ある羽田方面の1日 (いわゆる日記)



98年1月前半のものです。新番組&イベントで大忙し(^^;。

(98/01/01)

あぁ、もう今年も今年ですね、今年もよろしゅぅ(^^)。あたしは 変わらないですよ、きっと…ハマる番組以外は(笑)。

ってことで実家で…正月気分なんだけど、妹のMacのセッティング で遊んでいる間に日が暮れる(^^;。とりあえず市内に2つ(+OCN) しかプロバイダがない田舎はツラいのぅ〜(^^;。しかもクレジットは 不許可な条件でなんとかすべし…。エリアプラスが超ありがたい 局番0748(南)圏(笑)。


(98/01/02)

帰省もソコソコに、新幹線で東京へ帰ってきてそのまま博品館 劇場のケロちゃミュージカルへGo!(^^;。

いやぁ〜ウテナからあまりにすぐ、どんなもんじゃろかと不安が 大きかったけど、これはスハラシイ(^^)。ちゃんとオリジナル ストーリーで面白いし、楽しいミュージカルだし、何より チャチャミュージカルとかのりぼんミュージカルのシリーズ らしいノリが(^^)。ミュージカルらしさは捨ててほんと楽しめる 逸品に(^^)。もう爆笑モノで(^^;。ウテナを持て余した三ツ矢 雄二なんだろけど、こっちは全てを使いこなしてるという(^^)。

ちーちゃんのミモリ…そのまんまだけど今回はお姫様として 眺めるためだけに出演(^^;? とても主役とは思えない恐ろしい ほどに話にからまないぞ(笑)。声を聞いてミモリを思い出す為 だけの存在なのカモ(^^;。どうやって再現するのかと思ってた アオちゃんにしっぽちゃんに晶子ちゃん…みんなすごいコトに なってます(^^;。リープちゃんもしっかり並木リープで…いちいち 爆笑するしか(^^;。開き直ったギャグが多くて、こーいうのが またアニメノリですげーうれしい;_;。アニメの監督が台本 手伝ったってのが凄く効いてるみたい。TVのハイブロウ(?) なギャグが満載(笑)。期待の大きかった本物スー様は演技は 素人らしくてグラビアアイドル声優の本領発揮でヘソ出して そこで苦しい笑顔を(笑)。もうスー様、TV以上にかわいそ役で スー様らしいです(^^;。ケインコスギもケイン度120%で 照れながらノリノリ(^^;…笠原弘子は歌姫としてボケっとした 役がハマってるし…ってな感じで前評判通り崩壊寸前の爆笑編 のところに、実力派のウロボロスと、ストンストンと、出てくる だけで松本梨香オンステージになってしまうペルムが一生懸命 話を進めるという(笑)。いや〜もう快作大怪作っす(^^;。 ウテナはダメだったけど、やっぱり三ツ矢雄二の手の内の役者 だと好きにできていいのかなー(^^;。いやもう凄いのでこっち こそ必見(^^)。ただし、役者陣に関する知識を要するカモ(^^;。

んなところで満足して、セガカラでカラオケやってセラモン 言えるかな?の解散コンサート(そーいやユニット名がない なぁ(爆))したり、もくししもくくもしもしく…したり(笑)。 アニメ強化、ンパカ以外はもう全部配信されてます(^^)。


(98/01/3)

正月番組にフォローをかけようと…ホームページの更新(という より作り直し)もしようとするんだけど全然はかどらじ;_;。 なんかもう完全に段取り忘れてるんですけど(^^;。

はれぶたスペシャル!…あぅ、90分とは知らなくて60分しか 録ってなくて肝心の新作部分がわかんない愚かな(^^;;;ゥゥ。 スペシャルな雰囲気で導入とか凄かったのにな〜;_;。

るろ剣もスペシャル番組があったらしい?…こち亀ばっかり 録ってしまってその先わからじ(^^;。

あずきちゃんのスペシャル…これは妖しい(笑)! ゆかにゃん の先生ってHくさいなー(^^;。アドリブの効いた教室の小学生も 凄いぞ(^^;。なぜ相方が日高のり子なんだ元気すぎるぞー(笑)。

大運動会のスペシャルも〜…すべての不幸があかりの肩に(^^;。 2話でも1話分くらいしか面白くなかったなー;_;。やっぱり ギャグと話と中途半端;_;? クリスとアンナのキャラが弱いの ねー…普通過ぎるよ(笑)。


(98/01/04)

部屋掃除とHP更新やろうと思った朝、終わったのは年賀CG一枚 きり(^^;…うーむ、結局何かと積み残しすぎな現状だ;_;。冬コミが 楽しかったからねー(^^)。

見逃してたこどちゃスペシャル〜(^^)!…すげーや(^^;。どこが 石田敦子で後藤圭二かわからんぞー(^^;…むっちりむうにいは わかるけど(笑)。メカハヤマハハ…こどちゃスタッフにメカ描ける 人はいたのだろーか(^^;…マジカルエンジェルは余裕(笑)? 山羊の風花ちゃはかなりコワイ(^^;…恨みがましいのカットは 爆笑だったけど(^^;。ここんとこどうも空回りなんじゃないかと いう気分に思えて沈んでた紗南ちゃん、元気だと、元気だねぇ(笑)。 シーちゃんもうまいなー、とか(^^;。

クレヨン王国が急にファンタジー世界の戦いに(笑)。12の悪い クセがあると王女の髪はミミズになるのか(^^;。いくらクラウド がシリアスに決めてもしるばぁ王女の攻撃で飛んでいった死神と いい、すごい混ざり具合いだ(^^)。

年末〜年始のねおちゅぴ(^^)…忘年会場で収録…公録よりすごい ような気がするのだけど(^^;。いくら天草降臨をやってもリムルル の声がけいたんに聞こえないと思ってたんだけど、実際違うの かー(^^;。64が初だったとは。


(98/01/05)

あーだるい〜体が受け付けん(^^;。

新番組レツゴーMAX!…おぉぅ〜作風一変してクールだ(^^)! 普通なんでも2年もたつと古く感じるけど、たった2週間で旧作を 古ぼけさせてしまうほどのあたらしさ(^^)。烈矢がいいぞ〜。 豪樹もバカ豪と違って前向きに知性的に元気だし(^^)…声が ナベクミしゃんなのも激しくよい(^^;。顔が豪で服装が次郎丸で 声がJというややこしさだが(笑)。烈矢が南ちゃんでミナミちゃん が烈だったりするけど(^^;。これは期待す(^^)。絵柄だけがいま ひとつツラいんですけど…。

ちょっと年末忘れてた美夕がいつのまにかいろいろ展開してる(^^;。 自分のことだと必死で頑張る美夕なのね(^^;。よいことです。


(98/01/06)

うぃ〜〜なんとも(^^;。

しっかしもうマサルさん始まってたとは〜〜;_;不覚。大地・桜井 が今度は何をやらかすのか〜と期待してたのに、すっかり忘れ。 …それ以前に、どこで何時からやっとんじゃー(^^;。毎日TV欄 みてるのに気付かなかったぞ(^^;。

るろ剣…作画はいいけどもうダメカモ;_;。宗教を持ち出したのが イカンのは歴然だけど(^^;。必ず衝突するのだし。剣心がほとんど 出なかった説明会だし展開も…ハァ;_;。


(98/01/07)

そそそ〜っとフェードアウトして、16時からのケロちゃミュージカル の千秋楽を観にいく(^^)。初日以来だからひさしぶり…ってほども間が 空いていないので連続な気分だったり(^^;。人は多くてえかったけど そんなに盛り上がるわけでもなくとにかく突発モノだったかな(^^;。 でも役者のほうはもう妙な一家感覚が(^^;…。対等じゃなくて一芸の 寄り合いな感じで、いま流行のキャラアニメ(ゲーム)感覚というか。 豪快だった。りぼんミュージカルの歴史に確実な一歩を記したという ことで(笑)。個人的には竹内さんとスー様ばっかり見てた(^^;。 スー様、どのシーンの動きより、東京の盆踊りが自然だったよーな。 最後にちーちゃん頑張って挨拶するんだけど滅裂で、梨香姉が姉御な ところを見せる(^^;。

ちょっと疲れてたので後は何もなく帰る;_;。


(98/01/08)

ガガ〜ン…雪ですね(^^;。東京で雪が積もるってのは滅多にない… 雪ダルマ作って紗南ちゃんにプレゼントだ(笑)。

あぶないところだった…南武線は一瞬で止まってそれっきりだった ので、京急蒲田〜品川〜渋谷周りで超満員ヒイコラ経由で帰る(^^;。 乗ってた山手線が渋谷の手前にきたところで全線停止に追い込まれ、 渋谷で降りたところまで、ギリギリすげラッキーだった(^^;。

疲れてしまって新番まだ全然みれてない…;_;。溜まる溜まる;_;。 とりあえずマサルさんは観たけど、似た感じなのにはれぶたほど 面白く感じないのが残念。キャラができてからに期待だな(^^)。 OPのりりかパロはパロでも思いだして泣けてしまう〜るるる〜;_;。


(98/01/09)

朝1時間も早く起きてやっぱり遅刻ギリギリだもんな〜…ふにゃぁ〜 やっぱ、正月明けの週ってのもむちゃしんどかった(^^;。私私共に 忙しくてヘロヘロだったし(^^;。新番みなきゃ〜。

まだスペシャル気分抜け切らないこどちゃ(^^)…紗南ちゃんの話に なっていくのか〜…何編ってことになるかな(^^;? いやぁ〜もう 紗南ちゃん見てるだけで名残惜しい気分…あぁ、チャチャや姫ちゃん の時にハマった(りりかはあまりに短くて無かった(^^;)あぁ紗南 ちゃんん〜モードに入ってるらしい(^^;。紗南ちゃんファンクラブ って健全で若くてええこってす(^^;。

そうそう、そろそろ駒ぴょんの誕生日だな〜、そういやシーちゃん もだったな〜とか思ってたんだけど、同じ2/5だと判明(゜_゜)! なんとまぁ。


(98/01/10)

う〜…今週はイベント行く元気ナシ週末;_;。なんか異様にしんどい。 とかいいつつ、あずきちゃんのオフなどには(^^;。ポケモン言える かなを歌うと歌詞にとても違和感が(笑)。歌いやすいけど(^^;。

なんか今週のねおちゅぴの生駒しゃんは声が高くてかわいいぞ(^^;。 テンションも高いし…ちょっとはナコルルを意識したアイドル声優 路線に変更しようという目論見なのかしら(笑)。今から(^^;。

やっとこ新番を片付けに…ほほぅ、これが万能文化猫娘…すげ… すっかり80年代、うる星とか全盛時代のノリを感じるな〜(^^;。 すげぇ安心して楽しめる感じだし、作画が高田裕三のクセを取った 感じでぐっどだし、林原はバカキャラだし(^^;。いっぺんに設定 紹介したりワラワラとキャラ出てきて崩壊してるけど、ビデオ版 からでももう何年たってるんだ(^^;。これって中高生あたりの ライトファン向けにしか見えんのだがなー(^^;。燃える;_;?

異次元の世界エルハザード〜…これは深夜にやる必要とか全然 なさそうなのに(^^;。しっかしTVでTV版でなくてビデオ版の 続きをやられるってのもなー;_;。ビデオ版挫折したし(爆)。 噂のファトラとかいうのとか、新キャラはよいすね(^^;。 あと、ウーラがターニャと区別つかなかったり、菜々美ちゃんが あかりだ〜とかいう感じ(笑)。それにしても作画のレベルが 高いね。もう少し動けば…。

AWOL…エーアガイツよりさらにヘッポコになる余地が あろうとは(笑)。考証がむちゃダサイし(^^;…しかもアンや アオイ大佐のようなキャッチーな娘も出ないしもうだめだー;_;。 これ、ほんと誰向けなんだろ(^^;? マッチョ好き;_;?


(98/01/11)

年賀状は8日以降に書いてる分のほーが多いなぁ(^^;。年賀状 なんて何年ぶりか。

ワタル2…はもうゲストキャラがカワイイかそれ以外かそれだけ に意識が(^^;。ヒミコどんどんヒドい娘になってきていいんだけど なー(^^;。新番に押されてもう見れなくなるカモ;_;。もう完全に 飽和してしまった(爆)。

はれぶた…やっぱマサルさんより一歩進んだ異様なハイテンション に改めて感心(^^)。今回とか特に話が全くナシ(^^;。矢玉アナって ハイソなのか〜(^^;? あんまり平賀きみよの顔を見るのは うれしくないけど(^^;、テンポもよかったし(^^)。

気合いの入った新番アウトロースター…万猫が80年代前半なら これは80年代後半(^^;? でもけっこう90年代の鬱々とした のや奇をてらったのばかりのから王道へ復帰してるのはいいの カモしらん…これ、深夜だけど(^^;。やっぱりこっちはHなお姉 ちゃんが出るからAWOLと違ってみるカモ(笑)。絵が前番の病気 が治ったし(爆)。SFは嫌いだけど…。

大運動会…累々と連なる死体を乗り越えていくあかりなのね;_;。 まさかジェシーが…あたしゃキリスト教の人の気持ちはわからん が。ジェシーの完璧なメイクが好きだったなぁ(^^;。

盛り上がってんだか下がってんだかわからんGGG…合体して ザ・パワーをゲットしてもろくなっただけの原種…最初に登場した 時の絶対的な強さから弱くなるばかりだったな(^^;。31とか カッコつけた数が多すぎた(笑)。だいたいザ・パワーが全ての 崩壊の原因だよなー。マイトガインのブラック・ノワール(声: 水原リン)よりもゴルドランのリカちゃんよりもさらにマズい(^^;。 まぁそのへんは勇者シリーズの伝統にのっとって最後の作品と いうことで;_;;_;。

ちきしょ〜勇之助、NY(だっけ(^^;)いっちまえ〜(爆)。 しかし勇之助の両親も子どもに対してけっこういままで無理 いってたのか…おやじさん今度は単身赴任ね(^^;。ヨーコちゃん の家でなくても親戚でもいないのか;_;。


(98/01/12)

クレヨン王国〜(^^)! 冒頭の日記でトロトロ(^^;。クラウドと 夫婦漫才のように進むのがいいなぁ…ククリとニケ以上にいい コンビになりつつある(^^;。

レツゴーMAX! あぁ、なつかしの(まだ3週間しかたって ないのに)WGP編のキャラといきなりまみえる(笑)! 豪樹は 豪よりも人間できてていい感じだし(^^)。Jと豪樹の会話などが 欲しかったが(笑)。タミヤには実にいろいろなミニ四駆作成 チームが勝手にいろいろやってんだなぁ(^^;。いまのところ土屋 派が天下だけどそのうちに…(笑)。3代目キャラデザになって ファイターもいろいろだ(^^;。


(98/01/13)

美夕…最後切れたのでわかんないけど、大地監督が演出したという …こどちゃ含めてもシリアスなんてすげひさしぶりのよーな(^^;。 人魚…しかもなぜ前髪が切り揃ってるんだ〜とか、あの水族館の 管理人はどうやって…とか思った細かいことまでちゃんと伏線で、 固い構成に(^^)。いつも雰囲気で流す美夕なのに凄い。でも人魚と いうと真仁ちゃんの「〜うみにかえってしまえ〜さかな〜さかな〜」 ってのが頭をかけ巡る(^^;。門(之園)が取れた作画も好み(^^;。

るろ剣…もう今にも死にそうな笠原マグダリア様はあれで結構 長生きしそうだ(^^;。しかしタイトルにあったにもかかわらず、 あまりにあっけないかわいそな殺され方な(あっけなさの劇的さ すらない完全意味ナシ死に…)に唖然(^^;。


(98/01/14)

もう来週で終わってしまうという話だし、るろ剣の映画を観にいく(^^)。 わらし、大抵平日の夕方に映画観に行くので、東京の劇場はすんげー広くてシンとしてて超快適(^^;。 10人いない…。

さてさてスタジオぎゃろっぷ初の劇場用作品だけども出来はいかに?…残念ながら尺もさほどなく、表現も従来のアニメ、監督が独りでキャラデザから総作監までやってるってことで画質の維持も困難なのかいまいちな作画…そしてお姉ちゃんにもお兄ちゃんにもほとんどサービスシーンらしきものもなく…大量に人が血を出して死にまくるし、みやむーのキンキン声が耳障りだし…とかいうと散々だけど、素晴らしい映画だった(゜_゜) !

辻監督はほんとにアニメ映画でなくて、アニメで映画が作りたかったのね。 るろ剣のメインテーマにズバリ切り込みつつ、それで日本映画の時代物として堪えるストーリーとキャラ(というより人物像)を;_;。 アメリカ映画がバカやってる間に最近評価が高いといわれる(芸術作品のほうの)日本映画…そういうのを目指してたのか(゜_゜)!

おそるべし…。 モノクロ時代の侍映画のようだった。 時代物って言葉がぴったり。

万猫2話…前回初回ということで一気にヘンなキャラ紹介したのかと思ったら、2話で も全員ゾロゾロ出てきてむちゃくちゃに(笑)。 総ボケ(^^;。 温子ちゃんがトラブルメーカーになって事件が起こるのかと思いきや、温子ちゃんは一 番普通で、周りにいるやつらのほうがもっとムチャクチャなやつらばかりだったとは(^^ ;。 けっこう凄い。 ギャグはむちゃ古いし、どーしよーもないけど、楽しみになってしまったカモ(^^;。 本来、あかほりなんかがいってるのはこーいうのをやりたいってことなんだけど、本人 はちっとも成功してないというのに、こーいうよい作品もある(^^;。

ひさびさのアラレちゃん…だけど、もう声の違和感が全くない(^^;。 昔の平和な時代と、現代のセンスのアカネちん…ってことでアカネちんが先生に叱られ るシーンとかすげヘンでいい感じ(^^;。 この、アラレちゃんを通しての子供の視点は凄いカモ。

異エルハ(なんて略せばいいかわからん〜;_;)2話…あぁ、先週ほめたら今週の作画は もういきなり崩壊(^^;。 アレーレがなんか違うし(^^;、ルーン王女なんてオバハンになってる〜(笑)。 作画のせいじゃないって。 カウールちゃんって、なんか役どころとかイメージが新天地のサクヤちゃに思えてなら ない(^^)。 ええ感じ。 話もちんたらしてるし、シェーラがますますダメで…何に注目しよか;_;。


(98/01/15)

このヒドい雪の中、帰れるかどうか畏れつつも新宿まで竹内順子 しゃんの出る舞台を観に行く(^^)。 ニッポン放送・フロムAが主催ってことだし、5劇団の競演ってこともあって大きいイベント形式なのかと思ってたけど、そーいやシアターサンモールって桜井の智ちゃんの舞台で行ったちっこい(といっても300席くらい)のところだった(^^)。さすがに、人気のある劇団やらってことでこの雪の中、6割くらいは埋まってたのはなるほど、だけど。 まぁ、開場前に来てる人は激少だったけど(笑)。

んで、一本目がいきなり竹内しゃんの出るBQMAP…こりはびっくり、5劇団が連続で出るってんで仕掛けに制限があるんだけど、舞台装置派手に使うし、スピーディーな展開に派手な(月並みないい方で)ヴィジュアル的な演出もりだくさんのなんとも不思議な時代物(!)だった(^^)。なんか、演劇と舞踊の中間な感じ。 んで、ずっと前で観てたんだけど、かなりケロちゃと違う雰囲気で竹内さんが全然誰かわからんくらいだった(笑)。 しかも、このなんか異様に本格的(規模でなくてスタンスが)な劇団で、メインのほうにいるのね〜(^^)。 華があるです。 たしかに。 次の公演のチケも先行で売ってたので買ってしまったぞ(^^;。

あ〜目的を達してあと4本もよくわからん芝居が残ってるぞ〜ってな気分になってしまったんだけど、これがなかなか貴重な体験に(^^;。 こーいうオムニバスって〜かフェスティバルって〜か、普通の演劇ファンらしき人が多い(声優ファンもいたが)ってのが違う雰囲気で(^^;。 いろんな劇団があるなーとかいう感じだったけど、エンタテインメントに徹してるのは変わらんかったけど。 あたしゃ、舞台装置も小道具もナシ、ひたすら早口の会話で進めたりする脚本で勝負としゃべくりまくりってのが合ってるなーとか思った。 あまりダンスとか演技自体は楽しんでないというか…。 そーいう動きや派手さはやっぱりアニメのほうが楽しい(笑)。 セリフってのはまだまだアニメはいまいちだから、しゃべくりが(^^)。

んで、なーんか嫌な予感がしたんだけど、ひとつ見るからに妖しい系の劇団が…舞台装置どころか衣装(完全に一切)も下の毛すらない人達が出たり(笑)。 おまけに客席に飛び込んできて暴れて…顔に落書きされてしまった(^^;…自分の顔って見えないからドッキリかと思ったら本当に書かれてるし(爆)。

個人的には劇団METALTRAPってところがよかった。

演劇だよん〜って感じの1日だった。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )