ある羽田方面の1日


この日記は99年7月のものです。ドラムにイベントに大忙し〜。


(99/07/31)

新宿へ劇団バーストマンの15周年公演というのを見に行く…のだけど、新宿チルコで太鼓を叩くのは習性というかデフォルトというか(^^;。 しっかしここ一週間全く上達しないので、だいぶ飽きつつある…早めに飽きて、REALくらいは終わって、セッションに付き合うだけのよーな状態にもっていきたいぞ;_;。 ポップン3のロケテをやってたけど、期待のマジカルガールは、80年代の東映魔女っ娘の3クール目からの新EDみたいなノリでかなりうれしくない;_;。 わらしは、90年代の葦魔女OPか、せめて80年代のぴえろ魔女EDなノリが希望なのに〜(笑)。

さてさてバーストマンのANGEL TOUCH…公演だというが、そもそも何をやるのかジャンルも知らない(^^;。 石原慎一の作・演出・主演で、歌謡ショーみたいなものかと勝手に想像してたら、ストレートプレイ+歌だった。 それぞれがかなりキレイに別れているので、ミュージカルとは違うし、なんでしょ(^^;。 演劇的には普通に小劇場でやるような内容なのに、シアターアプルの巨大な舞台で、その話の合間あいまでとにかく出演者が1曲丸々歌いまくり、これがバンドの生演奏だというのが非常によくて、でもその歌は直接ストーリーの進行には関係ないのがミュージカルとは違ってて、歌自体が出し物、して、ゲストコーナーはほんとに別途ゲストのコーナーで意欲的な盛りだくさんさ…のおかげで、時間が長い長い(^^;。 いや、やりたいことはわかるんだけどもう満腹状態。 実に3時間半の長丁場…すげ。 もうあちこち痛いし、クタクタになったですよ…。 しかも、割り込みが多いせいでストーリー散漫になってしまって直感的な理解が難しいし(^^;。

して、やたら人数も多いし、豪華な役者もなかなか…石原慎一が主役なのはいいとして、そーいや出てるんだぁ〜とか思ってた坂本真綾が実はヒロインで重要…というより、実はすごい? これだけ長い尺で大活躍、しかもキャラクターがかなりピッタリで。なんかよーやく人気の理由がわかったよーな気がする(^^;。 演技もかなりうまいし。 宝生舞的なコワイところと、広末涼子的なアイドルなところと両立してるのね。 坂本真綾に押されてしまって、アイドルの座を追われてしまったのが池澤春菜(笑)。 それでもいい役だったけど。 相変わらずの全ての演技が同じで、マジボケ風味の独善的なアドリブが冴える池澤風味は健在だった(^^;。 わざわざこの日に決めたのはゲストに大谷育江がくるってぇから…ほんとにちょいゲスト;_;。 いや、それでもピカチュウの真似(じゃないか(笑))をやる度に大うけなのはもうそれで十分だよ(^^;。 幸せ。 しっかし相変わらず場の空気に違和感を与える度は池澤春菜に匹敵(^^;。 ともかく、井上和彦と立木冬彦はそこにいただけで何しにきたんだってなのよりはいいし(^^;。 して、ひそかに最大の目的だった、コレクターユイな大本眞基子を一目見よう計画も達成…ユイよりもさらにネジのはずれた、宇多田ヒカルのパロディキャラの演技は怪演すぎてコワかった(^^;;。 ユイの声はかなり作ってるよーで、ところどころしか認識できなかったなぁ。 まぁそんなこんなで、群舞もよかったり、みどころも多かったけど、ひたすら詰め込んだ構成は疲れたよ…。 冒頭に、わかりにくい作品には、1)芸術的すぎ 2)凝りすぎ 3)下手くそ の3種類あるって言ってギャグにしてたけど、3)がシャレになってない;_;。 これで5000円なら安いけど。

今週のコレクターユイユイのほうはグロッサー四天王にそれぞれゆかいなニックネームをつけたりしてたし実はお友達だったのかもしらんけど、ウォーウルフがなんか渋いんだかいいやつなんだかようわからんうちによきライバルに(^^;。 バンクシーンでユイが泣いてたり、こちらは本領なベタな隅沢風脚本だったり、重要な回っぽくも話が展開しない謎…うーむ。

ターンAガンダムはますます展開は怒涛なんだけど、先週の総集編を見てから異様にこっちのテンションが下がってしまった;_;。 もうロランがすっかり傍観者だし、キエルディアナ様が現実的に合流に苦労してたり、コレンの部下はムーンレイスの人全員に漂う浮き世離れ度が無責任な方向に行ってるのか浮いてるし、ぼるじゃーのんに乗るヒゲ男はGガンダムの登場人物のよーだし;_;。 なんか必死でそーいうのと共に初期の頃に戻ろうとしている象徴のよーなグエンが。

神八剣伝は妙にここんところ、人物の顔の作画だけがよくて、かなり遅ればせなテコ入れ(^^;? 来週いよいよルーティが話に絡んでくるみたいだし楽しみ。 母は強しな、ヒステリックなオバさんは軍人よりよっぽど怖かったけど、宇宙を旅できるほどの科学力で、飲料水がないなんて事態に陥るのはおかしいと思うがなぁ…。 砂漠より宇宙のほうが乾いてるよ(^^;。 ジンライのバカ度と服装が妙にロードス島戦記な感じがなぜかする。


(99/07/30)

太鼓のWAZAがちょびっとだけ進んでハイハット連打地帯まで行って死亡〜って、まだ前5分の1くらいか(^^;。 ここもできそうでできないエリアなのかねぇ…。 しっかし、今週になって急速にゲームがツラくなったのは体調もあるよーな気が…めちゃしんどい;_;。 早く帰ってるし、睡眠も多いのだけど…なんじゃろ;_;。

そんなこんなでもうメダロットだけが楽しみで(^^;。 海へ行ってアリカのみじゅぎ〜…もちろんいいし、みじゅぎにパーカーを羽織っているのもすばらしいぃ〜…って他に、今回はメダロットワールドをメインにした、まっとうな戦い話を、なんかよくわからん漁師のオッサンで押し切った話だったなぁ(^^;。 パーツの交換で、ヘンな組み合わせなんかが、よーやくロボットものらしく(笑)。 絵はちと崩れてたけど、1話以来のまともな話のよーな気がする。 んでも、キクヒメ出ないとがっかりだわだわ〜;_;。 真仁ちゃんのかわりといわんばかりにちーちゃん出てたけど(^^;。 あと、最大の問題は、巻き戻した時にテープがワカメになってしまったこと…;_;。 デッキも故障か;_;?


(99/07/29)

ドラムは今日とてHAPPY MANは進まないし、WAZAは瞬殺ばかりでもう投げ気味だけに、ついついKOF99に燃えてしまう(笑)…のはいいんだけど、もうそろそろそこらの対戦台のレベルが上がりすぎて、楽しめなくなってしまった;_;。 こっち弱いんだから、瞬殺しないで…ここんとこ、勝率5割くらい…しかもそれは、相手を3人がかりで1人でも倒せば勝利と数えて(爆)。 最近新発見したんだけど、ちまたのプレイヤーって、キャラを選ぶ時に、好きかどうかではなくて、勝てるかという基準で選んでるという恐ろしい事実が(^^;。 ガーン…そりゃ使い慣れてて強いわ…わらしは昔から、100%、好きかどうかだけでキャラ選んでたから、どーにも使いにくいわけだわ;_;。 なんで、ゴツイおっさんやら、サングラスの軍人にラブな変態ばかりゲーセンにいるんだかがよーやくわかった(笑)。 キャラゲーなんだから、好みで選んでよぅ…。 わらしなんて、4人選んでても、そのうち超必のコマンドがまともに出せるのって、ユリだけなんですけど〜(^^;。 シャンフェイかすみのコマンド投げなんて絶対できないし…。 アテナなんて、もう使い初めて3年目なのにいまだに技の使いどころがわからんすぎていつも何もできずに負けるし…。 でもそんなことは関係なくて、どーしても使わないといけない(^^;。 今年もなかなかの登場シーン(笑)。 そーいう視点で、京、京1、京2、K’なんていう4人組だったりすればその人はそれはそれで許しまくりなんだがなぁ(笑)。


(99/07/28)

ドラマニ…HAPPY MANがどーにもこーにもなので、WAZAも練習を始める…。 ちょうど、目の前でやってくれる人がいて、後ろで見てるだけでも曲もわかるし、譜面もたいして難しく思えなくなる感じがしたけど、叩いてみると瞬殺…動きが多すぎるよ;_;。 Thunderは譜面が全然理解できなくて瞬殺だったのが、足と手が動かなくて瞬殺系だったのか…。 何回かチャレンジしたけど、全部全く何も叩けず終わってるくらいにすぐ終わる…練習にもならん;_;。 もうREALでも簡単なほうの曲は飽きるほど叩いてて、クリアは楽勝なんだけど、これがず〜っとCランクなんだよねぇ。 曲に慣れたのでクリアだけはできるよーになってるのだけど、ドラマニに真に必要な能力はほとんど上がってないというか、体が動いていないというか;_;。

冷静に振り返ると、できてないことだらけなわらしだった…。 まず連打ができない…曲のリズムに合わせて連打ってのが実は全くできてなくて、速かったり遅かったり、そもそも3連打以上だと右手が左手に追いついてしまう;_;。 タラララって打ちはいつもPOORが混ざってるよーだ;_;。 …次に、タムの渡りが全くできてない…SUNNYくらいのテンポでも、緑×3→赤×3、単なるこれがもう何十回もやってるのにいまだにうまくできない;_;。 こんなん打てないんですけど…。 どの曲にも近いのがあるから、これができないと強制的にゲージ減らされるんだよねぇ…。 そもそも、どうやって打つんじゃろ。 して、裏のシンバルが全く叩けない…バスと逆のところでシンバルだけ叩くというのがたったの1回すらできてないよーだ;_;。 HEAVENの途中も、CRUNCHYの途中も、THUNDERも全てちゃんとやろうとしたら死亡、いつのまにか表裏連打で抜けるクセがついてるわ…THINKで死にそうになるのもこれが原因だし…。 家で、譜面見ながら、ゆ〜っくり両手+足を動かしてもやっぱり一瞬でも気を抜くとできないこのできなさはかなり楽器弾けない感の王道をいっててげんなり;_;。 かなり無理っぽい…。 でも、このドラマニ月間の修行で、唯一、裏のバスドラだけは踏めるようになった…いちばん難しそうな足のリズムだったけど、意外に8ビートのリズムとかが体に染みてて、どの曲もバスドラは簡単にできる…うーむ。 これを大切にしたいのだけど、HAPPY MANのテンポになるとこれができないもんだから、その程度だけど(^^;。 なんか、急にこのゲーム、クリア能力とは別のところにスキルを持ってないとダメで、それがないと、いまやってるレベルあたりはツラいのか…。 結局、素早い動きってできないんだよなぁ…ビーマニのユーロはどこをどう叩くか完全に理解するまでやったけどいつも連打でゲージなくなって結局クリアできなかったし、DDRのパラMAX系の3連打は何十回やっても3つ入ることってほとんどなかったし、ギターの渡りもできないし…;_;。 これが真のリズム感というやつが要求されているところなのか!? 奥が深い…。 それでも、どの曲もできないところを暴れでごまかしてもクリアできる作りになってるドラマニだけに、今後もやり続けるのかと思うと悲しい(^^;。


(99/07/27)

暑すぎてどうも睡眠不足らしい…手に力が入らないけど、それでも太鼓はなんかふとThunderがクリア安定に(^^;。 相変わらず難しいところは叩けないなくても、序盤と終盤を暴れクリア;_;。 HAPPY MANに挑戦続けるも、一切進展ナシ…なぜ死んでるのかよくわからん…。

ミト2、期待の3話を見る〜おぉぉ〜〜安藤作監だぁぁ〜〜〜。 懐かしい…。 あぁ、ミトもむっちゃんも全員がカンペキに安藤顔だ、安藤目だ、安藤アオリに安藤口に安藤マツゲに安藤手足に安藤ぷにだぁ〜至福のひととき(^^;。 全部のカットに意欲的な作監修正? ミトの元のキャラにもハマってて、かなりええ感じだった。 唯一の不満は、安藤作監なのに、パンツが見えそうなカットで不自然にスカートで隠れてた〜…そ、そんにゃ;_;。 もう絵を30分鑑賞するだけに意識が集中してたので話はあまり覚えていない(笑)。 なんかむっちゃんがしんどそーだったけど、うじゃうじゃと。


(99/07/26)

しんどい…太鼓はThunderがどーにもこーにも、全然分かってないしなぁ(^^;。 途中が目一杯簡単なんでクリアはできるけど毎回序盤でDANGERになってる…。 譜面をとても視界に入れる余裕がないのもあって、裏のシンバルなんか叩けるかぁ〜;_;。 最後も簡単そーでうまくいかんし;_;。

KOF99ももはや全然勝てないなぁ…スト2系と違って、そもそも必殺技が単発でも出なくて、出ればラッキー、連続技なんて夢のまた夢状態だし(^^;。


(99/07/25)

我ながらもう最近、思いつきで遊びすぎなところが多いんだけど、こないだゲットしたセガサターン版プリティサミー「恐るべし身体測定!核爆発5秒前!!」に突然ハマる(笑)。 すげーおもしれ〜;_;。 アニメゲームはこうでなくっちゃというところ。 はっきりいってゲーム性はほとんどなく、めちゃシンプルな一本道展開で、選択肢はちょこっと横道へ行ってまたメインへ戻ってくるだけ、ゲームとしてはナデシコやウテナのほうが遥かによくできていて、ゲームファンにはカスだろけど、これがアニメゲームとしては全く逆で、非常によくできてる。 アニメゲームとして、各キャラのファンへのサービスや本編を見てたならではの楽しみはまぁ普通なんだけど、シナリオがちゃんとアニメのシナリオをしているのがこのゲームの凄いところ。 ビジュアルノベルではなくて、動画を紙芝居に置き換えてあるものの、ちゃんと「アニメ」になってる。 アニメと同感覚。 それが難しいはず。 やったらめったら状況を説明し、文字を読ませて冗長な小説のうざったいテンポで進むのではなく、説明は極力少なく、絵とセリフと効果音のみで構成してあるのが素晴らしい。 絵も動画もかなり節約してあるので(^^;、シナリオ自体の出来のよさで。 本職のアニメの脚本家ってシェイプアップしたセリフに込めたものの表現力がすごいわ…。 何も膨大な動画を使わなくて、ゲームになっても十分同じ世界が。CDドラマなんかでもそこそこ楽しめるけど、プラス止め絵プラスちょこっとゲームというこのスタイルはOVA一本に匹敵するメディアかもしれない。 サターンでは全然売れなかっただろけど;_;。 サクっと遊べて、内容薄いなぁ〜という印象で終わってしまいそうだけど、ここまでアニメ的なアニメゲームって初めてで、感心。 アニメを垂れ流してる(それではOVAのほうがいい)のではなくて、アドベンチャーゲームの形をとってるのに、十分アニメ的だとは。

とかいうのはおいといて、サミー懐かしい〜〜〜;_;。 当時燃えたなぁ(^^;。 初めてマニアックなアニメでハマったし。「魔法少女プリティサミー、セガサターンにまで登場でぃ!」に大笑い(笑)。 美紗緒ちゃんかわえぇなぁ…ミサ様もお元気なことで素晴らしい(笑)! まだ川上ともこが今ほどブレイクする前で、このはがひろと〜〜を連発してるセリフも今きくととても味が(^^;。 ゲームの進行にはほとんど影響を与えないところばかりでだけど、選択によって趣味的なCGやらHなCGが見られたりするのもうれしいし(^^;、サミー一流のくだらないギャグがドカドカ出るのも懐かしい;_;。 唯一納得いかないのは、身体測定の結果、美紗緒ちゃんがバスト78だってぇ;_;! 成長しすぎだってば…美紗緒ちゃんはペタじゃなきゃダメだぁぁぁ…。 EDのぷに美紗緒ちゃんもえかった。

サミーに思わぬ時間を取られてしまったけど(^^;、ここんとこ急に面白くなってきたおジャ魔女どれみを見る〜(^^)。 おぉ〜〜ついについにおジャ魔女ぽっぷ登場〜;_;! グッ;_;! ぷりち〜うぃっち〜ぽっぷっち〜ってのはそーなるとは思ったけど、やっぱりぽっぷっちってのはヘンでよい(笑)。 おきがえバンクもかぁいいぞ…呪文のほうはまだ覚えられなかった(^^;。 ぽっぷっち、期待通りにできるヤツ度高くておねーちゃんをかさにきて攻撃してくるどれみっちに一歩も譲らないところが素晴らしい;_;。 おたがいそれでも似たものなところもあって、セラムンが母娘模様だったのと違って、しっかり姉妹模様しててめちゃ楽しい(^^;。 おかげであいこっちはづきっちはどーにも影が薄いけど(^^;。 ぽっぷっち、そのうちにどれみっちの級を抜くんだろーな〜ってのも楽しみ(笑)。

ドラムはThunderはまだクリア確率半分くらいかな…HAPPY MANは裏バス地帯の後半まで初めて行った…あと少し;_;。 あまりこの2曲にハマらないで、WAZAのチャレンジも並行したほうがよさそう?


(99/07/24)

ターンAガンダムは総集編だった…フジテレビらしいノリの無意味に宣伝的に煽る特番みたいなイヤな総集編だな;_;。 いちいち画面に文字は出すわ、ナレーターがずっとしゃべってるわ…しかもそのナレーションがロランな朴さんで、ナレーターとしての立場からロランの知らないことも説明するくせに、ロランのことをボクといって思ったことをいうもんだから、劇中のロランの状態と矛盾が生じるんですけど。 ちゃんと、区別してほしい;_;。 登場人物の持つ情報が限られててそれぞれの行動が立場の違いを反映するのもこの番組のウリの一つだと思うだけに、次回行こうを見る時にちょっとひっかかりそうだけどなぁ。 して、初期の話は今より遥かに面白くて、最近しっかりダレていることも確認(^^;。 あ、クロレキシってのが、黒歴史だってことがわかったのはよかった(笑)。

コレクターユイは比較的よくできた話で、しかもバカっぽいノリを失ってなくてよい(^^;。 ADVENTUREネットでまっっったく何も考えずに直進して全ての罠に目一杯ハマるユイはいいお客さんに違いない(笑)。 でもしっかりと、単なるバカが前向きだということで話になってるのが凄い(^^;。 ハルナはますます対照的にけっこう嫌なコになってたし(^^;。

最近の土曜のTVを見てなかったので、まず、神八剣伝を3話分まとめて見る(^^)。

ノブルの話…徹底的に豪快でいいヤツなジンライと対照的に、どこまでもツンツン怒ってるノブルもかぁいいなぁ(^^;。 大活躍。 暴れるもんだから縛られたりしてHだし。 して、いきなりチュウジが思い出して二人は兄妹だとか、両方とも玉の持ち主だったとか、どんどん展開。 これで神八剣伝は八犬士のうち6人、コレクターユイのほうは7人集まって、お互いラストスパート(笑)!

トモカがギャンブルで金をかせぐ話…結局ドジを踏みまくってるのにいちおうカッコつくところは、その運の強さでいままでなんとかやってきたんだろうなぁ(^^;。 あの金持ちのボス、たかだかトモカの50万をイカサマで取るために、100万以上も負けたふりしてやるなんて、最初に宇宙船の修理代が出たところで帰られてたら丸損になるのに、そーいうヤツではなくてしっかりハマってくれると見破られてたってことだし(^^;。 最後にコウが切れて暴れまくって家を壊しまくるのが完全にギャグになっててめちゃ面白いんですけど…。 最近出番も少ないし、コウの株下がりまくり(^^;。

してまた旅立つ話…あの、一見純朴そーな牧場のおねーちゃんも、昔はブイブイ言わせてた不良娘だってところが余計にギョウとのラブコメ度を増してかぁいいねぇ(^^;。 なんか、軍から粒子コンデンサを奪うところもテキトーな展開だし、ノブルとジンライはずっとやりあってるし、最近ヨレヨレにマンガチックになってきたけど、たのしげではある(^^;。 絵も一時期よりはいいし。

もはやゲーセンから姿を消しつつあるけど、アニメのほうは好調なパワーストーンも今週までの3話まとめて見る(^^)。 あやめ初変身でムーンランドめでたし編…クラーケンの持ってたパワーストーンで変身するのか〜…そっか、7つ揃えると願いがかなうというパワーストーンで、いまのところ使い手が一人一つずつ持ってたけど、ゲームの登場人物はもっと多いからパワーストーン全体の数が足りないのね(^^;。 これからはゲームのよーに奪い合いなのか。 変身あやめ、ゲームでもめちゃ妙なカッコで、どピンクな忍者姿にしびれたけど、アニメでもしっかりそんな感じ(笑)。 あの耳はなにが入っているんだ〜。 死にそうになった時にフォッカーのことが…でけっこう雰囲気、これでルージュはリョウマ、あやめはフォッカーでケリつくのかと思いきや、なんかあやめ、ほんとにフォッカーのことどーでもよさそうだぞ(笑)。 作画もよくて、あやめ話で非常にえかった。

前の1回だけでなくて、またジャック登場話…結局謎だけど、ジャックが少しは話が通じるヤツで、いい話…なのかはわからんけど。 新OPになって、ルージュあやめも変身してるし、本編でも変身して戦うよーになってるし、二人のレギュラー度が上がってますますHなことが期待できるなぁ(笑)。 一緒に行動してる理由はもうかなりすくないけど(^^;。 あやめの必殺技の桜花瞭乱がゲーム版同様のテンポでちとよかった(^^;。

んで今日の…ソイルランドへ行って、ガルーダ登場…これでゲームに出るキャラは全員かな? でもディテールが甘いし、話はいまいちで、あやめルージュも活躍しなくて残念。 ケガはなかったか?とかガルーダがきいて、うん…とかルージュいうけど、さっきガルーダ妹が薬草をつけて包帯を巻いて手当してくれてたでしょが、とか、街へ行ったガルーダ達にたいして、近道があるから先回りするとか、なし崩しにトーテムポールからパワーストーン飛んできて変身するガルーダとか…;_;。 まぁ、族長の娘がかぁいいっぽいのに期待(笑)。

土曜日は、ドラマニやりに友達の溜まってる渋谷TAITOへ出張〜(^^;。 またわからなくなってThunderは全然できなくなったり、ハイスピードモードだけに、出来てた曲もなんかどーもテキトーになってたけど、セッションプレイが大収穫で堪能〜(^^)。 Mr.MACHINEのドラムパートはノリノリでおいしいとこだけを低難易度で叩かせてくれる実に楽しい曲だとわかったし、ギター側のゲージまんたんなプレイのおかげでほぼ2人分のゲージを使い果たしたもののセッションのHAPPY MANとJET WORLDを最後まで叩けて気持ちいいことこの上ないし(JETのドラムはビーマニシリーズで最も楽しいんじゃないだろーか)、ギターのほうはNIGHTMAREにHEAVENにULTIMATEを初めてやって、なかなか目新しい譜面で堪能(^^)。 あと(難しいと思われるほうを担当して)、セッションでクリアしてないのは、BODYとHYPNOだけになったかな。 意外に、勢いでなんとかなる曲が多いねぇ。 相方重要だけど(笑)。 HYPNOのギターはちょっと弾けそうにないんだけどなぁ;_;。 JET一人でもできるコマンドないものか…。


(99/07/23)

ドラマニは全て高速モードでプレイする…ギターもそうだったけどすぐに慣れて、こちらでないとやりにくくなる(^^;。 やっぱり、スピード感のあるスクロールのほうがリズムとりやすいし、オブジェとオブジェの間隔が広いほうがわかりやすいというのは効果的で、未だに前半で死にそうになりながらもなんとかThunderを初クリアでけた〜(^^)。 よし、REALも後は4曲…だけど、ここからが大変だとのもっぱらの噂…やめるならヤメ時か(笑)? そんなことはありえないけど;_;。

ぎゃろアニをやってたころを思い出すよーに金曜が幸せでたまらなくなったメダロットの4話〜…あぁぁ、期待を裏切らず、カリンちゃんがすばらしい(^^;。 おじょーさま。 ナース型のメダロットもかぁいい。 天然ボケが周りに迷惑をかけることはなくて、みんなを幸せにしてるところもよい;_;。 絵の動きはおとなしくなってしまったけど、シンプルさがバッチリでめちゃかわいい作画だったし、淡々とギャグやる話で、なにかとやたら嘘の領域で大げさなのが(^^;。 大げさ重要。 もうそのへんでバッチリだったんだけど、ますますます不幸度が増して登場シーンすら少なくなってしまったキクヒメがあまりに不憫なので応援するぞ〜(^^;。


(99/07/22)

今日は最悪…あづいし;_;。 ゲーセン行っても、ドラムはバスドラがヘロヘロになってて、踏んでも入らなかったり、入ったと思ったら勝手に人間じゃ不可能な超連打になったりするし(笑)、ビーマニをやったらこっちもスイッチがイカれてて超連打になってあっという間にゲームオーバになったり、KOF99では1人目キャラで3人抜かれてしまったり(これは自分のせい(^^;)、ロクなことが…;_;。 かなりげんなりしたけど、他のゲーセンで初めてドラマニの高速スクロールモードを選んだらこれがギターと同じく楽しいこと(^^;。 一週間ぶりくらいにノーマルを選んで快適に演奏できたというのもあるけど、やっぱり見かけのスピード感があってノリがよくなるし、楽しいなぁ〜。 今はまだちとだけ難しく感じるけど、ギターと同じくこっちを標準にしてプレイしたいところ。 慣れればこちらのほうが簡単なはずだし。 ギャラリー受けいいし(^^;。


(99/07/21)

例によって太鼓だけど、空きすぎてて好きなだけできる状態になると、一回あたりの集中力が薄くなってしょーもない死に方をしていかんなぁ;_;。 ってことで、課題のThunderは終盤まで行けることもチラホラあったけどクリアはお預け状態。 うーむ…。 これは早晩クリアできそう…問題はその後かぁ〜REAL全クリアを目指すとして、いまやっと半ばぐらいだろーか(^^;。

ギター2の新曲はMACHINEとJETばかり気に入ってたのだけど、超速モードで初見曲をやるという遊びを思い付いて(笑)、ADVENTUREとESCAPEをやってみたらけっこういける。曲は聴きすぎてるくらいだしなぁ。

暑雨暑雨…嫌すぎ…。


(99/07/20)

う〜足が勝手にドラムを叩きに向いてしまうぅ〜(^^;。 休みの日は地元はどーにも混みまくりであまりできないので、遠征して、帰ってきたらあちこちに新しく入りまくってて楽勝状態になってた(^^;。 いままで並びまくりで大変だったのが、明日から死ぬほどできそうだ…ますますピンチ;_;。 まぁ、まってる間に後ろで見てるのが非常に練習になってたのだけど。 して、今日はけっこうやったわりにはたいして上達せず…Crunchyは相変わらずカッコ悪い連打モードからちっとも抜け出せないのだけど、そのままクリアだけは安定になる(^^;。 REALの曲でRANK Aが出たのは実に初めて。 もう飽きたSunnyやONIONでもAは出ない(^^;。 この曲はノリがよくて非常に好きだから、必ず叩くよーになってしまった。 最後のところもドラム叩いてる感があるし。 あとは、ちょっとずつ、譜面通り&カッコよく叩くように意識しないとねぇ。 HEAVENも相変わらずその状態で、苦労したこの2曲はできるようになればお気に入りでまず選ぶのだけど…(^^;。 あまりに難しく感じられてて、ぽつねんと残してたSKASKAはやってみたらいつの間にかできるようになってた(^^;。 装飾音符は全然ダメだけど;_;。 この曲とThinkはハイハットを左手で叩かないとリズム取れなくてできなくて、それがカッコ悪いし…全然ノリが掴めないCUTIEと合わせてこの3曲はもうやらないカモ(^^;。 ロックだけが好き。 これで、REALは14曲中9曲終了か…思えば遠くへ、かなりうれしいところまで来たことだなぁ〜(^^;。 もう半年くらいやってる気分。 ここからがイバラの道度がかなり高そうだけど…。 ってことで、次はThunderとHAPPY MANに照準を合わせる…残りの3曲は曲が複雑すぎていまいち好みじゃないわりに難易度が暴走してるし、敬遠ぎみ(^^;。 Thunderは…のっけから全然わからん;_;。 ここまで一瞬死亡曲って経験ないからどうとっかかっていいのやら…いまだに8分ズレたバスやシンバルがロクにできないわらし(^^;。 体が覚えるまで反復練習…ができないように、最初のところが難しいんだねぇ;_;。 一度だけ偶然抜けたら中盤簡単だったのに〜。 そして、できそうでさすがに難易度7、打数が多いため減りが多くて先へいけないHAPPY MAN(^^;。 有無を言わさぬタム連打…ツボにハマった時は赤タム地帯は抜けて、バス・スネア地帯の入り口あたりまでは行けるのだけどな〜安定は不可能として、まぐれクリア経験だけなら近いとみた。 Thunderと違って、半分遊ばせてくれるからやりがいがあるし(笑)。

…とかいろいろやってるわらしの後ろでちょこねん〜と見てた小学校5・6年か、中一くらいのかなりかぁいい女の子が、200円入れてドラマニ始めたので驚く(^^;。 並んでたのかぁ〜気づかなくてごめんよ〜(笑)。 しかも、サクっとREALモードを選択して、KIDS、ONION、HEAVENとクリアしてるんですけど〜(^^;。 おそるべし。 一週間前のわらしだったら完全に負けてた。 高めのイスだから足がギリギリ届くくらいの身長で、全身でリズムとってノリノリ…しかもサラサラストレートヘアの美少女で、お兄さんしびれてしまいました(笑)。 これで、夕方6時を回ってたから、親父連れだったのでどーしようもないけど(笑)、そーでなかったら、「お嬢ちゃん、いっしょにセッションプレイしない〜?」と言うのが正義でしょう。 その後も、ギターフリークスでJETは弾くわ、ビーマニDXでは親父にDDR側をやらせて(親父は普通だった(笑))ノリノリにクリアだわ、お出かけな女の子らしくポシェット…をよくみるとビーマニのポシェットだわ、なんかカルチャーショック(^^;。 その、いちいち親父にねだってお金を出してもらってのプレイでそこまで上達したのかい? 一緒にプレイしてくれたらおにーさんがいくらでも出してあげるよぉ(爆)。

新OPが爽やかに駆ける姿も正統派魔女っ娘アニメライクにカタルシスのある素晴らしいノリに感涙を禁じ得ないスーパードールリカちゃんを先週と今週の分をまとめて見る(^^;。

おかえりスケアクロウ様…いやほんとめちゃめちゃええ人だわ;_;。 しかも結局また不幸に戻ってるのがまたかわいそすぎて。 なんちゅうか、ちょっと世間ズレした変人オヤジ風味なところの元が紹介されてて、人(ドール?)に人生アリだなぁ〜とこの非常に浮き世ばなれした香山家とは対照的に、ダイの家族やすみれちゃん一家、カトリーヌの過去など、脇役なキャラが細かく作りこまれてる謎の番組の本領発揮だわ(^^;。 あのトボけた味が、実は熱心な愛国者で、街で演説したりしてても変人扱いで無視されきて、それでも国の為に魔法を覚えただなんて、えらいことをあっさり説明するなぁ(^^;。 適当にあしらって家来にしたっぽい七重婆なんかはこの人の心意気をどこまで理解してるのだろうか(^^;。 相変わらずミスティのよくわからん作戦と退散だけど、なかなか感動的な話だった。 リカちゃんは…もう真夏、キャミ風ワンピがめちゃHだ〜。

今週のはこんどはしっかりすみれちゃんの心意気を紹介するまたええ話で(^^)。 すみれちゃん、ルックスは大きく負けてるけど、めちゃめちゃかぁいいよ;_;! キャアキャアいいながらも自分を見失わないし。 強いし(笑)。 ミスティの、作戦を失敗したら1日時間を戻してカトリーヌを追い払って作戦やり直しというのはかなり凄い方法だなゃ(^^;。 すみれちゃんはそれに気づいても周りのみんなに取り合ってもらえないと思ったか、自分でなんとかしてしまうとは…ごほうびにカトリーヌのかわりにリング使うことになろうとは(^^;。 そこでそんなにうれしそうにするのだけはよくなかろう(笑)。


(99/07/19)

いやな月曜も、次の日が休みだとおきらくごくらくに(^^;。 わらしは連休よりも、飛び石のほうが遥かに好きなんだがなぁ。 とかそーいう気分で、ドラムは特に進展なし;_;。 KOF99も未だ1勝もしたことない…というより、ROUND5に持ち込むことすらまれ(^^;。 ギターだけは調子よくて、超スピードモードでJETをクリアでけた(^^)。 もう慣れてしまって、あまり速く感じない(^^;。 さらに速いモード希望(笑)。

そーいや始まってた…というより、シリーズ再開の風情だなぁ〜のミト2の1話と2話を見る(^^)。 うーむ、前作に引き続いてのドタバタラブコメをやってますよ〜な主張はわかるんだけど、固いというか、ノリがいまいち伝わってこないなぁ;_;。 あれだけ暴れた後の、日常に宇宙人が入り込んでる違和感を伝えるでもなし、だからといってとけ込んでるでもなし…。 アオイも女になったけど、本人が何も思ってないようだし、周りの連中も反応はするけどすでに自分なりに消化してる人ばかり…そーいう非日常ぶりがいくらでもキャラに行動をおこさせそうなのにそーいうのはほっといて、早くもまた敵と戦う展開なのね…はぁ;_;。 ミトはその相手の役目しかないみたいだし…全面的に味方ではムツキもパッとしないし…。 女王になって、偉くなってしまったということにまつわる展開だけが面白いかな(^^;。 なんちゅうか、無理矢理続編風味がアリアリ。 曲も驚くほど前作と似た文字が山ほど出るOPはよい続編っぽさ?

2話は…わけわからん古文風味のセリフ回しがおじゃる丸と違って違和感バリバリでせっかくの小西寛子もハズしてしまってるけども、初代女王様がもう早くもガンガンに攻めてきたので展開は早くなってノリはいいかな(^^)。 ほどよいSこしFしぎ感もあるし。 …でも、早くも作画が死にまくってるのは何事(^^;? 作画といえば、予告を見ると2・3カットで十分わかる、これはまごうことなき安藤正浩大先生の作画ではないかぁぁ〜〜;_;! 素晴らしい…大期待。 安藤作画だとムツキもめちゃめちゃかぁいいなぁ;_;! 早く来週になれぇ〜(^^;。


(99/07/18)

ここんところ雨に怒りを感じたり暑すぎたりグロッキーになるばかりだった天気がやわらいで涼しく中庸な天気がめちゃありがたい…これで溜まってるアニメも頑張ってみよう、コミケの準備もしなくちゃねぇ〜と思うのだけど、快適すぎて眠くて昼寝しまくりでいつもよりなお無駄に過ごす(爆)。

とりあえずそれでもドラムは叩きに行く(^^;。 うーむ、進展は一度だけやけくそ乱打でCRUNKYをぎりぎりクリアでけたのみ〜やっぱりSKASKAよりはこっちだな(^^;。 でも、これ、裏シンバル地帯が異様に大変…57の難しいところと同じく、右手左手右足をそれぞれリズムきざまないといかんのがなぁ〜越えた時も、妥協して、右手をクラッシュシンバルに専念させてしかも連打(^^;、ハイハットを左手で叩いてしまうという納得いかなさ…ちゃんとシンバルとハイハットを右手で往復しつつ、バスとスネアが普通に鳴らせるとここはめちゃカッコいいはずなんだが…。 CRUNKYはギャラリーをだまくらかすのに最適な曲のはずなので、ぜひ修行の予定(^^;。 WAZAとかDEPENDとか、難しいのはわかるけど、もうむちゃくちゃで、あまりカッコいい感じしないし(^^;、そーいうプレイには難しすぎ。

ドラムは地元の他の店にもう一台入荷したおかげで空いてたので、EXPERT REALをちょっとやってみる…うぎゃ(笑)! さすがにKIDSは簡単でクリアできたけど、もう他に選ぶ曲がないわ(^^;。 ULTIMATEやNIGHTMAREはREALにはないから、並行して挑戦するのも悪くないとは思うけど。

昨日ハマったギター2の超速モード…もう目が慣れてきてさほどスピード感を感じなくなってしまったのはおそろしいところだけど、JET WORLDだけは別(^^;! この曲、他の曲より格段にスピードが速いので、超速モードだとオブジェがブレて見える現象が特に大きくブレるせいで、連打のところで次のオブジェと重なってしまって何回弾けばいいのかがわからなくなる(笑)! おそるべし。 それでも遅ヒドゥンよりよっぽど簡単だと思うけど。

先週のおジャ魔女どれみを見る…あいこっちの思い出のハーモニカの話はどれみっちはづきっちの涙じょーでちゃかしつつもやっぱりええ話を目指してるよーで、別にマジョルカの魔法ぐっずの悪影響というわけでもなく、不条理にあいこっちが不幸になってるだけで納得いかないなぁ;_;。 あいこっちに無理に不幸なけなげ少女のレッテルを貼らんでほしい…。 そんでまたそれが魔法玉なくなってジリ貧脱出話、3人の薪割りスポ根話に押しやられてどーにもこーにも;_;。 魔法玉が欲しいから働く…しかも肉体労働で手に血マメな小学生娘達…ひぃ;_;。 さらに、これが実は6級の試験で、オマケに早くもポロンがパワーアップした〜ともりだくさんなのはええけど(^^;。 パワーアップしたけど、まだCMは入らないのね。 フォルムがキューティームーンロッド(だったかな?)にそっくりで、ますますセラムンライクな玩具だなぁ〜。

ってことでパワーアップして逆襲が痛快な今日のおジャ魔女〜(^^)。 たかが6級になってもそれが理由で勝つのでもなく、マジョルカが性格悪いのが災いしてハマっていくのがたのしげ(^^;。 ヘヘも、ネズミ女もコウモリ男ももうすげーイヤそうに付き合ってるのがよい(^^;。 ヘヘとネズミ女がやたらHだったし(笑)。 新アイテムは景気良く回すのだけど、絵が全然動かない新バンクシーンがかなりいまいち;_;。 そっちよりも、プニュちゃんの正体を見てしまって驚愕モードなぽっぷがええ感じだ〜ついにおジャ魔女への道が〜。 ちびうさがちびムーンになるよーなロマンが(^^;。 楽しみ。 それにしても、アニメ番組の初期にありがちな棒読みちっくな素朴な演技だらけというのは好きなんだけどだんだんノリノリになっていくおジャ魔女達に比べて、ず〜っと最初のノリのまま不自然なぽっぷち声はなぜ(^^;?


(99/07/17)

もう何も考えずに足が新宿チルコに向いてドラムを叩く(^^;。 KOF99も大いに気になるけど、人だかり状態ででプレイできず、小室DDRや、譜面とパネルの対応がステステよりもさらにわかりにくくてイラつきそうなポップンステージ、なんかビーマニの名曲がどんどんDDR側に移植されててリンクしてやればかなり遊べそうではあるDDR-2DXリンクキット2もあるのをしり目に、ドラム修行(^^;。 うーむ、あきらめるところをスッパリ暴れクリアでごまかせば、できるよーになってなんてことない感が出てきたHEAVENとTHINKを安定にして、やっとこ初クリアしたCUTIEもなんとか安定までこぎつける(^^)。 しっかしCUTIEはシューティングゲームのように叩くところバラバラないまいち感強し;_;。 SKASKAにもチャレンジしたけど、これがタムのみが難しいのにそこがあまりにしんどくてクリアできそうな感じが全然しない…というより面白くない(^^;。 一段階進めてCRUNKYのほーが先かな…。

して、新宿ででも渋谷ででも、知り合いとついにセッションをやれてうれしひ;_;。 ギターのSKASKAなんかは楽しげにひけてばっちりだったけど、HOLIDAYのドラムをこのぐらいの譜面なら大丈夫〜とかいいつつ2人のギターを食いつぶしてゲームオーバーにしたり、REAL譜面なHAPPY MANは叩けるはずもなかったり、初チャレンジのドラムJET WORLDはノリノリでめちゃ楽しいのだけどやっぱりゲージ減らし屋になって半分くらいで終了…ついでにギターでコマンド入れてる途中で時間切れになってプラクティスをバーサスでやらせてしまったり、かなりの疫病神度合いの高いことばかりする(爆)。 …それでもドラムJET楽しすぎ…もっとやりたいよぅ(^^;。 リンク曲はどうも簡単すぎる曲と難度の高い曲が混ざってて選びにくいのだけど、ULTIMATEとHEAVENがちょうどいい感じかな(^^)。 これくらいならギターとドラムのどっちもできるし。

あと、ちょっとずつ2ndの曲に慣れてきたギター2、これの高速スクロールコマンド×2の超速スクロールモードがめちゃめちゃ楽しいことが判明(^^;。 弾き慣れた曲でもすげーノリノリに楽しめる…しかも、ふだんから高速×1でやってるから自分は目がついていかないほどでもないけど非常にギャラリー受けしそうな感じがよい(^^;。 COOLがずいぶん減ってGOODになる感じだけど。 猛スピードでもちゃんと流れてくるから、画面の下のほうを凝視すればHIDDENよりよっぽど簡単だけど遥かにインパクトある(^^)。

もういま楽しくてたまらないメダロットを最優先に見る(^^)。 まだ3話だというのになんか急に話が細かいローカルなノリになって、こち亀ミューでも怪演してた岩崎征美のオトコヤマ先生のベタでわけわからん話に(笑)。 岸祐二も出てるねぇ(^^;。 どーしたもんかと思ったけど、これがキクヒメがヒドい目に会いまくっててめちゃかわぇぇ;_;! 許す! もう走らされまくってボロボロでデロデロなキクヒメよすぎ(^^;。 しかも小学生ワールドしてて、あれだけ偉そうなキクヒメでも先生には逆えないし、夜の街におそるおそる出かけていって、ママに来ちゃいけないと言われてるところ〜ってのがラブリー(^^;。 いやぁ〜えかった。 イッキとアリカは…そーね、メタビーがメダロットのくせにもうすっかり3人組の一員と化して友達状態なのがすごい(^^;。

月と地球の距離&時代を越えてのロマンス編も終了なターンAガンダム…。 いままでハイム家のお父さま以外はヌルヌルと妙に避けて人死が出なかったこの番組で、あの純朴なおにーさんが死んでしまった…手だけ残ったりして。 ガンダムに乗ってますます元気なソシエお嬢様はそれみてこのあとどーだろ。 注目ね。 まぁ、ウィルゲイムはせっかくディアナ様に会えたと思ったのがキエルだったのが実は命運の尽きだったのだなや。 いくらキエルに化けたディアナ様とは話しても。 それにしてもキエルお嬢様はもうすっかりディアナ様ぶりがハマりまくりすぎ(^^;。

そして金曜番組にはコレクターユイもあるから勢いがつく(笑)。 いやぁ〜今週もバカ(^^;。 ユイのバカぶりは快調だし、そいで氷の塊で犯人を撲殺した後その氷をかき氷にして食べた(それは嫌だな…)から犯人の舌はメロンシロップで緑色なのだ!とか、普通小学n年生の付録のクイズブックでもそんなのない(笑)。 絵もいまいちだったし、フリーズに化けたフォローをなぜか一発で見破るウィルスといい、レスキューが意味無くスイッチを見つけるオチになってないオチといい、テキトーなのにかなり笑えるのが隅沢脚本の浦沢化を感じるところ(^^;。


(99/07/16)

ドラムマニア、この週末に一気に上達を試みたいところ。 ってなワケでゲーセンへいくと、地元にもうKOF'99が入ってたのでこっちに吸い寄せられる(^^;。 川崎のロケテでは数時間待ちの猛烈な行列で整理券まで配られていたというのに、なぜか溝の口では新発売といういうのにスト3なんかのほーが客がついてるのはどーいうこっちゃ(^^;。 さっそく乱入でチャレンジ…今回は登場キャラが激減&大変更になってるのだけど、かわいい娘しか使わないわらし的には使えるキャラが増えてるという幸せな状態(^^;。 98までで使ってたアテナユリはそのまま残ってるし、そこに新参戦のシャンフェイカスミの4人組(今回のKOFは4人選ぶ)で決まりかな(笑)。 これで、キングとかマリーとか怖いおねーちゃんをいやいや使わなくてすむ(爆)。 悪役の人は最初から使ったことないし。 あぅ…生駒しゃん声キャラがメンバーからいなくなってしまった(^^;。 して対戦は…4人目ストライカーシステムは要するにマーブルvsカプコンのヘルプキャラと同じ一瞬乱入ヘルプキャラで、これにもやられ判定なんかがあって同時に画面で3人動かしてるというごくろうなところだけど、それ以外は操作感や対戦のリズムはKOF98とあまり変わってなくて、あいかわらずボロ負け状態;_;。 KOF98はうまく技出せないんだよぅ〜;_;。 はぅ。 でも、キャラ選択絵がめちゃめちゃHになってたり(アテナなんて悪女顔(笑)!)98では素人っぽいボロボロだった止め絵が確実にパワーアップしてるし、背景や演出が凝ってていまだにNEOGEOでここまで作りこんでるSNKに敬意を表してさらに1年遊ばないといかんよなぁ、と(笑)。

ついでに、ドラムはよーやくヘロヘロとREALのThinkはクリア…最近わかったけど、わらしクロスで叩くために左側に寄って座ってるからシンバルの譜面が遠くてほとんど見えてない(^^;。 それで、シンバルが裏に入る曲に極端に弱いよーだ…。 THINKなんて後ろで見てたらめちゃ簡単なのにハマりまくりなのはこのへんに問題アリだなぁ…。


(99/07/15)

ドラム…HEAVENがあまりに出来ないので、ヤケになって、最後の難しいところはシンバルを連打したらあっさりたくさんゲージが残ってクリアできた…。 3連続でクリアできたし、もうちゃんと叩けなくてもいい! これでこの曲は終わりにして次へいく(^^;! 目下のチャレンジはTHINKとCRUNKY…どっちも後半の基本リズムがわからず死…そこはできたことあるのにぃ〜。 この2曲のイメージは、SUNNYとONIONの関係に似てるよーな気がするんで、もーすこし練習すれば一気にできるよーになってREALの演奏可能曲のバリエーションがグッと広がりそうな気がするなぁ(^^)。

初めてセッションプレイをしているところを見る〜おぉぅ〜わらしもULTIMATEのギターや、JETのドラムがやりたいよぅ〜。 JETはかなりあこがれ曲っぽくて、ギターもまだできないのに、ドラム部はそれ以上に難しそうな譜面だ(^^;。 セッションでないと練習できないのにあの難易度はどーすんだ;_;?


(99/07/14)

今日が初日の舞台版こち亀を見に行く(^^)。 いちおう、例年の博品館アニメミュージカルの文脈な気分で行ったのだけど、いつものわけわからんマイナーなテレ東のアニメでもなく、超メジャーマンガ原作、いつもの下手なアイドル+マニア向けキャストと違ってラサール石井が自ら主役で、しかも作と演出までやってるという本気の作品っぽくて、遥かに気合いが入ってて驚く(^^;。 花の量なんか普段の何倍もあるし、マスコミにも取り上げられてるし、客層もかなり一般的(笑)。 ラサール石井と細川直美はTV芸能人〜って感じだ(^^;。

んで、あえて舞台版って名前がついてるからストレートプレイなのかと思いきや、しっかりとミュージカルだった(^^;。 踊る大走査線。 休憩をはさんで2時間40分という長さはりりか以来の大作だし、最初から最後まで勢い止まらないギャグと、下町ノスタルジーとちょびっとええ話と、踊りまくりのかなりもりだくさん…こんなに楽しめていいのかしらという感じで、先週みたレミゼラブルより遥かに面白かったのは間違いない(^^;。 キャラと世界観が下町こち亀で、でも舞台な違和感なかったし。 やたら昭和30年代を見せようとしたり、Hなところが多かったり、ラサールがこだわってるのか、構成的で精密なギャグと、メタなギャグが多いのは大いに楽しめたのだけど、こどもにはどーかと思った(笑)。 でもシンプルなギャグで大笑いしてたしね〜。 こち亀マンガ+ミュージカル+新喜劇+ドリフみたいな感じ(^^;。 プラス、舞台を画面に見立てたビジュアル的な演出も労力をさいてあってなかなかよくて、アニメのミュージカル向き、ラサールにはこれからも他のアニメミュージカルの演出してほしーなーとか思った。

して、役者が異様にマニアックに豪華だった。 ラサールはまぁ、進行役に近かったし、細川直美は華としておいてあるだけな感じだったけど、水谷ケイが予想(期待?)通りのセクシー衣裳で頑張ってたり(意外に演技がうまい…)、すっかりアニメミュージカル屋な斎藤レイがなかなか歌わせてもらえないのに樋口のちーちゃんは歌担当っぽくまた歌いまくりだったり、岩崎ビッグホーン征美と岸レッドレーサー祐司はめちゃカッコ悪い役だったり(笑)、坂本あきらのじーさんは渋すぎるし、梅津義孝のマンガと同じキャラでも海パン刑事は舞台なら迫力が数倍になってしまうし(笑)、柴田秀勝の部長はハマりすぎだった(^^;。 いや〜もう特濃。 一貫して踊りまくりの笑わせまくり、ミュージカルはこうあるべきだ、そのためのキャストだ、というのを感じたですよ。 このあいだのルパンのミュージカルといい、超有名原作のミュージカルって、あなどれないですなぁ(^^;。


(99/07/13)

しっかし毎日毎日練習してるのに、むしろ上達スピードが鈍ってしまってだいぶ苦しいドラムマニア;_;。 あぅあぅ…57(ちまたではHEAVENと略すらしい)ができないよぅ;_;。 5つ音符曲では一番簡単っぽいからこれからチャレンジと思ってたけど、後半のタムからシンバルのところが何度やっても全然全く理解できなくてここのみでゲームオーバーになる…。 2・3回クリアしたことはあるけど、安定にはほど遠いなぁ;_;。 そこを抜けて、最後のエンディングの左右シンバル交互連打にスネア連打がリズム遅くなってこれが実は難しくてここで閉まって猛烈に悲しいことがおおかりし(^^;。 いいかげんにあきらめて、他の5つ音符曲を始めるか…次はThinkあたりはなんとかなりそう…だけど、右手ハイハットなので、リズムさえつかめば6つ音符のCrunkyのほーが簡単そーではあるんだが(^^;。 一度だけまぐれで最後の難しいところまでいけたし、クリアしたことない曲で実は一番進展してたり(^^;。


(99/07/12)

週末に全然TVを見れなかった…ということで先週のターンAをみる(^^)。 …おぉぅ、ザク掘り出してましたか;_;。 ガンダム掘り出したのが金メダルなら、ザクは参加賞の鉛筆といったところだろーか(笑)。 ディアナ様はますますますロマンスやってるし、文字どおり暴走するし、すっかり主役(^^;。 なんかキエルに押しつけて、ディアナカウンタはどーでもよくなちゃってるのね(^^;。 Hなおねいさんぶりさらに倍なテテスはガンダムワールドらしいヒネた人だし、ウィルはたぶらかされまくりだし、ハリーはMS戦を楽しんでるし、ソシエやらも遊んでるし(笑)、もう登場人物がほんとに自分の方向のみを勝手に走ってる(^^;。

先週のコレクターユイもみる…敵味方キャラ総登場で、西部劇(一部時代劇)、みんなしてノリノリで楽しそう(笑)。 これ、ドラマ全体がコレクターユイネットというアトラクションだったとかいうオチじゃないだろーな(^^;。 「イッチダンケツ」と呪文のよーにいうけど全然団結してないグロッサー四天王と、ない知恵を一生懸命しぼるコレクターズが実に同レベルでほのぼのと戦っていてよかった(^^;。


(99/07/11)

昨日は1日イベントに出てたので、ドラマニを始めてから初めてノードラムデーだった。 その反動でドラムに超ハマり…ギター2が出たのもあって、けっこう空いてたし。 叩く叩く叩く…全然上達せぇへん;_;。 KIDSはつまんないので、REALで唯二の出来る曲、SUNNYとONIONをポコポコ叩いて、57で爆死というパターンをもう合計20回くらいやっただろーか;_;。 SUNNYはもう飽きたよぅ。 ONIONはそれだけやっても序盤の難しいところは全然うまく叩けなくて、ず〜〜〜〜っとRANK Cだけど…。 もうこれ以上正確に叩けん;_;。 あんまり同じ曲ばっかりやるから画面を見るのに余裕が出てきたけど、わらし、リズム感ないなぁ〜うまくノレてるつもりのところでも半分くらいGREAT止まり…連打なんか必ず失敗してるし;_;。 Perfectが出ない病(だいたい先走ってる)、連打ができない病ってのはDDRの時と全く同じだ(^^;。 うーむ、これは体内クロックジェネレータの問題なのじゃな;_;。 人間、基本周波数の整数倍でしか手足動かないのでは(笑)? 5つ音符曲ではいまんとこ唯一できそーな57も一番最後のスネアの連打で死ぬというめちゃくやしいのを3度も経験してよーやくギリギリクリア〜〜…途中のシンバルが裏打ちになってるってのによーやく気づいたってのもあるけど(笑)。 同じ曲で20回ほどもやったのはNORMALのHAPPY MAN以来で、こりゃ苦労した…。 あとは安定を目指して、ついでにいつのまにやらLOOKもできるよーになってたので、REALも4曲の中から2曲選んで3曲目に新曲チャレンジといった普通に楽しめるモードに突入してうれしい〜。 REALのとっかかりは異様に大変だった…。

ねおちゅぴ…あぅ、アンは嫌いで嫌いで仕方がなかったけど、ダッキ役も当たったことだし、もうブレイク間違いなしなかかずのゆみちゃんがゲストかぁ〜。 わらしにはいまだにガンダムXのサラの落ちついたイメージが強いけど(^^;。 生駒しゃんけいタンと会話のノリもええんだけど、なんちゅーか、あまりにフツーの声優ラジオっぽいファンに優しいというか女の子っぽい話ぶりに驚く(笑)。 関西な会話ノリのねおちゅぴしか聴いてないとこーいうノリに逆についていけんわ(^^;。 なんか東京もんのスカした作ったイメージというか…。 しっかし八神庵ライブにけいタン出るって?…謀られた(笑)。

うぅ…イベントと太鼓でアニメほとんど見てない…いつ見るんじゃ;_;。 とりあえずまず一本見ようと思った時に手が伸びるのはやはりメダロット(^^)! 今、ガンダムとどれみを抜いてダントツの期待を寄せてしまう(^^;。 その期待を全く裏切らないノリノリノリな2話も素晴らしい;_;。 絵的なギャグは少し減ったけど、メタビーやアリカのキャラも立ってきてますます楽しい〜。 わらし的にもうかわいくてたまらないキクヒメもいいし、そのキクヒメがコロされるとまで恐れる影の番長も次週に続かないでここで戦ってしまうのか〜と思ってる間もなく去っていくし(笑)! イッキのママが、一緒にふとんに入ったらこどもがすぐ起きるってのを新聞で見たって行ってたけど、これはほんとーに朝日新聞の日曜版に出てたのを覚えてる(^^;。 いいのかな。


(99/07/10)

今日は帝国劇場へミュージカルレ・ミゼラブルを見に行く(^^)。 あぁ、THE 帝国劇場じゅうたんフカフカ。 あぁ、いちまんさんぜんごしゃくえん(笑)。 年に何回か、麻生のかほ里んの出るミュージカルを見に行くのが限りなくハイソを味わえていい刺激に(笑)。 前回の帝劇は2階席だったけど今回はS席でしかも前のほう…意外に席は狭くて(といっても広い映画館並み)、日生劇場のほーが楽かな。 でもこれがもう1500回以上もやってるこの定番ミュージカルなのに、1500席以上(?)くらい満員なんだよな〜。 麻生しゃんは無難な脇役で、わりと残念なところだったけど、これがしんきくさいながったらしい小説を原作(…といっても銀の燭台をなんとか〜のくだりしかしらんよ(^^;)に持つ作品の割に、その長編だってことをいかしてどんどん次々早い展開をするスピード感のあるなかなかのミュージカル。 豪快なセットの立体的な使い方で、迫力も十分。 砦も地下水路もジャベールが投身自殺するところもほほ〜って感じの舞台演出だった。 あと、よーしらんかったんだけど、ジャンバルジャンの鹿賀丈史ってもって回った演技はもちろん、歌も上手いのね。 来週から料理の鉄人がとても楽しめるよーな気がする(笑)。 たま〜に入るギャグはハ?ってな感じでいらんくらいだったけど、シリアスが貫かれてたし、全編オペラ風に一切ストレートプレイ部分なし、ダンスもほとんどなしっというストイックな作りがなるほど、評価高いんだろなぁ〜というところ。 …でも、全編を通して勝手に観客に偏狭なキリスト教的な倫理観、運命論、フランス人の革命観、キャラのせりふ回し…あくまでも欧米人にのみ共通して共感できるのであろうものを勝手にメインテーマに持ってこられても、アジアの東端の国に済む宗教に冷ややかな目を持つわらしには納得が全然いかない。 たしかにジャンバルジャンは波乱な人生を歩んだのだろーけど、神とは切り離してほしい。 価値はあったけど、普通のブロードウェイの娯楽大作モノの満足感はなかなか…。

そして、公演終了後、サクっと原宿へ向かう…りりかの誕生日イベント(^^)。 我々も忙しいのだけど、舞台に出ていたかほ里んがもっと大変なのでそんなことは言えない(笑)。 しっかし今年で番組開始から4年、りりかはすでに14歳にも(^^;。 いまだに全国から50人だかのファンが集まって定期的にイベントするんだからすごいことですよ…。 年に一度会う同窓会みたいなもんだねぇ(^^;。 みんなふけたねぇ〜と冗談を飛ばす麻生しゃんも三十路に(笑)。 まぁ、くだけたパーティで、腹が減ってるのもあって思わず料理に魅了されてしまうが(^^;、(しっかし、ちゃんとしたパーティ料理に缶の節税ビールってのがかなり…(^^;)そのダラダラした雰囲気がなんとも。 質問コーナーも含めて、もうかほ里んと大地監督がおひさしぶり〜と世間話を延々としてるだけという感じで(笑)。 渡辺はじめ作画監督が舞台に上げられて、話が聞けたのはありがたいですよ。 冗談言っててもやっぱり作品に対するストイックさはさすがだし。 個人的には渡辺キャラは究極のアニメ絵(これ以上シンプルでも線が多くてもイヤ)なので、ぜひエロゲーの作画でもやってほしいなーとか思ってしまったところだけど(笑)。 人気投票の結果発表ということで、りりか本編の編集したビデオが流されたけど、もう異様に懐かしくてなんちゅーか、りりかって凄いし、それ以上に当時を思い出して感傷的に(^^;。 なんか、りりかの最終回付近のノリ以上に、当時ハマってた自分の思い出に泣けるんだよなぁ;_;。 あれほどハマったものは結局もうないし…。 人気投票ではちゃんと最終回が1位で、花林のチョコ話は2位になってたのがファンの良識を表していて一安心(^^;。 ほとんど番外な花林話が1位じゃ締まらないよなぁ(笑)。 個人的には、14話(モーレツに悪い作画で加納先輩が死んでしまうという、しかもけっこうよくできてて悲しい、もうこんなんでなんで泣かなあかんのや〜という二重に泣ける話)がりりかを象徴する話として好きではあるんだけど(笑)。 監督本人も同じよーに思ったみたいだけど、りりかって今から見ると恥ずかしいねぇ(笑)。 ちょっとダサいし(^^;。 でも、(良い回の)作画は4年も前なのに全然古びてないのに驚き。 もういま、チャチャやセラムン見たら古っくさいのに…。 かほ里んは設備もないのにいちおう歌ってくれた(^^)。

あとは去年と全く同じく超だべりモード…あぁ、なんちゅーか、りりかも懐かしいのだけど、そのころ着ぐるみをおっかけたり、同人誌作ったり、ぐっず集めたり…青春の最後をすっかり思いだしまくって昔話に(個人的に)盛り上がりすぎ(^^;。 いやぁ〜あの頃は楽しかった…。 オタクっていいじゃん(^^;。 思い出だけでも全然無駄になってない。

来年も楽しみ。


(99/07/09)

今日もドラマニをやりに…行ったら、まだドラマニにトップスピードでハマってるというのにもう次のビーマニ、ギターフリークス2ndが入ってた(^^;。 もーちっとゆっくりしたペースにしてくれぃ〜(^^;。 とりあえず、NORMALの新曲をやってみるけど、ノリのいい曲でなかなか弾きがいがあるし、難易度も連打の難しさが減ってちょうどいい感じでサクッと全部クリア(^^)。 EXTRASTAGEの曲も変わってるということだけど、まだ2ndの曲は不正確にひいてるのでEXTRAはどーも出ない(^^;。 JETなんとかって曲がノリノリで楽しすぎ…。 EXPERTになると初見ではクリアできない曲も多くて、しばし楽しめるかな…そーいや、1stでもHYPNOはクリアでけんままにあきらめてるけど、それほどの飛んだ難易度の曲はないみたいだし安心(^^;。 EXPERTのJETはええ曲じゃのぅ。 んで、ギター2、単に新曲が追加されただけでなくて、ついに待望のドラマニとのセッションプレイができるとか? すげーやりたい〜;_;。行った店はどこもドラムの隣にあっても繋がってなくてガッカリだったけど…。 それに、いつもだいたい一人でゲーセン行ってるからさみしいなぁ〜(^^;。 当方ドラムもギターもどっちでもやります(^^;!


(99/07/08)

ドラム…SHINEなんとかだと思ってた曲の曲名をちゃんと見るとSUNNY SIDE STREETだった(笑)。 曲名もちゃんとわからんとやってるのかい(^^;。 慣れればこの曲はREALにしては実は簡単で、ちょっとズレると未だに終わったりするNORMALのNIGHTMAREやDREAMよりよっぽど簡単だと判明(^^;。 そしてONION MANをなんとかヒーヒーいいながらヨレヨレクリアして3曲目に5つ音符の曲で玉砕というパターンでREALを楽しむ(^^)。

スーパードールリカちゃんを2週間分まとめてみる〜。 先週の…どーも、こーいうミスティが何も考えてなくて、ドールナイツにあっさり負けて逃げて負け惜しみを言うというしょーもない話が1話おきにくるなぁ(^^;。 覚えてるのはドールリカの背負い投げだけ(笑)。

今週のは…すげぇ、カトリーヌって、あの気品、偉いのかと思ったらドールランドで訓練兵だったって…こっちの世界で小学生なのに、向こうの世界では剣を持って戦ってたのか…。 そいで、王家のオッサンをオジサマって呼んでるのが謎だけど、実力を認められて親衛隊長にでも抜てきされたってところなんだろーか(笑)? すげーぜ。 ひさびさにすみれちゃんが怪力だってのが出たし、なかなか。 OP/EDが新しくなったけど、どーもパッとしないかなぁ…。


(99/07/07)

今日はりりかのお誕生日;_;。 あぁ。

先週のメダロットのキクヒメがあまりによかったので、真仁ちゃんの舞台を見に行きたくなる…んが、当日券はとっくになかった;_;。

あとは今日も…以下略(笑)。 DDRの時もそーいうのあったけど、絶不調の翌日は意外に気分変わって進展したりするもの。 メゲずにREALに挑戦しまくる…なんとかなんとかSUNSHINEとONIONはクリアできるよーにこぎつける(^^)。 うー、こんなしょーもない曲でもREALだとうれしさもひとしおだ〜。 どっちの曲も結局、8分ずれたバスがポイントだけど、ふだんの倍の周波数で体でリズムを取るしかない模様;_;。 手がつられるけどクリア優先(爆)。 しかも、最後ゲージたくさん残ってても、難しいところは全然叩けてなくて一旦レッドゾーンまで落ちてるしなぁ(^^;。 ってことで長かったREALへのかじりつきも四つ音符の曲はLookだけなんだけど、これが8分のハイハットが全然ダメで死ぬ…見てると簡単そーなのに、なぜPOOR;_;? まだ57あたりのほーができそう…。

全然アニメ見てない…。


(99/07/06)

今日も今日とてドラムマニア…うぅ、太鼓叩くために生きてるよーな感じに(^^;。 しかしその意気込みとは別に今日はなんかやたら調子が悪い;_;。 全然リズム感なしおに…REALはKIDS以外が即閉店になるのはもちろん、NORMALでもNightmareやHAPPYができなくなってる(^^;。 なんかよーわからんうちに減る…。体調悪いんかいな;_;。 そのせいかわからんけど、NORMALのDreamと、REALのLOOKって、出だしからハイハットがPOORを猛烈に連発して即死なんだけど、全然ずれてるつもりがないのですげー謎だ。 わからなくて死ぬんじゃなくて、ちゃんと叩けてるつもりなのに死ぬっていやすぎ…;_;。

ひとつだけ収穫は、ドラマニをはじめたら、ポップン2が上達していたこと(笑)。 楽譜の流れ方が似ているからなのか。 まぁ、100円になってたからひさしぶりに再開しただけだけど。 よーやくやりたかったアニメRとネオアコを叩けるよーになってネオアコ、エンカ、アニメRと好きな3曲安心してセレクトできるよーに(^^;。

あ、やっぱ調子悪いわ…リカちゃんまで録画失敗してるし〜;_;。


(99/07/05)

今日もどらむ…うぅ、ほんとにREALはきっつい〜;_;。 いっこだけ簡単なKids以外はどーにもこーにも(^^;。 でも、NORMALでないところを想定して叩く練習しても全然できないものの、実際にREALを無謀にもクレジット入れ続けてると、少しはましな気はする…。 画面にタイミング合わせてオブジェが流れてくるというのは練習にもいいんだな(^^;。 こーいうリアルタイムな指導をしてくれる装置って、実際の楽器の練習にも使えるアイディアだよねぇ。 ピアノで弾くところが光よーなものがあるか(^^;。

しばし暴れたら、SUNSHINEだけをかろーじてdangerビカビカでクリアでけた;_;。 kidsと最後の1曲を合わせてかろーじて3曲プレイはできたので一番ツラい即死モードは脱したか(^^;。


(99/07/04)

あづい…雨よりはいいけど。 そしてドラム(^^;。 うーむ、REALが難しすぎて一番最初の曲以外は全部一瞬で終わってしまうので、NORMALで練習するしかない…けど、細かいこと気にしないでNIGHTMAREとかドカドカやってるのは楽しくも慣れてしまって、緊張感もなく、全然上達につながりそーもない(笑)。 しかも、わらしも含めてやるうちの半分くらいの人がNORMALのHAPPY、ULTIMALTE、NIGHTMAREと、ひたすら叩いていて気持ちいい曲を選ぶばかりでチャレンジ精神がない(^^;。 うーむ。 しゃぁないので、たまにREALをやってる人の譜面を参考にして、NORMALでREAL風にオブジェのないところを叩いて練習することに。

ONIONなんかでハイハットを常に叩き続けてみる…ガーン、その何もないところでなくて、バスドラムのあるところだけ手が止まるなよ〜と、むかつく右手に喝を入れて、足とハイハットに集中すると今度はスネアが止まる〜うぅ;_;。 ちきしょ〜とスネアに集中すると足が止まる(^^;。 もしくは同じリズムで動いてしまう…人間の体って絶対不良品だ〜(^^;。 気合い一発集中すると一瞬は譜面通りにできることもある…と2小節も進んでシンバルとかタムが出たらもう大混乱で撃沈〜(^^;。 うぅ…その最中は画面を認識する能力も激減するし…。 REALまでいかなくてもONIONにちょっと追加するだけでこの大変さ…ゲームオーバーになりそうだったり。 後ろでみてる人はカッコつけようとして自滅してメチャクチャになってるように思えるんだろなぁ〜恥ずかしい(^^;。

HAPPY MANでもハイハットを追加してみる…これは基本のリズムが単純なのでなんとかなる…逆に、バスドラをREAL風に正しい8ビートにしてみる…おぉ、けっこういけるじゃん〜…ではハイハットとバスドラ両方REAL風に…どっちもできてねぇ;_;! スネアまで叩けてねぇ! 閉まっちゃったよ全く…;_;。 うぅ;_;。 誰かデュアルCPUのマザーボードと交換してください(笑)。

やったら暑い部屋で汗をダラダラ流しながらビデオを見る…もう楽しいんだか苦行なんだかよーわからん(^^;。

カニパンの後番、メダロット…す、素晴らしい;_;! こんなええ少年アニメがサクっと始まるとは〜。 最近溢れてるゲームアニメで、基本コンセプトはミニ四駆&ポケモンでロボットをチューニングして対戦、プラレス三四郎魂溢れるのだけどバッチリハマってるし、デジモンやモンスターファームのように劣化コピーにならない世界観(^^)と、丁寧に描いてる小学生ワールドが今はなきエルドランシリーズのよーな味を出しててうれしい…。 メダロット持ってない少年が偶然一見ポンコツで実は秘めたパワーのヤツをゲットするなんてロマンだねぃ〜。 宣伝アピール度もバツグンな番組でオレもメダロットほし〜状態になったところで番組はじまってすぐなのにしっかり今月中にメダロット2を発売するカンペキな手際のよさ。 主題歌は竹内順ちゃんでこんなカッコいい歌い方するんだ〜とますますファンになったし(^^;。

でもそのへんの周辺事情をおいといて、このテンポいい展開ともうキレ味バツグンの演出はなんなんだろう。 キャラの手足の妙なパースと、勢いのある動き、ボケとツッコミのリズムがどれもこれもクレヨンしんちゃんそのままなんだよねぇ(^^;。 感涙…。 それがシンプルな絵柄ででもめちゃかぁいいキャラでやるから燃え度がしんちゃんの倍だ(笑)。 ボケとツッコミの構成がしっかりしてるのも関西的で素晴らしい…。 イッキも主人公タイプの性格とはいえ肩肘はってない現代ッコなところがスマートだしなぁ〜。 そしてそしてめちゃめちゃイケてるキクヒメ…というよりオヤビン(^^;。 ゴウザウラーのエリーを思い出したよ…この悪のヒロインぶりは大期待〜…なうえに、声が真仁ちゃんの凶悪な声でメロメロ(^^;。 真仁ちゃんえぇなぁ…ファンになろうかな(笑)。 おまけにかぁいいおしとやかな女の子メダロットの声もイッキのかーちゃんの声も真仁ちゃんで、どれもこれも似た声のままだけど、大活躍なので許す(笑)。 あ、そーいやいまやってる舞台のチケを買い忘れて消沈してたけど、こりゃ当日券ででも見に行かないといかんな(^^;。

ターゲット視聴者は育ったクレしん世代だろし、ヒットする要素十分。 …とか思ってたよーな秀作な爆外伝とかカニパンとか、結局しりすぼみになっていったけど…。

神八剣伝…また結構いきあたりばったりに星に降り立ってしまってよりによってそこが沼でズブズブ…なんていう先の読めなさ爆発なところが(^^;。 そしてそこでノブル再登場〜いやぁ、貴重なかぁいい娘だけにバンザイ(^^;。 待ってました。 最初出てた時には玉のことを意識してなかったけど、やっぱり余裕で仲間の模様(^^;。 主人公と絡んだ時だけ動いてるんじゃなくて、全く独立してこっちはこっちでゲリラ活動に精を出してたよーで感心感心。 でも、オヤジを殺したくらいだから叔父なんて余裕で殺しまくりなカイに捕まってしまって…あぁ、Hだ;_;。 両手両足縛られて吊るされるのはもちろんだけど、ギロチン台に固定されて、今にも首を落とされそうな状態って、Hだねぇ…。 怖;_;。 なんかコウ達の活動とは別にどんどん時代が悪くなっていくってのも凄い…。

パワーストーンは…他の国だけでなくて、ムーンランド(日本)もノーテンキな国になってるのは国際的に中立な感じでイカス(^^;。 しかも今回異様にギャグがかっとばしてて面白かった(^^;。 ルージュにはふられたも同然だけど、今度はあやめにモテモテなフォッカー、あやめが明るく殿様に頼まれてたの〜ごめんね〜って言われればいままで追っかけられてたのは一瞬で許すのか(^^;。 それでいい(笑)。

おジャ魔女どれみ〜…青山作監のめちゃ崩れた作画で落ち込みまくりなどれみっち達がつぶれアンパンになってるのがめちゃかぁいい(^^;。 最近どれみも絵に個性出てきてうれしい〜。 話もなんや振り回されてるだけでどんどんジリ貧に魔法玉がなくなっていく様子が…不幸なのに楽しすぎ(^^;。 小学生ってこんな感じだろな〜(^^;。 ララヘヘも目立ってたし、何もええ話じゃないこーいうののほうがこの番組は好きやなぁ;_;。 唯一気になったのは、あいこっちのおでこが光ってるカットがあった〜…やめたってぇや;_;。 ヨーコのまどかじゃないんやから…。

今週の神風怪盗ジャンヌ…うむ、まろんより学級委員性格なみやこのほうがよっぽど孤独だったんじゃないですかねぇ…。 しかもついにきっぱりチアキにもふられたし…。 かなり驚きなのが、クラスのみんなもみやこさえもまろんがジャンヌじゃないかとすでに思ってるのね;_;。 そりゃ、みやことまろんはクラスで浮きまくってることだろなぁ…。 幼稚園時代の風景や、二人が髪を下ろしててめちゃかぁいい小学校(?)時代の風景といい、美しい友情でも、どんどん普通の人からいじめられる対象となっていったことだろーなぁ(^^;。 正しいけど。 頬についた特殊インクをどーしたとか、みやこがギャフンと言わせてあげるわ!とか死語吐いたり、まろんの鼻血がHだったり、バレーボールでぶるまぁにヘソがHだったり、ぱきゃ先生の笛一発でクラスが静まったり、すっぽこげなところも多くてえかった(^^;。 最近楽しい…。

それいけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ(やっとタイトルを覚えた)は…先週がエバァで今週はナデシコ;_;? もうえぇっちゅぅねん;_;。 そんな危険なところでお花見…ローソンって、自分の感傷でみなもうえれぇ迷惑だな(^^;。 マドカが邪魔で邪魔で仕方がなかったけど、目一杯頑張ってるモミジよりあまりにHくさいヨーコのほーが幽霊にまで宣戦布告ってところ? どーしても上か;_;。 怖い女だ…。 しっかしそーいうのより、紙一重なアヤノのコスチュームで全てよし(^^;。 うむ。


(99/07/03)

半ば予想された…というより、はなからそのつもりだったのだけど、1日ドラムマニアの修行に費やす(^^;。 あぁ、コミケも近いのに、何軒もハシゴしてる場合じゃなかろう(笑)。 ドカドカ。 どこへいってもそこそこ列が出来ててしんどいのだけど、DDRと違って体力的には大丈夫(^^;。 1日3回くらいが疲労の限界だったDDRの何倍もプレイできる(^^;。 そーいやコナミ音ゲーではじめて座ってプレイできるというのも重要(笑)。 修行の成果はあって、なんとかNORMALの曲は全部クリア〜(^^)。 たしかに、NORMALで言えばDDRやギターより遥かに早く上達できるいいゲームだ。 そこそこの曲をそこそこ叩けるとめちゃ快感で、いまDDRで言えばBASICバタができるくらいの一番楽しい段階かな(^^;。 んで調子に乗ってREALにチャレンジ…悪うございました、出直します(爆)。 た、たしかにこの難度はNORMALとREALの間にもう一つモードが必要なくらいの差が;_;。 まぁ、DDRでもアナパラがクリアできるようになるには2ヶ月を要したから、今は発狂してるよーに見えてもそれくらいのスパンで考えればできなくもないんだろな〜…きっと簡単すぎるように思える日がくるはず(^^;。 だいたい、NORMALの曲もまだゲームオーバーにならないってだけで全然ちゃんと叩けてないし、ちょっと混乱するとクリアできる曲でもゲームオーバーになったりするし、しばらくこっちで練習して精度を上げるべきだな(^^;。 NORMALの最難になってるNIGHTMAREなんかでも、同じリズムで多く叩くところがある(快感;_;!)から、そこでゲージを目一杯回復して、難しいところは全然できてなくてもクリアになってしまってる、って感じだし(^^;。 実はNORMALだとHAPPY MAN以降の曲はクリアに関しては全部同程度の難易度かも。 あと、適当にごまかしつつ、足と手が一緒に動いたり一緒に休んでしまったりするのをあきらめてカッコ悪いまま連打して流してたりするよーなのを無くしていかんと…;_;。 ちょっとだけプレイするのがツラくなってきた(笑)。

十兵衛ちゃんのサントラ未放映地区版を聴く〜…あぁぁ、転校生ラブリ〜………ズの歌素晴らしすぎ(^^;。 生駒しゃん真仁ちゃんとついでに小西のカン子な三人のキャラソングなんて生きてて良かった状態(笑)。 風花ちゃんチャチャを思い出した。

太鼓叩きのせいでアニメが溜まってしまってるのだけども、今日の方針演技(漢字違うかも(笑))を録り逃してしまった…。 話題作だけに気になる;_;。 Hなおねーちゃんも出るとか(笑)? そーいやGTOも録画しなかったけど、こっちはうたえモンでごちゃごちゃやってるからすっかりイヤになってしまってたからもーいいけど…。


(99/07/02)

今日もドラマニをドカドカ(^^;。 く〜楽しい;_;。 世紀末に、踊ったり太鼓をたたいたり、人間は原始に返るのか(^^;。 あとは呪術的な歌を歌いながら槍でも持って腰蓑巻いて祈りでも捧げるゲームとかどう(爆)? で、週末だからはりきってやりにいくけど、HAPPY MANはやっぱり楽しくて調子に乗ってると突然終わったりする(^^;。 タムのところがよーわからんのと、左右が逆になったりすると復活できなくて一気に終わる(^^;。 Perfectの回復量が多いので、調子よい時にあっさりクリアできた曲でも、ちょっとハマると死ぬなぁ;_;。 ってことで進展なし…こんなレベルで詰まるなんて;_;。

ターンAガンダムディアナ様の泣ける話でもうとにかく凄いんだけど、それは全くもって予想と全然関係ないあらぬ方向に話が進みまくりなのに戸惑ってしまいつつ(笑)。 ディアナ様、かぐや姫なのか〜…しかもコールドスリープして帰還とか、なんか戦争からテーマがいっぺんにスケールのでかいロマンスに変更になってびっくり(^^;。 キエルお嬢様入れ替わったのがこんなにいろいろあるためだったとわ〜。 もうガンダムなんてどーでもいい。 タイトルにあった大人の女は、温泉でサービスシーン(どちらかというと焦るロランのほうがサービス(笑))以外はよーわからじ(^^;。 偽ノイン(DC(ディアナカウンター(爆))の女パイロット)のあたりで妙なCG拡縮画面転換があったり、謎も多かった(^^;。

コレクター・ユイは総集編〜番組の破綻具合とは違って妙に手堅い着実な総集編(^^;。 今までの変身衣裳が一通り見られたからよし。 1話なんかと比べると声はやっぱりノリノリになってきてるんだな〜。 最初はゴミ箱「に」ぽいぽいのぽいよ!だったのか(^^;。 番組開始当初にキメぜりふが決まってなくて偶然固定されたの〜(^^;?


(99/07/01)

もう7月だ…恐怖の大王が降りてこよーというのに太鼓を叩きまくる日々(^^;。 今日は大収穫…まず、なんといっても椅子の上げ方(固定の仕方)がわかった(笑)! これで、プレイ中に椅子が下がってきて、スティックの真ん中でスネアドラムの角を叩いてしまって入力されなくてMISSになってしまう病から解放される(^^;。 HAPPY MANが気持ちよく叩けるよーになった…まだ途中でわかってないところがあってDANGERになったりはするけど;_;。 やっとこさ音符3つまでの曲はクリアできるよーになったので音符4つ曲にチャレンジってことでギタフリのHYPOをやったらあっさりクリア。 こっちのほーがHAPPYよりずっと簡単だ(^^;。 ギターではもー超難度なのに(^^;。 とりあえずギタフリ曲を3曲クリアってことで満足度高し。 もう20回もやっててまだこのへんのレベルってのは情けないよーな気もするけど、ちょっとずつ確実に上達してるので楽しいのは確か。

今週のうたえモンは、せっかくの秀樹ゲストでターンA、パイレーツゲストで爆V、それはバッチリだったけど、アニメと関係ない特集だったり、声優オーデはダレダレだったり、見るとこ少なかったなぁ;_;。 水木一郎1000曲ライブ、河口湖か〜行けなくもないよなぁ(^^;。 3000人も入るよーな立派なところみたいだし、こりゃ応募するべきか。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )