ある羽田方面の1日


この日記は98年10月のものです。ふ〜らフラしてます…。


(98/10/31)

相変わらず体調はよくないんだけど、週末だし、DDRをやるべぇ〜っと、渋谷へ行く…けど、いつものメンバーがいないし、超混みなので5台もあるという新宿まで脚を伸ばす(^^;。 いや〜確かに5台あって壮観で、やろうと思ったらわりとすぐできるのはありがたいけど、狭いところに並べてあるもんだから店内自体が超混み(^^;。 こりゃおちつかんわ〜;_;。 5分で息苦しくなる(笑)。 レベルはいろいろで、ダブルのパラノイアの全コンボなんていう凄いのやってて彼女から拍手もらってて、でもめちゃガニマタでカッコ悪い人とか(笑)、NORMALで必死で練習してる人やらいるけど、一番凄かったのは、8人同時プレイしている集団(笑)! 2Pを8人で矢印一個ずつ分担してやる…思い付いても普通やらんぞ(^^;。 その仲良さはなんなんだ〜(笑)。 しかも、簡単になるかというとそうでもなく、みな狭いし、連打は難しいし、一応EXTRA STAGEのアナパラまで全クリアしてたけどかなりご苦労なことだった(笑)。 わらしはあいかわらずオモテだとパラが、アナザーだと難しい3曲が踏めず…ここんとこ停滞ぎみ;_;。

ねおちゅぴを聞いて…生駒しゃんが予想より若いことが判明(笑)! 昭和30年代生まれだという某ホームページの情報を信じてたら、しっかりそのページをネットサーフィンで発見したらしい本人が直々に否定することに(^^;。 いやぁ〜全然疑ってなかった(爆)。 でも40年代生まれだというのに、「いちおう」とかつけちゃいかんよ〜(笑)。 しっかしなんか、ちょっと残念な気もする不思議。 ちゅぴら〜によるタケミカの大モノマネ大会は凄かったんだけど、素人娘が演技をするとなぜどれもこれもみやむーか緒方恵美かどっちかに似てしまうのだろう。 不思議なくらい。


(98/10/30)

2話続きモノ後編でなかなか盛り上がって面白いカニパン(^^)。 相変わらずC級でも珍しく発明家らしい行動に出てるし、感動的な終わり方も、今週は少な目だったのに最後の最後にあげだまのメインテーマのBGMでずっこける(笑)。 全くホワイトベースとか、やたらニコ目で愚痴るミルクちゃとか、腿のところから銃を取り出すナッツさんとか、なんとしいっても妖しさ爆発の秘書とか見所も多かった(^^;。

今週のおじゃる丸も…なんかカズマの石マニア度がどんどん増してヘンな奴になってる(^^;。 小鬼達がもうかわいそーでかわいそーで。 なんか、夜は3人木の下で野宿してるんですけど;_;。 おかめ姫はこっちきてレギュラーになってかなりうるさい存在になるのかと思ったら、意外にあっさり帰っていったなぁ。 それにしても電ボのスマートで朗々とした話ぶりが素晴らしい毎回…。


(98/10/29)

ポケモン…コロコロ太ったフシギダネがカワイイというか、なんかおいしそうというか(笑)。 冒頭でピカチュウがサトシと一緒の布団で寝てるのはまぁいいとしても、仰向けに寝ているとは凄いネズミだ(^^;。 かみついた時の歯も齧歯じゃないし。 R団が、シルエットでRを作るのって、ゼンダマンがZを作っていたのを思い出す(^^;。


(98/10/28)

先週のカニパンを見る〜(^^)。 ここんとこのヨレヨレから復活して、なかなかファンキーな発明コメディに戻ってるのがいい感じ(^^)。 カニパンが発明するぞ発明するぞってちょっとヤバいけど(笑)。 ミルクちゃのツッコミもひさびさな感じがするし、キッドのかわりにユドーフさんが不幸になるのも軽快(^^;。 あと、ゲーム中のリアルカニパンと悪の女秘書のところのBGMかな(^^;。

BW2…番組でものを考えて行動している最後の良識スタースクリーム様さらば…すぐにヘルスクリームになったけど(^^;。 でも、伝統あるトランスフォーマーのメカメカしい現代兵器な人達が次々動物型になるのが残念でならない;_;。 ビーストウォーズはトランスフォーマーではない感じがするというか。 ギガストームとの限りなき内輪モメはこれからも大いにやってほしい(^^)。

ついでにどっきりドクターを見てみたけど…名前が似てるだけでなくて絵がちょっとHなだけで内容までドクタースランプのできそこないの域を出てないのがなぁ(^^;。 そんな小ネタで30分もやるなよ…。 ワンダフルで10分くらいならわかる。 とはいえ、どっちも善良な男子小学生が楽しみにして見て育ってもいいよーなオーソドキシーがあるのかもしらんけど。 ファミリーモノに近いか。


(98/10/27)

リカちゃぁ〜ん(^^)! 今週は、あんまし脚強調してなくて、顔のアップがやたら多かった。 右からみても左からみてもちょっとアオリでみてもかわぇぇのぅ;_;。 今週は魔女っ娘…というより魔法使い衣裳だったし(^^)。 すみれちゃんがまた今度は妖精姿とかいってこれが似合ってないのがまたよい(笑)。 この人たち無条件にキリスト教だし、ハロウィンとかいって盛り上がるし、恥ずかしい。 今週はドールリカ大きくなったけど、ばーちゃん元気だね(^^;。 でもパワー不足なのか、ドールリカの作画が崩れ気味だった(爆)。

セイバーJXは…ノリはかわらないんだけど、胸のデカいセイバードールズが3人も画面に入ってると窮屈だ〜;_;。 やめちくり〜。 苦しい。 ライム達は、チェリーがいるから空間があって一安心(笑)。 でも少しデジデジなだけで、魔の4話も軽く大丈夫な作画でクリアだな。 この話から急に前作をみてないとわからんこと言い出して、単体でみたらかなりダメだけど;_;。

おじゃる丸がますますます大地組になってる(^^;…モブの生徒の仲尾あづさちんや内藤玲くんの声も体が反応するし(笑)。 電ボとゴキブリの話ええなぁ…電ボのございます言葉って、最近の凶悪系じゃなくて(^^;、自然なのがめちゃ響きいいし。 電ボって、伝書蛍なのに、伝ボでなくて電ボ(^^;? クラスメイトの個性爆発してる(^^;。


(98/10/26)

レツゴーMAX…豪樹のマシンが大破してしまったというのに、登場新マシンはネロの…ヘロヘロ走るマックスブレイカーも悲しいけど、烈矢によってとどめの破壊されるのが嫌すぎ(^^;。 ボルゾイタワーに潜入する比較的良好なお子さま二人と、かなり不良人間なハッカーな男とミニ四ジャンキー女(笑)。 なんかいい一団だった。 またも女の子服バージョンマリナちゃがまたかぅわぅぇぇぇ〜;_;。


(98/10/25)

またしてもワンダーエッグで大森玲子のイベがある…近いし、こないだ大森玲子&茶畑るりイベで行った時にもらったタダ券もあるし…でももう大森玲子ファンは引退したのでいかない(笑)。

と、いうか、土曜の体力債務の不良債権が激しくて国有化されてしまっているというか(^^;。 雨後券。 ここんとこ週末にTV見られてなくて番組の不良債権も少しでも回収しなければ…。

ってことでここ1ヶ月分くらい溜めてしまったクレヨン王国を見る…あぁぁん、久しぶりに見るとしるばぁ王女めちゃめちゃかぅわぁぃぃ〜(^^;。 早口言葉も言えてるよーな苦しいよーな徳光声にとろけまくり。

巨大なうさうさが攻めてくる話(笑)…ウサギって、「ウサ〜」って鳴くのか(^^;? ポケモンだったとは(^^;。 ウサギの前にニンジッピをおとりに使うってかなりヤバい…。 ネギックのハッピーダンスは特別だけどありがたくないのぅ(^^;。

次は録りのがしてて、その次、イチョウ焼の話…あぁぁん、青山作監のしるばぁ王女はまた一段とかぅわぇすぎるぅ〜;_;。 ぷに。 京都弁の黄色大臣が目立っててええ感じだなぁ〜(^^)。 他にも女性大臣陣頑張ってるし。 松本美和Pって、どんな役でもできるんだなぁ…けっこう最近すごい。

次はおにぎり国でラブ話…もう次々懐かし名所ツアーなんだな。 マザコン天むす王子には世話好き娘がぴったり…でそれでいいんじゃろーか(笑)。 まぁ、しるばぁ王女の悪いクセがいやだってんなら当然だけど。 そーいう悪い女こそもてたりするんだな…。

そんでもってうどん国でお風呂話〜というのは導入で、小さくなる話(^^;。 ファンキーな王様王妃様がええ感じ。 それにしてもここんとこプーニャがどーもむかつく;_;。 善意ならなに失敗しても許されるのか?ものには限度が…別に天使達のいたずらもその影響の大きさが計れてないで、悪意がないのはかわらんのに。 ベーツル将軍がズッコケてからまったりしてるのがなんかよい。

そして今週はグット王子とサラド姫の赤ちゃんの命名話…あ〜もうここらで脳味噌がほんとにとろけてきた(^^;。 ついこないだ結婚したよーな気がしてたけど、もう赤ちゃんが(笑)。 おにぎりとサラダの子供はなにになるんだ…その意味でも命名は重要なのだねぇ(笑)。 筆が勝手に違うのを書くってのに誰も気づかないの凄すぎ(^^;。 すぐ頭に血が上るこの国の人たち、どーせ遠くない将来また戦争しそーだ(爆)。

むにゅむにゅむにゅ〜(^^)。

たのしげたのしみなボンバーマンビーダマン爆外伝も1ヶ月分をまとめて見るぜいたく(^^)。…と、いっても休みの回とかもあった。

しょうきんボンの話…どんなだったかなぁ(^^;。 真面目な人達はいるんだけど、戦いのプロって意味ではしろボン達のほうが手慣れてるってのがなんとも。

ジュニボンの話…笑かすきいろボン話で感動的なのとは。 流行のゲーム機の位置づけが微妙でいいねぇ(^^;。 伝説のビーストーンって妖しいなぁ(^^;。

んでもってモキュモキュ動きまくりぃの、海底神殿探検の、豪快話(^^;。 いつものパターンでピンクボン中心にギャグやるのかと思いきや、さすがの武人シルドーク様だとひと味違うわ〜。

あずきちゃんも3話分見る。 あずきちゃんじーちゃんとジダマばーちゃんの再婚話(^^;。 そーいう展開だけでもすごいのに、ジダマばーちゃんをあくまで全く出さないで話を進めるのが推理モノのようにいい演出になってるし(^^)。

夢少女話…いくらメイクでもトモちゃんは化けんだろぅ(^^;。 前はマジメで頭いい娘だったのに、かおるちゃんとあずきちゃんに当てられていまじゃすっかり色ボケに;_;。 けっこう一途になるとまことの暴走力はすばらしい。

ヨーコママの車のガラスの話…あずきちゃんならではの子供ワールドの中で、モノ壊してしまったって大事件だわねぇ;_;。 でもバイトして弁償しようとか、そーいう問題では(^^;。 しっかし毎度毎度毎度ヨーコママってスッポコで問題をややこしくしてる上にフォローがヘタでいい人(笑)。 おかげでヨーコちゃんにおねしょ疑惑〜〜;_;! なにもかも完璧なヨーコちゃん、それくらいのほーがいいぞ(笑)。


(98/10/24)

空が白んできた…そうだ、土曜のビデオ番組の予約をするために帰らなければ〜っと、始発で帰る(^^;。 んで風呂入って軽くHPなど見た後でまた新橋へ(^^;。 そーこーしてる間にチケゲット了。 お疲れさま〜DDRでも感じるけど、もう徹夜って歳でもないなぁ;_;。 でもなんか気分が盛り上がってるから11時にオープンした博品館トイパークでスーパードールリカちゃんのぐっずを見てあーだこーだ大会(笑)。 いやぁ〜タカラめちゃ気合い。 あまり売れてなさそーだけど(^^;。 ギンガマンよりビーストウォーズだし、クレヨン・さくら・ファファファよりリカちゃんな棚に時代が変わったな〜と(笑)。 タカラの時代だ〜(^^)。 いろいろめちゃほしいけど、荷物になるので我慢…。 持っていけないよなぁ〜と思いつつ徹夜まま羽田方面へ(^^;…寝過ごして羽田駅まで行っちまったい(笑)。

んでもってフラフラしながら夜になって脱出、とにかく眠くて疲れたので帰りゃ〜いいのに、渋谷へ踊りに(笑)。 何も考えずにマクドへ行くと、さも当然のよーにいつものにぎわい(^^;。 なんかなんとなくでいつもの場所で街で勝手に(?)知り合いに逢うのって、まるで不良少年と同じ行動パターンやん。

風邪が治ってなくて咳いてる状態の脚痛の徹夜明け経由の仕事明け、さぁ、こんな状態でDDRをプレイするとどうなるのか(笑)。 すっかりオリジナルな1曲終わっただけでゼーゼーの超体力ナシプレイが完成(爆)。 そーいう時に限って頭ハイなもんだから、BUTTERFLY, LITTLE BITCH, PARANOIAと一番しんどい曲を選ぶのが正義だよね(笑)。 あいかわらずパラはクリアできんけど、とりあえず生きててよかった(爆)。 わらしは体・ステップがめちゃ重いと言われたけど、そーだろうそーだろうなぁ;_;。 重やか。 スキップでもするか〜(笑)。


(98/10/23)

あ〜ヘロヘロだぁ…と思いつつも、昼間にカニパンのミュージカルの全キャストを見せてもらったら森野文子(セラミュのマーキュリー)なんているし、ジャニーズに代アニ系(笑)で、コアコアなメンツも極まれりで激しいコトになりそう…とても気になりまくりで部屋ではなくて博品館劇場に並びにいく(笑)。 24日発売(^^;…。意外にジャニーズファンは少なくて、セラミュファンらしい人もそんなに。 現地の詳しい女の子によると(笑)、佐野君はジャニーズJr.でなくて、20歳越えたからジャニーズSr.なんだそーな。 ただ、わらし寒いですよ…雨まで降り出してきましたよ…。

しっかしわらし、真仁ちゃんがめちゃ見たいというわけでも、ちーちゃんがとりわけいいかというとそうでも、加奈ちゃんの本物ミルクちゃんがすげーかというとかなり不安だし、松浦有希子の出世もあるけど、結局なじぇ見に行きたいのかよくわからん(笑)。 あえていってもカニパンのファンだからだろーか。 それよりも、なんかとにかく博品館へいかんといかんということかな(^^;。 恒例だし(^^;。


(98/10/22)

ぷしゅ〜起きられん;_;。 クラクラ…キュ〜(^^;。 ってことで、お休み。 んだけど、食料買いにいったついでに、CDをゲット。 わらしが超久しぶりにアニメでも声優でもゲームでもない一般CD…しかも、アニメイトでもなんでもない一般CD屋で7位とかになってる一般人向け一般CDを一般的に。 なにかというとDancemania EXTRA(^^;。 東芝のダンス曲のベスト版〜人気あるみたい。 なんで買ったかというのは明白で、DDRのBUTTERFLY入ってるけんのぅ(笑)。 いや〜しらんかっただけで、超メジャーなダンス曲だったのね。 ノリもいいし、ゲームの矢印構成も面白いし、ちょっとオリエンタルなメロディもいいし、初心者から変態上級者まで誰もが選ぶさすがの曲だしな〜。 知ってる人なら踏もうってもの。 デンマーク製の英語な曲で、なんか中華風なメロディが混じってるなぁ〜とか思ってたら、どーも日本をイメージしてるらしくて歌詞にsamurai〜とか出てくるけど発音はサマライ(^^;。 何十回と踊ったけど、全然気づかなかったぞ〜(^^;。 そこのuとrはつながっとらんのんじゃぁ〜(笑)! もう飽きつつある…とかいいつつ、やっぱりCDでも聴きまくってしまう…やっぱ、踏んでる時とは違う(笑)。 体が動くけどね…跳ねるタイミングで(^^;。 他にも、LET'S GET DOWNとKUNG FU FIGHTINGは入ってるけど、こっちはあまし燃えじ。 ほかにも、やったら平板なリズムでひたすらひたすらダンス曲が続く一般的なCDなんだけど、さすがにベスト盤、SAMBA DE JANEIROとかWANNABEとか、わらしでも知ってる曲いろいろ入ってるし。 そんな中で、BUTTERFLYって人気で2位だったって…なるほろ。

リカちゃん3話〜キュ〜(^^)。 今週の私服がまたかぅわぇぇ…毎週凝ったのきてるしな〜毎週着替えてくれるんだろか〜(^^)。 今週はあんまし目立たなかったし、ルックスもどってことないのに、なんかすみれちゃんがとても気になる…なんかけなげだねぇ。 まだばーちゃん回復してないのに、またリカちゃんピンチになって、必死のばーちゃんもうこれが最期の出陣になってしまうんじゃないかとハラハラさせられる(^^;。 寝てなくて大丈夫か〜;_;。 パワーが足りなくて、ちびっこいままのドールリカはなんかリカちゃん人形みたいに(笑)かわいいからそれでええよ〜(^^;。

おじゃる丸もここんとこすばらしい…ついに生駒しゃんのまた怪なキャラ金ちゃん登場登場(^^;。 いや〜ヘンな上に声だけ異様にかぅわぇぇ(笑)。 DJステーションのナコルルの下手な演技のこどもっぽいののよーな感じだ(^^;。 いや〜この手の声は生駒しゃんのウリだねぇ(^^)。 みなけっこうシビアな関係なんだけど決して自分勝手にキレたりしないで、最後の線で真摯に生きてるキャラばかりなのが凄い。 ハラハラする。 まずは怒るけどね。

セイバーJX…もう花形でやるんなら、しょーもないギャグも連打でカラカラ笑えて全然問題なし(^^;。 演出凝ってるし。 そのテンポよさで後半へ突入するもんだから、EDみて、あ、やっぱ植竹須美雄か〜ってな後半のなーんのひねりもない展開もあまり気にならない。 脚本やら絵やら演出やら見所が毎週替わるアニメだな。 ところで生殖ができなくてクローンで人口維持してる世界ってはずだったのに、花形って父親に似てない(^^;。

BW2…ギガストームとガルバトロンの兄弟喧嘩が素晴らしい(^^;。 ケンカといってもマジで命取ろうとするギガストームは頭悪いせいか、本気でカケラも悪いと思ってないし(^^;。 最近はスクーバがタコタンク乗って喜んだりしてしまってるので、両陣営で一番マジメなスタースクリーム様が割食って(もう旧型製品だからねぇ)退場になるのだとしたらすげ不幸だ;_;。 BBが、ギガストームの命令に、ひそかにイヤジャーとか言ってたのがめちゃオモ(^^;。

どーにも停滞感漂うポケモン…なみのりピカチュウは坂本千夏声でパチモンでしたか(笑)。 マイケルとか名前ついててアイキャッチは爆笑したけど、ポケモンに名前つける文化ってアリなのか;_;? ゲームではできるらしいのにいままでアニメはあくまで種族で呼び続けてたのに…。 サトシのピカチュウとかR団のニャースにすら名前ないのになぁ(^^;。 ピカチュウは少なくとも20年以上生きるのね…マイケルちょと老けてたけど(^^;。


(98/10/21)

今日も踏みにいかねば〜と思うものの、昨日以上に足…というか体中が痛い…無理しすぎてる…というよりなんかフラフラするし、咳が出るし…風邪ひいてるやん(笑)。 無理で急な運動はやめましょう(^^;。 しかも体力使い果たしたところでちょうど寒くなったし。 このフラフラ感を利用して、酔拳ステップができたらええだろなぁ〜とか思うものの、出撃せず(^^;。


(98/10/20)

脚が痛い…まさか、先々週の奥井雅美ライブの疲労がいまきたとは思えないので、これはDDRのせいであろう(笑)。 んでも、金曜からハマり始めてもう火曜だし、毎日やってればオッケーで、昨日一日空けてしまったのが筋肉痛の原因なんじゃろーか…(^^;。 やめられん。

ってことで、これはいけないということで今日も今日とて踏みに行く(笑)。 大森は帰り道に近いけどちと雰囲気ツラいし、渋谷もなぁ…ってことで、先週に空いててよかった伊勢佐木モールのサントロペまで遠出する。 自分ながら元気すぎ(笑)。 夜もここはやっぱり空いててよかった;_;。 1・2人待ちでできるし、わらしでうまいほうなくらいの安心レベル(^^;。 こりゃ練習にはえぇ。 うまい人もいて、社交ダンス風な優雅な重心の低いステップであまり跳ねずにサクサク踊るスーツ姿の人がそれでアナパラクリアしてたりするけど(^^;。 わらしは…せっかく来たからってことでいろいろやってみて、残すはハードのパラノイアと、アナザーハードの四つ星以上の曲ってところまできたんだけど、ここらでもうつらい;_;。 なんかパラできないんだよね…の、原因が判明した。 わらし、3曲目には体力が尽きてる(^^;。 もうかなり余裕の出てきたバタフライですら、3曲目に選んでみるとヘロヘロになってしまうわらし(^^;。 その状態でパラはできんわ;_;。 3曲目にしか出ないしなぁ(^^;。 これからはいかに1・2曲目で体力を温存するか、んでもってDDRのために足腰心肺機能を鍛えるかってところが重要なのカモ(^^;。 しっかしまだ4日目だけど、なんか最近、歩いてたり階段の昇り降りでも軽やかな足運びになってたりするし、血中コレステロールの値が減ってきたよーな気分になるし、夜は熟睡しまくって朝遅刻しそうになったり、すばらしいゲームだ(笑)。


(98/10/19)

うが〜DDRやりてぇ〜ってぇ状態なんだけど、時間もなくて、わりと近めの大森にあるということで様子を見に行く(^^;。 ここの常連、しかも夜だと、世界が違う;_;。 7・8人のけっこう大きいグループなんだけど、渋谷なんかとは次元が違うレベルに…一番下手な人でもダブルのパラノイアか、アナザーのLittle Bitchくらいしかゲームオーバーになることがないくらい(^^;。 ハードで平気でSSSSと四つ並べるとか、アナザーで回ったりパフォーマンスしつつパーフェクトだったり、異様にミスもないし(^^;。 アナザーもダブルも全然関係ナシ。 んでも、一番驚いたのはそーいうことでなくて、異様に陽気な男女(^^;…そのへんにペットボトル置いててプレイ中に飲んだり、かけ声かけたり、横で一緒に踊ったり、ミスしたらブーイング、パフォーマンスして拍手、ここはニューヨークかと思うよーな陽気に騒いでるグループ…周りの一般人は技と文化に目を白黒させるのに精一杯でござった(^^;。 なんか掲示してあって、ダンダンの正式発売は11/18らしいですね…それまでは、こーいう店を避けて(笑)、どっか練習場所を捜さないと。

レツゴーMAX…あぁ、親に言われて嫌々しながら悪の道に引き込まれていく薄幸のマリナちゃ;_;。 パパの前では髪を下ろしてスカート履いてるし〜! 出かける時は恥ずかしいのか着替えてるし(^^;。 かぅわぇぇ;_;。 これからますます不幸に…耐えるヒロインだ…。 逆に、孫に手玉に取られるボル爺も哀れ(^^;。 ネロでなくても違和感を感じるほどに急に典型的小学生ライフを送る豪樹達(^^;…ネロの気持ちがわかってしまってはいかんなぁ〜(笑)。 でも、まだ、無駄なことを無駄と思って、人生の楽しみ方を知らないというのは、賢くても逆に小学生的な視野の狭さなネロ君であることは事実。


(98/10/18)

カニパンを2話分見る…。

先週のは、急にノリがかわった戦闘モノをやるのかと思いきや、めちゃくちゃに(^^;。 ラビオリ、自信たっぷりでポケモンのシゲルのように偉そうな奴かと思ったら、免許ももってないカニパン以上に自信過剰なやつだったとは(^^;。 結局イノシカ町までやってきての大会、謎のカルパッチョ一家、全部うやむやのまま終わるとは(^^;。 ナッツさんも仕事ジャンキーだったり、壁に頭つっこんだり、1000万ゼニーに目がくらんでたりわからん人度高かった(^^;。

んで今週から、バカ話なのね(^^;。 毎週出てくるとなるとラビオリはうざいのぅ(^^;。 カニパンがつっこみの側に回らざるをえないし。 BGMがあげだまになってからどーも番組までヘンになってる(^^;。 なじぇゴルフなのかもわからん上に、ゴルフにもなってないし(^^;。 ホールをコースっていうなよ〜.

マリナちゃ活躍のレツゴーMAX…でもこわい;_;。 パパに再会した時の表情はもう、かぅわぃすぎるけど、もういいなり。 悪役なのかぁ〜これは、烈矢の愛でなんとかするしか(^^;。 感動の久々の親娘再会で、いきなりミニ四駆について熱く語るのも…親子鷹でミニ四ジャンキー…すげーや(笑)。 それは一文字家のほうも一緒で…こどもに再会よりも先に研究所を作らないといかんのね(^^;。 子供達は普通にミニ四駆を楽しんでるのに、親たちは人生賭けてるしなぁ(^^;。 んでもって、下町にある世界最先端の技術ってのがそれこそ日本が世界に誇れる世界だってのもなかなか。

BW2をなんとなく流し見…総集編だけど、いつも以上に面白いのね(^^;。 前回の総集編がジョイントロンでふざけまくってたのに対抗して、今回ビッグホーンとスキューレで(^^;。 おいしい。 そーいや新OP、前にもましてなんかかっちょええ曲でノリいいねぇ。

先週のポケモン…街に戻って旅気分がなくなって、でも気楽に楽しげだねぇ(^^;。 オーキド博士のところは何かとゲームに沿ったところが勉強になるねぇ(^^;。 しらんのだけど。 トゲPを珍しがったり、しゃべるニャースに驚いたりもするし。 あいかわらず嫌みなシゲルだけど、じーちゃんの前では筋が通ってるよーでも(^^;。 おっかけねーちゃんはいないのか? サトシ、なんだかんだとやってきたけど結果的に優秀だったりするのね。

そんで今週のは…コダックとヤドンのぬぼ〜っ対決がなごむけど、合間のギャグが妙にマニアックでも(^^;。 シェルダーがなぜ巻き貝になるのかはわからんけど、ヤドンの尻尾について、立ち上がって両手が使えるってぇのは妙に納得した(^^;。 ゲームでも二匹で一匹になってしまうのかね。

どうもTV見る習慣が薄れているのにじっと見ていると、体を動かしに…というより、要するにダンスダンスレヴォリューションがやりたくなる(笑)。 夜っぱらからわざわざでかけるわらし(^^;。

しっかし渋谷は混んでる…昨日いたデッドオアアライブなねーちゃんやら、前にいた山崎竜二やら、アナパラのおにーさん(オッサン?)やら、知った人ばっかりやん(笑)。 んでも、日曜は他の客層が違って、めちゃウマ系の人のほかに、爆死一般人も多くて両極端。 わらしくらいのが一番少ないか(^^;。 昨日と違って、関西ステップのカッコいい人やら、プレイスタイルもいろいろで見てて楽しいし。 しっかし関西ステップは、調子いいとカッコいいけど、テンポの速い曲や連打にめちゃ弱いなぁ(^^;。 わらしも…ちょっとクリアを本気でめざすよーになると、いつのまにやら左足軸ステップになりつつある…なんかしらんけど、左向いてプレイするのがやりやすいんだけどね(笑)。 横向きで左足を前足固定の、右足で後ろに蹴るのがやりやすい…カッコのよしあしは別として、他に同じやり方してる人いないぞ(笑)。

ハードをやってもどうもうまくノレないし、まだまだパラノイアは前半爆死モードなので困り始めたけど、アナザーノーマルがめちゃ楽しいことを発見(^^;。 難度は低めのまま、「← ↑ 」とか「 ↓ →」とか踏めるとなかなかのステップ感がある(^^;。 とりあえず、アナザーでMY FIREまではクリアして、そんでやっぱりパラノイアをやるしかない状態だな…。 もっとすいてるところでトレーニングしなければ…。


(98/10/17)

ダンダンやりたくて、渋谷へ出かける…んが、さすが土曜の渋谷の夜、盛況だし凄いことに(^^;。 混んでるのもギャラリーが多いのもあるけど、フツーでない人が多すぎる(^^;。 プレイ自体は、なんか関東ステップとか左足軸ステップの人が多くてなんか地味で驚いたけど。 わらしは、自分で勝手に練習したから、関西ステップになってるんだけど、他の人と全然動きが違う(^^;。 もー、めちゃ忙しい上にフラフラでコケまくり(^^;。 いまさら直せないし〜。 なんでもない四分音符の連続のところで足位置変えるために8分のステップとか入れないといかんかったり、横むいてしまったり(^^;。 混んでるのに並んでちょいちょいやるけど、自分はわりとどうでもよくて、見るほうで堪能。 アナザーのパラノイア(要するに一番難しい曲の裏モード)を満タンでクリアするお兄さん(オッサン?)とか、ダブル(2P分のスペースでやる)のパラノイアをクリアするねーちゃんとか(^^;。 もうレベルが違いすぎる…。 その時は付近一帯で拍手が湧くし(^^;。 オンステージだねぇ。 んで、視線が違うのか、わらしは言われるまで気づかなかったんだけど、そのおねーちゃんはデッドオアアライブというか不知火舞というか、そーいう感じだった(^^;。 相方らしい男と横向き向き合いプレイとか、なんか、プロか(笑)? やはりもっとどっかで練習をせねば…。

すっかり習慣がなくなってたけど…ひさびさにTVでも見るかぁ(笑)。 ファララのビデオ溜まりっぱなし状態の二の舞を避けるべく、リカちゃんから見る(^^;。

リカちゃんかぅわえぇのぅ〜;_;! 何がって、太い脚が(笑)! しかも、大根足でなくて、足首にかけて細くならないでますます太まっているというのがなんと素晴らしいことか;_;。 サラサラ金髪もええんだけど、リカちゃんはやっぱり脚っすよ、脚(^^;。 ドールリカの脚も太くてまっすぐでいいし、脚アニメだな(笑)。 リカちゃんがなんかもうラブラブモードになっちゃったりするのも現代風なんだけど、あきるちゃんを越えるよーな現代ヘン少女なスミレちゃんがすげーなぁ(^^;。 ルックスかぁいくないんだけど、あのフリフリ衣裳はなんなんだ〜ってのと、妙に力強かったり、ラブラブだったり(^^;。 リカちゃんを食ってるよーな気がする(^^;。 リカちゃんのピンチに、ピキーン!と反応して出撃するのがドールリカでなくて、まずばーちゃんが走るってのも凄い(^^;。 もう今にも死にそうでシャレになってないんですけど;_;。 そんでもって命賭けでドールリカを動かすみたいだし…。 2話からしばらくピンチ&勝利のパターンにハメるのかと思いきや、まだまだどうなるのかわからんぞ〜。

意外や意外に普通なセイバーJX、2話は軽くジャブなギャグ話でこれまたよくできてて…いきなり、花形が前作の勢いを越えるモミテボンぶりだしなぁ〜(^^;。 子安ファンの血の涙が一般ファンの楽しみだ(笑)。 んだども、ギャグメーカーに使われるだけのチェリーが不憫じゃぁ〜;_;。 あぁ、チェリーが壊れる壊れる…先週とは違うちょっとぷに加減と、エアロフォルムぶりがめちゃかぅわぇぇのに(^^;。 ライムばっかり幸せになるんじゃものなぁ…。 ちとだけ気になったのが、先週、伝統と新しいモノとか話をふっておいて、今週地元民が全く参加できなくなってしまったメカだんじりでええんか(^^;? 豪快にほんまに命賭けの祭りの勢いはあったけど。 この調子の話が続くよーだと、アキバが比較されて、「いやぁ〜やっぱりあかほりさとるじゃないとダメなんだよなぁ〜」とかいうアニメファンが現れてしまう恐怖(爆)。

おじゃる丸一週間分…淡々と面白い(^^;。 演出の切れ目でノリが変わってしまうよーな気がするけど。 ちょっとやそっとのカルチャーギャップでは驚かないママが結構凄い…全然怒らないし(^^)。 あの落ちつきは…。 おじゃる丸が水が嫌いとか、プリンが大好きとかいよいよ設定が紹介されてきたかな(^^)。 プリンへの愛はわかる感じな〜(^^)。 風呂に入ろうというところで恥ずかしがるアカネがちょっとよかった(^^;。


(98/10/16)

リズムゲーやりたくてたまらんのだけど、ことごとく却下されて敗北してしまうわらしにはもうダンスダンスレヴォリューションしか残されていない! と、意気込んでみるが、あまりないのよね。 11月までは限定発売らしい。 んで、ホームページで調べると近くだと渋谷のTAITOがあるけど、ここは混んでるだろーし、渋谷系の人が多そうで敷居が高い(^^;。 他は新宿とか池袋とか…どうもダメそう…やり込みたいので、会社を早く出て下ってベイスターズで盛り上がってる横浜関内伊勢佐木モールへ出向く(^^;。 なんか聖コスプレ学園横浜分校の近くだねぇ(笑)。

さてこれは…うぉ〜めちゃ楽しい;_;! 燃える! 踊る(笑)! 最初は恥ずかしいけど、そのうちにゲームとしてハマって、不格好でも気にしなくなった(笑)! もうめちゃくちゃステップ。 踊りというよりリアルタイムツイスター、ゴム跳び、貧乏ゆすり…いやもうなんでもいいっす(^^;! 遊べる…。 TVゲームの楽しさと、スポーツの楽しさと、ライブの楽しさを融合したよーな感じ。 とりあえずせっかく遠出してきたのでHARDをクリアできるまではチャレンジと思って、やり続けるけど、これが1日1プレイが限界と言われる超体力消耗ゼーゼーゲームなので、1回やったら休憩必要すぎ(^^;。 だんだん疲労が溜まってくるし…でもちょっとわかった曲が踏めるよーになると楽しいねぇ。 ちょっと無意味な動きをしてギャラリーを意識したり(笑)。 ついにHARDクリアした時には実に16プレイ、4時間経過していた(爆)。 ハラペコ(爆)。 汗で塩ふく…もう精魂付き果てた…こんなに運動したのは実に、年齢が今の半分だったころの部活動以来かなぁ〜(笑)。 ゲーセンで汗だく…謎の踊り以上に妖しすぎ(^^;。 金が尽きるよりも、疲労よりも、踏みすぎて足が痛くなる模様(^^;。 筋肉痛は明後日に持ち越しなのでまだOKだ(笑)! んで、最後にパラノイアとかいう名物曲をやって一瞬で爆死して満足して帰った(^^;。 これがまたHOUSEを初めてやった時と違って面白そうな感じでまた通わないといかんな…。 アナザーとかダブルとか先は長そうだし(^^;。

ってことで、ダンレボ、やりにいきましょ〜(^^)。 これ、リズムよりも、バランスが必要で(踏む反対の脚に重心をのせるか、跳ぶかの切り替えが難しい)わらしでも80連GREATくらい出るよーなアマアマリズムなよーなのでけっこう幸せ。


(98/10/15)

もうビートマニアはヤメだ、ヤメ!とキレて、でもポップンミュージックは3曲目にアニメヒーローを選ばないといけないので遊べる曲が限定されまくって飽きてしまった(^^;。 本命ダンスダンスレヴォリューションがやりたいけど、近くに全くない。 こーなったら仕方がないのでハイパービシバシチャンプの「ダンスでアフロをデカくしろ」に燃える(笑)! あの赤と緑と青のボタンのついたライトユーザー向けゲームの中のミニゲームですよ、これが(^^;。 3つ好きなミニゲームを選ぶモードで、3回ともこれを選ぶ(笑)!

これが実はまたコナミのリズムゲーで、例のリズムの通りに反復してボタンをたたくというDJ BATTLEみたいなもんなんだけど…異様にムズいムズい;_;! なんじゃこりゃ〜;_;。 またも、完璧に打ってるつもりでBADばっかり症候群が(^^;。 7ポイント先取で勝ちなんだけど、最高で4ポイントしか取れない…と、いうよりDANCE5以降でOKになってアフロがデカくなったことがない;_;。 1000円ほど突っ込んでみたんだけど…これ、どーすりゃいんでしょかねぇ;_;。 euro beatより難しいぞ(^^;。


(98/10/14)

やっぱSNKはダメだ…と、いいつつ、昨日の修羅ナコA、羅刹ナコA、修羅リムA、羅刹リムAに続いて、今日は修羅ナコB、羅刹ナコB、修羅リムB、羅刹リムBを一回ずつ遊ぶ(笑)。 ふぅ、全キャラ制覇したぜぃ(笑)。 修羅リムBがかぁいいかな…使いたいのは羅刹ナコBだけど、強いのは羅刹リム(^^;?

ポップンミュージックもちょろちょろやるけど、どーもキーが多すぎて爽快感がわかるところまで演奏できないので、やっぱりビートマニアかな…でも超煮詰まり;_;。 うが〜こんなクソゲーやっとれっか〜状態。 対戦格闘で理不尽にボコボコにされたときのよーなグログロ感が…なら、なぜ何時間も台にへばりついてるんだオレ(^^;。 もう上達が止まってしまったですよ…結局、もう80回はやってるけど、HOUSE(Classic)がいまだにクリアできたり失敗したりフラフラするし、完全に覚えてる曲でもBADとPOORがなくならないんだよねぇ;_;。 どんな曲でも5コくらいは出る…。 3rdもすいてきたから好きなだけできるんだけど、4つ星以上の曲は、Big Beatしかできない(^^;。 これは2つ星でいいんじゃないかな〜。 初プレイでクリアできた〜(^^)。 3つ星といっても、3rdはどれもこれも楽しくない曲ばかりの中、唯一楽しいBossa Grooveはワナで、クリアできるまで10回以上かかったというのに(^^;。 あと、もうできそーな曲残ってないっす;_;。 つまらん…。

最近わかったんだけど、楽器をひける人と、一般人はリズムの取り方が違うんじゃないかと(^^;。 リズムに合わせて体を動かすと、演奏に間にあってない(^^;。 わらしは曲にのってくるとGOODの嵐でBADが混じるんだけど、GREAT連発してる人のプレイを後ろで真似してると最初から最後までわらしとズレてるっぽい;_;。 あんなタイミングで手は動かないすよ〜;_;。 んで、必死で画面をみてタイミング合わせる反射神経ゲーにしたらなんとかGREAT率も上がるんだけど、そーいうのができない発狂曲になると曲を覚えるしかなくて、リズムに合わないんだよねぇ(^^;。 悲しい。 D'n Bass(Classic)なんて、もうわらしはミスタッチもなくて完璧にできてるつもりなのに、終わったらゲージいつもないし;_;。 どないせーと。 ちょっと目押しはキツいす(^^;。 まずリズム感っちゅうやつを得てからプレイしないとなぁ…。


(98/10/13)

う〜、実は、また1年に1回やってくるあまりうれしからぬ日だったり(^^;。 やべ〜。

ここんとこ、アニメファンからゲーセン野郎にクラスチェンジ気味なのでそんな感じで〜。

まだそんなに出回ってないサムスピ2アスラ斬魔伝…別に普通のゲーム程度の人付きで、なんともさみしい。 ファンとしては待たずに好きなだけ遊べるのはええことだけど…うーむ(^^;。 なぜあのヘッコポゲーからさらにゲーム性を落とすことができるのかぁ〜(^^;。 もっさりしたままシンプルになってすることさらに減…やみくもだしなぁ〜;_;。 前作と変わってるところは多いから、新しい技や演出を堪能したり、シクルゥに乗ったり、修羅リムはかぁいいなぁ〜と思ったり、SNKファンはそんなくらいじゃメゲないけど(笑)。 ナコルル、しぐさはかぁいくなってるけど、顔のアップがこわい;_;。 やっぱ修羅リムかなぁ〜かぁいいけいタンの声は聞こえないけど(^^;。

爽快感のない14連斬…。


(98/10/12)

それにしてもこの大変な季節に、うずまき発売1ヶ月ちょっと前で大変なことになってるってぇのに、大変なイベいってしまうもんだから、せっかくのリカちゃん(Hi8のデッキ)も録るばかりで見る方に使えない;_;。 なんかビデオテープが不良債権状態…あぁ。

おじゃる丸くらいを見るのが精一杯だ(^^;。 いやぁ〜小鬼もトミー爺も皆々よい(^^;。


(98/10/11)

泊まりでイベをやってる時はどこで切ればいいんだろう(^^;。 んで、ちょっと仮眠をとったものの、フラフラしながら羽田方面へ…それもなんとかして、夕方から某大学の学祭へ、大森玲子を見に行く(^^)。 帰らずに会社>イベ>会社>イベ…死ぬ(^^;。

さてさて、大森玲子(^^;。 もう、大森玲子ファンは引退したからどうでもいいんだけど、今回のは入場料を取っているだけに(いつもはCD買えばOK系がほとんど)コンサートだった。 びっくり。 もう大森玲子ファンは引退したからどうでもいいんだけど、うまくなってるし、歌詞もほとんど間違えないし、ちょっと見ない間に上達してるなぁ〜。 もう大森玲子ファンは引退したからどうでもいいんだけど、司会のホリプロのにーちゃんがなかなか頭とツッコミのキレる人でノリがよかったのもあって玲子ちゃんのトークも冴えてた。 完成された美しい軽いコメディトーク(^^;。 大森玲子ファンは引退したからもうどうでもいいんだけど、異様にそつない楽しいイベで玲子ちゃんかわいかった。 大森玲子ファンは引退したからもうどうでもいいんだけど、でもこーいう仕切りと内容が完璧なイベだと情緒ってぇか、面白味が足りないな〜とも思った。 もう大森玲子ファンは引退したからどうでもいいんだけど。 これからは河野由佳ちゃんっすよ(^^)。 実はメジャーらしいけど;_;。 リカイベント希望…。 豪快な週末になった…。


(98/10/10)

いやぁ〜は、ゲームショウの生駒しゃんのイベ行きたいよ〜でもすんげぇ行列なんだろなぁ〜はれぶた打ち上げパーティーもやってるよぅ〜かなりヘンなノリだと思われるけど、盛り上がってるんだろなぁ〜とか、全然落ちつかない会社のわらし(^^;。 んで、夜になってからとりあえずはれぶたパーティに、4時間ほどの遅刻で泊まりにいく(笑)。 行く途中、オナリモーンのあたりで、奥井雅美のイベント帰りの集団が電車に乗ってきて、ちきしょ〜奥井雅美イベも行きたかったなぁ〜と思うことも。

んで、会場へついたら…とんでもないことになってた(^^;。 50人以上の巨大な集団がブタキチになって出来上がって騒いでいる…しかもSF大会系(?)のノリでめちゃめちゃガキというか、社交系のオタクってやぁ〜ね〜って感じで(笑)。 あの、突然TPOをわきまえず話しかける系のオタクっているじゃないですか、我々(爆)の、ひたすら求道して周りは無視系のオタクと全く異質な。 そーいう系の人が大量に(^^;。 いやぁ〜逃げ帰ろうかと思いましたよ。

んでも、知り合いを見つけて、端のほーでだら〜りと飲みつつ夜をふかすという展開も意外に悪くなく。 旅館で旅先気分もあったし、徹夜でアニメ話ができるってのも貴重だわ〜。 体調最悪であまし飲めなかったんだけど、ほえ〜とした一晩をすごせたし(^^;。 わらしは眠かったので業界の人の話をBGMに〜って感じか(笑)。 んで、勝手に進んでいる上映会もあるんだけど、はれぶたよりもナベシンイベってことなのか、過去のナベシン作品を流しまくりなのはうれしいこってすよ…こどちゃやぼのぼのやYATの記憶に新しいのはもちろん、ジェイデッカーのダンプソンとドリルボーイが小さくなる話(こんな感動的な終わり方だったか…)と、ゴルドランの、レジェソドラでゴルソドランの出てくる話はめちゃ印象に残っているだけにもう一度見れて感激(^^)。 やっぱナベシンだったか(^^;。 テープあるはずだけど掘り出すのは不可能だし(笑)。 とかやってる間に朝…。


(98/10/09)

いやぁ〜やっぱりおじゃる丸、すげーなごむわぁ〜(^^)。 ギャグでもハイテンション暴走ばかりでなくてこーいうのもあるのか。 しかも、異文化遭遇ギャグのベタベタなのかと思ったら、そういうのはサラっと流してて、このキャラを使ったちゃんとした会話なんかに一歩先の面白味があるし。 おじゃる丸かぁいいし、実は普通っぽいカズマが石マニアでこれがいい感じだ(^^;。


(98/10/08)

おくればせてるけど、イベが近いのではれぶたの最終回を見る(^^)。 録れててよかった(^^;。 最後までギャグを捨てないけど、今日に品がいいというか、最後だけしかできないよーなことを連発してくれるかと思ったけどいつも通りでちと残念(^^;。 前の別れの話のほうがよかったけど、いちおう感動的な展開で、地球が半分ブタの星になったから、続きはありえないけど(笑)。


(98/10/07)

日曜に暴れた疲れが今頃になってドッと出てお休みモード(^^;。 わらし、水曜にダウンすることがやたら多いぞ(笑)。 んでもって届いたビデオをセッティング(ほんとはこっちが目的)。 復活じゃぁ〜(^^)。 まずは、デッキに命名しなければ…そうね、リカちゃん(笑)! OK。 最低でも5年は使いたおす予定なのでよろしく(^^;。 シングルHi8ってことで、今まで使ってたやっこちゃんと同じようなんだけど、月日の流れを感じるもので、値段は安くなってるのに端々パワーアップしてるわ(^^)。 快適。 画質は別にさほどでもないけど、設定や予約(Gコードって初めて(笑))の操作性がよくなってるし、何よりキビキビ動くのにビックリ。 これ、もっと自慢してもいいと思うぞ…前のもVHSよりは遥かにサクサク動いてたんだけど、体感でそれよりも倍くらい素早い。 テープが小さいからか、再生押してすぐ再生、巻き戻し再生にスパッと移行したり、テープのローディングやら感覚が音楽テープ並みに扱える感じ(^^)。 こりゃますますVHSは使えんわ〜。 コンパクト軽快グッド。 かわりに耐久性は落ちてるんだろな…。

もうこの平日昼間にまったりと、とにかく超期待の新番組、スーパードールリカちゃんを見るぜ見るぜ見たぜ〜(^^)! ういっす〜(^^)! もっと華やかな感じを予想してたんだけど、ちょと予想をはずされて、地味で緊張感のある世界だね。 ファララにも雰囲気近いし。 でもそこに有無を言わせず謎の文明におばーちゃんおかーさんにリカちゃんという三世代に渡る運命、スパッツのまぶしいドールリカといいかなりワクワク(^^)。 リカちゃん、髪型は清楚な感じなのに元気少女…しかも、天然タイプでなくて頭のいい現代っ子風ってのがいいなぁ〜(^^)。 みほちゃんといい、この現代っコってドキドキする(^^;。 んで、リカちゃんの声誰(笑)? よさそーだ(^^;…チャチャの時もりりかの時もこどちゃの時も言ってるけど、主人公の声はやっぱ手垢のついていない、キャラと同化して見るためにも、知らない人ってのは必須(^^)。 よいこってす。 んで、そーいう素人さん、最初はまぁ声が低いんだけど、だんだんノリノリになってきてどんどんカワイくなっていくという展開にめちゃロマンがあるんですよ〜(^^;。 タカラのドールもスーパーアクションなのか〜ロマン…カバヤも名前を連ねてるし、きぐるみもやるとあっちゃぁ、久々にロマンの固まりな番組だ〜;_;! ありがとう。 唯一気になるのはこぶ平ではなくて、ドールリカの顔がミレーヌでしかも声がシェーラシェーラだったりすることか(^^;。 スパッツにミニスカもロマンなんだが〜。 一応変身するし。 かっちょえぇ。 手を挙げる敬礼をしちゃぁいかんと思うのだけど。

もうひとつの期待の新番、おじゃる丸も月〜水の分を見る(^^)。 ここんとこの大地監督作品は追いかけるのが大変だけど、これは頑張ってみないといかんな〜なんてな(^^)。 ぎゃろっぷ純正だし、もうさも当然のよーに大地組声優だしなぁ(^^;。 おじゃる丸は女の子じゃないけど小西寛子の今までで一番かぁいい声のよーな気がする(笑)。 んでもって相方が岩坪理江ってここまで徹底される配役って、もはや林原めぐみの起用され具合と双璧だな(^^;。 んで、世界はほ〜のぼのしてるよーでノリはいいし、キャラの洞察は鋭いし、ちびまるこちゃんパース(笑)が不気味な作画だったり珍しい。

ついでに今日のビーストウォーズ2も…これが、Hi8のリカちゃんの初録画番組か(^^;。 ギガストーム様のバカっぷりと、スタースクリーム様の反抗的なところもよいけど、またしてもイカが出てきてタコ持ってくるってのがもうなんとも(^^;。 タコタンクって玩具用の仮名みたいなものかと思ってたのに(笑)。 本編中のアルテミスが絶望的にブサイクだったけど、セカンド通信で逆に超チャームでよい(^^;。


(98/10/06)

ほとんど新番をチェックできてないんだけど、セイバーマリオネットJtoXを見る(^^;。 …おぅ、いやだけどよい感じだ;_;。 単なる人気シリーズをもう一回引っ張ってきたモノじゃなくて、ちゃんとしたストーリーの意味ある続編だ〜。 いきなり泣かせる話から入るし、演出も前のよかった時のノリで続編ならではの完成された世界だなや。 びっくり…アキバやラムネ炎みたいなしょーむないのを期待してたのに〜(^^;。 アキバとロスユニでキングレコードはかなり信用を失ったと思うんだけど、ほっぺたへっこみ系だけど、これはバンダイビジュアルなんだなぁ(笑)。 んでも気になるのが絵…キャラデザが変わって、チェリーの黒目が大きくなったのはチャームなんだけど、あいかわらずの頬へっこみのまま、さらに寸づまりの顔になってかなり難(^^;。 鈴木典孝風というかちょっと前に流行ったよーな感じだけど;_;。 目に厳しいデジタル彩色は、さすがに東映動画の作品ほどまだこなれてないけど、なんとかなってるレベルかな…。 それにしてもチェリー影薄いなぁ…。


(98/10/05)

レツゴーMAX…いやぁ〜ミハエル君まんまな小悪魔ネロ君登場(^^;。 じーちゃんも手玉に取られまくりだ(笑)。 あの、他のマシンの技が出る謎パーツは、凄い力が出た後、マシンがボロボロになってしまうとかそーいうのかと思った。 技が出るよーになるってので、前シリーズのが出てきたのはええなぁ。 ヒトシのネオネオビクトリーチャンプがマグナムトルネードとは…喜びながらもちょと不安に思ってるヒトシがまたよい。 一気に話が広がったなぁ〜


(98/10/04)

買い物やらなんやらで朝からけっこうくたびれる…この時期にHi8デッキダウンでかなり致命的なので、新しいのを買う。 Wビデオも検討してたんだけど、灰色の魔女としてはシングルHi8のEV−FH10を選ぶ(^^;。 もはや普通の電機屋ではこれ以外売ってないし、値段も一番安い(それでも同クラスVHSの倍以上するねぇ(笑))し。 Wビデオは大きいし重いし、V単体はめちゃ安いし、修理出すときどっちも使えなくなること考えると損と判断。

んでもってまぁやはりしてもビートマニアにひっかかったりしつつ、もう夕方なんだけど、厚生年金会館の奥井雅美のライブへ〜(^^)! それにしても新宿西口ヨドバシカメラから厚生年金会館まで歩いたら遠いことよ(笑)。 この時点ですでにヘロヘロ…。

昨日のかほ里んに続いて連日のライブ参戦(^^)。 両方で見かけた殊勝な人もいたなぁ(笑)。 しっかし今、歌でわらしの脚を運ばさせる人はかほ里んと奥井雅美しかいない状態のでこれは贅沢。 昔はFire Bomberとかもあったかな。 他はアニメイベや声優イベの一環として歌聴いてるだけね(笑)。

昨日の小さいところでいい音、いい歌というのもよかったが、今日の大きいところで大きい音、派手な歌というのもよい(笑)。 とってもらったチケが2階席一番前真ん中で盛り上がるのにも見やすいのにも最適最良だったし(^^)。 しっかし、またもイベ行くと歳感じる症候群で、やっぱトリプルアンコールで2時間半ず〜っと立ちっぱなしはかなりこたえる(^^;。 いや、今はまだ全然平気なんだけど、火曜あたりになってから必ず反動が(爆)。

曲構成は、もちろんニューアルバム中心でやるけど、わらしを含めてファンは新曲よりも昔のアニソンの曲、前のアルバムの曲のほーではっきりと盛り上がりが違うのがなんとも(^^;。 いや〜やっぱそーいう客ですから(笑)。 最近どんどん細かいところにハズしがあって、予習に一年かかるというのがあるのかもしれない。 ニューアルバムはオリコン12位とかけっこう凄い売り上げ、会場も満員なんだけど、いったいどこにどーいうファンがいるのかあいかわらずよくわからん〜(^^;。 いや〜わらしもそのよくわからんの中なんだろけど。 話したらただのおもろいオバチャンってのも相変わらずだし(笑)。 今回はしかも特に、すぐ二言目には林原が結婚したってことが出るのがよっぽど何か思うところあるらしい〜(笑)。 順番が逆だよねぇ(爆)。

去年はアルバム曲で敗北して痛恨、その後アルバム買って帰って次の電大の学園祭で補完ということになってしまったので、今年はちゃんと予習していったのはOKだった(^^;。 今年はやはり同じパターンな電大の学園祭行かなくてもすむ(笑)。

今回はテレ東コーナーは極少で、かわりにTBSコーナー(笑)。 いやぁ〜事前からわかってたんだけど、それでもアキバの曲で燃えるのはいやなんだけど、やっぱりアキバの曲に燃える(^^;。 恋しましょねばりましょは結構うれしいやね〜はとぴょんのライブ以上に盛り上がってるんじゃないでしょーか(笑)。 んで、アンコールの最後は絶対これだと思ったのに、客に何をやるか聞いたりして、結局去年と同じそうだ、ぜったいに落ちつくというのは何事だ(笑)!? 実はアキバ、ヤマモトヨーコ2よりも本人やファンに嫌われとるんか〜(笑)! 意外ビックリ。 まぁ、ほんとは、どっちも見てない人が客に多いんだろけどね。 パタPを振り回してノリノリの人…とかも見あたらなかったし(笑)。 いや〜は、来年も行きたいこってす。


(98/10/03)

なんか最近とにかくビートマニアにハマってたんだけど、もっと気になるダンスダンスレヴォリューションを、渋谷にあると聞いて行ったり(^^;。 おぉ〜すげぇ人だかりが(^^;。 観客はめちゃ多いのだけどやはりその中で踊るのには抵抗があるのか、やる人は同じ人ばかり(笑)。 このへん、東京の人はシャイだねぇ。 大阪とかではきっと次々みなやることでしょう。 んでもって、やってるのに、山崎竜二のコスプレな人が(笑)。 髪型と色がそーなわけで、普段からコスプレになってしまうんだろけど。 しかも一生懸命カッコつけようとしてるけど、連れのボサ〜っとしたカッコのゲーマー君のほうが遥かにうまくてしかもカッコいいんだから世の中うまくいかないのぅ(^^;。 わらしもやってみたけど、もうフラフラと動くだけでめちゃカッコ悪い(^^;…いやぁ〜は。 ゲームの難易度はビートマニアより低いし、楽しさは2倍って感じなんだけど視線がなんとも(笑)。 ゲームのスコアよりもいかにカッコよくプレイするかという新しい基準で考えるべきゲームだなや。 通うカモ…。

渋谷へ出たのは、南青山で麻生かほ里んのライブへ〜(^^)! いや〜ずっとずっとこういう感じで、いつまでもたまの生活のアクセントというか、かほ里んの歌聴きに行くのは普段のイベントとは違った感じがいい。 んでもって今回のはいままでで一番ちゃんとライブの体裁したライブで、山本はるきちバンドの生の音はやっぱバッチリ(^^)。 かほ里んの歌唱力をカラオケに乗せるのはあまりにもったいないからねぇ(^^;。 持ち歌からゲームからディズニーからりりかから、歌謡曲からロックからま〜いろいろだった。 大多数のファンはやはり今でもりりかの曲に特別に盛り上がるけど、わらしはついに港町チャールストン飛田まゆちゃん一人バージョン(^^;)を聴けたのがめちゃめちゃ興奮というか、動揺してしまった〜(笑)。 らっぴゅらっぴゅ〜☆

また新章で、またまたいつものメンバー召集なグランダー武蔵RV。 ジムと妖しいアラブ男の会話といい、やはり伝説といいつつ、子供達は何かの陰謀の上で遊ばれているのかねぇ(^^;。 どこへ行ってもほとんど釣りのテーマパークみたいなところばっかりだったし(笑)。 そして性格が番組に合わないマジメさでいつも貧乏クジばかりひいていた正次にいまさらスポットが当たって、より注目されたところでの不幸ぶり(^^;。 あぁ。 なんか面白いんですけど。

たこやきマントマンに妖しいHな厚化粧魔女パトラ登場。 しかも声が矢玉アナだし〜(^^;。 おばちゃんのほーはすっかり女捨ててるけど(^^;。

新番組、突撃パッパラ隊〜。 松沢夏樹の絵柄はかなり好みなので、そのへんがどうアニメ化なのか、ギャグはどーかと思ってたけど、こりがOPでそこそこな以外いまいちあのニコ目がちな表情や、シャープな描線、微妙な頭身とぷに具合は再現されず;_;。 残念。 そしてギャグは猛烈につまらなく演出のテンポが平板で速度はあるのにノリがない…あぁぁ;_;。 松井菜桜子が頑張ってかぁいい声出してるのだけが楽しいけど(笑)。 守護月天を越えるよーに期待してたんだがな〜。 ん〜;_;。 もう見ないかな…。

YAT安心宇宙旅行はついに最終回…特別OPのノリノリさだけは前作を思い出すええ導入だったけど、テーマはやはり前進的な別れということでいつの間にやらたしかにYATに戻ってくる。 …けど、このエピソードはなんだったのか…。 マロンはいいコだったけど…地球へ戻ってもその後の描写は一切ナシということで全体を通してみれば完全にYATらしさを放棄したシリーズだったなぁ〜。 旅行も普段の生活も幾多の魅力的なキャラも正しい少年向けSFなところも全部切り捨ててまで行った外宇宙にたいした意味もなかったとは…シリーズ構成の失敗が最後まで続いたなぁ…。 完全に番外編で、映画やスペシャル番組で1時間くらいやるならいけるストーリーだったかな。 半年は短いと思ったけど、やたら長かった。 わらし的にはとにかくあのレオタードにワンピースに編んだ髪にリボンというモニカのコスチュームと増田ゆきのいじわる声が全てだったよーだ(笑)。

あずきちゃん(地)は、最近どーも存在感がなくてすっかり忘れてたかおるちゃん話(^^;。 前と違って今度はケンちゃんメインでもう周りのみなに遊ばれてる二人だなゃ(^^;。 そんなラブ話と同時進行でひそかにまことがまた大冒険しててすごい(笑)。 かおるちゃんのママがひそかに出番多くてよかった(^^;。

見逃してた先週のカニパンを見せてもらう〜(^^)! 語尾というか文と文の間にうひょとかいう謎な人も面白かったんだけど、なぜかBGMがあげだまのBGMなのがすげー不思議だ(゜_゜)! 主題歌アレンジBGMやら麗様のテーマやら流れまくりなんですけど(^^;。 金6枠でこの番組たしかにあげだまちっくなところあるけど、BGMくらい作れ〜;_;。 これじゃ権利関係上ビデオなんかではどーなるんでそ。 ナッツさんの妙な余裕と、妙な駒ぴょんシンクロがええ感じ(^^;。

ロストユニバースの最終回も見せてもらう(^^)。 …あ〜あ、最後までスレイヤーズシリーズの末席であることを宿命づけられた作品であったことよ。 最終回らしく絵はなかなかよかったけど、動いてないか;_;。 それにしても毎年パワーアップしてたスレイヤーズシリーズがこんなんなってしまっては…かなり致命的だった作画や、フラフラしてやっぱり最後ごまかしてしまったシリーズ構成、演技に幅のないケインとミリィ、読み上げSこしFしぎ…どれもこれも(^^;。 キャナルは惜しかったんだけどなぁ…あの服装なんだから、もーちっとエアロフォルムでもーちっとちびっこくてもーちっと林原でなかったらかぁいいのに。 まゆも太いのもえぇ。 あの中身じゃ、まるでコスプレ…夏コミで妙にケバいでかい姉ちゃんがキャナルやってると妙にリアルで、あ〜こんな感じこんな感じ〜って感じだったのが(笑)。 スレイヤーズForceはこれでもう打ち切り!ってことで、スレイヤーズFight!かスレイヤーズDiveあたりに期待しよう(^^;。 あ、ニーナはよかった(笑)。

今週のねおちゅぴはこないだのAMショーの公録そのまま放送…会場のアナウンスも、超アドリブネタ振りもみな入っていてすげーハイテンションだけど会場にいなかった人にどこまで伝わるのやら(笑)。 ええ感じだ(^^;。


(98/10/02)

カニパンは先週の見てないから、わからんけど、妙にナッツさんとカニパンがラブラブしてる〜(^^;。 推定27歳のナッツさんとカニパンは5年生くらい?危ない関係か(笑)! ナッツさん、かぁいいねぇ。 ツッコミ入れるミルクちゃんもよい(^^;。 発明バンクシーンもちょっとだけカッコよくなった(笑)。 しっかしほのぼの発明コメディだったはずなのになじぇかロボト対決モードに(^^;。 AZEL髪の人(ナムル)の地下組織といい、急に少年アニメした展開を始めたぞ(^^;。 ライバルのラビオリは頭がゴローで体が豪だ(^^;。


(98/10/01)

いやぁ〜ん、なんかもう10月になってしまってるではありませんか;_;。 ちと時間なくて容量オーバー気味で先週までの溜まりまくってる上に新番が襲ってくる〜ってところに、不調だったビデオ爆死;_;。 もーダメだ…バシバシ切ろう(^^;。 とりあえず1話だけは必ず見てから評価したかったんだけど、そーも言ってられなくなってきた;_;。 もう、リカちゃんに照準を合わせて、継続の番組でカニパン・BBB・レツゴーがハイクォリティであるし、クレヨン王国とぽぷりちゃんはあいかわらずかわいいし、(全然好きな番組は終わらない改編だ(^^;)、おじゃる丸、あとファララをこれからジックリ見れば楽しみ的には十分生きていけるはずなんだが…(^^;。 あとはセイバーJXでへっこぽ補完かな〜…あとは余裕のある時にしよう;_;。 とにかくビデオ買わなきゃ…。 ちょと焦り気味…。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )