ある羽田方面の1日


この日記は00年3月のものです。 生活を改善するのだ〜と思いつつも、現代ゲームってすごい…。


(00/03/31)

東京ゲームショーに気楽に遊びに行こうかと思って休みにしておいたけど、午前中に届くと思われたDOS/Vのケースが昼過ぎまで届かなかったので、めんどっちくなって、今日はパス(^^;。 いや、明日あさってもしんどいからわからんけど…せめてビッグサイトならなぁ;_;。 店で見たときは普通に思えたミドルタワーのケース、わらしの狭い部屋に入れると巨大だわぁ〜(^^;。 わらしのいま使ってるMacの8500くらいの大きさだと思ってたけど、しっかり9600くらいのサイズあった(^^;。 置くとこない…もっともっと片づけねば…と、部屋整理活動を進展させてるんだか、むりやり置く場所作るために荷物をよけてるんだかわからん状態だけど、せっかくやってきたのと、楽しくなって、ちらかった混乱状態のまま、早速組み始めることに。

PCを完全にバラバラから組み立てるのは実は初めて…いや、知識はなんとか足りてるはず…だが……し、しまった、わらしは不器用なのをすっかり忘れてた(笑)! うぉ、部品の位置決めやらネジ止めやらやたらと手間どる;_;。 まだ、時間がかかるだけならいいけど、あちこちぶつけたり、落としたり、ヘンな角度になって力を込めてはずしたり、これ、あちこち壊れてしまったカモしらんなぁ;_;。 取り付けたものもいまいち、すっきり正確じゃない(^^;。 ずっと気をつけてたつもりだったけど、あげくの果てに、鉄板でしっかり指を切って血が出たし。 いてーよー(^^;。 あと、電気的なことよりも難しくて時間がかかっってしまったのが、ケースの開け方やらマザーボードのネジ止めに、リテンションキットの装着…図があるのにわからんかった(^^;。 ケースの開け方は、ケースを開けたら中に入ってた(爆)。 店頭展示品を買ったからねぇ(^^;。 ほぼ平常の運用ができそーなくらいに組み上がって、さっそく電気通して動かしてみたいのだけど、まだCPUをゲットしてないので真性に何もできないタダの箱な現状(笑)。

パソ作りもひと段落して、エクセルサーガのラス前と最終回を見る(^^)。 平日の休みは時間が貴重な感じがするので、溜まり気味だったアニメを見る気力が出る。

ラス前…ギャグなしでやる…といいつつ、細かいところで面白いセリフとかあるし、徹底できないのね;_;。 無理してでもクソ真面目なセリフだけで押し通してほしいのに、エクセルの思考だと何を言っても面白いや(^^;。 しんみりと、記憶喪失になったエクセルの憂なモノローグの部分は雰囲気は出てるけど、もっと厳しい話でもよかったかなぁ。 いつのまにかイルパラッツォ様がほんとに支配者になってるし、市役所のダイテンジンメンバーがすっかり主役になってるし、普通のアニメの最終決戦ノリが、パロなのか無理矢理まとめてるのかわからん(^^;。

そんでもってラストもすっかりダイテンジン最終回。 巨大メカも、大きい六本松くんの大集団(くそ〜小さい六本松ちゃんたくさんにしてくれよぅぅ〜)もなかなかシュールだったけど、こんな番組でこんなに本気で戦わんでも(^^;。 ペドロのラストもなんかよくあるよーな、友情パワーで盛り上がってるし。 そのへんをさておいてエクセルもイルパラッツォ様に再会してハッピーエンドだけど、最後にはもうひとハジけしてほしかったかなぁ;_;。 ハッちゃんには見せ場がなかったし…このへん、真のラストの大騒ぎでもきっとビデオ/DVDオリジナルの最終話でやるんだろーなぁ;_;。 うー、消化不良だ…。

で、よーやく実験終了となったへっぽこ実験アニメエクセルサーガ…ほんとにへっぽこじゃぁ、シャレにならないよなぁ(^^;…というままとうとう終わってしまった;_;。 こんなん2クールもやるとは凄い…長かった(^^;。 前半は苦しかったけど、後半は麻痺してけっこう楽しめたかな(^^;? ナベシンなノリで豪快で爆笑な話もなくはなかったけど、面白いのはパロディがメインだったよーな気もする(^^;。 でも、この半年は見てる番組が次々どーでもよく思えて見なくなっていった中で、唯一の最終回を迎えた番組になってしまうとは、自分でも意外。 ナベシン作品だということと、三石琴乃のマシンガンセリフ聴いてるだけでなごむのと、見事にテコイレされてしまった小さい六本松ちゃんの登場タイミングのよさと、ハッちゃんの「ツォ〜」と、いうことでまとめ(^^;。 あ、あとエクセルガールズ(^^;。

メダロットもここ3話をまとめてみる〜(^^)。 むやみやたらとどんどんどこまでも盛り上がってるなぁ…予想を上回る敵のインフレとそれをどしどし乗り越えていくし(^^;。 ロボロボ団の首領が実は破門された弟子のヘベレケ博士だったのだ〜アジトは古代文明のあったところでメダルは古代の技術なのだ〜ヘベレケ博士は実はメダロットだったのだ〜真の敵はさらに別にいる〜と超巨大メダロット出現〜街が破壊される〜…と、あくまでメダロットの戦いのまま、とんでもない規模の話に(^^;。 ビルよりも大きいメダロットなんて、ゲームボーイの画面じゃ足の指しか入らなさそう(^^;。 それでも、ひたすらピンチといってもイッキらしく、根性と、しょげるのと、メタビーとコウジとレトルトとのやりとりが、無理がなくてよい感じ。 最後の最後はあの巨大なメダロットでもメダルをはずして止めるというのが、根性でうやむやに勝ったりしないのも。 アリカカリンちゃんは目立たなくなってしまったけど、いちいちついてきながら逃げ腰なキクヒメやら、徹底的に根性なしで小悪党やってるけど憎めないスルメ達やら、力の抜け具合もよかったし。 オヤジとママもいいね(^^)。 レギュラー全員がちゃんとそこで自分なりに頑張ってる感じが出てた。 …で、飽きはしなかったけど長い長い最終回シリーズがよーやく終わって、WGP編ならぬ、世界大会編に突入なのね。

とかなんとかやってる間に夕方になってしまったけど、急いでアキバへ買い物に(^^;。 マブカプ2と、遊ぶために必要なモノをまとめて入手するために。 こないだはPCの街として歩いたけど、こんどはゲームの街としてよる店をガラっと変える…有象無象の怪しい店もめざす(^^;。 でも、PCのパーツがすぐ5ケタの値段になって、部品というには高すぎるのとくらべて、ゲーム用品はなんでも値段が安いし、楽しめ度も多そう(^^;。 ソフトも迷うとか目移りでなくて、無限に売ってる感じだし。 アキバだとマブカプ2も鉄拳もDOAも問題なく買えるよーだ。 で、わらしは格闘ゲームはスティック以外では全くプレイできないので、ほしいのだけど、部屋のスペースの影響もあって、ドキャとPC(と将来PS2)の兼用できるように、PS用の…それも怪しいメーカーのちびっこいやつを買う(^^;。 安いわりにはレバーがしっかりしてるし。 それを、ドキャにPS-DCコンバータも買って、これで接続。 PS-PCコンバータもあちこちで売ってるけど、これはまたこんど。 オラタンの時もソフト+スティック+ウェブマネーでけっこうな値段になったけど、マブカプ2+スティック+コンバータも同じくらいかかってしまった(^^;。 そして、こちらも通信対戦にハマってさらに電話代払いまくりがまっているというのも同じかー;_;。 結局、パソコン買えるくらい遊んでしまうんじゃな…。

で、発売日から少し遅れたけど、よーやくマブカプ2ができる〜(^^)。 …うーむ、そいや、家庭用であまり格闘やったことないわらしには、部屋でスティックというのだけでも違和感が(^^;。 しかも難しいしコンピュータ戦ってしんどいなぁ;_;。 ゲーセンでの対戦ばかりの格闘人生なので、コンピュータ戦の楽しみがいまいちわかんない…。 ゲームもやっぱりカプコンのVSシリーズなわけで、X-MEN時代からずっとまともにエアリアルレイブが出せないのはいまもかわらんからなぁ(^^;。 10年も練習してもいまだにとっさに昇竜拳コマンドが出せないのと同じ;_;。 キャラはやったら多くて、選びがいが…さっさとバレッタを手に入れたので、バレッタソンソントロンでいくかな〜(^^)。 早くゲーセンでのポイントをためて、ロールちゃんも使いたいぞ。 隠しはおまけキャラなのではなくて、最初は大半が隠れまくり、最初はキャラはこれだけしか使えません、後はゲームを進めて、ゲーセン版もやって、通信対戦もやって、増やしてください〜っていうスタンスが開き直ってるね(^^;。 ゲーセンによっては、VMだけでなくて、ドキャのコントローラも持っていかないといけなくて、そこにVMを刺すシステム。

しばし…情報不足もあって、やっぱ難しいよこのゲーム…なんかもう真面目に練習して〜っていう気分じゃなくなってしまったから、通信対戦に行ってしまうかな(^^;。 ゲーセンと違って、声が聴こえるのが楽しげ。


(00/03/30)

ゲームショー直前、春休み、給料日後、年度末…ゲーム発売しまくりまくり…ドキャでは、タイピングオブザデッドなんかも出るのだけど、MARVEL vs CAPCOM 2と、KOF'99 EVOLUTIONがぶつかって、PS2では鉄拳TTとDEAD OR ALIVE 2が発売…そんな格闘ゲームばっかり…そして、ヨドバシカメラではKOF'99以外はキレイに売り切れてるという。 世の中、いまだにそんなに格闘ゲーム好きがいるのか(^^;? しかもシリーズが進んで相当入り組んだシステムのばかりなのに。 なんだかんだいって、ライトユーザーはもうゲームなんて買わないから、売れるソフトはこーいうソフトなのかもしらん。 んで、わらしはすっかり買いそびれたし、パッドでは戦闘力9割減なのでスティックも買わないといかんし、明日以降探索に出るしかない模様;_;。

マブカプ2をやる予定がさておかれたので、部屋の片づけをさらに進める…あぁ、やっと目に見えてモノが動き始めた感じ(^^;。 しかし、目標の2割来たところか;_;? 埃たちまくり…ますます狭い…あーもぅ、隣の部屋を借りて、そこへ必要なモノを順に移動していって引っ越してしまえたらなぁ、という気分(^^;。


(00/03/29)

部屋を片づけるには現状あまりに非力だと思って、引き出しなポリ箱やらカラーボックスを買ってくる…ますます狭くなる(^^;。 しっかし部屋にあるもののほんの一部をそこに入れてもたいして変わらないわけで、入れるものを漁ったりしてますます散らかり、そして部屋の重心が確実に高くなってる(^^;。 ここでやめるわけにはいかないのでもう2、3コカラーボックスを追加投入してみるか〜。 もうすぐPC/ATのケースが届いたり、マブカプ2のためにジョイスティックを買ったり、部屋が狭くなる予定ばかり控えてるのじゃが(^^;。

日本サムソンが、15インチ液晶TVディスプレイを\108,000という思い切った値段で直販するとか! いま、コンパクトで軽いディスプレイがほしくて、TVの画面がときどき緑のバンクが消えて紫になってしまって非常に見づらいわらしがとてもとてもほしい液晶TVディスプレイが、買ってしまいたくなる値段で! パソコンやゲームなんて買ってるばやいじゃない(^^;? 少々アニメには無理がある画質だとしても、でかいTVは置けないんで、現状の壊れかけの68モニタから替える価値十分。 ひょいとWEBで注文すると次の日に届いてしまうそーで、こりゃ、やばい(^^;。


(00/03/28)

うーむ、パソ組み立てる前に部屋を片づけないとスペースがなくてにっちもさっちもいかないので、片づけるための収納箱なんぞを買ってきて、立体的に空間を利用するしかない〜というのを準備するためにまずそれを入れて使えるようにスペースを空けるために、先にいらないものをできるだけ捨てないといけない…と、ちょびちょび掃除を始めて、一時的により散らかっている状態に…(^^;。 大層難儀だ…。 前に大掃除した時は、一週間散らかり度が増していって、次の一週間でようやく落ちついた感じだったなぁ;_;。 あれは、今のMacを買った時だったろーか(^^;。 あの時と違って、マンガや新聞やビデオテープの散乱度はぐっと減ってるのだけど、確実に増えてるゲームソフトと、何よりも捨てようのない同人誌が結構な量に…こんな1冊1冊が薄いものがなじぇこんな体積になるのじゃ〜(^^;。

アメリカで発売されたドキャ版のDEAD or ALIVE 2は忠実な移植で、かなり出来がよくてかなり胸でかなりパンツでハラショーらしい…アキバで売ってるそーなので、買うか(^^;。 日本ではエロいから発売しないのか(爆)?


(00/03/27)

今日のビックリマン2000は作画が素晴らしい…と思ったら、キャラデザの野田作監回。 最近、作監判別力が落ちてて、特徴ですぐわかったりしないなぁ;_;。 ポーチがめちゃかぁいくて、なごみまくり…おままごとに付き合ったりするし。 のんびりほのぼのした展開で、金縛大魔王までマオマオとかいってかぁいいし。 そして、熟水天がまた素晴らしい…シールでは眠ってるけど、目を開いただけでもやった、かぁいいな〜とか思ったら、いきなり美少女戦使ドリームファイターなんてのに変身するし(^^;。 すごい設定。 しっかり魔女っ娘してて幸せ。 北条脚本に石踊演出…しっかりとコメットアニメのノリが健在でありがたや〜。 なごみまくり。


(00/03/26)

とてもヘッポコそうだけど、こないだのワンダーエッグの公録でみて以来妙に気になるエクセルガールズのイベントに駒場までいく(^^)。 池尻大橋駅を使って、近くてありがてぇ。 最近どんなイベントでもギリギリにいくクセがついてしまって開演直前…おぉぉ、けっこうファンが集まってる〜(^^)。 400人くらい入る会場で、350人くらいだろーか? なかなかの盛況。 TVアニメイベで、TVで告知してたと考えると少ないけど、TVでエクセルサーガ見てるだけではわからんかったのが痛いか。 ただ、行けばいいイベントって最近はだいたいゲーム系のショーだったりするから、独立したイベントとしてはめづらしい? 買うつもりだったし、全国ツアーCD1000枚手売りイベなわけだし、握手会も参加できるというので、アルバムをサクっと買う。

まず、上映会…13話総集編(^^;。 たしかに、この回にはエクセルガールズ出るし、主題歌をフルコーラス歌うし、けっこう盛り上がった。 んで、エクセルガールズのせつなくなる悲しいF県F市恥ずかしい司令して回りツアービデオ…使い捨て声優アイドルなんて言われても、あのカッコでほんとにハイアットホテルの前で勝手にいきなり踊りまくるとか…プロだ;_;。

して、影マイクでネタをふりつつ、登場の小林エクセルハイアット美佳子〜(^^)! まーよくしゃべるしゃべる、ノリはいいし、置物じゃなくてちゃんとイベでしゃべれる声優って貴重だわ〜…なうえに、実物はけっこうかぁいいし、しかも不穏当発言も下ネタも平気だし、イベントならでは…今風の荒い男言葉の遣い方が、若さを感じるねぇ(^^;。 んでやたら景気よかったけど、ほんとにきいてなかったらしく、ナベシン監督が乱入してきた時にはけっこう恐縮してる感じがしたのも面白かった(^^;。 現れるだけで、大喝采になって、ナベシンも大人気…そりゃ、エクセルサーガの監督にして声優だからランクがさらに上だねぇ(笑)。 歌もアルバムから何曲か歌ってくれて、小林エクセルのあのうなり(?)声も生で聴けたし、ちゃんとアニメの内容に即したクイズ(音楽の増田さんも登場)も盛り上がったし、最後は握手会で、2時間、充実のイベントだった〜(^^)。 CD代の2,400円分の価値あるイベント、CDがおみやげな気分。 しかもこーいう、アニメファン向けのしっかり演出があってしっかり面白がらせてくれる出し物があるイベントって貴重だわ〜。 単なるライブか、単なる顔見せサイン会ばかりの時代に、SNKイベントに通じるよーなエンタテインメント、しかもアニメで。 へっぽこへっぽこ言って、周到に準備された恥捨て暴走演出。 …でも、全国回って売ったCDに今日会場で売った分を足しても結局規定の1000枚に達しなかったよーで…ほんとに買い取り(^^;? その結果は4/9の解散イベで発表されるとか…行きたいなぁ;_;。 その解散イベよりさらに後にアキバCD屋系イベが2つ残ってるそーだけど(^^;。 アキバってとにかくモノが売れるから、アニメイトやこーいうイベ企画が必死こいて全国回った分より、軽く出たりするかもしれんねぃ…。

ああっ…やはりねおちゅぴ終了…来週で最終回;_;。 放送局変わって、なんか普通っぽい、しかし少し緊張してる、しかもゲームっぽさなくなってしまったこの番組を聴く人がさっぱりさっぱり想像つかなくなってたけど、終わる理由はそーいうのではなくて、単にSNKの経営が苦しいからかもしらんなぁ(^^;。 公録一度もなしで終了とは…ゲームショーで、市毛みどりしゃんが歌ってくれるそーなので、なんかゲームショーの混乱にめげずに行かざるを得ないのかなぁ;_;。 生駒しゃんのころはほんとによかったなぁ…;_;。 はぅ…さみしい…。


(00/03/25)

日本橋の三越までおジャ魔女どれみ#のきぐるみショーを見にいく(^^)。 どれみ#になって、ショーのほうにもおんぷっちが出るようになってるし、きぐるみもかわいくなっていい感じ。#衣裳もいいし、フォルムもよくなってる。 それで、アニメと同じく、おんぷっちだけは他の3人より一段アイドル顔で一段かぁいい感じが再現されてるのもよかった(^^;。 看護婦なマジョポンもかぁいいし、えらい華やかなショーでうれしい。 話のほうも、前のどれみショーの凝ってるんだけどお子さまには難しい感じだったのと違ってシンプルで下らなかったり(^^;、パントマイム系の動きが入ったり、会場のお子さまに魔法の呪文を一緒に言わせるという演出まできぐるみショーらしくてかなりいい感じ(^^)。 小さいお子さまが一斉にぱいぱいぽ〜んぽい〜とからりろりぽっぷん〜とかいうのはなんかドキドキ(^^;。 そんで、ショーの後におんぷっち役の〜と紹介されて宍戸留美登場〜(^^)。 この人呼べるのなら、MAHO堂4人全員呼んでほしかった〜。 まぁ、普通にアイドルしてるおねーさん的で、声優イベントのロマンはあまりなかったけど(^^;、どれみ#の歌2曲に、生呪文はばっちり。 きぐるみをみて、はづきちゃんが一番背が高いんですね〜あ、日によって違うんですか、とか夢を壊しまくりなところが(^^;。 あと、大手銀行が合併しまくりなよーな昨今、老舗中老舗も枠を破っての三越&高島屋の共同イベントということで、日本橋を渡って反対側の高島屋へ移動して同じイベントをもう1セット。 意外に濃い宍戸ファンは少なくて、共同イベントのせいか一般のお客さんが多くて、きぐるみショーらしいイベだった(^^)。

PC/ATを組もうと心に決めて、アキバへパーツ調達にうろうろうろうろしにいく。 コンセプトは、めちゃ安パーツで安パソコン、でも、一定以上金を出す必要がある場合には逆によいものを買う、と中途半端な選択はしないつもりで。 しかし、いつもバーチャルでWEBを回ったり、会社から注文してパーツを買ってPC組んでる時とは全く違う遊びでけっこうたのしげ。 お、あの店も知ってる、この店もしってるぞ〜、こんなところにあるのか〜、けっこう大きい店なんだな〜とかなんとか。 売ってるものも、名前もスペックも値段もよくしってても現物を見るのが初めてのものばかり(笑)。 いやー、バーチャルからリアルへ。 意味もなく店をうろうろして直に品物をみて値段を比べて、自分の趣味だけで考えるこの段階が一番の娯楽なんだな(^^;。 自分のものだと値段が気になるし、安定性最重要というわけでもなく。 デザインも自分の好みに。 パソ自作は、値段が安いなんてのは幻想だし、使う目的にあったマシン作りってぇも性能が十分だし、作る楽しみすらオマケで、部品を買うことこそが一番ゲーム性の高い部分なのかしらん…。 作る過程はめんどくさいとしか思えないんだけど、パーツ買うのは楽しいね(^^;。 もう作らないでも満足カモ(笑)。

まず、なんといってもパソコンの魅力の8割を決めるケース選び…68, Macを使ってきた者にとってはいきなり絶望的になるほどダサいケースのオンパレード;_;。 なんでみんなその、クリームかかった白で、カッコ悪い丸みなんだ;_;? 普通のデザインのケースは論外なので、まず8割のケースが1秒で目に入らなくなる(^^;。 あれだけいろんなのが売ってもほとんど選択の余地がないね…メーカー製PCのケースはいろいろあって、どれもカッコいいのに、謎だ…。 お、カッコいい〜と思うと、アルミ製の4万円クラスのとんでもない高級品だしなぁ;_;。 それでも、なんとかグレーの四角い昔のワークステーション風の満足できるデザインのをなんとか買う。 モノがなくて展示品限りだった…やっぱそーいう、ちょっとした違いで売れてる(^^;? ほんとは、蛍光ピンク一色とか、パステルピンクとパステルイエローのストライプとか、そーいうのが欲しかったんじゃがのぅ;_;。 そーいうコンセプトにカスるケースすらない(^^;。

キーボードも重要…CPUの速度が半分になってもいいキーボードは必要だ。 昔からパソ使ってるものには最近の軟弱キーボードは不満だったので、メカニカルタッチを選択する。テンキー、カーソルキーのエリア間の左右の幅が詰めてあって、でもスペースキーは十分長いうれしい仕様のがあったので買う(^^)。 これ、会社用にもほしいなぁ…でも自分の金でもう一つ、ってのには高いけど(^^;。 (\6,800)

次はマザーボード…安定性か、機能か? OSが不安定だからマザボの安定性と言われてもなー(^^;。 しかも安いので、妖しさ爆発ABIT製に。 メモリも128MBで10K切ってるとは安いねぇ…CGもこっちのマシンにメモリどーんと載せたら幸せかなぁ;_;? そんでもって、渋谷へ出て、HDDやCD-ROMやら安くわけてもらって、あとは主要部品ではCPUだけという状態に。 CPU…高いねぇ;_;。 というか、性能ばっかり上がって、安くて遅い品物がない(^^;。 3000円くらいで古い中古を買う予定だったのに〜(爆)。 Slot1最低クラスのPentiumII233で、5000円だった。 …うーむ(^^;。 PentuimIII550が25Kくらいからあるから、それを買うかと思ったけど、バランスの問題と、最初の起動ができない 不安もある(^^;。

かなり歩いたけど、最近のポップンステージEXで鍛えられてるのか、意外に平気だった(^^;。 といっても、パーツショップだけ巡ったので、同人屋にゲーム屋も回ることを考えたらこの3倍は体力&時間必要ね。 いつもながらおそろしい街だ…。


(00/03/24)

ネオポケのビックリマン2Kが片づいたので、またゲーセンへ戻る(^^;。 でもやりこむ予定だったマブカプ2にどうも冷めてしまってドキャ版待ち気分、あまりやらず、ポップンアニメロは専用筐体だからあまり入ってるお店がないのに対して一気に広まったポップン4はアニメロに比べれば魅力が薄く、結局ポップンステージEXで汗を流す(^^;。 DOUBLEは譜面は爆発せずに、でも左右にふられるし、実に運動になる(^^;。 結局やってしまう…これのアニメヒロインがクリアできるまでやるか…。

やはりイライラしながら、やはりやってしまうキーボードマニア…もうイヤ、このゲーム;_;。 どーしてもどーしてもどこを弾いていいかがわからん…さっきうまくいったところがこんどできないというのが;_;。 やっとこNORMALの3つ星曲がどーにかこーにかレベル…。 うまい人の手元を見てると、ちゃんと楽器だと意識して、前におした鍵盤を上げる前に別の指で次を押してて、これがピアノ風に見える秘訣だと気づいたけど、これは、手の位置を固定する効果もあるのか? ひたすら画面と手元を見比べて、ビーマニ風に適当な指でスイッチを押すごとくなうまい人もいるけど、これはあまりに「違う」よーな気がするからなぁ;_;。

ツインビー曲だけくり返しやってそれで楽しいビーマニ3(^^;…ん?気づいてなかったけど、このゲーム、足元のペダルを踏まないといけない曲があるのか? ランダムで曲選んだら出てきた…ドラマニみたいで楽しそうだ〜足必要な曲は練習するかな(^^)。 問題は、これ、位置関係からいって、ドラムと違って左足で踏めってこと;_;? 足曲に簡単な曲がないよーだが…。


(00/03/23)

行き、昼、帰りとちょこちょこ進めて、ネオポケのビックリマン2000でやっとこシール全種類コンプリート〜(^^)! ふぅ〜。 クリアしてからも別段変わりなく残りのオマケな第3弾シールを淡々と集めるのみで、なんのヒネリもなかった(^^;。 まだチョコのシールではゲットしてなかったラッ品宮(声:荒木香恵)もゲットしたけど、絵がいまいちだったのが残念;_;。 んで、せっかくフルコンプリートしたのに、真EDもオマケも何もないようで何も起こらなかった…。 あと残る遊びは、ロクにやってなかったミニゲームを極めるくらいか? 総合計10時間くらいで終了、こーいうライトなゲームはありがてぇ;_;。 収集系のゲームで、だんだんダブりが多くなってツラくなっていくのではなくて、スロットに入ってるシールが決まってるので実質上欲しいシールを指定できるようなこのシステム、時間に比例してどんどん進展するのがとても親切設計だった(^^;。 キャラゲーとしてはけっこう楽しげだったし、買う前の予想よりは遊べた(^^;。

気分よく、今週頭のビックリマン2000を観る〜(^^)。 素晴らしいサービス&ギャグ回で作画もよくてやったら次々登場する一般天使・悪魔の女の子がめちゃめちゃかぁいくてなごみなごみ(^^)。 ぷにぷにでかぁいいねぇ…。 ひたすら暴走しておねーちゃんを追っかけるだけのゼウスくんと、ひたすら食べ物よこせ〜なタケルと、ひたすら運命の天使様の話してるポーチと、それでひたすらなげくだけのカンジーがバラバラすぎて逆に息のあった似たもの同士な感じすらするのが快感(^^;。 チャチャを思い出すよーな。 真仁ちゃんのカンジーのダメダメ声もいいしなぁ;_;。 やる気なさそーなバカラ軍曹やら、守るダンディーラーもOK。 大サービス回ね(^^)。


(00/03/22)

今日もフェスチバァ!で矢のごとき夜のふけ方;_;。 でもゲームがそこそこ進行して、スロットの回りを遅くするアイテムやリーチの時に必ず当たるアイテムが豊富に手に入るようになって、これを駆使すればサクサク進む〜(^^)。 進みがよくなるとますますやめるきっかけがなくなって、一気にエンディングまで行ってしまった(^^;。 あとは少しめんどくさいけど、シールコンプリートを目指すのみ(^^)。 なるほろ、最初ゲームが楽しいうちは難度高めで、飽きていくに従って簡単にしていくという、普通のゲームとは逆の難易度が下がっていく展開というのもありかな。 シールコンプリートも近そうだし、思ったより早く終わるゲームで助かった(^^;。


(00/03/21)

ネオポケのビックリマン2000ビバポケットフェスチバァにハマりまくってTVも見てない始末(^^;。 なんでこんなクソゲーに入れ込んでるのだ…と思いつつも、徐々に徐々にシールが集まっていくのが逃げ難い快感;_;。 バーチャルなので、シール集めるのにチョコを食べまくらなくていいのも楽だし(^^;。 起こるイベントで、ポーチやら満点才如先生やら、けっこうらしいセリフでなかなか楽しめるし。 とはいえ、ゲームのメインは緊張感のないミニゲームを少しとひたすらひたすらひたすらスロットを回す…TVみながらという有り様(^^;。 両手を使うのでいまいち効率わろし。このゲーム、時間はかかっても何も考えずにできるので究極に簡単…と思ってたら、保護観音が見つからなくてハマってしまった。 うぉ〜どこにいるんじゃ〜わからん…こんな狭い行けるところの少ないマップでなんで見つからないんじゃ〜としばし悩んでしまったが、なんと、ロードゲームの時に出てくるキャラが保護観音だったとは(^^;。 そーいや、セーブの熟水天とはよく会うけど、ロードはしたことなかった…うーむ、すごい盲点。 ビックリマン2000の世界で、キャラはいろいろいて、なおかつ、シールもその世界に存在してて、「わたしのシールをゲットしたのね〜」とか言われるのは楽しい。


(00/03/20)

なんか今日もダメなので、ダメな気分のままでゲームに明け暮れてますますダメに;_;。 鼻水だけは減った(^^;。

と、いうことで飽きが来まくってるオラタンの通信対戦にダメな気分で参戦して、さらにボコボコにされて15敗とかだけしてますますダメに…;_;。 もう、休日でもサーバがガラガラで、強い人しかいない…部屋に8人いて、わらしだけ候補生で、他のメンバーが軍曹と曹長と特務曹長なんて状態になってしまって1本すら取れずに軽く全敗だしなぁ〜わらしも対戦数だけは決して負けてないし、確実に昔よりは強くなったはずなのにこの仕打ち、こ、こんなゲームやっとれっかぁ!〜少しは遊ばせてくれぃ〜そりゃネット人口減るよ;_;。 経験や知識も必要だが、それを瞬時に的確に選んで確実にスティックに伝える能力というのが非常に高いレベルで必要なゲームだ…。 それが無理;_;。

ますますダメな気分になったのでゲーセンへ遊びにいく…そろそろMARVEL vs CAPCOM 2がそこらに出回ってるので、やってみる…ダメだぁぁ;_;。 こ、このシリーズのエアリアルレイブをマスターしてる人たちがいる限りツラすぎ…す、すでに小足払いが入ったらそこからチェーンコンボでエアリアルにつないで最後を必殺技やら超必殺技にまでもっていける人ばかり;_;。 20Hit 30Hitあたりまえ〜でかなり萎える…全くどーしよーも;_;。 そんなん、こちとら一生懸命練習したけどたま〜に成功すれば大喜び状態から脱出できないというのに;_;。 ダメだ…ドキャ版の通信対戦は同レベルのプレイヤーとのマッチングシステムがあるそーなので、それで修行できるようになるまで眺めるだけにしよう(^^;。 3on3になって、まぎれがますます減ってるからねぇ…。 仕切り直す暇もないし。

地元でも使いたいので、溝ノ口駅近くのマンガ喫茶に入ってみる…なんかすげぇわかりにくくて怪しい…そして、いまいちだった;_;。 高いし、暗いし、狭いし、マンガの揃いも悪いし、おまけにタバコな人が多かった…この狭い店内で禁煙コーナーなんて気休めにも〜ってな(^^;。 不思議なのは、このありさまなのに大盛況で、やたら混んでたこと。 うーむ、渋谷にでも出たほうがいいくらいだという感想なんじゃが…(^^;。

本当にダメなんだろうか?…と、空いてたからもそっとだけキーボードマニアをやってみる…やっぱりダメだぁぁ;_;。 ここまでイライラする音ゲーっていったい…隣を押さずに正しい鍵盤を押すということが手元をみないとそもそもできない…世の中の人みなREALやってるよーだけど、NORMALの難易度3の曲ですでに不可能状態…うきー;_;。 音ゲーの最高難度と言われてたドラマニでもここまで門前払いじゃなかったぞ;_;。 ダメ。 せめてどのキーをどの指で押せばいいのかがわかれば練習のしようもあるんだけど、適当に左右に手を動かして、左のほうは親指、右のほうは小指、その間が適当にその間の指、といった感じになってまってるなぁ;_;。

音ゲーなんてストレス解消のためにやるライトゲームのはずなのにイライラするようでは本末転倒なのであきらめて、Beatmania 3を初めてやることにする。 旧曲もどどどーんと入ってるようだし、幾多の新曲もあるんだけどもうとっくにビーマニには飽きてるし、不可能な曲かつまんない曲しかないので、目的はただ1曲、ツインビーのテーマ(^^;。 つまんない曲を2曲我慢してひいて、3曲目にいよいよ…ふざけんなぁ〜ひけるかこんなの〜(^^;。 せめてスクラッチがなければ練習しようという気もしようものの、わらしの可能な動きにはそのパターンはありません;_;。 せっかくのうれし懐かしなツインビーのBGMもほとんど弾けないので曲が鳴らない…ひぃ;_;。 ダメだぁ。 ちょっとは粘りを見せようかと5回くらいコンティニューしてひたすらツインビー1曲にかけるがゲージ0ばかり…。 曲テンポ速すぎてよくわかりません。 敗北。 で、ふと気づいてイージーモードでやりなおしてみると、こっちにもツインビー入ってるじゃないかぁ〜(^^;。 ガーン。 難度表示は同じくせして遥かに簡単な親切譜面…あぁ、懐かし〜楽しい〜…と、もうイージーモード専門でいいや;_;。 ビーマニ3、フロッピー刺さるし、高解像度だし、曲数からいって大容量HDDでも入ってるだろし、おそらくパソコン基板だね…。

ドラマニがいつまでたっても2ndにならなくて、その練習のつもりでやってるんだけど、どーしてもDependができなくなってる;_;。 昔、どーやって叩いてたんだっけ;_;。 こんな変則な曲できねぇ…。 しっかしこのゲーム、叩くんだ!ということにふと気づいて、必死こいて叩くようにしたらEx.REALのHAPPY MANで初めて前奏を突破して(^^;、半年ぶりにわずかながら上達したよーな気はした。 …そっか、必死に思いっきり叩けってか;_;? 体力ないし、手痛いし、カッコ悪いし…でも叩けと;_;。 HAPPY MANはパンクなんだそーだけど、たしかにそーいう曲のドラムの人って、プロでも気が狂ってるがごとく必死こいて叩いてるけど、ありゃ、パンクのファッションなだけでなくて、実は余裕がないのか(^^;?

ポップンステージEXはもうやめるつもりだったのに、なにやら1クレジットで10パネルダブルモードができる設定になってることに気づいてしまって、ダブルまではじめてしまった;_;。 あ〜あ(^^;。 100円で10パネルってのは、DDRの100円で4パネル(もしくは200円で8パネル)に比べて実に2.5倍も安いからおプレイ得な気がするのが罠だ(笑)。 左右振られるものの、簡単な曲は譜面が簡単なので、とりあえず半分くらいの曲はできる…残りも、比較的大人しいし。 それより、6パネMANIACのパンクこれ1曲のみがやっぱりとにかく難しい…DDRでいうところの8 6+2 8 6+2 を8分音符でみたいな無理のある低空ジャンプを強要するところが山のようにある;_;。

ダメのとどめに、もう買う前からクソゲー風評でげんなりしてるネオジオポケットのビックリマン2000ビバポケットフェスチバァを買う(^^;。 買いたくないよ〜やりたくないよ〜ちくしょ〜……単純作業ゲーでコインを集め、ひたすらスロットを回してシールを当てるというやはりかなりヒドいクソゲー風味…なのにハマる(^^;。 無心でシールを集めてしまってる…現実のシールでもひぃひぃ言ってるのに、こっちの世界でもまた同じくシールのダブりや出ねぇ当たらねぇぼやきながらいつ終わるとも知れない苦行をせねばならんのかぁ〜といいつつひたすら集める集める;_;。 とわいえ、ネオポケなのでサクサクプレイできるし、絵も綺麗だし、何よりポーチクリア受神やらカンジーと会話できたり、アドベンチャーシーンがけっこうあってビックリマン2000なワールドになってるのでファンには楽しい(^^;。 ファン向けゲームって、ゲームの面白さにキャラものの楽しさがプラスされるわけなので、一般のタイトルより面白さの上限が上にいくはずなので、真の最高の快楽を与えるゲームはキャラゲーであるはずだ(^^;。 それがポケモンやマリオで完成されているということなんでしょう。 FFやらプレステ陣営のメガヒットが面白そうに思えないのはそこ。 んで、ビックリマン2000、苦行のスロットはアイテムで少し簡単になったりするのだけど、プレイ時間の大半がスロットを回すことに…こ、こんなツラい苦行を半日とか続けられるパチスロ好きな人ってすごい;_;。 ゲーム性ないっしょ?

とにかくダメダメな連休だったけど、甘くて柔らかいぼたもちを食べたら幸せになった。 うむ。


(00/03/19)

ふぅ〜カラオケをやりにいくも、まったりダラダラ感を払拭するどころか、ますますまったりダラダラと(^^;。 うぅ…カラオケへの情熱もエンプティじゃのぅ…ぷしゅ。 目的の、新宿パセラ探索も、休日は12:00から営業してオープンしてたし、噂通り機種の揃いもよくて、確認できただけでもX2000, U-kara, Prologue21, MYSTAGE, HYPERJOYSOUNDと、アニソンを歌うのに理想的な構成(^^)。 いまどきX2000が歌えて、最新で一番強いHYPERJOYも入ってるというのはなかなか。 んで、これだけあると、CCさくらやらでじこやら最近の流行に、ポケモンのメドレーやらいろいろ感心しつつも、すっかり時代についていってないわらしの歌える曲は特になし(^^;。 鼻が詰まってるのもあったけど。 ゼニスなんかに比べるとちょっと部屋代が高いのが難かな…でもおすすめ。

その後、新宿うろうろして、肉を食べよーか〜どーしよーか〜といいつつ、近いというだけの理由で、誰にきいても行った人全員がいまいちだという、わかっていながら大黒屋という肉の店に特攻(^^;…いやぁ、期待にたがわぬダメな店(^^;。 肉がどうということではなくて、客に注文の多い料理店で。 我々に火加減や焼き方を指導するのはともかく、隣の席なんて、テーブルでの座る場所まで指定されてたよ(^^;。 すげ。


(00/03/18)

毎年楽しみな、しかもゲームやコンピータから遠くて純粋に楽しめる、東京おもちゃショーへ遊びにいく(^^)。 何やら朝の9時なんて早くからやっているというので、混む前に…と思って精一杯早起早出して、なんとか10時には着く(^^;。 それでもすでにけっこうな人出だし、今年のおもちゃショーは盛況だなー。 ゲームショーと重なってないし、今年はなぜか東映動画やら日アニやらサンライズやらXEBECやらのアニメ制作会社がブースを出してるのがよくわからんけどうれしい(^^;。 玩具にハイテクを使うのは常識になっても、ハイテクを中心にしたハイテク玩具というのは意外にピントはずれで、あくまでも玩具はキャラクターや、子供の興味をひくことだというのがおもちゃショーのスタンスだとしたらうれしいんだけど、どこもかしこも出してるAIBOもどきとデジカメを見るにつけ、わかってんだろーかとか(^^;。 そりゃ、こどもにとって面白味のないおもちゃだよ…。 同じパクリものでも、ファービーもどきや、水槽でふよふよと泳いでたロボットは技術以外のところにウリがあってわかる感じがしたけど。

イベントステージもちょろっと見たけど、ニャンダー仮面のOPを歌いにきた大森玲子をひーさびさに見て……全然変わってなかった(^^;。 相変わらずかわええ声で、相変わらず内容のないトークで、相変わらず舞台上でもシャンとせずにふらふら動いててしっかり立てよぉ!ってな感じで(^^;。 セラムンのミュージカルのキャストの場違いに恥ずかしい衣裳で宣伝して、場違いに歌って去っていく寒いイベントも観る(^^;。 今度の亜美ちゃんはちびっこいのがポイントらしい。

どんどん人が増えてる様子で、2時間くらいガ〜ッと回ったところでエネルギーが切れる;_;。 な、なんか鼻水がヒドいのもあるのだけど、しんどい〜動けず(^^;。 幕張でエネルギー切れになって死にたくなるのと違って、ビッグサイトは近いからまだいいけど。

今回大手では、タカラが頑張っててうれしい限り;_;。 毎年もーだめだとか潰れるとか言われつつも(^^;。 31年目のリカちゃんは今年も盛況でヘアカラーチェンジを押してたり、継ぎ目なしなボディーでジェニーも…マンガ連載開始って、こんどはジェニーのアニメとかやってくれないじゃろーか(^^;。 今度のトランスフォーマーカーロボットはあまり好きでなかったビーストウォーズシリーズが終わって、ひーさびさの自動車→ロボットの正統派トランスフォーマーで、勇者シリーズ無きいま、ロマンだ;_;。 敵がビーストウォーズだけど(^^;。 ドキドキ伝説グルグルもククリちゃんの人形とか参考出品されててけっこう期待(^^)。 タカラにしてはロボット系のハイテク玩具も頑張って展示してた。

バンダイは…CCさくらよりはどれみ#を押してるのは好感が持てるけど、セラムンの再放送&ミュージカルでもういっかい玩具再販売展開しようというのが驚き(^^;。 そーいう商売があるのかぁ〜;_;。 ほんとは新作をやりたいのだけど、武内直子が許さない、とかあるんじゃろか。 東映動画のブースも含めていろいろセラムン関係の展示があって懐かしいし、いまの子供には別に再放送だからといっても新しいだろうし、好感は持てるんだけど釈然としないものが…。 同じ原作でリメイクとかダメなんじゃろか(^^;。 今のフルCGで今風絵柄にしたりして。 男玩はどーじゃろ、電童という電動の鉄人28号みたいなのが、すげぇドロくさくて印象に残った(^^;。 特撮やデジモン02は散漫とした印象…ぐっず展開が難しそう…。

やたら混んでたトミーブースは、去年のリカちゃん30周年に対抗したよーなトミカ30周年で、ポケモン一色からちょっとだけ脱却(^^;。 ポケモンが金銀に出てくるキャラが全然わからないんで、どれもこれもパチモンでニセモンに思える;_;。 ビックリマン2000関係もほしいものいろいろあったんだけど、店であまりみかけないんじゃよなぁ〜;_;。

セガトイズでおいてあったドキャ版のビックリマン2000はそこそこよさそうな感じ? たこやきマントマンがよかったのか、サンライクのすしアザラシがちょっとヘン(^^;。 他もいろいろ回って、面白げなものがあったよーな気がするのだけど、おもちゃに関係のないことやら、疲労であまり記憶に残らず;_; …ダメだ;_;。


(00/03/17)

昨日のエクセルサーガを観る…いやぁ、もうラストも近くて調子こいてめちゃめちゃやのぅ…面白い(^^;。 しかも、強引な、元気すぎるエクセルのシリアスへの落とし方が、紗南ちゃんを思い出して、こどちゃで絶好調だった時のナベシン節再来でうれしい;_;。 …ってなことでごまかされてしまいそうだけど、北斗の拳とでじこのパロ(…というよりそのまんま)がこりゃまた(^^;。 先週今週と遠慮がないのぅ…ブロッコリー公認とか出るし、ステッキはどれみのピコットポロンっぽいし、北斗の拳はなるほろ、よくできてたな〜とかそんな感じ(^^;。 EDに志田ただしの名前が出てたけど、どこの作画だろう(^^;。


(00/03/16)

うー、雨が降って、花粉もひと段落なのか、目は痒くないのだけど、猛烈に鼻水が出る…しんどい〜ぐじゅぐじゅ〜ひたすら鼻かみすぎてすりきれそーだー…;_;。 と、1日で30枚はティッシュペーパーを使っただろーか。 コンビニで買った200枚で138円のだから、約20円…ありゃ、なんかティッシュって異様に安いなぁ(^^;。 不快感に対するダメージ比べればなんてことはないので、気にせず使おう…。

ポップンステージEX、パンクはクリアできないものの、アニメヒロインが「見えた!」という感じでBAD50まで減らせた…楽しー;_;。 でも、そろそろ目標を失いつつあるわらしの前で、華麗に10パネルモードのアニメヒロインをクリアする人がいて、10パネモードはやりたくないのにーと思いつつ、やっぱり挑戦してしまいそーな勢い…(^^;。 余計なモノに脚を出してしまう前に早くドラマニ2出てくれ〜(^^;。


(00/03/15)

ポップンステージEXのMANIACも残るはパンクだけになった…この曲は最高難度より星2つも低いのに、しんどいのぅ;_;。 このゲーム、MANIACといってもDDRのANOTHERレベルだからまぁ、楽しめていいねぇ(^^;。

何やらアニメ系大会あるし、オラタンの対戦に出かけようと思ってたのに、すっかり忘れてた…。 行くつもりの大会に2回続けてすっぽかし…もう、やる気がかなり冷めてるらしい(^^;。 上達感がなくなったしなぁ…初級者と戦って勝ててもうれしくなく、上級者には、こちらが少々上達したといってもやっぱり元から雲の上だという感じで試合にならない状態は変わらず;_;。 セガのゲームって、「まぎれ」が少ないんだよねぇ…。


(00/03/14)

しまった、先週のもまだ観てなかったか〜と、ビックリマン2000を2週分観る(^^)。 いやぁ、ぷにぷにで気楽で幸せ(^^;。 前回までの世界が破滅しそーな盛り上がりをさておき、また普段通りの話に(^^;。 サンバで3バカで3羽カラスな天使が天使らしい、シンプルな正義感と頭のネジの抜けたところがビックリマン的でいい感じだ;_;。 ポーチもかぁいかったけど、カンジーの濁点声が堪能できて素晴らしかった…。

さらに大笑いの文豪ゲー帝の話(^^)。 書いた小説が現実になるって迷惑なおっさんやなー(^^;。 シールではもういらんっちゅうのにやったら出るので元々嫌いだったし(^^;。 でも、最後に次界卵は自分の知らないものなので書けないというオチはよかった。 ポーチとうまのすけ(バカラ)がラブラブになってしまうのと、必死の抵抗でゲー帝のペンがはみ出てしまうのもよかった(^^;。 ダンディーラーのバカラ様への愛ももーちっと見せてほしかったかな(^^;。 ダンディーラーのほうがが偉いほうがバランスとれすぎ(^^;。


(00/03/13)

昨日しんどかったからではなくて(^^;、役場と銀行に行くために休みを取る。 最寄りの銀行の高津支店が溝ノ口支店に統合されてしまって、通帳の切り替えやらしに初めて行くと、統合のせいなのか、元々なのか、やったら繁盛してて客も多くてバタバタしてて、中華料理店の厨房のような雰囲気が漂っていて驚く。 忙しそうだ…こーやって客の相手をして細々とせっかく集めた金をドーンとヘンなところにつっこんで風当たり強くなってる銀行であることよ。 ふふ。 一方、区役所は、客は少なくてシンとしてるもののやっぱりこっちでも待たされる…。

ポップンステージEXのMANIACモードもあと残る2曲までこぎつける〜…残ったのがパンクとパワーフォーク。 スピードの速い曲が難易度表示以上にツラいなぁ;_;。 でももう少し、シングルプレイで全曲潰せそうなコナミ音ゲーなんて久しぶり…最近の音ゲーはどれも続編だから難易度爆発してるし;_;。 横からなにやらめちゃよく聴き慣れた懐かしい曲が聴こえてきた…あぅ!ビーマニ3にはツインビーの曲が入ってるのかぁ〜!キーボードマニアのバブルシステムの曲と同じく、キャッチーな曲を、あまりアレンジせずに原曲のイメージが残しててるのがうれしいなぁ(^^)。 前からコナミのゲームミュージックの曲な音ゲーはあったけど、ビーマニのサラマンダやらグラディウスは全然原曲をとどめてなかったからなぁ…。 と、ぜひプレイしたいと思ったけど、譜面がわらしの手に追えないよーな激しいのでやる前から挫折(^^;。 キーのほうは慣れれば曲に合わせて叩けて楽しそうだけど、あのテンポであんなにスクラッチが出てきては;_;。 ビーマニシリーズはいまだにキーとスクラッチの両方出現するところが満足にプレイできない…。


(00/03/12)

少々宿酔いでツラいながらもいつもの日曜より早起きすると、おそく起きた朝は…をやっている(^^;。 全然おそくなくて、早いっちゅうねん。 最近はすっかりダメダメ人間だったのだけど、せめてダメ人間に戻るべく、今日は気合いを入れて出かけることにする。

まずは池袋で即売会、サンシャインクリエイションに(^^)。 ついこないだあったばかりよーな印象があるんじゃが…(^^;。 初めて開場前に到着したけど、5分ほどで入れた。 雨降ってたし、しんどい予感がしたけど実はらくちん。 妙に空いてたし、時間がないので、ダダダ〜っと回るつもりで回れば1時間でけっこういつも並みに本を買いこんでしまった(^^;。 んでもって、知り合いとちょこっと話をしたりして立ち去る…。 わらし的にはいまはなんといってもビックリマン2000だよな〜と思うのだけど、本は一冊も見つからず;_;。 メダロットはちょこちょこあってうれしいところなんだけど(^^)。 んで、#になって最近ひき気味なのでどれみの本に興味がわかず、手元に残ったのはオラタン、ガンバード2、ナコルル、DOA…なんか、いつのまにかすっかりゲーム系なわらし;_;。 メダロットも最初はゲームだしなぁ〜(^^;。 ゲームといってもギャルゲーに手を出すことはないよーにしたいぞ。

来たルートとほぼ同じルートを引き返すのが非常にもったいない感じがするのだけど仕方がないのでニコタマまで戻って、ワンダーエッグ3へ久しぶりに。 何やら大阪有線のアニメFANFANとかいう番組の公録があって、かかずのゆみちゃんが来るというのを見物(^^)。 他に、三重野瞳前田愛、そして東京でのイベントでは珍しい南かおり(サムスピの色とか)という豪華なんだかマイナーなんだかよくわかんないすごいメンバーで(^^;。 おまけにゲストがエクセルガールズの二人で、さらにわけわかんない豪華さな上に、なんの関係も無い度が高い(^^;。 しっかし初めて生で観たエクセルガールズ(例のコスプレ)はなんかこう、すごいねぇ(^^;。 熱狂的なファンもけっこういて、独自の文化だし(^^;。 わらしは、小林エクセルがビーストウォーズのライオジュニアの声をやってた小林由美子だとわかって、たしかに声がそうだ!とすっきりした(^^;。 わりかし長い公録で、ゆみちゃんも長々としゃべってたけど、仕切りのよさと慣れた口調とうらはらに、全く内容のない表面的な会話だけが続く声優アイドル系のラジオ番組になってて、非常につまんなかったのが難;_;。 大阪有線の営業様の宣伝トークや、エクセルガールズばっかり面白くて、パーソナリティが4人して完敗じゃぞ(^^;。

んでもってまた渋谷へ出て、寿司でも食べて腹ごしらえ、今日の最終目的地、新橋へ、BQMAPの舞台を観にいく(^^)。 今度は竹内の順子ちゃん〜(^^;。 BQMAPにしては、やったら綺麗で席数もそこそこある内幸町ホール。 ちゃんと満席。 これくらいのところでやるべき気合いの入った劇団だとは思うけど、チケット料金もいつもと同じだったので、苦しいのか、いつもより物販に気合いが入ってたよーな気がする(^^;。 舞台はBQMAPお得意の時代モノで、火消しの殺陣と、終盤の幻想的なまとめと、いつものハマりすぎてる配役はいつも通りだったのだけど、キャラクターの掘り下げやらストーリーがいまひとつ練ってないのか、演出で伝わらないのか、めづらしくいつもの精密さがなかったよーな気がするなぁ;_;。 BQMAPの舞台で不満を感じたのは初めて。 年末にやったばかりで、時間もなかったですかね。 次回に期待。 んで、帰りに前回公演のビデオやらCDを売って、ビデオはぜひ欲しかったから買うつもりだったのだけど、竹内の順ちゃんが直々に売り子して買え買え攻撃をしてくるので、CDまで買ってしまった(^^;。

あとは帰ってきて…ねおちゅぴを聴く〜。 惜しいなぁ、ゆみちゃん順ちゃんはイベントあっても、みどりちゃんのが滅多にないんだよなーと(^^;。 番組内容は相変わらず聴いててツラいというか眠いというか…だけど、公録でもそうだったけど、ゆみちゃんが普段からかわいいかわいい言われ慣れてるところがなんとも微妙な反応に現れててOK(^^;。

ふぅ、1日で3つイベント行くってのが最近は全然なかったことで、やっぱりもうめちゃしんどいはダメじゃ〜となるかと思ったけど、意外に平気だ(^^;。 平気といっても明日は休む予定(爆)。


(00/03/11)

こーわ博士のおめでたいパーティに参加して、付き合いが長いということは懐かしいことも痛いことも多いわけで、でもたまには昔を振り返るのはいいねぇ。 ちょっと前のことは極力忘れて、ちょっと先のことはわからない現状だけど、だいぶ前のことは全くそれと無関係に存在してるもんじゃなぁ〜;_;と感慨深く。

今週のエクセルサーガが大暴走してた〜(^^;。 もはや本編とはなんの関係もなく、ストーリーもなく、ひたすらヤマトやらガンダムやらのパロディシーンが繋がるだけ…絵柄まで似せて、もう、著作権的にヤバいのではないかというほど(^^;。 いつもの失敗でなくて、違って本日の実験大失敗というのも納得。 80年代のOVAブームの時のマニアックなパロディックな古き悪しき大学アニメ研究会的なノリで懐かしい(^^;? …と、いろいろ思ったけど、かなり面白かった(^^;!!


(00/03/10)

うぉ〜今週もメダロットがめちゃめちゃ熱いぜ〜;_;! なんかもう何いってんだかむちゃくちゃなんだけど、「魂だ!」とか言われたら、そうだ魂なんだ!と納得して燃えてしまう説得力が素晴らしい(^^;。 絵も動きも気合い入ってるし。 宇宙メダロッターXとの対決で予選編が完結するのかと思いきや、その正体がなんと怪盗レトルトだ!とか、そのまま悪なロボロボ団の兵器メダロットが攻めてくるとか怒涛の展開も止まらず。 そんな中にりんたろうがカリンちゃんの下僕状態だったり、チューすると見せかけて頭突きするアリカやら、瀕死で脳裏に浮かぶメタビーの幻覚が女の子ばっかりだったり、楽しげも十分(^^)。

ここんところ遠ざかりつつ気味だけど、春のアニメ新番は地上波オンリー野郎のわらしにもなかなかうれしいラインナップで、楽しみなところ(^^)。 ククリちゃん懐かしやなグルグルと、ラブひなと、コレクターユイ第2部は絶対外せないな〜(^^;。 ククリちゃんがちゃんとひきつづき吉田古奈美なのはうれしいけど、なぜかニケは南央美に(^^;。


(00/03/09)

地元でキーボードマニアがすでに100円に値下げされてた…夜のマニア時間帯ではけっこう繁盛してるようだったけど、昼間は誰もやらんかったんかな(^^;。 値下げ効果でまた盛り上がってたけど、一般人風のおねーちゃん3人組がやってて、これがピアノ弾ける人らしくてゲームとしての認識には四苦八苦しながらも弾くこと自体は余裕で、楽しそう…やっぱ、ピアノを習ったことのある人向けのゲームなのだなと再認識;_;。 もう、手を鍵盤の上に置く姿勢だけで全然違う(^^;。 そしてなめらかな運指。 鍵盤はドラムより何十倍もできる人多いだろーし、タイピングオブザデッドのタイピング能力のほうが明らかに元の能力が多くいるゲームだったりするし、キーボードマニアはあれでメジャーなターゲットに訴求してるのかなぁ(^^;。

で、ポップンステージEXのMANIACで選んだことない曲を潰していくことにする…星の数と難易度の相関関係がかなり薄くて、死にまくる曲に、初見で余裕な曲など…あと5曲くらいまではやり込んだけど、やっぱりパンクがかなり難しいかな;_;。 フォーキーやカンフーあたりのレベルの曲はかなり楽しい(^^;。


(00/03/08)

ドキャ版のガンバード2マリオン右の声が大谷育江だ〜(^^)。 ついでに、タビア(めがねっ娘)の声は皆口裕子で、こちらもなかなか幸せ。 ガンバードは2あまりやらなかったけど、1はけっこうやったなぁ…。 1でも2でもマリオンはっしぃん!が幸せだったけど、実は大谷育江だったのかぁ!?と、ゲーセン版をやって再確認するが、こっちはなんか違うっぽい…おまけに、面と面の間のヴィジュアルシーンでマリオンしゃべらないから、ドキャ版オリジナル要素なのかしらん? そんなことドキャマガジン見ても全然書いてないけど、けっこう付加価値かも(^^;。 ドキャ版は彩京でなくてカプコン販売で、モリガン(声も佐久間レイで正しい)が出たりするし。 移植度もなかなか高いけど、縦画面シューティングのツラさはなぁ;_;。

平日からオラタン対戦も…ついついやめられなくて眠いことに;_;。最近ますます閑散として、ますます強い人とわらしみたいなのへの二極分化が進んでるなぁ;_;。


(00/03/07)

3月7日といえば、紗南ちゃんの誕生日だ〜(^^)。 って、こどちゃも遠い昔だなぁ〜と、去年も書いたよーな気がする。

なんかそろそろすいてきたので、キーボードマニアに手を出してみる…や、やはりやってみてもダメすぎるこのゲームは;_;。 金返せ〜。 コナミ音ゲーの中でもダントツのダメゲーではなかろうか。 本物のキーボード2オクターブがあまりに難しい、というは予想されてたけど、ゲームオーバーの判定条件はやや緩めなので、ゲームの難易度としてはドラムマニアより簡単なのではないかと思うけど、この爽快感のなさはダントツだ;_;。 どこをひけばいいのかわからんし、左右に広くて手の位置を固定できないのに、離れた譜面はどーやって弾くのじゃ? 隣を押すとかならまだしも、キーとキーの間ばかり押してしまうし…。 そんでもって、弾くのはメロディが多いから、リズムに合わせるでもないし…はじめて聴く曲だといつ押すか全然わからん…ズレまくりで、NORMALの最低難度の曲でも死んでしまう音ゲーなんてもう知らん;_;。 遅いほうが簡単だと思ったのか、オブジェクトがゆっくり流れてくるからよけいにいつ押せばいいかわからんし…。 とにかく、キーとキーの間が狭いし、押した感じもしないし、爽快感が全くない…。 曲だけはよくて、バブルシステムの起動音楽だけは弾けたら楽しそうだけど、何度やってもゲージが残るか残らないかくらいで、曲が半分もできあがらないから余計にストレスが溜まる…。 わらしはドラマニの巨大なドラムでさえ叩きそこねるくらい命中率が悪いのに、画面みたまま手のホームポジションをcm単位で左右に動かすなんて不可能じゃよ…。 だからといって、他人のを見てると、ビーマニ風にプレイはあまりにカッコ悪いしなぁ…。


(00/03/06)

去年末エヴォ2が出たころに発売になってたゲームボーイ版機動戦艦ナデシコルリルリ麻雀が欲しかったのだけど、すぐに売り切れ、以来、どこに行ってもなかったのがよーやく再版されたので買う(^^)。 ルリで麻雀というハラショーなゲーム。 残念ながら脱いではくれないが;_;。 ラブラブにもならなかった…。 箱絵は映画ルリなのに、ゲームの時代設定は映画よりも前でルリルリがちびっこい時代なのがうれしい…自分はユリカで、決勝戦の相手がルリなのでなかなか対戦できいけど(^^;。 そっけなく対戦が断られるのも楽し。 このソフト、ゲームボーイでも頑張ってて、ロンとかリーチとかの発声と、役の読み上げを全部しゃべってくれるという豪勢さ(^^)! それが全部、ルリユリカの2種類の声で用意してあるという。 ルリの冷たい声で、「スーアンコウ、役満です…」けっこういいぞ(^^;。 なんかよくわからんアドベンチャーで艦内をうろついたり、TVレギュラーはもちろん、ホウメイガールズ全員、フリー対戦ではアイちゃんなんかまで出てきて、あらゆるメンバーとマージャンするという。 あと、カードを集めるという要素も。 …と、ドキャのナデシコなんかより遥かにファンサービス度の高いいいゲームなんだけど、ゲームボーイってしょぼいねぇ;_;。 ネオポケではじめてまともに携帯ゲーム気で遊んだわらしにはゲームボーイはあまりに非力に思える…このめちゃめちゃ遅い処理速度、発色の悪い画面、容量の問題もあるだろけど音質の悪い音声…かなり疲れる;_;。 た、たしかに8ビット機だとこんなもんだろけど、ちまたの小学生はよく我慢してるなぁ;_;。 ネオポケってしっかり次世代機基準だし、ソフトは良作多いし、値段も安い…けど相手になってないという悲しさなのね(^^;。 まぁ、じれながらもやりまくって、とりあえず1回クリア。


(00/03/05)

メダロットを2週間分まとめてみる〜(^^)。 おぉ、シリアスに熱い話になってるぅ〜。 いままでふざけてただけに、ドコでオチになるのかなるのか〜と思いつつも、熱いね(^^)。 カリンちゃんのわけのわからんけどやさしい応援と、アリカのカメラを通した画面もよかったし。 チドリママさらわれるの回は、今度はママよすぎだし〜(^^;。 熱い男の戦いの話でもけっして存在感少なくない女性陣が頑張ってるねぇ…スルメはかなりイッちゃってるけど(^^;。 大量に現れたザコロボロボ団を全部真剣ロボトルして倒してランキング3位に滑り込むのかと思いきや、宇宙メダロッターXが出ばってくるとは。 来週のタイトルと予告がまた熱い;_;。

ひさびさにオラタンの通信対戦に入れ込むが、しっかり候補生に逆戻りしてはぅ〜ん状態;_;…。 勝てない…さみしい…。 なんかすぐ怒ったり、理解できない言動をする人ばっかりの部屋でげんなりしたり(^^;。

洗濯機が届いた〜早速設置してもらって早速使う…うむ、文明開花の音がする(^^;。 水漏れ心配。


(00/03/04)

プレッション2発売…なにやらこの不景気にえらい高いモノが売れまくってるのじゃのぅ…高性能で売れるものほど、その性能を理解してる人は少ないというところが、日本人らしい行動じゃ。 いまのソニーのブランド力を見ると、なんでβビデオが廃れたのか理解できないほどに。 しっかし、ドキャの発売の時はゲームに興味がなかったのであまりファンとしての感慨はなかったけど、今回は意識しまくりで、勝手に緊張するわー(^^;。

今週のエクセルサーガを見る…あぁぁ、かなり面白い(^^;。 あとは小さい六本松くんが登場してくれたらなぁぁぁぁ〜;_;。 ビジアル系で押し通したのがフツーにナンセンス&パロディで、ナベシンらしい演出も出て安心出来る出来に;_;。 イルパラッツォ様が、なんか焦ったりギャグのタネに使われたり、エクセルがビジアル系にも傾いたり、だいぶキャラが変わった(^^;? あいかわらず死にっぷりのいいハッちゃんは変わらない感じだけど(笑)。 隣でビジアル系が寝てることより、一つふとんで死体といっしょに寝てることのほうを気にしたほーがいいのでは(^^;? なんか唐突だったけど、最後に南央美声優ネタ3連発が、しょーもないけどやはりうれし楽しいダメっぷり(^^;。


(00/03/03)

京急で羽田空港まで行けるようになっても、モノレールも依然けっこう使ってる人いるのねーと思いながら、天王州アイルのアートスフィアまで、おそく起きた朝は…オンステージを観に行く(^^)。 去年に引き続き。 いやぁ、今年も貴理子さん、ハジけまくっててすごいわー(^^;。 何があそこまでさせるのか(^^;。 抱腹絶倒。 本家が解散してしまう記念ということで、SPEEDメドレーをまたやってくれたし(^^)。 松居直美はやっぱり歌もダンスもうまいし、華があるなーと、森尾由美もなんちゅーか、いつまでも時間止まった人だなーと、そのへんの感想も含めて、細部の出し物が変わってるだけで全体の展開の構成やらやることが去年といっしょで、盛りだくさんだけど、例年恒例行事で同じことをやってるのね、きっと(^^;。 アドリブが多いから気持ちの問題だけど(笑)。 また来年もぜひ行こう。


(00/03/02)

今日もポップンアニメロをやる…いや〜テキトーにプレイするだけでも楽しいねぃ;_;。 セラムンはやはりやって、他のドラゴンボールとかキン肉マンやらアラレちゃんの曲やら…とりあえず出来そうな曲を選んで2回ほど。 ルンルンや星矢は元の曲を伴奏覚えるほど聴いてないので、ゲームの難易度表示より難しく感じたり(^^;。 その曲をめちゃよく知ってるかどーかってのは差が出るねぃ。

ポップンステージEXでは念願のMANIACアニメヒロインクリア〜(^^)!…だけどギリギリで、BAD70もあって、どうも地元の店はかなりランクが低いようで、普通だったらゲームオーバーって感じだけど。 他にも難しい曲いろいろあるけど、とりあえずひと段落かな(^^;。 10パネルはちょとしんどすぎだし脚を出したくないなぁ…;_;。

気分をよくして、スーチーパイ3もやる(^^;。 また慎重に進めて、4クレジットで真のエンディングに到達〜(^^)。 前にクリアした時と逆になるよーに、真最終戦の脱衣パターンを今度はちゃんとBを選んだので、これでこのゲームDreamcast版と合わせてコンプリートのはずだ〜(^^)。


(00/03/01)

ポップンミュージックの新作、ANIMELOを見かけたので、さっそくプレイ(^^)。 ただのポップンだけど、曲が全て東映動画の歴代のメジャーアニメの主題歌だという…選曲に妥協がなくて、とにかく有名なところがズラリと。 よっしゃーとか思って、セーラームーン、Dr.スランプ、キューティーハニーあたりで攻めようかと思ったけど、ちょっとギャラリーの視線を感じるので1曲だけドラゴンボールを入れたり(^^;。 歌は本物が歌ってるのとパチモンと両方あるよーだ。 んで、ゲームのほうは、元々のポップンもそういう傾向があるんだけど、ボタンを叩いたタイミングで歌が流れるというのは悲惨になるのは明らかなので、叩くのは全部伴奏の部分で、影山やささきいさおは気持ちよさそうに歌ってるのでなんかゲーム中なのに疎外裏方感がするぞ(笑)。 うー、歌いたい〜〜カラオケいきたい〜という気分になった(^^;。 クリアすると、わりといい作画でそのアニメイラストが1カット表示されるのもグッド。 セラムンはよかったなぁ…。 あと、難易度は法外じゃないけど、少し、難しい曲も。 音ゲー新作にしては、比較的、一般のお客さんも遠ざかっているようなので(爆)、しばらくやるかな(^^;。


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