ある羽田方面の1日


この日記は06年8月のものです。 今回のコミケもアイマスで楽しかった〜。MASTER BOX コーラスプレーヤーを作ってみたり。


(06/08/31)

PSUがついに発売!…だけど、いつもより2時間も早く出て、終電で帰ってくるから遊ぶどころか宅配受け取ることもできず悲しいCEDEC2006二日目〜…女子トイレに入った〜…大多数が男のイベントを女子大でやるからまるでコミケ二日目のように臨時コンバート状態(^^;。 まぁ、いろいろ刺激的で興奮するから二次会まで行っちゃって楽しかったけど、さすがに疲れてるところにまもって!ロリポップは最初の5分くらいのところまで観たところで意識を失って気づいたらそのままの姿勢で朝だった…。


(06/08/30)

NARUTO…なんか昔のこの番組のように視聴者を騙す演出やら敵の仕掛けがちょっとずつ分かってくるところとか緊張感あって面白いなぁ…下忍仲間総登場で頑張ってるし…里全体にそんなに起爆札仕掛けられまくりとか、シカマルだけが誰よりも分かってるとか、偉い忍者達ほんとはそんなにボケてないと思うけど(^^;。

スパイダーライダーズアクーネがインセクター側についてるのに対応して人間側にいるレミンちゃん…しかもめちゃええ娘でかわぅぃのぅ〜虫なのにー(^^;。 人間的に美人だからインセクター的にいじめられてたのかもしらん(^^;。 「裏切り虫」というサブタイトルがなんだか妙に文学的な気がする。

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜桃子がほんとに失意で京都帰る気あるんかっていうその前のよくわからん思い出の舞台巡りっぷりと、はとバスに乗ってるの、土下座されて舞台に上がるの断り切れなくなってるのなんだか急に愉快な感じに(^^;。 怒ったら興奮して京都弁が出てるのもええな〜(^^)。 先週までの執念と一転して祐里花ちゃんもうすっかり吹っ切れて立ち直ってるのかよ!って驚きだし、りんかちゃん事務所やめちゃった引け目とかもとくになくフツーに会ってるし、急激に楽しいことになってきたな…元に戻っただけか(^^;?

出かけた帰りルートだったので、二子玉川ベジーヤのスープカレーに初挑戦…うむ、うまい!…スープカレー全体が好きになったせいで他にどうも感想がないことが多い(^^;。 このコク濃い目のスープとしっかり野菜は好きな系統。 この今や超高級ハイソな居心地悪さの玉川高島屋では貴重な気軽に入れそうな店だ(^^;。 これでスープカレー5日間で4回も食べたような…胃が荒れ荒れだなきっと…書いてなかったけど、昨日、青物横丁のエスニック料理を出すバーでもスープカレーやってるって看板出てたから挑戦したし(^^;。 味は普通で、おしゃれなバーでカレーだけ食べて帰るのなんだか辛いよ…カウンターなんでおねーさんこっちジッと見てるし…。


(06/08/29)

アニマル横町…今日のくーちゃんは幼稚園でざしきわらし探しにミョーに乗り気だったり、ケンタが主にボケをやってたりいつもとなんだか違う感じ。 あこ先生牛乳(?)飲みまくり〜(^^;。 悪いことしたら謝ろうね〜という教訓も、なんだかドサクサに紛れて告白してごまかしましょうね、という印象が強く(^^;。

あれ…銀魂録れてない…なんだか今週お休みで来週から枠移動なのか〜。


(06/08/28)

んん〜なんだか忙しくてこまったなぁ…今週末もIDOLM@NIAX2あるし夏コミから続くイベントラッシュで楽しいんだけど、週末出かけるせいでアニメが溜まり気味…そこに、なんだかコーラスプレーヤーでいろいろやること思いついてしまって取り掛かってしまったし…ってところにもう今週PSU発売じゃないですか!…部屋にこもって一気にやりこみたいんじゃが…今週はカンファレンスで朝から晩まで出かけないといけない;_;…そっちの飲み会もそれ自体は楽しみなんじゃが…と、すでに1日が100時間くらいほしい状態…とかいう時って、どれをやってても今やってないほうのことが気になってうまく優先度が振れず、結局どれもうまくいかなくなってしまう立ち往生状態になりがちなんだよなー(^^;…同時に3つ以上のことが考えられない…マルチスレッドのスレッドが多すぎて切り替えに時間ばっかりかかるというかメモリスワップ始めたよーな;_;。

と、それはさておき、松屋の新メニューの肉野菜炒め定食が台湾の味!…昔からずっと何の味かわからない台湾の炒め物揚げ物全てに感じる謎の風味を日本で体験するとは。 誰かこの風味なんなのか教えてー(^^;。

爆球HIT! クラッシュビーダマン…あれだけ暴れてたダークリザードが、一転して狩られる側になって必死で対抗してるのを見るとがんばれーとか思ってしまうなー(^^;。 必人達より役者ができとる(^^;。 ブラックタイガーの人たちミョーに古臭い格好と掛け声で恥ずかしいよ(^^;。 一般ビーダーはみんな拉致され、ほとんど意味不明な大会を必人達とダークリザードでやるのか…大会がどうこうより、ビーダーの大会の予選で大量に子供が拉致されたことはこの世界では特に事件にならんのか(^^;?

ロックマンエグゼBEAST+…ゲストなマジシャンなシュウイチくんのキャラがトオルくんとカブりすぎてて印象薄いなー(^^;。 箱に入って早変わり!でロックマン獣化してたけど熱斗はどうオペレーションしたんだよー(^^;。


(06/08/27)

真・夏祭というアイマス真オンリー即売会へゆりむんさんブースにお邪魔で遊びに〜(^^)。 ジャンル全体では爆発しちゃってるアイマスだけど、真にフォーカスしてほのぼののんびりしたちょうどいいくらいのオンリー即売会で雰囲気がよかった。 真はうれしくないんだろけど、やっぱり女性ファンが多いし(笑)。 とはいえ、恋さんの本は思いっきり男視点で痺れる。 わらしがNARUTOや銀魂のノーマルカップリングの同人誌にもハマる理由なんだけど、女性作家の男性視点創作って最後の照れがなくて一歩踏み込んでて凄いんだねぇ。 男性作家の本はそこから先はエロに逃げるから(笑)…が、そっち方向のオチすらおまけコピー誌でフォローとは(^^;。 なんだかんだで他にも小さい会場を歩いたらけっこう買ってしまった…なんだかエロい本が多いし(^^;。 来週はまたここでアイマスオンリー即売会だけどこの勢いだとちょっと大変だなー(^^;。

で、ゆりむんさんのブースにノーパソ置いてMASTER BOXコーラスプレーヤーをデモさせてもらったら、予想以上に通りがかった人にアピールしたようでうれし(^^)。 ネットの片隅にポツンと置いてあるより、なんだかやっぱり生で見せるのは意味がある模様…これまでのネットのアクセス数と同じくらいチラシを持っていってもらえたので満足ー(^^;。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル〜…この番組に出るちびっ娘はみんななんてオシャレでおませなの…その乳歯の歯抜けとのバランスがなんだか素敵(^^;。 ちびうさ…じゃなくてミニうさ仮面やらノリノリで笑えたし、それ以上にあれだけ振っておいて謎の宅配君が召還されたり、新巻鮭と塩漬けイクラが感動の再会とか全く読めない展開もすごい(^^;。 真菜ちゃんのカエルの小次郎って別にマリーランドの住人じゃないのに普通に人間の言葉理解して戦ってるー(^^;。

出ましたっ!パワパフガールズZ…ミスベラムの顔隠し技がちゃんとわざとらしくなってきていいアクセントに(^^;。 前半のかおるの元気なところと後半のみやこのラブ話に目がキラキラなところでなかなかキャラが立ってきたかのぅ(^^)。 バターカップみやこは別人だってのを強調してたけど、変身してたら見た目や声では同一人物だと分からないセラムンフィルタがかかる設定なのね(^^;。 ピーチなしでガールズが単独で変身できるようになっちゃった…話は楽になるだろうけどピーチの存在意義にピンチがー(^^;。

おとぎ銃士赤ずきん…普通に街があって破壊されてたりして、生活観がようやく出てきたのぅ…用意周到な白雪姫を含めてお金のことを忘れてた〜というのは話を進めるために少し強引な気がするけど(^^;。 三銃士は誰もが知ってる存在のようなのに、あれだけ特徴的な格好でも見た目では気づかれないのかー(^^;。 魔法がテーマになってたけど、料理に使ってたりするくらいなのでこの世界の魔法はあまり代価は必要なく無限に使えてしまうのかしら…MPとか精神力とかマナとかジェムとかチャクラとか何か減らないのかとか(^^;。 とかそういう世界観がちょっとずつ見えてくることより、白雪姫のプロモーションビデオ状態で目立ちまくりじゃったのー(^^;。 りんごは異世界来ても肉じゃがかー…世界違うし、それジャガイモではない似た何かかもしれん(^^;。

ふたりはプリキュア Splash Star…ムープとフープはキュキュとピュピュのようにただの無分別年齢ではなく、フラッピがチョッピを好きなのをからかったりするくらいの知恵がついてるとは…(^^;。 の宿題に付き合ってるのは、が絵ばっかり描いてたのでまだ宿題終わってないって言い訳してたけど、愉快なを少しでも観察していたいから嘘ついてるんじゃないかというなんだかラブっぽいものを感じるな(^^;。 ハナミズダーレ?様の作戦は手が込んでるわりに全く奏功せず、ゴーヤーン直々に出てくるとそっちのほうがずっと強い…あれだけ強いのに今回も出撃を嫌がってたし、いつもヘンな部下に任せては敗北を繰り返してたのは、やっぱり部下に嫌味をいうことが好きだということなんじゃろなぁ(^^;。


(06/08/26)

石塚さより土屋実紀小島めぐみ小暮英麻様の自主イベント…だけど、実質は100%ぴちぴちピッチファン向けのライブ Voice in the Live 2006に遊びに行く(^^)。 行く前に、かれん様が初めてオーロラの風に乗ってを歌う回を観てから出たり…いや〜ぴっちおもしろいわ…ファンには愛されてるほんといい番組だったよ。 ということで、今回のライブもぴっち曲中心でなんだか懐かしくてたまらん。 メンバーは4人に減ってしまったけど、ルックス一番、歌一番、一番売れてる、一番偉い、とすごく絶妙なバランスでいいユニットだ(^^;。 持ち歌がない、最近声優やってない、一番下っ端、一番歌が個性的と、やたらと繰り返して自虐なネタにしてる開き直りもおもしろかったし。 英麻様って話してるとめちゃ偉くてトバしまくりでおもしろい、ステージで独りになって歌うと緊張して泣きそうになってるのがもうなんだか素敵(^^;。 あららの歌を歌ってくれたってのもすごい(^^;。 オーロラの風にのってが個性的すぎるようにはならなくなってたのはよいのか悪いのか(笑)。 ここんところ妙に続いてるのでオールスタンディング形式のライブでもだいぶ死ななくなってきたかの(^^;。

みつきゐさんに誘ってもらったので東京で元祖なスープカレーのマジックスパイスにひーさしぶりに再戦…うむ、前に行ったのはスープカレーを食べなれないときだったけど、詳しくなった今からするとわりとオーソドックスに感じられたり。 もちろんハイレベルな味だけどで混み方と値段を総合すると他の店をおすすめしてしまうかなー(^^;。 ブームの火付け役ということで重要なんだろうけど。 あと、辛味がうまいので強い辛さで食べるなら価値が上がるかの。 と、いうことでぴっちライブの後は、会場でこんなところで偶然会うとは〜とか言いながら、ちょうど近くにあったのでいま一番好みなスープカレー屋のにも行ったり(^^;。

韋駄天翔…伝説の修行場が平気な顔して現代でも普通に動きまくりー(^^;。 もう誰がなんのためにどうやってとかツッコむのも難しい(^^;。 それよりも翔に修行が必要だ今のおまえでは絶対に勝てない!とか行っておきながら、放っておいて、アーサーやら京一おにーちゃんやら別に突入を企ててるしてるのも謎すぎる…。

ふしぎ星の☆ふたご姫…うわーい、ロイヤルワンダー学園に戻ってきてシフォンシフォンで大活躍でうれしすぎる〜くぅ(^^)。 取りつかれてみたり、ウンチーク様像が動いてるのをふしぎふしぎーで済ませてしまったり、感動してたり、減点子ちゃんとカード出しまくったり、寝てたり、最後に泣いちゃったりと全力で素晴らしいよシフォン〜(^^)。 ぷにぷにした作画もかわぅぃし。 ふたご姫が宿題溜まってるのは…自業自得としか言いようがないしなー(^^;。


(06/08/25)

MASTER BOX コーラスプレーヤーに機能を追加〜。 今まではユニットを作って歌わせる再現性ばかり気になってたけど、秋元さんがジュークボックスっていう表現をしてたのにそうか!と思ってずっと流しておけるようにしてみたり。 自動で連続に曲がかかるようにして、そんでもってユニット構成もおまかせで作ってくれるようにしたのでBGMとして使えるようになりましたよ〜…実用度が上がったのではないかしら。 それぞれのアイドルが歌う確率が1/2だと人数多くてよく分からんのことになる可能性が高すぎるので、1/3に設定して平均でトリオくらい、ソロやデュエットもそこそこかかるようにしてみた。 1/38の確率で誰も歌わずカラオケになります(笑)。 今は平等だけど、好きなアイドルの出てくる確率が高くできるような機能も必要だろうか(^^;。 ソフトの見た目はあんまり変わらないんだけど、終了判定してループさせるところの処理のために知らなかった.NETのスレッドやらイベントやら勉強する必要があって、頭出しよりずっと大変だった(^^;。 自分の家でプログラム書く環境用意するのも、C#も.NETもWindowsもManaged DirectXもDirectSoundもイベントドリブン型のソフトちゅーのもみんな初めてのことで何をやるにもいちいち大変だ(^^;。

ケロロ軍曹…ケロロ達の子供のころの夏の話…ひたすらワガママで自己中心的なケロロに腹が立つばっかり。 しつけのなってないガキは好かん。 ガキ大将だからって許されてると思ったら大間違いで、ゼロロに刺されてもいい。 ギロロの将来を少しだけ予感させる鉄道好きってのはよかった。 と、いうことで夏美ちゃん登場しなくてがっかり回;_;。


(06/08/24)

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜…なんと急展開の連続な…Sister×Sistersもう解散ってそんなぁぁぁ…移籍しますから〜ってりんかちゃんあんたいままでメガネっ娘で目立たないふりしておとなしいふりして鬼や(^^;。 まだほとんどアイドル活動なところを堪能してないのに〜あっさりアイドル物卒業して昼メロとして終わってしまうのか〜;_;。 桃子が声まで出なくてもうボロボロであきらめたところまで行っちゃってから祐里花ちゃんが身を引くというのもタイミング悪く…最後まで全くアタリが祐里花ちゃんに気持ちがなびきそうになることもなく、好きなものは変えられないんだから何をどうすることもできないやん〜…悪いのは自分だから謝ることはできるけど対処はできません…というオタクらしいところがなんだかいい奴に。 そして案外頼りにならない社長と先生をさしおいて、天音さんが優しいぞ…桃子天音さんに、祐里花ちゃん翼ちゃんに乗り換えて、アタリは放置されるってのが一番幸せでないかい(^^;?

冥王星が惑星から除外…さすがに学会は感情論に負けずにまともな結論でよかった(^^;。 何かを体系化するときに定義をより精密にするってのは重要で、それをしないと惑星という言葉自体が意味を持たなくなる(太陽系以外の惑星の定義ができなくなる)ので、他にいっぱい追加するってのと冥王星をはずすってののどちらかだっていうふうに言われてたけど、社会で使われてるのを惑星という言葉にしておいたまま、惑星に替わる新しい用語を定義して科学者はそっちを使って非科学的な世界専用に惑星という言葉をキープしておくという方向もあったかもしらんのぅ。 科学では矮惑星(冥王星クラス)と全惑星(水金地火木クラス)と呼んで、社会的惑星(従来の惑星)とどちらも区別するとか(^^;。 それでも惑星という言葉が廃れていくことには違いがないけど。 まぁ、セーラームーンは月まで仲間で一番偉いくらいだから冥王星が仲間でも何の問題もないけど(^^;。 セーラーセレスとセーラーカロンは出てきやすくなったけど、セーラー2003UB313は困ったなー(^^;。


(06/08/23)

スパイダーライダーズ…またも素晴らしいコロナ回が(^^)。 普通の女の子にもどりたーいって髪を下ろしたりロングワンピース着たり占いにハマってみたり(^^;。 全てサービスシーンでひたすらかわぅぃのぅ。

NARUTO…謎は深まるばかりだけどサスペンス調の緊張感とみんな頑張ってる感じでけっこう楽しいのぅ(^^)。 シカマルが嫌な予感で真っ向から反論するのを、サラリと受け止めて格好つけつつ考え直すツナデさまの貫禄とか。 サクラちゃんもバラバラ死体をものともしなかったり。


(06/08/22)

アニマル横町…なんで幼稚園なのに漢字ドリルに計算ドリルに自由研究なんて宿題が出てるんだよ!とツッコまれるスキもなく目を四角にして怒ってるあみちゃんかわぅぃのー(^^;。 宿題の表紙に幼児用とか書いてあるしー(^^;。 今週も表情によるツッコミがいい感じ。 後半のラブレターに照れるのも素敵。 前半も後半もええ話でちょっとしんみりするのも絶対あみちゃん5歳じゃないなーというあいまってよいのぅ。

銀魂…おぉ、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ2本立て、どっちもシュールで勢いあってええ話で繰り返しギャグが笑えるというハイクォリティじゃのぅ(^^)。 神楽ちゃんあんまり活躍しなかったけど、扇風機にへばりついてるのがかわぅぃかった(^^;。


(06/08/21)

爆球HIT! クラッシュビーダマン…ダークリザードとほとんどなんの決着もつかない間に別部隊ブラックタイガーとその上の悪組織西園寺コンツェルンの秘密が明かされまくり…もうちょっと出し惜しみしないのー(^^;? コドウがこれじゃただの中ボスクラスだ…。 さらにダークリザードは北方面担当だって言って出たのが日本地図…日本は北のほうへいこうと思うと流氷の海に阻まれたり電車も滅多に走れない雪山があるんだー(^^;。 そしてJBA主催でない謎の大会は公式なミニ四ファイターが司会をしてるにも関わらず、単に走ってたら橋が落ちて奈落の底へ落ちてしまうバトル…ですらない…少年達はみんな死んだの?…こんなのビーバトルじゃねぇ!っていやほんとビーダマンと関係なさすぎてツッコミにもなってないよーな(^^;。 ほんとにビーダマンを兵器とする優秀な兵士を作ろうとしてるようにも思えない(^^;。 と、急速猛烈にツッコミアニメになったのにこちらは笑えないのは韋駄天翔との貫禄の違いかのー(^^;。

おとぎ銃士赤ずきん…到着したファンダヴェーレは戦争状態で、民がどうこう言うわりには全く生活観がなくひっそりしてるなぁ…急に世界観が面倒なことに;_;。 なぜそんな戦いメインな少年アニメみたいな展開を目指すのか…もっと楽しく行きましょーやー(^^;。 男キャラばっかり出てきて説明ばっかりするし、りんご率が下がったのが不満だー(^^;。 玩具のCM入ったけど、双剣が出てきたりはしない模様(^^;。 そういや三銃士はみんなグリム童話出身のはずだけど、ハーメルンの笛吹き男ってグリム童話に入るんだっけのぅ…わらしはグリムよりアンデルセン童話派だったけど(^^;。 グリムはドイツなのでエルデってのはドイツ語のErde(地球)から来てるんだろけど、ファンダヴェーレってのがいまいちわからん…ドイツ語っぽくするとWanderなんとか?


(06/08/20)

ふたりはプリキュア Splash Star…この夏一番の思い出を作りましょうね!ってそう宣言して思い出を作りにいくってのは違和感を感じるけど、過剰にがラブラブで卵焼き一つでそこまで愛を語ってる中学生のひと夏じゃなー(^^;。 電車で終点まで行くという全然大冒険じゃない大冒険が中学生感出してるのはよかった。 電車に乗り遅れそうになったに、が、信じてたから心配してないよ!ってすごく優しいような気もするけど、のことだから遅刻するだろーなー計算に入っているというだけのことのよーな気もする(^^;。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!…リゾートってことでスパッツにワンピースの軽装で、髪をおさげにしてるエリザベータ様がめちゃかわぅぃ〜〜爽やか〜(^^)。 カーラシャシャがいないと本気で何もできないことに薄々気づきつつあるよーな怖いよーな(^^;。 今週は全般にコロコロした絵がミョーにかわぅぃし(^^)。 ファインレインのおこちゃま水着もかわぅぃし、毎週毎週魅惑のツリ目っ娘を供給してくれる蝶のおかげで今週はリオーネがワイルドに…なんだかしょぼいいいがかりをつけるばっかりで、仲違いさせるというより、自分がなんか嫌なこという娘だわ〜と仲間はずれになる自爆作戦のよーに思えるが(^^;。 でも今回は何か憑いてたってことで名誉回復されて一安心…ソフィーエリザベータ様も憑かれてたけどそういうフォローなかったのに(^^;。 何の説明もなくスイカ釣りという謎の競技で盛り上がるふしぎ星の夏…流しそうめんとかは思いっきり日本だけど(^^;。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル〜…いまひとつすっきりしなかった夢のない先輩に対して歌ちゃんが好きだけど何をどうしたいのかというのにようやく決着なんだねぇ…。 歌ちゃんがどうこうでなく、柊先輩は自分で完結してるから相手が誰だろうと誰かがそばにいるポジションなんてどこにもなくて誰も妹以上に近づくことなんてあり得ないんだろうなぁ…うさみみ仮面を卒業するという自分でなんとかするしかない大きな夢もできたことだし(^^;。

アニメの中でも夏休みが終盤に差し掛かりまくってるけど、自分も今日でラストなので生活パターンを夜眠れるように昼間動いておかねば…と、涼しくなった夕方からちょっとママチャリ散歩&スープカレーしに出かけたり(^^;。 適度な走行時間と日曜にやってるって条件とカレーの好み度で中目黒の心が実にバランスいい感じ。 やっぱり酸味あるスープと玄米がおいしいわ〜…チェーン店なんだから、もう少し近くにもほしいなー(^^;。

MB Chorus Playerの改善をしようと思うんだけどやり方を調べるにつけどれもこれも簡単にはいかなくて面倒じゃわ;_;。 演奏開始に時間がかかるのは20MBもあるWAVを同時に10本もセットアップしてるせいで…わらしが使ってるVAIO TypeTはHDDが1.8インチだというにしても遅い…これが、前のほうを再生しながら後ろを読むようにするのはけっこう大変で、MP3とかだと演奏も解析して同期とかもどうしていいかわからん(^^;。 パートエディット機能は作るのが大変というのもあるけど、著作権的に歌詞を表示しないでどうやってエディットすればいいのかという問題が大きかったり(^^;。 聴きながら曲を止めてオンオフ設定するような方向かのう。 演奏している曲をWAVに落とすのも難しい…超驚録とか他の使ってもらうほうがよさそうたら。 課題に挙げてるので解決しそうなのは演奏終了判定くらいだなーC#の勉強不足なだけので(^^;。


(06/08/19)

MB Chorus Playerを完成させるべく作業を…同期とるのに苦労したけど、曲がちゃんと鳴るようになってからなんだか楽しくていろんなユニットで聴けるのが楽しくて全然進まん(笑)。 いや〜元々自分がほしいから作ったわけだけど実際やってみるとこんなに楽しいとは…全部の曲で伊織&律子ユニット歌を堪能したり、全員でポジティブ!とかTHE IDOLM@STERで1人ずつ1フレーズずつ順に歌わせたりとか。 これはぜひ他のMASTER BOXを持ってる人にも使ってほしい〜と思ってまともなフリーソフトの形にすることに。 いろいろ整えないと…バグ取ったり、使い勝手を修正したり、説明書やWEBも用意しないといかんねぇ…大変だ(^^;。 わらしはフリーソフトを公開するのってパソ通時代以来だから勝手が分からん(^^;。 知らないアイマスファンの人に薄く広く、こんなの作ったよ〜ってどうやって知らせればいいんだろう…せっかく作ったのになぁ(^^;。 今の時代にWEBに置いておいても誰も来ないし、2chやmixiは怖すぎるし…うーむ。 パソ通時代の流儀だと決まった掲示板に書いたり、即売会に持っていって見せるといったところだと思うんじゃが。

出ましたっ!パワパフガールズZ…三つ編みメガネっ娘な和菓子職人の桜子さんか〜いまどきおとなしくてもじもじしてる娘(大人)ってなんだか新鮮…メインの3人に負けじとかわぅぃのぅ(^^)。 しかも声が宍戸留美!…なのはまたかわぅぃんだけど、セデューサに変身したり、さらにバブルスやバターカップに変身したりといろんな声色を使ったり演技力が必要だったりという場合にはちょっと苦しい配役カモ(笑)。 オチのメイド服もダメすぎて素晴らしすぎる番組だ…最近のアニメって国際市場を狙って文字をアルファベットにしたり謎の文字にしたりするのが多いのにこれは思いきり日本語だし、元がパワパフなのに思いっきり日本ローカルに作られてるなぁ…アメリカで売る気ないだろー(^^;。

韋駄天翔…ものすごい数のダーク化した敵とバトルするのに大笑い。 みんなズラッと並んで準備してるし(^^;。 あれだけいてもダッシュが得意な(ということに今決まった)歩と勝負の相手になったの3人しかいなくて完全に意味なかったけど(^^;。 孤影が弟歩と兄翔のさらに兄っぽい言動じゃのぅ…京一兄といい、夏コミの同人誌に書いてあったけど、たしかに兄アニメだ(^^;。 またなんだかテキトーなユウキさん行っちゃった…早く戻ってきてねー;_;。

ロックマンエグゼBEAST+…BEAST編(エグゼ6)をこっそり終わりつつ、バトルチップスタジアム編へ行こうということなのかしら急に大会とか言われても…謎の敵もほんとに謎。 とかいうことを全く差し置いて、全く意味なくメイド服でただそこに立って映りまくってる舟子さんが素敵なのでいいけど(^^;。 自分からは着ないだろうから(お金ないから)日暮さんが無理やり着ろと言ったってことか(^^;!

サルゲッチュ〜オンエア〜…今週も登場シーン多くてハルカちゃんかわぅぃな〜(^^)。 わざわざ大げさン3つのゲームとかやったのがなんだったかわからんくらいアッサリと終わりでスペクターもおらず意味なしに(^^;。


(06/08/18)

きらりん☆レボリューション…こりゃまたすげ〜きらりちゃんにお兄ちゃんがいたとは…いままでそんなそぶりなかったのに突然に帰って来てはまたすぐアメリカに戻ってしまうとは(^^;。 ママがいないこともそういや特に説明してないし…死んだのではなくて出て行ったってサラッと言ってるけど。 兄妹なんだか容姿だけでなくて中身までなかなか似たものなところと、でも妹の活躍に嫉妬してしまうところがなかなかいいんだけど、それがどうして女装してきらりの替わりにTVに出てしまうことになるのか(笑)。 しかもバッチリメイクと高めの背でなんだかケバくなったきらりちゃんのようでかわぅぃしー(^^;。 まもって!ロリポップのフォルテ&七瀬といい、最近の少女マンガは女装男がフツーなんじゃな…そして大きくなったらプリンセス・プリンセスを楽しむダメな大人になっていくとー(^^;。 きらりちゃんは二股なんでこの際、星司と宙人の片方はすばる兄に乗り換えてしまってはどーかー(^^;。 ステージに立った時の感覚を表現してたのもよかったけど、歌知らんってあんた…笑った(^^;。 さすがにきらりちゃんのイメージを全国的にぶちこわすようなヒドいことはしなかったの。 この番組(たまに)マジメなアイドル仕事話もやってるので、芸能人が風邪をひくなんて自己管理が足らん〜って言われるところだけど、甘やかされてるきらりちゃんなのは、かすみマネージャーが先にひいちゃってツッコミ入れる人いなくなってしまったちゅーことかのー(^^;。 なかなか楽しめる回だった。

ケロロ軍曹…田舎の夏話…ホタルやご先祖様や宇宙人湧きまくり。 ギロロがナマコ苦手だというまた新しいいじられ条件追加か〜(^^;。 せっかくの夏美ちゃんのお風呂上りや浴衣のサービスカットは少なめで残念(^^;。

むむ〜早くも休み終盤なので、ちょっと休み中に作ってみたかったものをいじったり…いろいろハマるのぅ;_;。 明日には最初のバージョンをなんとか公開できそうじゃが…アイマスのMASTER BOXを持ってる人でここを読んでる人にはちょっと試してもらえるとうれしいカモ〜。


(06/08/17)

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜…うわ〜もう昼メロというか韓流ドラマというか直球でドロドロしまくってるな〜桃子が元気すぎて痛々しいのなんのて…祐理花も全然勝ち誇ってなくて辛そうだし。 しかもラブ模様だけでなくてついにオッサンまで反乱して事務所のほうまでピンチになるのをこのタイミングで〜。 ってな展開と、水着でスポーツだわ温泉だわ翼ちゃんは大胆な格好で湯につかってるわ祐理花は顔を赤らめてるアップのカットがエロいわでサービスも十分という、すっきりした線で絵的にもかなり楽しめる回じゃった(^^)。

まもって!ロリポップ…七瀬と八雲参戦〜…先週の中間試験には意味なかったことになってるのか(^^;? 嫌がりながら女装させられてるフォルテもエロいけど、フツーにおかまちゃんな七瀬もエロい…ボク女な男って複雑だなー(^^;。 それにしても今週もめちゃノリノリで投げっぱなしギャグがコミカルな絵とあいまって相当楽しめるな〜ロッカが思いっきりフォルテぶっとばしてるところとか(^^;…作画がいい回はありがたや。 ニナちゃん浴衣だとか毎週サービスカットある感じだし(^^)。 いつも守ってもらう意味がよく分からんとか二股全肯定だったり雰囲気はいい話のようにまとまるわりに冷静に考えるとけっこうヒドいけど(^^;。 それにしてもキャラの名前が数字なのはガンダムWを思い出すのー(^^;。

スパイダーライダーズ…毎週毎週ほんとにヒマそうだなスパイダーライダーズ…この番組、2割が本編で8割が番外編って雰囲気じゃのぅ…楽しいから全然問題ないけど(^^;。 なんだかんだで嫌がりながら演劇やっちゃう展開もアホらしいし、やったらやったで吉本新喜劇状態かよー…笑った(^^;。 コロナがなんだか成りきってるのもいいし、なんだか愛想してたスパークル姫がめちゃかわぅぃかったのもうれし。

先週のコミケ中のふたりはプリキュア Splash Starをチェック〜…日本の夏祭りに詳しすぎるハナミズターレじゃの(^^;。 ムープ&フープが勝手にどっかいって迷惑だけど、ポルンやキュキュ&ピュピュほどではないイライラもまだまし(^^;。 そんでどいつもこいつも戦闘時には必要っていうのがめんどいの〜。

スクールランブル二学期…んん〜急に出なくなったらなったでもう沢近はいいのか?って気になる(^^;。 播磨も天満ちゃんもややショックだけど、一番ショックなのは八雲ちゃんっぽいの。 マグロミサイル乱舞のむちゃで巨大カレー皿で暴走なところが、ギャグなだけでなくて話に絡んでくるところがスクランらしい。

ロックマンエグゼBEAST+…ブランド物の限定品の買い物カゴがブームっていうブーム好きのこの番組らしいノリ…メイルちゃんしっかりハマってる(^^;。 でも買い物に付き合わされるのが本気で面倒で仕方がない熱斗のほうが納得できるよなー(^^;。 バブルマンだけでなくてアクアマンとアイスマンまで実体化は面白い展開だけど、オペレータなしでコピーロイドにダウンロードできるのかしら…バブルマンはダークロイドだからいいんだろけど。

サルゲッチュ〜オンエア〜…なんとネットチャルが実体化して助けに来てくれるってなんて素敵なことに〜かわぅぃのぅ(^^)。 ハルカちゃんも繰り返しギャグしてたりなかなかよい感じじゃった。


(06/08/16)

やっと出かけられる感じになってきたので…とりあえずアキバへ行くかの(^^;。 夏商戦ゲームで気になってる2本を買うつもり…前作のポリゴンサヤカちゃんがめちゃかわぅぃくて今作もアニメのナツミちゃんで遊べるようで期待のサルゲッチュミリオンモンキーズと、ロックマンZXがお目当て。 …あれー?おかしいな…なぜか間違えてクイズきらめきスターロードアイマスチャンプ(同人ソフト)を買ってきてしまったー(^^;。

きらめきスターロードはDSでアイドル育成クイズですよ!…かなーり前にゲーセンにあって、ウェディングピーチを彷彿させるかわぅぃ娘を選べるアイドルものということでぜひ遊びたかったんだけど、クイズが全部イントロクイズというアニソン以外の曲なんて知らないわらしには全くゲームにならなかった苦い思い出にリベンジできる時がきたー(^^;。 キャラや絵はそのままで、クイズだけが普通のクイズになってDSのタッチペンでサクサク遊べるという親切ぶり。 声もちゃんと出るし(^^)。 うむうむ、メガネっ娘で太眉でアニメ好きのみさこちゃんかわぅぃのぅ〜(^^)。 ゲームも絵柄もなんというかいかにも90年代風で懐かしい感じがしまくりなのがすごいわ〜(^^;。 馬越嘉彦らしいキャラデザはあまり古びてないけど、むしろ画面構成や文字フォントに時代を感じたり。 オーディションにダンスレッスンにTV出演に挨拶回りにとアイマスっぽい(^^;。 でもアイドル1回の育成に10時間以上かかるアイマスと違ってこっちは15分くらいで終わるから気軽に遊べる(^^;。 ただエンディング16種類×3キャラ(+隠しキャラ)あるようで先は長いけど(^^;。 そしてクイズが難しい…学問やスポーツはさほどでもないけど、芸能はサッパリ、そしてジャンルおたくだけが妙に問題のレベルが高くて一番正解率低いよ(^^;。 1年きちんと見てたアニメでも分からん問題とか平気で出るしなぁ…そしてマイナーな番組やマンガの問題も遠慮なし;_;。

アイマスチャンプはなかなか評判がよいようで、とらのあなを覗いてみたらあったので思わず買ってしまった…それにしてもいまだに冬コミ延長戦が続いてるのか大混雑のとらのあな&メロンブックスを探索したものの、夏コミ新刊≒ハルヒ本状態でちっともアイマスやアニ横の本がなくて落穂拾いにならなくてガックシ;_;。

お盆だから休んでるかなーと思いつつも、せっかく出かけたついでで新橋のガネー舎というスープカレー屋に再々チャレンジ…ついに入れたー(^^;。 ふむ、エスニックなスパイスの複雑な香りが強くて雰囲気あるスープカレーじゃの。 なかなかおいしかった。

んん〜平日の休みってなんて楽しいのかまだ帰る気にならない…ので、平日にオトクな独りカラオケに(^^;。 ついにアイマス曲MASTER VERSIONが全曲配信完了してるのでもちろん全部歌う!…独りライブ復習状態(^^;…いやぁいいねぇ勝手に盛り上がる。 最後に入った蒼い鳥/First Stage/Here we go!!はどれも難しいな…Here we go!!はポジティブ!以上の恥ずかしさNo.1曲だし(笑)。 他にも新しめでは、おとぎ銃士赤ずきんとパワパフガールズZのOPとかチェックしつつ、きらレボアニ横ふたご姫マイメロプリキュアあたり歌いまくって楽しー(^^;。 プリキュアのうたいりバージョンはかなり楽しいんだけど、なぜかクラッシュビーダマンのOPまでうたいりバージョンが入ってた…間違った英語を叫びまくり(笑)。 はふぅ…昨日まで喉痛かったんじゃが…激辛カレーに4時間カラオケってどうなんでしょ(^^;。

ラブゲッCHUの録画でレコーダは埋まってたので仕方なく、リアルタイムでゼロの使い魔(の7話?)をチェックしてみたら…うはーいかにもライトな作りのマニア向けアニメだけど釘宮理恵が素晴らしければなんでも許されるアニメですなーこりゃ(^^;。 伊織様ルイズの役を演じてるようにしか思えん(^^;。 ノイズだらけのうちのTVでも分かる作画のよさだし、本人恥ずかしがって怒りまくりながらエロエロというのと、胸がないのを気にしまくってるのがまた大変よろし(^^;。

NARUTO…OPとEDの絵を全部今やってる映画の名場面集に差し替えるとは大胆な宣伝手法だなー(^^;。 でもおかげでヘソ出しサクラちゃんの活躍してる場面が映りまくり、劇場ではできなかった一時停止コマ送りし放題でなんてうれし(^^;。 話のほうもここ1年半のグダグダっぷりが嘘のようにようやくようやくなんだか本格的な話を始めるようで、大人も子供も大勢出てきていい雰囲気に…やればできるんやー(^^;。 ここで何か大きい話ひとつやって、それから秋から第二部入りなのか? 観るのやめちゃった人、復活するなら今がチャンスかも〜(^^;。 サクラちゃんもセリフ多いし久々に内なるサクラ出たのもよし(^^;。


(06/08/15)

まだ少しクラクラするけどやっと体調が復活方向に向かってきた〜やれやれ。 土日月火の分まで溜まってしまったアニメをチェック始めますかいのぅ…3日ぶりにアニメ観るとなんだかやっぱり楽しいしキャラかわぅぃのぅ(^^;。

アニマル横町あこ先生最強やなー(^^;。 どうせどっちにも振り向いてもらえないなら、シマ子さんよりあこ先生のほうが夢があってええんじゃないかのー(^^;。 幼稚園でくーちゃんあみちゃん以外の普通園児が登場したのが驚きかのう。 ここんところ後半はいつもいい話、ケンタの中ではいい話で終わったけどヒドいオチだった(^^;。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル〜…またも琴ちゃん大サービス!今週はマーメイドですか〜くぅ〜かわぅぃのぅ(^^)。 真菜ちゃんに対して素直だし。 潤が同レベルなのでわいわいケンカしてるのも楽しげでいい感じ(^^)。 うさみみ仮面の件でセバスチャンは柊先輩に積年の恨みの復讐をしてるんじゃないかと思えるくらい生き生きしてるなー(^^;。

おとぎ銃士赤ずきんりんごもファンダヴェーレへ行くんだ〜お役ごめんでないんだうれしやうれし(^^)。 りんごいないと誰もツッコミ入れられないしなー(^^;。 今週は赤ずきんえらい頭を使ってたり、グレーテルがあまりに不憫度MAXだったり話はマジメだったけど、娘っ子総出演で華やかでやっぱりええなーこの番組(^^;。

銀魂神楽(釘宮理恵)に「チャックに皮はさんだか?」って言わせてるー(^^;。 幽霊話は、そりゃ天人だろーとバレバレすぎるけど、銀さんと土方が最初から最後まできっちりヘロヘロだったのでけっこう面白かった(^^;。

韋駄天翔…牙舞様おいしいなぁ…翔は落ち込んでるばっかりだし(^^;。 プラチナエンブレム取られても再戦しようとしてるけど何を賭けるんじゃろ…フレイムカイザーも普通に乗れるみたいね…四天王を乗せて中国雑技団状態で韋駄天ジャンプしようとしたのは笑った(^^;。 それにしてもこの番組途中から見た人はなんであのザコっぽい4人が四天王なのか疑問じゃろーなー(^^;。 ダーク化した人に潜入されたあたりはなかなか面白い展開!と思ったのに孤影の活躍であっさり撃退してたり、飛行船で派手に逃げたのにすぐ近くに着陸してたり、なんだか意味がよく分からんことも多かった(^^;。 親父はプラチナエンブレムで島作って世界に毒を…うーん、プラチナエンブレムってそういう理由で争奪戦してたのでもないよーな気がするけど(^^;。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!…ひさびさのレインのラブ話でコミカルな絵柄(志田ただし作監)がめちゃかわぅぃかったり、ファインがツッコミ側に回ってるのが楽しいのぅ(^^)。 ソフィーは悪いもの憑くと毒が薄まってむしろいつもより弱いなー。 ブライトとソフィーが結婚したら、アウラーはアルテッサが義理の妹になってしまい、すると結婚できなくなるってそーなのか(^^;? 本編に全く絡まないけどエリザベータ様がワガママやらふしぎ星を滅ぼそうとするのやら、最初からあきらめてつきあってるふたご姫とプーモもけっこう面白かった。

出ましたっ!パワパフガールズZ…ヒーローマニアっぷりと惚れっぽさを発揮してるももこがいい感じにかわぅぃのぅ(^^)。 後半もアメーバボーイズはなかなか原作のトボけたところが出てていい感じ。 トボけたままヒドい事件になってしまうという部分が今回はなかったけど(^^;。

爆球HIT! クラッシュビーダマン…親父さん銃兵衛の新ビーダマン、なんでそんなところに氷漬けに…何度もガケから飛び降りたり無駄に命賭けるアニメだなー(^^;。 氷の彫刻を派手に壊すバトルも、氷祭りが終わったあとであとは壊すんだっていうのはなんだか良心的だったかの(^^;。 お互いビーダマンで直接撃つことだけはやらないので、周りの氷像を撃って攻撃してたけど、そんな下敷きになりそうなところに逃げるのがいかんよーな気がするんじゃが…別に防壁になってないし(^^;。

ゼロの使い魔のネットラジオを聴いてみた…釘宮理恵ってどの役でも演技はあれだけのキレで頭のいいキャラ役が多いのに、本人はこんなポヤポヤなんや…素の発言が一番不自然な演技っぽいというか(笑)。 歳の割に言葉遣いも悪いような気もする(^^;。

冬コミの申し込みが終わるまでが夏コミです!ってことで、今回はWEB申し込みに挑戦してみた…こ、こんなに便利楽ちんだとは知らなんだー(^^;。 カットをオールデジタル化しないといけないのが大変だけど…わらしコンピュータ嫌いだしー…スキャナ買うかな…(^^;。 ジャンルはもう1回アイマスにしたけど、WEBページの選択肢に THE iDLE M@STER って表示されるよ…怠け者のマスターですか…うむ、そっちにも自信あるぞ(汗)。

コミケ終わってから THE IDOLM@STER MASTER BOX を聞きまくりなんだけど、千早のロボごはん、亜美のエージェント、律ちゃんのHere We Go!!のような有名な曲だけでなくて使ったことないキャラ×曲でこれはこれは〜というのがけっこうあるのぅ(^^)。 どの曲もうまい真の魔法をかけて!とかHere We Go!!もなかなかだし、伊織の朝ごはんとか伊織のポジティブとか伊織のエージェント夜を往くとか伊織のFirst Stageとかかなりいいな〜(^^;。 やよいはどの曲もめちゃ必死で歌ってるなー…がんばれー(^^;。

他の国がどう言ってるとか、戦犯が一緒に祀られてるとか、そんなことはどうでもよくて、国を代表する人物が神とか死者の霊とかオカルトを信じてることが恥。 死んだ人はもうどこにもいないという当たり前のことを理解してない人が世の中に多すぎるよ…宗教を信じない宗教の自由は保障されないのかねぇ。 アメリカの大統領も宗教にハマりすぎてる世界レベル恥知らず。 人間死んだら土や空気に帰るだけで、霊とか魂とかは自然科学と矛盾してる。 追悼というのは遺族の心の安寧のためにすることで、自分の思い出の中に死んだ人をまだ持っている遺族以外にとってはなんの意味もない。 自分の知らない人が死んでも構ってるヒマはないよ…知らない人が死んだ分まで悲しむ必要があるんだったら、世界中の分合わせて毎日どれだけ悲しんで追悼すれば十分なのか。 報道される事件事故災害だけでなく毎日世界中で人間死にまくり。 個々の宗教法人が自然科学を理解しない人をだまして金を巻き上げるのはそれはそれで心の安寧が得られる人に対しては成り立つ事業なのでかまわないと思うけど、国の金で追悼施設作るなんてのは政教分離に反するように思えるがのぅ。 たとえ形式を既存のどの宗教にのっとらなかったとしても、死者を祀るって行為がすでにわらしの宗教観を侵害してる。 必要なのは追悼をすることではなくて、今後同じパターンで余計な死者が増えないように方策を練ることのはず。


(06/08/14)

今回もコミケの収穫を集計〜…これをやるのも今回で4回目だし、そろそろグラフにしてみても何かわかって面白いかもしれんなぁ。 基本的にマンガが好きなので、イラストだけの本や文字だけの本はジャンルを問わずマンガなしに集計。 無料本は自分からほしいと思ってもらったものだけ。

ジャンル 買った総数 その内18禁
アイドルマスター
38
11
銀魂
9
3
おねがいマイメロディ
8
6
ふしぎ星の☆ふたご姫/Gyu
7
5
NARUTO
7
3
アニマル横町
5
2
パワパフガールズZ
4
3
おとぎ銃士赤ずきん
3
3
ふたりはプリキュア/MH
3
1
ハヤテのごとく
2
2
ケロロ軍曹
2
2
テイルズオブジアビス
2
2
ふたりはプリキュアSS
2
1
総合アニパロ
4
2
その他アニメ
8
5
その他ゲーム
6
4
その他マンガ
2
1
その他
4
0
マンガなし
6
1
合計
122
57

前回ぶっちぎりで買いすぎたアイマスがさらに増えて大変なことに…おかげで全体でも新記録。 アニ横本が最優先だったので買えたのがうれしいよぅ〜しかも、ちゃんと原作がギャグなのに面白い同人誌ってのはすごいことだから作ってる人偉すぎるよ。 アイマスは隙の多い作品だからギャグ本が楽しくてたまらんのぅ…エロはまだまだ不足だけど(^^;。 ランキングの大きな動きとしては、今回初登場の銀魂がNARUTOを抜いて一気に2位に…番組の勢いを表してるなぁ(^^;。 パワパフZと赤ずきんの本が早速出てるのも旬でうれしい。 逆に一気にランク外に去ったのは舞-乙HiME…マイブームが小清水亜美から釘宮理恵にシフトしたのが如実に表れてる(汗)。 ふたご姫とマイメロは実にエロくて高値安定。 今回は数分程度も並ぶことは全くなかったので、ひたすら端から歩いて見て買ってこれくらいの量か…このスタイルではそろそろ限界に達しつつあるなぁ…気になるジャンルが年々増えすぎ…と、いうのは不満でなくて楽しみが増してるってことだけど(^^;。

昨晩クーラーかけたまま電気つけたままダウン知らない間に意識を失ってダウンしてしまっていた…コミケもう1日あってもいけるなんて嘘ですごめんなさい(^^;。 昨日の体力残ってまだ平気だ〜というのはハイテンションのなせる幻で、現実の体は頭痛いわ、喉痛いわ、体重くてうごけないわ、めまい回りまくりだわで大変なことになってるよ(^^;。

と、今日は1日同人誌読みながらゆっくり休むかの〜と思ってたら、いきなり停電。 こないだ雷でブレーカーが落ちたばかりだったのであまり焦らず、またブレーカーかと見に行くと上がってる…何か停電の予定ってあったっけと郵便受けやら確認しても特にそんなことはないし…隣の部屋の電気メーターを見ても止まってるので建物全部停電!? TVは点かないので情報なく不安に。 バッテリーでノーパソは動いてるけど、ADSLモデムが死んでるのでネットも繋がらないかーなるほどー(^^;。 うちだけなのかもっと広いのか街の様子を観に行きたかったけど、昨日のコミケ帰りのままドロドロ状態なのでちょっと嫌な感じ…ま、そのうち復旧するかなーと一瞬思ったけど、正常性バイアスの罠(異常事態に物事をいいほうに解釈しようとする心理…で、逃げ遅れて死んだりする)を思い出して、ここはもっと命のピンチに繋がったら大変だと考えて何をするべきかを考えることに。 やっぱり大事なのは水かな…と、水を出してみて、トイレの水が流れるのを確認したり、風呂に水を貯めてみたり。 うーむ違う…大規模な災害時には水とトイレがよく問題になってるけど、なんだかいま自分がやるべきことはそんなことじゃない気がする(笑)。 起こったこととしてはテロ系が浮かぶのだけど、外の様子をうかがうと人通りがなく静かでとりあえず派手なことにはなってない様子…でも人がいないから恥ずかしい格好で出ていくのも単にうちだけ停電だったら嫌だなぁ…と、思ってたらなにか消防車らしいウーウー音してるし…あ、そこの信号点いてない?やっぱり異常事態!?…と、改めて焦って次に何しようかと思ってる間に復旧した。 なかなか緊張した時間だった。 あ、電話は死んでたけど携帯は使えたのか〜と今頃気づいても遅い(^^;。 TVによるとなかなか大規模な停電だった模様…ニューヨークのことを笑えない東京じゃのぅ。 普段は全く意識しないけど失うと生きていけないと電気と健康であることよ。 そして、コミケ中でもアニメ録画中でもなくて本当によかった(^^;。


(06/08/13)

夏コミ最終日はKOB softでサークル参加〜お手伝いをお願いしたROHさんと竹尾先生と待ち合わせ…サークル入場時間帯のほうが昼ごろ一般参加するより遥かに混むなー(^^;。 今回の出し物は「めたもるふぉ〜む 律ちゃんロボはっし〜ん!」ということで、ポリゴンでマンガ描こうと思ったけど律ちゃんだけで力尽きて伊織様は手描きというハイブリッドに(^^;…で、律ちゃんはプリンタで印刷してハサミで切り抜いて糊で原稿用紙に貼り付けるというハイテクなんだかローテクなんだかよくわからない作業が楽しかったり(^^;。 まさにコラージュだな…これ、もし伊織様に色を塗ろうと思ったらまたスキャナで撮るのか(^^;? 内容は…これわらしはとっても楽しんでるんですよ楽しいんですよわらしは…ごめんのぅ(^^;。 普段買いまわるときにあるとありがたいと思ってたから今回は初めてブースに「ここはU-06a」って掲示してみたり準備も完了して、知り合いに挨拶回り…というよりは、最近のアニメ話ができるのが実にうれしい(^^;。 やはり赤ずきんとアニ横とPPGZが最近の話題的においしいかのー(^^;。 サークルの配置場所は、アイマスエリアで東2の入口入ってすぐということで、ここはコミケの中心地という感じがする…目の前の中央通路には開場前巨大列が出現して気温が明らかに上昇(^^;。

いよいよ開場〜ぱちぱちぱち〜と、やっぱりブースはおまかせで買い物に〜…もちろん地元アイマスエリアから…あう〜前の巨大列のせいでアイマス島の片側が完全に通行不可の麻痺状態に。 仕方がないので反対側から見ていくと、アイマス島はけっこう綺麗にキャラごとにエリアが分かれてるのでこちら側では律ちゃん本と伊織様本にありつけない(^^;。 自分のところを含めた律ちゃんエリアも伊織様エリアも向こう側だ〜…と、思いつつ、オールキャラ本やら買いまくってしまうんだけど(^^;。 半分回ったところでようやく列がどっかいったので(どこへ行ったんだろう…)反対側で伊織様&律ちゃん回収しながら戻ってくる…あ〜ここまでで早くもなんだか今回のコミケは予算オーバーしそうな予感が(^^;。 大変ご機嫌になってここからが体力的に本番、次は男性向けエリアを攻略…全列歩く歩く…アニ横、赤ずきんあたりは貴重なこともあって全部買っちゃうけど、アイマス、マイメロ、ふたご姫あたりは全部中身をチェックしてから買うか決めるので大変…なんだけど、なんだかアイマス本って思ったより少ないよ!!?…律ちゃんとか伊織様とか亜美&真美のエロい本がほしいのにほとんど見つからない(少しはあった/あずささんはなんだか多い)…これはいったいどうしたこと;_;? 世の中ハルヒだらけなのは想定内だけど、アイマスがもう男性向け的には旬をすぎて縮小していたとは知らなんだ…アイマスジャンル内の冬コミ以上の盛況ぶりとの対比にびっくり。 これってきっと、わらしにとっては初めてだから知らなかったけどギャルゲー同人界の一般的な傾向なんかなーと思ったり。 To Heart2やらFateもギャルゲージャンル内ではまだ存在感が大きいようなのに、男性向けではブームは完全に終わったように見えるし。 ゲームって自分のペースで遊べるし長く時間がかかるから、ついたファンはなかなか離れないわりに後から参入することも可能で、その閉じた世界の中でどんどん濃くなっていくと。 アニメファンには放映期間という固定された流行時期を共有してるっていうスピード感があるけど、後からファンが増えることはまずなくて、こっちがわらしの感覚に近い。 冬コミと比べても2年目に突入してるふたご姫やマイメロはいい本が多くて勢いあるけど、舞-乙HiMEとかはだいぶトーンダウンしてるし(^^;。 プリキュアSSが元気ないのはMHでだいぶファンが離れたのが大きいんだろうけど惜しいなぁ;_;…話がそれた。 例によってコミケは広すぎ&混雑でやたら時間がかかり、半分回ったところで一旦サークルに戻ってくると、うちの本も新旧ちょぼちょぼ出てるらしく残り少なく…あれ?前回ほとんど売れなかったから今回はあんまり作ってこなかったんだけどおかしいな…と、それはIDOLM@NIAXの時のことと勘違いしてたー(^^;。 あれはコミケじゃなかった…前回の冬コミではすぐなくなってヒマになってしまったのをすっかり忘れてた…とか言ってる間になくなってしまう…もっと作ってくればよかったー;_;。 コミケって目的がはっきりしてる参加者だけのオンリー即売会と違っていろんな人が通るから、ミョーなものは興味を引く可能性があるんだったね(^^;。 少し体力を回復してから反対側のホールもひたすら回る…んん〜結局アイマス本があんまりないから予算的には大丈夫になったけど、時間がなくなってしまったか…仕方がないので今回は西館へ行くのを諦めることに;_;。 ROHさんが行くついでにお願いをして評論のほしい本は買ってきてもらえてうれしかったけど、同人ソフトが回れなかったのは痛いのぅ…特にポリゴン系(^^;。 あと面白かったのは、アニ横本を見つけてやった!と手を伸ばそうとしたらどこかで見た人にそんなところで遭遇〜(^^;。 たしか春のスーパーコミックシティでもアニ横本を買った直後くらいに偶然逢ったような気がするんじゃが(^^;。

ほどなくして終了〜ふぃ〜やはり3日目は怒涛のように終わったのぅ…でも今回はVAAMを飲んでから来たのがよかったらしいのと、西館へ行かなかったのもあって体力的には余裕が残って楽だった。 脚がだるくなってないコミケ最終日なんて初めてな気がする…もう1日あってもいけるよ(笑)。 あとは、竹尾先生とささやかに乾杯〜…年に2回、コミケ後だけは生ビールが違う飲み物に思えるうまさ(^^;。 今回もいいコミケじゃった。


(06/08/12)

コミケ二日目〜今日は主におねーさま向けの日だけど、少年ジャンプが含まれてるからNARUTO銀魂を、あと海外旅行ジャンルもやってるのでチェックしに出発… 昼過ぎに空いてる電車で楽ちん到着…まず東館の銀魂エリアへ。 なんだか神楽ってけっこうファンに愛されてるんだな〜…堂々のヒロイン扱いでよい神楽本がそこここに…立ち読みしてるとみんな釘宮理恵声に聞こえるアルよ(^^;。 アニメではまだ分からんのじゃが、なんだか沖田と神楽の仲のよい本が多くてポピュラーなカップリングだったのは半ネタバレ気分(^^;。 次はNARUTOエリアで大変よろしい感じのカカサク本を買ったり…このあたりのエリアはサクラちゃんのコスプレ売り子さんがいるサークルもあってうれしいのぅ(^^;。 一期と二期のコスプレさんはいたけど、さすがに早速の今夏映画版(ヘソ出し)衣装の人はいないかぁ…と思ってたらラッキーにも帰りに西へ向かう渡り廊下で映画版パーティ(サクラ、カカシ、リー、ナルト)を発見! おぉぉ〜すげーヘソ出し(風)サクラちゃんだ〜コミケ来てよかった〜…思わずついて行きそうになる(^^;。 西では次にどこへ行こうかなーと海外旅行サークルの本を物色しつつ。 春から香港に興味アリなのでそれを少し買ったり。 明日もあるし、今日はササッと帰りましょかね…と、数駅帰って来たところでとんでもない豪雨落雷に…いや〜早く帰って本当によかった;_;。 駅から部屋まででびしょぬれになったけど元々汗だくで全部着替える予定だったからあまり問題にならず(^^;。

あとはひたすら明日の準備〜…ポリゴン律ちゃんコピー誌をなんとかまとめて徹夜…というのはいつも通り(^^;。 ヒットポイントがが危険域に近づきにながらもようやくテンション上がって来ましたよ!


(06/08/11)

いろいろヘロヘロになりながらもやっとこ(1日早い)夏休み突入〜コミケ開始!とギューンとテンション上げてビッグサイトへ。 いきなり一番回るジャンルが多いアニメ&ゲームの日で大変(^^;。 今回のコミケでの全買いジャンル指定はアニマル横町と韋駄天翔…きらりん☆レボリューションと味楽る!ミミカも本あったら絶対買ってしまうかの。 マイメロの面白さをきちんと発掘して盛り上げてるアニメファンが、アニ横と韋駄天翔にはついていないのが納得いかないんだけど、面白さに気づいてる貴重な同志との出会いを大切に(^^;。 アイマス本は多いから大変だけど1冊ずつ吟味して見ていくしかないの…律ちゃん本はなんだかんだで買ってしまうだろーけど(^^;。 ギャルゲー系アニメ系どちらの人もまとめて売れ線のブームは集中的にハルヒに移ってるので住み分けしやすく今回のコミケは意外に楽そうかの。

少女アニメエリアから回り始める…ついついふたご姫本を(^^;。 プリキュアSSも好きなんじゃが案外少ない…アニ横もきらレボも…むしろ少女漫画エリアに。 なんだかんだだでアニ横本ゲット〜…あ、売り切れが…ショック;_;。 その他アニメ、アニメ評論、声優辺りのいつも行くところをチェックしつつ、ゲーム評論へ…アイマスの公式サイトで四コマ描いてたぷろとんさん本人が本を売ってた〜おぉ〜(^^)。 PSOジャンルは、夏コミ申し込み時にはPSU発売直前でみんな気分が盛り上がってたはずなのに、まさか延期延期でまだ出てないとは思ってなかっただろなー(^^;。 とりあえず発売前本を出してるところがいくつか(^^;。 コロコロ系をチェックした後、なんと韋駄天翔本を出しているサークルさんを発見!…さすがコミケ。 ここでこーわ先生とたまるさんに、その後猫美さんにも偶然会ったけど、お互い体調の話ばかりで年月は確実に経っていくなーとかなんとかそんな気に(^^;。 ケロロ軍曹エリアで夏美ちゃん本を物色してハヤテのごとくエリアもチェックしてから西館へ…テイルズオブジアビスとシンフォニアはすっかりメジャーで綺麗系の絵ばっかりだと逆に興醒めしてしまったり…でも華やかなエリアで、しいなのコスプレさんがかわいいなーとか思ったり(^^;。 今日見掛けたコスプレで一番ツボに入ったのは、兄ふんじゃった!のテルキヨと兄だったけど…派手じゃないのに一目で分かった(笑)。 やっぱりコミケはいいねぇ〜…精神力増加&体力減少…行動不能になる前にササッと帰宅(^^;。 ほんとに近いって素晴らしい…ビッグサイトに行きやすいってのを引越しの基準にして本当によかった(^^;。

ケロロ軍曹…コミケだ!夏休み始まった!っていう気分のところに、いきなり「もう夏休みも終盤」とか言われる…そうだったね(^^;。 後半の暑さでイラついてる夏美ちゃんもケロリと直ったところもよろしかった(^^;。 ギロロ珍しく報われてる〜。

きらりん☆レボリューションエリナちゃん大活躍でうれしいのぅ〜性格まで含めてあらゆる面できらりちゃんに負け戦なのにけなげに頑張って悪役に徹してるのが素敵だわ〜…セリフ多くて城雅子のオバサン声モードがめちゃ堪能できたし(^^)。 二人ともTV収録ってことでかわぅぃカットも大サービスな上に温泉でタオル一枚のところを下から舐めるカットとかエロすぎる(^^;。 最後いい話になってしまったりしてよい回じゃった…ビックリマジシャンが余計だった以外は(笑)。


(06/08/10)

今週のまもって!ロリポップはいい感じにバカ話だー…みんなノリノリでテキトーな中間試験に付き合ってる(^^;。 こういうキャラ総出でコメディを作り上げようというノリ好きだわー。 捕まったり縛られたり着替えさせられてるニナちゃんもかわぅぃくてよかった(^^)。 なんだかんだとライバルだといいつつ、0〜6までみんな仲良しなんだというのもいい感じだし…最初大量にいたはずの受験生が、どういう経緯でこの3組だけになったのかよく分からんのじゃけど(^^;。 あと、プロの魔法使いに十分対抗できたゼロとイチイにとってプロになるのはどういう意味なのかとかもよくわからん。 将棋の奨励会のように抜けるのが大変な見習い界なのかの…。

「やってみせ、いってきかせて、させてみて、ほめてやらねば、ひとはうごかじ」(山本五十六)…軍人は好かんけど、なんだか妙にええ言葉に思えてきた今日このごろ。


(06/08/09)

スパイダーライダーズ…常に番外編のような緩いノリのこの番組でさらに緩い淡々とした雰囲気のギャグ回はかなり楽しめるな〜(^^)。 絵もよくてアップ多くてノイア姫コロナもかわぅぃし〜。 ルメン王子のラブ話かと思いきや、ノイア姫は最初からビーレインの変装でギャグだし(^^;。 オラクルの鍵を無理やりビーレインに渡す展開になるのも笑った(^^;。 ノイアがインセクターだったなんて!っていう驚き方とか、既存の枠にとらわれないこだわらなさのルメン王子のスタンスも出ててよかったかのぅ。

NARUTO…この暑いのにリーとガイ先生が無駄に熱いな(^^;。 サクラちゃんちょこっと登場してわーいだったけど、そうだったTVじゃヘソ出しじゃないー(^^;。


(06/08/08)

ここんところアニマル横町絶好調だな〜アニメの中でアニメ録り逃し話なんていう濃いネタで来るとは(^^;。 予約チャンネル間違え、野球延長、臨時ニュース、操作間違え、テープ巻き込み、年末進行、放送枠変更…流れるようなコンボに感情移入(^^;。 前半は作画もなんだかごきげんなあみちゃんめちゃかわぅぃくてどこを切ってもなごむし(^^)。 愛と哀しみのドスコイの内容や、間違って録画したのが語学番組だったり、シャチホコ番組に興味を示すあみちゃんやら細かいところのトボケっぷりも素晴らしい。 後半はサスペンス盛り上がるし思いっきり大人な演技してるあみちゃん(江里夏)がすげぇ…実年齢より上っぽい演技にどきどき(^^;。

銀魂…こっちもすっかりおいしいポジションを確立した長谷川のオッサン頑張ってるなー。 この連中(というのがぴったり)が一般市民相手に全員がボケに走ったときの破壊力はすさまじいな(^^;。

スクールランブル二学期…播磨と沢近がどうこうより、旧校舎の床にハマって動けないサラはじめ茶道部のミニエピソードが面白かった(^^;。

なんとアイドルマスターXENOGLOSSIAとかいってアニメ化するとか!…そして、舞-HiMEのスタッフで舞-乙HiMEのようなキャラ借りてきただけの学園SFやるっぽい…アイドルアニメじゃないのか〜…どうせならこーいう http://www.idolmaster.jp/animation/index.htm ののほうがうれしいんじゃがのー(^^;。 それでもサンライズなら期待はできるかの…最後殺しあわなければ…コスプレ回もお願いします(^^;。


(06/08/07)

風邪のほうがどうもすっきりしないんだけど、薬が切れたのでまた病院へ行くと薬の種類が増えた…めまいのほうと合わせて同時に8種類も薬飲むなんて自己新記録だな(^^;。 めまいはようやく快方に向かってきてだいぶ楽になったので一安心。

爆球HIT! クラッシュビーダマン…なんだかキャラデザからして別番組っぽいヘンなキャラが出てきたなぁ…ノリも、頑張ってるんだか抜けてるんだか微妙なところ…銃兵衛もかなりつかみにくいノリでツッコミ難しいけど(^^;。 あの雪に囲まれた西部劇風の街はどこなんだよ日本なのかよとか、越えるのも大変な雪山の向こうの大会のポスターがなんであるんだとかも微妙なツッコミどころ。 今週はわりと作画よかったナナちゃん…人間には厳しいのにカラスには優しかった(^^;。

中国語会話…最近感想書いてないけど、一応毎週観てることは観てる。 で、今週のは中国語のパソコン入力法を紹介してるのがいまどきらしくていいねぇ。 チャットで使えば「会話」だし(^^;。 ピンイン入力自体はvを使うの以外は極めて普通で特に難しいこともないけど、実際にやると問題は打ち込みたい漢字の読みが分からない時なんじゃがのぅ(^^;。 普段使う表現の漢字は勉強するしかないからいいとして、日本の人名とか地名の漢字とか読みが分からないことが多くて何も言えなくなっちゃうんだねぇ。 Windows98の時は、繁体字だとピンイン入力できなくてもっと途方に暮れ状態だったなぁ…注音字母の配置を覚えてそれで発音入力とか外国人には大変すぎる…。


(06/08/06)

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜…おぉ〜のんびりと去年を振り返り…しっかし去年のこの番組の奇跡的な濃さを凝縮した素晴らしい総集編に(^^;。 クルミ・ヌイ様、スポンジ扱いされるマイメロ、干されるマイメロ、美紀ちゃんポエム連発、なすびの神様、腕力強化マイメロ、夢防衛少女隊…どれもすごかったなー(^^;。 あ、ロリータ衣装真菜ちゃんもほしかったか(笑)。 今年はさすがにこれに比べるとスゴいのはうさみみ仮面くらいかのいまのところ(^^;。 うつぶせに倒れてのんびりするマイメロもよし(^^;。

ふたりはプリキュア Splash Starにうまく嘘つけなくてバレそうになって焦ってるのがかわぅぃのぅ…ほのかだったらシレッと何食わぬ顔で嘘つきそうなところ(^^;。 うまい具合にハナミズターレ様が邪魔しにくてくれてごまかせてよかったねー(^^;。 やたらアニメの世界では多いバースデーサプライズパーティじゃの…誕生日を祝われることがうれしいという感覚の人は、自分の誕生日を忘れてることなんてないと思うけど(^^;。 いくらソフトボール部のエースだって、だけが過剰にひいきされてるのはどうなんだろう…部員けっこういるのに。

ふぃ〜律ちゃんのポリゴンをいじってたらあっという間に1日が終わった…顔をそうとういじってなんとか自分でかわぅぃと思えるようになってきたかのぅ。 とりあえず動きは六角大王のサンプルのままで…。


(06/08/05)

なんだかサクラちゃんが活躍しているそーなので急に観たくなった劇場版NARUTO大興奮!みかづき島のアニマル騒動だってばよにどうせならと初日の舞台挨拶回を観に行く(^^;。 いくら早朝とはいえ、開演1時間くらい前で150人くらいしか並んでないって少なすぎるよぅ…同じく並びに行った一昨年の1/3くらいかしら…劇場も小さいし…まぁ、熱心そうなおねーちゃんファン中心の人気。 さて、映画の中身は…ヘソ出し夏バージョン衣装で出てくるサクラちゃんがうれしいなぁ〜ちゃんと動いてる〜しゃべってる〜戦ってる〜…かわぅぃのぅ(^^;。 この映画だけで去年1年間TVで出た合計よりよっぽど活躍してるし。 映画3作皆勤なキャラはナルトとサクラちゃんだけだねぇ。 なんだかまだ衣装以外のキャラデザ的には変わってないのに、もうツナデ様風の力持ちになってたり医療忍術を使ったりで、第一部と第二部の間の修行中の13歳か14歳時代ってところなのかの? リーもすっかりよくなってるみたいだし。 22歳の敵のくのいちを子供扱いするのもよかった(^^;。 最近サクラちゃん以上にTVに出なくなって久しぶりなカカシ先生と、なんだか無理やり登場でアクション担当なリー以上に目立ってたよーな気がする。 ええと、話のほうはやっぱり本編に影響を与えない番外編でもう少しナルトが主人公してもいいんじゃないかっていうくらいゲストキャラばっかりの話だったなぁ…長いよ(^^;。 ツッコミどころも多く、月の国が金持ちだったらなんで自前の忍びの隠れ里がないのかとか、カカシ先生が流れの忍者相手に苦戦だなんて弱すぎるとか使う技がテキトーだとか、ナルトの九尾チャクラの表現がテキトーだとか、忍術合戦騙し合いの面白味がなく単なるバトルだったりとちゃんとNARUTO観て作ってるかが疑問じゃった;_;。 嵐のシーンやらナルトの分身やら作画は頑張ってたけど。 んん〜まぁ、サクラちゃんのヘソを観にいったのでそんな細かいことはどうでもいい話(^^;。

舞台挨拶ではもちろん中村千絵も出てきてうれしいですよ〜うむうむサクラちゃん声(^^;。 あ、もちろん竹内順子も〜…一番人気はマスコミ向けちょいゲストキャラのレギュラー松本&西川で、次が井上和彦、その次が原作者の岸本斉史だったよーな気がするけど(^^;。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!…ふしぎ星に帰省の一行…ミルロも一緒に!? ミルロも先週乗り遅れてたんだとするとなんでミルロだけがバーベキューパーティ誘われなかったのか怖いのぅ。 ふたご姫についてきたエリザベータ様は大冒険じゃのぅ〜他の星に行くということ以上に、シャシャカーラと離れてしまって自分で歩いてたりあらゆること自分でできるのか心配すぎるぞー(^^;。 でもなんだか悪いモノが憑いたおかげでいつものポヤポヤしたのと違ってキリッとした悪役な表情をしてるのがなかなか素敵でいらっしゃる(^^;。 それにしても優しいエルザ王妃作画も抜群で素敵すぎるな〜。

韋駄天翔…翔が負けてしまうとは…翔の親父はダーク化のボスでもあんまり卑怯でなくてちゃんとMTBバトルしろしろ言ってるのが律儀じゃのぅ(^^;。 翔の親父が自分で世界制服しようとして、正気の時に対抗する韋駄天バイクを翔達に与えてて、でもその1台で牙舞に先に世界を支配されて…なんだかかなりうまく行ってないな(^^;。 みんなで逃げるときにフレイムカイザーにとりあえず駆が乗ってたのがなんかよかった。

おとぎ銃士赤ずきんりんごちゃんほっといて旅立つって何事何事〜朴念仁にもほどがあろ〜;_;。 りんごちゃんも大ショック…だいたい異世界行ってしまったら赤ずきん白雪姫のこっちの世界に合ってない愉快なコメディが半減してしまうー;_;。 ほんとにファンダベーレ(?)が舞台になってしまうんじゃろか;_;。 それにしてもりんごちゃんの得意な肉じゃがが屋台出すほどであったとは(^^;。

ロックマンエグゼBEAST+…なんだか急ぎ足でゼロウィルス編完結かぁ…ゼロは結局不憫じゃったのぅ。

サルゲッチュ〜オンエア〜…思いっきりゲームらしい設定を敵が自らセッティングしてくれるとは(^^;。 最初から3つ関門を用意するって、最初の2つはクリアされるつもりがあるってことなんじゃー(^^;。 そんなことはさておき無理やり参加させられてて困ってるハルカちゃんかわぅぃのぅ(^^)。

出ましたっ!パワパフガールズZ…モジョジョジョ以外の敵キャラを出していこう月間なのかのぅ。 モジョジョジョが絶妙な再現具合だったのと違ってやや原作とアニメオリジナルの相性が悪い気がする…。

昨日のきらりん☆レボリューションも面白かったし、月島きらり恋カナのシングルDVDを買った〜(^^)。 いや〜メイキングも入ってて、なんだかこのきらりちゃんと声が同じ久住小春ちゃんもかわいーのー(^^;。 アニメのOPは全部ここからカットされてるのね。 ダンスバージョンも実にいい動き…これでアニメかポリゴンでこの動きだったら最高なんじゃが(^^;。 アニメバージョンは、テキトーに初期のアニメを流してるだけでなんのエフェクトもなくほとんど曲に合わせることもなく手抜きっぽいのが残念だった;_;。 せめてOP風にしてよ…。 それにしてもまさか実写アイドルのDVDを買うことになるとはなー(^^;。


(06/08/04)

きらりん☆レボリューション…おぉ、もう二度と出ないかと思ってた一般人友人のさやかみくが再登場で、アイドルな世界との距離を感じたりケンカしたり仲直りしたり、きらりちゃんのオフの休まらなさやら有名税な覚悟やらアイドル話らしいのてんこもりでこりゃよいのぅ〜(^^)。 バカ話の間にしっかりアイドル物やってるこの番組。 きらりちゃん男の子のふりしてオーディション受けたくらいだから変装は得意なはずなのに、何もせずそのまま街うろついてたらそりゃ人集まってしまうじゃろーに…(^^;。

ケロロ軍曹…いつもカララ話はあんまり好かんのだけど、無理やりに意味なく夏美ちゃんのスクール水着姿のサービスがあったからそれでいい(^^;。 小雪ちゃんが一瞬で水着から忍者姿になってたけどいったいどうやってー(^^;。


(06/08/03)

はぅ…二重にしんどいので病院へ…まぁ、めまいとは無関係に風邪っぽいけど衝突だけは気にして薬を出してもらう(^^;。 自転車で往復するだけでもクラクラするくらい夏空じゃのぅ…。

まもって!ロリポップ…まだニナちゃんやゼロイチイのことあんまり掘り下げてないのに、サンちゃんとフォルテ(並木のり子)の過去話をたっぷりと…二人ともなんともけなげじゃのぅ。 魔法使いの世界でなんで天才なサンちゃんが崇められるでもなく呪いの子だとあそこまで蔑まれたのかはわからんかったけど。

昨日のNARUTOは去年の劇場版…2時間は長い長すぎるよ…まぁ、夏休み映画らしく伏線が丁寧すぎるから飽きちゃったかの…そして、やっぱり完全番外編でNARUTOのキャラがちょこっと出るだけの全然関係ないアニメ映画だもんなぁ…そうすると、数十時間積み重ねてきてるアニメ本編に比べて今度は短く薄いんだよねぇ。 わらしがTVアニメやRPGに比べて映画(アニメ含む)をあんまり好かんのはなんにしても短すぎて急展開すぎて感情移入するのに至らないままに終わってしまうというのがあるような気がする。 ここ数年で一番面白いと思えた映画はロックマンエグゼだったしなぁ…あれは内容がTV観てない人は完全に捨てたTV本編を前提とした事実上の完結編というものだったし(^^;。 とはいえ、映画にはヒロインが必要ということで去年一年間も本編でほとんど活躍できなかったサクラちゃんが動きまくってしゃべってるだけでもやっぱりうれしいのー(^^;。 今週末からの今年の映画は、さらにサクラちゃんが映画オリジナルなヘソだし夏服でやっぱり活躍してくれそうだからそれだけのために観に行きたいよーな気もしてたり(^^;。 あと、CMで第一部完結編!とか言ってるのも気になる…いよいよ秋からよーやくよーやくアニメが原作第二部に突入してくれるんじゃろか?

なんだかネットにWiiのハードスペックが流れ始めてるのぅ。 どう読み解くかはおまかせ。 こーいう情報が出回るタイミングがGAMECUBEやDSに比べてわりと遅いと思うんだけど、これで詳細スペックを教えるとほどなくしてネットになんだかよく似た情報が流出してしまうという不名誉な状況証拠を疑われてしまいがちな会社も今回は固かったということでちょっと一安心というところかのぅ(汗)。


(06/08/02)

スパイダーライダーズ…善良モードのアクーネかわぅぃのぅ…で、こちらのモードの時はほんとに何も知らない風なのになんとなくオラクルの鍵を探ってるのは謎。 バグースに操られてるのはずっとで、記憶と性格が仮面で切り替わるのかしら…。 と、そんなことよりすでにハンターがコロナの尻に敷かれてるのが愉快…二人とも幸せそうだから問題ないけど(^^;。

ラブゲッCHU〜ミラクル声優白書〜…うわ〜雪歩でなくて祐里香でなくて祐理花すごすぎるエロすぎる…酔っ払って記憶なくした男に対して責任とれとは最後の必殺技を出してしまったのではー(^^;。 今後どうなってもロクなことにならんと思うが…。 桃子の見てる夢も大概不健全だったなー(^^;。

ハヤテのごとく…で、ナギが8ヶ国語、マリアさんは13ヶ国語使えることが判明…なんだかそれだけのことでキャラが急に好きになった(笑)。 律ちゃんも世界進出を目指して英語中国語やハングルを一生懸命勉強していることであろー。

う〜めまいよくならないのに風邪までひいたのか喉痛い頭ボーッとする;_;。


(06/08/01)

アニマル横町…イヨのおかげで自宅でプールだよ〜あみちゃんくーちゃんの水着姿が素敵じゃのー(^^)。 ビート板にバタ足で泳ぐ二人。 最近長髪なびかせて泳ぐ?なアニメキャラが多い中で、くーちゃんちゃんと髪を留めてるのもかわぅぃし〜(^^;。 五歳児の膝までしかない深さのプールであみちゃんやケンタ豪快に飛び込んでたけど大丈夫かの(^^;。 そして激しい水流で流されてます…いろいろ危険だ(^^;。 後半の野生のケンタに今週のくーちゃんはあまり黒くなくて逆にびっくり(^^;。

銀魂お妙さんなんだかすっかりキャラ変わっちゃって、なんでも地雷爆発で押し切るドタバタも楽しいのぅ(^^)。 そしてパンツとノーパンは中身よりもずっとロマン。


トップへ戻る (Top)

Constructed by コブヘー (KOBHEY)
( E-mail : kobhey@mub.biglobe.ne.jp )