ある羽田方面の1日


この日記は00年8月のものです。 猛暑に体力ピンチなれど、ゲームにアニメにめちゃ楽し月間(^^)!


(00/08/31)

今週のラブひなを見る…おぉぉ、しんみりした話;_;。 単なる古い人形がけーたろーのひいじいさんの思い出にずっと捕らわれていたという悲しい話でなくて、けーたろー自身がこどものころに会ってたってのがいい。 最後にけーたろーを助けて身代わりに壊されてしまったりってな救いがないことにもならなかったし。 最後のいいかけのセリフは気になるけど。 …それにしてもそれにしても、あれだけ女の子に囲まれててまだ他に注ぐラブが(^^;。 しかもお人形のもえちゃんもめちゃかぁいいし…しのぶちゃんもっと嫉妬してもいいんじゃないのかー(^^;? けーたろーはなんかなるよりむつみさんと波長合い度もますます増してるし、予断を許さんなー(^^;。 H度は低かったけど、それでももえちゃんがスカートの裾をちょと上げるシーンはよかった(^^;。 もえちゃんの等身大フィギュアとかあったら欲しいよーな気が(^^;。 可動希望。


(00/08/30)

会場が沿線で近いというのもあって、早く帰って、平日くんだりからアルターエゴという劇団の芝居を見に行く。 お目当ては真仁ちゃん(^^)。 いやー、やっぱり真仁ちゃんはよいっす(^^)。 しっかし、わらしと同い年なはずで、パーマな髪型もあいまって、かなりオバハンくさくなったなぁ(笑)。 今回は少年少女な役でもなかったし(^^;。 芝居のほうは、ミュージカルが突然歌いまくりだとすると、これは突然踊りまくりで、なんというのかしらんけど、ダンスが多くて見てて楽しかった…。 けど、もう例によって三ツ矢雄二度爆発の、シェークスピアモノだわ、ソロで熱唱だわ、ゲイだわ、ダサいセリフに衣装で…いや〜懐かしい(^^;。 全然変わらないのぅ。 ¥3,500もして高い!と思ったけど、それはホールがとても綺麗で舞台もわりと広くて高級感はあったから妥当か。

地元ゲーセンにアーケード版の東京バス案内が入ってた〜。 前にドキャで出たバスでGo!ってなゲームなんだけど、ゲーセンでバスハンドルに、アクセルブレーキ、ウィンカーもそれっぽいやつでやっぱり運転気分が全然違う(^^)。 ドキャ版の一瞬ゲームオーバーの超難度は、かなり下げたり、1面を無敵にしたりしてるけどやっぱりシミュレータだからむずいのぅ。 赤信号で止まって待つなんていうかなり画期的なドライブゲームだと思うんじゃが(^^;。


(00/08/29)

地元のゲーセンにもCAPCOM vs SNKが入って、盛り上がってる…といっても、いつも格闘ゲームやる人なんてだいたい決まってるので、KOF2000やらギルティギアXの時とたいしてかわらんけど(^^;。 ちょぼちょぼ参戦…キャラ選びが難しい。 若さで勝負なユリさくらで1ポイント1ポイント、残り2ポイントで、やっぱり手になじんだチュンリーかな〜。 でも生駒しゃん声のキングを入れたいところ…すると、ユリさくらキングで3ポイント…合計4ポイントで勝負なので、もう1人1ポイントのキャラを入れないといけない。 …むむぅ、残ってるのはバイスキャミィの怖いおねーちゃんばかりでいまひとつ(^^;。 SNK2人CAPCOM2人にするためにキャミィですかね。 将来的には隠しで出るというナコルルが2ポイントなので、ナコルルキングユリの3人でいいかな…SNKキャラばっかりや(^^;。 じゃ、ユリさくらにするかな〜などなど、チーム編成を考えるだけでも非常に楽しいゲームだ(^^;。

う、もうDDR4THが100円に値下がってる…うえにあまりやって人がいない(^^;。 せっかくなのでやってやるか…あまりに膨大なコース&曲に途方に暮れる(^^;。 コースによってポリゴン絵が変わるシステムなんだけど、どのコースも今回のローポリ娘はなかなかかぁいくて悩むなぁ(^^;。 やっぱり黒パンツ金髪娘コースかなぁ〜。 ゲームは…やっぱりDDRだ;_;。 懐かしい。 でも3RDで決定的にダメだと思った異常なゲームオーバーのなりやすさは修正されて、そこそこ踏めてれば曲を最後まで遊ばせてくれるように直ってるみたいなので、前よりはやる気が。 夏だというのに…大汗;_;。


(00/08/28)

ラブひなのしのぶちゃんはかわぇぇのぅ〜と、夏コミ以降ますます思うのだけど、理由は、やはりひさしぶりの「いじめて光線」を発してるキャラなんですやねぃ(^^;。 セラムンのほたるちゃん、プリサミの美紗緒ちゃん以来のハイいじめて度(^^;。 なんかとっくにこの2人の人気を越えてしまったよーに思うけど。

ビックリマン2000を見る〜先週話が一気に展開したけど今週は単発な話…オフィスゾーンの平和を取り戻してめでたしめでたし…って、だいたいゼウスくんがここに不時着しなければ元々平和だったのに(^^;。 街は破壊されまくってしまったし。 で、前はちらっとしか出なかったミニ鳩ポリスが今度はたっぷり、しかも大人数に登場して幸せなことに(^^;。 オフィスゾーンの人達が何もかも書類で動いてて、書類がないと逃げることもしようとしないというところはよかったかな。 あと、工藤作監の四角めで鼻ナシ顔なポーチカンジーもぐっど(^^;。 そういえば、カンジーもかなりのいじめて光線を発してるなぁ(^^;。


(00/08/27)

うー、最近なんか自分の中でハム太郎の株が急上昇中で一番気になる番組になりつつあるー(^^;。 さらに最近の新発見としては、OP曲が超シンプルなメロディーの繰り返しなのはなぜかと思ったら原作者が作詞作曲してて、それをプロがアレンジするとこーなるのかーとか、EDのハム太郎の動きはかぁいいなぁ〜とか思ってたけど、なんかよく見るとパラパラ風の動きをしてて、ハムスターのくせにすげっ!と思ったとか(^^;、ハム太郎はピカチュウを超えてかぁいいなぁ〜これはポケモンを越えるつもりか!と思ったら、しっかりとゲームボーイソフトが本家NINTENDOから出るようで全然ライバルじゃなくてNINTENDO余裕だなーとかそんなところで(^^;。

…で、ハム太郎の曲はないのだけど、最近歌いたい度が再燃してるカラオケに行く。 音質機能アニソンの全てにハイレベルなHYPER JOYSOUNDが安心。 初チャレンジとしては、メダロットOPとかエクセルサーガOPとかBW2後期OPとか、なかなかうれしいところも歌ったのだけど、ドーンと強化されてるのはメジャーなCCさくらやら林原やらでじこやら快感フレーズやら…かえって全然しらんー(^^;。 マイナー番組やら他機種オンリーだった曲のフォローやら本気が感じられるのだけど、こっちが疎くなってるわ…また、現役復帰するためにCD収集してアニソン修行せんといかんなー(^^;。


(00/08/26)

今週のラブひなを見る…おぉぉ、スゥ話で大サービスで絵もよくてこれぞ正しいラブひなで幸せなことに(^^;。 けーたろーにソックリなスゥ兄もネタとしておいしいし。 そっかぁ、なる達は半分わかっててけーたろーの結果としてHな行動にキャーとかいって喜んで遊んでたのね(^^;。 反応がないスゥ兄を挑発するシーンが面白すぎる(^^;。 アラビア衣装でも大サービスだし…つき合わされてるしのぶちゃんがこりゃまためちゃかぁぅぃのぅ;_;。 絵日記書いてるってのも;_;。 んでもって、スゥがはじけまくってるけど実は一番モノ考えてたりとか、けーたろーは仕方ないなんて言わない…なんて、番組始まって初めてけーたろーのいいところが認められてたりするし、ひさびさ登場のむつみさんもいいギャグ飛ばしながら、一人だけけーたろーのことわかった様子だし、どーみてもマジメでない人のマジメさって好き(^^;。

今週のグルグルは…やっとこ最強大臣との最終決戦に決着(^^)。 荒木香恵の本領発揮なキレたジュジュ様の勢いも面白かったし、中華料理の修行までもが伏線になっててあらゆることがニケのいいように展開して伝説になってしまう勇者パワーが凄すぎ(^^;。 おまけにククリちゃんとニケもラブラブだし、ルンルンおねーさんとスライも(^^;。 ナベヤキ姫もすっかりパーティに溶け込んでて、ピンチといっても楽しく勝てました(笑)。

コレクターユイも見る…なんとなくジャギー再登場(^^;。 フリーズは誰と会っても自己嫌悪に陥ってしまうのね(^^;。 なんとなくコレクターハルナがまた登場するサービス。 謎少女の謎のついに切り込んでたけど、少女でなくて持ってるクマ人形のほうがポイントだとは〜。

今週のハム太郎…あぁ、初めてペットとしての限界を感じるハム太郎の迷子事件は染みるのぅ;_;。 いままで好き勝手に行動してたけど、あくまでロコちゃんが心配しない範囲でないといけないのねぇ…。 おまけにちょっとはしゃぎすぎて川に流されて身の危険にも遭って、もはやハムスターは自然では生きていけないのか;_;。 今回は大将とハム太郎の二匹だけの事件だったので、リボンちゃんをめぐってちと険悪気味なこの二匹も少し友情が戻ってきたカモ(^^;。 わずか1泊2日の実家帰省予定のうち半日をハム太郎探索ですごすことになってしまってもなーんにも言わないロコママ&パパ&ババは過保護を通り越してちょっと怖いよ(^^;。 あ…ボンチャンリ…リボンちゃん!…ガーン、なんでいままで気づいてなかったんじゃぁ〜〜いまごろになってついに、EDの歌詞の謎呪文が単にハムちゃんズの14匹の名前を読み上げてるだけだと気づいた(^^;。 単にローテーションしてあるだけなのね(^^;。


(00/08/25)

ドラクエを明日に控えたこの時期、任天堂の新ハードが発表されましたか。まずは、予定通りのゲームボーイアドバンス…ゲームボーイの上位互換で9,800とは凄すぎな上に、妥協しない性能…解像度の低さと電池の持ちが心配だけど、ぬかりないでしょーな。 ゲームボーイが最近のゲームには限界超えて苦しい性能でボロボロだった中、あぁ、SNKのゲームが出るというメリットもSNKがゲーム開発しなくなるうえに、性能までも軽く抜かれて最高の携帯ゲーム機だったネオポケもついにおしまいか…;_;。 名前が長いけど…ボーイがアドバンスしたんだから、ゲームオヤジでどうか(^^;?

で、それはおいといて、ドルフィンこと次世代ゲーム機のゲームキューブの素晴らしいスペック! いま流行のキューブ型はともかく、ゲームに特化した練られたアーキテクチャに震撼。 一見性能の数値や機能だけで評価すると、PS2のほうが凄そうなんだけど、ゲームを作る上でのネックになる部分や、ソフトを書くほうの立場に立った、簡単に非常に安定した性能を発揮できる構成をしていて、うなるばかり。 64と早くもPS2を反省したスペック! 「ゲーム機とはメモリコピーをする機械である」(コブヘー, 1998)ということに対する答えのようで、徹底して平均的にスピードを出すキャッシュの固まりな作りが凄い。 ゲーム機でないとこんな構成にはならん…。 DVDだネット端末だなんていうことはさておき、64が難しかったので、ソフト屋が簡単にゲームを作れるようにということ重点をおいて非常に気を使ってるのがいい。 もちろん基本性能もPS2より後発なだけの十分なスペックはあるし、コストを払うべきところにぜいたくをする、さすが任天堂といった目の付け所と設計思想がある機械で素晴らしい。 これと比べるとドキャは相手にならないしPS2は明らかにいびつで無理な作りだなぁ…ドキャがスクーターで、PS2がF1で、ゲームキューブはベンツ。 乗るならどれか(^^;? うー、ソフト開発するほうの立場だと夢のマシンだなぁ〜。 次のドラクエはぜひこれで作ってほしいなぁ…PS2なら10年かかるところを、5年で完成しそうというか(笑)。 もちろん弱点も…さて任天堂、ほんとに来年出るのか、そしていくらなのか(^^;。 こども向けにシングルにしたといってもむき出しのディスクメディアは扱いにくいし…。


(00/08/24)

週頭のビックリマン2000を見る〜おぉ、難しいセリフへポーチにツッコミを入れさせつつも、悪魔と天使とW族の三つ巴の構図をはっきりさせて、世界観がしっかりしてきたねぇ(^^)。 W仏KINGだけでなくて、W墓戯まで仲間なのね…そんでもってコーラルとアズールの衝撃の関係(^^;! こりゃ全然思いもよらなかった。 やるなぁ〜。 せっかく悪魔と天使が共存してた「次界」だったはずなのに、またモメちゃって、W族はそれを捨てて「次々界」を目指しちゅぅんかいのぅ(^^;。 こーいう、イデオロギー的な対立で話が進むこと自体、冷戦時代のアニメのよーで、もはや懐かしいね(^^;。

もはや興味を失って久しいし、体力的にも限界を感じまくりなDDRだけど、DDR 4thが出てるのには気づく(^^;。 そーいや3rdPLUSは2回しかやらなかったなぁ…。 で、もうすでにプレイしてる人は少ないし、やってる人も新曲のMANIAC DOUBLEばっかりやー(^^;。 まぁ、ちょぼちょぼやるにして、今回の最大のウリはかなり描き直されたポリゴン娘か(^^;! あいかわらずプレステレベルで動きはガクガクだけど、かわいかったり、パンツ見えまくりなちょっといい感じなローポリ娘がいろいろ登場してる〜(^^;。

もう飽きてしまったDMXだけど、何やら時限かコマンドか、エキストラステージの曲が普通に選べるようになってる〜(^^)。 喜び勇んで選択するも、WILDもWILD DOUBLEも一発即死じゃない普通のプレイでは別に難しくもないし、面白い譜面でもないのでこりゃ、つまんないわ…ボツ曲みたいなもんか(^^;? せっかく元曲はJET WORLDとPARANOIAなのにー;_;。 やぱし飽き…。


(00/08/23)

昨日に引き続きでじこの3話&4話を見る〜(^^)。 3話…絵がひときわキレイでみどころなカットが多いし、毒少なく一番軽く楽しいなぁ〜と思ってても最後のほうやっぱりむちゃくちゃ(^^;。 レイアウトが見やすい佐藤監督。 ちょっと見ただけですぐわかる極端な緩急と強引にいい話になりそーでなるわけない4話は大地監督ね(^^;。 さすがに一番笑えた(^^;。 こどちゃネタ(叡の字)もあったしー(^^;。 結局新キャラぴよこは出さないといかんから無理やり出てきただけど、パヤパヤがメインだったよーな気も(^^;。 ボケからツッコミに回らされてしまったでじこはもうすっかりマジメね(^^;。 時間が長いとぷちこも出番(ひとことせりふ)多かったけど、らびあんろーずはいまひとつ扱い悪かった;_;。 元々ツッコミ役だったのに存在意義が…。

それにしてもわずか4話に絵も演出も大地組総動員で豪華じゃったのぅ…最近地上派野郎のわらしにはさっぱりさっぱり見られるものがなかったので、うれしいのだけど、やっぱり、短い(といってもでじこにしては長々)と、ちょっと食べると空腹感が余計に増すよーな感じ(^^;。


(00/08/22)

そうか、まだ学校は夏休みで、夏休みらしく朝っぱらからアニメスペシャルででじこの特番新作の2日連続放映(^^)。 だからといって、よいこ向けの内容とは全然思えないスタンスは変わらず(^^;。 総監督が桜井さんで、そんで超豪華な5人監督制…で合計4話1時間(笑)。 ほとんどシャレやね(^^;。 で、今日は桜井&小島監督の1話&2話…OPはまぁ、また全然合ってない奥井雅美曲に、2回しか使わないためか、やや動かないし、寂しいかなぁ…。 新キャラのぴよこは、デザインがゴチャっとしてるし、声が林原なのが意識から消そうとしても難しい;_;。 でも、林原声マトリックスの、(大人, 普通, こども)×(バカ, 普通, 暗い)の表の9箇所の中で、(こども×普通)というのはあまり聞き覚えがなくて他のキャラとダブりにくくてOK。 それより、こーいう、目的があって話を進めようとしているキャラってのがこの番組の趣旨に合わないかなー;_;。 ちゃかさないといけなくて、ぷちこの出番が増えてるねぃ(^^;。 それでも絵や演出的にはやっぱり例のマサルさん状態でヘロヘロ(かぁいいでじこからのモーフィングが凄い…)してる中に、めちゃかぁいいらびあんろーずのカットとかあってそれでOK(^^;。 でじこもそうなんだけど、サービスカットに気合が入りすぎてて、もそっと線が少なくてもいいかなー。 あと、やっぱり、真田アサミってうまいねぇ…普通の声優として活躍しませんか;_;? 他にしらん…。


(00/08/21)

はぅーん、週の頭からやったらめったら暑くてせっかく回復気味だった体調がまたガタガタというありさま(^^;。

夏コミの同人誌の元ネタで全くわからんかって調査する必要にかられて(不純な動機だ…)、あずまんが大王という4コママンガを買ってくる(^^;。 ん〜ちゃんとした4コママンガでちゃんと面白い上に、アニメ絵の女の子しかでないキャラマンガなところがめちゃキャッチーなのねん(^^)。 流行しとるんじゃのぅ…まだ発売から半年なのに、第7版とは。 ついでに、このあずまきよひこという人と非常によく似た絵だという噂の序ノ口譲二という人のマンガも一緒に買う(笑)。 な、なんかこっちのほうは読んだことある話が…(爆)。


(00/08/20)

はぅ、またダウン…うーん;_;。 まだコミケの疲れが十分取れてなかったかー;_;。 復活までに1週間以上かかってる模様…しんどいよ…(^^;。 暑いけど、寝て過ごせる程度ではあるのでなんとか。

で、今週のハム太郎を見る…志田作監で先週よりずっといい作画、今週のロコちゃんカナちゃんは浴衣…毎週サービスだねぇ(^^;。 そんなに、これだ!というカットはなかったけど(^^;。 お祭りで食い気も色気も十分なロコちゃん…こりゃ将来絶対遊び人になるよこの娘(^^;。 ハムちゃんズが、祭りとは何かを断片的な情報で推測するのが楽しい…屋台の食べ物に興味を示すのはわかるけど、ネズミなんだから、気をつけないとはったおされるぞ(^^;。 ここんとこリボンちゃんばっかり目立ってたのに対抗して、マフラーちゃんが花火を見たくて暴走してしまうのもキャラの性格出てていい感じだった。

見てなかった今週のグルグルも見る〜…うーん、ギャグのネタは面白いのが随所にある話で盛りだくさんなのに異様にテンポが悪かったなぁ;_;。 残念。 スライがアヒルになってしまうのの伏線が何週か前のサラっとした描写にあったなんて…あからさまでないってのが、TVアニメとしてはかなり珍しいマンガ原作ならではのよーな気がする。


(00/08/19)

最近興味が戻りつつあるカラオケに〜コミケの収穫なぞを持ち寄ったり(^^;。 歌うのはしんどいので(笑)、こーいう個室で集まれればなんでもいんじゃが。

ゲーセンにも復活して、お、ついに本命のCAPCOM vs SNKのNAOMI格闘版が出てる〜(^^)。 カプコン作でストZERO3に近いゲームシステムなのに、SNKのキャラだけでチームを組んでる人が多くて、SNKファンが新システムに乱入という構図なのかしら(笑)。 キングとリョウがNAOMI上で戦うことになろーとは(^^;。 ドキャ版はもすこし先か。 あと、DANCE MANIAXのWILD DOUBLEでついに全曲クリア〜;_;。 ちかれた。 といっても1年やっても3曲残ったドラマニに比べると5倍以上簡単なゲームなんじゃろなぁ(^^;。 残してるのはtrialのエクストラ曲のみになったけど、パーフェクトプレイを要求するこの曲は正確度の足りないわらしにはどーやったって無理;_;。 簡単な譜面を完璧にプレイしろって、それはゲームとしてつまらねぇし;_;。 ある程度進めれば緊張感が出て面白いのだろけど、序盤でいきなり終わるのみの理不尽なゲームに(^^;。


(00/08/18)

ふぅ、今週はしんどかったなぁ〜と、TVでも見るか…コレクターユイは野球でつぶれてるけど、まず、まだ見てなかった先週の分のハム太郎を見る(^^)。 海へ遊びにいく話…海のすぐ近くに住んでる人達でも泳ぎに行くのはけっこう特別なことで、ちゃんと海水浴然とおでかけなのかしら。 ロコちゃんがビキニで、カナちゃんが露出の低いスカート付きなのがらしくていいなぁ(^^;。 カナちゃんは泳ぐときも髪下ろしたままでメガネをしたままなのはどーだろー(^^;。 春名親子の会話がもう親バカの甘々で、恥ずかしいくらいで過保護なのに、肝心な時に子供を見失って迷子にして嵐が来て身の危険が…ダメ親だぁ(^^;。 ハムちゃんズの活躍でロコちゃんカナちゃんは助かったけど、この番組ではじめてハム界と人間界が接触したね。 ハムちゃんズのほうは、そのへん賢かったり、自動車にこっそりと乗りこんでついていったりするかと思うと海を知らないという偏った知識だけど、あまり違和感がなくて楽しい。 ハムスターは元々砂漠の動物だから〜と砂にもぐったりして喜んだり、水に弱いといって海の水には入れないまま遊ばせたりして、説得力もあったし。 波に襲われそうになって本気で驚いた顔になってるハム太郎が凄い顔で面白かった(^^;。 しっかし、カナパパとは遭遇しなかったけど、車のトランク開けて大量のネズミが走って出てきたら驚くだろーなー(^^;。


(00/08/17)

まだあちこち痛くてしんどいものの、やっと快方に向かいつつあるよーな気がする(^^;。 コミケは三日だけど、復活は1週間がかりや;_;。

ラブひなを見る〜作画はいまいち荒れ気味だけど、みんなして浴衣姿で素晴らしいことに;_;。 もう特に特にしのぶちゃんの大きなリボンめちゃめちゃかぁいいのぅ…もう中学生なのに、もしかして、自分でもわかっててその子供っぽいカッコしてるぅ(^^;? 素晴らしすぎる…。 ちょっと姫ちゃんっぽかったり。 けーたろーになついて、なるとけーたろーがベタベタするのにオロオロしながらもけなげに応援までしてたりするし…ここで、なるが事故かなんかで死んで、しのぶちゃんとけーたろーがくっつくのが一番丸く収まるよーな気が(笑)。 なかなか斬新でナイスな髪のまとめ方でかぁいい、暗躍しまくりだったきつねがいつの間にか、ラブ話に取りこまれてて、これはきつね話だったのかぁ〜いつものきつねの調子が出ないところがかわいいのぅ;_;。 アニメではめづらしい、目を開いたきつねも貴重(^^;。 しっかし、前の瀬田となるを会わせないように必死になる話では、そーいう伏線は一切なかったよーに思うのだなー(^^;。 あと、先に好きだというのを聴かされたっていう回想で、なるが後輩だって受け止められる発言してるのだけど…同級生でなくて?…ますます謎年齢のきつねだ(^^;。 サラスゥに常識逸脱度で敗北してしまってるのも痛快だった(^^;。


(00/08/16)

水曜日になって体力も回復に向かうかと思いきや、ますますしんどい(爆)…体力減りすぎ;_;。 今日は休んで1日中ダウン…最終日なのでコミケの申し込みだけはしないといけないから食料調達を兼ねて出かけたけど(^^;。 なーんか、暑いし湿気だし雨だし一転してローテンションな最悪な日だ…。

で、ほぼ一週間ぶりのアニメか? ビックリマン2000を見る(^^)。 先週の大バカギャグ話や、それまでののんびり加減から急に前半のよーなシリアス調の悪魔との対決に戻って、そーいや、忘れかけられのアズールもひさびさに登場してストーリー進めモードに(^^;。 アズールの眼がコーラルと同じオッドアイなのを見せて(けっこうカッコいいヤツ…)伏線にするのか、と、普通だったら、どこかで見たような…とか、似てる…とかいう程度なのを、いきなりポーチが、あんた妹とかいない?ってズバリきいてしまうのが新しいと思った(^^;。 あとは、石になりそうでおびえるポーチと、風邪ひきダンディーラーがかぁいかったかな。 悪魔族は平気で、天使族は石になってしまうウィルスだけど、バカラ軍曹御一行は、タダ単に風邪をひいてしまうという中間な効果は、ここんところのあまりにいい人度が高いからだろーか(^^;。


(00/08/15)

うはー、予想どおり、2日たってだいぶしんどくなってきた(^^;。 しかもやっぱし眠いままコミケの申し込み書を描かなくてはいけないし…ヘロヘロ;_;。 で、何のジャンルにしようかまた悩んだけど、とりあえず今の気分の勢いでグランディア(&エヴォ)ってことでその他RPGにしよーかと思ったけど、現状で作ってる本を考えると、ゲーム評論・情報らしいということなので、素直にジャンル38にする(^^;。 なんか、それがいかんのだとは思うけど、4回連続違うジャンルで申し込んでるなぁ(笑)。 いろいろハマるからしゃーない。


(00/08/14)

コミケの次の日のツラさ…前もだったけど、今日には出ないんだよな〜まだ(^^;。 真に疲労が出てツラいのは明日で、しかもそこで申し込みをしなければいけないというのが凄い罠だ;_;。 今日は一気にフツーの生活風に戻り、そーいえばコミケ期間に音ゲーを実に3日もやらなかったぶりにやったら、こ、こんなに楽しくていいのか〜というくらいDMXもドラマニも楽しく感じたり。 腰と肩は痛い…;_;。


(00/08/13)

いよいよコミケは最終日。 めたローポリ、もう少しで終わりだなーと思ってから完成までが実に長かった…結局完徹で作業してそれでもギリギリ(^^;。 今回は、いつもより2日も早く始めたのに、終りはいつもと一緒なので、長くツラい期間が長かったということか(笑)。 ドキャソフトレビューを前回の続きで今年出たソフトだけにしようと思ってたのが、なんか物足りなかったので去年までに出たソフトも全部追加だぁ〜…で、すでに1回やってるし、流用するか〜と思ってたのに、今の感想だとけっこう違ってるのが心残りだったので結局全部書き直してしまったり(^^;。 と、苦労したわりには今回は自分でもけっこうイマイチ感が…エヴォとグ2とCCTを全部やってる人向けだし(^^;…なんか、文が強気になったり弱気になったりその時の精神状態に合わせてコロコロ変わってるのが面白いね(笑)。 でもまぁ、初日2日目と両方有明にもいってしっかり歩き回ってるのを考えるとけっこうわらしもタフだったな…(^^;。

今回は寝不足より脚疲労よりも、ひどい腰痛と肩痛に困った…;_;。 こ、こんなところ痛くなったことなかったんですけどー;_;。 うーむ…これが噂に聞くヤツかぁ;_;。 これからの歳はこーいうのにつきあっていかないといかんのかー。 何度か軽く風呂入って暖まるとしばらく少し楽になるなーとか(^^;。 その時に、脚の疲れも劇的に取れることがわかったので、徹夜と疲れで眠くなるのを必死でこらえる覚悟さえあれば、コミケ期間の風呂は1日に何回もどんどん入ったほうがいいねぇ。 で、例年のごとく朦朧としながらよーやく完成、量産して、委託先にお願いして渡したのが朝6時ごろ…なんかそのまま一般列に並びにいこうかと一瞬思ったけど(笑)、さすがに無謀すぎて死ぬと思ったので、目覚ましをかけてベッドに轟沈。 終わった〜。

……体感的には一瞬後、で、いつもは1つめ、寝不足でも2つか3つめまでしか使ったことなかったのに、初めて最後の4つめの目覚ましで起きた;_;! 危ねー。 しかも、起きた時に、電話(手の届くところにある)の受話器を持ってて、何やら時報に繋がってるんですけど…寝ぼけながら117をかけたらしい…時間をそんなに気にしてたんかいオレ(^^;。 と、いう感じで出遅れてしまったものの、3時間の睡眠を確保して体力的にやや楽な状態で昼過ぎに会場へ(^^)。

雨だ…毎年毎年あまりの雨降らなさ具合に、雨が降った場合のコミケ行動が自分の中でマニュアル化されてなくて、とまどうことが多い(笑)。 列はなくなってて助かったよ…ほんとに;_;。 並んだ人は死んだろーなー。 で、会場の中は気温が低くて全然暑くなくていつもよりはるかに楽だけど、すごい湿度…普通に持ち歩いてるだけなのに、最後にはチェックした紙が湿気でふよふよになって、和紙のようになってた(^^;。

で、もうここ1年以上サークル居場所もないわらしはあとはひたすら欲望にまかせて同人誌を買うのみ! いやー、今年はけっこう難しかった;_;。 昔は、黄色かピンクの髪や赤いリボンにのみ反応して速歩できたのに、今年はお目当て番組がなくて、検討した上で選択しないといけないのが大変;_;。 もちろん、ローポリ系のキャラの本や、ビックリマン2000やらハム太郎やらの本があれば即買いなのだけど、そんなモノはありません;_;。 唯一むてけいのみ(^^;。

魔法少女と評論を先にきっちり押さえる。 魔女っ娘は、なんといってもCCさくらのせいでそれ以外はかなりしいたげられてる印象で悲しい;_;。 チェックしてても姫ちゃんエリア、りりかエリア、こどちゃエリア、とか、エリアでなくてもうそれぞれ点状だったしなー(^^;。 ウェPとかケロちゃとかいまでも凄く好きなんだけどなー。 どれみはさすがにそこそこ人気あるけど。 まだ多いといってもずいぶん減ったセラムンと、減り止まって独自の世界になってるチャチャの規模が近づいてきてるよーな気がする。 セラムンはミュージカルサークルも入れればかなり多いか(^^;。

あとは、男性向けを本気で絨毯爆撃…これをやらないとコミケにならない。 ゆっくりきたけど、睡眠のおかげでそこそこ元気は出たので体力より先に金が尽きるくらいは(笑)。 …理由は、ラブひななのが明白(^^;。 うひゃー、サミーや大運動会やルリやで買い切れなくなって困ったときとは全然違うえらい大変なコトに(^^;。 なんか今回はちょと過敏になってるのか、まだ多いとはいえCCさくらがついに減少に転じたり、ルリも激減して、ロリ系が非常に元気なく、やたらDOA2なんかが幅(胸の大きさ?)を利かせていてガッカリのところに、しのぶちゃんの本はいくらでもあるという(^^;;;。 ラブひなストリートもあった。 しかもしのぶちゃんは誰がどう描いてもかわいく見えるキャラのよーな気もするぞ(^^;。 それはダントツとして、なぜかサラの出る本はいっぱいあるのに、スゥはかなり無視されかかってたなーとか。 同人誌では非常に動かしにくいと思う、たしかに;_;。

そんな感じで今回はあまり知り合いにも会わず、しかも3日とも一般で入って3日とも守備範囲のジャンルをすべて回って、なおかついちおう徹夜コピー誌も作るというスペックとしてはコンプリートしたコミケだった…けれども、いまひとつ淡白に終わってしまった感が。 あとは、買った中に激しくツボをつく奇跡の一冊があるかどうかにかかってるな(^^;。


(00/08/12)

さぁ、昨日予定以上に体力を使ってしまって疲労感抜群にもかかわらず、やる気はあるのにコピー誌の作業でトラブル続出(ゲイツ窓め〜)でほとんど眠れず、朝からヘロヘロでコミケへ出発。 今日はコミケ初めてというめづらしい人を連れてノウハウ案内しつつ一緒にいったけど、会場に到着した瞬間に、それじゃ、さいなら!と、おさらばして初心者を路頭に迷わせる行為に出る(笑)。 しゃーないっしょー(^^;。 ヒドいなぁ(^^;。

今日はゲーム系の日…ということで、まずは西館の格闘とSNKを攻める。SNKといってもさすがにCOOL COOL TOONの本は全く影も形もなーんもナシでそりゃ仕方がないので、ナコルルエリアでナコルルの本を物色…しつつも妙にリムルル本ばかり買ってしまう(^^;。 さすがSNKのエリアのアテナな人達は本もコスプレもすでにKOF2000衣装完全対応だった(笑)。 今回めっけもんだったのがパワーストーンのあたりで、パワスト2やらアニメパワストやら含めていろいろ買えた(^^)。 素晴らしい。 あやめのコスプレもいたし。 で、あとは何やら大手らしい、グランディア2のキャラデザの人のサークルを覗きにいく…うーむ、グ2の本はないし、大手にありがちな落書きを並べただけの「はぁ?」系のサークルだった;_;。 がっくし…と、札をみたら、「COOL COOL TOONコピー誌完売」とか書いてある!! ななななんてこった〜そんな最強タッグな本が出てましたか〜しかも、ほとんどがCOOL COOL TOON 何それ?な人に渡ったのだろーなー;_;。 見てみたい…。 結局、今日CCT関係はそこのみしか気づかなかったし、ちょっと、どーしても欲しい本、ってのがあるんだーという気持ちがわかった(^^;。

して、次は東館へ移動…東西両方に用があることはたまにあるけど、わらしとしては無理してるわぁ;_;。 ゲーム評論あたりでヤバめの本を買ってると、昨日完敗したビックリマン2000の本も発見したりしてこりゃラッキー! 同人ソフトのほうへ行くと、昔からの知り合いにはよく会えるけど、やっぱりここ数年何度来ても、何をどうしていいエリアかわからん;_;。 CG集なんていまいちわかんないの買えないし、音楽CDをいちいち視聴して歩いてたらここだけで1日かかるし、ってな、メディアの特性の問題なのかもしれない。 そういう意味で昔のパソケは重要だったのカモ。

して、今回わらしがエヴォ申し込んで落ちたその他RPGのエリアへもいく…エヴォサークルは2つ…1つはコピー誌ゲット(^^)。 もうひとつは…来てない;_;。 がっくしくし。 グランディアサークルのところには、グランディア2の突発本が1冊出てて今日唯一ゲット(^^)。 しっかり、3日で解いてる人で、ネタバレもしてる本だけど全然問題ナシ(笑)!

…と、やっぱりテンション上がって昨日以上にうろついてしまって体力がすでに危険ゲージ…なんか、脚がだるいの(はいつもガマンできるけど)を通り越して腰まで痛くなってきた;_;。 どーしよ(^^;。 さらに、帰ってきてキーボード打ちまくりで肩がめちゃ痛い…なんか、確実に歳とって弱い部品が故障してきてるのを痛感。 全然寝ないのはわりかし慣れているというのに…;_;。 こんなんで、無事3日目を迎えられるのか(^^;?


(00/08/11)

いよいよコミケ初日! あづい〜しんどい〜ねむい〜なんてってるのも会場につくまでで、やっぱりハイテンションになって元気に買いまわってしまう(^^;。 初日だから体力をできるだけセーブしたいというのに〜;_;。 今日のうちのお目当てジャンルは少年アニメ、その他アニメ、声優、アニメ評論といったところ。 少年アニメは、いくらなんでもどしたんだ〜というくらいビックリマン2000の本がなくて消沈;_;。 1冊コピー誌のみしか発見できず。 カンジーにラブラブなおねーさま方はどこにいるんだ〜。 メダロット本はけっこうあったけど、魂編になってからのこっちのテンションどん底状態は、本買う気力も激減させてて、あまし買えなかった…。 その他アニメは、相変わらずルリは頑張ってるなーと思いつつ、サミー関係もけっこういい感じ(^^;。 ラブミィエイミーの本という非常にコアなのがあったので買って、ファンキーコニー本は出さないんですか?って冗談できいたら、「それは前に出した」と言われておったまげ(笑)。 声優、アニメ評論あたりは読める本が多くてけっこう買いあさり…このへんのエリアが自分に雰囲気あってるよーな気がするなぁ(^^;。 そーいや、最後にコミケにサークル参加したのはジャンルは声優(生駒治美)でだったなぁ…。

ってな具合で初日から楽しいコミケ、一番回るジャンルが少ない日なのに、帰ってきたらヘロヘロ…すでに体力が15%くらいしか残ってない;_;。 あと、2日、どーすべ。 でも、やっぱりこのテンション補給効果は素晴らしくて、コピー誌をやる気が再燃…あぁ、これも予定通りだ(^^;。


(00/08/10)

なんかぜいたくだけど休み疲れも出てきたり、早くも睡眠不足気味だったりするところに、このあまし暑くないのは非常に助かってるなー(^^)。 6月7月のほうがよっぽどしんどかった。 むしろ、風に当たったりしすぎてなんか夏カゼ気味で寒いよーな気がしてきた…体の節々も痛いよーな…実はピンチ;_;?

地元へ、いよいよ発売のCOOL COOL TOONを買いにいく…が、どこも売り切れまくり! し、しまったかぁ〜。 な、なるほろどう考えても売れなさそうだったこのSNKの音ゲー、入荷数もごく少なかっただろうところに、実は優良ですばらしいということがDreamcastマガジンの体験版でソフトを買うよーな熱心なDreamcastユーザに伝わったであろうことを考えるとこういう展開は予想するべきだった〜;_;。 はぅ。 引き続き探索;_;。

仕方がないので、あと、ゲイツ窓マシン用のプリンタを買う(^^;。 何年かぶりに買うプリンタはどれもこれも綺麗で安くて、テキトーにエプソンの型オチしてるっぽいPM760Cというやつを税込み2万円くらいで選択。 店ではコンパクトだと思ったけど、狭い散らかった部屋に設置するとやっぱりデカかったので、奮発してA3のヤツを買わなくてよかったとか(^^;。 でも、同人誌に使うことを考えるとほんとはB4が印刷できるとうれしいんだけどねぇ…。 Bは日本の規格だから、A4機の1コ上が巨大なA3機になってしまうのは痒いところに手が届かない度高し。 紙がフニャったり、インクジェットってどうも嫌いなんだけど、仮に使う〜くらいの軽い気持ちで期待もしてなかったのだけど、十分な品質で、しかもめちゃ印刷が速いのに問題なさすぎて拍子ぬけ(^^;。 あとはこれで印字する中身を作るだけだな(笑)。

あと、ラブひなを観る(^^;。 またもや素子話…うむ、たしかにそんな露出度の高い服でうろうろするような娘ではなかったことは確かだ(^^;。 スゥはなんかすっかり下手なダジャレを言うだけの役になってたり、しのぶちゃんは怖がらせられるも、いじめられ度がまだまだ足りないよーな気がする中で、相変わらず無防備ななるきつねの大サービスやよし(^^;。 バスタオルなし入浴解禁で、どこでやってもよい会話は全て温泉で行われているよーな気がするぞ(笑)。 今日はサービスした後のなるのパンチはあまり破壊力がなかったよーな気がするなぁ(^^;。


(00/08/09)

ガーン…ショック…コミケカタログに手を伸ばして、せめてサークルチェックなら役にも立とうものが、マンガレポートにハマって、ほんとに予定通りあっというまに1日を過ごしてしまった罠;_;。 ひぃ。 まぁ、非常にコミケ気分が盛り上がったし、どうせ読んでしまうのだから早めが良かったという気もするけど。

エレナイヤミィもデザインが凝ってて描いたことない線ばかりでこりゃどーしよーもだなー(^^;。 ドキャのソフトってもう200本越えてるのか…1本5分としても1000分! 大変だー。


(00/08/08)

やっと落ちついて、すでに休みも4日目だというところで不気味な焦燥感は感じつつも、ビックリマン2000を観たら…うはぁ、大サービス回でハラショーなことになってる(^^;。 全編ハイペースで暴れまくりの素晴らしいギャグ回(^^)。 前半はポーチダンディーラーがバスタオル1枚でケンカしまくりで、後半はキレイにドレスアップしてやはりケンカしまくり(笑)。 作画もばっちりでうれうれしい。 おシャレしたポーチもなかなかえぇのぅ…ちびっこい娘がルージュひいてるのってHに思える…。 そのまま魔法も使うシーンもぐっど(^^;。 カンジーやらバカラ軍曹が文字通り振り回されてたり、福ちゃんはけっこうブラックだったし、愛野千代子はんラッ品宮(声はちゃんと荒木香恵でOK)やらバニーラやらも再登場したし、実に心得た充実サービスぶりだった(^^;。

先週のコレクターユイもなかなか絵がきれいでHで(志田ただしのせいか(笑)?)、眺め系の話(^^;。 めづらしくまともなストーリーがあったけど、なんでリハビリを怖がるのかタダの根性ナシのサッカー青年が謎…の恋人の看護婦さんの絵にもやたら気合入ってたなぁ(^^;。 ユイはシュンにーさんラブじゃなかったのかという疑問は終始(^^;。 イチタロウがアクセスログを解析して相手を割り出したり、ネット社会の危うさをさりげなく(笑)。

続けて先週のハム太郎も…おぉ、ロコちゃんカナちゃんにそれぞれ似てるロコママカナママで四人揃って華やか(^^;。 カナママもメガネっ娘でちょと教育ママっぽい髪型がよい(^^;。 しっかし両方の親ともが、自分のこどものことをちゃんづけで呼ぶのは気にかかるなぁ;_;。 いまどきはほぼそうなってるのかねぇ? ハム界は星をコンペイトウだと思って取ろうとすることの無謀さがちっともわかってないままに、でも、夢破れなかったのがけっこうよかった。

グルグルは…うぉ、RPGの世界といってもグランディア2となんと違うことか(笑)! 料理人グルグルのOPをやったところのメイドククリちゃんとかジュジュ様ククリちゃんがゴッツンコだったりよいギャグもいろいろあったけど、加瀬作監にしては絵がいまひとつでちと残念なところも;_;。 ルンルンおねーさまとスライはたしかに夫婦漫才に(^^;。

…は、TVばっかり観てるばゃぃじゃねぇ〜;_;! もうすぐコミケだってぇのに、大事な夏休みだってぇのに…と、思いつつもウダウダ…うぅ〜と、気分が滅入りそうなこーいうときには、ときこそ、めづらしく掃除せねば(^^;!という気に。 というより、掃除しないと身動き取れない部屋状態(^^;。 大掃除…汗だくドロドロ。 しっかし最近モノには極力執着しないようにあらゆるモノを手に入れないようにしてるのになんでこんなに散らかってるかのぃ…;_;。 モノを買うということは金がなくなるということ以上にモノが増えるという意味で損;_;。 ただ単に金がなくなるほうがマシか(^^;? しかし、半日頑張ったら、こないだゴールデンウィークに片付けたばかりでインターバル3ヶ月という記録的にハイペースな大掃除だということもあって進展が見える…散らかり度は生活可能限界散らかりレベルを100とすると、最大300あったのがゴールデンウィークで220に、今日で150くらいに落ちついたよー(^^;。 いやーもうグランディア2とこれで夏休みの価値あったなー(^^;。 あとは遊ぶぞ〜ってか(笑)。


(00/08/07)

うぉぉ〜グランディア2のエンディングを(予定通り)迎える;_;! 感動した。 実に素晴らしかった。 長いゲームだとその達成感とストーリーのクライマックスがごちゃまぜになって感情が昂ぶるのだけれど、その比率が大きくストーリーとキャラクターの思い入れのほうに偏って感動できるのは少ない。 ここまでCGやプログラムや戦闘に力を入れてるのにそれがあくまでもこの物語を効果的に演出するためだけに使い切ったといえるのが素晴らしい。 長い長い道のりだった…プレイ時間は35時間で普通のRPGだけど、戦闘とマップをウロウロする時間がストーリー展開に比べて非常に少なかったのでかなりの超大作。 100%正統派なRPG的な世界を救う王道英雄ストーリーが極めて身近な事件から人の心と神魔の世界の戦いまでどこまでも広がる大風呂敷。 オーソドックスに強敵を倒しまくるRPGの戦闘の達成感とは全く別にストーリー上は意思でセリフで戦うキャラクターに、RPGの限界とそれを越えた手法を見れるような。 ストーリーが大きく盛りだくさんならば、それを越える戦闘シーンや魔法や装備の扱い、マップを歩く楽しさなどのRPGゲームとしての楽しさを与えないとバランスが取れないのだねぇ。 プレイヤーの満足感はストーリーとゲーム性のうち少ないほうで得てしまうのを全くもって妥協せずに両立してしまっているねぇ…このレベルの高さはまさにドラクエ5と同種のゲーム。 そして、そのドラクエ5のスーファミより100倍綺麗な映像、演出ではうなるしかない完成度。 プレイヤーキャラのローポリキャラの扱いやすさとそのキャラのままでストーリーを語れる演技の両立に新しい時代を感じたといったところ。 いやぁ、わらしはほんとにRPGが好きだわ…ほんとに楽しかった;_;。 わらしはRPGを一気にやりこむので、感動が圧縮されるよーな気がする。 アニメ1年分を3日で見たら感動が増すように、長くて大きい作品を一気に消化するというのは重要かもしれない。 マンガは限界速度で読むとすぐ終わってしまうし、小説はすぐ終わるか、読みきれないかどっちかだからツラい(^^;。

エレナミレーニアティオも最後までかぁいかったなぁ(^^;…それぞれ最後の衣装が大サービス〜(^^;。 資料ほしー。 最初あまししゃべらなかったティオの声は南央美かぃ?と思ったら、そのうちいろいろセリフがあって、岩男潤子だったかーってな判明(^^;。 最初ルリ風だからだまされた(^^;。 ミレーニア柳原みわなのね…うーむ、認識してなかった。 これから、ミレーニアで認識されることでしょう(^^;。

やっぱりこれからはローポリ娘の時代だなぁ〜われらがキャラクターはマンガからアニメになった時に色がついて動いて話し出したのが革命だったように、さらに立体になって空間に存在、インタラクティブな操作までできるようになったのも革命だわ;_;。 楽しい…現実世界を3DCGにしてディスプレイに落とそうとするのではなくて、架空世界を立体に上げようということこそが正しいポリゴンの使い方だとしか。

それにしてもゲームアーツって昔から凄かったけど今も凄いのね…社員はたったの65人とか? そのうち何割がこのゲームを作ってたのか知らないけど、全然大きくなってない(^^;。 アクションやシューティングで凄い技術と凝ったものならわかるけど、なんでこんなレベル保ったまま巨大な超大作が作れるんだ;_;…? 各人の作業量を想像しただけでこっちが倒れてしまいそう(笑)。 エンディングのスタッフロールででもメインで関わってた人は100人くらいだし…しかも発売を延期しなかったし(普通超大作は年単位でズレるよねぇ…)それこそ制作進行とかディレクターといった人が天才なのか(^^;。 もはや実作業の問題ではない規模かと。

ふぅ、こうなったらコミケではグランディア2本は全部買うしかないなー(^^;。 これはわらしもぜひぜひ何か作らねば…。 RPGらしく人間賛歌極まりないストーリーだったので、だらけたり、うなだれてはいられないのぅ…ここまで説教くさいストーリーに説教されきってしまったので、完全に負け;_;。 うーう、ちょと、COOL COOL TOONは買ってもしばし置いておくしかないかなーという気に(^^;。

もちろん細かいところに問題もないではないけど、択一的な理由が見えるだけに、承知の上でしょうかね。 この大作でGD1枚に容量節約が極まって汚いムービーに少ない音声、ライトユーザ向けの異常な低難度ってところは誰もが気になると思うけど、マーケティング的にはこの選択が間違ってるとは言えないしなぁ…。

なんかひさしぶりに勢いにまかせて恥ずかしい文を書いたよーな気がする…勢いでアップロード。 熱心にアニメファンしてたころはもっとこーいうのを頻繁に書いてたはずなのに、最近かぁいい娘の出るアニメはライトなのしかなくてすっかり枯れてたんだな〜…やはり、学生時代の時間を気にせずハマれるモノにハマっていられたのは素晴らしいことだったか…単なる消費と軽蔑してはいかん(^^;。

いい夏休みだ…。


(00/08/06)

どれみ#を録画するためにグランディア2を一旦中断して、ふぅっ…っと息をついただけのはずなのに疲労も眠さも限界、次の瞬間に意識消失してしまい、なんとか(予め前日からかけておいた)目覚ましでゾンビ状態ながらも必死で起きて日本橋三越までMAHO堂のミニコンサートを観にいく(^^)。 3回やったらしい3回目になんとか間に合う。 実に実にあーいかわらずのMAHO堂だわー(^^;。 歌う曲はいつもの3曲(OP、ED、子守唄)で、いつもの力抜けまくりトーク。 4人があまりに違う人種で違う文化で共通するものが何もない個性ばかりで実に話がかみ合わない(笑)。 どれみっちおんぷっちはもう上の空状態だったなぁ(^^;。 もうヘンな人状態。 やっぱり関西人のあいこっちが一番サービスいいし、はづきっちはもう何をどうボケてしまっても一切気にしてない(^^;。 1年半もいっしょに仕事しててもお互いちっとも譲らないスタンスが凄い…で、ギスギスしてるとかつまらないとかいうことは一切なくて、イベントとしてはそのちぐはぐな雰囲気がめちゃ楽しい(^^;。 なんかやってくれた魔法の呪文は新しく短くなってて、しらんかったぞ(笑)。 なんかおジャ魔女達の称号も豪華になってるそーで(^^;。 いーっつも日本橋三越ではこんな感じで、いつも同じよーなイベントやりすぎで、いつもの司会のおねーさんがもうすっかり慣れまくって動じない…おもちゃの登場やら話の内容にも平気でやりとりができるくらいちゃんと毎週どれみ#観てるらしくて細かいことも異様に詳しく知ってる(^^;。 メンバーともやったら親しくてすっかりMAHO堂5人目のメンバーのようだった(^^;。 で、最後にあまし売れてないよーだったし、4人のサイン色紙がもらえるということで、どれみ#CDも買ってしまう…どれみ関連のCDってほとんど全部をデパートの屋上やらイベント会場で買ってるわー(^^;。

すぐに帰っていよいよ佳境なグランディア2を終わらせたかったけど、妖しげなところに拉致されてしまった…ものの、予想外に妖しげでなくてなんとか生き返り(^^;。


(00/08/05)

期待通り、グランディア2をやめられない!…これだぁ!…エレナミレーニア〜にティオも登場(^^)〜今日になる瞬間はやってたし、それからずーっと今日でなくなる瞬間もグランディア2をやっている…とわいえ、生理現象やら、疲労で数時間途中で意識を失ったり、ビデオを通してるのでアニメを録画してる時は止まってしまった分を差し引いて16時間くらいしかプレイできなかったので予定より遅れ気味だ(^^;。 話は正々堂々としてて否定できないし、ポリ娘はどんどんかぁいいしぐさ見せてくれるし、ラブラブだし、どこへ行っても綺麗なポリ街並だし、戦闘は回数が増えてきたけどまだ飽きずに楽しいよぅ;_;。 人は一生RPGをやって生きていけばそれでいいのかもしれない(^^;…やっぱり今時のゲームなのであきれるほど簡単だしなー;_;。 なんでここまでいたれたれりれりつくせくせりせりにする必要があるのか(^^;。 他のゲームでもそうなんだけど、昔のパソRPGの感覚と比べると、長編CGアニメとゲームの中間くらい(^^;。


(00/08/04)

グランディア2でほとんど寝てない…けど、明日からしばらく休みということでもう気分はトんでしまってほとんどなーんもせんかったよーな気がする(^^;;;。 眠くてボーっとした頭の中をグラ2(…はグラディウス2みたいだな…グラン2…はグランツーリスモ2みたいだな…どう呼ぼう(^^;)のBGMが鳴りまくり。 口なし鼻なしで食事したりしゃべるエレナはかわぅぃのぅ;_;。

…で、へろへろ〜っと帰ってきたものの、開放感でゲーセンで気楽な音ゲーばっかりやってしまうのはいかがなものか(^^;。 DMX、TRIALは別として、残りはWILD DOUBLEの一番難しい曲だけが残ってるのだけど、これで初めて本格的に詰まった…でけん;_;。


(00/08/03)

やぱし他とは気合の違うゲームアーツで、ドキャ初の大作RPGということでわりと期待はしてたのだけどいまいち熱くなれてなかったのが、ヒロインのエレナのポリゴン姿を見たらこれがアニメ調のなーかなかかぁいいローポリ娘だったので期待が急速に高まってうぉーってな状態になってる今日、ついに発売になったグランディア2を早速買う(^^)。 そしてひたすらプレイ。 眠る間なし。 あぁ〜ん、やぱしエレナかわぅぃのぅ〜;_;。 リニアに負けてないぞ。 動きが2Dゲームちっくで、食事するシーンやら小気味よくて実にかわらしい…戦闘で必殺技やら魔法でもキビキビ動いてかわいい…ちょっとコミカルな動きの時もかわいい〜ほっぺたつねつねされるシーンとか感激してしまった(^^;。 ローポリ万歳。 あまりしゃべらないゲームなんだけど、このエレナの声がまた小西寛子で非常にハマってていい感じ;_;。 かわぇぇのぅ…。 Hな悪魔っ娘のミレーニアもかわぇぇし;_;。

で、あ、これはかなりちゃんとしたRPGでしかもめちゃめちゃ凝りまくった戦闘システムでなおかつ簡単なところから段々とチュートリアルしてくれるところやら、快適な操作性に全くイラつかないスムーズさ…そんで、キャラがポリゴンでちょこまかと動きまくる戦闘シーンは見てて非常に楽しい(^^)。 戦闘シーンではできることが多くて時間かかる分、回数は少ないのもあって、ザコ戦でも戦闘が楽しみになってるくらい。 ビジュアルも贅沢で、気合入りまくりの描き込みでフル3Dな町並も凄いし、3Dで広さや高さを感じる空間な感じをさせるのに成功してるし、随所にムービーをはめ込んだ炎やら煙やらを部品と使ってるし、魔法なんかの演出もみんなポリゴン+ムービーで斬新な画面になってるし、イベントもローポリのまま頑張ってキャラが演技してて、実に3Dなのに、アニメ調の世界観なのが親しみやすい(^^)。 技術的には高いのに。 オーソドックスだけどどんどん話が進んでいくので引き込まれるし(^^)。 すごいねぇ…ここまででけるんだねぇ…凝ってても軽い、凝ってても簡単、凝っててもアニメ調という、わらしに非常にピッタリな属性なゲームで幸せ(^^;。 容量の都合なのか、フルボイスでないのだけが残念だねぇ;_;。 余計に小西寛子前回なエレナのセリフが貴重に(^^;。 ここまでつくっても、例によって全然売れないだろーし、全然ペイしないだろーなぁ(^^;。 FF9なんかのよーにCG調が流行なんだろし、ドキャとRPGユーザは相性悪いし…。


(00/08/02)

ラブひなを観る〜暑い夏にピッタリななーんも考えてない脈絡のないサービスなバカ話で正しい方向性だ…けど、細かいところで金がないから浜茶屋だとか、芝居をやる伝統だとか、いちいち理由をいうのがめんどくさいのぅ。 元々破綻しとるんじゃから、説明すなー(^^;。 テレがあるのがいかん。 んで、孫悟空芝居…はどうでもいいんだけど、各人のコスプレが素晴らしいことで(^^;。 今回ははるかさんやら中心に一部絵が崩れ気味だったけど大事なところはバッチリでお釈迦様しのぶちゃんはかぁいいし、きつねの高校生時代の時のよーな髪型もえぇのぅ(^^;。 もすこしサービスしてほしかったけど。 スゥも活躍なし;_;。 素子はやっぱり脚を出してて、素子はいつもコスプレになるとHなカッコだな(笑)。 なるの孫悟空はウォーザードのタオを思い出しておぉぉ〜という感じだったけど、タオが女孫悟空だったということに気づいたというか(^^;。 それより、なるは一人でH担当を引き受けてて、ほとんどバラエティの脱ぎ担当扱い…三蔵になってからの水着姿は少し崩れる寸前の熟れた体のラインになっててめちゃ怖い(^^;。


(00/08/01)

なんと早くももう8月…コミケ月(^^;。

今週のグルグルもこないだのダンジョン編のようにみんなヘンな奴ばっかりでうまい具合に進んでいくパーティの一体感があって楽しげ(^^)。 ククリちゃんがボケでジュジュ様がつっこみを入れるのと、ニケがボケでルンルンおねーさまがつっこみを入れるのが絶妙だ…そのメンバー全体につっこみを入れるのがスライか(^^;。 先週ほどではないけど、作画もしっかりしててククリちゃんジュジュ様ルンルンおねーさまもかぁいいのぅ;_;。 ホラ話の中のククリちゃんが特によかった(^^;。 ヒゲを剃ったスライはなんかめちゃ爽やかね(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )