^;…読む時間ねぇよ〜;_;。 どの言語も、はじめての〜とか初心者の〜という一から説明してある本は花盛りだけど、その後に続く本が少ないのが問題だと思うねぇ。 基本から上に向かう、3冊のシリーズになってるのの、中国語は1冊目、ドイツ語は2冊目を買ってみた。

さぁ、返ってきてチャーハンなんぞを作ってみる…ピーナツオイルで炒めてみるけど、香りは…普通にピーナツの香りが(笑)。 うむ、これではない(^^;。 そして、いよいよ五香粉をかけてみる〜…おぉぉ、この匂いだ〜>_<! 大当たり。 たぶんこの粉のメインの香りの八角か、メジャーらしいこのスパイス5種全体の香り、間違いなく台湾料理でずっと気になってた台湾風味だ〜(^^)。 ついに疑問が解けて大満足(^^;。 パパパッと振っただけで台湾の香りが部屋中に充満。 ミツカンのイージーなチャーハンがあっというまに台湾風に…すげーな、これ(^^;。 この匂いがめっちゃ好きかと言われると、別にそーいうわけでもなく、ただ台湾風〜というだけなので、こんなに部屋が匂いまくってはどーかという気もするが(笑)。 この五香粉、わりとメジャーなようだからたぶん大きめなら普通のスーパーでも買えるし、安いし、パパパッとかけるだけでたぶん炒め物や揚げ物やラーメンやらなんでも一瞬で台湾風になると思うから、オススメ、ということで(^^;。

台湾のRattlyにメールを出してみたり…いままで世界中の誰が相手だろうと、とりあえず英語だったら文字コードの問題もなく確実に届くからよかったけど、英語がいまいち通じるかわからないRattly相手には難儀な問題だ…日本の漢字が向こうの環境で読める保証もないし…。 仕方がないので、ベストを尽くすということで、同じ内容を漢字多めの中国語風な日本語と英語と両方で書いて、それを直接と、イメージをJPEG絵にコンバートしたものと両方を送ってみた(^^;。 台湾のBig5にも変換したものも出したかったけど、わらしのメーラにコピーしたところでまたSHIFT-JISに戻ってしまって出せない;_;。 これもOutlookでしか出せない理由みたいで、ゲイツの呪いだ;_;。 むぅ〜。 まぁ、とにかく読めるもので読んでくれい(^^;。

今日はちと疲れたのでPC PSOはパス、DC PSOでは、五香粉の報告などを(^^;。


(02/01/25)

ふぅ〜今週はPSO、毎日でかけたものの、挨拶程度に控えめにしたからあまり疲れなかったなぁ(^^;。 よかよか。 ということで、少々酔っ払った状態で、週末なので今日は時間を気にせずPSOへ〜。 PC版ではこちらでも半分珍しくなってしまったけど冒険に出かける〜…ko-さんとフォース二人だったんで、ULTは厳しかろうと、VeryHard坑道に出かけたけど、すぐにIrisさんともう一人のハンターさんがやってきて簡単になりすぎてしまう(^^;。 まぁ、ひたすらチャットしながら楽勝についでで回れてよかったけど(^^;。

DC版にも行って、もはやごくたまにしかない現象だけど(^^;、そろそろLVが上がりそうなので冒険してると、milkさんがやってきたのでチャットモードに(^^;。 何やら、Rattly萌えだし、台湾に行きたい〜でも仕事めっちゃ忙しい〜と言ってたけど、ほんとに具体的にすぐにでも行くつもりらし。 忙しいのは、早めに仕事終えて、夕方空港直行、夜台湾着、次の日1日だけ台湾にいて、その次の日の朝の便で名古屋に帰って午後から仕事という超強行軍を想定してるらしい;_;…うぅ、特に、行きの空港にギリギリについて飛行機に乗るというのが大丈夫だろーかという問題が(^^;。 で、わらしも一緒に行かないかって…現地集合で(^^;。 案内しろと言われても、台湾ではPSOプレイヤーに思いっきり連れまわされたというのが正しい表現なよーなわらしだし(^^;、milkさんは中国語が堪能だからどっちが案内するほうかわからんよーな感じだけど、楽しそう。 わらしも今度こそRattlyには会ってみたいし、帰台したSylphさんにも会えるかも。 もう1回行ってみる価値も十分あるし、ほんとに前向きに検討してみるか(^^)。 問題は、milkさん仕事忙しくていつ休みになるかわからなくて、突然になるかも〜というところですな(^^;。 さらにそれに合わせてわらしも休みを取った上に、飛行機も予約しないといけないとなると、さてどうしたものか;_;。 他にもいろいろ台湾話を…わらしの言う台湾風味は、どうやら八角というスパイスである模様。 こりゃもう、試してみるしかないな。 けむさんとmilkさんが落ちてから、今週はまだ遊び足りなくて、ラブひなファンと判明して親しみの増した(^^;、ミュンヘンのSTINGさんのところへジャンプしてさらにチャット。 あえて少しドイツ語を交えた会話で勉強にもなるなる(^^)。 他にドイツ人のNakaYujiさんと、他のSTINGさんの集まる仲間もドイツ語使う人いるし。 そんなところで、おやすみ〜Schlaf gut〜。


(02/01/24)

タイピングオブザデッドに続く、ゲーセンのタイプゲーム、Laキーボーデュとかいうのをはじめてやる…あぁぁ、タイピング+クイズというまかせとけ〜な内容。 得意だぜ〜漢字は得意なので、国語は軽く5、算数も楽勝、理科はアホな問題が多くて、英語のタイピングはPSOで鍛えられてて楽勝〜と、ここまでオール5(^^)。 タイムも減るどころか増える一方(^^;。 めちゃ調子よかったんけど、終盤の学生時代苦手だった社会と体育がしっかり4になってしまってガックリ(^^;。 妙なポリねーちゃんの絵も堪能しつつ、かなり遊べた。 もう2・3回やったらオール5取れそう〜。

今日のドイツ語会話を見る…ずっとすっぽこへっぽこな話をやってきたのが、ついに重大な展開をして、次回が気になる…いつのまにか面白くなって(^^;。 フランス語会話もみて、ちと頭が疲れたところにキン肉マン2世は染み渡る(^^;…うーむ、見るつもりはなかったんだけど、なんちゅーか、バカで楽しいねぇ(^^;。 ここまでアホアホで子供が喜びそうなのは、案外、現代にはないねぇ…逆に作るの難しそうで。 われわれ世代にはバッファローマンやラーメンマンの雄姿も熱いし素晴らしい(^^;。 そんなこんなで遅くなったので、PCとDCのPSOには今日も様子を見にいったのみ…毎日行く必要はないんじゃが、メールチェックのためにPCを立ち上げると、ついついでにPSOも覗きたくなり、PC版を覗くと、じゃ、DC版も〜という感じだな(^^;。


(02/01/23)

どうもここんところプロバイダの調子が悪くてよく勝手に無反応になって電話は繋がってるのに一切データが送られなくなるよーで、WEBが見られなくなったりPSOから落とされたりとずっと不調不便だったんだけど、原因っぽいものがよーやく判明…使ってた電話番号がとっくに廃止されていた(^^;。 まだ繋がるかもしれんけど、もう未サポートだからいいかげん使うな〜という注意メールがやってきた…そーいや何度か予告や実施のメールが送られてきたよーな気もするけど、そんな向こうの都合は知ったことでもなく、繋がらなくなるまでほっとくのが普通の使用法じゃろうて(^^;。 あーめんどくせ〜…代わりの番号もメールに載ってたので、別に1分で直せるけど、向こうの都合でこっちが何かするというのは100倍負担に感じるなぁ;_;。 いままで、中途半端に動いてたのがまた微妙で…これで、ちょっとは切断されまくりが改善されるといいけど…。 ってな感じで、PC PSOとDC PSOはそれぞれ10分くらいずつ様子を見にいって、ふぅ〜とかいうくらいで何もない1日;_;。


(02/01/22)

うーむ、今週もなんかめちゃFFアンリミテッドが面白いんですけど。 なんか海パズルの罠とかいって深刻そうなわりに、わけのわかんないなぞなぞ大会…それもアイちゃんとユウが言ってたように、なぞなぞにもなってなくて、単なるいじわるクイズだし(^^;。 いじわるクイズっていう言葉が異様に懐かしい感じがする(^^;。 でも、こーいうバカな展開のときには出るもんだろーし、いつも彼氏のこと言われた時も困った照れ笑いをするリサが、面白いしかわいいしええのに、なんか親の死に目に無理して笑ったとか、なんかリサの笑顔がせつない話に結び付けられ…さらに気現獣とかいって命を賭けた必殺技に…全く予測つかない凄い展開(^^;。 今回のカゼはめづらしく、ボソッとアドバイスしただけで、しかもリサ救われて、今後二人はますます照れ照れでラブラブになっていくのだろうなぁ(^^;。

今日のPSOは挨拶回りのみ…それでもPCとDCと両方いくからPCとDCの環境の行き来でけっこうめんどくさいけど(^^;。


(02/01/21)

今日もPC PSOへ〜…こないだ一緒に冒険したko-さんのところにジャンプしたら、IrisさんとIris特攻隊という隊をやってるそーで、めちゃ陽気な人々に遭遇(^^;。 あれやこれやと、バカ話。 冒険に出てもチャットメインで、こーいうのも久しぶりだなぁ〜。 で、Irisさんはマザーボード関係の仕事で、職場は台湾人だらけらしい…おぉ〜で、マザボと台湾話で盛り上がる…残りの二人はおいてけぼりだったけど、ko-さんも、昨日台湾人に会ったよ〜というその台湾人が、なんとBLUEさんだった(^^;。 うひゃ〜世界は狭い…PC PSOが狭いんだけど(^^;…うーむ、やっぱり来てるんだよなぁ;_;…でも、まだHARDだったそうで、キャラ名がBLUE235とのことも考えると1stキャラぽいのも合わせて考えて、あまり時間がないようではあるなぁ(^^;。 そんなこんなでひたすらチャット、ULT森をクリアするのに1時間半もかかってしまったけど問題なし(^^;。 PC版も充実してきた。


(02/01/20)

うはぁ〜しまった〜大失敗〜…今日はサンシャインクリエイションをやってるのをすっかり忘れてた;_;…ねむねむで朦朧とはしてたけど、昨日遅かったのにあまりちゃんと寝ないで、ぼんやりとNHK将棋の中倉彰子を眺めてた記憶はあるから起きられないことはなかったのに〜(^^;。 あぁ、冬コミで買い逃したり、まぁ、クリエイションにくるサークルだからいいや〜と思った本もあるし、会えなかった人とも会えるし、会っても時間がなくてあまり話できた人にも会えるし、コミケ直後でけっこう重要な即売会なのに〜;_;。 はぅ…ぼけぼけ。 それ以上に、ここんところ出不精で、いまいち元気が出ないところに、ひょいと出かけられるイベントは気分転換になってめちゃありがたいというのに、チャンスを逃してしまったますます泥沼…やれやれ;_;。

ひそかに第1話を録画失敗して痛恨だった7人のナナの第2話を見る〜(^^)。 わらしは一度見逃すと、復活することはまずなかったんだけど、絵柄がめっちゃ好みで気になる…あぁ、やっぱりかわぅぃのぅ;_;。 ちょうどいいくらいにぷにでふにで、よい感じ(^^)。 スカートが微妙に短いのもHだし(^^;。 7人のナナがなかなかちゃんと描き分けられてて、メガネなナナと凶悪なナナがかわぅぃのぅ〜と思いつつも、親友のメガネっ娘がどのナナよりもかわぅいというのは問題ありのよーな気がするが(^^;。 ほんまひさしぶりに眺めてて楽しい絵柄…だけど、ドタバタコメディのはずがちっとも面白くないのはなんとかならんのか(^^;…声優的にもわらしには苦しい;_;。

今週のハム太郎を見る…おぉ、家出してきたロコちゃんの昔の友達がかわぅぃのぅ〜声が松岡由貴のかわぅぃ声で、黒髪で微ソバージュで太眉でつり目ででもかわぅぃ(^^;。 親がペット飼うのを許してくれないというのと、さみしいというのと、家出が大冒険だけど、両親にすぐ連絡がいってしまうのと、ロコちゃんの困惑ぶりが、等身大の小学生ワールドのような感じでよかった。 一方のハム界も謎のぬけない君がおもろいなぁ〜…ねてる君とかぶる君も十分にヘンだけど、もっと謎でヘンだ(^^;。 かぶる君が対抗意識バリバリなのもよかった…最後にみんなでぬけない君の真似をしてゴロゴロ転がるのもワケわかんないし、それを冷ややかな目で見てる女の子組がまたよい(^^;。 ハムちゃんずの仲間になったようだし、謎も残ってるので、また出そうね。

今週のカスミンは…うむ、意外にまともだった仙太郎の教師チャレンジ話…その人なりもよいけど、ちょっといつもと違う無理をしてみるのも世界が広がっていい〜というのにいたくうなづく。 何かちょっと、きっかけってあるもんだから、そーいう時にはちょっと無理をしてみましょうかねぇ。

PC PSOはULTに行けるようになったものの、行ってもすぐ死ぬだけで、別にうれしいことも何もなし(^^;。 赤ガンとネルガルをゲットして欲しいものもないし…(^^;。 チャットツールとして、ロビー中心の生活にしようにも、まだこっちでは友達少ないしなぁ〜;_;。

DC PSOは…行こうと思ってたのに、気が付いたらうたたねしてて朝…うぅ…風邪もひきそーだし、腰も痛いし、眠いし、ええこと何もないのぅ;_;。


(02/01/19)

うぅ…PSO睡眠不足が深刻やねぇ…取り戻してしまって起きたら3時;_;。 12時間か…MAXだと13時間半なので、限界まで眠いわけではないけど(^^;。

今週のフランス語会話は、インタビューコーナーが、一晩有名な在日フランス人、フィリップトルシエ監督だった(^^)。 サッカーのインタビューでなくて、フランスと日本の文化に関する話を聞くというのは興味深いねぇ…思ったより、日本人の日本的なことをわかってて、あえてフランス的に衝突してみせてるくらいなのに、日本人のスタッフは忠実すぎて意見をぶつけてこずに従いすぎてるのが不満だ〜という状態らしい(^^;。 あと、清潔で快適な国だとも。 もうトルシエは日本にも詳しいと思うのに、パトリスが、トルシエになんとベタにも納豆や梅干を食べさせて反応を見るという謎の展開(^^;。 これはこのままではわたしにはとても食べられない味だけど、ご飯には合うと思うね、と至極まっとうな反応にパトリスは不満そう(笑)。

あと、ドイツ語会話を見て、キン肉マン2世の2話を見たけど、やっぱり原作通りで、しかもキン肉マンの声が神谷明からなぜか古川登志男に代わっててガッカリなのでもういいかなというところ。

PC PSOは…うむ、ULTのチームに入れるようになったのでそれで満足してあまり冒険に出る気もなし、すぐ落ちる(^^;。 この2週間頑張ってたけど、これからはドキャ版と同じくゆっくりしよう〜。

今日はDC PSOでひさびさにチャット三昧だった(^^)。 初対面らしい、BonjourさんとRattlyの台湾高校生対決(^^;…Bonjourさんは優秀っぽいけど、Rattlyはいろいろ苦労人らしいということがわかった;_;。 その課程で、Rattlyの住んでるところがまるで新橋近くのよーな名前だけど(^^;、台北近くの汐止だということがわかったけどこれがどこにあるのか発見できず…どこかで見た名前なんだけどなぁ〜わらしのPCに使ってるマザーボードメーカーのABITのあるところだそうで、それで見た住所なのかもしらん(^^;。 他に手元になくて台北の地図しか見られなかったのだけど見つからない…市内の地図にギリギリ入ってる南港駅の隣で惜しいらしい;_;。 さらに先のBonjourさんの住んでる基隆は観光地だからまた載ってるのに(^^;。 今日もRattlyはかわいいのぅ〜わからない言葉があると、「ぴちぴちなにいみ〜?」と聞いてきたり、「ハーイナー」という返事がかわいいよねぇ(^^;。 milkさんが萌えの心情を会得して、萌え萌え〜と言っていた(笑)。 フランスのUmiさんもやってきてて、法國(フランス)語で台湾人(語)のことをTaiwanaisということがわかったり、日本を橋渡しに法台交流〜(^^;。 例によってそこにいる人全員が満足に使える共通語はがなくて、日本語が第一候補かな…だけど、Umiさんは漢字が読めないし、台湾勢には漢字中心でないと伝わらないし、実に難しい(笑)。 ひとしきりチャットしてみんな帰ったけど、昼間寝てたわらしは眠くなく(^^;、さらに誰かいないかな〜と検索、ドイツのSTINGさんがいたのでHALLO! STINGさんと挨拶をしてたら一緒にチーターに強制フリーズ攻撃をくらってげんなりしたものの、再度オンラインに戻ってきたところが、STINGさんの日本人友達の集うロビーだった。 …あぁ、なんかめちゃ元気で陽気なチームがまだあってがんばってPSOやってるのね〜ちょっとびっくり(^^;。 冗談とばしまくりの気のいいチームで、しかも古いアニメネタとか飛び出しまくるから年齢層的に遠くないよう(笑)。 英語やらドイツ語も随時使う人もいて、14-15と同じく国際対応してるチャットロビーだし。 そこでゲームマニアだとだけ思ってたSTINGさんがひそかにアニメマニアだということが判明…ラブひな命らしい(^^;! 英語字幕でアニメを全部見てるとか…どれくらい好きかというと、今日、Yui Horieの2nd arbumを買ってきて今聴いてる〜とのこと(^^;。 堀江由衣のファンでもあるらし。 すげーぜ、ドイツのラブひなファン(^^;。 ラブひな好きならぜひ聞かねばなるまい…"Which girl is your favorite?"、"motoko"! 即答だ(笑)。 その後も、セラムンやウェディングピーチをドイツでもやってたりしたそーで、同じ質問を繰り返してみたけど(笑)、よく知らない、みんな〜とか、特に〜だったので、なおさら素子好きの加減がわかった(^^;。 過剰に日本的だからよいのだろーか…。 日本でも人気あるけどね〜。 そこのチームの人は、PSOのプレイ自体もまだがんばってて、バトルのお誘いには乗らなかったけど、称号のないわらしを連れてっちゃると、チャレンジモードに出かけることに(^^)。 うぉ〜めっちゃひさしぶりや〜半年以上ぶりくらいか〜緊張する〜しかも、道やら仕掛けをさっぱり覚えていない(^^;。 敵も多くてひーひーいいながらもドラゴン戦へ、スケープドールも残ってるし大丈夫かな〜と思ってたら、即死攻撃を2回くらって、あまりに昔と同じよーなパターンで自分責任で失敗〜;_;。 はぅぅ〜。 一番下手なもんがフォースというのはいかんとも(^^;。 さらに再戦までしてもらってなんとか今度はドラゴンの突進がたまたまこっちにこなくてクリアできたけど、しゃあないなぁ、まったく;_;。 チャレ、やっぱり面白いけどツラいねぇ;_;。 誰か死んでも、残りのメンバーがいればOKというシステムだったら負担に感じないんじゃがなぁ(^^;。 しっかし、ひさびさにやったのは新鮮だった…こーいうゲームだったねぇ(^^;。


(02/01/18)

ふぅ〜今週もPSOのやりすぎで疲れたなぁ(^^;…たいがいにしないと犠牲が大きすぎる…と思いつつも、2月にはDC版Ver.2がヨーロッパで発売されるし、3月にはGAMECUBE版ではずせないところだし、さらに発売未定だけどX-box版はやるんだろーか…やれやれ(^^;。 と、今日もPC版PSOへ〜。 スペシャルウェポンって何!?という初めてVeryHardに来たばかりで驚いているかわいいフォースの人と、香港のFashionさんと楽しく冒険。 香港でもわりと日本はいまファッションになってて、日本語を勉強してる人は多いとか。 ほほぅ〜台湾と香港の日本に対するスタンスには温度差があったと思ってたけど、意外に日本の影響は強いんじゃのぅ〜。 面白かったのは、台湾いったことあるよ〜台湾はいいところだね〜食べ物がおいしいし!との発言。 香港人にとってもそうなのか(^^;!? 日本人にはどうも中華料理でくくってしまいがちがだけど、香港料理と台湾料理は全く別のものなのじゃろうなぁ〜。 あと、香港が広東文化中心であろうのと違って、台湾には台湾料理だけでなくて、中国全土の文化とついでに日本料理なんかも多いからかなぁ。 香港にあるであろうイギリス料理は食べ物的にはいまいちな国だということだし…(^^;。 fashionさんは英語は堪能だけど、香港でも英語にはおそれて逃げる人が多いよ〜との話も面白かった(^^;。 Fashionさんにもらった赤のハンドガンで、オフのULTが十分回れるようになったし、さっそくULT森を回ったらいきなり拾ったネルガルがどうしたことかスロット4でめちゃラッキー〜シルドラゴンに再挑戦したら突進攻撃がHP残り3でギリギリ耐えられるようになってて一度も死なずにクリア、クリアしたらLV80に到達でオンラインでもULTいけるようになって、ラッキー三昧で一気に成長したなぁ〜という感じに(^^)。 もう満足満足(^^;。


(02/01/17)

カチャカチャカチャカチャ(キーボードでPC PSOをプレイする音(^^;)、やっとこLV78まで到達した〜(^^)。 オンで知り合いのところへ行ったらちょうどLV76が3人で一緒にULT目前でたのし。 坑道クリア語、あとは、今のレベルで辛すぎず、そこそこ経験値も入るVH森を2週したりなんぞを。 ふぅ〜なんか、ULTを冒険したいという気分より、到達することが最大目標になってるわ…。

DC PSOも覗きにいったら、今日は香さんでなくてひさびさにmilkさん(だと思われる話し方の人)が来てる。 ふむ、どこまでもハイソ…居住まいとでもいうんだろーか、それがもう全然違うんだろーなぁ〜。 ねむねむになったので落ちようかと思ったらRattlyがやってきたのですぐに落ちられず(^^;。 かわうぃのぅ〜。 T?TWさんもやってきたけど、なにやら仲が悪い様子…RattlyはTWさんを嫌い〜とかいうし、T?TWさんはRattlyは可愛くないと言うし(^^;。 しかしズバリ言うところが台湾人らしいやね(^^;。 どこまでの冗談度なのかがわからないのも謎だ…。 あと、Rattlyは明日テストだというのに夜中までPSOってるらし(^^;…兄貴はもう最近プレイしてないみたいだから、いつも遅かったのは特にそーいうペースなんだろうなぁ〜Rattlyは春節休みが1/25から2/19までもあるそうで、もう期末テストなんじゃな(^^;…。 明日、英語もあるそーだけど、やっぱりも少し勉強したほーが…(^^;。


(02/01/16)

うぅ、寒い…たいした気温ではないけど、先週ずっと暖かったし、雨が降って嫌な感じ;_;…なので、ひさびさにゲーセンで音ゲーをして暖を取ってから帰ったり(^^;。 もう半年以上練習してるよーな気がするけど、よーやくポップンアニメロ2のセーラースターズのハイパーモードのクリアが見えてきたよーな光明が(^^;。 気長にチャレンジ。

PC PSOをがんばる〜…うぅ、レベル上がらんのぅ;_;…一番ツラいお年頃で、よーやくLV75に…もうLV80を達成したらそこで満足してやめてしまいそうーな勢い(^^;。 無理無理にオフULT森もチャレンジしてみて、テクをちまちま当てつづけ、ゴリラに撲殺されたりしつつも期待の赤ガンやネルガルは全く拾わず;_;…唯一役に立つものはデバンドLV18を拾ったくらいだけど、これかけてもやっぱりゴリにクリティカルだと一撃で殺されるので防御力にほとんど意味なし(^^;。 …シルドラゴンはどーしても倒せなかったし、まだ、ULTやっても報われんわ(^^;。

DC PSOは、ちょいと様子を見に行ったのみ…珍しいパターンのエラーで切断されて、ロストの恐怖があったなぁ、また;_;。


(02/01/15)

今日のFFアンリミテッドは…あぁ、なんかふっきれたのか、全編ギャグになっててめちゃ面白いんですけど(^^;。 いままでのヘンなことが全てギャグのための伏線だったのか(^^;。 リサが息をしてないカゼに人工呼吸をしろ〜とか言われて、照れまくったりするし…あのう、カゼ、いまにも死にそうなんですけど(^^;。 ツッコミアニメとしていい具合になってきた…この調子ですっぽこへっぽこに頑張ってくれい(^^;。 FFという知名度が一流なもので、三流なアニメをやってるところが素晴らしい…。

今日もPC PSOへ〜レベル上げを目的に…でもLV100前後の強い人達に囲まれて、悠々サクサクとVH遺跡を回る〜わらしも偽アギト持っていったり、みんな遊び装備でテキトーに(^^;。 マジカルピースええなぁ〜;_;。 ほしい…。


(02/01/14)

うぅ…一気にPC PSOをやりすぎ、張り切りすぎてしまったか(^^;、なんかVeryHardがとてもつまらなく感じられてLVが上がらず;_;。 眠い〜しんどい〜(^^;。 VHではスカッとするほどの攻撃力はなく、死ぬ緊張感があるほど弱いわけでもなくといったところ…。 ついでに天気もよくて寒くないので、思いっきり昼寝をしてしまった…これは幸せだ(^^;。

土曜のカスミンを見る…ガキはワガママだし、頭悪いから嫌いだ!以上!…それを許せるのは親だけだよねぇ…。 ペットと同様、他人には迷惑以外の何物でも…。 タバコが嫌いなのと同じように、単に自分の周りにいないで、っていうだけで別に存在は構わないけど。 カスミンは優しいし、ヘナモンのガキは危なさも倍増で、大事なかったからよいけど、取り返しのつかないことするやつもいそうだし(^^;。

昼寝したので夜のDC PSOはいつもより少し遅くまで(^^;…威勢のいい名古屋弁の香さんが今日もきばっていた(^^;。 いくら冗談でもてめーとかチャットでいわれるというだけでちょっと怖いけど、生でも言っちゃうらしい(笑)。 あ、そーいや、昨日Bonjourさんがいま社会問題になってる極楽台湾という日本人向けの台湾売春ガイドの本を知ってるかって言ってたなぁ…こっちでも新聞でニュースになってるのを読んだけど…オレは若いから知らないけど、おまえは知ってるか?そーいうところ行きたいか?と、そんなこと聞かないでくれよ(^^;。 わりと今ではあまり悪いことをしなくなった人種と思われてるはずの日本人もまだまだ…逆に、最近の大量の偽札事件は何人か台湾人が捕まってるなぁ…どっこいどっこい。


(02/01/13)

正月にひたすらこもってPSOしたのにまだ同じパターンを続けるのも不安になって(^^;、少し用もないのに出かける。 うぅ…思わず電動ハブラシを買ってしまった…目的を持たずに出かけると衝動買いをするのでいかんなぁ(^^;。 値段が3000円くらいから30000円くらいまであるのがヒゲソリ機と同じで、まだけっこう不明朗な世界だ(^^;。 出たついでにまた台湾料理を食べにいった…牛肉麺のご飯版のよーなの。 ふむ、やはり例の台湾風味〜肉も柔らかくて本場の味〜これはよいね〜と思うけど、野菜だけは違うなぁ(^^;。 東京で食べると野菜が貧弱で差を一番感じたり。 あとは、トイレットペーパーを買わなきゃ…特売のの倍以上高いハム太郎の絵のついたのを買う(^^;。

今日もPC PSOはオフを進める…もう一気にVeryHardのクリアまで(^^)。 疲れた;_;。 VeryHardで緊張感のある戦いも楽しい…クリアしたころにはFU-KAはLV70に到達したけど、これでもチョップやグランツにギリギリだった。 ドキャではロストしてたこともあったし、LV80越えてたなぁ〜、そういや。 いちょおうアルティメットもやってみたけど、あまりにあまりなので(^^;、しっぽまいて逃げ帰り。

DC PSOに出かけると、今日は台湾さんが盛況でなかなかチャット三昧(^^)。 Bonjourさん、受験生だけどそんなにPSOやっててよいのかと思ったら、一番大事な試験は7月だって。 それまでに1次試験もあるそうだけど。 ふむ。 半年も前じゃ、わらしも同ソとかやってたしなぁ(^^;。 めっちゃかっぷくのいいキャラで新鮮な、中国のセガ王(SEGAking)さんやらとも一緒に。 あと、T?TWさんがいつものごとくめちゃ行きたがるので少し冒険してたら、-_-||さんというどう読んでいいかわからない人が乱入(^^;…ほとんど10種類以上の顔文字だけでしゃべるロボでけっこう謎なんだけど(笑)、ときどき日本語を一言二言話すので日本人かと思ったら、わりと日本語できる台湾のTCNさんの別キャラだった…気付かなかった(^^;。 ギルドカードも-_-||のほうに差し替わってるし、わからんかった(^^;。 そろそろ寝ようか〜と思ったら、ひさしぶりにRattlyがやってきた(^^)。 おぉ〜やっぱり今日もかわいいのぅ;_;。 またたまには遊んでね〜(^^;。 それにしても同じ台湾高校生でも3年のBonjourさんの英語ペラペラ具合と、1年のRattlyのダメダメ具合、あとわずか2年であのレベルに達するのだろうか(^^;。


(02/01/12)

んん〜今日もPC PSOへ(^^;。 もうやっぱり死にまくるので遺跡はいや〜と願って今日乱入したチームは、ちょうど坑道へ出かけるところだった。 おぉ、坑道か〜そーいやいまだにフォースの命、ダブルセイバーを取れてないなぁ〜坑道だったら出ないかな〜と思ってたら、すぐ出るし(^^;。 他のメンバーはもうみんな持ってたので、ねだったらもらえたし、めちゃラッキー(^^;。 リヴで装備できるから、やっとフォースの格好がついたなぁ;_;。 うれし。 香港のfashionさんがよくメールをくれたりする…おぉ、日本語もちょびっとわかるらしく、ここも読みに来たらしい(^^;…歓迎光臨〜。 英語で会話してて、香港人ってのをなんていうかをわらしが知らないことが判明(^^;…香港人の広東語はKantoneseなんだけど…Hongkonese?って聞いたら、違うけど、それいいね〜とのこと(笑)。 台湾人をTaiwaneseというようにはとくに言い方はないそうで、hk ppl(Hong Kong people)って言ってるそうな。 ふむふむ。

今週のハム太郎を見る〜…あぁっ、早くも先生と桜さんに春が;_;。 先生、プロポーズに悩みまくって焦りまくってるよーで、しっかり電話でそれを匂わせつつ、待ち合わせに来てくれますか?って、それ自体がすでにプロポーズだったよーな(^^;。 なんで夕日にこだわるのか全然わからんし(^^;。 それに比べてさくらさんの自然体なこと…やっぱめちゃええ人や…美人でお金持ちだというのに(^^;…ただ、やっぱり今回のプロポーズを受けにいく格好もいつもの農場ルックなのがすごい(^^;。 ハムちゃんずのほうの軍鶏との対決もなかなか…今週の絵柄はめちゃきれいでよいと思ったらとみながまり作監だった(^^)。 あぁっ〜通りがかっただけのロコちゃんカナちゃんもめちゃかわぅぃもんなぁ〜;_;。

何やらキン肉マン二世が新番組で始まったので1話を見てみる〜…あぁっ、やっぱり熱いOPが少し昔ののパチもんくさいけどけっこうよい(^^;。 この、20年の時を越えて、リメイクでなくて続編を同じ作者がやってて、それがやっぱりアニメ化されるというのが凄いよなぁ…せっかく出てきた20年前に活躍してたのが全員年とってヨボヨボになった伝説超人らの歳で苦労してるところをもっとじっくり紹介してほしかったけど、あっさりと万太郎の地球デビューだけで1話がいっぱいいっぱいになってしまったのが残念(^^;。 一応子供向けになってるけど、当時のキン肉マン好きだった子供(いまわらしの世代)へはアニメ版もどれくらい意識するんじゃろーか(^^;。 …とはいえ、原作マンガをなぞっていくみたいなので、そちらを読んでしまってるわらしはパスだな…原作を先に読んだアニメにはどーしてもついていけない;_;。 残念…。 あと、ミート君の声が吉田小南美だというところが注目なくらいかな(^^;。

あとは、PC PSOのオフラインモードをちょっと進めて、2週間ぶりのフランス語とドイツ語を見たあたりで疲れてDC PSOはちょっと出ただけで寝る。


(02/01/11)

ふぅ〜やっとこさ週末(^^)。 何やらXboxの日本での値段が決まったよーで…34,800yen…うーむ、この円安のご時世にかなり思いきった値段で安いなぁ;_;。 ちくしょう…あんな半端で作りの悪いハードが売れてゲイツが高笑いしませんよーに;_;。 ゲイツへの怒りを新たに誓う(^^;。 どーせ安いにしても、3,480円くらいだったら買ってきて破壊するなりパーツ取りなりするんじゃが(^^;。

一日置いて新鮮な気分でPC PSOへ〜また、入ったチームはすでに遺跡をやっていた(^^;…VeryHardだと入る部屋入る部屋遺跡のことが多い…何かよい区別方法はないものか(^^;。 あまり役にたたず、またもDFで死にまくり…もう死んだ時に言うセリフにバリエーションが尽きてしまうよ(^^;。

DC PSOのほうは、連休前の週末〜というのは日本だけの話で(^^;、今日はあまり遊べるチームもなく、PAYAちゃに映画のハム太郎の話を聞く…うーむ、ゴジラを無視してでも実は見にいっておくべきだったか;_;。


(02/01/10)

うぅ…今週は正月明けで体が慣れないというのに、平日から毎日PSOをやりすぎてめちゃしんどいわ(^^;…今日はしゃぁない、すぐに寝るか…ちょいとPC PSOのオフラインモードを進めてから(^^;。 オンでVHを何度もやってるうちにPC FU-KAも強くなってて、オフHARDならサクサクと進める〜オンは重いけど、オフだと30fpsで描画範囲ノーマルでもなんとか遊べるから、なめらかでめっちゃ画面綺麗やわぁ(^^;。 フレームレート、1段階落とすと20fpsかと思ってたけど、どうやら15fpsっぽいね…ガクガクなはずだ;_;。 HARDの坑道までクリア…早めにVHに行って、坑道くらいは行けるようにしておきたいところ。


(02/01/09)

昨日のFFアンリミテッドを見る〜…総集編というわけでもないのに、みんなが今までの冒険を振り返って復習をしてる…世界観やら設定も噛み砕きつつ…そんな説明をするよーな論理的な展開なんてほとんどなかったよーな気がするんじゃが(^^;。 まぁ、わかりやすくはなった。 そのために、今度はオメガに襲われたのにあっけなくやられて、それを導く者ファーブラが助け舟を出したのっていきなり反則だろ〜とか、はじめて会ったときと全く同じくなんの感情も演出もなく、よっ!ってな状態でレジスタンスの人に合流したり、けっこう謎だった地下鉄をやっぱりシドが作ったんだ〜ですませたり、テキトーだなぁ;_;。 あんまりいろいろ説明して、次の冒険に出発出発やろうとするので、てっきり打ち切りで、「俺たちの冒険はこれからだ!…完」というパターンかと思ったよ(^^;。 打ち切りどころか、新EDになったから当分続く…とはいえない、打ち切りが決まったから新ED曲をタイアップの関係で早くTVで使わないといけないモードの可能性も視野に(^^;。 そーいうのをほっといて、寝ぼけアイちゃんと、またお着替えして新コスチュームのアイちゃんがかわいいから、まぁ、もうなんでもええんやけど(^^;。

今日のPC PSOは〜またMariさんがテクをくれてありがたいこってす;_;。 最初のマグのリヴがついにLV200を達成したので、次は高レベルテクを習得するためのマインド重視マグを作らんといかんな〜。 一度に2匹以上育てるほどお金がなかったし(^^;。 台湾のA-WENさんと一緒に冒険したけど、IMEとPSOの相性の調子が悪いらしく、いまアルファベットしかしゃべれない〜と英語で会話(^^;。

DC PSOは、Umiさんの友達のNeiさんのいたフランスさんのチームに乱入…あぁ、ケバケババリバリチートなフランスさん同士で何やら会話…JPサーバはアカウント剥奪される恐れがあるけどEUサーバーは大丈夫みたいだね〜JP行くときは気をつけな〜とかなんとか、カラフルな字で(^^;。 でも、そのへんのやりとりが全てフランス語なのでめちゃ勉強になる…わからん単語で重要そうなのはすかさず聞いたりして(^^;。 OreyもUmiさんもChronosさんもわらしに対してフランス語使ってくれないから最近さっぱり勉強になってないことがわかった(^^;。 JPでやってる限りチーター減ってるけど、他のサーバはもう普通になってるね…。


(02/01/08)

新型iMac発表!…うはぁ、やっぱりジョブズ今回もやってくれるわ〜。 素晴らしいフォルム(^^)。 かわえぇ…美しい;_;。 PPC G4積んで、少し値段が高めなのが気になるくらいで、こりゃ機能のコンパクトさととり回しのよさで旧iMacをデーンと置きづらい日本ではなおよさそう(^^)…ほしいなぁ;_;。 金がないという理由と置く場所がないという理由だけでなくて、PC PSOがWindowsマシンから逃れられないもう1つの理由になってしまった現状だけど;_;。

今日もPC PSOへ〜…なんか、平日からチャットだけでなくて冒険に行くという生活はひさしぶりかも(^^;…時間があっという間に過ぎるのぅ;_;。 ここんところ一緒に冒険してたcombatさんがもうLV78、もうすぐULTね〜。 わたしのために高LVディスクとってきてね〜(笑)。

もう遅いというのにDC PSOにも顔を出す…う、今日はなぜか盛況でけっこういろんな人がオンに来てるな〜ということで、片っ端から挨拶だけして落ち(^^;。


(02/01/07)

ふぅ〜本格的に正月明け…ツラい;_;。 なんかちょっとずつでも毎日やってればULTもすぐだろうということで、あまり時間はないけどとりあえずPC PSOに出かける(^^;。 メールチェックのためにPC立ち上げたついでにすぐ行けるのが準備に気合が必要なドキャ版との違いだなぁ(^^;。 ぼちぼちULTに行ける知り合いも多いけど、なんかもうULTを頑張っても不毛だという気分なのか、セカンドキャラを始めてる人が多い模様(^^;。 前に会った韓国人の人のところにジャンプしたら、他の韓国人とハングルで話してたので全くわからず…というより、フォント入れなきゃ…まだそもそも見れない(^^;。

でもやっぱりDC版PSOにも行く(^^;…今日はWolfさんが来てたので、BLUEさんからメール返事来ないんだ〜どないなっとんか言ってみてくれと頼む(^^;。 どーやらわらしの送ったPC PSOは届いていてもう遊んでいる模様…うーむ、ギルドカードも交換したいし(^^;。 あと、calvenさんも含めて、海外でPS2のFF11を遊ぶにはどーいう問題がありそうか、どうすれば解決できるかを検討(^^;。 台北で会った誰だかわからんかったBBSのPSOボードの管理人の人は、すでにFF11 Betaを入手して遊んでるそうで、すげ(^^;。 そーいや、よろしゅう〜ってわらしが言ったのを、calvenさんが関西弁?って聞き返した のを違うよ〜と言ったけど、やっぱりこれは関西弁だわ(^^;。 間違い間違い。


(02/01/06)

うぅ、正月気分が抜けない…ひたすら眠い;_;。 まぁ、PC PSOもするのだけど(^^;。 こっちのコミュニティでもちょっとずつ友達が出来てきて、昨日一緒に冒険したcombatさんやら、香港のfashionさんとVH総ざらえなど。 わらしがDFで死にまくるのは当然として(^^;、combatさんはドキャ版未経験者なので、遠慮なく魂吸い取られ攻撃に攻撃しまくって、撃つな〜とか言われてもわけわからず4回も仲間を殺しまくったところが斬新だったり(^^;。 もうLV70で攻撃力があるだけに瞬殺(笑)。 FU-KAもLV50を越えて遺跡以外ではけっこう死なずに戦えるし、上級魔法や補助魔法も十分な威力になってきて安定してきた。 ステイト/メンテナンスとかデビル/テクニックとかVHでも拾えるおいしいアイテムもゲットしたし(^^)。 ただ、ここからULTまでが遠いなぁ…誰とでも遊べるようにLVをULTまでは上げておきたいんだけど、VHまででは出現するテクのLVが15以下だし、LV50あたりからパラメータの伸び方が渋くなってきたし、メインマグのリヴがそろそろLV200で打ち止めになっちゃうし、あまり楽しみのない日々が続きそうじゃ;_;。 正月も終わったし、ペースを落としてちょぼちょぼやろう(^^;。

昨日のカスミンを見る…あぁ、なんかいままでとうって変わって緊張感走ってる…霧野家と霞家の戦って…うーむ、びっくりな展開と意外に固いヘナモン世界感。 もちっとカスミンがきばって活躍してもよかったかと思うけど、十分にいい(^^)。 結局謎の多かった帽子男だけど、たいした意味はなく、単にネズミ男な役回りだったとは(^^;。

夜はPC PSOへ〜ドイツロビーでドイツ語の勉強…といっても会話を眺めてるだけだけど(^^;。 三女Fu-kaで行ったら、なぜかしらんけどドイツ人プレイヤーにはFu-kaと同じ白髪、最小サイズ、白服のハニュが多くて、昨日今日で3人も見かけた(^^;。 ロビーで無言でひたすら後ろを付いて歩いて、見知らぬドイツ人にプレッシャーをかけて 遊ぶ(^^;。


(02/01/05)

また正月気分でひたすらPC版PSO(^^;…ひ弱フォースでも少しは役に立つため、ロボさんのチームに乱入して遊んでたら、新しく乱入してきた人が。 ちょっと無口だな〜と思ったら、OKと言ったそのフォントが繁体字フォントのアルファベットだったことに気付く(^^;。 お〜中国語できいてみたら香港人だとのこと(^^)。 台湾さんに続いてもう香港さんも遊んでるのか(^^;。 日本語はわからないそうだけど、あとは英語と中国語のちゃんぽんでいろいろ話した。 もうレベル70台で、武器もすでに赤ハンを使ってたので頼りにもなるし、少しいいテクももらったし、いろいろ充実した冒険だった(^^)。 香港もいいよね〜…漢字はそのまま通じる〜けど、この広東語発音というのは全く全然北京語と違うそうでねぇ(^^;。 VeryHardで出るものはLV40台のFU-KAには実に価値のあるものばかりでうれしいし、どんどん強くなって行くのも楽しくて、その後ひたすら冒険…森、洞窟、チーム作りなおして森、洞窟、坑道、そんで遺跡までの一週半も一気に遊んでしまう(^^;。 遺跡ではLV70台の人がやってきてくれて、大激闘の末ラストまでクリア;_;。 そーいや、PC版、オンでのクリア初めてだ…NORMALとHARDを含めても。 あぁ、なんか今日は充実したよーな気がする(^^;。

昨日のハム太郎を見る〜…あぁ、なんか凧上げを通してハムちゃんずの仲間で友情でひさびさにすんげぇ爽やかないい話だったよーな気がする;_;。 ケンカしちゃったり、仲なおりしたりを凧で象徴して…最後は連凧ハムちゃんず、しかもねてる君を忘れなかったり、細かいところまでよかった(^^)。 トンガリくんはハムちゃんずじゃないのかな(^^;。 一方人間界ではまたパパ連中がバカな暴走を(^^;…しっかし、ロコちゃんカナちゃんもしっかり着物で決めてて、かわぅぃのなんの、ママも着物で、舞い上がろうというものか(^^;。

夜はドキャPSOへ〜EUをうろうろしてたら、SHIP24に一つだけ混んでるロビーを発見、入ってみるとドイツ人で溢れるドイツロビーだった。 ドイツ語の勉強に最適(^^;。 Puckもやってきて、きいてみたらでも移転するという話だし、前にフランス人だらけだったフランスロビーも今日行ってみるともう誰もいなかったり、台湾ロビーと違ってEUではけっこうどこに集まるかは変動してるみたいだな(^^;。 今日はアイテム移動を手伝った後、Puckとサシでチャット…珍しく少し真面目なことも。 ドイツに来る時はうちにもこい〜と言ってくれたので、行く気が出てきたぞ(^^;。 チャットしててやっぱり確認できたけど、ドイツはフランスパリ(や東京や台北)と違って、集中した街がなくて全国に中規模な都市がたくさんあるから、日本人的に急ぎ足で名物を見物して回るというのが非常にむいていない…街ごとに違った教会、城、地ビール…住まないとだめな国らし(^^;。 ビジネスや留学だと快適そうなところという感じかなぁ〜スウェーデンもそんな感じ。 あと、全体的には治安のいいほうの国だけど、旧東ドイツエリアの外国人排斥を目指す極右が怖いカモ;_;。 それより何より、生のPuckはいったいどんなヤツなのか(^^;。


(02/01/04)

いちおう今日から仕事始め…だけど、明日もう土曜日だしあんまりやる気出ず(^^;。 電車空いてるのもありがたい〜。 去年は例年にも増して激動の一年だったけど、今年はそれにくらべれば何がどーあっても好転しそうでやれやれ(^^;。

ありがたいことに余しているというのでもらってきたCPUのPentium3をわらしのPCに取りつけてみる…Pen3といっても、ほとんど幻、一番遅い450MHzで、これがPC PSOの必須ぎりぎり一番下(^^;。 ともあれ、明記してあるのでけっこう速くなるのではないかな〜。 …いつもそうなんだけど、物理的に取り付け方に悩む(^^;。 PC組みたてで、ケースの開け閉めや部品の組み立て方ってソフトのセットアップやパーツ類のスペックやら組み合わせの知識集めるよりよっぽど難しいよなぁ〜(^^;。 さて、問題なく起動…したけど、いつからか、SCSIカードが動かなくなってることが判明…コミケも終わったし、HDDをバックアップしたいんだけど、CD-Rが昔のMac時代のSCSIのだから、使えないではないか…危険だ;_;。 どうもビデオカードをこないだ変えた時に動かなくなってる模様…となりのスロットに移動するとこんどは起動時フリーズでダメ、その隣に移動してよーやくちゃんと見えるよーになった…PCIが5スロットあっても、ダメな位置が多すぎる(^^;。 で、期待した速くなったPC PSOを体験…おぉ、たしかにほとんどの項目がローエンドで20fpsで遊ぶしかなかった状態から、1つか2つをノーマルに上げるくらいは許されそうだ(^^;。 こうなると逆に、どの項目を強化するかが悩ましいなぁ(^^;。 30fpsのなめらかな画面を確保するか…ダンジョンで宝物がちゃんと見える描画範囲を取るか…街のモニュメントやらの表示はやっぱりナシのままでいいか…ちょっと欲張っても遅くなる度合いも低いので、無理させるか…とりあえずオーバークロックしてみるか(^^;。 でもこのCPU、一度開けてあって(^^;、普通の冷却状態以下なんで500MHzくらいでもう熱でどーしようもなくなった;_;。 わざわざ手を入れるくらいなら新しいCPU買ったほうがよいので(^^;、とりあえず450MHzで我慢するか(^^;。

そこで満足して、PC版ではなくドキャ版PSOへ(^^;。 Chronosさんもいたし、今日はなんとなくEUロビーへ…フランス人とドイツ人の比率が非常に高くて、みなよくしゃべるし(^^;、眺めてるだけでめちゃ勉強になる。 最近EUサーバ行くの忘れてたわ(^^;。 EU人でも台湾ロビーに来てくれる友達が増えてたからねぇ。 あとはユーロの話題なんぞをいろいろ(^^)。 生の声は好きだ嫌いだいろいろで面白い。 そんで、USに戻ってきて、けむさんとBonjourさんとPuckが…めちゃ真面目でかしこいBonjourと、今日は特にジョークが冴えてていちいち爆笑モノだったPuckの丁々発止のやりとりがめちゃ面白かった(^^;。 Bonjourさんが、おれのおじさんはドイツ語話すんだぜ〜っていったら、Puckは、おれのおじさんもだ、とか(^^;。 台湾のことをsingaporeと言ったのは、ジョークなのかマジなのかがわからんかったけど(^^;。 Bonjourさんの英語力もさすがで、今日も知らない表現をいくつか覚えた…さすが受験生、確かな英語力だわ(^^;。 今日は実にレベルの高いチャットを見た…。


(02/01/03)

ふひ〜今日も正月〜気兼ねなくPC版PSO(^^;。 そこそこPC FU-KAも強くなってきたのでオフも進めて、なんとかNORMALモードをクリア、エンディングまで(^^)。 これで、わらしのパソでもVHまでは全てなんとか問題なく全部遊べることはわかった(^^;。 グラフィックの品質を落としまくって、それでもデロルレと遺跡2の大広間がめちゃめちゃ重くなるの以外は20fpsで特に問題なく(^^)。 人間慣れるもので、ガクガクの画面もしょぼしょぼの絵も、近くしか見えないのもすでに気にならないし(^^;、テンキーでも自由自在に動けるし、0キーでカメラを戻すのも、Enterで決定するのも無意識にできる…もう走りながらマグにえさをやれるよ(^^;。 そうこうしてる間にLV40に到達したので、VeryHardの部屋に初乱入〜…森なんとかって部屋名に書いてあったのに、もうかなり冒険したらしく、これから遺跡行くよ〜っていきなりかい(^^;。 うぅ…またもすべての敵のクリティカルと、強めの敵の攻撃が全て即死という状態(^^;…ひたすら自分のためにデバンドLV8とザルアLV2をかけまくる(^^;。 レスタはLV10まで来ててこれが唯一有効なサポートだけど、シフタはまだLV4で全然ダメ…ねだったらLV12をもらえて8階級特進でうれしや(^^;。 これでどこでも出ていけるフォースになったかな(^^;。 死にまくりながらも遺跡を全部回って…意外に経験値が入らず、LV41になっただけだった。 ここからULTまでが遠い…;_;。

コミケ前のハム太郎を見る〜…おぉ、ねてるくんの夢ワールド話で、怪盗チーズが素晴らしい〜(^^)。 リボンちゃんが全く控えめなところなくおちゃめな怪盗として大活躍してるし〜;_;。 同じく夢に参加してるロコちゃんが、また勝手にロコリーヌとかいってお姫様なのが遠慮ないなぁ(^^;。 図書館で、読書感想文といったら文学よね!と、すでにバカっぽいのだけど、すぐ眠ってしまうところがまたよい…(^^;。

コミケ中のカスミンも見る〜…怪しげな帽子男と、謎の霞家のライバルらしい霧野くん登場でストーリーが緊迫してるものの、崩れ気味の作画が元気よくてあちこちかわうぅぃし、ユリちゃんがまたまたシカオにラブラブで、ひたすら他が眼中になかったり、そのことだけ押しが強かったり、もうみんなに相手にされなくてぷぅ〜っとふくれ面をするのがめちゃよかった;_;。 おいしいキャラだ(^^;。


(02/01/02)

ふぅ、今日は頭痛もしなくなったのでちょっと動き出して、すき焼きを作ってみたり、インスタントカレーで正月気分に(^^;。 まぁ、半日動けなくて、起きた時にはすでに暗かったけど(^^;。 後はPSOに励む〜。

PC版PSOではCT設定(繁体字中国語)設定の人を発見〜早速乱入してみると、しっかり台湾の台南の人だった(^^)。 もうやってるのね〜さすがだ(^^;。 初の生の中国語チャット文章に遭遇〜最初は日本語で話しかけてみたんだけどほとんどだめで、英語もいまいち通じたり通じなかったりだったので、中国語で話してみて〜と言うと、うひゃぁ、ものすごいスピードで、PSOのふきだしにギッシリ並ぶ漢字を読むのが全然追いつかない(^^;。 さらにところどころにキーワードとなってるっぽい漢字でわからないのがあったりして全体が意味不明になることもしばしば…あぁ、ダメだ…でもありがたいことに中国語の練習になるなる(^^;。 こう、話し方の雰囲気ってのがわかる。 初めてPSOで英語で会話しようとしたときもサッパリサッパリだったけど、そのうちに慣れたからねぇ。 別に語彙が増えたわけでもなくても、 会話のノリの何か(^^;。 ヒアリングと一緒にそれをいきなりやろうとするから敷居の高いわけで、まず最初に会話文をリアルタイムで読み書きするというだけのことが段階を踏んだ練習になっててよい模様。 calvenさんもきっと日本語チャットに入ってるのは相当日本語会話の練習になってるはず(^^;。 で、わらしは繁体字フォントを入れてるので向こうの発言は全部読めるのだけど、一緒に遊んだ日本人の何人かは誰も入れてなくて、通訳…というよりは、漢字をそのまま日本漢字で打ち直して伝える必要がしばしば(^^;。 標準で入っていないというのはこれからツライかも…会ってすぐ入れられるわけでもなし、出会いのチャンスが減るね…わらしもまだ簡体字とハングルはインストールしてないし;_;。 漢字に関しては、一部だけは日本漢字で表示されてるらしい(^^;。 冒険も、DC版未経験者で、楽しく行軍できた(^^)。 gamer.com.twを知ってるかと聞いたら知道というので、そこのPSO BBSが充実してるし、友達いっぱいいるよ〜と言っておいた(^^;。

そんで次はドキャ版PSOへ(^^;…先ほどの経験から、わからなくて困った中国語をcalvenさんとmilkさんに聞きまくり(^^;。 日本語ネイティブで中国語のできるmilkさんと、中国語ネイティブで日本語のできるcalvenさんの二人がいるというのは無敵の強さだ(^^)。 完璧な情報を完璧なわかりやすさで勉強になるのぅ〜(笑)。 本来、言語の先生は、そういう2人体制であるべきかもしれん。 互いにフォローしあえば非常によさそう。 ありがたや。 あとは、お初の台湾のBonjour(なぜボンジュール(笑)!?)さんとしばしチャット。 はじめましてなんだけど、わらしのことをPSO BBSですでに知ってるって(^^;。 なんかBLUEさんが間違って淡水まで連れていったという話は相当にPSO BBSで話題になってわらしはすでに有名になってるらしい(^^;。 Bonjourさんは英語がめちゃうまくて、こちらがわからない表現を使うこともしばしば;_;…まだ18歳の受験生だそうで…近視のことをnear sightって言うなんて知らなかったよ(^^;。 近所のことかと思った。 日本語も勉強中だそうだし、かなり言うことがかしこそうな(笑)、できる人だった…台湾の受験の季節は知らんが、日本よりずっと厳しいという受験のこの時期にPSOしてていいのかどうかは知らんが(^^;。 聞いたら、今日もsimulation examだった〜とか言ってたけど(^^;。 正月二日から模試かぁ〜;_;。 なんでも祖母と祖父が四川省と山東省(山eastと言ってた(笑))の出身だそうで、と、いうことは戦後に台湾にやってきた外省人なのね。 だからどう、ということはないと思うけど。


(02/01/01)

年明け〜正月〜みなさま今年もよろしゅう。

さて、正月くらいは思いっきり積極的に何もせずに頑張ってゴロゴロしようと思ったけど、それ以前に頭が痛くてそれで寝るしかない…寝る寝る…寝すぎで、余計に頭が痛くなってきたよーな気もするけど(^^;。 インスタント白みその味噌汁でお雑煮を作って食べたりしてなんとか正月気分に。

あとはPC PSOへ…LV40越えの人にトラップ/サーチ買って〜とねだってみたり(^^;。 PC版から始めた人は意外に多くて、それ何〜という反応も。 DBの剣をもらった〜レアだね!とか。 あと、FU-KAはあまりコビコビなデザインじゃないタイプのフォニュエなので、フォースだってわからない人がいるのがけっこう謎だ(^^;。 いままで3回くらいハンターだと思われたことが。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )