ある羽田方面の1日


この日記は98年12月のものです。矢印&コミケ…思わぬ展開を(^^;!?


(98/12/31)

毎年、コミケでとりわけ散らかり具合MAXな部屋で、しかもとても掃除する時間体力もなく暮れるおおみそか(^^;。

昨日までのおじゃる丸は…ここんとこ、ギャグオチで特に面白いんだけど、教訓っぽくなりそうなところをヒドいオチで終わってこんなんでええんかぁ〜的な(笑)。 また出た貧乏神のビンちゃんかぁいいし、うすいさちよは、もう、幸せそう(^^;。

決戦後のほんわかな感じで健全な発明コメディなカニパン(^^)。 こういう日常がいいねぇ…ピンチはひそかに続いてるけど。 無理矢理登場したっぽいナッツさんがまた妙にカッコつけたいいレイアウトで出てきてかぁいいし、ミルクが発明家目指すとわ〜(^^)。 しっかし、アイドルになるために発明家になって目立ちたいというのは、冗談のようで、実にいい線をついてる。 今や、アイドルは他に何かできることがあって初めて出ばれる時代だからねぃ(^^;。 しっかしそれが、D級とは〜〜〜(^^;。 発明家委員会も考えたな(笑)。 自分はD級ってぇも、その意味も特に考えずにカニパンをC級よばわりするんだろな〜と思う間もなくカニパンはB級に(^^)。 静電気で浮くとか無意味な〜とか思ったけど、あぁいうエンタテインメントに無意味も何もないわけだと考えるとなるほど。


(98/12/30)

コミケモード真っ最中、徹夜で、ひぃ〜ん終わんねぃよぉ〜とかいいながら、とはいえ最近開き直りが強いのか、淡々と思いつきを書き連ね続けるわらし(^^;。 …しっかし今回はほんとに困ったハマった。 歳を感じる;_;。 DDRでちょっと健康になったのか、体力的には問題ないし、学生時代に比べて回数が減ってたので心配だったけど案外眠気も我慢できるんだけど、徹夜ハイがやってこないんですけど〜。 ひそかに鬱なモードなわらしなのか、徹夜麻薬を利用したトリップに耐性がついてきたのか(^^;。 うーむ、コミケ行って帰ってきてこんなに気分が盛り上がってないわらしもめづらしい…っていうか、もしかして普通の人はコミケでお祭り気分ってそんなにないんすかぁ〜(^^;? もしかしてこれが一般人に近づいてるってことなんすかぁ? さてはて。

まぁのんべんだらりとしながら、サークルチェックをしたりついついマンガレポートを読んだりってぇな準備もしながら、夜が明けたころには持っていくものなぞはとりあえず完成。 出発してそれでもやっぱり気分の盛り上がる開場前準備をして開幕〜(^^)。

場所は猫美さんのサークルで、パソゲーエリア…店番はなかなか未知のエリアでしかも人通りが少なくてお客との会話もあまりできなくて、結局理解するところまで至りませんでした(笑)。

ロマンレーヌ…ってぇも、その中でもさらに人をより分けまくった結果のよーで(^^;。 コミケの規模にも限界を感じるか(笑)? タイトル見つけてチェックしてくる人や、中沢一登ファンとかもっといてもいいと思うんだけどなぁ…。 やっぱギャルゲージャンル、踊らされるのが好きなリーフ系オタクばっかりか? フッ。

さぁ〜買い物に出るぞぅ〜…す、す、すみません、わらしもう全然帰ってきませんでした(爆)! サークル買いでなくて番組買いを基本とするわらしなので今回も歩いた歩いた歩いた〜いつになく歩いた〜…んが、結果はここ3年くらいの中でダントツに買った本が少なかった〜〜;_;;_;。 普段の半分くらい…。 購入方面では今回は大敗北、大不満足なコミケ感が…;_;。

けっこうショック。

別に節約したつもりは全然ないんだけど、欲しい本がなぃぃ〜;_;。 こどちゃや大運動会やファララの本をまさに買い漁ってたノリが発揮できなかった…。 今回、ハマってる予定のリカちゃんがわらし的に全然燃えない;_;。 どーしたことだ…やっぱ、ハイテンションでも変身でもないのにわらしは意外に冷めているのか(^^;? ってことでリカちゃん本はそこそこ出ていたけど、より分けて(厳選ってほどでは全然ない)買ったらほとんど手元に残らなかった;_;。 納得の満足な本って、たまさん&さんずいさんのトコくらいだよ、うき〜(^^;。 熱く思えるのがさあまるさんのぐっず本(笑)!

…じゃぁ、他の魔女っ娘はどうかってぇと、これがまたサークル激減なんだわぁ;_;。 今までは対岸のブームだから無視すればすんでたけど、被害が及んできてしまっては憎い憎いぞ憎っくきCCさくら;_;! なんと、大事な少女アニメエリア、全体ではあまり増えてないのに、その半分までもがCCさくらサークルに取られてしまっている哀しい配置…うぅ(^^;。 こどちゃもりりかも姫ちゃんもチャチャもウェPもセンテルもあずきちゃんも皆減ってる;_;。 それも3日で盛況な夏とくらべると半分以下になってまうし。 やっぱサークル減ると元気も本も減ってしまうもんで例年になく回るとアッサリ終わってしまう魔女っ娘エリア;_;。 うきゃ〜あまり手元に本が残らなかった…。

ダメだ…じゃぁ、エロ系エリアへ突入じゃぁ〜…うーむ、世の中ブームを模索しているようで、アニメ系はいまいち本がないぞ〜;_;。 ってゆうか、今回全然買えなかった…あの、本ありすぎで買うの大変感はいったいどこに〜;_;。 例によって混んでるところ、すげぇ苦労して歩いたのに全然買わないわらし…どーしたことだ(^^;。 カレカノとか守護月天とか、そこそこはやりはじめそうなのに限って見てないわらしは手も足も出ず(笑)。 マリナ本もさほどでも…最近番組多すぎて、フォローを入れてない番組が多すぎるんだなぁ…そっか、基本的に見てる番組の本でないとあまり欲しくならないということは、見てる番組が減ってる&同人誌の出ないよーな番組ばかりみてるというのがダメなのか。 セイバーJXは無理して見てるのに全然本がないのはまたどーいうこと?

しるばぁ王女やぽぷりちゃんやみほちゃんも含めてエロ系でも魔女っ娘は衰退かぁ…しかたない、わらしにはその他系アニメがある!っとばかりにいまわらし的評価の高い、爆外伝、おじゃる丸、カニパン、アッコちゃんあたりの本はないものか? …H系含めてどれも一冊も発見できず;_;。 どこで売ってるんだよぅ〜って発見できないのか、そもそもないのか;_;。 今回はとにかくわらしもう、こんなに歩いて本買わなかったコミケは初めてなのでどうしていいかわかんない状態。 素人に戻ってしまった。

妙に人にも全然会わないコミケだったし。

いったいなんじゃろねぃ…もしかして、視力落ちたかな(笑)。 比較的買えたのは男性向ゲームのあたりでナコルルとか(^^;。 DJステーション本(夏のだけど)をゲットしたのもなかなかよい。 他にも評論系なんかでそこそこ買えて、じっくり読む本はまぁまぁだけど、今回アニメ同人誌の買えないストレスが溜まるという意外な結果に終わるコミケであった。

何よりリカちゃんに心の底からハマっていないのが痛い…金も体力もまだまだあったのに…時間だけはやっぱり全然足りなくて、西ホールのSNKエリアへ行けなかったのも痛恨;_;。 別に庵京はどうでもいいけど(笑)、ナコルルストリートへ行けなかった;_;。 なじぇ二日目なんだよぅ〜;_;。

そんなこんなでやっぱ日常にも反省だなぁ…コミケを最大限に楽しむためには…とりあえず見る番組減らしてたけど、逆に増やすか(笑)? 月天とカレカノとジャンヌとミトとどれみはちゃんとチェック入れよう…。 CCさくらとギャルゲーに心を許すつもりはないけど(笑)。 それにしても番組増えすぎて見るべき少年アニメを見てない人が多すぎるよ…。 少女アニメはわりと正当な評価を受けてるね(^^;。

コスプレも特に見られなかった…あとは飲み会して帰るという妙に淡泊なコミケに終わったなぁ…。 まぁ、個別には面白い本もけっこうゲットしたので、ぼちぼち感想などは。


(98/12/29)

いよいよいよコミケ初日だだだ(^^)! と勇むのもええんだけど、やっぱ何か作らないとダメダメすぎ…ってのもあるけど、別にそういうことより、自分の気分を盛り上げるためにやる必要があるのよねぇ〜もう疲れて眠くてフラフラで、徹夜ハイになってる状態で最大限にコミケ楽しめないってのがある(笑)。

ってことで、例によって前晩からあまし寝ないで突発コピー誌を作り始めたりする。 毎回やると決まってるわけだから突発とは言わないのか(笑)?

ハと気がつくと昼になってしまったので、こりゃしまった〜とばかりにコミケへGo(^^)! 今回のジャンル分けは、格闘とSNKが二日目に行ってしまったので、元々回るところが少ない初日だったのが、さらに減って、少年アニメあたりをメインにうろつく。 少年アニメ…世の中は未だにポケモンとレツゴーの元気はあるのねぇ〜(^^;。勇 者やワタルなどは今の瞬間は特にTVではやってないからか、元気ないように思えるのと対照的に。 レツゴー辺りを歩いてると、あぁ、ついついマリナの本を買ってしまう罠(笑)。 わりと買った…。 レツゴーはMAXよりも元祖やWGPの人気が相変わらず高いのね…豪のコスプレをしている人がいて、声が妙に池澤春菜声で、おおぅ!と思った(笑)。 練習したんだろーか(^^;。 コスプレってきっと声も重要ね。

まぁそーいうのもいんだけど、少年アニメで欲しい本はなんといってもカニパン爆外伝…全然全然ないのぅぅ〜〜;_;。 なじぇなじぇ? あんなに面白いのに…同人ねーちゃん達は、番組の面白さより、何よりキャラと絵柄が大事なのねぇ(^^;。 絵柄的に同人誌になりにくいことにかけてはこの2番組はハンデありすぎだからなぁ(笑)。 さっそくの超速スピナーだろうとヒカリアンだろうとグランダー武蔵だろうとちょこちょこ本は出てるのに、カニパン本は発見できず(^^;。 BBB本は一冊だけ買いましたよ…発見してうれしかったのでちょっと話かけてみたんだけど、こっちがひいてしまうくらい自分の世界に入りまくってる人で同人ねーちゃんおそるべしでした(^^;。 本もすげーよくできてて、しかも豪快で、しろ×くろ本!(ボン?)  それもハードやおいで、しろボンもくろボンも口もないくせにくわえるなぁぁぁぁぁ(笑)!! これが、初日の一番当たりの本でござった(^^;。


(98/12/28)

クレヨン王国は働きすぎな街の人々…でも日曜が週に6日になっても休日出勤しまくりってわけでなくてちゃんと休めるのなら健全だろう(笑)。 生駒しゃんが少年役で声やってたのもえかったし、おぬしも悪よのぅ〜なしるばぁ王女と、眼鏡っ娘で母親なクレヨンの人がなんかポイント高かった(^^;。 それにしても生駒しゃん、帯番組でむちっことおじゃる、レギュラーでカニパンとアッコちゃん、ラジオにゲストに…一時期の全くなかった頃に比べてすげー売れっ子な昨今なのねぇ(^^;。

あずきちゃんはなんか、見たことある話だ(^^;…いつのまにかまた再放送モード(^^;? 2年目は細部の作りが甘くて肌に合わんなぁ…。

はれぶたの要するに再放送なすぺしやるをやってたけど、これがラッキーなことに、見逃して超話題で超痛恨だったああ絶叫ミュージカル話をやってくれたぁぁ〜(^^)! おぉ〜超凄い(^^;。 松井菜桜子と三石琴乃が激しく歌いまくりなのが脳にズビズビと(笑)。妙にHだし(^^;。 全編ミュージカル、これ、アニメの作成の手順を考えたらすげぇ大変だっただろなぁ…;_;。


(98/12/27)

うがぁ〜気分はコミケ気分になってきて、毎度毎度でなんか作らないといかん(別にKOBsoftは落ちてるんだけど)のだけど、今回に限ってはなんちゅうかしょーもない一発ネタが全然浮かんでこ〜ん;_;。 あとコミケまで2日なのに困った…なんかこう、最近やっぱり忙しくてヘンなことを思い付く余裕もなかったということか〜(^^;。 いかんのぅ…鬱々悶々としていてもなんなので、ちょうど88時代の同ソを紹介してる人からリンクしてもらったこともあって、昔を振り返って超懐かしい。 わらし、ゲーム作ってたんだなぁ(^^;。 人間がもっと勤勉だったんだなぁ…。 そーいや88のソフト、復活で98上のエミュでやってる人もいたんだけど、最近はWin版もある…そーいやわらし、VIRTUAL PCを導入したんだったぁ〜ってことで、Macでゲイツ窓をエミュレーションして、その上で88をエミュレーションして自分の同ソを遊ぶ(笑)! すげ〜〜ちゃんと動いてるよ(^^;。 エミュレータおそるべし。 なつかしのサウンドボード2の音楽もバッチリ…なんか大感動。 大恥ずかしのたうち回り(笑)。 いやいや、今のわらしがあるのはこの時代に負うところが大きいのだと再認識してちょっと反省。 やっぱ88はいい機械だ…。

おじゃる丸…トミィ爺が活躍する昨今だなぁ(^^;。 牛乳・リンゴが、牛乳・プリンになって、そのまんま牛乳プリンを買ってきたのはヒネリがない分、余計に面白くて大笑いだった(^^;。

リカちゃんは…ハイソなだけでなくて、フルにキリスト教文化に染まりまくったクリスマス話かぁ〜(^^;。 ますますついてけん。 でもクリスマスじいさんを不思議現象で片づけず、ちゃんと話になってたのと、ドールランドでは12/25は人間に感謝する日だという謎な設定の絡み、スケアクロウ様までギャグに駆り出されてるところなどなかなか意味有る話だった…のは、リカちゃんの牛さんパジャマ姿がめちゃめちゃかぁぃぃ〜〜ってのですべてふっとぶ(笑)。 リカちゃんが家を走って出る時に両手を飛行機の羽根にするカッコ(アラレちゃんのキ〜〜ンのポーズ(^^;)なのもポイント高し。

BBBはガンダムも勇者もない最近の少年向けアニメではすっかり貴重になってしまったロボットの合体友情話〜(^^)。 あかボンは仲間に入れないのね(^^;。 なかなかにあかボンがヒロインしてて敵に捕まったり怒ったり(笑)、ええ感じだったけど。 くろボンがはじめて焦ったのは貴重だ。


(98/12/26)

ねおちゅぴ公録のために名古屋へ遠征〜。 最近、声優イベやきぐるみショー合わせて、遠征までしたくなるほどなのは生駒しゃんだけだなぁ(^^;。 イベント不精になりつつあるし。 名古屋なんて近い近いってことで、デフォルトな18きっぷで始発で出発…ん〜……昼前に到着してせっかくだからということでみそカツとえびふりぁを食べる(^^;。 頭のついてるえびふりゃは食べ方がわからんかった(^^;。 そして、会場には開場1時間前に着いたんだけど、整理券を配ってる…もらうとびっくり、573番(^^;。どひゃ〜すでにすげぇ人数。 大阪の時やAMショーより大変なコトになりそう(^^;。 結局最終的には集まりすぎて、会場に入れない人も出た模様…わらしらも危ないくらいだった…。 凄い本格的で風情のあるライブハウスが満員。 なのに、場違いな客層…列作ってるとやっぱ、SNKイベ、客層がめちゃめちゃめちゃ若いんだなぁ〜(^^;。 しかも今回は何も条件のない無料イベというのは大きいのか、ますます若い。 平均で16歳くらいじゃないのかなぁ(^^;。 ガキの間に並んでるよーなもんだから、係員と間違えられたりした(笑)。 今回は男性声優のゲストがないもんだから、女の子の比率はいつもより少ないのがSNKイベにしては残念だけど(笑)。

さて公録は…いつも通りめちゃくちゃ(笑)。 ドレス姿でなかなかにめかした二人の雰囲気がいつもと違うし、今回はSNKがあましかんでないようで、比較的普通にラジオの公録メインなんだけど、お客の参加なゲストコーナー(客からゲストを選ぶ(^^;)が崩壊してた(^^;。 ADを命じられた岡田監督(もうすっかり有名人)はなかなかにええ奴だったし、アテナコスプレ娘とか華やかでよかったけど、それ以外はなんちゅうか、素人・ガキは人前に出したらあかんよぉ〜(^^;。 緊張してるのもあるけど、まだ周りが見える年齢になっていないんだなぁ…。 暴走してました。 客のほうもまだ若いんでけっこうおとなしかったけど、普通の声優イベでああいう浮きまくり君いたら後で殺されてもしらんぞ(爆)。 あとは、3曲歌ってくれた歌はやっぱまだまだ生は苦しいところだけど、今回はなかなかにまとも度が高くて上達している二人ではあるらしい(^^;。 金ちゃんとハナコもちょろっと聴けてちょラッキーだったし(^^)。 わらし的には、非放送部分だけどアンケートを生駒しゃんに読んでもらえたのが当たり(^^;。 生駒しゃんへのお仕置きコーナー向けで、「最近、ミカの声がかわっとりやしませんか〜?」って前々から思ってたんだけど、観客の反応は、まぁ、半分くらいの人はそう思ってるみたいだった(^^;。 神奈川県川崎市〜…で、会場がちょっとどよめいたのもなんかうれしいし(笑)。 遠いところではハワイとかM78星雲とか黄泉の国からやってきてる奴がいたので負けたけど(笑)。 そんな感じで後はみそ煮込みきしめんを食べて帰った……ので電車13時間の疲労感も大きく、DDRは1回しかやらずに帰った(笑)。 遠征は楽しいのぅ…


(98/12/25)

さりげなくフェードアウトしてきて、あとは年末まで休んで週日ペンネーム/ハンドルネームモードに(笑)。 ねおちゅぴ公録名古屋遠征のために18きっぷを買う(^^;。

いよいよ大詰め感ただようカニパン…なかよし回路ってぇ単語を中心に据えて、やさしい雰囲気のまますげぇSこしFしぎ感で緊張感あるよまったく;_;。 ナムル、悪っぽい(笑)。 作画がなかなかよくて、つぶれアンパン気味な(誉め言葉)ナッツさんもめちゃめちゃかぁいいし、カニパンまでなんかぷにぃっとしてる(^^;。 ボクシングのシーンとか面白すぎ(^^;。


(98/12/24)

ポケモン…2回戦なんか特に放送するようなこともなく勝ち進んで、3回戦もわりかし楽勝とは…サトシなんかにやられていく人々っていったい…(^^;。 なんか入場行進とかもっとやたら人数多かったような気がするけど、ポケモンリーグってあれだけの巨大イベントで選手は256人(わかりやすく8回勝ち抜けばいいのね(^^;)だとは…レストランがタダでも当然だろ〜〜(笑)。 サトシ、謙虚だな(^^;。 今週はジョーイさんの区別に燃えるタケシが先週以上に暴走してるのと、それを横目に思いっきし冷ややかな視線を投げるカスミもぐっどだった(^^;。

昨日、ひーさびさにDDRをやらなかったら今日、脚が超退化…ちっともでけ〜ん;_;。 あぅあぅ…マニリトビでゲームオーバーになったのなんて初めてだよ(^^;。 何回かやったけどなんか思うようにいかなくて急につまらんゲームに思えた(爆)。


(98/12/23)

今日はカニパンのミュージカルの初日…かなり楽しみに思いつつもうボーっとしてても行ける毎度の銀座博品館へ向かう(^^;。 まずパンフを買うと、例年にも増して値段のわりに中身のないので、メイン記事もジャニーズと三ツ矢雄二の対談のよう(笑)。 ジャニーズファンには訴求してるから正しいだろう(^^;。 水色時代は好かんかったから行かなかったけど、客層がジャニファン中心になって他の博品館ミュージカルとは違う感じねぃ。

さて開演…いやぁ〜今年も健在、三ツ矢調のめちゃめちゃなミュージカルだ(^^;。 ほんとに原作見たのかよ〜なしかも特にこれといった展開もひねりもなんもない三文ストーリーに、時々入るむちゃなギャグだけ面白くて、あとはテキトーに(ほんと、ミュージカルにしてはテキトー…)踊って、テキトーに唐突に歌うだけでもうカニパンでもなんでも同じ(^^;…しかも今年は例年より尺が短くなってしまってて休憩入れても2時間ない…けど、これが近年の博品館ミュージカルの中ではなかなかの見所の多さというか、華やかさでよかった(^^;。 やはりキャストは重要よのぅ。

ジャニのにーちゃんはもう踊ってるとカッコいいんだけど、歌うとうぎゃぁ〜状態なのと、すね毛がまぶしいカニパン君だったけど、まぁ、大半のおねーちゃんは喜んでたんでいいとして(ちょっとマカエル入ってた)、キッドはやはり又村さん、あーいうカッコさせられるのね…(^^;。 期待の本物ミルク三橋の加奈ちゃはいやぁ〜あのミルク衣裳のコスプレだとそこはかとなくコスプレで年齢不詳でHな雰囲気だけど、ミルク、ただのクラスメイトなのね(^^;。 金持ちなところも嫌みなところも全然発揮できず…とはいえ、去年のスー様に比べたらセリフも多いし、ダンスもしてるし出世したかぃのぅ(笑)。 逆に、大野まりなのタピオカはミルクとセットのような登場の仕方で、原作より目立ってた(^^;。 注目すべきは…ナッツさん! 他のキャラがアニメとは全然無関係っぽい性格だったのに、ナッツさんだけは異様にナッツさんしてて大満足;_;! あの、どこまでマジメなのかボケなのかギャグなのかわからんとこや、妙に唐突な行動をとるわりに大人びてるところが…難しいけど雰囲気がすげーナッツさんだった(^^;。 しかも、あのアニメの制服の衣裳を再現してて、これがなんちゅうか、ボディコンでHなんだねぇ(^^;! ドレス姿にもなるし、森野文子のナッツさんにはなんかみな魅了されまくり状態だった〜(^^;。 さすが人気ある通り。 初めて森野文子を見たという人が、いいねぇ〜普段何してる人? ときいたので、力を込めて、「セーラーマーキュリー」と答えておいた(笑)。 真仁ちゃんもよかったぞ。 もうすっかり最近はコミカル役・少年役が定着しているようでしかもそれがハマりすぎてるくらいハマってる〜(^^;。 水色時代ではヒロインだった真仁ちゃん、ジャニーズにとってももうおもろいおねーちゃんに変わってしまったことだろう(^^;。 ちーちゃんのほうは今回かなーり脇役になって、無理矢理出てきてる感じ(笑)。 とてもラビオリとは思えないいいヤツだった安達由美弟もそうなんだけど、このへんのいままでの博品館ミュージカルで主役クラスだった出演者が軒並み脇を固めていて、ミュージカルを引っ張ってた感じだなぁ(^^)。 ちーちゃんの歌とか、安達君の演技とか、なるほろ…うまくなってるのカモしらん。 あとは、例年がんばってる水谷誠司と、個人的に応援を続けてる松浦有希子も今年も参加してますよ〜ってことで、内容のなさと反比例する、各方面の注目役者勢揃いな豪勢なキャストを堪能するという華やかなミュージカルであった(笑)。

ケロちゃミュージカルのネタをとばすのは凄かった…。

このとこのおじゃる丸…さぶちゃんのレコードとか出てきて曲までかかるけどいいのかぁ〜(笑)? へいあんちょうから来たはずの小鬼達もなぜか知ってるし(^^;。 さすが北島三郎。 時空を越えた人気だ。

先週からダメアニメモードに突入なセイバーJXはもう全然フォローにならん展開へ…。 一生戦っててくれ;_;。 なんか、ルクスが気づいたみたいだけど、それ以前の問題だろぅ(^^;。 んで、作画も濃い絵で見所はなかったんだけど、演出だけはなかり凄かった。 CGならではの効果を多用してたし、めんどくさそうなクロスフェードやら回転やら使いまくり。 動いていない絵を動いてるように見せるのはうまくいってないみたいだけど(笑)。

BW2はここへきて総集編…まぁ、変身・合体シーンは見てて飽きないけど(笑)。 39戦士って、5年かけて出てきたセーラー戦士の3倍近くいるわけだしなぁ(笑)。 んで、全部玩具が出てるんだから素晴らしい…。 ギガストームとガルバトロンの独白は、なんか無機質なサイバトロン側の奴らと違ってロボ柄が出まくっててええなぁ(^^;。


(98/12/22)

帰りにちょっとだけ遠回りして、横浜で…やはりDDR(^^;。 なるほろ、たしかに地元とは客層が違ってて、女子高生がハマってたり、一般人ギャラリーがわんさかいて、やりがいがある感じ(笑)。 妙に台と画面が離れていてやりにくかったけど、マニパラまでなんとか踏みきれて、ちょっとギャラリーがざわつくのが、ひさびさに得たあ〜これがDDRだよ〜感(^^;。 んのあと、VERSUSでない2Pでマニパラまでってのを挑戦(^^)。 みなみなVERSUSやるので、マニアックの2P用譜面なんて見るのもはじめてだ(笑)。 バタですら抜けてる部分があってなかなか楽しげだったり、ベターはミラー混ざりまくりの最後の部分が大混乱状態だったりして久々に新味のある譜面を踏めて満足、マニパラ2Pは適度に入る休憩が勢いをそいでくれるし、途中の簡単なところまで油断できなくなって、楽しめる感じだった(^^;。 もうマニパラも4連続でクリアした勘定になるから、クリアできたりできなかったりからまぁクリアできるに昇格だな(笑)。


(98/12/21)

最近、なぜかわかんないんだけど、靴下のすり減りが異様に早い。 すぐ破れる。 なぜかわかんないんだけど(笑)。

今日は(も?)平日に突入しているにもかかわらず、やはりDDRな日だった(^^;;;。 もう廃人だ…コミケ前気分なんてカケラもない(笑)。 まず、出勤前に途中の駅前で1回(^^;…時間に余裕があればだいたいやってていつもギリギリになるんだけど〜(^^;。 今日はこれが調子よくて、初クリアから実に一週間ぶりにマニパラをクリアできた〜;_;。 今度はDANGERにもならなかったし、これでマニパラをクリアしたことがあるからマニパラをクリアできることがあるに昇格だな(^^;。

そして夜は夜とて、噂の川崎PIA銀柳店のDDRルームを調査に行く。 これは、カラオケルームの一部屋がカラオケではなくてDDRが置いてあるというすげー豪快なモノ(笑)。 ビートマニアの部屋もある。 んで、時間貸し…こんなおいしいの、混んでるだろな〜と思ったけど、意外にもすぐ入れるというので、30分だけやってみるということで早速受け付けするわらし(^^)。 普通のカラオケ屋と同じように(といっても一人ってのは違和感)部屋に案内されて入ると、せま〜い部屋にドドーンと鎮座ましましてるフリープレイのDDR(^^;。 だいたい、あの狭いドアのどこからこの巨大な筐体を入れたのかわからん状態(^^;。 そしてドアが閉じられるともう異様に部屋中光りまくる(DDRの筐体のランプが実はすげー明るい)前に自分独り…なんかすげー寂しいぞ(笑)。 しかし時間もないのでさっそくプレイ開始。 シングルプレイをやると全然元が取れないし、いまちょうどDOUBLEを本気で練習しようと思ってるわらしにはDOUBLEやり放題ってのはすげー理想的ってことで当然DOUBLEばかりやる。 いきなり踏み始めると、とにかくすげー足音が響いてうるさいうるさい(^^;。 隣の部屋にも響いてるだろし、怖いくらい。 そりゃ、あの狭い 部屋じゃなぁ〜って感じ。 まぁ、気になったのは最初だけで、プレイに熱中してくるとドタドタやりまくったけど(^^;。 んで、ダブビジはクリア達成して、ダブパラはなんか失敗してたりしたんだけど、せっかくゲームオーバーなり放題だというのを生かすべく、ANOTHER DOUBLEを一通り全曲やってみた(笑)。 もうどれもこれも前半で終わりまくり(^^;;;。 カンフーと偶然クリアできたのがベターだけ(^^;。 あまし練習にならんかったよーな気もするけど、けっこう体にDOUBLEな動きが身に付いた感じ。 最初のチャレンジャーな時にとにかくDOUBLEはツラいから、ありがたいこってす。 まぁ、そんなこんなで30分なんて一瞬で、最初懸念してた体力がもつかどうかってのも意外になんということはなくてずっと跳ねてられたけど、なんちゅうか、ギャラリーいないしフリープレイなので緊張感がないねぇ(^^;。 3・4人でいって、2時間くらい借りて交互にやるってのがよいと思った。 その時は2人ずつプレイしないともったいないので、プレイヤーのレベルが近くないとツラそうだけど。 そいで30分では\1,300で(昼間だと\1,000)、前半ゲームオーバーばかりやってたけども意外に曲数はできなくて15・6曲くらいかな? 普通にやったら10曲ちょいくらいしか踊れないと思うけど、それでも十分(^^;。 普段だとゲーセンでボーっと見てる時間とか長くて毎日すげー時間を浪費してるから、それがないし。 まぁ、おかげで上達したけど…。 あとは、部屋にはノートが置いてあって「この部屋サイコー」とか書き込みあったけど、わらしは独りなので書いてる時間はなかった(笑)。 あぁ、通いつめてしまいそーだ。

そして帰ってきて地元でも…(^^;。 わらしは常連組よりはずーっとレベルが低いのだけど、今日踊ってる人はまだ普通のHARDあたり修行中な善良な市民しかいない。 心の中でニヤリとしつつ、マニアックをさも簡単そうにやって、レツゲ・ベター・リトビと難易度足の多い3曲こなしてからマニパラ選んだら、4曲目の疲労にも負けず、またも調子よくて今度は初のAでクリア(^^)。 これで、マニパラをクリアできることもあるから、まぁクリアできたりできなかったりに昇格だな(笑)。 内心やたた〜とか喜びつつも、注目してくれてるギャラリーにチラリと視線を投げた後、無表情に去るわらし(笑)。 いや〜ダメすぎ(^^;。

今日で爆走兄弟レッツ&ゴーMAXは最終回。 もう特にこれといって展開することなく、ウィニングランのような話なのね。 テンポよく爽やかに走って、そして日常に帰って終わった。 宇宙へ飛び出してすごいレースになっても、ヘンな使命とか命賭けの決戦にならずにいつも通りのマイペースで終わるというのはなかなかMAXらしくも。 最後までフラフラ走りきったヒトシも最後までダメなりに報われてるラッキーなヤツでええ感じ(^^;。

それにしても3年続いたレツゴーシリーズ自体が終わりかぁ…。 最初の本物のミニ四駆世界とシンクロして入門編、アニメとしてはキャラが類型でシンプルだけど王道だった元祖のレツゴーでなんとなく始めたミニ四駆にハマりまくって1年を棒に振ってしまった痛恨な体験やら、WGPになってすっかりレースアニメになったけどたまのギャグ回が凄かったりしたけど、アニメとしては3年目のMAXは遥かに凌ぐ出来のよさだった。 ミニ四駆ブームは頂点を越えてるし、キャラ換えで大きなお友達ファンもだいぶ減ったよーだけど;_;。すげー良質なアニメ。 ミニ四駆にとらわれてないし。 豪樹と烈矢の自分で考えて行動してるところと、大人と子供の世界のよい関係とは何かを示してるこれこそ親子で見るべき番組って感じだった。 演出のセンスもいいしギャグ回もマリナちゃもとにかくよかったなぁ〜(^^;。 他に終わるべき番組いくらでもあろうに…。

まぁ、また数年たったらミニ四駆はブーム復活して新たなアニメが始まることでしょうかね(笑)。


(98/12/20)

カニパン…悪の巨大メカが出て盛り上がるはずが、なんかしらんけどギャグが冴えててそっちで盛り上がる(笑)。 ガラムとマサラがついに念願かなって爆破…は自爆だし、ナッツさんは妙にかわいいんだけど全然役にたたないし、チュロスさんがまた不明だし、ミルクのコスプレな秘書が妙にコスプレくさくていい感じ(^^;。 カニパンがちっとも活躍しないけど女性陣それぞれなりにがんばってるねぇ(^^;。

あずきちゃん(地)はなんか不思議な話だった。 大親バカなパパの登場ではじめてかおるちゃんのええ話だった感じ。 かおるちゃんがもう5年生になってるんだな〜ってのがわかるというか…。 今まではただの色ボケ少女だったからなぁ(爆)。

Bビーダマン爆外伝は…いくらピンクボンが悲劇のヒロイン病(…といっても普段とかわらん(^^;)で頑張ってもキザを崩さないくろボンは偉い(^^;。 いじわるになってヨーコちゃんになったあかボンはなんか似合いすぎてる(笑)。 ギャグでちゅど〜んって飛んだあと割れた穴から顔出したり小技も効いてる回だった。

クレヨン王国は…今週は調子にのって先生やってるしるばぁ王女がぷにでめちゃかぁいかったけど、他にどうということないまた懐かしの名所巡りで終わってしまってるなぁ…。 はっぴぃだぁんすがひさしぶりに見られたのはよかったけど(^^;。

アッコちゃんは妙な間とフルアニメに、独特の演出で斬新な回なんだけど、サンタねたでややいい話を目指していて浦澤脚本も力出ずといったところか〜;_;。 すげーもったいない;_;。 サンタがギャンブル好きで不景気にやられてるのとか、大将がプリンアラモードのフィギュアをほしがってるくらいで(^^;。 構図とかもすごいんだけどね〜。


(98/12/19)

はぁ…なんかしらんけど足が勝手に新宿チルコへDDRをやりに向いてしまう(笑)。 ここは9台あって待たずにできるので週末練習に最適だし、なんか知り合いがいるし、そして妙に縁起がよくて、今日はなんとなくまぐれっぽいけどダブパラが踏めてしまう〜(^^)。 いや〜この曲は楽しげ。 まだダブビジもクリアしてないのに。 そーかと思うとまだダブリトビですらハマる時は終わるし、ダブルって全曲同じ難易度に思える…。 とにかく自分のいる位置がわからんのに尽きるなぁ…;_;。

ねおちゅぴ…こども好きなんは別にええけど、あのママなちゅぴらーのほうが二人より若いんではないかという気が(爆)。


(98/12/18)

水曜のBW2…なんか続々と出る最後の手段だけど、今度こそナイアガラベースも捨ててるし、ほんとに最後か(^^;。 頭を使ってるよーで、いつもいつもサイバトロンは見え見えのおとり作戦ばっかりで、ヘルスクリームにバレバレなのが愉快(^^;。 ライオコンボイってほんとに頭使ってるとは思えん…。 宇宙へ行こうってのにカタパルトを長時間走るロケットといい、そこへ追いついて飛び乗るメンバーといい、すげー安っぽかった(^^;。

おじゃる丸は…トイレの花子さん声の貧乏神ビンちゃんがめちゃめちゃかわいい(^^;。 桜井調な謎のぶよっとした物体な形してるのもすごいし(^^;。 にこりんぼうとアカネの掛け合いもさすがの南央美ちっく(^^)。


(98/12/17)

ポケモンはサトシの一回戦…歩いて行けるポケモンリーグと違ってオリンピックなんか飛行機で何十時間もかけてやってきて10秒走るだけで帰る人もいることを考えると、あの満員のフィールドで戦えるサトシはすげー恵まれてる(^^;。 1回戦から何度もピンチピンチなりつづけながら勝ち続ける展開になったら嘘くさくていやだなぁ〜と思ってたけど、まさか、使ったこともないクラブ(キングラー)でしかも有名選手相手に超楽勝してしまうとは思わぬ展開〜(^^;。 サトシおそるべし。 バッジ集めるのに誰よりも苦労してるので、そのへんが実は高レベルに達してるってことだろーか(^^;。 今週のタケシは非常に頑張ってて、受付のカチューシャの似合うおねーさんといい、ジュンサーさん勢揃いといい、ポイント高かった(笑)。 違いがあるのか〜(^^;。

DDRはDOUBLEをちとやるものの、上達が感じられない…難しい曲でもひょいひょい行ける時もあれば、バタで死にそうになることもあるし;_;。 もう、譜面もステップもマニに慣れてるからダブルなんか簡単になってるんだけど、自分の位置を見失って鉄板鉄板鉄板でゲームオーバーになるのはどんな簡単な曲でもやってしまうからなぁ;_;。


(98/12/16)

月〜水のおじゃる丸を見る(^^)。 あいかわらず単発のヘン人生の紹介的だけど、やっぱこの番組、2月で終わった後にまた春からやる予定なのね(^^)。 脇役でほっとくにはあまりにももったいない登場人物しか出ないしなぁ(^^;。 生駒しゃんの金ちゃん、ミカと同じくどーも、あの最高周波数の声は出てないんですけろ〜(^^;。 ぴーんち。

あ〜セイバーJX、もう終わったか。 いままでのええ話はどこへいったのか…ガチャガチャやるだけの話は誰のためなのか、ハァ。 結局最初のほうに単発でたまたまええ脚本の話が出たってだけだったのかなぁ(^^;。 1クールで終わりならともかく、ビデオのCMみると26話やるみたいだから、こんなしょーもない戦争な展開をはじめてまだ半分以上残ってるとは…。 大運動会みたいに予想外の展開があさっての方向に暴走すりゃぁ面白いものを(笑)。 急に小樽がキャラ変わって、ノリがラムネスになったなぁ…。 もう、ダメアニメとして眺めることにするから、チェリーを活躍させてくれい(^^;。

今日はDDRが調子いい〜(^^)。 DOUBLEの練習なんかもするけど、例によってマニパラ、最初は楽勝になりつつ、中盤も抜けた…連打ゾーン…あぁ、もうちょっとなのに力尽きた〜(^^;。 うぅ、なんちゅうか、地元のDDRは4曲設定になったせいで体力がパラまでもたない〜(笑)! 1曲増えたのがありがたいよーないらんお世話のよーな(^^;。 マニビジベタリトビと歩数の多いのをつい選んだのも余計だった(^^;。 マニパラ、前にクリアできたのはまぐれだったとしても、それ以来やる気が出たし矢印も見えるよーになってきたのでずいぶん楽になってきた。


(98/12/15)

リカちゃんとおばーちゃんの間に挟まれていまひとつ影の薄かったママのいい話(^^)。 まだまだ青春なママね(^^;。 話といってもあまり何も起こらないこの番組だけど。 ママはファッションデザイナーだったのか…ハイソでも不思議はないなぁ(^^;。 おかげでリカちゃんの奇抜なカッコとウェディングドレス〜…着せ替えにばっちりな設定(^^;。 しっかし今週も素晴らしい作画でリカちゃんかわいい…し、こどもらしく常に移動に走ってる。 TVアニメで動画まで純日本製だし、ファッションショーのシーンは線やたら多いし、凄いわ。 あと、ひそかに大ボケ眼鏡っ娘がよかった(^^;。

DDR…うーむマニパラ、どうも出だしの大忙しのところはちゃんとやれば両足を活用できる順で出るから実はそんな大変でもないし、付点四分音符のところも3連打が1コ横になってるからむしろアナパラより簡単になってるくらいで意外に楽勝だけど、その先の中盤、5連8分踏みの混ざった似たのが4回続くところが難しいのぅ…ここで終わってばかり。 うーむ。 ここより後は体力残ってれば大丈夫そーだし(^^;…クリアできた時は初見だったので…。 だいぶ、冷静に譜面が見えるよーになってきたのだけでも収穫か。


(98/12/14)

いよいよいよ残り2話になって感慨しきりなレツゴーMAX;_;! なんか唐突に改心してしまったけど、マリナちゃぁぁぁ〜〜!!って感じ;_;。 いいよ…よすぎる;_;。 最後の最後にただ単に抜きつ抜かれつのレースってのが熱いのぅ。 もーちっと派手に背景動画使って車載ビューをたっぷり見せてくれるとありがたいんだけろ。 そしてそして重要だったのが、マリナのタンクトップの中が見える屈んでるところから起きあがるシーンだだだっ(^^;!! 意外にぺたでOK;_;! 草薙兄弟が退場、マリナもやられてしまって、あまりに相手にされなくて残ってるヒトシが素晴らしい…。 優勝しないかなぁ(^^;?

羽田方面にもなんだかんだとピカチュウ出現しまくりらしい(^^;。 いやぁ、ピカチュウやっぱかぅわぅぇぇわ…。思わずCMオッサンの通りに「ピカちゅゥゥゥッ!!」って叫びたくなる…。 あぁぁ、ダメ人間だ(^^;。


(98/12/13)

今週のあずきちゃんはラブ話ではないんだけどめちゃめちゃ人間関係が濃密で凄い話だった〜(^^)! 主婦の間の駆け引きやら人間関係の遠近に、子供の間のそれがダブってそれぞれの親子関係が縦糸になってなんて複雑な思惑でそれぞれ動いてるのか(^^;。 主婦…ってったって、良妻賢母な勇之助母とあずき母よりもいかにもお嬢様が主婦になってしまったヨーコママと活動的な看護婦なジダマママが元気でいいやねぇ(^^;。 それぞれ娘がまたいい娘だし(笑)! ちゃんとああいう親をみて育った娘って感じがひしひしと。 ヨーコちゃん、ええ娘や…。 なんちゅうか、常に周りの視線人間関係を意識しまくってる娘−母のラインの日常って怖い…。

Bビーダマン爆外伝を3話まとめてみる〜(^^)。 まず、きいろボンがとりつかれる話…なんちゅうか、しょーもないんだけどモキュモキュ回で、しかも堀内賢雄が冗談なキャラをやると面白いねぇ(^^;。 ビーダアーマーも全くナシで全然本編と関係ないまま終わったし(^^;。

んでアイスケンシュタインとのまっすぐな友情話…あかボンがなかなかおてんばだったけど、意外なほどにええ話…だけど、いかにも1話限り話用展開で最後無理矢理死んでしまうのがやりすぎか…。 水になっていつも一緒にいる…とか(^^;。 うーむ。

それに比べて単に前の飼い主が出てきただけってことでなくて、メルヘンボンにも今の生活があるってのと、最後にまた童話を書きたくなったわ…と美しくまとまったカゼ丸としろボンの友情話はええねぃ;_;。 この話みて、はじめて5ボンにそれぞれ対応して一匹ずつビーダロンのお供がついてるんだと気づいた(^^;。 最初ルイルイとあかボンが仲良かったのに、ピポ出てきた時に違和感感じたけど、その時に気づくべきだった(^^;。

ここ3話分のクレヨン王国も見る(^^)。 最近、また調子出てきていい感じ。

リックの話…なじぇ飛べなくなったのかいまひとつよくわからんかったけど。 競走馬なんかになってしまった…っていう、ちょとペガサスであることを自慢に思ってるよーじゃいかんよ(^^;。 しるばぁ王女が自分の右手にスタンプ押されてしまって左手で書く花丸バンクがなんかよい(^^;。 デジタル彩色なので左右反転セルも簡単に作れる(笑)? しるばぁ王女がなかなかにかわいい回だった(^^;。

真夏のクリスマス話〜…トンネルを抜けて雪景色、の替わりに盛夏なのを、ひとしきり楽しんで1曲ミュージカルしてから気づくってのがすごい(笑)。 冬の精達が死にそうなら、氷を作れるんだったら冷凍庫に入れればよさそうなものを氷を持ってきて冷やすってのも不思議だけど、うちわであおいでるのもそれじゃ余計に早く溶けるだろ〜(笑)。 しるばぁ王女のクリスマス早口言葉三連発はなんかミスってたりしてめちゃめちゃかぁいい(^^;。 青山作監のぷにぷに回だったし(^^)。 そーいや、未だかなわず、徳光由香の生しるばぁ演技を見てみたいものよのぅ。

今週の表情入れ替わり話…単に思ったことと表情が逆になって誤解を呼ぶなんていうありきたりな展開でなくて、そうなってるということを認識しつつだから今の表情が笑ってるってことはほんとは怒ってるんだ…とか読んで、より事情が複雑になってるのが素晴らしい(^^;。 このところ天使達のいたずらがプーニャのためになってたりするし、しるばぁとクラウドがラブラブだし、ええ感じ(^^)。

う〜今日のDDRはマニパラをまたクリアしたい〜と挑戦するも、2回失敗しただけで体力尽きてダメダメ(笑)。 体力要りすぎ。


(98/12/12)

今週のおじゃる丸はどれも単発でなかなか面白い話が(^^)。 すっかり日常コメディに…日常的な人間はいないんだけど。 またまたほれっぽい電ボがめっけたスズメ、岡村明美の声は三石琴乃に聴こえるところと氷上恭子に聴こえるところがある。

火曜のセイバーJXは…うーん、けっこうすげぇ番組なんじゃないかと思ってたんだけど、一気に冷めてなんかしょーもない番組感が猛烈に(^^;。 平和平和口に出していうのが逆効果な上にだいたい敵というのが単なる秩序を破壊するだけの存在として描かれては薄っぺらいだろぅ;_;。 そんなしょーもないもんでは。 ローレライは男装より、マリオネットのコスプレでもして欲しかったなぁ(^^;。 チェリーがちっとも活躍しないので他も特にナシ;_;。

ポケモンリーグ開幕〜といってもあまり緊張感もなく聖火ランナーに飛び入りしてしまうのと、夜寝付けないのの差が激しいサトシだなぁ(^^;。 オリンピック並みにすでに巨大イベントと化してるポケモンリーグみたいなので、それに参加することに意義があって、おまけに会長にまで知り合いになれたらもう十分だろぅ(笑)。 この後、なんだかんだとラッキーやら友情やら根性で試合に勝ち続けてサトシがあの人数の中を勝ち上がるのはいかにもおかしいと思うんだけど、どうなるのやら…。

やたやたうれし〜(^^)! 実に9台も入っているという豪快なことになっている新宿チルコへ出かけてDDR、なんかしらんけど今日は調子よくて、マニパラクリア;_;;_;! いや〜もううれしいのなんのって、その後ずっとルンルン気分(^^;。 意外に早くこの日がやってきたな〜(^^)。 クリアした瞬間、思わず手を挙げてやった〜なんて発言、こんな喜んだのって、うーん、大学受かった時以来のよーな気がする(^^;。 そんなに重要なことか(笑)? いやはや、うれしいですよ。 これでDDRも少し離れられる…なんてことなくて安定と繋ぎとDOUBLEの攻略に移る気十分やね(^^;。 マニベターもAが出るよーになって、2曲目に選んだりなんかして、傲慢だ〜(笑)。

聞き逃すまいと意識しないとハマるねおちゅぴ(^^)…ちょびっとこどちゃの収録で〜って出るだけで懐かしくて泣けるやね。 どうも調子悪そーな生駒しゃん、もうミカの声は出ないのか(^^;?


(98/12/11)

週末なので翌日のことを考えずに全力でDDR(笑)。 いやぁ〜VERSUSで、初めて連れていってもらったアナパラからのマニトリで力尽きるつきる(^^;。 最近極力省力プレイを心掛けてて3曲踊って両手をコートのポケットに入れたままなノリを目指してたのに、ひさびさに脚ガクガク&大汗状態を体験。 おぉ。 だいぶマニベタも怖くなくなってきたし、マニパラも気力体力集中すればクリアできないこともないんじゃないかという予感がして挑戦しようという気くらいにはなりつつある(^^;。 最近忘れてた必死さが必要ね(^^;。

今週のカニパンはまた来たYang Woo Production(覚えちまったよ(^^;)の一生懸命動くのだけれどすげー悲惨な絵の回だけど、話が進んでわりかし重要なところ。 ギャグまで絵のノリのダサダサな雰囲気が(^^;。 なかよし回路がタイシ博士が発明したから大事なのではなくて、あれは命と同じだから〜ってのではない扱いでパカパカ壊されててちとさみしい。 待ってましたの真仁ちゃんのチュロスさん再登場でうれしいうれしい(^^;。 もっと理解不能を発揮してほしいところ。


(98/12/10)

1日間をあけるとまたDDRが楽しくなる(笑)。 脚力も復活気味で、暴れでBながらもマニベターと、初めてマニトリップをクリアできた〜(^^)。 マニトリとアナトリはたいして難易度かわらんなぁ…アナが難しくて(^^;。 安定はともかく、これでシングルで一度もクリアしたことない曲はマニパラだけになったぞ……譜面みてると、マニパラクリアはそれ以外の曲全部Sで踏めるくらいの実力でないとダメそーな感じで先は遠いけど(^^;。

昨日のBW2は…とりあえず暗黙のまま協定ってのが、ガルバトロンは落ちついた悪い偉いヤツの風格があるのだけど、ライオコンボイは単に何も考えてないよーにしか見えない格の違いが(^^;。 作画はともかく、焦りまくってしかも焦るだけのアルテミスがなんかOK。


(98/12/09)

そそくさと帰って、千石までバーストマンの奥様は化け猫という舞台を見に行く(^^)。 ヒロインが何やら最近マリナで評価高まりつつある池澤春菜だというのもあって(^^;。 トリプルキャストなところで千葉繁の日のはずだったんだけど、なぜか変更になってメインの丹波哲郎大先生だった(^^;。 いやぁ〜生で見ても、帰りに寄ったラーメン屋に突然入って来ても丹波先生めちゃ雰囲気だけは偉大だった(笑)。 もう、舞台なんか全然意味なくて、出てきてよた話に近いのに〜(^^;。 あと、岡安由美子(?)、この人凄いねぇ〜艶っぽいとはこーいうことか〜。 出てくるだけで舞台が華やぐ感じだし。 それにくらべて池澤春菜は演技はきっちりというか完璧なんだけど固いというか、相変わらず作った雰囲気が取れない人やねぇ(^^;。 間や反応が半歩早いのかなぁ…。 しっかし凄そうな人にかこまれてお姫さま扱いされてて何事?って感じだった。

んで舞台、まとめると、全ての面で小劇場系の持ち出しな劇団と、大劇場の大衆演劇のどちらでもない中間な感じ。 平日の夜には堪えたこたえた、休憩ナシの2時間半という尺もだし、300人程の観客数というのも、中途半端にスターシステムなノリと、ピカチュウ・だっちゅーの・砒素とか時事なネタを入れててもストーリーはどうにも伝統的な匂いがする(面白かったけど)し、前売り4000円って値段設定も、若者学生から有閑夫人までの客層のバラつきも納得。 バランスいいねぇ(^^)。 肩肘はってない娯楽演劇って楽しいし、大劇場へ行く違和感もない(^^;。


(98/12/08)

リカちゃんは今週もハイソな展開が止まらない(笑)。 道ばたの 絵を気に入って放浪画家を連れ帰って、メシ食わせて、泊めて、絵を描かせて、知り合いの画廊で展示…その発想も行動も人脈も財力も全てがハイソだ(^^;。 いちおう登場人物みな日本人なのに、マルクさんって日本人に見えるけど…よくわからん(^^;。 リカちゃんはハーフだから金髪としても、今回は紫色の髪の人出るし。 そんなのと、相変わらずとひょ〜んと飛んでくるドールリカとリカちゃんがちゃんと出会ったってのと、ばーちゃんがそれを、お守りの効き目がなくなるから〜とか子供だましに騙してだまってろっていったりいろいろあったけど、そんなことより今週もリカちゃんかわいいかわいい(^^;。 ちょっといい子なパターンばかりで元気がないなぁ〜とか思ったとたんに、画廊に来るお客さんを見て、興奮して非常に絶妙な表情をしてくれるし(^^;。 すげー。

今日もDDRIは不調…というか、最近気力がなくなってる(^^;? 両手をポケットに入れたままやってるし…。


(98/12/07)

あああぁん、マ、マ、マリナちゃ〜〜〜;_;;_;! ってなレツゴーMAX。 今も昔も不憫すぎる…大神博士って真のミニ四駆羅刹道に突き進んでるのに、マリナちゃのそれでもパパに付き合う姿が;_;。 すでに一人で生きてるし、泣いたりしない低学年マリナちゃかわいそすぎる…んが、なんかもうめちゃめちゃかわいすぎるんですけど〜(^^;。 う〜かわいいかぁいい…。 まだ自分じゃあの髪型はできないと思うんだけど、誰にやってもらってるのか(笑)〜? かわぇぇ…。 それはさておいて、レースも終盤だし、こっちのマリナも頑張ってるけどかなり印象が薄く(^^;。 すでに豪樹のマリコよばわりにも反応しなくなったし、敢えてやってるんだって自分で認識してしまった〜;_;。 龍平と左京がすっかり引き立て役に回らされてしまったけど、龍平がええことをええ感じでいうのに比べて、左京のほうが関西弁メチャクチャですげー腹立つ;_;。 かわりばんこにしゃべるから技量の差がモロに出る(^^;。

土曜のあずきちゃん引っ越し話…引っ越しで勇之助と別れるということより、小学生の世界の狭さと大人との距離が感じられるリアルさがあるねぃ。 やっぱり所詮小学生。 機を見るに敏なヨーコちゃんが素晴らしい(^^;。

アッコちゃんは…怪談には季節外れだけど、夜の学校の雰囲気は出てるかなぁ…とか思ってても後半アッコちゃんが変身するよーになるといつものギャグに(^^;。 人体模型は無生物だから変身できないのでは(^^;? それにしても少将がむかつく;_;。 ガキは嫌いなんだよぉ〜(笑)! 万住小学校のパソコンはオレンジ色のiMacだった(^^;。


(98/12/06)

無駄に時間を使うと焦燥感は増すばかりねぃ…しんどい…。 とか思いつつもDDRIをやりにゲーセンまで出向くけど、寝過ぎで体力がまたナシナシに戻ってしまったのか、踏めてた曲が全然できなくなってる(^^;;;。 うひゃ〜。 マニベタやアナトリは元々できたりできなかったりだったけど全くできず、マニリトビやアナパラまでクリアできなくなってしまった;_;。 哀しい…。 なんちゅうか、集中力も全然出ないし、あの高揚感がない…もしかして、飽きたか(^^;? やめるチャンスだ(笑)!

ほっとくとしんどくなるばかりなのでボチボチとアニメを見てみる。 ちょろっと超速スピナーを見る…うひゃぁ〜なんじゃこのこの頭身の高さは〜(^^;! 高校生かと思ったらみな小学生…いくら最近の小学生が体格いいからって、こんな大人びてたらこえぇよぉ〜…レツゴーと対照的(^^;。 しっかしそんなところで女の子はかぁいいねぃ(^^;。 コスプレの人も昔の小学生な娘でもこの頭身なら違和感ないか(笑)。

今週あたりのおじゃる丸はいままでに出まくった癖のあるキャラ群がいろいろな組み合わせで邂逅して非常にお互いの人生によい刺激を与え合っている模様(^^;。 楽しそうな毎日だ。 いやほんとに。

コミケも近いんだがねぃ〜またなんかコピー誌を考えてはいるんだけど、考えるので精一杯…とかいいながら、白薔薇のなまえを別キャラでクリアしてたり(爆)。

レツゴーMAXは…決戦前だけど今週もドタバタと小学生が暴れ回っていて楽しげ(^^;。 子供は元気だねぇ〜。 意味無くうろつくミナミちゃんと、覆面ファイターの正体をしって大ショックなサユリさんはどーなるのか(^^;。 たった一人だけ悲壮感漂いまくりなマリナちゃの不幸だけが際だつ…。

2週も見逃してしまって、どーでもいいと思ってたけどいつのまにかかなり重要になりつつあったセイバーJtoX(^^;。 う〜ダメアニメなのにぃ〜。 今週のは少し社会派なノリとエコロジカルなノリとハートウォームなノリがお世話すぎて反感を覚えるよーなところがあったけど、作りはずっとこうなのね。 最初のころのトンだギャグがもそっとほしいけど良くできてる路線。 憎いばかりの美しい構成と、SこしFしぎに押されてテキトーにならないテーマ性はいんだけど、この直球な内容、こども向けだよねぇ…そしてよくできてる。 これがマニア層に向けてるんだったらガキ扱いするのもたいがいにしてほしいってのはあるし(エバァがムカツいたのはそれカモしらん)、逆に子供はエロい女の子が3人も出てたら男の子は見ないし、こんなSこしFしぎは女の子はもっと見ないし…やっぱ、これはオタクがバカにされてるのかねぃ…。 りりかやこどちゃのセリフが重いのはちゃんと子供向けに言ってるからなのに。 それにしても小樽はずっとバカなままだな…。

リカちゃ〜ん…作画が特によくてめちゃめちゃかぁいい(^^;。 周りの人は誰も気づいてなかったのに、リカちゃんだけ鐘の音が鳴ってないって気づいて主張するのとか、暗くて怖い鐘突き堂に探検する小学生ライフとか、あいかわらずほのぼの(^^)。 ついにまともに視線を交わしたリカちゃんとドールリカだけど、リカちゃん、確かにドールリカはかっちょえぇけど、もーちっとあんなヘンなおねーちゃんは怪しんでもよかろう(^^;?

BW2は火星…じゃなくて第四惑星からの使者がいいヤツのふりしてそーではなかったり、アルテミスとムーンがついに話に絡み始めたり、長かったテキトー成り行き番組が急にまともに(^^;。

ポケモン…結局ダラダラしてたサトシの自主トレ編はほんとに完全にダラダラしたまま終わってしまうとは〜(^^;。 ムサシはコジロウを裏切ったりしても、二人の間には確かな愛があるのを見受けられるねぃ、全くもう(^^;。 ピカチュウがひさびさにまともにバトルしてるのが出て違和感(笑)。 凶暴じゃん〜(^^;。

もっと見ないといかんのに〜このへんで限界;_;。


(98/12/05)

あぁぁ〜ぅ、あうあう;_;。 なんか落ち込んでるよわらし…何がどーということなくてどよ〜んとした気分…。 ふとんから出れなくて、11時間寝て、30分だけ起きて水分と食事を補給したらまたそのあと7時間睡眠…死んでるよーだ。 TVも見たくないし、DDRに行く気力も…実は1回だけやりにいったけどノレず(^^;。 う〜コミケも近いというのになぁ〜やっと何か遊べる空いた休みなのになぁ〜もったいねぇ…。

まぁ、ねおちゅぴを聴いてこれは楽しげではある(^^;。 もう、パーソナリティが勝手に笑い転げるという番組で全然問題ないのか?とかそーいうのはおいといて(^^;。


(98/12/04)

うぅ〜ヘロヘロ…DDRも不調ナリ(^^;。

先週のをちょろっとだけ見て、んで今週のカニパン〜(^^)。 いやぁ、なんかしらんけどゴミの島でうろつく皆と、なかよし回路の秘密にズバリ切り込むSこしFしぎな展開といい、盛り上がってるねぇ。 タイシ博士っていつもカニパンが軽々しく口にしてたけど、一人でシャラク星を作って一人でなかよし回路を発明してロボトに心を持たせたって、もはや神の領域だな(^^;。 もうナムル様を越えてしまってレギュラー度の高い秘書といい、A級なのにもう発明はしてない〜と役立たずになりつつあるナッツさんが、さらに二人して魔女っ子らぶらぶぺあ〜をやってくれるとはよすぎ(^^;。 凄い。


(98/12/03)

うぅ…なんか早く帰ってるのに、その時間が全部ゲーセンで消費される…。 こんな毎日通いつめるゲームってひさしぶりだなぁ(^^;。 そりはいんだけどアニメが猛烈に溜まってる…やべ。

ってことで今日はANOTHERのTrip Machineをとりあえずクリア…例によってDangerで。 これでANOTHERもいちおう全クリア(^^)。 やっぱ続けてればちょとずつ上達するもんで、あれだけ恐れていたアナリトビとか、今じゃ平気で1曲目に選んでしまう傲慢(笑)。 残るはマニトリ&マニパラ…この2曲は超テンポで8分を踏みまくりという新スキルを獲得しないことには全くダメというところなんで、ちょと遠いかなぁ…。 マニパラ、初めてやってみたけど、十分に認識できてる最初で脚がまにあってない…走り込みでもするか(^^;? ちょっとレベルに段差を感じるのでまだ終わってしまうことが多いマニリトビと、ちゃんと理解してないアナトリ・マニベタでしばらく修行だ…。

パカパカパッションはどーにもノリにくいなぁ…スタンダードよりはスペシャルなモードのほうが楽しいのか? なんかよくシステムがわからん…。


(98/12/02)

DDRは浅い時間に行ったせいか、なんかダメで、昨日できた曲が今日できない(^^;。 全然。 しゃ〜ないのでパカパカパッションの日ってことにする(笑)。 難しい難しい…と思ってたら、なんと色で押すボタン示してるだけでなくて、ちゃ〜んとチップに左から右までの位置を示す印がついていることが判明(^^;;;! いきなり実は2倍簡単なゲームだったと判明。 うーむ。 どうりで…難しいと思った。 これで直感的にどれ押すかわかるよーになったけど、すでに色で判断して押すのを決める処理をする癖がついててすげー邪魔をするので、これじゃゼロどころかマイナスからのスタートだよ全く;_;。 他にも、これ実は同じ曲の格楽器のパートを演奏するというのになっててなかなかよく考えられてたり、チップが1枚ずつ積み重なってるから、2個同時に押すというのがなくてこれが楽しさを激減させてたり(ビーマニもDDRも同時押しが楽しい…)、デフォルメキャラのモーションキャプチャーな動きってのがめちゃかわいい感じでEDの1枚絵も味があったり、まぁ、そんな感じ(^^;。 ちょっと先はやはり難しくてクリアは遠そうだ…。


(98/12/01)

ビーマニ、ポップン、DDRとコナミに貢ぎ続けている昨今だけど、ついにナムコ物が登場…パカパカパッション(だったかな(^^;)初挑戦。 …ビーマニとポップンの折衷で、ゲーム性重視って感じかなぁ。 コンセプトは丸々同じなのに、コナミ物に似せないようにするためなのか楽譜をスクロールさせないでカーソルを動かしてるし(当然、画面下から上に戻るところで難しい(^^;)、オブジェクトの位置ではなくて色をボタンに対応させないといけないので押す前に頭の中で一旦対応を変換しないといけない(DDRの↓↑とかもそうだけど)のでなかなか難しい。 音楽もけっこういい曲だけど音が貧弱で(コナミ物のスピーカーは超贅沢(^^;)、クソゲーっぽいけど、またハマりそう…なんといっても1回100円という今までと大きな大きな違いが(笑)! ビーマニの半分よりは楽しめるからねぇ。 CGの女の子もなんか独特で妙にかわいいのもよし(^^;。 スト2以降、対戦格闘が1ジャンルになったように、こーして他メーカーが真似ゲーを出すのはよいことだと思う。 スト2が流行ってる時の餓狼伝説(^^;。

実にここ二日もDDRIやってなかったので、ひさしぶりにやるとまた楽しい(^^;。 ちょっと頭の中がクリアになったので、矢印がよく見える(^^)。 ステップ力は落ちてたけど。 今日の閉店前は常連組がいなかったのでけっこう好きなだけできて、やっとこハードトリップをクリア(^^;。 8分休符が入るだけでこんなにハマってしまうとは思わなかったなぁ…。 アナザートリももう少しかなぁ…。 んで、やってなかったマニカンフーとマニファイアーを潰して、マニベターまでクリア(^^)! いやぁ〜まだ矢印が頭のバッファに入りきらんモードだけど、暴れてたら終わった…最近、地元マシンのランクが下がったよーな。 BOO 7,MISS 1だったし。 んでもクリアはクリアだ(^^;。 あの難所、ちゃんと抜けられたら楽しい曲だろなぁ〜。 残りはアナトリマニパラマニトリ…。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )