ある羽田方面の1日


この日記は01年1月のものです。 ファンタシースターオンラインに生活狂いまくり。 全て捧げ。 なんでこんなに面白いのかよぉ〜。


(01/01/31)

セガって…すごいね(^^;。 世の中に注目されるというのは気持ちのいいことだからして、優良企業ですな;_;。

そんなことよりも不安と期待が入り混じるのが、2/1にいよいよPSOのアメリカ発売! ぎゃーじんさんがいっぺーくるで〜。 ぜひ一緒に遊びたいというのはもちろんあるけど、考え方がドライであまり助け合い譲り合いの精神は少なめだとか、いまはすいてて快適なUSサーバが混むだろーとか、不安も多かりき(^^;。 と、日本人のみの最後の気楽なほのぼのプレイをする(^^)。 今日もロボ娘。 LV40になったけど、もうすこしHARDをつきあって、スロットアイテムやらで強化してギリギリでラスボスを倒せた;_;! 先週末の雪辱ついに為る! 無謀だったんだなぁ(^^;…LV44まできて、まだかなりピンチだった;_;。 意外にロボ娘はうたれ弱いのぅ;_;。 明日からはVery Hardかなー(^^)。 すぐにはぎゃーじんさんもVHには入れまい(^^;;。


(01/01/30)

今日もPSO〜なんか、疲労が体のあちこちに出てきて痛かったり、体調不良、プレイがしんどい…けどやめられない(^^;。 ロボ娘で遺跡を出すためにNORMALを軽〜く森、洞窟、坑道と攻める(^^)。 レンジャーの散弾銃は弱い敵一掃にはめちゃらくちんだし、お金のかからないレイキャシールなのでアイテムもほとんど無視してさくさく進めれば2時間かからなかった(^^)。 そんで出た遺跡も勢いでサクッとクリアで、よーやくHARDへ(^^)。 よーやくといっても、フォースでひぃひぃいいながらイバラの道でNORMALクリアしたときとは隔世だなぁ(^^;。 まだ時間も早かったのでオンラインにいくと、LV80超のCOSMOさんがLV3のKARSHAさんになってた(^^;。 おぉ〜噂の隠しぽぷりちゃんカラーのかわいいフォニュ(^^)。 いつも魔女っ娘姉をとんでもないところに拉致されてひーひー言わされてたお返しをするべく(^^;、いきなり遺跡へゴー(^^;! でも、マグやアイテムで強化されてるからけっこう強くて、むしろレスタやシフタで助けてもらいまくりなLV39レイキャシールってのも寂しい(^^;。 途中で知り合いが乱入してきたり、昨日のように急にサーバに落とされたりしつつもなんとかラスボスを生きて終わったときには、LV11になってたよ(^^;。 はやっ! うちのロボ娘もLV40になったらまた、Very Hardへいきなりゴーだな(^^;。


(01/01/29)

う〜ネットの調子が悪い;_;。 PSOに出かけても突然通信が途絶えて、自分以外の人がピタリと止まり(向こうからもこっちが止まってるはず(^^;)、しばらくすると無通信で落とされる;_;。 それでも少しはプレイできたのだけど、サーバに復帰もできなくなる…。 何度かやったけど、ダメだし、落とされるたびにロストしないかとヒヤヒヤするのは非常に精神に悪いので、今日はあきらめる;_;。 はぅ〜。 禁断症状が(^^;。 仕方がないのでオフラインを進める…あ、ありゃ?ロボ妹はNORMALの洞窟しかいけない…そういや、洞窟ボスに勝てないときにほっぽらかしてたんだったな(^^;。 いまじゃ遥かに強くなってるのでかる〜く洞窟と坑道をクリア…でも時間かかるわりに実入りが少なくて簡単すぎるダンジョンはダメねー(^^;。 さらにもう一周しないと遺跡は出ないからもうしばらく我慢;_;。


(01/01/28)

PSO買ってから、まだ上があったかと、一番ハマった日だった(^^;。 う〜今日だけでTEL代…いや、計算しないことにしてるんだった(^^;。 それでも、音ゲーにハマってた全盛期に比べるとたいしたことないし、快楽の強度と長さはこっちのほうが断然上(^^)。 今日もロボ妹のLV上げを目指して、主に知らない人と冒険(^^)。 平均LV35くらいでHARDを攻略して、いよいよラスボスというところまでは調子よく。 で、これがラスボスが異様にしんどい;_;。 みなでアイテムを出し合い、頭を使って、攻略法を練って、チャレンジにチャレンジを重ねて、それでも何度もひたすら全滅しまくり;_;。 グランツで3人死ぬのがなー(^^;。 4人死ねば終わりなんだけど、残り1人から粘るので時間ばっかりかかって、しかも全然勝てない(^^;。 そうこうしてる間に、仕事が〜食事が〜と、みんな都合が悪くなったので、お別れ…はあまりにくやしいということで一致して、3時間後に集合だ!その間にヒマな人はできるだけレベル上げておくこと!っておい(笑)。 やる気まんまん俺たち(^^;。 そんで定刻にきっちり全員揃うというのすごかったけど、レベル上げしてた人の森で集まってしまったので、そのまま勢いでそこから再スタート(^^;! なんかなし崩しに。 もう全員このへんには余裕も出てるし、鬼気迫る全速力で森、洞窟、坑道と一気に駆け抜ける! それぞれ2回くらいしか街戻ってないし(^^;。 みんないらないアイテムそこらへんに捨てまくり。 と、快調に進撃したものの、しかしなぜかマップがわからなくなって迷いまくって遺跡で大幅タイムロス(^^;。 難しいマップのIDだ…。 そのせいで、一番時間を気にしていた一番強かったリーダーが落ちてしまった;_;。 はぅ…21:00には用事が〜といってたのにもう23:00(^^;…いきなり消えたし、現実世界になにやらやむにやまれぬ事情があったに違いない。 残念。 そこで1人、知り合いの人を呼ぶね〜という人がいて、それでやってきたフォニュエがめちゃかわぅぃ! かなりいい色に衣装の組み合わせ(^^)。 しかも、マグがリヴとかいう蝶の羽根のようなデザインで、これもちゃんとコーディネイトしてあるそーで(^^;。 リヴいいな〜よし、次に生マグ拾ったらこれを目的に育てよう(^^;。 と、かわいいフォースちゃんだけどまたLV34という絶妙微妙に足りないレベル(^^;。 うぅ…残りの3人もHARD完全ツアーで少し強くなってるけど、一番強かった人を抜が抜けてるわけで、結局パーティの総合力で前と同じくらいかー。 でももう全てのエリア冒険してしまって残すはラスボスだけなので、再度チャレンジ!再度全滅!全滅!全滅!…はぅ、ますますくやしい;_;。 どーにもこーにも。 このままではくやしすぎて眠れないということで、ついに、ひとりがLV80オーバーのメインキャラをひっぱり出してくる(笑)。 おいー。 はは。 反則だ。 でも、ロボだったのでサポートが大変で、やはり全滅…。 したどころか、そのロボの人はラスボス戦の最終形態のところで、突然落ちていなくなってしまった…。 はぅ〜ますます戦力ダウン(^^;。 ここでわらしとフォースの人もキレて、メインキャラを出す(^^;! もう目的がすっかり変わってる。 ついに本気だー。 みな、サブキャラでやってたのね…。 ただひとり、ほんとにLV35で初めての人が唖然(^^;。 みんなうそつきでゴメンネー(笑)。 そのかわり、よさそうなアイテムをあげるー(^^;。 わらしのロボ娘がフォニュエになって、フォニュエの人がロボ娘になって、入れ替わりだというのもおもしろかった(^^;。 やっぱ好きなキャラの傾向がかわらず(^^;。 そこへ、さっき落ちたロボの人が帰ってきた…落とされただけでなく、LV80の豪華アイテムを全ロストしていた!…なんてこったいなんて不幸な…。 こんなことってあるのね;_;。 それでも、みんなでできるかぎりのアイテムをあげて、ラスボスに挑戦! やっぱり少々苦戦しながらも圧倒的なでレベルで押し切って勝利!…い、いちおう、か、勝ったことになるのか(^^;? とんでもない展開の末の勝利に大感動なLV35の人(^^;。 あまりに犠牲も大きかった…たかがHARDラスボスに…辛く長い戦いだった…でも、いままでで一番熱い冒険だった;_;。 大河ドラマだった。 誰か知らない人と、ここまで行動を共にするというのも感慨が。 くぅ〜…達成感とはまた違う、きままな長編ドラマの1ページ。 まず昼間にやって、負けまくって、その後の再戦が19:00に始めて、終わったのが実に25:00(^^;。 長くやってると他の部屋より上に上がっていくようで、部屋群の中で一番上に表示されてた(^^;。 ふぅ〜堪能した〜…けど、これで寝ればいいのに、おねーちゃんひっぱり出してきてしまったので、さらにVery Hard遺跡に拉致されにいく(笑)。 またしにまくりか〜と思ったけど、今日何度も何度もHARDラスボスで死んで練習になったので、少し技能が上がってるわらし(^^;。 わずかに3回死んだだけで乗り切れるという快挙(^^)。 けっこう攻撃もできたし、戦力になりはじめてきた〜。 グランツを耐えられるようになったのが大きいし、他にもうひとつ即死攻撃が耐えられるように(^^)。 まだ他に即死攻撃あるけど、よけられるときもあるし(^^)。 いや〜、実に実に堪能したPSO日和でござった(^^)。


(01/01/27)

PSOで楽しい冒険〜(^^)。 今日は、ロボ妹のレベルをあげるほうをメインにHARDをほのぼの冒険(^^)。 知らない人といろいろ組んで、世界が広がるのもたのし(^^)。 はじめて小学生(6年)とチーム組んだのが衝撃(^^;。 なんか、年齢の話題になって、「24歳」「19だよ」「12才。小学6年」とか言われたひにゃ、きゃーとかいやーんとかいってるレイキャシール使いのわらしは「わたし10さいー」としか言えない(^^;;;。 しかも、小学生にしては礼儀正しいし、会話のレスポンスいいし、ダンジョンでは大人が迷ってるのに先導してくれるし(笑)。 「おとうとが、まだやるの〜っていってる」なんてのも笑った。 「キーボードうつのはやいね!」 って言ったら、キーボードもってないとか! ソフトキーでそのすばやさはいったい(^^;。 歩きながらソフトキー打ってるのか!? 小学生おそるべし。 いや〜小学生のイメージがけっこうかわった。 ゲーム自体にたいしてもめちゃうまいのは予想通りだけど(^^;。 次世代機で遊ぶ次世代人間には勝てんよ。

とりあえずハム太郎を見る…週にアニメ1本でもしんどい(^^;。 ハムちゃんずから一歩ずれて、どんちゃんの話とわ〜どんちゃんは犬なのにハム太郎の言葉はわかるらしく、他の犬とは仲が悪いし、この微妙なポジションがなんとも(^^;。 擬人化した動物世界の中の他動物は難しいなぁ(^^;。 喜ぶロコちゃんめちゃかわい(^^)。


(01/01/26)

やったー週末だー、もう浮世のうさだを忘れてPSOやるぞ〜って、別に普段と変わらんか(^^;。 むしろ、週日の疲れが全面的に出てきて、しんどすぎ(^^;。 今日もラスボス戦に拉致されたけど、だいぶレベルが上がってきたし、レジストセイントを2本も入れた装備で固めて、気合を入れる。 かいあって、ついにラストの絶対死だった攻撃でもギリギリ体力が残るようになってる(^^)! やたー。 おかげでだいぶ練習もできたし、武器の装備をはずせば魔法が素早く出るようになって簡単だという情報を実践してみて、レスタ利用よけもついに3回も成功したし、対ラスボス戦も圧倒的なお荷物から、あまり邪魔にはならない程度にパワーアップ(^^)。 戦力になれる日は遠そうだけど(^^;、やっと参加してる気分に(^^;。 あとは、週末なのでのんびりとロボ妹でLVヒトケタな初心者さんのフォローなんかする(^^)。 いま、Very Hardやってる人か、Normalやってる人は多いけど、ロボ妹でHardではなかなか遊びづらいよーな感じがするかな;_;。


(01/01/25)

ふー、今日も楽しくPSO(^^;。 ダブルセイバー振り回す近接フォースが思いのほか楽しい;_;! HARDの遺跡へいくために、坑道をあえて近接メインで進む(^^)。 いや〜テクニックと違って、ハマればサクッと敵が倒せて快感(^^;。 あれだけ苦手だったシノワゴールドを、一回のコンボで倒せるとわ〜。 しっかし、後ろで見てただけの時と違って、近接戦って結構難しいねぇ(^^;。 経験があまりない行動なので、ど素人状態(^^;。 位置取りやタイミングが悪くて、敵に囲まれたり、割り込まれまくったりで、10回以上死んではまたダブルセイバー拾いにいくという非常に死に死にな展開(^^;。 防御力はただのフォース並だし(^^;。 ダブルセイバー自体も、クセがあって、そこがまた楽しいね…あぁ、しばらく、銃は使わんぞ(^^;! 攻撃力があるとボスも楽勝になっちゃって、HARD遺跡を出現、ちょっとだけプレイしたら偽アギトやらついについにグランツを拾って、来たかいが(^^)。 フォースは、オフラインを進めるためにも、近接戦は重要だったのか…気づくの遅すぎ(^^;。 で、軽くネットにもいったけど、自分よりずっとレベルの低い(サブキャラだそうだけど)フォースで、同じく軽〜くダブルセイバーを振り回してる人にあって、すこし消沈(^^;。 育ったマグがあれば実はいとも簡単に装備できるわけで(^^;。 しかも、鎌を振り回したり、初めて見た魔法のステッキ(マジカルピースとかいうらしい)を使ってラブラブなハートをまきちらしたり、実に武器に芸のあるフォースの人でござった(^^;。 マジカルピースほしいなぁ〜魔女ッ娘には必携だなぁ〜…これをこれからの旅の目的にしよう(^^;。


(01/01/24)

なにやら、セガやらドキャがあーだこーだとまたも世間で盛り上がってる模様…セガ評論家が多すぎるわりに、じゃぁ、PSOやってみそ、パワースマッシュやってみそ、バーチャロンやってみそ、やきゅつくやってみそ、としか。 他メーカーのドキャソフトもすごいよ。 まぁ、単純に趣味でいえば、メジャーなものより、マイナーで歴史に埋もれていった実は名作ってのほうが、語れるし、好きだけどね(^^;。

で、今日も眠いのだけど今日もPSO(^^;…毎日なので、日にちの感覚がなくなってきた…。 昨日HARD坑道をクリアしたので、遺跡を出すべく、おさらい…森はさすがに楽勝になってるけど、洞窟はまだまだ油断できないし、なにより広くてめんどくさいなぁ(^^;。 毒花やらスライムやらめんどくさい敵も多いし、一番気分が重いやねぇ;_;。 ここで一息ついて、息抜きにオンラインに出かける(笑)。 今日もVery Hardのラストに連れててもらって、やっぱり死にまくる(^^;;;。 うぅ…何回もチャレンジしたけど、未だにグランツよけレスタは1回たりとも成功せず、ただ即死するばかりの役;_;。 はぅ〜。 そろそろレベルも上がってきて、もらいものの強力なスロットアイテムと、なんとか使えるように戻ってきたパワー重視のマグを組み合わせて、フォースなのに無理やりダブルセイバーやDBの剣を持てるようにする! うぉ〜憧れのダブルセイバーだ(^^)! やはりもらいものだけど(^^;。 かっちょいいよぉ〜フォースがこれもってるのってしびれるねぇ(^^)。 いつもツラい脇役なフォースというイメージが強かったけど、このアンバランスな装備は実に華やかで一気に魅力十分(^^)! フォースやっててよかった〜と思えた瞬間(^^;。 かわぅぃのぅ〜。 さらにやる気増。


(01/01/23)

だめだ、早くも今週は体力の限界に達しつつある(^^;…ので、PSOは軽く、昨日から公開された新サービスで残してた追加オフラインクエストをやる(^^)。 うーん、フツーだった;_;。 どこに行かされるかわかんないから、念のためノーマルでやったらさすがに簡単すぎたか(^^;。 けっこうどこいっていいかわかんなくてうろうろさせられて、オンラインの追加クエストのひたすら戦闘!に比べて対照的。 せっかくのオフラインだから、オンラインでできないNPCが出るクエストだと思ったのに…。 本編でいままでに出てきた愉快な人とかまた出るかとも期待したのに、特になしとは(^^;。 あとついでにオフラインで、先週のロストから少しずつたちなおって、その間にレベルも上がったのを生かして、HARDの坑道を攻略する…あぅ、レベル上がりすぎてて今度は楽勝になってる(^^;。 ふぅ、もう一回りして、HARDの遺跡にいけるようになる日は近いな(^^)。 クリアは遠そうだけど;_;。 これでようやくオンラインで自分で部屋作ってもまともに遊べるようになるかな…(^^;。 いままで、HARD洞窟が限界だったのがさみしかった;_;。


(01/01/22)

月曜っぱらからPSOにハマったらその後めちゃツラいんやて〜と思ってはいるんだけど、今日から新オンラインクエストが使用できるよーになってさっそく飛び込む(^^;。 いつもの仲間のところは4人揃ってたので、他に昔冒険した人とパーティを組んで、クエストに挑戦(^^)。 4本あって、どれも戦闘重視のサクッとしたものなんだけど、短時間に密度の濃い冒険ができるし、相当の緊張感と爽快感で、クエストだけでここまでゲームが変わるのか〜ってな楽しさ(^^)。 めちゃ強い人といったので、Very Hardでもガンガン進めて、レベルも上がってうれしげ。 一気あっという間に4本ともクリアになってしまった(^^;。 あっという間というのは気持ちの問題で、時間はしっかりかかっててやっぱり睡眠不足になるんだけど;_;。 あと、オフライン用のクエストの配布も始まって、こっちもやらんといかんし、まだまだ大変だわ(^^;。


(01/01/21)

明け方までPSOやって眠い目で、セラムンの再放送を見たら、うさこの声を荒木香絵が代役をやってて幸せなあたり(^^;。 ええのぅ〜。 でも、話は史上最悪の、あっという間に意味もなく4戦士皆殺し回だった;_;。 殺戮だ。

ちょびっとだけ仮眠をとって、サンシャインクリエイションに出かける(^^)。 コミケ後の即売会としてなかなかの盛り上がりだし、冬コミの落ち穂広いでいろいろ買ったのもよかったけど、グランディア2やらジャス学やら冬コミで買えなかったタイプの本が買えるというサンクリならではの濃いところもうれしい(^^;。 ハム太郎の本はなく、ビックリマンの本は買えなかったけど;_;。 なんでもいいから、即売会があると、とりあえず週末に家から出るのがいい(^^;。

今日は週日の疲れをとるためにも軽めにPSO〜と、気楽な気持ちで挑んだのに、いきなりサーバ移動でフリーズ…アイテム全ロスト;_;。 はぅ〜いきなりヘヴィな展開(^^;。 しばらく待ってみたり線抜いたりしたけど、このパターンは噂どおり完全フリーズだねぇ…。 サーバ側で対処できそうな症状だから、こないだのメンテでシステムが少し変わった時になくなることを期待してたのに…;_;。 まぁ、なくなったものは仕方がないし、ここんところの手近な旅の目標がなくなってたこともあって、逆境を乗り越えるシナリオとしてむしろやる気が出たかも(^^;。 思わぬ副効用。 昨日のVery Hard探検であふれかえって整理がついてなかったアイテムもスッキリさわやかになくなったぜー;_;。 マグだけは、ちとツラいけど、グッと我慢で、今度はフォースの弱点をフォローするように違う方針で育てよう…。 そんで、幸いにも、知り合いのCOSMOさんを見つけて、おねだりしてお金にアイテム、アイテムゲット、リハビリツアーまで付き合ってもらって感謝感激、2時間ほどで7割がた復活(^^)。 レベルが1に戻ったわけじゃないので、装備が戻った時には一回りは成長したところをみせるぜ〜と、ロストにもかかわらずまだまだやる気が出たですよ(^^;。 気持ちの保険のためのサブキャラのロボ妹だったはずなのに、やっぱりメインキャラへの愛着があるね(^^)。


(01/01/20)

平日に全くTVを見なくなってしまったなぁ;_;…とりあえず月曜のビックリマン2000を見る(^^)。 先週の大暴走ほどではないけど、今週も石踊演出の冴えるおもしろ回(^^)。 ここんとこの聖魔和合軍のノリノリな一体感がすごいねぇ。 そして松本作監のぷに絵でギャル度も高くて幸せだし(^^)。 レスQ天女のちょっとウェディングピーチっぽい天使姿もいいし、各益天女がまた存在感高し(^^;。 ゼウスくんと各益天女の過去になにがあったのかとか、糖衣嬢はバカラに何したのかとか、謎も多いし、カンジーはからかわれてるし、タケル以外は大活躍で面白かった(^^;;。 あと、敵のワガママ幹部の声が荒木香絵で、ワガママ声がうれしい(^^;。 いいねぇ。

ハム太郎もみる〜メガネくんのためのメガネ話というなかなかハムスター界の話にするのが難しそうなところだけど、ギャグが冴えて面白かった(^^)。 文字通り命がけでメガネを運んでても、それがボロボロになっていくところはかなり笑えた(^^;。 作画もよくて、ハム界も人間界もめちゃかわぅぃかったし(^^)。 最後の各ハム用のメガネがそれぞれのキャラにめちゃ合ってて素晴らしい(^^;。 そーいや、メガネくんはそーいう模様で、メガネしてるわけではないんだけど…(^^;。 残念なのは、せっかくのメガネ話なのに、カナちゃんではなくて、ロコパパのメガネだっちゅうところ(^^;。 カナちゃんのメガネの話にすると、メガネっ娘が学校でいじめられたりとか、嫌な話になりそーな気がするけど;_;。 そうそう、こないだ買ったハム太郎カレーは、1箱目でいきなりベストなトラハムちゃんのシールが出て大満足(^^;。

…もちろんPSOもする(^^;。 ロボ妹もきたえつつ、魔女ッ娘姉ももっと鍛えないと戦いがつらい〜のだけど、Very Hard遺跡に拉致される(笑)。 いや〜、HARDの時以上にカルチャーショックな宝物事情…星が多すぎて一瞬では数えられないものばかり出る(^^;。 珍しくないレア(矛盾しとるな(^^;)で、倉庫があふれてしまって売りまくりだし。 戦闘はめちゃ苦しいけど、元々HARDですでに非力でサポートしかできなかったので、別に変わらず(^^;。 3発くらって死んでたところがダメージさらに倍になって、2発になったくらいの違いだし(^^;。 でも、ほしいものとか魔法に限っては意外に出なくて、パワーアップにはいまひとつ。 さらにラスボスまで突入…こちらも、全ての攻撃が即死だというのがHARDの時の、耐えられる攻撃もある、とそんなに状況が変わらず、死んだ状態で、ガシガシ戦ってる人にがんばれーとせりふを出すくらいしか仕事がなかった(^^;。 とりあえずこれがラストか〜実力で来られるようになるには、LV90以上くらいを目指さないといかんなー。 魔女っ娘は長く遊ばないといかんらしい;_;。


(01/01/19)

この週末の開放感でやるPSOはまた格別(^^)。 少々気にかかることもあるのだけど、週末は忘れる;_;。 今日もロボ妹のほうをせめてHARDに入れるように鍛えようと、ネットに繰り出すも、知り合いが見つからず。 んで、あちこちふらふらと覗いてたら、「ちびっこ」という興味そそられる部屋名を発見して、入ってみる(^^;。 おぉーちびっこだ! 自分のロボ妹は背が一番低いあたりに設定してあるのだけど、その部屋の他の2人も同じ高さだ(^^)! すばらしい。 いつも、ちっこいねーと言われていたのに、今日は対等(笑)。 そして、なぜか妙に乱入してくる人が多くて、この部屋で延べ8人くらい会ったけど、みんなちびっこ(^^;! こ、この部屋名を見て、みんないつもちっこいと言われてるのを意識してつい入ってしまうんじゃな(^^;。 ナイス部屋名。 思わずみんなで、せいくらべをして、わたしのほうが大きいよーとか低レベルな争いをしたり(笑)、ちびっこでない人が入ってきたときに、「おねーちゃんおかしかってー」といいながらグルグルまわりを回ったりして遊ぶ(^^;。 いろんな職業のちびっこが会したのを見れて、巨大な剣を使って巨大なマグを背負って地面にひきづりそうなハンターとかいいね(^^;。 ロボ娘も巨大な銃を一生懸命抱えるのがかわぅいのだー。 なんちゅうか、オンラインならではの、いままでにないパターンの面白さだった(^^;。 LVあまりあがらず(^^;。


(01/01/18)

昨日比較的ちゃんと眠ったおかげもあって、今日は体調よくPSO(^^;…それにしても連日寒い…震えながら毎日やっててよくカゼひかないなー(^^;。 今日は軽くHARDの森と洞窟を流したものの、メンバーが減ってしまったので冒険先がいまいちいいところなくなってしまい、サブキャラのロボ妹のほうを鍛えることにする(^^)。 協力してもらって魔女っ娘姉からアイテムの受け渡しをしたけど、レンジャーってそんなに破格にいい銃が使えるっていうわけでもないのかー。 LV16だったので、HARD部屋に入れない制限がキツく、オフラインを進めて20にしようと頑張る…このレベルでNORMAL洞窟は楽勝になってるのだけど、ボスが倒せない;_;。 フォースが大得意の洞窟ボスで、レイキャシールは大の苦手なのかぁ;_;。 剣も魔法もダメなレイキャシールは、有効なダメージ手段がないよ;_;。 そう簡単に死にはしないようになってるのでちまちまと攻撃しつづけたけど徐々にダメージを受けては回復…を繰り返してる間に、満タンだったモノメイトとディメイトが底をついて死亡;_;。 はぅー。 2回やってみたけど、全く同じで、時間とメセタのすごい浪費に(^^;。 う〜オフでノーマルの森と洞窟ばっかりをうろつくってのもかなりさみしいので、結局オンラインでもうすこしLVあげて、とっととボス倒さんといかんのじゃな。


(01/01/17)

昨日がんばりすぎたこともあって、体力、主に眠気が限界に達する;_;。 いや、それでも帰ってきてPSOをやりはじめたんだけど、オフでHARDを開始、森と洞窟をサクッとクリアしたところあたりで意識が消滅気味になり(^^;、ネットに繋ぎ始めてから初めてネットに行かず終わる日となる;_;。 はぅー。 もう情熱はこんなものなのか(^^;。 少しは人間的な時間の睡眠をとって、明日以降にリベンジだー;_;。 他にも各方面に支障が…。


(01/01/16)

うーねむいーさむいーしぬー…と、いうだけで別にPSOをやるペースはかわらない(^^;。 このあいだ全滅完敗した4人でまたHard遺跡をクリアして、ラスボスの雪辱戦に燃える!とくにあれからアイテムロストして、それでもめちゃがんばって復活どころかパワーアップしたCOSMOさんが燃えてる(^^;。 みんなあのときとは違うぜ〜強くなってるぜ〜ってのと、今度は本気の装備にアイテムも大盤振る舞いして真剣戦…勝った! おもわず、おぉ〜ってなスポーツのよーな感動。 HardのラストはNormalとちょっと違ってまたそれがいい;_;。 だけど、皆とそんなにレベルは変わらないのにフォースの自分だけは戦力外に弱くて死にまくり、どちらかというとジャマをしていたのが心残り(^^;;;。 フォースは5割増しのレベルが必要だな;_;。 昨日Very Hardにいって次々出るめくるめくアイテムを目にしてしまってるので、Hard遺跡でそこそこ出る雑魚なスペシャルウェポンでは全く満足できなくなっている面々(^^;。 なるほど、みんなVery Hardへいくわなー。


(01/01/15)

ふー、平日になってもPSOの勢い止まらず(^^;。 今日はついにノーマルのラスボスを倒してエンディングへ〜(^^)。 フォースはひ弱だといってもここまでかなり長かったなー;_;。 ラストはさすがに何度かオンラインで戦って慣れてたし、攻撃力も強くなってたのでわりと簡単に倒せた…けど、何種類か一発で瀕死になる攻撃があって、これがなー(^^;。 エンディングは、スタッフロールが追加されてるだけで、別にオンライン時と変わらないのね…何も言わず、赤いリング一つで;_;。 総督がガックリしてる絵がちょっと出るか。 完全にみな死んでるわけだねぇ;_;。 この勢いでネットに出かけて、Very Hardを初めてまともに冒険〜強い人に恵まれて、洞窟クリアまでついていけてかなりいい感じ(^^)。 レベルが上がってついにレア杖が装備できるよーになった;_;。 うれしいけど、いまいち使いどころは難しい模様(^^;。 特殊攻撃が強い杖とか、(接近戦はなー(^^;)、TPがごっそり減ってハンター並の攻撃とか(^^;。 おまけに、探索中に噂のダブルセイバーも拾った! おぉー。 すげー。 でも、装備できるとしても何十レベルも先の話だし、パーティで親切にしてもらったので、まだ持ってないというレンジャーの人にポンとあげたり。 レア杖もだぶり気味だし、レアの中でもいいのを探す旅になっていくのね(^^;。


(01/01/14)

PSOやってりゃ楽しくて十分なんだけど、チケットを買っておいたShoes on! 2というミュージカルを見に行く(^^)。 1に引き続き、いま話題の麻生かほ里んがメンバー7人のうちの1人として頑張ってる派手なタップミュージカルショー。 出し物の中身はほとんど総入れ替えだけど、1と同じノリのエンターテインメントに徹した歌とダンスのショーなのは変わらず、すごいんだけど、こっちに新鮮な驚きを感じなくなったぶんだけ、ちょとさみしかったかも(^^;。 完成度は高いけどねー。 地方公演もやるらしく、たしかによい。 いつものことだけど、かほ里んがとりわけきわどい衣装でお色気過剰に登場するシーンがあってドキドキ(^^;。

やっぱりPSO…しかし、今日はちょと疲れを感じて淡白に(^^;。 知り合いのいる部屋がみんな満員だったので、いままでに一緒に冒険したことのある人に乱入してハード坑道から遺跡のボス直前までを攻める(^^)。 自分だけではどーしょーもない難度のエリアだけど、このへんもだいぶ慣れてきて、ハンターがいれば、そのサポートはばっちりというフォースぶりを発揮できるよーになってきた。 自分の安全を確保しつつ、全員のHPを監視してきっちり回復、連戦になりそうなところは補助魔法でパワーアップ、余裕があるときは後方から銃で支援しつつTPを回復と、流れるようにこなして、しかもハンターは前でガシガシ戦ってるので、鵜飼と鵜のよーな関係に思えてひそかに悦に入る(笑)。 それにしてもハード坑道は出るアイテムが豪勢で、一回でかけたらスペシャルウェポンを持って帰ってくるのが当然という気分に(^^;。 炎杖アグニなんてダブっちゃった(^^;。 よりスペッシャルなスペシャルウェポンを探さないといかんわけね。 スペッシャルなのより、スロットが多いヨロイとか、TP回復量が多い銃とか、そーいうのがほしいのだけど、こっちはなかなかでないね;_;。 ローカルでもちょっとずつメインやクエストを進めて、ノーマルはなんとかあとは遺跡ボスだけに〜だいぶレベルあがったし、そろそろ大丈夫だろー(^^;。 今日も楽しかった…。


(01/01/13)

昨日まともにできなかったし、時間を気にせず、PSO三昧〜楽しいのぅ;_;。 HARDツアーについていったらHARDの遺跡でスペッシャルな武器やらすんごいのがゴロゴロ転がってて世界観が変わる(^^;。 難易度が高いとこんなに甘美な世界がー(^^;。 装備が一新されたし、魔法もかなり段階すっとばして強くなったし、金回りもよくなってきた(^^)。 レア杖なんかもゲットでききたけど、こちらはもすこしレベルが上がらないと使えない状況は変わらず(^^;。 でも、ボスは強くて、どーにもこーにも全滅合戦;_;。 レベルもガンガン上がって、Very Hardにいける40に〜ちょっと覗いてみたけどフォース1人ではいかんともしがたいな(^^;。 オフラインも進めて、ノーマル坑道はではクリアしたけど、遺跡へいけない…森と洞窟に戻ってそれはよさそうだけど、坑道のがわからん;_;。 なんか、やるべきことがますます増えてやめられん(^^;。 そろそろドラクエ7と同じプレイ時間に…ドラクエの1.5倍のペースでやってるよ;_;。

今週のハム太郎を見る〜ちょこまかわらわら動くハムちゃんずがコミカルで、おハムばあさんのギャグ話かと思いきや、意外にロマンスで友情ないい話(^^)。 長老ハムとおハムさんの過去にいったい何が…(^^;。 ケガして木村くんにおんぶしてもらうロコちゃんがもうすっかり色ボケモードのあずきちゃん状態ね(^^;。 カナちゃん、ぼやぼやしてるとロコちゃんとられるぞー(^^;。

新番の地球少女アルジュナを見る…な、なんか作画が凄いんですけどー! たまげ。 映画なみ…と、CGの違和感をなくそうという意識が成功してるとは〜。 なんじゃこりゃー。 流れはいい雰囲気から始まって、急にいかにも連載アニメなノリに収束していくのが微妙にがっかりだけど、他との差別化を不自然に強調しないいいオリジナリティだねぇ。 声とキャラに判断がつきかねるけど(笑)、こりゃ見よう。関西弁だしね(^^)。


(01/01/12)

うーむ、ここんとここどうもうまくいかんことが多いなぁ…何かのきっかけでドラスティックに変化することを期待してしまうなぁ;_;。 その芽はあるので、余計に受身かなー。

と、ハマり気味なことをさておいて、そのせいで、ますますPSOが楽しい(^^;。 やっと週末だー好きなだけできるぞーとスキップしながら帰ってきてつないだものの、サーバがめちゃ重い…インターネットだというのもあるし、いつも重くなったり軽くなったりするのは普通にあるけど、そーいうのでなくて、明らかにプレイヤーの数が多すぎて重い(^^;。 そーだよなー。わらしみたいに平日も気にせずやるのは少数派で、正月明け初の週末に喜びいさんでやってくるひとはいくらでもいるよなー(^^;。 そんで、人が殺到しすぎたせいか、EUサーバが全部落ちてて、残りのJP、USサーバにますます人が集まる(^^;;;。 それでも重いだけならガマンしながらプレイし続けるという手もあるけど、一度勝手に接続が切れてしまって、こりゃヤバいというおとで今日は泣く泣くあきらめることにする;_;。 接続が切れてもフツーにセーブして終わってくれたけど、このタイミングでアイテムが全部なくなったり、最悪だとキャラが消えることがあるからね…ネットゲームに安定を求めるのがひっじょーーーーに難しいことは特別によく事情をわかっているので、こーいう時は無理せず逃げるのが道なんじゃよー;_;。 消えてから後悔したくないし;_;。 ちゃんと作ってあるつもりでも、よくみると世の中、全てが決まり通りにできてはいないから、なんなんだかわかんないんだよね…細かいところみていくとねー…。 それができればねー…。 無理は禁物。


(01/01/11)

はぅ〜昼間っからPSOのことばっかり考えてるし、帰って即繋いで、気づいたら朝4時だもんなー(^^;。 今日は大阪のCHEMOOLさんと会えて、いっしょにあちこち冒険しまくり。 みんなPSO廃人だ(^^;…その場のメンバー全員、明日が〜とかいいつつ、誰もなかなかやめよーと切り出さないし(^^;。 サブキャラのレイキャシールも慣れてきて、フォースの敵の攻撃をよける習性はけっこうそのまま使えて、ボス以外はなんとでもなりそーだ(^^)。 レベル15でひーひーいいながら遺跡についていってボスまで倒せるとは、ギリギリだっただけに楽しみ多し(^^)。


(01/01/10)

今日は遅く帰ってきたので30分だけ…は、3時間を意味するPSO(^^;。 ちょうど同レベルくらいの人と二人だけでHARD森をクリアして、妙に連帯感を感じて、よっしゃー、次いこー!とかいうノリになるのは防ぎようがない(^^;。 レベル高い人についていくプレイと、レベル低い人を育てるプレイは楽しいと思ってたけど、近いレベルの人との冒険もやはりいい(^^;。 お互いのサポートしつつされつつのバランスがよくて、パーティプレイらしくなるし、お互いに使えない装備の交換をしたりするとそれがちょうどいま自分の使える最高クラスの武器だったりして一気に装備がよくなった(^^)。 レアの杖ももらっちゃったけど、それは当分使えないし、目先の装備くらいのクラスがアイテムとして出現するのは、同レベルな人との冒険ならではのメリットなのね。 あぁ…やっぱり楽しい;_;。

ネットから落ちて、TVをつけるとなぜか空前のすっぽこへっぽこ声優特撮番組として歴史に忘れさられているボイスラッガーの再放送をしていた(^^;;;。 しっかし、放映当時のわらしと違って、池澤春菜ファンになっている今のわらしにはけっこう楽しめてしまうぞ、ピンチだ(^^;;;。 ほんとに嫌そーな演技がいいね(^^;…。


(01/01/09)

…眠い〜しんどい〜寒い〜そーいや新年新番組もいろいろ始まっててみなきゃいかんなー…と思ってるのに、深夜かなり遅くまでPSOをやるのはいかがなものか(^^;。 しかも、まだ中盤かな?ってところなのに、フォニュエールとは違った職業の立場も体験してみたくて、レイキャシールのキャラを新規作成して1から始めなくても(笑)。 魔法のまったく使えないロボ娘…あぁ、でも楽しい(^^;。 魔法がないだけでもずいぶんシンプルなのに、ワナも最初から見えてるし、アイテムが使えないところをみると毒やマヒにもならなかったりする? そんで近接戦闘も苦手なのでひたすら銃を撃つという全然違うゲームにー(^^;。 でも、敵から逃げるテクニックや、ダンジョンのしかけやら何よりゲームに慣れてるからそんなにツラくない(^^;。 思いっきり付き合ってもらってあっという間にLV9(^^)。 マグとお金はフォニュエールのほうからすこしわけたこともあってなかなか快調。うーむ、ますます倍楽しくなってしまった;_;。 眠れん…。


(01/01/08)

やはり今日もPSO廃人…昨日あたりから知らん間に(部屋を出ないから気がつかない(^^;)ここらへんでも雪つもっとったのねー。 寒いと思った…震えながら、湯たんぽ抱いて冒険(^^;。 強い人についてくパターンも何度かして、レアの杖をもらってうれしーけどまだ能力が全然たりなくて使えなかったり、伝説の武器を使ってる人の攻撃にみとれたり、というパターンと、逆に始めたばかりの人を育てるパターンと両方を楽しむ(^^)。 あと、ロボットの人(魔法使えない)のチームに乱入すると、魔法系のものいろいろもらえていいことが多い(笑)。 逆に、スターアトマイザーとかモノグラインダーとかあげると喜ばれるし、こーいう要不要がキャラによって違うから、お互い得するシステムは秀逸やねぃ(^^)。 どーやら香港から繋いでるらしい英語しゃべりな人とちょっと会えたけど、こっちがテキトーな英語で必死で会話しよーと試みているにもかかわらず、無言で去られてしまった;_;。 残念…早くアメリカ版発売されないかなー(^^;。

今週のビックリマン2000は素晴らしかった;_;。 いきなり最終回のよーな盛り上がりで、野田作監のめちゃきれいな作画、激しい動き、そんでもって出てくるキャラみんながトバしてて、使いまわされた表現だけど往年のぎゃろっぷアニメのノリひさびさ;_;。 アニメみててよかったーと思うのは、コレだよー(^^;。 しかもいきなり最強の大ボス登場で、そのまま終わるんではないかとハラハラした(^^;。 それにしてもポーチは魔法のシーンがめちゃ気合入っててかわぅぃし、糖衣嬢もキレてくれるはそのあとかわぅぃわ、ジェット皇星もさりげなくやってきてハデなことして去っていくわ、しっかりカンジーも暴走するわで、大サービスだし;_;。 そんで最後の福ちゃんの悲しそうな顔…こりゃ悲しい;_;。 なんかますますめちゃいい番組に;_;。 あ、そうそう、千枚導士まで〜。


(01/01/07)

今日もひがなPSO…毎日他に書くことがなくて困る(^^;。 今日はいろんな知らない人といろんなパターンで旅…強い人に囲まれてハードで森から坑道まですいすい〜っとクリアして、見たこともないアイテムゲットしまくりとか(しかし、強すぎる装備はどれもこれも必要能力が高すぎて使えない(^^;)、伝説級のアイテムを見せてもらったり(星が10コ!?)、最終面の遺跡につれていってもらって、なんかすごいラスボスを眺めたり(戦闘では即死するばかり(^^;)、という引っ張っていってもらうプレイでレベルを上げたりというのと、逆にレベル1(!)で、初心者(よくネットにくるなぁ(^^;)な人を連れて、こんどはいつもと逆で守ってあげるプレイで、いろいろ知識も伝授しながら(^^;、という立場もやってこれも楽しい。 レベル6になるまでつきあったり(^^;。 守るほうも守ってもらうほうも楽しいねぇ…ユーザがいる限り(そのうち減り始めるだろけど、今は)勝手に楽しさが拡大再生産されるんだから無敵だ;_;。 あと、ノーマルではじめたら集まったメンツが強力すぎてすべての戦闘が楽勝になって、関西な人で、ひたすらしゃべりながら片手間にダンジョン攻略、ありゃ、ボス死んでる〜ってなのも(^^;。 そろそろ中級者の仲間いりかな…。


(01/01/06)

やたー連休だー〜心置きなくPSO(^^;。 別に変わっとらんか(^^;。 しっかし、ドラクエ以上に時間が矢のように飛んでいくなぁ…ハ、と気づいたら夜だし;_;。 で、夜かぁ〜じゃぁ、ネットに人も集まってくるなーと、さらにやるのみ(^^;。 だいぶ鍛えたかいもあって、坑道もけっこう歩けるよーになってきて、初めてボスに対面したけど、まだちょと無謀だったよーだ(^^;。 うー〜オンラインで鍛えるかー。 フォース(魔法使い)は育てても防御力や体力はあんまり増えないから、オンラインでいい防具でもゲットしないといかんなー;_;。

ハム太郎を見る…絵はもう一歩だったけど、ひさしぶりにハム太郎らしいノリの楽しい話(^^)。 ハムは寒さに弱いんだ〜といいつつ、結局スノボやら雪合戦やら楽しみまくりなハムちゃんず(^^;。 ハム界に限らず、雪合戦なんて毎年、日本の半分くらいの子供しかできないのだねぇきっと…雪の積もらないところに住んでるとさみしいんだねぇ(^^;。 でもロコちゃんはどこに住んでるんだ(^^;? 今週のカナちゃんカナちゃんらしくこんどはスケートのできないロコちゃんを連れ出してまたもや羞恥&放置プレイとは(^^;;;;。 いつものこの攻め具合がたまらん。 ロコちゃんもいつもの楽しかった日記にスケート自体のことをできるだけ書かずに、木村くんのことだけを書く、この記憶抜粋ぶりがよい(^^;。 来週もおハムばあさんとかいう長老ハムやらトンガリくんに負けない強力なキャラが登場するよーでこれも楽しみ。


(01/01/05)

慣らし運転のよーに、すぐ週末になるのはありがたいこって…正月気分がなかなか抜けないし…と、正月気分というより、PSOやりた気分だけど(^^;。 正月は死ぬほど寝てたのに、PSOハマり度が増してむしろ寝てない平日(^^;。 今日もネットで冒険楽しいな〜無謀にハードの森に行って協力してなんとかーというネットプレイの真骨頂で。 オフラインも進めねばーと、とりあえず洞窟はクリア…坑道は、ネットでは楽勝気分になってたけど、魔女っ娘でひ弱な自キャラ一人では、何かあったらすぐ死んでしまうのがけっこうツラいよ;_;。 いつも、仲間を頼りにしてたことを痛感(^^;。


(01/01/04)

早くも休みも終わり〜なのに、ついついPSOで夜がふける…あぁ(^^;。 ネットプレイも慣れてきて、いろんな人と出かけると、いろんな人がいるなぁ(^^;。 たしかにLV高い人で、サポートします〜とかいって自身満々にどんどん進んで、こっちはついていくだけで精一杯で、瀕死で、そんで、その人もつっこみすぎて死んでしまう豪快さんとか(^^;。 でも、協力がツボにハマって順調に敵倒しまくりも爽快だけど、大ピンチでひぃ〜とかいいながら右往左往したり、緊張感もって戦うのもたのし。 効率優先じゃないところがよいねぇ;_;。 あぁ…寝ても覚めてもPSOのこと考えてる状態…って、あんまり寝てないけど(^^;。 それでも、気持ちのハマり方はドラクエ7よりはやや少なカモ。 ドラクエは濃密だった…。


(01/01/03)

もう正月休みも最後〜…休みの前半は限界を超えた忙しさ、後半は限界を超えた怠惰で、メリハリがあってよろしい(^^;。 昨日に引き続きPSOにハマる〜…ネットプレイ初挑戦…ドキドキ…うむぅ、こりゃ素晴らしい;_;。 なんちゅーか、ほんとにいろんな人がいるし(^^;。 わらしのキャラ、妙にちびっこいということもわかった(笑)。 よかよか。 初心者です〜やさしくしてね〜とかついついそーいう言葉づかいに(^^;。 めちゃ流れるよーなプレイで余裕のよっちゃんなLV50以上の人に(自分はLV15だった)混ざってほんとに回りをうろうろしてアイテムをもらうだけプレイとか楽し(^^;。 しかも迷子になって迷惑かけたり(^^;。 いやー、超豪華な冒険もできるチャットというか、テキトーなノリで遊べるのぅ…。 未来の遊びだ…この先、外人とプレイできる予定というのも楽しみじゃ〜。

そーいや、1週間まともにアニメ見てないなぁ…いつもコミケシーズンは逆に遠ざかってしまうというのが(^^;。 で、年末のハム太郎を見る…あぁ、夢の中でロコちゃんとハムちゃんずが初めて会話できるという、ふぁんたじっくな絵本…というよりRPG(^^;?な話で。 ロコちゃん、自分の夢の中で、ばっちりおめかししてかわぅぃお姫さまなんじゃのぅ(^^;。 タイショウくんだけが悪者なのは笑ったけど、長老ハムが、あまりボケてなかったのが残念(^^;。 トンガリくんもキレがいまいちか。 もっとロコちゃんトラハムちゃんの会話を希望〜(^^;。


(01/01/02)

ダラダラと見るTVがフツーの週末より遥かに詰まらなくて耐えられなくなり(^^;、ゲームをする。 コミケ前に手を出すのは無謀だと思って正月に取っておいたPSO(ファンタシースターオンライン)を始める(^^)。 おぉぉ、なんだか一見カッコいいSF&ファンタジー&バイオ風で、実はしょぼくてダサダサというファンタシースターの世界観はまさにそのままだ(笑)。 3Dのマップは次世代基準ですんごいキレイだけど、力尽きたか、分量はあまりなさそうで、同じマップを延々とうろつかされるし(^^;。 いや、しかし面白い…まだオフラインでしかやってなくてシステムの理解とレベル上げにいそしむのみだけど、この、自由度の高いクエスト式のシステムと、アクションパレットを使った操作性はよく考えてある〜。 そろそろネットワークへ出かけるかな…。作ったキャラは、魔女っ娘を目指すべく、魔法使いでニューマンなフォニュエールのFU-KAちゃん。フォニュエールはHPが少なく上級者向きとか書いてあるけど、この種族が一番かぁいいんだから仕方がない(^^;。 どーりで死ぬ死ぬ…1日で20回くらい全滅(というか1人だから死亡か…)したよ;_;。 さもありなん。 ネットではあまり死なないほうがいいと思うが…(^^;。 誰か、他にやってる人、一緒にやろぅ〜誘ってくだちい(^^)。


(01/01/01)

あぁ、好きなだけ眠れる〜すげー怠惰に食べて寝て同人誌読んで食べて寝てTV見て食べて同人誌見て食べて寝る…その全てに正月だし〜と自分にいいわけするものの、実はフツーの週末とそんなに違わないよーな気も(^^;。 違うのはいちおう世間に従って、雑煮を食べることくらいか(^^;。 わざわざ作るでもなし、インスタントの味噌汁にもちを入れただけだけど、みそ汁も餅も、普段食べないし、十分に気分は出る(^^;。 ゲームもしよーと思ったけど、こたつでほこほこしながら同人誌読んでるほーが楽なので、起きあがってゲームのセッティングすらめんどくさい(^^;。 必死でパソコンでメールチェックとHPの更新をする…のもしんどい;_;。 あぁ、あのコミケ前後の元気さはどこへ(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )