ある羽田方面の1日


この日記は00年12月のものです。 今世紀末はドラクエと例年通りのコミケで更けてゆく(^^)! 何やっても楽し!


(00/12/31)

早朝に帰ってきたのだけど、早い予定の最後の忘年会があって、コミケ疲労モードの回復する間もなくさらに出かける(^^;。 あまり受け付けなさそうな胃に負担をかけない程度に焼肉を食って元気になったよーなむしろ疲れたような(笑)。

あとは、いちおう世間に従ってそばを作って食べたりしつつ紅白でピンクレディーだけを見て…やっぱりエロいのぅ…歳は無視するとして、かわぅぃのぅ…やっと本気でダウン可能状態ということで気がねなく寝る(^^;。 ほこほこ。


(00/12/30)

コミケ2日目〜の前に、やっぱり今回も気分が盛り上がって、徹夜でコピー誌づくりはやめられない(^^;。 今回は情報系のネタも何もないので、燃えジャスのももちゃんでローポリ娘なマンガを描いたり…夜中に何か憑いてしまって、予想もしない展開をしたのだけど、気にしない(^^;。 と、いうことで、いちおうできた「めたもるふぉ〜む 燃えろ!ローポリ娘」を(このときはどーしよーかと思ってたんだけど、朝お願いにいって、)猫美さんのブースに置いてもらって、コミケ参加気分に(^^)。 今回のは、HPにアップはしません…できません(^^;。

で、徹夜で2日目に出発〜今日は、むてけいのお手伝いでサークル入場。 うむぅ、昨日1日歩いて、さらに完徹でコピー誌作って、それでも疲労も眠さもほとんど感じない…例年よりずっと楽に感じる…どしたんじゃろ、わらし;_;。 逆に怖いぞ…。 夏コミはそーいや、このペースで3日行動したんだったなぁ…それにくらべりゃ2日で終わるのはあまりにも楽なのか(^^;。 だいぶコミケには慣れてるつもりだったけど、大手サークルのコミケは一味違う新体験…開場30分前から、シャッターの向こう側に出て、牛(一般参加者)を迎え討つ準備をするのね〜。 地面に線が書いてあって、第1次から第3次までの防衛ラインがひかれてる。 お隣数軒のサークルの人とそれぞれ最後尾看板持ちが待ち構えて、向こうから一般参加者の大群がやってくる…。 これを軽いトークでうまくあしらって見るまにサークルごとの列にキレイに振り分ける超一流スタッフ! びっくり! 金が取れそうなノリのいいトーク(^^;。 知らんかった…先頭の先頭はこーやって処理されてたのか〜コミケのスタッフの中でも特に出来る人はこーいうところで力を発揮してたのか〜。 改めてコミケの奥深さに驚き(^^;。 そして列を先導して、会場の外からシャッターが開くところに辿りつくという、なかなかにできない体験からコミケ開始〜(^^)。

あとは、買いだし担当ということで、ひーたすら本を買いまわる…普段と何も違わないのだけど(^^;、複数冊買うからすぐに身動き取れないくらいの重さになって何度か戻らないといけなくなる(^^;。 大手に並んでみたり、他人のチェックしたサークルをほほぅ〜と思いながら買ったり、これもオーソドックスにコミケしてて楽しい(^^)。 なぜか今回体力余ってるわらし、買いまわるのも苦痛に感じず余裕だ…あっというまの6時間、気持ちいいくらい金使ったのぅ(^^;;;;。 自分の金で買った分だけでもいつもより多いくらいで、完全に感覚がマヒしてしまぅ〜。

しっかし、冬コミでマイナーなサークルにはあまり出会えないこともあってか、コレ!というジャンルの本にはあまり出会えないさみしさ…ビックリマン2000は、いただきもの(なかなかぐっどなH本)だけだったし、ハム太郎燃えジャスもちーっとも見当たらず;_;。 どしたことだ〜…で、結局手元に残るのはラブひな本ばっかり(笑)。 いやぁ、番組終わってもラブひな本はかなり充実していて…こないだのスペシャルがヘッポコだからこのくらいしか買わなくて止まってよかった〜ってなところ(^^;。 あと、ナコルルは相変わらず元気だねぇ(^^)。 今回、いつものパターンなところと、新しい体験とで充実感ある、やっぱりコミケだよなぁ〜と再確認ないい冬コミでござった(^^)。

で、片付けして…このへんまではまだ元気があったのだけど、体力は残ってるものの先にだんだんと気力が飛んでいって、あとは打ち上げに参加するものの思考が止まる…ハッと気がつくと帰れない(^^;…新宿まで出て夜を明かそうと向かったのだけど、なんか中央線ってすぐ終電なくなるのね…中野までしか行けず;_;。 30日の晩でなくて、31日なら終夜運転やってるのになー(^^;。 しゃーないので、中野から新宿まで歩くことにする…ここに来てもまだ体力は限界を感じないなぁ…なんか、徒歩力がアップしてる(^^;? 徹夜から昼間6時間本買い歩いて、その晩にまた徹夜で歩いてるっていったい…でも実は近くて、中野から新宿まではほんの45分くらいだった。 むしろ、新宿に入ってから、からまれそーになったり、都庁や都議事堂付近の深夜の真っ暗な官公庁街はめちゃ怖かったのぅ;_;。 あとは、朝まで時間をつぶして平和に帰る…うーむ、いつも以上に長いコミケだった(^^;。 やっぱこれくらいなんか豪快なことやんないと安心して歳越せないねぇ…(^^;。


(00/12/29)

冬コミ初日〜気楽に遊びに〜と思いつつも、夏コミの3日間のペースに慣れてしまってるのに比べて2日に凝縮されてて密度が濃いことと、最近のゲームにハマり気味なので守備範囲が広くなりすぎて用のあるエリアがめちゃ多い…。

まずは東館で、SNKとカプコン、格闘のエリアをふらつく…会社が消滅してもまだまだファンは元気なSNKね(^^;。 でもSNK辺りではSNK vs CAPCOMより、ギルティギアXのほーがハマってる人が多いのがさもありなん(^^;。 ここらではナコルル本やアテナの本をテキトーに買う。 夏コミでぐっどだった魔法の戦士リムルルの続刊もしっかりゲット(^^)。 カプコンあたりでは燃えジャスの本がほしかったのだけど、うまく見つけられず;_;。 なんか、こう、各界から見捨てられてる感じがひしひし感じられて寂しいのぅ;_;。 替わりに、意外に元気なパワーストーンな本がちらほら買えたり(^^)。 パワーストーンファンってなんか、凄いわ(^^;。 その他アニメのあたりではハム太郎の本がないかなーと思うけど、全く;_;。 これ、少女アニメなのか、動物なのかもわからんし、ジャンル自体謎か…最近のハムスターブームの中、一番ハムスターにリアルさがなくて、実際はキャラアニメだし(^^;。 人気もないんですかねぇ;_;。 ビックリマン2000の本もあまし見つけられず…旧ビックリマン系の人には今風なのはダメなのか(^^;。 でも、けっこうよさげなやおい本はゲット(^^;。 あと、プリサミの本買ったり、声優ジャンルで確実に買うべき人のを買う〜。

んでもって西館へ。 セガ系やらそのたゲームのあたりのうんちく系サークルの本は実に参考になる;_;。 あー、こーいう「述べた」本ってめっちゃ好きやわぁ(^^;。 ひとつ、次世代ハードのアーキテクチャを詳細に解説してあって、しかもネットで調べた…と書いてあるレベルを超えたそれぞれの開発の経緯や開発環境やらコストやら量産態勢まで細かく検証して的確なコメントしてある本を買って震撼。 こ、こーいう人がゲーム機を開発すれば各社のスッポコハードとは違うバランスのいいマシンが出るのになぁ;_;。 最近はマルチメディアとかITに振り回されっぱなしのゲーム業界に、ゲーム機のことわかってる人っていない状態だしなぁ…。 あとは、RPGジャンルへ…あれだけの超人気超大作ドラクエ7の本を探すも、同人界ではサッパリサッパリなのね(^^;。 4、5冊買うのが限界…。 たしかに男も女も人気の出そうなキャラなんて全くいないし、コミケ申し込み時点でまだ出てなかったし…とわいえ、プレイした人の数がケタ違いに多いはずなのにのぅ;_;。 ツッコミどころの多いゲームなので、買った本は面白かった。 替わりに大収穫だったのがグランディア2(^^)。 こちらはちょうど申し込みのころに終わった人も多かったのか(^^;? グランディア1のファンからみたら2はさんざんな言われようなのはどーも納得いかないけど、ギャグやら、絵が凝ったのやら、キャラデザ本人のやら、充実(^^)。 エヴォは、1冊のみ…2サークルカットがあったのに片方来てない…なんか、夏もエヴォサークルはそーだったよーな気がする;_;。 うむぅ…。

ってなところでかなり歩いてヘロヘロに…は意外にならず、冬コミは暑くないのが体力の消耗を押さえるのか、自分でも信じられないくらい元気で帰る(^^)。 いつもと同じ調子のつもりなのに体力が残りすぎてて逆に不安になる…どーしたんじゃろべ…。


(00/12/28)

ついにコミケ前日〜いつものことだけど、ソワソワして落ちつかない(^^;。 なんとか浮世のウサを全部忘れてコミケモード突入〜やっぱり何かしたいなーと思うものの、疲れが出て気づいたらダウン;_;。 とわいえ、サークルチェックはしっかり終わってるけど(^^;。


(00/12/27)

うぅ…いくらなんでも完全に年末準備なし状態で焦りがあるのと、急に冷え込んで寒さで体調悪いのと、仕事も無理やり段落させたのとで休みにする…ふぅ、やっぱりドラクエ疲労が溜まっててガタガタだなー(^^;。 今日はドラクエしなくていいのか〜こんなに解放感あるとは(^^;。

月曜のビックリマン2000を見る〜な、なぜか話がどんどん進んで、幻次界でのダーツとアズールの出会いから別れまでと、福ちゃんがブライトソウルの持ち主だと判明してマレー彗星はやってくるわ、怒涛の展開で説明しまくり…特に悲惨な試練的な表現すらなくてひたすら話が前へ…面白いところはドヘ〜ッてなってるポーチくらい? こ、これはもしや新シリーズになって早々、いやなことになりそう;_;? そーいや、ビックリマンチョコも旧シリーズばっかり売ってるし……そ、そんにゃぁ;_;。

と、嫌な雰囲気のところに、魔法陣グルグルも実はこの火曜ので最終回だってぇぇぇ!!?…こ、これもしらんかった;_;。 ガーン…。 これは、もう原作に追いつきつつあってしゃーないといったところなのか? 前シリーズの、やっぱり魔王なんて倒さないでもっと旅をするぜ〜って投げやりな終わり方もグルグルらしくてよかったけど、今回の光魔法と闇魔法の対立とニケとククリのラブラブでうまく話をまとめて、やっぱりもっと旅するぜ〜っていうのも実にいい終わり方(^^)。 また、第3シリーズを楽しみに待つですよこりゃ。 昔のアニメ版の続きをやるってのと、チャンネルも変わって、声も一部変わって結構心配だった今回グルグル、めちゃめちゃよかったなぁ(^^;。 作画も演出もずっとハズレなしで、どの話を見てもかわぅぃククリちゃんや華やかな脇役陣でなごみまくり(^^)。 ラブラブだったし、単純に面白いし、RPG感も満点で秀作だったと思うのだけど世間ではあまり反応なし(^^;? 残念;_;。


(00/12/25)

逃したラブひなスペシャルを見せてもらう〜…な、これ、なんじゃ;_;? 理解不能なトレンディドラマ風の謎シナリオ…根拠と裏付けのない強引な展開をリアル風に描写されても…。 これ作った人はラブひな好きじゃないだろー;_;。 だいたい、なるとけーたろーでシナリオ作っても…しのぶちゃんのかわいそー物語にまた1ページ;_;。 とわいえ、ひさしぶりにキャラが動いてしゃべってるのはやっぱりそれだけでうれしいのぅ(^^;。 このコミケ前にラブひな気分を補充するのは重要だ(笑)。 しのぶちゃんかわぅぃのぅ…スゥもええ動きしとるのぅ(^^;。 きつねのしゃべりもなごむし、メイちゃんも出たし。 EDは無理してはしゃいでてこれがこのスペシャルの価値か(^^;。 なんとかそこにHなシーン入ってたり(^^;。

ありゃ? ドラクエ7、ついにオマケダンジョンその2を攻略するぜ〜と入ってみたら、雑魚もボスもすでにヨワヨワ(^^;。 ガーン…ほんとにオマケのオマケでとくになんということもなくすぐ終わってしまう;_;。 いままでひたすら引っ張られてきたのに、ここで拍子抜けとわ〜。 …あぁ、しかしついにこれでよーやく長々とやってたドラクエも終わりなのだな〜;_;。 集め要素は残るものの、進行のあることはもうやりつくしたし、これでやっと終わりか〜。 長い長い旅だった…いやぁ、実に楽しかった……次のドラクエはまだ(^^;?

PSOをやってるところを見せてもらう…あぁぁ、やっぱりめちゃ面白そなネットRPG;_;! こ、こりゃぁ、始めたが最後、ドラクエどころではなく無限プレイを強いられそうだ〜…今年の正月はこれで過ごすしかないな〜ってすでにかなりやる気になってしまった(^^;。


(00/12/25)

ひぃぃ〜ラブひなスペシャルを録り逃した〜;_;。 はぅはぅ…。 なんてこったい…。 12時って、昼の12時だったとは…。 平日の昼間くんだりからやるなよ〜子供向けじゃないんだし(^^;。 夏のでじこスペシャルも平日昼だったのと、同じか。 ハ、昼間ってことは、サービスシーンなし? そりゃ、ラブひなであってラブひなでないではないかぁ;_;。 コーヒーのないカフェオレのようじゃ;_;。

…と、失意のまま、ドラクエ(^^;。 苦戦のかいあってレベルももはや60、超上級職マスターしまくり、オマケダンジョンも楽勝になって、ついに裏オマケダンジョンへの道が開けた〜長かった;_;。 あとこれでもう少しで、よーやく開放されるよ;_;。 極め要素はもうおいとくとして、ついに終わりだ〜…基本的には(^^;。


(00/12/24)

うきょ〜今日もドラクエで過ぎる;_;。 なんじゃそりゃー。 レベル上げて〜メダルの取り残し集めて〜移民集めて〜またレベル上げて〜職業も究めて〜カジノ〜モンスター集め〜…どこまでも楽しいのぅ(^^;。 はぅはぅ…全く止まらん;_;。 ってな具合で、今回のコミケは当日プラッと遊びにいくだけになりそう;_;。 カタログチェックすら…。

こーいうタイミングで、秀和のAnex86オフィシャルガイドブックが届いていたのを読む。 あぅ〜懐かしい;_;。 昔は元気じゃったのぅ…と感涙。 えーと、Anex86ってのはPC-98(というよりEPSONのPC-286)のエミュレータで、なんでこの本をもらったかというと、この本は同ソを何十本もCD-ROMで収録してて、うちの Rinse98ものっけてもらったからという流れ。 同ソとはいえ、いっぱい収録されてて、こりゃ、本気で遊んだらドラクエ以上なくらい(^^;。 そんな中でエロゲーはあまし入ってなくて、Rinseが全体で1・2番目にHな画面が紹介記事で出てるので、この本買った人の中での遊んでくれる確率はそーとー高いとみた(笑)。 これ見てホームページに遊びにくる人いないかな(^^;。 93年製か…もう一番最後に作った98版ですら7年も前になるんじゃなぁ〜…今では、タダのプログラムは(めんどくさく思えて)とても書けない体に(^^;。 ダメだ…。


(00/12/23)

もう実はコミケまでわずかに1週間…うきゃー…今年は暦の並びが最悪中の最悪で、祝日が土曜日で休日減、コミケは金・土、おまけになかなか抜き差しならんことになってて直前まで厳しい…となると、この週末になんとか気分を盛り上げないとなーと、思っているのに、ドラクエ(爆)…。 うぅ…クリア後のやりこみ要素が多くてめちゃ面白いんですけど…本編以上に熱の入る部分もー(^^;。 とりあえず隠しダンジョンの奥にいる人との対戦に燃える…うーむ、うがったパーティなのでサッパリ(^^;。 おもしろすぎる…他に何もできず;_;。 せめてゲームにハマるにしても、PSO(ファンタシースターオンライン)のよーなタイムリーで画期的なのにしたいのにー…さすがドラクエ;_;。


(00/12/22)

今週のハム太郎を見る〜(^^)。 おぉ、クリスマス話だけど、ノリノリのギャグ回でなかなか素晴らしいことに(^^)。 ハムスター界での半端なクリスマス知識と、サンタがいると思いこんでるタイショウくんと、なんとなくいないかもしれないなーと思ってる他のハムちゃんずとの距離とハムちゃんず一致団結ぶりがなかなかコミカルでよかった。 最後、長老ハムのおかげでいい話になったけど、長老ハムはどこまで知ってたのか謎だな〜。 で、人間界のほーも愉快で結構。 カナちゃんほんとにサンタ信じてるのか〜(^^;? ロコちゃんの色恋沙汰にいつもすっかり隠居みたいなコメントをしてるカナちゃんが(^^;? このギャップがHだ…。 そして、親からとサンタからと両方のプレゼントに喜んでる…もしかして知ってて言ってる(^^;? んで、ロコちゃんはいちおうカナちゃんの夢を壊さないよーに言わないではいるのだけど…ケンカでもした時に悪口に使わないよーにしよーね(^^;。 ロコちゃんのほしいものがドールハウスというのがまたファンタジックでいいねぇ…このあいだコート買ってもらったばっかりだし〜というおしゃれ者でマセてるロコちゃんがお人形欲しいというのがいい(^^;。 直後にシルバニアファミリーのお人形のおうちのCMが入るのが、宣伝ちゃぁ宣伝なんだけど少し違うし、偶然のよーでも。


(00/12/21)

たまにいく店員がルーズソックスなカレーショップ、割引チケットが使えるのだけど、使わなかった人だけに次回の分をくれるという謎仕様。 わらしは前にもらった時のがあったから、チケットもあるし行こうかなーという気分で行ったわけで、割引券は客の継続利用を促すためのものだと思うのに、非常に意味のないやり方だ…。 次、少し値段が上がったよーに感じられるわけで、むしろ行きにくいんですが…。

話題の家庭用初の大作ネットRPGのファンタシースターオンラインが発売されて、こりゃやらねば〜と思ってたけど、ドラクエが100時間クラスのハマりゲーなのに負けず、数百時間クラスのドハマリRPGだとか(^^;? ネットゲーおそるべし…あまりにヤバそうなので、コミケ終わるまで買わないことにする(^^;。 まぁ、予想通りサーバーが落ちまくりで、当面ツラそうだしちょーどいいかと(^^;。 替わりにジャス学の通信対戦でポコポコと戦ってこりゃこれでめちゃ楽し。 ゲーセンで何もできず負けるのとは大違い;_;。 同じゲームなのに…。 …と思ってるとネットでも完膚なきまでに叩きのめされる(^^;。


(00/12/20)

なんとか遊べるようになりたいと思ってもー何回かプラネットハリアーズをやる…うぁぁ、やっぱりダメだぁ;_;。 やっぱり2面で何がなんだかわからんうちに死んでゲームにならない…難しいとか上達しないとか以前だもんなぁ;_;。 2面ボスまでいけたかと思うと、全く同じようにしてるつもりで次は途中で即死したりとか…。 やっとれっか〜と、ジャス学の対戦でもしよーと思ったのが運のつきで、ロベルトに乱入するのは100円落としているのと同じだということがわかったのみ;_;。 はぅ…。 何もでけん…。 やっぱりシューティングも格闘もこの歳にはツラい…。 やっぱりライトユーザー向けのRPGと音ゲーは偉大だよ(^^;。 とりあえずいきなり最初から努力せずとも得られる快楽が高すぎ;_;。 努力するゲームを受け付けない体になってるんだねぇ…。 こーしてゲーム業界は衰退してるんじゃな…。 金と時間の両方ある人は少ないわけで…。


(00/12/19)

期待してたゲーセンタイトルのプラネットハリアーズが出回ってるので、少しやる(^^)。 スペハリとファンタジーゾーンのオマージュな作品だと思ってたのに、ゲーム的にはアフターバーナーだなゃこりゃ;_;。 ポリゴン娘は顔が濃くてちっともかわいくないし(といってもアメ公向けにしてはだいぶアニメ調ではある)、爽快なシューティングでなくて、いまいち進行が盛り上がらないなぁ…面白さが全然わからん;_;。 うー…あのスペハリの明快な爽快感はどこへ〜;_;。 絵はめちゃキレいだけど、ゲーム中は意識できないし(^^;。 そんでもってあらゆる3Dシューティングが最初そうであるよーなご多分に漏れず、なんでやられたかさっぱりわからんうちにダメージくらいまくるシステムにイラつくばかり;_;。 半分も納得のいかないダメージなんですけど…なんか飛んできたのでよけると、よけたせいで画面が動いてその飛んでるものが画面に映らなくなって、見えないところからくらってるよーな感じなんですけど…はぁ?って感じ。 1回200円だし、これ、そうとう我慢強くないと遊べんわ;_;。 力作で大作っぽいだけに残念。 いつもそーだねぇ…。

プラネットハリアーズに落ち込んで帰ってきて、見ようと思ったら今週もグルグルをとり逃してるー;_;。 はぅはぅ…。 新展開じゃというのに…うーむ…。


(00/12/18)

ビックリマン2000を見る〜いままで脇道にいたバカラ大将が活躍…頭の中のハッピー加減そのままの直球勝負が一応、家族にもダーツにも通じて、ちょと悲しいくらいボコボコにされても面目。 タケルらとバカラのなじんでるところに疎外感を感じてジェット皇星がポーチと別れてしまうとは…優しすぎるのか〜あぁ、ルックスさえよければそんなことはどうでもよかったであろう(^^;ポーチの幸せはあっという間に去っていってしまった(^^;。 シーンバシゾーンとかシーンジュクゾーンとか、けっこう凄いぞ(^^;。 海賊山手線走ってるし。


(00/12/17)

でじこのクリスマススペシャルがあったので見る〜。 うーむ、これ、面白いんじゃろか;_;。 スタッフは変わらないけど、夏のヘンなキャラメインなのが不評だったのを反省したのか(^^;、ヘンなキャラよりはでじこやらぴよこが目立つよーになってたけど、相変わらず散漫で何もないはしゃぎが連発で毒まで無くなって意味と面白みが両方なくなってしまったよーな…。 今回のは絵は気合入ってて、枚数も多いし、めちゃかぁいいラビアンローズやらのカットがあって、そこはよかったんだけど(^^)。 眺めアニメなのかぃのぅ;_;。 誰に向けて作ってるのかもわからんし…子供向けにしてしまうか、深夜なんだからHなのにするとかしてほしいのぅ…。

ゲームは時間の無駄だと痛感するのに、ハと気がつくとドラクエの隠しダンジョン攻略に入っている(^^;。 しっかし全くどーやっていいかわかんなくて、もう遠慮なしに情報を集めるも、ラスボス戦もーいっかいだし、石版は取り逃してるし、小さなメダルなんてどこのを取り逃してるのかわかんないのにすげー不足してるし、オマケダンジョンに到達するだけでもめちゃ大変;_;。 これ、ノーヒントじゃ無理だわ〜。 んで、行ったら行ったで瞬殺された(^^;。 レベル上げ;_;? さらに第二のオマケダンジョンもあるのか?…街づくりにモンスター集め…解いてからさらに100時間遊べというのか(^^;。 若いころにやりたいゲームだ…。


(00/12/16)

うぅ〜週日にゲームがんばってやりすぎると、週末に疲労でダウンしてしまって無意味になってしまうのぅ;_;。 はぅ…。 もうコミケ近いねぇ…今年は例年になくダメそうだ;_;。 ちとうまいものを食えたのはよかったけど。

ふと、買ってきてほったらかしになってたスペースチャンネル5をやってみたり(^^;。 やってみたりといってももうガリガリとプレイする気力は沸かないので、無敵モードにしてひたすら眺めるのみ(^^;…1時間眺めたら自動的にエンディングに到達した(笑)。 ライトユーザーに優しい作りだ(^^;。 いやー、噂のスペースマイケルも見れたし、最後盛り上がるし、面白いねぃ(^^;。 うららがもーちっとかわいいローポリ娘だったらなぁ;_;。


(00/12/15)

今週はなんか先週までのドラクエ週間以上に疲れたなぁ;_;。 あまり寝てないし…。 コミケも近いというのにねぇ…そもそも行けるんじゃろか(^^;。

今週のハム太郎を見る〜あぁっ、また迷子に;_;。 しかも本格的に遠方へ…ロコちゃんめちゃかわいそーだけど、小学生だからかただ泣くのみで反省がないのが気にかかる…むしろリアルな感じか;_;。 ハム界では距離を克服するのはめちゃめちゃツラいけど、友達の友達〜でチラシを全国に撒くなんてファンタジーだねぇ。 長老ハムとトンガリ君が両方出るという目がテン度の高いファンキーなノリもあったけどこの2ハムが助けのキーになるというのはよい(^^;。 カナちゃんロコちゃんに泣かれて困ったろな〜。


(00/12/14)

グルグルをなんとか見る〜。 今週は梶原作監のククリちゃんジュジュ様がめちゃかわぅぃのぅ;_;。 街を散策してるのがいい感じ(^^)。 オヤジを嫌うジュジュ様の表情もいい(^^;。 アラハビカ編もついにラストでほのぼのほんわかしつつも、キャラ総出演でサービスしてるし、余裕の1話。 来週からずいぶん登場キャラのノリが変わりそーね(^^;。 ククリちゃん、ないすぼでーになりたいのか…。


(00/12/13)

うー、せっかくドラクエが終わって平和なはずなのに、引き続きジャス学に実はハマっている;_;。 やっぱしももちゃんはめちゃかわぅぃのぅ;_;。 ゲーセンでは盛り下がってて、めづらしく対戦やってなる〜と思って見てたら、両者ともコンボがカンペキで、間合いを計って小攻撃かカウンターからフルセット…の繰り返しでこりゃ、単調なうえに、初心者超お断り状態;_;。 ツラい…ネット対戦に逃げるか(^^;。 キャラエディットモードのすごろくで、キャラを鍛えるのもいいんだけど、ちと攻略情報を見て、ももちゃんのハッピーエンドを見ることに成功(^^)。 う〜んラブラブ(^^;。 本編では意地悪いももちゃんがめちゃかわぅぃらしいし(^^)。 おまけに、エディットキャラを女でやっても全く変わらずラブラブなストーリーだとは(^^;。 男同士のキャラでもそーらしいけど(笑)。


(00/12/12)

ドラクエ…をやらなくていいことに違和感(^^;。 その分ジャス学をやっててあまり状況はかわらないよーな気もするけど、この自分に合わなくてCPU相手に負けまくって落ち込むといういまどきめづらしい難易度が;_;。 なんじゃー。 ももちゃんどこをどーみても見れば見るほどかぁいいのになぁ〜。 後ろへ下がる時のモーションなんて見てて飽きないなぁ(^^;。 かぁぅぃ…。 自分的にローポリ娘のベスト3入りだなぁ(^^;。


(00/12/11)

今日のビックリマン2000〜闇に生きる暗殺天使とは渋いのぅ〜な千舞道士ちゃんがギャルなのは、みりゃすぐわかるぞ(^^;。 工藤作監でかぁいかったし(^^)。 でも、動きと演出が悪くてテンポ悪かったよーな;_;。 本筋より、バカラほのぼの一家のやりとり(毎週毎週完全に独立して話が挟まるのね(^^;)と、ジェット皇星とラブラブだったはずのポーチが千舞道士に目がいったりするところが熱かった(^^;。 ジェット皇星は焦ってるし…ほんとにポーチが好きだとは…この関係はおもろいのぅ(^^)。

ドラクエもひと段落したので、ジャス学に戻ってももちゃんの技の練習…実にいいモーションだ;_;。 デュープリズムやらロックマンDASHあたりもやりたいし、パワースマッシュもほったらかしだけど、ファンタシースターオンラインが出たらこれもやらんとなぁ…うー…ゲーマーってヒマかと思ったらけっこう忙しい(^^;。 今年は年末はコミケ初日ですら休めないあるんですが…ゲームなんぞやってる場合では…。


(00/12/10)

ついにこの日が来てしまった…ドラクエ7終了〜;_;。 うぉぉ、なんてこったい…これからどーやって何やって生きていけばいいのか…感動のEDよりも、むしろ喪失感で呆然というか(^^;。 噂と予想以上に後半は急ぎ足かな? 89時間は予定より早いくらい。 その後自分にネタバレ解禁していろいろ調べたところ、隠しダンジョンをやったり、上級職を極めたり、モンスターを集めたり、街を育てたり長く遊べる要素は盛りだくさんだというのはわかったけど、時間効率はますます落ちるし、やるかどーかは様子見だなぁ(^^;。 今回のドラクエ、規模が大きい大きいと言われてたけど、プレイ時間は長いわりにこじんまりしたストーリーだったカモ。 この2倍くらいの長さがあってもいいぞ〜(^^;。 歳をとらないし、自分にあまりドラマもなし;_;。 マリベルともっとラブラブになっていくと思ったのに、最後までずっと同じ調子でかかぁ天下のままだとは(^^;。 今回の最大の楽しさは自分がどこへいってもいつでも誰からも期待され褒められおだてられ賞賛されて拍手喝采されつづけ、ひたすら尊敬と羨望のまなざしで見つめられまくるという実に実に楽しい世界だというところか(^^;。 いや〜実にドラクエだったし。 あ、そうそう、3D化して、マップの絵やダンジョンの構成やらその他もシステムと絵作りがいろいろグランディア2にそっくりなところが多いのが気になった。 グランディア2ってやっぱり凄かった…長さ半分にして親切にして絵がずっときれいで声が出て戦闘が凝ってて話が少しベタなドラクエという感じで総合的に見て完全に互角だという印象だがなぁ;_;。 世界観もゲームの基本コンセプトも同じだし。 ドラクエがいまいちなんじゃなくて、グランディア2が非常にドラクエぽかったというか。 …まぁ、なんにせよ、これでやっとフツーの生活に戻れる(^^;。


(00/12/09)

ドラクエ〜(^^;。 しかし、早くも終わりが見えてきたよーな。 マリベル帰ってきて、変わらぬ毒舌にオジサンメロメロ。 コギャルな風の精霊に大笑い…勝手に頭の中に小西寛子のホーレソレ&ヘヘ声が聞こえた(^^;。 今日は集中して進められたな…。

ハム太郎を見る〜ノッポくんってフツウの天才肌タイプのキャラと違って、努力や誠実が似合う、けども大事なときに不幸でうまくいかないよーな、カゲのある苦労ハムだねぇ;_;。 作画がなかなかよくて、ハムちゃんずもロコ&カナちゃんもかぁいくてぐっどだった(^^)。 今週はカナちゃんが受けで少し物足りなかったよーな気がするけど(^^;。


(00/12/08)

パワースマッシュもジャスティス学園もすげーいいタイトルだと思うのについついドラクエ7ばかりやってしまうなぁ(^^;。 Disc2の展開はそんなに意外性がないかも…話が大きくなる前の、ドロドロした人間関係メインのほうが楽しかったなぁ(^^;。 余裕があって戦闘は今のほうが楽しい;_;。

ジャス学は、ゲーセンにも入って、ちとやろうにも、対戦はまだ盛り上がってないし、エディットキャラ使ってる人もいないな…しっかし、このCPU戦なんでホイホイとクリアできますかね;_;。 こっちは家でやってもでけへんのに;_;。 それにしてもももちゃんはかあぃぃのぅ…。


(00/12/07)

ダウン;_;…といっても、年末期待期待のタイトル、燃えろジャスティス学園をしっかり買ってくる(^^;。 いやー、このゲーム、けっこう楽しみにしてたり…カプコンお得意いつものアーケードとのリンク、通信対戦にキャラエディットすごろくがついてたり格闘ゲームとして頑張ってることはさておいて、ローポリ娘のももちゃんに期待で(^^;。 パワーストーンのあやめをさらにキャッチーにした感じ。 いやぁ〜動いてるところも期待通りめちゃかわぅぃのぅ(^^)。 1人だけとても高校生に見えないところも、佐久間レイっぽい声もよい(^^;。 動きがいいんだよなぁ…モーションキャプチャーじゃなくて、アニメちっくな動きをつけさせたらカプコンだな〜。 …で、ゲームは3D格闘で後ろガードなのも、エアリアル系の連続技にチェーンコンボと、苦手なシステム満載でめちゃ苦労;_;。 ひーひーいいながらCPU戦を繰り返すも全然進めず、キャラエディットモードをやってみることもできず(^^;。 うー、ゲーセンや通信で対戦できるよーになるまで遠そうじゃ;_;。

…で、ドラクエをやらないと眠れなくなってきた最近(^^;。 終わってしまったらどーしよう…。 いよいよ話がオオゲサになって、急にどんどん進むようになってあれよあれよという間にDisc2に突入〜(^^)。 はぐれメタルが簡単に倒せるのがバランスを簡単なほうに一気に崩すのか(^^;。 Disc2入っても1と重複したデータの割合がかなり大きそうで、こりゃ意外にこの後早く終わるかな〜なんて思わせる時点でやはりDiscを分かれたゲームは寂し悲しいなぁ…。


(00/12/06)

今週のグルグルを見る(^^)。 先週のをとばしてても今週できちんとセリフの連打で明かしてくれたグルグルと魔神の真実〜。 なんか精神世界の話を延々とされると、ちと嫌な気持ちになってしまうけど、その中身がファンシーだからいいよね(^^;。 ついに帰ってきたククリちゃんはネコな口ですぴーとねてたり、やはりかわぅぃのぅ…。

DMX2ndは、あ、武富士の曲が入ってる(^^;…他にもDDRの曲やら微妙にコビた選曲が楽しい(^^;…けどやはりあまりやってる人はいないなぁ…。 ポップンアニメロ2のハイパーきん注はクリアできることがあるよーになってきた…セラムンとセラスタも頑張ろう;_;。


(00/12/05)

ドラクエ〜と思いながら帰り道に、ゲーセンに寄ったらDance ManiaXの2ndが出てた(^^)。 待ってましたー。 難度が低いし、運動量がじじいにちょうどいいくらいだし、かなり好きな音ゲーなのに、世間からは総スカンに近かったのの続編ということで、最初から100円でガラガラ…。 好きなだけできる(^^;。 難度の低さはそのままで、いきなりWILD DOUBLEでやっても特に問題なし…今回のウリなキャッツアイやヒゲダンスやちょこっとLOVEも微妙に新パターンが出るくらいでちょうど楽しいくらい(^^)。 やはりたのしいのぅ。 …マニアはもう半日で全クリアしてどっかいっちゃったのかもしらんなぁ(^^;。 まだ出てすぐのポップン5もディズニーDDRももう100円になってて、音ゲーブームもいつの話やら…。


(00/12/04)

なかなか快調なビックリマン2000についに新ポーチ登場(^^)。 おぉ〜少しおねぃさんになって、新しい髪型も衣装も実にかぁいいのぅ;_;。 性格はあんまり変わってないものの、なんとジェット皇星とすでにラブラブになっていて、少し余裕ができてるか(^^;? ジェット皇星…こーいうあさっての世界にすかしてるよーなヤツがいいのか…ええキャラやねぇ…セリフの棒読み具合がまた合ってて(^^;…ゼウスくんやカンジーがまたツッコミ入れてたよーにポーチのどこにどう惚れたのかは、謎として継続(^^;? いままでのポーチの行状やら、タライ攻撃に花柄がついたり、しっかりと前シリーズの続きになっているのが意外にそーいうの捨ててしまうカスな番組が多い中うれしい(^^)。 それにしてもひさしぶりのポーチはかわぅぃのぅ…話とテンポ(石踊演出とは思えん…)がいまひとつで、余計に鑑賞度アップ(^^;。

ドラクエは少しだけ…のはずが…(^^;。


(00/12/03)

今日はドラクエ…よりもハム太郎の日(^^;! 東西線木場のイトヨでハム太郎のきぐるみショーがあると教えてもらって、とんでいく(^^;。 朝から遠出…どころか出かけるなんてすげーひさしぶり(^^;。 この気力は今ではハム太郎かビックリマンくらいしか絶対出ないなー(^^;。 で、新オープンな木場のヨーカドーは、めっちゃめちゃ広かった…ここほんとに23区内;_;? どっかの工場跡地らしくて土地が激しく余っているらしい…敷地に入ってから入り口までひと歩きだし、店内も広大で、通路が広すぎてベンチがそこここに(^^;。 アメリカのスーパーのよう。 巨大映画館も併設。 そのわりにはさして広くないスペースでハム太郎ショー…うぉぉぉ、ハム太郎だ〜ハム太郎たちのきぐるみがめちゃめちゃかぁいいいい;_;! こ、この素晴らしい3D化はなんなんだ〜あのアニメそのままではどーしても正面顔と横顔が別の物体なのを克服しつつ、元のイメージを崩さない絶妙なデザイン。 しかも、ハム太郎とこうしくんとリボンちゃんの顔かたちの微妙なラインの違い(こうしくんは下ぶくれ/リボンちゃんは丸顔)も再現してあるし、目もかぁいい(^^)。 演技のもっさり具合にぴったりな少しおびえた絶妙な表情のこうしくん(^^;。 形優先で、役者は極小のきぐるみに無理してしゃがんで入っているわけで、めちゃしんどそうだったけど、こきざみな動きになって余計にハムっぽかったりも(^^;。 話はいまひとつで、なぜかリボンちゃんの話なのにタイショーくんでなくてまいどくんがからんできたり、ロコちゃんは…だったりってところだったけど、なかなかに価値あるショーだった(^^)。

で、今週のハム太郎も見る…ラブ話のボケたハム太郎は楽しいのぅ(^^;。 プレゼントねぇ…まいどくんが前掛けをプレゼントしようとするのはイタいぞ(^^;。 今回は人間界の描写も多くて、プレゼントに悩むロコちゃん…は刺繍だけ手作りとか実にうまくあざとい上に、木村くんは、自分のお誕生会に招いているのがひそかに男の子より女の子が二人も多くてえらいナンパだということやら、お誕生会なのに、え、プレゼントなんてあるの?なんてシレっととぼけたことを言ったり、やっぱりこいつは悪い男だ、絶対(^^;。

…ドラクエもしてないわけではなく(^^;。 うーむ、先週も今週も結局でかけてしまって予定よりは遅れているものの、そろそろ60時間を突破しているのに、まだDisc2に入りそうな気配もなく(^^;;;。 何度か行き詰まってしまって世界一周再旅行になったのも痛い;_;。 うー、こんどから1時間以上詰まったら答え見てやる〜(^^;。 で、なにやらセクシーなおねぃさんが仲間になったのはうれしいのだけど、代わりにマリベルが抜けて急にめちゃくちゃしんどいことに;_;。 うぅ、主人公もメルビンもヒドい扱い(装備やら職やら)してたので、ヨワヨワで、打撃も魔法攻撃も回復も全部マリベル頼りだったのに〜(^^;。 マリベルかむばっくぅ〜。 戦力半減;_;…経験値稼ぎ稼ぎ…なんとか主人公をスライム極めさせてもーちっとましな職業…と思ったけど、やっぱりヘンなモンスターにしてしまった(笑)。 苦労して極めたスライムでも最後の技がマリベルならとっくの昔に持ってたしっぺ返しだったってのも寂しいなぁ(^^;。 今後に期待。

あと、今週のおじゃる丸は、大地組本体のひとひねり効いた意欲的なのやらシニカルなのやらナンセンスなのやらよくできた回連発でテコ入れされてるよーだった。 思わず貧ちゃんのぬいを買ってしまったり。


(00/12/02)

…日がなドラクエ(^^;。 食事は大量に作りおいたのを4食繰り返し…。 現在やっているところはどんどん話が進んでどんどん展開して進んで…いるのに全体から見ると全くゴールに近づいている感じがしない長大さだ(^^;。 うまくやったり気合で早く終われるタイプじゃないというか(^^;。 何やらマニュアルにも載ってる伝説の英雄のメルビン殿がよーやく仲間になったけど、じじいだじじいだと冷やかされるわ、ござる言葉だわ、けっこうスケベだわでゲームがかなり愉快に(笑)。 愉快なじじいだということが分かったので、いきなりわらわせしに転職させて腰砕けな技ばかり繰り出す全くの戦力外にする(^^;。 伝説の英雄なのに〜。 主人公もスライムにしたら際立って弱い弱い…なんか豪華に全然ダメパーティ(笑)。


(00/12/01)

もう12月…唖然;_;。 ほんとかよー。 11月はほんっと何もなかったなぁ(^^;。 ずっと頭から離れなかったドラクエがやっとこ思う存分できる〜と意気込んで、食料を買いこんできてまとめてナベにどーんと煮こんで、ひたすらプレイモードに入ろうと準備したけど、それと、なんだかんだと週日の疲れでその後ダウン(^^;;;。 1週間ぶりにやってない日になってしまう…。 アニメもみないといかんな…。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )