ある羽田方面の1日


この日記は99年9月のものです。 ドラマニ…あぁ、どこまでハマり続けるのか(^^;。 でもねおちゅぴにメダロットもなかなか(^^)。


(99/09/30)

まだこちとら始めてもいないのに、もうビーマニ5THとポップン3の客付きが悪くなってきてるよーな気がする(^^;。 しかしそんなのを気にせずにポップンステージも明日には入るとかいうことだし…いまちょっとブレイクスルーして楽しくてたまらないドラマニとEXTREMEがちょうどいい難度で死んだりしつつギターにハマってるのに、DDR SOLO BASSやBMCLUB2ndStyleまであるけど、もう新機種に全然目が行かない状態(^^;。 新機種は新作価格なので、いま逆にドラマニとギターが混んでてあまりできなくなってしまったのが困ってるけど;_;。 逆に、5THが値下げされたら参戦する(爆)。 …ってことで、スリルドライブのEUROPEコースばかりやったり(^^;。 これ、コース簡単であまり事故るところないけど、それ以上に時間制限は厳しいって感じなのね〜。

もうこんな毎日イヤだ…コナミ以外のゲームを入れてくれ…(^^;。


(99/09/29)

こないだのおジャ魔女どれみを見る;_;。 なかなかないあいこっち話はうれしいけど、また不幸話かいな〜と、貧乏で片親なのが不幸せだと決めつけるな〜と、不安を感じてたんだけど、思わぬ展開があったりして、ええ話やった;_;。 小学生は泣いてもいいよ。 後藤が手紙を渡し忘れて会えなかったとか、おかーちゃんが再婚してると勘違いしてしまったとかがミソで。 ひどいけど(^^;。 どれみっちはづきっちが女の子だったとひさびさに気づくような。 いつも人間の上に立つ魔女的な行動ばかりやってる3人のこの番組で、3人の身に直接かかってくる等身大な話というのが小学生感を出していい…。 小学生には大阪は無限に遠いものねぇ。 だからといって、魔法のほうきで飛んでいくのは非常にツラかったのではないだろーか(^^;。 新幹線より遅かったし、ほうきを3時間以上もまたいでたってことだろーか…痛いよ(爆)。 まだ3年生で離婚当時はもっと幼かったあいこっちが、自分のせいで親が離婚してしまったなんて思ってるけど、これは本当はもっと別の理由があるのかもしれないなぁ。 小学生だったらまだ親の離婚のことなんてよくわからないままってことも考えられるし。 おとーちゃんとおかーちゃんのどっちがあいこっちを引き取るかってのも決めずに別れたっぽいのも、いくらなんでもこどもの親権がどっちにあるかとか決めないと離婚できないだろーに(^^;。 離婚するときに引き取らないほうの親がこどもに会う条件もきちんと決めておかないとなりません。 届かない手紙で連絡を取ろうとしてるのもかーちゃんせつないし…もう、電話ひとつしたくない関係なんじゃろかいねぇ。 すげー美人だけど、髪や目の色はあいこっちにあわせてほしかったかな(^^;。 あいこっちの朝漫才や、地図を見るときのしぐさやら、絵もよかったし◎。

今日はドラマニ、Ex.ULTIMATEが1/2の割合くらいでクリアできて調子いいかと思ってたら、River練習しようとして1曲目のCrunchyで死んでしまった謎さ(爆)。 こんな曲ができなかったのは2ヶ月ぶりくらいだよ…。 次の課題はEx.Thunderかな…こっちは少しはプレイできるけど、Ex.Nightmareは同難度に表示されるけど瞬殺だし(^^;。

スリルドライブが初完走できてうれしい〜…周回でないタイプのレースゲームで完走できたのは実にOut Runners以来だよ〜何年ぶりだ(^^;? 他にはTurbo Out Runくらいだし(^^;。 同じところグルグル回るのは嫌い…厳密な走りが求められてしまうから。 一気走破型は楽しいよ…。 あれだけ暴走して、ゴールした時のオチは警察に捕まってしまう、みたいなエンディングを期待してたのに、なーんにもなかった;_;。 とりあえずJAPANは飽きたので、次はEUROPEのチャレンジかな。


(99/09/28)

やた〜(^^)!ドラマニ、念願のEXPERT REAL ULTIMATEクリア〜。 けっこうこの曲は重要で、うれしいよ〜;_;。 セッションにもいい曲だし(^^;。 ヘロヘロデンジャー連発状態だったけど、とりあえず1度クリアしたらもう気持ちが違うのが大きいし。 メドレーにも入ってることだし、安定をめざすべし。 Riverはやっとイントロはわかるよーになって(^^;、そこだけはゲージ減らさずに進めるよーにはなった…けど、先は長いなぁ(^^;。 これでドラマニもあと5曲+メドレー…先が見えつつあるか!?

昨日の影響で、ひさしぶりにDDRなぞをやってみて、簡単な曲でちょろちょろっと踊るのもまた楽し。


(99/09/27)

先週はここまで気楽に遊んだのもしさしぶりで、その反動でツラいツラい(^^;。 で、日常に戻って日常のドラム活動へ(爆)。 週末はあんまりできなかったのでひさしぶり感があって新鮮で、意外にも調子いい(^^)。 できた曲はできるし、挑戦中のRiverとEx.Ultimateは自己最高までは耐えれた…。 Ex.Ultimateはもーちょっとでクリアできそう。

と、ビーマニ5THにもポップン3にも目もくれず、DDR SOLO BASSは100円に値下がりしたけど、どうもパネルの反応が鈍くてMISSばっかり出る病(4つ星の曲で死んでしまう…自分ではミスったと思えるところなんてどこにもないのに…)に愛想をつかして相変わらずギターとドラムばかりやってるのだけど、トゥナイト2でDDRの大会を放送してるのを見て、懐かしい(爆)DDRの楽しさを思い出した(^^;。 ちょっと勘違い風なメインに取り上げられてたカップルも楽しそうでよかったけど、7歳の女の子のすごいステップに感動;_;。 反応するかどーかすら心配そーなあのちびっこい体、細い脚、んでもって小学校の制服でカンペキなプレイにラブ(^^;。 あ、そーいやドラマニ出始めのころにすげーうまかったビーマニ少女はどしてるのかな〜とか。


(99/09/26)

今日のねおちゅぴで中村大樹が大暴走(^^;、やっぱおもろいわこのおっちゃん…状態だったのと、名古屋公録が楽しかったので気合いが入ってしまい、一睡もせず始発でねおちゅぴ公録ツアー東京に向かう(^^;。 始発で出るなんて元気や〜。

会場前には意外にも少なく、徹夜組が5,6人。今回のゲストには京も庵も来ないのに、女の子がいるのが不思議…だけど、庵風の半コスプレだったり、持ってたファイルに猛烈にSNKのパンフ類を持ってたり、ネオポケ持ってたり、公録でハガキが読まれてたり、さすがに相当のSNKマニアっぽかった(笑)。 んで、他は大阪からの遠征組だったり(^^;。 よく地方イベで東京のメンバーが地元より遥かに早く着いてたりするけど、逆はめづらしいなぁ〜。 まぁ、ねおちゅぴ友の会の大阪感じでわりと有名なリスナーだったりしたけど、もうめちゃ気合入ってる(^^;。 若くて元気でゲーム大好きなSNKファンがとても新鮮…いいねぇ…こちとらもう腐りきってるよ(^^;。 とても夏コミの生駒本をあげたりできない(爆)。 んでもって、ちょこっと話していろいろ情報を収集…大阪や名古屋のねおちゅぴ友の会は連絡を取り合ったりいろいろ積極的に活動してるそーで、うらやましい…ちょうど、わらしの次にやってきた人が今度は東京のねおちゅぴ友の会の幹事だったんだけど、激貧のためにメンバーとの連絡の取りようがないとのこと(笑)。 がんばれ〜と無責任に。 しっかし、他にも現役の若いゲーマーとゲーム事情ゲーセン事情を話するのが非常に有意義に…ゲーマーって、ゲームが好きやなぁということに気づく。 こっちの話せることは、マジシャンロードとかサムスピ1とかスト1とかそーいう昔話ばっかりになってしまう〜(^^;。 ってな感じでなごんだり、会場の前に新聞ひいてゴロゴロしたり、半蔵門駅の近くなもんで、向かいの皇居は緑も多くてボーっと景色を眺めたり、台風のおかげか東京にしては蒼い空を眺めたり、徹夜の疲れで思わず眠りこけたり、そーいうまったりとした時間を7時間ばかり過ごしてみたら、これが案外ええ感じだった…ってな感じで楽しく整理券ゲット。 大阪も頑張って遠征して意味無く並ぶかな〜。

と、それはいんだけど、驚きなのが並んでてちっとも全然人が増えない不思議さ…いつものすごい人出になるSNKイベな雰囲気にちっともならない。 常に淡々とちょっとずつ人が増えておとなしく一人ずつ並んでいってはいるんだけど、整理券配る時間になっても、200人に届いていなかった…めちゃ少ないんですけど…SNKファンはどこへ行ってるんだぁ〜…いったい何ごと? わらしの予想では整理券配る1時間前くらいにはドッと人が集まって、500人くらいにはなって会場キャパを軽く溢れると思ったけどなぁ;_;。 名古屋でも開場前には400人くらい来たのに。 おまけに、名古屋と違う条件が、休日、昼間、首都圏の人口、台風去った、前日にラジオ放送で再告知、天野由梨、浅田葉子…で、はるかによいのに〜。 まぁ、野中・安井の二人が来ないので、女の子はたしかに少なかったけど、替わりに天野由梨ファンっぽい人もいたし(^^;。 思うに、こないだの有明でやった同じく無料イベントのSNKvsCAPCOMとクーデルカの発表会がとても寒かったそーなので、SNKファンがイベント嫌いになったんではないだろーか、とか(笑)。 AMショーも何も無かったし。 ゲームショーはそこそこ盛り上がった? あと、毎週毎週生駒しゃんけいタンがくだらない話ばっかりして笑わせまくりで、ナコ・リムのイメージがカケラもなくて、ゲームファンはねおちゅぴから離れつつあるというウワサもある(^^;。 アニラジとしては面白いけどねー。 ってな感じで、朝早くから並んだのにちょっと拍子抜けしたものの(でも席は早いほうからよい指定席だった)、開場してからもびっくり…しっかりその200人分くらいしか席がない(^^;。 SNKはこれくらいの人出だって読めてたのか〜!? 名古屋はその3倍は入るホールだったし、なぜそんなにちゃんと人数が読めるんだろう(^^;。 入場するときに、新しいサムスピの資料なんかといっしょに、クーデルカのそのイベント用のビデオやらもしっかり配ってるし(^^;。

さていよいよ公録開始…今回も、ラジオだけでなく、TVのほうの収録も兼ねてるので盛りだくさん。 恥ずかしい掛け声をやらされるのがなぁ〜(^^;。 映ってませんよーに。 やっぱり星空のメロディを歌いながら登場する生駒しゃんけいたんで、ちょっと萎える(^^;。 まぁ、繰り返してる間に着実にうまくなってるよーで、CDと同じレベルくらいだったかな(笑)。 公録はいつもの通り進んだけど、舞台が低くて客席からも声を掛けやすいので、やたらとつっこみを入れるねーちゃんがいたのがイベントにありがちだけどなんともなー。 そのへんのあしらいも含めて、生でも中村大樹のすげー勢いあるギャグはさすがだった…まったく歩く宴会芸(^^;。 最後には「オヤジ」コール連発に…盛り上がったけど、それはあまりうれしくないコールだろぅ(笑)。 サムスピのラジオドラマは当然キャラが替わってて、浅田ヨーコリンカと、覇王丸とか。 覇王丸はじーさんになってる、っていう設定だけど、別にじーさんの声じゃないのね。 やっと試用期間が終わって、浅田葉子もSNK声優の仲間入りって感じかな〜(^^;。 ちょこんとしてかぁいい人ね。

全体にはだいたい名古屋と同じ構成で進んでたんだけど、突然ねおちゅぴTV自体の宣伝場面らしく、岡野浩介と田村ゆかりが乱入〜岡野浩介が濃い…上にSNKファンは誰もしらない(^^;。 田村ゆかりがヘン…この人大丈夫〜(爆)? やっぱり岡野浩介のほうが背が低いのは(爆)。

ってことで後半になって天野由梨登場…この人がなんでゲストに呼ばれてたのかわからなかったんだけど、SNKvsCAPCOMコーナーで、CAPCOMゲームを代表してとか…何に出てたっけなぁ〜あ、スト2EXのホクト天野由梨だったかなぁ〜とか思ってたら、スト3のイブキということだった(^^;。そ、そんなマイナーなゲームの地味なキャラ、SNKのファンは興味ないよ(笑)! 「イブキ、見参!」なんてのをSNKのイベで言ったってのは歴史的ではあるかもしらんけど(^^;。 んで、話はさすがに慣れたもので、中村大樹と古い話をしつつも、「格闘ゲームはボタンをむちゃくちゃに押すんですけど、考える間もなく連打してそれが速いので、けっこう勝てたりするんですよ〜」とかいって、ゲームファンに調子を合わせたつもりかもしれないのが、SNKファンの「(…なんだよそれ…)」という反応を誘っていた(^^;。 生駒しゃんとの共演は、ムチっ子やおじゃる丸…ってのはふむふむとして、その前にこどちゃで中村大樹も含めて出てただろ〜もう忘れてしまったのかぁ〜? とか思ったけど、天野由梨が出てたこどちゃニューヨーク編は全く風花ちゃん出てなかった(^^;。 なるほろ。

そして最後に重大発表〜名古屋でも言ってたんだけど、なんとかかずのゆみちゃんがねおちゅぴパーソナリティに参入〜…うひゃ(^^;。 なんてこったい。 ここんとこゲストになりまくりで、溶け込んではいたけどパーソナリティとはなぁ〜。 言うことはアニラジらしくファン向けでかわいいし、声もかわいいし、歳はしらんけど生駒しゃんけいタンよりは若いだろーし(笑)(とわいえ、生駒しゃんを「おねぇ」、けいタンを「けいちゃん」と呼んでるのが気になる)、人気獲得作戦、ここらで番組にグッとテコ入れってことなんだろかなー(^^;。 生駒しゃんとは超カニパンで共演もあったし、まぁ、話は合わないってことはない感じだけど、でも東京弁な人が混ざって、普通にファンにこびた話をするよーな番組になったら残念だなぁ…今後の、生駒しゃんけいタンのゲストからパーソナリティに格下げになったことによる遠慮のなさに期待(^^;。

さらにもうひとつ発表、10/10から東京地区のねおちゅぴは文化放送で日曜夜に放送することになりました〜…な、な、何〜!!? 放送局が変わるっていったい…制作はラジオ大阪のままで。 そんなことがあるんだねぇ。 文化放送だなんて、人気出てるから買い取られたとかそーいうこと(^^;? かかずのゆみちゃんが参戦するのも関係があるんじゃろか。 これも、出世だとは思うんだけど、またアニラジアニラジした番組にさらに近づいてしまいそーで悲しくもある;_;。 日曜なのはちょとだけ楽(^^;。

最後は名古屋と同じくロシアンルーレット…特別なゲストなのに天野由梨に食べさせるとはやるな〜って感じだ(^^;。 浅田葉子の微妙に泣きそうな顔(演技)はよかったけど(^^;。

ってな感じでなかなかに密度の高いイベント週間してしまった4連休でもう限界ダウン…いやいや、電車にしろイベ会場にしろ、ゴロゴロプラプラしてただけなのでけっこう体力平気だったり(^^;。 少電力モードで済んだ。

公録に行く前に実は徹夜でパワーストーンを7話ぶっつづけで最終回まで見た(^^;。 なんか眠れないし。

クラーケンとの決戦話…結局、強いのだけど威厳のないヤツ…から、結局弱かったなぁ(^^;。 ルージュとリョウマのムチュなシーンもあったし、あやめはパワーストーンをゲットだぜ!って言う上にそのシーンでパンツ見えてるし、パワーストーンらしく素晴らしい(^^;。

んで話はどこへいくのか、バルガス軍団とフォッカーが最接触なのね。 リョウマにチューしようとするルージュがHだった(^^;。

オヤジに呼ばれてフォッカー家に帰る話だけどこれがもう盛りだくさんですごい話;_;。 やた〜〜キャッシー再登場〜(^^)! 登場するのにクルクル回ってるよ〜(^^;。 無敵の白鳥由里声。 必殺の「ウフッ」。 フォッカーとベタベタして、それにあやめがやきもち焼くのもいい感じだし〜(^^)。 そして、あやめルージュキャッシーの3人でお風呂入るとは〜おぉ!あやめはペタだ〜…もうばっちりカンペキな話だ〜と、それだけでもよかったし、ディフォルメの効いたギャグもよかったんだけど、とどめにパワーストーンで思わず変身してしまってピンチを助けるアポルスとは〜〜〜(^^;。 すげー。 変身しても貧相で、でもいちおう必殺技使えてるし〜(^^;。 ボッチャマグマ〜。 バツグンの回だった。

そんでもっていままでと違って急に話が急ぐようになって、世界をまわってパワーストーンの持ち主に気をつけるよーに言いに行く…謎の敵が、首に埋められたクリスタルで操られてるけど、やっつけられた後にクリスタルが消滅してしまい、本人は記憶がない…なんかセラムン風味ですげパターン(^^;。 これで1年番組やってもいいんだけどね(笑)。

ついに全員集めて、パワーストーンを取られた人、取られなかった人いろいろいるけど、この手の最後に仲間が集結するのはやはりロマンだなぁ(^^;。 んで、週を追うごとにどんどん妖しくなるバルガスのおかげでフォッカー孤立してるし;_;。 仲間割れを起こして各個撃破のためにフォッカーを誘った、というわけではないけど、そーいう感じに(^^;。

ラス前は、志田作監にもりやま/渡辺演出で完璧な出来を期待なのに、話がすでにダークだからパワーストーンらしい楽しさとは無縁だなぁ;_;。 最終決戦地で続々と出る敵に、せっかく集まった仲間がここはオレにまかせて先へいけ〜と1人ずつ脱落していくパターンはもうええっちゅぅに;_;。 あやめはかぁいくてよかった(^^;。

そして最終回…バルガスって、何かに取り付かれていたのでなくて、ほんとに力が正義な悪人だったの(^^;? じゃぁ、あのやさしさはいったい(^^;。 化け物に変身するクリスタルもよーわからんけど、バルガス自身の怪物化はゲームと同じでその迫力が出ててなかなか。 最後も王道に終わって、番組の軽妙なノリとは別にまともな最終回シリーズだったなぁ;_;。 かなりゲームっぽく個性の強いキャラ全員が(ジャックさえも)きっちり出番あって構成は固いけど、少しくらいハズしてほしかった(^^;。 あやめは余韻があってよかった〜(^^)。

ぴえろアニメのクォリティと、マイナーゲームなのにゲーム的な要素はしっかり入れてファンや子供にフォロー、そしてチャームなシンプルな絵柄でなおかつHなところをふんだんに入れた優良アニメだった〜…けど、世間的にはサッパリ(^^;? あやめルージュはもっと人気でてもよかろぅ;_;。 そのうちゲームの2が出るじゃろから、アニメの2にも期待。


(99/09/25)

ボーっとTVを見ながら体力を回復させるのじゃぁ〜という予定が、急にまた真夏のような暑さになって消耗してしま;_;。

うぉ〜メダロット、期待期待のキクヒメの恋の話〜いやぁ、すばらしい、キクヒメかぁいい、ええ感じだ〜(^^;。 キクヒメの不器用なところやら表情みてるだけでもたのしいけど、メダロットと恋のどっちを取るのだ!とか、そーいう展開するとは(^^;。 少々いじわるでも仲間には人格者なキクヒメとイワノイ、カガミヤマ、そして実はかわいいんじゃん〜ええ娘やぁ〜なペッパーキャットもよかったし(^^)。 展開もオチもベタベタなんだけど、キクヒメってのがおいしい話だったねぃ。 メタビーがまっとーだったし、アリカも例週のごとく、報道の鬼だし(^^;。 うむ…とか、思ってEDみたら摩砂雪とか出て、ちょと嫌な気分になったけど;_;。 ガイナックス? まぁいいや。

コレクターユイが、かなーり恥ずかしいセリフいいまくりで見ながらもだえながらも、めちゃいい作画でめいっぱいHで非常になごめた(^^;。 かぁいいじゃないか…ユイのように超ポジティブ元気を見習って、コレクターハルナをやめます〜って、いっしょに戦う〜じゃないのか(^^;? さすがハルナ、少しズレてる(^^;。 いやいや、ユイがピンチになったら助けにきてくれるカモしれない。 楽しみじゃのぅ。 さらに、グロッサーに洗脳されて悪のコレクターハルナのこんちこれまたHくささが素晴らしい(^^;。 変身シーン希望〜;_;。 普段かぁいい娘が厚化粧でツリ目になってこりゃまたHさが素晴らしい(^^;。 安っぽい戦隊の悪の女幹部的な衣裳がまた恥ずかしくて(笑)。 これからしばらく、悪ハルナとの対決編かと期待してたら、ユイの歌であっという間に戻ってびっくり。 しかも歌でなんて恥ずかしい(^^;。 とにかく今回は端から端まで見てて恥ずかしい素晴らしい回だった(笑)。

ターンAガンダムはズーンと暗い話…というより、展開を始めたなぁ;_;。 いつも自分だけの信念で動いてた登場人物たちが他の人と話してで自分を振り返ってどんどん落ち込んでいってるのだねぇ…。 いつまでも祭は続かないだろねぇ…。


(99/09/24)

今日は、いちょおう(がついてしまう昨今)一番大事なSNK関連イベっちゅぅことで休みとってまで名古屋ねおちゅぴ公開録音を見に行く(^^)。 18きっぷのシーズンだと余裕楽勝で、横浜のちょい先ってな気分で遊びにいくんだけど、そーでない時は実は金額的にそこそこ遠いところだということがわかる(笑)。 電車って平気(というより楽しい)なので、いくら乗っててもいんだけど。

ってなことで、新幹線でいく必要のない、夜からのイベなので少しでも安くするためわざわざ普通電車でGo…あっという間に着いた〜…と、言いたいんだけど、名古屋まであと1時間という豊橋駅直前で電車が緊急停止してしまう。 そしてそのまま閉じこめられる(爆)。 そ、そんにゃ〜…ここまで、5時間の道のりは別になんとも思わないのに、いつ動くともわからん電車に閉じこめられると、1時間くらいでかなりヘコむ;_;。 なんか「飛来物の撤去作業をしている」という情報のみ…飛来って(^^;。 結局、2時間弱待たされて、よーやく電車は運行再開…その飛来物が落下したと思われるあたりを通過すると…家が何軒か壊れている…台風?と思ったけど、ほんとにその位置を横切る直線上にのみ壊れた家が並んでいる…それもめちゃ激しく(^^;。 瓦とびまくりはまだいいほうで、屋根が無くなってる家とかあるんですけど…。 そりゃ、電車も止まるわ…とヘンな納得。 後でわかったけど、竜巻が発生したそーでずいぶんとケガ人も出たとか。 ニュースになってた。 えらいところへ出くわしたもんだ(^^;。 家へ帰ってきたら、周りは平気なのに進路上にあった自分の家(とその直線の家)だけ屋根がなくなってたらどーいう気分だろう(^^;;;。

ってことで予定を大幅に遅れて公録会場の名古屋市創造芸術センターへ到着(^^)。 遅れたといってもまだ開場の3時間前という(爆)。 なんか渋い顔で会場に入る野中っちを発見…新幹線も止まったみたいで遅れたのだと後でわかる(^^;。 会場の入口付近には平日昼間だというのに何十人かファンが雑然と溜まってる…やっぱりSNKファンらしくめちゃ若い…おめーら学校はどーした〜(^^;。 何? 中退したか(爆)?

まぁ時間もあるし、食事でもしにいくべかと出かけるけど、名古屋の街って道ばっかり広くて店があまりなくて遠い感じ…交差点付近のみばかりに店があってあとは殺風景で生活感がない光景が続くのは、道が広すぎて、向かいへの距離感が高いからなのかな〜とか考える。 テキトーに見つけたラーメン屋は、とんこつとしょうゆ味があって、しょうゆ味のほうを東京ラーメンと称して、具によって荻窪とか新宿とか渋谷とかいちいち東京の地名が名付けてあって非常にはづかしい感じだった(爆)。

若いファンと慣れないスタッフで若干の混乱のもと整理券をもらって、も少し散歩…ほんと、テキトーに歩いてたのに、なじぇか見たことのある建物を発見…おぉ、名演小劇場〜…こ、こんなところにあったのか(^^;…と、発見したのは、ここ、何年前だったかなぁ〜チャチャの同人誌即売会と掛け持ちして名古屋ツアーしたときに、真仁ちゃんの舞台を見に来た思い出のあるところだよ〜(^^;。 すげ偶然。 懐かしい。 そのまま。 あの頃もチャチャ関連イベは楽しかったなぁ〜;_;。

そして会場へ戻って開場…のまえに、もらった整理券の席はじつはそんな番号の席はホールに最初からなかったことが判明する(爆)。 こりゃ、なかなかきかないトラブルだ〜(^^;。 幸いにも満員にはなってなかったので、後ろのほうに回されてしまうものの、入れないことはないけど…。 前回大盛況満員御礼だった時よりは客が少ないのはやはり平日夜の敷居の高さだろう。 …中学生くらいの女の子が少ないのがとても残念。

して、お詫びのつもりらしく、席のなかった(笑)、何割かの客にはおみやげを渡すSNK宣伝課。 これが…こないだ東京青海であったSNKイベ用のおみやげ(^^;! お〜い。 新しいサムスピの宣材とかクーデルカのプロモビデオとか…いらんっちゅぅに〜…まぁ、中には行きたかったけど東京は遠すぎてめげたという名古屋の熱心なSNKファンなんかがいたりしたら超うれしかったりするのかもしらんけど(^^;。 あと、ネオジオワールド東京の入場券とか…これは逆に名古屋の人に配っても意味なかろう〜(^^;。 まぁ、はじめて行くときに500円だけ安くなるってだけのもの。

そんなこんなでいろいろあったけど、ちゃんとした綺麗なホールで、上段のほーから見おろす形で落ちついていよいよイベ開始(^^;。

今回はラジオの公録ってのと、SKY PerfecTVのねおちゅぴTVの公開録画ってのがあって、いつものふらふらてきとーよりはしっかりした構成の模様(^^;。 やっぱり歌とかも歌うのかなぁ〜星空のメロディは(いまいちだから)もういいよなぁ〜とか言ってたら見事に星空のメロディを歌いながら登場の二人(爆)。 そんなに気にいっとんかいな…。 大丈夫、生駒しゃんけいタンの魅力は歌じゃないよ〜(^^;。 ゲストは超豪華で、最近やたらとねおちゅぴに出演する(理由は後でわかる)かかずのゆみちゃんと、マジメ人間でも愉快安井邦彦、ついでにSNKの絵師な人で新しいサムスピメインで進む。 新しいサムスピのラジオドラマはなかなかえかったですよ。 安井さんがついについについに庵以外をできるというのがうれしそーだし(^^;。 かかずのゆみちゃんミコトはHくさいけど、声ははとぴょんにしか聴こえなくて今にも「くるっく〜」とか言いそうなのがとても気になる(^^;。 アキバ映画みた影響も大きいかな(^^;。 はとぴょん、もーちっと胸が小さかったらええのになぁ…。 関係ねぇ…。

そんなこんなでハガキを読んだり普通に公録も進んで中頃、出ないのか?とか思ったころに野中っち登場…これまたノリノリに歌いながら…盛り上がるというか半分笑いで盛り上がる(^^;。 あとはわけのわからんロシアンルーレットグルメEDやら、SNK絵師の人の直筆イラストはイベント会場ではなくてTVをごらんの1名様にプレゼント〜というなるほどな展開やら、1時間半とのちょとした公録のイメージだったんだけどけっこう押して盛り上がって、なかなかええイベントになったのはさすがのファン煽りには長けまくりのSNKの面目躍如な感じを感じつつもけっこう満足して帰途につく(^^;。

う、生駒しゃんのこと全然書いてない(笑)…あいかわらず元気でしたってことで(笑)。 ロングドレスにスニーカーってのも、ヒップホップ系でアーミーな衣裳でも妙におばはんっぽいのもステキでしたよ〜(^^;。

して帰りは夜行バスなのでこれだけ遅くてもまだ余裕…なのはいいけど、噂に聞くとおり、名古屋の夜はしまいが異様に早くて22時にもなるとラーメン以外何も食べられない状態。 かなりうろうろして、閉店時間すぎてた丼屋でミソカツ丼を食べてむりやり名古屋気分を味わって自分を納得させることにする(^^;。

名古屋でもドラマニやギターは流行して客ついてたけど、なぜかポップン3にビーマニ5といった最新ゲームのほうが空いてるという状況がふしぎだな〜と思った。

簡単な旅だけど、実に旅気分満喫した。


(99/09/23)

もう金曜もお休みにして、4連休モード突入(^^)。 ちょとした秋休み気分。 ありがたいことです。 らくちんです。 おまけに涼しいです。 ってことでほげろーさんについていって、池袋サンシャインクリエイションに出かける(^^)。 今回は3F半分と4Fを使ってるのでますます広いよーな、レヴォ気分のある即売会になってたけど、客も少ないし、天気も涼しいし、なんて快適なんじゃ〜って快適。 そんでもって見通しもよく、気楽なもんで、知り合いと会っていろいろ話できるという、ここんとこ孤独な求道ゲーマー的な気分だったのが、気楽なアニメファンに戻れて非常にスッキリした感じだった(笑)。 最近人と話してなかったよーな気がする(^^;。 いやぁ、たくさん買ったと思ったけど、実はそうでもなくて、見て歩いてるだけでもこのメジャータイトルがなくて群雄割拠な時代のいろんな本が出てる時代は健全だなーと。 期待のメダロット本は2冊くらいしかみつかんなかったけど。

ってことで、なかなかなかよいどれみ本も買ったし、おジャ魔女どれみな気分になって先週の運動会話を見てなかったのを慌ててみる(^^)。 こーいう、チャカチャカ〜っと楽しい話が好きだなぁ〜(^^)。 小学生ってこんな感じでは? おまけに運動会でみんな体操服でかぁいいし、しかもHじゃなくて健全にスレンダーな小学生の体操服感が逆にHだ(^^;。 無理矢理のよーに玉木麗香が登場してたり、ぽっぷっちが使いっぱしりにさせられたりしてたけどひさびさに変身シーンやってくれたり、何よりそーいうのがキャラがみんなこっちむいてポーズ決めてるよーで少し不自然だけど絵的になごめるのが幸せだった(^^;。 そんな感じで、6年連続の年子で恐怖の6兄弟姉妹の運動会にかける意気込みや、どれみっちのリレーの努力と信頼のあたりがとくに注目されることもなく進んだ話がもったいないくらい(^^;。


(99/09/22)

ゲームばっかりやってて無駄な日々すぎ〜でもドキャのスーチーパイ(アイドル雀士をつくっちゃおう)はなかなかバカ会話がええなぁ〜とか思ってはいると、今日はビーマニの5THが入ってるし〜(^^;。 とわいえ、なんとも思えないしょーもない曲ばかりの4THの直系続編で、あまりコレという感じでない曲がドーンと追加されてもやる気出ず。 見てて満足(^^;。 でも、ギターもドラムも高速スクロールモードでやってるわらしには、あのなんか異様にスクロールの速い曲は楽しそう(^^;。 んでもって、5THは新ゲームってことで100円から200円に戻って、COMP.MIXが消えてしまったことのほうが痛すぎる;_;。 それでもポップン3と合わせてちまたの音ゲーマーには大人気で、おかげでギターとドラムがすいて好きなだけできるというのがひじょーにありがたいことなのを許すか(^^;。 と、いってもEX.ULTIMATE、序盤で死にまくりモードから一歩も抜け出せない;_;…バスの連打が踏めない;_;。 これ、ほとんど初登場の動き? ハイハットもズレるし…。

ヤバい、ヤバいよ…早くほったらかしにしてるビデオを消化して秋の新番ラッシュをチェックしまくってしまくってちょっとひと休みしてまたチェックしまくらないといけない(予定)なのに〜。

区別のない毎日だ…。


(99/09/21)

今日もドラマニをやりにいくと…ポップン3が入ってる(^^)。 ロケテどおり、話題の「マジカルガール」は、魔女っ子の曲といっても3クール目からの新ED風味な暗い感じ(^^;。 ポップン2の時100円だったのが200円に上がったし、それでも遥かに人気なので見るのみ。 ポップンも高難度化が進んでる?

ドラム…おぉ、一転して絶好調、いつのまにかEXPERT REALのHEAVENが安定してしまった。 いまだに、REALのHAPPY MANとSKASKAとDEPENDとEXPERTのHYPNOは安定しない…というか、死ぬことのほうが多いのを考えると、曲に相性があるなぁ(^^;。 苦手な曲は何度やっても苦手なまま;_;。 EXPERTのULTIMATEもREALのRIVERもクリアは遠いけど、ちょっとずつ進んだり…。 バスが無意識に踏めないんだよぅ;_;。 意識するとリズムずれるし…。 他人のを見てると簡単そうなのに…。


(99/09/20)

ガーン…ダメだ…音ゲーの調子が(^^;。 ドラマニはできない曲にチャレンジどころか、出来た曲で死にまくり…というより、HAPPYもDEPENDもEX.HYPNOも1回もクリアできなかった絶不調;_;。 なんじゃろ。 月曜から疲れていてはいかんなぁ…。 EX.HYPNOって唯一、HH-SN-HH&BDっていうの、これができなくて、そこでリズム崩れてあとは即死、ってのをもうひたすらくり返しまくり…いままではできないのはほっといて、MISSで抜けてたんだけど、叩きたくなって;_;。 うぅ。 ギターもこないだCOOL90%近く出てたEXTREME JETが即死したりするしなぁ…。 とか、こーいう日はなぜかスリルドライブが調子いい(^^;。 軽量級の車はスピード出るし小回りきくし、じつはクリアはこっちのほうが簡単か?


(99/09/19)

早朝に帰ってきてネットサーフィンなぞをしていると、今日はMAHO堂のイベントがあるとわかってすぐに準備して出かける(笑)。 いやぁ、最近、出かけたくなるほど気になる声優って少ないから、イベ力を落とさないためにも出かけることに意味が(^^;。 MAHO堂のは、マニア向けのCD購入イベには行ったことがなくて、きぐるみやら、親子連れ向けのばかり4回目(^^;。 この、ガキがいっぱいいる中でのイベントがいいんだよなぁ〜と、やはりそんなノリのきぐるみショーで2回ほど行った(たぶん、セラムンとチャチャで1回ずつ)東陽町のEAST21へ(^^)。 なんかおジャ魔女どれみの前にデジモンのイベでも盛り上がってて、本物でOPとEDがそれぞれ聴けてかなりラッキー(^^)。 2人ともちゃんと歌うまいねぇ…MAHO堂登場しにくいやんけ〜(笑)。 んで、登場のMAHO堂、今日の千恵巳っちの髪はただの茶髪だった〜色ついてないんか〜ほんものかぁ〜(笑)? 由貴っちは、髪を上げて元気イメージになって、3人のキャラ分けがはっきりしていいと思う(^^;。 してイベ…といっても、アルバムから2曲とおジャ魔女カーニバルを唄うという、いつものパターン感溢れる感じだったけど、なんか最近イベントに慣れてきたのか、驚くよーなだらけ加減がなくそつなくなってしまって楽しみ半減か? そろそろMAHO堂ファン引退すっかなぁ〜とか(笑)。 西武ドームやら三越やら、いつも、ごくわずかの濃いファンが浮きまくってたのほどよい感じだったのに、マニアももう十分多いみたいだし(^^;。 とわいえ、声優ブームのころに比べれば誰もいないに等しいけど。 生呪文やってくれてもおぉ〜感が無くなってしまってて、新たな感動がほしい…。 ぜいたくになってしまった…。

今週のメダロットを見る〜こりゃまたすごい回だ…。 渋い渋い渋すぎるその名もロクショウ!…単にクールで強くてカッコいいだけでなくて憂いのある大人のせりふを吐くはぐれメダロットとは…。 蟻を見ながら語るところなんて決まりすぎ…これからはクワガタバージョンも売れまくりだな(笑)。 ロボロボ団の無意味なヘンな家に改築作戦といい、徹底的にぽ〜っとしたイッキママといい、全編のんびりほのぼのしてるんだけど雰囲気あって、じわ〜っとくるユーモアも素晴らしい回だった。 しっかりとイッキとアリカのつっこみも入るし、ちょろっとちゃんとキクヒメが登場して、ヒドい顔してるんだけどかぁいいし(^^;。 ママの落ちついた話し方の真仁ちゃんもいいねぇ…。 そんでもってメタビーの永遠のライバルになるだろうロクショウと一気に話が盛り上がるのかと思いきや、来週はここでキクヒメのラブ話とはなんておいしいおいしい展開なのか〜素晴らしすぎ(^^;。

先週と今週のターンAガンダムをまとめて見る(^^)。 おぉ、実際の戦闘はあまり起こらないおかげで、猛烈にたくさんの人のそれぞれの思いと思惑と思い込みで入り乱れるすれ違いが丁寧に描いてあって、この番組の本領を発揮してて、こーいうののほうが興奮するねぇ。 テテスさん、ターンAガンダムとか謎を口走って死んじゃったよ;_;。 地球側にたって常に宇宙移民をいじめ抜いた伝説の白いモビルスーツなのね…。 対抗するにはサイコガンダムでも掘り当てるしかないか;_;? こーいう気合いの入った人こそ死んでしまった…。 また最近のわけわからん人物が増しまくってるの一環の顔色の悪い男に殺されてるし…。 ムーンレイスって、地球人から見てどこか必ず違和感のある容貌をしてるようにデザインされてるのね。 最近愉快なマンガちっくな演出も多いなぁ。 突然復活のコレンは正気なのかもう意識ないのか悟ってるし、レット隊は地球人からもムーンレイスからも自分らの嫌なところを見せられてるようで悲しいし、ハリーはキエルお嬢様に冷たくなってしまったり、パン屋も新聞記者も話に絡んでくるし、もうロランの周りの人多大変状態なのに、そこでソシエお嬢様が隊長と結婚するだなんて言い出すとわ〜。 いや、その意地になってるところも含めてなんか最近特にかぁいいよ〜(^^;。 ロランは本気で嫉妬したりしないで困ってるだけだけど。 もうそういうのも含めてこの番組で起こる事象全て全てがディアナ様の心労に;_;。

コレクター・ユイも2話分を見たら非常に重要な話2話でしかもめちゃよくできてるし〜泣かす〜;_;。 そうだ、これは少女アニメだったんだ(^^;。 このセンチメンタルなところをちゃんとやるってのが〜。 ユイがいままで徹底的に元気だっただけに、コレクターズと別れることになってしまったり、真のコレクターはハルナだった〜とか、ハルナの家から泣いて帰るシーンはいいねぇ;_;。 ウォーウルフが最後のソフトだったとか、普通に展開しててもなかなかドラマに。 ちょっとひっかかってるエコがいい味。 そして期待のコレクターハルナの変身シーンはなんとユイよりも長くて(笑)、しかもカードキャプターさくらのパチモンのようなより恥ずかしいカッコで、おまけにやっぱり顔を赤らめてとてもHだったりして期待通りだけど(^^;、グロッサーの罠だというのと、やはりマジメすぎるのがたたってセリフ一つ一つに味がないのはワザとなのかもわからないけど、いかにもハルナらしい感じだなぁ(^^;。 あともすこしセリフに恥じらいが欲しいくらいかな(笑)。 それにしても事件の発端から今回のまでとにかくややこしいこと全般、全部結局のところ犬飼博士の至らないせいじゃないか…どーしようもないヤツだ(^^;。


(99/09/18)

昨日の続き〜…田舎じゃ自動車がないと行動力が90%減なんだけど、その分仕事が減るという確信犯的。 そんなこんなで。

それはいいとして、ニュースなんかでTVを見てるとさすがにゲームショーでおおむね好評のプレステ2だけど、意外にドキャが健闘してるねぃ。 高性能のプレステ2と、ネットゲーのプレステ2って済み分けていくんじゃろか。 プレステ2のケーブルによるビット配信なんて、現実はいつ始まるかわからんし…。

遅くなってしまうのはわかってたので、新幹線では帰れないところだったんだけど、一旦京都まで出たりしないで、滋賀から出てる貴重な、私鉄の夜行バスで帰る(^^)。 草津に22:30(浜大津や彦根もアリ)で翌朝首都圏というのは滋賀県人にはかなりありがたい(^^;。 バスの中の作りやシステムはJRのと全く同じで使い安心。 品川まで行かず、横浜で降りてみたり。 値段が安くて時間が非常に節約できる夜行バスはもっと活用せねば…。 私鉄のも頑張ってるねぃ。 今回の問題は、土曜の夜に使うと、ねおちゅぴが聴けなくなってしまうことだったけど;_;。


(99/09/17)

昨晩に幸ヒニ不ズなことがあったので、会社も休んで実家へ帰る。 たいへんじゃ…。 あぁ…しんど…。 だいたい、来週は公録で名古屋へ、その次の週も大阪へってんで、毎週あっちへいくことになろうとは(^^;。 生で見られる時間帯にTVの前にいるというのがめづらしいのだけど、テレビ大阪の映るほうのTVの前にいくのがめんどくさかったのでメダロットは見ずにコレクターユイを見ようかと思ったけど、先週のをまだ見てなかった(^^;。

ちまたじゃゲームショーだというのに…。


(99/09/16)

最近不調が続いてたけど、なぜか今日は調子がよくて、ギターフリークスのEXTREMEでいつもの好きな曲3曲(HAPPY, MACHINE,JET)でエクストラステージが出たり(^^)。 同じ選曲で死ぬこともあったり、テキトーなのだけれど。んで、ドラマニも調子よくてEXPERT REALのHEAVENがクリアでけた〜…例の問題の、ひたすらスネアとバスでリズムを繰り返すところ、ここがまだよれよれで(あんな単純なリズムがなぜできないのだろう…)、死にそうになったけど耐えられたら、DANGERなまま後半は初めてでもなんとかなるなる(^^)。 2回クリアでけたけど、2回ともそんな感じ…。 しっかしこれで長く長く長かったEXPERT REAL導入編での選べる曲がなくてKIDSなんか選んでもう飽きたよう状態を卒業して、HYPNO, HEAVENともう1曲という形にできてありがたい(^^;。 次は順当にULTIMATEかな…楽しげだし。 この曲からハイハットとバスドラに遠慮がなくなってきて、よーやく中級編から上級編への入り口といった感じだなぁ〜。


(99/09/15)

ふぅ…水曜の祝日という一番ありがたい配置なので、ありがたくぷしゅ〜と寝る寝る…。 TV見る力復活の兆しなし、10月新番迫りなんとかしたいところ、と思いつつ、先週のおジャ魔女どれみのみ…。

2番クンと玉木麗香のクラス委員選挙勝負…いやぁ、玉木がハデハデに買収したりするのはわかるけど(^^;、いくら小学生でも学級委員選ぶ時なんて意外に人を見ているもんで、ほっといても玉木には票入ったりせんだろぅ〜(笑)。 どれみ達が、他人のために頑張る話って、どうもどれみ達が一段高いところにいて、偉そうに振る舞ってるのが気になる。 もそっと、男の子に対して、女の子がませてるから、っていう表現がほしい。 でも、ここんところ続く、あまりにおろかな玉木のおじょーさまタイプいじわる行動に、最近、めちゃかぁいいよーな気がしてきた(^^;。 ウテナのナナミ様みたいに(^^;。 永野愛の声も実は白鳥由里に似てるよーな。 テンポもよかったし、川村作監の作画もよくてなかなかよかったけど(^^)。


(99/09/14)

週末体力使ってうろつきまわった反動でしんどい…TVも全然見てないし、だいいち、ドラマニをやってなかった(^^;。 と、2日ぶりにやって、なんとかクリアしたことある曲をまたクリアできるところにまで戻すのが精一杯…難しい曲は難しくてできないよぅ(^^;。 って感じで、合間にやってたスリルドライブのほうが面白くなってる(^^;。 しばらくバスばかり使ってやってて、少々のことじゃ事故にならない打たれ強さとあまり最高速出ないバスでコースや展開を覚えたいま、軽量小型な車に乗り換えるとえらい上達してる(^^;。 今度はぶつからないよーにさえ気をつければ速度は出るし、よく曲がるし。 JAPANはもーちょっとでクリアなんだがなぁ;_;。


(99/09/13)

ついにやってきた…プレイステーション2発表! 安い安いぞたったの39,800円! いくら天下のソニー、いくら半年後とはいえ、どうコストを積み上げてもこの値段で売れるとは驚愕…。 超豪華なスペックはチップなんかを発表した時そのままだし、機能面からもドライブはDVD-Videoも再生できて、プレステ1のソフトが動いて、8MBのメモリーカードついて、インタフェースも贅沢についててこの値段…。 もう、中身に興味のある者にはすげぇ魅力的だし、渋いデザインといい、思いっきりコアユーザ向けな作りをしてるのがソニーらしいのか(^^;? ハード仕様の一行一行が酒の肴になる作りにワクワク…こんなんをいじってみたいよなぁ〜…。 ってなのが魅力の中心で、最初の2日で100万台売るって言ってるわりには普通の人へのアピールが…普通の人には39800は高いし、いくらケーブル通信目指しててもモデムついてないから普通の人はインターネットできないし、ソフトも全然ピンと来ないラインナップ…カーレースと将棋と麻雀ばっかり…。 あ、あの〜本気でやりたいソフトが一本もないんですけど(^^;。 ドラマニくらい?…ゲーセンでやれば十分なんですけど;_;。 そのうちにFFの発表でもあるんじゃろか…。 これ、凄いグラフィックは諦めて、DVDが再生できるプレステ1で、25,000円くらいのを出せばライトユーザに一番売れるんじゃないだろーか(^^;。 DVDもプレステも持ってないわらしにはちょうどいいくらいなんだが(笑)。 名前はなんのヒネリもなくプレステ2だし、デザインはPCエンジンコアグラフィックスという、上位互換ゲーム機敗北伝説の典型例みたいなのに似ているというのも非常に不吉だ(^^;。


(99/09/12)

なんか夏に戻ったよーな気候の中、夏気分の出る日比谷の野外音楽堂まで奥井雅美のライブを見にいく(^^)。 いやぁ、ほとんど唯一に近い女性アニソン歌手のまともライブだけに、毎年楽しみで。 して、汗だくになって跳ねる2時間…うーむ、こんなもんかなぁ…最近やたらと尺の長い芝居に慣れた体には物足りない(^^;。 腕を上げるのも、腕の筋肉がドラムで鍛えられたのかかなり平気だった(笑)。 しっかし、曲目はよかった…去年に続いてビデオ録りってことで定番をしっかり押さえてて、アニソン中心、ニューアルバムの中のはっきりしない曲はバッサリなかった(笑)。 昨日ウテナとアキバの映画を見てきてその主題歌も全部やってくれたし、聴きたい曲全部聴けた状態。 ヨーコも(^^)。

だけど、やっぱり奥井ファンはアキバが嫌いらしく、アンコールの曲をリクエストするのに、わらしの希望の「恋しまねばりま」は少数意見としても(笑)、いまだに「そうだぜったい」ってことはなかろぅ;_;。 きみたち、映画みてないね…。 2回やった新曲はタオル(売り切れてた;_;…ので自前)を振るのはええ感じだったけど、初の奥井雅美ノンタイアップ曲とかいって、そりゃわらしには無縁価値無し(爆)。 それにしても、屋台でビールを売ってたおにーさんが、誰から吹き込まれたのか、「ウテナ」という単語を唯一キーワードにして大きな声で連呼してたのがとてもよかったので思わず買ってしまったよ(^^;。


(99/09/11)

ビッグサイトに、AMショー(アミューズメントマシンショー)に遊びにいく(^^)。 いまやゲーセンは不況で、家庭用ゲーム全盛、ゲームショーやら任天堂やらコロコロのイベントのほうが隆盛を誇っているけれど、自分にとってはAMショーのほうが遥かに重要に思えるなぁ…。 青春をゲーセンで過ごした者にとっては昔から、業務用のゲームには特別な意味が(^^;。 その展示会なAMショーにはやっぱりドキドキ(^^)。 毎年、一般日は午後から猛烈に混むけど、少しは新作をプレイしたいのもあって早めに出かける(^^;。

去年はDreamcast発売前で家庭用に注力してたのかサッパリ全然ダメだったSEGAが今年はすごい勢いで、盛りだくさんの出展だった! こりゃびっくり(^^;。 いつの間に(笑)。 最近のこの会社にはあまりいい思いがないんだけど(^^;、このAMショーに関していえばやっぱり業務用の業界でガリバーなのは間違いないねぇ。 F355のシミュレータや、ようやく3Dポリゴンの世界を生かした自分視点の人間をプレイヤーにするアウトトリガーの力作も人がついてたし、マスコミに取り上げられてたりする職ゲーの救急車のやつもあったけど、一番キャッチーなのはセガ味十分な音ゲー、サンバDEアミーゴだなぁ(^^;。 画面のマークと音楽にタイミングを合わせてペリフェラルを入力するという意味ではコナミから始まる音ゲーと同じ文脈なんだけど、いままでの音ゲーと大きく違うのはバカっぽいところ(笑)! これは斬新だ…そう、クールなのを目指すコナミの音ゲーでもたいていのプレイヤーって、動きは面白いんだよねぇ(^^;。 本人が必死なほど。 それを逆用してか、それだけで面白い存在のマラカスを入力に使うだけでも愉快な感じなんだけど、とどめにときどき出るポーズを決めろ!のアクセントがよい。 これあと、セガ社内では家庭用ゲームな8研(ソニックチーム)が業務用を作ってるというのも新しいし。 ボスの中さんがうろついてたけど、2研ほどの知名度はないのか、ファンからサイン求められたりはしてなかった(^^;。 他にも気になるゲームはあって、ひさびさのセガ対戦格闘のトイファイターや、ぷよぷよキャラの音ゲー(アルルがヒップホップ系の服装になっちゃってるぅぅ〜;_;)もやってみたけど普通かなぁ…ってのをよそに、THE TYPING OF THE DEADがかなりキてる〜(^^;。 ガンシューのHOD2を全くそのまま、ガンで打つかわりにキーボードで文章を打ち込むという、キーボードを入力にするというだけでここまで楽しげなゲームになるとは〜という一作。 音ゲーと違って、本当にキーボードの打てる人しかゲームできないけど、腕に自信のある者にはやりたい度バツグン(^^;。 ちょっとやってみたけど、素早く文章を打てた時の爽快感はガンで撃つ以上(^^;。 これ、流行するんじゃないかなぁ〜。 …って感じで、アメリカでドキャが好調なのに合わせて業務用でもセガは元気で、いったいどーしたこっちゃという状態だった(^^;。

対照的に、去年は連日の公録、声優イベントを非常に堪能できたSNKが今年は何もなし…ほんっっっっとに驚くほどなにもなし(^^;。 ガランとしたブースにオマケ程度にゲーム機置いてあって、ぐっず売ってるくらい;_;。 そして、他のブースより明らかに若い客層が黙々とKOF99で野良対戦に励んでる〜(笑)。 いや、そーいうのもアリかな、と思うけど(^^;。 コスプレイヤーの比率も高くて、なんかコスプレイベントもやってたみたいだけど(^^;。 濃いねぇ。

例年、ボーっとしてるようでも何かあるnamcoだけど、今年は元気がなかった。 こっちは去年のSEGAと同じく、今年はプレステ2の立ち上げのほうが大変なんじゃないかな(笑)。 音ゲーがいろいろ出てたけど、ナムコの音ゲーはコナミ、ジャレコの次って感じでアピール度が低いのは変わらず…後手を踏んでるよーな感じ。

CAPCOMは、スポーンのキャラに思いいれのないわらしにはビッグタイトルとはいえ、スパイクアウトのできそこないのように思えるし、逆に期待の大きいストライダー飛竜2は…う、平面なんかいなぁ(^^;。 こりゃプレステで十分じゃろ〜;_;。 カプコンらしい演出のキレはこれからだろーか? カプコンもプレステ2で忙しいんじゃろかな…。

もう必死なのはジャレコ…続編新作、音ゲー新しいの出まくり(^^;。 歌を歌う音ゲーはどーじゃろなぁ…通信カラオケの採点機能が結局ちょろっと遊びに使うくらいしかできないんだからねぇ…。 曲数が何百分の1しかないから、頑張ってチューニングをするという手はあるけど。 あと、主催者側からの要望なのか、一番端でひっそりとスーチーパイ3を展示してたのが面白かった(^^;。 いやぁ、ドキャ用が全く脱がないだけに、そのキャラが脱ぐのは素晴らしい付加価値だ(爆)。 うぅ、ハマってしまいそう(^^;。 しかも、ドキャ用はVGA非対応なのに、ゲーセン版はVGAモニタで画面美しいし;_;。 このゲームのせいか、ジャレコブースのこんぱによんさんはみんなANN PIES(ゲーム中のアンミラのぱちもん)の制服なのもHだった。

TAITOは、ショベルカーでGo!(名前違うって(^^;)を中心とした、例年通りの普通な感じで印象ナシ。 そんでもって、テクモ…というより、デッドオアアライブ2屋は元気だった〜。 もうキャラがエロエロで、技がエロくて…(^^;。 プロモビデオが流れると凄い人だかり(笑)。 これ、このハイエンドCGはNAOMIやドキャではデモのみ、ゲーム本編ではプレステ2用が出るのか(爆)? ってことで、キレイなんだけど、ゲームのほうは1年以上も作りこんでる間に、ほぼ同等のキレイさのドキャ版ソウルキャリバーがすでに出たのが痛恨だろーなぁ(^^;。 バーチャ4って印象も強いし、こうなったらますますキャラの色気に磨きを掛けるしか道はない(爆)。

さてさて、そんな感じのよそをしり目に、間違いなく一番調子こいてるKONAMIはやはり音ゲー一色(^^;。 でも、もう頂点を越えたんじゃないかなぁ…シリーズが増えすぎて続編モノばかり、客もいっぱいついてるけど、わらしはもう新曲が増えたって、旧シリーズには飽きてるので全然興味ないんですけど…という人が増えるはず。 ビーマニはDXの小型というデラックスなんだか廉価版なんだかはっきりしろってやつとか(笑)、ドリカムDDRはヒット曲を一度は踊ってみたいってのと、もう曲多すぎてなにがなんだかなDDR3rdなんかに人が多くついている中、唯一の新シリーズなRAP FREAKSはさほど人気がないのはなぜだ!? わらし、一番やりたいのはこれなのに…。 音ゲーファンって、意外に保守的なんだろーか。このゲームは両手に黒板消しみたいなのを装着して、これで台を叩く、もしくはこれを振る、というのを指示される音ゲー。 いままでの音ゲーと違ってプレイヤーの動きの自由度が非常に高くて、叩くというのも自分の膝やら2Pとハイタッチをするとかいろんな応用が考えられるし、全身自由なのでパフォにも無限の可能性があって、始めて本気でクールなのを目指してるよーに思うんだけど。 ゲームとしての構成がシンプルなので、難易度が爆発しそうなのだけが不安だけど…。

ってな感じでゲームはもう下降に入ってるんじゃないかというコナミだけど、イベントが素晴らしかった。予備知識なしで行ったし、客も普通の人だかり程度だったんだけど、超盛りだくさんのすばらしいBEMANIライブ! やってくれた曲目を並べるだけで、よだれダラダラもの。 全部本物〜;_;。 LUV TO ME, 20 November, Paranoia, Brillirant 2U, Ska Ska No.1, Happy Man, Jet World, ネオアコともう1曲ぽっぷん2のへたくそなボーカルのやつ(笑)…他いろいろあったけど、特に生バンドなJet Worldなんて、カッコよすぎ;_;。 どーしてもドラマーの手に目が行くんだけど(笑)、SKAとJETは順手で、Ex.Realより難しい譜面で叩いてた(^^;HAPPYだけクロスだった。 生演奏なのに、YAMAHAのサイレントドラムなんで、叩いて出てくる音がゲームと同じ音色に設定してあって非常にふしぎな感じがした。Skaはギターでもドラムでもなく、ホーンセクションがメインだった(笑)。 ってことで、このライブに大満足で、これだけでもAMショーに来たかいがあった。 いや、ビーマニの曲なんかはつまんなかったんだけどね…生DJプレイってよーするにDJ naeguroとDJ NAOKIがやってくれるんだけど、そんなノリノリでシンセをいじってるだけなんて恥ずかしくないの;_;? 単調なリズムの延々続くだけだし…それは、どっかで夜中だらだらと踊るためのDJプレイだろーし、AMショーの会場ではなぁ(^^;。

…って感じで今年もやっぱりゲーセン通いはやめられないなぁ〜と充実のAMショーでござった(^^)。 音ゲーが、コナミのものから、対戦格闘が一般化していったように新ジャンルとして定着した感じがするねぇ。 音ゲーやっててよかった…意外に多かった、対戦格闘しない人がさみしい思いをしてた時代と同じ時代がくるのじゃろう…。

AMショーに早くから行ったのでまだ時間もあるし、早くみておかないと大後悔になりそーな、アキハバラ電脳組の映画を見にいく(^^)。 おぉぉぉ、噂にはきいてたけど、ここまでとは〜(^^;。 ウテナメインの併映で、30分ほどかと思ったらしっかり1時間あるのね…そしてそれが桜井弘明節純度100%の結晶のよーな1時間とは〜〜(^^;。 いやぁ〜堪能しまくり。 こ、これはぜひぜひビデオを買ってコマ送りしまくらなければなるまい(爆)。 昔からの、日常に攻め込んでくる非日常と戦う少女というテーマといい、マサルさんな演出といい、フィルムマジック組な美麗作画といい、いつもの桜井アニメを映画の高クォリティで自由にやりました〜という非常に贅沢な感じが。 キャラの頭身が上がってしまってガッカリだったのも、おかげでキャラデザが一新されて、ことぶきのえぐれ頬がなくて満足できる絵柄になったのも非常に好印象(^^;。 よーわからんのが、すずめちゃんのキャラがうずらに取られてしまったかのよーなところか(^^;。 うずらが宇宙へ旅立つ4人を見送るシーンは、なんかセラムンR映画を思い出したねぇ…それはウテナの幾原監督か(^^;。

…ってことで、めいっぱい楽楽しんだ後に、ウテナはツラかった;_;。 特に前半のウテナ本編もーいっかいやり直しは…。 そりゃもう知ってるって〜;_;。 そーかと思うと、本編みてない人にはわからんシーンも多いし。 映画のクォリティになって、デザインもシャープになって、表現も遥かにHになってるけどあの世界観の衝撃はTVを見た時にもう経験すみだからなぁ…。 Hなのも、HでないほーがHだというコトもあるし(^^;。 デザインもマシにはなってるけど、もそっと受け入れやすい絵柄にしてくれると有り難いんですけど…アキバがどのシーンを見てもなごみまくりだっただけに(^^;。 このままただの焼き直しで終わるのかぁ…と思ったところからの自動車編は、こりゃすごかったけど(^^;。 いや〜これは映画でみないといかんねぇ。 結局のところ、エバァからず〜っと続いてる、結論がいつもの大月モノの定番の「アニメばっかり見てるんじゃねぇ!」で終わるのがほんと、どーにかならんもんでしょーかねぇ…。 エンタテインメントについて考えるのを否定しちゃいかんでしょ。

ねおちゅぴ、そう、大阪公録は時間が早くて、行くの大変だな〜と思ってたんだけど、現地の学生ですら学校から間に合わない土曜では誰もこんでしょ〜(^^;。 中高生向け番組なのに。


(99/09/10)

今週は何かと疲れたにゃ〜;_;。 昨日でけたドラマニEx. HYPNOはおろか、Dependもでけんよーに退化したりして…;_;。

今週のメダロット…メタビー、グレる!というタイトルで、ますますイッキとメタビーの関係がこじれていって見るのがツラい話が続くのかと思いきや、ロボロボ団がまぜっかえしてくれたおかげで曲折あっても仲直りしてカタルシスな話(^^)。 しかも、スクリューズやらカリンちゃんのフォローがいいねぇ。 みんなキクヒメなんかももう実はイッキにラブラブなのに違いない。 そんでもってらいしゅうロクショウ登場と、息つくヒマもない怒涛の展開なのね。 たまにはどーしよーもないギャグ回を入れてほしいよーな気もするけど(笑)。


(99/09/09)

なんか今週は単純に疲れてるんだろか、ギターのEXTREMEの運指が全然できなくなってて前出来た曲で死にまくったりするだけでなくて、ドラムまでWAZAやDependで死にまくる;_;。 当然Riverはあいかわらず前奏部分でハマってるし(^^;。 10秒のところまでに大きな壁が…。 って感じで絶不調だな〜とか思ってたのに、ずっとハマってた序盤を偶然越えたらEXPERT HYPNOがクリアでけた〜(^^)。 うひょ〜。 これで、Kidsと合わせてよーやくEXPERT REALで2曲目クリアでなんとか3曲目までプレイできるモードに(^^;。 こっちも大変だ…。

そんなこんなで最近音ゲーの上達度のあまりの微々たるさを横に、1日2回ほどやってるスリルドライブ(これもコナミだよぅ…;_;)が楽しくて(^^;。 バスを使うと楽しいというのを教えてもらったのが重要だった〜。 ドリフトするバス…ターボアウトランのように、自分より大きい車以外はぶつかるのをさほど気にしなくてもよいというのが好み。 JAPANをもう少しでクリアできそーだ(^^)。


(99/09/08)

うぅ…なんか手で叩いてコンガマニア状態なのに全繋ぎとかしてるおそろしいリズム王な人が…(^^;。 連打の正確さに舌をまくばかり。 わらしはただ1箇所の4連打が入ることすらまれなのに…タムの渡りは、最後のを叩くと同時に次のを準備するということができなくてリズム自体が狂ってしまうしなぁ…。 長い連打は右手が左手に追いつくし;_;。 わかっててもクロックジェネレータがダメなんでいくらやってもできない部分に関してはできるようにならないなぁ;_;。 んだけど、Sunnyの一ヶ所だけある32分音符×4のところが必死連打で初めて繋がった…この曲、150回くらいはしてるというのに1回だけ…(^^;。 できるようになったDependを調子よく叩いてたら、忙しいところで手が滑って、マイスティックを思いっきり横に放り投げてしまった…うひゃ〜こりゃ危険だぁ〜…なるほど、マイスティック禁止(笑)。 気合いの入った時以外は基本は付属スティックに戻ろう…。 しっかし店に響いた投げたスティックのカランカラン〜って音も、拾いにいってゲームオーバーになったのも恥ずかしいけど、ここですかさず手で叩いてコンガマニアモードに切り替えるくらいのアドリブをきかせたいもんだなぁ(^^;。


(99/09/07)

今日も結局ドラム…昨日Dependクリアできてうれしいのと、ギターはなんかしらんけどExtremeが急に全然できなくなったし、ドラムに集中。 ギターはどうも指の動く日と動かない日の差がなんか激しくて、渡りができない日はEx.JETで即死してしまう;_;。 Ex+なんてとんでもない状態…曲や上達によらず、渡りはその日の指の調子によるなぁ(^^;。

んで、ドラム…River全然わからんちゅうに;_;。 サンバなんてどーでもいいのに〜と、EXPERT REALを本格的に始めようとするけど、HYPNOは瞬殺だし、HEAVENはできてるつもりがいつの間にか死。 やった感触だと、ULTIMATEのほうがクリアが早いかもしらんなぁ〜って感じで、どの曲から手をつけていいやら状態(^^;。 そのどれよりもREALのRiverが難しいよーで、困り。

ミト(1)のドラマCDを聞く…ファンサービスの濃いんだかくだらないんだかわかんないのと、声優ネタ、本編を凝縮したしんみりシーンと、CDドラマ特有の恥ずかしいセリフ回しが、ミトにさして思い入れのないわらしを大きく拒む(笑)。 結局よかったのはミサ様なランバンとるーくんなむっちゃん(^^;? でもそれでも、ミト1って、2よりずっとよくできてるのを感じる思いだし。 展開に無理がないねぇ。 魔女っ娘なシンもよかった(^^;。


(99/09/06)

日曜日に特訓したものの、あまり上達せず、今日もドラム…特訓の成果がいまごろ出て、よーやくよーやくDependクリア〜;_;。 やたー。 この曲でこんなにしんどいとは思わなかった…。 簡単そーなのに、とにかくタムがしんどいしなぁ…。 他の曲と違って、片手で連打してしまう部分が多いのが痛恨だし…。 とりあえず、2回続けてクリアできたから、できたら安定パターンでそこはありがたいかな(^^;。 ラストのところ全然わかってないけど。

さぁ、REALもあと1曲だ…River…やってみたけど、基本のリズムも全くわからず、まさに瞬殺。 なんじゃこりゃ(^^;。 手がクロスだからよけい混乱してるのか?


(99/09/05)

実は唯一のまともにコンサート活動をやってる女性アニソン歌手なのではないかという意味で毎年楽しみの奥井雅美のライブも近いことなので、そのニューアルバムを毎年のごとく義務的に聴かないといけない(笑)。 もー何がなんだか。 今年はわかる曲が、ヤマモトヨーコのOP/EDしかないのだけど、去年のアキバの曲で盛り下がってた古くからのファン達もそれよりは盛り上がるであろう(^^;。

新番組ZOIDを見る…おぉ、XEBEC、加戸監督でOPはレツゴー風味だな〜と思ったけど、内容はなかなかに独自世界なSこしFしぎ。 ちょと時期的に、スターウォーズっぽい世界観なのが気になるところだけれど(笑)。 あと、ポケモンとその亜流な家来代理戦闘モノとして、デジモン、モンスターファーム、メダロットとやってるのにまだやるかって感じで、もうそーいうのが、女の子モノが変身になるのと同じく少年モノのデフォルトになるんじゃろか。 他人を使うことばっかり見て育つ子供達ってのは嫌な感じだな…。 これがまた定番に例によって主人公の少年が未知の強力なヤツと出会うところから始まるのだけど(^^;、最初からケンカしたりせずに、けっこうなついてるジークってかぁいいやつ…見かけはティラノだけど(^^;。 1話は世紀末でムサい感じだったけど、2話以降はおねーちゃんが頑張るよーでそこは期待だな(笑)。 登場人物がみな顔にペインティングしてるのがHだ…コスプレがすぐそれとわかるな(^^;。 んで、画面はCGをかなり頑張って使ってて、セルと同時に動いたり接触したり、大変そうだ…キレいにハマってるところも違和感のあるところもどちらも多いけど、努力は感じる(^^;。 シェーディングをフラットにしたりしてセルっぽく見せようとしてる? 他に、輪郭線をもそっとちゃんと出すとか、モーションやパースにディフォルメを加えるとか、これからの時代、リアルでないCGに使う技術はいろいろ必要だな(笑)。 力尽きないといいが…。

今週のコレクターユイ…うまくはないのだけど、妙にアップやら、サービスカット的な構図なんかの見せる絵が多くてなごむ(^^;。 して、それでなくてもお天気なユイがずっと歌を歌いまくって浮かれまくってるのがめいっぱい陽気でたのしげ(^^;。 なんか犬飼博士発見やらさらわれるのやら事件が展開してるけど、あまり気にならない(笑)。 そっちよりも、春菜がなんかエンターしちゃったけど、洗脳されてなんとかハルナとかいう名前でHな衣裳で登場しちゃったりするんだろーか(^^;。 楽しみ。

おジャ魔女どれみ…おぉ、ギャグ顔の冴える青山作監回は至福じゃのぅ;_;。 かぁいいかぁいい…。 眠らないようにしようとして目にテープ貼って目を開いたまま寝てるぽっぷっちとか最高(笑)。 話も、モンゴルという半分唐突だけどそれをぶつけて妙に小学生の素朴な外国感覚に踏み込むリアリティと、クラスの端っこのほうに実際にいそうなちょっと変わった娘の雰囲気が出てたし。 現代日本の物の多いのも考えさせてるし。おまけに5級に進級してしまうという盛りだくさん…まさかぽっぷっちが試験受けられなくてどれみ達と差が開いてしまうとは思わなかった;_;。 くぅ、すぐにでもおいついてほしいのに(^^;。 おもらししてしまった時といい、ぽっぷちゃんって頭はいいけど体はまだ幼児で言うこときかないってのが悲しいなぁ;_;。

ミト2を見る…あぁ、楽しみな安藤作監回(^^;。 もうスポ根もゲリラ戦も三種の神器も友情も洗脳もなんでもよくて絵を眺めてる間に終わってしまう(^^;。 いやぁ〜ほんとにこう全てのカットに個性が出るってのはスゴすぎる。 全部修正してるってこと(^^;? それもデッサンやパースやキャラ表に合わせるということでなくて安藤絵に(^^;。 しっかし今回クラスメイトばかり活躍してて、あまり安藤ミト絵がなくて残念。 ヒカリの洗脳のキス攻撃、投げキスと直接では効果に差はないのか? 不公平だ(笑)。

スーパードールリカちゃん…いよいよドールランドに乗り込んだはいいけど、危険だとわかっていながらドールナイツ3人ともリカちゃん達をおいて行くなよ〜…ほーら、案の定何も考えずにフラついて罠にハマってるし;_;。 そんで、リカちゃんは呪文を唱えたけど、ドールリカは呼ばれてる〜って気づいたもののそのまま捕らわれてしまった…もしかしてあのコーリングリングって、ピンチを知らせるだけで、あの光になってピュ〜っと飛んでくるのはドールリカが自分で飛んでるだけなのか!! わらしはてっきり、ドールナイツが自動的に転送される装置だと思ってた…。 ってことは、呼ばれてもドールリカ、眠ってたり機嫌が悪かったりどこへ行ったらいいのかわからかったりすることはないのだろーか(笑)。 だいたい、単にピンチを知らせるだけに呪文を唱えるめんどくさい手順の必要があるのなら、携帯電話でも持ってたほうが便利では(笑)? 呪文唱えるより短縮番号押したほうが早いよ(^^;。 元々は呪文となえないとドールナイツは動けないはずだったんだねぇ。 あれあれ。


(99/09/04)

昨日ダウンしたし、今日は土曜だというのに朝からひーこらと。

ってな感じで夜はちょとだけドラム…うーん、上達してるよーな後退してるよーな;_;。 マイスティックでなくて、筐体付属の重スティックをたまに使ったほーか感覚が新鮮でよかったり。 ギターのEXTREME PLUSモードもやってみる……うーむ(^^;。 このゲーム、曲は覚えて知ってる曲になってしまえば、曲による差よりも指使いの上達度のみによる感じなので、どの曲もこの曲も等しく超難度なモードなのが(^^;。 MACHINEはまだ手加減してあるよーな譜面でなんとかクリアできたけど、次、どれやろ(^^;。 たしかに、元々が指使い難度系のMMMとかHYPNOが簡単そーだ(^^;。 ADVENTUREとJETをやりたいよなぁ…EXTREMEでもすでに限界レベルだけど;_;。

ねおちゅぴ100回記念…よぉ続いたなぁ;_;。 という感を強調させる知り合いの声優に電話かけまくっておめでとうメッセージを言わせるコーナーってのやら、いままでにいきあたりばったりに始めて見事に尻切れに終わったコーナーを供養するってのも(笑)。 名古屋、大阪公録どしよ…名古屋は平日;_;、大阪は土曜朝早く行かないといけないっぽいので、夜行バスかと考えてたけど、飛行機という手があるらしい。 早朝便によっては大阪まで10000円とか? 7:45伊丹着は魅力。 調べたけどポケモンジェットとは都合が合わない(笑)。


(99/09/03)

昨日が1日肉体労働だったので体力ゲージ無くなったのもあるし、土曜日の替わりにお休みモード。 ねむねむ。 おまけに涼しくなって体力回復〜。 ドラムとギターも快調〜…とはいかんなぁ;_;。 いまだに安定しないHAPPY MANだけど、裏バス地帯、いろいろ研究はしてて、両脚動かしジタバタ奏法も両方連打奏法もうまくできないんだけど、わらしの場合はスネアのリズムは合ってるのを利用して、左手叩く時に右足を意識して大きく上げてそのあと自然に降りるのを利用して踏む奏法、を考案(^^;。 …うーん、いいアイディアだと思ったけどいまいちだなぁ;_;。

メダロット…あぁぁ、なんかシリアスに;_;。 普通、こーいうケンカ話って、仲がよすぎてケンカパターンや、主人公が意地をはってしまうパターンで、視聴者が傍観者になっちゃうんだけど、イッキのほうの気持ちがメタビーに伝わらないという、感情移入できる構成なのねぇ〜;_;。 泣ける;_;。 でもメタビー悪くもないし。 ちょっと調子出てくると少年アニメって、トーナメントなんか開いちゃってダラダラと試合をこなすパターンモードに入るのだけどその心配はなくて大会は話のキッカケってのも素晴らしい。 ママや、アリカなんかの細かいキャラの遊びもよかったけど、キクヒメがあまりに弱いのは残念じゃぁ〜(^^;。

ターンAガンダム…あぁ、ここまできたらたしかにミリシャおそるべし…というくらいの情勢に焦るポゥ(やっとやっとこの頭の悪いノインの人の名前を覚えた(笑))がやっぱりやっぱり不幸で、もしかしてこの人の不幸物語なんだろか、この番組、とすら(^^;。 もっと遊ばれるかと思ったハリーだけど意外にうまく変装して立ち回ってるのがなかなか。 あの謎メガネをはずすシーンをしっかりもったいぶって(今回、細かいさりげないギャグが多かったねぇ(^^))、やっぱりメガネをつけてごまかしたかと思ったけど、その奥に見える目は普通で残念(^^;。 いままでハリーがディアナ様キエル嬢が入れ替わってることに気づいていない様子も気づいている様子もどちらも一切わかる表現はなかったよーに思うのだけど、あっさりと気づいてたことになってるなぁ。 兆候を見逃しただろか。 いくらなんでも気づいてただろけど。


(99/09/02)

ちょっと昼間に疲れすぎ…だいたい、自分の部屋でも荒廃してるのに、それに近く散らかってた職場を大掃除して引っ越しだなんて、難易度が高すぎる(^^;。

今日はもうドラマニはほっといて、ギターのEXTREMEモードにチャレンジ…うは(^^;。 微妙に難しいくらいなので、ちょうど楽しいくらいだな〜。 普通のEXPERTでもできない曲はおいといて、普通のモードで飽きた曲がもう一回楽しめる感じで(^^)。 MMMやHYPNOが元々難しいのはもうイヤになってるけど、好きな曲が難しくなって遊べるというメリットが(^^;。 MACHINEとJETは難しいところ流しながらもクリアでけたけど、ADVENTUREでハマった(^^;。 さらに難しいEXTREME PLUSなんてモードもあるのね…これはとりあえずギャラリーに徹してるけど…元が連打のところをめいっぱいバラまいてある凶悪さ…。 元が連打系の曲の難易度が炸裂するので、EXTREMEのEXPERT曲をHIDDEN×2の高速スクロール×2でもサクサククリアしてる人がFIREで死んだりしてた(^^;。


(99/09/01)

CDを買ってのイメトレ効果はあるだろうかとドラム…うーむ、Dependはそろそろ行き詰まってきてメインの部分から先へ行けず;_;。 つい一昨日Thunderで死んでたにーちゃんがもう軽くクリアしてるのを見てダブルショック…。 こっちはThunderクリアから一月以上ほぼ毎日やってるというのにいまだに…。 なんかこう、どの曲をやっても不正確なんだなぁ…;_;。 でも、CD効果で、いままでどーしてもできなかったCrunchyとThunderの最後の10コくらいの部分がどっちも初めて繋がった(^^;。 そっか、こーいう曲だったのか〜ということがわからないと、いくら画面にオブジェが流れてきてても叩けん(^^;。

と、ドラムに飽きがきつつある時に、なんかギターでEXTREMEモードをやってる人が〜! 隠しコマンド分かったのね。 譜面は驚くほどではないけど、けっこう難しそう。


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