ある羽田方面の1日


この日記は01年2月のものです。 ファンタシースターオンラインで新展開! ぎゃーじんさんと仲良くプレイ! そしてチャット三昧! めちゃ楽し〜(^^)。


(01/02/28)

今日もPSOはEUサーバへ〜なんかわらしだと、JPサーバは落とされまくりで、USサーバはラグが激しく、EUサーバがいちばん平気で、楽しんでるわらしにはまさにうってつけなんですけど(^^;。 フツーの人はJPのほうが快適なようで謎(^^;。 今日いったところはとくにフランス人率が高いよーな感じ…で、salutとかbonsoirとか調子にのって言ってたら、フランス語でまくしたてられて多いに困る(^^;;;。 英語で言って〜っていったら、その人の英語がむちゃくちゃで全然わからなくてますます困る(^^;;。 う〜、フランス語っぽいところとドイツ語っぽいところが混ざってる〜Kardeとは、cardのことだったり(笑)。 悩むよ(^^;。 他にもどーにもお互い言ってることがすれ違いまくりで、は、はじめて全く会話ができなくて途方に暮れてしまうという体験をしてしまった;_;…いままで怖いものしらずにつっぱしってたなー(^^;。 やっぱり外国は少し怖いよ(笑)。 わらしの英語も今日の先方のと同じくらいむちゃくちゃなのも言いまくってることが多いよーな気もするなー(^^;…精進せねば。 で、逃げ帰って(笑)、三女ハニュで日本友達のVH遺跡についていく〜LV45でキツいっちゃぁきついんだけど、フォースとは段違いに強いね(^^;…ラスボス到着時のLV47で、すでにグランツに死ななかった! これがハンターの世界か(^^;。 いいフロウウェンや偽アギトもらったり、羽根の出る幻の杖なカジューシースも見せてもらったり、なんてオーソドックスなPSOなのか、今日は(^^;。


(01/02/27)

帰り道(京急川崎近く)にオープンした大戸屋(チェーンの定食屋)が実に素晴らしい。 いつも出かけた先で入ったりして感心してたんだけど、この値段であれだけのちゃんとした和定食が食べられるのは感涙の極み。 菜の花のおひたしとか、気の利いた付け合せもぐっど。 混んでるし、店員もまだまだこなれてないけど、こりゃ、毎日通っちゃる。食生活が劇的に改善されるなー(^^)。 実にうれしい。

今日は時間がないためにPSOができない…ので、オフラインのクエストを少しだけ進めるにとどまってしまった(^^;;;。 矛盾。 なんかクエストをやるのはひさしぶりだな〜NPCとの会話が妙に新鮮に感じる(^^)。 エレノアもかわぅぃのぅ…あーいうしゃべりかたしてみるか(^^;。 日本人相手だと、キャラづけの必要性を感じる昨今。


(01/02/26)

今日のPSO…昨日、また来週だね〜さよーならーとなごり惜しく別れたふらんすさんのLairyaさんといきなり再会(笑)。 こっちの23:00で向こうは15:00のはず…仕事はどうしたのかときくと、今日は昼までとのこと。 グラフィックデザイナーで、将来はMangaが描きたいとかいってるのが少しあやしい(笑)。 今週あとは金曜までは忙しいといってたけど。 逆に、わらしは週末しかやらなんじゃないのかって言われて、いや、夜だけは毎日必ずやってると答える(笑)。 しばし雑談して、すいてるロビーで近くにいたかわぅぃフォニュエの人にも声をかけて一緒に冒険にいく(^^)。 その人はばっちりリヴ(liv? riv?)を装備してて、"papillon"のようだと。 ???状態だったけど、やはり、butterflyだねって…papillonはパピヨンのことだと判明(笑)。 なるほど、そーいやそういうふうに読むんだったね、フラ語。 日本語でI'm fine.をなんというかときかれて、GENKI DESUとか教えたら、ドラゴンボールのGENKI-DAMAを知ってて一気に理解してもらえたり(笑)。 そんなこんなでまた森をクリアするくらいが精一杯な珍道中で終わってしまった(^^;;。 最近レベルも上がらんしアイテムも全然手にはいらん(^^;…マグがどんどん育つんだけど、金がなくなる一方(笑)。


(01/02/25)

今日もEUでPSO〜時差の関係で、よーろっぱさんとは週末しか満足にプレイできないからたっぷりやっておかないとねぇ(^^;。 フランス時間は、日本の8時間前なので、平日は実に都合が悪い。 今日もいろんな人と会った…ドイツ人とも冒険できたし、イスラエル人だという珍しい人も。 EU版ドキャってイスラエルでも買えるの? 思わずパレスチナをどう思うかってきいてみたくなったけど、その場が一気に凍りつきそうだったので思いとどまった(笑)。 昨日仲良くなったふらんすさんの1人とまた合流できたので、一緒に、遺跡をクリアしにいく。 昨日はチャットばっかりであまり冒険してないし、遺跡へいったことがないというので、ぜひクリアしようって(^^)。 合計10時間以上も話してることになるし、ずいぶん親しい友達になったよーな気がするぞ。 日本人的な物腰の柔らかさやきちょうめんさのある人で、他のぎゃーじんさんとも違う感じだし…。 そこに、スコットランドの人とドイツの人が入ってきて、4人全員別言語というぜひやってみたかったパーティも達成(笑)。 スコットランドの人は、モリアーティっていう名前だから、シャーロックホームズに追いかけられているか?ってきいたら、ウケた。 ホームズのつづりがさっぱりわかんなくてテキトーだったけど、意図が通じてうれしい(笑)。 ぎゃーじんさんとの会話って、おもしろかろーがつまらなかろーが、とりあえずいろいろ混ぜっ返した会話とか、ボケにツッコミで、非常に関西の会話のノリに近いと思う。 反応がそっけない東京もんより親しみやすいくらいだよ(^^;。 わらしもだいぶjokeがとばせるようになってきた。 しっかし今日は、遺跡冒険中には困ったことも…最初から遺跡に行くつもりだったので、部屋名にRUINSって入れてたのが、逆効果だった。 これのせいで、少々慣れてる人はまだLVがたりないだろなーと思って入ってこなくなった上に、その意味がわからない本当の初心者ばっかりが入れ替わり立ち代わり乱入しまくってくる(^^;。 で、死んだり迷子になったりしまくる(^^;。 うー、今日はチャットでなくて初心者へのPSO講座ばっかりのせいでやはり全然進めん(笑)。 しかも、LV6くらいあるのに、TelepipeやRyukerを知らない人がいる…パイプにはいって〜なんのこと?わからないを繰り返すばかり…Beside check room in the city. Warp hole!とかいっても通じないなー;_;。 そもそもわらしの英語が通じてるかどうかもいまいちわからん(^^;。 2人もこーいう人がきて、他にも何人かさんざんあーだこーだいって、勝手に別ダンジョンにいってるらしいことも…そんで死んでて、助けてーと…トラブルになった上に、去ってしまう…これがこうたびたびでは大変だぁ;_;。 ふらんすさんと顔見合わせてため息状態(^^;。 あんまりオフもやらずに説明書も読まずにくるのが普通みたいねぇ;_;。 そうしてたら、今度は極めつけ、LV1の人が入ってきた…いやもうこりゃかなりヒドいだろな〜と思ったら、こんどの人は日本人でベテランプレーヤーだった(笑)。 マグもアプサラスで最強、武器もViskを持ってて十分戦力になるLV1(^^;。 軽く遺跡ツアーでレベルを上げて去っていった(笑)。 そんなこんなでなかなか珍道中で、最後のメンツもけっこうLV的に厳しくてボスにはひーこらしたけど、無事全員生きてる状態でクリアできて結末はよし。 また来週ね〜さよーならーと、フランス語と英語と日本語でお互い言ってお別れ…なんか異様になごりおしかった。

ハム太郎を見る…おぉ、カナちゃんロコちゃんもかわいいし、ハムちゃんずの描写もやわらかくていい感じ(^^)。 メガネくんとまいどくんがバカなのはいつもどおりだけど(^^;、対照的にマフラーちゃんやハム太郎、タイショウくんまで大人なのはどーかなー(笑)。


(01/02/24)

今日のPSOはまた抜群に楽しかった(^^)。 新展開。 EU版が発売されて初の週末なので、もちろんEUサーバに遊びにいく。 ヨーロッパってすごい!…予想は半分以上英語かな?と思ってたんだけど、EUサーバではフランス語が英語に全く負けてなかった。 スペイン語とドイツ語の人も、合わせると同数くらいいて、日本人もいるから、ほんとに各言語自由に混ざりまくりのすんごいインターナショナルな空間になってる〜。 各言語に興味あるわらしにはなんかすんげーわくわくする空間(^^)。 全然冒険なんていかなくて、ここでチャットしてるだけでもう十分楽しい(^^;。 もちろんヨーロッパの人同士でも、他国の人としゃべるときは、みな自然に英語に移行するのだけど、非英語国の人の英語はわかりやすくてむしろ話しやすいし(笑)。 フランス人は英語を嫌いなイメージがあるけど、平気で英語ペラペラだし(こっちはカタコトなのに(^^;)、英語は嫌いじゃないのかってきいたら、そんなことないよ、アメリカも大好きねーと、気さく(笑)。 ロビーで、日本のアニメとゲームがめっちゃ好きだというフランス人でQuake友達だという2人と仲良くなって、冒険にいくことにする(^^)。 パリとリヨンに住んでるそーで。 おぉ〜。 ぼんじゅー。 この2人、2日でLV20まで上がってるし、話の内容もすんごいマニアで驚く(^^;。 AKIRAやEVAが好きだというのは序の口で、日本で出たドキャゲームもすかさずチェックしてて、Moero Justice GAKUEN (RIVAL SCHOOL2)はどうか?ってきいてきたり(笑)、ゲームキューブはいつ出るのかとか、PS2とドキャとX-BOXの性能はあーだこーだとか、FFはムービーゲームだなーとか、コナミはセガを嫌っているとか、セガCOOは佐藤秀樹だとか、ポケモンとかの話も通じてフツーに日本のゲーマーと会話してるのと変わらん(笑)。 向こうは日本語に興味もってるし、わらしもフランス語に興味あるので、簡単な表現を教えあったりするのも楽しい〜むこうが参考にしてる本がビジネス用の日本語の本らしく、表現が異様に丁寧なのが笑ったけど(笑)。 こっちも、おめでとう(felicitation)を、2回もきいたのに、fe...I fogot! とか2回やったものだからウケてしまったり(笑)。 この2人、レベル上がってるからガンガン進むゲーマーかと思いきや、すんげぇチャット好きで(わらしもだけど)、冒険といっても森をクリアするのに4時間もかかった(^^;。 ほとんどチャットのみだったよーな気も(^^;。 向こうは日本人と話すのは初めてだっていって喜んでたし、わらしももちろんフランス人も初めてで、PSOってすごいねーと。 ONAKA GA HETTA と、J'ai faim.といって、でも再会を約束して別れて一旦休憩。 ふー。

用を済ませると…またやっぱりPSOに出かける(笑)。 日本語ペラペラの日本友人(笑)と、魔女姉で軽くVH遺跡をクリアして(ほんとVH遺跡も楽になったものだ…(^^;)、その後やっぱりEUサーバに出張。 別世界だ〜。 今度はドイツ語やスペイン語の人にも話しようと、ロビーで腰を落ちつけて会話にいそしむ(笑)。 やっぱり、昔とった杵柄で、ドイツ語の人は何言ってるか英語の7割くらいの理解はできてうれしい…あぁ、何年ぶりかで初めて生のドイツ語の理解に役にたったよ;_;。 ほんとに話されている言葉だったんだねー(笑)。 2週間だけ勉強したフランス語はあいさつ系くらい、1週間だけのスペイン語は全然わからん(笑)。 HALLOっていうのは何語かなーってポロっともらしたら、ロビーのあちこちから、"Germany", "English", "Spanish"…と予想外の反応があって混乱(笑)。 Helloの間違いなのではなくて、そーいう挨拶があるのね(^^;。 それぞれの言葉の国の人だけでなくて、スウェーデン人とか、アイルランド人とか、フランス語でしゃべる人を求めてきたのかカナダのケベック州の人とかもいた。 スウェーデン人の人に何語かってきいたらスウェーデン語だって言われる(爆)。 まぁ、みんなそーいうのは英語で話してるんだけど(^^;。 スペイン人で、まだ17歳だからほとんど英語できませんーと、言ってる人はいたけど、15歳だよーと流暢な英語のフランス人もいるし、やっぱり当然どこへいっても英語力もまちまちだわなぁ〜(^^)。 ダベってる間に、GOKUという名前のドイツ人と、だいぶ後にSon-Gokuという名前の人がいて、どっちもきいてみたらドラゴンボールZの大ファンだとか。 ドイツで流行してんのか〜と思ったら、フランス人やスペイン人もドラゴンボール好きだ、鳥山明は偉大だ、ドラゴンボールはワールドワイドだね〜などなど、その場にいた皆で盛り上がる(笑)。 すげー。 PokemonやFFも知ってて当然。 母集団がドキャゲーマーっていう偏った条件があるんだけど、なんちゅーか、しらん間に日本文化が世界に浸透してんだねー。 フジヤマゲイシャでなくて、勝手に世界の若者には日本的な考え方も伝わってるのかもしれないと、ちょっと自信がつく(^^)。 話には聞いてたけど、改めて実感すると全然うれしさが違う(^^)。 こっちもとんちんかんなことを恐らくききまくってたんだけど、日本にもマクドナルドはあるかとか、バドワイザーは売ってるかとか聞いてくる人はいた(笑)。 日本に興味があるけど、バドワイザーがないと死んでしまうそーで(笑)。 その時も飲酒PSOだったらしい(^^;。 そうこうしてる間に、さっきのフランス人二人組に再会(^^)。 おひさしぶり〜って、お互いやりすぎ(笑)。 その後も国際的に各国入り乱れて車座になってずーっとしゃべりまくり。 メンバーはそのフランスさんと、わらしと、あと日本人でつきあってくれた人、スコットランド人1人をメインに、通りがかったスペイン人やドイツ人を捕まえて常に6〜7人くらいでひたすらチャット(^^;。 …もう、冒険に行く気はなくなって、次々くる冒険の誘いにおれたちはLV100チャッターだとか、チャット耐久記録に挑戦中だとか、断りつづける(^^;。 全く冒険にいかないでギルドカードばっかり増えまくり(笑)。 新しい人がくるたびに、何語使いだ、どこに住んでんだとか、時差の話、気候の話あたりの無難なところから、ドキャの値段とかドラゴンボールとか(笑)、いくらでも話せるねぇ〜。 むしろ、日本人同士で知らない人に声をかけるのは非常に難しいわけで(いい天気ですねぇとでもいうのか(^^;?)、ぎゃーじんさんとのほうが話がはずむというのは不思議なものだ(^^;。 思わぬ収穫。 チャット好きは外国人とこそやるべきなのか〜チャットって、別に内容が大事なわけでなくて(議論して何か結論を導く必要なんて毛頭ない)、楽しく会話できればすでに目的を達するわけだし、言葉がわかんないときは、それをきけばそこからまた話が盛り上がるし(何語ではこーいうんだとか)。 その特に仲良くなったフランス人ともども、PSOは素晴らしいチャットシステムだということ結論が出た(笑)。 最後に、軽く冒険にもいったけど、オマケだったかな〜…今日は10時間以上PSOやって、レベルが合計2つしか上がらなかった(笑)。

で、チャットシステムとして見てもPSOは素晴らしいということが判明…ビジュアルロビーの効果は絶大で、そこに人がいて、お互い向きあって話してるのが重要! 相手の存在感や、位置関係、どっちむいて話してるのかということで文字だけのチャットとは違って会話らしさがグッと高くなるんだねぇ。 さらに、文字だけでの会話では不足する表情はシンボルチャットで補える。 さらに、困ったときにワードセレクトでごく最低限のことは言えるように保証されてるのもありがたい。 さらに、日本人にとっては日本語が使えるのが素晴らしい。 欧米の人の機械に日本語がそのまま表示されるということがあるというだけでも画期的。 とりあえずPSOや日本のSEGAだとという共通の知識も前提にあるし。 次世代どころか次次世代なチャットという感じがする。 あと、向こうでも、パソコン持ってないって人も意外にいる。 それ以前に、前も書いたけど、わらし外国語なんて聞き取れないし、がいじんさんに限らず、大勢の初対面の人と軽く話すなんてことうまくできないから、読み書きだけで会話できるとこんなに敷居が低いとは(^^;。 読み書き重視の英語教育が批判されてる昨今だけど、めちゃくちゃ役にたってる。 いちおう手元に英和辞典持ってプレイしてるけど、非英語人の単語で調べることは30分に1回もないし。 調べても、のってないスラングばっかりという話もある(笑)。 受験勉強で、英語の基礎的な読み書き、これくらいはどーしても必要だと思った。 高校くらいの英語はやっぱりきっちり勉強したほうがいいよ、若者諸君(笑)。 1日でいきなり生まれて初めてフランス人とドイツ人とスペイン人とスウェーデン人とアイルランド人とスコットランド人と話したというのは感慨。 わらし、外国嫌いだし、そもそも世界に本当に外国が存在してるなんていまだに信じてないけどね(笑)。 もし、これが現実にこれらの人に取り囲まれてるとしたら、うつむいてしまうしかないだろーなー;_;。 バーチャル世界に生きるダメ人間だからしゃーない(笑)。 いやはや、PSOの遊び方がさらに変わりつつある…や、やめるきっかけが(^^;。


(01/02/23)

今日は遥か幕張国まで出張してAOUエキスポを見に行く(^^)。 やっぱし遠いのぅ〜疲れるのぅ〜。 去年は日程が微妙にずれてたのだけど、今年はまた同日同所でMacWorldEXPOもやってて例年どおりの雰囲気(^^)。 ジョブズの基調講演は昨日だったので、それが聴けるのなら万難排してもいきたかったけど、(新機種発表もあったのね〜)今日はそれもないし、何より時間がなくてMac側は見れず…またまた新機軸の花柄&水玉iMacとOS Xは気になるんだけどねー(^^;。 これでまた今度PC業界は花柄と水玉の嵐になるんだろなー。

で、本題のAOU…日本と業界の不景気もあってか、全体的に狭くなっててこじんまりと…。 何より、カプコンが来てないという…はぅ〜ドキャやNAOMIでゲームをジャンジャン出しすぎてついに力尽きたか(^^;;;。 カプコン恒例のコスプレやNAOMIのガンダムのゲームが見れなくて残念。 だけど、元々日程が短くてAMショーよりずっと混むAOUが、会場の狭くなったせいで逆にヒドイ混雑ではある(^^;。 活気があるよーな気がするのは重要なことだな(笑)。

バーチャ4の発表(ビデオ)にすんんんごいい人だかりのセガだけど、実質はまだなーんもできてなさそうで、バーチャは2を頂点として下がってるだろーという印象なわらしとしては、それよりも、UFO CATCHER RIDEがいいと思った。 今回のAOUで一番の衝撃。 その名のとおり、巨大なUFOキャッチャーのケースのUFOに乗り込んで人形を取りにいくという乗り物&キャッチャー(!) すげー。 プライズとライドの遊具の華麗な融合(^^;。 乗ってる人がガラスケースの外から見物されまくり状態というのも非常に楽しげ(^^;。 あと、匹敵するぐらいバカバカしい、犬のおさんぽ…犬散歩体感ゲーム(笑)。 首輪紐コントローラーにルームランナー(^^;。 走らせるゲームは困難とみて、歩かせるゲームを作るとこーなるのか(^^;。 犬を飼いたくても飼えない人にバーチャル体験…ということは決してないと思うが(^^;。 こんぱにょんのおねーさんが、露出の高い犬衣装でかなり素晴らしいことに(^^;。 後は、アメリカノリの濃いトゥーンシェーディングなワイルドライダーズや、いまどきトラックボールで新鮮な女子ゴルフのゲーム、バーチャストライカー3やら数は揃ってる感じで、全体の低調さを考えるとやっぱりドキャがあんなことになってもセガのAMは頑張ってるなーってな。

やっぱり金があると余裕が全然違ってじっくり開発ができててタイトル豊富なコナミ…ポップン6、DDR5、ギター5、ドラム4、キーボード3、サイスコ3、スリドラ2…音ゲーブームはとっくに去ってるけど、新機種を入れないとじり貧なゲーセンは買わざるを得ないわけで、ますますコナミだけが儲かりつづけるという構図ね…悪どいなぁ;_;。 でも、やはりドラム4はめちゃ楽しみ(^^;…好きなHELPLESSのロングバージョンが入ってたし、バンビーナのセッションも(^^)。 キーマニまで含めて5人セッションできるってったって、キーボードの人材難でドラムが1人だけなので取り合いになるかね。 そーいうお気軽続編のほかに、パラパラパラダイス2は、よーやく画面にポリ娘でパラパラの振り付けが出るよーになってここで初めて完成したというところ(^^;。 でも、こう目の前で踊られると、それ以外の動きは許されなくなって、単なるゲームとして遊ぶことはますますできなくなってしまう…ゲーセンじゃできる人は少ないね;_;。 移植がパラパラの忘れられる前にできれば家庭用はかなりいいと思うけど。 警察官ゲームで気をよくしたのか、非接触センサーのボクシングが出てたけど、これは接触しないとシャドーボクシングになってしまってそんなに楽しくないと思うんですけど…そーいえば昔に1日で筐体が2m移動してしまうボクシングゲームあったなぁ(笑)。 あと、ダービーズオーナークラブを意識した、情報ストア、継続プレイ型で、カードRPGになってるメダルゲームが出てて画期的だと思ったけど、RPGはキャラが強くなっていって楽になるのが楽しみなのに、宝を取るとメダルを払い出すというゲームの性格上、いつまでも厳しい状態、もしくは入りも出もインフレしていくという展開が予想されて、どーだろーなーという気に。

ナムコは今回あまりに元気がなかった…ドリラーの続編とSYSTEM246(PS2基板)のヴァンパイアナイトくらいで。 このヴァンパイアナイト、セガ(ワウ)との共同開発ということで、ゲーム部分はほとんどハウスオブザデッド2のシステムそのまんま。 ほとんど続編という非常にセガ度の高いナムコゲー(^^;。 しっかし、NAOMIよりもどーみても画面が汚い…わらしはPS2のインタレースのチラつきが非常に気になるんですけどねー。 ポリゴン数と同じくらい画面のフィルタリングモードも「性能」の一部だと思うんだけど、世間はどうでもいいようで。 ガンシューなんでアーケードのリッジ5よりさらに画面が大きくてなおさら。 ドキャやパソを持ってない人はこれが普通なんだろけど…。 わらしはPS1基板やSTV基板のころから、家庭用の基板でチラチラした表示をゲーセンに持ち込むのはやめてほしいと思ってるんじゃが…ゲーセンの売りの1つは専用のディスプレイで大画面でプレイできることなわけすよ? なぜTVであるための制限を持ち込むんだよ…。 ナムコのもコナミのも、カメラゲーはけっこう謎…カメラには車以上に興味ないからねぇ(^^;。 どっちもわらしにはのこぎりや洗濯機と同じ道具の範疇なので、楽しみとは無関係なんじゃが…。

SNKを殺したにっくきアルゼはメダルゲームの嵐、でも端っこのほうにそれでもまだほん〜の少しだけNEOGEOコーナーがあって、戦国伝承2001というのが出てた(笑)! すげー(^^;。 古きよきネオジオゲー。 そーいや、ロボレス2001を今年中にリメイクしてほしいなぁ(笑)。 パチスロ機もおいてあって、初めてサムスピパチスロの画面が見られた〜おぉ、パチンコの液晶と違って大きくて、ずっとデモってて、こりゃすごいわ〜しかもナコルルが主役っぽいし(^^;。 いろいろ見ててやっぱりサムスピの続編つくってくれ〜って気になったけど、そのパチスロに激しくボタンを連打したり何やら目押しをぱしぱししてる様子を見てこりゃついてけねー知らない世界だ〜ひーん〜と、挫折感も(^^;。

タイトーは元気なかったねぇ…クレタク系のカーアクションゲーム…といっても、こーいう系統って元祖はタイトーのチェイスHQなのかもしらんけど(^^;。 テクモはモンスターファームのキャラのシンプルなとびげーが単純で面白かった。 今回は低調と総括されそうだけど、わらしはなんだかんだいって、やっぱりAM系のショーが一番燃えるなー(^^;。 ゲーセンロマン。

幕張国は遠かったので疲れて今日は週末にもかかわらず、軽くPSO…のつもりがハマる(笑)。 三女ハニュもすでにVHいけるようになったし、次女ロボで初めてVHオンクリア!…についていった(^^;。 ラスボスの前哨戦でメイト系使い果たしてしまうので、後半回復できないのがあまりにツラすぎる…どないせいと;_;。 あ、木曜メンテは失敗で追加メンテしてたけど、金曜夜なのに落ちなかったから再メンテはいい感じだったんだろーか(^^;。


(01/02/22)

少し酔っ払ってPSO(^^;。 今日はメンテがあったのだけど、新クエストが追加されてるということで、ハニュ三女と、知り合いの近いレベルの平均LV38のパーティでHARDのをやってみる。 こないだ公開された激戦と速攻のクエストの坑道版なのね〜楽勝〜とやってみたら、これがなかなかに歯ごたえあってしかも楽しい(^^)。 激戦のほうは暗かったり見慣れないマップで新鮮なうえに、いきなり出るギャランゾ、うじゃうじゃ湧くシノワと、かなり遊べる(^^)。 けっこう本気なクエストね。 速攻のほうは、ロボ姉にかえて、ロボ娘3人+フォースという偏ったパーティで、平均LVも45くらいで強かったはずなのに、時間設定がなかなか厳しくて失敗してしまった。 HARDでこれだから、VeryHardのはなかなか骨があって楽しめそう(^^)。


(01/02/21)

PSO…寒くなくなってきたので、いままでの震えながらと違ってまったりプレイできるのがよい(笑)。 三女ハンターでHARDの遺跡を出すのと、VHを目指したレベル上げのためにもう少しオフラインを進める。 ネットでもちょうどいいくらいのHARDレベルで旅をしたけど、スロ4のヨロイやら、デルセイバーの剣をもらったり、さらにはデロルのスロット3なんていうレアなものまでもらったり、ハードでも出るものの中でのめちゃうれしいものもらいまくりという、最近にない助けてもらうほうの展開でうれしげ(^^)。


(01/02/20)

はぅ〜家から一番近くのコンビニ(ローソン)が潰れた…7年くらい前にもっと近かったampmが潰れた以来の衝撃で、周辺のコンビニ密度全体は上がってるのとはうらはらに最寄のコンビニが遠ざかっていく〜(^^;。 しかも、近所で唯一のローソンってのがめちゃいたいなぁ…忙しいときのイベントチケットやウェブマネーが買えるロッピーはローソンならではのありがたさだったというのに…。 こーなると地元ではどーやってチケ買えばいいんだ〜;_;。 このローソンでけっこうコピー誌もコピーしたから思い出深いなぁ…嫌な思い出か(笑)? うむむ…弁当の仕入れ量なんかを見てもはやってない感じだったけどねぇ(^^;。

PSOはレベル上げを兼ねて三女ハンターのオフラインを進めるけど、週末のEU版発売に向けて、言語設定をドイツ語で遊んでみる(笑)。 いやー、けっこうなんとかなる(^^;。 ドイツ語設定の場合、完全にドイツ語になるんじゃなくて、店や説明などの文章はドイツ語だけど、メニュー項目名やアイテム名や魔法名は英語と同じで、表記がちょっとドイツ語風ってな感じなのね。 確認してないけど、DOUBLE SABERはDOPPELTEN SABERとかドイツ語にはならない模様(^^;。 ネットにつないで、ここんところ調子悪いUSサーバに果敢に挑戦してみるけど、落ちはしないものの、異様に思い…1分もラグがあって、でも落とされないというのは珍しい体験(笑)。 他の人が二部屋くらいとなりにワープしまくるよ(^^;。 平均LV95近いという豪華パーティでVH坑道なんかでまったりしたプレイだったのでなんとでもなったけど(^^;。 やっぱり遺跡はしんどいからね〜。


(01/02/19)

今日のPSOは日本サーバへ〜。 知り合いのアイテム移動を手伝ったり、別の知り合いに約束をしてたテクディスクをあげたり、PAYAちゃがLV26にしてもう初ロストしてしまってショックみたいだったのを復活させるべくアイテムをあげて(ちょうどメテオスマッシュとゴッドアームの在庫があった)軽くリハビリにつきあったり、というこまごましたことで夜がふけていく(笑)。 もはや、ネット上でも平日は生活じみてるな(^^;。 JPサーバも重かったけど、昨日に引き続き今日もUSサーバ全落ちしてた…なんでも、一昨日も全落ちしてたそーで、USの週末はJP以上に悲惨なことになってるなぁ(^^;。 アメリカ人にもPSOジャンキーしっかり多すぎるんだねぇ(^^;。 USサーバが本拠地なだけになんとかなってほしいところ…。 ってな今週金曜にいよいよEUでも発売なのでさらにどーなるやら(笑)。 EUサーバって遠いからけっこう不安なんだけど、出かけてみるかな…。 学生時代ちょっと趣味としてハマりまくってたのに、結局一度も実戦で使うことなかったドイツ語を何年かぶりでついに使える日がくるかと思うと楽しみ(笑)。 ドイツ人チームに乱入しちゃる予定(^^;。


(01/02/18)

今日もぎゃーじんさんとPSO(^^)。 るろ剣ファンのSAMURAIさんをロビーで発見したけど、低レベルの女の子(キャラ)二人づれにナンパで忙しいよーだった(笑)。 わらしのキャラもちびっ娘なので、けっこうお前は女かとか、何歳かとかきいてくる人ってUSの人だと多いんだよねぇ〜答えるとガッカリしてる様子も(笑)。 女だったらどーしようというのだ(^^;。 相手は日本だぞ。 で、なんで女のキャラを使ってるのかとかきかれたりもする。 そりゃ、I love girls. I only play games with female character. とか。 わかってもらえるかな(笑)。 スト2のチュンリー以来、(女キャラでできるゲームでは)男キャラは決して使わないのじゃ(^^;。 昨日いい感じにVeryHardを冒険した2人を発見したので(というか、週末は不眠不休でいまも午前6時でずっとやってるんだよ、という大学生(^^;)、部屋をつくってまたVH遺跡へ行こうとしたんだけど、パスをかけなかったのが失敗。すかさず別の人2人に乱入されて1人入れない有様(^^;。 USな人が多いところではノーパスの部屋は一瞬で乱入されるね…。 しかも、部屋名にRUINSと書いてるのに1人は、LV42の人で、勝手に突き進み人。 どーかんがえても戦えるLVじゃなく案の定勝手に死んで、そしたらhelpとか言いながら、こっちだってVHじゃそんなにすぐに助けにいけないのに、助けにきてくれないと思ったのか、勝手に憤慨して去っていってしまった…なんじゃそりゃ;_;。 LV42にもなったらもーちっとゲームのシステムわかってるだろーに(^^;。 もう1人の乱入者は、こっちはアイテム収集家らしく、戦闘そっちのけで自分だけひたすらアイテムとってあとは知らん顔でおかまいなしな人…。 そんな状態なので、メールで、別の部屋を作り直そう、パスかけて〜とか言われて、さもありなん、抜けよう〜なんて密談をしてる途中で、ポロッとメールでなくてフツーにせりふで出してしまう相方(^^;。 気まずい雰囲気に(爆)。 いや、そのへんのやりとりは全部英語なんで雰囲気がいまいちわかんないんだけど、気まずいに違いないと推測(笑)。 Sorry, I must go to another team. とかいって強引に抜けちゃった(^^;。 よく入ったり抜けたりする失礼プレイヤーにはでくわしてたけど、自分がやってしまうとは;_;。 で、その後は仲良くVH遺跡ツアーで、途中で2人になってしまったけど、1人と2人は大違い、何度か死にながらも快調にDARK FALZ戦にたどりつく(^^)。 もう1人でも倒せるくらいだからへっちゃらだぜ〜と余裕で戦ってたら、こんな大事なところでネット切断…はぅ…しかも、こっちじゃなくて、サーバが落ちたらしい…その時死んで落としたDARK修正の高いヴァリスタが拾えない〜〜;_;。 はぅ〜ん。 ネットに復活してみると、US全体がすんげーガラガラになってたので、やはりサーバが落ちたのでしょう…相方も落とされたといって、ロビーにいた…。 ラスボス落ちはハングすることもあるっていう噂もあるし、武器1コですんだのはよしとせねばならんけどね〜。 そこで、もいっかい遺跡いこう!と誘われたけど、いくらなんでもその元気は出なかった(^^;。 彼は本当にずーっとプレイしてるんだねぇ(笑)。 たしかに発売2週間でLV62だなんて、尋常じゃない(^^;。 また来週ね〜。

今週のハム太郎はコミカルなノリと虹を巡るほんわかファンタジーがいい具合にミックスしていい感じだった(^^)。 リボンちゃんが、ハムちゃんずのアイドルのポジションで、騒動を巻き起こしてることがわかってるね。 ハムスターが雨が苦手なのに頑張って虹を待つというところもぐっど。 虹を見れたロコちゃんと、見られなかったカナちゃんの間の微妙な人間関係も実に見ものだった。 あのカナちゃんのやさしいセリフと、でも少し恨みがましいよーな実に女の子女の子した言動にドキドキ(^^;。 またこーやってロコちゃんをまどわすんだから(笑)。 ロコママや担任の先生や保健の先生もかわいくて華やかな話でもあってよか(^^;。


(01/02/17)

週末昼間のPSOは特別な楽しみ(^^)。 アメリカの週末夜なので、USサーバでアメリカさんと楽しい旅(^^)。 ロビーで話しかけてきてくれた人と、軽くHARD森だけクリアする。 始めてからAre you a girl? とかきいてたから、ナンパだったのかもしらんなー(笑)。 前に冒険したナデシコファンな人から誘いのメールがきたので、FU-KAに代えてVHに遊びにいく〜。 FU-KAは少し似てるんだけど、Hey RURI!とか呼ばれる(笑)。 日本語にも興味をもってるひとで、言語設定を日本語にしてソフトキーボードを使う技を覚えたらしく、日本語と英語を器用に使い分けててすごい。 Thank you/ありがとう とか言ってくれるのはいいんだけど、MONKEY SHIT!/さるくそ とかいうのはいかがなものか(笑)。 SHITは、KUSOだろう?とか言われて、それは、そうだと答えるしかないけど、さるくそとか言われてもなー(笑)。 この人とは森だけで別れたものの、次々といろんな人が乱入してくるので、そのまま続ける。 もうアメリカでも発売後2週間半、VeryHardでもいくらでもプレイヤーいるね(^^)。 アイテムなんかにも詳しくなってて、シノワ剣は持ってないかとか、そのダブルセイバーはどこで拾ったのかとか、PSOらしい会話もできるよーに(笑)。 フォースのダブルセイバーは目をひくみたいで、会話のネタになりやすし。 あとはフツーにいつものノリで英語プレイで、快調。 VHに来てるよーな進んだ人だと、ゲームシステムにも慣れてるし、サクサク進める。 アメリカプレイヤーはあまり街に戻らないし、街でもサッと用件をすましてダンジョンに戻るプレイスタイルなのでサクサク進む…気がつくと、遺跡のラストまで到達(笑)。 サクサクといっても6時間もたってるけど(^^;;。 森から始めて遺跡までいったのなんて初めて…しかも、その間一度も落とされなかったというのが奇跡だ(笑)。 その時の他の3人のレベルが60, 50, 45…厳しいなぁ(^^;。 でも、アメリカの人はあきらめて帰るなんてことは言わないので、ラスボスにも挑戦…案の定死にまくり(^^;。 でも60のハンターだけはグランツ耐えられるので、ギリギリ粘ることはできる状態。 もうわらし1人で復活から攻撃からひたすら立ちまわって大忙し(^^;。 超長期戦に。 すぐ死んではHelp〜とか言うからそれを助けるのに精一杯で、攻撃するヒマがない(^^;。 そして、またすぐ死ぬし(^^;。 そのわりに、FU-KAだけが頼りだ〜とか、FU-KAがいれば勝てる可能性がある!とか応援されるものだから、頑張るしかない(笑)。 何十回も生き返らせたりしつつ、全員生きてる状態でじわじわ攻撃して、なんとか全員生きてるときにクリアなる(^^)! やた〜高レベル者の面目躍如できた感じ(^^;。 全員VeryHardのクリアは初めてだっていってたし、ほめたたえられたり(^^;、 楽しかったと言ってもらえたのでなかなかに満足でござった(^^)。 わらし、いままで苦労してきただけに、ラスボス戦はたぶん得意なほうなのかもしれん(^^;。 これだけ冒険して、アイテム的な収穫は特になくて、グランツLV13と、あとラスボスに一番有効な魔法のフォイエLV15を拾ったことくらいかな(^^;。 テクはロストしないからこれもよかよか。


(01/02/15)

ふひ〜週末だから知り合いも多いし、楽しくPSOるぜ〜と、ネットに出かけるものの、大混雑(^^;。 発売後2ヶ月近くたって、人は減っていくかと思いきや、むしろ週を追うごとにますます混んできてる〜。 すごいねぃ…全然継続して売れてるということはないから、すでに買った人がいつまでも溜まってるだけなんだろーけどね(^^;。 で、日本サーバは軽く全員満員…いきつけのUSサーバも混雑して遅くなり、知り合いとVH遺跡にでかけたものの、落とされてしまう…さらに復活しようとしても、USサーバのところにCHILD_SERVERとかバグっぽい表示があったり、そもそも消滅してたり、どーやっても入れない(^^;;;。 うぅ〜寂しく寝る(^^;。 いつも金曜日にはすでに疲れてるしねー。


(01/02/15)

今日のPSOはオンい繋がずオフラインで、気合を入れてオーラス、Very Hard遺跡に挑戦! 装備がロストする前に頑張ってみないと、次いついけるよーになるかわからん(^^;。 ダブルセイバーと属性ヴァリスタがあってもやっぱりフォースの一人旅はめちゃめちゃ厳しいのぅ;_;。 もうLV84だというのに死にまくり(^^;。 ラバータと、最近お気に入りのギフォイエLV15をとっかかりに、とどめは武器で決めつつひと部屋ずつ地道に攻める…ラスボスにたどりつくのに3時間もかかった(^^;。 ふひ〜。 大変だ…こりゃ、ラスボス倒さずに帰ることはできんな〜ということで、軽く何回か死んで肩ならしをしたあと(^^;、スケープドールの在庫を全部持っていっていざ挑戦………勝った;_;! おおぉ〜やた〜;_;。 夜中に興奮している(^^;。 長い戦いだった…ついにPSOをクリアしたと言えるんじゃないだろーか…フォニュエでもなんとかなるね〜絶望してたときからすると時代は変わったね〜。 戦闘内容は、最初が山で、キャラレベルと自分の操作レベルはついに届いてたようで、もう問題なく立ちまわれてあとは意外に簡単に勝てた(^^;。 スケープドールは3コ使ったけど、どれも魂吸われてる時に攻撃しすぎての自爆という余裕具合(^^;。 もうフツーにやってりゃ平気だぜ〜。 ここまで、長女のFU-KAだけでプレイ時間は201時間だった…おぉ、ほんとにぴったり200時間クラスのゲームだったとは;_;。 ドラクエ7より遥かに大変(^^;。 長い旅だったけど、自力だけではとてもここまで来れなかったし、楽しかったなぁ〜…あとは、オンラインでまったりするゲームになるのか(^^;;;。 アイテム集めという気分にはならなくなってしまってるし(^^;;;。


(01/02/14)

今日のPSOは三女ハンターでNORMAL遺跡を出したあと、オーソドックスに魔女ッ娘おねーちゃんでVH遺跡ツアー(^^)。 平均LV80台のパーティだとサクサクだわ〜(^^;。 自分が補助しかできないのはかわらんのだけど(^^;。 ダブルセイバーもわけてもらってほぼロストから必要なものは復活、ラスボスも簡単に倒せて、やっぱり長女はめちゃ強いわ〜と、いまさら(^^;。 ラスボスがキラキラ光ってダメージ与えられてなかった時でもフォイエ系がいいとか、青玉をかわすときは、トリメイトを連打すれば万一くらっても回復できて安心とか、少し技能もアップ(^^)。 DARK修正なヴァリスタももらっちゃったし、いよいよオフでもVeryHardをクリアできそうな気がしてきた! 今週中にはクリアするぞ〜〜;_;。


(01/02/13)

今日は夏コミケ申し込みの締め切り日。 当然のようにギリギリで書いたので、参加費の支払いがまだ…朝っぱらから郵便局に行くけど、会社から一番近いところは危険(笑)。 同じく振り込んで申込書を封してる人がいた(^^;。 いつものことなんだけどねー。 今回の申し込みジャンルは、少し悩んだけど、時期とわらしがやるべきこととできることとハマってることを考えると、ゲームその他で、補足説明はセガ/ドキャ評論、これでしょう(^^;。 ネタはありすぎるほどあるけど、書けることが少なかりしという気も(爆)。 この半年でいいローポリ娘に出会えばいいがな〜(^^;。 今日はしんどかったのでPSOは軽く〜三女が大剣となぎなたをゲットして、よーやくハンターらしくなったけど、意外に面白みがないことが判明(^^;;;。 見てたらかっこよかったのに、自分で振ると使用感がいまいちだなー、特に大剣が;_;。 レンジャーで初散弾銃の時のよーな感激はなく残念。 せっかくハンターなので、ダガー系でいこうという気に。 しかし、少し無理したレベルでうろついてるというのと、テクもけっこう使えるハニュなので、敵から逃げまくり、銃を遠距離からパスパス撃って、補助的にテク…という身にしみついてるフォースな動きが一番調子よくてあまりハンターの意味がない…(^^;。 防御と攻撃が強くてTPが少ないフォースか(^^;。 強い武器を拾わねば〜。


(01/02/12)

PSOばっかりやってても特に問題はないんだけど(^^;、なんか複数の方面から誘いを受けたので、都産貿まで、ぷにけっとに遊びにいく(^^)。 もとはぷにということでぽぷりちゃんやらルリルリあたりの流行で楽しげな即売会だったのに、いつのまにやらどれみ中心に移行している即売会の3回目かな? そんでもってこっちはどれみがどーかな〜という気分になってたところではある。 今年の新キャラのももちゃんもかわぅぃけど、あいこっちおんぷちゃんの影がさらに薄くなるのもな〜。 が、この即売会、これが行って正解(^^)。 知り合いも多いし(^^;、冬コミ以来困り果てるほどなかったビックリマン2000やハム太郎の本をゲットできて幸せなことに。 いや〜見てる人はみてるもんだ(^^)。 他にも、玉木麗香本とかを買う(^^;。

その後、東京レジャーランドという名前は立派そうだけど実はさびれた巨大ゲーセンにいく…場所はなんと晴海の見本市会場跡のカーセンターの上。 晴海の何もかもが懐かしい…あの超絶にしんどい6年前(?)晴海の夏コミ、無限の距離を築地の駅まで歩いたのも思い出すなぁ〜いろいろなものが変わってたけど、基本的な風景はそのままでなかなかに感慨。

今日は月曜なのでリアルタイムにビックリマン2000も見る〜。 洗脳されて強力なライバルになって帰ってきたアズールかと思いきや、洗脳されてたふりしてるだけだっって、いきなり何事もなく仲間として合流(^^;。 すげー急な展開。 こりゃ、このへんでこぶしで友情を再確認して洗脳が覚めるイベントが打ち切りに向けてはしょられてるんじゃな〜;_;。 洗脳な雨に打たれて、糖衣嬢ダンディーラーが悪魔化するかとちょっと思ったのに、平気だったのも残念なよーな気も(^^;。

いろいろあったのでPSOは控えめに…オフを進めてハニュな三女がハードにいけるように(^^)。 オンでは、いきなりワードセレクトのみで話しかけてくる人にてっきりぎゃーじんだと思って英語で話したら、日本人だったオチ(^^;。 キーボードないのかと思ったらそーでもないそうで謎。


(01/02/11)

昼間っからPSO三昧〜日本の日曜昼間はアメリカの土曜夜なので、主にぎゃーじんさんと珍道中が好きなだけできる(^^)。 先週からのお友達と他にも何人かの人と旅したけど、最後の、けっこうなLVで、カタコトの日本語がしゃべれるアニメファンのコロラド人が凄かった(^^;。 カウボーイビバップが好きだとか、ナデシコの同人誌をもってるとか(笑)、しかもHなやつ(^^;。 FU-KAがRURIに似てるとかbaka bakkaとかそんなことまでいう(笑)! すごいぜ。 いろいろ日本語を教えたり、OTAKUでHENTAIな会話をしつつVeryHard遺跡を進む日米2人ずつの謎パーティ(^^;。 そんで、何度も死にまくったもののラスボスも倒せてかなり満足な旅だった(^^)。 ラスボス倒せたのすげーひさしぶり…いつのまにやら物理攻撃も耐えられるようになってた。 これで、いちおう理論的には最強レベルのはず…まだロスト復活途中だけど、レベルがだいぶ上がってきたからな〜(^^)。

先週から新シリーズに突入してたも〜っと!おジャ魔女どれみの1話と2話をまとめて見る(^^)。 うーむ、ハナちゃん編の設定にすら大疑問でひいてしまってたのに、またまたまた大甘むりむりな女王様の無理設定にますますひきぎみ(^^;;。 その破綻した論理はなんとかなりませんかー;_;。 とわいえ、新キャラのももちゃんはかわぅぃのぅ(^^;。 名前がよい(笑)。 新OPはいままでで一番ノリがよくてききやすい歌だし、OPもバンクシーンも実にええ動きしとる(^^)。 このへんはさすがに3年目ともなるとソツのないもんだ(^^)。 ももちゃんの英語がわりと自然なのと、いまPSOで毎日英語と格闘してるのが妙に親近感(笑)。 ちょっとヒロインの座をおびやかされつつあるおんぷちゃんの嫉妬の視線を感じるのは気のせいか(^^;? またワルもんになってほしーのー。


(01/02/10)

今日のPSOはロボ妹とプレイ。ロボ妹で、ではなくて、rl妹の作ったロボというわけ(笑)。 兄としていまやってやれることは、PSOの世界の渡り方を教えることくらいだ(笑)。 じっくり3時間かけてガイドしつつ森ツアーでOK(^^)。 それにむけて、レベル差があまりに大きいと楽しくないというのと、フォース、レンジャーに続いてぜひハンターも経験しておきたいということで、末妹のFu-kaというハニュエを作って軽く育てていく。 半日でLV10くらいに(^^)。 ぎゃーじんさんとプレイする時にもちょうどいいレベルというのにも使えるし。 いやー、序盤、フォースの時はゲームに慣れてないこともあって死にまくりだったのに、ハンターのなんて打たれ強いことか(^^;。 しかもテクニックもちょっとTPのMAXが少ないくらいで、問題なく使えるのぅ。 噂通り。

今週のハム太郎は、お約束のバレンタイン話。 だけど、おハムばーさんと長老ハムのらぶらぶとはびっくりなええ話やのぅ。 ロコちゃんは手作りチョコを作ったのに、結局軽く渡しそびれてしまうのみという、少女マンガの主人公ならばありえないさりげない寂しい展開だったけど、それがいつもラブラブパワー爆発なロコちゃんにしては意外でいい感じだった(^^)。自分のことはサッパリ言わないくせに、思いっきり冷たいいい方で、いくじなしーとロコちゃんを攻めるカナちゃんがすばらしすぎ(^^;。 カナちゃんええわ〜。 耳年増ってやつ(笑)。


(01/02/09)

週末のPSO〜楽しいのだけど、週日の疲労が一気に出て、なんか気分と逆に体がついてこない(^^;。 しかも今日はめちゃ忙しかった〜。 いや、PSO内での話だけど(^^;。 VeryHard遺跡なので戦闘にフォローに大忙しだし、ぎゃーじんさんとの混成パーティなので、英語と日本語の両方の会話しないといかんし、そのうえ、日本に興味あるぎゃーじんさんから、英語のコレ、日本語でどういうの?っていうメールが来まくるからこっちともメールで返事しつつ、ロスト後でマグもよわっちいからこまめにエサあげないといかんし(^^;。 いや〜充実してる(笑)。 仲良くなったぎゃーじんさんは向こうから冒険に誘ってくれたり、ジャンプしてきていこう!っていってくれたり、ログインしたときに挨拶メールをくれたり、フレンドリーだねぇ(^^)。 PSO世界だけでしかしらない友達でそこまでフレンドリーな人の人数は、もう日本人を越えたかな(^^;。 だいぶ、PSOの世界のイメージが変わってきた…ゲーム架空世界でかつ、国際的で、ロボやニューマンなんかの種族の違い、フォースなんかの職業の違い、とはさらに別の要素が大きい(^^;。 このまま仲良くいきたいね〜。


(01/02/08)

今日のPSOは最低限の復活から、やっぱりもっとハードな冒険に出たくなって、新規にVeryHardやってる人に乱入を試みようとうろうろする(^^;。 最近、鍵がかかってない乱入OK部屋ってけっこう減ってて大変…。 悪さする人や、ぎゃーじんさんお断りなんだろけど、楽しみへるよ〜。 でも、フォースと相性のいいロボ2人で、Very Hardで、しかもぎゃーじんさんも1人という希望どおりの部屋を発見(^^;。 これが楽しかった(^^)。 もうVHにきてるアメリカの人ってのはさすがにやり込んでて、いい感じに戦えたし、日本人のほうのLV80超とLV100のロボさんたちはいままでに冒険した人とはまた一回り違う強さだった…VH遺跡でも敵を一気に殲滅する印象(^^;…圧巻はラスボスまであっという間に倒したこと…グランツを耐えるとか耐えないとかでなくて、ほんの2回しか撃たせないまま瞬殺終了…すごっ! どうもチャージ(金を使って特強)で、マシンガン(3回攻撃)、高い属性値、とかなりダメージに特化した入った武器でもあるらしい。 でもフォースの役割な、パーティのフォローというのは十分できて、回復や補助魔法は当然のこととして、ロボの2人は若者で英語があまり得意ではなかったので通訳として活躍するわらし(笑)。 すばらしい分担だ(^^;。 VH遺跡ぐるっと回って、基本的な装備やお金は十分たまったので、復活も早まったし、ぎゃーじんさんはかなりいい人で一生懸命話にものってくれたりしてる感じがあって、まだまだいい出会いのできる乱入でござった(^^)。 早くもロストの精神的ダメージ癒える(^^;。


(01/02/07)

PSO〜外人さんと遊ぼうとも思ったけど、なんとかだいぶロストからの復活もできてきたので、1週間ぶりくらいにVery Hardの遺跡でもいきたいなぁ〜と、知り合いとVH坑道を探索終了後に遺跡へGo!〜のタイミングでロスト;_;。 はぅ…今回は、前回から異様に間隔が短いな;_;。 今回はダンジョンへいくときのリード中にハングという非常にポピュラーだという噂のやつ…サーバ移動に原因不明、そんで今回のと、いままでの3回のロストが、どれも違うパターンだけにあまり対策できそーにもないのがなぁ;_;。 復活がいい感じでできてた矢先だけにまたツラい…あぁ〜ん、せっかくわけてもらったダブルセイバーが〜(^^;。 ダブルセイバーに執着すると、ロストが必要以上に怖くなるから、いかんアイテムだな;_;。 これからは、貴重なアイテムは極力もらわないようにしよう…くれた人に悪くて(^^;。 あと、直前の坑道でもらった名前が素晴らしいわりと珍しいアイテムのフォースフィールドとともあっという間にオサラバだったのも寂しい(^^;。 強くはないけど、カオスとかロードとかデーモンとか珍しっぽい言葉がついてるアイテムも少し溜まってたのになー;_;。 マグも、リヴを作れるのはいつの日か(^^;。 VH遺跡のオフでのクリアを目指してるはずなのに、強くなってんだか弱くなってんだかわからん(^^;…このままでは貧弱な装備のままLV100になってるってこともありそうだな(^^;。 しっかし、このぐらいではめげんぞ…。


(01/02/06)

PSO、昨日は1日繋がなかったけど、なんだかんだとやりたくなって(^^;、今日はオンラインに出かける〜(^^)。 だいぶうろうろして、レベルが高めで、フォースと相性のいいロボが2人もいるアメリカ人チームに初乱入(^^)。 日本人に比べてアメリカ人はロボ使いがかなり少ないようで。 日本人はロボに憧れがあるけど、欧米では悪のイメージがあるっていうし。 ASIMOとか2足歩行には抵抗があるとか…。 で、レベルも30〜40くらいでかなりゲームはすでにできる人達だったんだけど、とても困った。 何が困ったって、異様に陽気(^^;。 ゲームそっちのけでギャグをひたすらとばして、joke(じょーだん)、jk(うそぴょん)、LOL(笑)、LMAO(爆)…の嵐…しかも、そのギャグが、半分は英語が何いってんだかわかんなくて、半分がつまらない(笑)。 いや〜いわゆる陽気なアメリカンってのに初めて出会ってカルチャーショック(^^;。 HaHaHa!! 「おれ、Very Hardクリアしたぜ〜」 「ほんと!?」 「うそぴょん。」 「おかねあげるー」 (とりにいくと1メセタ) 「大金持ち!」 「ロボの強さは世界一〜!」 とか、まぁ、めちゃめちゃ振り回されたうえに、気の利いた返事もできなくて、けっこう楽困った(^^;。 うーむ、難しいのう。 こーいう人って、だいたい、英語でなくても困るし、日本でもどこにでもいるけど(笑)。 で、それでもまだすぐつっこんで苦戦するロボをフォースとしてフォローしてるうちはゲームになってたんだけど、人数が減ったときに、友達を呼んだ〜って、やってきたのがLV100の日本人(^^;。 すげー。 わらしは戦闘でも役立たずに(^^;。 この人が調子よく会話に調子を合わせてギャグにウケてたので、レベルだけでなく会話もすげ〜と思ってたら、日本語で、「何いってんだか全然わからん(笑)」とか(笑)。 とりあえず、ちょーしあわせとけと。 細かいこと気にしてちゃいかんな、とちと反省(^^;;;。 さすがLV100の人は遊び方のレベルも高い。 ぎゃーじんさんおもしろすぎ。


(01/02/05)

ビックリマン2000は先週までの話を急ぐだけではまだ足りないのか、今度は観念的に謎空間での会話で設定紹介してまで話進めてるよ(^^;;;。 四半分総集編のように歴史を振り返ってるようでもあり。 いや〜この壮大な何いってるかわからん設定が湯水のようにザクザク流れていくのがもったいない限り;_;。 おかげで今週はさすがにキャラもあまりたってなくて残念;_;。 石踊&渡辺演出だからもったいない…。

はう〜PSO、今日じゃなくて昨日の最後の冒険(日付は今日か…)で、2度目のアイテム全ロスト…しかも、緊張感なくロビーで会話してた時でかつ、アメリカ人の暴言野郎にてめーらみんなしね!とか言われた直後だったのでショックでかし;_;。 落ち込む…。 せっかく昨日はたのしくぎゃーじんさんと旅できたのに気分わる。 でも、その場にいた知人にお金や基本的なアイテム分けてもらっただけでなく、さらにフォースの生命線なダブルセイバーまでわけてもらうという地獄に仏ぶり;_;。 ありがたや〜〜〜。 スロットアイテムやマグとかがなくなったせいで、基本パラメータの落ち込みも激しいけど、ダブルセイバーさえあれば9割は復活した気分だ〜。 もう手になじみまくり(^^)。 その後、3人で、総督の部屋にて2時間も遊ぶ…けっこう遊べる(^^;。 怪しいね(笑)。 もっと他にもモノがあって遊べるビジュアルなロビーがほしいかも。

で、今日は装備リハビリとマグ育てを兼ねて、オフラインで修行…はぅ〜やっぱめちゃツラいわ;_;。 もともとVery Hardはキツいフォースがこう弱体化すると、常に必死瀕死で戦うはめに;_;。 でも、漫然と進むのはいやなので、シナリオに沿って、2度目の洞窟〜坑道を攻めてついにラストステージ、Very Hard遺跡を出現させることに成功(^^)。 やた〜。 が、これはさらにどーすんの?ってな状況(^^;。 う〜いまLV75超えててこの歯が立たなさ具合、とりあえず100まで頑張って、さらにアイテムや技能に精進が必要だなこりゃ;_;。 とりあえずオフの目標はこれをクリアすることのみになったので、またオンラインで修行ね(^^)。


(01/02/04)

今日のPSOはいざ、昼間にUSサーバに出かける(^^)。 おぉ〜日本語は自分だけで、どこへいっても英語設定の人ばかり(笑)。 アメリカで発売されて最初の(向こうでは)土曜夜だけにさすがに盛況(^^)。 そう、自分が外人。 しかし、つたない英語と、練習の成果が発揮されてもはや使いこなせるよーになったワードセレクト機能で話をして、いざ冒険へ(^^)。 けっこう通じるもんだ(^^)。 英会話は全くダメなわらしだけど、文字だと問題なく読めるし、書くほうはチョー適当で文法もつづりも末期的だけど、言いたいことがいえないことはないくらいの語彙はある。 これくらいで実用上は不便ないとは〜快適すぎて不思議なくらい。 そね、日本人相手ですら、初対面の人とうまく会話することは難しいわけで、英会話が難しいのは、英ではなくて会話なんだよ(^^;。 あとリスニングね。 そのどちらも問題ないゲーム世界万歳。 主語のない文章とかfightedとか謎単語を連発しながらも、付き合ってくれる人だってたすかったのも(^^;。 ゲーム内の固有名詞はワードセレクトを使って乗りきれる。 スラングがツラいけど、こまめにWht mean? (What does it mean? …そんなの打ってるヒマないよ)とかききまくってたら親切に教えてくれたし、だんだんとわかりやすい単語でしゃべってくれるようになった(^^;。 他にもいろいろやさしい人ばっかりで、ファーストコンタクトとしては大成功のめちゃ楽しい冒険で、ハッと気づくと4時間も旅してた(^^)。 と、わらしは丁重に下手に出ていたようだけど、ゲームとしては、全く立場逆転(笑)! 自分はLV51なわけで、LV15くらいの人と、そこに、さらにLV2とLV3の人が乱入してきたというのもあって(^^;、超余裕。 わらしが、ゲームのシステムを説明紹介、コツなんかを伝授しながら、引率してダンジョンを観光に回っているような展開(^^;。 なんでもまかせて! なんでもきいてね! 一番弱いフォースの人がすぐ勝手につっこんでいって勝手に死ぬののフォローは大変だったけど(笑)。 その人、Trapにひっかかるたびに伏字になってしまう単語を叫ぶし(笑)! LV15の人はさすがにゲームになれてて、ボスの攻略法やら敵によく効く魔法をきいてきたりPSOらしく。LV3の人は、ギルドカードって何?とか、新しいテクニックを覚えるにはどうすればいいの?とか、基本な質問も(笑)。 でも、ワードセレクトも使ってくれて、ありがたし。 質問されるのはいいけど、わらしは、どう英語で言ったらいいかで困ることもないことはない(^^;。 こんな調子でなかなかほのぼのした道中でめちゃたのし。 そんで、このパーティこのレベルでほとんど1人でひっぱっていって、なんと一気に坑道までクリア…一番弱い人がすぐ次いこう!っていって、どんどんいっちゃうから(笑)、やめるきっかけがなかなか(^^;。 ドラゴンも未体験だった人に、洞窟や坑道のボスはドキドキだったんじゃないかな(^^)。 坑道ボスってどんなの?とかきかれて、 2 phases. 1st phase easier, you attack. 2nd you'd better escape, Run & Run ! Stop to DEATH. とかそーいう説明をするわらし(^^;。 まだLV8とかの人がいたのに全員生き残ってクリアできたから、いちおう通じたらしい(笑)。 みんないい人ばっかりで、わらしは初のぎゃーじん体験が大成功で、他の人はいきなりすんごいとこを旅できて興奮してるらしくて、全員、楽しかった、ぜひまた!と、調子よく別れたのであった(^^)。 ギブミーチョコレート時代の復讐じゃないけど(^^;、自分の余裕のあるパーティで、会話に労力をさきながらだと、快適なPSO USサーバライフが送れそうだと思った(^^)。 いままでのパソコンネットゲームとちがって、英語必須!ではなくて日本語と英語は技術的に対等だし、日本製だし、無理やりおじゃましにいくのではない心境でいられるのもうれしい。 向こうの人は日本語はしゃべらんけどね(^^;。 日本語キーボードじゃないし(^^;。 今後、みなLVが上がって、アイテムにガツガツしたりするところだと、向こうの人はドライでシビアだってきくし、余裕必要(^^;。 ダンジョン内会話にワードセレクトが実際にめちゃ有効だということもわかったし、外国=英語ですらない、23日のヨーロッパ発売にもますます期待が膨らむことですじゃ(^^)。 外国にいったことない(いきたくない)わらしにとって、このくらいのバーチャルな体験がちょうどいい楽しさに感じられる(^^;;;。 ぬるい?


(01/02/03)

昨日というか今日というか、夜中というか朝というか、少し休憩してやっぱりオンラインに出かけてしまう(^^;。 自然に腹が減って食事したくなるのと同じように、ごく自然に、一定時間経過すると、勝手にPSOをやりはじめてしまう体になってしまっている(^^;。 今日は、PSO友達(よくいっしょに冒険するけどどこの誰だかは当然知らない(^^;)と、お互い2ndキャラで少し緊張感のある冒険に(^^)。 VERY HARDでもメインキャラだと、普段の冒険は簡単になってしまってるからねぇ。 2ndといっても、お互いすでにLV50前後で、VERY HARDをやる(^^;。 そこに、さらに2人のやはりサブキャラでLV50前後の人というよくにたパターンのメンバーが集まる(^^)。 全員ゲームシステムには慣れきってるので、お互いのフォロー効果もあって、レベルのわりには楽に旅ができる(^^)。 ここで、ついにアメリカ人がくる時代になったねぇ〜ってことで、じゃぁ、練習しよう!と誰かがいって、全員ワードセレクト機能(自動的に翻訳される語句選択で会話を行う機能)のみで会話することにする(笑)。 これが、めちゃめちゃ面白い(^^;。 最初は探すのが大変だったけど、慣れてくるとけっこうなんでもしゃべれるし、フツーの会話でも不自然ないいまわしになったり、無理やりな流用をしたりして多いにうける(^^)。 みんな気にいって、2時間くらいずっとやってた(^^;。 挨拶から、ありがと、おめでと、次行こう、ちょっとまって〜なんかももうばっちり流暢に選べるぞ(^^;。 存在自体が不思議な、総督の部屋よってく?をやったり、趣味の話題はバカバカしいし、助けて!HPが無くなる!やトラップがある!は、メッセージを表示したときにはとっくに間に合ってなくて爆笑。 その返事も、残念ながら…、OK、まかせろ、とか…会話になってんだかなってないんだかめちゃめちゃ愉快だった(^^;。 デバンド必要、プフィスライム嫌い、パンアームズ可愛い、とか、道中も実にイカスな会話が楽しめた(^^;。 これでフランス人もドイツ人もかかってこいだー! 大満足。 みんなゲームに慣れてるのに、明らかに常に必死でワードセレクトにのみ没頭してて、戦闘はすげーおざなりだった(笑)。 マグえさのヒマもないし(^^;。

2週分溜めてしまったビックリマン2000を見る〜(^^)。 やっぱり、近々終了の噂はほんとなんだろなー;_;。 全くスピード緩めることなくどんどんキャラが出てきて仲間になったり倒したり(^^;。 どのキャラも洗練されたデザインでレギュラークラスにかっこいいのに、その重要度が全然わからん(^^;。 もったいない〜。 荒木香絵声の娘もすんごい残酷に殺されちゃった;_;。 そんな急展開ばっかりするところでも、ポーチとタケルがいい感じだったり、カンジーの律儀なところが出てるチップ誕生話で、けっこうきわどい出産話&旧シリーズと新シリーズの間を描いているというサービスっぷりもあって、やっぱり実によくできてる(^^)。 つくづくも全てが急ぎ足なのが残念無念。


(01/02/02)

頭と足が痛くてダウン;_;。 はう…いや、頭痛はどう考えてもPSOのやりすぎのせいだな(^^;。 みなさん、人間は眠らないと生きて行けないようです(^^;。

昼間はちとツラかったので寝てて、夕方あたりから起きだしてハム太郎を見る(^^)。 ハムスターが猫を育てるという童話的で、タイショウくんが優しいところをみせるいい話(^^)。 犬は敵で、猫も怖いけど、頭が一番いいのはハムスターという世界観が、なかなかうまくいってる(^^)。 これで、子猫が、最後に恩を感じずにハムスターを食べてしまうというオチだと、ブラックな童話なんだけど、大丈夫だった(^^;。 細かい演出と、それぞれの猫に対する距離感がうまく出てて、なかなかキャラが立っててよかった(^^)。 人間界は何もなしだったけど、子猫の飼い主子ちゃんが、声が川田妙子で、髪型が魔女っ娘のようにツインでクルクルだったのがとても気になる(笑)。

夜は復活して元気に(少々ツラいが(^^;;;)PSOへ(笑)。 うーやめられん(^^;。 魔女っ娘姉もそろそろLV70前、だいぶレベルが上がってきたのでオフラインでHARDのラスボスに挑戦〜ややや、けっこう簡単に倒せてしまった(^^;。 スケープドール10個近くもっていったのに使わず(^^;。 グランツにも物理攻撃にも耐えられるようになってるのも大きいけど、何よりも何度も何度もオンラインで挑戦したことで、慣れて対応パターンが完全にできるようになってるからだな(^^;。 いよいよオフラインで最後のVERY HARDの世界へ〜フォースはここまでくるともうレベルによらず、厳しい戦いを強いられるのぅ;_;。 極まったアイテムも必要だ(^^;。 オンラインも少しやる…の少しが長いんだけど(^^;。 魔女姉はついにやっとどこへ行ってもはずかしくない頼もしさになってきた(^^)。


(01/02/01)

今日もPSO〜VHに適当な部屋があまり見当たらなかったので、今日もHARDツアー(^^;。 もうHARDの道中だとどこも余裕が出てきてるんだけど、親切にもメテオクラッシュやらいきなり途中すっとばして伝説級の散弾銃をもらって、攻撃力がめちゃ高く、まさに敵を一掃という感じで爽快なことに(^^)。 こりゃたのしー! 小細工がないロボは、武器の強さがめちゃ大事ね(^^;。 ロストしませんよーに;_;。 で、今日は自信がついたので、こんどは自分が中心になってHARDラスボスを倒そうと気合を入れて挑む!…が、パーティ全体でかなり綿密に準備したつもりだったのに、自分以外はグランツに即死で、大ピンチ(^^;。 こーいうとき魔法の使えないロボは、じり貧になっていくのね…だいぶ粘ったけど、持ちこんだアイテムがどんどんなくなっていって、スッカラカンになって終了;_;。 はぅ〜やっぱりHARDからあなどれないんだな〜勝負に出る時は慎重に〜(^^;。 でも、いつも真っ先に死んで倒れて真っ赤な画面を眺めるという参加スタイルが多かったラスボスで、生き返らせて回るほうの体験ははじめてで楽しかった(^^;;;。 発売してすぐすぎるのか、時差の関係か、ぎゃーじんさんはまだ大挙してきたりせず(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )