ある羽田方面の1日


この日記は01年10月のものです。 実はPSOには台湾プレイヤーがたくさん! ちょっと接近接近。


(01/10/31)

PSOへ〜今日はもうファミ通CUPも終わってか、サーバがすいててJPと他サーバの通信もできるのであちこち放浪しながらチャットやら、キャンペーン期間は終わったのにファミ通クエストなどまったりと(^^;。 サーバ間の通信ができない時にメールでやりとりしてたりすると別のサーバに移動するわけにいかなくなってけっこう融通がきかなかったからありがたや。 Aurelienと話したりしてるとなんか違和感が…ここんところ台湾さん中心だったので英語がガクガクだ(^^;。 台湾話をしてて、Oreyも会ったことあるらしい、Rattlyを、heで呼んだら、男なのか〜ときかれた。 ちょっとしょげたように思われた(笑)。 若いということは知ってたみたいだけど、Rattlyは英語あまりできないし、Oreyは漢字わからんし、あまり意思の疎通ができてたとは思えないわなぁ(^^;。 でもやっぱりRattlyはその動きやシンボルチャットやらがなんとなくかわいい感じはしたんだと思う(笑)。 かわぅぃよねぇ。 女の子にしてはえらいレベルの上がるスピードが速いな〜とは思ってたとか(笑)。 うむ、キャラの動きや話し方(英語だととくに)以上に、実際そこに男女プレイヤー間の差は出るとみた。 男は肩書き(LV)が好きというか(^^;。 台湾さんではMayとbbは写真を見せてもらったからたしかに女の子だよ〜っとのこと。 bbはsenのガールフレンドだよね〜って言ったら、いや、彼らは確かにお互いに好きあってるが、恋人ではない、とか言ってた(笑)。 ガールフレンドと恋人の重みの違いの理解がいまいちわからんが(^^;。 なんかもうすっかり台湾ロビーよもやま井戸端会議状態に(^^;。 おばはんくさいな(^^;。 そこに途中からmilkさんもやってきてたのだけど、中国語を教えてもらったり中国話をきいたり…本をいくらよんでも生の情報は方向も質も違って興味深し(^^)。 ところどころオヤジギャグが出てしまうのが最近のmilkさんのブームなのか困るのじゃが(^^;、「台湾に行きたいわん」…には笑ってしまった(^^;。 うむ、許す(笑)。


(01/10/30)

今日のFFアンリミテッドを見る〜うむ、今週は怒って泣いて笑ってすねるアイちゃんがかわいいこってすよ(^^)。 先週出会ったばかりなのに、今週は大活躍したもののシドとはお別れ、他の人ともよくわからんうちに別れるし、魔銃の人はうやむやなうちに復活してるし、なんかこう、全てが淡々と雰囲気だけ描きつつ、サラサラ進む? 幻覚気味だな…夢っぽいというか…ますますアイちゃんだけ眺めてればよい状態(^^;。

ちょっと早めの時間にPSO行って、今日はEUでも行くかな〜と、さびれきったEUの昼間にVer.1のチームを作って待ってみる…昼間はどこでもダメね〜もうUSの昼間のようにすさんでる…冒険してても、武器クレクレ〜という言うのみの人か、武器よこせ、さもないとNOLだ…のどっちか(^^;。 あとはメッセージに色をつけたり視界をさえぎったりとか。 最初意味がわからなかったのだけど、I NOL Uとか言ってたので、NOL(他人のキャラを勝手にLV5のNOLくんに書換えてしまうテロ)って動詞として使えるのかという発見(^^;。 Fu-kaはなんとか目的通りLV80に達したのでEUを後にする…やれやれ。


(01/10/29)

土曜日のカスミンを見る〜…うーむ、いくらけなげに頑張ってぞうきん大好き少女な変人扱いされて思わず泣きそうになってまで頑張っても不幸が止まることのないカスミンなのね;_;。 学校へ行ってヘナモンから解放されて安らぐどころか…完全にグゥに対するハレ状態ですな(^^;。 クラスメイトがそれぞれヘンっぽいわりには意外にキャラがはっきりしないのがこれからどうなるかのぅ。 今回のぬれぞうきんといい、ヘナモンが個性あるだけに、それと比べるとフツーだし(^^;。

あとはちょいとPSOへ出かける…三女Fu-kaもいよいよLV79であと1つ。 もう忘れてた冒険に出かけるたびにホイホイレベルが上がるのがこんなに楽しいとは(^^;。


(01/10/28)

ここんところすっかり行動力が落ちてゲームのみの毎週末だったけど、コミックレヴォリューションははずせないので池袋まで遊びに行く。 ふぅ、いつもクリエイションくらいの覚悟で行って、レヴォの一段上の混雑に打ちのめされるのう(^^;。 10月のレヴォは知り合いと秋の新番をあーだこーだ言って状況を把握できるのがよいねぇ(^^;。 最近、口の会話より文字の会話が多い日々なので、会話が難しいなぁと思える(^^;。 やはりカスミンがこれだろ〜オーラを出してるというのは共通するところで、意外に世の中FFアンリミテッドもちゃんと見てる人が多いようでよかよか(笑)。 冬コミはこのへんをチェックだな。

PSO本は夏がピークでさすがに下り始めたかな〜でも、けっこう夏コミの本の落穂ひろいはできた。 夏はかなり買ったはずなのにまだまだ。 あ、わらし、ついにラブひなになんか醒めてることに気付く(笑)。 卒業できた〜(^^;。 原作が面白いんだけど、ラブラブな展開しちゃってるところとか、カナコとかがどーも同人誌的によくないらしい(^^;。 替わりに、アニメが風のように終わってしまったけど、ずいずいと出てきたエンジェリックレイヤーの本が手元に溜まるという展開(^^;。 うむ。 そんで、注目はじりじりと出てきたハム太郎…よかよか。 あとはカスミンのコピー誌と、なんかよく考えると同人業界で人気が最も長く続いてるのではないかというナコルルの本を集めて終了といったところ。 今も調子ばっちりで一番好きな寿蘭に関してはそーいうのと無関係に一切見かけなかったけどねぇ(^^;。

今週の超GALS寿蘭を見る〜…ほほぅ、が苦手とするギャルの大先輩の永久(とわ)さん登場か〜(^^)。 新展開やね。 しっかり者のと違う大ボケ系で太眉なのもポイントね〜。 今日は出なかったけど、昔の話も期待していいのじゃろぅ〜。 喫茶店まわりの話はアホな嫌がらせで立ち退き話とかディテールが甘くて破綻してたけど、妙にマンガチックな表情がグッドで、鼻ナシやら、なぜか蘭に顔を近づけられて顔を赤らめる綾ちゃんなどポイントな絵をチェック(^^;。


(01/10/27)

ふぅ…今日もねむねむ状態だけど、好きなだけ寝ていられるわけで、それなら幸せな時間が長いよーな気も(^^;。 とはいえ、先週も行けなかったし、ズルズルとひきずってても仕方がないので、今日はHISに行って台湾行きの飛行機チケットを買う。 もうほんとに11/16(金)〜11/19(月)に決定〜。 成田国は遠くてしんどいし、便利のいい時間の羽田発着の便を選んだのであんまり安くなく、いま格安のニューヨーク行きよりも高く、やっぱり格安のロンドン(寒い)なんかと同じくらいかかってしまうのもなんじゃが(^^;。 同じ予算でヨーロッパへ行けるのか〜とはちと悩んでしまうけど、やっぱりヨーロッパは陽気のいい時にうろうろしたいからね〜。 冬のスウェーデンは死ねそう(^^;。 その点、台湾はあまり寒くなかろう(^^;。 ついでにホテルも初日だけ取る。 2日目以降はBLUEさんにお世話になるなり、現地で放浪なり、なんとでもなりそ〜と思うけど、初日は台北に夕方着なんで不安だしねぃ。 しっかし楽しみだけど、こんなに半月以上も先だなんてこれからずっと気がそぞろになってしまいそーだ(^^;。 うぅ〜。

帰ってきてまずPSO〜…昼間でいつもと違う人と冒険を試みる。 それでなくてもさびれてるEUサーバで最近ついにロビーで人のキャラデータを勝手に書き換えてしまうというえらい極悪なチーターが出没するとかで、戦々恐々としている人達がいた…そんなこんなで、話したドイツさんと二人で冒険に出かけることに。 Puckとかいう名前で、何かの(たぶんピーターパンの)パックになりきりプレイで、わざと反対のことを言ったり、面白いことも言うし、ゆっくり歩いたり、小太りフォマールを楽しんでるいろいろ芸のある人だった…ドイツ人らしくない(笑)。 英語がわかりにくいのが難点だったかな(^^;。 ドイツ語風だというわけでもないし。 最近ちょっとずつドイツ人の知り合いが増えつつあってうれしい…けど、親しくなるにはまた敷居が高いんだな〜ドイツ人はこれが(笑)。

ここ2週間分のパンツ…じゃなかったナジカ電撃作戦を見る。 第3話…なんじゃこりゃ、ちょっとスパイ話がおおげさになりすぎて、パンツ度が激減…だめだだめだ、こんなコーヒーのないコーヒーのようなのは〜;_;。 いろんな嘘笑いの表情をつくるリラは面白かったけど。 一転して軟派で面白い第4話のアイドル話〜(^^)。 うむ、ヒューマリットに操られて謎の音波でわずか2ヶ月でトップアイドルに登りつめたということになっているけど、そうではなくてパンツの力で大人気なのに違いない(^^;。 この4人組が妙に豪華な声優でよいのだけど、それ以上に気になる氷上恭子のメガネッ娘なマネージャがオーラを発しすぎてて、ヒューマリットだってバレバレなのが難だったか(笑)。 アイドルなだけでなくて、ヒューマリットはお尻にシリアルナンバーがあるのだ〜とかなんとかいって、パンツ見せるだけでは飽き足らなくなってひんむきはじめるとは予期せぬ展開…と、めちゃ素晴らしかったのだけど、意外に絵的にはサービスが少なかったのが残念かな(^^;。 でも、この路線で今後もよろしゅう(笑)。

夜もPSOに〜なんかここんところ冒険に行くのが流行ってるのか(^^;、日本人とチャットする機会がないので台湾さんとばかり冒険に。 昼間にも会ったけど、やっぱり夜もbbさんとsenさんが一緒に潜ってる。 なんか週末はず〜っとひたすら一緒に潜ってるようだ。 他の台湾さんや本人の話をいろいろ総合すると、bbさんはsenさんの恋人なんだけどカナダに留学中で、滅多に会えないという状況だとか。 それでほとんど毎日のようにラグオルでデートらしい(^^;? でも二人きりというわけでなく、だいたい満員チームで遊んでるみたいだけど。 マジメにやってるっぽいのにもうLV150越えてるから、ほんとにずっと遊んでるよーな(^^;。 一緒に冒険してたら、senさんが、後藤真希最高〜とか言って(笑)、bbさんが怒りの顔文字を(^^;。 わらしが、辻と加護のほうが好き〜って言ったら、二人に、ロリ、ろりこん〜と声を合わせてつっこまれてしまった(爆)。 欧米ではナイスバディが人気だけど、アジアではかわいいのがいいよね〜ゴマキだって若いし〜若い顔にナイスバディが一番よい〜とか。 やはり台湾と日本の距離は近い(^^;。 あ、でもかわいい顔にナイスバディでなくてもそれはそれで〜と言ったら、またつっこまれた(笑)。


(01/10/26)

なんだかわからんけど今週はずっと眠かった;_;。 はぁ、しんど、テンション低…。

今週のハム太郎〜…ふふ、いつも地味で策士なカナちゃんが、クラスの占いブームで占い達人として注目を浴びてちょっとだけ得意になってるのがえぇのぅ(^^;。 占いに従って、いつもと違うファッションになってるカナちゃんロコちゃんもかわぅぃのぅ。 ヘンな大人しか出ないこの番組で、ほとんど初めてではないかというまともな優しいおまわりさん…あと、女の子向け番組だからズバリ真正面から否定はしなかったけど、最後に、占いもいいけど、ハマりすぎないようにね〜というDr.リンに聞かせてやりたいよーな理知的な終わり方だった(^^;。 あと、うさぎのデザインが、リアル調動物とディフォルメされたハムちゃんずとの中間くらいのイメージで、微妙な感じだなや(^^;。

今日もPSOへ〜…少し出遅れたか、チームになっててあまりチャットもできない状態だったので、今日もWolfgangさんと、また別の台湾さんと冒険に〜。 あ、街にハロウィンでカボチャが吊ってある〜って言ったら、その人、?、見えないよ〜っていう。 うぉ、どーしたの?ってきいたら、それはきっと賢い人間には見えないんだよ〜って笑って言う(^^;。 お近づきの印に〜って言ってハナタバ(というセイバー)をくれようとしたり、なかなかシャレがきいた人で冒険中も楽しかった。


(01/10/25)

なにやらフォースとかいう新しいバーチャロンが発売になってるねぇ〜チーム戦になって、新要素満載で、指令やら戦績やらカードに溜めるだけでなくて情報を見たりできる専用端末まであってあーだこーだ…説明書がないとわからんような複雑怪奇な新システムがゲーセンに(^^;。 操作もずいぶん変わってるみたいだし、雑誌情報必須だなや。 だいたいゲーセンは一人で行くわらしにはチームってのはツラいなぁ;_;。 参加できん…。 ますますかわぅぃくなったフェイ子をちょっとカスタマイズ(できるのか?)して使いたいと思うのに、敷居が高いわ〜。 そして、当然大人気でバーチャロンマニアの人がいっぱいたかってるのでプレイ自体当分できそうにないし(^^;…きびしかぁ。 あまりフェイ子使ってくれる人もいないなぁ;_;。 と、仕方がないのでそれを横目に今日も地味にドラマニ修行…まだやってたんかと言われそうなADVANCEモード攻略もちびちび進んで、もう残している4曲ほどはどれもハイハット連打即死曲ばかりでクリアのメドが一切立たずといったところ;_;。 ひーん。 本格的にちゃんとしたドラムの教室でもいって、ちゃんとした叩き方を半年とか勉強しないかぎりクリアできないんではないかという無理さ加減(^^;。 う〜。 と、その時、実はドラマニ5ではハイハットの自動演奏モードがついてることを発見した〜。 なんと〜バスドラだけじゃなかったのね(^^;。 知らなかった〜。 ふ、もういい、ハイハットは自動にして、EXTREMEモードの攻略にいってしまおう(^^;。 こんな理不尽な譜面はほっといて、気分だけ出してれば十分爽快だからいいのさ〜。

う、いかん…あれだけくだらねぇ〜と思い続けていたドイツ語会話のスキットがちょっとずつ面白いよーな気がしてきた(^^;。

今日のPSOは…あれ? NOEL以外誰もいない〜と思ったら、大阪でオフをやってるそうで。えぇのぅ(^^;。


(01/10/24)

とりあえずPSOで、三女ハニュもせめてULTいけるようになるまで育てるか〜と思うんだけど、やっぱりあまりかわぅぃく思えないんだなぁ(^^;…もう、姉に色や髪型を合わせるのはやめにしてもいいからなんとかかわいくしたい…と思ってドレッシングルームであーだこーだひたすら試行錯誤するがどーしてもかわいくない(^^;。 これじゃ遊ぶ気がで〜ん(笑)。 まぁ、なんとか白っぽいハニュに落ち着いて、ひさしぶりにオフで進行させるプレイをやって、VHクリアまで到達。 LV72であまりに楽勝だった…やっぱハニュは強いねぇ(^^;。 さて、オンでもいって、LV80を目指すか〜と思ったけど、うぅ〜、やっぱり今週はずっとやたらねむねむで、そのままダウン…。


(01/10/23)

う〜今日はなんかめちゃ眠い…しんどいというわけでもなく眠い…。 そんな眠さがますます眠くなる今日の出来の悪いFFアンリミテッド(^^;。 今日のアイちゃんはどのカットを見てもあまりかわいくない;_;。 せっかくなにやら現地の服に衣装替えしていい感じなのに〜(^^;。 絵だけでなく、ストーリーと演出も一気に破綻して、全体に平板な進行するわりに詰め込みすぎで、わけわかんないキャラは勝手に導入もなくどさどさ出てきてキャラが形成されてないわ、魔銃の人はたいした演出もなく魔剣の人に一撃されて大急ぎだわ、キーになるべき話がこんなことでええのか(^^;。 なんかここまで毎週見てきたはずなのにいきなりダイジェストを見てるんじゃないかというっぽい不安感が(^^;。

気落ちしてPSOに行っても眠い…あぅ、アイテムのコピーするよ〜って走り回ってる台湾さんに会って、どうも台湾ではチートは×、コピーは○というあたりでコンセンサスが取れてる人が多いらしいと分かったりしつつも、ねむねむですぐ落ち;_;。 ふぃ。


(01/10/22)

ふひ〜月曜っぱらから疲れたのぅ;_;。 とりあえず、先週のカスミン第2話を見る〜…あぁ〜ん、やっぱりカスミン元気娘でしっかりしててええ表情もええのぅ;_;。 なんか問題発生しまくりなヘナモン家族に振り回されつつ諭していくカスミンは、大人に対して物申してる子供代表ってことじゃなぁ(^^;。 それにしても大谷育江度の高いかわぅぃ声だけど、くすぐられて笑う声にだけは少し違和感があって、細かいところで技量の差を感じた(^^;。

台湾のBLUEさんからEメールをもらったり、今日もPSOで出会ったりして、一緒に冒険にいっていろんなことが分かる。 ほんとに台湾に行ったら泊めてあちこち案内してくれそ〜だ〜(^^)。 言葉が通じるのもありがたいし、頼ってしまおうかなぁ(^^;。 で、冒険へ…今日は次女FU-KA R2で出撃したもんだからまずULT遺跡で生き残るのがつらいつらい…何度も死につつ、かつ、散弾銃で少しは経験値を稼ぎつつ、キツいところはトラップをしかけつつ、他に日本人プレイヤーもいたから進行をさまたげないようにしつつチャットもずっと…なんでひさびさにめっちゃめちゃ忙しいPSOだった(^^;。 なんでもBLUEさんの編集してたSUPER GAMERっていうGAME MAGAZINEはいま休刊中で、とりあえず別の印刷の仕事をしてるらしい。 台湾の日本情報っていつもおそぎゃー進んでるんだけど、その雑誌の編集部にも北京語と広東語ができる日本人スタッフがいたそうで。 いま東京に帰ってしまったそうだけど(^^;。 BLUEさんも言葉は堪能で、北京語と台湾語と、もう1つ別の中国語と英語ができて、さらに日本語と広東語が少しだけできるとのこと…台湾ゲーマーはまず外国語に優れてないといかんのだな、全く頭が下がりまくる(^^;。 仕事でなくなってしまってもゲーム好きは全く変わらず、大好きなのさ〜来年はゲームショーに行くぜ〜っとの元気なこと。 わらしがちょっとゲームに関係ある仕事してるで〜とか、他にもしらん顔して日本のゲーム業界の人でPSOに来てる人もいるで〜って言ったらけっこうおぉ〜会ったことないな〜うひょぅ〜とか盛り上がってた(笑)。 なんだかんだと遺跡をクリアするまで1時間半くらい集中…ちかれたびー;_;。 ひーひー言いながら回ったかいあって、途中で拾ったアルティメットフレームがS4だったのはラッキーだったかな〜(^^)。 ULT遺跡を旅するにはあまりに貧弱なことに今までガーディアンアーマーS3だったので、ネルガルの着られないロボ娘にはけっこうこれでも大幅パワーアップなほう(^^;。


(01/10/21)

今日はなにやら市長選挙があるのだけど、夜8時までしか投票できないので必死にそれまでにたどりつけるようにがんばって早起きした(笑)。 あぁ、ねむねむ…。

おぉぉ〜今日の超GALS!寿蘭は、先週のマミリン&二位話の続きで、期待どおりのすんばらしいバカバカしさでノリノリ、大笑いの傑作(^^;。 マミリン今週もとばしちゅぅのぅ〜(^^)。 けなげで元気でそれでいてなにをやってもスペッシャルでかわぅぃのぅ…今週で二位にフラれておしまいな展開かと思いきや、根性が報われてか、最後にちびっといい雰囲気になってるのも非常にうれしい。 ヘンなエクステだったり、ゴミにつっこんだり、ガラスにぶつかったり、思いっきり遊ばれてるのも愛嬌(^^;。 ずっと見てて、なんだかんだいいつつ、二位もマミリンに情が移ってきてるに違いない…。 非常に冷ややかな目で見てる美由綾ちゃんに対して、はもうすっかり親友状態でトムとジェリーのよう(^^;。 それにしても今日も描かれるマミリンの日常が素晴らしい…学校終わってから道場破りを数十件こなした後、池袋でデート、そんでもって夜は社交界でパーティ…はは(^^;。 来週もまた楽しそうで、ここんところ絶好調だなや。

今日のPSOは早い時間から台湾さんであふれていた(^^;。 だんだんと台湾さん同士の人間関係もわかってきたかな…その中で、誰と冒険にいくかというのもけっこう微妙(笑)。 カナダのbbさんがややアイドル気味で、BLUEさんは人望がある。 wolfgangもそのへんと仲がよいよう。 Rattlyはさほど知名度がなく、sensitive+やMayは有名ね。 バトル好きのSAFELOSさんがやってきて、 ぼく、、、、もうだめ。アメリカ人はチートばっかり。 バトルでチート、、、。 だとか…バトルに自信があっただけにしょげていた(^^;…いろんな人がいるよ〜アメリカ人は若いプレイヤーが多いから〜って言ったら、そうね、、、とかいうことだけど。 でもしょげてたわりには前会ったときより十何勝か積み重ねてたなぁ(^^;。


(01/10/20)

んん〜昨日のPSOを頑張りすぎて、案の定、今日も起きたら夕方…;_;。 ねむねむ…。

今週のハム太郎を見る〜…オバケ話で、ロコちゃんカナちゃんが怖がりまくりっちゅう話は前もあったけど、やっぱりよいのぅ(^^;。 強がってしっかりしてる風なロコちゃんは実はすんごく怖くて、キャーとか言ってるカナちゃんは案外平気なのではないかと思うなぁ(^^;。 しっかしロコパパが昔担当だったという謎の作家…モデルとかいうのを通り越してそのサイケな派手なレオタード姿形とカマ言葉は120%志茂田カゲ樹(^^;…ちょっと顔が太めなのと異様に陽気なところは違うのだろけど。 冒頭でオバケのフリしてバレてるんだから、その後の狼男もなんでロコちゃんたちが気付かないのかと非常に謎が残るけど、こーいう爛漫な人だと、この番組に出る大人で初めてハムちゃんずの存在に気付いたっぽいのはよし(^^)。

さて今日もPSOに行くかのぅ〜ファミ通クエストで悪魔&天使マグが取れるようになったからなのか、まだまだPSO人気は衰えるどころか、今日はサーバも混み混み…すげぇ(^^;。 なのになぜか台湾さんが全然いない…どうしたんじゃろ? 高雄の人はいたから、何か台北で起こったのかとか、新しい不正ユーザーチェックができて怪しいアイテム持ってる人が一網打尽にされてしまったのかと思えるくらい(^^;。 いつものごとくチャットしたり、ちょびっと知らない人と冒険に出たりして、何事もなく今日はまぁ寝るかぁ〜という4時前になって急に台湾さんが大挙してやってくる(^^;。 ね、ねれん〜(笑)。 時差1時間を入れても、台湾さんの夜は遅いのか〜。 その中にひーさびさなRattly〜なんかお兄さんが寝るまでプレイできなかったんだよ〜とか(笑)。 今日もかわいくてよし。 あと、ひさびさにPSO繋いだんだよ〜というBLUE235さんという台湾さんとはじめまして。 この人も少し日本語とわりと英語ができるのだけど、すんげぇ日本ゲームマニア。 しかも、普通にマニアなのではなくて、何やら、ネオポケやワンダースワンを含めて全ハード持ってる(ワンダースワンは3台だって)とか、ドキャのゲームもほとんど持ってるみたいだし…エターナルアルカディアは@barai版やらファミ通の付録@barai版まで持ってるとかいうから尋常じゃない(笑)。 ファミ通とドリマガと電撃PSは毎号読んでるそうだし、ゲームがオレの全てだと言いきる(^^;…話をきくにつけ、あんたすげーよー〜You are super gamer!とか言ったら、仕事は台湾のファミ通のライターで、ペンネームはSUPER GAMERというちっとは有名なゲームライターだとのこと(笑)。 Rattlyは知らなかったけど、ゲーム雑誌は読まないのかな(笑)。 とどめは、セガカラ for Dreamcastも持ってて、知ってる日本の歌を歌ってるって…おぉ〜い、なんてすげー人にあっちまったい(^^;。 んで、わらしが来月台湾に遊びにいくぜ〜って言ったら、ぜひオレの部屋を見においで〜と誘ってくれる(^^)。 一人暮しだからすんごいゲームだらけで絶対びっくりするよ〜って(笑)。 基隆がいいところだから連れてってやるよ〜とも。 ゲーム命なだけあって、日本好き好きさんでもあるらし。 Oreyもその場にいたんだけど、そんなこといったらこの人はほんとに来るんだよ〜って(笑)。 えぇ、その一人ぐらしでゲームであふれているという部屋をぜひ見てみたいですとも(^^;。 そして台湾でセガカラするぞ(笑)。 その他もなんかいろいろ話して、もうすっかり訪ねるつもりのわらし(^^;。 などなど、1/4日本語、1/4中国語、半分英語で話してると、横で英語がわからないRattlyがちょっとスネる(^^;…あぁ〜ん、許してぇ〜でもそんなところもかわいい(笑)。 で、もう一人のその場にいたK.U.さんって人を入れて4人で軽く冒険に出ることにする…このK.U.さんって人が少し謎。 中国系らしいんだけど、どこに住んでるのかってきいても答えてくれない。 台湾?香港?ってきくと、すぐ怒りだして、台湾と香港は中国の一部なんだ! わかってるか? とだけ言う…うぉ…ちょっとでも台湾を国扱いするといちいち中国は一つ〜とか言う(^^;。 日本語モードでやってるのに、日本語や漢字は一切打たず使わず、中国語はピンイン(中国語用ローマ字)で打つのも日本も嫌いだからだろうか…他にそういう人みたことないから珍しい。 冒険中は優しいし、フツーなんだけど、チャットするとすぐいきりたってしまう(^^;…とりあえず、中国共産党の人ということにしておこう…いろいろ少し嘘っぽかったけど〜(^^;。


(01/10/19)

ふぃ〜今日は軽く呑み会があったのだけど、おかげで少しどろ疲れではなく冴えた感じがしてめちゃひさしぶりに金夜PSO〜(^^)。 今週はひさしぶりにPSO皆勤したなぁ(^^;。 わらしは体力的に限界な日はPSOに来ないで寝てしまうけど、どーもmilkさんはしんどくて眠くて体が痛くてヘロヘロでも無理して遊んでるらしい…限界のちょっと手前でやめておくのが長続きのコツだと思うんじゃが;_;…無理はたまにだと有効だと思うけど、いつもその調子で体壊してしまったら戻すのは何十倍も大変だと思うのでねぇ;_;。

前知り合った台湾のWolfgangさんのチームに合流したら、もう一人の人はオクラホマの人だった。 そこに、ドイツのハノーバーのKITANAさんがやってきて、Ver.2でついに初めての4人で4ヶ国、4言語のバラバラチームが実現(^^)。 HUmar, HUneweal, FOnewearl, RAcaseal(FU-KA R2)とバランスのよいチームだったし、妙に連帯感があった(^^)。 公用語は英語ね(笑)。 ULTをクリアしたり、クエストをやったりなんぞしばし。


(01/10/18)

なんか寒いんですけど〜;_;。 まだ部屋にはデーンと扇風機が置いてあるというのに(^^;。 コタツコタツ〜。 寒さむ言いながらフラ語会話をみて、寒さむ言いながらPSOへ。 今日は日本語が達者な台湾のSAFELOSさんとチャット…したいのだけど、SAFELOSさんはめちゃめちゃバトルモード好きで、しきりにバトルしたがって、バトル〜バ〜〜ト〜〜〜ル〜〜〜とか日本語で言いまくる(笑)。 めちゃめちゃ勝ちこんでる(^^;。 あまりに日本語がうまいので高尾に住んでるのではないかと思うくらいだけど高雄に住んでるそーで、来週末に台北に来るとか。 なんか学校関係の用らしいけど、PSO友達にも会うとか…オフだね〜…わらしも参加したーい(笑)。 来週かぁ〜…ちょっと検討したりして(^^;。 それにしてもmilkさんがいるとその場で中国語の疑問解決しまくりで、なんと頼りになることか〜(^^)。 うぃ。


(01/10/17)

今日のファイナルファンタジーアンリミテッドは、そろそろ見るのパスしようかな〜というときに、アイちゃん祭りですばらしいことになってて、やっぱり目が離せなくなってしまっていた(^^;。 アイちゃん、ほんとに声も性格もちびうさ風でかわぅぃのぅ;_;。 一人で異界をふらついて、ずっとアイちゃんだけ映るとはなんて幸せ回〜(^^)。 怒ったり不安になったり…そして最大のサービスは巨大スイカの上にすっころんでベトベトに…かわぅぃのぅ;_;。 敵のHなおねいちゃんもHだったし、なんかネガティブな大勢の人たちやら世界の妙な雰囲気も出てたし、魔銃を撃つバンクだけをやる男がもはやギャグになってて愉快に思えたり、実に楽しいんじゃないか?この番組(^^;。 ファイファンってこんなに楽しげだったのか…ゲームやったことないからしらんかったよ(笑)。 このFFリミテッドがゲーム化されんかのぅ(^^;。

今日もPSOは台湾さんと冒険〜今日新たに会った人は、Fei Yenなんとかという名前のハニュで、で、飛燕?とかきいたら、しっかり我是飛燕騎士〜とか言ってた(^^)。 バーチャロン好きとはもうかなりのセガマニアだねぃ(^^;。 台湾の人ってゲームキューブにも興味あっていろいろ聞かれることが非常に多い…ゲームショーではXboxのほうが幅を聞かせてたけど、まだ発売されてないし、そちらの情報は日本よりアメリカ人に聞くのがよかろうというのがあるのかも(笑)。 その会話の流れで、ゲームっていう中国語はなんだったっけって忘れて聞いたら、あ〜、漢字を出せないんだよ〜んん〜少年がカードやらゲームで勝負するマンガやらアニメのやつ知ってるだろ?それよ〜って…しばし…あ、遊戯王のことか(^^;!! 遊戯でも電脳遊戯でもそのへんでよいそう(^^;。 遊戯王はつまりGAMEKINGなんじゃな。


(01/10/16)

今日はPSOに行ったら、スウェーデンのSinerがここ1ヶ月の日本語学習の成果を試すべく、日本語モードにしてやってきてた(^^)。 「こんいちょわ」…あぁ、愉快な奴になってしまっている(笑)。 ひらがなカタカナはすでに読めるようになってるみたいだけど、ひじょーーーにゆっくりみたい(笑)。 意味はまだまだこれから、がんばってちょー。 「わたしわ Siner です。」 …助詞も難しいね(^^;。 笑い声の「ふふふ」とかを教えたらさっそく使ってた。 不敵なスウェーデン人だ(笑)。 Rattlyほどではないけど、ちょっとズレた日本語ってかわいいんだよねぇ〜けむさんはもえていたが、SinerはゴツいRAcastで来てたし、Rattlyのようにかわぅぃキャラで、かわぅぃく走り回って、かわぅぃシンボルチャットで、かわぅぃくこっちを呼んでくれるってわけでもないので、さすがにそんなにかわぅぃとは思えなかったけど(^^;。


(01/10/15)

日曜の寿蘭を見る〜あぁ、たのしたのしや、二位とマミリンラブラブの話〜(^^)。 マミリンにもよーやく春が来るのか…今週もいつものごとくと偶然に対決して、やっぱり負けちゃうけど、試合に負けて勝負に勝った〜ってところか(^^)。 …が、どう考えてもマミリンにしておけばいいのにに未練たらたらな二位…あぁ、マミリン、来週でふられてしまうんだろうなぁ(^^;。 ヒロインはマミリンで、感情移入できる主人公は二位だと思えるこの番組で、貴重な貴重なここ2週でありますことよ(^^;。 ちょっと調子づいてて顔真っ赤にしてテレテレなマミリンめちゃかわぅぃのぅ;_;。 マミリンの部下(?)の娘もつっこみにええ味出してる(^^;。

今日のPSOは早めに遊びにいくと、こないだ知り合った香港さんがヒマなら冒険行こうぜ〜っとのこと。 たまには出かけるか〜っと部屋に入ると、よく台湾ロビーで見かけるけど話したことなかった人と、その友達がすぐにやってきた。 RattlyはFU-KAは冒険しないって言ってたのに珍しいね〜と言われる…う、確かにRattlyとはチャットばかりだ(^^;。 香港さんは英語が達者だけど、その台湾さんは頑張って使うもののけっこう悲惨な英語でなかなか妙な感じ。 Asian team〜yeah! 冒険はなんと珍しくひさしぶりにULT洞窟…香港さんと、もう一人の台湾さんはこの界隈では非常に珍しくあやしいブツを使っておらず、ちょうどいい難易度。 LV110くらい、属性赤ガンやら属性なしS武器やらホワイトリングにノーマルマグあたりでそこそこやられながら戦うのが実に新鮮だ(笑)。 もう一人のほうの台湾さんだけはLV200に悪魔マグに悪魔フォーク杖で、「我是悪魔〜」とかいいながらめちゃ余裕ではしゃいでたのはまぁさておくとして(^^;。 フォークは戦闘杖なので、パーティの強さにはあまり影響がなかったり、リリーのメギドで死んだりしてたし(笑)。 なかなかひさしぶりに、ULTを楽しんだかな〜ってなところ。 あとは、少々チャットしようかと思ったけど、昨日も遅くてへろへろだし、早めに落ち;_;。


(01/10/14)

新番組のカスミンを見る〜おぉぉぉ、素晴らしい;_;。 天然ボケ系キャラが幅を利かす中、この洞察力のある賢い娘なカスミが素晴らしいのぅ(^^)。 動きは元気だし(^^)。 馬越デザインで妙な髪形とたまに崩れる表情がかわうぃのぅ〜。 しかも、誰だかしらないけど大谷育江と西村ちなみ互換の鼻かかり系の実にツボな声だし(^^;。 NHK教育アニメらしくヘナモン達の飄々さ加減やら魔法(?)使うときのポーズのユニークさも楽しいのぅ;_;…桜のおばちゃんも雲のおっさんもめちゃいい人(ヘナモン)だ〜。 ふふ、遅れてきた今期新番の本命はこれじゃね(^^)。

先週のハム太郎〜…うひょ、やった、桜さんと先生のまたも超バカラブ話…先生は普通に舞い上がってバカな男だけど、桜さんもひたすらヘンだしなぁ(^^;。 そのデートになぜかロコちゃんカナちゃんがついていって、ひたすら横でツッコミを入れてるのが実によかった(^^;。 ハムちゃんずの面々にまでつっこみ入れられまくってるし(^^;。 さらに、デートとは何かというテーマが…「みんなで一緒ににこにこ笑いながらお弁当を食べること」…うむ、そうだ(笑)!

ナジカも見た…おぉ、なんかノワール風味にも(笑)。 超人的で、でもやたらものをこぼしてはふいてる、もちろんローアングルに無防備な人造人間?…くぅ;_;。 もーちっと華やかな髪型だとうれしいんじゃがのぅ(^^;。 あと、メガネは〜;_;? そーいうところはAikaを踏襲してくれんのか(^^;? 今日のはただローアングルになってるだけで、見せ方が単調でいまいち楽しめなかったかな;_;。 狙撃がどうとかスパイの話なんてテキトーでええんじゃぁ;_;。


(01/10/13)

ふっ…今日は一年きっかりでやってくるあまりありがたくない日…何も特別なことはなく、平穏に、何もなし…ふぅ、耐えるのじゃ;_;。 それでも地球は回っている…。

もう行く気100%なので、新しく地元溝の口にできたHISに台湾行きの飛行機のチケットの見積もりを取りにいこうと思ったけど、起きたのが夕方で、なんやらかんやらしてる間に閉まっていた(^^;。 平日でも7時まで、土曜はさらに1時間早く閉まるのね…。 でも来週には買ってしまうつもり〜。

今日のアド街ック天国は川崎だった…ふむ、いつも駅前を通りすぎるだけだった街を紹介されるとありがたいのぅ。 昔に羽田と溝の口の回も押さえたし、普段使ってるところはことごとく(^^)。 来週は月島だそうで、これもタイムリー。

あとはPSOに行っただけ…中国語テキストのCDを聞きながらのチャット…詳しいmilkさんにきこうにも、ひらがなで書くのはめちゃ無理があるねぇ(^^;。 今日は…けむさんがひたすらふに〜な様子だった(笑)。 台湾さんとアメリカさんと冒険に行ったりも…なんちゅうか、常に限界まで最新の話題のアイテムだねぇ(^^;。 それでもおこぼれにあずかるように、ラゾンデLV27をもらってFU-KAも大幅パワーアップ、きつかった坑道の調子がよくなって、ついにファミ通カップVHを一人でいける範囲全滅の564pt.を達成〜(^^)。 やたー…。


(01/10/12)

今日は遥か幕張国まで東京ゲームショーに出かける(^^)。 去年までとだいぶ仕事が変わってきたのもあるけど、自分でも意外なことに実はゲームショーに行くのは初めて。 年に2回もやってたというのに。 次回から年に1回になるらしけど。 わらしは、AM系やおもちゃショーは頑張って行ってたけど、ゲームショーは意図的に避けてたのもある。 もうゲーム業界不況で全然ダメ〜と言われるゲームショーだけど、それでもすごい規模と人出、さすがゲームショーだと思った(^^;。 他の、業者向け中心のショーと違って、消費者向けショーの部分の比率も大きいみたいだし。 そして、会場の明るさやブース内の配置の雰囲気がなんか見たことある…あ、アメリカのE3と同じだ(笑)。 そか、要するにアメリカのゲームショーなE3の真似をしてるのね(^^;。

さて、セガは…うぉ、テーマはおそらく、「やみくもにマルチプラットフォーム!」これだ(笑)。 ドキャ、PS2、キューブ、X、PC、GBA、ケータイ…どれも出します作ってます!ってな移植しまくりのあちこち手をだしまくり。 ハードを捨てた瞬間から、カプコンをも凌ぐ節操のないチャレンジぶり(^^;。 十分に勢いは感じさせてると思うぞ。 期待はやはりゲームキューブ版PSOか…DCからの改良移植といいつつ、新職業のFOmar, HUcaseal, RAmarlが立体的な新マップに新モンスターで動いてたのでこりゃだいぶ違う感じに(^^;。 なにやらXbox版も発表されたようで闇雲ね。 ゲームショーは家庭用中心なので、アーケードでは存在感あるカプコンとナムコ、タイトーが意外に地味に感じるなぁ〜逆に、スクウェアやエニックスという謎のメーカーが幅をきかせている(笑)。 FROMやGenkiってけっこうメジャーなメーカーだったのね…。 コナミとセガだけが両方頑張ってるか。 業界的に今日の一番の目玉はXbox初の本格公開〜とのこと。 ハラグロソフトのブースも大きく、ゲイツ野郎の金にあかせてのヘソ出しおねーちゃん大動員しまくりの、バカゲーかダメ洋ゲーのどちらかに分類されるゲームを大量に展示しまくり。 ゲイツくんな〜そのデカイ黒弁当箱持ってアメリカへ帰れ〜恨みがあるんじゃ〜バカ〜守銭奴め〜…という偏った見方のわらしでも、たしかにポリゴン表示数は多いし、斬歌舞伎というアメリカ人にめちゃウケそうな大江戸ファイトの続編のような過剰和風浮世絵風格闘ゲームはおもしろそうだった(^^;。 しっかし、妙なところで節約してしまたのか、展示のTVが安物だったので、よいテレビでバシッと表示してるPS2にくらべて、パッと見の絵が全然きれいに見えないのよね。 TVって本当に重要だ…。 さらに特にソニーのゲームは各ゲーム新しい絵作りを目指してるようなところがあって、どれもこれも一作一作雰囲気のある画面で、非常にキレイに見えるのと対照的だった。 いい絵出してるよ。 2年たってよーやくPS2らしい絵が出るようになってきたのね。 あと、PS2ではらくがきしたものがらくがきシェーディングで立体になって遊べるタイトーのラクガキ王国がほんとにすごいと思った…技術的にも企画的にもこれはかなり創造力のある人の仕業だ…すばらし;_;。 ゲーム性を考えると、これが通信対応でネット対戦できたりするとほんっっとに面白いだろけどなぁ;_;。 あとは、エポック社のソフト込みハード、直接TVにつないで遊べるハム太郎の音ゲーが素晴らしかった(^^)。 赤外線でワイヤレスな鈴コントローラーを両手にもって踊るとハム太郎も踊る…本物の声入り、全ハムちゃんず使用可能!、ソフト+ハードでたったの7000円!…エポック社すげぃのぅ。 こんぱによんさんになんじゃ〜と半分思われつつも説明を受けつつ、ひとしきり遊んでしまった(笑)。 半日でかなり疲れたけど、ふむ、ゲームショーって意外にやるな〜という感想(^^;。 規模は実はそんなに大きくないし、まだ朝早くで空いてるから見られたわけで、その後ぐっずを求める人でパニックになっていや〜んなイベントになるのだという噂は聞いてるけど(^^;。

一旦会社へ戻って、その後、こんどは夜に大阪からゲームショーのために上京中のDolphinさん、じゃろさんにきょろさん、Noel、TAKEBOOさんと月島もんじゃリベンジPSOオフ(^^)。 うーむ、やっぱりもんじゃはもんじゃじゃのぅ(^^;。 こないだフランスオフ前夜祭で来た時のフランス語のできたのは店長ではない店員さんで、なんでフランス語ができるのかってぇと実は仏文科卒なんです〜とかいうことが判明(笑)。 話題はやはりmilkさんと、意外にもPSOの話がメインに(^^;。 うむ、フランスさんやmilkさんがいるときと違ってフツーにゲーマーな会話…うーん、業界話かな(笑)。 ちょっと昔を思い出し。

帰ってきてちょっとダウン…うたたねから起きたらもう3時か…遅ればせてPSOへいくももうあまり知り合いはいなかった…ここんところ金曜夜はいつもこんな調子だなぁ(^^;。 しばしじゃろさんと話した後、いつもと違う時間帯なので、いつもと違う人達と邂逅。 なんと久しぶりだろう、Oreyと初めて会った時に一緒にいたリヨン在住のフランスさんにも大再会。 元気だった〜? ジャンプしていったら、そこは何やら日本好きのフランスさんの集うフランスオタクロビーだった(笑)。 あの時と違って、少し使えるようになったフランス語を駆使してみる…向こう同士がしゃべってることもちょろちょろわかるので楽しげ(^^)。 向こうは向こうでやったら日本語を使ってくるので妙な構図に。 かなりできる人もいた。 でも、お互い確実に伝えたいことは英語になってしまうけどねぇ(笑)。 明日はパリで日本アニメイベントがあるんだ〜おれたちみんなで行くんだよ〜とのこと。 どんなイベなんじゃろう。 リールから、shinkansenでpariまで行くんだ〜と、かえってわかりにくいぞ(^^;。 みんなのギルドカードももらったし、ええ人ばかりでまたフランス熱が再燃しそうだ(^^;…えぇのぅ。 そんでみんな落ちてって、わらしも帰ろうとしたら、こんどは日本好きのメキシコ人に遭遇〜ひさびさの新レア外国人ゲット〜(笑)。 スペイン語がネイティブだそうだけど、今はロスに住んでるそうで、英語もペラペラだった。 鹿児島に知り合いの女の子がいるんだ〜とか言ってた(^^)。 鹿児島は東京から近いか〜って…めちゃ遠いです、はい(笑)。 ふむ、朝になっちゃったけど、いつもと違う時間帯に遊んでまだまだ新展開で楽しげなPSOだわ〜(^^)。


(01/10/11)

後半本格スタートしたフランス語とドイツ語を見る〜中国語も勉強したいこっちゃが、欲張りすぎで破綻ぎみ(^^;。 しっかしつっかえつっかえ頭をかかえながら1つを集中してやるより、いろんなのをちょっとずつ楽しくいっぱいやったほうが、簡単なところから頭に入っていくので、全体としての効率はよいような気がする。 常に気分転換してるよーなものでハマりにくい。 12ヶ国語話せます〜とかいう人がいるけど、それはきっと3ヶ国語話せる人の2倍くらいの努力で到達できるような気がする。 こーいうのは英語だけでなくて、その次をやってはじめて気づいた…小学校で英語教えるのもよいが、英語嫌いも多いだろし、なら、中学で第二外国語をやってもよいんじゃないかなぁ(^^;。

今日は去りづらいPSOで、遅くなってしまった…明日のゲームショーでDolphinさんが上京することに急遽なったそうだし、milkさんもRattlyもいたし(^^)。 平日から奥まったロビー14が満員になりそうという、実に盛況なことだった(^^)。 すげぃねぃ。 Rattlyに、11/17と18の予定はあいてる〜?ってきいちゃったよ…オッケーだそうで…ふふ。


(01/10/10)

なんじゃぁ、この雨は…やめてよぅ;_;。 べちゃぬれになっただけではなくて、電車止まって4回も乗り換えつつ帰ることに;_;。 心底げんなりしたけど、おじゃるを見てPSOに〜(^^;。 台湾の休日らしく早い時間から台湾さんいっぱい(^^)。 あいかわらずRattlyは元気でかわぅぃのぅ〜。 ちょっとわらしが切断されたり、クエストの忙しいタイミングだったり、ちゃんと話せない間に落ちてしまったけど;_;。 なんかおーい、フォース欲しいんだ〜ってわらしを呼んだ別の台湾さんは、香港さんとお友達だそうで。 フツーにお互い中国語で話してるね(^^;。 香港さんはやっぱり英語もバリバリで、そこに台湾と香港の差を感じるなぁ。 あとは、パリにChronosさんの弟から、Hi! Shark san!という謎のメールが…きけば、FUKAというのは日本語でsharkの意味だろ?との返事…(^^;。 鱶(フカ)ね…どこで調べてきたのかしらんが、確かにそれは正しいが、全然違うぞ(笑)。


(01/10/09)

先週からおじゃる丸が再開してたのに気づいてなかったので、今週から見ることにする…慣れてきてたはずなのに、間を空けるとまた西村ちなみおじゃるに少し違和感があるなぁ(^^;。

1話はなかなかよかったものの、早くも2話で少し絵が崩れ気味で不安なファイナルファンタジーアンリミテッド…敵側のキャラがみんな味があってよいねぇ(^^)。 こっちの銃使いはクールなんだかヘンにカッコつけてるんだかわからなくて違和感あるけど(^^;。 氷上恭子声の娘も存在観薄し…。 っとかそういうのはおいといて、それにしてもアイちゃんの声が荒木香恵ちびうさ風で素晴らしいこと…しかも少しだけ声が本物より若いしねぇ(笑)。 桃井はるこか…調べると、アキバ系アイドルで、幅広くダメアイドル活動をしてるけっこうメジャーな人らしい(^^;。 ごついHP発見…。

PSOは、またあーだこーだとチャット(^^;…そろそろ落ちるか〜ってなタイミングで台湾さんこぞってやってきて、落ちづらくなってズルズルと夜更けるパターン;_;。 ねむ…。 明日は台湾の国慶節っていう休日だそうでだからか1時ごろから特に台湾ロビーが大混雑に(^^)。 はじめまして〜な台湾さんに、熱烈に日本好きの人がいて、日本語もかなりできるし、高雄に住んでるのに、台湾きたら台北いくよ、会おう!っていきなりだったり、今、(浜崎)あゆみのCD聞いてるんだ〜っていったり、日本人の彼女がいるんだ〜日本人と結婚したいんだ〜「お帰りなさい」最高!とか、濃い人だった(^^;。


(01/10/08)

うぅ…どこか出かけたいなぁと思ってたのに、寒いのに全然雨がやまないしげんなりがっかり;_;。 雨禁止;_;。 雨が全く気にならず出かけるパワーが減らないイベントはコミケくらいで、それ以外は確実に行動力が減るなぁ;_;。 部屋に適度に食料があったのも逆吉。 で、金曜やら土曜もあちこち探したんだけど結局見つからなかったネオポケのSNK vs CAPCOM2が今日も探しにいけないのだなぁ〜と、仕方がないので、そーいえばまだクリアしてなかったな、とネオポケのスーパーリアル麻雀ミレニアムコレクションにハマる(^^;。 なんとかシナリオ全部クリアして、P2のショウコまで。 ショウコ弱くなったねぇ(笑)。 うぅ、やっぱりこのネオポケ版は家庭用最高のマージャンゲームだよなぁ(^^;。 このゲーセンと同じ脱ぎっぷりがやっぱりロマンだよなぁ〜単なるエロではなくて、脱衣マージャンという非現実感こそがロマンだよなぁ(^^;。 アミューズメントだよなぁ〜。

は、ロマンつながりで、先週録画しておいたナジカ電撃大作戦を見る〜期待にたがわない大パンツアニメ(^^;。 す、すばらしい…Aikaの時も大感激したけど、こーいうのがTVで見られるとはなんていい時代に…。 Aikaもワンダフルでやってはいたけど。 やはり負けじとローアングルとパンモロの嵐…わーいわーい…うーむ、しっかしまんまAikaにもほどがあるというか、なんでここまで完全に同じなんじゃろう(^^;。 ミニスカのかっちょいいおねーちゃんがそのままアクション…敵は謎のメイド軍団。 メインキャラもザコも容赦なくパンツパンツ。 キャラデザも山内則康で、主人公の横にかわぅぃ娘もつくらし。 細かいところまで含めてあまりにAikaと同じで、新しい見せ方が全くないんだなぁ…残念。 その割には、声キャスト的にはグレードダウンを感じるし(^^;。 うーむ、もはやAikaがあまりに完成されていたので、これでよいのだ、と定番化してしまったのカモしらんが、新しいロマンも期待したいところ(^^;。 それにしても毎週楽しみだ…。

あとはなんか連休3日目だというのに疲労感がやたら高く、PSOにも行かずダウン…。うーむ;_;。


(01/10/07)

新番組でリメイクなバビル2世を見る〜あぁ、OPは昔ののアレンジじゃないのね、残念。 しっかし、子供のころ再放送でほぼ全部見たはずなのに、全然設定がわかってなかった…めっちゃ面白いんですけど(^^;。 いまのアニメみたいにそれ以前の作品のあちこちから寄せ集めた世界観でなくて、こーいうのをおそらく一から自分で考えた横山光輝って天才(笑)? まぁ、違うメディアがあるか…。 ヒロインがなんかかわぅぃなぁ(^^;。

サンライズがレッツゴーを作るとこうなるんだろな〜ってことがよくわかる激闘!クラッシュギアTURBOの1話を見る(^^;。 元のオモチャの世界がほとんど無関係になりそうなすげぇ大迫力のバトルシーン(^^;。 レツゴーの意志で動かせるミニ四駆も大胆だったけど、火花稲妻轟音閃光飛び交いまくりのプラスチック&モータな模型(笑)。 ミニ四駆は本格的に模型で奥も深かったけど、コースなど実践に手軽さがなかったことを小さいリングで遊べるようにしたことと、カードゲームやベイブレードを意識してもっと直接的に戦いができる稼動模型ということでなかなか意欲的なクラッシュギアだけど、このいきなり小学生なのにドロドロな人間模様で死んだ兄やら派閥争いやら、暗い世界観とむやみな演出なアニメはオモチャに貢献しないカモなぁ(^^;。 なんかクラブのおねーさんも地味だし、これといったかわぅぃ娘も出ないみたいなのでパスかな(^^;。 ジュンちゃんマリナは偉大だったのぅ;_;。

先週のハム太郎を見る〜…うーん、普通に先週の続き;_;。 なんでこれに2週間必要なのか…ももちゃんがハムちゃんずと遊んだことを大人やロコちゃんに言うと、夢を見たのね〜とこども扱いされるのがほのぼのファンタジーというよりはむしろツライんですが(^^;。 そもそも子供思いが自己完結してて肝心な時に子供を理解してない一方的にダメなオヤジが悪いんじゃが(^^;。

今週の寿蘭は〜…あぁ、自分を振りかえってますます落ちこむ二位だなぁ;_;。 つくづくいいヤツだ…。 しっかし、来週にはなんと二位とマミリンが仲良くなりそうだなんて、こんなにおいしい展開が待ちうけていようとは〜(^^;! 素晴らしい。 応援のしがいのある二人であることよ(^^;。

PSOに行こうと思ったらハンターズライセンスが切れてた…あぅ、家から一番近かったローソンがこないだつぶれてしまって、ウェブマネー買うのがめちゃめんどくさいというのに〜;_;。 真夜中に往復20分もかけてローソンに買いにいくハメに(^^;。 それで少し出遅れたせいか、明日が休みなのにいつもより知り合いが少なかったので、Razさんや台湾のBANKさん、んでもってRattlyとチャットしたくらい。 BANKさんがいると会話がはかどるのはいいけど、話が通じすぎてRattlyのかわいさがなんか少し感じなくなってきてしまった(笑)。 残念〜(^^;。 寝る前に軽くMAXIMUMはこなしておく…うーむ、やっぱりどうしても520匹あたりで時間切れしてしまうなぁ;_;。


(01/10/06)

今週のフランス語とドイツ語はどっちもスペシャルだった。 NHKの意向なのか、一年シリーズの後半からでも始められるよ〜特集とのことだけど、ほんの10分ほどのコーナーで半年分を追いつくのはどうかんがえても無理だよなぁ(^^;。 スペシャルで、普段スキットに登場してる役者の人が出て来たりして楽しかったけど(^^)。

新番組のガイスターズとかいう韓日共同制作のアニメを見る〜…あぁぁ、完全に日本の80年代のかっちょいいお兄ちゃん系アニメなのね〜顔が濃い(^^;。 青春ドラマ風味なところも凄い。 あちこちに古さを感じるけど、非常に真摯に丁寧に作ってあって、原点に帰った優良SFアクションって感じだなぁ〜。 90年代以降の日本の迷走ぶりが逆に透けるね。 雰囲気はそうでも絵は現代基準でキレイだし、CGの使い方もいいし、なかなか。 外人顔の怖いおねーちゃんしか出ないようだからもう見ないとは思うけど(^^;;;。

今日は昼間っからPSOに出かける〜アメリカ版V2が出てるのでアメリカさんに合った時間でUSサーバへ。 なんでも新しいのが出るととびつく日本人はVer.2が出た時に一斉に移行したけど、アメリカではまだVer.1の人のほうが多いなぁ(^^;。 Ver.1は無料でVer.2は課金されるってのもあるかもしれない。 いろいろうろうろするけど、あまり仲良くなれた人はいなくて、結局台湾さんが集まり出してきたので、やっぱり台湾ロビーへ。 そこで冒険してたら、アメリカさんのKANOさんがやってきた。 KANOさんと台湾さんは熱心にアイテムの交換の交渉をしてるね…どちらも出自が怪しいものばかりだけど(^^;、お互い最初は極めてまっとうに入手したものから交換交換でちょっとずつわらしべ長者状態でいい物を集めてるらし。 楽しそうだなとは思った…。 そのシールドもオマケにつけてよ〜これは一つしかないんだ〜これはどう? うーん、これは装備できないしなぁ…これは強いよ〜アーマーよりカッコいい武器がほしいんだ〜とか、ひとしきりやってる。 最後には何対何かの大型トレードになってたな(^^;。 どれ一つとして自力発掘したという報告はないよーなすごいものなんじゃがー(^^;。 多分作り出した人はもうアカウント停止処分になってるだろから、アイテムだけがネット内をグルグル回ってるんじゃろね。 KANOさんはどこの人だったかな…Coneticutって、言われてもどこかはわからんのじゃが(^^;。 ちょっとVer.1時代に冒険した時のKANOさんのセリフ言ったら喜んでた(^^)。

一息ついたあと、今度は一人でまたファミ通MAXIMUMに挑戦。 昨日でまっすぐ進むルートは一応極まってしまったので、途中でひき返して遠回りになるけど一人で会える敵は完全全滅させるパターンに変更することにする。 とりあえずHARDでルート探索…ふむ、HARDだと10分経って初めて通れる橋までに10分以内で行けてしまうくらいで、けっこう余裕だった。 じゃぁ、VERY HARDでも…うぅ、けっこう厳しい;_;。 もう歩くのもかなり最適化されて、縮める余地が少ないんじゃが…これでさらにしばらく楽しめそう。 攻撃力とフルイド不足を感じるなぁ〜フルイドはスケープドール持って死ぬので補給するしかないよう(^^;。 攻撃力は敵に当てる回数をもう一発減らすのは難しそうだけど、攻撃範囲が重要かも…スロットアイテムを刺してもLV26とLV27の上級魔法なのをもう一段上げたいところ;_;。 ゴッド/バトルも欲しいなぁ…ゴッド/テクニックとゴッド/バトルを求めてVH遺跡を巡るか〜とか遠大な計画になりつつある(^^;。 それでも500は越えるので、そうこうしてるうちにご褒美のバッジが集まったのでマラカスをもらう〜フォニュエールはもらえるうちこれしか使えないそうで選択の余地なし;_;。 うぉ、両手持ちってことでマシンガンだ(^^;…けっこう愉快でかわぅぃのぅ(^^)。

そして最後に夜もやはりPSOに(^^;…土曜の夜はひときわ多く、友達の友達でどんどん台湾さんが集まって、しかもなにやらRattlyが誰かを嫌いだ〜とかいってて妙に盛り上がってたけど、肝心な時にmilkさんがオムライス落ちをしてて中国語がサッパリサッパリで会話的には厳しかった;_;。 結局何がなんだったんだか(^^;。 なんとなくそこにいて会話に参加してるよーな参加してないよーな、わかるよーなわからんよーな、Aurelienが日本人の中にいるとこんな気分かな(^^;。 台湾のおすすめの食べ物は〜麺は〜ってな話をしたけど、どうもインスタントラーメンのおいしいのを薦めてくれてたよーで(笑)。 おみやげに買って帰るかー(^^;。 今日だけで台湾さんのギルドカードが6枚ばかり増えて、11枚にまでなった…英語のできる人も何人かいたし、台湾来たら客として迎えるよ〜とまで言ってくれた人やらまでいて、現実味が出てきたなぁ…もうほんとに行くしか(^^;。 半月前まで台湾の存在なんて全く意識してなかったのになぁ(^^;。 行くとしたら勢いのあるうちにせねば。


(01/10/05)

やっとこ金曜〜今日こそはPSOがんばって冒険するぞ〜と勢いついて出かけたら時間が早すぎた模様(^^;。 まぁそれはそれで問題なくて、一人でファミ通VHへ〜…もう慣れてしまったもので順調に進む…おぉ、ついに少し時間を残して敵がなくなってしまう518匹に到達。 ふひ〜。 ここからは、パターンの大幅変更の必要あり。 クエスト終わっても、まだいつものメンバーやら台湾さんやらの集まりが悪いので、一旦落ちて休憩〜…はぅ、気付いたら眠ってた;_;。 しまった、昨日、明日は遊ぼうね〜ってRattlyに行ってたのに、完璧にスッポかしたな;_;。 時間を気にせず遊べる金曜が、毎週しんどくてダウンしてるよーじゃいかんなぁ(^^;。


(01/10/04)

少し新番組もあるけど、とりあえずPSOへ〜(^^;。 気に入ったのか、milkさんがファミ通カップに冒険に行きたがってて、入るよ〜ってやってる瞬間にメンツが増えて自然にチャットモードに(^^;。 なんというか、わらしのここのテーマであるかわぇぇのぅ〜ってのが、どーいうことなんだとつっこまれてしどろもどろになってしまい、いじめられチャットに(笑)。 かわぅぃく思えるんだから仕方がない;_;。 こっちチームになってしまったけむさんも珍しく語る語る…ノープロノープロ。 PSOやイベント状態な非日常でならなんでもおっけーよ。 どこにも問題なんてない。 で、いまわらしの中でかわぅぃ度がめちゃ高いRattlyがこないな〜と残念で、一人ファミ通VHを一周だけして寝ることにする…ふひぃ〜昨日より1匹だけ多い508匹だった(^^;。 それでもう遅いし落ちようというときにRattlyが来る…はぅ〜ん、今日もちょっと間違った日本語がかわぅぃのぅ(^^;。 せっかくなのでもっとチャットしたり遊びたかったけど、眠いので明日も来るからね〜っとちょびっと挨拶しただけで落ちることにする;_;。 あぁ、残念。台湾と日本の時差1時間でも十分に大きく感じるのぅ(^^;。


(01/10/03)

今日は早めからPSOにつないで、ファミ通カップをやる〜。 なんか頑張ればフォース一人で敵500匹倒せるそうで、それに挑戦しようかと。 時間が短めのタイムアタックって好きやわぁ(^^;。 F-ZEROとかSSSとか一晩でも二晩でもやってたしなぁ(^^;。 で、とりあえずMAPをちゃんと把握して、坑道の抜け道も確認すべく、まずはHARDでじっくりやってみる…うは、敵をサクサク倒せるのがめちゃ爽快(^^;。 ここんところ忘れてたフォースのテクの敵をなぎたおす感が素晴らしい…。 フォース万歳。 2回目でなんとか500匹倒せるルートは発見して成功したので、3回目はさらにVeryHardでも挑戦してみる。 うぅ…こないだのロストのリハビリ途中のFU-KAにはちと厳しいところもあるけど、それでもけっこうなんとかなるもんでこっちも楽しく進めて、507匹という微妙な数字は出た(^^;。 ふぃ〜。 もらえる経験値もULTを冒険するよりよっぽどいいので、こりゃしばらくハマりそうな気がするなぁ(^^;。 少なくともアイテムもらえるまでは繰り返そう…とりあえず550匹くらいを目指そうかねぇ(^^;。


(01/10/02)

ふひぃ〜昨天の疲れが出るなぁ(^^;。 とりあえず新番組のファイナルファンタジーアンリミテッドを見る〜…あぁ、怖い外人顔でしかめつらで妙な動きをするハイポリCGではなくて、ちゃんとしたセルのアニメ絵で一安心〜(^^;。 アイちゃんも謎のおねーちゃんもかわぅぃのぅ(^^;。 アイちゃんの声が誰だかわからんけど、荒木香恵風のヒネた少女声が素晴らしい(^^;。 絵はよく動くし、すごいんだけど、なんかこう、テキトーなRPG世界観が、安っぽく感じるねぇ…FFだから、なにかのパクリではなくて、これが、他のゲームやアニメにパクられてるんだ〜これが本流なんだ〜という主張ができなくもないんだろけど(^^;。 氷上恭子なおねーちゃんのバンクシーンがなんかHだったし、もうしばらく見てみるかな(^^;。 そのままダウンしてPSOへは行けず…。


(01/10/01)

ちょいとヤボ用でPSO友達のNoelと京都へ出かける…ついでに、足を伸ばしてどるさんとけむさんと大阪でPSOオフ決行(^^;。 おひさしぶり〜っていうほど間があいてはいないか(^^;。 話題の中心はどうしてもmilkさんのことになるやな(笑)。 どるさんに連れていってもらったうどん屋のしこしこうどんwith大根おろしスダチ醤油は絶品だった。 そば派のわらしでもこれはいい〜(^^)。 朝がうどん、昼がそば、夜がこれな今日だけど(笑)。 まぁ、どるさんも忙しくて不幸なようだし、バタバタしてしまったけど、またよろしゅ〜(^^;。 けむさんとはデフォルトでセッション…渋谷ではできなかったし(^^;。

ほぼ終電で東京へ帰ってきて、とりあえず挨拶くらいは…と、PSOへ。 お、今日はRattlyが来てる〜初めて1stキャラのほうのLV180越えのちびハニュのRattlyだねぃ。 あぁ、ハニュでもやっぱりかわぅぃやつ;_;。 冒険行こうと、「開隊〜」(意味がわかる(笑))とかさそってくれたけど、眠くて疲れたから今日もだめなんじゃ〜すまんの〜と別れる(^^;。 いちどじっくり冒険したいねぃ;_;。 週末は、兄貴がずっとやってたそうで、Rattlyはできなかったようだねぇ(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )