ある羽田方面の1日


この日記は98年11月のものです。ややヒマになって…矢印を踏みすぎな毎日(笑)!


(98/11/30)

う〜二日もDDRIをやってない…ゲーセンはよったんだけど、23:50ごろだったので(笑)。

なんかトゥナイト2で、ガンダムが20周年なんだよ〜とか言って、まぁしょうもない紹介の仕方をするんだけど、後ろで連発される名場面(人が死ぬ場面(^^;)でなんかすげー懐かしい上にハッキリ思い出して(ファーストガンダムなんて10年ぶりくらい?)、やっぱめちゃめちゃ偉大だったんだな〜と(^^;。 再放送してた当時、ガンプラが好きなだけで漫然とみてたよーな気がしてたけど、しっかり残ってるものだねぇ;_;。 んで、エバァはガンダムの劣化コピーな部分も大きいんだなぁ、とちょっと(^^;。 真摯なエバァみたいとか思ったから。 シンジにはアムロのトゲトゲしい部分がなくてつまんないよねぇ。 LD BOXはわらしが買うまでもないだろけど、誰か上映会とかやらないすか(笑)? ククルスドアンの島と、ミハルが死ぬ話が見たい…。 あ、10年ぶりじゃなくて何年か前にTV神奈川の再放送でみたよーな気がしてきた(^^;。

今週のアッコちゃんはどうということもなくつまんなかった(^^;。 アッコちゃんが変身前に、変身しても中身は料理の達人になるわけじゃないんだわ〜って、いつもいつもいつもそれに気づかずに失敗しまくりしまくりしまくってた重要事実に気づいてしまうとわ(笑)! 竹内の順ちゃんの、ガンモの落語シーンは、ほんとに落語の中の役どうしの声の変え方が素晴らしかった。 さすが。


(98/11/29)

さぁ、朝起きて…起きれんかった〜(爆)。 リカちゃんショーを見にいけじ;_;。 どころか、昼からのナベシンイベントまでもうまにあわね〜…まぁ、いいか…グランダー武蔵のイベントもしんどいからいいやとか…他にもいろいろ…うーむ、行くべきイベが多すぎてそれぞれへの思い入れが減ってどれにも行かないことに(爆)。 んじゃぁ、溜まってるビデオ見るべぇ…最近めちゃ面白いというセイバーJXはやっぱりダメダメいいながらも楽しみだなぁ〜…はにゃ?録れてないんですけど〜;_;。 テープ進んでるのに前に録ったのが…謎。 んじゃ、おじゃる丸は…上書きで消えてるなじぇ;_;? しゃぁないのでカニパンを…いやぁん、午前午後間違って予約してたらしい…なんか楽しみにしてたの全滅…もう心の底からガックシ。 もう疲れました……捜さないで下さい…って気分の1/3くらいは落ち込む。

とかそういうのもあるんだけど、出なかったのもしんどいのも、実はWindowsのゲームのせいだったり(^^;。 いや〜せっかくMacの上でゲイツ窓動くとなったらエロゲーやらないとね、エロゲーを(笑)! 仕事に使うとむかつくばかりだけど、ゲームくらいはハングしないで動いてね…。 んんで、パソコンゲームなんて8ビット機時代の88のRPG全盛なのをやりまくったのとか、16ビット機時代の68のゲーセンタイトル移植物、そして何より同ソばかりしか知らないわらしの真っ白な知識のままでWindowsのゲームコーナーに迷い込む。 うわぁ(^^;。 わらし、98MS-DOSのエロゲー全盛時代も知らんし、その後の声の出るアニメする家庭用ナンパゲーム時代も知らんわけで。 しっかし、どれもこれもよく似た似たゲームのよーでげんなり;_;。 なんというか、いろんなジャンルのゲームがあるんだけど、なんか絵柄が似たりよったりで;_;。 いわゆるゲーム顔というか顎がとがってるというかまつげが多いというか髪の毛の線が異様に多いというか、気持ち悪いわっ;_;! なんでときメモの絵なんかがあんなので受け入れられてるのかわかったよーな気がする。 ゲームファンとアニメファンは、劇画とマンガくらい違うわ。 ゲームファンはオタクじゃないんだ(^^;。 もう結局、WINゲーのコーナーで、一番こころ引かれたのが、Windows版の復刻版ウィザードリィ(笑)! いやぁ、懐かしいこってす(^^;。 1から3まで入って超オトクだし(^^;。 当時1本9800円だったねぇ…。これはぜひ欲しいと思ったけど、箱を見るとなんとDirectX6を使っててCPUも166MHz以上を要求(だったかな?)…こりゃ、うちのWinエミュレータじゃ動かんわ〜(^^;。 不思議じゃ…当時、4MHzのZ80で動いてたソフトがなぜPentiumの100MHz(相当な感じのうちのエミュ)で動かないんじゃぁ〜(笑)!

それにしても楽しそうなのとかろりぷになのとか、もっとアニメアニメしたのとかマンガマンガしたのはないんかのぅと思ってたら、一本だけ絵柄がズバーっと真正面なソフトを発見(^^;。 なんかまだ新しいのに2000円で投げ売りされてる(爆)。 Pentium75MHzでもOKということだし動作もしそーだ(^^)。 よくわからずとりあえず買いましたよ…「白薔薇のなまえ」。 いったい何するゲームじゃ?

さて、取り扱いいいようにエミュレータ用に別のHDドライブイメージを作って、そこにインストール(^^)! まずDirectX5を入れて、んでアプリも。 280MBも使うのか…今時のゲームよのぅ。 パソゲーの箱や説明書のそっけないイメージは昔から全然変わってないのに(笑)。 んでもって…なんか探偵モノだけど育成恋愛SLGらしい…しまった(爆)。 とわいえ、ほとんどゲーム性も恐怖の恥ずかしいセリフもなく、サクサクしたゲームなので助かる。 システムはサクサクしてるけど、DirectDrawによる拡大縮小がさすがにツラくて画面処理が重いのが哀しいけど、ガマンできないほどではない(^^;。 いや〜ぁ、いまどき家庭用でもそうなんだろけど、女の子のセリフが全て全部実際にしゃべるとは今時のゲームおそるべし(^^;。 う〜ん、アニメみたい(^^;。 などとすげー時代遅れの感想を持つ。 わらし、ストーリー上で(技名とかでなくて(笑))、セリフをしゃべるゲームって遥か昔、CD-ROM^2のユナ(の最初のやつ)をやった時以来の感激なんですけど(笑)。 とかそーいうのはおいといて、とにかく箱絵だけでなくて(^^;、中身まで絵がいい〜(^^)! というか、絵柄がいい(^^;。 絵柄が好み。 な〜んだ、ちゃんとつるぺたぷに系というかロリ同人系というか、一本まつげ系というかあるんですねぇ(^^;。 むりやりコドモに見える20歳っていう設定が諸般の事情なのか(^^;。 絵の枚数は少ないし、ゲームもできるだけ余計な労力を使わないで手を抜くべきところ(背景とか)は抜いて効果的なところに力を入れるという姿勢がわらしの哲学に合ってるし、意外にイベントがポンポン起こってけっこう楽しいので、しょぼいゲーム性と遅いマシンにうなりながらもやりつづけてしまうわらし(^^;。 う〜腰が痛い…Badエンドだ…キャラ変えてもう1回…うぅ、なんかバグってる…もう1回…なんか気がつくと20時間くらいやってるか(^^;? (この日記は昨日と混ざっているのです) ししししまった、またゲームのワナに落ちてしまった〜;_;。 わらし、ウィザードリィとか大戦略やりはじめたら一週間くらい止まらなかったし(学校なんか行かない(爆))、ドラクエ4は2回休憩しただけで一気にクリアしたし、最近だとサカつく徹夜が記憶に新しい…ダメなんですぅ〜ゲームやりはじめると(^^;。 わらし、止まらないので…ゲーセンの時間切れと金切れがあるのはほんとにありがたい。 たかが2000円のゲームに時間使いすぎ…DDRだったら2000円なんて2時間なのに〜(笑)。 家庭用ゲームはあえてあえて買わないようにしていたのに、こんなハマり方してしまうとは。 ゲイツ窓ごと封印か(^^;? いやなんちゅうか楽しんでしまった。 んで、せこせことなんとか真のエンディングは見られた(^^)…けど、まだCGが半分くらいしか集まってない…さすがにまたハマるのはツラい…だれか、このゲームのセーブデータか改造法か攻略法かなんでもいいからそーいう情報プリーズ〜(^^;。 CG自体より、そのシーンをやりたいから、セーブデータがほしい…(^^;。 インタネ漁ったけど、感想のページとかオフィシャルページしか発見できなかった…こーいうのはゲームラボとかその辺の雑誌を買えばいいのか(^^;? ってな感じですっかりダメ人間になった週末…危うし。 しずくちゃ〜ん(^^;! このゲームで世の中の評価は中の下くらいなのだから、Winゲームもけっこうあなどれんのか。 でも世の人気ソフトは絵柄がなぁ〜(笑)。


(98/11/28)

うぅ〜しんどい;_;。 金曜早く帰るもんだから、ちょろっと羽田方面へ行ったりするけど。 世の中各方面の10万人以上の熱心なデバグチームから、起動しないとかしなくなったとか熱暴走する とかVF3止まるとか処理落ちするとか画面上下切れてるとかヘボいとかVMが抜けんとかネット繋がらないとか設定めんどくさいとか分解してみましたとか使いにくいとか金返せとか許さんとかなめとんのかとかとか…まぁ、たいしたことは何も起こってないよーだ(笑)。

月曜のレツゴーMAX…1対1のレースで残った10人がひとりずつクローズアップされるのがいいなぁ(^^)。 元ボルゾイのやつの意地まで。 ヒトシがひそかにレベル高くなってて(そりゃ1万分の10に入ってるんだもんなぁ)、一文字博士が解説するのとか、直線コースで爆走するラキエータはなんのヒネリもなくそのまま勝ってしまうとか、レインボーツインジャベリンは結局出ないままででも甘いと左京に言われる展開とか、けっこう子供社会でもシビアなところもあるアニメだ。 すげぇ。 そして、決勝レースは軌道エレベータで宇宙へGo! 重力制御に引き続き大きく出たなぁ(^^)! ロマンだ。 単三電池2本で宇宙まで行くのだ。

DDRIがついに地元にも入ったので、ますます泥沼な夜に…(^^;。 よっし、本場新宿で鍛えてきた華麗なマニアックステップをみせつけちゃる〜とか思って意気込むとしょーもないミスして爆死しまくる…スゴスゴ。 進展もナシ;_;。 くそ〜とか思ってたら、帰ってきてるのにねおちゅぴ聞き逃すところだった〜(^^;。

ってことで今週のねおちゅぴも…けいタンがハイテンションだわ〜(^^;。 あいかわらずモノしらんけど(笑)。 12/26名古屋公録はライブハウスなのに無料で、とくにチケもなにもナシで行けば入れるということなので行くこと決定(^^;! 夜行でいって朝から並びにいく、始発新幹線、始発普通電車…どれにしよーかなぁ(^^;。 夜行バスってのもいいなぁ。

あずきちゃんが凄い密度の濃い話…仙台のおばさん大人の事情、不景気&離婚話&おばちゃんになっても姉妹似てるネタ、あずきちゃん、小学生ワールド一級罪のカンニング疑惑、いやもうドキドキ;_;。 多胡先生とケンのオヤジの下心といい、アダルトな話だった(^^;。


(98/11/27)

なんか金曜になるたびに早く帰って…新宿まで西村朋広演出な舞台を見に行く(^^)。 なんかよくわからん声優関係モノなんだけど、今回が初で、今まであったシリーズというわけでもないそうだけど真仁ちゃんが出てるのに期待して(^^)。 真仁ちゃんの役はダブルキャストで反対側が大谷育江だというのもすげー気になってたんだけど、こっちはチケが手に入らなかった(^^;。 んで、内容のほうはいかにも小劇場向けな日常非日常コメディで、頑張ってるんだけどそんなに笑えないギャグが多くて、ちと気負いすぎを感じるのと、いまひとつ説明っぽいストーリーで、丁寧なんだけど、まぁ、こんなもんかな〜というところだった。 半端にミュージカルしようとしてたところで冷める冷める;_;。 と、自分的には珍しくハズレな舞台をみた気がしたんだけど、真仁ちゃんはすばらしかった(^^;。 なんちゅうか、声優でも歌でもなくて舞台に立ってる真仁ちゃんはほんといいねぇ…しかも役が氷上恭子と二人で、年齢不祥な少女だけど見た目は大人らしいという年齢不詳ぶりな怪演技がハマりすぎだった(^^;。 いやぁ〜三十路になってもヒトケタ年齢の役をやってね〜(^^)。 堪能した。

そのあと、初心者をDDRの世界にひきづり込もう計画(笑)。 NORMALの簡単な曲を選んで横でつきあったわけだけど、さすがにメロウとかバタとか普通に踏んだだけではあまりにしょざいないので、単発の矢印を全て両足で踏む(よーするに両足揃えてそっちへ跳ぶ)ことにする…ピョンピョンピョン…難しくはないんだけど超メチャメチャしんどい(^^;。 前後左右な反復横飛びみたいなもんで、しかも反復横飛びは20秒なのに、DDRは1曲2分ほどあるんですけど(笑)! もうフラフラのゼーゼー…マニアックより遥かに体力を消耗することが判明(^^;。 DDRの疲労度って、単に両足踏みの数(ジャンプする回数)でほとんど決まってるような気がする。 8分でもテンポ早くても片足で踏めるのは体力的にはたいしたことないよーだ(^^;。 おためしあれ(爆)。


(98/11/26)

目下の目的の3曲、ダブビジ、ハードトリ、マニベターをどれもやるがどれも進展せず(^^;。 ダブルはいまだにダブルらしい動きに開眼しないし(^^;、トリップは何が悪くて失敗してるのかわからんうちに終わってしまうよーなひそかなあちこちのワナなステップにハマってるし、マニベターはみたままに難しい(笑)。 あの理解不能な矢印の嵐の中にひそかに3つ同時踏みとかまぎれてるんじゃないかと疑うくらいに(笑)。

今週のBW2は録りのがし…惑星ネメシスはやってきたんじゃろ〜か(^^;。

今週のポケモンはなかなかに面白かった〜超古代文明がなんか凄いんだかバカバカしいんだかわからんうちにすげぇ大事になるのも、巨大怪獣対決なのも(^^;。 みなが声を合わせて「デカプリン!」(笑)。 ホクトちゃんも探検家ルックにヘアバンにルーズソックスというのがなかなかにかわいかったし(^^;。 ポケモンにゲストで出てくる女の子って全員同じ顔してるけど全員かぁいいよねぇ(^^;。


(98/11/25)

今日のDDRは旧版でやっとこアナパラクリア〜ってだけ。 ダブビジに挑戦中も即死ばかり;_;。 なかなか混んでて1.5はできないし…。

昨日のリカちゃん〜(^^)。 欧風無国籍でハイソなリカちゃんワールドにも下町があって大家族がいたとは〜(^^;。 生活感のあるのがいい感じだし、だけどもやっぱりなんか凛としてて背筋の伸びた人たちだねぃ(笑)。 もう、何人家族だかわかんないけど、美人のおねーちゃんに囲まれてるダイなのね(^^;。 それで意外にもリカちゃんがいろいろ驚くというのでもなく子供らしく普通にしてるのと、特に何も起こらず終わってしまうというのがシンプル(^^;。

あずきちゃんを2週分見る(^^)。 赤ちゃんネットワークの話…まだ小5なんだからちょと危ないだろぅ(^^;。 ヨーコちゃんの、あずきちゃんの赤ちゃん嫌い発言をチャンスと見るやどんどん攻める姿勢が素晴らしい(^^;。 勇之助は子供ができたら誰でも好きになる〜とか言ってたけど、こいつこれで案外将来は家庭をかえりみないやつになるかも。 んで土曜のジダマのかーちゃん話〜(^^)! タイトルとか、葵っていう名前(ジダマが翠…じゃぁ、ばーちゃんは茜あたり?)でバレバレなのが痛恨だけど、ひさびさのあずきちゃんの誤解コメディだし、あずきちゃんとかおるちゃんの反応が楽しいんだけど、何よりやっとまともなジダマ話ってのがうれしい(^^;。 ジダマかわいいぞ…お風呂シーンもあったし〜(^^)! ジダマの生き方がもう爽やかで。 母親を名前で呼んでるなんてのがいかにも5年生あたりのリアルな感じがするねぇ。 すごい。 親子並んでるとボケとツッコミになってるのもいいねぇ(笑)。 ジダマ母はヨーコママに匹敵するトンだオバちゃんキャラだなぁ(^^;。 あずきちゃんが、勇之助の部屋に誘われて顔を赤くしてたけど、何を期待してんだ(^^;。


(98/11/24)

朝は旧版でダブレツゲにチャレンジ…まだ怪しいところがあるけどとりあえずクリア(^^;。 最近、けっこう店によってランクの差を感じて、クリアというのがあまり意見ない気がしてきたけど。 Aランクは出てないと安定はしない感じ。 一度どっかでDでもクリアになったことある(^^;。 そして夜はDDRIのお店でマニレツゲを潰す(^^;。 レツゲの苦手意識を解消だ…。 んで、マニアックで残ってるのはベタパラトリの3曲だけど、どれも最高ランクにはりついてるので(^^;、次はどれかな〜と考えて、ベタを選んでみると、これが意外にたいしたことなくて楽しい感じ…適度に左右に動くので面白いじゃん〜とか思ってるとどんどん矢印の密度が増していって、後半にもうめちゃくちゃな量の矢印が出現してどーしよーも(^^;。 なるほろ〜テンポ遅いから踏むことでなくて、矢印の認識をオーバーフローさせるとは恐ろしい作戦だ(^^;。 これ、全然わかんないわけだから練習してもうまくならないよなぁ…やっぱ譜面が必要だわ、ほんとに(^^;。

せっかく風花ちゃんが素早くなったので、さっそくゲイツ窓のエミュレータを買ってくる(^^)。 SoftWindowsとVIRTUAL PCの2製品があるんだけど、安いVIRTUAL PCのほうを買う(^^;。 SoftWindowsのほうが新しい、Win98なんだけど…。 んで、早速サクっとインストールして、これが噂通り凄いんですよ(^^;。 窓の一つがまるまる単なるAT/Winマシンと化してそのまま使える…。 たしかに激遅だけど、春まで仕事に使ってたK5の100MHzマシンよりは速いカモ(笑)。 手のひらの上で暴れる孫悟空のように、憎っくきゲイツ窓も、こーしてMacの中で動いていればけっこうういやつよのぅ(^^;。 音もなるし、Macのデバイスもちゃんと使えるし(SCSIのプリンタは無理だ(^^;)、ちゃんとしてる。 ATマシンといっても、Cドライブがイメージなのでいくつでも作って簡単に差し替えできたりDドライブに持っていったり環境のバックアップが楽だったり、フロッピーがショートカットで吐き出せたり、BIOSのハード認識部分がないから起動が速かったり、ハードディスクに状態を保存しておいてレジュームができたり、Mac側とのファイル共有やドラッグ&ドロップやコピーペーストできたり、MacOSの上で動いていることの楽しさもあるねぇ(^^)。 さぁ、何をしようか(笑)。 とりあえず電卓が使える(笑)。


(98/11/23)

脚が痛い…妙にしんどい…そーだった、昨日1日DDRやるのを空けたからだ〜(^^;。 毎日休まずやらんといかんのだった(笑)。 おかげで、行くつもりだった代アニのオーディションは見に行くのがしんどくなって挫折する。 うぅ、今年は真仁ちゃんを見ることなく年が明けそう…かと思ったけど、月末の舞台は行くのだった(^^;。

んでもって、でもやっぱりいてもたってもいられなくなってDDRインタネットランキングバージョンをやりにわざわざ新宿まで〜(^^)。 やっぱ本場チルコポルトへ…おぉぅ、みなまた大勢で修行してる〜(爆)。 DDRI(新版のDDRをこう書くことにする)はやっぱもうすげ(^^;。 一気にやる曲・やるモードが増えてもったいないくらい〜。

まずは新曲に挑戦ってことでMAKE IT BETTERとTRIP MACHINEを含めてHARDをやる。 ベタは簡単だけど、面白いねぇ(^^)。 HARDからアナザー踏みがあるし、超連打曲だけどテンポが異様に遅いから、倍のクロック数でスピードの速い簡単な曲と認識して体が動く動く(笑)。 新味があっていい譜面だ(^^)。 一方トリはけっこういやんだった;_;。 5台並んでるチルコでは曲がよく聴こえん(^^;…知ってる曲だと耳が聞き分けるんだろけど、新曲なのでどう鳴ってるのかわからなくてリズム取れない上にテンポがパラよりもさらに速いので全然わからん;_;。 大混乱。 これは地元とかもちっとよい環境でチャレンジしよう(^^;。 譜面自体はパラクラスでなんとかなるかな〜。

みなHARDかMANIACを選ぶ中、あえてANOTHERをやる(笑)。 ベタはもう曲遅いけど遠慮無く矢印が無節操に出るので画面中が矢印で埋まってる感じ(笑)。 なんとか初見クリア。 んで、アナパラも勢いでクリア〜;_;。 長かった。 やっぱDDRIでテンポが正しく直ってるのは大きい変更で個人的には足マークが2つくらい減ったよーな感じに簡単になったと思う(^^;。 ストレス溜まらないし〜。 あとアナザーはトリだけだけどこれは保留…。

そしてお楽しみのMANIAC(^^;。 まずひょいといつもの調子でバタを選んだけどなんじゃこりゃ〜とヒドい目にあう(笑)。 クリアしたけどDANGERでひぃひぃいいながら(^^;。 とにかく最初から最後まで8分踏みが追加されててリズムが細かい上に休まるところがない…。 ひさびさにヘトヘト感(^^;。 この変更はMANIAC全般に言えてて、8分踏みの大量追加に頼った難易度アップはいまいちだなぁ…。 同時踏みでの振り回しや同時踏み絡めた連打や8分踏み(アナリトビのアレ(^^;)、8分休符とかそーいうのを使ってあるのかと思ったけどわりとひたすら8分踏みをさせられるイメージで曲ごとの個性が減ってどの曲もビジになったかのよーだ(^^;。 8分踏みは初見で焦るのと疲れるだけで、慣れた時の難易度は意外に上がらないカモ(^^;。 8分で一番難しいのは624とか486とか248でもでもなくて、888とか444だと思うなぁ、わらしは(笑)。 ビジ8分踏みは両足使えるから簡単だけど、連打はしんどい(^^;。 …とはいえ、大量に追加されてて変更も多いのでMANIACにひぃひぃ言わされるのは事実(笑)。 ちょっとの油断でドドーンと失敗するし。 なんか足の数がビジとレツゲで逆転してるのでビジを選ぶとこれはバタより簡単(^^;。 HARDの時からの8分踏みの元祖だから曲に慣れてるしなぁ(笑)。 んで次はレツゲ…わ、わからん;_;。 一瞬で終わる…。 もともとレツゲは苦手でノれないんだけども 大混乱。 結局またやってまたクリアできなかった…(^^;。 ちと他の人のを見て譜面イメージを理解せねば;_;。 んで、同難易度になってるマニリトビを選ぶとこっちはなんと初見でクリアできてしまう…これ、アナザーより簡単かも(笑)。 ずっと意識が8分踏みに行ってるから、一部だけ8分踏みのアナリトビより対応しやすいというか(^^;。

そして新曲のMANIACはほっといて、ANOTHER DOUBLE…MANIAC風ステップとヘンな同時踏みが…。 ガーン、これはしばらくは見なかったことにしよう(笑)。 普通のDOUBLEをクリアしてからね…。 月華2もやらなくちゃいけなくて、ヘロヘロだ…。

日曜のBBB〜シルドークとドラーケンのデコボココンビがいい味、いやぁ、よくデキた回で面白い(^^)。 ギャグが一歩つっこんだヒドいことを平気で言うしなぁ(^^;。 こける時はしっかりこける。 OK。 くろボンが助けに来た時に出てくると思った〜とかいうし(^^;。 いやほんと出てくると思った(笑)。 運動会で位置についてるときにアナウンサーが色とりどりの選手が〜とか…そりゃ確かにみな違う色だ(^^;。 あかボンときいろボンがペアになって運動会の競技するのがHだ(^^;。 きいろボンいわく、あかボンは脚太いのか〜よろしい。 すげー細くて棒みたいにしか見えないけど(^^;。

クレヨン王国幼しるばぁ王女〜…ちゃんとすがおあさがおいいおかお〜までちびバージョンになってるし〜(^^)。 年寄り連中が、若返りから戻りたくないというとことか、長生きの木の実が観光地のみやげものだろ〜とか言われたりとか、ほのぼのの中にけっこうブラックなネタも混ざってたり、ゆっくたっくがちょとぷーにゃを気にしたりなかなかの話。

アッコちゃんは今週もガビガビ(^^;。 あまりのお嬢様になれてないぶりが素晴らしい。 やったらめったらモノローグでうっひゃ〜これじゃダメだわ〜とか自分でいいまくりだし(^^;。 ほんとによくやってるよ…モコのほうがよっぽど乙女ちっくなのねん(^^;。


(98/11/22)

今日は浅草橋まであずきちゃんオンリー即売会へ(^^)。 浅草橋も久しぶりだなぁ…パソケに通いつめ、ぐっずを求めて通った聖地みたいなもんだった時もあったなぁ(笑)。 ひさしぶりだけど、この街はあんまり変わってなかった(^^;。 んで、あずきちゃんはそんなにいれこんではいないのだけど、まぁ、3年(衛星で放映はじまってからだと4年)にもなってセラムンの次くらいに長いつきあい番組だし、ニフティのオフに何回か出た関係もあってなんとなくいかないといかん感じ。 と、あずきちゃんファンって長持ちで元気で濃い…のはまぁいいんだけど、やぱしオンリー系の即売会の内輪ノリにはほんとについていくのがツラい;_;。 なぜ、無意味に元気で馴れ馴れしい系のオタクはこう鬱陶しいのだろう…もっとスマートにいこうぜぃ(笑)。 知り合いが多いから助かったものの、5分で帰ってしまう系のノリだ(^^;。 着いたタイミングがなんかちょうどクイズ大会の直前で、全員参加だというからテキトーに答えてたらなんかしらんけどいきなり最後までに勝ち残って台湾版あずきちゃん(豆豆的初恋)をせしめてしまい、コメントまでさせられてしまった〜(^^;。 喜んでいいのやら(^^;。 わらしはその後しばしして帰ったけど、その後宴会から泊まりというスケジュールらしいし、九州あたりから平気で来てる人が多いし、規模が小さいながらもパワーと持続力のあるこのジャンルの文化が見えた感じ。 こないだのはれぶたイベとは違ってファンは少女趣味を目指しているのかおとなしいけど(笑)。 傾向が分かる、人気投票なんかをみて、なかなか納得いかない…

あずきちゃん>かおるちゃん>トモちゃん>ヨーコちゃん>ジダマ

だなんて;_;。 なんでじゃ〜…わらし、ラブラブな上の3人なんて嫌なトコばっかり目に付く番組だと思ってたのに(^^;。 ヨーコちゃんジダマのほうが絶対いい女だよ全く。 自立してなきゃ。

せっかく遠出してきたし、いろいろ欲しいモノもあるのでアキバを散策していくことにする。 君はアキハバラという街が好きかね? 大っ嫌いだつ〜の(笑)。 とわいえ、自分の興味の対象がありすぎる街だし便利すぎる街でもあるので困る(^^;。

まず、結局手に入れられてなかったリカちゃんのOPのCDと、ねおちゅぴ1周年記念CDをあっさりゲット(^^;。 石丸ソフトワンなんて久しぶり…3年有効な割引チケットが財布の底から出てきて使ったけど、実に2年11ヶ月もたってた(笑)。 いやぁ、セーフ。 RookyのCDはリカショーでもうすでにたっぷり聴いた「ねっ」×2の他にもさらに1曲入っててこれがわりかしよくてラッキー。 ねおちゅぴのCDはひたすら懐かしいのぅ(^^)。

次はその辺のDOS/Vパーツショップ系へ初めて足を踏み入れる。 仕事の関係で、ここ3ヶ月くらいいろいろいろ調べて勉強して、ATのことはそこそこ詳しくなってたんだけど(アプリを使えるだけくらいの知識からスタートして自作機組み方やら、パーツの名前でだいたいの性能・値段相場がわかるくらいになった(^^;)、いやぁ、アキバはしらんうちにパソコンの街になってたのか〜と(笑)。 ホームページで知った名前だけの存在だった店があちこちにありまくり(笑)。 抵抗無く入れて、商品が全部何かわかるよーになってるし、値段もホームページで見た通りだ(笑)。 ゲームの街のイメージがあったんだけど、ちょろちょろ置いてあるドリームキャストはあまし人がついてないしどってことないし、エロゲー屋も意外に少ないけど、とにかく無意味なほどWintelマシン売ってるねぇ…。 誰が買ってるんだろう。 みな、何に使ってるんだろう…。 仕事と同人誌とゲームのために使うんだったらそんな血眼になって微妙な性能差を追いかける必要性なんて全然ないと思うのだけど、これは単にロープレ感覚で装備をちょっとずつ上げていくこと自体が目的なんだな(^^;。 ミニ四駆よりも簡単で、金出してパーツ買って組むだけで同じ性能が手に入るし(^^;。 コンピュータはあくまでも道具だと考えるわらしにはバカバカしいと思える。 わらしは毎日12時間くらいコンピュータ触ってるけど、パソコンなんて大嫌い。 まだ全てのOSやビジネスソフトなんかがまともな商品として発売できる実用レベルに達してないし。 …とかなんとか思いながらも、けっこうワクワクしてしまう自分が嫌(^^;。 部屋が狭くてもう入らないからというのが最大の理由で、そうでなかったらこりゃ通いつめてAT機作ってしまいたくなるなぁ(^^;。 めざせ5万円未満って感じで。 やっぱ行かないほーがいい街だ(^^;。

そーだ、世の中の主流などどうでもいいのだ。わらしにはMacがある(^^;! Macのショップやパーツについてもついでに詳しくなったので、こちらも回る…うんうん、なんとなく同志のよーな気分がする専門店の仲間の空気はええのぅ(笑)。 なんでも値段が3割高いMacだけど、この特別感優越感満足感は5割増しなので問題なし(笑)。 共用のモノも多いし。 んで、この冬のボーナスをあてにして、風花ちゃん(わらしのMacの名前ね(^^;)をまた強化しようと思ってたんだけど、もう勢いでその場でG3カードを買ってしまう(^^)。 一番ローエンドのだけど。 わらしが初めて買ったのがPPC601の一番下のマシンで、次がPPC604の一番下、今度のCPUがPPC750の一番下って感じか(笑)。 そーいうのをいつも値落ちしてから買うって感じ(^^;。 ギリギリ対応してるモノが多いからサイテーのものってのは意外にいいのよ(笑)。 iMacのほーが速いのはちとくやしいけど(^^;。

さて帰ってきて風花ちゃん脳味噌入れ換え手術…これが8500のめんどっちぃところなんだなぁ(^^;。 ちょっと出っ張りがないためにメンテ性が10倍悪いのも愛嬌のうちだけど(笑)。 ドーターカードだけだったら簡単にめちゃ交換できるんだけど、PPC750はバックサイドにキャッシュが載ってるからマザボのセカンドキャッシュをはずさないといけない…となると、マザボを本体から取り外さないといけない大分解パターン(^^;。 ついでに、ずいぶん前に買った増設VRAMもやっと取り付けることができるけど(笑)。 同時に最後のメモリスロットも埋めたかったなぁ…16Mが投げ売りしてたので、2枚買って、8 + 8 + 16 + 16 + 16 + 16 + 32 + 32という8本もスロット使ってたったの144MBっていうのもオツなものだったか(^^;。 4バンクにも別れてるから、アクセススピードは速くなりそうだ(笑)。 う…また欲しくなった。次あったら買おう(^^;。 取り付けがめんどっちいか。 さてさて、あちこちミシミシ言わせたり、静電気男だったり、プラスチックが割れたり、部品が余ったりしながらもなんとか組み立てて起動する(あらかじめコンパネはインストールしておく)と無事立ち上がった〜(^^)。 不器用なわらしとしては奇跡だ(笑)。 メモリ増設した時は一発目はダメだったからねぇ(^^;。

さぁ、生まれ変わった風花ちゃんG3、運動神経抜群! いや〜サクサク動くようになって幸せを体感できるくらいの差が;_;。 何をやっても速いよぅ〜。 PixelCatがやっとまともなスピードで動くように(笑)。 Netscapeの起動とかPainterのブラシもまともになった(^^;。 りりかから風花ちゃんに乗り換えた時も劇的に速くなったと思ったけど、職場で使ってるゲイツ窓マシンが結構速いマシンなんで、今じゃ日々差を感じるくらい遅まってたからなぁ;_;。 やっと対抗できるくらいの快適性が(^^)。 前は気になってなかったのに、人間の贅沢力には限界がないのぅ(^^;。 色も、32000から1600万に増えたけど、意外に見てわかるくらいの差はあるねぇ(^^;。 CGでも差が出るとは思わなかった。 これは今までマズってたなぁ。 ちなみに、PPC604 120MHzからPPC750 220MHzに換えたんだけど、AT界でいうとMMX133からPII233に変わったくらいと思いねぇ(^^;。 んで、なんで速度が欲しいと思ったのかってのは決してゲーム機のエミュレータの速度アップのためではなくて、SoftWindowsを走らせたいな〜と(笑)。 Macの環境のまま、どーしてもゲイツ窓のアプリでちょいと使いたいのとか、ちょっとしたプログラミングに使えるのと、エロゲーができるというのが希望(^^;。 最近のバージョンのはPPC750の半分くらいの周波数のPentium程度には動作するときいてるけどはてさて。 HDDの増設とSoftWindowsの購入が次の計画(^^;。 そんなワケで、ゲイツ用のなんかコレ!という定番があったら教えてプリーズ。 あ、Leafは不可です(爆)。

アキバをうろつきすぎて疲れてしまったし、荷物も増えたので今日はDDRを断念して帰る。 一週間ぶりだ…珍しい(笑)。 なんかもうDDR1.5インターネットランキングバージョンが出てるそうで、早く新曲とMANIACを踏みにいかねば〜ってところなんだけど。

TVが溜まってる…連休中に消化するはずがなぁ…(^^;。 木曜のポケモンは、なんかゲームらしいところを出そうとしてるのかしらんけど、よくわからん展開(^^;。 カスミがサトシの失敗の被害に遭うのと大イワークの迫力はよかったけど(^^)。 あのはさまってたサンドパンはよく潰れて死んでなかったなぁ(^^;。

今週のカニパンは作画がよくて、演出もサクっとしたギャグもキレのいいなかなかの回(^^)。 ナッツさんミルクちゃんもかぁいくてなごみまくり(^^;。 子供の歯が抜けるミルクちゃんってぇのが小学生らしくて素晴らしい(^^)。 カニパンとキッドは全然活躍しなかったなぁ(^^;。


(98/11/21)

仕事へ行く前に軽く後楽園ゆうえんちへいってスーパードールリカちゃんショーを見たりなんかする(笑)。 ドールリカかっちょええっす。 サイン色紙も買うけど、なんかもう着ぐるみへの情熱は薄れていて、列にならんでサインしてもらって握手〜っていうのが恥ずかしく思えるようになってしまっているわらし(笑)。 リカちゃん眺めていれば幸せなんです〜;_;。 あ、ほんとはギンガマンショーでギンガマンと握手!のつもりで行ったんだけど、混雑のため握手会は今回も中止だった…学校のある土曜日だというのに…大人気。 10月の空いてるうちにいくべきだったなぁ;_;。

夜はやっぱりDDR〜(^^;。 もうここんとこ毎日欠かさずなんでヘロヘロっす。 毎日のやる回数はどんどん減ってきたけど。 ダブルがやたらすぐ死ぬので、今のターゲットはアナパラ…な、なるほど、連打ゾーンまで行けてもまたもまたしても最後の3秒で死亡;_;! ここで冷静に画面が見られる余力が残っていないとダメなのか〜。 今回はまだゲージに余裕があったから、暴れたらクリアできそうだったのに、ショックであきらめてしまってシャッター閉まった(^^;。

ねおちゅぴ、笑わせるなぁ〜(^^;。 また原点の、カラカラと笑える番組に最近戻りつつあるよーに思う。 名古屋公録は12/26だって…き、きびしぃ〜〜(^^;。 ねおちゅぴ宴会、クイズで5人ほど〜とかそんなんじゃなくて、何百人になってもいいから宴会やってほしーなー(笑)。 宴会ってぇても、ねおちゅぴリスナーはほとんどが十代なんだけど…。


(98/11/20)

サクっと逃げて、夕方からカンダパンセへ代アニ声優科の卒業公演を見に行く(^^)。 昔はほぼ毎日見に行ったりしてたけど今年はなかなか行けなくて、でもせめて1回は見ておかないと(^^;。 パンセホールの付近を歩くだけで妙に懐かしい気持ちになったり。 らんぷ亭の向かい側の文房具店がなくなっていたりしてちとせつない。 今年の出し物は、僕のロミオとToRiDeであいもかわらずで代わりばえしない(^^;。 ちょっとりりか声&横山智佐(の昔の)声な娘がいて燃えたかな(笑)。 演技はかなりいまいちな人もいて割舌も発声も悪いなぁ;_;。 劇自体は妙に破調で笑えたけど。 それも、しかも代アニ生向けの内輪ネタが多くてわけわからんのに場内大爆笑とかあった(^^;。 例年平日だと空いてるなんだけど、今年は超満員…しかも、その大半が代アニ生。 あと父兄とゲスト目当てのマニアとわらしのように何しにきてるのかわからん一般客がそれぞれ1割ずつくらいかな。 それにしても最近の代アニ生はどんどんガラが悪くなってるよーな気がする…だんだんとわらしとの年齢が離れて文化に差が出ているということかもしらんが(笑)。 でも、声優を目指すというのに、代アニ生はほとんど未成年だろうに、親が来てたりする人もいるだろうに、ロビーがタバコの煙でもうもうになるのは絶対おかしい。

さてゲストコーナーは、みやむぅ(^^;。 いやぁ〜噂の超人気アイドル声優の宮村教祖を生で初めて見ましたよぉ〜(笑)。 って、4年くらい前におもちゃショーのウェPイベントへは行ったけど(笑)。 んで、何をやるかってぇ、40分ひたすら1人でしゃべり続けるという豪快な企画。 ラジオのようにつれづれと40分も場をつなげるのはさすがだった。 …んが、あとはなんちゅうか、ヘン(^^;。 とりまく状況や個性が嫌いだったんだけど、評価が変わって、できるならば近づきたくない、視界から避けたい人というのになった(^^;。 よくクラスに1人いたじゃないですか。 何考えてるかわからんヘンな女の子。 あれですな。 ちゃんとオチのつく話まわりはけっこう笑えたけどねぇ〜。 何を話すって、けっこうタブーもないし、ラジオリスナーなファンにはその関係のネタを、代アニ生にはいちょおうアドバイス的なのや生活を、父兄には自己紹介から、自分はこんなフラフラしてるけど、お子さんは大丈夫ですよ〜いい役者になりますよぉ〜とかテーマの定まらない客層がいい効果になってた(^^;。 大学の演劇科時代の話を結構してたけど、父兄は代アニでなくて大学の演劇科だったら同じだけ金出してももっとうれしいんだけどなぁ〜とか思わせてたに違いない。

今日のDDRは…どうも地元はランクが高くなってるような気がするぞ;_;。 初めてやっちまったい…400円のDOUBLEで1曲目FAILED(爆)。 はずかし〜。 前にダブパラクリアしてたねーちゃんまでダブルリトビで死んでるし、なんかDOUBLEだけが難しい感じ…。


(98/11/19)

今日はダブルはお休みしてアナザーを…って、例によってDDR(^^;。 もうすぐドキャが出るってんで、逆に気になってバーチャ3なんてやったりもするけど(笑)。 やっぱ、カプコンやSNKの格闘に比べてつまんないよこのゲーム…もはや古いし(^^;。 あ、でも初めて3tbでクリアした(笑)。 というか、はじめてtbでCOM戦した。 ほとんど透明になったDURALはバグかと思った(^^;。 5本先取で平均7本くらい×9ステージで60ROUNDくらいは戦わせられたのでヘロヘロ(^^;。

あ、DDR…アナザーのレツゲとリトビは全然安定しないんだけど、暴れクリアが身に付きつつある(^^;。 チョーダサ。 んで、問題のアナパラだけど、今日は調子よくて出だしを乗り越える…途中もOKだ…3連踏みは最近ビジに凝ってるからOK…うぉ〜これがアナパラの連打かぁ〜っていう超連打ゾーンは初めて…おっし、やったぁ〜あと楽なのを残すだけで終わりだ〜ついにクリアだ〜!…って思った瞬間にミスってFAILED(爆)…はぅ(^^;。 あと3秒がガマンできんかった〜(^^;。 健全すぎる日記だ…。


(98/11/18)

今日から京急空港線が羽田空港まで乗り入れて利便性大幅アップ! …って、わらしは飛行機にのったことないけど。 な〜んて、初めてほんとうにある羽田方面の1日らしいことを書いてみる(^^;。

今週のリカちゃん〜いままでの美麗な作画はついに崩れて、動画というか動きが死にまくりだったけど、アップなんかは一応修正、背景動画使ってたり、妙なカットがあって楽しい感じ(^^;。 内緒話の多いばーちゃんとかーさんがちょっとずつドールランドのこと言い出したり、ルイが謎だったり、話が進む…。 けど、そんなんとは関係ナシにリカちゃん無邪気でええ娘でかぅわぇぇのぅ;_;。 ルイめぇ〜リカちゃん誘ってデートか;_;! 遅れるなよ〜。 夜に1人で部屋にやってくるリカちゃん…。 ハーブをあげたら喜んで抱きついてくるリカちゃん…あぁぁ、無防備すぎて(笑)! ドキドキ。 ルイも少しは反応しろ(^^;。

月〜水のおじゃる丸…なんかヘンなノリの話が続くなぁ(^^)。 めちゃ渋い喫茶店のマスターとコーヒー仮面のギャップが(^^;。 月光町の平和を守る…月光仮面!とはいかなかったんだな(笑)。 うすいさちよはもうちょっとでいい話になるんだけど、怖い顔ってだけでオチになるのはほんとに不幸か(^^;。

BW2は、後継者となるべきライオジュニアに大事な仕事をまかせて見守るライオコンボイなのか、はたまた、年末商戦の主力商品に大事な仕事をまかせているのか(^^;。 でも本当にガルバトロン様は出来の悪い弟をもって、うらやましそうであるな(^^;。 ギガストームもここまでくると、頭が悪いということは哀しいことだと主張しまくりだけど。

今日はDDRはあまり進展ナシ…なんとなく偶然に人に会うけど(^^;。 ダブルにハマってからやってなかったんだけど、ハードパラがけっこう余裕出てきた。Good たくさん, Boo 0, Miss 1でエクストラまであと3ゲージ…惜しい;_;。


(98/11/17)

うぅ、DDR、朝晩2回ゲーセン行ってたところを、時間がなくて夜だけになってしまう(^^;。 ダブルレツゲは意外に難物だ…前半に難しいところがあるので、失敗しても終わらないイージーでやる意味十分(^^;。 かわりに、アナリトビをクリア〜(^^)。 ちょっと山越えた感じ。 といっても、難しいところは暴れてなんとかBOO程度で切り抜けてる感じなので、攻略できたとは言いがたいけど;_;。 あと、アナザーはパラだけ。やっぱ、アナリトビとアナパラとどっちが難しいかってのは人によるかなぁ〜わらしはパラは体力がとにかくもたない(^^;。 ダブルパラ(連打がない)のほうが簡単カモ…。


(98/11/16)

レツゴーMAXがノリノリだなぁ(^^)。 M1とかいって急に謎な大会が開かれても勘ぐったりせずにオレは優勝するぜ!って意気盛んで爽やかだし、全国各地から友達がスッと集結して騒ぐのもいい感じ(^^)。 友情は年中一緒にいたらいいってもんじゃないね。 ミニ四駆のできるやつ同士、通じるものがあるんだなぁ〜。 1万人も参加してて、しっかり10人くらいに残るところがさすが(笑)。 出るだけで悲痛なマリナちゃや、もはや正体を隠す意味もなく登場した左京やら、サユリさんも実況うれしそうだし、オールスターで盛り上がる〜(^^)。 もう、EDテロップの声優の数めちゃめちゃ多い(笑)。

今日もDDRはあまし進展もなく;_;…ダブルリトビができたくらいか…ダブルのレツゲは難しいぞ;_;。 でも、イージーに入っている(ミスっても1曲最後まで練習できる(^^)!)という情報を得たので、遠からずできるようになるかな。 なんとなく、いつも台の周りにいるのは同じメンツばかりで、溝ノ口DDR常連にだけなりつつある(^^;。


(98/11/15)

軽くDDRをやってから(^^;、川崎へ、なんかしらんダンスの大会の決勝を見に行く…ゲストにRooky(リカちゃんのOPを歌ってるユニット)が来るというので(^^)。 シングルデビュー後のおそらく初イベント(^^)。 やっぱ、ブレイク前が重要っすよ(笑)。 んで、DDRならともかく、全く知識のないダンスの大会とかいって、どう鑑賞していいもんかわからず、ほへ〜と感心しながら見る。 たしかに、上手下手あって競技にはなるなぁ(^^;。 体操に近いのか。 んで、全然DANCEと関係なさそうなRookyがどう出てくるのか…全然出てきそうにない(^^;。 ひととおり演技が終わって、どうも、審査中の場繋ぎっぽい(笑)。 しかも、ROOKYの前の二人組がもう世紀末に歌も踊りもヘタな女の子ですげー寒かった(^^;。 …んだけど、Rookyは実はすごい(^^)!? まだ中学生なのか〜と意外にちびっこくていい感じだけどそれでローラーブレードで滑りまくりの踊りまくりの歌ってるふりしまくりぃのだし、5人(だと初めて知った(笑))が5色の衣裳で区別がつきやすいようになってるし(笑)。 わらしは黄色のコと、赤色の関西弁の娘がとても気になるかなぁ(^^;。 名前はまだわかりません(笑)。 リカちゃんのOPの1曲を歌って(踊って?滑って?)くれただけなので時間は短かったけど、ひさびさにマイナーでレアなイベで満足(^^;。 10人くらいファンがいた。

3週分のBBBを見る(^^)。 ビーストーンが取られていったいどうなるのかと思ったシルドークがなんとあっさりと新登場のダークプリンスに返り討ちに合うとは(^^;。 パワーアップ前のシルドークにすでにしろボン達は完敗だったわけだから3段以上のインフレパワー状態(^^;。 ビーストーンの伝説と、語り部のじじぃと、1・2話の過去の話が絡むのかと思いつつ続くのね。 そういや、カッチョイイ新OPに変わってる(^^)。 熱い歌詞に女声が新鮮。 すっかり仲間になってる様子な5ボンの登場シーンが続いた後、そのままのカッコで並んでるカットはギャグだよねぇ(^^;。

次はグレイボン博士の青春の話かぁ〜(笑)。 グレイボン博士がただのフォロー役でなくて、しっかりレギュラーとして話に入ってくるのが相変わらずいいなぁ(^^;。 シャドー博士、グレイボンに負け続けたからだけでなくて、名前にボンがついてなかったり、手に指があるから味方ではなくて敵になる運命だったのカモしらん(^^;。

そして四天王復活話…どいつもこいつも個性が強くて人生模様いろいろだったからええ感じこの上ない(^^;。 ティーゲルの何をやらされてもガマンならなくなってる様が久しぶりで懐かしくて素晴らしい(^^;。 ビーダアーマーを壊されて口もきかずに宙をにらみつけていたくろボンがまたもメゲずに新しいアーマー持参で駆けつけるとは…。 いやはや、ほんとに謎なヤツ。 カッコよすぎつけすぎてる謎なやつだなぁ、あいかわらず(^^;。 エンジェルボンとしてかおるちゃん(川田妙子しゃん)まで出てきてうれしいこってす(^^;。 もきゅ。

先週のクレヨン王国〜青山作監絵でゴロゴロ(^^;。 しかも今週はクラウドがめちゃかぁいい(笑)。 死神復活…とかいって、前から威厳なかった死神ももういいようにオモチャにされるだけのかわいそーなことに(^^;。 しるばぁ王女もさすがに死神復活にはちと焦るし、いちおう天使達も天使だというそーいう自覚はあるのね(^^;。

今週のはおしゃれ話〜しゅみじゅ姿でうろつくしるばぁ王女が素晴らしい(^^;。 12歳(1年たったから13歳?)だというのにぃ〜(笑)! すげーカッコ悪い王女もなかなかええ感じだったけど(^^;。 そのままハッピーダンスもクレヨンペンもやるし(^^)。

アッコちゃんはモーレツにテキトーな話だった(^^;。 競馬の考証がカケラもなされていないテキトーさ。 説明するのもツッコムのもはばかられる。 アッコちゃんが、よく当たる占い師がいるのよ〜で、占いに頼りにいく一同もすげーし(^^;。

ねおちゅぴをひさびさにちゃんと聴けた感じ(^^;…元気だ(笑)。 12月に名古屋で公録かぁ〜…参加方法にもよるけど、時期的にもツラいけど、やっぱ行かざるを得ないよなぁ(^^;。


(98/11/14)

はわぁ〜眠い…ってんで出かける元気もなく、飯塚雅弓ファンを見物しにいくことも渋谷へ踊りにいくこともなかったんだけど、ちょいと買い物に出ただけのはずなのに、地元溝の口についにDDR入ったもんだから気がついたら5時間とか経ってるし(笑)。 いやぁ〜なんかしらんうちに脚ガクガクなんですけど(^^;。 まだもの珍しそうに取り囲んでる人と、そこそこくらいのプレイヤーしかいないので平和だわ〜(^^;。 パラまでほぼ完璧なのになぜかアナザーやダブルはやらないにーちゃんと、ダブルのパラまでなんでもできるおねーちゃん(アナザーで一曲目にLittle Bitchなんか選ぶ人初めてみた。)がいたけど、その次くらいに堂々とプレイできる(^^;。 節力プレイはちょっとずつ安定してきて、ビジ>ビッチ>パラって選んでも精魂尽き果てなくてクリアできるようになった(^^)。 踏み方が雑だからエクストラは遠いけど…。 アナザーは踏めるようになるとビジが楽しいねぇ…アナザーはあと2曲なんだけどこれがなぁ;_;。 何度か玉砕しまくって、わらしはアナパラよりはアナビッチのほうがクリア近そうだ。 2カ所ほど狂ったところがわからないけど(^^;。 んで、このあたりで飽きつつあるのが問題で、ついに禁断のダブルに手を(足を?)出してしまったぁ〜;_;。 やっぱり面白いよぅ〜…1プレイ400円…こんなん続けていくのかと思ったら恐ろしすぎる;_;。 まだどこ踏んでいいか全然わからん…移動のないところで稼いでクンフーとかバタはクリアにはなるけど;_;。 まだ入荷したばかりというのは大変素晴らしくて、もうちまたじゃ超レアになったネーム入れを初体験(^^)! いや〜噂通りよくわかんなくて、KOBと入れるはずがJVAになった(笑)。 それにしても地元だと無限にプレイしてしまう…風営法ありがとう;_;。


(98/11/13)

う〜代アニの発表会へ行くつもりだったけど、行けず;_;。 ゲストに変更があって、みやむ〜からドールリカのトモちゃんになってたそーだからなおさら残念。 みやむ〜は20日になった模様。 今度は、ちーちゃんの日がなくなってガッカリ。

カニパンは定期的にくる作画の悪い回だけど、なかなか飄々と面白くてグッド(^^)。 先週の大変なコトになってたのも忘れて(^^;。 まさにカニパンそっくりな成れの果てなじーさんが無茶やるけど、けっこうカニパンにとってシャレになってない怖さ…。 しっかり発明コメディに戻ったし、秘書も頑張ってた。 委員長のじーさんも大変よのぅ…。


(98/11/12)

ポケモンはポケモンの中のポケモン、R団のニャースについにスポットの当たった話が来たか〜;_;。 感動だぁ。 あのニャースは番組の中で一番人間らしい人生を歩いてるのぅ…ニャースらしいニャース生か(^^;。 ただ突然しゃべれるようになったんでなくて努力してしゃべるようになったとは…サトシのピカチュウなんかよりずっとすごいのに価値がわからんムサシとコジロウなんだな(^^;。


(98/11/11)

月華の剣士2と今日とてDDRをやりにいく(^^;。 もうアスラには戻れん…。 DDRは、極力軽くやろうと、まずバタはコート着たまま両手をポケットに入れたままできるだけ小さい動きで跳んでみる(^^;。 すげーめんどくさそうに(笑)。 んで2曲目はLittle Bitch選んで上着は脱ぐけど、押さえめ押さえめで力を抜いて…Miss多いけどクリア成功。 やっとこはじめて体力温存、息乱れず脚も元気な状態でパラノイアに挑戦できる〜(笑)! そしてとりあえず全開で跳ぶ…ギャラリーは何事かと思うか(^^;? ふう…パラもけっこう踏める…とくにDANGERにもならずにスッとクリアできたし、ゲージもまぁまぁ。 やはり体力が重要だわ(^^;。 アナパラにも挑戦だな…。

今年も代アニの声優タレント科の発表会の季節なんだけど、もう始まってる…招待券くるの遅いって;_;。 なんと、一番見たいゲストは初日(11日)で、カクレンジャーの5人がゲストで集結するなんていう夢のようなイベだったとわ;_;! ケインは(予定)だったけど。 日曜日に、ギンガマンショーみて、そーいやカクレンの広瀬仁美ちゃ今なにしてんのかな〜とか言ってただけに…うわぁ、わかってたら万難廃してみにいったのに〜;_;。 ちなみに、他の日のゲストは、11/12水樹奈々 13みやむー 14水野愛日・朝倉ゆかり・飯塚雅弓 15笠原弘子 16三重野瞳 17松野太紀 18影山ヒロノブ 19坂本真綾 20樋口智恵子 21水木一郎 22サウスポー 23(オーディション)三ツ矢雄二・田中真弓・冨永みーな・鈴木真仁です〜。 今年もなかなか豪華…ちーちゃんとオーデの日は絶対行くとして、あと、みやむーの日にファンをひやかしにいくとか、最近調子こいてるという飯塚ファンを観察しに行ったりしてみたいところですよ(笑)。

BW2が惑星ネメシス近づいてなかなか大変なことになりつつあるのに、またジョイントロン出てきて急にヘッポコムードに戻ったのが非常に楽しい(^^;。 まだ何も知らないライオジュニアが興味持ってる…まぁ、ライオンが虫みつけて遊んでるよーなものか(^^;? アルテミスも前みたいにバカになってて楽しい〜(笑)。 うん、BWはこれこれ(^^;。 アンゴルモアエネルギーを蓋したり凍らせたりでなんとかなってしまうっていうのもヘンだし(^^;…自然の力はそんなレベルじゃないだろ〜ってか。


(98/11/10)

リカちゃん〜そーいやいつもつるんでたけど意識の行かなかったトモ君の話(^^;。 1日でも欠かせない研究をやってる小学3年生って…(^^;。 結局博士が失踪したってのと、なんとか九郎博士で、スケアクロウと似てるって伏線はあまり消化されずに終わったし。 それにしてもまたハイソ…リカちゃんが夕食に食べてるものが何だかわかんないんですけど(笑)。 フォークとナイフを自然に使ってるし…学校は年中イベントやってるし、トモ君だって、天体望遠鏡を持ってるわけだけど、普通天体望遠鏡ってのはそれがほしくて手に入れるまでが子供アニメのストーリー上問題となる定番なのに(笑)。 リカちゃんは今週もかぅわぇかった…自分で劇を提案しておいてちゃっかりお姫さまにおさまってドレス着たり実はワガママか(^^;? かみついたり、博士に跳びかかったりアクションもグッド(^^;。

今週のセイバーJXはいきなりセンチジャーニーになった(^^;。 最近、普通の少女マンガアニメ(少女アニメとは別)がないから新鮮だ〜。 ブラッドベリーでやるし、ちゃんとらしい作画ってのも。 アカシが妙にナンパな男なのがすげー気になるけど。 そんなやつこの世界にいるのか(^^;? 男に対してもあぁなれなれしいんだろーか(笑)。 それにしても結局小樽に戻っていったにせよ、わりと今回はよくてもこの先納得いかん予感…小樽の愛は3人に平等じゃないからねぇ。 チェリーとブラッドベリーは小樽と別れる必要があるでしょう;_;。 前は3人で1人の人間の心って設定だったってとこから進んで。


(98/11/09)

もうコミケの当落通知の季節〜…KOB softはまた、というかやはり、というか落選しました〜;_;。 はわ。 最近ちょっとずつ同人への情熱が薄れつつある中、ますます遠まっていくことに…;_;。 とわいえ、忙しい昨今、これは自由を手に入れたと考えて、なんかまたテキトーな企画を考えて独自に冬コミを迎えるべく準備せねば〜(笑)。 最近のわらしのキーワードとしては、DDR、リカちゃん、アッコちゃん、SNK、コスプレ、ドール、イ○クラ、デジカメってところか…。 今回ファンシーララで申し込んだけど、夏はリカちゃんかアッコちゃんにしたいところなんで、結局ファララサークルとしてのKOB softは突発コピー誌一冊で活動を終了しましたね(笑)。 これは、最短記録だな(^^;。

今の時代はもう笑うしかない、踊るしかない時代なのかって ことで、AERAでDDRとフリカラが取り上げられたりしてるし(^^;。 かなり記者の呆れた視線を感じる記事だけど、それでも確かに社会現象として捉えていいくらいの流行の仕方というか新文化が登場したよーには。 DDRの周りってゲーセンでもクラブでもない謎の空間なんだなぁ(^^;。 …ってことで今日もやりたくなって川崎で置いてある店へいく。 今日はあまし混んでなかったけど、120kgはありそうな巨漢が凄い迫力で跳んでたり、2Pを、3人でやるという凄いプレイが(^^;。 真ん中の人が1Pの右と2Pの左を受け持ってた(^^;。 パラとか大変そうだった…46は他の人とタイミング合わないといかんし(^^;。 わらしは…軽くやるコトがテーマな昨今だけど、どうもいかん…なんか息一つ乱さないくらいの楽々プレイを試みてるんだけどMissとかBooとか連発してこんどはLittleBitchで終わったりするし(^^;;;。 どんどん退化してる〜。

レツゴーMAXはわりと展開を急ぐようになってオータムレース…コースがネロのマシンに破壊されて中止;_;。 んな、ミニ四駆ごときに重力制御装置を使うなよ〜!ってつっこみたくなるけど、先回りされて、ミニ四駆への搭載はプロフェッサーボルゾイの孫へのプレゼントで、真の目的は宇宙経済の支配にある(実際重力制御ができたら楽勝だろう(^^;)とか言われるとそれはそれで王道すぎてちょと物足りない(笑)。 いよいよシリーズ最後はデカい話をブツんだな…。 しっかし一文字博士はそんなのに興味なくてミニ四駆の空力とかばかり研究してたよーな気がするけど(笑)。 オータムレースとかグレートジャパンカップをバカにした発言を許すとはタミヤも太っ腹。

おじゃる丸は哀しい話が続く…子鬼たちの安らげる場所は鶏小屋なのか〜;_;。 アカネはどんどん十円安化してるなぁ(^^;。 キスケは、アカネとアオベエのことを、アカ姉とアオ兄って呼んでるね。 なるほろ。 もうEDのキャラ全部出たとか書いたけど、影が薄いからうすいさちよさんは忘れてた(^^;。 いや〜仲尾のあづさちんハマりすぎ(^^;。 舞台でこーいう役多かったイメージにピッタリ(^^;。 怖ぇす。 28歳独身貧乏根暗漫画家志望…。 やっぱり金の怖さにこだわるところもある番組だなや。 金ちゃんもでばっててえかった(^^;。


(98/11/08)

秋…それは後楽園ゆうえんちの季節(笑)。 今年のギンガマンはどうもノレないし、女の子も一人だけでかわいく思えないので、あまし見てなくて10月は行かなかったんだけど、11月の日祝(と21日)はなんとスーパードールリカちゃんショーをやるってんでガッテン出撃ゴー(^^)! いやぁ、やっぱ秋は爽やかな秋空の下、後楽園ゆうえんちでマニアックに過ごすのが正義ね(笑)。 これで5年目だよ…。 今年はしっかりピンクのコスプレで例のおかーさんも来てるし、毎年のごとく毎年の手法でこなせるイベで、毎年の会う人も(^^;。 あぁ、悠久。

んで超楽しみだったリカちゃんショー〜…まだCDをゲットできてない(売ってない…)主題歌のフルコーラスが流れまくりで気分が盛り上がったところにこれも毎年同じ黒木おねーさん。 でもどんなが出てくるかわからん初見のショーはやっぱりいつも緊張するなぁ(笑)。 プル&こぶ平…TVと同じくボケボケ(^^;。 リカちゃん&ダイ…こっちはTVのハイソと違って下町風でけっこうトボケてる(^^;。 リカちゃん、けっこうかぁいいぞ…3年生のちびっこさが出てる感じで、スモックのよーな服がボディライン隠してるし、サラサラヘアーの再現もなかなか。 目はいいんだけど、不満は、ちょっといかにもきぐるみっぽく開いた口と、足首にかけて細まってしまってる脚;_;。 人間の脚だね…ドールリカやダイがでっかい靴のパーツでディフォルメ効いててバランスいいだけに残念。 まぁ、2回目に見たときは慣れてしまってかぁいいかぁいい〜(^^;。 でももっと気に入ったのはやっぱドールリカだなぁ〜。 マジカルプリンセス以来のかっちょぇぇ着ぐるみだ〜;_;! 声がシェーラシェーラだけど。 あの髪型をいい感じで再現してるし、衣裳は派手に決まってる。 声がミレーヌだけど。 スパッツから太い脚のラインもいいし。 声が巻町操だけど。 いや〜なかなか見惚れる。 んでもってまだTVに出てないドールイズミとイサムも出たりする(^^;。ばーちゃんまだ死んでないぞ〜(笑)! ドールイズミの声誰かなぁ…平松晶子風な久川綾風な笠原弘子風な感じなんだけど…。 さすが後楽園ってことで、決まってたダンスもよかった。 握手は次回にチャレンジ(^^;。

そしてギンガマンショーも見る…申し分無い秋晴れの行楽日和だし、本物キャスト日ってこともあるだろうけど、もうとにかくすんごい人出。 5回まわしでも超満員。 カクレンジャーの時をついに凌いでいるって感じ…。 人気がすごいということはないよう(玩具とか追いやられてるし)だけど、戦隊モノが日曜の朝に移った効果が大きいんじゃないかなぁ(^^;。 パパは金曜の晩は見てないだろけど、日曜朝はガキにせがまれまくりなこと必至(^^;。 リョウマなんてショーの最後に、またおねだりして見に来てね!とか言ってたし(笑)。

ショーは…例によって今年も踏襲していてヒロちゃんやら高所ジャンプやらコースターはもちろんなんだけど、野外劇場の入場料が100円値上げの700円になった分なのか、確実にパワーアップしてるのが随所に(^^)。 いやぁ、大迫力に細かい芸も(^^;。 珍しくストーリーもあったし。 ギンガピンクサヤはTVではどうも…だったんだけど、噂通り、生で見るとよい感じ(^^;? TVどおりの国生さゆり顔だったけど(笑)。 それより、後楽園のシェリンダ様は胸が本物の1/3くらいしかなくて非常によかった(笑)。 声は奥井雅美に似てたし(^^;。 そんな超満員状態だから握手会がなかったのだけ残念…。 次は土曜な21日に行くしかないかな。

最近イチオシ二押しに大昇格でマイブームなひみつのアッコちゃん…期待にはずれず超暴走話でアッコちゃんガビガビですごい話だった(^^;。 細田演出って気持ち悪いフルアニメの使い方が幾原節だねぇ。 カメラワークもテンポもすごい。 モコとロミオのシーンでなんか感動的なよーなすげーバカバカしいようなところも(^^;。 直系ね。

あずきちゃん(地)を2週分見る…ママが仕事に出る話(^^)。 普段専業主婦やっててもくすぶってるだけじゃなくてたまに峠を攻めにいったり、バッチリ決めて仕事に出られたり、凄い人だ。 ってそのへんもあったけど、もう最初から最後まで桜井弘明節なゴージャスな話(^^;。 線目の連打やピキピキ君を見るまでもなくやったら早まわしの展開と量の多いセリフとキャラギャグがあずきちゃんの世界からはみ出しまくってる勢い(^^;。 だいずが異様にあずきちゃんの心を読みまくってツッコミに回ってる〜(^^;。 かなり笑かして、んで最後強引にええ話に落としてちょん。

今週のほうのあずきちゃん(地)は、この日常に紛れ込んできたやや非日常なおお金持ちおばちゃんってのがそれでも意外にハマってる感じ(^^)。 金持ちであるということが全ての中心なヨーコちゃんが必死でアイデンテティを守ろうとするのが哀れ;_;。 逆に燃えるジダマは今週特に凄い剣幕だったけど(^^;。


(98/11/07)

おじゃる丸…今週でマリーばあさんにケンさんも出てきてEDに出てるキャラは全員揃ったようねぇ。 また結構元気なキャラなんだけど他のキャラよりは押しが弱いか(^^;。 でもここんところ、単に笑えるだけでなくて平見脚本でけっこう重かったりもする。 いままでずっと命をテーマにしてきた大地監督が、今度は金をテーマにしてるというか。 おじゃるが貴族でまったりなのも、マリーばあさんが没落してしまったのも、金ちゃんが大金持ちなのも、単なるギャグのタネなだけでなくて結構言うこと言ってるし。 ケンさんや小鬼達も明るいけど不憫だし、かなり人生模様いろいろ。

やっぱりうは〜っていうほどよくできてるわ、セイバーJX;_;。 ちきしょぅ〜。 前作からのSこしFしぎの設定を説明をするという半分総集編的ななのに、めちゃハイテンションだしテンポよくて笑かすし、その説明をたっぷりチェリーがやってくれるもんだからなんか幸せで(^^;…さすが二大声聞いてるだけで幸せ声優(もう一人は矢島晶子);_;。 プレゼントの告知で最後に意味無く「ウフッ☆」とかいうし〜〜;_;。 マンガのセリフじゃなくて声で「ウフッ☆」なんて言っていいのは白鳥由里だけカモ(笑)! チェリーのバスガイドコスプレもいいし(^^;。 さらに今後の展開の伏線までしくし…。んで、あまし違ってないと思ってたけど、前作のカットが出ると、キャラが縦にびろ〜んと長いし、頬はコケてるし、目はヨリ目だし、じぇんじぇん違うね(^^;。 今作のぷにチェリーはええ感じでございますよ…。 あぅ、なんかこんな番組にベタボメだ…ダメ人間;_;。

ルパンのミュージカルを見に行くために池袋へ…いく前に新宿に立ちよってDDRをやる(笑)。 なんか、ちょうど奥のほうで大会をやってたけど元々狭い店内に人だかりで近づくこともできず(^^;。 まぁ、遊んでいくけど、またパラをクリアできなくなってしまってるだけでなく、パラに向けて体力節約プレイをしようと動きを小さく軽くするのに挑戦してたらちゃんと踏めてなくてビジで爆死したりどんどん退化する(^^;。 一度フォーム崩してやり直す必要があるだろーか;_;。

さてさて博品館モノとはちがって超メジャーアニメなルパン三世だというのに、異様にカルトな雰囲気のアニメカル(アニメミュージカルのことをこういうそーな)だというので期待半分怖さ半分で見に行く(^^;。 なにが怖いって、ルー大柴がルパン;_;。 濃い。 振付・出演にラッキー池田。 極濃。 五右衛門なんて影山ヒロノブ…正気か(笑)? 正気じゃなかった(^^;。 もうなんちゅうかストーリーは伏線の張り捨てに破綻しまくりで、ギャグはオヤジなのと役者ネタ(声優ネタみたいなもんだな)の連打でかなり笑えて愉快痛快ではあった(^^;。 ルーは歌もダンスもダメだけど妙な自信でなんとかなってしまうところがルパン的なよーな気もする…なんかしゃべるだけでウケがとれるんだからおいしいわ…でも、ラッキー池田は出てくるだけで笑いがとれるんだからさらにうわ手だけど(^^;。 ダンステクはさすがで一人だけ全然違ってたり、他にも群舞はけっこうよかったりして、ダンスはけっこう気合い入ってた。 それにくらべて歌は…影山が一番の歌担当ってのはなぁ(^^;。 五右衛門が茶髪でワァオとか歌うし、けっこうHだった不二子に惚れたり、もうどこが五右衛門なんだか(^^;。 もう話題性は十分で、しかも国民皆が知ってる原作の30周年記念で、知名度の高い人が出演してるにもかかわらず、すげーカルトで、客の入りも悪くて、怪なミュージカルであった(^^;。

その後なんか食事してダベってる間に遅くなってしまって帰宅がねおちゅぴに間に合わず;_;。 あぅ。 しかも、今週に限って生駒しゃんが風花ちゃんやってくれたって;_;!?


(98/11/06)

カニパン…電ボに負けじと張り切ってるキッド話〜。 ついにキッド自身が暴走したり、街破壊しまくって事件は重大なのに、いつものノリのままでこの後は大丈夫なのか;_;? ふだん厳しい発明家委員会だから免許剥奪になりそう(^^;。 カニパンにラブラブってわけじゃないけど、ラビオリに冷たいミルクちゃんはなんかいい感じだなぁ…ラビオリめちゃうざいし(笑)。 あと、暴走ロボト以上に暴走がが止まらない秘書か(^^;。 そんなこんなだけどひっそりと、カニパンは言うことをきかせるために自分より弱くキッドを作ったとか、知り合いのはずのキッドでも爆破しましょうって言ってしまうガラムとか、ちとブラックで切ない感じもした。


(98/11/05)

ポケモン・ザ・ムービー…といっても夏のドシリアスな映画じゃなくてかなーりヘッポコ話(笑)。 ポケモンを人間のように扱いつつ道具のように便利に使われてる奴もいるし(^^;。 しっかし夏映画のピカチュウのなつやすみのほうのようにワラワラ出てきていろいろやるのは楽しいなぁ…。 プリンに負けじとワガママなプクリンもかぁいいし(^^)。 まだこんなかわいい系のポケモンいたのか〜。 なんか作画がよくて、世界の美少女カスミもなかなかよかったけど、何か話にからみそうで全然からめないなんのために出てきたのかわからんカツコさんがめちゃかぁいかった〜(^^)。 あのめかしてもいないし、過剰に男っぽいカッコでもないけど爽やかなところがいい(^^;。


(98/11/04)

うーむ、マズい…あちこちにDDRが入りはじめてて、川崎とか溝ノ口とかかなり立ち寄りがちなところにもこれから続々増える予定が(^^;。 これじゃ毎週から毎日精魂尽き果てまくりになってしまう〜;_;。 とはいえ、川崎あたりだとまだ珍しいらしく(笑)、10人以上列作って待ってたりするから、そんなん並ぶ時間で新宿へ行けてしまうって感じだけど(^^;。

BW2はこんどはダージとスラストまで顔怖いトゲトゲ系動物型にパワーアップ;_;。 凶悪な感じもゴテゴテしてるのも悪役みたいで合わないし(笑)、これで全員動物型なのね。 それにしてもダージとスラストは不幸…メカ的に売りが少なかった上に、漫才にももっとヘンな奴らがでまくりなこの番組では全然目立てなかったしなぁ(^^;。 デストロンのほうがいい人揃いだしなぁ(^^;。


(98/11/03)

今日はコミックレヴォリューション〜ってぇても、この時期はさすがに忙しいだろうなぁ〜というのもあって最初から申し込んだりしてなかったし、普通に遊びに行くのみ。 しかも、どーも最近同人誌に燃え度が減ってるらしく、昼からレヴォに行くなんて気合いがキャッスル並み(^^;。 前はコミケ並みに気分盛り上がってたりしたというのに。 とはいえ、いざついてみるとなんかもう冬コミも近いなぁ〜とか思えるし、なんか急に楽しげに(^^;。 遅くいってザクっと回っただけってのもあって、知り合い関係にあまし逢わなかったのがレヴォらしくない感じだったけど。

さてさて秋の新番後初めての即売会…意外にもリカちゃんへの世間の食いつきがいい! びっくり。 わらし、マイナー玩具少女アニメという位置づけで、あのぽよ〜んとしたノリも好みが分かれるだろうし、魔女っ娘やぐっずやきぐるみ系を中心とした人気かと思いきや、とにかくリカちゃんのルックスで受けてるのか、けっこう流行しそうな予感。 あんまり世間にウケてほしくないので痛しかゆしだなぁ(笑)。 リカちゃんの足首にかけて太まってる脚について熱く語れる人もいた(^^;。 んで、コピーなわけだから売り切れててくやしかったりしたのもあるけど、リカ本をけっこう買った(^^)。 ついでに、ファララの本なんかもちょろちょろ買ったけど、こっちは、ファララの本かぁ、しゃぁないから買うかぁ〜ってな気分ですでにすっかりダレてるわらし(^^;。

んでもって後は寿司食べて、新宿でDDRを(またも)やって帰った(笑)。 最近忙しい…っていうと、会う人にすぐ、DDRで?ってつっこまれてるのが不思議だぁ〜(笑)。 時間的にはアニメ見てる時間のほーがずっと長いんだけどね(^^;。

そんでもって今週のスーパードールリカちゃん…ハイソもここまでくると冗談に近い(^^;。 もともとキリスト教な文化な街で違和感あるところに、ママの誕生日ってんで、庭(!)でクラスのみなから先生まで呼んで高級レストランのスタッフに料理作らせて野外パーティ…あんたらヘン(笑)! ママのフランス人とのロマンスの回想も織り交えながら…。 庶民派のプル達のほうに共感(^^;。 しっかし、リカちゃんは今週もめちゃかぅわぇぇ…表情なんかの作画にずっと無理がないねぇ。 ルイを妄想してウヒヒってなるリカちゃんにウヒヒってなってしまう(^^;。 今回はリカちゃんのしぐさや、小ささがわかる描写が多くてとくになごんだ。 ばーちゃんは元気そうで一安心(^^;。 ついにリカちゃん気絶せずにドールリカに対面したけど、とりあえずヘンなねーちゃんという認識でOK(^^;。


(98/11/02)

レツゴーMAX…いままでほとんどかかわりなくやってたのに、ここへきてリョウと土屋博士が出たりして旧作とクロスするのはどうも違和感が…リョウのライジングトリガーはGPチップ積んでるのか積んでないのかわかんないけど、豪樹らのマシンといい勝負だったりするし…前はもっと圧勝だったのでは(^^;? リョウは服装かわってたり、ファンも無視したり、タクシーで飛行場に乗り付けたりすっかりVIPな感じだけど、立ち食いそばを食べてるのがなんかいい(^^;。 烈矢はどうも破壊神なのね。 なかなかフォルムはいいブレイジングマックスだけど、1話で一度に2台も新マシン登場されると形も名前も覚えるのが大変だ〜(^^;。 子供らのほうはそんな感じだけど、オヤジ同士の技術交流してるっぽいところとか、はたで見まもろうと思っていてもついつい後ろから手伝いたくなって手を出してしまうオヤジぶりとか、朝は眠いというのにガキは元気だとか、父親の生活ぶりが発揮されてていい感じ(^^;。 こんな子煩悩な人がいままでなにをとりつかれたよーにボルゾイタワーで仙な生活してたんだろう(^^;。

なんかSNKから業務用の封筒で妖しい手紙が届きましたよ…宣伝もなにもなく事務的なフォームで、これが何かと焦ったけどびっくり、「ねおちゅぴ友の会」の入会申込書(^^;! ファンへのこの飽くなきサービス精神というか、フォローのかけかたが尋常じゃない気合い入ってるね。 んでもこれめちゃヤバいんですけど…番組で渋谷に集まれ〜とか無責任にけしかけて一杯集まって名簿なんか作っただけでも問題多そうなのに(中高生が中心だからね)それを全国規模に拡大しようってんだから(^^;。 いちおう、各自の責任でとか、18歳未満は親の許可をもらってからとか断ってはいるものの、いったい何人くらいが参加してその名簿がもらえるんだろう…個人情報を集めるというのはSNKとしてもメリット多いと思うけど、会員間で自由に交流とかいって、かなりヤバいことが想像される。 …とか、なんとか危惧しつつもけっこう楽しみだったりするなぁ(笑)。 中学生娘とまずは文通から〜(爆)。 おそるべしSNK…。


(98/11/01)

今日も今日とて…やっぱ練習が重要だよねぇ〜っと、5台ある新宿チルコへDDRをやりに行く。 このマメさ、勤勉さが他にいかされんものかね(笑)。 昼間はわりと空いてて軽く好きなだけできる感じ。わざと脚をクロスさせて踊る人や、ミラーパラで反対向いて踊る人とかまぁいるけど、NORMALでFAILEDになってしまうよーな一般的な人も多くて安心してプレイできるのもじゅーよー(^^;。

んで…ひたすら(10回くらい?)やるけどパラノイアがんどーしてもクリアでき〜ん;_;。 もう限界…他の曲はすっかり飽きてしまう(^^;。 DDR自体飽きてしまいそう…ってな所で力が抜けて、なんかしらんけど初クリア(^^)! もうずっとDANGERでビカビカ光らせながらもなんとなくもってしまった。 …連打も八分音符もさほど苦手でないので、むしろ前半のほうが難しいね(^^;。 あと、どうもパラノイアは曲のリズムと矢印が微妙にズレてるよーな気がする…こいつがやたらすぐ減る(というより増えない)原因か;_;? いやぁ〜挫折寸前でまた面白くなってしまって、次はアナザー全曲制覇をめざすぜぃ〜とか調子にのってしまって困難な日々が待ち受けそう(笑)。 体力も時間も金も辛い〜〜。

今週も少しは片づけようと、ひみつのアッコちゃんを7話分まとめて見て腹一杯(笑)! もう1話ずつでは覚えてないけど、ここんとこ実に面白い。 ハイクォリティで往年のセラムンを思い出すようなノリのよさとみょーな少女アニメなのになぁ(^^;。 浦沢脚本&今村演出の回がもうシュールで不条理なノリにバニーガールアッコちゃん(!!)に変身してファンシーララに似ててHでモエモエだったり、もきゅもきゅ動いたり、もう半年経ったのかコンパクトが新発売でスーパーコンパクトにパワーアップしてまるで姫ちゃんのコンパクトを思い出すよーに無意味な新アイテムぶりだったり、ペンペンがすっかりストンストン声で、カニパン声のガンモと掛け合ったり、ママのボケボケが止まらなかったり、ガビガビ顔のアッコちゃんがええ感じだったり、新EDがキャラ総出演で歌ってる上にアッコちゃんがめちゃかぁいいアイドル衣裳で踊りまくってたり、話にならないヘッポコなストーリーの回もあったりして、話題性にことかかないはずな昨今(^^;。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )