ある羽田方面の1日


この日記は00年5月のものです。 ますますゲームにパソにハマりまくり…アニメもぐっどでいい季節。


(00/05/31)

しんどくて、ダウン…けっこう涼しかったので夕方から復活して、部屋の片付けをしつつ、風花ちゃん(Mac)のHDD内を片付けたり、里子に出す準備。 妖しげなファイルをザックリ消したり、壁紙をフツーにしたり(笑)、さらに中のWindowsエミュレータのHDDのクリーンアップもするので実質2台分(^^;…それ以上に、けっこう多量にある周辺機器ともども、物理的に狭い部屋の場所をとっかえひっかえ…大汗;_;。 腰しんどい;_;。 箱詰めが一番大変だった…。 でも、おかげでここんところ3年くらいなかった秩序ある部屋状態に復活気味で、散らかり度は2年分くらいに大幅減(^^;。 やっぱり、新しいパソコンを買うということは、部屋片付けなくちゃ感を増すためだけにでも定期的に必要だな(^^;。


(00/05/30)

今日のグルグルは…けっこう笑わせてくれつつも、RPG風ダンジョン攻略がどんどん進んでいくので、プレイしなくていいRPGは楽ちんでいいな〜という感じに(笑)。 しっかしそんなことより、おねがいおねがいおねがい〜攻撃をするククリちゃんがめちゃめちゃめちゃかぁいい〜;_;!! あぁ〜ん(^^;。 吉田古奈美素晴らしすぎ(^^;。 トイレに行きたくって恥ずかしがるククリちゃんも素晴らしい〜〜;_;。 はぅ。 ついでに、もう100%十円安化してしまってるニケのいや〜んばか〜んうっふ〜んも、これをあーいう風に言えるのはたしかに南央美しかいないな(^^;。


(00/05/29)

今日のビックリマン2000は…あぁ、工藤作監のかぁいい丸顔な絵で、鼻ナシ度も高くてなごむ〜(^^)。 かぁいいのぅ…。 正面向くとすべからく鼻がなくて、ちょ〜っとだけ影が。 田舎村のタケルっぽい奴が出てきて、トーサンダーとタケルを比べてあーだこーだいうけど、そんなことを言われるまでもなく、オレはオレだ!と、最初から全く気にしないタケルがぐっど。 それにしても生まれた時からトーサンダーって名前だったのかという問題は、ドラクエ5のパパスと同じだな(^^;。

あ、出てる…と、氏賀Y太の初単行本を買う。 うーむ、商業誌単行本はこれが初めてなのか〜内容も抑え目だけど、いちおうめでたい(^^;。 猟奇には全く興味がなかったのだけど。

パソをひーこらいいながら、なんとかディスプレイTVに接続してみる…うぉぉ、なんじゃこの(パソコンショップで展示してあるよーな)鮮明クッキリハッキリ綺麗な画面は〜(^^;。 そーいや、パソのディスプレイもボロボロの展示品をコミケ前に故障したディスプレイの替わりに一番安いのを買っただけだったもんなー(^^;。 会社のもデカイけど古くてすでにフォーカスボケボケだし、どちらも違和感なかったのか(^^;。 この1週間で画像画面環境がいきなりよくなった(^^;。


(00/05/28)

天気が悪そうなので部屋にこもってパソコンなんぞをいじろう…というのはいいんだけど、雨は降らないし、どーしたことか異様に暑い;_;。 苦しみ多き1日(^^;。 ひぃ〜毎年のことながら、冷房ナシで東京の夏を越えるのは尋常じゃない覚悟が必要なのだけど(^^;、5月からこれじゃ怖いのぅ…今日も出かければよかった;_;。

で、フリーの3DCGツール(六角大王/Blender)などを必死こいて昨日についで1日中いじるものの、なんかどーにもどーしよーもねぇ(^^;。 なんか、3Dに挑戦しては投げてを何度も繰り返してるわ。 けっこうソフトと格闘すること自体は楽しくて、ハと気がつくとすでに夜で、他にもせんなんかったことがなんもできんかった;_;…食糧も尽きたー(^^;。 せっかく時間の無駄を減らそうとドキャを片付けたというのに、それ以上に時間使ってしまった;_;。 目も足腰もめちゃ痛くなったし(^^;。


(00/05/27)

蒸し暑い〜けど、窓開けたらパソコンに雨がかかる〜(^^;。 ちょっとパソコンに向かってめづらしくCGなんぞを描いたり。

今週のラブひなは…こりゃ傑作に(^^)! 原作の勢いのままに笑える素晴らしいコメディ回に(^^;。 そーだよなー、元々こーいう意味なくバカバカしい展開とサービスシーンだけで成り立ってる番組であるべきだ(笑)。 むつみさんのボケさ加減はアニメ向きだー…ちょっとエクセルサーガのハッちゃんっぽいけど(^^;。 作画は微妙に崩れかけることもあったけど、お出かけ姿のしのぶちゃんはめちゃかぁいいし、赤ずきん姿のしのぶちゃんもめちゃめちゃかぁいいし、スゥ素子きつねもやたら景気よく騒いでてよーやく目立ってきたし、なるはずっとやきもち焼きっぱなしでよーやくラブコメしてきたし、けーたろーは何度か襲いかかってそこそこHだったし、万事OK(^^;。 ズバーッと面白かったのはこのあたりまでで、そろそろ原作がいまいちに思えてきたところに突入なのでさてさて…。

コレクターユイは、そーいや最近ちっとも登場しなかったアンティ登場…占い屋が忙しいって、だからといってコレクターの仕事しなくていいのか(^^;? 絵はHでよかったけど、コントロルがあいかわらずダメゾーだったの以外はわりと普通の話だった;_;。

おじゃる丸は木・金と、岡村明美特集だった(^^;。


(00/05/26)

今日はドラマニ2が調子よくて、Ex.バンビーナはDANGERにならなかったし、久々にEx.HELPLESSもクリア;_;。 いつもと逆に、サンバDEアミーゴを先にやって限界寸前の腕でやるのが力抜けていいのだろーか(^^;。

メダロット…今週も驚かせてくれるのぅ;_;。 コメディでなく、アリカのせつないラブ話になってしまうとは…。 アリカが取材対象だったというのにハマってしまうほどの涼しげで優しくて陰のある美少年…この番組には暑苦しい奴ばかりだったからなぁ(笑)。こーいういい話を丁寧な描写で雰囲気ある演出でシレっとやってくれて、実によかった;_;。 むこうの気持ちはわからなかったし、イッキは嫉妬しなかったし、ひたすらアリカ視点なところがまた。 ブラスとウォーバニットが何やらマスターを離れて勝手に通じ合ってるのもけっこういい感じだー(^^;。


(00/05/25)

今日もなんとかEx.バンビーナがクリアできて、調子いい日だったけど、目一杯気合と、力が入ってしまうので、腕がボロボロに(^^;。 伸ばしたら痛かったのが、常に痛い;_;。 単なる筋肉痛だろけど。逆療法だ〜と言って、さらにサンバDEアミーゴをやってしまうのがよくないのだろーか(笑)。 こっちのほーがさらにハード&使う筋肉が違う(^^;。 とりあえず、簡単そうだけど昔に瞬殺されてやってなかった、USED CARSとANARCHY IN UKの2曲はなんとか初クリア〜…レパートリー増やさないと、もうできる曲に飽きてきた(^^;。

カーロボットを見る…ギャグの下らない度を維持したまま丁寧な演出で、安心して脱力できる(^^;。 でもキャラのマジボケを意識しすぎてやや作為が感じられるのが寂しいカモ。 もっと本気でバカらしいのが多かっただけに(笑)。 D-51のあまりに原始的なトランスフォーマー(ではないけど(笑))に敵が、見かけに驚くのもわかるよーな気がするし、J4がご先祖様と呼んで大事にしてたり、博士がうなされながら夢に出るほどSL好きだというのは面白かった。 アイちゃんが、ファイアーコンボイに相談されてるのもいいねぇ…やっぱりコンボイは名誉職で、アイちゃんがリーダーだわ(^^;。


(00/05/24)

ますます腕が痛い…まっすぐ伸ばすと筋肉痛が(^^;。 いや、ここを乗り切れば一段速いテンポの連打ができるに違いないと、ドラマニ2は休まず(^^;。 Ex.バンビーナを初クリア〜だけど、問題の連打地帯を祈りで切り抜けてヨレヨレなので以降全然ダメ;_;。腕動かん…。

月〜水のおじゃる丸を見る(^^)。 なんかしんみりとしたよーな、せつないよーな、精神的に切り込むよーな、ズバっと言ってしまうよーな、最近少なかったおじゃる丸らしい痛い話の連発でなかなか楽しげ。 金ちゃんが登場しまくるよーになって、小松里賀声にも慣れてしまったけど、寂しいなぁ;_;。


(00/05/23)

最近ずっと調子の悪かったTVが、ますますどうにもならなくなって、どこをどう叩きまくっても画面の緑が出なくなって直らない;_;…のび太のママのようにこの一年バシバシ叩きまくってなんとか使ってきたけど、もうダメだ…ついに観念して、おさらばすることに決定;_;。 長い長い付き合いだった…この9年TVとしてフル稼働しつづけただけでなく、88, 98, 68のディスプレイとしてもひたすらつけっぱなし…2万時間くらいつけてたんじゃないかなー(^^;。 だいたい型落ちの展示品で買って、価値あったわー。ごくろうサマ;_;。

で、3週間前くらいにせっかく買ってたのに、すでに部屋の隅に埋もれてしまってた、新しいTVディスプレイを発掘して設置(^^;。 とりあえず、置く場所の配置の関係でうまく使えない状況は変わらないので、TVオンリーとしてのみ使える状態に(^^;。 高いTVだ…しっかし、つけてみると…実はいまどきのTVは凄い(^^;!? TVといっても基本はディスプレイで、アップスキャンされてるせいで、色は弱いし、ノイジーな絵づくりなのがまだ違和感あるけど、緻密な画素にフラットでスクウェアな画面にびっくり(^^;。 そして、15インチで生活してきたわらしには17インチでも巨大画面に感じる(^^;。 音もステレオだ(笑)! いやー、いい感じだ…アニメファンなら、TVにも気を使えよー(^^;。 これも10年使いたいぞ。

で、新しいTVで魔法陣グルグルを見る〜あぁ、先週からの衣装で今週もかぁいいククリちゃん;_;。 笑いをこらえるシーンもかぁいかったし、踊りながらグルグルを書くシーンもレイドでなくても見とれ状態。 話は、塔へ入るときのアイテム所持数の制限や罠、塔の1F、強制的に外へ出されるイベントなどなど非常にRPG的…だけど、アイテムを節約して身を危険にさらしたり痛いのを我慢したりするのはおかしいよねーと、ちと思わせるところがマル。 ジュジュ様がまたチラっとだけ出たけど、また一言なのね(^^;。


(00/05/22)

今日のビックリマン2000は、シールからしてかぁいかったバニーラの話で、しかもタイトルがバニーラとろけちゃう!?という思わせぶり(^^;。 期待しまくり。 んでもって、これが作画がキャラデザの野田作監の回に当たってて、アニメ版ではさらにさらーにかぁいくてラブリーでハラショーなバニーラにこっちがとろけまくり(^^;。 かぁいいのぅ〜。 至福。 作画に最初から最後までスキがなくて、ポーチもかぁいいし、コーラルもまた登場してかぁいいし、福陽気妃も出番が多くてかぁいかった(^^;。 抹茶金トキに素直にだまされて嬉々として呪文を唱えるカンジーまでかぁいいかぁいい…。 石踊演出でテンポもよくて、そーやってなごんでる間に終わってしまったのだけど(^^;、話がどーってことなくて残念じゃなぁ;_;。 インパクトは先週の虫歯ポーチのほうがずっと強かったし(^^;。 あ、でもそれから引き続いて今週もまだダンディーラー達が小さいままで苦労してるのがよかった(^^;。 あ、タケルの武器がまっすぐの時に何かに似てると思ってたのだけど、マージャンの一万点棒だわ(笑)。 ヘッドロココは一索か(^^;。


(00/05/21)

眠い〜疲れた〜と言いながら、えっちらおっちらと渋谷までスタジオぴえろ展を見にいく。 何やら新しいクリーミーマミの企画があるとか? 高田明美のサイン会を遠巻きにしたり。 うーむ、クリーミーマミでなくて、マジカルエミミンキーモモをリメイクしてくれよぅー(^^;。 セーラームーンでもいいけど(笑)。 徹夜してたので思わず再放送に見入る。 運転手は私だ。 で、高田明美の原画をチラっとだけ眺めたりしても、それよりもその場で売ってたパワーストーンのセル画のほーがずっと気になった(^^;。 うー、あやめとかキャッシーのセル欲しいぞ〜…同じ川上とも子でも、天使になるもんのノエルのセルは豊富にあって絵もいい(主人公で、あの動画枚数で、あのいい作画だったからなー)のに比べて、あやめは貴重だ(^^;。

半月前のこち亀で、話題になった、アニメで大もうけの回を見る…す、すごい(^^;。 そして痛い。姫ちゃんやらチャチャで原作にない玩具アイテムで無理やりな展開をする少女アニメを作ってきたスタジオぎゃろっぷが、それをパロディするのだから自虐的で素晴らしい(^^;。 劇中でもスタジオげろっぷだし(笑)。 劇中アニメのメヌエットが、純愛少女マンガから、魔法のアイテムで変身して、5人組になって、二段変身して、お茶づけと自転車を売りこんでもそれでもやっぱりバンクシーンは燃える(笑)。 それがただしいアニメファンなのだろー(^^;。 BGMはりりかのだし(^^;、スタジオTバックの前に声優の追っかけはいるし、真仁ちゃんはアニメ声だと言われるし、うわさ通り非常に熱い回だった(^^;。

ドラマニ2はREAL最後の曲ADVENTURESもヨレヨレながらなんとかクリア〜ぷひー(^^)。 安定しない曲をいっぱい残しながらも、気分はEXPERTへ。 しっかし、どの曲を練習しよーかととっかえひっかえ挑戦してどの曲も死にまくりまくりでツラいとっかかり(^^;。 星4つの簡単な曲と、1と違って、ゲージが回復するので10倍簡単になったメドレーだけ初クリアでほぼ進展なし;_;。 腕つりそうなのに(^^;。


(00/05/20)

今週のラブひなを見る〜…両者東大落ちに、15年前の約束は人違い、京都へ傷心逃避新婚旅行の原作の最高潮のイベントをあ〜っというまに進めてしまうとわ〜;_;。 ま、まだ5話だよ;_;。 新キャラの登場もやったし、その分、この話だけを見るとめちゃ密度が高いけど、デフォルメした幻想的な演出もあって原作読んでないとわかりにくそーなところも多かった;_;。 ここまでで、アニメ化を終わってもいいよーな、ラブひなの一番のウリなのになー。 あとは1人ずつキャラ話をやってファンを喜ばせるダメアニメでいーのに(^^;。 スゥやらしのぶちゃんやらもうすっかり無理やり登場するだけの脇役に…。 それがかぁいいんだけどねー(^^;。 あまし東大受験話をやりたくないのか;_;? ほとんど受験勉強をしたという描写がないから、元々ダメそうなけーたろーとなるの受け止め方の差もわからなかったし、ひなた荘でのハーレム状態でのドタバタがなかったから落ちたことの説得力もないし…。 メガネがなくて顔を近づけたりするなるとけーたろーの旅行はHでよかったけど(笑)。 絵がきれいだねぇ…。

今週のおじゃる丸はヒドい話が多かった(^^;。 うすいさちよ28歳独身様とカンブツさんの干し月光茸色紙の話は怪作だ(^^;。 おじゃる合体の話はコンテ演出作監原画全部和田さん一人で、しかも内容もおじゃるはヒドい奴だというだけの超シンプル話(^^;。

コレクターユイは…残念、今週は話がマトモだ(^^;。 ワンちゃんとユイの喧嘩話…小学生のよーに仲直りできないだけで、命まで賭けてしまうんだから大変だ;_;。 雪山で一般の人まで死に掛かってるといういつもよりもシリアスな展開のところに突然寒さでより元気になって出てきたフリーズが素晴らしい(^^;。 あと、ユイもぴょこぴょこ元気に動いてたのもよし(^^)。

ついでにカーロボットもみる…いつもの頭悪い展開はギャグとして笑えても、なんだかよくわかんない合体走行で敵を倒すのと、ジュンコがワイルドライドに乗ってたのは少し納得いかないぞ(^^;。 ファイヤーコンボイはほんとーにほんとーにあーいう何も考えていない自己犠牲でいいと思ってるのだろーか…アイちゃんもそのへんわかってか、勝手にメンバーセレクトする融通の利くところがよし(^^;。 忍者部隊は6人もいるからそれぞれ武器の名前をいうだけで登場シーン終わりになるのでかわいそーだ(^^;。 結局、ギャグで済まされてしまって、なじぇスピードブレイカーが赤い車好きなのかわからなかったのが残念…きっと何か少し悲しいいい話が…この番組に限ってはないか(^^;。


(00/05/19)

ついこないだまでギャグでカンラカラカラ笑ってたはずなのに、今週はメチャ熱いメダロット;_;。 凄い勢い。 失われた大会の謎と、アガタヒカル=宇宙メダロッターX=コンビニのヒカルおにーちゃんの当時の行動と、今のそれぞれのキャラの見方と、落ち込むコウジの根性と、そこに乱入してくるカリンちゃんのヘンな応援の仕方が重なりまくって(^^;。 チェコチームのキャラとメダロットのデザインがすげーテキトーだったけどいい奴らだったし。 んだけど、戦闘シーンは急ぎ気味で、メダフォースの安売りにメダロット転送を使った技…といってもいまひとつ必殺感がなくて説得力を欠いたかなー;_;。 ロボロボ団に間違われるカリンちゃんが素晴らしかったということで(^^;。 ここで来週はいきなり決勝にいかずに、アリカのラブ話なよーでめちぇ期待(^^)!

ドラム2…Ex.では惨敗も、REALでRIVERがヨレヨレながらもクリアだけはできた…ついにあと、1曲まで;_;! 気合入れてやりまくってたら、プレイ中に脚つった…思わずうめいてダウン…もちろん即ゲームオーバー…ギャラリーもいたからめちゃ恥ずかしいぞ(^^;。


(00/05/18)

今日はドラマニ2が調子いい〜(^^)。 昨日クリアでけたREAL PRIMALがまたクリアできたり(、死んだり(^^;)、REALで最後の新曲IMPLAなんとかをヨレヨレながらもクリアできたり、ついでにEx.HELPLESSまでクリア(^^)。 1日に2曲もクリアでけたのって実に久しぶり…(^^;。 これで、とりあえずREALはひと段落で、いよいよ地獄のEx.REAL修行に本格的に参戦かな…REALで残ってる前作からの2曲(RIVER, ADVENTURES)はもうけっこう嫌気が(^^;。 腕だけでなくて脚も痛いけど気にしない気にしない…。


(00/05/17)

一週間もずっと課題だったドラマニ2のREAL PRIMAL SOULがなんか知らんけどついにクリア〜;_;! ギリギリギリで、なんでクリアできたかわからんくらいいつもと同じ調子だったけど…またやったらまた死ぬし;_;。 こう、ゲージが増えるのも減るのも激しいドラマニは、全然ダメからあるときフと楽勝になって以降できるパターンが多いのに、この曲だけはジリジリ減らされて知らない間に終わるという今までないパターンだからなぁ…;_;。 と、とりあえずクリアということで、後はREALで新曲1曲、旧曲2曲だ(^^;。 EX.REALなんて…やってはいるのだけど;_;。


(00/05/16)

月曜のビックリマン2000を見る〜。 あぁ、暴れまくりの痛がりまくりの泣きまくりの顔ゆがみまくりの虫歯ポーチが素晴らしい(^^;。 かぁいいのぅ…無理やり拘束して治療でいじめるというのはHだし(笑)。 アパ帯刀天がむやみに勢いあるねーちゃんだったのもよかったなぁ(^^;。 ひそかに刺客花瓶も味のあるヤツ。 やや絵がくずれ気味だけど、その分つぶれアンパン顔のポーチが面白かったし(^^;、話全体にやたらテンポがよくてノリノリ。 歯シリーズの天使悪魔聖守魔守全員一度に出て来たのはいいけど、虫歯ネタは6月初旬にやらないのか(^^;? バレンタインネタの時は第3弾をフライングしてまで愛野千代子出たのに。 来週はいよいよいよバニーラが登場のようで実に素晴らしい。

魔方陣グルグルを見る〜先週に引き続き、ククリちゃんのルーツ話で感動的…しかも、なのに頻繁に入るヒドいギャグがかなり面白いし(^^;。 いやーファンタジーの現実。 先週今週と、RPGのイベントムービーのように転換展開で、サービスのええ話だった。 ククリちゃんがミグミグ族の唯一の生き残りとしてグルグル絵本を作っていくっていうのもいいね。 思わずクサいセリフをニケが吐いてたけど、ギップル登場しなかったねぃ。 踊り子衣装のククリちゃんもめちゃかぁいいし…しかも、もしかしてこれから、黒い服じゃなくてずっとコレなのか(^^)? ニケの服はどーかと思うが(^^;。 あと、親の思い出のアイテムが失われてあまりのショックに幼児退行してしまったククリちゃんをチェック(^^;。


(00/05/15)

うー、なんかしらんけど、腕が痛いなぁ、なぜだろう、と思いつつ、ドラマニ2(笑)。 な、なぜか、できないREAL PRIMAL SOUL…;_;。 もう20回以上やってるよー;_;。 こんなんでこんなにハマるとは…最初はリズムがわかってないからだと思ってたけど、曲はすっかり覚えてもやっぱりあちこちでじわじわ減らされて曲後半のどこかで死ぬ…。 速さについていってないんだろーか…死ぬよーな致命的にできないところがないだけに不思議;_;。 腕への負担も大きくて、連続してやるとやればやるほど悲惨になるし(^^;。 うー。 他のできない曲の練習ができないので、COSMIC COWGIRLとかMIDNIGHT SPECIALとか、かろうじてクリアだった曲が安定してきて、差は開くばかり(^^;。 REAL制覇は遠いなぁ…。 でも全体に上達してきてるつもりになって、軽くHAPPY MANとかDEPEND ON MEとか1の曲を選ぶと軽く死ぬ(爆)。 全然上達しとらんやんかー;_;。 できない動きは相変わらず全くできてない(^^;。 2の曲に慣れただけか;_;。 ADVENTURESとRIVERもできないままなので、もはや1の曲のほうばっかり残ってる…。 かいないのぅ。


(00/05/14)

今日は、池袋までコミックレヴォリューションに遊びにいく。 例年と違ってずいぶんと遅い開催で(3〜5月って感じだねぇ)、天気も良すぎてとんでもなく暑い(^^;。 例年限界を超えてるけど、さらにすごい人出で…連休をはずしてるのもあってか、客の数も多かったよーな。 そんだけ悪条件で、そいでもまぁ、コミケほどの気合は要らないし、ゆっくりいって、ゆっくり回る…ぷひー、なんだかんだ言って疲れた;_;。 3時間フルに歩いただけでヘロヘロになってしまう…こんなこっちゃ夏コミは乗り切れんぞ(^^;。 一番混んでる部屋は、入るのが大変なだけで、中はいつもよりはすいてたよーな気はするし。 それ以外の部屋がいつもよりはるかに混んでたので体力を使ったけど…。

で、今回はビックリマン2000とメダロットの本がほしーぞーと全部回ったけど、ビックリマンの本はたれパラのだけ(^^;。 ビックリマン系の本を作ってたおねーちゃん達はどこへいったんだ;_;? うーむ、湯あみ天女様の回を見た人も少ないのだろかー(^^;。 メダロットはけっこう流行してていい感じ…チャーミング娘。の本はゲットできなかったけど(^^;。 いままで買ったメダロット本って、なじぇか、カリンちゃんチドリママが攻めなことが多い気がするなぁ(^^;。 キクヒメアリカには色気はないかい(笑)?

世間の流行はラブひな一色…うーむ、元のマンガがあれだけに、アニメのH度も足りないところに、同人誌もどーにも負けてるよーにしか思えない;_;。 といいつつ、スゥの本を買った(^^;。 スゥって、要するにターニャだけど、問題ないねぇ(^^;。


(00/05/13)

はぅ〜また、眠い眠い病だ…12時間眠ってしまって、必死で起きたものの食事したらまた眠くなって、さらに6時間;_;。 なんじゃそりゃー。 予定狂いまくり;_;。 眠っている間はかなり幸せだから、幸せ度が低いとは言いきれないけど(^^;。

今週のメダロットを見る〜クセのある作画がずっと気になり続けて残念だったけど、話は熱い;_;! 今週の宇宙メダロッターXは世界に誇れる弱さのイワノイだー。 でも、イワノイの弱気話は何度もやってきたから、ここで思わずキレてしまうコウジに焦点したのがいい;_;。 さらに、8年前の幻の大会の謎も絡んでくるし、盛り上がり。 8年前ってのが、まだイッキ達が赤ん坊で、無限の過去扱いなのに、それでいて当時の選手がまだ現役で近所のコンビニにヒカルはいるという、世代感覚がたまらん(^^)。 ロクショウ&フシハラ教授編と似てるよーな気もするが(^^;。 そーいや、ロクショウどーしてんだろ…。 絵や構図が、笑わせる細かいギャグも多いし、凄かった。

ラブひなを見る〜。 おぉ、原作のラブコメ&受験ギャグな痛い話をサクサク〜っと進めて、原作見てない人には怒涛の展開じゃないのか? ここまで全くいてもいなくても同じだったなるとけーたろーが急接近。 その過程でちゃーんとHなシーンがあってラブひならしくておおいにOK(^^;。 しのぶちゃんもかぁいかったし。 もうセンター試験終わるって、こりゃ、アニメで原作に追いつくか、追い抜くくらいのつもりだろーか。 ゆっくりオリジナル話をやりつつ、東大合格発表(+その直後の話)のところで終えるんだろーと思ってたのに、どんどん進みそうだ。

コレクターユイが今週もまた、まぁ、恥ずかしくて痛い話を堂々と…このふっきれ具合はなんだ(^^;。 先週が演劇で、今週はマンガ家(^^;。 オチがドラえもん並のしょーもないしめきり間に合わなかったってだけだけど、途中のノリのいい諸国漫遊ネットでの戦いやら、ガリガリ頑張るダサ服装のユイが素晴らしい(^^;。 アイの家に入っていって眠ってしまうのもいい(^^;。 アイも諸国漫遊ネットだからって、風車を投げたのか(^^;?

ついでにカーロボットも見る…そこまで徹底してくだらないギャグを連発しまくらなくてもー(^^;。 つまらないというかオヤジギャグばかり(笑)。 謎の遺跡ででも、探検しててスピードブレイカーに出くわすジュンコがよかった(^^;。


(00/05/12)

一週間分のおじゃる丸を見る…おぉ、やっとこ新シリーズになってからの金ちゃんを見れた〜はぅぅ、うわさどおり声が生駒しゃんじゃなくなってるぅぅー;_;。 でもけっこう似てるね…と、EDを見たら、小松里賀だったー。 あまし有名じゃない人だけど(代表作は卒業3?)神八剣伝のノブルがなかなかよくて、ホームページへいったり、ちょとお気にいりな人。 たしかに似てて、当時、生駒しゃんと緒方恵美を足して2で割ったよーな声だと評した気が(^^;。 しっかし、すると、生駒しゃんはもう声優引退してしまったんかいな…SNKの仕事だけにして大阪へひっこんでしまった;_;? 確認が必要であることよ…。


(00/05/11)

ドラマニ2のREAL COWGIRL、昨日に光が見えたら、今日もうクリアできた〜(^^)。 やたー。 前作と同じく、一番難しいから一番下にあるというわけではないけども、象徴的な意味があるしなー。 曲のノリがJET WORLDに似てるから同じ作曲者かと思ってたけど、違うのね。

ネオジオフリークを買う…このマイナーゲーム雑誌がついに五周年だって(^^;。 すげーよ。 わらしが買い始めてからでも2年半…歴史を振り返りまくりの特集を見ても激動するSNK周辺事情なんだなー(^^;。 ネオポケ中心にそこそこゲームも出てるけど、相変わらずもう無駄にページをじゃぶじゃぶ使う雑誌だわー(^^;。 ねおちゅぴのページは最終回になってしまったけど、生駒しゃんのコラムがあって一安心…先月のコラムから、このコラムまでTV含めて他の仕事を一切見なかった…さみしすぎ。 文章のノリは元に戻ってて楽しかったけど(^^;。


(00/05/10)

書いてはいないけど、連日で、今日も今日とてドラマニ2…1の時以上にハイペースにつっこんでるけど、かなり厳しい曲が多いのぅ〜;_;。 退化しない程度に1年間ずっと1をやりつづけてたのに。 しっかし、2はそれ以上に叩いていて楽しい(^^;! この調子にのりまくって叩きまくってる時の原始の快感(^^;。 んで、EXPERT REALは叩ける曲は楽しいのだけど、そーでない悲惨な曲が多いので;_;、REALから全曲潰し作戦…上からやってきて、あぅっ…1のセッション曲のTHE ADVENTURESができない;_;! こ、これ超連打要のEXPERT SESSION譜面だ…しかも、元々ギターに人に引っ張ってもらってもダメだったなぁ;_;。 でけんよー。 常にシンバル連打が入るだけでこのしんどさ…だれか替わりにシンバル叩いてくれー(^^;。 じゃ、この曲をあきらめて進んでいくと…はぅ、1の時にREALで最後まで唯一できなかったRIVER CROSSING…こんなワケわかんないリズムできねぇってば;_;。 ラテン系の曲は全然できない…8分ずれた譜面は手足が意識しないと動いてくれないからなー。 HELPLESSの裏打ちシンバルだけでもヒーヒーいいながらクリアしてるというのに…。 まぁいい、旧曲はパスじゃぁ〜と進めていくとして、MIDNIGHT SPECIAL…こいつが難敵;_;。 これは楽しいロックなんだけど、裏バス地帯…はぅぅ、HAPPY MANの悪夢再び(^^;。 なんちゅーか、1の時にできなかったことは2になってもできないから同じよーな曲で次々にハマっとる(^^;。 版権曲とかまだできる曲を気楽に叩いてるだけで楽しいからいんだけど…。 高難度曲ではやっぱりPRIMAL SOULとCOSMIC COWGIRLがめちゃ楽しそう…どっちも即死してばかりだったけど、画面スクロール速度を3倍まで上げてみたらなんとか反射神経で音符を潰していくアクションゲーム的打法で少しずつ上達しはじめ(^^;。 他の曲より先にクリアできるとみた。 PRIMAL SOULのひたすら乱連打熱い;_;。


(00/05/09)

今週のグルグル。 おぉ〜ククリちゃんのルーツな遺跡にたどり着いた話…キタキタオヤジでおちゃらけさせるけど、かなりジーンと来たなぁ〜。 悲しい話でもいい話でもなくて、世界観のある作品ならではの楽しみ。 んでもって、感情のこもった、クルクル表情の変わるククリちゃんがかぁいいかぁいい(^^;。 わらしもククリちゃんおんぶしたいぞー。 ちらっとだけど、ルンルンおねーさんも登場。 声が他に考えられない度が高いキャラだったので、松井菜桜子のままだったのはうれしいけど、絵がかなり変わってるよーな(^^;。 レイドもだけど。


(00/05/08)

ビックリマン2000を見る〜なんじゃ、やたら絵が荒れてるというか落ち着かないというか、崩壊寸前だけどなんとか耐えてるいうか、線が太かったり、妙に力強い作画だ(^^;。 その作画にやたら迫力のある演出で少年マンガのよーなノリに(笑)。 タケルとアズールのライバルな友情の話でもあるし(^^;。 悪魔と天使の関係がテーマなんだろけど、タケルがそんなことにこだわったり、悩んだり、それはタケルらしくないかなー。 カンジーが困るのは(かぁいくて)よかったけど(^^;。 今週もレスQ天女の回で使い残した放火魔人で1話かー(^^;。 あと、ダンディーラーの登場カットと、飛ぼうとしたところを足つかまれて落ちてしまったりタライを持って走りまくるポーチをチェック(^^;。


(00/05/07)

実際短かったけどあっという間に連休も最終日、今日はモモケット3という即売会に…出かけるはずだったのにもうこのへんまでくるとしんどくて昼までに起きれず;_;。 まったり…というよりもっさりと1日を過ごすことに;_;。 結局、部屋の片付けはかなりやったけど、それでも1年分くらいの片付けにしかなってなくて、まだ3年分くらいの散らかりが残る(^^;。 まだ新しいTVディスプレイは設置できず(^^;、実に中途半端。 粗大ゴミ&ゴミ回収してくんないと、もうよけて置いておくところないしなー;_;。 同人活動のほーは、これからは3Dだ!と、3Dツールなんかをいじってたのだけど、フライパン1個作って空を飛ばせるのが精一杯だ(笑)。 このフライパンを持つ娘を作りたいぞ。

今週のコレクターユイが…うーむ、かなり恥ずかしい感じを必死で耐えてみないといけなかったけど、その分楽しくて素晴らしい(^^;。 思い出すねぇ…セーラームーンのうさこをほーふつさせるユイの、だってわたしたちお友達でしょー懐柔攻撃もすごいし、なじぇか学芸会でなじぇか恥ずかしい女剣士の衣装で、なじぇかユイが主役でなじぇかアイも主役で、むりやりコレクターユイ&アイの戦闘とダブらせてる話が恥ずかしくてたまらん(^^;。 しかしいい。 アイも何を考えて演劇部なのかわからんし。 しかしいい。 そんでもってアイが演技の時に一瞬だけ爽やかな笑顔したのがめちゃかぃくて(今週は作画もよかった)、ドキッとしたり。 荒木香恵も調子出てきたねぇ(^^)。


(00/05/06)

遠い遠いよ…毎日使ってる電車だけど、それを1時間も乗り過ごしたところにある、京成青砥まで、ひーこら遠路はるばるサンライズの勇者シリーズ10周年記念イベントに行く(^^)。 青砥、チャチャのきぐるみショーでいって以来かなぁ? 懐かしい(^^;。 勇者シリーズといえばタカラのおもちゃで、タカラの本社やらマイトガインの基地は青戸だったり、そのおひざ元の青戸でやるというのはいんだけど。 で、イベント…し、しまった〜えらいところに来てしまった(^^;。 ファン層が予想と全然違う…。 わらしにとっての勇者シリーズは、優良な男玩アニメで、少年と意思を持ったロボットの愛の物語(なので、ダグオンとガオガイガーは異端で傍流)で、おねーちゃんキャー系なそーいうイメージなのに、このイベントはロボ好きのメカ好きの物欲系熱血系野郎向け物販中心イベントだった〜(^^;。 声優ファンっぽいのもあまりいないぞ;_;。 わらしにとってはガオガイガーで完結したTVシリーズで、もはや懐かしさの対象なのに、何やら勇者ファンはゲームでの新作勇者やら、ますますマニア向け度の高いガオガイガーOVAなんかでまだ盛り上がってるらしー;_;。 よりマニアックになってうれしいらしい;_;。 うーむ。 もう終わったな…ちゃんと子供向けのカーロボットのほうがよっぽど勇者シリーズの魂を受け継いでるというのに;_;。 しかもゲームではもう一方の子供&ロボの王道なエルドランシリーズまで吸収しちゃうよーで…はぅ;_;。 ダグラムやガリアンなんかも吸収してて、まぁ、ガンダムに対抗しよーと思ったらよってたかってなんだろけど(笑)。 エルドランシリーズはトミーだったけど、もうロボット作ってないから手放したですかね? グランゾートもタカラだからゲームに出るみたいだけど、ワタルは新しいワタルがバンダイだったから出せないらしい(笑)。

で、イベントだけど、歴代のOPを流してくれたのは楽しくて、初めて生で見る半場友恵はおもろいおねーちゃんでよかったけど、言うことも声もぜーんぜん命っぽいところがなくてほんまかいなって感じで(笑)、なんかOVAのガガガに出てるらしー かかずのゆみちゃんは、相変わらず印象に残らないイベントこなしぶり(^^;。 ふぅ…昨日から寝てなくて、限界までしんどかったのもあって、OVAガガガの1話が上映されたのだけ見たところで早退;_;。 OVAガガガが、それでなくても偏ってるTV版をさらに押し進めてファンサービス重視のダメアニメ度が高かったので余計にげんなりして;_;。 まぁ、今まで人気の出た玩具アニメのファン向け続編OVAでよいと思えることは少ないからなぁ(^^;。 チャチャですら同じよーな感想だった。許せたのは蝉時雨と、魔女っ子クラブ4人組くらいかな(笑)。 こども向けTVシリーズはTVで完結しよーぜ…。 1話くらい余裕を残して話を終えて、最後はパーっとファンサービスがベスト。 最近は、TVで最後までたどりつきもしねぇ番組も多いけど(^^;。

早く帰ったのは、寝てないのは寝る場所が部屋になくなってしまってるということで…必死こいて片付けねば;_;。 ぷひー…腰痛いよ…ほこりだらけだよ…しんどすぎ&遅々としてすすまなさすぎ…の理由はもう何をどーしたらいいのかわかってなくて方針もないせいか(^^;。 墓場まで持っていき系のブツも完全にいらない捨てるべきものもどちらも多すぎ(笑)。 それでもこのゴールデンウィークで1年分の散らかしくらい片付けたぞ…まだ5年分くらい残ってるけど(^^;。 去年半年かけて新聞地獄を捨て、ここ半年で雑誌地獄を捨て、今日でよーやくビデオ地獄を片付け…あぁ、ポケモンフラッシュの回とか書いたテープが出てきた(笑)。 はぁ…それでも寝る場所確保で精一杯…あと、生活用品地獄と、同人誌地獄(この地獄は大きい)と、本/マンガ地獄と、コンピュータ関係地獄が手付かずで残ってるよ…なんでこんな狭い部屋に無数の地獄があるんじゃ(笑)。 買ったはいいものの、TVディスプレイが稼動する日は遠い…。


(00/05/05)

TVディスプレイが届く〜が、全然受け入れ態勢になっていない(^^;っていうか、仮に置く場所すらない…。 慌てていろいろ片付けようとするが、半日やそこらではますます散らかっていくというか、もう方針も立てられず荷物が右往左往するので、箱やケース類を買いこんできてみるけどそれがさらに場所をとって…しばらくねるとこないなー(^^;。 1日で、希望する状態に向けて1/5くらいは片付いたかな;_;。 うぅ。 あぁ、懐かしい…と、姫ちゃんチャチャりりかこどちゃのビデオを順に発掘しつつ並べて悦に入ったり、やっぱり一息つくたびにパワーストーン2の通信対戦に出かけていって(今日はほとんど完璧に繋がって快適。)遊んでいる場合じゃないんだが〜(^^;。

先週と今週のメダロットをまとめてみたら、どちらも猛烈にイカス話で大笑い。 いやー世界大会編になっても変わらずギャグ冴えまくりのツボつきまくりな話だわ〜。 素晴らしすぎ。 キクヒメのバレエの話…バレエ衣装のキクヒメらぶりぃ;_;。 元気で根性でバカで(笑)。 ママママってすぐいうのもかぁいいなぁ〜。 んで、大会でキクヒメの代わりに出て根性見せるカガミヤマも熱いし;_;。 キクヒメの家が前にロボロボ団に天狗型に改造されたままだったり、ペッパーキャットも思わずノッてしまったり、絵もよくて面白いですよこりゃ。 キクヒメのセリフが多くて幸せだったけど、真仁ちゃん、少し鼻声だったなー(^^;。

さらに、ムチャクチャな今週のアイドルメダロッターな話…そう、そうなんだよ、おねーさまタイプバニーと同級生タイプセーラーと妹タイプ魔法少女なんだよょ! チャーミング娘3人&3体ともめちゃかぁいいぞ…作画も力入ってるぅぅ〜。 説明してるイワノイの過去が語られなくても深すぎ(笑)! イッキもずっぽりハマってダメ人間なのがもう笑えなさすぎて笑える(^^;。 これがまたひさびさにアリカが存在感出して、目一杯なんとかしよーと燃えるのが素晴らしい…それも、イッキに嫉妬するってのより、勝つためと、芸能人のスキャンダルを追っかけるところに燃えてる勢いで、それを世間ではオタクっていうのよ!とか、人としてどうなのよ?とか、くされ外道めが!とか、すごいセリフを吐きまくってし(^^;。 それでも絵がよくてかぁぇぇ(^^;。 おしゃれじゃなくてオサル娘かもしらんけど、そう、もうわざわざ出てきたカラスミさんアリカカリンちゃんキクヒメ…こっちのエンジェルフォー(仮名)もアイドルデビューしてほしかったぞぞぞ〜(^^;。 ギャグの間やデフォルメの利いた演出も冴えまくってて素晴らしい(バカ)話だった(^^;。 あと、チャーミング娘の一番ちびっこい娘の声がポーチたがみんなのもチェック(^^;。 予告を見ると、なんかまたしても新しい宇宙メダロッターX…知り合いで全員が順にやっていくのかー(^^;!?


(00/05/04)

今日はでかけるぜぃ〜と、ビッグサイトまでスーパーコミックシティに遊びにいく…が、眠い;_;。 朝までゲームしてたしなぁ(^^;;。 しかも道中どこへ行っても人多くて、快晴すぎる天気も恨めしくなりそーな臨海副都心界隈。 ゴールデンウィークくらい他の人と違うところへいきなさい(笑)。 で、SCCはどんどん巨大化して2日間×東全部フルに使ってるけど、まぁ、例年おねーちゃん向け即売会なんで、軽く回って、島本和彦の描きおろしカレンダーくらいか?…なじぇこの季節にカレンダー(^^;。 あと、夏コミで申し込んだ未知のジャンル、その他RPGをどんなところか様子を見て回る……ぜ、全然わからん! どんなマンガ・アニメ・ゲームよりもわからんぞ(^^;! 格闘とかと違って、ジャンル外にほとんど影響力がない作品ばかりということか(^^;? ゲーセン版がなくて、エロにもならないってのが大きい。 わらし、プレステのRPGなんてサムスピRPGしかやったことないしなぁ(笑)。 サクっとでも、けっこう歩いたので疲労感たっぷりに込んでるゆりかもめで新橋、して、日本橋の三越へ。

連日どっかでやってるみたいだけど、なじみの日本橋三越でMAHO堂コンサートを見る(^^)。 やたー。 今年のMAHO堂はおんぷっちが入っての4人に(^^)。 相変わらず、素で、工夫も何もない、子供の前だからできるだけがんばってお仕事しようという姿勢はあっても目が笑っていない、クールなドサ回り度が高くて素敵(^^;。 4人とも個性強くて共通点が少ないらしくて、とくに話題が盛り上がりようがない(^^;。 あいこっちが頑張って場をしきってくれるけど(笑)。 おんぷっち加入のおかげか、全体に歌はうまくなってる(^^;。 しっかし、これ、去年とまったく同じ感じで、寂しいというか寒いイベントじゃのぅ…ちょうど1年前とイメージ重なりまくり…全然ファン増えとらんやんかー(^^;。 宍戸留美の個人的ファンを差し引くと、むしろ減ってる(^^;? フツーにデパート屋上イベントの親子連れがしっかりメイン…だけど、声優がセリフやってくれて(あいこっちのドドとハナちゃんはよかった(^^;)、凄いんですよ−と喜んでるのは司会のおねーさんだけだったりするし(^^;、展示されてるのがゆきゆきえの美術設定(これはかなりすごい…本物っぽい。デジタルアニメでセルがないから美術くらいしか展示できる絵がないのね;_;。)で全くお子様を喜ばせない謎イベントだ(^^;。 こどもはきぐるみが出てきたときにいちばんはしゃぐからねー。 日本橋三越のアニメ系イベントはいつも謎だ…社員にマニアがいるんだろーか(^^;。 屋上でいい天気なのでまったりとひなたぼっこでうたたねしつつ後のどれみ#のきぐるみショーも見て、帰宅…の前にドラマニ2ドラマニ2…(^^;。 ふー、半年ぶりくらいにまともに太陽を浴びた感じであまりの気持ちよさに粉になってサラサラと飛ばされてしまいそーだった(^^;。

ラブひなを見る…おぉ、少し面白くなってきたかな(^^;? でも作画がちと納得いかない…肝心の素子ちゃがあましかぁいくないんですけどぉぉ〜;_;。 揃えた前髪のイメージはいいんだけどなー。 H度もまだ足りない…けーたろーがコケてなる素子ちゃに抱きついてしまう時に、もう一歩つっこんだ演出がほしい(^^;。 あと、画面に写さなくて想像の余地を残すのでいーからちゃんと着替えやお風呂のシーンの充実を求むぞー(^^;。 こまかいチャチャを入れるスゥと、けっこうツッコミに回ってるしのぶちゃはかぁいいねぇ〜(^^)。 なるが一番どーでもいいってのが(^^;。


(00/05/03)

好きなだけ寝るぜ〜と起きたら暗いよ…夕方;_;。 明け方までパソコンいじってたしなぁ…と、とりあえず気をとりなおして…パワーストーン2にハマる;_;。 はぅ〜休日だというのに、簡単に通信対戦つながらないでくれよぅ〜と、快適なのでやりつづけてしまう(^^;。 うーむ、もうすでに全体のレベルが上がりまくってて、一気にぜんぜん勝てなくなる…つ、強いよみんな;_;。 連敗に連敗を重ねて気がつけばランクI−(^^;。 Iってなんだよ〜;_;。 どこまで落ちるのか気になったけど、このヘンだと少し勝っただけでGくらいまで上がるので、F〜Hあたりでうろうろするよーになった(^^;。 寂しい…。

は、いかんいかん…と、出かけて、ミンキーモモのガシャポンフィギュアを何回かやる(^^)。 あぁ…モモ…懐かしいなぁ(^^;。 デザイン的に究極の魔女っ子だなぁ。 海モモが出ない…空モモのほうが貴重そうだけど。

して、ドラマニ2をやったり…とりあえずREALを全曲潰しにかかろうとするけど、星と無関係な難度感だなぁ〜よく曲を知ってるのやら、ロック系はなんとかなるのに、ラテン系のリズムはどうも全然できない;_;。 もーよれよれ。 そもそも、連打も含めて、裏拍はほとんどちゃんと叩けてないよーな(^^;。 簡単な曲を簡単に叩いてるのが一番楽しいなぁ…;_;。

…うーむ、昨日の恐れがそのまま出てしまってダメすぎな展開だ(^^;。 せめてTVでも見よう…と、2週分のカーロボットでどちらも大笑い(^^;。 すげー。 敵は変わらないのにサイバトロン側ばかりロボが増える…今度は6人組のスパイチェンジャー…もー誰が誰だか(^^;。 道路が渋滞するだけで立ち往生してしまう他のカーロボットなやつらも問題だけど、だからといって壁走りや天井走りのできてしまうスパイチェンジャー達もなー(^^;。 しかも他にとりえが無いらしく弱いとは。 今週のは舞台が海で困るサイバトロン…毎週毎週、弱点だらけの行けないところだらけだ…自動車って大変ね(^^;。 ファイヤーコンボイのマジボケも発揮だし、今週もリッチなジュンコもいい感じだし、アイちゃんの性格悪いところがチラっと見えて、かなり笑えた(^^;。 あと、船を垂直に立てて探査船を潜らせるとか、ウォーターガンをファイヤー!って言って撃つのとか、けっこう気になる(笑)。


(00/05/02)

ふぅ〜よーやく明日からゴールデンウィークに(^^)。 ドラマニ2やパワーストーン2やパソゲーにハマるだけで終わってしまう日々になりませんように…(それはすでになりかかっているということ)。 部屋の掃除と、同人活動をしたいよ;_;。

と、いうことで今週のビックリマン2000(^^;…おぉ、頬の当たりの線が丸みと角張りの絶妙なバランスでめーちゃめちゃかぁいい絵でなごみまくり(^^)。 カンジーがコケてしまってライドセルに入ってたものが散らばるシーンもいいねぇ(^^;。 シンプルなレイアウトで、絵を鑑賞できるよーな感じだったし(^^;、CGもがんばってた。んで、星悪魔アズール登場…名前のイメージと違って、タケルと同じく美(?)少年なのかぁ〜(^^;。 サングラスしてるけど。 謎のライバルで、かっちょいい奴だったとは。 これからますますバカラ軍曹のカゲが薄くなりそーだ(^^;。 いっしょに旅をするという展開にはならなかったし、先週登場したコーラルちゃんも意味深なシーンすらなく別れてしまったし、どーなるやら。

グルグルも見る〜魔法の杖に振り回されるククリちゃんがかぁいいぞ〜(^^;。 なんかのんびり淡々と、でもいちおうRPGのイベントや戦闘シーンっぽい…といってもまったくニケもククリも活躍してないけど(^^;。 新シリーズのジュジュ様の声…うーむ、いままでで一番違和感のある変更カモ;_;。 前は天野由梨だったっけな? まぁ、荒木香恵だから許そう(^^;。


(00/05/01)

自分はまだ平日なんだけど、電車もすいてるし、世間のゴールデンウィーク気分に浮かされて、なんか買い物に走ってしまう(^^;。

奮発したキーボードは満足なんだけど、入力装置を重要視するわらしには、マウスも不満で、普段からMacでは使わないでタブレットで全部操作をしてたのと同じくしようとATのほうにもタブレットを買う(^^)。 一番ローエンドのWACOMのFAVOというやつだけど、格安でもわらしにはA6で十分だし、色も選べるし、買うならこれ、と。 WinとMacのお絵かきソフトがバンドルされてるのでも\13,000とかそんなくらい。 ペンや板はかな〜り安っぽいのだけど、その分軽いので我慢するとして、書き味は別に変わらず…というか、そんなに筆圧とか器用に変えられる自分の手じゃないし(爆)。 で、パソコンの操作に使うのは…十分快適なんだけど、さらに、オマケのタブレット用マウス(!)を使うとこれが実に使いやすい;_;! これだ! タブレットのペンの代わりに、付属のマウスをタブレットの板の上で動かすというもの。 当然その上でしか反応しないので、話にならなさそうだけど、普段から狭い机にタブレットで操作してたわらしには意外に問題なし。 何がメリットかというと非常に軽くてワイヤレスでボールレス、そしてマウスの方角でなくて、タブレットの方角で反応するという…だけどタブレットのペンの弱点を補うよーにマウスのクリックしやすさにホイール機能がついてて理想的なマウス状態(^^)。 最近はあましお絵かきしないので、ペンを持つ機会が減りまくり、こりゃ、いいマウスを買ったという感じになりそうだ(^^;。

ついでに勢いでTVディスプレイも買ってしまう(^^;。 うー、こりゃさすがに財政にけっこう厳しいぞ;_;。 液晶を中心に、TV類、ディスプレイ類をずっと検討してたんだけど、なかなかコレ、というのにめぐり合わないので、結局半年前くらいから考えてたブラウン管のディスプレイ、SONYのVAIOカラーでTVの映るヤツに決定(^^;。 今の部屋のTV(X68000のTVディスプレイ)がいよいよ限界に近づいてて、5分も見てると画面が紫色になって(緑色バンクが欠ける)そのたびに左側を平手でバシバシと叩いて直すという繰り返しのかなり情けない状態になって、TVもゲームも非常に不便してるので、TVを買う必要に迫られ(^^;。 でもとても大きいTVなんて置く(部屋の)余裕がないので、パソのディスプレイとくっつける計画。 故障したら泣く(^^;。 いまのディスプレイも行き先が決まってるし。 ずっと使ってきた68のTVディスプレイはボロボロの展示品を買ってきて、それをさらに部屋にいるときはTVかパソかで眠るとき以外常につけっぱなしで9年間…すばらしい耐久力だった;_;。 これで、TVのサイズも大きくなって少しうれしいのだけど、画面の映り味に少々不安が…パソディスプレイにアップスキャンしてる映るだけの仕組みのよーで、色が弱い…それでも、展示品を使って、店員にビデオの画像を入力してもらって色調整をいじくりまくってなんとか見られるところまでできなくもなかったので我慢するとしよう…。 かわりに、フラットで解像度の高い絵ではあるわけだし;_;。 届くのは3日後…そ、それまでに受け入れ可能なように部屋をかたづけねば…モノを買う最大のメリットは、部屋を片付けようという気持ちになれることのよーな気がする(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )