ある羽田方面の1日


この日記は01年8月のものです。 ことしのコミケは調子でず!ゲームにアニメに充実しているのに…。


(01/08/31)

はぁ〜今週も特に何があったわけでもないのに疲れたなぁ;_;。 日々がしんどい…。 やっぱりバーチャ4はボコボコにされたのみだし;_;。 すいてるところがあって、コンピュータ戦ができたのが収穫か…コンピュータ相手には8人目までいけるのになぁ(^^;。

今週のハム太郎を見る〜…なんと長老ハム話…ボケてるだけのところと、謎の多いところと、実は凄いハムだった過去と、奥の深いじじぃだなぁ(^^;。 いつも人間界とハム界を対比して進行するけど、ハムちゃんずが宝探しで盛り上がってるのと、ロコママがブローチをなくして部屋をひっかき回して探しまくりなのは違うよーな気がする(^^;。

せっかくドキャが可動可能なのに、今日はPSOに行く前に力尽きて眠ってしまった;_;。


(01/08/30)

うぅ…早くも出戻りバーチャ人口が増えたのか、昨日平和だったバーチャ4、溝の口ではまたもうまったりプレイさせてもらえるところがなくなってしまった…ボコボコにされるのみよのぅ;_;。 技1コか2コ出すだけで負けるってのは…。 でもそーこうしてる間にわらしよりも対戦数が多くて、かつ、わらしより勝率が低い人に初めて出会う(笑)! 勝率がヒトケタで、まだ5勝しかしてないサラ。 おぉ〜ついに対等に戦えるライバル登場か〜と、喜んで挑んだら…この人に3連敗;_;。 はぅ…ひたすら暴れるこの人のサラ、手が出ない(^^;。 これで全く勝てないって、どんなところで修行してたんだ〜(^^;。 サマーソルトくらいまくり…読めることも多くて当身コマンド入れてるんだけど、全然成功しなくて失敗した時のダメージが大きいからいかんとも…。 あぁ、カモだ、と思われてしまったに違いない;_;。

とりあえず今週のフランス語会話を見たあと、あぁ、ドキャが壊れてしまってPSOが出来ない…さみしいのう…と、ガックリ肩を落としながら池のほとりを歩いていたら、突然神様が現れて、あなたの落としたゲーム機はこの金のGAMECUBEですか?それともこの錆びた鉄のX-Boxですか?って聞くので、いえ、ネオジオポケットカラーですっていったら、うむ、おまえは正直者だからDreamcastをあげようって言って新しいDreamcastをくれた…なんてのではないけど奇跡が起こったので、いきなりマイドキャは復活(^^)。 ちょっと変わったディスクアクセス音にビビリながらPSOへ。 まぁ、あんまり時間がなかったけど台湾さんと遺跡へ。 他の人は日本人だったんだけど、お互い台湾さんだと思いこんでてずっと英語で、最後に日本人だと気づく(笑)。 ダークファルスの最終形態でうまい具合にラグが発生、好きなだけフォイエを打ち込んだところでラグ解消したら、憑依攻撃がないまま死んだ(^^;。


(01/08/29)

一般発売になったのか、あちこちにバーチャ4が増えてるみたいだけど、安物(15kHz)のディスプレイに映ってるやつはめちゃ画面汚いなぁ;_;。 鉄拳4のよーだ…逆に、見たことないけど鉄拳4がよいディスプレイに映ってると全然受ける印象が違うようだし、もはやポリゴンがどーとかより、ディスプレイの質がユーザーに与える絵の綺麗さの印象を決定するよーで、つまらない時代なのかも(^^;。 よいディスプレイはよいゲームよりずっと高いし(^^;。 また台数増えて、プレーヤーの平均レベルが少し下がって、超ボコボコにされるのみ!から、ボコボコにされることががほとんど…くらいに状況が改善されたので、またちょっとずつ対戦しよう(^^;。 今日はなんと1連勝した(笑)!

PSOにつないで、こないだ会ったYUkInoさんとバトルでもしよか〜いいね〜キャラ替えてくるね〜と落ちたところで、ドキャがいつもと違う挙動を示す。 なにやらガチャガチャと音がした後、一切ディスクを読み込まなくなって、何もできなくなる…。 電源を切ってもメニューが出るだけで、ディスクを読み込もうという気持ちがカケラも感じられない(笑)。 はぅ〜故障だよ〜。 初期ロット近い湯川専務箱で、もう2000時間クラスでかなり酷使してきたから全然おかしくないけど、めんどくさいことがめんどくさいわらしにはめっちゃめんどくさいことになったなぁ〜;_;。 はぅ〜…なんとかしようという気力が出ない…。 はぁ、とりあえずしばらくほっぽらかしておくか;_;。 PSOやりたいよぅ〜治してもらうのも買い換えるのもめんどくさいよ〜;_;。 めんどくさがりには自信がある。


(01/08/28)

今日のハレのちグゥを見る〜あぁん、ほんとうに都会編になっちゃって、ハレだけでなくこっちまで不幸に…かろうじて1シーンだけあったハレの夢の中のマリィでガマン;_;。 先週ほどはキツくなかったけど、今週も機嫌が悪いウェダ…お金持ちファッションで濃いメイクが全然似合ってないけど、ドキドキするねぃ(^^;。 ハレが、グゥをほっといたら大変なことになる〜っていってより不幸になってるけど、最近のグゥのじょーだんは最初の頃の不思議感が減って、あからさまにハレをからかうためにやってる部分が多すぎて、相手にしなけりゃいいのに〜っと思えるのはいまいちか。

今日はPSOに行ったら、Oreyとmilkさんにも会えた。 Kyroponさんも関空に来れるそーで、けっこうにぎやかなことになりそう。 milkさんが中国語で台湾のMayさんに話してるのがすごい…Mayさんのほうからは、中国語が打てないのが難点だが(笑)。


(01/08/27)

最終決戦らしいの開始…からさらに2時間くらいプレーして、ついにデュープリズム(のミント様側シナリオ)クリア〜(^^)。 ふぃ〜。 いやぁ、大満足。 素晴らしいローポリ娘ゲームだった。 終盤のマヤミントの掛け合いは最高やねぇ…勝手に西村ちなみ佐久間レイ(共に想像)の声が聞こえてくるよーだった(笑)。 ちょっとキレたマヤミントの暴れるモーションをさせるとこなんかもツボだねぇ(^^)。 エンディング近辺は本領発揮で、ローポリ達の演技に拍車がかかって、盛りだくさんだし。 ごく一部を除いて結局みんないい人ばっかりでめちゃ平和だし、ほっとする話。 ゲームとしてはどーだろ、仕掛けに魔法を使うのはよかったけど、戦闘は難易度が低すぎて、RPGとしては軟弱極まりなかったり、謎もほんとオマケ程度に何も考えなくていい難易度だったりボス戦も驚くほどあっさり終わったりしてとにかく簡単すぎで、そーかと思うとミニゲームのアクションはけっこう難しくてハマったり、バランスがデコボコして厳しかったけど。 しっかし、そんなことはどーでもよくて、ほんとにローポリ娘がかわいかったなぁ〜…はぅ〜ん。 これでもーちっとガビガビでないハードで、声が出れば究極。 はぁ…ミントかわぅぃのぅ〜ツインテールで魔女ッ娘でお姫様でワガママで元気でええ動きで…。 マヤメルもみんなかわぅぃかったのぅ;_;。 ほんとはまだゲームは半分すぎただけ、ルゥ(こっちは少年)のシナリオが残ってるけど…もういいかな(^^;。


(01/08/26)

あぅ…ハッと気づいて半徹夜のうたたねから起きたら、もう昼…ビデオのセットしてなかったから今週の本多マミ様とメテオさんを録画失敗〜…はぅはぅ;_;。 いま大ブレーク中のマミ様が大活躍の話だったらしいのに…。

まぁ、気を取り直して今週のハム太郎を見る…うぉ、たまにやってくるとんでもないバカ話だ(^^;。 御にわとり大会ってなんだよ(笑)。 さくらさんってやっぱりこの番組の中でダントツに美人で、いい人なのに、ヘンなカッコだし、家はヘンだし(^^;。 先生とめちゃラブラブなのはいいとしても、常にもうロコちゃんカナちゃんにあきれられてる状態(^^;。 演出も味っ子風の極端なのが多くて、笑いころげ…。 夏コミの同人誌にあったけど、この番組、まともな大人の男ってただの一人たりとも出ないんだよなぁ(^^;。

さて、今日もPSOに…いこうかと思ったけど、ちと気分を変えて、ほったらかしにしてたプレステのデュープリズムの続きをやる。 あぁ〜ん、やっぱりミントめちゃめちゃかわぅぃのぅ…しかもだんだんと、ワガママなりの元気さとメゲなさで周りのキャラとどんどん仲良くなっていくし(^^)。 妹のマヤファンシーメルもかわぅぃのぅ…やっぱりPSの極ローポリでこのかわぃさは奇跡だわ;_;。 しかもマンガ的演出が素晴らしいし…。 なんでこーいうのが主流にならんかなぁ;_;。 CGは実写に近づけるのは無意味で、アニメに近づいていくべきでしょ〜;_;。 それにしてもかわぅぃ…。 ゲームの難易度はこんなに低かったっけ?ってなサクサクとした展開で、どーやら最後の決戦らしき近くまで到達。 クリア近し〜。


(01/08/25)

昨日ちと歩きまわりすぎて疲れたので、まったりと…マンガ喫茶でラブひなを読む(笑)。 ここ最近の4巻ほどを…相変わらずHだねぃ;_;。 東大話が終わって、もう全キャララブラブでひたすらけーたろーの幸せ度が高くなってて、こっちはちょっと面白くないぞ(笑)。 その分H度でカバーか(^^;。 カナコちゃんはどーなんだろ…アニメ向きの性格なキャラのよーだけど、サービスも少ないし、あましかわいくなぃなぁ(^^;。 きつねとかしのぶちゃんの出番を奪ってるのでいやん。 なると二人で話進んじゃうし…しっかし、それにしても、Hだねぇ(^^;。 よいねぇ。

PSOは…スーパーロストしたので、ちょっとスタンスを変えて、今日はおひさに会ったMistyさんとクエストへ…部屋をつくって強いロボも誘って、ULTソウルブレイドに初挑戦。 遠慮なく出まくるシノワ赤&青…1回の戦闘でザルアとジェルンを10回ずつとかかけることになったりするのは楽しげ(^^;。 めっちゃキツそうだったんだけど、ロボさんが大活躍で、トラップが使えるULTなので実はそんなに難しくなかった…VHの時のひーひー言ってたよーな厳しさはなくて拍子抜けかな。 3人で楽勝だった。 とはいえ、2時間かかったけど(^^;…今日はネットの調子がよくて、クエスト前を合わせて3時間以上全然切断もラグもなかったなぁ…こんな日に限って;_;。 その後はテキトーなロビーで知らない人とテキトーにチャット…日本語チャットもたまにやると楽しいねぇ(笑)。 忘れてた(^^;。 朝までやったけど一度も切断されなかった…こんなの初めてカモ(^^;。


(01/08/24)

今日は遥か彼方の幕張国まで任天堂スペースワールドを見物に。 いよいよ9月14日に発売のゲームキューブを初めて日本で大々的に展示、調子いいゲームボーイアドバンスと合わせて、任天堂の総決起大会やね(^^;。 さて…うぉ、さすがの任天堂、準備は抜かりなく、ものすごい数のタイトルが実際に遊べる状態で展示してある…DreamcastやPS2の発売前の状態とは質も量もケタ違いやねぇ(^^;。 全体にアメリカナイズされたちょっとヘンなゲームが多いけど、任天堂流の詰めの固いところはあって、さすがだし。 技術的にはルイージマンションとウェーブレースはめっちゃ絵が綺麗でゲームキューブらしいけど、全然性能で推してるわけではなくて、ピクミンやら動物番長やらミョーなゲームも多いし(^^;。 日本で一般的なノリなのは総キャラ出演のスーパースマッシュブラザーズくらいかな〜これも綺麗。 任天堂キャラといっても、アイスクライマーとか参戦してるけどなんやそれってな感じだ(^^;。 サードパーティもそこそこ出してるけど、一番気になるのはPSO for GCよねぇ…とくにドキャ版とかわらない森がすでに通信で遊べるようになってた。 新キャラの、ヒューキャシールも動いてたけど、娘職業なわりには忍者みたいでかわいくないのであまりうれしくない(^^;。 あと、ソニック2もすでに遊べる状態に…はや! しっかしさすがに任天堂、全体になんかゲームっぽいゲームが多くて、逆に興味が湧かないという淡白な印象はした(^^;。 GBAのエリアもついでに見る…奇々怪々あどばんすやらグラディウスなんちゃら、あとラブひなくらいにしか興味が湧かなくてもうすっかりダメ人間(笑)。 ラブひなのOPアニメはよくできてた…携帯ゲーム機でROMでアニメとは…資源の無駄遣いだが、ラブひなのゲームなので正しい(笑)。


(01/08/23)

フランス語会話を見たあと、PSOへ〜。 なんかチャレンジロビーをウロウロしてたら声をかけられたので、香港の人と台湾の人と日本の人とでチャレ9へ。 あまり英語もうまくないよーで、意志の疎通も難しい。 かなり困難な旅が予想される(笑)。 それでもじわじわ進んでたものの、やっぱり23時あたりからラグでボロボロ…この時間帯にやる気はあんまりなかったんだけどねぇ(^^;…といつものごとく切断される。 で、もう一度接続しようとした時にいや〜なことが…モデムの接続は完了して、でもShip selectが表示される前、というタイミングで切断される。 そして、もう一度接続しようとすると、「あんたはメモリーカードをイカサマしたやろ〜」(意訳)というメッセージと共に、FU-KAは不正ロスト懲役200時間罰ゲームVH遺跡ツアー(推定)の刑に;_;。 そう、情報としては知ってたんだけど、まさかこれになるとは…ネット接続してから、Ship selectができるようになる前までの期間は、向こうのサーバと手元のデータが矛盾してるようで、このときに落とされたりリセットするとデータ改造やコピーしたように見えるという…。 あ〜あ;_;。 冤罪で前科者だよ…。

この罰は厳しくて、Ver.1の時のロストをさらに上回る。 アイテムはチェックルームもマグもお金も含めて全部消滅、テクニックは全てなくなってフォイエLV1のみ、そしてチャレンジモードは全くやってないことになり、トドメに今までに食べたマテリアルの効果が全部消滅…。 はふ〜また育てる楽しみができたねぃ;_;。 でも意外にショックはない…Ver.1のときのロストで慣れてて、アカウント停止でなければもうなにが起こっても平気〜ってな無抵抗主義者に(^^;。 チャレンジはもうC9まで来てて飽きたのでいいかなぁ…アイテムは所詮天下の回りものだし、珍しいものこそ今ではチートくさかったり自分で取ったとしても自慢野郎だったりでむしろ見るだけで不快だし、興味失ってたし…マグはまた育てればいいや…Ver.2になってからマグがロストしないのであんまり育てるのに気合が入ってなかったし…テクはまた集めて覚える楽しみができていいよね〜……はぅ;_;。 一番ツライのはマテリアルの効果がなくなったことかなぁ…あぁ、いままでの何百個のマテリアルでちまちまと、でも確実にキャラが強化されてたのがよーくわかった;_;。 LV20分くらいは一気に弱くなっちまったなぁ…。 もうほとんどLVはあがらないLV120代なので、またVeryHardでマテリアル集めをしてチマチマ再強化するってのもなぁ〜…あぁ、なんか持病で虚弱体質になったよーなものだな(^^;。 このLVでこの強さ、これじゃ寝マクロでLVだけ上げただけのテキトーなキャラみたいでカッコ悪いよなぁ…;_;。 アイテムも思い出を思い出すとちょっとツライかな…初めて狙って作ってそれ以来そのかわいさにずっと一緒だった蝶マグのリヴ…ロスト後の苦境なときにKARSHAからもらって、その後いくつか自力発見したものが結局勝てなかった属性付きの愛用のダブルセイバーに、ラブラブでフォニュエールの象徴のマジカルピース;_;。 ソニックナックルもトゥインクルスターもないから、かわいいファッションできないじゃないかぁ〜;_;。 初めてレアモンスターからゲットしたまともっぽいアイテムのFM音源は結局使い道わからんままだったなぁ…。 各面用の属性赤ハンドガンやネルガルS4、ゴッドバトルなんかの地味に必要なものもさよならだなぁ…;_;。

と、まぁしゃーないし、復活にちょっとオフで鍛えよう…と思ったけど、VeryHardでもう全くどーにも歯が立たない(^^;。 テクがないのでまともに攻撃も回復もできない…金もないのでハマってる。 う〜…ここから復活するというクエストをやるのも楽しそうだったけど、さすがに落ち込んでその元気が出なかったので、オンへ行ってけむさんとじゃろさんに泣きついていろいろもらう(^^;。 ありがたや〜。 もうなんでもとにかく装備できるものは全て宝物状態…いや、前だと平気だったものが全然装備できなくなってたりもするけど;_;。 お金がこんなにありがたいとは〜ショックでまた髪の毛まっしろになったFU-KAってのをやろうと思ったけどお金がないから着替えもできない(笑)。 マグと、とくにテクを重点的にもらって、フォースの本領発揮、なんとかVeryHardくらいは回れるところまで一気に復活させてもらってなんとか病み上がりくらいの状態には(^^;。 はぁ…また成長させる楽しみができちゃったねぃ…攻撃、防御、命中、運が黄色から白になったよ、全く;_;。 でも落ちたりロストしたり不幸になればなるほどFU-KAらしい感じがしてこれはこれでよいのかもしらんなぁ(^^;。 Aurelienなんて、LV100以上のキャラをキャラロストしてたのに比べればまだまだたいしたことないし…;_;。 ここんところどーせ冒険なんかあんまり行ってなくてチャットばっかりしてたのに、アイテムがどーこーいうのも嫌らしくて潔くないしね(^^;。


(01/08/22)

台風接近〜とニュースなんかでは盛り上がりまくってたけど、いったいいつ来たのかわからんうちに収まったねぃ(^^;。 一番ヒドかったのは、遅れるといかんからと思って早めに家を出たときでズブ濡れに…それでその後はなんともなくなってて、もちょっと遅くいつも通りに出てればあんなに濡れなくてもすんだんじゃが…。 関西ではもう晴れ渡って、甲子園決勝もやってたねぃ。 かなり運に恵まれて決勝までもきた近江高校はかなり善戦したと思うよ…高校は京都だったから、そっちのほうが気になったけど、やっぱり滋賀も気になる(^^;。

今日は3日ぶりにPSOへ〜…知りあいはチャレンジ中やら、満員の部屋にいたりするので、テキトーに放浪。 チャレ9やるほどの気力と時間がなかったし(^^;。 クエストやるよ〜っていう部屋があったから、おし、新クエストやってみたかったんだよな〜と乱入したら、シノワ祭りを恐れたのか、新クエストには行かず、従来の森クエストで虐殺して楽しむだけという展開になってしまった(^^;。 次回にチャレンジ。


(01/08/21)

なにやら台風が近づいてる模様…甲子園決勝も中止ね。

今日のハレのちグゥを見る〜むむぅ、ほんとに突発的にウェダが実家に帰るといいだして、ほんとに突発的にさよならって…こーいうギャグなのかと思ったら次週へ続いちゃうし…マリィラヴェンナも出ないハレグゥなんて〜;_;。 原作がそーなのか、もうアニメ終了が近いからなのか…。 最後にマリィの妄想一人二役演技が楽しい見納めか;_;。 さよならの歌は面白かったけど(^^;。 いつも以上にネガティブ思考でほとんどあっちの世界に行きかけなハレに、どーもウェダがいつもの何も考えてないのではなくてなぜか単にハレにツラくあたってるのが気になったなぁ;_;。


(01/08/20)

ふぃ〜今日も時差ボケが治らず眠い;_;。

昨日の超GALS!寿蘭を見る〜…うぉ、体育祭で、異様に健全な青春ドラマに(^^;。 綾ちゃんもがんばれ私!で、男のことだけを考えてる状態だし。 利害の一致した中先とがうまい具合に意気投合して、優勝してしまうのは痛快だったけど、宿題をチャラにしてしまう約束なんていいのか、中先(^^;? ギャルは普段底の厚い靴を履いてるから、脱いだときはめちゃ走るのが早いのか(^^;。 美由はいつも悪さをしてたので逃げ足が鍛えられてるのだな(^^;。 みんなアップにしてた髪型もかわいくてよし。 ライバルクラスの委員長が先生にネチネチといじめられてたのが気になるけど、救われなかったよーな;_;。


(01/08/19)

うぅ、昨日寝すぎてもうすっかり昼夜逆転、時差ボケで大変なことに(^^;。 すっかり日曜日消滅状態;_;。

とりあえずPSOへ…さて、いよいよ最終チャレンジ9に初挑戦〜だけど、ネットの調子がいまいちっぽい。 それでもラグは激しいものの、切断されることはないっていう不安定ながらも遊べる状態で、なんだかんだとボス前最後のエリアまで到達。 パーティがもうチャレンジ10週目〜なんていう最適化されまくったHUcastさんやら、残りの人もベテランで、ついていくだけでひーひーいうくらいのハイペース。 こりゃいけるな〜と思ったころに切断;_;。 はぅ〜ん…。 なんか最終エリアで切られることが多いなぁ…。 ロボ3人残して切れちゃったのもちょっと悪く思ったんだけど、その後、あっさりと残り3人でクリアしたよ〜っとメールがきてたので、レスタシフタ屋としてパーティに貢献した後は、死ぬ前に離脱してくれるフォースはむしろありがたいくらいなのかと思うとちとさみしい(^^;。 なんかタイムも異様によくて、60分ちょいだったらしいし、森に1時間かけておいてシュリケン狙いだったのにいきなりSランクになっちまった〜っていう悲鳴が(笑)。 すげぇ〜C2から8までもみんなこんなハイペースできてたのね。 こんどは、もーちっとまったりしたチームに入ろう(^^;。 今日もフォース待ちのC9チームなんていたるところに見かけたから、たしかにチーム参加はめっちゃ簡単になっててうれしい;_;。 冒険に出たが最後、釣った魚にえさはやらない状態で、シフタレスタ雑用係だけどねぇ(^^;。


(01/08/18)

ふぃ〜やっぱり疲れてたらしく、10時間半眠った後に、起きて、食事だけしたらもう6時間追加で眠ってしまった(^^;。 涼しいし快適快適〜…ちょっと二度寝にしては気合が入りすぎてしまったか(^^;。

コミケ前とコミケの週のエンジェリックレイヤーを見る〜。 またもあいもかわらぬ説得力のないヘッポコ展開ぶり;_;。 シリーズ構成という単語は無縁じゃのぅ(^^;。 たのしすぎ。 背の高い女の子相手の話…うむ、みさきちはすぐわたしは小さいから〜っていうけど、大きい女の子からするとそれは嫌味だわなぁ(^^;。 うむ、絶対小さいほうがよいって(笑)。 みさきち鳩子ちゃんは最強タッグだよなぁ〜。 鳩子ちゃんがめっちゃかわぅぃ表情したのもうれし(^^)。 そのあたりはよかったんだけど、北海道代表の大きいコ、なんかエンジェルも含めてデザインがテキトーで非常にザコっぽいし、戦闘ではわけもわからずヒカルにぶっとばされて負けにされるし、雷の影響でレイヤーがバグるとか、機械を開けてガチャガチャやったりソフトとハードの区別もついてなくてゲームセンター嵐やジャンプマンガ並の説得力だし(^^;、ディテールが適当極まりなくてこの番組っぽいへっぽこさ(^^;。 おまけに最後に適当にそのへんにいた少年にくっつけられてしまった北海道代表娘…全国大会のほーが役者が寒いってのは、これもやっぱりジャンプマンガノリなのか(^^;。 あと、細かいところでは、珠代ちゃんがまたちょっとこたろーちゃんをみて切ない表情をしてたのがさみしー;_;。 つらか〜。

先週のは〜…はぅ、エンジェリックレイヤー社の特別枠〜とかいって急に勝手に相手が新型エンジェルとエンジェリックレイヤー社の人〜とか、そんなん許されるのかよ全く(^^;。 発売されてない新型って、レギュレーション違反でしょ(^^;。 主催者が勝手にしかも2回戦に登場なんてそんなのありかよ(^^;。 そして相手のセコンドはいっちゃん…それもズルだろーが(^^;。 絶対みさきちは負けないからいいものの、それで勝ってしまったら大会の秩序が崩壊してるよ(^^;。 これはここで、いっちゃんの正体をみさきちに知らせたい、っていう前提条件があって、そのためには他の設定やら大会の格やら全てを捨てるっていうキャラ重視なノリがまたも大暴発。 しかも、チャンピオンはいっちゃんとラブラブで、その娘がみさきちなんだから、身内ひいきのヒドい大会だ(^^;。 みさきち側も、鳩子ちゃんがダウンして急にセコンドがおーじろーに…あぅ?おーじろうまで身内?…いっちゃんの弟なの?しらんかった(^^;。 鳩子ちゃんがカゼでポーっとしてるのはかわいいなぁ〜幼稚園児は体力ないからカゼくらいひくよねぇ〜(^^)…で、しかたないけど、あれだけ重要な扱いをしてたセコンドをひょいと変えてしまうのもどうかな…だいたい、登録もせずにいきなり変更していいの?…利害関係がある全国大会の参加者がセコンドにつくってのも問題のよーな。 この回、特に崩壊してるな(^^;。 こたろーはおーじろーに嫉妬するし、それ見て珠代ちゃんまでさみしいし…いや、珠代ちゃんはこたろーちゃんではなくて、みさきちを見てるということでよしとしよう(^^;。 先週今週と作画陣も豪華で、全国大会が進んでるのに、やることなすことへっぽこで恐ろしいことだ(^^;。

同じく先々週のだぁだぁだぁを見る〜。 ももかちゃんにルゥ達の秘密がばれまくり…うむ、バレる時は一気にばれるものだ(^^;。 その後開き直って大サービスなワンニャーがサービスよくてよかったかな。 あまりももかちゃんが驚かないのもちびっこちっくでいいし。 未夢の浴衣の着付をするあたりで、さわんないでよ〜とか言ってる未夢とかなたの会話はもうすっかり大人の色気ある関係になってるよーな気がする(^^;。

先週のは…甲子園が録れてる。録り逃しか放映中止かはわからじ。

今日はPSOも頑張る…まずはチャレンジ8を。 簡単にベストバランスなチームも見つかり、しょっぱなに全員死にまくって少々ピンチになりつつもその後は持ちなおしてあっさりクリア。 チャレ7と違ってあっさり2回目でクリアとは〜うまくいくときはこんなものね(^^;。 それでなくてもマイナーらしいチャレ8だけど、印象が残る前に終わってしまったなや(^^;。 残るはついにチャレ9ひとつ〜。 当然最難関なんだろな〜;_;。 フォースは求められてるよーなので、チーム探しには苦労しなさそうだけど(^^)。 今日は勢いついたので、チャレンジ始める前からだから実にひさしぶり、オンULTをクリアしたり、朝までチャットしたり、ひさびさにPSOっぽいPSOだった。


(01/08/17)

あぁ〜今週は世間の平穏に勝手に合わせて怠惰気味の一週間だったのに、コミケの蓄積ダメージは大きく、実に疲労感いっぱいだったなぁ;_;。 やっとこ金曜か。

今週のハム太郎を見る〜…木村君のライバル、ロベルト登場…あぁ、でも木村君ひとすじのロコちゃんの異様に冷たいロベルトへの対応がすごい(^^;。 女の子にしょっぱなに嫌われると後どこまでも怖いねぇ(^^;。 ロコちゃんあることないことクラスじゅうの女のコに噂を広めてるんだろねぇ〜。 あやうしロベルト。 でもハム太郎はロベルトのいいところに気付いてて、ロコちゃんの意見と食い違ってる最後の日記の時間がよかったなぁ。 今週もサッカーの応援にいって、カナちゃんが横でロコちゃんの好きだ嫌いだをテキトーにけしかけてるのもよかった(^^;。

PSOはチャレ8に行きたかったけど、金曜夜の混雑で調子が悪かったので軽くチャットだけして落ちる…眠いし;_;。


(01/08/16)

うむ〜…今日もバーチャ4は連戦連敗…ここ20試合くらい1度も勝てない…というか、惜しいことすらない;_;。 なんか最近、まぎれがなくなってきて、面白みがなく負けるなぁ…。 わらしが上達するより、世間のほーが上達するスピードが速くて、元々あった差がますます開いてるというか(^^;。 そんな状況だからか、すでにゲーセンで向こう側に座ってる人はどこへいっても大きく勝ち越してる人で、乱入の敷居が高くなるばかり…。

近所で最後まで200円だったところのドラマニ4がついに100円になったのでひさびさにひとしきり頑張る…ここはめちゃめちゃ音が大きくて幸せなので(^^)。 …だけど、いままで気づいてなかったけど、ちゃんと音が聞こえるところでやると、わらしって…むちゃくちゃや;_;。 ランクCやDで一応クリア程度の曲って曲になってない…騒音やね;_;。 ランクBでもおいしいところはほとんど演奏できてないし…うぅむ。 わらし、まともにできる曲ってまだ簡単なほうから半分もない様子。 AやSなんて最近は滅多に目にしないもんなぁ〜。 まぁ、やっとまともに音を聞いて、ちゃんと叩ける環境になったということで、こんどからちゃんとリズムを意識して一から練習しなおすかな、という気分に;_;。

今日のPSOは…マイナーなチャレンジ8で適当部屋も見つからないのでフラフラと。そーこーしてる間に遅くなったけど、milkさんも来ないし、ひさびさにCorumと軽くULT森なんぞを。 オンのULTってめっちゃひさしぶりや(^^;。


(01/08/15)

ふぃ〜今日もバーチャ4で連戦連敗…ガックリして帰ってきて、PSOに。 出かけたのが早かったからか、あまり知り合いがいないので今度こそ〜っとテキトーなチームに乱入、チャレンジ7へ。 ハンター2人はやる気まんまんな人だったけど、レンジャーさんが無口で反応があまりない…ワードセレクトばっかり使うし、キーボードがないみたい。 こりゃ厳しい〜と思ってたら、どうも日本語も通じなくて…香港さんだった。 さらに英語もいまいち通じないし、ここまでコミュニケーション困難な人とチャレンジというのはどーだろ〜か〜と、かなり不安になる。 が、冒険に出ると、これが実にシュアな行動(^^;。 かなりやりこんでるのか、マップも仕掛けもしっかりわかってるし、戦闘もぬかりがない。 最小限の必要なセリフだけをワードセレクトだけでしゃべるけど実に的確で、かなりのつわものだった(^^;。 いままでたいがい死にすぎてるわらしはもう今回は臆病プレイ、レスタ&シフタ&回収係に徹してついていく。 真剣な雰囲気になって、パーティ全体が無口になったものの、サクッとクリアできて、いい感じだった。 さすが、言葉もわからずチャレ7までも来てる香港さんは、プロだねぃ(^^;。 ふひ〜やっとクリアだよチャレ7…9回目にしてようやく。 なんだかんだいって、ここまでで一番回数かかったなぁ(^^;。 この後どーなっていくんだ、全く。


(01/08/14)

はぁ、今日もVF4でボコボコにされてガックリしつつ、帰ってきて、ハレのちグゥを見る(^^;。 この暑いさなかにジャングルで、大雪ってのがよいねぇ(^^;。 例によって今週もマリィのごきげんが麗しくてめちゃかわぅぃくて幸せ;_;。 ラヴェンナも絡んでたし。 途中で、2ch用語ギャグやったのは不快だけど…。

コミケの間ほとんどごぶさただったので、ひさびさにPSOへ〜(^^)。 今日はいまいちネットの調子がよくなさそう…どうやらまだ世間はお盆休みで混んでるのね(^^;…なので、例によってチャットのみ。 ひさしぶりにRazさんもめっけたし、Aurelienがきたら東京ではどこへいこうか〜とか話しつつも、話題が少し妖しくなる(^^;。 その後、Aurelienとmilkさんのところへ行ったけど、変わらない様子だった。 しっかし、いくら話してもほんっとうに何にも決まらんな〜(^^;。 Aurelienはヴァカンスで都市機能休眠状態のパリに、しかも家族も出かけてて、完全に1人ですることもなくPSOに明け暮れてるっぽい(^^;。 旅行準備せ〜や〜(笑)。 もうじきにあっという間に9月ってことになりそうやね…。


(01/08/13)

はぁ〜まったり〜と夏休み最終日。 ふぅ、今日も休みにしておいてよかった…コミケ中は考えないよーにしてるけど、終わってみると、体ガタガタになってるしねぃ(^^;。 まずは、すぐに締め切りなので冬コミの申込書を書く…うーん、ジャンルはやっぱりPSOだよなぁ〜。 ちょっと残念なのが、PSOのジャンルが、電源不要ゲームという、どちらかというと好きでないジャンルに分類されてること…。 ネットワークゲームはなぜか電源不要ゲーム扱い(^^;。 たしかにいままでのPCのネットゲームのノリとユーザ層は、TRPGやカードゲームなんかに近かったとは思うけどねぃ。 来月Aurelienは来るし、GAMECUBE版も出るし、まだ年末くらいでは興味を失っていない…といいなぁ(^^;。

あとは、コミケ期間に散らかるだけ散らかった部屋を片付ける…などという気持ちには決してならず(^^;、できるだけ体を休めつつ買ってきた同人誌を読んで、溜まったアニメを見たりする…はずだったのに、一番ハマったのがコミケのマンガレポート(^^;。 いやぁ〜、読み始めると止まらないねぇ(^^;。 おかげでまだ買ってきた同人誌は未読山のほうが高い状態。 マンガレポートを読み終わってから、フランス語会話を片付けて、そんでアニメへ。

ここ3週間分のコメットさんを見る〜。 ヌイビトさんの力で巨大ロボになって街で暴れる話…あぁ、少女アニメは、シリーズに1回はこーいうロボ話しないといかんよなぁ〜(^^;。 よかよか。 勢いあってノリノリでよかった。 メテオさんもちょっとコメットさんのやさしかったことが気になりつつも攻撃的だし(^^;。 でも、ロボといっても戦うだけじゃないんだよ〜って、優しい話になるし、ねねちゃんとつよしくんが最初はどちらもロボに興味を持ってたのに、男と女の扱われ方の違いにきづくし、こーして、この番組を見てる女の子なんかにも、ジェンダーが刷り込まれてれていくんだなーとか。

先週のは…おぉぉ、美穂さんとかいうスピカおばさんとかいう昔王女だった人が登場とは…声:大場久美子…これって前のコメットさんよねぇ(^^;。 話や設定がきっちり繋がってるのかどうか知らないけど、やるな〜。 新しいミンキーモモで前作のモモが出てきたよーなものだな(^^;。 しっかし、コメットさんのおかーさんもそーだったのではないの?…関係がよくわかってない(^^;。 しっかしスピカさん…めちゃ美人やのぅ;_;。 しかもコメットさんのほんわかがそのままで、そのままいろんなことがわかりつつ大人になってて素晴らしい。 めちゃかわいい…うむ、コメットさんよりずっとかわいい感じがする(^^;;。 コメットさんと一緒にほしぢからを使ったりするのもなんかえぇのぅ〜。 魔女っ娘のその後、というのは大事なテーマなのに、あまり描かれないからなぁ。

で、今週のはさらにスピカおばさん編で、お供のラバボーとラバピョンの話…ラバボーってタイミング悪すぎ(^^;。 森の火事がどーかんがえてもなってないタイプの人間の仕業だっけど、それに対する罰が何も描写されてなかったのだけが気になったかな。 なんかスピカおばさんとはもう別れてしまったけど、これからもちょくちょく出てきてほしいなぁ(^^;。

ここ2週間分の超GALS!寿蘭も見る〜。 海でバイトする話…お気楽で金がないのはいいけど、サボりまくりなうえに、またしてもわけわからん理由でギャグで稼いでしまうのが非常に気になるがなぁ;_;。 タツキチは、そんなヒドい女にヒドい仕打ちされてもどうでもいいんかぇ〜(^^;…男女が逆ならギャグにはならんよねぇ;_;。 二位くんがそーいえば人気あったんだ〜というのを思い出したのはいいけど(^^;。 もうつねに出先で出会う本多マミリンと、こないだちょっと友情が芽生えたので、おいしいギャグコンビになってるのがよい(^^;。 ひたすらチューしようとしては失敗してる美由と兄きが面白かった…元ヤンの美由はあの表情しながらも、心の中ではさっさとしろ〜とか何を思ってたことやら(笑)。

で、今週のは…あぁぁぁぁ、す、素晴らしい!待ってました〜の本多マミ様大特集の回(^^)! おおぉ〜ただのギャグ用キャラにずっと甘んじてきたのに、ここで一気にこーいう話が出るとは〜。 うれしいのぅ(^^)。 マミリン、お嬢様だとは言っても、あそこまでギャグにめちゃ大豪邸で、めちゃくちゃ多才だと、威厳が逆にないのぅ(^^;。 それでいてどこへいっても蘭と必ず会うくらいプラプラもしてるわけで(^^;。 幼なじみの前で顔を赤くするマミリンも蘭に会ってしまって崩れまくりのマミリンも、ファイティングモードのマミリンもかわうぃのぅ。 マミファンには実に素晴らしい大サービス回だった(^^;〜オチもやっぱりギャグでごまかされてしまったけど。

あと、ハム太郎も見る〜。 落ち込んでるマリアさんを本気で心配して、手紙を書こうとしたり、異様にマメなロコちゃんカナちゃんが嫉妬しないか心配だ(笑)。 トンガリくんがひさびさに存在感を示したなぁ〜。 あと、暑い暑いといって、かぶってたおなべをザルに変更するかぶるくんがなんかよかった(^^;。 地下ハウスって地下なのに暑いのかねぇ(^^;。

はぅ…コミケ後遺症で体中が痛い…。


(01/08/12)

ふぃ〜ついにコミケも3日目最終日。 昨日帰ってきたのが遅かったし、やっぱりほとんど眠る時間がなかった(^^;。 めたぼんじゅ〜るがもう無くなってたのもさみしかったので、会った知り合いに配る用に追加で作ったりもしてたし。

今日は猫美さんのサークルのお手伝いという形。 場所がLeafという、非常に居心地に違和感を感じて緊張するエリアなんだけど、端っこのほうで評論エリアに近かったのが助かった(^^;。 あんまり売り子もせず、かなりフラつきまくりな1日…特に後半は、疲れた人が座って売り子不要状態なので、逆に例年より元気なわらしは全く座らずに出かけっぱなしだったなぁ(^^;。 …でも気付けばやっぱり例年通りめちゃしんどくなってる気がする…なんでかなぁ〜と思ったけど、寝てないし、本折ったりしてるし、別に普段と体力の消耗度的にはそんなに違わないか(^^;…。 コミケ通して3日歩いても脚は平気なんだけど、腰や肩にくるなぁ…あぁ、歳っぽい症状でいやね;_;。

で、今回は本を多く買ったかというと、最近にしては逆に少なかった。 たぶんその最大の理由は、ラブひなの人気が下降線でしのぶちゃんのH本が激減したからではないかと(笑)。 世の中はサクラ3に移行した部分があって、これがわらしノンサポートなので。 うぅ〜む、エンジェリックレイヤーの本が欲しくて、激しく流行しそうだな〜と恐れ楽しみだったのに、実は案外少なくて、あまり買えなかったってのもある。 ガッカリ…。 わらしに珠代(か鳩子)×みさきち本を与えたまえー(笑)。 で、今回のコミケで一番冊数を買ったジャンルは…なんとダントツでPSO本(^^;! 20冊も買ってた…。 どの本を見ても思い入れたっぷりで、ハマった〜とか、時間がない〜とか魂の叫びになってて共感。 難しそうなのにちらほらH本もあって、意外な伏兵ジャンルだったのではないかいねぇ。 今日もコスプレを見かけたし、なかなかPSO的にはオッケーなコミケだった(^^)。 もっと優先度高くほしかった本は寿蘭ハム太郎なんだけど…今日はどちらもほぼ全くなし。 全滅消滅状態。 うぅぅ…。 マンガの一部に…くらい。 寿蘭はまぁ、よりによっていまだに人気の高いどれみの裏番組で、マイナーなのはともかく、ハム太郎があれだけ世間でメジャーなのにコミケでは寂しいというギャップがすごいわ;_;。 しゃーないので、代わりについついコメットさんの本を買ってしまうという展開(^^;。 あと、今回新規開拓として、ジャンル旅行をじっくり回ってみた。 おぉ〜知らない世界。 しかもなんか楽しげに作った印象がある本が多くていいねぇ。 お目当ては、パリの本(笑)。 これがけっこうあって買いまくり。 通な人がマイナーなことを書いてると、情報として非常に参考になるし、逆にヘッポコなことや失敗談が書いてあると今度は面白いし、どんな本でも楽しめるねぃ。 女の人の本だと、パリに対する見方が全く違うのも印象的。 わらしだと、パリといえば文化、(美術、モニュメント)、フランス人の合理性、なのに、女の人だとファッション、食べ物!(^^;。 逆に驚くほど嫌な日本人観光客な傍若無人ぶりやフランス流をやってみようという意志のない旅行をしてる旅行記なんかもあって少しげんなりしたりもしたけど。 わらしなんかはそこらで旅行してる人より遥かに多くの情報を集めてきっちり準備してから出かけてたということがわかった(^^;;;。 ちょっと自信ついたよ(笑)。 しっかしパリに限らず、このジャンルは面白い…ぜひまた来よう。 残念だったのは、スウェーデン本が無かったことかな;_;。 北欧〜とかひとくくりにされて、デンマークとノルウェーのオマケの扱いになりがちなスウェーデン…。 観光に向いてる国じゃないからねぇ。 もしかしたらハム太郎の本がないかなーと、ジャンル動物サブジャンルハムスターなんてところも行ってみたけど、皆無だった(笑)。

サークル受かってしまったり、2日目は眠って行けたりオフ会したり、いつもにくらべてずいぶんイレギュラーな今年の夏コミだったけど、無事終わってえかったえかった…。 帰り際に、会う人につい、冬コミのノリで、よいお年を〜って言ってしまうなぁ…コミケでしか会わない人も多いし、また当分会わない人になにかいい挨拶はないもんかねぇ。 ばいきゅー…じゃないしなぁ(^^;。


(01/08/11)

コミケ2日目〜。 今日はめづらしく、十分に寝て、へろ〜んと一般で出かけるだけでいいので、なんと平和なコミケなんだ〜と、まったり気分。 まったり気分がいきすぎて、起きるのが遅くなり、昼になってから慌てて出発(^^;。 ひー。 う〜…一昨日寝てなかったから、思いっきり熟睡してしまったぃ。

今日はアニメ系をじっくり回れる日…まず例年の3日目東館から2日目西館に移動してきた少女アニメ、魔法少女あたり。 うぅーむ、まだまだどれみは人気があるのぅ…わらしは裏の寿蘭のほーにハマってるから、渋い…結局、今日はあらゆる場所で寿蘭の本は発見できなくて寂しい限り;_;。 うー。 こどちゃの時に近い、同人真空状態番組かなぁ〜。 エンジェリックレイヤーは少女マンガではないけど、CLAMPだし、本がいっぱい出てるのではないかと思ったけど、CLAMP系の人はまだCCさくらをやってるか、ちょびっつへ行ったところばかり(^^;。 うぅ〜全く無くはないんだけど、えらい寂しい;_;。 むしろ、コメットさんの本がけっこうあって、そこそこ買えた。 ハム太郎は少女アニメではないのかな…そもそもジャンルがわからんぞ(^^;。 動物でもコロコロでもないし…。ハム太郎の本を探し求めて幾千里、見つかったのは1冊だけだったけど、非常にナイスな本だったので満足度は高い(^^)。 あと、今日は、昨日と違って知り合いにいっぱい会えたのはえかった。

そんで次は東館へ移動、アニメ評論系へ行く…今回はあまりこれだ!っていう論の本は発見できなかったけど、ナベシンがコミケ用にアニメの絵コンテを作って売ってたのにびっくり。 こりゃすげー。 ちゃんとアニメにできるように作ったっていってたし、大サービスな内容だし。 プロ仕様でプロの仕業だ〜。 しかしそれ以上にインパクトなのは、ナベシン本人がいつものナベシンスタイルで売ってるわけで、アニメキャラのコスプレではなくてアニメキャラそのものが売り子をやっているという異常事態に(笑)。 コスプレ登録はしたのだろーか…コスプレだと思われて、コスプレで入れないところに行ったらスタッフに怒られたりするんだろーか(笑)。 声優エリアは…年々縮小傾向だなぁ(^^;…うぅ。 カナちゃんの声の人って何を他にやってたんだったっけな〜って思い出せてなかったのが、ガルキーバのきらりちゃんだということがわかってすっきりした(笑)。 さらに少年アニメ系の足を伸ばす…しまった、もう遅い時間になってしまって、ハレのちグゥあたりのサークルは半分くらい帰ってしまっているぅ;_;。 ビックリマン2000の本はちょぼちょぼあってうれしいねぃ(^^;。 ふひ〜今日は、着いたのが遅かったせいで、わりとあっさりと流した感じだったけど、3日のうち唯一西と東の両方に行く日なので、歩いた距離はけっこうあったなぁ;_;。 しんど…。

で、帰りの地下鉄もひどい列になってたりしてますます疲れたけど、コミケけむさんやじゃろさんきょろぽんさん、あと竹尾先生達とのPSOオフ会のために会場から直接門前仲町に移動(^^)。 あぁ、コミケ期間中にこんなにまったりとオフ会なんぞをやるなんてなんて余裕だ〜(笑)。 いつもと全然違う今年の夏コミ。 なんとなくゲーセンにいって待ち合わせて、そんで音ゲーやらバーチャやら…みなゲーム好きすぎで全然オフなんかどーでもよくなってる具合が凄かった(笑)。 とはいえ、話もしないといけないので、ちょっとうろついて結局上の和民に…待ち時間の間にまた音ゲー(^^;。 まぁ、日常の行動パターンとたいして違うわけでもないけど(笑)。 和民では竹尾先生から外国話をきいたり、極めてフツーにPSO話したり…ハッと気付いたら終電近くなって、さすがにここまで遅くなるつもりはしてなかったからちょっと焦って帰る(^^;…うぅ、サークルチェックをこれからしたら徹夜に近くなるかな〜。 うぅ…余裕の夏コミのはずだったのに;_;。 でも、睡眠不足はコミケを楽しむ大きな要素、一種の合法ドラッグのようなものなのでまぁいいのよ、きっと(^^;。


(01/08/10)

さぁ、いよいよコミケ初日開幕〜(^^)。 KOB softが実に3年ぶりに当選したので、ひーさびさの自分のサークルで参加。 でも、やってることはあいも変わらずコピー誌会場製本…完全に定型になっちゃってるよ(^^;。 いちおう地味に間に合って、「めたもるふぉ〜む ぼんじゅ〜る」っていうPSO国際プレイ本を出す。 あぁ、サークル参加証出したりするのもひさしぶりだなぁ〜。で、カタログを買ってもいなかったんだけど、ブースの場所はどーやらその他ゲームの評論エリアのかなりあやしげなところ…生きて帰れるかしら(笑)。 興味深い本がいっぱいあるエリアだったけど。

で、まぁ、「めたぼん」、全体の半分くらいの時間は座って自分で売ってたけど、ちょぼちょぼとPSOユーザーが手にとってくれて、たまに間違って買ってしまう人もいて、やっぱりうれしかった。 自分で売ったのひさしぶりだ…。 鶏が先か卵が先かじゃないけど、やっぱり即売会でのこの雰囲気は刺激になるなぁ〜。

で、買いにいくほうも初日からけっこう大事。今日はゲームの日ということで、付近で、セガ評論、PSO本などでけっこういい本が(^^)。 PSOは知らない人にはさっぱりだけど、どっぷりな人にはどっぷりで、妙な連帯感を感じる(笑)。 セガエリアやら、RPGエリアにもけっこうあった。 今日一番たくさん買ったのはPSO本で、一番ハマってるジャンルの本をダントツにたくさん買ったってのはけっこうひさしぶりな気がする(^^;。 PSOにハマってたら、同人誌なんか作ってるヒマがなくなってしまうという逆説的なところがあるよーな気もするのだけど、ハマりにハマって1000時間もやってるよ〜といいつつ立派な本を出している凄い人もいるね(^^;。 PSOの本って厚くて立派なのが多くてそれはよかったんだけど、全体に値段が高いよーな気がする…電話代やドキャ周辺機器代で金銭感覚がマヒしてるとか(笑)。 あと、PSOなコスプレもけっこういてよかった…見た中では、バッチリ決まってた黒メイドキャシールやら、ぽんぽんフォニュエール、フォマールに、夏には暑そうなレイマーも見かけた(笑)。 いやぁ〜たぶん、これが最初で最後だろけど、PSOが盛り上がるとは素晴らしいこってす(^^)。 同人誌で一番大事だと思う、「うん、そーだよね〜。うんうん。」感が非常に高いのがPSO本のいいところかと。

他にも、格闘エリアでナコルルやらパワーストーン2の本を買ったり、同ソもじっくり回ったり、まだ体力のある初日、平日でやや人出の少ない初日、これからよ〜ってな気分でとりあえず帰る…でもそのわりには妙にしんどいなぁ…って、眠ってなかったね、そーいや(^^;。


(01/08/09)

いよいよ明日からコミケ〜…だけど、それよりも今日のナコルルイベントで頭がいっぱい(^^;。 近いので、楽ちんに品川きゅりあんへ。 きゅりあんって前に何かで行った記憶があるけど、たしか広かったよなぁ〜…でも、やっぱりいくらナコルルが人気あるとはいえ、妙なマイナー感漂うパソゲーイベント、しかも平日ということで人出はさほどでも。 結局、予約者は少なかったし、当日券なんかもけっこう売れてたけどそれでも会場は半分も埋まらなかった(^^;。 う〜ん、ひさびさに寂れまったり感のあるイベントだ(笑)。 客層も読めないし…昔からナコルルのファンだった、もはや元SNKファン敗残兵みたいなわらしみたいなのが一応主流かな。 隣に座ってた人も、DJステーションライブやら、ねおちゅぴの経験者だったし(^^;。 コミケ上京してきてるそーで、前日にこのイベントという、わかりやすいパターン(笑)。 ゲームのノリとは違ってギャルゲーグッズ系の人は少ないみたいだった。

イベント開始…ゲストはなかなか出てこず、ショッカーO野の司会で、スタッフインタビューやら、声優ビデオレター、特別編と称した追加ミニシナリオでゲーム画面使用紙芝居…どれもなんか手間暇かかってるわりには効果の薄い悲しい出し物だ(^^;。 メインの企画の人と音楽の人、ちゃんとおもろいこと言ってるし、ちゃんと考えて作ってるんだな〜とわかったけど、さっきイベントの雑用してたよーな気がするぞ…あぁ、悲しいねぃ(^^;。

で、ゲスト登場…あぁぁぁ、ひーさしぶりの生駒しゃんん〜! 駒ぴょん〜〜〜! 生きてましたか〜。 うれしいねぃ;_;。 生で見るのはたぶんほぼ2年ぶり…全然変わってなくて元気そうで何より(^^)。 逆にけいタンのほうは出演予定だったのが、体調不良とのことでビデオレターのみになってたのが残念だけど…そーいう事前にわかっている体調不良というのは不自然で、ちょっといろいろ考えてしまうよねぇ(^^;。 で、替わりに氷上の恭ちゃんがゲスト…ゲーム内ではウババっていうばーさん役なので、いいゲストなのかなんだかわからんけど(笑)。 で、3人とも知り合いだそーで、ショッカーO野主導でテキトーにトークが続く…まぁ、昔話から近況まで聞けたし、面白かったけど、ショッカーO野がナコルルのことをよく知らなくて、絵をみて、めっちゃかわいいよねぇ〜最近のかわいい系とは違って際立ってかわいいとか、そーいう誉め方を…ファンは全員、かわいいのは当然じゃ、でもそこにある凛としたプラスアルファがナコルルのウリなんじゃ〜わかっとらんのぅ〜と思っていたに違いない(^^;。 あとはフツーにプレゼント抽選やらあって終わったけど、最後になぜか生駒しゃんはおじゃる丸の金ちゃんを、恭ちゃんなんか、ウェPのももぴー(!!)でご機嫌ななめだわ!をやってくれてなんかめちゃうれしかった(^^;。 あ、そーいやナコルルの声はこのイベントで聞いてないよーな気がするんですけど(笑)。 …いやぁ、微妙にさびれたイベントだったけど、全く記憶にある生駒しゃんと変わってなくて、相変わらず元気だったのを確認できたので安心した(^^)。 よかよか。

ふひ〜満足した〜と帰ってきて、明日のコミケの準備を始める(爆)。 うーん、休みになってから、ちーっともまーったくテンションが上がらなくて、マンガがちーっともまーったく描けない状態…うーむ;_;。 やはり、いつものコミケだと、初日に遊びにいって、ビビビと影響を受けてきてその後勢いついて徹夜、というのが身に染みついているので、今回のように初日にサークル参加、というのは違和感が大きいなぁ;_;。 もうほんとにコミケ?ってな気分。 まぁ、しゃーないので、地味にパリ旅行記をまとめたりはする。 地味に徹夜になってしまったけど、これはまだコミケ始まっていないので全然体力消耗してなくてへっちゃらなのが助かったけど(^^;。 テンションを取るか体力を取るか(笑)。


(01/08/08)

うぅ、いくらなんでもちょっとはコミケの準備をしろよ〜そのための夏休みだろ〜とは思うものの、それよりも明日のナコルルイベントの準備に精が出る…つまり、ナコゲーの続きをする(^^;。 昨日ハマりだと思ったところはそーではなくて、一発反応を問われてるミニゲームに勝手に突入してただけだった;_;。 で、さらに2時間くらいプレイして、なんとかエンディングまで…長かった…メインストーリーでクリアしたっぽい。 細かい選択肢はたくさんあるものの、大筋はだいたいはずさないようになってるのかな…。 最後のオチは、途中で読めてたものの、これでいいんじゃないでしょうか…天草倒して帰ってきたナコルルが、今度はミヅキを倒しに出かけていってどうなるのかってのはもう動かせないし…これがどこまでもナコルルワールドの枷になってるよなぁ(^^;。 それにしても予想外に気合の入った作りのちゃんとしたコンシューマーゲームメーカーの思想が反映された良作なのは間違いないねぃ(^^)。 ナコルルリムルルも、マナリもかわぅぃかったし。 1回クリアしたといっても、グラフィックは全然開いてないので、細かい分岐は盛りだくさんなんだな…これ攻略しはじめるとめっちゃ大変なんだろうけど…ちょ、ちょっとその元気はない(^^;。

食事や買いだしに出かけたついでにバーチャ4をついつい…あ、平日の昼間だとまだけっこう極まってない人もいてそこそこ戦える〜(^^)。 ぽつぽつと勝つことができて、勝率も10%くらいにアップ、連勝なんかもしちゃったりして九級に上がってしまった〜あは、単純にうれしい、これでも(^^;。


(01/08/07)

はぁ〜まったりと休みで熟睡〜しゃーわせ〜(^^)。 うぅ、コミケ直前で準備もせんといかんと思うんだけど、思うくらいで精一杯だ(^^;。

あさってにイベントがあるし、やらないといかんと思ってた先月発売の「ナコルル」をやってみる。 パソゲーのナコルルアドベンチャーね。 なんじゃこの妙な会社が版権だけとって、しかもパチモンみたいで安易そうなビジュアルノベルのパソゲーは〜ナコルルを使えばなんでもええと思ってるんか〜とか思ってたんだけど、箱を開けてびっくり、ちゃんとしたものだった(^^;(爆)。 それどころか、これ悲しすぎるよ…何がって、SNKのソフト開発撤退リストラでクビになった人達が集まって作っていた!という衝撃の事実(^^;。 ディレクターもグラフィッカーもサウンドもSNKクビ組…。 シナリオはサムスピ関係のあらゆる話を作ってたおなじみの滝マロだし…そして、フルボイスで、当然生駒しゃんけいタンがしゃべりまくりやん〜(^^;。 それも知らなかった(笑)…もっと早くやるべきだった(^^;。 いやぁ〜、みなさん頑張ってるんですねぇ;_;…やはり、キャラクターを中心としたSNKワールド、本体が消滅しても、こんなところや、カプコンのゲームの中に残っていくんだねぇ…。 と、そこまではよかったんだけど、このゲーム、わらしが最も苦手とするゲームジャンルのビジュアルノベル&シリアス泣かせ系…ナコルルの故郷を舞台に、濃い文字列がひたすら乱舞する…。 あーあ、ビジュアルノベルってゲームであることを放棄してるからほんとに嫌いなんだよなぁ〜あぁ、絵はめちゃきれいだな〜ナコルルリムルルもオリジナルキャラのマナリもかわうぃなぁ〜全部のせりふに声がついててうれし〜な〜と、そーいう楽しみ方はできるものの、しんどくって仕方がない;_;。 ビジュアルノベルは、ストーリ、絵、サウンドという部品を並べてるだけで、映画やゲームのような総合芸術にはなってないと思うんじゃがのぅ…。 選択肢もつまらないし…おまけにいいわけのよーに途中でミニゲームが何度も入ってくるのが、企画とプログラムの努力は感じられるのだけど、余計に痛いよ(^^;。 普通ビジュアルノベルって1回3〜 4時間くらいで読み終わるよね〜(声は女の子だけ全部聞いて(笑))、と思ってたけど5時間たっても先が見えない…そして6時間くらいのところで、どっちの選択肢を選んでもGAME OVERになるハマり…おいおい;_;。 つらか〜。 どこまで戻ればいいんじゃ〜。 もうクタクタなんですけど…。 それにしてもここまでナコルルワールドを膨らませてるのは偉いな…幼なじみのマナリは、CAPCOM vs SNK2に出場してたりするけど、うん、けっこういいよ(^^;。 このゲーム、出来はほんとにいいけどやっぱりパソゲーの文法でガチガチ、わらしには合わないなぁ…しかも、サムスピシリーズやCOOL COOL TOONの企画をやってた、けっこう凄い!と思ってた人が企画で、今回は自分のやりたいことではなく、ファンの要望にこたえた形の企画、とマニュアルに書いてたので、さすがプロの仕業だ…とは思った。

あぁ…ヘロヘロになって、しかも涼しいものだからお昼寝…これが幸せというものね〜…はぅ、首を寝違えた;_;。 痛いよ〜…と、いいながらのPSOになってしまう(^^;。 またひさびさのチャレ7をやったんだけど、ゆっくりいきましょ〜っていうチームに入ったら、ほんっとにえらいゆっくりすぎなチームで、進むのがあまりに遅いものだから、耐えきれなくって、最後のエリアで切断されて失敗…うぅ、くやしいなぁ;_;。 も、もー少しいそいだ気持ちがあっただけでクリアでけてたのに〜(^^;。 なんだかんだとC7厳しか〜。

今日のハレのちグゥは…あぁ、グゥが魔女ッ娘に影響されて魔法(?)でキャラの性格を変えまくり〜っていうネタとしてはめっちゃおいしい話なのに、ギャグが単発で、テンポも悪くてあまりおもしろくない…残念至極;_;。 はずれ回か;_;? しかも、後半は長老の猫の話やら、わけわからなくなってるし…。 ただ、はじめてラヴェンナに焦点が当たって、いろいろ目立ってるのがよし(笑)。 元気マリィもかわぅぃねぃ(^^)。


(01/08/06)

ふひぃ〜すっかり夏休み気分…もはや夜早くから…うぅ、ゲーセンに入りびたってしまう(^^;。 同時に発売した効果は絶大だ〜…ひとつだけハマりゲームがあるときは、それをしばらくやったら帰ってしまえるけど、バーチャ4CAPCOM vs SNK2の2種類の間を交互にうろうろしてしまって、いつまでたっても帰れん(笑)。

バーチャ4、ひさびさのバーチャでうれしたのし、やっぱりこれだよな〜とゲーム自体はいいんだけど、せっかくの戦績確認やら情報機能、さらにリングネームやカラー設定なんかができるVF-NET、これ、i-modeを持ってないと使えないのね…せめてドキャでできるよーにしてくれよぅ;_;。 はぅ〜NO-NAMEでデフォルトカラーだとさみしすぎる…。 そしてカードに蓄積されていく情報…いったいどこまで負けを積み重ねればいいんじゃぁ〜というくらい、負けという情報だけが蓄積されてゆく(^^;。 プレイ開始時に周りギャラリー全員に見えるから、恥ずかしいんですけど…いまのところ、1勝20敗の勝率4%…こんな低い人みたことないよ(笑)。 溝の口では、3勝30敗くらいの人はいたかな(^^;…でもその人はそのあと3連勝して9級に上がってた〜…あぁ、おいてかないで(笑)。 それにしても勝てないんだけど、いつもゲーセンはほとんど対戦格闘に勝てることがないわらし、めちゃ向いてないのかなぁ〜と思ってたのが、そーではなくて、みんなめちゃ努力してるってことがわかった…やってる回数が想像よりみんなめちゃ多い…この土日を挟んだだけで、けっこう勝ってる人ってみんなすでに数百戦してる人が多いわ(^^;。 こりゃ勝てまへんよ〜。 まぁ、負けつづけはつまらんけど…今までで楽しかったことは、当て身が1回と、下段投げが1回成功したことくらいだなぁ(^^;;;。 これが両方同一ラウンドに出れば一本だけ取れそうだけど(笑)。 わらしもバーチャは1からどれもひととおりずっとやってきてたのに、いまだに思い通りの技が出ただけでうれしいような状態…。

CvsS2はどーだろ…、どーも使い勝手が違うと思ったら、月華の剣士のシステムの弾きボタンはないやん(笑)。 うひょ〜コマンドで当て身を出さないといかんわけね;_;。 そーいえば、今回知らん間に6ボタンになってて、元が4ボタンゲーム出身のアテナやらはそれも苦しいねぇ(^^;…サムスピはもともと小中大攻撃があったからナコルルには違和感ないけど。

PSOは今日も冒険はさておいてAurelienとmilkさんの様子を見に行く…なんか楽しそうに日本の挨拶の話とかしてるんですけど(笑)。 なんかしらんけど、よかった(^^;。 Aurelienが去った後、milkさんがコミケって何?という爆弾質問をしたので、困惑しつつも細かく答える(^^;;;。


(01/08/05)

昨晩…というか今朝にかけてのPSO。 また少しややこしいことになりかけてるCorumとmilkさんのチャットに参加してたら、ひさびさにスウェーデンのRinaがやってきて、「おれもうPSOやめるわ」と爆弾発言。 「ヨーロッパじゃVer.2発売されないし…もう来ない…」…あえてひき止めたりはしない。 誰よりもハマってたRinaが飽ききって、Ver.2にも寂しい思いをしてることはわかるしなぁ…。 いままで楽しかったよ〜。 ありがと。 最後の記念に、VeryHardの遺跡を一周してDARK FALZを倒そう〜ってことになので、出かける。 CHEMOOLさんは来たけど、ロビーでそばにいたAurelienが来ない…なんかmilkさんが返事してくれないんだ…今日は冒険する気分じゃないんだ…部屋に入ってもいいけど、何もせずつったってるだけだよ…とか。 はぅ〜Rinaの最後だというのにそんな寂しいことでいいのか〜。 もうわらしにとっても、AurelienのLairyaとSiner、そんでRinaの4人はひーたすら冒険してひーたすらチャットしたベストチームだったから感慨深いというのにな〜;_;。 これが最後ということで、Rinaが最近使ってなかった最初のキャラのフォニュエールを引っ張り出してきてくれたのも懐かしくてちょっとさみしい…あぁ、わらしにとってRinaはやはりこのキャラだったよ…。 FU-KAとお揃い。 ひさびさのVer.1製のスペシャルウェポン出まくりダンジョンを、ひさびさのVer.1時代にぶいぶいいわせたダブルセイバーで駆け抜ける〜…あぁ、懐かしい感覚。 キャラも強くなりすぎたし、最後かと思うとすぐに終わってしまうもので、DARK FALZも撃破…しばらくチャットして別れる。 次はFinal Fantasy11できっとあおう!と(笑)。 いや、スウェーデンにいくから、その時はぜひ会ってくれ、と(^^)。 うん、いつかはわからんけど、わらしは絶対いくぞ(^^;。 Rinaはメールもしてないみたいなので、まともに連絡を取る方法があまりないのだけど…とりあえずSinerにメールすればよいみたいなのでそれでなんとか。 それにしてもRina、スウェーデンのイエーテボリ近くの片田舎に住んでいるらしい、実にいい奴だった…ほかの硬派な大多数のEUプレイヤーと違って、女の子キャラにこだわるところがわらしに通じるところがあったのもよし(笑)。 最初はキーボードもってなくて、ポツポツとしかしゃべれなくて、寡黙なイメージがあったのに、ついにキーボード買ったぜ〜やった〜とその後は実は非常によく話す奴だったりとか(笑)。 出会いがあれば別れあり…すこし泣けてきたよ;_;。 英会話に通訳、旅のプランに色恋沙汰…もうなんかPSOはすっかりゲームではない今日この頃(^^;。

さて、今日はりりかのバースデーパーティ麻生かほ里んイベントに出かける(^^)。 番組が終わってからも毎年一回ファンが集まってりりかを思い出しつつかほ里んと監督を囲むという…こんなのが5年間も続いてるのはびっくり〜。 ほんと根強い集団だ(^^;。 わらしの知り合いでりりかファンだった人も一人、また一人と脱落していって、もはや気軽に話せるほどの知り合いはいなくなってしまって、むしろ年々いごこちが悪くなっていくのだけれど(笑)。 第一部ということで、いまかほ里んが出演している Little shop of horros のミュージカルを観劇(^^)。 有名B級映画から来てる原作だけど、ロックミュージカルとしてなかなかノリノリで楽しかった。 ロックバンドでミュージカルってのはメリハリが聞いててよいのぅ。 しっかし、ロックだと歌詞が聞き取りにくいという欠点が…できるだけ歌部分の歌詞でストーリーを進めたり説明しないようにしてほしいのぅ;_;。 あと、曲はノリがいいのに、ダンスがあまりなかったのも残念だった。 話は…たわいない話だけど実は…というのが、ほんとにたわいないだけに感じてしまう説得力のない演出がいかんよ、これじゃ;_;。 歌も演技もうまかったのに…ただ、オードリー2だけは声も演技も迫力でこりゃよかった(^^)。 かほ里んは、小人数のミュージカルだから、出番は多くて、歌いまくりなのに、全く日が当たる場面がない役柄という感じで寂しい(^^;。 ひたすら貴水博之と久宝瑠璃子のファンサービスだったのかも。

観劇後は近くのアジアンレストランで夕食会…舞台終わった後にかほ里んと、大地監督、田中音監に、ゆめ太カンパニーの社長がゲスト(^^;。 びっくりしたのが田中音監…1年見ない間に髪の毛に白髪が大量に混じり、めちゃ太っていた…どーしたんだろ、非常にストレスフルな1年間だったんだろーかねぇ;_;。 監督のトークなんぞがあるけど、飲み放題だったビールを飲んで気分がよくなってしまっているのか、まとまりのないオヤジな話をしまくり(笑)。 監督は昔からなんだかわかんないけどやさしそーにえらそーにぼんやりした話をするんだけど、拍車がかかっている(笑)。 しかも向こうもこっちももうりりかの記憶はだいぶ薄くなってて、あの頃はね〜みたいな抽象的で懐かしんだよーな話になりがち(^^;。 もう、集まることだけが重要で、すっかり同窓会状態(^^;。 かほ里んももうりりかの声できないんですけど(笑)。 …みんな変わんないね〜歳は確実にとってるけど〜ってな話になる状態(^^;。 トークショーやらちょっとだけ歌、ビンゴ大会などたわいもなかったんだけど、アルコールも入って、まったりとしたイベント、やっぱこれがないと1年間のアニメファン活動のハリが出ないよな〜と行ってよかったのは確か(^^)。 年々恥ずかしさが増すけど(笑)。 ビールがうまい。


(01/08/04)

んん〜暑い〜と言いたいけど、たいした暑さでもなく、でもダレダレになっちゃうのはいかんなー;_;。 眠いのもなー…。

昨日のハム太郎を見る…おぉぉ、怖い話におののくロコちゃんカナちゃんめっちゃかわぇぇのぅ〜;_;。 驚いた時の崩れた表情もよかった(^^;。 演出にキレがあってめっちゃいい感じ。 絵もよくてどのカットのカナちゃんもかわいかったし(^^)。 山から帰るときに、先生は送ってあげよーって言ってるのに、けっこうかなり楽天的で無責任なカナちゃんが大丈夫〜っていいつつ、先導したあげくに迷うってところにカナちゃんらしさが発揮されてたのもよかった(^^;。 あと、トラハムちゃんがひそかにノッポくんに優しくしててラブラブだったのもチェック(^^)。 しっかし、怪談話にハムスターって、時代がヘンだ(笑)。

昨日のでじこ夏休みスペシャルの後半を見る〜…あぁ、アメリカ話のフツーに面白いのを反省したのか、いつもの暴走むちゃくちゃで妙なノリのアニメに戻ってる〜(^^;。 最後だけ夏だからホタル…で無理やり閉めたけど、唐突だし(^^;。 らくがきと実写が妙に入ってて…最後の納豆をかき混ぜるのも凄かったけど、何度も何度も出るエレキベースの写真が謎だな…というか、これは桜井監督か誰かが買った自分のベースを自慢しているのだなぁ(笑)。 これをでじこ達がボロ〜ンボロ〜ンと暗く演奏するシーンもめちゃ笑ったし(^^;。


(01/08/03)

ふひぃ〜やっとこ金曜だ〜…って毎週言ってるな(^^;。 来週は月曜だけ出社して、あとは夏休みなのでもう十分に休み気分。 結局Aurelienが来る週ではなく、コミケ週に休みを取るという例年通りのパターンっちゅぅことで(^^;。

しっかし、休み気分になるとゲーセンに足が向くなぁ(笑)。 ついに発売されたVirtua Fighter 4をやらんといかんし、鉄拳4とのゲーセンでの人気もいかに、と気になる。 さてどっち…CAPCOM vs SNK 2の勝ち(笑)! この2本に真正面からぶつけてきたのか〜やっぱり格闘ゲームは2Dだよ、キャラだよ、おもしろさと豪華キャラの競演でドキドキ度でCvsS2のほうがはるかにうれしたのしね〜(^^;。 人だかりもVF4にちっとも負けてないし(^^)。 前作のとにかく夢の競演〜ってシンプルだったところにいろいろ要素にキャラが追加されて素晴らしいことになってる。 キャラ選択に迷うなぁ〜…SNKを代表する娘なのに超能力が反則だと思われたのか前作でいなかったアテナが参戦してるでしょ〜格闘ゲーム史上に残る地味め娘で逆にかわぇぇでしょ〜そしてやっぱり前作隠しだったナコルルははずせないよなぁ〜(^^)。 いや〜うれしいねぃ。 6種類に増えたGROOVE(キャラ操作性能ルール)はサムスピベースのK-GROOVEでいく、と。 ほとんどわけわからんうちに負けてしまったけど、もうなんでもいいです、この幸せ感(^^;。

…は、しゃーない、せっかくだし、思ったほど混んでないし、バーチャ4もやってやるか(笑)。 いきなり100円なのね…もう何年前になるんだろう、バーチャ3は最初300円から始まったよーに覚えてるんだけど…ゲームバブルだったのか(^^;。 しっかし、戦績を残すために500円のカードを別に買わないといけないという新システム…でも、これはなかなかプレイしたくなる心をくすぐられるねぃ。 1枚のカードは1キャラしか使えない…けど使うキャラはなんの問題もなく葵に決定(^^;。 他はおばさんしかいないし、選択の余地がないねぃ;_;。 …で、何回かやる…うぅ、ひたすら負けばっかりの戦績なんて蓄積してもしゃーないやんけー(^^;。 相手にも周りのギャラリーにも見えるからこりゃめちゃ悲しいのぅ;_;。 ドキャの通信対戦の格闘も戦績が溜まるといえばそーなんだけど、そっちはレベルの近い人と戦えるからそんなに負けばっかりってことはないのと比べて、ゲーセンだと向こうに座ってる強い人にはわらしはよっぽどのことがないと勝てないからなー(^^;。 ゲーム内容はまだ3との違いがわかるほど4なプレイはできてないからわからんけど、絵は頑張ってるねぇ〜。 めちゃカッコいい…のを目指して、ライティングやらカメラワークやらキャラの表情にいままでのヌメっとしたCGから抜け出すために斬新な効果を入れまくりなのがいい感じ。 鉄拳4がめちゃオーソドックスな絵作りをしてるのと対照的で刺激があるわ〜(^^)。 蝋人形なハイポリを脱出するのじゃ。 ローポリと違って鉄拳みたいなのはどーも好かん;_;。 新技術ではなくて、新発想で絵を出してるという感じ…VF4はあらゆる顔が怖いという弱点があるけど(笑)。

ふぃ〜で、PSOへも行く…ゲーム三昧だなや…といっても、今日はチャットのみ。 うぅ〜む、Aurelienがmilkさんのことが好きだとかいっちゃって、そ、そんなこと言われてもとか、じゃもう会いたくないとかなんとか…うぅ、もーどーしたらいいのやら;_;。 こみいった話をするには言葉の壁と文字だけのチャットでは厳しいというのに、そーいうドロドロした話は…(^^;。 日本人の感覚だとチャットやメールで会ったコトもない人に告白したらネットストーカー扱いな昨今だけど(^^;、愛に生きるフランス人だし、いまいち真意がわからんし、子供っぽくすねてるよーにも見えるし、せっかく日本へ来るってのも大事だしな〜とかどーしよーも。 結局、milkとAurelienがチャットしてるところでできるだけ通訳をして、うまく話が通じてなくて誤解もあったようだし、まぁ、フツーに、ま、全てはまず、会ってみましょうや〜空港でお茶ね〜って無難な結論に達するまでに実に3時間(笑)。 いや、全部ひっくるめて楽しいよ…PSOは凄いゲームだ…。


(01/08/02)

溝の口のイトーヨーカドーにまたいったら…はぅ、寿蘭Me-Tool(プリペイド携帯)、レジの後ろで売ってるやん〜(^^;。 前は気づいてなかった(笑)。 さて、どーしたものか…いや、買うんだけど恥ずかしい(^^;…女玩買うのひさしぶりだし〜しかも、いちおうケータイなんで身分証明書見せろとか言われるし(^^;;。 羞恥プレイだ(笑)。 まぁいい、ポリシーは曲げたものの、生まれて初めてのケータイをついにゲット。 電磁波で脳みそ溶ける〜。 マナーもしらんぞ(^^;。 中身は…はぅ、あんまり蘭のぐっずしてないなぁ〜;_;。 TVに出る蘭の持ってるのと同じデザインなのは当然でもちろんうれしいけど(笑)、特に他に蘭ぐっずらしいところはなし。 箱とカードくらい(^^;。 マニュアルなんて、ちょっとだけ子供向けの小冊子と、元になった機種の分厚いマニュアルが入ってるし…着メロとかデフォルトで蘭の曲でも入れておいてくれたらいいのに。 付属の蘭が描いてある1000円分のプリペイドカード、これを使ってしまうか、保存しておくかの判断が難しいなぁ(笑)。 カード番号を入れたあと、有効期限は30日しかないそーなので、Aurelienがくるまではとりあえず使えない状態のままほっぽっておくことに決定(^^;。 しっかし、契約料もなーんもなしで6000円でこれだけのものがひょいと買えてしまうのね。 使わないで、ぐっずらしく、鑑賞用と保存用を買いだめしよーかしら(笑)。

もうすっかり恒例、でじこの夏休みスペシャルを見る〜…おぉ、今回のはまともに面白いやん〜(^^;。 そうそう、アメリカってあんな感じのテキトーな国だ(^^;。 アメリカでじこファン少年が、実はけっこうかわいぃ…がんばってたけどうさだよりもでじこよりもかわいかったカモ(^^;。 でじこのコスプレしてるけど、和風の鈴が手に入らなかったらしく洋風のベルになってるところが細かくてよい(^^;。 だいたいのレギュラーキャラもちゃんと登場してたし、なかなかぐっど。


(01/08/01)

帰りに武蔵小杉のイトーヨーカドーによってみる…けど、蘭のプリケーは売ってなかった…というより、蘭のぐっずが全く売ってない(^^;。 う〜…溝の口店だと蘭ぐっずは一通り揃ってたのになー…それより大きい武蔵小杉店で扱ってないとは思わなかった。週末に博品館やらキディランドにでもいくしかないかな(^^;。 ひさしぶりに行った武蔵小杉のヨーカドー、変わらずだったけど、少し雑然としたかな…驚いたことに22時まで営業してることの影響もあるのか。 小杉のマルエツなんて23時までだし…どっちも溝の口より1時間ずつ遅いねぇ。

2日休んでしまったけど、今日はPSOへ〜…パリのApollonさんとチャットしてたんだけど、どーも知ってるはずのことを知らなかったり…よくきくと、弟だって(笑)。 改めて挨拶して(^^;、日本語とフランス語を教えあったり。 ちょうど、兄弟はいますか?っていうフラ語を覚えたばかりだというのもタイムリーだ(^^;。 さて、今日こそは〜とチャレ7へ…フォース様だぁ〜とかありがたがられる。 様付けだよ…うむ、これこれ(笑)。 やっててよかった(^^;。 今日のチームはばっちりでサクサク進む…レスタの補助もなれてきて自分の役割も果たす…でもフォースはたまに一撃死があるのでドールは残り1個だった…ラストエリア、最後から2番目の部屋でその最後のドールも使い切ってしまい、はぅ〜後は戦闘に参加せず逃げるのみだなぁ〜と、思った瞬間に後ろからダークベルラのパンチがとんできて(フォニュエは確実に一撃で死ぬ)、死亡…失敗;_;。 ……ひーん、みんなわらしが悪いのかぁ〜〜;_;。 やった〜よーやくクリアだ〜って思ってただけにショックがでかい;_;。 はぅ〜ん。 フォース差別がなくなるってだけで、チャレンジでのツラさはまだまだ確実に増してるステージ7だわ;_;。 ここまでより格段に死にやすい…。

ショックを収めて眠るために、クールダウンとしてULTの森でも回ろ〜っと一週したら、虹色にハデハデなバルラッピーに初遭遇…おぉ、FM音源を落とした〜ほほ〜(^^)。 青春の何%かを持っていかれたFM音源という言葉にはロマンが(笑)。 ちょうどこのあいだクエストでマーク3もゲットしたところなので、これはどう考えてもマーク3+FM音源=マスターシステムだろ〜やったーラッキー〜と思ったけど、使えない;_;。 はぅ〜…なんか他に条件があるんじゃろねぇ〜。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )